encoder decoder



最近、声優系の活動が疎かになっていたので、こんなのを作ってみた。

さあ、今度はいつ消されるかな? 今回こそは削除人に反逆してやるぜ!



『魔法少女リリカルなのは』劇場版制作が決定


既に各地で話題になっていますが、なのは劇場化ですってね。たまたま↓のついでにメガミマガジンを立ち読みしたら載ってるんだもん。びっくりしたよ。

そういやなのはまだ全部見てなかったな……。この機に全部見ちゃおっかな?



今月号の『Pick-up Voice』を立ち読みしてきた。今月号の巻頭はほっちゃんだったのでなかなか楽しめた。

やっぱり他社と比べて圧倒的に写真の質がいいね。撮り方も上手いし、枚数もショット数も豊富。

本当プチ写真集だよね。これなら1470円は仕方がないと思う。金に余裕があれば購読したいもん。

しかし神谷さんて格好いいね。あの容姿で絶望放送とかやっちゃうんだからいいよなぁ。



?アニメレビュー'2008 summer?


『乃木坂春香の秘密』第3話「おしまいです…」
評価:★★★★☆
夏コミww学校にカタログ持ってくんなよwwww
オタクに対してそんな風当たり強いか?少なくとも僕の周りじゃそこまでではないと思うけど……。


『マクロスF』第16話「ランカ・アタック」
評価:★★★★☆
社長カワイソス……。あの二人のコンビ好きだったのに。グレース氏ね。
え、ヴァジュラってプロトデビルンだったの? つまりランカはアニマスピリチアで「俺の歌を聴けえええーー!!」だったということですね、わかります。
ん、ED新曲か? なかなか疾走感があっていいじゃないか。多分マクロスFの中で一番カラオケ向きの曲だな。


『ストライクウィッチーズ』第4話「ありがとう」
評価:★★★★★
米俵計算法ワロタww4000杯って相当な量だぞ?
ほんと回を増す毎に面白くなっていくな。キャラを増やしてオムニバス形式にしたのが正解だったか。
今の状態なら同じブリタニアでもこっちの方が断然好きだ。……頑張れ、ギアス!


『恋姫†無双』第4話「馬超、曹操を討たんとするのこと」
評価:★★★★☆
ちょww嫌なシチュを見たww初めてエロゲっぽいプレイが出てきたな。
このアニメ百合多いな。まあ女しかいないから当たり前なんだけど。
曹繰いいやつだったんだな。わざわざ罪を被るなんて常人にはできないぞ。
馬超編終了。次回からは……まあまた別の話が始まるよ。


『セキレイ』第5話「水ノ鶺鴒」
評価:★★★☆☆
あすみんテラ素wwww盛大にワロタwwwwユカリ適役すぎるだろwwww
みなたんうらやましいのか可哀想なのかわからんな。まあ妹があすみんてだけでうらやましいがな。
別にそこまで面白くはないんだけどつまらなくもなくなってきたな。この時間帯に見るにはこれくらい緩い方がいいかもしれん。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

徹底攻略:File No.1「fripSide」

※ はじめに ?徹底攻略シリーズについて?


このシリーズは、最近の僕の書く記事があまりにお粗末なものであったので始めた企画です。

具体的には、僕が人並みくらいには知識を持っている事柄について、文字通り徹底的に紹介していこうかなと。

もちろん、普段書いているアニメレビューや雑談は一切書きません。本当にその事だけを書き記します。

僕は「分かる人には分かる」ブログをモットーにしているので、興味のない方は読み飛ばしていただいて構いません。

このシリーズに関しては出し惜しみは致しません。僕も本気で臨ませていただきます。

少しでもブログが活性化することを切に願い、始めさせていただきたく思います。





さて、記念すべき第一回目は『fripSide』を特集したいと思います。

といっても「fripSideって何ぞや?」という方もいらっしゃると思うので、まずは簡単にまとめてみます。




fripSide

ジャンル アダルトゲームソング等
活動期間 2002年
レーベル elseena-music entertainment


概要

fripSideは、女性ボーカルnaoとサウンドプロデュース担当のsat(八木沼悟志)の2人からなる音楽ユニットである。

2002年より活動を開始、日本最大のインディーズ楽曲サイトmuzieにて同人活動・楽曲発表により人気を博した。
2006年頃より株式会社ビジュアルアーツとの業務の提携を結び、PCゲーム関連楽曲を多数担当。
2008年7月16日、5pb.recordsよりアニメ「恋姫無双」オープニングテーマ(販売:ポニーキャニオン)でメジャーデビュー。


特徴

アダルトゲームや最近のアニメの主題歌は、ほとんどがロックをベースにした曲がほとんどだが、fripSideの場合は、I'veとElements Garden、eufoniusのようにテクノ、J-POPをベースにしているため、PCゲーム音楽業界では新鮮という位置付けである。サウンドプロデューサーのsatがキーボード奏者であるため、アレンジは打ち込み系のものが多い。

(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』2008年7月28日付)




上記の記述を見ても分かるとおり、彼女らは主にエロゲを中心とした楽曲を制作しているアーティストです。

そして彼女らの特徴(他のアーティストよりも顕著に現れる傾向)を勝手に三つ挙げるとすると、

?.キャッチーなメロディーライン
?.幅広い音域と高音
?.転調

だと思います。


?はどういうことかというと、聴いてみてもらうと分かるんですが、どの曲も比較的耳に馴染みやすいと思うんです。

それはwikipediaの特徴の項にも記していたように、彼らの曲がテクノ、J-POPをベースとして制作されているからだと考えます。

悪く言えば「どれも似ている」、でもよく言えば「捨て曲がない」。それが彼らの音楽の特徴の一つだと思います。


?はnaoさんの歌のことですが、彼女はもちろんサビの高音が綺麗なのですが、メロ部分は結構低音を出していて、その音域の広さは魅力です。


そして?ですが、これがfripSideの最も突出した特徴だと思います。転調についての説明は不要ですね。



それでは、実践編に行きましょう。自分にあったStepから始めてみてくださいね。





☆ Step0:まずはメジャーデビューシングルを聴いてみよう!


『flower of bravery』



――TVアニメ『恋姫†夢双』のOPテーマ。作詞、作曲は志倉千代丸、編曲は八木沼悟志。



fripSideに興味を持った方も持っていない方も→Step1へ





☆☆ Step1:定番曲・オススメ曲を聴いてみよう!


・これは絶対に聴け!


『Red -reduction division-』



──PCゲーム『彼女たちの流儀』OPテーマ。超有名曲。fripSideといえばこれといっても差し支えない。



・綺羅が選ぶ!個人的fripSide名曲トップ3


1位.『an evening calm』



――これは本当に名曲。全体的に綺麗にまとまってるし、歌詞もいい。最後のコーラスは感動する。


2位.『crescendo』



――僕が始めに聴いたfripSideの曲だけに思い出深い。ここから入ったのは正解だったかもしれない。


3位.『sky』



――これもニコニコで聴いたときに印象に残った曲。アレンジされた回数もかなり多い。



・これぞ王道!fripSideらしい4曲


『distant moon』



cf.『distant moon -version2005-』



『planet illusion』



『save me again』



『transitory orbit』

――どれもピアノやシンセ音を基調とした、まさに“らしさ”全開の曲たち。この辺りは入りやすいと思う。



・fripSide、名曲二選。


『libration crisis』



『split tears』





もっとfripSideの曲を聴いてみたい!→Step2へ

もう……お腹いっぱいです……→windowsボタン+u+u





☆☆☆ Step2.ベストアルバム「the very best of fripSide 2002-2006」に収録されている曲を聴いてみよう


・少し悲愴感漂う感じが好きなら


『absolute one』





・元気になりたい時に聴く曲


『reminiscence blue』



『splash emotion』

『belief』





・幻想的なのがお好みなら


『crying moon』

――補足しておくと、原曲はMintJAM。

『stellar』



・バラード系が聴きたいなら


『nostalgia』





やべぇ……どんどんハマってくぜ!→Step3へ

そろそろ飽きてきました……→パソコンのコードをぶち抜く





☆☆☆☆ Step3.ベスト以外の曲を聴いてみよう!


