『2008'勝手にアニメアワード!』春の部

四半期に分ける今年の勝手にアニメアワード。その第2回目です。

最終的に大晦日にはまとめたものを発表するつもりです。


さて、では規定を説明します。

・本賞は作品の部、主演の部、助演の部、声優の部、歌唱の部、審査員特別賞の6つから構成される。

・「2008年4月1日?6月30日までに放送が終了した地上波・UHF・BS・CSアニメ作品及びその作品の登場人物、声優、歌手」が選考基準となる。

・声優、歌手については、放送が終了していない作品でも選考基準に当たるものとする。

・OVA・ネット配信作品は作品の部、主演・助演の部では選考基準から除外する。但し、声優、歌手については選考基準に当たるものとする。

・あくまでも“勝手に”なので、苦情・文句は一切受け付けない。



『ヴァンパイア騎士』は7月1日終了ですが例外として今回の選考に加えます。

表記は五十音順です。では、各賞の発表です。



・作品の部



最優秀賞:


なし


――今期は不作ですね。春でこのレベルはどうかと……。



優秀賞:


『図書館戦争』


――文句なしの優秀賞。毎回安定して楽しめました。



佳作:


『ドルアーガの塔 ?the Aegis of URUK?』

『PERSONA - trinity soul -』


――ドルアーガは下馬評以上の出来でした。ペルソナは2クール奨励賞でもありますが、数回の神回もあったので受賞。



・主演の部


最優秀主演男優賞:コガラシ(メイドガイ)(『仮面のメイドガイ』)


最優秀主演女優賞:なし


――男優賞は文句なしです。しかし女性は魅力的なキャラが少なかったです。



・助演の部


最優秀助演男優賞:神郷洵(『PERSONA -trinity soul-』)


最優秀助演女優賞:柴崎麻子(『図書館戦争』)


――なんと男優・女優賞共にみゆきちのキャラが受賞。特に洵くんは男女問わず大人気でした。



・声優の部


最優秀男性声優賞:福山潤(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』ルルーシュ・ランペルージ役、『S・A?スペシャル・エー?』滝島彗役、『あまつき』六合鴇時役、『xxxHOLiC◆継』四月一日君尋役、『ヴァンパイア騎士』藍堂英役、『マクロスF』ルカ・アンジェローニ役など)


最優秀女性声優賞:戸松遥(『To LOVEる -とらぶる-』ララ・サタリン・デビルーク役、『絶対可憐チルドレン』三宮紫穂役、『狂乱家族日記』乱崎千花役など)


――福山潤、今期主役数4本、助役2本、計6本。これはもはや馬鹿といっても過言ではない。戸松さんも新人にして主役2本、助役1本と奮闘しています。ミュージックレイン台頭のためにこれからも頑張ってほしいです。



・歌唱の部


最優秀男性歌唱賞:福山芳樹(『仮面のメイドガイ』ED「ワクガイ!」)


最優秀女性歌唱賞:May'n(『マクロスF』挿入歌「射手座☆午後九時Don't be late」、同ED「ダイアモンド クレバス」など)


――福山さんの熱い歌声は流石です。そして今期最も活躍したのはMay'nでしょう。まだまだ若い彼女のこれからの成長に期待しましょう。



・審査員特別賞


作品の部:該当作なし



主演の部:該当者なし



助演の部:守本叶鳴(『PERSONA - trinity soul -』)


――最初はめぐみの方が好きでしたが、今では叶鳴が大好きです。きっといつまでも慎の心の中で生き続けますよ。



声優の部:小山力也(『仮面のメイドガイ』コガラシ役など)


――開けてびっくり。まさかここまで合うとは思いませんでした。これからも頑張ってください。



歌唱の部:LAST ALLIANCE(『RD 潜脳調査室』ED「片膝の汚れ」)


――彼らはいい曲を演奏しますよ。アルバムも聴いてみようと思います。



マクロス、ギアス、図書館以外程度が低いと言わざるを得ない今春。継続アニメと夏期新番に期待です。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ヴォイス・アクトレス



しんすけの新作キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

相変わらず面白すぎるwwww目の付けどころが凄いよなwwww



ef第二期きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!



昨日のアニスパでアニサマのテーマソングが本邦初公開されました! 聴いた感想は、

ONENESS=OUTRIDE>>(越えられない壁)>>Yells≧Generation

って感じ。年々レベルが下がってて残念だ……。



?声優の話6連発?


?.昨日の「RONDO ROBE 2008」に行った人はいらっしゃいますか!? 是非感想をお願いします!

僕もテスト前&受験じゃなかったら行ってたのに。行きたかったなぁ……。来年は絶対に行くぞ!!


?.『ラジオどっとあい 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ』が終了してしまいました。

これであすみんの毎週聴けるラジオがなくなってしまった……。今週の井口⇔もこたん情報の相互作用もなくなってしまった……。

この番組のせいで、百合が嫌いな僕が阿澄×井口に目覚めてしまいました。どうしてくれる!(笑)

文化放送でレギュラー番組やってくれないかなぁ。アニスパ箱番でもいいからお願いします!


?.今週の「前女」のゲストはあすみんですよ?! ネトラジだと明日配信だから楽しみだなぁ。

かな恵さんとマリーナなら結構仲良いだろうから突っ込んだトークに期待。阿澄スレによると1回500円の真相も聞けるらしい!?(笑)


?.「ひとかな」にキタエリがゲストで登場!? 浅沼さんよくやった!!

着々と干し芋プロジェクトが進んでるなww前回は確かに神だった。


?.『金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園』放送開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おおおおお、待ってたぜ!! 絶対聴きます! 金朋の意味不明っぷりに冷静に突っ込むこんちんが好きだww


?.最後に、来週の「アニスパ」のゲストは戸松遥さん! 噂の戸松語は飛び出すのか!? wktkwktk。



?コメント返し?


>>こじこじさん

返信ありがとうございます! 声優ソート大変でしたよww

これからも拝見させていただくのでよろしくお願いします。



?アニメレビュー?


『マクロスF』第12話「ファステスト・デリバリー」
評価:★★★★★
ここで星間飛行キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この曲いいよね。オリコンデイリー5位で、ウィークリーは何位まで行くのか。ランカ可愛いよランカ。
マクロスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! マクロスキャノン!マクロスキャノン!
愛・おぼえていますかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは間違いなく神曲!


『PERSONA - trinity soul -』最終話「浮上する未来」
評価:★★★☆☆
デストロイガンダムみたいだな。強すぎじゃね?
二人の絆が新たな力を呼んだ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! よくわからんが最終回だから許す。
みゆきち天性の声の使い分けキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 別撮りだろうが凄いな。
潤君が男っぽくなってたww結局叶鳴復活エンドはなかったか……。まあそれは仕方ないにしても、あまり腑に落ちない終わり方だな……。
かなり波はありましたが、神回も数回あり、そこそこ楽しめたアニメでした。スタッフの皆様、キャストの皆様、2クールお疲れさまでした!


『狂乱家族日記』第12話「月曜日に猫を拾う」
評価:★★★★★
日野ちゃまキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あと隣人をなぜ銀夏の人がやってるww
もんたwwwwフラグwwww変な先生ww先生は変だけどいいやつだな。
凶華様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 空骨町の話はここにかかってくるんだな。
若干オチが弱いがまあハッピーエンドだから許す。2クール目も見続けるぜ!


『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第12話「ラブ アタック!」
評価:★★★★★
小夜子さん自重wwww体力のないルルも律儀によくやるよwwww
え……コーネリア生きてたあああああああああああああ!? 結構生きてんな。
馬鹿すぎるwwww二期で一番面白かったwwww……え、ギアスキャンセラーって……?
うわあああああああああああああ!!シャーリーの記憶が戻ったああああああああ!!
どうなってしまうんだ!? 毎回憎い終わり方をしてくれるぜ!



そういや自然消滅したメモオフプレイ日記ですが、ゲームの方は一昨日くらいからまた熱中してしまい着々と進んでいます。

しかしなんだかもの凄く雲行きが怪しいのですが……。一応涙を呑んで巴ルートは回避したんだけど……。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Despair of reminiscence.

手抜きですまん。今忙しいんだ。



半年ほど前に最寄のラ○ックスで買ったインカムタイプのヘッドフォンが御臨終されました。

正確に言うとステレオがモノラルになりました。中で断線したっぽいですね。

まあ980円で半年なら元は取ったでしょう。椅子で踏んづけたり、結構乱雑に扱ってたので。

明日同じやつ買ってくるかな。わざわざ秋葉とかまで行くのもめんどいし。



?アニメレビュー'2008?


『ヴァンパイア騎士』第12話「純血の誓い」
評価:★★★★☆
一条先輩いいわぁ。この人絶対人間だろww
食事中に見るにはちょい厳しいな。少女漫画でこんなに血出していいのか?
閑あっけなく死んだな。これで枢様はまたパワーアップしたわけだ。
次回、『ヴァンパイア騎士』最終話、「深紅の鎖」。血赤の夜-night-に、集えよ騎士-knight-。


『図書館戦争』最終話「図書館ハ誰ガタメニ」
評価:★★★★★★
感動した! このアニメは終始一貫して面白かった。間違いなく今クールNo.1アニメでした。来週からこの時間帯はひだまりに任せて、今はゆっくり休んでください!


『マクロスF』第11話「ミッシング・バースデー」
評価:★★★★★
ランカ大人気だな。一発屋で終わらなければいいが……。
兄さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! だから和服だったのか。
父親でもなく、ランカでもなく、アルトが選んだのはシェリルだった。3人の恋の行方や如何に!?

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

The Five powered & basics.

杭を打て 杭を打て 闇夜を切り裂き 月光を浴びて
幾千もの 鉄槌は 汝の痛みとなりて 今解き放たれる
やがて叫びは宙に舞い 夜空は紅く染まるだろう
十字の杭は力となり やがて聖域へと辿り着く
罪過に契約の血を / ファンタズム(FES CV:榊原ゆい)

『罪過に契約の血を』、『追想のディスペア』、『瞬間スプライン』、この三曲が同時期に一日ずつずれて発売、しかもレーベルは全てメディアファクトリー。これが意味することは……以下略。

いや、しかしここまで上手く重なると本気で作意的な力を感じざるを得ない。まあそんなことはないと思いますけどね。



?そーとそーと!?


