コミケ謝辞&戦利品まとめ

どうも、風邪は良くなったようなそうでもないような綺羅です。イェーガー良かったです。



さて、とりあえずコミケお疲れ様でした。今回はサークル側と一般側の両方で参加しましたが、どちらも収穫たっぷりの実りある経験となりました。



まずはサークル側として。1日目に当スペースへ顔を出してくださった方、また実際に本を買ってくださった方、本当にありがとうございました。おかげさまで、販売する用として確保していた分はほぼ完売という嬉しい結果を残すことが出来ました。

夏に参加したときも初参加としてはそこそこ良い結果を残せたとコミケ常連の友人に評価してもらったのですが、今回は文句なしに大成功だったと自分でも思います。素晴らしい表紙絵を描いてくれた友人にはいくら感謝してもし切れません。

来年の夏コミももちろん受かれば出展します。今回の結果を踏まえて、もっともっと皆様に楽しんでいただけるような、そして何よりもっともっと自分が楽しく書けるような本を作るため尽力して参りますので、どうぞ次回作『こえうた。vol.3』が発行された暁には、またご贔屓にしてください。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m



次は一般側として。1日目はほぼ自分のスペースから動けなかったので、後輩だったり友人だったりにおつかいを頼みました。おかげで買いたい物は全て手に入りました。どうもありがとうございました。


それでは、戦利品をまとめたいと思います。まずは1日目から。

s-20131231_151947.jpg

・黒うさぎ本舗『SuperNoisyNova!!』
・消滅時効『Sphere La Carte 3』
・おとめし『声優業界解体真書』
・日本声優統計学会『声優統計 第三号』
・aoiaki『こえ部 Vol.3』
・おふとんぱらだいす。『Milky Discography』
・ふたば企画、猫と万華鏡、四薔薇会『Voice μ's-ics』


s-20131231_152034.jpg

・電撃家「『ラブライブ!』冬コミセット 2013」

1日目は声優系の同人誌を買いました。事前に厳選したのでどれも一級品の仕上がりで楽しく読ませていただいています。いい作品を読むと創作意欲も湧いてきますよね。

企業は電撃家のラブライブセットだけ買ってきてもらいました。さすが公式だけあってクオリティの高いイラストが並んでいてこちらも満足です。


続いて3日目。こちらは結構な数を買いました。

s-20131231_151504.jpg

s-20131231_151713.jpg

s-20131231_152600.jpg

・らびすたー『CHANGE MY STYLE』
・なまえかえたい「イラスト本+クリアファイルセット」
・おとめのはにかみ『大好きなのについツンツンしちゃうにこまき本。』
・ムラムラPocky、しのしの『マシュマロミスチーフ』
・ストラトスフィア『ハラショーフェスティバル!』
・猫と万華鏡『僕らのライブ~信じる心が開く未来(あす)~』
・八月二日『Love!Live!Love!!』『μ's ICNOTE』
・くろっぽゐ部屋『I LOVE LIVE!』
・Love・Me・Do『月刊ワンダラ 2013年12月号』
・simplessive『Luminous Altration』
・あめみず「冬コミセット」
・じゃずBOX『μ'sic』
・ぷらすわーくす『ラブらいふ! 2』
・迷-めいず-『I LOVE LOVELIVE!』
・IK.projectear「ラブライブ! 新刊セット」
・C-Rex『ほのえり!』
・ムゲンノホシゾラ『えみつん』


計17サークル、18冊。10kちょいってところですかね。今回は全てラブライブ関連です。前日までにpixivで「ラブライブ C85」で検索して厳選した結果です(笑)。

コミケは適当に回って良さ気な本を見つけたときの「偶然の出会い」も捨てがたいんですが、事前に自分の好きな本だけを選ぶのも面白いんですよね。新刊セットが売り切れていたのが結構あったのは残念ですが、特に買いたかったところのセットは残っていたので良かったです。

久々に朝から一般でコミケに並んでのガチ買い物は楽しかったです。並び始めたのは8時なのでガチと言ったら始発組に怒られそうですが。次回はもうちょっと早めに行こうかな。



あと2時間で2014年ですね。今年もいろいろありました。今年は特にいろいろあった気がします。コミケ初出展もそうですし、そつろn、いや、何でもないです。

2013年は僕にとって「挑戦の年」だった気がします。2014年も面白いことをたくさんやりたいです。その時はぜひ、ご協力をお願いします! では、良いお年を!ノシ





囚われた屈辱は 反撃の←嚆-<だ 城壁の其の彼方 獲物を屠る《狩人》
迸る《殺意》に 其の身を灼きながら 黄昏に緋を穿つ――

←紅蓮の弓矢-≪≪


『紅蓮の弓矢 / Linked Horizon』
スポンサーサイト

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

C85 頒布情報【12/28追記】

【サークル名】アフターおーる
【スペース】1日目(12/29) 東タ30a
【新刊名】こえうた。vol.2 -2013年冬号-
【ページ数】36ページ(文字有ページのみ)
【価格】300円
【内容】


・表紙(絵:ソロピップB

s-123.jpg


・『Pick-up 10 Artists! -2013' winter-』
10人の声優アーティストの曲を各3曲、計30曲紹介します。本誌のメイン企画です。
◎特集声優(敬称略)
Part1:喜多村英梨、南條愛乃、今井麻美、小野大輔、林原めぐみ
Part2:内田真礼、宮野真守、新田恵海、関智一、水樹奈々
◎各Partの最初に1ページのプチコラムを掲載しています。
Part1:キタエリガタリ(喜多村英梨)
Part2:μ's ミュージックスタート!(ラブライブ!)


・『声優バーコードバトラー2013』
バーコードバトラーのシミュレータを使って、最強の声優CDを決めてしまおうというお遊び企画です。
◎32枚のCDを独断と偏見で選出し、トーナメント形式で戦った様子を実況風にレポートしています。

・『僕たちの音楽 ~the voice meets the composer~』
◎毎回とある声優と作曲家に焦点を当てて曲を紹介する企画です。第1回は「スフィア×田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)」でお送りします。

・『声優MV研究所 ~ゆいかおり編~』
声優のMV(ミュージック・ビデオ)を見どころを紹介します。今回の「ゆいかおり編」はアルバム『Puppy』と『Bunny』に収録されている計10曲について掲載しています。

・『生天目仁美の音楽』(written by: けーじ)
ゲストライターのけーじ氏が、自身と生天目仁美さんとの出会いを振り返りながら、生天目仁美さんの曲紹介をしてくれました。

・『こえうた検定2013』
2013年にリリースされた声優楽曲、およびその周辺知識に関する非公式な自作の検定試験です。問題は6ページ(全100問)で、100点満点のテストです。



既刊『こえうた。vol.1-2013年夏号-』も少しですが持って行きます。当日は企業や壁サークルを回ってからでいいのでぜひ遊びにいらしてください! 僕もラブライブのグッズ買いに行きたいですが、お使い組に任せます(笑)。では!ノシ

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

ヒトカラ記録(2013.12.07)&コミケ進捗報告

ヒトカラ行ってきました。機種はf1で2.5h。



【前半戦:宇宙縛り】
01. Feel So Moon / ユニコーン / 宇宙兄弟
02. シンクロマニカ / ねごと / ガリレイドンナ
03. Shining stars bless☆ / 詩月カオリ / ななついろ★ドロップス
04. 宇宙鉄人キョーダイン / ささきいさお、こおろぎ'73 / 宇宙鉄人キョーダイン
05. 綺麗な夜空 / angela / 宇宙のステルヴィア
06. 太陽と月 / アスクール(内田彩) / キディ・ガーランド
07. 流星ビクトリー / 子門真人 / 流星人間ゾーン
08. 月と夜空とホウキ星 / 彩音 / 屋根づたいの君へ
09. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN / TIGER & BUNNY
10. StargazeR / 骨盤P feat.初音ミク / 初音ミク Project DIVA Arcade
11. Super Noisy Nova / スフィア / 宙のまにまに
12. THE GALAXY EXPRESS 999 / ゴダイゴ / 銀河鉄道999


【後半戦:適当】
13. 放課後ストライド / Last Note.
14. 恋愛勇者 / Last Note. feat.GUMI
15. 銀の意志 金の翼 / 山脇宏子 / 英雄伝説 空の軌跡SC
16. WALK / OLDCODEX / 黒子のバスケ(2期)
17. THE WORLDS / M.S.S Project feat.初音ミク
18. Shiny Blue / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / 聖魔導物語
19. 鳥人戦隊ジェットマン / 影山ヒロノブ / 鳥人戦隊ジェットマン
20. タギルチカラ! / サイキックラバー / デジモンクロスウォーズ
21. DreamRiser / ChouCho / ガールズ&パンツァー
22. Go For It! / GRANRODEO / IGPX
23. ハローラフター / Last Note. feat.初音ミク、鏡音リン、巡音ルカ、GUMI、Lily、IA
24. LET・ME・DO!! / スフィア / スフィアクラブ
25. 夢地図 / 40mP feat.GUMI



昨晩、スパノバの話をしていたら「宇宙縛り」を思い付いたので、ちゃちゃっと歌える曲を寄せ集めてセトリ組んでから行きました。なるべく初めて歌う曲を多めに選んだつもりです。

後半戦も最近仕入れた曲を多めに選びました。特にLast Note.さんは今一番熱いです。ニコ生で定期放送しているアニソンイントロクイズで出題した曲と被る曲も多いですが、ヒトカラしてから放送で流すとネタバレするので、逆に放送してからヒトカラで歌おうと考えた結果こうなりました。





【コミケ進捗】

メイン記事は9割方完成しました。後は「こえうた検定」の制作が終われば告知通りの内容で頒布できそうです。

本当は「こえうた検定」は別紙にして、いつも趣味で作っている30~40ページの検定みたいにしたかったんですが、時間と印刷の都合上、今回は6ページくらいのコンパクトなものにまとめるつもりです。あくまでも「特集企画の一つ」として捉えていただければと思います。


【C85 参加概要】

(サークル名) アフターおーる
(日時・場所) 1日目 東タ30a
(新刊名) 『こえうた。vol.2 -2013年冬号-』

(新刊概要)
メイン企画「Pick-up 10 artists!」
○特集声優
・喜多村英梨
・南條愛乃
・今井麻美
・小野大輔
・林原めぐみ
・内田真礼
・宮野真守
・新田恵海
・関智一
・水樹奈々

特集企画一覧
「声優バーコードバトラー2013」
「僕たちの音楽 ~the voice meets the composer~ 第1回『スフィア×田淵智也』」
「声優MV研究所 ~ゆいかおり編~」
「こえうた検定2013」


+身内の方からゲスト原稿の投稿があるかもしれません。

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

C85告知とかライブの感想とか

オールAちゃん可愛い(勇しぶ6話見てる)。お久しぶりです、綺羅です。


今日は神奈川工科大学で行われた「KOTOKO・南條愛乃・飛蘭 アコースティックLIVE in 幾徳祭」に参戦してきました!

全員好きなアーティストですし、この3人の組み合わせは他では見られないと思ったので、2次の一般販売でどうにか手に入れて行きましたが、まさかこんな神イベになるとは思いませんでした。以下、セットリストを見ながら振り返っていきましょう。


【セットリスト】

・南條愛乃
1. 飛ぶサカナ
2. 光
3. baby maybe 恋のボタン
4. START:DASH!!
5. カタルモア


・飛蘭
6. mind as Judgment
7. WHITE justice
8. 君といた日々
9. ALIVE
10. 素晴らしい世界へ


・KOTOKO
11. 碧羅の天へ誘えど
12. Imaginary affair
13. Wing my Way
14. Shooting Star
15. ハヤテのごとく!



ジョルノの1曲目が『飛ぶサカナ』だったので「このライブは期待できる!」といきなりテンションが上りました。今日のライブでは個人名義の曲を聴きたかったので。

そして2曲目の『光』で「よっしゃあああああ!!」となりました。ツイッターで『光』か『リトル・メモリー』が聴けたらそれだけで満足と呟いていただけあって、歌ってくれて嬉しかったです。

裏を返せばこれ以上高まることはないと思ったんですが、ジョルノが3曲目を歌い出すと、それがまさかの『baby maybe 恋のボタン』。ラブライブ声優は必ずラブライブの曲を歌ってくれるのがいいですね。

恋タンが終わり、次の曲のイントロが流れた瞬間、会場がざわつきました。誰も予想していなかった『START:DASH!!』。あまりに予想外すぎてもはや「きたあああああ!!!!!!」を通り越して「ええっ!?」て感じでした。エリチカがソロで歌っている姿を想像しながら泣きながら聴いてました。

ラストは『カタルモア』で締め。この時点で既に神イベ確定でしたが、まだ2アーティストも残っているということで、一体どうなってしまうのか。


続く飛蘭さんの1曲目は、ジョルノとの『CANAAN』繋がりで『mind as Judgment』。定番曲ですが、いきなりこの曲は高まる以外の何物でもないですね。

2、3曲目はガンダムAGE繋がりで『WHITE justice』と『君といた日々』。前者は昨年のアニソンAAAで聴いていましたがやはり名曲です。後者は初めてだったので貴重な経験でした。

4、5曲目の『ALIVE』と『素晴らしき世界へ』は2年前の東日本復興祭と東京電機大学のライブを思い出しました。特に前者は結構好きな曲なので、久々に聴けて嬉しかったです。


飛蘭さんからKOTOKOへとバトンタッチ。1曲目はブレイブルー繋がりの『碧羅の天へ誘えど』。こう考えるとアニソンシンガーや声優さんって意外と繋がっているものですね。

実は僕、おそらくKOTOKOの生ライブは見たことがないんですが、2曲目、ここが本日何度目か分からない高まりポイントでした。KOTOKOの曲で昔から大好きな『Imaginary affair』を、まさか初ライブで聴けるとは。このライブ最高だよ。本当に来てよかった。

3曲目の『Wing my Way』も僕がよく参加させていただいているアニソンイントロのUSTで流れていたので楽しめました。やっぱりKOTOKOのライブでは昔のエロゲソングを聴きたいという思いがあったので、この2曲を選んでくれたことに感謝したいです。

4、5曲目は誰もが知っている『Shooting Star』と『ハヤテのごとく!』で綺麗に締め。最後に3人がもう一度壇上にあがり、最高のライブが幕を閉じました。





そんなわけで素晴らしいライブを楽しんできたわけですが、ここで唐突に冬コミの告知をしたいと思います。


夏コミに引き続き、サークル「アフターおーる」でC85に参加することになりました!


【サークル名】アフターおーる
【日時・場所】1日目 東タ30a
【新刊名】『こえうた。vol.2 -2013年冬号-』

【新刊概要】

メイン企画「Pick-up 10 artists!」
○特集声優(予定)
・喜多村英梨
・南條愛乃
・今井麻美

・小野大輔
・林原めぐみ
・内田真礼

・宮野真守
・新田恵海
・関智一
・水樹奈々

特集企画一覧(予定)
・声優バーコードバトラー2013
・僕たちの音楽 ~the voice meets the composer~ 第1回「スフィア×田淵智也」
・声優MV研究所 ~ゆいかおり編~
・こえうた検定2013


また、今回は「僕(私)も声優の曲について何か書いてみたい!」という方のゲスト原稿も募集します

イラストまたは文章を寄稿してくださる方は、ツイッターなどでお気軽にご連絡ください。では!ノシ

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク