スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Creator spirits V -企画物・制作物を振り返る 大学院時代編-

どうも、スフィアフェス2日目にも参加してきた綺羅です。いい運動になった。

いよいよ振り返りもラストとなりました。最後は「大学院時代」編です。

この時代は研究に追われていたこともあり、あまり新しいことは出来ていないです。今までの4回と比べるとつまらないかもしれませんがお付き合いください。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《大学院時代 ~カラオケオーガナイザーと声優音楽紹介人へ~》


2014/04/13【カ】
ノンタイカラオケ

コメント:
「タイアップ曲以外にもいい曲はたくさんある!」ということで、声優やアニソンアーティストのノンタイアップ曲のみを歌うカラオケを企画しました。今となってはアニメをほとんど見なくなってしまったのでノンタイ曲ばかり歌っていますが(苦笑)。


2014/05/25【カ】
ミッションカラオケ vol.1

コメント:
タグをつけるなら「伝説の始まり」です。普通のカラオケに飽きた猛者を集めて「指定されたお題(ミッション)に沿った曲を歌唱する」カラオケを企画しました。第1回はそこまで難しいミッションは入れず、企画の構成もシンプルでした。


2014/06/21【カ】
ミッションカラオケ vol.2

コメント:
前述した「vol.1」の内容を少し発展させ、別メンバーで実施しました。前回、公募したミッションがあまり使用されなかったことを反省し、各参加者が考えたお題を必ず実施する「絶対ミッション」を追加するなど、より視聴者参加型の面を強くしました。


2014/08/15【本】
C86頒布誌『こえうた。vol.3 -2015年夏号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ3作目。表紙は「三森すずこ」さんです。このvol.3が現時点での既刊6作の中で最も頒布数が多いです。特に評判が良かったのが「声優フェスツクール2015」でした。後は表紙の集客力もなかなかでしたね。個人的にもこのvol.3は良い出来だと思います。


2014/09/21【カ】
PV鑑賞カラオケ

コメント:
「鑑賞会とかよく企画されてるけど、大体がアニメやライブ映像だよね。たまにはPVにも目を向けようぜ!」ということでPV鑑賞会にカラオケを合わせた企画を実施しました。この企画ではタイムテーブルを作り、参加者の方々がそれぞれ推しているアーティストのPVをアニクラのように流していくというスタンスを取りました。普段の生活でPVをちゃんと見る機会はそんなにないので楽しかったです。イチオシは知っている方も多いと思われますが『Planet patrol / 茅原実里』です。


2014/10/18【カ】
ミッションカラオケ vol.3

コメント:
早くも「vol.3」を迎えたミッションカラオケ。このカラオケでは定番となった「誰も知らない曲を歌え」などのミッションはそのままに、「文字取りで3周しろ」などの新しいミッションも取り入れました。また、自分だけで考えられるミッションには限界があることを過去2回の企画で痛感したので、半分以上のミッションを参加者の方々から募集しました。


2014/12/28【本】
C87頒布誌『こえうた。vol.4 -2015年冬号-』
こえうた検定2015(『こえうた。vol.4』収録)

コメント:
「こえうた。」シリーズ4作目。ここから一年間は研究やら就活やらで忙しくなるため「こえうた。」おじさんになります。表紙は満を持しての「内田彩」さん。ただ、この巻は付属の『こえうた検定2015』に力を入れすぎたのと、印刷当日になってレイアウトを変更せざるを得ない事態に陥るという2つの要因が重なり、試験以外はあまり納得のいく内容ではありませんでした。ここでの反省を次回以降に活かしていきます。


2015/08/15【本】
C88頒布誌『こえうた。vol.5 -2016年夏号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ5作目。表紙は「南條愛乃」さんです。ラブライブ劇場版を記念して総力特集を行ったのですが、あまり売上には繋がりませんでした。アニオタと声オタは違うということを痛感しました。レイアウトは評判のよかったvol.3のものに戻し、今後はこのレイアウトを基調として制作することになります。


2015/12/29【本】
C89頒布誌『こえうた。vol.6 -2016年冬号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ6作目。表紙は初の男性声優である「神谷浩史」さんです。初の男性表紙ということで今までよりも綿密な打ち合わせを行い「男性誌っぽくスタイリッシュ」に仕上げてもらいました。着物のゆったりした印象と落ち着いた色合いがベストマッチして、予想に反して最もお気に入りの表紙となりました。面白かったのは、今回女性の方がかなり本を手にとってくださったのですが、男性声優目当てで来たのかと思って聞いてみるとほとんどが「南條愛乃」さん目当てだったということですね(笑)。


2016/03/03【カ】
ミッションカラオケ vol.4 ~SF(すごくふしぎな)ドタバタカラオケ!!~

コメント:
自信の卒業記念として学生生活最後にカラオケを企画しようと思い、何が一番ふさわしいかを考えたときに浮かんだのがミッションカラオケでした。ただ、今までと同じことをやってもつまらないので、じゃあパーティーゲームとカラオケを融合してしまおうと思って実現したのが今回の企画でした。手探りの企画でしたがなかなか面白いものが出来上がったと思います。この様子はC90で頒布予定の『こえうた。vol.7 -2016年夏号-』に収録します。当選すればですが。





ここ一年は『こえうた。』の執筆以外にほとんど何も出来ませんでしたが、先日企画した「ミッションカラオケ vol.4」、そしてこの振り返り企画を通してまた色々と企画・制作したい欲が高まってきました。

社会人になると自由な時間が激減すると思いますが、だからこそ仕事以外の時間を有効に使っていきたいですね。では!ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Creator spirits IV -企画物・制作物を振り返る 大学時代(後半)編-

どうも、スフィアフェス1日目に参加してきた綺羅です。久々のライブで楽しかった。

振り返り企画も後半戦、今回は「大学時代(後半)」です。

この時代はおそらく人生で最も暇な時間があった時代なので、ありとあらゆることに手を出していた気がします。
企画・制作以外にもライブ・イベントやアニクラ、クイズの大会へ顔を出したりと人生で一番充実していた時期かもしれません。

ということでかなり長い内容となっていますがご容赦ください。色も(ブログでご覧になっている方は)カラフルでお送りします。

企画・制作物の種類、および主なターゲットは以下のように表記しています。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《大学時代(後半)~ノーマルクイズからイントロクイズの世界へ~》


2012/07/11【ク】
クイズ企画:ジャンルマシマシクイズ

コメント:
QMAとラーメン二郎からインスパイアされての企画。「アニゲ」「スポーツ」「雑学」「芸能」「学問」という今となっては懐かしい区分から参加者にマシてほしいジャンルを選ばせるというものです。


2012/07/25【ク】
クイズ企画:いんとろ!

コメント:
イントロクイズ界につま先くらい踏み入れたころですかね。イントロクイズが熱かったので企画しました。ただ、普通にやってもつまらないのでジャンルを10個作り、「お笑い」ではお笑い芸人のネタを流して誰かを当てさせたり、「バラエティ」では『スネ夫が自慢話をするときに流れている曲』とか『紺碧の空(早稲田大学応援歌)』とか流してました。


2012/08/01【ク】
クイズ企画:試験問題風ペーパークイズ ver.勢いだけ

コメント:
個人的に会心の出来だと思っているのがこの「試験問題風ペーパークイズ」シリーズです。問題文のテンポの良さと次々に入れ替わる問題ジャンルは自分でもなかなかのセンスだと自負しています。


2012/09/20【カ】
『ラブライブ!』パセラコラボ記念カラオケ「全曲制覇で1,2,Jump!」

コメント:
『ラブライブ!』がアニメ化する前にカラオケパセラとコラボするということで、僕にラブライブを教えてくれた高校時代の友人、それから大学の後輩と3人で行きました。カラオケの企画でフライヤーを作るという伝統が始まったのがここからです。


2012/10/31【ク】
クイズ企画:肉~NiKU~

コメント:
僕が自分で企画したクイズ企画で一番好きなのがこの「肉~NiKU~」シリーズです。普通のクイズにはあまり真面目に取り組んでいなかったので、じゃあとことん「普通じゃないクイズ」をやってやろうと。ジャンルとして「早押せないクイズ」「ボートクイズ」「○×△クイズ」「だいこん」など、とにかくバカなものをたくさん詰め込みました。


2012/11/01【カ】
ライブ風カラオケ vol.1(ヒトカラ)

コメント:
基本的に企画ヒトカラは載せないようにしたのですが、これは意外と面白い企画だったので番外編として載せました。アーティストを8組選び、各アーティスト4曲ずつ歌唱するという企画でした。実は「vol.2」も企画していたらしいのですがお流れになりました。そういう企画はかなりあります。


2012/12/05【ク】
クイズ企画:出したいだけ。(ペーパークイズ)

コメント:
本当に出したい問題だけを詰め込んだペーパークイズです。びっくりするくらい普通です。


2012/12/17【SS】
即興小説トレーニング加筆作品『来年のにわか雨』

コメント:
一時期、Twitterで「即興小説トレーニング」というコンテンツが流行っていまして、友人と一緒に文章力強化も兼ねて遊んでいました。そこで書き途中だった作品の中から「これは続きを書きたいな」と思った作品を選び、加筆して完全版を公開した次第です。ぶっちゃけあまり加筆しなかったのですが。


2012/12/18【ク】
クイズ企画:いんとろ!!

コメント:
「いんとろ!」の続編ですね。もう何を出題したか覚えていないのですが、同じような感じだったと思います。


2013/01/23【ク】
クイズ企画:マナーの虎 ~ノーマナーでフィニッシュです~

コメント:
これはネーミングがなかなか気に入っています。日常生活のマナーに関するペーパークイズですね。こういうバラエティ番組みたいな企画を考えるのが好きでした。


2013/03/20【カ】
水樹奈々 77曲カラオケ『NANA色のように』

コメント:
この年の夏に初めてコミケにサークル参加しようと決意したので、そこでのネタ作りに「水樹奈々77曲カラオケ」を企画しました。参加者も確か7人にしたんじゃなかったかな。忘れてしまいましたが。


2013/03/31【テ】
『ラブライブ!』楽曲検定

コメント:
この試験はかなり計算して作った記憶があります。膨大な楽曲群からどれを試験に使うか、配点のバランス、ユニットごとに差が出ないようになど。おかげでかなり完成度の高いものが作れましたが、歌詞を問題に多用するとどうしてもマンネリ化してしまうのが難しいですね。


2013/05/22【ク】
クイズ企画:試験問題風ペーパークイズ ver.フォントがおかしい

コメント:
これも前作と似たような感じです。ペーパークイズに「数のふしぎ」の証明を入れた当時のセンスは評価したいです。


2013/07/03【ク】
クイズ企画:肉~NiKU~ 2枚目

コメント:
前作「肉~NiKU~」をさらにパワーアップさせたハイパーくだらない企画です。1問目の問題が「今、7問目?」だったり、ジャンル「問題不備」など斬新なアイデアを盛り込みました。


2013/07/06【カ】
第一回 声優曲オンリーカラオケ

コメント:
こんなの企画していたんだとサルベージして思い出しました(笑)。企画書を制作していない企画はどうしても忘れてしまいます。


2013/08/10【本】
C84頒布誌『こえうた。vol.1 -2014年夏号-』

コメント:
僕の人生に大きな変革をもたらしたと言って差し支えないでしょう。いままでの無料配布とは違い、作ったものを「売る」という新しい体験を通して、自分自身との向き合い、身内との繋がり、一期一会の出会いなど、人と人とのかかわりの大切さを知ることができました。


2013/09/26【カ】
アニソンイントロクイズカラオケ vol.1

コメント:
初心者の人にイントロクイズの楽しさを知ってもらいたい、けれどいきなりイントロオンリーではハードルが高い。ということでカラオケとイントロクイズを融合させた企画です。これは大学の後輩に協力を頼みました。少人数ではありましたがなかなか楽しかったです。


2013/10/13【他】
工大祭2013 教室企画内アニソンイントロステージ担当

コメント:
学園祭のとある教室企画内の一コーナーとしてアニソンイントロクイズをやってみないかとのお話をいただいたので挑戦しました。不特定多数の方々に向けてリアルのイントロクイズを企画するのは初めてだったので緊張しました。多少のトラブルはあったもののいい感じにまとまったので楽しかったです。


2013/12/25【SS】
『ラブライブ!』二次創作SS「soldier game」

コメント:
この頃はまとめサイトで『ラブライブ!』のSSを読むのに激ハマりしていて、ちょうどクリスマスだし「久々にSSでも書くか」と思ったので突発的に書きました。台詞だけのSSを書くのは実はそんなにやったことがなく表現が難しいところもありました。


2013/12/29【本】
C85頒布誌『こえうた。vol.2 -2014年冬号-』
こえうた検定2014(『こえうた。vol.2』収録)

コメント:
「こえうた。」シリーズ2作目。表紙絵は毎回イラストレーターの友人に頼んで描いてもらっているのですが、今回から表紙を声優誌オマージュにしてもらいました。今回は「ゆいかおり」です。やはり「分かる人には分かる」ので目を引くのと、表紙にコンテンツ一覧が記載されていると興味を持ってもらいやすいのか、頒布した部数は前作に比べて明らかに増えました。そして、せっかくだから僕の持ち味である「自作試験」を活かそうと、同人誌の中に試験を組み込んだのが「こえうた検定」です。ただ声優の数が多すぎて問題が雑になってしまった節はあります。


2014/03/15【他】
『オフライブ! School idol amusement』vol.1 ~START:DASH!!~

コメント:
これも思い出深い企画ですね。某SNSで言うところの「友達の友達」までを集めた小規模なオフ会です。ざっくりした内容はカラオケ+BD鑑賞+飲み会でした。当日は海未ちゃんの誕生日だったので、「Happy Brithday 海未ちゃん」とデコレートしたケーキを用意したりとサプライズも行いました。良い所、悪い所、いろいろあった企画ですが、友人や参加者の方々らのサポートがあり無事にやり切ることができました。企画してよかったと思います。





早いもので四半世紀の人生を歩んできましたが、この期はその中でも最も(趣味に)生きたと思います。ここでの様々な体験が今の自分に生かされていることは自信を持って言えます。まあ、ここで遊びすぎたツケが後々回ってくるのですが、それは次回のお話。では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Creator spirits III -企画物・制作物を振り返る 大学時代(前半)編-

どうも、ピッピよりプリンが好きな綺羅です。でもマリルの方がもっと好きです。

僕が過去に企画・制作した物を振り返るこのコーナー。今回は「大学時代(前半)」編です。

前回はひたすらSSを書いていたという内容でしたが、今回も70%くらいそんな内容です。

企画・制作物の種類、および主なターゲットは以下のように表記しています。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《大学時代(前半)~アニソン・ライブへの目覚め~》


2010/05/12【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS AP:澪シナリオ「雨に寄り添う」
『けいおん!』夢小説風二次創作SS AP:共通シナリオ「シンデレラ・パニック!」


コメント:
今回読み返すまでほとんどのSSの内容は忘れていたのですが、上記の『雨に寄り添う』は当時からお気に入りだったのでよく覚えていました。あと前述のNX梓シナリオ『プリーズハグミー!』も修二くん(オリ主)初登場で印象深かったので覚えていました。


2010/05/27【SS】
オリジナルSS『dreams on our palms』

コメント:
「大人になるってことは、痛みを隠して生きることじゃない。」。これはスフィアの楽曲『手のひらに夢』を題材とした“ほぼ”オリジナルのSSです。僕はこの『手のひらに夢』という曲がスフィアの中でもかなり好きなので、この曲を物語にしたいという思いが強かったのですね。突然のオリジナルですが僕の中では思い出深い作品です。


2010/07/01【SS】
『けいおん!』リクエストSS・梓短編「カゼトメロント」

2010/07/07【SS】
『けいおん!』リクエストSS・唯短編「いつまでも、君と」

2010/08/14【SS】
『けいおん!』リクエストSS・番外編「大好きを歌うよ」

2010/08/22【SS】
『けいおん!』リクエストSS・澪短編「夜の王様」

コメント:
リクエストを取り始めました。ネタが切れたのでしょう。しかしこの中だと梓短編以外の3作は割とよく書けたと思っています。まあ『いつまでも、君と』と『大好きを歌うよ』は歌詞SSに近いのですが。『夜の王様』はギャグ系ですが、こういう話は適当にポンポン書けるので楽しいですね。


2011/01/24【テ】
自作小試験01「武道館声優について」

コメント:
スフィアの武道館公演を受けて制作したのだと思います。基本的に僕の試験は100点満点で作るのですが、この試験は20点という軽いものです。おそらくシリーズ化をしようと思って続かなかったのでしょうね。


2011/02/14【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS 特別編「LOVE×∞ -そんなバレンタイン・デイズ-」

コメント:
これが最後のけいおんSSとなります。けいおん部の5人と4人のオリキャラを絡ませたオムニバス・ストーリーです。最初の4人は高校時代のお話、最後の澪編だけ未来のお話という構成にしました。男キャラが1人足りないので唯編は逆ハーでした(笑)。


2011/03/14【SS】
Infinite Stratos SS Charlotte route『男同士?の撮影会<ボーイ×レイディ>』

コメント:
ちょうどISのアニメが終わる頃ですかね。おそらくシリーズ化しようと思って挫折したやつです。このSSを書くために原作全巻買って読みました。


2011/04/07【テ】
アニメーション総合試験2010

コメント:
僕の中で試験の作り方が確立されたのはここです。多肢選択式の問題形式や難易度はセンター試験を意識しています。また、なるべく全ての作品を取り上げることで特定の人物に有利・不利が生じないように気を付けることにしています。


2011/07/24【テ】
志倉千代丸楽曲検定

コメント:
この辺りから興味がアニソンへと少しずつシフトしていきます。それを受けての志倉千代丸楽曲検定です。問題の中にリスニングを取り入れたのはこれが最初で最後かもしれません。音楽を使うのは著作権の関係上難しいんですよね。


2011/08/31【テ】
スフィア楽曲検定

コメント:
間違いなく力作です。ただ、単一の歌手で楽曲検定を作るとどうしても歌詞をたくさん掲載する必要があるため、問題用紙と歌詞を別々にしたところとんでもないボリュームになってしまい冗長感が出てしまいました。裏話としては、最初は「スフィア検定」にしようと思っていたのですが、あまりにも範囲が広いため楽曲だけに絞りました。





長らくSSを書き続けた時代が続きましたがここで一段落します。興味がSSからアニソン・ライブへと向かい始めるんですね。

次回の「大学時代(後半)」は大ボリュームでお送りしますよ。では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Creator spirits II -企画物・制作物を振り返る 浪人時代編-

どうも、カラオケで『ぞうさん(パラパラアレンジ)』を熱唱してきた綺羅です。自分で入れといて自分が一番ツボるという。

昨日から始まった、僕の制作物・企画物を振り返るシリーズ。今回は「浪人時代」編です。
中途半端なところで終わりますが、その続きは「大学時代(前半)」に続くということで。

企画・制作物の種類、および主なターゲットは以下のように表記しています。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《浪人時代 ~「けいおんSS」書きとしての1年~》


2009/03/31【カ】
帰ってきた!アニソンカラオケ×365

コメント:
あのアニソンカラオケが1年越しに帰ってきました。メンバーも全く同じです。4月から予備校生活が始まるので、心機一転という感じです。


2009/05/24【テ】
現代視聴覚文化総合試験

コメント:
この試験では「アニメ」「ゲーム」「ラノベ」「声優」の4つをまとめて「現代視聴覚文化」としています。「漫画」が入っていないのは単純に僕の知識が少ないためです。このあたりから少しずつバランスを意識したり、面白い出題形式の問題を作れるようになりました。


2009/06/03【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS:唯シナリオ「無邪気なキミ」

2009/06/10【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS:紬シナリオ「coffee break」

2009/06/17【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS:澪シナリオ「sweet lunch box」

2009/07/01【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS:律シナリオ「一日だけの…」

コメント:
ついに来ました。このブログが約1年間に渡りSSサイトになります。ちょっと読み返してみましたが文章力は壊滅的でした。なんかやたらと比喩表現が多いんですよね。ただ(間は空くものの)よく1年間も続けたなと。その継続精神は自分でも感心してしまいました。


2009/07/16【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS:共通シナリオ「誕生日パニック!」
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NX:梓シナリオ「センパイ×コウハイ」


2009/07/29【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NX:唯シナリオ「ういーくぽいんと」

2009/08/27【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NX:澪シナリオ「fuwa fuwa time」

2009/12/02【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NX:共通シナリオ「新年会パニック!」

コメント:
NXは第2シーズンです。こういう小ネタを仕込むのが好きなんですよね。あと作品のタイトルを考えるのも好きです。タイトルが付けたくて本編を書いているといっても過言ではないです。


2009/12/10【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS AP:梓シナリオ「プリーズハグミー!」

2010/01/22【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS AP:唯シナリオ「love yui life」
『けいおん!』夢小説風二次創作SS AP:追加シナリオ「love mio life」


コメント:
APは第3シーズンです。ここで新しいオリ主を登場させました。新しいオリ主は基本的に梓と絡んでいくことになります。けいおんのキャラだと梓、唯、澪が好きなので、どうしてもその3キャラのSSが多くなってしまいましたね。


2010/03/10【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「1st story -with Mio-」

2010/03/13【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「2nd story -with Ritsu-」

コメント:
NNは番外編です。ちなみにこれは一番の黒歴史シリーズです。


2010/03/17【他】
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.00『Super Noisy Nova / スフィア』

2010/03/18【他】
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.01『Counter Attack / 戸松遥』
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.02『石畳の緋き悪魔 / Sound Horizon』
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.03『子猫たちのマルシュ/ 陽井雨祭(豊崎愛生)』


2010/03/20【他】
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.04『Shangri-La / angela』
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.05『らくがきDictionary / スフィア』
TYPINGMANIA(タイピングマニア)自作譜面 No.06『PHANTOM MINDS / 水樹奈々』


コメント:
一瞬だけ大ハマりし一瞬で飽きましたが、実は「TYPINGMANIA」の譜面を作ったりもしていました。本当に一瞬ですが。


2010/03/24【SS】
『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「3rd story -with Tsumugi-」

コメント:
先ほどのNNの続きです。これは結局未完のまま終わらせてしまった感じですね。





ということで、浪人時代はもっぱらSSを書いていました。けいおんSSのおかげで一時期は1日100~200アクセスとかしていましたね。あと、ライブやイベントに行き始めたのも浪人時代でした。勉強しろよって感じですが、まあ何だかんだで第一志望に合格できたし、とても思い出深い1年間となりました。

次回は「大学時代(前半)」です。まだまだSS執筆業が続きます。では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Creator spirits I -企画物・制作物を振り返る 高校時代編-

どうも、春休みをそこそこ満喫している綺羅です。もう研究やりたくない。

普通のブログを書くのはずいぶん久しぶりです。なんだか懐かしい気持ちになります。

あと1ヶ月で社会人になるということで、これまでに自分が企画・制作したものを振り返ってみようと思い筆をとりました。
ブログやマイドキュメント、クリアファイルに残っているものをできる限りサルベージしました。

割と長いので、「高校時代」「浪人時代」「大学時代(前半)」「大学時代(後半)」「大学院時代」の5つに分けて更新します。
今回は「高校時代」についてまとめます。

企画・制作物の種類、および主なターゲットは以下のように表記しています。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《高校時代 ~現在までの礎を築く~》


2007/06/03【カ】
第一回アニソンカラオケ~君がくれた勇気はおっくせんまん

コメント:
おそらく僕が人生で初めて開催した企画カラオケだと思います。高校時代は軽音楽部だったこともあり、友だちと練習後によくカラオケに行きました。今のようにデフォルトがアニソン縛りというわけではなかったので、オタクの有志を集めてアニソンカラオケをするだけで十分に企画として成り立った時代です。


2007/07/07【SS】
『金色のコルダ』SS「銀河にねがいを~May wish of yours come true!」

コメント:
これがサルベージできた中では初のSSになりますが、中学時代は携帯ホームページを作って『ガンダムSEED』の待受画像を作成したりカップリングSSを書いたりしていたので、人生初というわけではありません。この頃はちょうどコルダのアニメにハマっていたので書いたのでしょう。今思うとなぜコルダという感じですが(笑)。


2007/07/26【テ】
ガンダムSEED総合テスト

コメント:
僕の制作物群で中核をなす「テスト・試験」の原点がこれです。内容は今見直すとかなり稚拙なものですが、この経験が後々のクイズ企画などに繋がっていったのではないかと思うと極めて大きな一歩でした。


2007/08/05【カ】
第二回アニソンカラオケ~エアーマンが倒せない

コメント:
前回から2ヶ月後にすぐ2回目のアニソンカラオケ。どんだけ飢えていたんだ(笑)。


2007/12/12【テ】
ニコニコ動画総合テスト

コメント:
この頃はニコ動全盛期で、前述したアニソンカラオケの副題からも推測される通り「ニコ厨」でした。そんな状態ですから試験の構成は問題に偏りがあり酷いものですね。今だったら絶対に作りません。


2007/12/23【カ】
第三回アニソンカラオケ~俺たちが創る組曲

コメント:
クリスマスイブイブに高校生男子4人が集まってアニソンカラオケ。寂しい青春を送っていました。


2008/03/30【カ】
アニソンカラオケFINAL~廃人達のBACCANO-バカ騒ぎ-

コメント:
この年は受験生になるので、4回続いたアニソンカラオケも最終回です。まあカラオケ自体は受験期でもバリバリ行っていた気がしますが。


2008/11/18【SS】
歌詞SSシリーズ:1st story「Recollection~想い出の物語~」
歌詞SSシリーズ:2nd story「Memorized~刻まれる物語~」


2008/11/20【SS】
歌詞SSシリーズ:3rd story「Separation~別れの物語~」

2008/11/25【SS】
歌詞SSシリーズ:4th story「Promise~約束の物語~」

コメント:
センター試験まであと2ヶ月というこの時期に突然書き始めたSS。しかも一次創作。何があったのか自分でもよくわかりません。歌詞SSというのは曲の歌詞にインスピレーションを受けて書いたSSのことです。このやり方は今後もよく使います。小説家じゃないのでそんなに面白いアイデアはポンポン浮かばないですからね。





次回は「浪人時代」です。浪人なんだから勉強しろって感じなんですが、振り返ってみるとあの1年間は「アレ」を書いていた年でしたね。では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。