PCで作業をする片手間に、女性声優140人ソートをやってみた。


↓結果はこちら↓


順位 名前
1 阿澄佳奈
1 喜多村英梨
1 花澤香菜
4 浅野真澄
4 井口裕香
4 藤田咲
7 水樹奈々
8 新谷良子
8 たかはし智秋
10 堀江由衣
11 釘宮理恵
11 小清水亜美
11 沢城みゆき
11 林原めぐみ
11 松本梨香
11 松来未祐
17 榊原ゆい
18 金田朋子
18 小林ゆう
20 桑島法子
21 栗林みな実
21 坂本真綾
23 宮崎羽衣
24 桃井はるこ
24 森永理科
26 中原麻衣
26 皆口裕子
28 名塚佳織
29 水橋かおり
30 ゆかな
31 辻あゆみ
31 三石琴乃
31 雪野五月
34 田中理恵
35 茅原実里
36 田村ゆかり
36 豊口めぐみ
36 生天目仁美
36 野川さくら
36 能登麻美子
36 藤村歩
42 浅川悠
42 飯塚雅弓
42 井上麻里奈
42 門脇舞以
42 川澄綾子
42 佐藤利奈
42 高垣彩陽
42 広橋涼
50 折笠富美子
51 井上喜久子
51 植田佳奈
53 大谷育江
53 大原さやか
53 緒方恵美
53 かかずゆみ
53 加藤英美里
58 あおきさやか
58 明坂聡美
58 新井里美
58 池澤春菜
58 稲村優奈
58 井ノ上奈々
58 榎本温子
58 遠藤綾
58 落合祐里香
58 甲斐田裕子
58 甲斐田ゆき
58 鹿野優似
58 かないみか
58 神田朱未
58 木村まどか
58 倉田雅世
58 こやまきみこ
58 斎藤千和
58 真田アサミ
58 椎名へきる
58 白石涼子
58 千葉紗子
58 野中藍
58 朴王路美
58 福井裕佳梨
58 福圓美里
58 松岡由貴
58 皆川純子
86 今井麻美
86 桑谷夏子
86 阪田佳代
86 佐久間紅美
86 笹川亜矢奈
86 清水愛
92 平野綾
92 福原香織
94 矢作紗友里
94 渡辺明乃
96 山本麻里安
96 柚木涼香
98 清水香里
98 白鳥由里
100 伊藤静
100 志村由美
100 田中真弓
103 高橋美佳子
104 相沢舞
104 浅倉杏美
104 石毛佐和
104 伊月ゆい
104 いのくちゆか
104 近江知永
104 折笠愛
104 川上とも子
104 國府田マリ子
104 こおろぎさとみ
104 後藤邑子
104 酒井香奈子
116 後藤沙緒里
117 小林美佐
117 小林由美子
117 今野宏美
117 仙台エリ
117 高木礼子
117 高山みなみ
117 冬馬由美
117 中山恵里奈
117 西村ちなみ
117 根谷美智子
117 野田順子
117 葉月絵理乃
117 花村怜美
117 板東愛
117 半場友恵
117 氷上恭子
117 久川綾
117 望月久代
117 山口真弓
117 吉住梢
137 竹内順子
137 永島由子
137 長谷川静香
137 樋口智恵子



上位8人くらいまでは順当な結果かと。キングが8位に来たのには驚いた。面白いから好きだけどww

因みにスクショ的な↓


頂上決戦 その1


頂上決戦 その2



ここでどちらを選ぶでもなく引き分けにしたから3人とも同一1位なわけです。

え、チキン? だって……、僕には優劣を付けるなんてこと出来ない……!!

あすみんもキタエリも香菜ちゃんも大好きだああああああああ!!!!

一つ不満なのは愛生ちゃんがいなかったこと。作者様、ぜひ追加をお願いします。



?アニメレビュー'2008?


『ヴァンパイア騎士』第11話「望みの代償」
評価:★★★★☆
あれ、OP変わった? なんか見覚えのないカットがちらほらと……。
こいつらwwそんなガードの薄いところでヤっちゃ駄目だろww
結局のところ零×優姫なの?枢×優姫なの?どっちなんだい!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Composer spiral

『恋姫†無双』の主題歌にfripSideキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!!!!


おおおおおおおおおおおお!!!!!!!これは期待せざるを得ない!!naoさんがアニメ主題歌を歌うのは初なのではないか?


そして作詞作曲を手がけるのはなんと……志倉千代丸

……もうね、笑うしかないだろww何この仕事量wwww

今日の昼休みに仁丹と話してて盛り上がってた矢先にこれですよ。僕としては嬉しいんですけどね。一番好きな作曲家ですから。

間違いなく夏期No.1の期待曲だな。早く始まらないかなぁ。



?ふりーぺーぱー?


今月の「ANI-COM」にアスミス×マツキスのインタビュー記事が掲載されています!

貰えてよかった。あと一冊だった……。

あともう一つアニコムから情報。


喜多修平ミニアルバム発売決定&『夏目友人帳』OP主題歌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


OPはアニメは見ないけど絶対に手に入れなければ!ミニアルバムも聴きたいな。



そしてアニカンですが、こちらは情報が多いので次回にでもまとめたいと思います。

あ、因みに表紙インタビューが香菜たん&戸松&矢作さんだから好きなやつは要注目。



?Rainy Day?


昨日はあのどしゃ降りの雨の中、藤田咲のインタビュー記事が載っているという「DTM MAGAZINE」を読むためだけに外へ出ました。

そりゃ前日の夜にラジオでそんなことをちらっと報告されちゃあ行くしかないじゃないか。俺は行くぜ!さっきぃのためなら、たとえ火の中水の中!!










載ってねぇ……orz



やられたぜ、さっきぃ!いや、まあそういうのもネタになるからいいんですけどね。なんだか意気消沈ですよ。

僕の聞き間違えだったのかなぁ。でも確かにDTMマガジンって言ってたよなぁ……?もしや先月の……?むしろ来月か……?


詳細をご存じの方がいらっしゃりましたら、情報をご提供していただきたい所存でございます。



?コメント返し?


>>M君

Aは本気で援護+クリティカルが出ないと倒せない敵ばっかりだからね。多分1面で100回はクイックコンティニューしてる。

今でこそ精神とENを節約することを覚えたけど、昔は考えなしに使いまくってたからねww最後の方は地獄だよ。


>>difi

主題歌がゲーム中で流れるのはニルファ(第二次α)、サルファ(第三次α)だけかな。だから主題歌目当てでやるのはあんまりおすすめしないかも。でもニルファのラス面でSkillが流れた時は感動するぞ。

初心者にオススメなのはα(PS)かな。そこからα2→α3と進むもよし、F→完結編へと進むもよし。単体作品なら携帯ゲーム機に良作が多い。



?アニメレビュー'2008・スペシャル?


『PERSONA - trinity soul -』第25話「謂れなき喪失」
評価:★★★☆☆
最終局面へ。神郷の運命は、そして世界の未来は。
次回、『PERSONA - trinity soul -』最終話、「浮上する未来」。
三つの魂を、打ち抜け。―Break through the trinity soul―


『狂乱家族日記』第11話「雹霞の初恋」
評価:★★★★★★
ロボットと人間の禁断の愛……いいね、燃えるね。なんかどっとあい時代のキタエリみたいになってるけど気にしない。
ブラックボックスの下りワロタww優花食べんなww
いい話だな。狂乱の中では一番好きだ。今まではそうでもなかったが、今回で雹霞が好きになった。
この流れで雹霞のEDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これはどの局でも固定なのかな?もしそうじゃなかったらtvkの俺は勝ち組ww


『ドルアーガの塔 ?the Aegis of URUK?』最終話「the Aegis of URUK」
評価:★★★★☆
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 最終回にて待望のジルカヤジルカヤ!
ドルアーガ倒したあああああああ!!ジルかっけえええええええ!!!!
やっぱ裏ドルアーガあるかww感動が台無しだなww
ニーバ氏ねええええ!!ええええええ!?まさかのニバカヤ!?そしてジルファティナ!?
二期フラグ立ちまくりワロタww立ちまくりというかこれで二期なかったら暴動だろww
そりゃ続編あるわなww来年が楽しみだ。
今期アニメの中ではかなり楽しませてもらいました。ギャグで視聴者を笑わせておいて、でも魅せるところはしっかりと魅せる。GONZOらしからぬ出来でした。二期も期待してるぜ!


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第11話「想い の 力」
評価:★★★★★
小夜子さんかよ!wwすごいなあの人、なんでも出来るんだな。
新型ナイトメアつええww初めてルルが戦闘で役に立ったなww
なんだあのポーズww恋には疎いルルーシュであった。
C.C.エロいなぁ。5時代にこのアングルはまずいだろ。
小夜子さん自重wwwwルルーシュは空飛んでたし(笑)次回は一体どうなるんだ!?


『仮面のメイドガイ』最終話「さらば愛しきメイドガイ」
評価:★★★☆☆
幸介@メイドガイが鋼錬のグラトニーに見えたww
メイドガイのご奉仕は……終わらないぜえええええええええええええ!!
まあ二期は……あるよな。でも原作が終わってないからどこまで続くんだか。
原作を既読なので新鮮味はありませんでしたが、十分楽しめる内容でした。スタッフ、キャストの皆様、三ヶ月間お疲れさまでした!そして小山力也最高!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

今回は久々にちゃんとした日記。

あるラジオでマリーナがやったあすみんの物真似がツボでした。ファンの耳から聞いても似てるわww



?砂塵の彼方へ…?


『Dream Port』聴きましたよ! いやあ、納得の出来でした。


今回はコラボということでSH独特の曲中台詞が入っていません。だからSHが嫌いな人でも比較的聴きやすいのではないでしょうか。といってもSH嫌いの人がこんなマニアックなCDを聴くはずがないのですが。


今回のを聴いて改めてYUUKIさんの歌声に惚れた。その透き通った声が大好きです。そしてRevo×梶浦のパートでニヤリとしてしまった自分ガイル。


C/Wの梶浦さん編曲Verはまさに梶浦由記という編曲ですね。フルートの音色がとても綺麗で感動しました。


そして付属のDVDですが、これがまた素晴らしい。SHサイドと梶浦サイドの歌姫が集結しまさに豪華絢爛。ライブ自体もとても壮大で、ぜひ全部見てみたいです。


コストパフォーマンスの面を考えれば、実質一曲で1800円というのは少々お高い値段ですが、DVDも付いてきますし、コラボ記念として持っておくのもいいかもしれませんね。



?シャアァイニングゥゥ!!フィンガアアアアアアアアア!!!!?



仁丹がスパロボをやり始めたいと言っていたので色々と勧めていたら自分がやりたくなってきてしまったので、PSP版のスパロボAを今やっています。


AはGBA版のスパロボの中でも一、二を争う名作ですからね。アクセルもラミアも人気高いですし。


その証拠に、ゲームはスパロボでさえ滅多に二週目をやらない(やっても途中で挫折する)僕が二週した数少ないゲームです。


まあスパロボEXは別ですよ。あれは5?6週しましたから。魔装機神最高!


話が逸れましたが、昨日の夜からやり始めて今は5話までクリアーしました。


主人公は5分ほど悩んだ結果ラミアでアンジュルグにしました。いや、アクセルのあのお調子者キャラも捨てがたいんですが、やはりラミア姉様の色気には勝てないかなと。ソウルゲインも格好良いんですがね。アンジュルグが好きなので。


やったことがある人は分かると思いますが、Aは熟練度がない代わりに敵の撤退条件がシビアなんですよ。だから普通にクリアーするだけならとにかくダメージを与えまくってれば簡単に終わるんですが、僕みたいなフリークはそれじゃ満足できないわけです。大体の敵は最大HPの30%を切ると撤退しますから、それギリギリまで削り、ラミアの援護攻撃を上手く駆使し、クリティカル補正が1.2倍なのを計算し、極力ボスは撤退させずに倒すようにしています。


今作は熟練度がないのでターン数は無視ですね。今のところ1話のボスと5話のデビルガンダム以外は全て倒していますよ。


スパロボの話は尽きることを知りませんね。文が雑なのは大目に見てやってください。



?アニメレビュー'2008?


『図書館戦争』第11話「死闘!茨城県展警備」
評価:★★★★★
堂上、玄田、二人の生死や如何に!?次回、感動の最終回!お楽しみに!

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

Vampire KNight

resonance / T.M.Revolution ○

名まえのない道 / 引田香織 ○

――TMは良くも悪くも「らしい」曲で安定してるね。引田さんは前はそんなに気にしてなかったけど、破天荒辺りから急に好きになった。今じゃ好きなアーティストの一人です。



最近、V騎士の「支葵×莉磨」にはまってます。昨日も数少ない支葵莉磨サイトの小説を読み漁ってました。

やっぱ少女漫画は本業だけあっていいカップリングが多いですね。SAの「宙×明」も結構よかったし。

ただ、原作を読んでいないのでいまいち人間関係がつかめないんですよね。原作読もうかな……。



>>difi

まあPV見るだけならつべでも出来るからな。実際昨日収録曲全部見たww

追試乙です。だから毎日見ろとあれほど・・・(笑)



?アニメレビュー'2008?


『仮面のメイドガイ』第11話「真夏の夜の乳」
評価:★★★★☆
リーダーかっけえwwこの回も大好きだ。


『マクロスF』第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
評価:★★★★★★
徹子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 最初何のアニメが始まったのかと思ったww
なんだこのご都合主義な展開wwまあ面白いから許す。
あ、最終回か。いい最終回だった。ランカ可愛いよランカ。

テーマ : ヴァンパイア騎士
ジャンル : アニメ・コミック

十人のナナ

何故か水樹奈々の『Astrogation』のPVが無性に見たくなり、ようつべにアクセスしたら調子付いてPVを見まくっていた綺羅です。

明日物理の追試なのに……。もういいや。因みに何を見ていたかというと↓


Astrogation
COSMIC LOVE
SECRET AMBITION
MASSIVE WONDERS
アオイイロ
残光のガイア
Orchestral Fantasia
Crystal Letter
Justice to Believe
SUPER GENERATION


やっぱり『Astrogation』の奈々さんが一番好きだな。他をあまり見たことないからわからんが、客観的な評価も高いんじゃないか?

PVとしては『Orchestral Fantasia』か『Crystal Letter』が好きかな。まあ曲がいいというのもありますが。

因みに上記の曲は全て、キングレコードより7月2日発売の『NANA CLIPS 4』に収録されています。奈々様ファンなら買いですよ!

そして今月号の『声優グランプリ』にはインタビューとともに撮影秘話などが掲載されています。こちらも合わせてどうぞ!

……よし、宣伝もしたからこれでOKだな。今日の記事終了っと。



そういや何気なく奈々さんのブログを見ていたら、アニサマテーマソングのレコーディングが6/10から始まっていたみたいです。つまりもう終わってるのかな?楽しみだ。



?コメント返し?


>>ソード・ダンサー

期待通りの反応だなwwまあ狙ったわけじゃないんだが。

やっぱ声優雑誌購読しようかなぁ……。でもするならするでメディアか声グラで迷うしなぁ……。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

困ったときの声優話。

ごめんね、ネタがなくて。新アニメが始まるまで我慢して。



今月号の「声優アニメディア」と「声優グランプリ」を読んできた。

とりあえずメディアは香菜たんかわいいよ香菜たん。ピンナップ欲しいなぁ。

あとはさっきぃがラジオで言ってた取材が載ってた。やっぱメディアだったか。

てかもしや構成作家さんと一緒に写ってたのは敦姉ぇ!? 初めて顔を見れたかもしれん。

声グラではみのりんのハスラー姿が意外に似合ってて驚いた。

僕はアンチ眼鏡属性派だけど、あれは有りかなと不覚にも思ってしまった。

まあ総括すると小野Dと神谷さん出すぎってことで。じゃ。のし。



>>M君

SEEDは曲だけは評価されてるよね。まあガンダムは平均して曲のレベルが高いんだけど。

その中でもやっぱ西川と梶浦組は別格だね。SEEDになくてはならない存在だよ。



?アニメレビュー'2008?


『ドルアーガの塔 ?the Aegis of URUK?』第11話「ただ一枚の盾として」
評価:★★★★☆
アーメイ……。これはみんなで力を合わせてドルアーガを倒して願い事は
「今までに死んだ人を生き返られてくれ!」フラグかな?
次回で最終回! ジルはドルアーガを倒すことが出来るのか!?


『PERSONA - trinity soul -』第24話「贖罪の楔」
評価:★★★★★
段々と謎が解けてきた。親がいない分、子安が一番辛い選択を強いられてきたんだな……。
いよいよあと二話。最終話付近でいきなり面白くなってきたが、一体どうまとめるんだ?


『狂乱家族日記』第10話「無邪気海賊ムジャッキー」
評価:★★★★☆
くぎみーキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!
もうタイトルコールで分かったww分かりやすすぎるwwww
うん、イカスミを吐いたなwwwwどこまでが赤でどこまでが黒っていうボーダーラインがあるのか?
西村さんかよ。豪華だなぁ。まさに声優アニメ。


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第10話「神虎 輝く 刻」
評価:★★★★★
ニュータイプによると、新主題歌はFLOW&蟻ですってね。
ランゲも嫌いじゃなかったけどやっぱこの黄金コンビにゃ敵わないな。早く変われ?!
え、最後の何!? なんでルルーシュが学園にいるの!? 来週が待ち遠しい!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムNEET

えー、4日ぶりの更新となってしまいました。

とりあえず学校の方は一段落ついたので、これからは普通に更新できると思います。

さて、昨日なにがあったのかはこれを見ればわかります↓



ワルノリ



いつもの4人です。5時間もあるとこんなネタも出来るのよ。

そして久々にSEED曲熱が復活しそうでして、今全ての曲をCDからリッピングしている最中です↓



SEEDマスター



一応これで全部……ではないんだな。『zips』が足りないんです。

いや、データでは持ってるんだけどね。CDは西川のアルバム買わないとだからなぁ。



?アニメレビュー'2008?


『ヴァンパイア騎士』第10話「闇の姫」
評価:★★★☆☆
なんという兄弟愛。満きめぇwwww


『仮面のメイドガイ』第10話「ファインをねらえ!」
評価:★★★★★
この回好きだww神最高wwww


『図書館戦争』第10話「里帰り、勃発」
評価:★★★★★
名塚佳織キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あの優しい声は結構好きだ。
おお、途中で終わったww早く続きが見たい。

テーマ : 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

カゲヌキ

ささやかな絆でいい そっとあなたを抱きしめるから
重ねた命がゆっくりと今呼吸している
「そばにいるよ」
WORD OF THE VOICE / FLOW

あれを見たあとに改めて聴くと凄くいい曲に聴こえる。こんなに気持ちをアニメに動かされたのはカミナの死以来かもしれん。初めてペルソナを見続けていてよかったと思った。



★☆◎○▲△×7段階評価


WORD OF THE VOICE / FLOW ○

ふたつの鼓動と赤い罪 / ON/OFF ○

あたしの街、明日の街 / 高橋瞳 △

コードネイムはLady-X / 乱崎銀夏(藤田圭宣) △


――FLOWのアニソンはやっぱり良い。そして癖になる赤く赤く赤く?♪



?アニメレビュー'2008?


『PERSONA - trinity soul -』第23話「絆を抱いて」
評価:★★★★★★
全俺が泣いた。あの描写は反則だろ……。泣けって言ってるようなもんじゃないか。こんな神展開はいらないよ……。
叶鳴大好きだああああああああああああああああ!!!!


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第9話「朱禁城 の 花嫁」
評価:★★★★★
ジェレミアキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! オレオレオレンジ!オレオレオレンジ!


『狂乱家族日記』第9話「神と死神の宴」
評価:★★★★☆
次週も番外編か。てか番外と本編の区別はあるのか?

テーマ : PERSONA -trinity soul
ジャンル : アニメ・コミック

ゆのっちとゆのゆのしたい

っていう単語がgoogleツールバーで「ゆのっち」と入力した時の予測変換で出た時の驚きときたら。



?从× | _ | ×从?



× ┃ ┃ ×



買って来ましたよ?、ひだまりファンディスク! そして見ましたよ?!

いやあ、これはいい。3650円の価値は十分にありますね。

見えるひだまりラジオだけでもお腹いっぱいです。あすみんはやっぱ面白いわww

個人的にスタジオとサブの雰囲気、収録風景が知れたのはかなり大きな収穫です。

ひだまり総集編ですが、合間合間にキャラソンの90秒クリップが挿入されています。

結構上手くまとまっているので、二期開始前の一期の復習としては最適だと思います。

そしてそれに付随するビジュアルコメンタリーは……まだ見ていないですがきっと面白いはず。

↓まあ詳しくはこのサイトを見てください。しっかりレビューされていますから。

二次色ノート「ひだまりスケッチファンディスク 一足早くまたゆのっちに会える!」



?アニメレビュー'2008?


『図書館戦争』第9話「昇任試験、来タル」
評価:★★★★☆
みゆきち上手いなぁ……。柴崎で既に誰だかわからなかったのに、魔女声になったらさらにわからないからな。


『ドルアーガの塔?the Aegis of URUK?』第10話「夏の終わりに」
評価:★★★★★
面白いなぁ。戦闘シーンの描写は秀逸だった。

ひだまりDAYS

ぱんぱんぱーん!がんばったぶんだけ
ハァハァハァー!ご褒美ちょーだい
みんなぴぃぴぃ? ひだまり合唱団
ぱんぱんぱーん!お待たせしました
ハァハァハァー!夢・デリバリー
アツイうちにね 召し上がれぃ
ゆめデリバリー / ゆの(阿澄佳奈)



?.WEBラジオ『ひだまりラジオ×365』OPテーマ「ゆめデリバリー」


発売日当日に聴きましたよ。良かったです。といっても阿澄佳奈儲の視点から見てですが。

前作「おんなのこパズル」よりもカオス度が増しています。ゆうまお頑張ったな。

C/Wの「ひだまりランナー」もいいですね。畑亜貴の方がゆうまおより真面目な歌詞(笑)

ゆのかわいいよゆの。アスミス可愛いよアスミス。ぜひカラオケ配信を!



?.ひだまりラジオ×365特別編?いぇすっ!アスミス!!?


こちらも当日に聴きました。なんかデジャヴを感じたのは僕だけですか?

相変わらずのカオスで安心しましたwwひだまりのキャストはトークが上手いね。

ボーナストラックにはあの「おとこのこパズル」も収録! チョーさんバロスww

ひだまりラジオ最高だ?! アニメ第二期も、いぇすっ!アスミス!!



?.ひだまりスケッチ ファンディスク「もうすぐ!『ひだまりスケッチ×365』」


……すみません! まだ手に入れていません。

本当は今日買ってくる予定だったんですが、うちの学校には合唱コンの「闇練」という悪しき伝統がありまして。

行かないと女子共に悪口を言われるんでね。一応協調しておかないと後々恐いわけです。

まあ行ってもどうせ歌い方とかで陰でこそこそ蔑まれているのは分かってるんです。明らかに僕にそういう視線が向けられていますから。

隠せていると思っているかもしれないけど、僕には分かるんですよ、君たち。

しかし行かないと女子共に悪口を(ry

そんなわけで家に帰るのは午後10時。CDショップも閉店ガラガラの時間帯ですよ。

まあそのうちこの拘束からも解放されるので、見たら感想を書きますね。



?アニメレビュー'2008?


『仮面のメイドガイ』第9話「甘いご奉仕 谷間の中で」
評価:★★★★★
皆口さんじゃないか! こんなところで何やってんすかwwww
今回は久々にワロタwwやっぱコガラシと小山さんの相性はいいな。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

えっ、まだ五月病?

全国の豊崎愛生ファンの皆様! 昨日の「ミューコミ」は聴きましたか?

フリートークがメインではなかったので、まあ声でほっこりしたからいいや、くらいに思っていたのですが。

最後の「二通」が最高でしたwwもうあれだけで満足です。愛生かわいいよ愛生。



?Memories Off 2nd プレイ日記『オルゴールとピアノと』?

2nd page「Andante?歩くような速さで?」


最近はガメをやっている時間も少ないので、気長にやっていくことにします。

さて、つばめが先生だということが発覚。何やら意味深ですな。

希(CV:南里侑香)登場。なんか声優下手だなぁ、と思ったら侑香さんだった(笑)

このゲームは一章が短いですね。章と言ってもいいのかどうか。

選択肢、狙っているキャラ以外でもいい方を選んでしまうんですがどうしたらよいのでしょう?

なんか好感度下げたくないじゃないですか。そんなこと言ってこれでほたるルート行けなかったら笑いもんだが。



?コメント返し?


>>いくら+

GONZOのOPは確かにいいものが多い。ロミジュリとかよかった。

超妻はなんか詰め込みすぎた気がする。まあ狂乱を意識して作ったんだろうが。

同じアニメ主題歌なら片道キャッチボールや○×計画の方が全然いいな。

鳥の詩は前はお前と同じ意見だったが、時間を置いて何回も聴きなおすうちに過大評価ではないという結論に至った。

バックの音楽が凄く綺麗だよな。やってないからわからんが、原作をやるともっと良くなるんじゃないか?


ワクガイ最高!



?アニメレビュー'2008?


『ドルアーガの塔?the Aegis of URUK?』第9話「イレブンナイン」
評価:★★★★★
パーティーミックスか、いいね。ジル&ファティナ、最初はこのCPだと思ったんだけどな。
ニーバ&カーヤ、このコンビが一番上手いな。純粋な強さで言ったらケルブ&アーメイだろうが。
……ちょっと待て、ギャグだよな? え、本当に死んだの!? 嘘だろ!? 嘘だと言ってよバーニィ!! このアニメに限って死ぬなんてことはないと思ったのに……。


『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」
評価:★★★★☆
あれが保志さんだな。よし、覚えたぞ。


『PERSONA - trinity soul -』第22話「依り代」
評価:★★★★★
うわああああああああああああああ!!! 叶鳴は○○ッ○だったのか!! ああああああああああああ!!
ベルソナトリニティソウルがあぁあぁ??、面白くなってえぇえぇ……。
キタ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━ !!!!!


『狂乱家族日記』第7・8話「謝々!暗殺中華!・やさしい死神の作り方」
評価:★★★★☆
世界初の2話同時評価。

キタエリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! もう出番ないと思ってた。
香菜たんwwwwなぜ突然ミッキーになるwwww
皆川純子、石川英郎、井上麻里奈、森永理科、後藤邑子、斎藤桃子、川澄綾子……二話でこんだけ集めるって凄いな。


『ヴァンパイア騎士』第9話「紅の視線」
評価:★★★★☆
予想:あみっけ……?
結果:中原麻衣
そっちかぁ。今回は結構自信あったんだけど。あみっけならもう少しトーンが高いか。
副寮長……いいやつだな。苦労人キャラには好感が持てる。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

暫定版 2008'春の新アニメ主題歌&挿入歌 勝手に評価

今さらですがPSP内の新アニメ曲フォルダを整理するついでにまとめます。

今回は明確に基準を設けました。★☆◎○▲△×の絶対7段階評価でいきます。

その基準の例として、ごく最近のアニソンを挙げてあります。では、まずは基準からです。






名曲(準神曲)レベル
ex.『euphoric field』『アンインストール』『真赤な誓い』etc

最低百回は聴いた。客観的に見ても評価されている。



名曲(一般)レベル
ex.『Tears Infection』『片翼のイカロス』『Gun's & Roses』etc

ループ再生はざら。毎日聴いても飽きない。



良曲(上質)レベル
ex.『人として軸がぶれている』『MASSIVE WONDERS』『HOWLING』etc

一日に何度でも聴きたくなる。カラオケで率先して歌いたくなる。



良曲(一般)レベル

再生ボタンに自然に手が伸びる。ランダムで流れたら飛ばさず聴く。



普通(上質)レベル

ランダムで流れたら聴くか飛ばすか半々。



普通(一般)レベル

アニメが終わったら消すかほとんど聴かない。


×
糞曲レベル
ex.『解読不能』『罠』

mp3プレイヤーに入れているだけで嫌気がさす。ネタにしかならない。





本当はこれの一番上は「神曲レベル(ex.『Butter-Fly』『鳥の詩』etc)」だったのですが、こんな曲が今後出るはずはないと思ったので消しました。

あと、あくまでも「勝手に」ですから。異論はそんなに受け付けません。ではどうぞ。



★ 名曲(準神曲)レベル


なし



☆ 名曲(一般)レベル


なし



◎ 良曲(上質)レベル


片膝の汚れ / LAST ALLIANCE ◎

ワクガイ!! / 福山芳樹 ◎

HIKARI / ELISA ◎

射手座☆午後九時Don't be late / シェリル・ノーム starring May'n ◎

ダイアモンド・クレバス / シェリル・ノーム starring May'n ◎


――シェリルと福山さんは客観評価も高い。知名度は低いがラスアラは今期イチオシ曲。



○ 良曲(一般)レベル


Unnamed world / 平野綾 ○

Love Jump / 栗林みな実 ○

crossing days / 新谷良子 ○

トライアングラー / 坂本真綾 ○

Metamorphose / Asriel ○

O2?オー・ツー? / ORANGE RANGE ○

PHOSPHOR / 宮崎羽衣 ○

恋の炎 / 榊原ゆい ○

塔頂者たち / KENN ○

forever we can make it! / THYME ○

THE PITFALLS / 乱崎凰火(近藤孝行) ○

Casting Dice / カンノユウキ ○

サクラアマネクセカイ / yozuca* ○

僕たちの行方 / CooRie ○

KI-ZU-NA ?遥かなる者へ? / ヒトミソラ ○

風がなにかを言おうとしている / コウ(早見沙織) ○


――特に程度が高いのは平野綾、宮崎羽衣、近藤孝行、カンノユウキ、早見沙織辺り。ORANGE RANGEも意外に良い。



▲ 普通(上質)レベル


changes / Base Ball Bear ▲

sad rain / 美郷あき ▲

CRAWL / VELTPUNCH ▲

絶対love×love 宣言!! / ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥 ▲

still doll / 分島花音 ▲

Special Life! / KOTOKO ▲

ヘンな神様知ってるよ / 乱崎優歌(花澤香菜) ▲


――KOTOKOはKOTOKO(の曲)内では低い、花澤香菜は花澤香菜内では高いという意味。



△ 普通(一般)レベル


AWAKE?僕のすべて? / 昶&賢吾(小野大輔&神谷浩史) △

デタラメな残像 / GRANRODEO △

超妻賢母宣言 / MOSAIC.WAV △

狂乱戦記?日常の神サマ? / 乱崎凶華(藤村歩)

Special days / 華園光(後藤邑子)with S・A △

陽だまりのゲート / 福山潤(滝島彗)&下野紘(狩野宙)&代永翼(山本純)&堀江一眞(辻竜) △


――正直、下二作はかなりのおまけ。糞曲の基準が群を抜いているというのもあるが。



× 糞曲レベル


なし



全体的に見ると、今期は特に優れた曲は少ないがけれど一般レベルで安定していると言えますね。

なるべく自分の中では公平に選んだつもりですが、個人の好みがあるため、多少の偏りがあるのは否めません。

これから発売する曲は順次評価して、最終的には一枚にまとめたいと思います。



余談ですが、ワクガイを英語で表記すると“Work Guy”。つまり「枠外」と「ワークガイ(働く男)」をかけているんですね。ではまた明後日に。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク