

trick or trick? -キミにイタズラ-

まだまだ地・味・だ・NE! Kissも地・味・だ・NE!(Fuwa・Fuwa)
履き古しの ズボン脱いで 飛び込んで来たら?
それでも地・味・だ・NE! ホントの恋・だ・NE! 気付いて
貴方だけに 熱いアン・ドゥ・トロワ 見せてあげる そっと
Hard day's night game トロけそう…

Today's Lyric:『motto☆派手にね! / 戸松遥』



OP Talk:


【南瓜祭】



「トリック・オア・トリート!」


やっほー! 久しぶりに登場の、苫屋ラキちゃんです♪


今日はハロウィンってことで……おかしくれなきゃ、イ・タ・ズ・ラ、しちゃうぞ!☆


でもハロウィンって聞くとどうしても“イタズラ”ネタしか思い浮かばないのよね。CP小説の読みすぎかしら……。


……えっ、もう終われってどういうこと? 「書くのが面倒になった」!? 何よそれ!?


ちょっ、勝手に締めないでよ!! まだ話したいことがいっぱいあ……(フェードアウト)





Main Topic:



【2008'秋の新アニソンレビュー その2】



「初恋パラシュート / 橋本みゆき」★3


曲としては普通。ただ、サビラストの「イヤよ♪」とか「ダメよ♪」がなんか面白かったから、嫌いではない。

しかし仁丹とも話していたのだが、橋本さんのアニメタイアップ曲の不遇具合はなんなんだ? もう少しいい曲を書いてあげてほしい。



「雨が降る / 坂本真綾」★3.5


映像付きならなかなかに栄えるが、単曲で聴くとどうもぱっとしない。比較的最近出たバラードなら「さいごの果実」の方が好き。CD内で比べるなら、今期は結構多いが、C/Wの方が好きかもしれない。



「モノクロのキス / シド」★4


本物のアーティストであるから、やはり他とは一味違う感じ。ギター、ドラム、ベース、シンセが互いに主張し合い、バンドの曲として仕上がっている。



「PSI-missing / 川田まみ」★4


最近は結構似たような作りが多いが、それでもI'veの安定感はさすが。★4.5にしようか迷ったが、I'veのこれまでの実績を考えればこの評価が妥当だと感じた。



「motto☆派手にね! / 戸松遥」★4.5


とにかく聴いていて楽しい。前作の「セキレイ」といい、神前暁の曲にはどこか人を惹き付ける魅力がある。それが完全な電波ソングというわけでもなく、しっかり曲として成り立っているのも凄い。とましーの力強い歌い方も聴き心地がよい。C/Wは優しい気持ちにさせてくれる曲。



「F.D.D. / いとうかなこ」★5


やはり軍配はこの曲に上がった。今期の名曲その一。

アニメ化に伴って主題歌の質も下がるかと想像していたが、実際聴いてみると全くそんなことはない。ゲーム版の主題歌と比べても全く劣らない出来となっている。

冒頭のギターから既に千代丸ワールド、カオスヘッドワールドが構築されている。「Find The Blue」は闇の中の光を想像させるが、この曲は光の中の闇を想像させる。また、歌い手がいとうかなこさんでなければ、ここまで怪しげな表現は出来なかったであろう。





Sub Topics:


【ラジオ簡易感想】



『ひだまりラジオ×365』第10回


またゲストmarbleかwwまあ面白いからいいけどw

この二人は出る度に成長してないか?w冒頭の出オチは盛大にワロタww菊池さんのノリも良くなってるww



『きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお』第20回


「アスミス!ヤスミス!」何故?wwバスツアーの間に収録があったのか?

に?じいろキャラ?チェンジ! サビのハモり(コーラス?)が好き。早く発売しないかなぁ。

なんかgdgdだなwwやっぱりこのラジオは四人で調和が取れてる気がする。



『花澤香菜のひとりでできるかな?』第22回


ちょwwww芭蕉フイタwwwwギャグマンガ日和か? もはやポエムでもねぇwwww

ヨウ素デンプン反応wwこの動画(?)無駄遣いし過ぎだろwwww



『ときメモ!ラジオ』第10回


あすみんの理想像が今ここに……本当にイベントでケーキ男が多発したりしてww

まさかの同点キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しかしここはあえて荻さんに頑張ってほしい。



『かんなぎラジオ』第5回


香菜ちゃんととましーは相性いいよなぁ。シャンピーは不覚にもフイタww

この二人は面白いエピソードを持ちすぎだww白雪姫の涙とか焼肉(ひとかなで話してた方の)とか、香菜ちゃんはどんな幼少時代を過ごしたんだよ?ww



『悠幻の学び舎Radio』第10回


画伯キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 久々に聞いたけどやっぱおもしれぇww

一人大捜査線バロスwwww腹筋が崩壊したwwwwお疲れさまですw



『井口裕香の超ラジ!girls』第30回


久々のもこたん情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 百合は許せない僕だがこの二人なら許す。

よしお押しすぎwwぐちゅさんテンションたけぇなwwww

動画見たけどなんか今日のゆかちはいつもより可愛かった気がする。髪型のせいかな?




とりあえずここ二日で聴いたのをまとめてみた。

今日はこれから『とらどラジオ!』と『とある“ラジオ”の禁書目録』と『メガミマガジンRadio』と『Radio QMA!!』を聴きながら勉強するかな。




【アニメレビュー】



『ケメコデラックス!』第4話「彼女が水着に着替えたら」
評価:★★★★★★

ちょwwムファッサー言い過ぎwwww声オタ以外理解出来ないだろwwww

原作よりカオスだなwwww今期はロザバン&ケメコのツーバカトップで最強の布陣wwww

オチwwww今回は神回認定だなwwww



『とらドラ!』第5話「かわしまあみ」
評価:★★★★☆

やっとキタエリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これはウザいww

なんだこの昭和の香りwwww実乃利は何歳なんだ?wwww

面白いことが何なのか気になるな。来週も楽しみだ。



『ロザリオとバンパイア CAPU2』第5話「カレーとバンパイア」
評価:★★☆☆☆

なんか変なインド女出てきたwwあれも妖怪なんだよな?

カレー一つ作るにも大変な作業だなwwでも健気に頑張る姿は好印象。挿入歌も良かったし。てかくぎゅ歌上手くなった?

キモすぎるwwwwしかもいきなりコミカルにwwwwそこは肉弾戦じゃないのかよwwww

最近胸のロザリオが適当になってきたなwwwwてか萌香さんがいれば負けないだろww



『CLANNAD AFTER STORY』第5話「君のいた季節」
評価:★★★★☆

春原wwwwタンスと猫の構図が絶妙すぎてワロタwwww

朴さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あ、予告で杏だと思ってたのは美佐枝さんだったのか。





Next Article:


【アニメレビュー】


──ラジオ簡易感想はもう少しちゃんと書いて続けるかな。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Filthy Defiler Disgrace -ソノメダレノメ?-

So悲しみは
歪みゆく空色 大地のざわめきも
止まる事を知らない 振り乱したバイオグラフ
飾り立てた支配 張りぼての景色を
僕らは否定するから もう迷わない
カオスになる嘘の優越 光の意味は?
Filthy Defiler Disgrace それでもいい

Today's Lyric:『F.D.D. / いとうかなこ』



OP Talk:


【戦乙女(ヴァルキリー)・プロファイト】


さてまず東からやってきたのは、志倉×磯江の最強タッグを率いた・いとうかなこの『F.D.D』!

審査員の作曲者と原作への思い入れからも想像できる通り、やはりここが本命なのか!?


続いて北からやってきたのは、I'veの歌姫五人衆の一人・川田まみの『PSI-missing』!

常に音楽集団のトップの座を争うI'veからの刺客が、勝利を掻っ攫っていくのか!?


さらに南からやってきたのは、声優歌唱界の大御所・坂本真綾の『雨が降る』!

来年1月には実に3年ぶりのフルアルバムをリリースする彼女。前哨戦として勢い付くことは出来るか!?


最後に西からやってきたのは、声優界期待の新人・戸松遥の『motto☆派手にね!』!

神前暁お得意の昭和テイストに審査員の声優好きが相まって、大逆転なるのか!?


おっと、ここでオリコン速報が飛び込んできたぞ!


坂本真綾『雨が降る』オリコンデイリーチャート6位!

戸松遥『motto☆派手にね!』同チャート12位!

川田まみ『PSI-missing』同13位!

いとうかなこ『F.D.D』28位!


しかしこの結果と審査員の評価は全くの別物。まだまだ予測は出来ない!

因みにファイトには参加していないが、3位にはシドの『モノクロのキス』が、26位にはケメコとデラックス『ケメコデラックス!』がランクインしているぞ!



果たして頂点に輝くのは誰なのか!? 結果は次回更新の『Syo-Sen 武露愚 リターンズ』を待て!

それではいよいよ開幕だ! ヴァルキリー・プロファイト、レディー・ゴー!





Main Topic:


【アニメレビュー】


『とある魔術の禁書目録』第4話「完全記憶能力」
評価:★★★★☆

語りだけで戦闘するアニメも珍しいな。まあ主人公がほぼ一般人だから仕方がないんだけど。



『ef - a tale of melodies.』第4話「turn」
評価:★★★★☆

紘キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これは現在か。つまり凪が死んだみたいなことはなさそうだ。よかった。

『I'm here』とみやこキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! やっぱり現代もなかなか捨てがたいな。



『喰霊-零-』第4話「務大義(つとめのたいぎ)」
評価:★★☆☆☆

結局一話の主人公っぽいやつらは捨てキャラなのか……。なんかキャスト陣が可哀想だな。





Sub Topics:


【みどりのセキレイ】


『セキレイらじお』やっと第9回の更新が来ましたね。はやみんも結構慣れてきたかな?

そしてユマス復活キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!

法的なことに巻き込まれてたって何だよwwwwとにかくめげずに頑張ってください! 好きです!(笑)





Next Article:


【2008'秋の新アニソンレビュー その2】


──Syo-Senって書泉(ブックタワー)のブログみたいだな。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

fall festival in autumn -秋のあきまつり-

太陽のshiny smile
虹色の飛沫をあげて行こうよ
空と海が出会うあの場所へ
潮風にshiny smile
指先が触れたならきっと胸が
弾けちゃって宇宙まで飛んでいくかもね

Today's Lyric:『虹色すぷらっしゅ! / 蜷川あむろ(豊崎愛生)』



OP Talk:


【ザ・すだちアワー】



愛生ちゃんお誕生日おめでとほっこり??!!



まあ正確には明日なんですが、例によってブログの更新日ではないので前祝いです。

超ラジが終わってからなかなか愛生ちゃんの声を聴く機会がないので、もうフリートークを聴きたくてたまりません。

早く「アキカン!ラジオ」みたいなの始まってくれないかなぁ。それか文化放送さん……ね?


そんな欲望も爆発してか偶然か、今日はほとんどのコーナーであきまつりですよ。皆さま、お楽しみあれ!

最後に、豊崎愛生さん、これからもその素敵な笑顔と天然な雰囲気とちょっとSな性格(笑)で、僕たちファンをほっこりさせてください!





Main Topic:


【アニメレビュー・スペシャル『しゅごキャラ!』】



第1話「しゅごキャラ誕生!」


かな恵さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 若干の棒っぷりに萌えたww

なんだこの家族ww親バカにもほどがあるwwww

ガーディアンかっけぇww少女漫画のキャラは美形だらけだからいいよね。

あすみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ちょwwwwラン初っ端からひでぇwwww

中村悠一キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 若干悪役っぽいな。

おお、変身した。しかしこっ恥ずかしいコスチュームだなww



第2話「こころのたまご!」


ラン酷すぎるwwwwしゅごキャラって結構やっかいな存在だなww

奈々絵さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 中の人共々一番まともかもしれんww

やっぱりキングとクイーンのキャラは格好いいな。他二人はあれだがww

アンロックってこれか。何故このアニメはこんなにも恥ずかしい演出が好きなんだ?ww



第3話「サクッと ふわっと スゥにおまかせ!」


メガネ君は案外主要キャラの一人なのかな。モブだと思ってたのにww

愛生ちゃんキ……っておい! イクト邪魔すんな! ってなんかいい感じになってるし。これは期待……おっと。

ええええええええ!? なでしこさんそんなキャラなの!?ww

今度こそ愛生ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! まさかの一番やっかいなキャラww

あ、お約束wwそしてスネエエエエエエエエク!!

唯世君いいなww一気に好感度が上がったわwwwwこのアニメ普通のキャラはいないのか?ww

予想してたけどやっぱりジョーカーか。女の子でジョーカーってどうなのよ?



第4話「あたしが切り札!?」


あの茶髪は何者なんだ? 悪い奴だってことくらいはわかるけど。

これってアミュレットハート以外のキャラなりもあるんだよね? 今はランが合体(?)してるだけで。

まーた微妙なしゅごキャラがww手抜き感バッチリじゃねえかww

二階堂先生……怪しさ抜群なんだが。どう見ても↑の茶髪だよな?

最後の最後に石田彰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! いきなり来たからビビったww




『みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト』をずっと録り貯めていて、先週の土曜日やっと暇が出来たので一気に見てみた。

これ結構面白いなww絵目当てでも十分見られるし。さすが作画アニメと言われるだけはある。

ラジオはずっと聴いてるんだし、アニメも去年から見ときゃよかったわ。くそう、失敗した……。





Sub Topics:


【初恋限定。】


アニメイトのフリーペーパー「きゃらびぃ」を読んでいたときのこと。

最近ジャンプを読んでいないので知らなかったのですが、どうやら『初恋限定。』のドラマCDが発売するとのこと。


で、キャスト情報が載っていたんですが。



有原あゆみ:伊勢茉莉也

別所今宵:豊崎愛生

土橋りか:寿美菜子

千倉名央:藤村歩

江ノ本慧:伊藤静

山本岬:田中理恵

渡瀬めぐる:白石涼子




( ゚д゚) ・・・




(つд⊂)ゴシゴシ




( ゚д゚) ・・・




別所今宵:豊崎愛生

土橋りか:寿美菜子





うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


ミュージックレイン祭りキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!



これは絶対に聴かなきゃだろ!! 美菜さん初の主役級抜擢じゃないか?

しかもこのキャストでアニメ化もするらしい。もうこれを喜ばずしてどうする!?


因みに公式サイトでもちゃんと紹介されていました。→http://comics-news.shueisha.co.jp/common/hatsukoi/

発売日が受験真っ只中だってのに。しかしこれは聴きたい。wktkが止まらないね。





【もぎしけん】


悶絶牛筋識別研究会略してもぎしけん、が昨日あったので行ってきました。


自己採点の結果。



国語 124/200
英語 158/200 (リスニング 36/50)
数?A 88/100
数?B 68/100
物理 76/100
化学 85/100
政経 60/100



数?Aの神が降りてきました。化学もなかなかよかったです。

文系科目ヒドス……。特に国語はどうにかしないと本気でまずいな。





【アニレビ】


『かんなぎ』第4話「シスターーズ」
評価:★★★★☆

若本wwwwなんか最近色んなところで見る気がする。

お約束の語りwwwwそしてさりげなく「臭いよねー」を混ぜるなww

ざんげちゃん可愛いな。これはいい干し芋子。

妹おおおおおおおお!? また戸松→姉、花澤→妹のポジション!? あ、そこじゃないか。

鬼畜花澤降臨wwwwアフレコ風景を見てみたいな。きっと楽しんでるぞww

やっと視聴者がツッコみたいとことにツッコんでくれたwwありがとう幼なじみwwww

一応「天気予報が録画」にはツッコむべきなのか? なんか感想書くようになってから小ネタばっかり探すようになってしまった。



『CHAOS;HEAD』第3話「接触」
評価:★★★★★

石田彰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これゲームで最初聞いたときは驚いたなぁ。

あれ? こんなシーンなかったよな……ってFESキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

やっぱり『罪過に契約の血を』がよかったなぁ。結構あの曲好きなのに。

デ○○○ドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! しかも陽の妄想だし。あれはエロかった。

こ○○ぃキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! あゆたんはかなりの羞恥プレイに堪えたよなww

セ○○ゃんもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ガ○ガ○○……いや、隠す必要は全くないが。

結構面白くなってきたな。○とキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ばっかりだ。



『今日の5の2』第4話「ミズカケ・キセカエ・ウエシタ・ダマシウチ」
評価:★★★★☆

なんという萌えないスク水ww絵のせいか? 原作だと萌えるのか?

白濁液イベントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! もはやお約束ww

上下ってそんなことかwwてっきりたい……いや、なんでもない。

今回のリョータは災難だなwwwwしかし最後のイベントはCP師としてはニヤニヤせざるを得なかった。

あれ、もうED変わっちゃったのか。DVD区分の春夏秋冬(3話周期)で変わるのかな?



『のらみみ2』第4話「ドリーム・ジャンボリー、金魚ツアーズ」
評価:★★★★★

子安キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これは子安の無駄使いww

強欲シナモンwwこの話はのらみみにしては異色だよな。

のらみみwwww七不思議の一つになってやがるwwww

通りすがりのムクチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ムクチはかなり好きなキャラ。

馬鹿すぎるwwww今週もドッタリ君絶好調だなwwww

久々に反則EDきたわぁ。キミキスとのらみみのEDの被せ具合は絶妙だよね。

そうだ! どっかで聞いたことあると思ったら新谷さんだ。キタエリよかったなw





Next Article:


【アニレビ】


──今回はかなり長かったから次回は少ないかも。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

an useful man -ラジオで喋ったり声優がイベントするときに司会したりするミュージシャン-

今宵こそは ほとばしる正義と
今日も明日もとめどなく
みなぎる力の遺伝子を掛け合わせて
この地上で最強の子孫 御家の為に残しましょう
たったひとつのこの操 す・も・も!
あなた様へ捧げます

Today's Lyric:『最強○×計画 / MOSAIC.WAV』



OP Talk:


【漢の挑戦】


わっしー誕生日おめでとう??!!


まあ実際には明日なんですが、ブログの更新周期を隔日と決めているので今日祝います。

昨日の超ラジでも盛大に(?)祝われていましたね。片寄さん面白かったわ?ww


さて、男子に絶大な人気を誇る鷲崎さんですが(笑)、その原点ともいえるスパラジがちょうどニコニコに上がっていたので聴いてみました。


うん、この二人神だww


ほぼ初対面でこの息の合い具合はもはや天才的です。ますみんのボケも既にかなりの域に達していますし。


しかしなんといってもやはりわっしーは凄いと思う。語彙・知識の豊富さ、的確なツッコミ、進行能力など、まさに天職ではないかと。バイト中に電話があって本当によかったと思います。(笑)


そして今日のアニスパは、いよいよ待ちに待ったわっしーのお見合い企画です!

超有名声優とは一体誰なのか? 「あの人だったらいいなぁ」って人はいるんですが、元からかなり仲いいし多分違うだろうなあ。


僕とほぼダブルスコアの35歳になった鷲崎さん。これからも面白いトークで僕たちを笑わせてください! そしていい嫁さんを貰ってください!(笑)





Main Topic:


【アニメレビュー】


『ロザリオとバンパイア CAPU2』第4話「身体測定とバンパイア」
評価:★★★☆☆

ゆかりでかっ!!wwそしてきめぇwwwwやっぱり小さい方が全然いいな。

ナイスコウモリwwwwこれDVDになったら消えてるってことなのか?

萌香って苦労人だよな。だからこそ好感が湧くのかもしれん。

そういや心愛どこいった? ……あ、いた。と思ったらいなくなったww新キャラなんだからもっと出してやれよww

裏wwww不覚にもフイタwwwwなんという手抜きwwww

ゆかりんカプッチューキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 今回も相変わらずぶっ飛んでたなww



『CLANNAD AFTER STORY』第4話「あの日と同じ笑顔で」
評価:★★★★★

青春だねぇ。しかし春原は永遠の三枚目キャラだなww

次は誰ルートだろ? 予告から類推するに杏か寮の人だけど。てかこのアニメは1クール?


『ケメコデラックス!』第3話「ケメコ登校?」
評価:★★★★★

千和さん最高すぎるwwwwケメコ役は大正解だな。

リョーコキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

やっぱり戦闘シーンが秀逸だな。あの重いケメコをここまで機敏に動かすとは流石。



Sub Topics:


【乙女ヨーグルト】


すげぇ名前だけどメンツが豪華すぎる。これは聴いてみたいなぁ。単曲ならニコニコにありそうだけど。





Next Article:


【アニメレビュー・スペシャル】


──次回は今さらながらあのアニメをレビューしちゃいますぅ?♪ 何のアニメかわかるかなぁ??

わたしのこころ、アンロック!

the third ear -第三の耳-

思った通りさ なにもおこらない
明日からはまた TVを見よう
そういやゲームも 途中までだった
帰ってあのキャラ(娘)を 落としてやろう!

Today's Lyric:『しかし なにも おこらなかった! / POARO』



OP Talk:


【至福の水曜日】


『検定ジャポン@モバイル presents えじけん!』第2回

今回も面白かったです。特にゲストコーナーとか、この二人+ますみんで面白くならないはずがない。しかしあすみんはやはり下ネタには弱いですね。まあ下ネタ得意なあすみんてのも嫌だけど。そのポジションはますみんに任せとけばいいよww浅野さんは平気で放送禁止スレスレの用語を発するからなwwww

そしてなんと次回のゲストに日高のり子さんwwwwなんという大御所wwww次回も楽しみだわ。



『キタエリのケメコマニアックス!』第3回

相変わらずgdgdなラジオだww川瀬さんの見放しっぷりが絶妙すぎてワロタwwww

そしてゲストにとまっちゃんキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!!

戸松の幼児キャラ何気にうめぇwwそしてキタエリはやる前から分かってたけど案の定バカイヌにwwwwキタエリのキモパパキャラも冴えてたなwwww



水曜は一気に面白くなったね。ひとかなとしゅごキャラじおがない週にこれはかなり嬉しい。





Main Topic:


【2008'秋の新アニソンレビュー その1】


ネタ作りの為に、新アニソンをレビューしていきたいと思います。

もちろん評価は僕の主観ですので、自分で実際に聴いてみるのが一番いいと思います。


★★★★★★(神曲)
★★★★★(名曲)
★★★★☆(良曲)
★★★☆☆(並曲)
★★☆☆☆(凡曲)
★☆☆☆☆(駄曲)


評価の低い順に書いていきますね。



「涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾」★2.5(TVアニメ『ヒャッコ』EDテーマ)

つんくだな。それだけ。平野綾の曲はたまにかなりいい曲が飛び出すだけに残念。C/Wの方が良かった。



「バニラソルト / 堀江由衣」★3(TVアニメ『とらドラ!』EDテーマ)

ショートカットが各地で(アニスパで?)好評の今作だが、曲の方は微妙。今話題のテクノポップを取り入れるも、いまいちピンと来ない。C/Wの方が本来のほっちゃんぽくて好き。



「JUST TUNE / savage genius」★4(TVアニメ『夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?』OPテーマ)

何だかんだ言っても流石はElements(藤田さん)。メロディーラインは少々弱いものの、ストリングスその他諸々のバック音はしっかり作られている。

C/Wは藤間さんが担当しているが、こちらは力強いストリングスとシンセ、そしてギターが気分を高揚させる曲に仕上がっている。こっちの方が好きかもしれない。



「プレパレード / 逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)」★4(TVアニメ『とらドラ!』OPテーマ)

軽快なリズムと躍動感のある歌詞が気持ちいい。欲を言えばもう少し長めに作ってほしかった。

C/Wはラジオの主題歌になっているが、こちらも電波な曲。キタエリのパートが短いのが残念。



「輪廻-ロンド- / ON/OFF」(TVアニメ『ヴァンパイア騎士 Guilty』OPテーマ)★4

デュエットならではの安定感。怪しくもどこか神秘的な空気を醸し出す所以はやはり三拍子にあるのだろうか。

C/Wも合わせると4曲入っているというお得感。特に4曲目のバラードが好き。



「DISCOTHEQUE / 水樹奈々」(TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』OPテーマ)★4

聴いているうちにはまっていく曲。ノリがよく、まさに“ディスコ”にいるように錯覚させられる。

こういう軽い気持ちで聴ける曲は好きなので、実は「trickster」の3曲の中では一番聴いている気がする。



「Trinity Cross / 水樹奈々」(TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』EDテーマ)★4.5

千代丸×藤間さんは「SECRET AMBITION」以来の組み合わせ。千代丸氏のキャッチーなメロディーに、Elements Gardenの美しいストリングスが重なり合って見事なハーモニーを生み出している。



「ナガレボシ / ROUND TABLE featuring Nino」(TVアニメ『夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?』EDテーマ)★4.5

第一回2008'秋の新アニソンレビューの勝者はこの曲に軍配。意外な結果となった。

とにかく「綺麗」の一言。声と曲がぴったり合っていて、聴いていてとても癒される。

ROUND TABLEはろくに聴いてこなかったけど、これを期に聴いてみようかと思う。





さて、確かに今紹介してきたアニソンもいいのですが、僕はどちらかというとこちらを推したい。


「Eternal Memory / 野川さくら」(ドラマCD『THOR CODE』テーマソング)

のさくさんのニューシングルなんですが、作詞作曲がAsrielのお二人なんですよ。

そんなわけでAsriel独特のゴシックロックとなっています。結構格好いいです。

C/WはUNDER17の小池雅也さんが担当していて、こちらは想像通りのポップな曲です。

てかC/Wってもしやコメスタのテーマソング? 第一回聞き逃しちゃったから聞いてないんだけど、聞いた方がいいかなぁ? 誰かニコニコにうpしてくれる猛者はいないものか……。





Sub Topics:


【アニレビ】


『とある魔術の禁書目録』第3話「必要悪の教会」
評価:★★★★☆

お、いきなり声が変わった。井口なかなかやるな。

近衛先生いいやつや……。でもこういう系のキャラはそんなに好きじゃないというw



『喰霊 -零-』第3話「邂逅砌(かいこうのみぎり)」
評価:★★☆☆☆

え!? 主題歌みのりんだったの!? てかすげぇいい曲なんだけど。菊田さんやってくれたな。

このアニメ、上松さん(Elements)がいなかったらどうなってたんだろう……? 考えただけでも恐ろしい。



『とらドラ!』第4話「あのときの顔」
評価:★★★★★

……え? ええええええええええ!? 北村って大河のこと好きだったの!? なんという衝撃。

ついにキタエリクル━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!

この日をどれだけ待たされたことか……。スタッフは焦らすのが上手いなw





Next Article:


【アニレビ】


──10月25日、そして元の位置に戻す。





【懺悔一回百円です♪】

先日の記事で『CHAOS;HEAD』のキャストについて触れていましたが、僕としたことが、なば様の存在をすっかり忘れていました。すみませんでした。一声オタとして反省します。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Steady Smily Sleepy -眠りに堕ちて-

Today's Lyric:なし



OP Talk:


【中間考査】


さて、中間考査初日が終了しました。初日の教科は、実は、なんと、まさかの……!



現代文のみ!



……まあ初日は軽いジャブですね。明日も大したことないし、勝負は三日目だな。





Main Topic:


【アニメレビュー】


『今日の5の2』第3話「サコツ・トショシツ・メクリ・ジッケン」
評価:★★★★★

なんだこのニヤニヤ動画。リュータは男子からも女子からも大人気だな。

ふとすたちゃの方の公式サイトを見てみたら、なんとFriendsの6人の制服写真があるではないか!!

あすみん可愛いなあ。これはレアショットだぞ! もっと大きい画像が見たい!



『のらみみ』第3話「我らチョコハット団・みずあめプレーボール」
評価:★★★★☆

クマえもんとウサギーズ懐かしいwwそしてナオミさん何やってんのwwww

やっぱりドッタリ君は面白いなwwwwあのキモさがたまらないww


『ef - a tale of melodies.』第3話「union」
評価:★★★★☆

俺たちの千尋キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!! やっぱ千尋だよな。

え!? 何で覚えてるの……って、そうか。幼い頃の記憶は残ってるんだよな。

久瀬さああああああああああん!! ちゃんと毎回見せ場を持ってくるのが偉いね。





Sub Topic:


【千代丸サンタ?】


彩音さんの「その先にある、誰かの笑顔の為に」(『ひぐらしデイブレイク』主題歌)がクリスマスイブに発売します。そして同日にもう一つ。


Xbox360「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ「CHAOS;HEAD TRIGGER」発売決定!


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!



『CHAOS;HEAD』のキャストでキャラソンとか最高だろ。キタエリ、ういうい、ゆいにゃん、あゆたん、ちあキング……好きな人しかいねえよ。

まあ友永さんは僕ではなく仁丹やdifiらの範疇なので抜きにして。榊原さんは中立だから良し。

主題歌ならまだしも質より量なキャラソンですから、作曲は別の人でしょうがね。残念だけど仕方がない。それを差し引いても嬉しいものです。





Next Article:


【2008'秋の新アニソン感想 パート1】


──大それたものでもないですが。とりあえず『プレパレード』が早く聴きたい。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

be in full bloom -花、咲キ誇ル-

嗚呼?花が咲く 理由もないけど
肩落とす僕の上 凛と微笑む
やたら咲き誇る エラクもないけど
泣きだしそうな僕のために 舞う花吹雪

Today's Lyric:『花唄 / TOKIO』



OP Talk:


【箱庭DAYS】



さっきぃお誕生日おめでとう??!!



文字だけですが、祝って欲しがりやのさっきぃのために(笑)、このブログでもお祝いしたいと思います。


今日最初に聴いた曲はもちろん『crystal quartz』でしたよ! 寝る前に聴きました。


そしてなんと今日は深夜0時に『アニメTV』でさっきぃを見ることから始まり、深夜24時に『VOICE CREW』でさっきぃの声を聞くことで終わるという、声オタ冥利に尽きる一人誕生日お祝い企画(?)になりそうです。


今月は他にも僕が好きな人の誕生日が何日かあるから、祝い忘れないようにしなくては。


では、今一度、藤田咲さん、お誕生日おめでとうございます! お体には十分お気をつけて、これからも僕たちファンに元気を授けてください!





Main Topic:


【アニメレビュー】


『CHAOS;HEAD』第2話「自我」
評価:★★★★☆

OPネタバレしすぎだろwwだってあれがあれであそこがあれだぜ?

「びしぃっ!」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 個人的に梨深はキタエリの中でも一、二を争う名キャラ。

奥のフィギュアにQMAのアロエいたよな? いや、本物かどうかはわからんけど。

判さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 親父キャラは大体いいやつが多いんだよな。“あの”名シーンは見られるのか?

七海の“あの”シーンはもちろんやるよな? 放送コードギリギリな気もするが、あれやらないと話が進まないからなぁ……。

二話で裏切りか。まあテンポ的にはかなりいいペースだと思う。ちゃんと時間いっぱい使ってるし、チアキングのまくし立ても健在だし、意外と期待してもいいかもしれん。



『かんなぎ』第3話「スクールの女神」
評価:★★★★★

L字型テロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 東京MXは本当に地震情報が大好きだな。

でっかいやつ体に似合わずいいやつだなww

臭いネタをらきすたから引っ張ってくんなwwあと森三中みたいなのいたぞwwww

テンポいいなぁ。やっぱヤマカンすげえよ。

ボヤッキーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 若手もいいけどベテランの声を聞くと安心するね。

香菜ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ついに戸松×花澤のカオスワールドが始まる!(笑)





Sub Topics:


【JOYSOUND】


『naissance / 戸松遥』配信決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


かんなぎ主題歌も配信されるだろうし、とまっちゃんの時代が来たな!

この調子でぜひ『REALIZE / 喜多村英梨』も配信してほしい……。JOYSOUND頑張れ!





Next Article:


【アニメレビュー】


──あと2日で中間考査です。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

under the full moon -満月の下で-





「へへっ、なかなかやるじゃねえか」


「そっちこそ。もっと簡単にへばるかと思ってたよ」


見上げれば煌々と光を発する球体。周りには無数に輝く白い塵。そして眼前で繰り広げられるは──


「俺がそう簡単にやられるかっての。伊達に鍛えてるわけじゃねえのさ」


「流石だね。それでこそ張り合いがあるってものだよ」


無限に広がる黒。しかしある種閉鎖された空間に流れるのは、丑のような時間と二つの荒い吐息の音だけ。




「どうしたの、仕掛けて来ないの? ならこっちから行くよ!」


ガッ、と、地面を振動させた黒い影が“彼”目がけて風を切った。


途端、鈍い金属音が闇に響き渡る。細長い光沢を持った棒が十字架のように交差したまま制止した。


「残念。そんなんじゃ俺は倒せねぇよ!」


“彼”が力を込めると、均衡を破られた十字架の片割れは飛散し、カラカラと音を立てて黒の中へ吸い込まれた。


“彼女”の額を伝う透明な雫。それすらも闇の中へ溶け込んでいく。




「……絶体絶命、かな?」


そう言った“彼女”の声には、どことなく嬉しそうな雰囲気が漂っていて。


「まだまだ、勝負はこれからだろ?」


そう口にした“彼”の顔には、どこか楽しそうな感情が浮き上がっていて。




『さあ始めよう。』


全てを捨てて。


無限に続く刻の中で、獣達は意味もなく叫び続ける──




始まってゆくふたりの世界で

生命せめぎあわせ 蒼き華咲かせよう

武器でも 拳でもない 自分自身だけが

導け出せる たった一つの…

Today's Lyric:『月下の決闘者 / TERRA、片霧烈火』



OP Talk:


【あとがき】


えー、なんでしょうね。久々に一筆書きたくなりまして。

本当はもっと短くまとめるつもりだったんですが、掛け合いにしたら思いの外長くなりました。

しかし中途半端に書いたもんだから不完全燃焼です。ここまで来たら清書したいなあ。

因みに“彼”と“彼女”は別にあの二人を連想しなくても結構です。もちろんしてもいいですが。





Main Topic:


【アニメレビュー】


『とらドラ!』第3話「君の歌」
評価:★★★★☆

実乃梨面白いなww「いっ↑ぱつか↑ましたれ」は癖になるw

お約束ワロタwwてか何歌ってんだよwwww

「去年は」ってどういうことだ? あの二人に一体どんな繋がりが?

キタエリはまだかあああああああ!! おっ、来週ついに初陣か!?



『ロザリオとバンパイア CAPU2』第3話「母と子とバンパイア」
評価:★☆☆☆☆

え!? なんでたまに隠すの?wwww余りにもモロ出しすぎて自重したのか?ww

黒皆口さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! こういう感じの皆口さんはなんか新鮮だな。

お、くぎゅのキャラソン結構いいな。ただその演出はなんだwwww

胡夢のもなかなか面白いね。てかElementsキャラソンまでやるなよww。

もうツッコむ気にもならねぇwwww目の保養としか言いようがないなww



『CLANNAD AFTER STORY』第3話「すれちがう心」
評価:★★★★★

17歳です♪ いや、言ってみただけ。

週またぎの便座カバーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 今期の流行語だなww

岡崎デレデレだなwwwwこれ原作だと妹攻略可なの?





Sub Topics:


【ドリーム】


一昨日の夜、ついに夢にキタエリが登場しました。超ラジやってました。

あと、それとは独立して、なぜか千代丸さんとゆいにゃんが居酒屋かなんかで飲んでる夢も見ました。もちろんそこに僕はいません。神の目です。第三視点です。ブリ……いや、なんでもない。



【今週のファミ通】


『ディシディア ファイナルファンタジー』のバッツ(FF5主人公)の声を保志さんがやるそうです。

あのヘタレを保志さんが演じるのかwwそれはぜひ聞いてみたい。

そういや保志さんといえば『シャイニング・ウィンド』のドラマCD Vol.3と4が発売しますね。

しかしこのゲーム、これこそ紛れもない超豪華キャストだよなあ。



【鷲崎健の超ラジ!】


今週のゲストはいとうかなこさんでした。何故?ww

zizz(磯江)さんや千代丸さん関係の話、『F.D.D.』のfull.ver、さらにはキタエリの話も聞けて面白かったです。

そう、なんかアソビットのCD発売イベントにキタエリがゲストで来るらしい。何故?ww

ニトロ新作記念ライブや「Live 5pb.」の告知もありました。Live 5pb.行きたかった……。


そしてポアロ×オーケンという夢のコラボ曲も流れました。先週も流れてたらしいね。なんで先週聴かなかったんだっけ?

感想。かっけぇ。ギターやべぇ。そしてやっぱりわっしー歌うめぇ。

てか井口の超ラジGirlsでもポアロ曲かけてたけどさ、ポアロの曲カラオケ配信してくれ。頼む。





Next Article:


【アニメレビュー】


──早く新アニソン発売しないかなぁ……。





【余談】

→の声優検定ですが、今日けんてーごっこ側からメールが届きまして。

「本家の声優検定が『声優検定』を商標登録してるから名前変えてくれ」らしいです。

これってフジのあれだよね? 「えじけん」のあれだよね?

なんか嬉しいんですが。いや、普通の人なら怒るところだろうけど。

A&G大好きの僕としたら嬉しいんです。向こうの眼中に入ったみたいに錯覚して。

てなわけで名前変えました。これからも作るかもしれないのでどうぞよろしく。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

magnetic rondo -磁界ハオドル-

果てしなく遠く 限りなく深く 交わった運命のように
何度もつかんで 何度も失って やっと廻り合えた事
空が地を求め 花が雨を待ち 夜が明日を恋うように
二つの心が 一つだったこと こんなにも求めてたの

白い薔薇の花びら ひとつふたつ散る時 優しい朝に染められるでしょう
そして生まれ変わって 貴方の胸に咲けば 二人の愛は永遠になる

Today's Lyric:『輪廻-ロンド- / ON/OFF』



OP Talk:


【廻り廻る者】


『輪廻-ロンド- / ON/OFF』本日発売!

早速聴きましたよ(ニコ動ですが)。聴いていて不思議な感じがします。

一期も中毒性があって好きでしたが(笑)、こっちも格好良くて好きです。

最近のアニソン男性歌手では喜多修平押しでしたが、ON/OFFも応援していこうかな。


因みに今日の記事のタイトルはそのまんまの意味です。磁場わかんね。





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『ヴァンパイア騎士 Guilty』第1話「宿命の罪人達」
評価:★★★☆☆

OPは中毒性はないけど三拍子がいいね。若干「赤く赤く?」が恋しいかも(笑)

ここでちょっと復習、というか確認したいことまとめ。

・ゼロは枢先輩の血を飲んだから欲求が抑えられている。
・緋桜閑が死んだことによって、紅まり亜はいいやつになった。
・結局、緋桜閑は枢様に殺された。
・枢様は優姫の身代わりとしてゼロを生かしている。

でおk? 間違ってたら米求む。

ED歌いずれぇww前にも増してダークになってるな。



『ef - a tale of melodies.』第2話「read」
評価:★★★★★

やっぱOPいいなぁ。生音なら天門さんのストリングスが一番だな。

サービスカットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
蓮治なら許す。これがあのカメラ小僧だったらスタッフフルボッコだが(笑)

メトロノームうめぇ。シャフト全開だな。

ED……うーん、アニメefのEDはどうもなぁ。唯一許せたのは『I'm here』くらいか。





↑鳥肌↓




間奏(後奏)やべええええええええええええ!!!!!! また一つ名曲が生まれてしまったな。



『喰霊 -零-』第2話「憎発露(にくしみのはつろ)」
評価:★★★☆☆

わwwwかwwwwもwwとwwwww不意打ちフイタwwww

バイハキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! まんまじゃねえかww

わかった。これは音楽と雰囲気を楽しむアニメだな。ストーリーは意味不だけど音楽がいいから見てられる。原作はまだマシなのか?

やっぱりみのりんだったのか。そんな気がしたんだよなぁ。ソードダンサー良かったな。



『ケメコデラックス!』第2話「小林家の人々」
評価:★★★★★

あれ? これってシャフト作品だったっけ?wwww結構なオマージュだったぞwwww

やっぱケメコのキャラが最高だなwwそれだけで許す。





Sub Topic:


キャッチコピーチェッカー


『キタエリの超ラジ』で言ってたので早速やってみた。因みにみんなの本名も勝手に使わせてもらいました。


綺羅……ドSの王子様

ちょwwww僕の内なる本性が暴かれてしまった?wwww



いくら……人類最初の第七世代

なんかかっけえww何の世代だ?ww



仁丹……口から生まれてきた男

意味分からんwwww適当すぎるだろwwww



difi……C級マダムハンター

本人とは真逆の結果にwwストライクゾーン広いなww



ソード……赤面ボーイ

??????? シャイボーイってことか?



M君……ほとばしるお色気

おおぅ……。さすがM君。そのお色気をマダムハンターに分けてくれwwww



森君……荒野に輝く一番星

なんぞwwww無駄にかっけぇwwww




くだらなくて面白いね。因みに本日予定していた『娘トラ』感想は中止にします。

まあ、みんなも聴いたなら分かってるでしょ? 「さすが菅野よう子」ってことさ。

残念ながらアルバムチャートは2位でしたね。でも10万枚は凄いと思う。



Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──もうそろそろ新アニメが出揃ったかな?

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Bridge to the Glory -栄光への架け橋-

ビーム 輝く フラッシュバックに 奴の影
シャアシャアシャア シャアシャアシャア
流した血しぶき 後で後で拭け!
狙いさだめる 俺がターゲット   
シャアシャアシャア シャアシャアシャア

Today's Lyric:『シャアが来る / 堀光一路』



OP Talk:


【三倍安い?】


はっ、前方から“赤いアイツ”が迫ってくる。あ、あいつは……!!



栄光への架け橋



くっ、数で圧倒する気か! 図ったな、シ○ア!!

しかしこれではまるで「赤い彗星」ならぬ「赤い三騎士」だな。ビアレスビアレス。

トリオっていったらやっぱりミオのファミリアだよね。ミオ好きだったなぁ。二回行動早いし。きっとこのネタは通じないんだろうなぁ……。


さて、何はともかく、赤本が全て揃いました。

センター過去問が1冊880円×6冊、大学別過去問が1冊2000円×2冊。占めて約9000円也。

こんだけ買っといてセンター8割切ったら馬鹿だよな……。勉強しよう……。





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『とらドラ!』第2話「竜児と大河」
評価:★★★★☆

竜児格好よすぎだろ。まあそりゃ勘違いされるわなww

二話にしてこんな核心を突くような展開でいいのか? しかももうフラグ成立してんじゃん。



『かんなぎ』第2話「玉音アタック!」
評価:★★★★★

昼飯(弁当)食べながら見てたらちょうどご飯と味噌汁のシーンが出てきてあさげが飲みたいと思ったものの家になかったから近所のファミマまでカップ味噌汁を買いに行ってしまうようなそんなハートフルアニメ。

OPが頭から離れません。早く発売しないかなぁ。

ナギwwww口から出まかせうめぇwwwwそしてなぜドラゴンボール&シャラポワを知ってる?wwww



『CHAOS;HEAD』第1話「起動」
アニメーション制作:マッドハウス
音楽制作:tOkyO
ジャンル:妄想科学ノベルアニメ
主演声優:吉野裕行・喜多村英梨

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:24/30点(B+)

・タグ
その目だれの目?
志倉千代丸
声オタ必見(必プレイ?)
注目単語→Ir2


・備考

想像してたよりは原作に忠実だったので安心した。OPやAパート開始直後に伏線も張ってあったりしてニヤリとする部分もあった。

しかしテンポが早すぎて原作の不気味さを再現できていないのは残念。今はまだましでも、これから話が深まっていくとどうしても削らなければいけない部分が現れると思う。やる気があるならアニメを見ずに原作をやってほしい。

キャラは好きなのだが、原作絵のささきむつみさんのキャラデザを無駄にするようなキャラデザと作画はいただけない。

音楽はOPはいいのだがEDが明らかに合っていない気がする。挿入歌も「杭を打て?」じゃなかったのが残念なので-1。

声優は文句なし。もちろんキャストは豪華なのだが、このゲームは「吉野ゲー」とも呼ばれるくらいなので、吉野さんのキモい演技に注目し、愛でてやってほしい。



『とある魔術の禁書目録』第2話「魔女狩りの王」
評価:★★★★☆

主人公の力すげぇ! そしてイケメン術者肉弾戦よえぇwwまあ2話に出るんだからこんなもんか。



『のらみみ2』第2話「居候カリキュラム・春のうららら」
評価:★★★★★

東方不敗マスターコアラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 原作読んだけどこの話はかなり好きだ。僕だったら絶対居候させたくないけどww



『今日の5の2』第2話「ネコノテ・マケナシ・ボールアライ・ヌレギヌ」
評価:★★★★★

画伯カワイソスwwそしてあすみんカワイス!! あ、キャラの名前分からないから声優名で会話してます。

君ナンデブラシテンノ? ブラジャナイヨー! 大胸筋矯正サポーターダヨー!

プリンの下り糞ワロタwwwwスローモーションと神聖なBGMの無駄遣いwwww





Sub Topic:なし





Next Article:


【マクロスF O.S.T.2「娘トラ。」感想】


──オリコンアルバムデイリー1位を掻っ攫っていった娘トラ。果たしてオリコン1位なるか!? 明日のめざましテレビを見逃すな!





【余談】

声優の話がしたいよう。でもネタがないよう。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

singing in the rain -雨にうたえば-

誰かが泣いた その声はドコ? そっとそっと、のぞいて見てごらんよ
おやすみ良いこハ眠レ 起きている子ハ 手々を落とすぞ
碧い月影、いち木ノ? 此ノ路デ 子守歌を聞いたら
祭が始まり 炎はまた消えてゆく 深い嘆きノ森 ひぐらしのなく…

Today's Lyric:『嘆きノ森 / 彩音』


ひぐらしデイブレイク』の主題歌を彩音さんが歌うようですね。

ひぐらしですから今回もおそらく志倉×磯江ペアでしょう。公式で聴きましたが軽いノリでポップな感じでした。


因みに彩音さんも参加する「Live 5pb.」が11月22日に横浜BLITZで開催されます。行ける方はぜひ楽しんできてください。





OP Talk:


【行列っていいな】


3時半から3時間ほどぶっ通しでラジオ聴きながら数学の問題集(行列)やってました。

いやあ、行列っていいね。この時期にこんな簡単な計算やれるって素敵。心が洗われるよう。

因みに聴いていたネットラジオは、

『とある“ラジオ”の禁書目録 第4回』
『とらドラジオ! 第5回・第6回』
『ラジオどっとあい 早見沙織のぽじてぃ部?Sweetsな放課後 第2回+反省会』
『誰も死なない 第5話』

占めて約3時間。これで溜めてた分は全部消化したのかな?





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『ロザリオとバンパイア CAPU2』第2話「妹とバンパイア」
評価:★☆☆☆☆
作画ひでぇwwwwこれぞGONZOクオリティwwww
あすみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 一応レギュラーなのかな?
どこまでパンツ押しなんだwwwwこの大っぴらさをこじかも見習えwwww
ケメコといい心愛といい、今期は千和さんがかなり頑張ってるなあ。
オチが酷すぎるwwやっぱりつまらないわwwww切らないけどwwww


『CLANNAD AFTER STORY』第2話「いつわりの愛をさがして」
評価:★★★★★
春原やる気出すぎワロタwwww今回春原爆発してるなwwww
え、続くんだ!? まあここで終わったらただのおふざけだもんなwwこれってもしかして春原ルート?





Sub Topics:


【秋のあきまつり?】


「ミュージックレイン秋の収穫祭」開催決定!!

音雨公式→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/musicrayn/


うおおおおおおおおおおお行きてええええええ!! でも模試と被ってるから行けねええええええええ!!

来年になったら少なくとも5つは声優イベントに行こうと思っている僕。お願いだから来年もやってくれ……!



【声優アニメディア 11月号】


かぷっちゅー


今月からフォームが流線型じゃなく角張った普通のタイプに変わりました。本棚に入れるには便利かと。

表紙&巻頭特集は奈々さん。メディアにしてはよく撮れてたけど、やっぱりPick-upと比べると劣るかなぁ。あそこは写真撮るの上手すぎ。

因みに付録で奈々様ミニクリアファイルが付いてきました。difficultいるか?wwww

個人的に気に入ったのはくぎゅと戸松のページ。戸松はここんとこ毎月出てるからなぁ。

後は最近サトリナさんがちょっと気になってきています。どんどん守備範囲を広げていかなければ。

そうそう、CD紹介のコーナーにミッチーいましたww先週のこむちゃといい、好感度急上昇だなww



【コメント返し】


>>S・D

ヤンデレは好きじゃないからなぁ。ノーマルが一番ですから。まあ意見ありがとう。


それはバカだなwwwwしかも2日てwwww流石と言わざるを得ないww

そういやお前はどんくらい新アニメ見てるんだ? まあどうせ「全部」と言うのだろうが。



>>dif

自分じゃ気付けないとかwwwwただのDQNだろwwww


因みにカラオケにはdifficultといくら+と一緒に行きました。>>視聴者

そんな妄想トリガーを弾いてしまうような君にオススメなのがカオスヘッドだ。本日tvkで1時半より放送!!





Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──溜まってきた。まずい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

sweet passage -アマイコトノハ-

CAN YOU HEAR MY VOICE?
優しい君の微笑み今 甘いチョコレートみたい 独り占めしたい
BABY, BABY LOVE 聴こえる?
深く長い夜の闇に 溶けてく
確信 胸に潜めて…

Today's Lyric:『COSMIC LOVE / 水樹奈々』



OP Talk:


【ラキ降臨】


こんばんは! みんなのアイドル、苫屋ラキです♪


え、誰だって? 綺羅くんから聞いてないの? まったく、綺羅くんたら私のことをまだ紹介してないなんて、失礼しちゃうよね。


じゃあとりあえず自己紹介するね。苫屋ラキ(とまやらき)、18歳、性別は女、血液型はO型、趣味はサブカル全般です♪ あ、でも腐女子じゃないよ?







えー、どうも、毎度おなじみの綺羅矢的です。

なんだか大変なことになっております。最初は「今回のテーマは『甘い』だから、ちょっと女っぽく可愛い文体にしようかな」とか軽い気持ちだったんですが、結果こんなことになりました。まあ久々の本格的なおふざけなので、これはこれでお楽しみいただけたら幸いです。

因みに最初はいとこの設定だったのですが、同い年でいとこは流石におかしいだろうということで、この二人の関係は今も謎に包まれています。ただ、二重人格ではないのでご安心ください。








なんか綺羅くんの声が聞こえたような気がするけど……まあいっか。


で、なんで今回このテーマを選んだかっていうとね? 一昨日の夜、いつものように寝る前のCP妄想をしてたんだ。あっ、因みに今の私の流行りは『生徒会の一存』の「杉崎×くりむ」なんだけどね♪


で、その二人を使って結構甘ぁ?い妄想を繰り広げてたんだけど、そのときにふと思い出しちゃったの! そういえば昔、レクアズ(『サモンナイト3』の「レックス×アズリア」)小説サイトにかなり甘々な小説があったなーって。


それで翌日、ブックマーク下の方に埋もってたURLを探し出して読み始めたの。そしたらこれが大当たり! 身も心も溶けるような甘ぁ?い小説がたっくさん置いてあって、そりゃあもう夢中で読みあさったわ!


やっぱりCPは甘々に限るわよね?。一時期死ネタとか悲哀にハマってた時期もあったんだけど、読み終わった後の何とも言えない喪失感はかなり堪えるわ。確かあの時はキョンハル(『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン×ハルヒ)や歩ひよ(『スパイラル』歩×ひよの)にハマってたのよね。


さて、喋りたいことは大体喋っちゃったし、そろそろ終わりにしよっかな。あ、でも私の活躍はまだまだ続くよ! 楽しみにしてねっ☆





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー(綺羅)】


『屍姫 赫』第1話「死が舞う」
アニメーション制作:GAINAX・feel.
音楽制作:?
ジャンル:カミカミ動画(秋)
主演声優:秋山奈々・羽染達也


・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★☆☆☆
期待:★★☆☆☆
総合:17/30点(C)

・タグ
今期の棒
主題歌はangela


・備考

まあ、元々主題歌だけを目的にしてたからこんなもんかな。angelaは良かった。EDだけだったから評価は4だけど、OPがもし良かったら十分5は狙えたと思う。

声優については主役女の方を心配していたのだが、主役男も酷い。よくあるわけの分からない声優を起用した映画を見てる気分だった。

特に言及することもないです。日曜は込み入ってるので切ります。



『喰霊-零-(GA-REI -zero-)』第1話「葵上(あおいのうえ)」
アニメーション制作:アスリード&AICスピリッツ
音楽制作:ランティス
ジャンル:第一話はキスダムなアニメ
主演声優:前野智昭・喜多村英梨

・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★☆
期待:★★★☆☆
総合:22/30点(B)

・タグ
Elements Garden
ナイスBGM
ナイス墓地


・備考

BGMは間違いなく今期最高クラス。主題歌がないという特殊な状況でも満点を付けられるくらい良い。ただ、今のところはそれくらい。

「なんでこんなにいいんだろう……まさかElements Gardenか?」と思ってEDテロップを見たら、案の定上松さんだった。やっぱりあれだな、才能のある人ってのは限られて来るもんなのかね。

作画は悪くないんだけど、人物が若干平面的に見えるのが気になった。仕様なのかもしれないけど。因みにタグの「ナイス墓地」は、墓のシーンがよく描けていたことに起因する。

物語にも人物にもいまいちピンと来ないのは、第一話ではよくあること。最後かなり急展開だったから、次回以降に期待したい。





Sub Topic:


【カラオケ(綺羅)】


センター試験まであと100日です。カラオケに行って来ました。



やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!! / fripSide NAO project!
sky -version 2008- / fripSide
flower of bravery / fripSide
FIND THE BLUE / いとうかなこ
Crystal Quartz / 藤田咲
スケッチスイッチ / 阿澄佳奈&水橋かおり&新谷良子&後藤邑子
モザイクカケラ / SunSet Swish
キラ☆キラ / 第ニ文芸部バンド
リフレクティア / eufonius
未来への咆哮 / JAM Project featuring 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹
Butter-Fly / 和田光司



最初は一人fripSide祭りしてました。後はさっきぃを歌いました。それだけで満足です。





Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──次回からは綺羅くんにバトンタッチするよ。これからもちょくちょく遊びに来るから! バイバイッ♪





【余談】

とりあえず「♪」と「!」使っときゃ雰囲気はなんとかなる。しかし口調が安定しない……。最初は「ね」や「よ」とかで元気っ子な感じだったのに、最後の方は「わ」ばっかりで強気な感じになってしまった。どっちの方がいいかなぁ……。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

enchant fraction -魔法のカケラ-

Be alive, take it
I surely feel my heartbeat
There's no limit to my reach
I say good-bye to my tears that I don't need
So believe in my dream

Today's Lyric:『europhic field / ELISA』



OP Talk:


【雑談】


僕、悪いスライムじゃないよ。どうも、早く人間になりたい綺羅矢的です。


積分がやばい。数?でなめてた分、数?の積分が滅茶苦茶難しい。

置換積分ならまだ出来るんだけど、部分積分になると全く歯が立たない。これは本格的にモーニング積分やらないとまずいかもしれん。


『THE WORKS』にて、「F.D.D.」が流れましたね。分からないですがおそらく初出しでしょうか?

聴いたのは一番だけですが、普通に良いと感じました。主題歌変更は少し不安でしたが「FIND THE BLUE」にも引けを取らない出来でしたよ。「カオスになる」のフレーズが使い回されているのが小粋な演出ですね。


明日はいよいよ『キタエリのケメコマニアックス!』と『フジテレビ presents えじけん!』の放送開始です!

最近またキタエリ熱が復活してきたし、わっしー&あすみんの組み合わせも楽しみすぎる。

これでラジオが2本増えて……何本? 22本くらいか?





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『とある魔術の禁書目録』第1話「学園都市」
アニメーション制作:J.C.STAFF
音楽制作:I've sound
ジャンル:実はシャナに肉薄するくらい原作の巻数が多いアニメ
主演声優:阿部敦・井口裕香

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★☆
期待:★★★★☆
総合:24/30点(B+)

・タグ
I've Sound
アンラッキーマン
エセ魔術師
ビリビリ中学生


・備考

うん、悪くない。ギャグを交えながら世界観を説明していて、テンポも良く進むから飽きずに見られる。

音楽はさすがにI'veといったところ。爆発力があったり琴線に触れるような曲ではないものの、安定感のある曲を提供してくれる。

作画は問題ないはず。たまに若干顔に違和感を覚えたりしたが多分気のせいだろう。これだけ(アニメを)見ていると何がなんだか分からなくなる。

声優は可もなく不可もなく、若手メインで固めてある。合っているかどうかは別として、井口が妙に可愛かった。

これも多分切らないだろうな。今期は切るのが少ないかも。リアルでは大変な時期なのに……。



『のらみみ2』第1話「キャラバス出発進行・ちるちるさくら」
評価:★★★★★

キタエリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! シナモンのキタエリは結構好きだ。

あ、あの亀って彩姫だったんだ。山崎バニラかと思ってたww

やっぱり面白い。主題歌を安易に変えないところがいいね。roundaboutは名曲だよ。



『今日の5の2』第1話「グラグラ・スーパーボール・ノリノリ・アメフリ」
アニメーション制作:XEBEC
音楽制作:スターチャイルドレコード
ジャンル:みなみけ
主演声優:小林ゆう・下田麻美

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★☆☆
作画:★★☆☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:22/30点(B)

・タグ
シャーペンを食す女
エロティックボール
ザ・箒ロック
ニヤニヤ動画(秋)
まさかのZONE


・備考

え……これ面白くね? 作画というかそれ以前から色々おかしいけど、それ以外は全て合格点。

まず意外や意外、主題歌がいい。EDはカバーだからもちろんだけど、OPも今のところ新アニメ(二期除く)の中では一番しっかりしてると思う。

そして話もギャグ中心で気軽に楽しめ、さらにCP要素やお色気(?)シーンもくどくない程度に仕込んでくるという親切設計。

そして声優は主要男子二人(小林ゆう・山戸めぐみ)がいい感じ。その取り巻きも若手が多いながらもかなり頑張っている。

これだけ他が良ければ絵がちょっとアレでも楽しめますね。因みにキャラ自体は結構好きだけど人物の評価が低い理由は言うまでもない。

これは視聴継続決定。来週が待ち通しい!



『ef -a tale of melodies -』第1話「ever」
評価:★★★★★

まあ分かりきってたけど、ELISA×天門は神。このアニメがあるから安易に音楽の評価で5は付けられなかった。

OPの入りにはビビった。まさかあのタイミングで入れてくるとは、流石シャフト。今年もやってくれる。

おお、いきなり重大なネタバレ。何となく感づいたけど、やっぱり火村と優子さんは兄妹だったのか。過去に何があったのかが気になりますね。

久瀬さんもなんかありそうで恐いなぁ。因みにフェルマータは音楽用語で「ほどよく伸ばす」の意。

ちょww提供絵自重wwシリアスが台無しwwww

クラナド、のらみみ、ef、今期の二期はレベルが高いなあ。まあロザバンもある意味最高レベルです(笑)





Sub Topics:


【トリックスター】


水樹奈々『Trickster』オリコンウィークリー2位!!


初動5万7200枚ですってよ。自己最高位タイ+初動最高枚数です。凄いですね。

どんどん勢いを付けている奈々さん。オリコン1位はもうすぐそこ!





Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──さて、今日明日は録画するアニメもないし、溜まったアニメの消化だ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Coins of destiny -運命のコイン-

ありったけの夢をかき集め
捜し物を探しに行くのさ
ポケットのコイン、それと
You wanna be my Friend?
We are,We are on the cruise! ウィーアー!

Today's Lyric:『ウィーアー! / きただにひろし』



OP Talk:


【模擬試】


お茶の水で駿台の模試を受けてきました。


見事にボッコボコにされました。


さすがにこれは酷すぎる。いくら物理化学でまだ習ってないところが3分の2あったからといっても酷すぎる。

だって化学の予想点数が0点ですよ? 18年間生きてきて初めてかもしれない。

ちょっと本気で勉強します。スパロボは封印、娯楽はアニメとラジオのみ、ブログも当分はアニメレビューと声優話と近況報告だけに絞ります。

このままだと国公立は愚か私大にも入れないかもしれませんからね。それだけは何としても避けなければ。





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『あかね色に染まる坂』第1話「あかね色のファーストキッス」
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
音楽制作:デルファイサウンド
ジャンル:主人公と石田彰が念導力で会話をするエロゲ
主演声優:羽多野渉・釘宮理恵

・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★★☆
期待:★★★☆☆
総合:20/30点(C+)

・タグ
OPは橋本みゆき
テンプレ通り
ニュータイプ・石田
ジェノキラー伝説


・備考

ここまでベタベタなエロゲ(原作)も珍しい。逆に続きが見たくなってしまった

作画に一抹の不安を覚えるも、見られないレベルではない。音楽はOPはいいのだが、EDはキャラソンということで-1。声優はらきすた組が3人という、若干色物の印象を受けるが、石田さんなどもいるので妥協して星4つ。

始まり方や終わり方などを見ても、何か隠し玉が潜んでいるのは明らかだ。とりあえずは保留としておこう。



『鉄のラインバレル』第1話「クロガネと少年」
アニメーション制作:GONZO
音楽制作:flying DOG / JVCエンタテインメント
ジャンル:スクライド的ロボットアニメ?
主演声優:柿原徹也・能登麻美子

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:25/30点(B+)

・タグ
NOTO
最弱→最凶主人公
超豪華キャスト


・備考

最初はダレていたが20分過ぎから覚醒した。戦闘シーンの盛り上がりは秀逸。特にラインバレル召還と戦闘シーンの音楽がかなり良かった。さすがコーニッシュ。

作画は文句ないのだが、キャラにあまり魅力を感じない。まあ悪役っぽい主人公が更正する物語はよくあるのだが。

声優は若手の人気どころ総動員。まーやのEDも感動系の落ち着いた曲で実にEDらしい。

これは物語次第で大きく化ける気がする。今後の展開に期待。



『かんなぎ』第1話「神籬の娘」
アニメーション制作:A-1 Pictures
音楽制作:アニプレックス
ジャンル:山本寛を神と崇めるスタッフによるアニメ
主演声優:戸松遥・下野紘

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★★☆
期待:★★★★☆
総合:23/30点(B)

・タグ
ヤマカン
地震情報
羞恥心


・備考

うん、無難に面白い。思春期の成年男子の葛藤がよく表れていますね(笑)そんなアニメじゃない気がするけど。

A-1の作画はいいのか悪いのか判別しずらいんだよな。まあ崩れてはいなかったので星4つ。声優は個人的には大満足なのだが、一般論を考慮して-1点。音楽はOPはいいんだけどEDはとまっちゃんの歌唱力に適していないかな。

らきすたみたいに全開ってわけではないけど、要所要所にヤマカンらしいバカなノリが見られて楽しく見られた。物語次第では良作になるかも?



『ケメコデラックス!』第1話「鋼鉄の花嫁」
アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
音楽制作:?
ジャンル:美味し!
主演声優:斎藤千和・戸松遥

・評価
物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:27/30点(A)

・タグ
完全女性キャスト
まさかの花山田

・備考

素晴らしい。原作の馬鹿さを見事に再現している。最初に物語の確信に迫るシーンがあったのは気になったが、これがアニメ化というものだろう。

個性溢れすぎな人物と超豪華キャストの声優は文句なしの満点。特に早川さん=釘宮は最良の人選だと思う。

主題歌はあれだがBGMがいいので音楽は+1点。作画というか戦闘シーンの描写が無駄に格好いいのが○。

これは原作既読者でも楽しめる。ハルフィルムメーカーの新たな挑戦に期待!





Sub Topic:


【コメント返し】


>>いくら+

後ろ姿(BK参照)からして可愛らしいもんな。あすみんと親子に間違われるのも分かる気がするww


>>d-f

面倒だからお前はそれで覚えとけ。

マッワンは確かに良かった。まあしかし奈々さんの曲でそこまで酷い曲はないよな。

一応タイトルも考えて付けてるんだぜ?その努力をお前は……。


>>こじこじさん

とらドラは意外に面白いですよ?。キタエリの出番はまだ先っぽいですが。

因みにケメコでは結構喋ってました。ラジオも楽しみです♪





Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──新アニメ、結構面白いね。久々にアニメ熱が復活してきた。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tricks of God -神のいたずら-

照りつける日差し浴びて 息切らし駆け寄る
笑顔今でも覚えている
もう一度巡り逢えた 同じ季節の中
伝えたい 変わらない想いをきっと

Today's Lyric:『これからmemories / Rita』



OP Talk:なし





Main Topic:


【2008'秋の新アニメレビュー】


『とらドラ!』第1話「虎と竜」
アニメーション制作:J.C.STAFF
音楽制作:スターチャイルド
ジャンル:眼が紅いツンデレの小さい女の子が剣を持って戦うアニメ
主演声優:釘宮理恵・間島淳司

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★☆
総合:24/30点(B+)


・タグ
実はいい人な主人公
×喜多村 ○北村
うるさいうるさい!
×悠二 ○竜児


・備考

予想以上に面白かった。まさに王道ツンデレラブコメという感じで、前日にラジオを聴いていたのも手伝って違和感なく楽しめた。

声優が豪華なのは言うまでもなし。音楽はOPが流れなかったので一点減。作画は中の上。人物はみな個性的でいい(特に竜児)のだが、若干残念なキャラデザだったので四点止まり。といっても「みなみけ」一期のように味があるデザインではあるので、何回か見るうちに慣れるであろう。

これは多分最後まで見られる。今後の展開&キタエリに期待。



『ロザリオとバンパイア CAPU2』第1話「再会とバンパイア」
評価:★★★☆☆

相変わらずのダバダバっぷりで安心したwwなんか見るつもりないのに見ちゃうんだよなぁ。

てか一期よりパヤパヤ度が500%くらい増してないか? ストライクウィッチーズの比じゃねえぞ。

おお、EDいいな! 曲と絵が見事にマッチしてる。むしろこの曲EDにしてくれ。OPって感じじゃない気がする。

うおおおおおお!! やっぱりあすみんいたのか!! 何となく僕の「あすみんかキタエリ来そうだなぁ……」とかいう第六感が働いたと思ったら、本当にいたよ。

くそう、モブまで注意してなかった……。もちろん録画してたから探し出しましたけどね。



『夜桜四重奏?ヨザクラカルテット?』第1話「サクラサク」
アニメーション制作:ノーマッド
音楽制作:flying DOG/JVCエンタテインメント
ジャンル:ツンツンデレツンデレツンツン
主演声優:福圓美里・梶裕貴

・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
声優:★★★★☆
期待:★★★☆☆
総合:22/30点(B)

・タグ
キャラデザ崩壊
打打打打
おまけが本編


・備考

ちょwwヒメいきなり妖怪宣言しちゃったww原作レイプ乙wwww

これは完全にアニメ化失敗だな。原作の雰囲気が全く生かされていないし、何よりキャラデザが酷い。人物からもう-1しようかと思ったけど、キャラ自体は好きなので現状維持。プレスコの利点をどのように利用してくるかが命運を分けることになりそう。

現時点で唯一評価するとしたら音楽かな。主題歌はまあ悪くないし、劇中のBGMもなかなか格好いい。声優は新人?若手で揃えた感じで、好きな人は好きな感じ。

さっきぃも出てるしなるべく切りたくないがコミックス読んでるから切るかもしれない。クラナドアフターもあるし。



『CLANNAD AFTER STORY』第1話「夏の終わりのサヨナラ」
評価:★★★★★★

うん、神。今期No.1は確定かな? 一期の余り分かと思っていい印象を持ってなかったけど、僕の浅はかな考えでした、謝ります。すみませんでした。

改めて感じたけど、やっぱり京アニって凄い。なんでここまで面白く作り込めるんだろう? もちろん題材(CLANNAD)自体が面白いってのもあるだろうけど、それにしたって作画は綺麗だし声優はしっかりしてるし演出は上手いし。まさに非の打ち所がない。

ヨザクラ切ってこっちを見るかな……。とりあえず朝見るのは間違いなくこっちだな。





Sub Topic:


【水樹奈々『Trickster』感想】


1.Trickster

前も言及しましたが、奈々さん的にも上松さん的にもかつてないほどシンプルです。

しかし聴けば聴くほど味が出るという、最近多用していますが「スルメ曲」のキワミですね。

かなり音が薄いので難易度は高いですが、奈々さんのように歌唱力+声量がある人なら歌いこなせるでしょう。


2.DISCOTHEQUE

評判が良いのか悪いのかよく分からない曲。昨日のロザバンの実況ではなかなか高評価でした。

僕は「COSMIC LOVE」や「ジュリエット」のような奈々さんも好きなので、実は結構ハマっていたりします。

もちろんアニメ絵が付いているに越したことはないのですが、単曲でも十分いいと思いますよ。


3.Trinity Cross

とある日記に「作曲が志倉千代丸」と書いてあったのを見た後に聴いたのですが。

開始5秒→「あ、志倉さんだわww」。相変わらず分かりやすい人です(笑)

しかし今回の曲は、志倉さんには珍しく「スルメ曲」だと感じました。

まあこの辺のことを語ろうと思っていたんですが、長くなるのでまた今度にします。


全体的にスルメだった今作。しかし他の曲と比べても遜色ないと思います。まだ聴いていない人は是非聴いてみましょう!





Next Article:


【2008'秋の新アニメレビュー】


──しばらくはこれメインで行きます。えっと、あと13作だったかな?





【余談】

そろそろ英語のタイトルに飽きてきた。しばらくは日本語の美しさに酔いしれるとしよう。

そして歌詞の選曲に意味はありません。ただその時聴いていたからです。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

Perfect Hexagon.

みかん みかん みかん みかん みかん みかん
みかん みかん みかん みかーん
みかん みかん みかん みかん みかん みかん
みかん みかん みかん みかーん

Today's Lyric:『みかんのうた / SEX MACHINEGUNS』


OP Talk:


【奈々様】


『Trickster / 水樹奈々』オリコンデイリー2位!


1位のNEWS越えは絶対無理だから、目指すは打倒・氷川きよしかな? 頑張れ、奈々様!

歌詞のチョイスに意味はないですが、まあ奈々さんの出身地が愛媛だからと深読みしても構いません。





Main Topic:


【都民でGo!Go!】


親の車でアキバに行ってきました。

特に用はなかったのですが、超ラジで東京アニメセンターのパンフにキタエリのコスプレ姿が載っていると言っていたので、強いて言えばそれが見たかったからです。

ちゃんとゲットしましたよ。とらドラの制服コスでした。

因みにキタエリといえばpick-up voice NEXTのキタエリは可愛かったなあ。つい欲しくなってしまった。


で、アニセンで色々物色していると、


「あなたの愛……本物ですか?」



はっ、僕の中に存在する“とある”センサーが敏感に反応する!

後ろを振り向くとそこには特大モニターに映し出された美しい女性が!


http://aniken.jp/index.html


いやあ、急な不意打ちはドキっとしますね。ネット配信CMも見られて嬉しい気分になりました。

しかしネットの方のあすみんは破壊力がありすぎるぜ……。ニヤニヤが止まらない。



で、さらに物色していると、「2008 AUTUMN ANIME GUIDEBOOK」なる配布本を発見。

これが無料にしてはカバーも量も結構しっかりしているので、


けめこっ!


とりあえず3冊ほど貰っときました。欲しい人はあげますよ。



で、その後アニメイトに突撃ラブハート。相変わらず奈々さんプッシュすげえと思いつつ、CDコーナーで何気なしに歌手名「し」の棚を覗いてみると……。


……。


…………。



………………。


ちよたさん。


なんであるのおおおおおおおお!?!?


てことで買っちゃいました、『志倉千代丸楽曲集?Vol.1』

前々から探してたんですが、まさかこんなところにあるとは……。前来たときはなかったぞ?

因みに2もあったんですが、金銭上あえなく断念。まあ今度行ったとき残ってたら買います。



で、店内をぶらぶらと歩いていると、なんと先ほどの「2008 AUTUMN ANIME GUIDEBOOK」の色違いを発見。

けめここっ!


プラス3冊。欲しい人(ry


けめけめこっ!


うーん、美しい。入試問題に出そうなくらい見事な正六角形だ。



オチ? めんどいからなしで。





Sub Topics:


【marble『ひだまーぶる』レビュー】


まーぶる


あまり聴き込んでいないのでやむなく格下げしました。

相変わらずmiccoさんの歌は綺麗です。菊池さんのギターも柔らかい雰囲気を見事に演出しています。

前半はキャラ個人のイメージソング。どの曲もそれぞれのキャラクターの特徴を捉えています。吉野屋先生の曲の歌詞には驚きました(笑)。

後半はひだまり楽曲のアコースティックアレンジ。正直、これがメインと言ってもいい。

アコステがここまで良いとは思っていませんでした。特に「女の子パズル」と「スケッチスイッチ」は圧倒的な歌唱力とアレンジのおかげで原曲とはまた違った魅力に溢れています。

そして最後の「幸せは365日」。この曲の裏にあるエピソードには運命を感じざるを得ません。365日が素敵に彩られる暖かい曲に仕上がっています。

さらに曲だけで終わらないのがこのアルバム。ブックレットがまた凄い。歌詞、全曲解説、イラスト、そしてうめ先生×marbleの対談と、コンピレーション並の分量です。とりあえずうめ先生の外形だけはわかりました(笑)。



【サンホラー】


DAMで『Moira』全曲配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やったあああああああああああああああああああああああああ!!

これは行くしかないな。とりあえず「人生は入れ子人形」「奴隷市場」「死せる者達の物語」「奴隷達の英雄」「死せる英雄達の戦い」は歌わなきゃだろ。





Next Article:


【水樹奈々『trickster』感想&志倉千代丸について】


──なんか凄いタイトルですが、そんなに大したことは書きません。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