・割と最近の良曲


『magicaride』





・バラードをもっと聴きたい!


『message』



『Detour -fripSide edition-』

――補足しておくと、原曲はreset。



・変り種も聴いてみたい


『storm of sorrow』



――補足としては、全編英語詞。



こうなったら最後まで付き合ってやる!→Step4へ

この先は、何か嫌な予感がする……。→ブラクラに引っかかって強制終了する





☆☆☆☆☆ Step4.NAO projectを聴いてみよう!

ここまで来れればあなたも立派なフリップサイダーです。この先は完全に趣味の範疇なので、引き返したい方はご自由にどうぞ。

さて、曲紹介に入る前に少し“fripSide NAO project!”について説明を。




概要

fripSideの別名義でありボーカル、スタッフはfripSideと同じ。
主にアダルトゲーム向けの電波ソングを製作している。
naoの声質がPCゲーム向け楽曲(一般的に言うエロゲソングや電波ソング)に向いていたため、
その需要に応える形で2007年3月30日より活動を開始した。
2008年8月20日、アニメ恋姫無双EDテーマでメジャーデビュー。

(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』2008年7月28日付)




はい、ということで、NAO projectでは主に電波ソングに分類される曲を制作、歌っています。

有名なのは『あっせんぶる☆LOVEさんぶる』『せな★せな@Surprise!!』辺りでしょうね。

正直この二つと、今度発売する『やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!』(TVアニメ『恋姫†夢双』EDテーマ)だけ聴いておけば十分すぎると思いますが、もっと聴きたい方はアルバム「Rabbit Syndrome」を借りましょう。幸いまだ一枚しかリリースされていないので、曲を集めるのは容易だと思います。


『あっせんぶる☆LOVEさんぶる』



『せな★せな@Surprise!!』







最後に、fripSideの魅力は何もsatさんの作る“曲”だけではないのです。

実はnaoさんの書く“詞”に惹かれるファンもかなり多いのです。

今まで曲しか聴いてこなかった人に、僕はここに注目して、もう一度じっくりと曲を聴きなおしてほしいと思います。


しかし改めてまとめてみると良曲が多すぎますね。ますますfripSideが好きになりました。

この膨大な記事をここまで読んでくださった方々には本当に感謝いたします。少しでもfripSideについて知っていただけたのならば幸いです。

そしてまだまだ僕も駆け出しの新参者でしかありませんが、一ファンとして応援していくので、これからも素晴らしい曲を聴かせてください!

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

so speedy.

夏休み特別日記更新中!↓

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶?
Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶? 2冊目



ディフィへ。なんかfripSide特集に熱が入っちゃって、今PSPに入ってるfripの曲全部聴きなおしてるところだから次回まで待ってくれ。

まあ後はゲームやりすぎちゃったのもあるんだけど。沙羅が可愛すぎるのがいけない。


そんなわけで今日の更新も手抜きです。そろそろ声優の話も少しはしないとな……。

あ、昨日のアニスパの力也さん&井口は神だったww久々に腹から笑ったわww



?アニレビ?


『マクロスF』第15話「ロスト・ピース」
評価:★★★★☆
路上ミュージカルハジマタwwwwなんだこの板挟みwwアルト羨ましすぎる。
次回から第二クール突入かな? ちょい遅いけど。


『狂乱家族日記』第16話「朱と白のマダラ」
評価:★★★★☆
動物の話引っ張るなぁ。てか死神さんは当て馬にされたのか?ww
よかった、マダラのCVマリーナだって当てられた。これで間違えたらどうしようかと……。
だから予告で笑うなwwww本当にフリーダムだなww


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第16話「超合集国決議第壱號」
評価:★★☆☆☆
よくわからん。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶? 2冊目

初日?7日目までの日記はこちら→


7/26(土)

今日は朝から野暮用があり、元部活メンバーで集まることに。

その後用事が終わると、僕といくら+、T君、Y君の四人で1時間半ほどマックでグダグダとトーク。

そしてT君、Y君と別れた後、いくらと二人でゲーセンで色々と遊ぶ。

その後適当に歩き回り12時ごろ解散。今年の夏休みで初めて生のある行動をとったかもしれない。

帰宅後、1時頃から物理の重要問題集をやる。P19の問題[27]が全問ノーミスで解けたので気持ちがいい。

たまの息抜きは必要だと感じた今日この頃。あまり息を抜きすぎては元も子もないが。


◎今日の100曲マラソン

18.Silent Flame / 霜月はるか(PCゲーム『魔王と踊れ! -Legend of the Lord of Lords-』主題歌)
19.A Night Come's! / 豊田瀬利香(PCゲーム『夜が来る! -Square of the Moon-』主題歌)

なんとなくゲームの名前の雰囲気が似てたから組み合わせてみた。ちゃっかり御三家の一人も登場。

ex7.schwarzweiβ ?霧の向こうに繋がる世界? / 霜月はるか†Revo(PS2ゲーム『イリスのアトリエ グランファンタズム』主題歌)

SHが嫌いな人にも支持されるのがこの曲。やはり陛下の純粋な作曲能力はある程度評価されているのだろうか。



7/27(日)

今日は久々に『Ever17』を3時間ほどプレイ。少年と沙羅のいちゃつきっぷりに萌えつつ、謎は解けるどころかますます深まるばかり。

しかしなんとなく話が繋がってきた部分もある。そろそろこのゲームの真髄に触れかけてきたか。

そんなわけで勉強がどんどん疎かになる毎日。ゲームって恐ろしい。


◎今日の100曲マラソン

20.此の花咲ク頃 / 榊原ゆい(PCゲーム『ピアノの森の満開の下』主題歌)
21.Einsatz / 榊原ゆい(PCゲーム『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』主題歌)

困った時のゆいにゃん頼み。そろそろストックが切れてきた。



7/28(月)

明日更新の記事の清書を2時間ほどかけて仕上げる。これだけ本気で記事を書いたのは久しぶりだ。


◎今日の100曲マラソン

22.CRISIS BEAT / Rita(PCゲーム『オトメクライシス』主題歌)

格好いいよね。そろそろ怒涛のUR@Nさんウィークに突入か?



7/29(火)

勉強に行き詰ってきた。この状況をなんとか打破しないといけない。

化学はまだなんとかなるのだが、やはり数?と物理が僕の前に立ちはだかってくる。

ゲームもなかなか進められない。ジレンマは続く。


◎今日の100曲マラソン

23.libration crisis / fripSide(PCゲーム『Scramble Heart-スクランブルハート-』主題歌)
24.refrain moon / UR@N(PCゲーム『片恋いの月』主題歌)
25.split tears / fripSide(PCゲーム『片恋いの月』挿入歌)

ということでfripSideは今日で一時中断。ちょうどいいUR@Nさんへの橋渡しになった。



7/30(水)

昨日「?でわっしょい」が終わるまでフルで腹筋をしたから腹筋が痛い。

最近ろくにやってなかったからいきなり113回は無茶だったな。70回でやめときゃよかった。

今日は比較的勉強も趣味も充実した一日だった。

『Ever17』沙羅編終了。つぐみ、空とああいう終わり方だったから、こういう終わり方でよかった。

ああ、ネタバレしたいけどここはぐっと我慢しよう。とりあえず、少年と沙羅、お幸せに。


◎今日の100曲マラソン

26.Vision / UR@N(PCゲーム『ウィズ アニバーサリィー』主題歌)
27.二つめの空 / UR@N(PCゲーム『Aster』主題歌)
28.晴れた日の午後に / UR@N(PCゲーム『エーデルワイス』エンディング主題歌)

ex8.リミット・ナイト / URAN(PCゲーム『24時、君のハートは盗まれる?怪盗ジェイド?』主題歌)

ということでUR@Nさん特集。明日はあの人が満を持して登場。



7/31(木)

7月が終わる。タイムリミットは刻一刻と迫っている。

さっきまで「ニコニコ生放送」でこまつの演奏を聴いていた。あの人は本当に凄い。

確かにお笑いではないけど、あの才能はどこか別の場所で利用した方が絶対にいいと思う。


◎今日の100曲マラソン

29.ivy / いとうかなこ(シングル『キミと夜空と坂道と』C/W)
30.RISE ON GREEN WINGS / いとうかなこ(PCゲーム『機神飛翔デモンベイン』主題歌)

ex9.Find the blue / いとうかなこ(PCゲーム『CHAOS;HEAD』主題歌)
ex10.I Bless Thy Life / いとうかなこ(PCゲーム『天使ノ二挺拳銃』エンディング主題歌)

「いとうかなこ完全征服計画」というのを立ち上げた。

やっぱり音楽というのは聴けば聴くほど好きになるものなんだなあと実感。



8/1(金)

物理の講習が二日連続であったが、なかなか良い内容だった。しかしあんな問題教えられなきゃ解けないだろ。

さて、何事もなく二週間が過ぎてしまった。来週のカラオケまではまだまだつまらない日々を過ごすことになりそうだ。


◎今日の100曲マラソン

31.涙尽鈴音響 / いとうかなこ(PCゲーム『鬼哭街』主題歌)
32.孤高之魂魄 / いとうかなこ(PCゲーム『塵骸魔京』主題歌)

いとうかなこはニトロプラスしか歌わないのか?ww長年培ってきた強固な繋がりがあるんだろうな。

ex11.escape / いとうかなこ(PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』エンディング主題歌)
ex12.Friend / いとうかなこ(PS2ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』エンディング主題歌)
ex13.追想のディスペア / いとうかなこ(DSゲーム『ひぐらしのなく頃に絆』主題歌)

ひぐらしとの繋がりも強いよね。どちらも良い曲が多いですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

looking for...

夏休み特別日記更新中!↓

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶?



最近、記事がかなりしょぼくなっていますが、別にネタがないわけではないのです。

実際、今日も平野綾の『RIOT GIRL』と新アニメの主題歌のレビューをしようと思ったんです。

ただ、それを書く時間を勉強に当てたほうがいいのではないかという考えが頭から離れないのです。

まあ、気が向いたら次回にでも書きます。このままだといけないのです。



?いつもに増して三点リーダが多いコメント返し?


>>いくら+様

誠に申し訳ない所存で御座います。前回コメントを返すのを忘れてしまい候。

おまえからその「漸次綺羅廃人計画進行論」を何度つっこまれたか……。僕はもう引き返せない。

SWは最初に比べれば面白くなってるぞ。別にパンツだけではない……はず。

コミケねぇ……。ちょっと気になったけど、やっぱり今年は止めといた方がいいのかなぁ……。



そうだ、ディフィに頼まれてたfripSide名曲教えて企画は次回。彩音編は『Elephant notes』発売まで待て。大特集するから。



?アニメレビュー'2008・夏の陣?


『セキレイ』第4話「出雲荘奇談」
評価:★★★☆☆
あすみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 美少年は国の宝! あれ、でもセキレイに男っているのか?


『ひだまりスケッチ×365』第4話「まろやかツナ風味」
評価:★★★★☆
この猫ってもしかして「ぬし」がモデル……? いや、考えすぎだよな。あれば文化放送&81付近で発見される猫だし……。
なんか無理矢理大家さんの出番作ってないか?wwまあ面白いからいいんだけどさ。


『マクロスF』第14話「マザーズ・ララバイ」
評価:★★★★★★★
なんかもう……他のアニメを見るのが馬鹿らしくなるね。
三週間ぶりに見て改めて思い知らされた。過大評価でもなんでもない、これは別格だ。
こんな面白いアニメを溜めていた僕の愚かさを痛感させられた30分だった。

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

music workers.

夏休み特別日記更新中!↓

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶?



吹き荒ぶ風は砂を巻き上げて 若い旅人の行く手を阻む
旅の道連れは二頭の駱駝 長い黒髪の少女が一人…
魔法使いサラバント / Sound Horizon



アニメロサマーライブ2008

2008/7/21

8月31日最終追加アーティスト決定!!

8月31日(日)Sound Horizonが出演決定!!



……( ゚д゚)



( ゚д゚ )



えええええええええええええええええ!!??!?!?


いや、嬉しいとかそれ以前に、なんで?ww絶対合わないだろww

何歌うんだろ? やっぱり砂塵かな? それともイベリア? どちらにしろ単体で出すなら限られてくるよな……。



『ひだまりスケッチ×365』OPテーマ「?でわっしょい」本日発売! デイリーオリコン14位と大健闘です。

いやあ、いいですねぇ。聴いていると元気になります。密林の評価がMAXなのも納得ですね。

本当にこれはスルメ曲だと思います。さて、カラオケ配信が楽しみだ♪

しかしC/Wにはワロタwwこの緩さがひだまりらしくていい……のか?(笑)



喜多村英梨『REALIZE』本日発売!

既にラジオでも何度か耳にしていましたが、やはりいいですねぇ。

両面ともキタエリの“陽”の面がとてもよく引き出されています。次回は是非“陰”の部分を聴きたいです。

さて、今日のひとかなのゲストはキタエリ! 60分間、香菜ちゃんとキタエリに癒されてきます。



?マクロスF早く見ないとアニレビ?


『恋姫†無双』第3話「張飛、馬超と相打つのこと」
評価:★★★★☆
アニメを見るのが三日ぶりだからやけに面白く感じるな。
なるほど、三国時代にもメイド喫茶があったのかww今のアキバはそのルネサンスというわけだww
( ゚∀゚)o彡゜馬超!馬超! 公式サイト見たが、キャラ投票一位(蜀)になるのも頷けるわ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

deep place.

夏休み特別日記更新中!↓

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶?



武いいいいいいいいいいいいい!!!!!!!


てなわけで『Ever17 -the out of infinity-』つぐみルート終了です。総プレイ時間は8:58。

もうね、涙が止まりませんよ。落として持ち上げて落として持ち上げて持ち上げて持ち上げて落とす、みたいなね。

つぐみが良いキャラなだけに感情輸入してしまうとより辛いです。つぐみ可愛いよつぐみ。

これだけでも十分感動しました。最後は本当↑のような叫び声を挙げましたね。

ただ、ここまでだとまだ「ちょっと良質な恋愛ゲーム」で終わってしまうと思うんです。

これが名作言われる所以は、きっと全ルートを攻略した時にはもう既に僕の心の中に自然と浮かんでいるのではないかと。

しかしまさか1ルートだけとはいえ3日でクリアしてしまうとは……。段々と小慣れていく自分が恐い。

今日も途中でやめられなくて結局4時間プレイですよ。ニート乙。

さあて、明日からは空を攻略開始だ。そしたら次は少年にスライドかな?




ミュージックレインより「ひとりごとCD」発売決定!


ぐわあああああああああああああああ!!!! なんでコミケなんだよぉ……。

今年はミュージックレイン推しだから欲しいなぁ。愛生ちゃんと戸松の聴きてぇ……。



?コメント返し?


>>陣譚

助言thx。応援してくれるなら頑張るよ。


>>出夷賦威狩斗

ギアスにDVD版を求めるなww一応日曜ゴゴゴなんだから許してやれww



?アニレビ2008?


『狂乱家族日記』第話「奥様は魔女っ子♪」
評価:★★★★★★
最初からクライマックスwwキラの早口言葉を思い出した。やっぱり声優って凄いな。
ここまで萌えない魔法少女ってのも珍しいな。そういや昔『奥様は魔法少女』ってアニメがあったような……。
帝架が可哀(可愛)すぎるwwww「?のである」が癖になるな。
久々の神回キタコレ。狂乱は波はあるがたまに化けるからなぁ。


『ストライクウィッチーズ』第3話「一人じゃないから」
評価:★★★★☆
おお、感想書くの忘れるくらい見入ってた。段々面白くなってきたな。やっぱり芳佳は俺の嫁。


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第15話「C の 世界」
評価:★★☆☆☆
「貴様は……死ね!」きたああああああああああああああああ!! まあそりゃ死なんよなww
俺がお前でお前が俺で、二人は合体融合体! MGS、CQC、MGS is CQC、MGS、CQC、カロリーメイトが食べたいな♪
ルルーシュかっけえええええええええええええうわああああああああC.C.がああああああ!!

Start line.

今日から夏休みです! 夏休み特別日記はこちら→

普通の記事とは別に毎日編集していきたいと思います。



?コメント返し?


>>でぃふぃ

うーん、あんまりアーティスト知らないからなぁ……。一応メジャーっぽいのをどんどん書いていくつもりではいるが。あと曲が欲しいなら仁丹に頼め。

センター演習酷かったわ……。もっと精進しよう。


>>じんたん

ごめんごめん、彩音&千代丸ブームに乗っかりすぎてすっかり忘れてた。

その辺は全部聴いたな。全部好きだからちょっと選ばないとまずい。


>>イクラ

結構みんな高音好きなのね。UR@Nさんはfripやave;newとは違う音の高さだな。

興味あったのか。やりたければ終わったら貸すぞ? お前はモラトリアムだからやる時間は十分あるだろ。

了解。8月中旬はコミケか? 頑張れよ。



?兄レビ2008?


『ひだまりスケッチ×365』第3話「柏モンスター」
評価:★★★★☆
ついに203号室の謎にツッコむのか。でも203って確か……あ、あれは小説のネタか。自重自重。
夏目ww裏で百合百合いわれてるひだまりスケッチで唯一の公式百合キャラだからな。
提供絵GJ!ゆのっちは相変わらず可愛いなぁ。最近はあすみん分が足りないからここで補充しなければ。


『乃木坂春香の秘密』第2話「初めてなんです…」
評価:★★★★☆
……ん? アニメイトのシーンのバックでかかってたのモモーイじゃね? あんまりよく聴こえなかったが。
エロゲっぽいキャラ出現。修羅場フラグ?
@ホームカフェのBGMに『エプロンだけは取らないで!』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! よし、神に認定してやろう。


『セキレイ』第3話「緑ノ少女」
評価:★★★☆☆
「折っちゃいましょう、えいっ!」ワロタww可愛いなww
しかしエロい。これはスタッフが躊躇するのも納得だ。

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

Summer dayS ?過ぎ去りし青春(とき)の記憶?

7/19(土)

今日から夏休みが始まった。午前中は8時半から11時まで勉強した。

11時、親が高校野球の応援に行ったので、先日買った『Ever17』をやることにした。

プレイ開始。途中で道化師の誘惑に負け大型ファストフード店に昼食を買いに行ったものの、気がつけば3時間半が経過していた。KID恐るべし。

プレイ時間は2:59。未だそれほどの進展はなし。しかし僕は着々とLeMUの世界へと引き込まれている。

若干の仮眠をとった後、Z会のセンター演習に挑戦する。結果は、

数?A:71/100点(第一問:13/20点、第二問:20/25点、第三問:13/30点、第四問:25/25点)

数?B:42/100点(第一問:17/30点、第二問:10/30点、第三問:9/20点、第四問:6/20点)

……これは酷い。確率しか褒められる点がない。勉強不足を再確認。

今日の「こむちゃ」のゲストはキタエリだ。実に楽しみである。


◎今日の100曲マラソン

1.Angelica / 佐藤裕美(アルバム『Angelica』収録)
2.Princess Blood / Rita(PCゲーム『黒の歌姫』主題歌)
3.Vampire / 電気式華憐音楽集団(PCゲーム『MinDeaD BlooD?支配者の為の狂死曲?』主題歌)

ちょっと今UR@Nさんの曲を淘汰中。このままだと15曲くらい入ってしまうので。

故にとりあえず当たり障りのなさそうな曲を載せていおきます。本当はBarbarian On The Grooveを聴かなきゃいけないんだけど、時間の都合上中盤になるかな。

ex1.Little Busters! / Rita(PCゲーム『リトルバスターズ!』主題歌)
ex2.Distorted Pain / 電気式華憐音楽集団(PCゲーム『ゴア・スクリーミング・ショウ』主題歌)

リトバスは説明不要。デンカレはこれくらいしか知らなかったけどこれは格好良すぎる。



7/20(日)

今日も相変わらずアニメ→勉強→ゲーム→パソコン→食事→勉強→……の無限ループ。夏休み2日目にして早くもインドア・ライフを満喫している。

最近はろくに運動もしていないため、足の筋肉が異様に劣っている気がする。

『Ever17』、今日は2時間ほどプレイし、通算プレイ時間は4:58。

ルートはつぐみに狙いを定めるも、若干険悪な雰囲気に少々不安。一歩間違えば空ルートへ入ってしまいそうな危険とも闘っている。

一応前回(メモオフ2nd)の教訓と仁丹の言葉を生かし、全ての選択肢毎にセーブをしているから多分大丈夫だろうが。

ギアスがわけわからん。心象世界に入ってしまうとますます厨臭くなるな。


◎今日の100曲マラソン

4.淡雪 / ave;new feat.佐倉紗織(PCゲーム『ましろぼたん』主題歌)
5.Be Ambitious,Guys / 橋本みゆき(PCゲーム『Tick!Tack!』主題歌)

個人的には“きしめん”より好きかもしれません。サビが聴いていて気持ちいいです。

ex3.true my heart / ave;new feat.佐倉紗織(PCゲーム『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』主題歌)
ex4.Faze to love / 橋本みゆき(TVアニメ『ガンパレード・オーケストラ』OPテーマ)

きしめえええええええええええええええええん!! Faze to loveは良曲。



7/21(月)

『Ever17』つぐみ編終了。詳しくは綺羅が記事を書くのでそちらを見てほしい。

プレイ終了後、とりあえず三日放置していた髭を剃る。ここ二日間、全く外へ出ていなかったので酷い有り様だった。

明日から学校で補習が始まるのでその時剃ればいいとも思ったが、流石に僕の中の人間性がそれを思いとどまらせた。

『豊崎愛生の超ラジ! Girls』を聴きながら数列の勉強。癒され笑わされ充実した一時間だった。


◎今日の100曲マラソン

6.Iris / ave;new feat.佐倉紗織(アルバム『Lovable』収録)
7.Eternal Wish / ave;new feat.佐倉紗織(PCゲーム『恋もも』主題歌)
8.period ?lost words? / ave;new feat.佐倉紗織(アルバム『Lovable』収録)

うん、やっぱり僕ってave;new好きだわ。ave;newってか佐倉さんが好きだ。

ちょっと昨日から紗織ブーム来ててね。なんだろう?やっぱり声オタだから声に特徴ある方がピンとくるのかな?

特にオススメなのは『Iris』。佐倉さんには珍しくロック調だから聴いてて新鮮だった。

しかし、なんかもうアーティストが偏るのは仕方がない気がしてきた。曲じゃなくアーティストごと好きになってしまうとどうしようもない感がある。

なのでスタンスを変えようかと。もちろん客観的に認知されている良曲は聴きますが、やはり僕の好きな人を中心に探していこうと思います。

自分のPSPに入れるんだから、結局は自分が好きじゃなきゃしょうがないですからね。では。



7/22(火)

今日から学校で夏の講習が始まる。それに行く前に『Ever17』を2時間半ほどプレイ。

空ルートを攻略中だが、あと2?30分もすればクリアーできそうだ。

しかしつぐみのことを考えていると心が痛んでどうしようもない。昨日からとても心苦しい。

学校に行くと昇降口付近で偶然仁丹と合流。校内に入るとピアノが流れていたので、なんとなくメモオフ2ndの情景が頭に浮かんで懐かしい気持ちになった。

因みにゲームのことばかり書いているが、一応プレイ日記も兼ねているから何も問題はない。


◎今日の100曲マラソン

9.Shining Star / 村田あゆみ(OVA『Memories Off 3.5 ?想い出の彼方へ?』エンディング主題歌)
10.僕のwish / 村田あゆみ(PS2ゲーム『Memories Off ?それから again?』エンディング主題歌)

え、アルバム発売まではあと一週間あるって? いいんだよ、今日は村田さんな気分だったの。

曲は本当に素晴らしいと思う。これだから僕は志倉さんから離れられないんだよ。



7/23(水)

そろそろネタ切れになってきた。とりあえず『Ever17』は空ルート攻略。

考察反転↓

一応便宜上はグッドエンドとなっていたが、推測するにきっと別EDが存在すると考える。


◎今日の100曲マラソン

11.ZERO / 佐藤裕美(PCゲーム『はぴねす!』主題歌)
12.はぴでい♪ / 榊原ゆい(PCゲーム『はぴねす!りらっくす』主題歌)
13.はぴねす方程式 / 榊原ゆい(PS2ゲーム『はぴねす!でらっくす』主題歌)

やってしまった。後悔はしていない。たまにはこういう遊び心も必要だよ、ねっ?

でも意外に全部いい曲なんですよ? 作曲陣がしっかりしてるからね。



7/24(木)

今日から応用数学の補習が始まった。それだけ。

『Ever17』は少年編へと移行。沙羅攻略に向けて尽力したいと思う。


◎今日の100曲マラソン

14.穢れ亡き夢 / Asriel(PCゲーム『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』エンディング主題歌)

今日は一曲だけ。Asrielはそんなに好きじゃないけどこの曲はいいね。

ex5.Lunatic Tears... / 彩音(PCゲーム『11eyes -罪と罰と贖いの少女』主題歌)

EDを紹介したのでOPも。今日は手抜きですね。



7/25(金)

今日で夏休みが始まってからちょうど一週間が過ぎた。果たして僕はしっかり成長しているのだろうか。

今日も補習で学校に行った。しかしまさか「フィボナッチ数列」の応用をやるとは思わなかった。流石京大の入試問題は違う。

そういえばこの日記だが、結構長くなってしまうので一週間毎に新しくしようと思う。明日からはまた別に書くつもりだ。


◎今日の100曲マラソン

15.Hφwling Sφul / 片霧烈火(PCゲーム『恋姫†無双 ?ドキッ☆乙女だらけの三国志演義?』主題歌)
16.少年少女よ、大志を抱け / 片霧烈火(PCゲーム『車輪の国、悠久の少年少女』主題歌)

ついに大御所の一人が登場。このレベルになると素人が迂闊に手を出すと怪我をするので、まずは有名どころから攻めていこうと思う。

ex6.魂響(PCゲーム『魂響』主題歌)

僕でさえ知っているのだから語らずともであろう。一週間の最後の締めくくるのに相応しい良曲。



続きはこちら→

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Allegria!

真実だけを追い求め 気付けばそこにキミが居た
特別な存在は いつか絆に変わる
記憶の隅に映り込む 切り離せない悲しみも
今ならば ここでなら 強さに変わり 明日へ続くよ
flower of bravery / fripSide


初メジャーシングル発売。始めは微妙だったけど、聴いているうちに段々良くなってくるね。

ただやはりC/Wの『sky -version 2008-』には勝てないなと。今回ばかりは「frip>>志倉」のスタンスでいきますよ。

『sky』は僕が好きなfripの曲トップ5に入りますからね。それに最近出した曲なら『magic a ride!』の方が好きだな。

なんというか、やはりnaoさんの高音分が足りません。それに伴って盛り上がりも弱いですし。

まあ一応メジャーデビューもしたことですし、これでカラオケに過去の曲が一斉配信されることを期待しましょう。

実際それがメジャーデビューに最も期待していることです。じゃなきゃインディーズの方がクオリティも高いしマシです。

9月16・17日にはニューアルバム『split tears』が発売します。これは楽しみだ♪



おい、仁丹。UR@Nさんやばいな。まじやべえよ。歌上手くね?

てかmilktubとUR@Nさんの相性の良さが異常だと思う。『Like a Green』すげえ。

そして僕はやっぱり高音が好きなんだなぁと改めて認識した。これはハマリそうだ。



?真ん中exam?



今日たまたま近所のBOOK OFFに行ったら結構いい買い物をしました。



ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ会



2冊で900円ですよ。これは安い。

いや、別に値段はどうでもいいんですが、数?Aと?Bがいっぺんに揃ったのは大きい。

ただZ会……本当は河合塾や駿台の方が……ゴホンゴホン。

まあ内容的にはどこも変わらんだろ。これで夏頑張るかな。



?もうひとつの夏課題?


?.ゲーム攻略:課題ゲーム『Ever17 -the out of infinity-』



夏課題



今夏のメイン課題です。最近KIDにハマっている僕が次に挑戦するのは、知る人ぞ知る名作ゲーム『Ever17』。

いや、といっても評判は口コミだけなので、本当に名作なのかは実際にやってみて確かめたいと思います。

しかし別にやましいことは何もないんだが、やっぱ親のいない時間にやるしかないよなぁ……。

だからPS2って不便なんだよ。せめてPCならいいのに。PSPなら最高。



?あにれび2008?


今期はとりあえずひだまり、乃木坂、恋姫、SWだけ見てりゃ十分だな。特に前3つは必見。


『乃木坂春香の秘密』第1話「もう、ダメです…」
制作:ディオメディア
ジャンル:こんな女のオタクがいたら人生楽しいだろうなあアニメ

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★☆☆
声優:★★★★☆
期待:★★★★★ ◎
総合:26/30点(A)

・タグ
今期の対抗馬
あ、能登か。
声優は松来未祐
ワンフェスww
乃木坂はみんなの嫁

・備考
これ面白いな。作画もいいし、キャストも豪華だし、今期ならひだまりの次にいいかもしれん。
秘密ってそういうことね。てかこのアニメそんな話だったんだww
乃木坂やばい可愛いな。これはいいCP分補充になる。こんな可愛い同業者なら大歓迎ですぜ。
てか井口いたんだ!?モブすぎて気づかんかったww


『恋姫†無双』第2話「関羽、趙雲と死地に赴くのこと」
評価:★★★★★
やべえ、見入ってた。やっぱこれは面白いわ。ディフォルメキャラ可愛いな。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

A Summer Come's!

昨日なんとなくキタエリの新曲のことを調べていたら、なんと作曲者(編曲?)がロックフィールドの齋藤真也さんでした。

だから結構いい感じの曲だったんだな。これはさらにCD発売が楽しみになってきたぞ。



メモオフ、相摩ルート終了……。うう、涙が止まらない……。

これ絶対最後にやった方がよかっただろ。このあと最も重そうな静流さんルートで締めとか嫌だよ?



まあ今さらネタバレも何もないが、以下一応ネタバレ反転↓

しかし希と望の単体ルートはまだ納得できるんだが、希望ルートはどういう意味なんだ?

世界の再構築ってのはあれか。ハルヒ的な意味か?

まあ深く追求することはしませんが、要は超展開ということですね。


どんなに辛くて悲しいことがあっても、生きていればきっと「希望」が見つかるから──。




?夏期休暇特別課題?


「サブカル科」から夏休みの特別課題を出されてしまいました。

とりあえず2個ほど紹介しておきますね。


?.日記


普段の更新とは別に、毎日短い日記をつけていきたいと思います。

今まで僕はほとんどの場合、自分の更新を「記事」と呼んでいるはずです。

だからこの機会に日記を付けてみようかなと。まあ長くても1日5?6行程度ですが。



?.『サブカルソング100曲マラソン』


一応メインの企画の1つ。絶望的に曲を知らない僕が、この機会に100曲ほどの曲を覚えてしまおうという企みです。

対象となる曲は、「僕が期間中に初めて聴く曲」または「聴いたことはあってもよく覚えていない曲」です。

主観的、客観的に良曲だと評価される曲を、ありとあらゆる手段を使って探し出し、夏休みが終わる頃にはPSPの中に良曲がたくさん……みたいなのを目指します。

毎日、日記のところに2?3曲ずつ紹介していきます。例えばこんな感じ↓


例:
0.Private place / 彩音(PS2ゲーム『龍刻』主題歌)
0.キラ☆キラ / 第二文芸部(PCゲーム『キラ☆キラ』主題歌)


これらのように既に僕が知っている曲は100曲中には入りません。それらはex(エクストラ)として別に紹介します。

表記が間違ってたら誰か詳しい人報告してください。仁丹とか仁丹とか仁丹とか。

因みにもう探し始めているんですが、Ritaさんが結構いい曲たくさん歌ってるのね。Princess Bloodとかジュヴナイルとか……まあネタバレになるからこの辺で。



もう一つ最大のメインがあるんですが、これはまた後日。では。



>>鮭の卵

カラオケはお前やdifiとは別に行くつもりだったんだが、正直今はもういいやww

ただ、『追想のディスペア』と『?でわっしょい』は歌いたいから、7月末?8月に行けたらいかないか?

ギアスはそろそろネタ切れじゃないのか? でもやっぱ谷口監督は意表を突いてくれるよ。



ありゃ、アニレビがない……。てか乃木坂とマクロス早く見なきゃ……。

as if I were in the desert.

いやあ、今日は暑いですね。

暑いだけならまだましなのですが、異様に喉が渇きます。

普段はそんなに喉渇かない体質なんだけどなぁ。皆さんも脱水症状には注意しましょうね。



夏休みへ向けて色々と企画を進行中。高校最後の夏休みだし、やっぱり学力的にも趣味的にも成長しなきゃいけないと思うんだ。



昨日はソード・ダンサーと仁丹とカラオケに行きました。

「え、なんでこの組み合わせ?」と思うでしょうが、ソードと二人で行くのもなんだったので、仁丹を誘ったら付いてきてくれた所存です。

最初の方はログインして歌っていたのですが、途中からはゲストで適当に歌ってました。

しかしカラオケってのは凄いね。まあ多少はブログ上の繋がりもあるでしょうが、高校が違っても交流出来ちゃうんだから。



今月号の『声優アニメディア』をキタエリとセキレイメンバー目当てで買ってのですが、読んでいたら志倉さんのインタビュー記事が2つも載っていたので得した気分になりました。「えっ、そんなことあるんだ!?」みたいな内容で面白かったですww



?あにれび2008?


『狂乱家族日記』第14話「Electric-Butterfly」
評価:★★★★★
どうでもいいけどタイトル格好いいな。
猫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 番外編と繋がった!
博士wwなんか懐かしいキャラがいっぱい出てくるな。
やべえええええええ!!銀華かっけええええええ!!! お前はやるときゃやる男だ!
超電磁砲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 今回は久々に盛り上がったな。
ちょwwww香菜ちゃん物真似すんなwwwwしかも自分でやっといて予告中に笑うとか酷すぎるwwww


『ストライクウィッチーズ』第2話「私にできること」
評価:★★★★☆
敵強すぎじゃね? 普通に一体のレベルが使徒並だぞ?
シールドでかっ! てか宮藤凄すぎだろ。やっぱウィッチだと先天的に何かが違うのか。
あれ、11人だっけ? キリがいいから12人だと思ってた。とりあえず芳佳が俺の嫁候補に追加された。


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第14話「ギアス 狩り」
評価:★★★★☆
なんだあのザムザザーwwギアスのメカは趣味悪いのばっかだな。
ルルとコーネリアの合体攻撃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! よくやった!
ウザク死ね。氏ねじゃなくて死ね。僕の中ではロロ雑巾以下の存在。
「俺たちが……ガンダムだ!」ガンダム史上最大の迷言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

Hurry up!

ゆかちぃ誕生日おめでとう????!!!!


今日の超ラジガールズは誕生日スペシャルでしたね。ガールズのみんなからのお祝いコメントは予想してたが、まさかあすみんから来るとはww思わず山本高広ばりに「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と叫んでしまったww

しかし井口はなぜこんなに芸人体質なんだ?ww20歳になっても相変わらずのボケっぷりには笑わせてもらいましたwwこれからもそのままのゆかちで頑張ってください!



メモオフ、鷹乃ルート攻略完了。鷹乃も結構いいね。ED後多分一番健とラブラブになる気がする。

さあて、これで後は希ちゃんと静流さんだけだ。こうなりゃ全キャラ攻略してやるぜ!!



?ニコニコ動画?


僕の尊敬する薄幸Pさんの動画が全滅DA! ということで支援。





























薄幸Pの愛されっぷりは異常ww職人、弾幕とか歌詞とか仕事速すぎだしパワーアップしてるwwww

これからも面白い動画期待してます! 削除にめげず頑張ってください!!



?アニレビ2008?


『セキレイ』第2話「新屋ノ扉」
評価:★★☆☆☆
はやみん歌上手いよなぁ。女性声優歌唱力スレ行けばBは付くな。
あすみんキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !! めぐみに近い役だな。いい妹じゃないか。
かなたんキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !! 好きな声優が同時に出るとはなんという幸福。
セキレイラジオの第四回、立花さんの冷静なツッコミが結構ツボったwwちゃんと合わせてくれてたし、なかなか良い人そうだ。


『スレイヤーズREVOLUTION』第2話「Because それはリナ=インバースだから!」
評価:★★★☆☆
結構まともに作られてるから特に書くこともないなぁ。シリーズ見てないからそこまでハマれないし。


『ひだまりスケッチ×365』第2話「サクラサクラ」
評価:★★★★☆
ユマスwwwwついに地上波のCM進出っすかwwこれは歴史的快挙じゃないか!?(笑)
おお、2/3くらいオリジナルだな。既読者にも嬉しい配慮。
智花、夏目、大家さん、桑原先生……。やっぱりサブキャラ登場率が上がってるな。
校長wwwwそんなにチョコが欲しかったのかww
marbleとひだまりの相性の良さは異常。芽生えドライブもいいけど流星レコードも好きだぜ。
予告wwなんか一瞬ヒロさんの中の人が見えた気がwwww

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

My favorite...

今日は一人カラオケに行ってきました。

まあ詳しくはJOYSOUNDの僕の部屋(矢的)を見てくれればわかるんですが、一応歌った曲リスト。



1.ORANGE / 彩音
2.FIND THE BLUE / いとうかなこ
3.ribbon / 彩音
4.Tears Infection / KAORI
5.Private place / 彩音
6.そして僕は... / 榊原ゆい
7.Film Makers / 彩音
8.Shining Star / 村田あゆみ
9.After Rain / 彩音
10.オルゴールとピアノと / 水樹奈々
11.ロマンシングストーリー / 彩音



えー、もう皆さんお気づきだろうとは思いますが。そう、全部志倉曲です。久々に試験勉強から解放されたので、一人千代丸祭をやってきました。

しかしなんという彩音サンド。そしてなんというメモオフメドレー。最後とか五連続じゃないか。

最近はもう志倉さんに侵されてます。他の作曲家の曲聴いたか?って感じです。

志倉、磯江、上野の御三方は最高ですね。もはや盲目の尊敬と言っても過言ではありません。


さて、これで満足したかというとそんなこともなくて。まず『ARCHIVE LOVERS』が入っていない。そして嘆かわしいことに僕の中の彩音1位、2位がJOYにはないんですよね。1曲は他の機種でカラオケ配信されてますが、もう1曲は配信されていません。

ついでに言ってしまうと、3位?5位はこの中に入っています。といってもこの曲たちは全部かなり好きなので、あまり大差はありませんが。

まあどうせ彩音2ndアルバム発売の時に書くつもりですが、それまでに当てられたらなんかあげますよ。といっても物理的な物は身内だけになってしまいますが。


そして改めて自分の歌の下手さに絶望。平均得点が85点というなんともふがいない結果に終わりました。


しかし実際は時間が余ってしまったので、この後に、


12.朝と夜の物語 / Sound Horizon
13.黄昏の賢者 / Sound Horizon
14.Breakin' through / 喜多修平
15.未来への咆哮 / JAM Project


と続くんですが、これが案外良かったりしまして。『朝と夜の物語』を陛下になった気分で歌っていたらいい感じにテンションが上がり、その後調子に乗ってじまんぐの真似をしながら『黄昏の賢者』を歌い、こりゃもう歌うしかないだろってことで『Breakin' through』を歌ったら91点。見事自己ベスト更新です。最後に歌った『未来への咆哮』も90点と悪くない成績だったのでいい気分で帰宅できました。


で、今回のカラオケで分かったことが一つ。それは「とりあえず声を出せば点数は上がる」ことです。

女の曲だとどうしても低く歌うことになるので、声量が落ちてしまうんです。ましてや元から声量のない僕ならなおさらのこと。それで機械が認識してくれず、得点も下がってしまうと。

現にサビ以外は高く歌った『ロマンシングストーリー』は88点とそこそこでしたし。だから今度からは歌えるところは高く歌おうと思います。少しでも平均点を上げたいしね。



?りあらいず?


りあらいず



昨日アキバに行ってゲットしました! 間に合ってよかった。楽しみだなぁ♪



?アニメレビュー'2008・夏?


『恋姫†無双』第1話「関羽、張飛と姉妹の契約を結ぶのこと」
制作:動画工房
ジャンル:R-18指定三国無双

・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★☆
声優:★★★☆☆
期待:★★★★☆
総合:23/30点(B)

・タグ
タグ付けるの忘れてた

・備考
うーん、OPはまあいいんだけど、naoさんの特徴である高音が生かされてないのは残念。むしろEDの方がnao projectらしさはある。転調もあるし。OPのC/Wにはskyが入るらしいから、CDを聴いた人は絶対そっちを好きになるはず。
内容は問題ないと思う。作画もしっかりしてるし、これは視聴決定かな。あっちの声優のことはよく分からないので、とりあえず評価は3にしといた。
あ、そういやあすみん出てたね。まあブログで告知してたから知ってるだろうけど。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

メリッサ

looking for a way in dream 見えない力で 引き寄せられる
聴こえはじめたメロディ その意味を確かめて 今 約束を
そしてまた 二人だけの想い出が生まれてゆく
笑ったり泣いたりして その全部に 幸せというよ
so I believe
遠いこの空から / 白河ほたる(水樹奈々)


つばめバッドエンド→ほたるグッドエンド→雪蛍エンド→AFTER STORYエンド→つばめグッドエンド→巴トゥルーエンド←今ココ

いやあ、正直ここまでハマるとは思わなかった。しかし最初がバッドエンドって。

もちろん物語が面白いというのは一番にあるのですが、別の要因としてシステムの親切設計がありまして。

しっかりとリザルトが表示されるし、ショートカットもあるし、何よりギャラリーが多い。

本編のシーンだけならまだ普通なのですが、テレカイラストとか小説版表紙とか、色々付けてくるんですよ。これは集めるしかないだろうと。プレイヤーの心理を上手く突いたいい作戦ですよ。

いやしかし、ととルートは結構ひやひやしながらプレイしました。だって、ねぇ?ほたるが可哀想じゃないですか。

ところがいざプレイしてみると、案外ととの方が報われなく見えてくるから不思議だ。要は物は書きようなんだな。

今のところ物語が一番好きなのは雪蛍、終わり方はととルートが一番かな。雪蛍は甘酸っぱいのがいいね。ととの最後はかなり綺麗な終わり方だった。あの言葉で締めるところが憎いよな。

ほたるもととも大好きだぜ! つばめ先生は……まあ……そこそこ……。

で、引き続きやろうとは思うんですが、静流さん攻略って正直どうなのよ。なんか恐いなあ……。



?アニメレビュー'2008・夏?


『ストライクウィッチーズ』第1話「魔法少女」
制作:GONZO
ジャンル:スカイガールズ

・評価
物語:★★☆☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★☆☆
総合:21/30点(B)

・タグ
なんというスカイガールズ
まさかのスカイガールズ
それなりにスカイガールズ
全然スカイガールズ
やぶさかスカイガールズ
石田燿子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
パンツアニメ
ローアングラー
差出人:ルルーシュ
ブリタニアをぶっ壊せ!
vs黒の騎士団
友情出演:カレン
まさかのギアス持ち
エールストライクウィッチーズ
ソードストライクウィッチーズ
ランチャーストライクウィッチーズ


・備考
いろんな意味で面白いネタアニメだった。キャストが凄いのと主題歌は認めるが、やはりスカガと比べてしまうと劣ると感じざるを得ない。期待していただけに残念だ。まあまだ始まったばかりなのでもう少し様子見といこう。



『狂乱家族日記』第13話「千花の憂鬱」
評価:★★★☆☆
キタエリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 何気に準レギュラー並の出演量だよな。
ちょwwカタギの人たち出てきちゃったww結構危ない話になってきたぞwwww
平塚雷鳥? いや、聞き間違えだな。てかCVゴトゥーさんっすかww


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第13話「過去 から の 刺客」
評価:★★★★★★
新OPキター随分と爽やかだなwwやっぱり一期の曲は良かった。誰かさんを除いて。
ギアスキャンセラーは時を止められていても発動可能なのか?盾と矛の関係だな。
何気にルルーシュ→シャーリー色が強いな。ルルにも人間の心が残っていて良かった。
オレンジ寝返ったwwこれは今後が楽しみだ。
うわああああああああああああああ!!シャーリーいいいいいいいいい!!
なんでシャーリーはこんなに可哀想なキャラなんだ……。そしてなぜこんなに視聴者の心を強く打つんだ……。
ちょww盛大に吹いたwwwwアリプロ空気読めwwww今回ほどオランゲのEDを聴きたいと思った回はない。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

流星レコード

ニコニコ人気曲CDのカラオケ配信決定!

6月12日のニュースにて収録曲を公開しました、7月9日発売の「CDで聞いてみて。?ニコニコ動画せれくちょん?」。

なんとUGAにて全曲カラオケ配信が決定したとの続報が入りました!配信は順次開始していくとのことです。



UGAの時代があああぁあぁあああぁぁ??????!?



キタ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━ !!!!!



UGA始まったな。ごめんよ、今まで散々糞だとか言って。



?ニコニコ動画?



久々に才能のある人に巡り会ったので紹介。






かっけえええええええええええ!!!! ギターってやっぱ格好いいんだな。






カッティングと音作りいいなぁ。小ネタや色んな技術を仕込んでて面白い。






もう飽きてきたと思っていたGod knowsに新たな輝きが。コメントがうるさいのが残念。






ソロ凄すぎる……。鳥肌が立った。上手すぎだろ常考。



今まで何度かギターの演奏動画は見てきたけど、この人が一番好きだな。

確かに技術的にも相当上手いと思うけど、何より見ていて楽しい。それが最も重要なことだと思う。



?アニメレビュー'2008・夏?


『ひだまりスケッチ×365』第1話「はじめまして!うめてんてー」
評価:★★★★★
歌いいね。曲だけだと一期の方がいいけど、絵が付くと二期の方がいいな。
俺の嫁が帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゆの可愛いよゆの。
棒人間がCGみたいな動き方するな。なんか凄かった。
“らしさ”全開だな。やっぱこのアニメはシャフト以外には任せられないわ。
富士山キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 自虐ネタ大好きだからなww
後ろにチョコ山らしきものがwwいつかひだラジに神谷さんが来ることを祈って。
お決まりの入浴シーンktkr。ひだまりが帰ってきたんだなぁって感じがする。


『マクロスF』第13話「メモリー・オブ・グローバル」
評価:★★★★★
保志さんは良者なのか悪者なのか分からないな。てか黒幕はシェリルのマネージャーなの?
サイクロプスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! お前たちはまた繰り返すのか、アラスカの悲劇を!!


『魔法遣いに大切なこと?夏のソラ?』第1話「美瑛より」
制作:ハルフィルムメーカー
ジャンル:ハルフィルムメーカー

・評価
物語:★☆☆☆☆
人物:★★☆☆☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★☆☆
期待:★★☆☆☆
総合:14/30点(D)

・タグ
OPはとらぶるの人
壮大な背景
さっぱり微妙だよ
花澤=ハルフィルム=空=ソラ
だべさー

・備考
うーん、スケッチブックがあまり好きじゃない僕には合わないかな。なぜ僕と香菜ちゃん主演のアニメはこんなにも相性が悪いんだ……。

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

?でわっしょい

今日の深夜はいよいよ『ひだまりスケッチ×365』! 合言葉は「No more 富士山!」



?コメント返し・ハイパー?


>>舞い踊れ、俺の剣(つるぎ)たちよ!!

そうだなぁ。試験終わったらいくらたちとは行くつもりだけど、お前とも行きたいな。夏休みねぇ……。

その面子でレベル高いというのはどうかと思うが、とりあえず『のらみみ』だけはガチだな。あれは本気ではまったわ。efも楽しみなんだぜ。

OO(笑)

夏は声優目当てで見るのが多いかな。ひだまり、セキレイ、魔法使いとか。純粋に期待してるのはひだまりと『ストライクウィッチーズ』だが。

こっちは今日が初日だったよ。物理が酷かった。


>>いkるあ+

efは一期に劣らぬような作品になってほしい。もちろんOPに期待大だ。

エロゲっつっても泣きゲーに近いものだからな。ギャルゲにはまっていると言ったほうが……より悪いわ。

ひだまり今日からだぜ? まあいい意味で一期と変わらないだろうがなww

新房監督ならefもひだまりもやってくれるさ。期待しよう。



?アニメレビュー'2008・夏?


『セキレイ』第1話「セキレイ」
制作:セブン・アークス

ジャンル:スタッフもキャストも宣伝担当も認めるバインボインなお色気アニメ

・評価
物語:★☆☆☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★☆
期待:★★☆☆☆
総合:17/30点(C)

・タグ
物語展開速度500%
つつしみも忘れませんっ!
乳揺れ率限界突破
ラジオ>>>アニメ
いぇすっ!アスミス!!

・備考
物語的にはシャニティアと考えてもらえばいい。とにかく作りが雑。テンポを大事にしたいのかもしれないが、説明不足に加え話が途切れすぎて何がなんだかわからない。
ラジオで聴いていたがやはりBGMは好き。僕は声優とラジオの為に見続けるが、それか目の保養が目的でない人は切ってもいいと思う。


『スレイヤーズREVOLUTION』第1話「Amazimg 驚愕のドラグスレイブ!?」
ジャンル:ドタバタ戦闘コメディバトルアニメ

制作:J.C.STAFF

・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:24/30点(B)

・タグ
お久しぶりの閣下
超豪華キャスト
罪状:リナ・インバース
前シリーズが見たい

・備考
とにかくキャストが凄い。物語も古参にはどうかわからないが、新参にはある程度楽しめた。
作曲陣も林原組の佐藤さんにたかはしさん、さらに編曲には大平さんを加えた納得の布陣。これは期待してもいいと思う。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

雑談。

全国の阿澄佳奈、井口裕香、徳永愛ファンの皆さま、お待たせしました!

JOYSOUND「リアルタイムリクエスト」にて、『Over The Sky』が配信決定しました!!

いやあ、先月初めから投票し続けた甲斐がありました。始めは200位ギリギリで、こりゃ来月にならないと無理かな……と思っていたのですが、最終的に30位くらいまで上がりましたからね。全国のあすみん、井口、徳永さん、そしてクロスワールドファンの方々、ありがとうございました!そしておめでとうございます!!



日曜の夜はNACK5で『THE WORKS』と『VOICE CREW』の実況をしていました。

なんと実況民3人→2人wwたまにはこういうコアな実況もいいよね。

しかしボイクルなんて30分で2レスしか付かなかったですからね(笑)もはや実況と言っていいのかどうかすら怪しいww



ひだまりラジオ第6回、今月ももちろん面白かったんですが、何よりゆま氏が「?でわっしょい」のCMに出てたのにフイタww最近ますますあか抜けてきたなww

本編も相変わらずの面白さでした。ゴトゥーさんとも一期よりは相性よかったかな?しかしなんであすみんはあんなに上手く相手の神経を逆撫でするような喋り方が出来るんだ?wwあのキャラはラジオだと栄えるよな。



メモオフ終わりましたよ?!

ええ、そりゃあ見事なまでのバッドエンドでした。つばめバッドエンド。

ED後にショートカットを調べてみたら、うーん、やっぱりあの選択肢が間違っていたか。

むしろあそこまで行ったらつばめで押し切るべきだった。中途半端にほたるに修正しようとしたのが間違いだった。

もちろんこんなんじゃ腑に落ちないのでさっきやり直して、今度はちゃんと辿り着きましたよ、ほたるグッドエンド。

例によってはまってしまいました。僕って大体アドベンチャーゲー(エロゲ含む)はまるよな……。

まあアフターも別キャラルートも残ってるし、まだまだ楽しむつもりです。明後日から期末考査です。



?コメント返し?


>>M君

小山さんは「うたわれるぅ???ものおおおおお?????!!」のイメージしかないww

一応、最終回まで見ないと評価できないからね。そういやかのこん忘れてた。まあいいや。


>>こじこじさん

あすみんのラジオへの想いがひしひしと伝わってくる記事でしたね。

あれだけのパーソナリティを頬っておく文化放送ではないと思うんだ。ね、文化放送さん?



?アニメレビュー'2008・最終回?


『ヴァンパイア騎士』最終話「深紅の鎖」
評価:★★★☆☆
二期への伏線張りまくりだな。まあ一般的な評判はどうか知りませんが、個人的
にはそこそこ楽しめたアニメでした。二期も絶対見るぜ!赤く赤く赤く?♪

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク