北陸AIQ10 感想&個人的記録

s-20140517_102106.jpg


5/17(土)、石川県女性センターで行われたアニソンイントロクイズの大会『北陸AIQ10』に出場してきました!

僕がアニソンイントロクイズを知るきっかけとなったのがAIQのニコ生放送でして、それからUST配信をずっと聴き続け、なんの運命かクイズ研の後輩にAIQの常連が入ってきて、AIQの存在を知ってから(確かAIQ6のちょっと前)約2年、ようやく本戦に出場することが出来ました。

ライブ以外で遠征するのは初めてでした。高速バスで夜通しドナドナされるのはなかなかに辛かったですが、安さには変えられませんね。

石川へ行くのも初めてだったので軽く観光はしてきました。といっても、流石にいろはの聖地巡礼してる時間はないので、金沢駅周辺だけですがw

s-20140517_074015.jpg

s-20140517_073526.jpg

s-20140517_073553.jpg

s-20140517_073710.jpg

s-20140517_073740.jpg

s-20140517_075341.jpg

s-20140517_075438.jpg

当日の参加者は12名でした。ちょうど6人ずつA、Bグループに分かれられる人数です。

参加者が少ないということで、予選落ちは免除&予選を前半、後半とも2回戦ずつ行うというボリュームで進みました。

ここからは僕が答えた曲をまとめていきます。詳しい様子は今後更新されるであろう公式のレポを読んでください。


【予選(前半):グループ別早押し動画当てクイズ】

音無しの映像を見て、作品名を当てるクイズです。4問正解で勝ち抜け。勝ち抜け順によりボーナスポイントが付きます。

・1回戦

明日のナージャ / ナージャ!! / 本田美奈子
蒼穹のファフナー / Shangri-La / angela
けいおん!! / Listen!! / 放課後ティータイム
のうりん / 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり

ナージャは完全にタナボタでしたww画面に「ナージャ」って出てきたしww
ファフナーは対策した甲斐あり、竜宮島が出てくるいいタイミングで押せました。こういう押しがしたい。
けいおんは画面にでっかく「HTT」って出たから反射的に押してました。
のうりんも対策してたんだけど、最初で押せなかったのは対策不足でした。まあ取れたのでよしとします。

4問正解で2位通過。7pt獲得です。

・2回戦

聖痕のクェイサー / Errand / 飛蘭
デジモンアドベンチャー / Butter-Fly / 和田光司

1回戦の上位が集まる組ということで、速さで負けて全然押せませんでした。辛うじて2問正解で同率5位。2pt獲得です。
余談ですが、ラストの問題を「スーパー戦隊シリーズ」の文字が出たところで3人同時に押すという罠がwwいや、あれは押しちゃうってwwもちろん全員不正解でしたがw


【予選(後半):グループ別早押しイントロクイズ】

普通の早押しクイズです。4問正解で勝ち抜け。勝ち抜け順によりボーナスポイントが付きます。

・1回戦

らずべりー / らずべりー / KOTOKO
進撃の巨人 / 紅蓮の弓矢 / Linked Horizon
這いよれ!ニャル子さん / 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
忍風戦隊ハリケンジャー / ハリケンジャー参上! / 高取ヒデアキ


らずべりーは押すの遅かったです。この組じゃなかったら押せてなかった。あとはまあまあの速度で押して、1位通過で8pt。

・2回戦

狂乱家族日記 / 超妻賢母宣言 / MOSAIC.WAV
機動新世紀ガンダムX / DREAMS / ROmantic Mode


上位陣の組に入れられると途端に押せなくなります。ここでも何とか2問正解し、同率5位で2pt。


予選全体としては19pt獲得で6位でした。まあこんなもんでしょう。


【準々決勝:ジャンル選択早押しイントロクイズ】

回答者が順にジャンルを選択していくクイズです。4問正解で勝ち抜け。参加者を2組に分け、各組上位4名が準決勝進出となります。

今回のジャンルは「最新アニメ」「スポーツアニメ」「学園アニメ」「ゲーム」「特撮」「ニコニコ御三家(東方・アイマス・ボカロ)」「女性声優ノンタイアップ」でした。

僕が今回のAIQ10に絶対行きたかった理由がこの「女性声優ノンタイアップ」です。とりあえず答えられなくてもいいからの精神で声優ノンタイだけを選び続けましたw

女性声優ノンタイアップ / fancy baby doll / 田村ゆかり
学園アニメ / Angel Beats! / Brave Song / 多田葵
女性声優ノンタイアップ / A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア
女性声優ノンタイアップ / ロストシンフォニー / 新谷良子


ここが一番僕が輝いていたと思いますw声優ノンタイで負けるわけにはいきません。
一応丹下桜さんとかTWO-MIXとか椎名へきるさんとか対策して行ったんですが、やっぱり付け焼き刃じゃ話になりませんね。
『stand by me / 丹下桜』を『CATCH UP DREAM / 丹下桜』と間違えるし、『目を覚ませ、男なら / 椎名へきる』は押した時にど忘れして、時間切れになってから思い出すという体たらくでした。
まあそのおかげでアトモとロスシンを押せたので結果オーライですかね。声優ノンタイジャンルを全部掘り切って2位通過です。


【準決勝:早押しイントロボードクイズ】

早押しボードクイズでした。ボタンを押して答えると+2pt、押さずに答えると+1ptで、10pt獲得で勝ち抜け。上位4名が決勝進出となります。

中二病でも恋がしたい!戀 / VOICE / ZAQ
ボイスラッガー / ほえろ!ボイスラッガー / 水木一郎
黒神 The Animation / tRANCE / GRANRODEO
世紀末オカルト学院 / 君がいる場所 / 高垣彩陽
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ / SELF PRODUCER / 茅原実里
School Days / 悲しみの向こうへ / いとうかなこ
海賊戦隊ゴーカイジャー / 海賊戦隊ゴーカイジャー / 松原剛志(Project.R)
烈火の炎 / なんか幸せ / the OYSTARS
聖痕のクェイサー / Passionate squall / 織部まふゆ(藤村歩)、山辺燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、桂木華(日笠陽子)

(◎は押して答えた問題、●はサドンデスで正解した問題)

早押しの弱さが完全に露呈した準決勝でした。押す勇気がないのと押し負けるのとで、結局押して答えたのは『烈火の炎』のみ。
ただ、ボードは好き(≠得意)なので、地道に得点を稼ぎサドンデスに持ち込みました。特撮は苦手なんですが、ボイスラッガーとゴーカイジャーは自分でもよく出たなと思います。
そこで予選以来2度目の『聖痕のクェイサー』を答え、信じられませんが4位通過で決勝進出。今回の大会はクェイサーに救われているw


【決勝:早押しイントロクイズ】

回答タイプ指定型の早押しクイズです。曲によって作品名、曲名、歌手名のいずれかを回答します。8問正解で優勝。優勝者が決まった後も、2位、3位を決めるためにクイズは続行されます。

作品名 / ひぐらしのなく頃に / 圭一・大石の噂の事件簿ABC / 前原圭一(保志総一朗)、大石蔵人(茶風林)
歌手名 / モンハン いつでもアイルーライフ / くちひげ泡バルーン / 悠木碧
歌手名 / 五星戦隊ダイレンジャー / 五星戦隊ダイレンジャー / NEW JACK拓郎
曲名 / 吐溜 -TRASH- / FUCK ME / 美妃
曲名 / ドラゴンボールZ / ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」の巻~ / ベジータ(堀川りょう)
歌手名 / ラブライブ! School idol project / 夢なき夢は夢じゃない / 高坂穂乃果(新田恵海)
――ここから2位決定戦――
作品名 / 仮面ライダー電王 / Double-Action / 野上良太郎(佐藤健)、モモタロス(関俊彦)
曲名 / 初音ミク Project mirai / ハッピーシンセサイザ / Easy Pop feat.巡音ルカ・GUMI


『圭一・大石の噂の事件簿ABC』はめっちゃイントロに聴き覚えあったんですが、数年ぶりに聴いたので歌い出すまで思い出せませんでした。昔はよく聴いてたんだけどなぁw
『くちひげ泡バルーン』はノンタイアップだと思ってたんですが実はタイアップあったらしいです。こんなところで出題されるとは。C/Wだからって切り捨てなくてよかったw
『五星戦隊ダイレンジャー』の歌手名は自分でもファインプレーだと思いました。多分会場にいた人も僕が答えるとは思わなかったでしょう。僕も思いませんでしたww最近スーパー戦隊のOPを覚え始めた成果ですね。
『夢なき夢は夢じゃない』、これを押し勝てただけで僕の役目は果たしましたwwラブライバーとして、ラブライブ曲は絶対に負けません!
『Double-Action』は即押ししないと駄目ですね。ちゃんと聴きます。『ハッピーシンセサイザ』はごめんなさい。WAになりましたが、完全に曲名言ってから押しましたw

1位の方が圧倒的な押しの強さを発揮していたので他3人で2位争いでしたが、運が良かったのか勝てました。初出場で準優勝という、名誉ある結果を残せました。


s-20140517_190417.jpg

決勝進出の賞品。1位の人から賞品を選べるんですが、『ナナリーinワンダーランド』が割と好きなのでこれにしました。リン・ミンメイのフィギュアと悩んだんだけどね。


終わった後は主催者・参加者の皆さまとココスで食事会。選曲の裏話やラブライブ話(ラブライバーがいた!)に花が咲き楽しかったです。やはり皆さん知識が豊富なので話していてとても勉強になります。

僕も昔の曲とかを少しずつ覚えようとはしていますが、やはり「その時代を生きた人」にしか分からない情報はどうしてもあるじゃないですか。縦方向に広がりのある交流をすると、そういう書面だけでは伝わらない臨場感のある情報を得られるのがいいですね。

ラブライバーとはぶっちゃけラブライブ声優のラブライブ以外の話が出来ると楽しいんですが、なかなかそこまで話せる人がいない中、今回出会った方はその辺りもガッツリ押さえていたので素晴らしかったですw


帰りも高速バスに輸送されて(帰りは疲れて爆睡しました)、翌朝、無事に東京へ帰還しました。やはり東京の空気は汚いですね(笑)。

片道5kという、クイズ大会に参加するためと考えると決して安くない出費でしたが、ちょっと高いライブ1回分と考えると、それと同じかそれ以上の収穫がありました。

次回も絶対に参加したいと思います。ただ、スフィアのツアーと被りそうなのが怖いんだよな……。その時はその時でどうにかしますw

最後に、素晴らしい大会を開いてくださった主催者・スタッフの皆さま、白熱したバトルをしてくださった参加者の皆さまに感謝の意を表します。本当にありがとうございました! ではノシ!



北陸AIQ10

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

第5回青曲杯 感想&個人的記録





5/3(土)、大田区民センターで開催された「第5回青曲杯」というアニソンイントロクイズ大会に参加してきました!

全体のルールや各ラウンドの概要はこちらを見てください。ここでは僕が答えた曲を中心にまとめていきます。



1R:ペーパークイズ

QMA形式の40問ペーパークイズでした。全体的に問題の難易度が高く、確信を持って答えられる問題が少ない、苦しみながらの回答となりました。

僕の得点は23/40点でしたが、最高点が24点だったので、順位は驚きの2/32位でした。早押しと比べればペーパーは割と得意なので嬉しかったです。

ただ、ペーパーの問題にあった「スフィアメンバーのソロデビュー順を並び替えよ」を間違えたのはやってしまいました。あやひーより愛生ちゃんの方が先だったかー。

そして、今大会ではペーパーの近似値がかなり重要になります。近似値の内容は「『青春ラジメニア』が何回放送されているか」という内容でした。

この正解が1309回のところを僕は1500回と悪くない回答をしたので、この近似値のおかげで後々有利な展開になったと思われます。


2R:指慣らし2○1休クイズ

参加者をランダムで4組に分けての2○1休クイズでした。僕はトップバッターの1組目でしたが、周りには実力者の方々がたくさん。といってもほとんどの方は実力者なのでどの組に入っても同じようなものだと思いますが。

実力者の方々から順当に抜けていく中、僕は『恋は渾沌の隷也』と『跪いて足をお嘗め』をなんとか回答して6抜け。指慣らしとは思えない問題もいくらか含まれていたことで、改めてこの大会のレベルの高さを思い知りました。

・正解した問題

『恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G(這いよれ!ニャル子さんW)』




『跪いて足をお嘗め / ALI PROJECT(怪物王女)』





3R:今日は1コース○○三昧

6つあるコースの中から2つを選択するクイズでした。僕は順当に「21世紀」と「声優」を選択しました。

「21世紀」は案の定“超”激戦区で、参加者はなんと17人。辛うじて及川光博さんの『GO AHEAD!!』だけ取りました。あの曲めっちゃ出落ちしてるからな(笑)。

「声優」はもちろん第一希望でしたが、ノンタイアップがなかったためほとんど押し負け、結局取れたのは『Q&A リサイタル!』と『だめよ!だめよ!だめよ!!』の2曲のみ。『Q&A リサイタル!』はシュルシュルのところで押せたのでよかったです。

順位は「21世紀」が5~9位、「声優」が3~5位。同正解数の場合は近似値差になります。近似値でこれだけ変わるのは相当大きいです。

「21世紀」の代わりに「ロボ」コースへ行こうか迷っていたんですが、割と分かる曲があったので、押し負けはあると思いますがもしかしたらそっちへ行った方が大混戦を避けられてよかったかもしれません。次回があったら検討します。

・正解した問題

『GO AHEAD!! / 及川光博(バトルスピリッツ 少年突破バシン)』

https://www.youtube.com/watch?v=ebw-o3FTG5g


『Q&A リサイタル! / 戸松遥(となりの怪物くん)』

http://en.musicplayon.com/play?v=317255

『だめよ!だめよ!だめよ!! / 椎名へきる(YAT安心!宇宙旅行)』





4R:回答方式バラエティ

6つあるコースの中から2つを選択するクイズでした。僕は「ラントロクイズ」と「カラオケクイズ」を選択しました。

「ラントロクイズ」は20問目くらいまで全く答えられずでしたが、ラスト5問くらいから『ユーフォリア』と『虚空の迷宮』の2問を取り、4~7位という結果に。『虚空の迷宮』はよく思い出したなという感じです。

「カラオケクイズ」は『天才バカボン』『僕らは今のなかで』『ハレ晴レユカイ』の3曲を取り、単独3位でした。正直、このカラオケクイズで『僕らは今のなかで』を取れただけで仕事はしたかなという感じでした(笑)。この曲で押し負けるわけにはいかないです。

・正解した問題

『ユーフォリア / 牧野由依(ARIA The NATURAL)』




『虚空の迷宮 / 聖飢魔II(MAZE☆爆熱時空)』




『天才バカボン / アイドル・フォー(天才バカボン)』




『僕らは今のなかで / μ's(ラブライブ! School idol project)』




『ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)(涼宮ハルヒの憂鬱)』





ここまでの総得点で準決勝に行ける10人が決まります。それに敗者復活の2人を入れて、計12人で準決勝を行います。

僕は3、4Rで一度も抜けていないので、まあ予選落ちだろうと思っていたのですが、まさかの7位通過で準決勝進出が決まりました。全く活躍していなかったので本当にいいのかなという感じでしたが、準決勝へ進めたことは素直に嬉しかったです。


準決勝:チャージ三択イントロクイズ

まず三択クイズに回答し、その結果が早押しクイズのポイントに影響するというクイズでした。三択問題はどれも難易度の高いものでしたが、「第1回声優アワードの歌唱賞受賞者は誰?」を間違えたのは反省点ですね。

準決勝なので曲のレベルも上がり、僕は『SERIOUS-AGE』だけしか答えられず同率10位。やはり付け焼き刃ではこれ以上先へ進むのは難しいですね。

ただ、何問かは知っているのに押し負けた曲があったので、そこをしっかり押し勝っていればもう少しは上に行けたかな、という感じです。やっぱり早押しの特訓が必要ですね。

・正解した問題

『SERIOUS-AGE / 飛蘭(劇場版 ブレイク ブレイド)』





決勝戦はもはや作品名すら知らない曲がバンバン流れて、改めて格の違いを思い知らされました。ただ、新し目の曲は決勝戦にしては優しいと感じる問題が多かったので、そこは世代間のギャップなのかなと思いました。



参加した感想を一言で表せば「苦しかったけど楽しかった」です。強い方がゴロゴロいらっしゃって自分の弱さを痛感しましたが、それは同時にとてもいい経験でもあり、何よりペーパー2位と予選通過という、今の自分としてはこれ以上ない結果を残せたことは誇りに思います。

正直、ほぼ勝ち抜けていないし、誰でも分かるような有名曲しか正解していないにわかアニソンイントロプレイヤーなので、なんでこんな奴が準決勝に行ったんだ、と思われていても仕方はないと思っています。だからこそ、その後ろめたさをバネにして、今度は胸を張って勝ち抜けたと言える実力をつけるために練習しようと思います。


今後の課題としては、まず早押しの弱さをどうにかすること。結局、今回の大会では誤答をすることがなかったので、そこが自分の弱さなのかなと思いました。もっと誤答を恐れずに突っ込んでいく勇気をつけることが大切ですね。

後は自分の得意分野を強化する必要性ですね。声優だったらキャラ名義の曲やゆかりん、ほっちゃんなどの有名どころを聴くこと、21世紀なら有名作品の取りこぼしやED、マイナーな作品の曲もちゃんと聴くこと。カラオケのレパートリーも増えますし(笑)。


最後に、こんなに楽しい大会を企画・運営してくださったスタッフの方々、また、素晴らしい押しを魅せていただいた参加者の皆さま、この大会で初めてお会いしたにもかかわらず暖かく接してくださった北陸AIQ勢の皆さまに感謝します。本当にありがとうございました! では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

tapestry -くぅ~疲れましたw-

どうも、最近のトレンドは学食のダブルスープつけ麺、綺羅です。味は普通です。



s-20140108_100450.jpg

先日の記事で冬コミの戦利品をまとめたと思いますが、とらのあなで委託していた最後の戦利品が今日の朝届きました。

・あてもない部屋「ラブライブ!タペストリー」

これが一番のお目当てでした。確実に欲しかったので委託しましたが正解でしたね。とても満足度が高いです。先ほども帰宅をお出迎えしてもらい、研究で疲れた心が癒されました。

これにて僕のC85は終了です! くぅ~疲れましたw 夏コミもラブライブフェスティバルになりそうな予感。その前にオンリーとか行きたい気もする。誰か行きましょう! では!ノシ





【アニソンイントロクイズ 定期放送 選曲リスト(2014.01.07)】


1枠目「2013年限定オールジャンル」

http://live.nicovideo.jp/watch/lv165176537

・出題ジャンルは「アニメ」「ゲーム」「特撮」「VOCALOID」
・回答タイプは「作品名」もしくは「曲名」

ジャンル / 作品名 / 種類 / 曲名 / 歌手名 / 年代

アニメTV / 幕末義人伝 浪漫 / OP / RanTiKi / 雪乃 / 2013
アニメTV / デート・ア・ライブ / OP / デート・ア・ライブ / sweet ARMS / 2013
ゲーム / ちいさな彼女の小夜曲(セレナード) / OP / マリンブルーに沿って / 佐咲紗花 / 2013
アニメTV / 弱虫ペダル / OP / リクライム / ROOKiEZ is PUNK’D / 2013
アニメTV / AMNESIA / ED / Recall / Ray / 2013
ゲーム / 向日葵の教会と長い夏休み / OP / ヒマワリの教会 / はな / 2013
特撮TV / 仮面ライダー鎧武 / OP / JUST LIVE MORE / 鎧武乃風 / 2013
アニメTV / 幻影ヲ駆ケル太陽 / OP / traumerei / LiSA / 2013
アニメTV / 惡の華 / ED / 花 -a last flower- / ASA-CHANG&巡礼 / 2013
ゲーム / 変態王子と笑わない猫。 / OP / スパークリング☆トラベラー / 田村ゆかり / 2013
VOCALOID / ロストワンの号哭 / Neru feat.鏡音リン / 2013
アニメTV / アウトブレイク・カンパニー / ED / 私の宝石箱 / ペトラルカ・アン・エルダント三世(渕上舞) / 2013
ゲーム / 星ノ音サンクチュアリ / OP / brand new day / solfa feat.Ceui / 2013
アニメTV / ムシブギョー / OP / 友よ / ガガガSP / 2013
アニメTV / <物語>シリーズ セカンドシーズン / ED / その声を覚えてる / 河野マリナ / 2013



2枠目「全年代オールジャンル」

http://live.nicovideo.jp/watch/lv165182346

・出題ジャンルは「アニメ」「ゲーム」「特撮」「声優ノンタイアップ」
・回答タイプは「作品名」もしくは「曲名」

ジャンル / 作品名 / 種類 / 曲名 / 歌手名 / 年代

アニメTV / 迷い猫オーバーラン! / OP / はっぴぃ にゅう にゃあ / 芹沢文乃(伊藤かな恵)、梅ノ森千世(井口裕香)、霧谷希(竹達彩奈) / 2010
アニメTV / いなかっぺ大将 / OP / 大ちゃん数え唄 / 吉田よしみ(天童よしみ) / 1970
特撮TV / 巨獣特捜ジャスピオン / OP / おれが正義だ!ジャスピオン / アイ高野 / 1985
アニメTV / ロザリオとバンパイア / OP / COSMIC LOVE / 水樹奈々 / 2008
ゲーム / 夏色さじたりうす ~浜井原学園弓道部~ / OP / 夏のかけら / MAMI featuring Natsumi / 2009
アニメTV / ましろ色シンフォニー -The color of lovers- / OP / Authentic symphony / ちょうちょ / 2011
ノンタイアップ / Lush march!! / 茅原実里 / 2008
アニメTV / 仮面の忍者 赤影 / OP / 仮面の忍者 赤影 / 秋保和也、秋保浩二 / 1987
特撮TV / 牙狼 / OP / 牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ / JAM Project / 2005
ゲーム / Triptych(トリプティック) / TM / Triptych / 真理絵 / 2006
アニメTV / ヤミと帽子と本の旅人 / OP / 瞳の中の迷宮 / 嘉陽愛子 / 2003
アニメTV / 天空のエスカフローネ / ED / MYSTIC EYES / 和田弘樹 / 1996
ノンタイアップ / MARCHING MONSTER / 新谷良子 / 2009
アニメTV / IGPX Immortal Grand Prix / OP / Go For It! / GRANRODEO / 2005
ゲーム / THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!(THE IDOLM@STER) / IM(ED) / 空 / 音無小鳥(滝田樹里) / 2008




春は花をいっぱい咲かせよう
夏は光いっぱい輝こう
奇跡じゃなくて 運じゃなくて
自分をもっと信じるの
秋は夜を目一杯乗り越え
冬は雪を目一杯抱きしめ
笑っていいよ 泣いていいよ
だって巡ってまた春は来るから
繋ぐレインボー


『空 / 音無小鳥』

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

『ラブライブ!』二次創作SS「soldier game」

μ's全員『今回のラブライブ!』



穂乃果「今日は待ちに待ったクリスマス!」

穂乃果「今年のクリスマスはμ'sのみんなでクリスマスパーティーをすることになったんだ!」

穂乃果「μ'sのメンバーでやる初めてのクリスマスパーティーに、みんなテンション上がりまくり!」


真姫『私のおかげでこんなに素敵なパーティーが出来るんだから、感謝しなさいよね』

凛『さっすが真姫ちゃん! お金持ちは違うな~』

絵里『ハラショーよ、真姫』


穂乃果「だけど、楽しいはずのパーティーは、やがて恐ろしい死のカーニバルへと姿を変えて行ったんだ……」


希『ここは絶対に安全。カードがうちにそう告げるんや』

花陽『だれかたすけてぇえぇえぇぇぇえ!!』

ことり『酷い……。酷すぎるよこんなの……』

海未『にこ! しっかりしてください、にこ!!』

にこ『ほ、本物のアイドルはどんな時だって、笑顔を絶やさないもの、に、こぉっ……!』


穂乃果「次々に襲いかかる苦難を乗り越え、最後まで生き残ることが出来るのは誰なのか!? 私、やる! やるったらやる!」





『ラブライブ!』二次創作SS「soldier game」





穂乃果「うわぁあぁあぁあ!! 広い! 広すぎるよ真姫ちゃん!」

花陽「ほ、本当にこんな広いパーティー会場が貸し切りで使えるの!?」

真姫「当然でしょ? パパに頼んで貸し切ってもらったんだから」

にこ「真姫ちゃんはやっぱり凄いにこ~! にこぉ~、将来は真姫ちゃんのお嫁さんにして欲しいなぁ~♪」

真姫「な、何言ってるのよにこちゃん!? お金目当てなのが見え見えよ!」

にこ「ちっ、バレたわね……」

希「バレバレやね♪」

真姫「私のおかげでこんなに素敵なパーティーが出来るんだから、感謝しなさいよね」

凛「さっすが真姫ちゃん! お金持ちは違うな~」

絵里「ハラショーよ、真姫」

海未「しかし本当に凄いですね。私たち9人のためにここまで……」

ことり「お料理もいっぱいだし、どれも美味しそう~! このラザニアもーらいっ♪」

花陽「ご、ご飯はありますか!?」

絵里「あっちにいろいろあったわよ。白米、玄米、チャーハン、リゾット、チキンライス……」

花陽「行ってきますっ!!!」

凛「かよちんは本当にお米が好きだにゃ~♪ 凛も行く!」

穂乃果「穂乃果も行くっ! もうお腹ペコペコだよ~」

希「ほな、絵里ち、ウチらはこの赤いジュースでも飲みながらゆっくり語り合おうか♪」

絵里「赤いジュース……って、それ赤ワインじゃない! なんでお酒があるのよ!?」

希「細かいことは気にせんでええやん。今日は無礼講♪」

絵里「飲酒はダメよ、飲酒は! これは没収!」

にこ「じゃあこっちのボドカってやつは?」

絵里「それはボドカじゃなくてウォッカ! ああもう、なんでこんなにお酒がいっぱい……」

真姫「普段パパが仕事の関係で使ってる会場だから、今日もその集まりだと勘違いされたのかもしれないわね」

海未「穂乃果たちに気付かれる前に隠しましょう。見つかったら厄介なことになりそうです」

絵里「そうね。海未、真姫、隠しに行くわよ」

真姫「仕方ないわね。面倒だけど手伝ってあげるわ」

希「そしたらウチらは料理食べて待ってよっか」

ことり「うん! たくさん食べてお料理作るときの参考にしようっと♪」

にこ「絵里、海未、真姫ちゃん、にこの分まで頑張ってにこ~! にっこにっこに~♪」

真姫「はいはい、さっさと済ませて私たちもパーティー楽しみましょ」

海未「そうですね。では行きましょうか」



~~~~~~



穂乃果「はっ、ふみひゃん! ほのほははなふっほくおいひいんはほ! はへふ?」

海未「穂乃果、食べるか喋るかどっちかにしなさい。お行儀が悪いですよ」

穂乃果「ぬ、むぐむぐ……ごくん。はぁ~、料理は美味しいし、可愛いツリーとかも飾ってあってクリスマスムード満点だし、穂乃果幸せ~♪」

海未「そうですね。こういった、友達同士で過ごすクリスマスというのもいいものです」

ことり「えへへ、シェフの人にいっぱいレシピ教えてもらっちゃった♪ 今度みんなに作ってあげるね」

希「ことりちゃんは本当に女子力の塊やね」

にこ「やっぱりオタクどもはこういう女の子に惹かれるのかしら……メモメモ」

真姫「素が出てるわよ、にこちゃん」

にこ「え~、やだなぁ真姫ちゃん、今のはにこなりのジョークなんだから! にこはいつでも、ファンのみんなを大切にする、ラブリーにこにーだよっ☆」

花陽「この変り身の速さ……やっぱりにこちゃんのアイドル力はμ'sナンバーワンですね」

凛「凛はスポーツ力ナンバーワンで、かよちんはおこめ力ナンバーワンだね♪」

花陽「凛ちゃん、それあんまり嬉しくないよ……」

穂乃果「そういえば絵里ちゃん、その後ろにあるおっきな箱は何?」

絵里「ああ、これね。実はさっきスタッフの人にもらったんだけど……よっと」

凛「うわぁ、おもちゃがいっぱい入ってるにゃー!」

海未「知っているものから見たことのないものまで様々ですね」

絵里「私たちが学生だって分かったから用意してくれたのかもしれないわ」

凛「ねえねえ、早く出して遊ぼうよー!」

穂乃果「……そうだ!」

真姫「どうしたのよ、いきなり大声出して」

穂乃果「みんな、クリスマスプレゼント持ってきてるよね?」

にこ「持ってきたけど……それがどうかしたの?」

穂乃果「第一回、クリスマスプレゼント争奪、大ゲーム大会~!!」

にこ「は?」

穂乃果「だ・か・ら、第一回、クリスマスプレゼント争奪、大ゲーム大会だよ!」

にこ「名前はどうでもいいわよ! 意味を説明しなさいって言ってんの!」

穂乃果「今からみんなでゲームをして、勝った人がプレゼントをぜーんぶ貰えるの! どう? 面白そうでしょ!」

希「今年一番の幸せものを決めようってことやな? ええやん、ウチ、乗った!」

花陽「プレゼントをひ、ひとりじめなんて恐れ多いけど、面白そうですね。花陽もやりたいです!」

凛「凛もやる! 凛が負けるわけないにゃー!」

真姫「わ、私は……」

にこ「真姫ちゃんは反対よね~。勝負事に弱いし~、負けるのも恐いし~」

真姫「なっ……!! や、やるわよ! やればいいんでしょ!」

にこ「(ホントちょろいんだから)」

海未「はぁ……。やらない、と言っても、穂乃果は聞かないんでしょうね」

ことり「穂乃果ちゃんだからね。そこがいいところでもあるんだけど♪」

絵里「決まりみたいね。穂乃果、具体的にはどうするの?」

穂乃果「うーんと……絵里ちゃんが決めて!」

絵里「わ、私!?」

凛「丸投げ穂乃果ちゃんだね!」

絵里「え、えっと、そしたら、くじで遊ぶゲームと誰がやるかを決めて、負けた人から抜けていくことにしましょう。最後まで残った1人が勝者よ」

穂乃果「さすが絵里ちゃん! かしこいかわいいエリーチカ!」

真姫「言いたいだけじゃないの?」

穂乃果「細かいことは気にしない! じゃあルールも決まったことだし、早速くじ引きだよ!」

絵里「自分の名前とやりたいゲームをそれぞれ別の紙に書いて箱に入れてね」

花陽「えっと、じゃあ私は……このゲームにしよっと」

凛「凛はバスケがしたいな~」

にこ「今度こそ、カラオケ勝負でリベンジよ!」

海未「射詰……というのは」

ことり「海未ちゃんしか出来ないよ~」

海未「そうですよね。別のを考えましょう」

希「ウチはもちろん、運全振りのゲームを選ぶよ」

絵里「大体決まったかしらね。それじゃあ始めましょうか。穂乃果、くじを引いて」

穂乃果「りょうかいっ!」



~~~~~~



予選1回戦
ゲーム:スーパーイタイワニー
対決者:希 vs 花陽
勝ち抜け人数:1人


穂乃果「最初のゲームは……これだよ!」

ことり「ワニさん可愛い♪」

にこ「交互に歯を押していって、噛まれたら負けなやつね」

希「ウチが書いたやつやね。運ゲーはウチの十八番や!」

花陽「は、花陽もこういう地味なゲームなら負けません!」

凛「かよちんがやる気だにゃ!」

絵里「じゃあ早速始めましょう。先攻は希ね」

~~~

希「……ここや!(パチッ)」

花陽「……ここです!(パチッ)」

真姫「じ、地味な絵面ね」

海未「最初は当たる確率が少ないですからね……」

凛「でもずいぶん減ってきたよ。14本あった歯が今は3本しかないにゃ」

絵里「そろそろ勝負がつく頃ね」

花陽「の、希ちゃん。そろそろ噛まれてもいいんだよ?」

希「ふふ、ウチのスピリチュアルパワーをなめたらいかんよ」

希「ここは絶対に安全。カードがウチにそう告げるんや」

希「はっ!(パチッ)」

穂乃果「おおっ、これで残り2本!」

ことり「希ちゃん、恐ろしい子……!」

花陽「えええ!? あと2本しかないの!? そんな、花陽には選べないよぉ……」

花陽「だれかたすけてぇえぇえぇぇぇえ!!」

にこりん「ちょっと待っててー」

真姫「助けちゃダメよ?」

にこ「分かってるわよ」

凛「分かってるにゃ!」

花陽「助けてくれないのぉ!?!?」

海未「花陽、これは貴方がアイドルとして輝くための試練なのです。辛いでしょうが、誰かの力に頼っていては、花陽のためにならないのですよ」

花陽「海未ちゃん……。うう、分かりました。花陽やります!」

絵里「これってそんな深いゲームだったかしら……?」

花陽「ええーーーーーーい!!(バシン!)」

花陽「きゃあっ!?」

穂乃果「花陽ちゃんが噛まれた!」

希「勝負ありやね」

絵里「おめでとう、希」

海未「花陽、勝負には負けてしまいましたが、貴方の勇姿、拝見させていただきました。これで貴方はまた一回り、アイドルとして成長したと思います」

花陽「うん、私、この経験を活かして、もっともっとμ'sの活動頑張るね!」

穂乃果「その意気だよ、花陽ちゃん!」

凛「凛も一緒に頑張るにゃ!」

にこ「一体何のゲームなのよ……」

ことり「あはは……。でもみんな楽しそうだし、いいんじゃないかな」

真姫「くだらない茶番は置いといて、希が準決勝進出ね」


準決勝進出:希
敗退:花陽



~~~~~~



予選2回戦
ゲーム:ドミニオン
対決者:穂乃果 vs 絵里 vs 凛
勝ち抜け人数:2人


穂乃果「ドミ……ニオン?」

凛「って何だにゃ?」

真姫「私が書いたやつね」

海未「よりによって戦略ゲームに穂乃果と凛が当たるとは……」

希「絵里ちが圧倒的に有利やね」

絵里「私もそんなにやったことはないけれど……この二人に負ける気はしないわ」

穂乃果「む、そんなのやってみなきゃわからないよ!」

にこ「まあ、二位争いは白熱しそうね」

凛「凛の本気、見せてやるにゃー!」

~~~

絵里「村で1枚引いて2アクション追加、鍛冶屋で3枚引いて、鉱山で銅貨を廃棄して銀貨を1枚貰うわ。手持ちの金貨2枚と銀貨1枚で属州を購入ね」

穂乃果「おまんじゅう屋のカードはないのかな?」

凛「凛はグラウンドがいいにゃー!」

真姫「はぁ……。なんか見てるだけで悲しくなってきたわ」

~~~

海未「勝者、絵里!」

絵里「ありがとう」

ことり「二位は穂乃果ちゃんだね♪」

穂乃果「ねえねえ、おまんじゅう屋は?」

花陽「凛ちゃん、終わりが近づいてきたら勝利点買わないと……」

凛「いつの間にか終わってたよ~」

希「予想通りやったね」

真姫「でも穂乃果もやるじゃない。適当にやってたみたいだけど、エリーと3点差だなんて」

にこ「ビギナーズラックってやつね」

穂乃果「ということで、穂乃果と絵里ちゃんが準決勝進出けってーい!」


準決勝進出:穂乃果、絵里
敗退:凛



~~~~~~



予選3回戦
ゲーム:人生ゲーム
対決者:海未 vs ことり vs 真姫 vs にこ
勝ち抜け人数:3人


花陽「花陽が書きました」

海未「人生ゲーム……小学生の頃にやったきりですね」

ことり「昔は穂乃果ちゃん家でよくやったな~。雪穂ちゃんも入れて四人で♪」

にこ「友達のいない真姫ちゃんは人生ゲームなんてやったことないわよね……プププ」

真姫「な、何よ! にこちゃんだってひとりぼっちだったでしょ!」

にこ「に、にこは家族でやったのよ! 真姫ちゃんとは違うの!」

真姫「むっかー! にこちゃんのバカ! 最低! もう知らない!」

希「まあまあ二人とも、喧嘩はあかんよ」

絵里「そうよ。とにかく仲直りして、ゲームを始めましょう?」

にこまき「……ふんっ!」

海未「ええと……私たちも準備しましょう、ことり」

ことり「そ、そうだね、海未ちゃん」

穂乃果「みんな、ファイトだよっ!」

~~~

海未「真姫の職業はやはり医者なのですね」

真姫「現実は知らないけど、ゲームなら一番お給料の高い職業を選ぶのが普通でしょ」

ことり「そういう海未ちゃんは……歌手?」

にこ「へえ、あんたやっぱり……」

海未「ち、違います! これはたまたまそのマスに止まっただけで!」

にこ「まあでも、まだ売れない新人歌手みたいね。その点、にこはゲームの中でも超売れっ子のトップアイドル☆ いや~ん、にこ自分の才能が恐くなっちゃう~♪」

海未「ことりは花屋ですか。とてもお似合いだと思います」

ことり「えへへ、ありがとう♪」

にこ「ちょっと! 無視しないでよ!!」

真姫「全く、何やってるんだか……。えっと、5マス進んで……」

【アマゾンへ探検に行き、底なし沼に落ちて死亡。ゲームから離脱する】
(※実際の人生ゲームにこんなマスはありません。)

真姫「ヴェエエ!?!? 何よこれ!?」

海未「これは……。とんでもないマスですね……」

ことり「酷い……。酷すぎるよこんなの……」

にこ「はい、真姫ちゃん最下位けってーい。ということで、この勝負、にこたちの勝ちー!」

真姫「ちょっと待ちなさいよ! こんなマスがあるなんて聞いてないわ!」

にこ「でも実際にあったんだから仕方ないでしょ? 文句があるならメーカーに問い合わせれば?」

絵里「……まあ、色々ツッコミたいところはあるけど、とりあえず勝負はついたようね」

凛「海未ちゃんとことりちゃんとにこちゃんが準決勝進出だにゃー!」


準決勝進出:海未、ことり、にこ
敗退:真姫



~~~~~~



穂乃果「準決勝に進めたのは、穂乃果、海未ちゃん、ことりちゃん、絵里ちゃん、希ちゃん、にこちゃんだね」

絵里「一年生組が全員敗退なんて……」

希「スピリチュアルやね」

真姫「私はまだ認めてないわよ。認めてないんだからー!」

にこ「言い訳は見苦しいにこよ。さっさと負けを認めるにこ☆」

凛「凛たちは応援する係になるにゃ!」

花陽「うん、みんな頑張って!」

海未「それでは、準決勝の開始ですね」

ことり「みんなー、くじ引いてくださーい」



~~~~~~



準決勝1回戦
ゲーム:マジカル穂乃果
対決者:絵里 vs ことり


穂乃果「準決勝、1回戦は……マジカル、穂乃果?」

海未「何ですかその怪しげなゲームは……」

希「多分マジカルバ○ナのパクリやね」

にこ「今の子どもたちは知らないんじゃないの?」

花陽「せ、説明が必要でしょうか?」

真姫「面倒だからいいわ。分からなかったらググるでしょ」

凛「ググるって何?」

真姫「な、なんでもないわよ!」

穂乃果「というかこれ誰が書いたの? 穂乃果じゃないよ?」

ことり「ビクッ」

穂乃果「ん? ことりちゃん何か言った?」

ことり「ナンデモナイノヨ」

穂乃果「あれ、でも今……」

ことり「ナンデモナイノヨナンデモ」

絵里「……まあ、予想通りみたいね。そろそろ始めましょう。ことりからスタートよ」

ことり「う、うん、じゃあ始めるよ~!」

ことえり「マジカル穂乃果!」

ことり「穂乃果ちゃんといったら可愛い♪」

絵里「可愛いといったらねーこ」

ことり「猫といったら凛ちゃん♪」

絵里「凛といったらマラカス」

ことり「マラカスといったら楽器ー」

絵里「楽器といったらピアノ」

ことり「ピアノといったら真姫ちゃん♪」

絵里「真姫といったらちょろい♪」

真姫「ストー―ーーーップ! ちょろいって何!? 私はちょろくないわよ!」

海未「いや、真姫はちょろいと思いますが……」

凛「ちょろいにゃ」

にこ「ちょろいわね」

ことり「ことりもちょろいと思います♪」

真姫「意味分かんない! みんな私のことをそんな風に思ってたわけ!?」

絵里「そんな真姫がみんな可愛くて好きだってことよ」

花陽「そ、そうだよ! それだけ真姫ちゃんが愛されてるってことだよ!」

希「ウチらが真姫ちゃんのこと、悪く思うわけないやん?」

穂乃果「真姫ちゃんはみんなの真姫ちゃんだよ!」

真姫「……そ、そうかしら。ま、まあ、当然よね。誰も真姫ちゃんの美しさには敵わないんだから。真姫ちゃんの寛大な心で許してあげるわ」

8人「(本当にちょろい)」

絵里「……こほん、ゲームを続けるわよ。真姫といったらちょろい」

ことり「ちょろいといったらラジオ♪」
(※わからない人は「ちょろい ラジオ」でググってください)

絵里「ラジオといったらにこりんぱな」

ことり「にこりんぱなといったらおかん♪」
(※わからない人は「にこりんぱな おかん」でググってください)

絵里「おかんといったら……お母さん?」

希「言い換えただけやね」

穂乃果「絵里ちゃん、アウトー!」

にこ「途中盛り上がったわりにはあっさり終わったわね」

絵里「くっ、不覚だわ……」

凛「かしこそうでかしこくないかわいいエリーチカだよ!」

海未「ラー油みたいですね」

花陽「ことりちゃんが決勝進出だね、おめでとう~」

ことり「ありがとう~♪」


決勝進出:ことり
敗退:絵里



~~~~~~



準決勝2回戦
ゲーム:ハイパーホッケー
対決者:穂乃果・海未 vs にこ・希


海未「これまた懐かしさを感じるゲームですね」

穂乃果「にこちゃんが恵さんで、希ちゃんが石づ……」

希「それ以上言うと怒るよ?」

穂乃果「ごめんなさいすみませんでした穂乃果が悪かったです許してください」

ことり「金貨1枚でダーツの矢1本と交換が出来まーす♪」

凛「パッ○ェーロ! パッ○ェーロ!」

花陽「ことりちゃん、凛ちゃん、それはまだ早いよ!」

にこ「バカなことやってないで始めるわよ。ほら、支配人、早くパック投げて」

絵里「私は支配人ではないのだけれど……まあいいわ。7点先取した方が勝ちよ。じゃあ……始め!」

穂乃果「いっくぞー! 穂乃果必殺、おまんじゅうアターーーーーック!!!(スカッ)」


ガコン!(テッテッテッテッテー♪)


海未「何をやっているんですか、穂乃果! 空振りしたパックが入ってしまったではないですか!」

穂乃果「ご、ごめん海未ちゃん! 次は必ず当てるから!」

海未「それ以前に『おまんじゅうアタック』とかいう奇怪な技を使わないでください!」

穂乃果「えー、おまんじゅう美味しいのに……」

海未「それとこれとは話が別です!」

にこ「何? 早くも仲間割れなわけ? こりゃ楽勝ね。にこが本気を出すまでもないわ」

希「早いとこ終わらせておまんじゅうでもいただこうか♪」

真姫「まずはにこのぞチームが1点先取ね」

絵里「穂乃果! 海未! 次のパック投げるわよー? 準備はいい?」

穂乃果「バッチこーい!」

海未「はぁ……。不安しかありません」

~~~~~

真姫「で、にこのぞチームが6点、ほのうみチームが0点でマッチポイントと」

穂乃果「こんなの絶対おかしいよ……ぶつぶつ……」

海未「穂乃果、試合中にたけのこの皮を剥いて現実逃避するのは止めてください。どこから持ってきたんですかそのたけのこは」

にこ「張り合いがなさすぎてつまらないにこー。左手でも勝てそうね」

穂乃果「がんばらねーばねーばねばぎぶあぷなーなななーななーりたいなー」

海未「穂乃果が現実を受け止めきれずに精神崩壊を起こしてしまいました……」

海未「仕方ありません。なるべくならこれは使いたくなかったのですが……」

ことり「海未ちゃん……?」

絵里「突然目を閉じて……瞑想でもしているの?」

海未「………………」

凛「なんか不気味だよー」

花陽「でも海未ちゃん、すごく様になってる……」

海未「……見えました! 水のひと雫!」

にこ「なっ……! 海未が覚醒した!?」

海未「我が心、明鏡止水……」

希「す、すごいオーラや!」

凛「海未ちゃんが金色に光って見えるにゃ!」

花陽「みんな見て! さっきまで廃人になっていた穂乃果ちゃんが!」

穂乃果「(なんだろう、この感じ……。海未ちゃんの心が私の中に広がっていく……)」

穂乃果「海未ちゃん、私……」

海未「穂乃果、今の私と貴方は一心同体。一緒に闘ってくれますね?」

穂乃果「うんっ!」

真姫「ちょっとぉ! 意味分かんないんだけど! 何よこの超展開!」

絵里「真姫、ここは何もツッコまずに見守りましょう」

真姫「エリー……あなた楽しんでるでしょ」

絵里「ふふ、バレちゃった?」

海未「さあ、最後の仕上げです!」

うみほの「二人のこの手が真っ赤に燃えるっ!」

海未「幸せ掴めと!」

穂乃果「轟き叫ぶっ!」

海未「いきますよ、穂乃果!」

穂乃果「いくよ、海未ちゃん!」

海未「石!」

穂乃果「破ッ!」

ほのうみ「ラブラブッ!!」

ほのうみ「ラブアローシューーーーーーーート!!!!!」

希「にこっち、避けるんや!」

にこ「避ける? 冗談じゃないわ。私は負けない! 私は日本一、いや、世界一のアイドルになる女、矢澤にこよ!」

キュイイイイイイイイン!!!!(パックの迫る音)

にこ「たとえどんなに強力な技だったとしても、私のアイドルに懸ける想いで受け止めぶぼぁっ!?!?」

希「にこっちーーーーーーーー!!!!」

真姫「ちょっと、にこちゃん大丈夫なの!?」

花陽「にこちゃんが吹き飛ばされちゃったよぉ!!」

凛「軽く3mは吹き飛んだよ!」

海未「……はっ、私は一体何を……って、どうしたんですか、にこ!?」

真姫「あんたがやったんでしょ!」

海未「にこ! しっかりしてください、にこ!!」

穂乃果「にこちゃん、ファイトだよっ!」

にこ「ほ、本物のアイドルはどんな時だって、笑顔を絶やさないもの、に、こぉっ……!」

ことり「にこちゃん、綺麗な顔してる……」

真姫「って、変なフラグ立てないでよ! 絵里、救急箱持ってきて!」

絵里「わ、わかったわ!」

希「この勝負、にこっちが試合続行不可能ってことで、ウチらの負けやね」

花陽「そんなオチなの!? だれかたすけてぇえぇえええぇ!!」

にこ「た、たすけ……」


決勝進出:穂乃果・海未
敗退:にこ・希



~~~~~~



にこ「はぁ……。酷い目にあったわ……」

海未「す、すみません。つい本気になってしまって……」

絵里「準決勝は私、希、にこの3年生組が脱落ね」

花陽「決勝に残ったのは2年生の穂乃果ちゃん、海未ちゃん、ことりちゃん……」

凛「スピリチュアルやね(キリッ)」

真姫「(相変わらず似てないわね)」

希「やっぱりμ'sの初期メンバーだけあるね」

ことり「そ、そんな、偶然だよ~」

穂乃果「よーし、くじ引くよー! 最後のゲームは……これだぁっ!」



~~~~~~


決勝戦
ゲーム:じゃんけん
対決者:穂乃果 vs ことり vs 海未


真姫「じゃ、じゃんけんって……」

にこ「なんで最後だけそんなに手抜きなのよ!」

希「にこっち、察してあげて。でないと作者さんが可哀想や」

凛「面倒くさくなったのかな?」

花陽「凛ちゃん、しーっ!」

絵里「ま、まあいいわ。三人とも、準備はいい?」

穂乃果「バッチリ! 穂乃果はパーを出すよ!」

海未「では私はグーを出しましょう」

ことり「じゃあことりはチョキを出すね~」

穂乃果「ええっ!? そしたらあいこになっちゃうよ!? ど、どうしよう……」

真姫「自分から心理戦を仕掛けておいて逆に翻弄されてるわ……」

にこ「さすが、本能で生きてるだけはあるわね……」

絵里「みんな出す手は決まったかしら? じゃあいくわよ」

穂乃果「わわっ! こ、こうなったら直感作戦だよ!」

ことほのうみ「最初はラブ! ジャンケン……!」


穂乃果「パー!」
ことり「チョキ!」
海未「パー!」



~~~~~~~~



ことり「か、勝っちゃった……」

花陽「優勝はことりちゃんに決定です!」

凛「ことりちゃん、おめでとう~!」

ことり「ありがとう、かよちゃん、凛ちゃん♪」

穂乃果「ま、負けた……ガクッ」

海未「私が手を変えたばっかりに……不覚です」

希「ことりちゃんが神様に一番愛されてたんやね」

絵里「偶然だと思うけど……そう考えるのも面白いわね」

真姫「ということは、ことりがみんなのプレゼントを独り占めってことかしら」

にこ「いいな~。にこもμ'sのメンバーの愛がこもったクリスマスプレゼントが欲しいにこ~♪」

ことり「……ねえねえ、穂乃果ちゃん」

穂乃果「ん? 何? ことりちゃん」

ことり「私が貰ったプレゼントは、私が自由にしていいんだよね?」

穂乃果「もちろん! ことりちゃんの好きにしていいよ!」

ことり「それだったら……。みんな、聞いて!」

ことり「みんなといろんなゲームで遊んで、優勝まで出来て、ことりはそれだけでもう十分満足なんです」

ことり「これでプレゼントまで独り占めしちゃったら、きっとことりはサンタさんに怒られちゃう気がします」

ことり「だから、今からことりがサンタになって、みんなから貰ったプレゼントをみんなに配りたいと思います!」

ことり「せっかくみんなが用意したプレゼントだもん。みんなで分けあった方が絶対幸せだよね♪」

穂乃果「ことりちゃん……」

にこ「……ホント、お人好しなんだから。まあ、そこがことりの良いところでもあるけど」

真姫「にこちゃんだったら絶対独り占めにしてるわよね」

にこ「何ですって!?」

花陽「ぐすっ……。ことりちゃんの優しさに、花陽、感激しました!」

凛「やっぱりことりちゃんは伝説のメイド・ミナリンスキーなだけあるにゃ!」

ことり「そ、それは関係ないよね!?」

希「これは完敗やね。ことりちゃん、今日だけはμ's一のラッキーガールの称号を譲ってあげる♪」

海未「やはり、このゲームでことりが勝つことは運命だったのかもしれませんね」

絵里「あら、海未。あなたもスピリチュアルを信じるの?」

海未「そういう絵里だって信じたのでしょう?」

絵里「ふふ、ハラショーね、ことり♪」

穂乃果「よーっし、それじゃあことりちゃんサンタさんにプレゼントを渡すよー! まずは穂乃果から!」

海未「穂乃果のプレゼント……、大体想像は付きますが」

にこ「どうせアレでしょ、アレ」

凛「アレしかないにゃー!」

花陽「お、お米ですかっ!?」

真姫「なんでそうなるのよ」

希「うう、コミックス版のトラウマが……」

絵里「あれは希、あなたの自業自得だと思うわよ……」

ことり「穂乃果ちゃん、ことりにプレゼントをください!」

穂乃果「うん、穂乃果からのクリスマスプレゼントは……」



穂乃果「穂むら特製、クリスマスほむまんだよっ!」



(終)





【あとがき】


SSを書くのはおよそ2年半前にISのSSを書いて以来となります。昔はけいおんの夢小説風SSでそこそこのアクセスを記録したこともありましたが、今は専らヒトカラのセトリを更新するだけのブログになってしまいました。

今年は本当にラブライブ一色で、こんなくだらないSSを書く気になったのも、2chのまとめサイトでラブライブSSを読み漁っていたら創作意欲を刺激されたからです。卒研とコミケ原稿との同時進行はなかなかにハードスケジュールでしたが、久々に書くSSは楽しく、懐かしい気持ちにもなれたので書いてよかったと思っています。

何の捻りもない駄文ですが、1人でも楽しんでくださる方がいれば、もしくは駄文すぎてつまらなかったから「じゃあ自分で書いてみよう!」と、SS書きが1人でも増えてくれれば嬉しいです。

2013年はラブライブの年、2014年もラブライブの年、2015年も……と、ずっとずっとラブライブという物語が終わらずに続いていくよう、ファンの1人として応援していきたいですね。時間があればまたSSを書いてみたりもしたいです。では!ノシ





※このあとコミケに関するお知らせも更新する予定ですので、よろしければそちらも合わせてお読みください。

テーマ : 二次創作小説
ジャンル : アニメ・コミック

be similar to -エロゲソング探訪-

どうも、久々に風邪気味で喉が痛い綺羅です。カラオケ行けない。

今日は最近よく聴いているエロゲソングの中から、新し目(約半年以内に発売)のものを紹介したいと思います。有名な曲も多いので既に知っているかもしれませんが、知らない曲で興味を持ったらぜひ聴いてみてください。





『WING OF ZERO / KOTOKO』



戯画『バルドスカイ ゼロ』関連曲。作詞はKOTOKO、作曲・編曲は高瀬一矢。

「バルドシリーズ」の最新作(といってもまだ発売はしていませんが)の主題歌を担当するのは、これまでどおりKOTOKO×I'veの黄金コンビ。バルドシリーズの主題歌はどれも秀逸ですね。カラオケ配信を待ち望む方も多いでしょう。

スピード感たっぷりのトランスと、癖になるメロディーラインにテンションが上がります。サビ入りの「ゼロ」や「走れ!」の力強さも聴いていて心地いいです。I'veはまだ滅びていなかった。



『sword of virgin / fripSide』



eufonie『恋剣乙女』OPテーマ。作詞はLira、作曲・編曲は川崎海。

こちらもfripSideお得意のトランス曲。作曲はsatさんではないですが、fripSideの曲に何度か携わっている川崎さんなので、いつもの「あの感じ」で違和感なく聴けます。

二期になってからのfripSideは「Cメロでキーを下げてから元の音程に転調する」というパターンが多くなりましたが、この曲はしっかり元の音程からさらに転調しているのが個人的には評価高いです。



『疾るセカイと僕らのミライ / Riryka』



りぷる『ミライセカイのプラネッタ』OPテーマ。作詞はRiryka、作曲・編曲はMeis Clauson。

「クソゲー・オブ・ザ・イヤー2009 in エロゲー板」で大賞を受賞した問題作『りんかねーしょん☆新撰組っ!』を開発したりぷるが送り出した最新作の主題歌。内容の評価は案の定低いようですが、主題歌としては好評だそうです。

Rirykaさんの力強い歌声が曲の力強さを引き立てています。選んでみてから気付きましたが、今回はなんかトランス系の曲が多いですね。音楽のジャンルをそんなに知らないのでもしかしたらもっとピッタリな表現があるのかもしれませんが。トランスとハウスとテクノの違いを教えてほしいです。



『春色メロディ / NANA』



ASa Project『ひとつ飛ばし恋愛』OPテーマ。作詞・作曲はrian、編曲は山下航生。

やっとトランス地獄から抜け出しました(笑)。今日紹介した中では唯一既プレイな作品の主題歌です。思い出補正もありますが、それ抜きでも爽やかで明るい気持ちになれる良曲だと思います。

作品に関しては碧里が可愛すぎて生きるのが辛かった。りさが完全にギャグ要員だったので、その分メインヒロインのメイン度が上がっていた気がします。ぜひファンディスクとして「ひとつ飛ばさない恋愛」を出してほしいですね。紅と阿知華攻略したい。



『神がかりクロスハート! / NANA』



ういんどみる『神がかりクロスハート!』OPテーマ。作詞はayachi、作曲・編曲は藤田淳平(Elements Garden)。

ちょっと古い気もしますが、なんか偶然にも発売日が2012年の今日だったらしいので載せます。クイズ大会なら当日問題として「2012年の今日発売した、ういんどみる制作のエロゲーは何でしょう?」で出すレベル。

上記の『春色メロディ』もそうですが、NANAさんの曲には『Try on!』『太陽のプロミア』『カーニバル』などを筆頭に結構好きなものが多いです。爽やかな曲が多いし、バックにエレガも付いてるしね。歌声が激似なお友達の石田燿子さんよりも好きだと思います。





最近はエロゲソングが熱いのでそちらに偏りがちですが、アニソンや特撮も覚えないとですね。カラオケで歌えるからそっちを優先的に覚えた方がいいのかもしれないけど(笑)。

まだまだ紹介したい曲がたくさんあるので、もう一回くらい続くかもしれませんがお付き合いください。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク