アニサマ2015 2日目セトリ予想

(前半)
01. moment(from 機動戦士ガンダムSEED) / GARNiDELiA×SCREEN mode
02. 騎士行進曲 / angela
03. イグジスト / angela
04. 明日へのbrilliant road / angela
05. killy killy JOKER ~ world's end, girl's rondo / 分島花音
06. RIGHT LIGHT RISE / 分島花音
07. プリパラメドレー(Make it! ~ ミラクル☆パラダイス ~ Realize!) / i☆Ris
08. ドリームパレード / i☆Ris
09. ゆりしゅらしゅしゅしゅ / 七森中☆ごらく部
10. いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ / 七森中☆ごらく部
11. アップルミント ~ Blooming! / 内田彩
12. 一筋の光明 / カスタマイZ
13. TRUE HEARTS / 蒼井翔太
14. 伝説のFLARE / Pile
15. 空色デイズ(from 天元突破グレンラガン) / Pile×今井麻美
16. 朝焼けのスターマイン / 今井麻美
17. あなたの愛した世界 / 南條愛乃
18. grilletto / GARNiDELiA
19. BLAZING / GARNiDELiA
20. 緋色の空 / 川田まみ
21. Gardens / 川田まみ
22. No buts! / 川田まみ

(後半)
23. 青春サツバツ論 / 3年E組サマ担
24. 自力本願レボリューション / 3年E組サマ担
25. ミルキィ A GO GO / ミルキィホームズ
26. 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
27. Star!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
28. Shine!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
29. 空とキミのメッセージ / ChouCho
30. BLESS YoUr NAME / ChouCho
31. BREAK IT! / 宮野真守
32. シャイン / 宮野真守
33. オリオンをなぞる(from TIGER&BUNNY) / 宮野真守×蒼井翔太
34. LΦVEST / SCREEN mode
35. 極限Dreamer / SCREEN mode
36. 情熱CONTINUE / スフィア
37. MOON SIGNAL / スフィア
38. vivid brilliant door! / スフィア
39. AURORA / 藍井エイル
40. ラピスラズリ / 藍井エイル
41. GENESIS / 藍井エイル
42. INNOCENCE / 藍井エイル

(アンコール)
43. ハジマレ,THE GATE!! / アニサマフレンズ

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

Dream Sensation! -みんなで叶える物語-

1/31(土)、2/1(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された『μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~』に参戦してきました!

1日目は現地で、2日目はライブビューイングでの参戦でした。1日目はサークルの後輩と連番、2日目は単番です。

1日目はライブ前に、地方から遠征してきたラブライバーさん方と秋葉巡り。中の人の話も外の人の話もガッツリ出来て楽しかったです。ラブライブは世界を繋ぐね!

2日目は前日にアニメイトで見て気になっていたラブライブのバインダー&ファイルセットを購入。B5サイズだからオフィシャルな場だと使いにくいし、趣味ノートとして使おうかな。





【ライブ振り返り(1日目)】


01. それは僕たちの奇跡
02. 僕らは今のなかで
――1曲目は順当に『それ僕』。そして2曲目に『僕今』が来てしまったことで、アンコール明け1曲目に『僕今』を流してアニメ2期12話の再現をする可能性はほぼなくなってしまったのが残念でした。MCではそらまるが「大銀河宇宙~?」→「No.1!」のレスポンスを初めてやりましたね。

03. Music S.T.A.R.T!!
――『Mスタ』はサビの振り付けが簡単で踊りやすいので好きです。4thで感じましたがライブで化けた曲だなと。

ドラマパート その1
――今回のドラマパートも穂乃果がかなりやらかしてましたね(笑)。僕としては絵里がツッコミ役で台詞多かったのと困り顔がたくさん見られたので満足です。

04. ユメノトビラ
――ついに待望の初披露曲が登場。しかもちゃんとアニメ準拠の曲順っぽくてありがとうございますという感じでした。MCで劇中の曲作りシーンの話になったとき、うっちーがえみつんに向かって「穂乃果ちゃんは寝てただけだったね」と言ったのが面白すぎました。

05. タカラモノズ
06. Shangri-La Shower
――ゲーム曲コーナー。『モノズ』はいい曲だし楽しいんだけど、去年何回も聴いたので『パラライ』か『シャンシャワ』が聴きたいなー、でも『モノズ』で終わりだろうな……と思っていたところで『シャンシャワ』のイントロが流れ出したので叫んでしまいました。地味にいい曲なんですよね。
その後のMCでは2年生組がグダグダなトークを展開(笑)。歌うのかと思ったらまさかの歌わずに退散という。次の曲への布石とはいえあのグダグダ感は何だったんだ(笑)。

07. Love wing bell
――今日のMVPは間違いなくこの曲でした。アニメを忠実に再現したりっぴーの花嫁姿とその他5人のスーツ姿に、涙が止まりませんでした。凛ちゃんは特に推してないけどこんなの感動するに決まってるわ。2番はりぴシカで盛り上がってましたが、僕はどちらかというとりんぱなのイメージで見てました。このライブ、本気だ。

ドラマパート その2
――縁起物の話。今回も穂乃果が暴走してます。相変わらず絵里とことりの(><)みたいな困り顔が可愛かった。

08. Dancing stars on me!
――2期のアニメで使用された曲の中では一番好きな曲です。MCでも言っていましたが衣装は3種類なんですよね。それぞれのキャラの特徴によく合ったセレクトだと思います。衣装について詳しく知りたい方は『電撃ラブライブ! 2nd season』を読むことをオススメします。

09. もぎゅっと"love"で接近中!
10. COLORFUL VOICE
――『もぎゅっと』はライブ定番曲ですね。可愛い系の衣装ならどれでも合う万能曲だからなあ。
続いて『CV』が来たときはテンション上がりました。割と好きな曲だしライブ向きだし。ことりの生「ちゅん(・8・)ちゅん」が聴けて大満足です。

ドラマパート その3
――今回のドラマパートは武闘家としての海未ちゃんがいいキャラしてますね。腕相撲といえば……いや、やめておこう。

11.永遠フレンズ / Printemps
――ユニットパートに突入。後に続く『ナイチンゲール』に合わせた羽ふさふさの衣装可愛かった。

12. 小夜啼鳥恋詩 / Printemps
13. 秋のあなたの空遠く / lily white
――『秋空』は新しいユニット曲の中で一番好きなので酔いしれてました。

14. ふたりハピネス / lily white
15. Trouble Busters / BiBi
――『ハピネス』はそんなに好きじゃなかったけどライブで聴いたらすごくいい曲でした。キスマイの宮田くんイチオシ曲らしいし(笑)。
『TB』はまさかの消火器みたいなのを撒き散らす演出で笑いました。そらまる恒例のBiBiコールも絶好調でしたね。

16. 冬がくれた予感 / BiBi
――「SPEED感」で有名なこの曲。CDで聴いてもいい曲ですが、生で聴くとさらに心に響く名曲でした。

ラブライブの軌跡 Part1
――これまでにリリースされたラブライブ楽曲をμ'sメンバーのコメントとともに紹介。途中までセンターを担当する人がコメントしているのだと思って見ていましたがそんなことはなかった。いろいろと面白コメントが盛りだくさんだったのでBD発売したら誰かまとめてほしい。

17. 輝夜の城で踊りたい
18. だってだって噫無情
19. Snow halation
20. Wonderful Rush
――輝夜はショートバージョン。やっぱりコール揃ってなかったね。僕は他人がどんなコールをしていようと気にしない派なので原曲準拠のコール入れてました。
今日のMVP次点は『噫無常』ですね。もともと曲が好きというのもありますが、何と言っても和服姿のうっちーが美しすぎて見惚れてしまいました。BDが出たらとりあえず網膜に焼き付くまで見返します(笑)。
予想通り中盤に持ってきました、『スノハレ』です。今回は曲に入る前に幻想的なBGMが追加されていました。そして、アニメ2期9話の「○○が大好きで……」というシーンが流れた瞬間にまた号泣。ファンがどういう演出をしたら喜ぶのかをちゃんとわかっていて本当に素晴らしいです。
『スノハレ』から『WR』と繋げてきましたね。『WR』や『夏色』はライブ序盤で連続で歌うという構成ばかりで正直芸がないなと思っていたので今回変えてきたのはよかったです。『WR』はコールも振りコピも楽しめるのでとても楽しいです。

ラブライブの軌跡 Part2
――Part1の続き。歌詞を引用するだけで終わってるコメントが適当すぎて笑った。

21. No brand girls
22. KiRa-KiRa Sensation!
――ラストの『ノーブラ』→『キラセン』は予想通りでしたが、実際に『キラセン』で終わらせてくれると感慨深いです。今回の曲順は本当に自分が「こうだったらいいな」と思っていた曲順にピタリとハマったので嬉しかったです。『ノーブラ』は純粋に盛り上がって楽しいし、『キラセン』は劇中でことりが「一番可愛く作った」と言っていた通りの可愛さでした。パンフでもチェックできるのでぜひ見返してみてください。

(アンコール)

アニメーション映像
――アニメの歌やダンスを現実世界で再現することをメインで行っていましたが、ついに現実世界で生まれたコール&レスポンスを逆輸入しましたね。こういう双方向のやりとりはとても嬉しいです。

EN1. START:DASH!!
EN2. Happy maker!
EN3. Oh,Love&Peace!
EN4. Dreamin' Go! Go!!
――怒涛のアンコール曲ラッシュ。1曲目は『スタダ』でした。いい曲だけど流石にアンコール1曲目に使いすぎな感じはするかな。
2曲目は『ハピメカ』。センターステージまで更新していくのが見ていて楽しかったです。そこまで好きな曲じゃなかったけどライブで好きになりました。
3曲目に『ラブピ』、ついに来ました。前回のライブで聴けなかったので今回は絶対に聴きたかった曲の一つです。地味だけど名曲だと思います。
そして4曲目、前回は歌われなかったライブのテーマソングを入れてきましたね。やはり今回は前回よりも趣向が凝らされていて素晴らしいです。

EN5. どんなときもずっと




【ライブ振り返り(2日目)】


01. それは僕たちの奇跡
02. 僕らのLIVE 君とのLIFE
――『僕今』が『ぼららら』にチェンジ。ダブアンで『ぼららら』歌うと思ってたので、この時点でダブアンはないかなーと思っていましたが……僕はμ'sとスタッフの方々を甘く見ていたようです。

03. 夏色えがおで1,2,Jump!
――『Mスタ』を『夏色』に変えてきました。僕は『WR』と『夏色』がチェンジだと予想していたのでここも外れでしたね。『ぼららら』もそうだけど、LVで最前端だったから振りコピし放題で楽しかった。

ドラマパート その1

04. ユメノトビラ

05. タカラモノズ
06. Shangri-La Shower

ドラマパート その2
――ソロ(デュオ)コーナーがなぜいつも穂乃果から始まるのかというお話。それはね、BDの発売順(ry

07. シアワセ行きのSMILING!
08. ずるいよMagnetic today
09. くるりんMIRACLE
10. Storm in lover
11. もしもからきっと
12. 好きですが好きですか?
13. ススメ→トゥモロウ
14. Love wing bell
――2日目は怒涛のBD特典曲コーナー。今年のえみつんは車掌でしたね。最初はプレミアムチケットに付いてきたCDドラマの一日署長コスかと思った。
続いてはにこまきの磁石曲。振り付けよかったね。曲もノリがいいから動けて楽しかった。
凛ちゃんの名曲は今日のお目当ての一つ。2期はかなり凛ちゃんの待遇がよかったし、7thシングルのセンター狙えるんじゃないか?
『Storm in lover』は2期曲の中で個人的トップ3に入る曲です。
ただ、今回のライブで一番よかったBD曲は『好きですが好きですか?』でした。あの衣装と小道具は反則でしょ。うっちーの余りの可愛さに、この演出を考えたスタッフに泣きながら感謝してました。シカコの炊飯器もめっちゃ笑いました。
そして突然の『ススメ』に驚きました。うっちーよく間に合ったな。『ススメ』もいいんだけど、ことほのうみなら『SENTIMENTAL StepS』を聴きたいな、という欲があったのと、何回も聴いているのでそこまでは高まりませんでした。
『Lwb』は昨日見たのに今日もほろりと来てしまいました。本当に今回のライブで一番報われたのはりっぴーファンだろうなと。センターステージとメインステージを繋ぐ道がまさにファッションショーのキャットウォークという感じでした。

15. Dancing stars on me!
――曲終わりにサプライズでくっすんバースデー。そらまるが使い魔としてケーキを片付けていましたが、スタッフが慌てて引き取っていたように見えたのでアドリブですかね。機転の利かせ方が流石です。

16. もぎゅっと"love"で接近中!
17. そして最後のページには
――ここにラストのBD特典曲を持ってきましたか。この曲は歌詞に注目して聴いていると涙が込み上げてきます。アニメ1期の1話で穂乃果がスクールアイドルをやろうと決心してから、2期12話で「ラブライブ!」に優勝するまで、本当にμ'sの9人は強くなったなと感じます。数えきれない想い出が刻まれたノートブック、まだまだ素晴らしい想い出を刻んでほしいですね。

ラブライブの軌跡 Part1

18. Snow halation
19. Wonderful Rush

ラブライブの軌跡 Part2

20. No brand girls
21. KiRa-KiRa Sensation!

(アンコール)

アニメーション映像

EN1. 僕らは今のなかで
――ありがとうございます。その言葉しか浮かびません。アニメ2期12話、『キラセン』を歌い終えステージ裏へ戻るμ's、しかし客席からの鳴り止まないアンコールに答え、歌ったのがアニメ1期のOP、アニメにおける記念すべき最初の曲である『僕今』でした。アニメの中で最も印象に残ったこの演出に酷く感動した僕は、絶対に5thライブでもこの演出をやってほしいと思っていましたし、ラブライブのスタッフなら絶対にやってくれると信じていました。だからアンコールアニメーションのラストで『僕今』の衣装に着替えた瞬間は本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。ラブライブがどんなに大きなコンテンツになっても、「みんなで叶える物語」という精神は生き続けているのだなと実感しました。

EN2. SENTIMENTAL StepS
――この曲もライブで聴きたい曲の一つだったのでセトリ落ちしなくて本当によかったです。ラブライブの曲は、アップテンポな曲はもちろん楽しいのですが、バラードや変化球曲も味があって素敵です。特に『SSS』はことほのうみのかわらない友情を描いているように感じられてグッときます。

(ダブルアンコール)

WEN1. Happy maker!
WEN2. Oh,Love&Peace!
WEN3. Dreamin' Go! Go!!

WEN4. 愛してるばんざーい!(Piano mix)
WEN5. どんなときもずっと
――μ'sメンバーからファンの皆への感謝を込めて贈られた、『ばんざい』のアニメ2期最終話ver。うっちーが「生みの苦しみなくして良いものは作れない」とMCで言っていましたが、ここまで完成度の高いライブを作り上げるのは本当に大変だったと思います。素晴らしいライブを見せていただき感謝をするのはこちらの方です。
嬉しいから君に会いに行こう。寂しいから君に会いに行こう。どんなときもずっとこの9人に会いに行きたい。そんな気持ちになる、最高のライブでした。

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

ゆいかおり「HEARTY PARTY!!」千秋楽の感想メモ

久々にグッとくるライブだったからメモ書き程度だけど残しておきます。


○構成
2、3曲歌唱して映像orMCという適度に休みを挟みつつのベーシックな構成。テンポが
悪くなる分MCと映像の面白さがモノを言うけど、安心の面白さでむしろもっとトークを
聴いていたいくらいだった。

○選曲
新旧織り交ぜたバランスの良いセトリ。夏織ちゃんが『Sunny Ray Beam!!』と
『Shiny Blue』を歌ってくれたので満足。ゆいかおりの曲をソロカバーはいいね。
特に『ハツコイメイズ』のアレンジは本家より好きかも。逆に『Shiny Blue』は
本家の方がよかったかな。
欲を言えば『恋のオーバーテイク』が聴きたかった。2年前のツアー以来聴いてない?

○MC
二人の仲睦まじく可愛らしい、しかも笑える良いトークだった。変に着飾ることの
ない、会場のお客さんと世間話をしている感じのトークが一番楽しめる。
あと「壁ドン」が素晴らしかった。唯ちゃん攻めの夏織ちゃん受けが個人的には
しっくりくる。

○映像
若手女性声優のツイスターは絶対に需要あるからもっとやるべきである。唯ちゃんの
サービスカット多かったね。そして夏織ちゃんの芸人っぷりを久々に感じられて安心した。
買い物映像も幼稚園児っぽいやつとかとても良かった。やはりまだまだ若さを感じる。
エスカレーターに乗ってる時に手を繋いでたのもほっこりした。あとソファと玉子焼きのくだり。
ガッツリしたダンスは久々に見たけど衰えてなかった。やはりまだまだ若さを感じる。

○演出
バックスクリーンに映し出される映像はどれも曲の雰囲気にマッチしていたし、ソロ曲の
ハートや虹を描く演出(みもりんのワンマンライブでも同じことをやっていた)や、トロッコ
での移動、バズーカ発射など、今までの小さめな箱では出来なかった試みをふんだんに
盛り込んでいて、活動5年目を迎える前の比較的安定してきたこの時期においても、まだまだ
可能性を感じさせてくれる趣向を凝らしたライブだった。


ゆいかおり現場は夏のリリイベ以来4ヶ月ぶりで、間にうっちーのイベントが入りまくった
から若干熱が冷めていたけど、そのおかげか客観的にライブ全体の雰囲気が味わえて、むしろ
普段よりも楽しめた気がする。
特に、最近聴いていなかったからか「楽曲」のクオリティの高さを改めて感じた。純粋に曲を
聴いているだけでも楽しめるし、コールやジャンプもしっかり出来て完全燃焼だった。ただ、
最近聴いてなかった影響でいくつかタイミングを間違えてたからそこは反省して聴き込む。


そんな感じでゆいかおり熱と夏織熱を再燃させてくれた素晴らしいライブだった。AMになってから
実デジ聴いてなかったけどちゃんと聴いて、あと卓上カレンダー買ったから机の上に置いてこの
熱を冷めさせないように2015年もゆいかおりとともに歩んでいきます。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

イベまとめ2014(~6/11)

【公式イベント・ライブ・その他声優系】
1/5(日) GRANRODEO LIVE 2014 G9 ROCK☆SHOW @さいたまスーパーアリーナ
1/18(土) アニ×ワラ @新宿FACE
1/19(日) あおい・さおりの成人式 (`・ω・´) 2014 昼の部 @舞浜アンフィシアター
1/25(土) リスアニ!LIVE-4 [SATRUDAY STAGE] @日本武道館
1/26(日) リスアニ!LIVE-4 [SUNDAY STAGE] @日本武道館
2/1(土) スフィア LIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ
2/2(日) ゆいかおりLIVE「BUNNY FLASH!!」追加公演 @パシフィコ横浜 国立大ホール
2/2(日) ゆいかおりLIVE「BUNNY FLASH!!」@パシフィコ横浜 国立大ホール
2/8(土) μ's→NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ 1日目 @さいたまスーパーアリーナ
2/9(日) μ's→NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ 2日目 ライブビューイング @109シネマズ川崎
2/15(土) 内田真礼「声優グランプリ3月号」お渡し会 @福家書店新宿サブナード店
2/16(日) みるくらりあっとスペシャル(Vol.6S) @Zepp DiverCity Tokyo
2/22(土) Pile&AINA 1st写真集『girl meets girl』発売記念サイン会 @AKIHABARAゲーマーズ本店
3/1(土) 「絶滅危愚少女 Amazing Twins」発売記念 内田彩握手会イベント @松竹本社
3/16(日) 電撃文庫 春の祭典2014 UDXステージ『魔法科高校の劣等生』@秋葉原UDX 2F
3/21(金) UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2014“桜のまえ”@Zepp Tokyo
3/22(土) Anime Japan 2014 1日目 GREENステージ Program2『エスカ&ロジーのアトリエ』@東京ビッグサイト 東展示棟 東1~6ホール
3/22(土) Anime Japan 2014 1日目 REDステージ Program4『シドニアの騎士』@東京ビッグサイト 東展示棟 東1~6ホール
3/22(土) Anime Japan 2014 1日目 BLUEステージ Program6『Anisong Ichiban!! in AnimeJapan』@東京ビッグサイト 東展示棟 東1~6ホール
3/23(日) Anime Japan 2014 2日目 GREENステージ Program6『TVアニメ「ブラック・ブレット」放送直前イベント』@東京ビッグサイト 東展示棟 東1~6ホール
4/6(日) 『サ・ビ・タ ~雨が運んだ愛~』千秋楽 @青山円形劇場
4/7(月) Please&Secret ミニLIVE&握手会 @クラブチッタ
4/20(日) bpm本公演『不如帰』千秋楽 @全労済ホール/スペース・ゼロ
4/27(日) COMCHA FES 2014 in 野音 @日比谷野外大音楽堂
5/10(土) ランティス祭り2014 キャラバンイベント in 東京 @東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
5/18(日) つれゲー Vol.12 内田彩&大亀あすか×侍道4 DVD発売記念ファンミーティング 夜の部 @YMCAアジア青少年センター スペースYホール
5/24(土) ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブ in 横浜アリーナ
6/1(日) @JAM 2014 アニソンDay @Zepp DiverCity Tokyo


【非公式イベント(アニクラ、クイズ大会など)】
2/28(金) 百嫁凌乱~ひゃっかりょうらん~6嫁目 @秋葉原カフェ&BARオトトリズム
3/8(土) #即沸き @秋葉原MOGRA
4/5(土) あにらば-Animation Lover- VOL.40 @渋谷DESEO
5/3(土) 第5回青曲杯 @大田区民センター 第9教室
5/6(火) あにおん!ミニ2 @パルシティ江東 1階レクホール
5/17(土) 北陸AIQ10 @石川県女性センター 2階大会議室
5/30(金) ガンダム中心ロボット作品オンリーDJイベント『NEWTYPE』@サブカルカフェ&バー ニュータイプ新宿
6/7(土) 声クラ vol.8 @秋葉原MOGRA


【企画カラオケ、オフ会(主催、参加)】
1/11(土) 水樹奈々カラオケ(参加)
3/15(土) ラブライブオフ会 vol.1(主催)
4/12(土) スパロボカラオケ(参加)
4/13(日) ノンタイカラオケ(主催)
5/25(日) ミッションカラオケ vol.1(主催)


休日は大体どれかやってる。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Party-Life!! -野音の夜-

4/27(日)、日比谷野外大音楽堂で開催された『COMCHA FES 2014 in 野音』に参戦してきました! こむちゃっちゃー!

みもりん推しの後輩がチケットを確保していて、割と好きなアーティストが揃っていたので連番しました。

野外ライブはGRとヒャダインのお台場冒険王ライブ以来だったのですが、開放感があっていいですね。天気も快晴。夕方から夜にかけてだったので風も心地いい。ライブ中にわっしーが言っていましたが、ビール片手にのんびり楽しむのも風情があるな、と思える環境でした。

こむちゃ自体はあみっけがパーソナリティだったころは割と毎週聴いていたんですが、井口に変わってからはあまり聴かなくなってしまったので、とりあえずテーマソングくらいは予習して行きました。

客層は男女比が7:3くらいだった気がします。女性はほぼ櫻井さん目当てだと思うので、それだけ櫻井さんの人気の高さがうかがえます。櫻井さんが歌を歌う場があまりないのも一役買っていたかもしれませんね。



【セットリスト&感想】


◆櫻井孝宏&井口裕香
01. Party-Life!!
まずはパーソナリティの二人が登場。番組のテーマソングである『Party-Life!!』を歌唱しました。あまりライブに慣れていない櫻井さんがどう動いていいかわからず、途中で観客がやる「捧げ」の真似をしていたのが面白かったです(笑)。
ちなみにこの曲は、ポアロやわっしーの曲を編曲していることでおなじみのラフィンさんが作詞・作曲・編曲を全て手がけています。こむちゃの楽曲は何気に凄い人たちから提供されてるんですよね。


◇三森すずこ
02. グローリー!
03. サンシャインハーモニー
04. 会いたいよ…会いたいよ!
05. ユニバーページ

ここからはこむちゃファミリーのライブ。トップバッターはみもりんでした。まあこの面子ならそうなりますかね。『グローリー!』の出だしでトチったのが可愛かったです。そういうレアな姿が見られるのもライブの醍醐味ですよね。
今回はロックな衣装で登場。『サンシャインハーモニー』のエアギターとか、動きが洗練されていて感心しましたが、後輩に言わせると今回はそんなにキレッキレではなかったらしいです。(腰を痛めていたらしい)
MCでは「みもり~ん」と名前を呼びながら近づく櫻井さんの動きが面白かったです(笑)。この中では一番こむちゃとの関わりは浅いと思いますが、みもりんも立派な「こむちゃファミリー」の一員でした。


◆富永TOMMY弘明
06. ジョジョ~その血の運命~
07. FNS地球特捜隊ダイバスター
08. Kind Of The Woman
09. 証~AKASHI~

2番手は富永TOMMY弘明さん。まずは恒例の『ジョジョ~その血の運命~』を高らかに歌い上げます。その後は「俺が歌っているのはこの曲だけじゃないんだ」「俺はバンドもやっているんだ」など自分で解説しながら歌っているのが面白かったです(笑)。
ただ、曲はどれも熱くノリやすい曲が多く、歌唱力も抜群なので聴いていてとても楽しかったです。TOMMYさんみたいに格好よくは歌えないけど、カラオケ配信されてたら覚えて今度歌ってこよう。『証~AKASHI~』は昨年末に発売されたアルバムの新曲で、流田Projectが作曲したらしいです。
アニサマでも感じましたが、TOMMYさんはMCが非常に愉快ですよね。櫻井さんや井口のフリに何でも乗っかってしまうキャラは、その外見とのギャップもあってとても好感が持てました。ぜひまたライブでお会いしたいです!


◇angela
10. 僕じゃない
11. ANGEL
12. シドニア
13. KINGS

続いて登場したのはangela。angelaはデビュー11周年を迎えたということで、歌唱力も演奏も煽りも上手い、安心して楽しめるステージングでした。ただ、やっぱり『僕じゃない』『ANGEL』『KINGS』の三本柱は崩れないんですよね。『ANGEL』は僕の高まり曲なのでたくさんやってほしいんですが、他の2曲はそろそろ変えどきじゃないかなと思っています。いい曲ではあるんですけどね。『蒼穹』が聴きたい。
『シドニア』はフルで聴いたのは初めてでしたが、いつものangelaらしさは残しつつも新しい境地に挑戦しようという意志が感じられて好きな曲です。
MCではangelaがこむちゃに初登場した回の音声が流されました。『明日へのBrilliant road』の回でした。この時代は植田佳奈さん時代なので聴いたことはなかったですが、


◆茅原実里
14. ZONE//ALONE
15. Paradise Lost
16. FOOL THE WORLD
17. TERMINATED

残りはみのりんとわっしーのみ。もちろんトリはみのりんだよね、と思っていたらまさかのみのりん登場。前の仕事(ニコニコ超会議)があったから後半に持ってかれたんだろうとは思いますが、それにしてもみのりんの後とは。棒高跳びくらいの高さまでハードルが持ち上がりましたね(笑)。
セトリも全曲攻め楽曲の超王道セトリでした。改めてみのりんはライブ向けのキラーチューンばかり持っていて強いなあと感じました。この時間になるとすっかり日も暮れてリウムの明かりが奇麗でした。
みのりんもMCパートでソロ初登場回の様子を流されていました。『純白サンクチュアリィ』の回でしたが、みのりんは今とそんなに変わらずにふわふわボケボケしている印象を受けました(笑)。


◇鷲崎健
18. スクランブル
19. めがね二人

ニコニコ超会議での仕事を終えたわっしーがトークに乱入する形で登場。「この形で呼ばれたってことは、俺はアーティスト要因じゃないのね」と発言していたので、今日は歌わないのか……、と残念でした。
しかし、トークがひとしきり終わると、弾き語り用のギターが登場。ビール片手に『スクランブル』と『めがね二人』を演奏してくれました。この適当なゆるい感じがわっしーの持ち味ですよね。こんな風にイカしたおじさんになりたいです。
ちなみに、わっしーは昔こむちゃにゲストで登場した際に「めがね二人は俺と櫻井くんのことを歌った曲」などと冗談を言っていたことが(おそらく)ありました。それもあってこの曲を選曲したのではないかと思っています。


◆櫻井孝宏&井口裕香
20. Radio Prayer
21. No Back Page (櫻井孝宏)
22. splashing happy days (井口裕香)
23. 僕たちのミュージック (井口裕香)
24. 理に適った (櫻井孝宏)
25. Party-Life!!

ラストを飾るのはもちろんパーソナリティのお二人。『Radio Prayer』はわっしーが作詞作曲を手がけたそうです。『Party-Life!!』とは打って変わって、ほろりと涙を誘う繊細なメロディーとハーモニーが素敵でした。
『No Back Page』はこちらもわっしーが作詞、そしてGRANRODEOの飯塚さんが作曲を担当しています。わっしーらしい「サラリーマン讃歌」のような哀愁ただよう歌詞が耳に残る楽しい曲です。
『splashing happy days』はR・O・Nさんが作曲ということでしたが、完全に「バンビポップ」でした。新谷さんのライブで歌っても違和感のないくらい、コールが似合う曲です。
『僕たちのミュージック』はなんとエレガの上松さんが作曲。ラジオのイメージソングってレベルじゃありませんが、『ギャラクシーエンジェル』を彷彿とさせるいい上松さんでした。
『理に適った』は櫻井さんたっての希望で、こちらも新居昭乃さんという凄い方が作詞作曲を担当しています。曲としては非常に難しいですが、櫻井さんが一生懸命歌うその姿に引き込まれてしまいました。
ライブ最後の曲は、本日二度目となる『Party-Life!!』。出演者がステージに揃って合唱するのを見ながら、改めて素晴らしいライブだったと思わず涙しそうになりました。



今回のライブは出演者にどれも違うジャンルのアーティストが揃っていたのでバランスがよく、しかもそれぞれが実力者なので非常に質の高いライブを体感できました。可愛らしいガールズポップ担当のみもりん、熱血男性ソング担当のTOMMYさん、独特な世界観担当のangela、声優曲のアンセム担当のみのりん、喋りとアコースティック担当のわっしー、歌もいける若手芸人声優の井口、甘いボイスで女性を魅了する櫻井さんと、どんな需要にも対応できる最強メンバーでした。

それから、今回のMVPは間違いなく櫻井さんだったと思います。この中では最も人前で歌うことに慣れておらず、音程を外して苦笑いしたり、動きがぎこちない姿を多々見ることがありました。しかしそんな慣れないステージでも、観客からの声援を受け、こむちゃ600回を祝おうという意志が伝わってきました。こんな風に心も体も温まるライブは久々だった気がします。

次は700回記念のライブですかね。A&Gゾーンの看板番組として、まだまだ続いてくれることを願っています。では、最後はこの挨拶で締めたいと思います。こむちゃーっと、さようなら!ノシ



一緒にさぁ 行こうよ
キミといるだけでもうPartyTime!!
トビラを開ければ弾ける
想いはクラッカー みんなが待ってる


『Party-Life!! / 櫻井孝宏、井口裕香』

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク