今日は一日“アニソン三昧”2007?実況編?

無事2時ちょっと前に帰ってきました。
いくら+がラジオ持ってきたことと携帯版2chのおかげで何とか空白の一時間を埋めることが出来ました。
帰ってきたら『Butter-fly』を久々に熱唱したよ!!
しかしNHKもやってくれる! まさか1曲目に『鳥の詩』、2曲目に『踊る赤ちゃん人間』を流すとは……そのとき圏外だったのが悔やまれて堪らない! ああ、一体何レス/分だったんだろう……きっと国家のときは1000レス/分くらい行ってましたよ。だって前の放送だと1曲で3スレ潰れましたからwwつーか今3時だけど約50スレ消費してます。いくらなんでも早過ぎだろ!! ねらーの視聴率半端ねぇwwww
あ、因みにこれは下書きをせずにFC2ブログに直接書いてます。
つーか今ジョン・スミスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そして今(↑から30分後くらい)⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! どこのVIPPERだwwwww
ライブの最後にコン・バトラーV来てしかもキャンベル星人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! お前ら空気読み過ぎwww
ドラえもんのうた……懐かしすぎて泣いた……。やっぱドラえもんはこの歌だよ。ドラえもんの声は大山のぶ代だよ。水田わさびたちの声しか知らない子どもが可哀想でしょうがない……。

そして今日のタイムスケジュール
第1部
13:00?14:30 アニソン何でもリクエスト
14:30?15:00 放送局別リクエスト NHK編
15:00?16:00 アニソン生ライブ(水木一郎・森口博子)
16:00?17:30 アニソン何でもリクエスト
17:30?18:45 アニバーサリーアニメ特集(ポケモンなど)
第2部
19:20?20:20 アニソン生ライブ(石田燿子・ICHIKO・松澤由美・米倉千尋)
20:20?21:00 アニソン何でもリクエスト
21:00?22:45 ヴィンテージアニメ特集
第3部
23:00?25:00 最新アニソン特集(ゲスト:新谷良子)

うわ?、松澤由美とか絶対『YOU GET TO BURNING』歌うじゃん!!
米倉千尋とか絶対『嵐の中で輝いて』歌うじゃん!!
リアルで聴きてぇよーーーーーーーーー!!!!!
しかし何といっても聴きたいのがやはり第3部! これをリアルで聴かないなんて人間失格だよ!! しかもゲストに新谷さんだぞ!!? やべぇ、wktkが止まらない!!!

ということで名残惜しいですが行ってきます。
第3部の感想は明日の大反省会編でお送りします。
アニメ感想はまた今度。



?4/30(月)のアニメ感想?
『ヒロイック・エイジ』第五話「」
評価:
一体いつになれば見れるのやら……。

瀬戸の花嫁』第五話「狙われた学園」
評価:★★★★★
瀬戸内組キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちょ、親父さんクラスの組長てwwしかも予想は付いてたけど漢字テストwwww
政さんが出るといつもあのパターンなのねwwつーかあのタイミングで『涙一輪』かかるかww
予告でも言ってたけど、巡ルートもありだと思う。いや、これまでかなり草生やしてきたけどこれだけは真面目な話。だってフロ○ラよりビア○カを選ぶようなものだから普通じゃない? まああのお父さんが許すはずもないけど……。

緊急速報!!

?号外!?

「今日は一日“アニソン”三昧」再び!
4/30午後1時から12時間の生放送!


公式サイト→http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html
2chスレッド→http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1173524652/l50

あのNHK-FM伝説の番組が再び帰ってきた!! 前回はトップ20くらいしか聴けなかったから今回はちゃんと聴きたい! と思ったけど実は明日はハードスケジュールで、家にいる時間の方が少ないという現実が……。MDに録るにも4時間ちょいしか入らないし……あ????! どうしよ!! ソード・ダンサーもしくはいくら+またはY君、これ見てたら協力して録らないか!? 前回はNHKがあの『鳥の詩』を流して祭りにもなったんだぞ!? こりゃ聴くしかないだろ!? でもこれは2chで実況しながら聴くのが楽しいんだよなぁ……。まあしょうがないか……。
いや、頑張れば録れるか? 80分MDにLP4で320分=5時間20分録れるから、1時から6時20分まで録れる。5時半にもう一度家を出たとしても、その時にMDを入れ替えれば10時50分まで録れる。うーん、いけるかもしれない……よし、頑張ってみるか!!



?QMA4?
もう二週間ぶりくらいかな? 実は日記に書かなかったんですが、フェニックス組で二回やってたんですよ。その時は二回とも驚きの三位でした! 青銅賢者とか白銀賢者とかいたのによく決勝まで行けたよなぁ。自分でも驚きでした。
さて、気になる今日の戦績は?
一回戦……白銀、青銅、大検、賢者だらけ。一人だけ初級魔術師いたけどやっぱり中級は浮いてる。ということで一回戦14位で敗退。でも青銅と大検辺りに勝ったから魔法石は18個貰えた。
二回戦……今度は大窓ばっか。少しランクは下がったけど、なんと紫宝賢者を発見! 凄いなぁ。会えただけでも光栄だよ。初戦は11位、そして二回戦学ラン3でなんと1位!! 奇跡が、奇跡が起きた! 中級魔術師がフェニックス組で1位だぞ!! まあ三回戦は5位で敗退。しかし区間賞だし魔法石も65個だし大満足ですよ。
三回戦……予選開始前の顔合わせで白服を着て魔導師の帽子被ったラスきゅんを発見! 確か大検だったかな? あのラスきゅん格好良かったなぁ。僕のもあんな服装にコーディネイト出来る日が来るのだろうか? まあクイズの結果は一回戦敗退。スポーツ線結び無理。あと10個で上級魔術師に昇格だっていうのに15位でしかも下COMだったから1個しか貰えなかった……。今日はこの辺にしとくか。
あー、もうそろそろ落ちるかも。でも落ちたらもう二度と戻って来れないだろうからもう少し粘りたいなぁ。頑張ろっ!

ただ今の通算消費額:3000円



?4/29(日)のアニメ感想?
風のスティグマ』第三話「神凪宗家」
評価:★★★☆☆
ついにデレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかしツンが異様に多い。
このアニメ、そこそこ面白いんだけど、絶対ネタアニメになる気が……いや、時既に遅しか。
あれ、もうED変わった? え、意味分かんなくね? いくらなんでも早すぎだろ! 多分今回だけとかそんな感じだと思うけど……。

天元突破グレンラガン』第五話「俺にはさっぱり判らねえ!!」
評価:★★★★☆
いやー、今週も作画がいい感じに安定してるね。え、先週何かあったの? 小林治なんて知らないよ。誰それ? え、肛門発言で辞職した赤井氏がどうかした?
しかしいつ見てもハラハラする合体だなぁ……。コンピュータの画面だとドリルの推定経路カミナの真上じゃん。死ぬってww
次回はあすみんが来そうな予感♪しかしシモンはすっかりヴァン化したねぇ。んで真の主人公はバル……うわ、何をする、やめっ……!!

ハヤテのごとく!』第五話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」
評価:★★★★★
毎回毎回神だねぇww「逃げなきゃ駄目だ!」バロスwwww
くぎみーに銀魂の神楽の声優ネタをやらせるとは……恐ろしい子。
時の涙が見えるってターン∀だったっけ? 「って、それやと一回転してただのAになってしまうやないかーーーい!!」ドゴオッ!うわああああーーーーっ!! キラーン……。もうやめさせてもらうわ。

2007'春の新アニメ感想 4週目まとめ

『風のスティグマ』第二話「過去との対決」
評価:★★★☆☆
主題歌歌ってるのって『少年陰陽師』のED歌ってた人? 歌上手くなったなぁ。
和麻強くね? まさか神凪当主を倒すとは……典型的なヒーロー最強物は好きだ。
ケーキバイキング出た! ラジオだけじゃなかったんだ。てか綾乃食いすぎww
次回から遂に綾乃のデレが見れるわけだね。 こっからが楽しみなんだよ!

『天元突破グレンラガン』第四話「顔が多けりゃ偉いのか?」
評価:★☆☆☆☆
えっ、えっ? ヤシガニ屠った!? 何で!? 前回まであんな高クオリティだったのに。これヤシガニより酷いだろ! もはや子供の絵ww作画誰だよwwスタッフいっぺん吊ってこいwwwwこれってDVDにするときもちろん作り直すんだよね? そうじゃなきゃせっかくの良作が台無しだよ!?
しかしまあ、あすみんが「??だぜ!」とか「??だな!」とか言って一生懸命男勝りなキャラを演じようとしてるのに全然そういう風に聞こえなくてむしろ可愛く感じて本編を見ながらにやけてたのでその点に関しては評価してあげよう。
はっ、今気付いたけどこれ第四話だ。ヤシガニも第四話だ。……うーん、アニメ界における魔の四話の法則発見? 次回はクオリティが復活していることを切に願う。

『ハヤテのごとく!』第四話「はぢめてのおつかい?こちらスネーク。誰も応答しない」
評価:★★★★★
いや?、毎回面白いんだけど、今週は特に面白かった!!
スネェェェーーーーーーーーーーク!!!! ちょwwテラダンボールwwww
とにかく聖闘士星矢ネタ。ニコニコの米見て分かったけど、見なきゃ分かんなかった。
戦闘シーンが無駄に凄いwwww流石超コンバットバトルアニメwwww
犯人はヤスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゆとりの僕でもポートピアはやっとくべき?
ヒナギク、生徒会三人衆、ハムスターとヒロイン続々登場! 次回は咲矢と伊澄が登場! こりゃあ楽しみだ。

『ヒロイック・エイジ』実は3話も見てない……やヴぁいな。

瀬戸の花嫁』第四話「男はつらいよ」
評価:★★★★☆
舞台が埼玉へ移っても相変わらず面白い! 組長とマサさんがいなくなった代わりに永澄夫婦が台頭してきたww
新キャラ・銭形巡登場。え、普通に良くね? 燦ちゃんより好きなんだけど。しかも永澄×巡ルートが開拓出来そうで出来ないようで……。
サツとかマッパとかマイトとか……おまえら地上波でそんな略語使うなww教育上よくないでしょ! てか燦ちゃん警察に脅えすぎww

sola』第三話「オダヤカナヒ」
評価:★★★★★
この時間帯にやるのは正解だね。夜の重みが強い話だからより身近に感じられる気がする。
アバンギャルドってww流石こよりちゃん。今日も僕のボキャブラリーを増やしてくれました。
もうね、何この茉莉の天然具合。そして意味わかんないほのぼの具合。何で人ん家の二階にいる女と茶飲んでんだよww今までの依人の苦労が水の泡じゃんww
あああ依人×真名ルート開拓してぇ!! もう恋人でいいじゃんこの二人! 茉莉には悪いけどガンダムSEEDの法則A(最初主人公と愛し合っていたヒロインは必ず死に、後に主人公別の女と恋仲になる)が適応されないかなぁ……はっ!? それだと死ぬのは茉莉ではなくて真名……うああああーーーっ!!
何にしろこれは当たりだと思うよ。キャラデザは好きだし、顎もまあ慣れたし。

らき☆すた』第三話「いろいろな人たち」
評価:★★★★★
確かにパクりネタを使ってはいるがこの面白さはやはり凄い。作画も安定してるし、安心して見られるアニメは嬉しいね。
やっぱビアンカだよね、そうだよね! 僕もSFC版とPS2版の両方ともビアンカだった。幼なじみを無視して他人と結婚するのはオタクとしても人間としてもいただけないよ。
最近つかさが好きになってきた。あんなかじゃあ一番常識人な気がする。てか他に普通のやついないのか……。
ちょwwベッキーwwwこれなんてぱにぽに? しかもあたしんちのお父さん! 懐かしいなぁあたしンち。この前久々に見たら面白かったよ。EDフルメタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! これはハレ晴レも期待できるぞ! いや、あわよくばGod knowsでも……どうっすか、山本監督?

ぼくらの』第三話「秘密」
評価:★★★★☆
毎回毎回ここまで鬱にしてくれるアニメはないね。しかし甘っちょろいアニメよりは数段まし。
葬式とか描写が生々しすぎてもう……本当珍しいタイプのアニメだよ。
何故石川千晶の歌声はここまで心を強く打つのだろうか? OPもEDも寒気がしたよ。素晴らしいね。
★(黒保志)キタキタwwこういう保志キャラの声を拝聴する機会はなかなかないから貴重だよ。今回はたくさん喋ってて満腹! ナレーションをやった人=次の死者でおk?
てことで来週で保志さん死んじゃうよーーーー!! いいもんいいもん。どうせ公式サイトのキャストコメントのところに保志さんのが載ってなくてしかも宮田さんのコメントで五話がどうとか言ってたからどうせ五話までに保志さんは死ぬって推理してたもん! ああ、このアニメの視聴意義が……いや、まだだ! まだあすみんがいる! しかし今回もほとんど喋らなかったからなぁ……後半になれば喋るかなぁ……。
そういえばスタッフロールの順番が変わってたね。つーかスタッフロールにあすみんineeeeeeeeeeーーー!! しかし伏線だらけのアニメだ。下手な推理アニメよりも頭を使う。

『キスダム -ENGAGE planet-』第四話「炎幻(カギロヒ)」
評価:★☆☆☆☆
あ、総集編か。じゃあ感想はいいや。てか四話目にしてもう総集編て……やっぱ糞アニメか。評判も悪いし見るのやめよっかな。

ひとひら』第四話「頑張ってる…?!」
評価:★★★★★
このアニメはすぐ30分が経つね。それだけハマってるってことかな。
野乃さん恐ぇーよ! しかしそんな野乃さんを段々好きになっている僕ガイル。
まあ麦は相変わらず可愛いね。何故ここまで可愛いキャラを描けるのか。
笑いとシリアスのバランスがしっかりとれてるね。次回は超シリアスっぽいな……。

ながされて藍蘭島』第四話「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
評価:★★★★☆
今回は短編二本立て。今日も笑わせていただきましたww
両編を通して行人が久々に可哀想な役じゃなかった。むしろ二本目は格好良かったよ。
幽霊に説教する行人の絵テラシュールwwてかあの幽霊テレサかww何気に可愛いしww

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第四話「使命×仲間」
評価:★★★★☆
一応言っとくけど、個人的には一番楽しみにしてるアニメだから、評価もちょっと高いよ。
保志(ソウマ)→保志(シオン)→保志(ソウマ)→保志(シオン)→保志(ソウマ)……こんな神アニメが存在していいのか? しかしシオン、双竜の指輪渡しちゃっていいの? しかもあれ片方じゃ意味ないんじゃ……と思ったら指輪の効果変わってるっぽい?
リュウナキターー! ラザラスキターー! 声ちげぇーーーー! そこまで文句は言えないか……。えっ!? リュウナって心剣持ってんの!? マジで!? 旧キャラの心剣ってアニメオリジナルじゃん!! すげぇ!!
次回予告にエルウィンキターーー! これで後はブランネージュだけだ。アイラ王女早く来い!! 来週も楽しみだ♪

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第四話「新星は東雲の空に煌く…後編」
評価:★★★★★
なんと悲しい……。本当このアニメは救われないね。でもいいよ。このままのクオリティで行ってくれ。
舞が友達を燃やしたときが一番可哀想だった。モラトリアムは能力制御が出来ない、か……。
警官が切り刻まれたシーンはグロかった。こりゃ深夜じゃなきゃ出来ない芸当だ。

ロミオ×ジュリエット』第三話「恋心?残酷な悪戯?」
評価:★★★★★
まさに正統派アニメといったところ。GONZOもたまにはいい仕事をする。
赤い翼登場シーンかっけぇ! 女とは思えぬ動き。何だかんだ言ってロミジュリはラブラブなのね。ロミオと本気の戦闘になるかと思ってたけど……しかし落ち方わざとらしすぎww
次回も甘い展開が期待できそうだ。でも最終的には……なんだよね?

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第四話「ファースト・アラート」
評価:★★★★☆
画力高いなぁ。しかしそれだけじゃなく内容もしっかりしている。美少女系と偏見を抱いていた昔の僕は何処へやら……。
やっぱ戦闘シーンは一見の価値ありだね。なのはさん強すぎだろ。前作を見たくなって来た。

来世でまた会おう Yeah!

Title lyric: Driver’s High/L’Arc?en?Ciel



?昨日のアニメ評価について?
昨日のアニメ評価について少々補足を。
まず、考え直して評価自体を少し変えさせていただきました。具体的に言うと、『ロミオ×ジュリエット』を★一つ分上げました。
それから『らき☆すた』が少し高すぎたかと思いましたが、今期は何気に良作が多いので評価はそのままです。



?2005?07年3月 アニソン等CD累計売上枚数ランキングTOP90?
90位?61位→http://www.nicovideo.jp/watch/sm204917
60位?31位→http://www.nicovideo.jp/watch/sm204963
30位?1位→http://www.nicovideo.jp/watch/sm204996
ニコニコで見ましたが、懐かしいアニメがたくさんありました。
結構な名曲揃いでしたよ。上位は予想通りハルヒやアリプロ、ネギま等でした。まあ黒歴史は置いといて、ハルヒは普通に凄いと思う。キャラソンで10万越えって一体……。
これを見て思ったんですが、やはり『うたわれるもの』と『BLACK LAGOON』は見ておくべきだったのでしょうか? 切った俺は負け組なのか……orz
しかし一位がまさかあの曲だとは……そっか、2005年だったかぁ。
ぶっちゃけ一位の曲に文句言ってるやつの気が知れない。あの曲に文句とかお前ら耳おかしいだろwww僕の好きなアニソントップ3には入るぞ。まあアニメに文句を言ってるのは分かってるけどさ。一応歌手の面目のために言っといた。あの二人のコンビはアニソン歌手の中でも神だからな。個人的には一番好きなアニメだけどね。確かに続編は正直微妙だった。でも無印は普通に面白いと思うが……まあこのアニメの信者・アンチ論争は止まることを知らないからこの辺にしとこう。



?4/28(土)のアニメ感想?
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第四話「使命×仲間」
評価:★★★★☆
一応言っとくけど、個人的には一番楽しみにしてるアニメだから、評価もちょっと高いよ。
保志(ソウマ)→保志(シオン)→保志(ソウマ)→保志(シオン)→保志(ソウマ)……こんな神アニメが存在していいのか? しかしシオン、双竜の指輪渡しちゃっていいの? しかもあれ片方じゃ意味ないんじゃ……と思ったら指輪の効果変わってるっぽい?
リュウナキターー! ラザラスキターー! 声ちげぇーーーー! そこまで文句は言えないか……。えっ!? リュウナって心剣持ってんの!? マジで!? 旧キャラの心剣ってアニメオリジナルじゃん!! すげぇ!!
次回予告にエルウィンキターーー! これで後はブランネージュだけだ。アイラ王女早く来い!! 来週も楽しみだ♪

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第四話「新星は東雲の空に煌く…後編」
評価:★★★★★
なんと悲しい……。本当このアニメは救われないね。でもいいよ。このままのクオリティで行ってくれ。
舞が友達を燃やしたときが一番可哀想だった。モラトリアムは能力制御が出来ない、か……。
警官が切り刻まれたシーンはグロかった。こりゃ深夜じゃなきゃ出来ない芸当だ。

ロミオ×ジュリエット』第三話「恋心?残酷な悪戯?」
評価:★★★★★
まさに正統派アニメといったところ。GONZOもたまにはいい仕事をする。
赤い翼登場シーンかっけぇ! 女とは思えぬ動き。何だかんだ言ってロミジュリはラブラブなのね。ロミオと本気の戦闘になるかと思ってたけど……しかし落ち方わざとらしすぎww
次回も甘い展開が期待できそうだ。でも最終的には……なんだよね?

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第四話「ファースト・アラート」
評価:★★★★☆
画力高いなぁ。しかしそれだけじゃなく内容もしっかりしている。美少女系と偏見を抱いていた昔の僕は何処へやら……。
やっぱ戦闘シーンは一見の価値ありだね。なのはさん強すぎだろ。前作を見たくなって来た。

アニメはリリンの生み出した文化の極みだよ。

遅ればせながらDARKER THAN BLACK第三話の感想を更新させていただきました。
見たい方はこちらへどうぞ→http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-125.html
また、ハヤテのごとく第四話の感想も更新させていただきました。
見たい方はこちらへどうぞ→http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-126.html
そして春のアニメ感想三週目も更新させていただきました。
見たい方はこちらへどうぞ→http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-131.html
これで後溜まっているアニメはヒロイック・エイジ第三、四話だけとなりました。
暇があったら一気に見ます。だから感想まとめはとりあえず抜かして更新しておきます。



?選ばれし十四人の勇者達?
さて、今期見るアニメが完全に決定致しましたのでご報告させていただきます。
一応、僕が面白いと感じた順に上から並んでおります。
皆様に納得していただくためにしっかりと筋道を立てて評価して行きます。
まずはこちらが相対評価版です。上から順に2、3、4、3、2本アニメの枠を設けました。

★★★★★レベル(2個)
ひとひら
らき☆すた

★★★★レベル(3個)
瀬戸の花嫁
ハヤテのごとく!
ながされて藍蘭島

★★★レベル(4個)
ぼくらの
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ロミオ×ジュリエット
風のスティグマ

★★レベル(3個)
sola
天元突破グレンラガン
魔法少女リリカルなのはStrikerS

★レベル(2個)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
ヒロイック・エイジ



そして相対評価版を下から底上げしたのがこの絶対評価版です。
これが最終的な評価になります。ではご覧下さい。

★★★★★レベル(4個)
ひとひら
らき☆すた
瀬戸の花嫁
ハヤテのごとく!

★★★★レベル(4個)
ながされて藍蘭島
ぼくらの
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
ロミオ×ジュリエット

★★★レベル(4個)
風のスティグマ
sola
天元突破グレンラガン
魔法少女リリカルなのはStrikerS

★★レベル(1個)
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

★レベル(1個)
ヒロイック・エイジ



私的にはかなり妥当な評価だと思っております。
しかし個々のアニメに対する感じ方は人それぞれなので、この評価が必ずしも正しいわけではありません。
あくまでも参考程度にお読みいただけたら幸いです。では、またお会いしましょう。

追伸
14(本/週)のアニメということで、日換算すれば2(本/日)となるのですが、実際には一日に四本アニメのある曜日もあれば一本もない曜日もあるわけで、感想の更新はかなり不規則になると思われますが、その点はどうかご了承下さい。

明日は春の新アニメ、勝ち残った14人を紹介!

昨日の訪問数202!? すげぇな……。みんなこんな山なし落ちなし意味なしブログに何しに来てるの?


?BRAND NEW SONG?
さて、つい先日KinKi Kids 25枚目のシングル『BRAND NEW SONG』が発売されました。ということで僕も一応キンキファンの端くれとしてレビューをしておこうと思います。
一言で言えばやはり最近のキンキだなぁと。昔と比べてしまえば全然駄目ですね。
最近はポップな曲調のが多いじゃないですか。もっと昔のミステリアスさを出してほしいです。『愛されるより 愛したい』とか『やめないで、PURE』とか。
もしくはバラードでもいいです。『青の時代』『to Heart』は名曲ですよ。
最近なら『Anniversary』はよかったです。『ビロードの闇』もそこそこいいですね。
僕が思うにキンキは大目に見て『カナシミ ブルー』まででしたね。いや、別にどの曲も好きなんですけど、好きの度合いが違います。
しかしA面曲が微妙な割に、『夏模様』のC/Wの『星のロマンティカ』、『Harmony of December』のC/Wの『孤独の街角』はかなりいい曲です。カップリングの方がいいと言うまた微妙な傾向なんですが。でも今回のは正直微妙だった。



?圭一・大石の噂の事件簿ABC?
Do you know オヤシロサマ? Yes! ヒナミザワ!
I kill you,you kill me……No! ヒナミザワ!
これは中毒性があるwww最初聴いたとき思わず声を上げて笑ってしまいましたwwww
てか保志さんラップ上手くなってない? 実は保志さんは以前にも『Dancin’ for your number』って歌でラップやってるんですよ。そのときに比べればかなり上手くなったなぁと。え、分からないって? そりゃ僕だって伊達にPSPに65曲保志さんの曲を入れる男を名乗ってませんよ(笑)。
茶風林さんとの絶妙な掛け合いがいいですね! 歌を聴いてると圭一と大石さんがこの曲を歌っている情景が思い浮かんできます。てか保志さんがあのテンションでレコーディングしてる姿は想像し難いww



?ひだまりスケッチ ラジオCD+挿入歌集?

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

ついに来ましたひだまりラジオCD化!! 6月27日発売らしいです!! 一ヶ月に一度しか更新しないのでなんと新作が入るらしいです!! これは凄い!! しかもアニメでゆのたちがカラオケで歌った曲なども入るらしいです! もう最高ですね!! とりあえずあすみんのカオストーク&萌え声が聞けるだけで満足ですよ!! でも3000円は高いなぁ……どうしよう? それに6月27日って、スパロボOGs発売日前日じゃん!? ひえーーー! 出費がーーーーー!!



?4/26(木)のアニメ感想?
ひとひら』第四話「頑張ってる…?!」
評価:★★★★★
このアニメはすぐ30分が経つね。それだけハマってるってことかな。
野乃さん恐ぇーよ! しかしそんな野乃さんを段々好きになっている僕ガイル。
まあ麦は相変わらず可愛いね。何故ここまで可愛いキャラを描けるのか。
笑いとシリアスのバランスがしっかりとれてるね。次回は超シリアスっぽいな……。

ながされて藍蘭島』第四話「にげてのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」
評価:★★★★☆
今回は短編二本立て。今日も笑わせていただきましたww
両編を通して行人が久々に可哀想な役じゃなかった。むしろ二本目は格好良かったよ。
幽霊に説教する行人の絵テラシュールwwてかあの幽霊テレサかww何気に可愛いしww

次回はKinKi新曲と保志さんとひだまりについての日記。次回予告を日記のタイトルでやっちゃうっていう何この斬新なアイデア。

最近またカウンターが異様な勢いで回ってますね。
一時は50?70程に下がって少々不安でしたが、嬉しい限りです。
もうすぐ一万Hit! 何かやってほしいですか? 絵は描けませんよ。



?水樹奈々?

祝・オリコン初登場2位!!

『ETERNAL BLAZE』以来の快挙ですね! 初動セールスも38000枚と自己最高記録!
声優の歴代最高記録(自分)タイ! そしてなんと同時リリースのスピッツに6000枚差で勝利!
流石水樹奈々&リリカルなのは及びシャイニング・ウィンドの力! 声オタとしては嬉しい限りです。
エタブレの時は「あ、この人名前よく聞く人だ。声優が2位なんて凄いなぁ」くらいだったのに、今は「いよっしゃああああああっっ!!! 水樹奈々2位キターーーーーーー!!」くらいのテンションですからね。この一年で随分と変わったもんだ。
やっぱベスト借りて良かったなぁ。この人は普通の歌手並みに歌上手いからね。いい曲も多いし。『innocent starter』の良さに最近気付いて毎日聴いてます。
仁丹、最近アニソンを聴き始めたらしいが、打ち込みの練習をするなら水樹奈々は是非聴いておくべきだ! 僕は特に『WILD EYES』のシンセが好きだ。ベストアルバム『THE MUSEUM』はオススメだぞ。

さて、新曲『SECRET AMBITION』はもちろんいい曲なのですが、やはり僕としてはC/W曲『Heart-shaped chant』を推したいところです。
この曲はPS2用ソフト『シャイニング・ウィンド』のテーマソングとなっています。
最初聴いたときはその変則的なリズムと、やはり保志さんが歌うという期待感からあまり好きになれなかったんですが、今では全く逆、その特徴的なリズムが逆に心地よくなり、水樹さん自身のことも好きになったので、この曲もとても好きになりました。こちらも毎日聴いてます。



?コメント返し?
>>いくら+
ひだまりは超プッシュしたからな。あれだけ同じこと繰り返してりゃ洗脳されるよww
しかしあのアニメの神髄はラジオにもある。明日の日記にまた新たな情報が載るぞ。



?4/25(水)のアニメ感想?
ぼくらの』第三話「秘密」
評価:★★★★☆
毎回毎回ここまで鬱にしてくれるアニメはないね。しかし甘っちょろいアニメよりは数段まし。
葬式とか描写が生々しすぎてもう……本当珍しいタイプのアニメだよ。
何故石川千晶の歌声はここまで心を強く打つのだろうか? OPもEDも寒気がしたよ。素晴らしいね。
★(黒保志)キタキタwwこういう保志キャラの声を拝聴する機会はなかなかないから貴重だよ。今回はたくさん喋ってて満腹! ナレーションをやった人=次の死者でおk?
てことで来週で保志さん死んじゃうよーーーー!! いいもんいいもん。どうせ公式サイトのキャストコメントのところに保志さんのが載ってなくてしかも宮田さんのコメントで五話がどうとか言ってたからどうせ五話までに保志さんは死ぬって推理してたもん! ああ、このアニメの視聴意義が……いや、まだだ! まだあすみんがいる! しかし今回もほとんど喋らなかったからなぁ……後半になれば喋るかなぁ……。
そういえばスタッフロールの順番が変わってたね。つーかスタッフロールにあすみんineeeeeeeeeeーーー!! しかし伏線だらけのアニメだ。下手な推理アニメよりも頭を使う。

キスダム -ENGAGE planet-』第四話「炎幻(カギロヒ)」
評価:★☆☆☆☆
あ、総集編か。じゃあ感想はいいや。てか四話目にしてもう総集編て……やっぱ糞アニメか。評判も悪いし見るのやめよっかな。

水樹奈々の話をしようと思ったけどなんか他の話題で埋まったからそれはまた明日。

「変」か「同じ」かなら「変」な方がいいらしいが、僕なら「同じ」を選ぶ。
目立つ必要はないんだ。ある程度の存在であれば、そこそこの存在感と共に生きていられるのだから。
リスクの高い人気者より、リスクの低い傍観者であることを、僕は選ぶ。

久々な綺羅語録。いくら+の少し前のブログのタイトルにちょっといちゃもんを付けてみた。
おまえ歴史上の人物の格言に何言ってんだって感じですが。



?たまには実写の話?
月9『プロポーズ大作戦!』第二話を観たんですが、なかなかどうして面白いですね。一話は観てないんですが、観ときゃよかったかなと少し後悔。
最近はドラマを全く観てなかったもんだからノーチェックだったんですが、古典の宿題をやりながら観てたら結構ハマりました。
いや、別に過去に戻るとかいうベタベタな展開が好きなんじゃなくて、主人公とヒロインの両思いなんだけどそれに気づいてない感じがね。主人公→←ヒロインがいいんだよね。僕の中ではあくまでも「○○×△△」と「○○→←△△」は違いますからね。
しかし山Pはどの役やっても同じ感じだなぁ。長澤まさみってあんなんだったっけ? あんまり興味ないからどうも印象が薄い。
EDは久々ソロでの桑田佳祐。まあ曲は嫌いではないんだけど、子供の声は明らかにいらなかったと思う。CDではカットされて……ないか?



?ひだまりスケッチ?

特別編制作決定キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

やっぱ人気高かったのかな? 僕としてはこれほど嬉しいことはない!! またゆのに宮子に会えるぞーーーーーーー!!! あすみんのゆのっち声がまた聞けるぞーーーーーーーーーーーーーー!!



?コメント返し?
>>ソード・ダンサー
ウザいキョン見たぞ。テラウザスwwてか銀さんwww
やっぱ三?四話って気が抜けるのか? まあネタにはなるよな。戒めにもなるし。



?4/24(火)のアニメ感想?
sola』第三話「オダヤカナヒ」
評価:★★★★★
この時間帯にやるのは正解だね。夜の重みが強い話だからより身近に感じられる気がする。
アバンギャルドってww流石こよりちゃん。今日も僕のボキャブラリーを増やしてくれました。
もうね、何この茉莉の天然具合。そして意味わかんないほのぼの具合。何で人ん家の二階にいる女と茶飲んでんだよww今までの依人の苦労が水の泡じゃんww
あああ依人×真名ルート開拓してぇ!! もう恋人でいいじゃんこの二人! 茉莉には悪いけどガンダムSEEDの法則A(最初主人公と愛し合っていたヒロインは必ず死に、後に主人公別の女と恋仲になる)が適応されないかなぁ……はっ!? それだと死ぬのは茉莉ではなくて真名……うああああーーーっ!!
何にしろこれは当たりだと思うよ。キャラデザは好きだし、顎もまあ慣れたし。

らき☆すた』第三話「いろいろな人たち」
評価:★★★★★
確かにパクりネタを使ってはいるがこの面白さはやはり凄い。作画も安定してるし、安心して見られるアニメは嬉しいね。
やっぱビアンカだよね、そうだよね! 僕もSFC版とPS2版の両方ともビアンカだった。幼なじみを無視して他人と結婚するのはオタクとしても人間としてもいただけないよ。
最近つかさが好きになってきた。あんなかじゃあ一番常識人な気がする。てか他に普通のやついないのか……。
ちょwwベッキーwwwこれなんてぱにぽに? しかもあたしんちのお父さん! 懐かしいなぁあたしンち。この前久々に見たら面白かったよ。EDフルメタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! これはハレ晴レも期待できるぞ! いや、あわよくばGod knowsでも……どうっすか、山本監督?

精神ポイントを100消費してとりあえず復活。やっぱクリスとシーラ様は復活要員だよね?。

皆様大変お騒がせしました。熱も36.4℃と平熱まで下がり、何とか学校へも行けました。インフルでもエンザでもなくよかったです。



?ニコニコは化け物か!??
神曲!We are the world
この歌唱力、化け物か!? これ中二か三の時音楽で聴いたんだよなぁ。素直に感動した。

素人が見たら本物だと思ってしまうかもしれないOPED+αMAD集 ?番煎じ
この技術、化け物か!? いや、作者神だよ。普通にキャプって一から作り直してるのとかあるからね。BLEACHの「* ?アスタリスク?」とエウレカの「Fly away」が特に凄かった。あとリリカルSEED(命名:俺)も結構好き。何故ニコニコにはこれほどまでに神が存在するのだろうか?

勇者王(檜山)が大好きなあなたの為の(改造)曲集
このアホさ、化け物か!? リリカルSEEDのMADを見て飛んで来ました。最初の三分しか見てないけど、いやあ、カオスだねwwwウィーウィーシャーシャーバロスwwww檜山自重wwww



?4/23(月)のアニメ感想?
『ヒロイック・エイジ』実は3話も見てない……やヴぁいな。

瀬戸の花嫁』第四話「男はつらいよ」
評価:★★★★☆
舞台が埼玉へ移っても相変わらず面白い! 組長とマサさんがいなくなった代わりに永澄夫婦が台頭してきたww
新キャラ・銭形巡登場。え、普通に良くね? 燦ちゃんより好きなんだけど。しかも永澄×巡ルートが開拓出来そうで出来ないようで……。
サツとかマッパとかマイトとか……おまえら地上波でそんな略語使うなww教育上よくないでしょ! てか燦ちゃん警察に脅えすぎww

初、携帯から更新。
えー、見事に風邪が悪化しまして。朝は39.1℃という久々な記録を出してしまいました。
もちろん秋葉は無理なわけで。今は薬で治まってるけど、スタジオもちょっと無理そうです。ごめんなさい。
あと、パソコンに触って長々と更新する元気もないので、明日ちゃんとまた書き直すんで、今日のところはこの辺で。皆さんも風邪には十分注意して下さい。

で、4/23、更新しときました。アニメ感想まとめはまた後日。



?4/22(日)のアニメ感想?
『風のスティグマ』第二話「過去との対決」
評価:★★★☆☆
主題歌歌ってるのって『少年陰陽師』のED歌ってた人? 歌上手くなったなぁ。
和麻強くね? まさか神凪当主を倒すとは……典型的なヒーロー最強物は好きだ。
ケーキバイキング出た! ラジオだけじゃなかったんだ。てか綾乃食いすぎww
次回から遂に綾乃のデレが見れるわけだね。 こっからが楽しみなんだよ!

『天元突破グレンラガン』第四話「顔が多けりゃ偉いのか?」
評価:★☆☆☆☆
えっ、えっ? ヤシガニ屠った!? 何で!? 前回まであんな高クオリティだったのに。これヤシガニより酷いだろ! もはや子供の絵ww作画誰だよwwスタッフいっぺん吊ってこいwwwwこれってDVDにするときもちろん作り直すんだよね? そうじゃなきゃせっかくの良作が台無しだよ!?
しかしまあ、あすみんが「??だぜ!」とか「??だな!」とか言って一生懸命男勝りなキャラを演じようとしてるのに全然そういう風に聞こえなくてむしろ可愛く感じて本編を見ながらにやけてたのでその点に関しては評価してあげよう。
はっ、今気付いたけどこれ第四話だ。ヤシガニも第四話だ。……うーん、アニメ界における魔の四話の法則発見? 次回はクオリティが復活していることを切に願う。

『ハヤテのごとく!』第四話「はぢめてのおつかい?こちらスネーク。誰も応答しない」
評価:★★★★★
いや?、毎回面白いんだけど、今週は特に面白かった!!
スネェェェーーーーーーーーーーク!!!! ちょwwテラダンボールwwww
とにかく聖闘士星矢ネタ。ニコニコの米見て分かったけど、見なきゃ分かんなかった。
戦闘シーンが無駄に凄いwwww流石超コンバットバトルアニメwwww
犯人はヤスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゆとりの僕でもポートピアはやっとくべき?
ヒナギク、生徒会三人衆、ハムスターとヒロイン続々登場! 次回は咲矢と伊澄が登場! こりゃあ楽しみだ。

2007'春の新アニメ感想 3週目まとめ

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』第二話「アイドルのマスター」
評価:★★★☆☆
戦闘がないと盛り上がりはしないけど、まあ色々と楽しめる部分はあるよ。
初っぱな石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やよいどんだけ長い間ペンギン着てんだよww春香も二話見たら好きになってきた。
今季数少ない良OPキタ! 誰が歌ってんのかと思ってたら橋本みゆきだった。あ、納得。

風のスティグマ』第一話「風の帰還」
評価:★★★★☆
結構面白いと思ったよ。でも世間的には評価低そうだなぁ……。
風かっけぇ! カズマ強くね? 厨房だから主人公が強いアニメは好きだ。
サブキャラだけど一応名前有りが初回で五?六人死んだぞ? まあ思い切った使い捨ては嫌いじゃない。
風といえばなネタが二回も。絶対狙ってる。やはりU局の強みはそういうシーンが描けるところか。
OP曲作詞に石川千晶キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 曲としてはEDの方が好きだけど。てか小野大輔よく出るなぁ。最近かなり名前見てる気がする。

天元突破グレンラガン』第三話「顔が2つたぁナマイキな!!」
評価:★★★★★
さっき友達にそこそこ良作とか言ったけど訂正。これはかなりの良作!
このアニメはとりあえず気合いが全てなのねww頭に突き刺したら合体するとかどんだけ子供の発想だよwwだがそれがいい。
檜山さんktkr! 敵役だけど熱いから今にも「ディバイディングドライバァーーーッ!!!」って叫びそうだったww
結局ヨーコはカミナとシモンのどっちが好きなの? いや、どっちが公式なの? しかしシモンよりアニキの方が主人公っぽいのはFF12と同じオチか?
おっ! 次回は遂にあすみん登場か!? いやー、楽しみだ。

ハヤテのごとく!』第三話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」
評価:★★★★★
漫画で見てるからそろそろ飽きるだろうと思ったけどそんなことなかった。やはり神。
一応ピーは入ってるんだけど丸聞こえじゃん! しかもバスターコレダーてwwガンバスターktkr
タマはいいね。漫画の中盤辺りの絵のタマが一番好き。段々とオタク化してくるんだよねww
ハヤテの的確なツッコミもこのアニメの魅力の一つ。大きいお友だちワラタww
こちらスネークキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! てかもう先生とヒナギク登場すんの? ギルバートとの戦闘や実家に帰ってペンダントイベントを発生させないのか? どちらにしろ次回はタイトルだけでwktk

『ヒロイック・エイジ』第三話
評価:
明日こそは……多分見る?

瀬戸の花嫁』第三話「天国に一番近い島」
評価:★★★★☆
いやぁ、毎回永澄は見事に恐怖のどん底に叩き落されるねww
今日の刺客の巻ちゃん超恐ぇwwあの二重人(貝?)格がまた恐怖を増幅させる。多分第三話にして最強の刺客www
サンオイルイベントキタ! 永澄うらやましいぞ?、とか思う暇もなく巻ちゃんの銃撃が。永澄死ぬwwwしかし来週も見てねの燦ちゃんは狙いすぎ!
えっ!? 燦ちゃんも付いてくんの!? いや、永澄の親も何も言わねぇのかよ!? しかしあの燦ちゃんの親父さんが何て言うか……って許しちゃっていいの!? しかし最後の親父さんと永澄のカーテン越しのやりとりはツボったwwちょ、おま、平然と窓叩くなwwww

『sola』第二話「ミアゲルアオ」
評価:★★★☆☆
色がはっきりしてていい。ただたまに作画が崩れるのと致命的にアゴが気になる。おまえらはアカギかww
夜人? やっぱ茉莉は人間じゃねーのか。太陽の光に当たると溶けるの? なんか死亡フラグっぽくないか? ……考えすぎか。
お姉さんはブラコンか? 顔に似合わずブラコンなのか? まあ別にいいけどさ。
sola豆知識=ソラマメ知識……ってそんな小ネタはどうでもいいんだよ! まあ流石にあの二人が組んでるだけあって見れるからいいや。

らき☆すた』第二話「努力と結果」
評価:★★★★★★
まさかシャニティア以外のアニメで評価5越えをする猛者がいるとは思わなかった。
ケロロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 太鼓の達人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかもハレ晴レユカイキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! 鉄拳系のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! もう神としかいいようがないね。
画面二分割とかもよくできてる。しかし話がいきなり変わるのね。短編を繋ぎ合わせた感じ。こなたの発言はいちいちツボ。しかし周りの人間も毒されてるのか何気に予備知識あるんじゃない?
WAWAWAキタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! スタッフ陣よくやった! おまえらは大衆が何を求めてるかよく分かってる! きっと情報収集に2chを使ってるんだなぁと。
EDは石ノ森章太郎の作品で固定なのか? それじゃつまらん。古すぎてよくわかんないし。

ぼくらの』第二話「ジアース」
評価:★★★★☆
早速一人死んだぁーーーー! これはいい鬱アニメ。この調子で毎回一人ずつ死んでいくならかなりの神アニメ。
石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! またこういうトリッキーな役か。好きだよなぁ。
あすみんがほんの二、三言しか喋らないのが納得いかないけど仕方ないと言えば仕方ないんだよな……。だって主要キャラ15人だし。

『キスダム -ENGAGE planet-』第三話「友輩(キズナ)」
評価:★★★☆☆
初回に比べればかなり面白くなってきたと思う。ただ今回は作画が結構崩れてた。
特に気になったのが台詞と口が合ってなかったところ。声優さんはごく普通に言ってたから、あれは明らかにスタッフのミス。
ストーリーはまあ盛り上がってるしいいんじゃない? しかし三話にしてこの最終回のノリはどうすれば? 主人公絶対途中で力尽きるってww

ながされて藍蘭島』第三話「役立って、居候」
評価:★★★★☆
毎回安心して見れるからいい。ギャグ系でつまらなかったアニメはそれほどなかったかな。
今更だけどこの島は色々可笑すぎる。野菜が人よりデカいって何よwwしかも松茸もどきってwwこれなんてRPGの敵?
途中で瀬戸の花嫁が出てきたのは気のせい? まああれだ。絶対無理なんてないってことで。上手くまとめて終了。

ひとひら』第三話「初舞台」
評価:★★★★★
ここまで安心して見られるアニメは珍しいね。貴重だよ、これは。
絵がいいよね。多分今期一番好きな画風。漫画も見てみたいなぁ。
最近麦だけじゃなくて一ノ瀬先輩も好きになってきた。しかし声帯麻痺って大丈夫なの?
公演は成功……なのか? 写真部とオリナルだけが盛り上がってた気が……。オリナルって仇名いいなww
EDの出出しが好き。ボーカルとピアノのメロディーラインが重なるのがいいね♪

『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第三話「友×恋」
評価:★★☆☆☆
さて、原作既知者でも付いて行くのがやっとな急展開になってきたよ。
まあクオリティも脚本もはっきり言って酷い。ここまで駄目なアニメも珍しい。もはや救いは声優と主題歌だけ。
前々から思ってたけどOPでマオが「シオン君っ!」って叫んでるっぽいカットがいい。
僕はちゃんとウィンドの予習してるから「あ、クララクランだ」って分かるけど、普通の人は「は? 誰こいつ、いきなり出てきて」くらいなんだろうなぁ……。
来週は遂にシオン登場! これは期待できるか!?

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第三話「新星は東雲の空に煌く…前編」
評価:★★★★★
盛り上がってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やべぇこれおもしれぇ!!
李は凄い好青年だなぁ。こんな男本当にいたらモテまくると思う。
でもその笑顔の裏に隠されてる表情が怖すぎる。週変わりヒロインと幸せになってほしいのに……。
あの女の子可愛いね。何気にこのアニメの週変わりヒロインは水準が高い。
てか李ストーカーかよww次回、やっぱりあの娘も死んじゃうんだろうなぁ……彼女もドールでしょ?

ロミオ×ジュリエット』第二話「約束?思ひ出の香り?」
評価:★★★★★
これはキタ! 当たり確定! 特にアバンとアイリスの花シーンの作画がやばい!
これってやっぱ原作はシェークスピアでしょ? 僕の学校で英語の簡単な本を読む宿題があって、それに載ってるんだよね……ネタバレか!
ハッピーエンドは望めなそうだなぁ……。くそうっ! 今はあんなにラブラブなのに!

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第三話「集結」
評価:★★★★☆
何でか分からないけど続きが見たくなる作品。つまり面白いんだよなぁ。
戦闘シーンがあると盛り上がるね。作画のクオリティはそれほどじゃないけどキャラデザが好きだから問題なし。
前作見てなくても楽しめる。なのはさんイイね!

土曜日と日曜日にアニメが集中してるから困る。

風邪を引きました。鼻水は止まらないわ喉は痛いわでもう最悪です。
しかし僕は明日昼友達と秋葉原に行き、夜スタジオでバンドメンバーと練習というハードな予定が入っています。
ぶっちゃけ秋葉は行かなくてもいいんだけど、DVDドライブを買いたいしこの前買い損ねたSEEDのピンナップも書いたいし、やっぱ行きたいんだよね。
よし、俺はやる! (藤原忍風に)やぁぁぁぁってやるぜっ!!



?コメント返し?
>>いくら+
fateは見てなかったからなぁ……まあMADなら暇なら見てみるよ。
いや、別に気にするな。お前くらいしかコメントしてくれないからどんどんやってくれ。



?4/21(土)のアニメ感想?
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第三話「友×恋」
評価:★★☆☆☆
さて、原作既知者でも付いて行くのがやっとな急展開になってきたよ。
まあクオリティも脚本もはっきり言って酷い。ここまで駄目なアニメも珍しい。もはや救いは声優と主題歌だけ。
前々から思ってたけどOPでマオが「シオン君っ!」って叫んでるっぽいカットがいい。
僕はちゃんとウィンドの予習してるから「あ、クララクランだ」って分かるけど、普通の人は「は? 誰こいつ、いきなり出てきて」くらいなんだろうなぁ……。
来週は遂にシオン登場! これは期待できるか!?

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第三話「新星は東雲の空に煌く…前編」
評価:★★★★★
盛り上がってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やべぇこれおもしれぇ!!
李は凄い好青年だなぁ。こんな男本当にいたらモテまくると思う。
でもその笑顔の裏に隠されてる表情が怖すぎる。週変わりヒロインと幸せになってほしいのに……。
あの女の子可愛いね。何気にこのアニメの週変わりヒロインは水準が高い。
てか李ストーカーかよww次回、やっぱりあの娘も死んじゃうんだろうなぁ……彼女もドールでしょ?

ロミオ×ジュリエット』第二話「約束?思ひ出の香り?」
評価:★★★★★
これはキタ! 当たり確定! 特にアバンとアイリスの花シーンの作画がやばい!
これってやっぱ原作はシェークスピアでしょ? 僕の学校で英語の簡単な本を読む宿題があって、それに載ってるんだよね……ネタバレか!
ハッピーエンドは望めなそうだなぁ……。くそうっ! 今はあんなにラブラブなのに!

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第三話「集結」
評価:★★★★☆
何でか分からないけど続きが見たくなる作品。つまり面白いんだよなぁ。
戦闘シーンがあると盛り上がるね。作画のクオリティはそれほどじゃないけどキャラデザが好きだから問題なし。
前作見てなくても楽しめる。なのはさんイイね!

うぉおおーおお! うぉおおーおお! だっだららだっだーー! おまえとぉおおおおおおーーーーーーー!!!

今はわからないことばかりだけど
信じるこの道を進むだけさ
どんな敵でも 味方でもかまわない
この手を放すもんか 真赤な誓い
Oh… Oh… Da… Oh… Oh… Da… お前と
真赤な誓い/福山芳樹

この曲は近年珍しい熱血アニメ系正統派アニソン。福山芳樹は神だね。



?○○高校伝説 通算パート4くらい?
今日僕の高校で『鳥の詩』が流れました。この前もガンダムメドレーだったし、その前はハルヒメドレーだったし、アリプロや高橋直純がかかったこともあるし……やっぱうちの学校終わってるわwwww



?スパロボOGs?
公式のCM見てきたけどやばいね。画質が半端ない。見てる途中で寒気がしたよ。これは絶対に買わなくては……。アクセル! ラミア! レモン! クスハ! ブリット君! マサキ! リューネ! シュウ! リュウセイ! ライ! アヤ! イングラム教官! レビ! アラド! ゼオラ! イルム! エクセ姉様! キョウスケ! ゼンガー! レーツェル! リョウト君! レオナ! ラトゥーニ! 今から待ち遠しい!



?雑記 -Moonなんたら-?
今日は久々に書くことがありません。
そこで今日は頑張ってシャニティアの小説を読もうと思います。
というのもどうやら4月28日にシャニティアの小説の新刊が発売するそうなので。
しかし何もやらないのもなんなので一応これだけ。



?ハヤテのごとく! 11巻感想?
まず表紙脇の四コマのタイトルが「ニコニコ陰陽師」と「どーまん せーまん」だった時点で神確定wwいやー、やっぱ畑先生は流行の最先端を買って出る人だね!
今回は企画物が多かった。(11巻の)一話がコナンとコラボで、三話がキャラ人気投票結果発表だった。make the most of([有利な条件]をできるだけ活用する)な漫画だね。
伊澄ファミリー登場。これはまた皆様ボケボケでいらっしゃる……伊澄がまともに見えた。
さて、本編は下田温泉編突入。しかし道中でまたお約束の波乱万丈がたくさん……ハヤテが電車から飛び降りるシーンのBGMが「鳥の詩」だったのには運命を感じた。
結局今回の主役は西沢さんかな? P146?P152の描写は久々に心が洗われた。たまにはこんなのもいいよね。おまけの栞もハヤテだったし満足満足。

テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

スペシャルDXゴールデンデリシャスハイパーマグナムボロットパーンチ!!

寄り添って二人生きてきた 運命さえ感じてた
季節は変わっても二人は 一緒だと信じてた
大阪レイニーブルース/関ジャニ∞

もはや完全に専門外。関ジャニで唯一好きなのがこの曲。
特殊な曲調がいいね。しかし関西弁の歌詞はやはり……。



?ニコニコリターンズ?
実は上から順に一昨昨日、昨日、昨日、今日見たものだったりする。
性癖・フェチカタログ ?2次限定・6個以下なら念能力者?
前のやつの強化版登場。お、これはもしや念動力者の僕に対する挑戦状か? ということで挑戦。今回の結果は6個。危ねぇ! ギリギリセーフ! 80分の6なら普通だよね?

【MAD】ひだまりスケッチ+capsule
これやばい! 普通にアニメのOPよりクオリティ高ぇ! 本物って言って流しても分かんないって! 今日も見てきてしまった。やはり凄い。

【ハルヒMADのMAD】たに☆すた もってけ!忘れ物(ベホイミアレンジver)
おまえら本当谷口好きだなwwwしかし谷口ネタは飽きることを知らないね。この動画もカオス過ぎるwwwwwあ、またWAWAWAのギリジン見てこよっかなぁ……。

自分の好きな曲が流れたら、俺と友達になれる 完全版
いよう! 兄弟! ランクだった。多分。
いやもう最初のガンダムメドレー→影山・福山・ジャムプロメドレーで早くも一心同体になったんだけど、途中ちょっと遠ざかって、最後の方の水樹奈々メドレー→マクロス7メドレーでまた心の友になってラストまた少し遠ざかった。
とりあえず福山芳樹最高ってことで!



?4/19(木)のアニメ感想?
ながされて藍蘭島』第三話「役立って、居候」
評価:★★★★☆
毎回安心して見れるからいい。ギャグ系でつまらなかったアニメはそれほどなかったかな。
今更だけどこの島は色々可笑すぎる。野菜が人よりデカいって何よwwしかも松茸もどきってwwこれなんてRPGの敵?
途中で瀬戸の花嫁が出てきたのは気のせい? まああれだ。絶対無理なんてないってことで。上手くまとめて終了。

ひとひら』第三話「初舞台」
評価:★★★★★
ここまで安心して見られるアニメは珍しいね。貴重だよ、これは。
絵がいいよね。多分今期一番好きな画風。漫画も見てみたいなぁ。
最近麦だけじゃなくて一ノ瀬先輩も好きになってきた。しかし声帯麻痺って大丈夫なの?
公演は成功……なのか? 写真部とオリナルだけが盛り上がってた気が……。オリナルって仇名いいなww
EDの出出しが好き。ボーカルとピアノのメロディーラインが重なるのがいいね♪

そろそろ日記の整理しないとやばいなぁ。

もしも君がこの銀河の中で迷っても
どこまでもどこまでも 小さな光を探すよ
そして僕は星座になって 君の傍にいるよ
いつまでもいつまでもGalaxyなその瞳を見つめたい
瞳の中のGalaxy/嵐

身内ネタですが今日嵐がちょっと話題に上がったので、僕が一番好きな嵐の曲を書きました。
この曲はドラマ「南くんの恋人」の主題歌です。二宮君が主役で深キョンが小さくなっちゃうあれです。懐かしいなぁ。
この曲は歌詞よりもメロディーが好きですね。僕の専門はKinKiとSMAPなんで嵐は専門外なんですが、まあ聴くっちゃあ聴きます。こうなったら次回もジャニー’sで行くかな。行けるところまで行きますよ。



?このブログのOPテーマ作った?

ギリギリギリギリジンジン。ギリギリギリジンジンジン。
ギリギリギリギリジンジン。ギリギリギリジンジンジン。
時間がギリギリだ。
夕方2時間。夜には4時間。
ニコニコ一日60分。アニメで30分。
ブログの更新60分。グダグダ60分。
残りが2時間30分。自由に60分。
勉強大体60分。たまには90分。
夕方ほとんど寝ています。2時間潰れます。
ギリギリどころか足りてない。ギブミー60分。アー!!
工房は辛いけれど、それなりに楽しいです。
お金じゃ買えないものなんてたくさんあるんだよ。
例えばね時間とか時間とか時間とか
時間とか時間とか時間もそうだよね?え!
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
意味など知るもんか。No!!
異常のギリジン/綺羅
(元ネタ:路上のギリジン/ラーメンズ)



?4/18(水)のアニメ感想?
ぼくらの』第二話「ジアース」
評価:★★★★☆
早速一人死んだぁーーーー! これはいい鬱アニメ。この調子で毎回一人ずつ死んでいくならかなりの神アニメ。
石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! またこういうトリッキーな役か。好きだよなぁ。
あすみんがほんの二、三言しか喋らないのが納得いかないけど仕方ないと言えば仕方ないんだよな……。だって主要キャラ15人だし。

キスダム -ENGAGE planet-』第三話「友輩(キズナ)」
評価:★★★☆☆
初回に比べればかなり面白くなってきたと思う。ただ今回は作画が結構崩れてた。
特に気になったのが台詞と口が合ってなかったところ。声優さんはごく普通に言ってたから、あれは明らかにスタッフのミス。
ストーリーはまあ盛り上がってるしいいんじゃない? しかし三話にしてこの最終回のノリはどうすれば? 主人公絶対途中で力尽きるってww

今日こそは二時間予習・復習をしようと誓った。

なんか昨日更新したつもりだったのに実はプレビューしただけで満足して更新してなかったらしいので昨日の日付で今日更新しときました。
夕飯で麻婆豆腐を食べていた母の「今日の(麻婆豆腐)結構辛いね」が「キョンの結構辛いね」に聞こえたり、世界史の授業中にシーザーの名言「ブルータス、お前もか」を聴いた瞬間に「スケッチスイッチ」が脳内再生されゆのと宮子が出演してきた僕はもう駄目ですか?



?結局?
今日の深夜アニメ「この青空に約束を」と「神曲奏界ポリフォニカ」を切ることにしました。しょうがないよね。このアニメよりももっと昔の名作を見る方がいいと思うんだ。そうすればきっと納得行くはず。
さて、今日も「ぼくらの」を二回連続で見るかな。



?4/17(火)のアニメ感想?
sola』第二話「ミアゲルアオ」
評価:★★★☆☆
色がはっきりしてていい。ただたまに作画が崩れるのと致命的にアゴが気になる。おまえらはアカギかww
夜人? やっぱ茉莉は人間じゃねーのか。太陽の光に当たると溶けるの? なんか死亡フラグっぽくないか? ……考えすぎか。
お姉さんはブラコンか? 顔に似合わずブラコンなのか? まあ別にいいけどさ。
sola豆知識=ソラマメ知識……ってそんな小ネタはどうでもいいんだよ! まあ流石にあの二人が組んでるだけあって見れるからいいや。

らき☆すた』第二話「努力と結果」
評価:★★★★★★
まさかシャニティア以外のアニメで評価5越えをする猛者がいるとは思わなかった。
ケロロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 太鼓の達人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかもハレ晴レユカイキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! 鉄拳系のキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! もう神としかいいようがないね。
画面二分割とかもよくできてる。しかし話がいきなり変わるのね。短編を繋ぎ合わせた感じ。こなたの発言はいちいちツボ。しかし周りの人間も毒されてるのか何気に予備知識あるんじゃない?
WAWAWAキタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! スタッフ陣よくやった! おまえらは大衆が何を求めてるかよく分かってる! きっと情報収集に2chを使ってるんだなぁと。
EDは石ノ森章太郎の作品で固定なのか? それじゃつまらん。古すぎてよくわかんないし。

ニコニコ動画は神。最近「神」という単語を多用してる気がする。

今日は色々あって帰るの遅くなったのでアニメ感想更新は明日。
詳しくはいくらが知ってるから。多分今日のブログにも書いてるはず。



?最近またはまってるニコニコ動画?
本日の名作品はこちら!

自分の性癖・フェチが6個以下なら念能力者
身内ネタだけどこの動画を見たのはさっきあの話をしてたからじゃないぞ。いや、それも少し関係してるか?
この動画のおかげで僕に念能力が備わりました。ここはちょっと変えてスパロボ風に念動力にしちゃおう! これで僕もパーソナル・トルーパーwwこの単語を知ってんのは今日このブログ教えたM君くらいかな?これからは「コーディネイターでギアス持ちで予知夢能力がありインパスが使える元ソルジャー1stで念動力保持者の綺羅」とでも名乗ることにします。
全60種あるんですが、僕が当てはまったのは4でした。いや、本当に。
0で終わるかと思ってたけど最後の方でちょっと畳み掛けられたね。当ててみる? ヒントは6分以降に3つ。皆さんも挑戦して見ては? 特にご指名でいくらとY君。

らき☆すたOPのダンスを踊ってみた
やはり踊る香具師がいたか。しかしきめぇwwwとにかくきめぇwwww何を差し置いてもきめぇwwwだがよくやった。

兄弟達のカービィメドレー
うおおお! 懐かしい!! 元カービィマニアの僕には懐かしい曲ばかり! かかった曲はエアライド以外ほとんど知ってました。64とかかなり懐かしい。グリーングリーンズと銀河にねがいをEDに歌詞があるとはしらなんだ。僕のカービィシリーズ至上最も好きなBGM「激突! グルメレース」が入ってて嬉しかった。メタナイトの逆襲のBGMも格好いいよね。そして「星のカービィの憂鬱」にワラタ&萌えたwww

リアルFF
こいつらアホだwwしかし無駄にクオリティが高いwwこういうやつらがいるからニコニコはやめられねぇwwww

【ハルヒMAD】 帰らぬ日々よ ハルヒ×キョン
。・゚・(ノД`)・゚・。全俺が泣いた。これは切なすぎるよ……反則だよ……。ハルヒって本当死ネタが似合いすぎて困る。



?4/16(月)のアニメ感想?
ヒロイック・エイジ』第三話
評価:
明日こそは……多分見る?

瀬戸の花嫁』第三話「天国に一番近い島」
評価:★★★★☆
いやぁ、毎回永澄は見事に恐怖のどん底に叩き落されるねww
今日の刺客の巻ちゃん超恐ぇwwあの二重人(貝?)格がまた恐怖を増幅させる。多分第三話にして最強の刺客www
サンオイルイベントキタ! 永澄うらやましいぞ?、とか思う暇もなく巻ちゃんの銃撃が。永澄死ぬwwwしかし来週も見てねの燦ちゃんは狙いすぎ!
えっ!? 燦ちゃんも付いてくんの!? いや、永澄の親も何も言わねぇのかよ!? しかしあの燦ちゃんの親父さんが何て言うか……って許しちゃっていいの!? しかし最後の親父さんと永澄のカーテン越しのやりとりはツボったwwちょ、おま、平然と窓叩くなwwww

「恥ずかしい感想禁止!」「……でっかいお世話です」

?ARIA 10巻 感想?
今日古本屋行ったら偶然にも売ってたので五行くらいですが感想を。
9巻は合宿のときいくらに見せてもらっただけだから早く買わなきゃ……。

やっぱ面白いわ。癒される。正直飽きたと思ってたけどとんだ思い違いだった。
僕は年上はそんな好きじゃないけど、この漫画ではアリシアさんが一番好き。いつもおっとりしてるけど時に核心を突くのが素敵。「あらあら、うふふ」は名言。
藍華は髪切ってから良くなった。久々にアリスの「でっかい○○です」が見れた。今回もアテナさんは天然なのか大人なのかよく分からなかった。でもそこがいい。
姫屋とオレンジぷらねっとに新キャラ登場。しかしARIAカンパニーって灯里とアリシアさんの二人だけでしょ? よくやっていけるね。やはりグランマブランドか……。
暁とかウッディーとか懐かしいなー。アル君とかもいたよね? たまには一巻から見直してみるのもいいかも。名言の多い漫画だからね。僕はアリシアさんと灯里で雪だるま作った後アリシアさんが言った「こんな大人になりたいな、ってね」が好き。



?4/15(日)のアニメ感想?
アイドルマスター XENOGLOSSIA』第二話「アイドルのマスター」
評価:★★★☆☆
戦闘がないと盛り上がりはしないけど、まあ色々と楽しめる部分はあるよ。
初っぱな石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やよいどんだけ長い間ペンギン着てんだよww春香も二話見たら好きになってきた。
今季数少ない良OPキタ! 誰が歌ってんのかと思ってたら橋本みゆきだった。あ、納得。

風のスティグマ』第一話「風の帰還」
評価:★★★★☆
結構面白いと思ったよ。でも世間的には評価低そうだなぁ……。
風かっけぇ! カズマ強くね? 厨房だから主人公が強いアニメは好きだ。
サブキャラだけど一応名前有りが初回で五?六人死んだぞ? まあ思い切った使い捨ては嫌いじゃない。
風といえばなネタが二回も。絶対狙ってる。やはりU局の強みはそういうシーンが描けるところか。
OP曲作詞に石川千晶キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 曲としてはEDの方が好きだけど。てか小野大輔よく出るなぁ。最近かなり名前見てる気がする。

天元突破グレンラガン』第三話「顔が2つたぁナマイキな!!」
評価:★★★★★
さっき友達にそこそこ良作とか言ったけど訂正。これはかなりの良作!
このアニメはとりあえず気合いが全てなのねww頭に突き刺したら合体するとかどんだけ子供の発想だよwwだがそれがいい。
檜山さんktkr! 敵役だけど熱いから今にも「ディバイディングドライバァーーーッ!!!」って叫びそうだったww
結局ヨーコはカミナとシモンのどっちが好きなの? いや、どっちが公式なの? しかしシモンよりアニキの方が主人公っぽいのはFF12と同じオチか?
おっ! 次回は遂にあすみん登場か!? いやー、楽しみだ。

ハヤテのごとく!』第三話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」
評価:★★★★★
漫画で見てるからそろそろ飽きるだろうと思ったけどそんなことなかった。やはり神。
一応ピーは入ってるんだけど丸聞こえじゃん! しかもバスターコレダーてwwガンバスターktkr
タマはいいね。漫画の中盤辺りの絵のタマが一番好き。段々とオタク化してくるんだよねww
ハヤテの的確なツッコミもこのアニメの魅力の一つ。大きいお友だちワラタww
こちらスネークキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! てかもう先生とヒナギク登場すんの? ギルバートとの戦闘や実家に帰ってペンダントイベントを発生させないのか? どちらにしろ次回はタイトルだけでwktk

2007'春の新アニメ感想 2週目まとめ

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』第一話「上京ペンギン」
評価:★★★★☆
あちこちで評判がそこそこいい理由が分かった。確かに面白いかもしれない。
特に後半部分のテンポの良さは異常。普通に引き込まれた。流石サンライズ!
春香はペンギン尽くしだねぇ。個人的には雪歩の方が好きだな。
idolがロボットってのはアニメ設定だよね? やはり原作ファンにとっては複雑なのかな?
主題歌も声優も問題ないね! てかあみっけ出てたんだ。全然気付かなかった。

天元突破グレンラガン』第二話「俺が乗るって言ってんだ!!」
評価:★★★★★
熱い! そして面白い! たまにツッコミ所があるけどそこを差し引いても十分良作。
小野坂さんは本当オカマ役多いね。もうオカマ役やらせたら日本一wwヨーコは相変わらずエロいね。の発言もどこか卑猥だし……朝から大丈夫か?
流石アニキ! グレンの搭乗者認証打ち破っちゃったよ! 普通そんな簡単に出来ないだろwwそこが少し引っかかったかな。あとこのシーンのアニキの葛藤が長すぎた気もした。
しかしアニキ、そんなパンプキンが本当に格好いいか? 正直そのセンスは理解できない。でも攻撃のネーミングセンスは最高だねww最後のシモンのドリルアタックは痺れた!
次回は遂に合体か? しかし土の中に埋まってたガンメンとたまたまぶんどったガンメンが何の苦もなく合体したら僕は怒るよ。

ハヤテのごとく!』第二話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」
評価:★★★★★
クオリティ高杉wwもうパクりの極みだね! ブラクラのパクり見たときは鳥肌立ったよ。こんな新しいアニメも取り入れてくるとは、恐ろしい子……。
全体的に2chの実況スレ消費早杉! 特に若本が出るともう早い早いww冒頭で600レス/分って何よwwそしてくぎみーは子役やらせたら凄いね。大絶賛だったよ。
やはり「ピー」ンダムなのか。でもピーを入れてまでその単語を使ったのが凄い。しかし台詞は許されるのね。でもピーって入れるのに結構な金がかかるって聞いたことあるような……あれ、それはモザイクか?
血は駄目でもマリアさんのお色気シーンは許されると。原作の「僕の心臓は一つしかありません!」のハードなジョークがなかったのは残念。やはり放送コードが……。
てか涼子ちゃんと若本会話すんなwwそしてCMですとかBパートとか言うなwwあと勝手に話を終わらすなwwいや、本当はどんどん言って欲しいんだけどさ。余談だけどナギの「うるさい!」が「うるさいうるさいうるさい!」に聞こえたのは僕だけ?

『ヒロイック・エイジ』第二話「忘れられた子供」
評価:★★★☆☆
可もなく不可もない。面白くもつまらなくもない。そんな普通な感じ。しかし……、
angelaキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱ良い! OPだけは楽しみだわ♪
エイジ……野生化したシン、アネーシャ……髪の色が薄いルナマリア、メイルとテイル……双子のメイリン、イオラオス……怒りっぽい総士、でおk?
しかしエイジの声優は本当下手だなぁ。FF12のヴァンの悪夢を思い出すよ。
ベルクロス……ちょ、おま、イデオンかよwwとりあえずこいつがいれば無敵だから他者が出る幕もないと。つまり戦闘が盛り上がらないと。つまり糞アニメと。そうならないように注意してほしい。

瀬戸の花嫁』第二話「指輪物語」
評価:★★★★★
どうしてここまで神なのか!? もう最高wwこれラブコメじゃなくてただのコメディだろww
カタギの者が店やってるって……しかも天丼どころじゃなくてひたすら一パターンで押すのは流石ww
マサさんいいわーww組長止めてる時のマサさんが好き。いや、BLは嫌いだけど。
どうしてここまでベッタベタな展開が面白いのか? 姐さんの勘違いやさんの天然っぷりがまた笑ったww
いやー、こういう馬鹿なアニメも必要だね。来週も楽しみだ!

sola』第一話「ソライロノカサ」
評価:★★★★★
うーん、色々と惜しい。いや、面白いよ? 面白いんだけど、もっと出来ると期待してた。
キャラデザはいいよ、好きなタイプだよ。ただアゴには少し違和感を覚える……。あと結構粗いかな。
おまえら色々変すぎww依人は雲オタだし茉莉はトマトしるこだし……こよりの「ダウトさせていただきます」ワロタww
逆に言えばキャラが個性的でいいね。茉莉も何か想像してたより明るくて依人×茉莉でもいいかな。でも本命は依人×真名だけど。てかもしや同棲!? なわけないよな……。あと途中で綾波とローゼンが出てきたのは僕の見間違いか?
EDの絵が本編と違う! しかもそっちの方が綺麗って……これなんてギガンティック・フォーミュラ? 最近のアニメはED絵の方が綺麗っていうのが流行ってるのかねぇ?とりあえず面白いから視聴決定。

らき☆すた』第一話「つっぱしる女」
評価:★★★★☆
これは完璧に好き嫌いが分かれるね。何だこのまったり感は……。同じような話が延々と続く。しかもチョココロネとかどーでもいいだろww僕はOP以外は好きになれそう。いや、OPのダンスはハレハレみたいで凄いとは思うけど曲が……。
こなたには同じ匂いを感じるね。野球延長で後番が延長して深夜アニメの予約録画が無茶苦茶になるとかありすぎて困るwwww
らっきー☆ちゃんねるって何だよwwしかも……えっ!? 白石みのるってあの白石稔!? ちょwwおまww谷口こんなとこで何やってんだよwwwwお前は忘れ物でも取りに行ってろwwww
え!? キョーダインって既存の曲だよね!? しかもカラオケボックス設定ってことは毎週違うED曲になるってこと!? もしそうだったら流石京アニと褒めてあげるよ。是非ハレハレをネタでやってほしい!
OPも題字とか提供バックとかハルヒっぽいね。いやー、しかし白石稔には本当驚いたわ。流石監督が山本寛さんなだけはある! 内容がどうこうは別として、スタッフ的にはかなり期待していいと思う。

ぼくらの』第一話「ゲーム」
評価:★★★★☆
期待通り面白い! まだ一話だから様子見だけどこのアニメは展開によっては今季一の名作になるはず。
これは世界観が複雑だね……あ、だからtvkとMXで連続で流したのかwwこれは初回は普通に見て二回目は実況板見ながら見れるからこっちとしてもありがたい。
石川千晶キタキタキターー! 流石石川さん、OP曲もED曲も間違いなく最高の出来! まさか両方歌うとは思ってなかったから驚き。やはり貴方は神です。
あすみんキタキタキタキターー! この日を待ち望んでいたんだよ! しかし阿澄佳奈が担当するキャラが宇白可奈って……担当者狙いすぎwwいや、オーディションか。かな可愛いよかな(二つの意味で)。可奈はロリとして人気だね。でもぶっちゃけあの中なら一番いいと思う。実況板でゆのだの可奈(佳奈?)可愛いだののレスを見たら思わず嬉しくなった。もちろん能登可愛いよ能登のレス数には勝てなかったけど。
保志さんキタキタキターーー! てか担当キャラ黒すぎww色々な意味で笑いが堪えられなかったww今作に関しては阿澄>石川>保志の順で盛り上がった。いつもなら「保志>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>(万里の長城)>>>他のこと」くらいになるからこれは凄いことだよ!? それだけあすみんには期待してるってこと。
語りは阪口さんだ! てかキャラ多すぎww名前も顔も覚えらんないってwwそしてEDのキャスト長すぎww雑誌では全体的に見て活躍する順みたいだけど、TVではキャストの順はその回に活躍した順みたいだね。つーかもうなれたけど保志総一“郎”の間違いはいいかげんやめようよ。誤植は声優さんに失礼だよ。

さて、個人的にですがこの世界観はかなり難しい。世界観についてかなり考えさせられる。というわけで僕なりに考察を。
まずココペリに会う前の世界を世界A、会った後の世界を世界Bとする。“ゲーム”に参加したのは14人。佳奈以外の子供たちは全員参加。そして砂嵐後、子供たちは違う場所へ移動していた。この時点で子供たちは世界Bに移転したと考えられる。つまりゲームに参加したもののみが世界Bに移転したと考えられるが、何故か佳奈もこの世界にいた。この件については後でまた検証するので一旦置いておこう。
そして「ラブホ行こう」と発言した男と一緒にいた女、旅館の夫婦の登場。この二者がいる世界は世界Aであると仮定しておくことにする。一見意味のない描写にも思えるが、この二者は実はあることを証明するために非常に重要となっている。
その後世界Bではジアースと敵の戦闘が始まった。ここで重要なのが、世界Bで起こされた人為的(ある種自然的)現象である雷や地震などが世界Aでも同様に起こっているのにも関わらず、世界Aの人間にはジアースや敵が見えていない、ということだ。
最初僕は世界Bは世界Aのパラレルワールドであると想像し、両者は完全に切り離された存在であると考えた。しかし実際は、全ての事象ではないが、世界Bで起こったある特定の事象(何がとははっきり言い切れない)が世界Aに影響を与えている。このことから、世界Bはただ世界Aを模倣した世界ではなく、実は見えないところで繋がっているのではないかと考えられるのである。
ここで改めて考えてほしいのが、宇白可奈の存在である。ここでネタバレになるがこのアニメの重要な鍵になる「死ぬ理由」について思い出してほしい。
つまり、ジアースに乗った者が次々と死んでいくという設定ならば、ゲームに参加していない可奈はここでほぼ確定的に生存フラグが立ったことになる。しかし実際は可奈は世界Bにゲーム参加者と共にいる。これは一体どういうことなのだろうか。
そこで私はこのように考えた。実は可奈は世界Aに一人取り残されていて、世界Bにいる可奈は何らかの操作によって実体を極限まで模倣された存在であると。つまり平たく言えば壮大な“夢オチ”である。そしてそこに少し関連して、実は世界Bで体験した出来事は、実際の世界Aの時間に換算すると僅か一時間程度にしか過ぎないのではないか。とも考えた。かなり突拍子もなく根拠もない理論だが、これは私一個人の意見としてとらえていただきたい。
長くなりすぎたので、本当はもっと検証したい部分が多々あるのだが、割愛させていただく。ここまで付き合っていただいた皆様には大変感謝している。

『キスダム -ENGAGE planet-』第二話「虚身(ウツセミ)」
評価:★★★☆☆
軽ーく化けたね。一話見てどうかと思ったけど今回は面白かったからこれなら続けて見れそうだ。
OP曲の女の声が高山みなみっぽくね? と思ってたらTWO-MIXと誰かのコラボだった。TWO-MIXなら安心して聴けるわ。しかし懐かしいなぁー! ガンダムWと金田一以来か?
ヒロインの名前が由乃だとぉ!? 我らが「ひだまりスケッチ」のゆの様と被ってるじゃないか! その名を名乗るならもう少し可愛く描いてほしいもんだ。しかし最後の方だけやけに作画よくなかった?

『この青空に約束を』第二話「沢城凛奈(後編)」
評価:★★★☆☆
うーん、作画が不安定すぎる。別に都合の良すぎる展開はラブコメにはよくあるからいいんだけど、そこだけはどうにかしてほしい。
原作がアルケミストなら恋愛シミュとしてのストーリーはしっかりしてるはずなんだよね。だから前述したそこと凛名の声優をどうにかしてほしい。
航×凛名の時間はもう終わりか……。このCP結構好きだったのに……。やはりヒロインは一人にしぼった方がよかったのでは? それだと1クールもたないのか。

『神曲奏界ポリフォニカ』第二話「オペレッタ 見つめる精霊」
評価:★★☆☆☆
この前アニメイトの小冊子でゲームの画像見たんだけど、それのキャラ画は凄くクオリティ高かった。しかしアニメは……別に原作の絵が下手なわけじゃないから絶対もったいないって! アニメスタッフもっと頑張れよー!

ひとひら』第二話「まがい……物?」
評価:★★★★★
とにかく安定感が抜群。作画もしっかりしてて今季一番安心して見れる。
麦チョコ可愛いよ麦チョコ。もう麦だけいれば何も言うことはないね。
話も普通に面白いよ。かなりの数のアニメの感想書いてるけど、このアニメは数少ない自分から続きが見たいと思えるアニメ。

ながされて藍蘭島』第二話「追いかけられて、婿殿」
評価:★★★★☆
全体の構成は瀬戸、女キャラは藍蘭島が勝ってる感じ。やっぱすずいいわー! 一所懸命に行人を守ろうとしてたのが評価大。
いろんな意味で血の量が凄いねwwひぐらしか! ゾンビ的なノリの村人怖すぎwwバイオか! キノコwwマリオか!
○○はギャグキャラなのか? まあハーレムかと思いきやヒロインが決まってるのはいいことだ。

『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』第二話「戦闘」
評価:★★★★☆
世間的な評価は知らないが個人的には面白いと思う。ロボットは確かに格好いいし。
相変わらずキャラデザはあれだけど二話見たら少しは慣れた。そしてEDの異常な画力も健在。
戦闘方法はGガン風かな? 各国の代表が闘っていくっていうまさにガンダムファイト。
中央人民共和国のギガンティックは何かに似てると思ったらあれだ、スパロボAの女主人公ラミアが搭乗するアンジュルグだ。あ、分からない?
このアニメはスパロボに出る(このスレは(ryみたいなノリで)! いや、ゼオライマーみたいな感じでさ、一対一の面がいくつかとか……ないか。

『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第二話「心×剣」
評価:★★★☆☆
今日は旧キャラがほぼ出なかったので冷静に評価してみた。やはり脚本か……予備知識がないと話が繋がらないよなぁ。
エルフの国と獣人の国は出たけど、シルディアとかルーンガイストはどうなんだろう? ヴァイスリッターって解散したんだっけ?
クレハは自覚がないだけなのか? それとも本当に興味がないのか? 前者ならいいけど後者なら悲しすぎる……。
次回はソウマVSキリヤ! 石田VS保志! 「やめろキラ! 俺はおまえと闘いたくない!」VS「なら僕は、君を撃つ!」

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第二話「契約の星は流れた…後編」
評価:★★★★★
さ あ 盛 り 上 が っ て 参 り ま し た 。
いやー、正直二話がここまで面白くなるとは思わなかった。
ギアスらしき能力キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかしグロい、そしてムゴい。李、冷酷だなぁ。ぶっちゃけ黒×千晶に期待してた僕ガイル。
ちょ、「リ」がいい名前ってwwまあ「ペ」よりはましだけどwwしかしキャベツがリアルだった! キャベツ可愛いよキャベツ(イミフ)。
予告に何かまた可愛らしい女キャラが……これは二話毎にヒロインが変わるアニメですか?

ロミオ×ジュリエット』第一話「ふたり?出会わなければ?」
評価:★★★★☆
僕は中世の話好きじゃないんだよな……と思ったけどこれは意外に見れるかもしれない。だってタイトルがまんまカップリングになってるんだよ!? こりゃ見るしかないでしょ!?
キャラデザはそんなに好みじゃないけど、オーディーン(ジュリエット)がドレスに着替えて踊ってるとこだけは神がかってた。あれはいい。
てかあのおっさん、どんだけ目悪いんだよ!! ジュリエットとコーデリアじゃ何一つ同じところないだろ!
作画も安定してるし、声優もまあいいんじゃない? あえてOPを静かな曲にしてEDを激しい曲にしたところがいいね。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第二話「機動六課」
評価:★★★☆☆
やっぱり戦闘がないと盛り上がりに欠けるかな。でも絵が好みだからキャラを見てるだけでも飽きない。
スバルやティアナの方が目立ってるけど真の主人公なのはなのはなの? 種死でシンが形式主人公でキラが真主人公なのと似てるのか。
そういやこのアニメ、一部の古参にはババアばっかとか言われてるらしいね。おま、19歳でお婆さんってww真性のロリコンだwww

総評(アニメ数:18)
全体評価:★3.9
先週よりも0.3ポイント評価が上昇した。これはかなりの進歩と言えよう。
最大の要因はアニメの質が全体的に安定してきたことだろう。特に前回評価の高かったアニメほどその傾向が顕著に表れている。
今期は飛び抜けて面白いアニメがない代わりに、前年度よりもそこそこ面白いアニメというのは増えたであろう。言い方を変えれば、つまらないアニメが減少したと思われる。
しかし良い意味で騒がれるアニメがないというのは寂しいものだ。諸君のこれからの活躍に期待している。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

無題ってことで

今日のめちゃいけに「ゲームセンターCX」の映像が出て、多分「課長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」ってレスがあるだろうな?と思って実況板行ったら、ほとんど全ての人がゲームセンターCXのこと知ってて嬉しくなった綺羅です。いや、あの番組は本当面白い。笹野、浦川はプロ! イノコMAXもっと頑張れ! 阿部さん渋いよ! 東島はすっかりでもどりww 多分スタッフがあそこまで有名な番組はそうそうないと思う。



?ニコニコ動画?
今日も少ないですが見ました。本日のオススメはこれ↓

オレが選ぶ名言

BGMいいね。しんちゃんの劇場版はガチで泣ける。しかし永井先生の「なんぞこれー」で全て台無しwwwww



?久々の画像更新?
時間かかるなぁ……かなり面白かったのしか作らないよ。



DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二話-1



?4/14(土)のアニメ感想?
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第二話「心×剣」
評価:★★★☆☆
今日は旧キャラがほぼ出なかったので冷静に評価してみた。やはり脚本か……予備知識がないと話が繋がらないよなぁ。
エルフの国と獣人の国は出たけど、シルディアとかルーンガイストはどうなんだろう? ヴァイスリッターって解散したんだっけ?
クレハは自覚がないだけなのか? それとも本当に興味がないのか? 前者ならいいけど後者なら悲しすぎる……。
次回はソウマVSキリヤ! 石田VS保志! 「やめろキラ! 俺はおまえと闘いたくない!」VS「なら僕は、君を撃つ!」

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第二話「契約の星は流れた…後編」
評価:★★★★★
さ あ 盛 り 上 が っ て 参 り ま し た 。
いやー、正直二話がここまで面白くなるとは思わなかった。
ギアスらしき能力キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかしグロい、そしてムゴい。李、冷酷だなぁ。ぶっちゃけ黒×千晶に期待してた僕ガイル。
ちょ、「リ」がいい名前ってwwまあ「ペ」よりはましだけどwwしかしキャベツがリアルだった! キャベツ可愛いよキャベツ(イミフ)。
予告に何かまた可愛らしい女キャラが……これは二話毎にヒロインが変わるアニメですか?

ロミオ×ジュリエット』第一話「ふたり?出会わなければ?」
評価:★★★★☆
僕は中世の話好きじゃないんだよな……と思ったけどこれは意外に見れるかもしれない。だってタイトルがまんまカップリングになってるんだよ!? こりゃ見るしかないでしょ!?
キャラデザはそんなに好みじゃないけど、オーディーン(ジュリエット)がドレスに着替えて踊ってるとこだけは神がかってた。あれはいい。
てかあのおっさん、どんだけ目悪いんだよ!! ジュリエットとコーデリアじゃ何一つ同じところないだろ!
作画も安定してるし、声優もまあいいんじゃない? あえてOPを静かな曲にしてEDを激しい曲にしたところがいいね。

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第二話「機動六課」
評価:★★★☆☆
やっぱり戦闘がないと盛り上がりに欠けるかな。でも絵が好みだからキャラを見てるだけでも飽きない。
スバルやティアナの方が目立ってるけど真の主人公なのはなのはなの? 種死でシンが形式主人公でキラが真主人公なのと似てるのか。
そういやこのアニメ、一部の古参にはババアばっかとか言われてるらしいね。おま、19歳でお婆さんってww真性のロリコンだwww

不等号厨になってみた。今はアニメ=パソコン>音楽>勉強>>ゲーム

?ニコニコ動画?
今日はなんかアニメもないし気分転換に久々にニコニコ見ました。
リンク張んの面倒だったから自分で検索してください。

『らき☆すた -もってけ!セーラーふく- OP らきすた高画質版 (VP6)』
なんかもう一回聴いたら結構好きになった。やっぱクオリティたけーわ。

『外山恒一の主張』
何だこいつwwネットで話題になってたから見たけどテラバロスwwピー多すぎww

『外山恒一は大変なものを盗んでいきました→Ver.2.0』
カオスすぎるwwwwwwwこれは神wwwwwwハロゲンみたいだwww

『マリオペイントで魔法をかけて!』
マリオペイントなつかすぃーーーー!! うちにもあるけどマウスがどっか行った。
しかしニコニコには神が多い。元ネタ知らないけど普通にいい曲だとおもた。

『マリオペイントで星のカービィ作った』
マリオペイントなつか(ry
クリアしたときの音楽好きだわ?♪

『マリオペイントでBloody Tears』
マ(ry
これは疾走感があってイイ! 魔法を?は癒し系?

『怪物王女 ED -跪いて足をお嘗め-』
やっぱアリプロは最高! この歌は結構好きかも。しかしどんどん難易度がアップしてくな……歌えねーよww

『【ハルヒMADのMAD】WAWAWAのギリジン(映像追加)』
通算四回目。これは中毒性がある。もう作者神としか言いようがない!
WAWAWAWAWAWAWAWAWAWAWAWAWAWAWAー、ぬおあっ!!



?4/13(金)のアニメ感想・特別編?
『Air』第一話「か ぜ?breeze?」
評価:★★★★★
最近身内で話題になってたから見たけど、いやー、なかなか面白い。
一番の強みは絵が綺麗なこと。流石京アニ! キャラもしっかり描かれてていい。
そして神曲とされている鳥の詩。改めて聴いてみるといいね。メモリースティックに入れよっと。でもこの曲聴いてると凄く寂しい気持ちになってくるんだよね。
ただようつべで見たから画質自体が荒くてせっかくのクオリティが台無しだった……。
あー、もっと高画質で見れないかなぁ。ちょっと頑張ってみるとするか。
これからも暇があったら見ていくつもり。多分毎週金曜日になるかも。



さあ、古典の予習は一時間半で終わるのか!?
終わらなかったら朝やるか。

ひとひらを見ようとしたら久々にコーデックのダウンロードエラーが出てコーデックをインストールしたのにまたダウンロードエラーが出てどうしようかと絶望の淵に立たされ結局妥協してニコニコ動画でコメント消してひとひら二話を見たけどやっぱり画面の小ささは否めなくてまあ作画がちゃんとしてたからまだいいんだけど画像のキャプチャは出来そうにないからせっかく自作待ち受け画像作りたいのにどうしようかと悩んでいるところ。だれかエラーの原因を教えてーーー!?

すいません。いつもは朝に二本、夕方に一本見てアニメを消化してるんですが、今日は野暮用で時間が足りなかったので全て見れませんでした。感想はちゃんと明日更新します。
え、タイトルが長いって? いいんだよ、厨のブログなんだから。



?ザ・ファースト・チョイス?
大体のアニメが始まったところで、そろそろ切るアニメを考えようかと思います。
今現在僕は17本のアニメを見ています。そしてこれから始まる「ロミオ×ジュリエット」「風のスティグマ」を合わせて計19本を毎週見ることに……。
それは流石に死ぬのでとりあえず5?6本切ります。
切る候補としては、「神曲奏界ポリフォニカ」はほぼ確定。「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」は今日のを見て決める。以上。
いや、だって何だかんだでそこそこ面白いの多いしさ。どうせ朝に二本見てるんだからそこまで生活に支障はきたさないし、なかなか切れないんだよね。
まあ第二話次第なのは「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」と「魔法少女リリカルなのはStrikerS」かな。もしかしたら両方切るかもしれない。



?4/12(木)のアニメ感想?
ひとひら』第二話「まがい……物?」
評価:★★★★★
とにかく安定感が抜群。作画もしっかりしてて今季一番安心して見れる。
麦チョコ可愛いよ麦チョコ。もう麦だけいれば何も言うことはないね。
話も普通に面白いよ。かなりの数のアニメの感想書いてるけど、このアニメは数少ない自分から続きが見たいと思えるアニメ。

ながされて藍蘭島』第二話「追いかけられて、婿殿」
評価:★★★★☆
全体の構成は瀬戸、女キャラは藍蘭島が勝ってる感じ。やっぱすずいいわー! 一所懸命に行人を守ろうとしてたのが評価大。
いろんな意味で血の量が凄いねwwひぐらしか! ゾンビ的なノリの村人怖すぎwwバイオか! キノコwwマリオか!
○○はギャグキャラなのか? まあハーレムかと思いきやヒロインが決まってるのはいいことだ。

『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』第二話「戦闘」
評価:★★★★☆
世間的な評価は知らないが個人的には面白いと思う。ロボットは確かに格好いいし。
相変わらずキャラデザはあれだけど二話見たら少しは慣れた。そしてEDの異常な画力も健在。
戦闘方法はGガン風かな? 各国の代表が闘っていくっていうまさにガンダムファイト。
中央人民共和国のギガンティックは何かに似てると思ったらあれだ、スパロボAの女主人公ラミアが搭乗するアンジュルグだ。あ、分からない?
このアニメはスパロボに出る(このスレは(ryみたいなノリで)! いや、ゼオライマーみたいな感じでさ、一対一の面がいくつかとか……ないか。

アンインストール

「二年生は中だるみの学年だ」
しかし、中だるみだからこそ趣味に興じ、伸びる自分の個性というものもあるのではないか。



?コメント返し?
>>いくら+
レビュー役に立ったか。それはよかった。個人的にはちょっと高いけど買いだぞ。
背景は自作は無理だから素材屋さんとかから貰ってくるかな……でも赤の他人の力を借りるのは嫌なんだよなぁ……。キャプ絵はgoodか。よかった。誰もコメントくれないからどうしたものかと思ってたんだ。ありがとう。
らき☆すたは確かに電波だけど面白いよな。京アニだから絶対視聴者を喜ばす仕掛けを持ってきてくれると確信している。



?自作画像 三日目?
今日も二つほど。作るアニメは気まぐれです。



sola 第一話-1

ぼくらの 第一話-1




?4/11(水)のアニメ感想?
ぼくらの』第一話「ゲーム」
評価:★★★★☆
期待通り面白い! まだ一話だから様子見だけどこのアニメは展開によっては今季一の名作になるはず。
これは世界観が複雑だね……あ、だからtvkとMXで連続で流したのかwwこれは初回は普通に見て二回目は実況板見ながら見れるからこっちとしてもありがたい。
石川千晶キタキタキターー! 流石石川さん、OP曲もED曲も間違いなく最高の出来! まさか両方歌うとは思ってなかったから驚き。やはり貴方は神です。
あすみんキタキタキタキターー! この日を待ち望んでいたんだよ! しかし阿澄佳奈が担当するキャラが宇白可奈って……担当者狙いすぎwwいや、オーディションか。かな可愛いよかな(二つの意味で)。可奈はロリとして人気だね。でもぶっちゃけあの中なら一番いいと思う。実況板でゆのだの可奈(佳奈?)可愛いだののレスを見たら思わず嬉しくなった。もちろん能登可愛いよ能登のレス数には勝てなかったけど。
保志さんキタキタキターーー! てか担当キャラ黒すぎww色々な意味で笑いが堪えられなかったww今作に関しては阿澄>石川>保志の順で盛り上がった。いつもなら「保志>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>(万里の長城)>>>他のこと」くらいになるからこれは凄いことだよ!? それだけあすみんには期待してるってこと。
語りは阪口さんだ! てかキャラ多すぎww名前も顔も覚えらんないってwwそしてEDのキャスト長すぎww雑誌では全体的に見て活躍する順みたいだけど、TVではキャストの順はその回に活躍した順みたいだね。つーかもうなれたけど保志総一“郎”の間違いはいいかげんやめようよ。誤植は声優さんに失礼だよ。

さて、個人的にですがこの世界観はかなり難しい。世界観についてかなり考えさせられる。というわけで僕なりに考察を。
まずココペリに会う前の世界を世界A、会った後の世界を世界Bとする。“ゲーム”に参加したのは14人。佳奈以外の子供たちは全員参加。そして砂嵐後、子供たちは違う場所へ移動していた。この時点で子供たちは世界Bに移転したと考えられる。つまりゲームに参加したもののみが世界Bに移転したと考えられるが、何故か佳奈もこの世界にいた。この件については後でまた検証するので一旦置いておこう。
そして「ラブホ行こう」と発言した男と一緒にいた女、旅館の夫婦の登場。この二者がいる世界は世界Aであると仮定しておくことにする。一見意味のない描写にも思えるが、この二者は実はあることを証明するために非常に重要となっている。
その後世界Bではジアースと敵の戦闘が始まった。ここで重要なのが、世界Bで起こされた人為的(ある種自然的)現象である雷や地震などが世界Aでも同様に起こっているのにも関わらず、世界Aの人間にはジアースや敵が見えていない、ということだ。
最初僕は世界Bは世界Aのパラレルワールドであると想像し、両者は完全に切り離された存在であると考えた。しかし実際は、全ての事象ではないが、世界Bで起こったある特定の事象(何がとははっきり言い切れない)が世界Aに影響を与えている。このことから、世界Bはただ世界Aを模倣した世界ではなく、実は見えないところで繋がっているのではないかと考えられるのである。
ここで改めて考えてほしいのが、宇白可奈の存在である。ここでネタバレになるがこのアニメの重要な鍵になる「死ぬ理由」について思い出してほしい。
つまり、ジアースに乗った者が次々と死んでいくという設定ならば、ゲームに参加していない可奈はここでほぼ確定的に生存フラグが立ったことになる。しかし実際は可奈は世界Bにゲーム参加者と共にいる。これは一体どういうことなのだろうか。
そこで私はこのように考えた。実は可奈は世界Aに一人取り残されていて、世界Bにいる可奈は何らかの操作によって実体を極限まで模倣された存在であると。つまり平たく言えば壮大な“夢オチ”である。そしてそこに少し関連して、実は世界Bで体験した出来事は、実際の世界Aの時間に換算すると僅か一時間程度にしか過ぎないのではないか。とも考えた。かなり突拍子もなく根拠もない理論だが、これは私一個人の意見としてとらえていただきたい。
長くなりすぎたので、本当はもっと検証したい部分が多々あるのだが、割愛させていただく。ここまで付き合っていただいた皆様には大変感謝している。

キスダム -ENGAGE planet-』第二話「虚身(ウツセミ)」
評価:★★★☆☆
軽ーく化けたね。一話見てどうかと思ったけど今回は面白かったからこれなら続けて見れそうだ。
OP曲の女の声が高山みなみっぽくね? と思ってたらTWO-MIXと誰かのコラボだった。TWO-MIXなら安心して聴けるわ。しかし懐かしいなぁー! ガンダムWと金田一以来か?
ヒロインの名前が由乃だとぉ!? 我らが「ひだまりスケッチ」のゆの様と被ってるじゃないか! その名を名乗るならもう少し可愛く描いてほしいもんだ。しかし最後の方だけやけに作画よくなかった?

この青空に約束を』第二話「沢城凛奈(後編)」
評価:★★★☆☆
うーん、作画が不安定すぎる。別に都合の良すぎる展開はラブコメにはよくあるからいいんだけど、そこだけはどうにかしてほしい。
原作がアルケミストなら恋愛シミュとしてのストーリーはしっかりしてるはずなんだよね。だから前述したそこと凛名の声優をどうにかしてほしい。
航×凛名の時間はもう終わりか……。このCP結構好きだったのに……。やはりヒロインは一人にしぼった方がよかったのでは? それだと1クールもたないのか。

神曲奏界ポリフォニカ』第二話「オペレッタ 見つめる精霊」
評価:★★☆☆☆
この前アニメイトの小冊子でゲームの画像見たんだけど、それのキャラ画は凄くクオリティ高かった。しかしアニメは……別に原作の絵が下手なわけじゃないから絶対もったいないって! アニメスタッフもっと頑張れよー!

『ぼくらの』視聴中。

今『ぼくらの』をtvk→東京MXで連続で見てます。
このアニメは予想通りいい! 2chでも珍しく結構な高評価を得てました。明日はしっかり感想書くぞー。
ということで今日の更新はこれだけ。一回目はちゃんと見て二回目は2chの実況板見ながら見るという新しい試みにチャレンジするので。では。

?4/10(火)のアニメ感想?
sola』第一話「ソライロノカサ」
評価:★★★★★
うーん、色々と惜しい。いや、面白いよ? 面白いんだけど、もっと出来ると期待してた。
キャラデザはいいよ、好きなタイプだよ。ただアゴには少し違和感を覚える……。あと結構粗いかな。
おまえら色々変すぎww依人は雲オタだし茉莉はトマトしるこだし……こよりの「ダウトさせていただきます」ワロタww
逆に言えばキャラが個性的でいいね。茉莉も何か想像してたより明るくて依人×茉莉でもいいかな。でも本命は依人×真名だけど。てかもしや同棲!? なわけないよな……。あと途中で綾波とローゼンが出てきたのは僕の見間違いか?
EDの絵が本編と違う! しかもそっちの方が綺麗って……これなんてギガンティック・フォーミュラ? 最近のアニメはED絵の方が綺麗っていうのが流行ってるのかねぇ?とりあえず面白いから視聴決定。

らき☆すた』第一話「つっぱしる女」
評価:★★★★☆
これは完璧に好き嫌いが分かれるね。何だこのまったり感は……。同じような話が延々と続く。しかもチョココロネとかどーでもいいだろww僕はOP以外は好きになれそう。いや、OPのダンスはハレハレみたいで凄いとは思うけど曲が……。
こなたには同じ匂いを感じるね。野球延長で後番が延長して深夜アニメの予約録画が無茶苦茶になるとかありすぎて困るwwww
らっきー☆ちゃんねるって何だよwwしかも……えっ!? 白石みのるってあの白石稔!? ちょwwおまww谷口こんなとこで何やってんだよwwwwお前は忘れ物でも取りに行ってろwwww
え!? キョーダインって既存の曲だよね!? しかもカラオケボックス設定ってことは毎週違うED曲になるってこと!? もしそうだったら流石京アニと褒めてあげるよ。是非ハレハレをネタでやってほしい!
OPも題字とか提供バックとかハルヒっぽいね。いやー、しかし白石稔には本当驚いたわ。流石監督が山本寛さんなだけはある! 内容がどうこうは別として、スタッフ的にはかなり期待していいと思う。

レビュー・レビュー

本日の綺羅語録はお休みさせていただきます。
どうもー、コーディネイターでギアス持ちで予知夢能力がありインパスが使える元ソルジャー1stの綺羅ですが何か?



?まんがタイムきららライトノベルレーベルひだまりノベルレビュー?
はい、皆さんもご一緒に。さん、はい!
まんがタイムきららライトレベルノーベrくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
悪ふざけで時間とりたくないんで先行きます。

いくら+からのご要望でレビューをすることとなりました。
まあ小説のレビューは得意じゃないんで耳に入れる程度で。アマゾンのHPに行けばちゃんとしたカスタマーレビュー載ってますから、そっち参考にしてください。

本巻には短編が4つとプロ・エピローグが1つずつで計6つの話が入っています。
何度も言ってますが文体が簡単でページ数も200足らずしかないので、僕みたいな初心者にはオススメですが、小説をよく読む人には少し物足りないかもしれません。定価も630円と少々高いですし。
コンセプトとしては、ひだまり荘を訪れる人々によって、ゆのたちの日常を描くものと書かれています。確かにそんな感じで書かれてました。登場人物は主に7人。主役4人に吉野屋先生、大家さん、そして新キャラの7人です。
それぞれの話で目立つ人としては、
序章……ゆの
1章……宮子
2章……主役4人
3章……吉野屋先生
4章……ゆの、宮子、新キャラ
終章……ゆの、宮子
って感じです。まあゆのと宮子が目立つのは当然なんですが。どの話も独立しているように見えて、何となく見えない糸で繋がっている気がします。どれも宮子の天才的感性が光まくりです。それだけでも十分に楽しめます。僕が特に好きなのは4章ですね。ゆのが可愛かった。キーワードは「5センチ」。
最終的な結論としては、ひだまりファンなら買って損はないと思います。ほのぼのとした空気に癒されますよ。



?KOTOKO『硝子の靡風』感想?
今更ですが借りてきたので少しだけ感想を。
『UZU-MAKI』とどちらを借りるか迷いアマゾンのレビューを見たところ、UZU-MAKIの方は好き嫌いが分かれるというのでこちらにしました。
うん、いいね! KOTOKOさんの歌はそんなに聴いたことなかったけど、特徴的な歌声とゆっくり目の曲調、そして本人が全て作詞したという綺麗な歌詞に、とても落ち着くことが出来ました。
僕が特にいいと思ったのは「覚えてていいよ」。ノリのいい曲調と歌詞が印象的でした。
あとは「ささくれ」「Re-sublimity」「421-a will-」なんかもかなり好きです。
次はアリプロベストアルバムかな? 早くレンタルされないかなー。



?コメント返し?
>>仁丹
お前は本当“死”とかテーマにすんの好きだな。文章書くならブログ立ち上げりゃいいのに。結構面白いぞ。かなり時間とられるが。

>>いくら+
ひだまりレビュー、こんなんでいいか? 小説はお前の方が格段に得意分野だろうから正直参考にはならんと思うが。因みにお前は新アニメどのくらい見てる?



?自作画像 二日目?
今日も作りましたよ。気分が乗れば作りますが出来はそんなに期待しないで下さい。
例によって無断二次転載は禁止です。



ひとひら 第一話-1

瀬戸の花嫁 第一話-1



?4/9(月)のアニメ感想?
ヒロイック・エイジ』第二話「忘れられた子供」
評価:★★★☆☆
可もなく不可もない。面白くもつまらなくもない。そんな普通な感じ。しかし……、
angelaキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱ良い! OPだけは楽しみだわ♪
エイジ……野生化したシン、アネーシャ……髪の色が薄いルナマリア、メイルとテイル……双子のメイリン、イオラオス……怒りっぽい総士、でおk?
しかしエイジの声優は本当下手だなぁ。FF12のヴァンの悪夢を思い出すよ。
ベルクロス……ちょ、おま、イデオンかよwwとりあえずこいつがいれば無敵だから他者が出る幕もないと。つまり戦闘が盛り上がらないと。つまり糞アニメと。そうならないように注意してほしい。

瀬戸の花嫁』第二話「指輪物語」
評価:★★★★★
どうしてここまで神なのか!? もう最高wwこれラブコメじゃなくてただのコメディだろww
カタギの者が店やってるって……しかも天丼どころじゃなくてひたすら一パターンで押すのは流石ww
マサさんいいわーww組長止めてる時のマサさんが好き。いや、BLは嫌いだけど。
どうしてここまでベッタベタな展開が面白いのか? 姐さんの勘違いやさんの天然っぷりがまた笑ったww
いやー、こういう馬鹿なアニメも必要だね。来週も楽しみだ!

二次転載は禁止です!

Woe…10 YEARS AFTER 10年後の
私はどうしてるだろう
どんなふうに あなたを好きでいるだろう
10 YEARS AFTER/米倉千尋

遂にアニソンシリーズ突入です。他の米倉さんの歌は知りませんが、とりあえず『機動戦士ガンダム第08MS小隊』の主題歌四曲は素晴らしいです。僕は特にこの歌が好きなんですが、歌詞もいいし曲調もいいし、何より米倉さんの歌声が素晴らしい。



?新たなる試み?
いくらからひだまりノベルのレビューを頼まれたんですが、ちょっと色々やってたら時間なくなっちゃって……ごめん。米返しも含めて明日やるわ。

で、その時間食った元凶↓



ながされて藍蘭島 第一話-1



いやー、キャプチャの仕方だの加工ソフトだのサイズ変換だのフリーフォントだの探してたら一時間くらいかかったわ。
しかもその割にはかなり微妙な出来……。無断二次転載は禁止ですがQVGAサイズなので個人の待ち受けとして楽しむ分にはどうぞ大歓迎です。



?4/8(日)のアニメ感想?
アイドルマスター XENOGLOSSIA』第一話「上京ペンギン」
評価:★★★★☆
あちこちで評判がそこそこいい理由が分かった。確かに面白いかもしれない。
特に後半部分のテンポの良さは異常。普通に引き込まれた。流石サンライズ!
春香はペンギン尽くしだねぇ。個人的には雪歩の方が好きだな。
idolがロボットってのはアニメ設定だよね? やはり原作ファンにとっては複雑なのかな?
主題歌も声優も問題ないね! てかあみっけ出てたんだ。全然気付かなかった。

天元突破グレンラガン』第二話「俺が乗るって言ってんだ!!」
評価:★★★★★
熱い! そして面白い! たまにツッコミ所があるけどそこを差し引いても十分良作。
小野坂さんは本当オカマ役多いね。もうオカマ役やらせたら日本一wwヨーコは相変わらずエロいね。の発言もどこか卑猥だし……朝から大丈夫か?
流石アニキ! グレンの搭乗者認証打ち破っちゃったよ! 普通そんな簡単に出来ないだろwwそこが少し引っかかったかな。あとこのシーンのアニキの葛藤が長すぎた気もした。
しかしアニキ、そんなパンプキンが本当に格好いいか? 正直そのセンスは理解できない。でも攻撃のネーミングセンスは最高だねww最後のシモンのドリルアタックは痺れた!
次回は遂に合体か? しかし土の中に埋まってたガンメンとたまたまぶんどったガンメンが何の苦もなく合体したら僕は怒るよ。

ハヤテのごとく!』第二話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」
評価:★★★★★
クオリティ高杉wwもうパクりの極みだね! ブラクラのパクり見たときは鳥肌立ったよ。こんな新しいアニメも取り入れてくるとは、恐ろしい子……。
全体的に2chの実況スレ消費早杉! 特に若本が出るともう早い早いww冒頭で600レス/分って何よwwそしてくぎみーは子役やらせたら凄いね。大絶賛だったよ。
やはり「ピー」ンダムなのか。でもピーを入れてまでその単語を使ったのが凄い。しかし台詞は許されるのね。でもピーって入れるのに結構な金がかかるって聞いたことあるような……あれ、それはモザイクか?
血は駄目でもマリアさんのお色気シーンは許されると。原作の「僕の心臓は一つしかありません!」のハードなジョークがなかったのは残念。やはり放送コードが……。
てか涼子ちゃんと若本会話すんなwwそしてCMですとかBパートとか言うなwwあと勝手に話を終わらすなwwいや、本当はどんどん言って欲しいんだけどさ。余談だけどナギの「うるさい!」が「うるさいうるさいうるさい!」に聞こえたのは僕だけ?

2007'春の新アニメ感想 1週目まとめ

天元突破グレンラガン』第一話「お前のドリルで天を突け!」
評価:★★★★☆
うん、いいじゃん! 普通に面白かったよ。シモン頑張ってるね。
熱いぜアニキぃ!! ちょい狙いすぎだけどヨーコもヒロインとしてはかなりいい。
意外にも作画が綺麗でびっくりした。戦闘シーンの描写は流石ガイナックス、爽快!
強いて言えば声優と主題歌かな。しょこたんは思ったより良かったけど、ED歌下手すぎ! しかも短すぎww声優も聞けるけどもう少し技量が欲しいかな?

ハヤテのごとく!』第一話「運命は、英語で言うとデスティニー」
評価:★★★★☆
とりあえず若本自重しろwwいや、いいんだけど真面目な場面で笑ってしまうww
KOTOKOの歌はネタ系かな? まあOPもEDもI'veだから特に文句はないけど。
原作のパクリネタを生かし、且つ新しいパクリを入れてくるとは……やるな!
しかしやはり“人身売買”や“血”などの描写は時間帯的に出来ず。その点は面白さ半減。
ハヤテ母の「そうだ! 息子を売ろう☆」は名言なのにww何故深夜にやらない!?

『ヒロイック・エイジ』第一話「滅びの星」
評価:★★★☆☆
とりあえずOPがないので評価ダウン。angela楽しみにしてたのに!!
うーん、まだ面白さは分からない。しばらくは様子見が続きそうだ。
これはファフナーと比べちゃ駄目だね。そういう目で見るとやはりファフナーには負けるから。
流石に作画は綺麗。一番の課題はやはり声優。新人というか俳優が多いからなぁ。ディアネイラはまだしもエイジが酷い。だから俳優はCVをやるなというのに!

瀬戸の花嫁』第一話「極道の娘」
評価:★★★★★
これは新しいww思わぬ良作を発見か!?
とにかく次から次へと畳み掛けて勢いで笑わす感じ。でもテンポがいいから飽きない。
キャラの個性が強いのがいい。特に永澄の両親と瀬戸内組の皆様が面白いww
言い回しが難しい仁侠特有の台詞をモモーイ(桃井はるこ)はよく頑張ってると思う。
OPアニメーションも特殊な感じでいいね。主題歌もOP、ED共々嫌いではない。

『エル・カザド』第一話「逃げる女」
評価:★★☆☆☆
雰囲気的にはブラクラやガンソっぽい感じなんだろうけど……うーん、温い。
梶浦さんとYUUKA最高! EDのミステリアスな感じが好き。
挿入歌かっけぇーーーー!! 本当音楽だけは文句なし。
OPもそこそこいいよ。編曲が梶浦さんだって。確かにストリングスの感じとかまんまだなぁ。
音楽のためだけにとりあえず来週も見るか? 見た方がいいとか言われなければ多分切る。

『キスダム -ENGAGE planet-』第一話「終焉(オワリ)」
評価:★★☆☆☆
どうだろ? 虫の大群とかの描写はかなり上手いと思うんだけど……。
まあまだ一話だから。こういうアニメは設定が明かされる毎に面白くなるんだよ、きっと。
アクエリオン、ゼーガ的な流れかな? キャラとかはそんな感じがする。
てか一話で死ぬ主人公ってどうなのよ? もちろん復活したけどさ。
声優は多分問題なし。主題歌もいいんじゃない? 土台はしっかりしてるアニメ

この青空に約束を』第一話「沢城凛奈(前編)」
評価:★★★☆☆
よくある恋愛シミュレーション。平たく言ってしまえば終わりだけど、僕は結構好き。
転校生はありがちなパターンだけど、フェイントってwwこれは新しいww
凛奈ツンデレだなぁ。先生本当に教師かよ? 航台詞臭すぎるけどかっけぇ! 「お前を俺なしではいられなくしてやる!」 ってプロポーズかよ!
主題歌は結構好き。てかこおろぎさとみさんってクレしんのひまわりの声以外で聞くの始めてかも。

『神曲奏界ポリフォニカ』第一話「プレリュード 紅の精霊」
評価:★★☆☆☆
クオリティ低っ! 救出のシーンとか、もう少し頑張ってもいいんじゃない?
何だろう? 顔が丸いのか線が太いのか色が濃いのか肩幅が大きいのか分かんないけど、とにかくキャラが太ってるような気がする。あと全体的に胸がでかすぎる。あからさまに狙ってるのが見え見え。
eufoniusいいね! EDも落ち着いてていい。ぶっちゃけEDの絵の方が好き。原作かな?
もう一話見たら切るか? 他の人の新アニメに対する評価や意見を聞きたい。

ひとひら』第一話「む、無理です…」
評価:★★★★★
キャラデザが凄く僕好み。絵も美麗だし、ストーリーも面白そうで文句なし!
とにかく主人公の麦がいい。多分このアニメは麦をどれだけ可愛いと思えるかで評価も変わってくると思う。あがり症にも程があるだろ! だがそれがいい。と思えればよし。
主題歌もいいね。声優は……あんだけ早口言葉言えりゃいいか。唯一の心配は百合にならないか。こんだけ高評価してんのにやめてくれよ!? 個人的には麦×甲斐を希望。

ながされて藍蘭島』第一話「ながされて、天国!?」
評価:★★★★★
うん、やっぱりガンガンは失敗がないね! とりあえずトンカツとサシミは可哀想だろww
すずいいなー! 二回の人工呼吸ネタで早くも行人×すずに期待。これは流行る(自分の中で)。
しかし行人は災難なのか羨ましいのかわからんね。血を、もっと血を彼に!
下野さんはこの特殊な役をよく頑張ってるよ。主題歌は両方ほっちゃんだけどいいね!
こういうギャグノリは見やすいから好き。ちょっとやり過ぎな面もあるが……まあいいだろう。

『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』第一話「覚醒」
評価:★★★★☆
……顔恐くね?あとどうみても2035年の町並みじゃねぇだろ! 昭和って感じがするぞ。
でもまあロボットは格好いいしロボアニメとしての根本は間違ってないので評価は4。
慎吾が逃げなかったのがよかった。この子には天性の才能を感じますね。
真名はヒロインとしては普通にいい。てかEDの画力半端ないだろ! 何故あれを本編で出さない!?
声優、主題歌はまあいいんじゃないかな。とりあえず次回がどう転ぶかだ。

『かみちゃまかりん』第一話「花鈴ちゃんのふしぎな指輪だしー」
評価:★☆☆☆☆
あ、子供向けか。開始五分で見るのやめた。何故このアニメを視聴しようと思ったのだろうか?
主題歌はなんとALI PROJECT。絶対このアニメに合わない。しかも黒アリの中でも最上級の難易度を誇る曲だと思う。まあインパクトはあるけど好きじゃないかな。
あ、糞だ。と思ってたらいきなり石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
石田さんのおかげでテンション上がった。けど切る。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第一話「現代×異世界」
評価:★★★★★★★★
もうね、最高。このアニメに関しては私情入りまくりだから公平な評価は期待しないで。

↓以下、原作ネタバレを含む。要注意↓

シャニティアーーーーー!! OPで既に懐かしくて感動。ただ結構文句の付けどころはある。まず二番の歌詞を使ってるところ。一番の歌詞の方が好きだし盛り上がると思う。
「抱きしめて、シャニティアーーー!」の歌詞が好きなのに。それからアニメーションに迫力がない。「不思議、自然……」あ、二番だから「遠い、場所に、別の、場所に」か。この歌詞の読点の入ってる場所で絵を変えればもっと躍動感が出たと思う。たとえばファフナーの『Shangri-La』の「ナイ、フで、裂か、れて」のところみたいに。あんな感じになればかなり評価は上がったはず。
キャラデザは良い。神聖で柔らかい感じがいいんだけど、やはりゲームの絵も好きな僕としては少し違和感があった。でもアニメにしたらそのくらいがちょうどいいかも。ポリフォニカの例もあるし……。
保志さんキタキターーーーー!! ソウマはまんま大門大を少し大人しくしたって感じ。てか置鮎→保志→水樹→石田(→堀江) ……何この夢の掛け合い。豪華ってどころじゃないよ、もはや神だよ。ギャラいくら支払ってんだ!?
マオーーーー!! 懐かしいなぁ。二週目で攻略しようとしてたよ。けど敵が強くて途中でやめたよ……。追ってる狼ってまさかヴォルグ団長? え、団長洗脳でもされたの!? と思ってたらただの獣人だったorz今回は旧キャラではマオがヒロイン的な存在なのかな?
シオンキターーーーー!! あ、もとい、ゼロキターー!! しかし僕はあえてシオンと言う呼称を使う。僕にとってシオンはシオンであってシオン以外の何者でもないから。な
んかシオン凄いことになってんなぁ……。え、双竜の指輪両方付けてんの!? ちょ、おま、早くも死亡フラグ!? いや、落ち着け、これはゲームとは違うんだ。今の神がかってるシオンならきっと指輪の魔力にも打ち勝つのだろう! まあ陽シオン声だから何も言うことはないよ。一つのアニメで二種類の保志声を聞ける……これを至上の幸福略して至福と言わずして何という!!
クレハが弓使ってたね。エルウィンを彷彿とさせるなぁ。エルウィンとリュウナはそんな好きじゃなかった。一番好きなのはやはりブランネージュ! しかしアニメでは林原さんではない……閣下、心おぎなく子育てに勤しんで下さい。僕たちは閣下なしで頑張って生きていきます!(何)
ソウマとクレハはなんだかんだでラブラブだねぇー。僕はSSとかでも無自覚ラブがかなり好きです。いやはや、ソウマ×クレハ派としては嬉しい限りですよ。でもソウクレって略すとソウルクレイドルが頭に浮かんできてちょっと抵抗が……。
キリヤとシーナが見ていた桜の木、ウィンドのプロモに出てきた! ははぁ、あそこでゼクシィと出会うんだな? ……ネタバレしすぎか?
クレハの体から剣が……これが噂の心剣ってやつか。へえー、結構格好良いじゃん。クレハは氷ってのがまたいいね! つーか心剣ってあんな風にして出来るの!? だったら女の子大変じゃないか?
EDも最高! ただ絵が二パターンしかないってのはどうなのよ。もう少し気合い入れて作ってほしかったなぁ。光のシルエットはちゃんと一番の歌詞だったから良し。いやあ、OPもEDも保志さんでしかもキラ系とカズマ系の声がいっぺんに聞けるんだよ? こんな神アニメ他にないって!

相当長くなりました。皆様もここまで読んで下さりありがとうございました。やはり予備知識があると数倍楽しいね。でも原作知らない人だとかなりの急展開だからついていけないかも。2chでも脚本が駄目だって言われてるし。やはりこのアニメの視聴者は保志好きとシャニティア好きに限られるか……。とにかくその両方を兼ね揃えてる僕は来週まで待てない! もう一回見ようかなぁ?

で、もう一回OPだけ見直してみたら最初のデデン×4のところでリュウナ、ラザラス、ブランネージュ、マオ、エルウィン、シオンと旧キャラ勢ぞろいしてたところにまた涙……あれ、ヴォルグは? そういやカイネルとかクピードとかは出んのかな? まあその辺も楽しみに。

『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第一話「契約の星は流れた…前編」
評価:★★★★☆
つまらなくはないよ。むしろ無駄なアニメより面白い。
意外にも絵が綺麗だった。てか一話にしてもうカップル誕生!?
所々に出てくるテロップとニフティの宣伝がウザい。空気読めよ。
OPかっけぇ! 流石西川さん、いい仕事するね。Rie fuも結構よかったよ。
手の骨を折るのはグロかった……。とりあえず次回が決め手だね。

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第一話「空への翼」
評価:★★★★★
えーと、もしかしてこれ面白いんじゃない? 前作見てる人は十年後設定に落胆してるかもしれないけど、今回初の僕にとっては面白かった。なのはさんは前作知らなくても流石の貫禄って感じ。
何となくスパロボ的なノリが熱くていい! スピーディーな戦闘シーンは圧巻。
キャラもいいし武器や技も格好いい! 特に銃が好き。あの銃かっこよくない?
声優はもちろん主題歌も水樹・田村の組み合わせで文句なし! こりゃ視聴決定か?

総評
全体評価:★3.6(それぞれのアニメの星の数÷アニメ数で換算。シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンドは星5つとした)
今回は厳しく評価したのでこのくらいが妥当だろう。初回にしてはまずまずの評価だと思う。
しかし春のアニメにしては名作が少ない気もする。これからの展開で化けるものがあることを期待するしかないだろう。
個人的五強(エヴァ、SEED、鋼錬、ハルヒ、ギアス)級のアニメは今のところない。また、戦闘物のアニメで高評価のものが少ないのも残念だ。逆にラブコメディ物では「ひとひら」「ながされて藍蘭島」「瀬戸の花嫁」などの名作が多いのだが、やはり個人的に本当にはまれるアニメは戦闘物だと思うので、「天元突破グレンラガン」「ヒロイック・エイジ」「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」辺りに頑張って欲しいところだ。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ミッション、スタート!

「赤信号 みんなで渡れば 恐くない」
個々では弱い僕らが強がっていられるのは、集団の中に自己を隠しているからかもしれない。



?始めに?
今回の日記は著しく長いです。そして後述しますがネタバレを含みます。始めにご了承ください。



?ア○メイト?
俺は綺羅。コードネームは0518。
今回の任務は「ア○メイト」に潜入し、例のブツ、通称“γ”を入手することだ。

ということで俺は今ビルの前に立っている。このビルの最上階に、それはある。

因みに俺が今いる場所は“蒲田”だ。

バレット(脳内)「どうする? 元ソルジャー、クラス1stさんよ」

綺羅「そうだな……」
 正面から堂々と
→裏口からこっそりと
 興味ないね

正面のエレベーターから行くと敵に見つかる恐れがある。ここは階段から行こう。

俺は階段を上った。途中でエリクサーが落ちていたのでいただいておいた。
しかし五階まで到着すると、その先は行き止まりになっていた。

仕方ない……危険だがエレベーターを使おう。
運よく青いカードキー09を持っていたのでそれを使いエレベーターに乗り込む。
幸いにも敵には遭遇しなかった。

着いた、九階だ。エレベーターのドアが開き、そこで俺を待ち受けていたのは……。


『ハヤテのごとく!』フェア開催中のモチーフであった。


少し拍子抜けしながらも、俺は慎重に店内を歩き回った。
そして遂に、例のブツ、通称“γ”を見つけた。




例のブツ“γ”




『ひだまりスケッチノベル ようこそひだまり荘へ』


こちら0518、Mission Completeだ。直ちに購入後、帰還する。


意外にも早く任務を達成したので、もう少し店内を探して見た。
すると宝箱を一つ見つけた。インパスで中身を調べてみる。

こ、これは……!?


『機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY PIN-UP COLLECTION』


ほ、欲しい……! しかしこの宝箱、2400ギル(税込)を入れなければ開かないらしい。
残金は約1800ギル。どうあがいても足りない。

く、くそっ! 俺としたことが、何故10000ギルを持ってこなかった!?
仕方がない。今度同胞のソード・ダンサーにでも頼むとするか……。

代わりといっては何だが、『コードギアス 反逆のルルーシュ GRAPHICS ASHFORD』を買ってきた。しかし予想通り出来は微妙だった。定価600ギル(税抜)のところを誰か300ギルで買わないか? 今ならアニメイト限定ブロマイドも付いているぞ。



俺はさっさとウォールマーケットに帰ってきた。時刻はまだ1200を回る前だった。
しかしやはり例のブツは素晴らしかった。ページ数が少なく、文章体も簡単なので、小説嫌いの俺でもすぐに読める。一日で小説を読んだのは初めてだ。
事件性もなく、ただほのぼのとした内容。しかしそれがこの小説らしくて良い。
しかもこの小説、「芳文社KR文庫」創刊の記念すべき第一作目として出版されたものなので、少しだけ優越感に浸れる。



報告は以上だ。今回のミッションの出来はBだろう。やはり宝箱を開けられなかったのは大きい。次回はこのようなことがないようにしたい。

また頼みたいことがあったらいつでも呼んでくれ。俺は大抵は「セブンスヘヴン」という酒場か「ウォールマーケット」にいる。では。



Mission Report 04.07.2007 Kira

この物語は一部フィクションであり、またア○メイト並びに関係者様を馬鹿にするために書いたわけでもありません。あくまでも“創作”の一部としてお読みください。



?コメント返し?
>>いくら+
残念だったな。しかしお前の式は中々いい線を辿っていた。唯一のミスはsin30゜をかけてしまったところだ。あそこで半角の公式を使っていれば秋葉原が蒲田に変化していたのに。まあ途中点で50点はあげよう。

>>ソード・ダンサー
流石ソード・ダンサーだ。規範に則った模範的な答えだ。しかし「この前話したときの言葉」という不確定な情報を使うのであれば、それをしっかり証明した方がよかった。この証明はド・モルガンの法則を使えばできるはずだから覚えておくといい。評価は80点だ。

赤点の生徒も出ず、無事テストは終了だ。みんな、よく頑張ったな。
因みにこの痛いコメント返しへの罵倒・雑言は一切受け付けない。そこんとこよろしく。



?4/7(土)のアニメ感想?
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』第一話「現代×異世界」
評価:★★★★★★★★
もうね、最高。このアニメに関しては私情入りまくりだから公平な評価は期待しないで。

↓以下、原作ネタバレを含む。要注意↓

シャニティアーーーーー!! OPで既に懐かしくて感動。ただ結構文句の付けどころはある。まず二番の歌詞を使ってるところ。一番の歌詞の方が好きだし盛り上がると思う。
「抱きしめて、シャニティアーーー!」の歌詞が好きなのに。それからアニメーションに迫力がない。「不思議、自然……」あ、二番だから「遠い、場所に、別の、場所に」か。この歌詞の読点の入ってる場所で絵を変えればもっと躍動感が出たと思う。たとえばファフナーの『Shangri-La』の「ナイ、フで、裂か、れて」のところみたいに。あんな感じになればかなり評価は上がったはず。
キャラデザは良い。神聖で柔らかい感じがいいんだけど、やはりゲームの絵も好きな僕としては少し違和感があった。でもアニメにしたらそのくらいがちょうどいいかも。ポリフォニカの例もあるし……。
保志さんキタキターーーーー!! ソウマはまんま大門大を少し大人しくしたって感じ。てか置鮎→保志→水樹→石田(→堀江) ……何この夢の掛け合い。豪華ってどころじゃないよ、もはや神だよ。ギャラいくら支払ってんだ!?
マオーーーー!! 懐かしいなぁ。二週目で攻略しようとしてたよ。けど敵が強くて途中でやめたよ……。追ってる狼ってまさかヴォルグ団長? え、団長洗脳でもされたの!? と思ってたらただの獣人だったorz今回は旧キャラではマオがヒロイン的な存在なのかな?
シオンキターーーーー!! あ、もとい、ゼロキターー!! しかし僕はあえてシオンと言う呼称を使う。僕にとってシオンはシオンであってシオン以外の何者でもないから。な
んかシオン凄いことになってんなぁ……。え、双竜の指輪両方付けてんの!? ちょ、おま、早くも死亡フラグ!? いや、落ち着け、これはゲームとは違うんだ。今の神がかってるシオンならきっと指輪の魔力にも打ち勝つのだろう! まあ陽シオン声だから何も言うことはないよ。一つのアニメで二種類の保志声を聞ける……これを至上の幸福略して至福と言わずして何という!!
クレハが弓使ってたね。エルウィンを彷彿とさせるなぁ。エルウィンとリュウナはそんな好きじゃなかった。一番好きなのはやはりブランネージュ! しかしアニメでは林原さんではない……閣下、心おぎなく子育てに勤しんで下さい。僕たちは閣下なしで頑張って生きていきます!(何)
ソウマとクレハはなんだかんだでラブラブだねぇー。僕はSSとかでも無自覚ラブがかなり好きです。いやはや、ソウマ×クレハ派としては嬉しい限りですよ。でもソウクレって略すとソウルクレイドルが頭に浮かんできてちょっと抵抗が……。
キリヤとシーナが見ていた桜の木、ウィンドのプロモに出てきた! ははぁ、あそこでゼクシィと出会うんだな? ……ネタバレしすぎか?
クレハの体から剣が……これが噂の心剣ってやつか。へえー、結構格好良いじゃん。クレハは氷ってのがまたいいね! つーか心剣ってあんな風にして出来るの!? だったら女の子大変じゃないか?
EDも最高! ただ絵が二パターンしかないってのはどうなのよ。もう少し気合い入れて作ってほしかったなぁ。光のシルエットはちゃんと一番の歌詞だったから良し。いやあ、OPもEDも保志さんでしかもキラ系とカズマ系の声がいっぺんに聞けるんだよ? こんな神アニメ他にないって!

相当長くなりました。皆様もここまで読んで下さりありがとうございました。やはり予備知識があると数倍楽しいね。でも原作知らない人だとかなりの急展開だからついていけないかも。2chでも脚本が駄目だって言われてるし。やはりこのアニメの視聴者は保志好きとシャニティア好きに限られるか……。とにかくその両方を兼ね揃えてる僕は来週まで待てない! もう一回見ようかなぁ?

で、もう一回OPだけ見直してみたら最初のデデン×4のところでリュウナ、ラザラス、ブランネージュ、マオ、エルウィン、シオンと旧キャラ勢ぞろいしてたところにまた涙……あれ、ヴォルグは? そういやカイネルとかクピードとかは出んのかな? まあその辺も楽しみに。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者』第一話「契約の星は流れた…前編」
評価:★★★★☆
つまらなくはないよ。むしろ無駄なアニメより面白い。
意外にも絵が綺麗だった。てか一話にしてもうカップル誕生!?
所々に出てくるテロップとニフティの宣伝がウザい。空気読めよ。
OPかっけぇ! 流石西川さん、いい仕事するね。Rie fuも結構よかったよ。
手の骨を折るのはグロかった……。とりあえず次回が決め手だね。

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第一話「空への翼」
評価:★★★★★
えーと、もしかしてこれ面白いんじゃない? 前作見てる人は十年後設定に落胆してるかもしれないけど、今回初の僕にとっては面白かった。なのはさんは前作知らなくても流石の貫禄って感じ。
何となくスパロボ的なノリが熱くていい! スピーディーな戦闘シーンは圧巻。
キャラもいいし武器や技も格好いい! 特に銃が好き。あの銃かっこよくない?
声優はもちろん主題歌も水樹・田村の組み合わせで文句なし! こりゃ視聴決定か?

Cherry blossoms.

桜の花もいつの間にか散り始めていた。俺の周りには、努力も空しく枝から落とされてしまった桜の花びらが、温かく柔らかい春風とともにはらはらと舞っている。
周りには誰もいない。ただこの桜の樹が両脇に整列しているだけだ。
しかし優雅にダンスを踊る桜の花びらの一枚一枚が、まるで人であるかのように錯覚させられる。


「俺はそんなに寂しがり屋だったかな」

今日は俺が通う高校の卒業式だった。卒業生のそれぞれがそれぞれの進路へ向かうため、もう二度と会えなくなる生徒だっている。もちろん、俺の友達だって。

会者定離。分かっていたはずだ。いつかは別れが来るってことは。
それなのに、いざと言う時にそれを受け入れられない。受け入れる勇気が湧かない。

胸の中はもやのようなものが広がり、それがより一層俺の気持ちを滅入らせた。



突然、突風が俺の体に強く吹き付けてきた。桜の花びらが飛ばされて、辺りは先ほどよりも凄然となった。

「七前! 一人で何やってんだよ!」

「七前君もこっちで一緒に写真撮ろうよー!」

静寂を打ち破ったのは、桜並木の向こう側から聞こえた声だった。
俺は声がした方向に向き直りよく目を凝らす。あれは……秋人と春香ちゃんか?

「早く来ねぇとお前だけ仲間はずれだぜー!」

「あたしは待ちくたびれてんだよ! 早く来な!」

二人だけじゃない。その後ろには冬彦と夏実もいた。四人とも俺を待ってくれているようだった。

少しきつめの言葉(春香ちゃんは別だが)が、今の俺にとっては妙に心地よかった。
霧が晴れた気がした。きっとさっきの突風で吹き飛ばされてしまったのだろう。



そうだ。悩んだって何も変わらない。その何かを変えるために、今出来ることをする。
無理に変えなくたっていい。とにかく今は、その微かな幸せを感じるだけだ。


俺は走り出した。足枷を付けたように重かった足が、今は嘘のように軽い。
南から吹く暖かな風が、心なしか俺の背中を押していた。




fin.




あとがき
実は4/1の日記は伏線だったんですよ。いや、そんな大層な物でもないですが。
ただせっかく書いた文章を無駄にしたくなかっただけです。
オリジナルキャラクターの説明はかなり前の日記で説明したと思います。
秋人、春香、冬彦、夏実、この四人を軸とした学園物を書きたいとか言ってました。
もしかしたらこのシーンはその小説の最後の一部なのでは……?
いや、書いてる自分でも知りません。てか面倒だからオリジナル長編はやるつもりありません。
さて、今回初登場の「七前」なる男。このキャラは朝起きて唐突に思いつきました。
フルネームは「須木七前」。読み方はスキ・ナナマエ。……ん? “好きな名前”?
そうです。こいつは夢小説のデフォルトネームとして使用するために生まれました。
この日記でもし夢小説を書く機会があれば、名前を変更する機能がないためこの名前を使うつもりでいます。だからこいつは男にも女にもなります。七前って名字みたいだから中性的でしょ?
こんな駄文に付き合っていただきありがとうございました。ではまた会う機会まで。

春の憂鬱?time to say good-bye

君を守るため そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに そうさ そばにいてあげる
らいおんハート/SMAP

SMAPの真髄はバラードにあると思う。因みにSMAPの曲の中で僕が一番好きなのは「夜空ノムコウ」です。



?学校?
ついに始業式。そして二年生。クラス替え。一年生のときと同じ担任。

いよっしゃああああああっ!!!!!

この二年間はクラス替えなし。中学のときも高校も三年間同じ担任だった俺は勝ち組ww
クラスメイトには正直不安。でも頑張るしかない。きっと一年のときより数段つまらないだろうけど頑張るしかない。

何だこの文体。本当は「。」の前には「です」が入ってたけど抜いたらこんな結果。
らしくない。でもたまにはこんなのもいいかな。



?予告?
明日は久々の休みなのでアニメイトに行きたいと思います。いや、行きます。
同士もいないだろうから一人寂しくロンリーロンリーで行ってきます。
皆さんは切なくて壊れそうな夜にさえオリジナルラブを貫いてくださいね。
まあこんな小ネタは置いておいて、僕の活動範囲からして行けるのは秋葉原、渋谷、池袋、そして蒲田の四店舗のみ。果たして僕はどこのアニメイトに行くでしょうか。
nを用いた式で表しなさい。配点は100点満点中100点です。
30点以下は赤点だよ! 答えは明日。



?4/6(金)のアニメ感想?
かみちゃまかりん』第一話「花鈴ちゃんのふしぎな指輪だしー」
評価:★☆☆☆☆
あ、子供向けか。開始五分で見るのやめた。何故このアニメを視聴しようと思ったのだろうか?
主題歌はなんとALI PROJECT。絶対このアニメに合わない。しかも黒アリの中でも最上級の難易度を誇る曲だと思う。まあインパクトはあるけど好きじゃないかな。
あ、糞だ。と思ってたらいきなり石田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
石田さんのおかげでテンション上がった。けど切る。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク