The last update -ありがとう、2008年。-

すみません。今日はこっちだけで手一杯なので、アニメアワードは明日更新します。

時間がないので簡単にご挨拶をさせていただきたいと思います。

2008年、所詮ブログを贔屓にしていただき、ありがとうございました!

こんなつまらないブログですが、2009年もよろしくお願いいたします!

それでは、年明けにまたお会いしましょう!!

因みに随時更新しています↓



最終告知です!!


今日は一日『アニソン』三昧ファイナル

12月31日 9:15?24:30(11:50?12:15、18:50?19:20ニュース等のため中断)

公式サイト→http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html

まとめwiki→http://www22.atwiki.jp/anison_zanmai/



因みに、当日の2chは相当混雑することが予想されますので、「Jane Style」または「ギコナビ」を導入しておくことをオススメします。


主要キターAA集(転載:キターAA集


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!
キタ━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!
キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタ─wwヘ√レvv?─(゚∀゚)─wwヘ√レvv?(゚∀゚)─wwヘ√レvv?─(゚∀゚)─wwヘ√レvv?─!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!
コネ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!
キタ━━( ´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!





【今日は一日『アニソン』三昧ファイナルの軌跡】

9:15 番組開始!!
9:22 2008通目のリクエストより、1曲目『STRIKE WITCHES? わたしにできること? / 石田燿子』配信。
9:27 1231通目のリクエストより、2曲目『INVOKE / T.M.Revolution』配信。
→あまりに適当な選曲方法&まさかのウィッチーズに一堂ズコー。波乱の幕開け。
9:43 5曲目『オラはにんきもの / のはらしんのすけ』配信。
9:47 コーナー「往くアニソン、来るアニソン」開始。
10:00 10曲目『マウス Chu マウス / UNDER17』配信。
→真面目な選曲のラストにモモーイという暴挙(笑)。スレも活気付きます。
10:05 ボイスレター「水樹奈々」紹介。
→奈々さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! このあとNHKが始まります。
10:08 11曲目『innocent starter / 水樹奈々』配信。
10:13 12曲目『Crystal Energy / 栗林みな実』配信。
10:17 13曲目『童話迷宮 / 田村ゆかり』配信。
10:21 コーナー「伝説の作家アニソン・手塚治虫編」開始。
10:52 コーナー「伝説の作家アニソン・藤子不二雄編」開始。
11:06 27曲目『ドラえもんのうた / 大杉久美子』配信。
11:25 32曲目『Butter-Fly / 和田光司(?)』配信。
→前回と同じく別verを流したため1分でスレ消費。
11:30 33曲目『輪舞 -revolution(?) / 奥井雅美』配信。
ライブverを流す。NHK自重しろ……。
11:35 34曲目『空耳ケーキ / Oranges&Lemons』配信。
11:50 ニュースのため一時中断。午前の部終了。
12:15 午後の部再開。
12:18 コーナー「伝説の作家アニソン・宮崎駿編」開始。
ゲスト「藤岡藤巻と大橋のぞみ」登場。
12:35 41曲目『君を乗せて / 井上あずみ』配信。
→2chで「バルス!」AA祭り勃発。1分でスレ消費。
12:45 43曲目『ルージュの伝言 / 荒井由実』配信。
12:57 コーナー「伝説の作家アニソン・永井豪編」開始。
12:59 45曲目『マジンガーZ / 水木一郎』配信。
13:01 46曲目『おれはグレートマジンガー / 水木一郎、コロムビアゆりかご会』配信。
13:04 47曲目『ゲッターロボ! / ささきいさお』配信。
→神曲タイム入りました。ゼエエエエエエエエエエエエット!!!!
13:14 50曲目『STORMBRINGER / JAM Project』配信。
13:19 ボイスレター「サイキックラバー」紹介。
13:27 コーナー「機動戦士ガンダム特集」開始。
ゲスト「若井おさむ」登場。
俺たちのガンダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 若井いらねぇww
13:32 52曲目『翔べ!ガンダム / 池田鴻』配信。
13:34 53曲目『Z・刻を越えて / 鮎川麻弥』配信。
13:39 54曲目『水の星へ愛をこめて / 森口博子』配信。
13:42 55曲目『アニメじゃない?夢を忘れた古い地球人よ? / 新井正人』配信。
13:47 56曲目『RHYTHM EMOTION / TWO-MIX』配信。
13:50 57曲目『ターンAターン / 西城秀樹』配信。
13:55 58曲目『あんなに一緒だったのに / See-Saw』配信。
14:00 59曲目『暁の車 / FictionJunction YUUKA』配信。
14:05 60曲目『Life Goes On / 有坂美香』配信。
14:09 61曲目『哀・戦士 / 井上大輔』配信。
怒涛の名曲連発。しかし種マニアからしてもSEEDは一曲(See-Saw)だけでいい。もちろん『暁の車』も『Life Goes On』も大好きだが、何故アンチを逆なでするようなことをするんだ?
それにガンダムなら08とかポケットとかGガンとかVとか0083とかXとか、全部リクエストがあるはずだが……。
まあでも種も曲だけはそこそこ好意的でしたが。そして『アニメじゃない』がver違い。もうつっこむのが面倒になってきた。
14:20 生電話「ダ・カーポ」登場。
14:30 生電話「森口博子」登場。
14:37 64曲目『ガッチャマンの歌 / 子門真人、コロムビアゆりかご会』配信。
14:40 生電話「後藤邑子」登場。
→ゴトゥーさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 何故ww宣伝か?ww
14:44 65曲目『?でわっしょい / ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)』配信。
遂にキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!! リクエストした甲斐があった!!
そして遂に2chが初めて人大杉にwwwwスレも4スレくらい消費しまして、一瞬鯖落ちたかと思ったww
AA張りすぎだろwwしかしこれぞひだまりパワー!! いぇすっ、アスミス!!
14:49 生電話「山野さと子」登場。
14:58 故人「赤塚不二夫」追悼。
15:00 67曲目『天才バカボン / アイドルフォー』配信。
15:15 故人「阿久悠」追悼。
15:19 72曲目『宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお、ミュージカル・アカデミー』配信。
15:22 73曲目『デビルマンのうた / 十田敬三、ボーカルショップ』配信。
15:42 アナウンサー登場。
15:46 79曲目『想い出がいっぱい / H2O』配信。
15:51 80曲目『魂のルフラン 高橋洋子』配信。
15:56 81曲目『Paradise Lost / 茅原実里』配信。
16:00 82曲目『アンインストール / 石川智晶』配信。
祭りじゃ祭りじゃああああああああああああああああああ!!!!!
名曲・神曲メドレーktkrwwwwスレkskしすぎだwwwwAAばっかだし、また落ちるぞwwww
しかしまさかみのりんが来るとはwwwwソード・ダンサーおめでとう!!wwww
アーニーソーンで一瞬氏んだwwwwひだまりの時より人大杉wwww
16:06 コーナー「伝説の作家アニソン・石ノ森章太郎編」開始。
16:32 生電話「MoJo」登場。
16:39 生電話「高取ヒデアキ」登場。
16:48 「今日は一日『大阪』三昧」告知。
16:50 91曲目『オトメロディー / 高橋美佳子』配信。
16:54 92曲目『DANZEN!ふたりはプリキュア / 五條真由美』配信。
→マイメロ&プリキュアでまたkskしたwwwwおまえら自重wwww重いんだよwwww
17:00 コーナー「マクロスシリーズ」特集。
→さあ、今年最大の祭りが始まりますよ! みんな、準備はいいか!?
17:03 93曲目『愛・おぼえていますか / 飯島真理(リン・ミンメイ)』配信。
17:07 94曲目『愛・おぼえていますか / 中島愛(ランカ・リー)』配信。
17:13 95曲目『私の彼はパイロット / 飯島真理』配信。
17:15 96曲目『突撃ラブハート / Fire bomber』配信。
17:19 97曲目『TRY AGAIN / Fire bomber』配信。
→熱い! 熱すぎるぜぇ! 俺の歌を聴けえええええええええ!!!!
17:24 メッセージ「May'n」紹介。
17:25 メッセージ「中島愛」紹介。
17:26 98曲目『ダイヤモンド クレパス』配信。
17:32 99曲目『星間飛行 / ランカ・リー=中島愛』配信。
→キラッ☆ LoadAverage = 60.83 (16.00以上は人大杉)wwww馬鹿だろwwww
17:36 100曲目『ライオン / May'n&中島愛』配信。
→生き残りたい! 生き残りたい! 鯖生き残ってるwwww強すぎワロタwwww
17:48 102曲目『ホウキ雲 / RYTHEM』配信。
17:53 生電話「NoB」出演。
17:57 103曲目『ペガサス幻想 / NoB』配信。
18:02 コーナー「懐かしの海外アニメ」特集。
18:18 ゲスト「高取ヒデアキ」登場。
18:31 115曲目『ebullient future / ELISA』配信。
18:34 116曲目『リフレクティア / eufonius』配信。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!! スレが超ターボww
不意打ちすぎてビビったwwみんな驚いてるぞwwww「euphoric」も流してくれ!!
18:38 117曲目『真赤な誓い / 福山芳樹』配信。
キタ━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!
おおおおオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
真赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

18:42 118曲目『創聖のアクエリオン / AKINO』配信。
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
この流れwwwwLoadAverage = 70.97wwww勢い40万wwww馬鹿すぎるwwww
とりあえず言わせてくれ。NHKは神。そして馬鹿wwww
18:50 ニュースのため一時中断。午後の部終了。
19:20 夜の部再開。
19:21 ゲスト「堀江美都子」登場。
19:25 コーナー「2008年紅白出場歌手のアニソン」特集。
19:46 123曲目『風といっしょに / 小林幸子』配信。
神曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あれ? 目から汗が止まらないよ……。
小林幸子+アニソンはガチ。クレしんオトナ帝国も最高だった。
19:51 124曲目『夢を信じて / 徳永英明』配信。
ガチで涙出そう……。紅白でも『君を乗せて』やってるし、まさに最強の時間帯だな。
20:22 ゲスト「Lia」登場。
魚オオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!111
ゲストきたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!1
20:26 119曲目『鳥の詩 / Lia』配信。
やべえええええええええええええええ!!!!!! 鳥肌が止まらない!! てか鯖つえぇww
20:44 130曲目『見つけてHappy Life / 朝比奈みくる(後藤邑子)』配信。
→ゴトゥーさん再襲wwww唐突になんだよwwww
20:50 131曲目『ブックマーク ア・ヘッド / サーニャ・V・リトヴャク(門脇舞以) & エイラ・イルマタル・ユーティライネン(仲井絵里香)』配信。
→ここでまさかのウィッチーズwwwwOPもEDもかかっちゃったよwwwwてかアナウンサー噛み杉ワロタwwww
21:00 生電話「串田アキラ」登場。
21:05 133曲目『キン肉マン Go Fight! / 串田アキラ』配信。
21:09 生電話「宮内タカユキ」登場。
21:18 135曲目『ムーンライト伝説 / DALI』配信。
21:22 136曲目『HEATS / 影山ヒロノブ』配信。
→影山さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 熱い!!
21:27 ゲスト「meg rock」登場。
メグさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! よっしゃあああああああああああ!!!!
21:30 137曲目『clover / meg rock』配信。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!大好きだ!!
21:38 138曲目『さぁ / surface』配信。
→さぁキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! もうずっと人大杉wwww
21:47 140曲目『空色デイズ / 中川翔子』配信。
→しょこたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! お前を信じる俺を信じろ!!
21:54 141曲目『Catch You Catch Me / グミ』配信。
→CCさくらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! CC板民歓喜wwww
22:00 コーナー「泣けるアニソン特集」開始。
22:25 ボイスレター「米倉千尋」紹介。
米倉さんキタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!! 08クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!??
22:28 150曲目『約束の場所へ / 米倉千尋』配信。
→カレイドかwwまあいいか。
22:33 生電話「たいらいさお」登場。
22:36 151曲目『銀河旋風ブライガー / たいらいさお』配信。
→J9キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 口上かっけぇ!!
22:39 コーナー「往くアニソン、来るアニソン」開始。
22:49 ビデオレター「angela」紹介。
angelaきたああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!1
22:52 154曲目『Beautiful fighter / angela』配信。
→まあそうなるわな。まあ来てくれただけでも良しとしよう。
23:02 156曲目『Believe / Folder5』配信。
→ワンピキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! なついwwww
23:11 159曲目『もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)』配信。
23:16 160曲目『経験値上昇中☆ / みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里)』配信。
→曲数が分からなくなったww超ラジも聴いてスレ見てメールもやって更新して、ちょっと待ってくれwwww
23:20 161曲目『いちごコンプリート / 千佳(千葉紗子)、美羽(折笠富美子)、茉莉(川澄綾子)、アナ(能登麻美子)』配信。
23:24 162曲目『ケメコデラックス! / ケメコとデラックス(斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣)』配信。
きたあああああああああああああああ!!!!!!wwwwwwwwwNHKオワタwwww
23:29 163曲目『JOINT / 川田まみ』配信。
23:33 164曲目『キミヘ ムカウ ヒカリ / 新居昭乃』配信。
23:38 165曲目『最強○×計画 / MOSAIC.WAV』配信。
23:42 166曲目『聖少女領域 / ALI PROJECT』配信。
→『コードアニソン 反逆のNHK』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 死ぬううううう!!!wwww
23:47 年越し企画「水木一郎年越しスペシャルライブ」開始。
やっぱりキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ゼエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエット!!!!!!
24:00 新年あけましておめでとう!!
24:01 年明け企画「堀江美都子年明けスペシャルライブ」開始。
24:11 172曲目『残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子』配信。
やはりキタ━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━ !!!!! これを聴かなきゃ新年は始められない!!! 
24:15 173曲目『人として軸がぶれている / 大槻ケンヂと絶望少女達』配信。
絶望先生キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!
絶望した!! NHKのあまりの大健闘に絶望した!!!
24:19 174曲目『誰がために / 成田賢、こおろぎ’73』配信。
24:23 175曲目『だんご大家族 / 茶太』配信。
→ちょwwwwwwwwwwwまさかのだんごwwwwwwwシュールすぎるwwwwwww
でもまあ心は和んだわwwいい感じに締まったんじゃないか?ww


それでは、ここまで皆さんお疲れ様でした! 僕も滅茶苦茶大変でした!ww

2009年も綺羅矢的と所詮ブログをよろしくお願いします! では、さようなら!

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

『2008'勝手にアニメアワード!』秋の部

皆さま、コミケお疲れ様でした。お目当ての品は入手できましたか?


さて、アニメアワードに行く前に再度告知を。



今日は一日『アニソン』三昧ファイナル

12月31日 9:15?24:30(11:50?12:15、18:50?19:20ニュース等のため中断)

公式サイト→http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html

まとめwiki→http://www22.atwiki.jp/anison_zanmai/



因みに、皆さんは今年の主要曲がどんな感じになると予想しますか? 僕は、


開始一発目……『射手座☆午後九時don't be late』
年明け直前……『残酷な天使のテーゼ』
年明け直後……『マジンガーZ(アニキが生でスペシャルメドレー)』


だと思うんですがどうでしょう? 期待は膨らむばかりです。


さて、では本編のアニメアワードへと移ります。





【『2008'勝手にアニメアワード!』秋の部】


四半期に分ける今年の勝手にアニメアワードも最後を迎えました。では、さっそく規定の説明を。



・本賞は作品の部、主演の部、助演の部、声優の部、歌唱の部、審査員特別賞の6つから構成される。

・「2008年10月1日?12月30日までに放送が終了した地上波・UHF・BS・CSアニメ作品及びその作品の登場人物、声優、歌手」が選考基準となる。

・声優、歌手については、放送が終了していない作品でも選考基準に当たるものとする。

・OVA・ネット配信作品は作品の部、主演・助演の部では選考基準から除外する。但し、声優、歌手については選考基準に当たるものとする。

・あくまでも“勝手に”なので、苦情・文句は一切受け付けない。





表記は五十音順です。では、各賞の発表です。





・作品の部




最優秀賞:


『かんなぎ』


――やはりこれしかないかと。放送前はそこまで期待していなかったんですが、じわじわと面白くなっていくところにヤマカンの凄さを改めて感じました。




優秀賞:


『ef - a tale of melodies.』

『CHAOS;HEAD』

『ケメコデラックス!』

『のらみみ2』


――今期は結構楽しめた作品が多かったです。二期作品&ゲーム作品が強いですね。




佳作:


『今日の5の2』


――無難にゆるーく楽しめました。OVAと比べるとアレなのかもしれませんが、これはこれで一つの「作品」として評価してほしいです。





・主演の部


最優秀主演男優賞:該当者なし


最優秀主演女優賞:ケメコ(『ケメコデラックス!』)


――いやもう、女優はこいつしかいないだろうと(笑)。今期は僕が見ているアニメが少ないのもあるんですが、いまいち魅力的なキャラが少なかった気がします。





・助演の部


最優秀助演男優賞:該当者なし


最優秀助演女優賞:該当者なし


――今期は作品自体は面白いんですが、人物となるとパッとしなかったかな……。





・声優の部


最優秀男性声優賞:該当者なし


最優秀女性声優賞:斎藤千和(『ケメコデラックス!』ケメコ役、『ロザリオとバンパイア CAPU2』朱染心愛役など)


――なんかもう、ケメコが全部持ってっちゃってますね(笑)。しかし今期の千和さんはぶっ飛んでいた(笑)。好感度が急上昇しました。





・歌唱の部


最優秀男性歌唱賞:manzo(『天体戦士サンレッド』OP主題歌「溝ノ口太陽族」)


最優秀女性歌唱賞:ELISA(『ef - a tale of melodies.』OP主題歌「ebullient future」)


――男性はスパッと決まりました。女性はかなり悩んだのですが、昨年は歌唱賞がなかったので、ここで受賞させていただきました。







◎審査員特別賞



・作品の部



『ロザリオとバンパイア CAPU2』



――このバカさ。もはや呆れを通り越して芸術です(笑)。あとは子安さんが最高でした(笑)。




・主演の部



該当者なし




・助演の部



平川ナツミ(『今日の5の2』)



――受賞理由? あすみんだからに決まっているじゃないか。こんな暴挙も特別賞だから許される。




・声優の部



喜多村英梨(『とらドラ!』川嶋亜美役、『のらみみ2』シナモン役、デジタルラジオ「超A&G」内『キタエリのケメコマニアックス!』メインパーソナリティなど)


釘宮理恵(『とらドラ!』逢坂大河役、『ケメコデラックス!』早川美咲役など)



――二人とも、今期は相当頑張っていらっしゃったと思います。何よりもお体は十分大事にしてください。




・歌唱の部



いとうかなこ(『CHAOS;HEAD』OP主題歌「F.D.D.」)


ROUND TABLE featuring Nino(『夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?』ED主題歌「ナガレボシ」、アルバム『Distance』など)



――F.D.Dは恐らく、いや断トツで再生数No.1です。志倉さんのおかげでたまたま試験範囲にあったDisgraceが覚えられました!(笑)


そして今期、この曲を聴いたおかげで、ROUND TABLEさんのことが好きになりました。Ninoさんの優しい声と温かみのある曲調が心を安らかにしてくれます。ニューアルバムももちろん聴きましたよ。







明日の『2008'勝手にアニメアワード!』を選考するに当たり、過去4回の部を見直してみたんですが、冬が異常に強いことに気が付いた。


最優秀になるかどうかは分かりませんが、今年1月?3月のアニメはかなり入ってくると思います。


全ての結果は僕の裁量次第! 結果は明日を待て!

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Let's fire! -俺の歌を聴けえええええ!!-

【アニソン三昧】


さて、これを聴かなきゃ2008年は終われない!


今日は一日『アニソン』三昧ファイナル

12月31日 9:15?24:30(11:50?12:15、18:50?19:20ニュース等のため中断)

公式サイト→http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html

まとめwiki→http://www22.atwiki.jp/anison_zanmai/


今年は一体何スレ潰れるのか!? いつ鯖が落ちるのか!?

皆さん、絶対に聴きましょう!! そして2008年を盛大に締めくくりましょう!!





【今週のファミ通より】


『Never7 -the end of infinity-』
『Ever17 -the out of infinity- Premium Edition』
『Remember11 -the age of infinity-』
『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』


の4作がサイバーフロントよりPSPに移植大決定!!



キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!



と同時にやっぱりな……ってのが正直なところ。


今夏『Ever17』を買うときになんかビビっと来ちゃったんですよ。

「ああ、これも多分もう少ししたらPSPに移植されんだよなぁ……」と。


だって今年の5pb.周りの活動力は凄まじいものがあるじゃないですか。

メモオフ移植から始まり、ゲームの新作も出し、アニメにも積極的に参加し、CDもどんどんリリース。

そりゃ誰もが予想するでしょう。まして『infinity』シリーズとくれば猶更。


まあでもPS2でやって良かったですけどね。面白かったし、夏のいい思い出になったし。

さて、来年は何をやろうかな。とりあえずメモオフ5はやらなきゃな。





【超A&G!】


アニスパで言っていましたが、大晦日22時よりケメコマニアックスの生放送が決定したらしいです! まさかキタエリが来るのか!? と思ったら……。


鷲「ジェネオンのプロデューサーが一人でお送りする……」


川瀬さんwwww腹筋が崩壊したwwwwどんな罰ゲームすかwwww


しかも「ゲストを求めて生電話」てww是非中山さんも呼んでくださいwwww


てか超ラジ年越し生聴きたいなぁ……。でも僕はアニソン三昧で年を越すと決めたんだ! 録音しとこうかな……。





【喝だこれぇ!】


コミケ1日目&2日目が終了いたしました。キタエリ&モモーイファンの皆様、しっかり同人誌はゲット出来たでしょうか?


そしてほとんど全ての女性の皆様、今年最後の女の戦い、お疲れ様でした。


さて、いよいよ明日は最終日、最大の混雑が予想される一日ですが、僭越ながら、コミケに行かない僕から激励の喝を一発やらさせていただきます。



おい、画面の前の欲望にまみれた獣共! 明日が何の日かちゃんとわかってんだろうな!!


そう、血湧き肉踊る戦争、2008年を締めくくるラスト・バトル、コミックマーケットだ!


いいか、生半可な覚悟じゃあ獲物を狩ることは出来ねぇ。相手より一歩でも前に出ろ! スローガンは『息を切らせて(同人誌を買って)○○が勃つ』だ! お前の欲望のためにも死ぬ気で逝け!


これは演習ではない! 神に見入られし者たちの戦争、聖戦だ!! 綺羅矢的が命じる、貴様ら、「必ず生きて還ってこい!」



以上、元さわやか3組担任、綺羅矢的様からの祝電でした。





【にぃ????っこにこどうが♪】


先日、喰霊のアルバムを聴いていて、「あれ、この人誰だろ?」って思って確認したらサリヤ人さんだったんですね。


普通に歌手だと思って聴いていたので「ああ、やっぱり上手いなぁ」と感じまして。


で、僕が並いるニコニコの歌い手の中でも特に評価している「サリヤ人」さんと「やまだん」さんの曲が久々に聴きたくなったので、色々と聴き直してたら、ああやっぱりやまだんさんすげぇなあと。








この二つは断トツで好きだなぁ。サリヤさんは相変わらず綺麗だし、やまだんは熱すぎるww





タグ理解したときは吹いたww確かに「口からCDを垂れ流す男」wwww





なんだこの格好良さは……。てかこのver初めて聴いたな。







熱すぎるww女の人も色っぽくていいな。





ふざけてるのに上手いから困るww湯気さんも十分上手いだろ。





なぜ女パートが出るんだ? 凄すぎる……。






検索してたらまさに今回の企画にぴったりの動画が見つかりました。でもソロが消されてたのが残念。




おまけ



車内フイタwwww糞うるせぇwwww





【コメント返し】


>>D・I・F

アニメロつっても一時間だけどな。まあやらないよりはましかと。

お前は奈々さんの顔が気になるのかい? ならないのかい? どっちなんだいっ!!



>>いくるぅあああああ

アニソン三昧聴こうぜ! 今年は2chで恒例の後夜祭が47部まであるぜ! 耳がイかれそうだ!ww





【アニメレビュー】


『CHAOS;HEAD』最終話「使命」
評価:★★★★★

星羅たんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 流石にアニメじゃやらないけど、ここはグロかった……。

↑のシーン飛ばしたからそんな傷だらけじゃないけどなww

杭拷問キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは相当キツかったな……。耐性のない人はここでギブアップするんじゃないかってくらい。

おお、目玉までか。流石に細胞まではいかなかったけど(てか描けないけどw)まあTV版にしちゃかなり頑張った描写だな。

この扉開けていくところは感動した。でも一個選択肢間違えてやり直しになったww

よかった……。AAルートだ……。これでAルートだったら流石に泣くぞwwしかも原作よりハッピーエンドっぽいな。

文句いいながらも何だかんだで楽しめました。この長いストーリーを12話に収める、まさにアニメ版の作りでした。スタッフ&キャストの皆様、慌ただしい1クールでしたが、ありがとうございました!



『今日の5の2』最終話「ユビキリ」
評価:★★★★★

前半は壮大なアンジャッシュでしたwwでも普通と逆っぽいのが面白いな。

パワー&テクニックwwなんかいいなwwww

終わり方上手いな。特にあすみ……ナツミのスカートはかなりキタ。

毎回ゆるいテンションで楽に見ることが出来ました。あすみんもいたし、皆さまお疲れ様でした!





明日は「勝手にアニメアワード! 2008'秋の部」を更新予定!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Limit Break! -ラアアアアアイデイイイイイイイン!-

【小ネタ集】



・ELISA1stアルバムに志倉千代丸参加


参加クリエイター……天門&柳英一郎、Element Gardenの上松範康と菊田大介、志倉千代丸、田代智一、及川眠子、Shusui、大坪直樹、前口渉。


……これ凄くないか? てか志倉さんの曲にELISAさんって想像がつかない。




・『No problem / 保坂(小野大輔)』DAMでカラオケ配信決定!


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


発売から約1年、やっとカラオケ配信ですよ! やっぱカラオケはDAM以外考えられないな。

まあ『みなみけびより』からは絶対これが最初に来ると思ってましたが(笑)、是非『せーのっ』もお願いします!




・「Pick-up voice」1月号


巻頭特集は水樹奈々! 裏巻頭特集は神谷浩史!


difi、奈々さん気になるなら立ち読みしてくれば? 毎回言ってるけど、pick-upは声優誌の中で写真にかける情熱が段違いだからな。





【アニメレビュー】


『CHAOS;HEAD』第11話「independence」
評価:★★★★☆

将軍いいやつだよな……。代永くんの声合いすぎだろ。

ここで『FIND THE BLUE』が流れた時は感動したなぁ。ビルの上でのあの一件があったからなおさらだが。

グリムキタああああああああああああ!!! この人は本当に狂ってる……。てか結局どうして拓巳がこの人がグリムだって分かったのかはやらないんだな。

腕復活させんなよ……。感動が薄れるだろ……。

諏訪きたあああああああああああ!! このやり取りは名シーン。

9章、10章の拓巳の格好良さは本物。次回、『CHAOS;HEAD』最終話「mission」。信じ続ければ、妄想は現実になる。



『ロザリオとバンパイア CAPU2』最終話「十字架と家族とバンパイア」
評価:★★★★★

子安大増殖wwしかも色違いいたぞwwww

安っぽいエフェクトwwそして相変わらず背景の作画は素晴らしいww

不覚にも掛け合いが格好良かった。岸尾さんGJ。

オチwwwwまあこれでこそロザバンだよな。

やっぱ萌香さんかわえぇ。そして最後まで運転手は男前だったww

オーラスのテンポの良さはなかなかのものだったな。三ヶ月を通しては、一期を超えるバカさで毎週笑わせていただきました(笑)。ある意味評価すべきアニメだと思います。スタッフ・キャストの方々、関係者各社様、そして子安さん(笑)、二期(計半年)に渡ってお疲れ様でした!



『かんなぎ』第12話「ほんとうにエフェメラル」
評価:★★★★☆

立木さん&くじらさんじゃねえかwwwwなんという『ら○☆すた』からの引き抜きwwww

タラちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! すげぇ、大御所ktkr。

わwwかwwwwwもwwとwwww何この声優アニメwwww

果てしなくギャラが心配な回でしたね。しかしまた伝説が一つ増えたから良し。

てか声優のことしか話してねぇwwあんまりシリアスは得意じゃないからいいか。

なんだかんだで今日の夜のが最終回。ヤマカンが最後に何をやらかしてくれるのか、期待です。








ごめん、しんすけ動画にハマりすぎて時間ないんでコメント返しは今度。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Christmas -それは残酷な響き-

受験生はクリスマスでも関係なく朝から晩まで勉強するんですよ。

報われない独身貴族に愛の手を。どうも、矢的コーポレーション社長の綺羅です。

年末につき記事二倍増(当社比)でお送りしています。

このブログのスローガンをもう一度確認してみてください。↑に書いてありますから。





【ひだまりスケッチ 4巻感想】



←PCの子 俺の嫁→



どうせどのブログでも表表紙は載せるだろうから敢えて裏表紙を載せてみる。さすが斬新の綺羅さん。


この漫画を手に入れるまでにちょっとした逸話があるのですが……まあ無事手に入ったので深くは語るまい。

よかったな、仁丹、いくら、difi。危うく聖なる日に男だけのカラオケに駆り出されるところだったぞ。



さて、んなことはどうでもいいんでさっそく感想へ。ネタバレって程でもないので反転はしません。



今巻はまさに「出会いと別れ」の巻。新キャラが続々登場します。


まずは三年生の有沢さん。この人はスポット参戦かと思いきや、初登場の後もう一回だけ登場します。


そして、この巻のメインともいえる「新入生」の登場です。名前は「乃莉」ちゃんと「なずな」ちゃん。


新入生ってことで、ゆのたちの学年は一年上がっています。うめ先生、これ以上上げると死亡フラグですよ(笑)


乃莉ちゃんは快活な性格ながらPCに精通しているという、今までのひだまりにはなかったキャラ。いいアクセントになっていると思います。


なずなちゃんはなんというか……俺の嫁?


いやあ、そこはかとなく可愛いですよ。おっとりしていて天然で気が弱くて、読者の(いや僕の)ツボを的確に押さえていますね。ウメスGJ!!


正室であるゆのを忘れて思わず浮気してしまいそうです。いやいや、しかし俺の一番の嫁はゆのだけだ!!


何はともあれこれからの展開が楽しみです。なずなちゃんを(もちろん乃莉ちゃんも)積極的に絡めてやってください。


てか僕が今月立ち読みした話がもう収録されていたんですが……早すぎじゃね? 印刷したのいつよ?


因みに描き下ろしとして「沙英と夏目」の出会いのストーリーが収録されています。この二人の仲(?)を引き裂いたのは、やはりあの御方だった……(笑)。


あとはそうだな……出番が少ないながらも、今回も校長はイカしてました(笑)。


まさに絶“好調”でした……。うん、蛇足だった。バーイ!





【ラジオ感想】



【花澤香菜のひとりでできるかな?】


動画キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! これは嬉しすぎる!


この三人は予想通り集まると凄いことになるなwwとりあえずぉはぎちゃん食いすぎだww


作家wwwwやっぱり戸松オタだなwwしかもサメww


香菜ちゃん弱すぎワロタwwww結局るるぶプレゼントだしww誰が欲しがるんだよwwww


「とぅるー」三段活用ww僕も死体役(?)のやつが一番好きかもしれん。


なんだこのgdgdなざんげwwそしてサメを暴れさすなww


『明日のよいち!』に矢作氏も出てるのか。てか戸松も矢作氏って呼んでるんだな。


クリスマスパーティーっぽくて面白かったわ。勉強するつもりが結局一時間動画で見てしまった。でもこの三人が揃って見られる機会なんてそうそうないからよかったかな。




【きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお】


冒頭から思ったとおりクリスマスっぽく攻めて来ました。やっぱこっちをイブに聴いて正解だったな。


「ニュースキャラスター」新コーナーなのにかな恵ちゃん最初からキャラ崩壊ワロタww


おお、そんなにたくさんキャラソンが制作されているのか! これは楽しみだ。


プレゼント交換、愛生ちゃんとあすみんのやりとりになんかワロタww今日は色んな声優さんのクリスマスっぽいトークを聴けて幸せだなぁ。




【ANI-COM RADIO ?フジワラでいいカナ?】


藤原さんが二日酔いという、相変わらず自由奔放な始まり方をしたアニコムラジオ(笑)。今回も期待にそぐわぬ面白さでした。


あれ? 結局生活音CDじゃなくてDJCDが出るんだwwだからバックナンバーが消え始めてたんだな。


そして「生活音」企画が新規取り下ろしで入るみたいです。初回特典にはあのTAFで配られた名刺の新バージョンが!


あすみんの全然罵倒じゃねえwwやはりあの声じゃ無理がある気がする。対してけーじくんは流石の貫禄ですww


今回も藤原刑事は大暴走でしたねww腹筋がおかしくなったwwwwデカチョーverのキス×キスはふざけすぎだろwwww





【その他情報】


・アニサマ2008地上波で新春特番放送決定!(ソース:ニコ動)


ニコニコ生放送でもお送りした『アニメロサマーライブ2008』が、TBSとCS放送キッズステーションで放送されることが決定しました!

生放送ではお伝えしきれなかった、イベントの裏側をドキュメンタリーで振り返ります。もちろん、ライブのダイジェスト映像も公開!! 日本最大級アニソンLIVEの興奮をもう一度味わいたい方はぜひご覧になってみてください!


【番組情報】
タイトル:
「アニメロサマーライブ 2008 -Challenge- ?日本最大級アニソンLIVEの全貌?」

放送局:
●TBS
2009年1月11日(日)深夜25時55分?26時55分(予定)
●CS放送キッズステーション
2009年2月12日(木)深夜24時00分?25時00分(予定)


さすがTBS。1時間しかやらないのが残念だけど。



・年始スタートのアニメは25作品 - 2009年冬期アニメ新番組リスト(マイコミジャーナル)


最近マイコミジャーナルさんの素晴らしさに気が付いた。早く今期のを消化しないと……。




【アニメレビュー・スペシャル】


『しゅごキャラ!』



第9話「藤咲家の七不思議!?」

ふじさき波バロスww洗剤役に立ったwwこの家族もどこかおかしいなww

美女子二人。あむにピンク色はよく似合う。

どこまでも迷惑なしゅごキャラたちだww絶対遊んでるだろww

最近×キャラを退治しない回が増えてきたな。むしろそっちの方が面白いけど。



第10話「キャラなり!アミュレットクローバー!」

スゥwwいいキャラしてるなww

おいプレゼントwwどんだけのんびりしてんだよwwww

キャラなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今までで一番微妙だwwww

『しゅごキャラ!』って男女比がちょうどいいよな。これくらいを手本としてほしい。



第11話「雪山の休日!」

スカガの時に一時期流行ったジジデレ再びwwwwしかしスカガ一話には勝てないな。

ちょww唯世くんてアミュレットハートが好きなのかwwどんなオチだよww



第12話「悲しみのクリスマス・イヴ!」

え!? 今回で終わっちゃうの!? 普通に一期全部やるのかと思ってたww

クリスマスって。図ったようなタイミングのエピソードだな。

迷宮バタフライキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 聴き返してみると結構いいかも。

ミキって苦労人(?)だよなwまあ他二つがランとスゥじゃ仕方ないか(笑)

ラン何もしてねぇwwww応援以外に特技とかないのか?



第13話「大波乱!ニューイヤーライブ!」

若干14歳にしてとてつもない歌唱力ww奈々さんの腕が光るな。

あ、そっか。ミキ→キセキなんだっけww何故に?ww

何故イクトはイースターに束縛されてるんだ? 借金……じゃないよな。孤児?

MAP兵器キタコレwwエルガイムMk-2のバスターランチャーを彷彿とさせるな。

最後の最後でEDが変わったな。まあ区切りのいいところで終わらせた感じか。DVD借りるかな……。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Christmas eve eve -イブイブの日-

【模試】


受験生は天皇誕生日でも関係なくセンタープレをやるんですよ。


自己採点結果↓




略してダム高。




英語(筆記)9割キタコレwwww頭良くてサーセンwwww


国語は相変わらず駄目だった。でも現文はまあ頑張った。


数学はまあ悪くないかな。三角・指数関数は取れるときは取れるんだけど、落とすとかなり悲惨になる。


政経もまあ悪くはない。時事問題多くて戸惑ったけど、実際取れてないのは教科書の範囲だったりする。


さて、理科ですが……もう何も言うまい。いや、でも物理難しくなかったか? 逆に化学簡単すぎなかったか?


課題は決まって「国物政」だと分かってるんだけどねぇ。どうもやる気が……(汗)。





【声優情報&ラジオ感想 年末プレ特大号】



THE WORKS


今週のゲストはなんとわっしー! 予告なしでいきなり来たからつい「えっ!?」と叫んでしまったww


何故5pb.でもないのに来たのか甚だ疑問ですが(笑)、一回しか顔を合わせたことがないのにこんだけ喋れるわっしーと千代太さんは凄いと思った。志倉さんて意外に喋り上手いんだよね。わっしーが「この三人は金になる」って言ってたけど(笑)、確かにいい組み合わせだと思いました。




藤田咲の音がナル箱庭

今週のゲストは森田成一さんでした。森田さんは久々に声&フリートーク聞いたけど、やっぱ面白かったww


中学の頃『BLEACH B STATION』聴いてたのを思い出した。懐かしいなぁ。「前略、崖の上より」このネタが通じる奴が何人いることやら……。




アキカン!Webラジオ メロン・なじみのスパーリングkiss


待望の愛生ちゃんラジオキタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! この日をどれだけ待ち望んだことか……。


最初からカオスww二人とも雰囲気がぽわぽわしてていいな。


台本に書いてあったちょっと際どい言葉を広辞苑で調べたけど載ってなくて実家に電話して聞いたらえらいことになった成田さんカワユスwwてかアキカンてそんな際どい言葉連呼するアニメなんすか!? こりゃあwktkだなww




【ひとりごとCD】


「寿美菜子と高垣彩陽と戸松遥と豊崎愛生の4人しゃべり」期間限定配信中!


冬コミにて「ひとりごとCD2008年冬号」が販売されるようです。愛生ちゃんの欲しいなぁ……。


あと、ミュージックレインの公式サイト模様替えしたんですね。相変わらずいいセンスしてる。


所属人数が少ないかもしれないけど、一人ひとりを大切にしてて、本当いい事務所だよなぁ。


2009年も引き続き当ブログはミュージックレイン推しでいきますよ♪




【水樹奈々『深愛』】





アルパいいなぁ。まさかの美香さん参加ktkr。これは期待できるかもしれん。


これで火がついて久々に奈々さんの曲を聴き直してみたら、例によって結構ハマってしまいました。


色々聴いていて感じたのは、やはり「イノスタ」と「エタブレ」は別格だということ。「パワゲ」は多少好き嫌いが入りそうですが、この二曲の人気は不変な気がする。


もちろん「ハート」とか「ティアナイ」とか「オケファン」とか「クリレタ」とか「オルゴール」とか同じくらい名曲だと思うのはたくさんありますよ。「それから」とか「トランス」とか、あげればきりがないです。


奈々さん勢の強さをひしひしと実感しますね。C/Wも楽しみだ。





【アニメレビュー】


『とある魔術の禁書目録』第10話「お姉様」
評価:★★★★☆

やっと利奈さんが来ましたよ。何話ぶりだ?

御坂妹は面倒な喋り方をするなwwでもなんか好きかもしれん。

あ、岡本さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! と思ったら終わったw次回に期待だな。



『今日の5の2』第12話「ヤキイモ・コンコン・フクビキ・アマアマ・メリクリ」
評価:★★★★☆

「こんこん」じゃなくて「こんこ」ですね。わかります。「こんこん」だと思ってた時期が僕にもありました。

コウジ流石ですwwてかユウキ→コウジだったんだな。まあ小学生カプを作ろうとも思わんが。



『のらみみ2』最終話「付け鼻大捜査線・はじめの一歩」
評価:★★★★★★

無駄にパーティーグッズ付けんなww盛大にフイタww

全キャラ大集合だな・なんか最終回っぽいじゃないか。

EDのあれは本当に書いたのかな? にくい演出してくれるじゃないか。

流石というか、やはり今期も期待を裏切らない出来だったと思います。スタッフ&キャストの皆様、お疲れ様でした! そして、こんなに素晴らしい作品に出逢わせていただきありがとうございました!



『ef - a tale of melodies.』最終話「forever」
評価:★★★★★★

うおおおおおおおおおおおおおおおお!! 千尋のサンタ姿キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! さすが最終回。

おお! 久瀬さん復活した! まあ復活しなきゃ怒るけど。

最後の屋上の鍵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 優子……。

え……えええええええ!? ミズキ=ミキだったのか!! まだそんな仕掛けを残していたとは……ef恐るべし。

EDで不覚にもグッときてしまった。「brilliant→ever」の繋ぎ上手すぎだろ。

今期の二期作品の中でも特に良質なニ作品が終わってしまいました。特にefはもはやどこにも真似の出来ないシャフト節をまざまざと魅せ付けられました。二期に渡り、スタッフ・キャストの皆様、その他関係者様、本当にお疲れ様でした!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

The Devil on G-string -G線上の魔王-

Close Your Eyes――――

花には風を 土には雨を 僕には愛を そして微笑を
粉雪がスローモーションで あの頃のキミへと舞い落ちる
キズつく事に 触れられなくて 今もこうして 立ち止まってる
戸惑いや、涙の意味、その全て いつしかここから Can you forget?

Close Your Eyes / 彩音



『G線上の魔王』終了しました。


なんかもう……心に穴が空いた気分です。



最後、「あれ?ここまで嵐のようにたたみかけて来たのに、やけにあっさり終わったな」とか油断してたらもう……号泣もいいところですよ。


確かに緊迫感はあったし気分は高揚してたけど、泣くというよりもむしろ爽快感で満たされていたんです。それがねぇ……。

あのシーンはやられました。久々に大泣きした気がします。本気で涙で画面が見えなかったです。

物語の軽快さは然ることながら、登場人物に悪いやつが一人もいないんですよ。あげるとしたら、理事長と橋本くらいですか。





以下、ネタバレにより未プレイ者閲覧禁止。




ミキちゃん……結局最後まで姿は現さなかったけど、ここぞというときに窮地を救ってくれる。実は彼こそが影の「英雄」だったのかもしれません。


堀部……実は僕の好きなキャラです。狡猾にして外道。しかし決して馬鹿な男ではない。金と親父とその子供に絶対忠誠する姿勢には、ある種の「男気」さえ感じました。


ユキ……優秀な交渉人を父に持つ、話術の巧みな女の子。いつも聞き手に回っていたが故に“ぼうや”の一人となってしまいましたが、妹を大切に想う「姉」の心は最後まで忘れていませんでした。


魔王……復讐に全てを捧げた男。天才とも称せる人物ですが、その並外れた執念と知識を己の物とするまでには、数々の凄惨な現場をくぐり抜けてきました。彼は天才ではなく秀才の、根っからの悪人ではなく浅い「魔王」なのかもしれません。


花音……少々生意気なところはありますが、兄を思う気持ちは誰にも負けていません。花音にとって京介は大切な兄であり、京介にとっても花音は大切な「妹」でした。


水羽……無知は罪、といわんばかりに世間を知らなかった彼女。最愛の姉に甘えっぱなしだった彼女が、ただひたむきに一人の人に「恋」をする。壊れ物のように繊細な女の子が頑なに守り続けた感情に、心を打たれました。


栄一……永遠のバカキャラにして救いようのないのナルシスト。でも、最後の方はちょっと格好よかったりもします。京介にとって「親友」という生臭い言葉が何よりも似合う関係で居続けました。


椿姫……最後まで心優しい少女でした。一点の曇りもない「純真」な眼差しを向けるからこそ、きっと誰もが心を開いてしまうのでしょう。人の良いところしか語らない、そんな綺麗事を言う資格があるのは彼女だけです。


権三……圧倒的な力を背景に、ただ金を稼ぐことだけに執心した男。しかし最期に見せた姿は一人の「親父」のものでした。最凶にして最強。漢と書いて男。園山組組長、浅井権三永遠に死せず。


ハル……母の仇である魔王を追い、無我夢中でG線の上をかけ巡った彼女。その姿はまさに「勇者」そのもの。しかし彼女は勇猛果敢な勇者である前に、一人の女の子もあったのですね。争いが終わり、募る切なさに身を焦がし、愛する者を宿して待つ辛さは計り知れないものがあったでしょう。その辛さ・恐ろしさ・怒り・やるせなさ、あらゆる感情に堪え、G線の終端に辿り着いたとき、彼女たち三人の新たな冒険が始まる。


京介……母を迎えにいくために、全てを捨てて権三の元へと引き取られ、金稼ぎに生きる男。そんな彼だったが、数々の事件を通して多くの人間と関わっていくうちに、自分でも理解できない感情に突き動かされることになる。

己が命を身を挺して息子を護った男、自分に親父の面影を重ねた男、ただ馬鹿な遊びを一緒にした男。

自己の利益の為に純真無垢な彼女を騙した。それでも彼女は、彼を友達だと言ってくれた。

所詮偽りの家族でしかなかった彼女との関係。それでも彼女は、彼を兄さんと呼んでくれた。

彼女の好意を踏みにじるような行動をとってしまった。それでも彼女は、彼を好きでいてくれた。

遠き日の邂逅。そして再会。いつしかそれは、曖昧になって、憎しみになって。

それでも彼女は、こうして、ここにいてくれた。そして、これからも――。

信頼、友情、恋愛、自分とは程遠かった世界に、今足を踏み入れた彼。

愛する者のために、最後まで主人公だった「京介」に愛を、そして微笑を。






ジャンルも違うですし、僕の乏しいADV履歴で語るのもなんですが、僕が最初にプレイしたエロゲにして最強だと感じた『CROSS†CHANNEL』にも引けはとらないと思います。特にやはり最後のあのシーンは反則的です。


主題歌・挿入歌も素晴らしいです。Elements Garden、志倉千代丸×磯江俊道、そしてBOGと、名高い作曲陣が揃い踏みなだけはあります。

僕が千代丸スキーで彩音さん好きだからというのは抜きにしても、『Close Your Eyes』は名曲だと思います。単曲でもかなり好きだったのに、もうこれ以上ないくらい好きになりました。


そして今作でるーすぼーいさんの凄さを実感させられました。車輪もやりたいなぁ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

“SATAN” ridicules you. -魔王は嘲う-

【“SATAN” ridicules you. -魔王は嘲う-】



四日前から長いこと積んであった『G線上の魔王』を再開したのですが、いやもうやめられない止まらない。


魔王とハルの裏の読み合いには息を呑みますね。なんで放置してたんだろうと今更ながら疑問に感じます。



で、さっき水羽ルートを攻略完了しました。



いや、本当は三章四章は適当に流そうと思ってたんですが、ちょっと水羽のことが気に入っちゃいまして。グランドED見てから戻るのも嫌だったんで先に入りました。


てか気に入っちゃったなんて生やさしいもんじゃありませんよ。だってほぼ不変だと思ってた、




椿姫>>(2[m]にアボガドロ数を乗じた距離)>>ハル>>(モンロー教書によるアメリカとヨーロッパの相互不干渉の隔たり)>>水羽>>(ベルリンの壁)>>花音



の構図が今や、



水羽>椿姫>>(仮に分子量を100兆と想定したときの開環重縮したε-カプロラクタムの端から端まで)>>ハル>>(ヤングの実験のスリット間の距離と衝立までの距離の比)>>花音




になっちゃいました。凄いよ水羽。2の6.02×10^23[m]の距離を越えてやってきたよ。まさかあの椿姫が負けるなんて誰が想像しただろうか。四ヶ月前あんなにはしゃいでいた(↓参照)のが嘘のようです。
ttp://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-527.html


でももちろん椿姫だって変わらず好きですよ。それどころかこの二人は今まで僕がやってきたゲーム(ジャンル問わず)の女キャラの中でも間違いなくトップクラスに入ってます。


本ルートでは推理物さながらの緊張感とトリックの鮮やかさに魅せられ、個別ルートでは甘い恋愛に妄想を膨らまし、まさに一粒で二度美味しいですね。むしろこの一般的には不安定な時期に楽しみをとっといてよかったかもしれん。


そういや椿姫ルートと違って、水羽ルートには権三さんたちが出てこなかったな。なんか普通に(?)いちゃいちゃしてました。


さあ、あとはハルルートをクリアするだけ! 何か忘れてるような気もするけど気にするな!





追伸:
私的な話題ですが、お三方よ、今回の件で僕の属性(というか好きなキャラの感じ)が何となく分かったんじゃないかな? さあ、私が満足するような至高の一作を捧げてみよ!





【アニメレビュー】


『とらドラ!』第12話「大橋高校文化祭【中編】」
評価:★★★★☆

特になし。



『ロザリオとバンパイア CAPU2』第12話「封印とバンパイア」
評価:★★★☆☆

最初からクライマックスすぎて訳が分からんww一週間が過ぎちゃったよwwww

改めて意識すると覚醒萌香さんの声低いな。「つくね……つくね……」がなんかワロタw

こいつらまた来たのかwwwwもうほっといてやれよwwwwお父さん方はいい人っぽいが。

中森明菜キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 奈々さんの英語が微妙すぎてフイタwwww



『CLANNAD AFTER STORY』第12話「突然の出来事」
評価:★★★★★

芳野さんってそんな壮絶な人生を送ってきたのか……。ただの三枚目キャラだと思っててごめんなさい。

岡崎親父最低だな。朋也、一生親だなんて思わなくていいぞ。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Delusional rhapsody -妄想狂詩曲-

【コメント返し】


>>ソード


まさかの遭遇だった。今月はひだまりも出るし最高だ。この前キャラットを立ち読みしたらなんか新キャラいたし。

それは一昔前に流行ったノロウイルスとかいう輩じゃないか? 今年は気をつけろよ。

19人知ってりゃ十分だろ。金に糸目は掛けないのがサンライズクオリティ。

みのりん2作も出るのか。おめ。まあどっちも続編だが幸先良いスタートだな。

うん、寝ろ。それがいい。





【Delusional rhapsody -妄想狂詩曲-】


あまりにもネタがなさすぎるので無理矢理GMMさんから引っ張ってきました。


5pb.Records公式サイトにて、『CHAOS;HEAD』のキャラソンの視聴が公開されています。


早くキタエリのフルが聴きたいです。むしろ梨深の妄想ボイスが聴きたい。


また、ファミ通.comにてキャラソンのPVも配信されています。こちらも必見ですよ。





【アニメレビュー】


『今日の5の2』第11話「ヌキウチ・カモ・カミガタ・コオリ」
評価:★★★★☆

どこのファッションアナリストだwwww女子は迷走してるしwwww

チョークの主成分は炭酸カルシウムです。よって毒性は小さいですが、食べるのは控えましょう。



『のらみみ2』第11話「歳末大忙し・まんぷくゆきごはん」
評価:★★★★★

みゆきちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 赤ほっぺとかムクチとか、万能キャラは結構好きだな。

ユキノフの話いいなぁ。個人的にはかなりきた。



『ef - a tale of melodies.』第11話「reread」
評価:★★★★★

旧OPきたああああああああああああああ!!!! 一話に正式な二つのOPが入るアニメって始めてみたww

今日は歌ってばっかりだな。やっぱり歌の力って凄いと思う。





【余談】


そういや今日の『えじけん!』のゲストはゆかりんじゃないですか。皆さん聴きましょう。

a piece of... -ひとひらの...-

どうも、俺たちが綺羅矢的です。


「リアルカオスヘッド」が一週間前くらいから話題ですね。脳のイメージを映像化するっていう。


さすが千代太さん。まさか本当に妄想を現実にしてしまう能力を持っていたとは。


まあ冗談は置いといて、実際問題そんなのが市場に出回ったら大変でしょうね。面白そうではありますが。





【a piece of... -ひとひらの...-】



麦は俺の嫁。



本屋でたまたま視線を下ろしたらいるんですよ? びっくりしました。コミック発売予定表に載ってなかった気がするんだけど……?



というわけで思いがけず『ひとひら』6巻を購入。今回も面白かったです。

4巻でドギャグ、5巻で若干シリアスと来て、今回はシリアス目でした。



以下、ダイジェスト(一部若干ネタバレの故反転)




(漫画内の時間で)一年ぶりの合宿編。演劇部の合宿に平穏は存在しないのか……今回も一波瀾、二波瀾を含んだ展開となっています。


部長としての自信が持てないたまの苦悩、甲斐への恋心がますます膨らんでいくちとせ、そして前回衝撃のラストを飾ったきょーちゃんと麦のやりとりの真意が明らかに。


後半はいつも通りギャグメインで話が展開していきます。甲斐が麦をお姫様だっこするシーンは盛大に笑わせていただきましたww甲斐君不能説再浮上か?(笑)


まあ何だかんだでいい感じの二人。しかしその様子を見ていたちとせの心境は。そして、ちとせの口から衝撃の一言が飛び出す……。





てなわけで甲斐vsきょーちゃん編は無事に収集がついた模様。次巻は甲斐を巡る女の闘いが繰り広げられるか?


しかしやはり麦は可愛いですね。さすが僕の嫁第二号だけはあります。もちろん他のキャラも男女問わず好きですが。桐原さんの描く人物はかなり好きです。


そうそう、今回は川崎さんの意外な一面が見れたりもします。実はツンデレだった!?(笑)





【天下のサンライズ】



地雷臭がぷんぷんするけど個人的には期待している新アニメ『宇宙をかける少女』ですが。


……キャスト無茶苦茶じゃね?




獅子堂秋葉 MAKO

神凪いつき 遠藤 綾

河合ほのか 牧野由依


レオパルド 福山 潤


獅子堂妹子(イモちゃん) 野中 藍

ソルジャーウル 黒田崇矢


獅子堂風音 田村ゆかり

獅子堂高嶺 ゆかな

獅子堂ナミ 南里侑香 

獅子堂桜 斎藤桃子


神楽 中原麻衣


ニーナ・ストラトスキー 進藤尚美

ブーゲンビリア 菊地美香

ミンタオ 小清水亜美

エリカ 矢作紗友里

リリー 喜多村英梨


大倉ネネコ COON

フリオ・スール 下野 紘

エル・スール 木村亜希子

エミリオ・スール 石田 彰


真宮寺時雨 小野大輔

昴 白夜 鹿野優以

馬場つつじ 沢城みゆき


ネルヴァル 銀河万丈




……何この無秩序さ。確かに豪華だけど……。黒田崇矢さんとCOONさん以外全員知ってるけど……。


まず誰もがツッコむだろうが言わせてくれ。侑香さんが出るの!? かなり久しぶりじゃないか?


進藤さんもお久しぶりです。僕の見てるアニメと全くかすらなかったからなぁ……。


牧野さんもアニメは久々だよな。菊地美香さんもモコナ以外聴かないなぁ。言うまでもなくツバサコンビね。


桃さんもレギュラーは久々か? 今年は狂乱で一回出会ったけど。


MAKOさんは5の2から引き続きの主役ですね。この調子で波に乗ってほしいです。


こういっちゃなんだけど……救済アニメ? いや、失言でした。すみません。


まあ何故かキタエリ出るしいいや。ぉはぎちゃんもいるし。楽しくなりそうだ。





【5pb.Records】



昨日の『THE WORKS』のゲストが彩音さんだったんですが、三曲も新曲を歌うらしいですね。


一つはひぐらしの『その先にある、誰かの笑顔の為に』。これはクリスマス発売です。


二つ目は×箱360で発売する『11eyes CrossOver』の主題歌で、タイトルは「Endless Tears」(おそらく)。

11eyesということで、今回も作曲はTatshさんでしょう。タイトルも意味深ですし。


三つ目は『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』の主題歌。タイトルは未定。

こちらは志倉さん作曲らしいです。彩音さんの志倉さん提供率は半端ないですね。



来年も彩音さんの曲をたくさん聴きたいですね。カラオケ配信もよろしくお願いします。





【アニメレビュー】



『CHAOS;HEAD』第10話「洗礼」
評価:★★★★☆

“タク”は“西条拓巳”の妄想だった。ついに物語の核心が明らかに。

グリムこんなネタばらしかよ……。感動が薄いなぁ。そこは拓巳が言い当ててこそだろ。

判さあああああああああああああん!!! ここは『CHAOS;HEAD』屈指の名シーンだな。

やっぱりそうなっちゃうのか……。まあ規制されるわな……。でもこのゲームは「七海の手首が切り落とされ」る描写があってこそだろ……。僕が原作に固執する一番の理由がここですね。

お、ついに拓巳が……。てかもうほとんど終わりか。こっからまた長いんだけどね。



『かんなぎ』第11話「でも、あやふや」
評価:★★★★☆

スプーwwww著作権は大丈夫か?wwww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

memories of... -思い出は億千万-

【コメント返し】


>>でぃふぃ


化学平均51点だってな。レポート頑張れ。

どこをどうしたらアカギにこんな若い女性声優が出るんだよww愛生ちゃんに謝れ。土下座で。

奈々様のCD発売日=奈々様の誕生日=キタエリの2ndシングル発売日……キタエリ喜んでたからなぁ。発売イベント行きたいなぁ……。





【アニメレビュー】


『ロザリオとバンパイア CAPU2』第11話「リリスの鏡とバンパイア」
評価:★★★☆☆

またベッタベタなww今の世の中、唐草模様の風呂敷を使っている人間がそんなにいるかよww

そういや月音の取り巻きって妖怪化したことなかったよな。やっぱビジュアル的に?

タンスwwww萌香さんバンパイア化しなくてもつえぇwwww

胡夢とかは妖怪化してもフォルム変わらないんだな。欲望に忠実になってるだけでwwww

『COSMIC LOVE』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱこっちの方がテンション上がるわ。

無駄に最終回っぽい雰囲気になってきたな。今世紀最大のグダグダアニメのくせにwwww



『とらドラ!』第11話「大橋高校文化祭【前編】」
評価:★★★★☆

今日は吉野さんが生き生きしてるなwwコスプレ喫茶見たかった……。



『CLANNAD AFTER STORY』第11話「約束の創立者祭」
評価:★★★★★

朋也×親父キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! やっぱりバカだwwww

仕事編もなかなか緊張感があって面白いな。てかあと何話よ?





【ま、まさか……!?】



う、う
そだ
ろ……?



キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!



うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!



カノギ&G線キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!



『Red -reduction division-』キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!



そして『Close Your Eyes』キタアアアアアアアアアアアア━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!



二大名曲がついに配信決定!!!! DAM最高!!!! もうDAM以外愛せないわ。





【memories of... -思い出は億千万-】



硝子の少年 / KinKi Kids
YOU GET TO BURNING / 松澤由美
夜空ノムコウ / SMAP
あんなに一緒だったのに / See-Saw
flower / L'Arc?en?Ciel
君がいるから‥ / 西脇唯
Shangri-La / angela
Shining Tears / 保志総一朗



家族と食事に行った後に恒例のカラオケに行ってきました。これで本当に受験前最後のカラオケですね。


最後ということで、僕の思い出の曲を歌ってきました。『YOU GET TO BURNING』と『夜空ノムコウ』以外はどれも僕の人生における節目となる曲です。



母親の影響で昔から好きだったKinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』。


小学生の頃、毎週欠かさず見ていた『金田一少年の事件簿』の曲で一番好きな『君がいるから‥』。


僕がオタの道に入り始めた『ガンダムSEED』の曲で一番好きな『あんなに一緒だったのに』。


そこから平井さん繋がりで派生した『蒼穹のファフナー』の『Shangri-La』。


高校に入り部活動の友人から進められ、今まで敬遠していたのに今では好きなアーティストの一つとなったL'Arc?en?Cielの曲で一番好きな『flower』。



どれも僕を語るには欠かせない、大切な思い出の一曲です。




そして、最後を締めくくるのはやはりこの曲でした。


『Shining Tears』。そして、保志総一朗。


この方がいなかったら、きっと声優さんに興味を持つことはなかったでしょう。


もはや生活の一部となっている“声優”という存在。こんなにも一つのことに没頭したことはありませんでした。


このブログで声優のことを書いている今の僕がいるのは、保志さんがいたから。保志さんがキラ・ヤマトを演じていてくれたから。


僕はいつも、この一曲に最大の勇気を貰ってきました。三年間通ってきた高校の推薦入試の日も。そして、これからも。


FMフジの微弱すぎる周波のせいで、いつの間にか聴かなくなった『林原めぐみのHeartful Station』。


明日は久々に聴いてみようかと思います。実に八ヶ月ぶりですか。こんな僕でも、また聴くことを許してくれますか?


今、もう一度、僕に勇気をください。きっと、手に掴んでみせるから。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Physics VS Chemistry -理科サバイバル-

期末考査の結果が早くも返却され始めましたが……。



物理 30点

化学 83点



どう思う、この53点差?


因みに物理の平均が35点くらい。化学は周りに聞いた感じ40?50点くらいだと思う。


この世で一番難しい教科は物理だと思うんだ、うん。





【声優の話題】



始めに、『クイーンズブレイド』にかな恵さんが出演するそうです。てかこのアニメ、全体的にキャスト豪華すぎないか?



次に、『バスカッシュ!』に香菜ちゃんが出ます! さらに下野さん、中村悠一さん、さらにはますみんと、僕が好きな声優さんがたくさん出演するので楽しみです。下野さんは最近結構頑張ってるなぁ。



さらにさらに、のさくさんのベストアルバム『野川さくら SUPER BEST?さくらのうた?』ですが、新曲『星のキャンバス』を作曲しているのが志倉さんだそうです。


しかも『スラップアップパーティー -アラド戦記-』で千代丸さんの歌を歌わせていただくことになったと公表していました。アルバム共々、待ち遠しいですね?。



そして最後に、『よくわかる現代魔法』に美菜ちゃんが出演するらしいです。さらに共演にとまっちゃんもいるという。


これはいてもたってもいられず、僕が把握してる範囲でちょっとまとめてみました。





【ミュージックレイン 2009年キャスト対応表(暫定)】



・戸松遥

『明日のよいち!』(斑鳩あやめ役)

『シャイナ・ダルク ?黒き月の王と蒼碧の月の姫君?』(ガレット・フェイ・ソワージュ役)

『アスラクライン』(水無神操緒役)

『よくわかる現代魔法』(一ノ瀬・弓子・クリスティーナ役)

『WHITE ALBUM』(観月マナ役)



・高垣彩陽

『甲殻のレギオス』(ニーナ・アントーク役)



・豊崎愛生

『アキカン!』(天空寺なじみ役)

『初恋限定。』(別所小宵役)



・寿美菜子

『よくわかる現代魔法』(坂崎嘉穂役)

『初恋限定。』(土橋りか役)




すげぇ、すげえよ! 既にみんなレギュラーを獲得しているなんて!


てか戸松やばいな。2008年、2009年と絶好調じゃないか。それにもしかしたら『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』に前作から引き続きコーティカルテ役で出るかもしれないから……恐ろしい子!


このペースなら2009年もミュージックレイン勢はきっと大活躍ですよ。みんな頑張れ?♪





【アニメレビュー】


『ef - a tale of melodies.』第10話「reunion」
評価:★★★★☆

優子……そんな死に方……手抜きすぎだろ……。でもEDのピアノバージョンはよかった。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Daybreak -夜明け前-

明日で期末考査が終了します。そしてあとは一ヵ月後、センターに臨むのみ。





さて、仁いくdifiよ、明日受験前最後のカラオケに行かないか?


都合が悪いなら明日じゃなくてもいいが。詳しくは明日学校で話そう。





【アニメレビュー】



『今日の5の2』第10話「アタタメテ・メルヘン・メルヘン?・ヒトハ」
評価:★★★★☆

リョータ、ある意味うらやましい……のか? あんな展開普通ないし……。

メルヘンっつーかRPGだなww姫のオチは読めたww

今日はあすみんがよく活躍するな。特に最後の木のやつがよかった。



『のらみみ2』第10話「行楽パーマネント・ウサミミデラックス」
評価:★★★★★

この話は結構好きだな。お父さんの気持ちがよく伝わってくる。

萌えキャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! てかあゆたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Silly Walker -そんな35歳-

ふざけた足取りのあなたを こう呼ぼう
シリーウォーカー 不思議と誰にも追い付けっこないの
意味はなく さりとてアテもなく 足を出す
シリーウォーカー 自分をずっと笑ってるんだ

Silly Walker / 鷲崎健




昨日から期末考査が始まったので、久々にしんすけ動画を見ながら昼食と洒落込んだ綺羅です。


カップラーメン+スパイシーチキン(ファミマ)+しんすけ、これ最強。容赦なく襲いかかる世間の荒波に揉まれながら毎日を生きていくための糧になりますね。




さて、今日は東進の難関大模試を受けてきましたが……。


……難しい。なんか物理が一番出来た気がする。多分問題が一番簡単だった。


化学は有機(およそ25点分)全滅したし。英語も数学も難しいし。




まあ過ぎたことは気にしても仕方ない。模試帰りに寄ったアニメイトにて、



キンタマイドエーーーックス!!



『Silly walker / 鷲崎健』買ってきましたよ?!!



『娘たま♀』が所狭しと積んでいる右下の方に3枚だけ置いてありましたww


今変換してこれから早速PSPに入れて聴くところです。楽しみだ。




この流れで『アニスパ!』の話に持っていきますね。次回のゲストは……。



くぎゅキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


ほっちゃんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!


キタエリキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!



『とらドラ!』より三姉妹。この組み合わせはすげぇ……。しかも二時間ですってよ。


意外にも釘宮さんはアニスパ初ゲストらしいですね。wktkが止まらない!




キタエリといえば、アニメイトTVさんにて『CHAOS;HEAD』のインタビューが公開されています。


かなり長いので読み応えバッチリです。てか宣材写真のキタエリは可愛すぎるだろJK……。




そんなこんなでアニメレビュー。



『ケメコデラックス!』第9話「ばとるろわいやる?」
評価:★★★★☆

また能登さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 最近結構ゲストで見かけるな。



『CHAOS;HEAD』第9話「拒絶」
評価:★★★★★

お、まずは姉であることのネタばらし。しかしこれだけじゃあ終わらない……。

アニメ版諏訪自重しろwwいくらなんでも露骨すぎる。“あの”シーンで感動がなくなるだろ。

Ir2きたああああああああああああああああああああああああああああ!!

GEレートの上昇周期→ゲロカエルンの発売日→じゃあゲロカエルンが売れて得するのは?

病院キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!! 核心は近い!

こっちもあれかwwまあOPからしてあれだったが、感動がなくなるからやめてくれ。

水滴のやつあったなぁ。実際にやられたら発狂するわ。

さすがに判さんとチャラ男店員のやりとりはカットかwwあのシーン好きなんだけどなぁww

物語の核心キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!

まだ完全にはネタばらしされてないけど、ここまで見た人ならなんとなく分かるんじゃないかな? キーワードはもちろん「妄想」。



『かんなぎ』第10話「カラオケ戦士 マイク貴子」
評価:★★★★★

あれ?このカットどこかで見たことある気が……らき○スタとかいう……誰かさんが降板された……(笑)

これってキャラソン? まとめて発売すんのかな?

ダイテツいい声wwwwやっぱ期待を裏切らないなwwww

本当にやっちまったあああああああああああ!!!!wwwwこれは訴えられたら負けるwwww

どっかで聴いたことのあるようなイントロww青春なんちゃらに似てる気がするwwww

ナギwwww部長wwwwアクが強すぎるwwww

あれ?あの大人しい人歌った? あ、やっぱ歌ってなかったのか。聴いてみたかったなぁ。

なんか変なのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! せめて背景変えてくれww

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

examination -期末考査まであと12時間-

ささやかで、ちっぽけな、心に咲いた花は。
誰かの気持ちで色を纏う。
かけがえのない、いくつもの場面。
嬉しさも、悲しみも、生きる証になる。
過ちも傷跡もそのまま受け止めよう。
癒される事じゃなくて、ただ明日を信じるなら…。

プレイス・オブ・ピリオド / 諫山実生



ゲーム版ひぐらしといえば志倉千代丸。今回の曲は今までのように志倉節全開ではなく、しっとりとした控えめなバラードに仕上がっています。

しかしBメロやサビの構成や進行からはいつもの志倉さんらしさが感じられたりもします。諫山さんの繊細で深みのある声がぴたりとハマっていてとても心地よいです。

今回は編曲が磯江さんではないのも一つの特徴ですね。この曲もしばらくヘビロテかな。



そういやJOYとDAMに新譜が色々追加されましたね。



DAM

「溝ノ口太陽族 / manzo」
「ebullient future(English) / ELISA」
「Rimless?フチナシノセカイ? / IKU」
「パステル / 村田あゆみ」
「磔のミサ / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)」
etc


JOY

「プレイス・オブ・ピリオド / 諫山実生」(12月11日配信開始予定)
「I my me / 堀江由衣」
「マハラジャになりたい!! / milk rings(浅野真澄&鷲崎健) 」
「メルト / supercell」
etc



うおお、悩ましい……。まあ一般性を鑑みればDAMだろうなぁ。

でもまさかmilk ringsが配信されているとは思わなかった。マニアックなの多いしJOYは受験終わったら一人で行くかな。





【制作はGONZO第5スタジオ】


『咲 -Saki-』アニメ化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


まあいつかはすると思ってましたが。制作は『ストライクウィッチーズ』を作ったところです。

キャストはドラマCDと変わらず、佳奈さん、あみっけ、くぎゅ、静さん、うりょっち、じゅんじゅんと豪華な面子が揃っています。





【鷲崎健の超ラジ!】


今日のゲストはゆかりんでした! 動画で動くゆかりんに感動した方も多かったそうですね。

しかしさすが気心の知れた仲というか、最近のゲストの中でもかなり面白かったです。

さて、そんな鷲崎さんの1stアルバム『Silly walker』は本日発売! みんなCDショップへ急げ!

そして田村ゆかりさんのニューシングル『Tomorrow』は12月17日発売! ファンなら予約しましょう!




【今週のファミ通】


SO4のバトルシーンのカットがたくさん載ってたんですが、やばい、かなり面白そう。

DVD3枚組にするくらいならなんでX箱で出すんだよ。まあPS3で出てもどうせ出来ないけどさ。





【コメント返し】


>>difi+いくら


マモの結婚は本当に驚いた。幸せになってほしいな。

メシウマって初めて聞いたな。そんなに流行ってるなんて知らなかった。

アニメ版喰霊はゆるぎなき音アニメだよな。漫画は読まなきゃ。

サンレッドOPしか聴いてねぇ。結局アニメ見てないからなぁ……。

なんで僕の周りはみんな虚弱なんだ?ww受験生は特に風邪に気をつけよう。





【アニメレビュー】


『とらドラ!』第10話「花火」
評価:★★★★★

竜児なら誰とでも上手くやっていけそうだな。てかやっぱそんなオチかww

吉野さんww予告だけ出演てww



『ロザリオとバンパイア CAPU2』第10話「美少年とバンパイア」
評価:★★★★★

子安wwwwついに人間化したかwwジュテームうぜぇwwww

あすみん&ぉはぎ&圭ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! この三人はキャピキャピ(死語)系がよく合うな。

名曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは是非カラオケ配信してほしいwwww

心愛×ウエディングドレスの破壊力はやばかった。覚醒萌香さんのチャイナもよかったな。

まさかの反逆の子安ww今回は神回認定だなwwww

余談だけどでし子は沙緒里ちゃんだったのね。若手好きには堪らないモブの組み合わせですな。



『CLANNAD AFTER STORY』第10話「始まりの季節」
評価:★★★★☆

ゼリーパンwwwwキャッチボールには最適だなwwww

デレデレ朋也きめぇwwてか一人暮らしにしては十分な広さじゃないか?

リアルだな……。ニートの気持ちが分からなくもない。



『とある魔術の禁書目録』第9話「吸血殺し」
評価:★★★☆☆

杉田最強すぎるwwwwそんなんじゃ誰も勝てないだろwwww

え、腕くっつけたの?wwじゃああれは現実だったってこと?つまり飛散した赤髪は何かよく解らない力で復活したと。さすが厨二アニメwwww

やっと利奈さん登場だよ。どんだけ待たせるんだ……。

Voyager train -航海者列車-

さよなら
さよならなんて 一駅ごとに訪れ
時代を横切る意味は
誰も知らず ただ進むよ
目を閉じて 明日が見える

Voyager train / 茅原実里



【パレード】



どうも、昨日の夜いきなり高熱に襲われた綺羅です。

今朝は下がったので学校には行きましたが、やはり寝不足が原因ですかね。

インフルエンザも流行り始めたことですし、皆様も健康には十分ご注意ください。



さて、ちょっと遅いですが、『Parade / 茅原実里』聴きました。これはやばいですね。


菊田大介さん(Elements Garden)、藤田淳平さん(Elements Garden)、虹音さん、Tatshさん、大久保薫さん、藤末樹さん、そして作詞に畑亜貴さんとこだまさおりさんと、これほどの人材が集まって凡作で終わるはずはないのですが、それでもここまで完成度が高いとは予想していませんでした。


特にTr2「Voyager train」は素晴らしく、バスドラとハイハットがまさに列車のような力強く軽快な走りを演出しており、そこにストリングスという乗客、ギターという貨物が乗ることによって、終着駅のない旅をしているような心地にさせられます。


Tr8「蒼い孤島」もかなりの出来です。特にサビのまくし立て具合は圧巻で、ドラムのシンコペーションと小節頭一拍目の休符が非常に上手く作用していて、脳で考える前に意識が音に引き込まれていきます。久々に音楽を聴いて鳥肌が立ちました。


声優のアルバムとしては間違いなくトップクラスの出来だと思います。一般アニソン歌手のアルバムと比べても遜色はありません。



これで僕の今年の5大アルバムは(順不同)


『Ageha / yozuca*』
『Elements Garden / Elements Garden』
『HONEY / 榊原ゆい』
『12 Stories / Duca』
『Parade / 茅原実里』


ですね。まあ今さっき適当に決めたんですが。


次点で『Elephant Notes / 彩音』と『Moira / Sound Horizon』ってところですか。やはりエレメンツは凄いということを改めて認識させられた一年でした。





【君へ...】


宮野真守さんがご結婚なされたそうですね。2chで偶然読んで驚きました。

MSNでも紹介されていたのですが、さすがに「腐女子涙目」の煽り文句はいかがなものかと。まあ所詮MSNだからしょうがないのかもしれませんが。

できちゃった結婚ということで風当たりが強いのは仕方のないことかもしれませんが、どうかこれからもファンを大切にして声優活動を頑張っていただきたく思います。

何はともあれ、宮野さん、ご結婚おめでとうございます。幸せな結婚生活を送ってください。





【アニメレビュー】


『ef - a tale of melodies.』第9話「retune」
評価:★★★★☆

二期はちょっと演出がドラマチックすぎてくどいなぁ。話が重いからしょうがないと思うんだけど、抑揚が付かないから安っぽく見える。

ダブル鍵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! みんなどんだけ屋上が好きなんだよww



『かんなぎ』第9話「恥ずかしい学園コメディ」
評価:★★★★★

今回ナギは傍観を決め込んでるな。参戦するかと思ったが。

やっぱり仁にはつぐみがいいなぁ。みんなはナギ派なんだろうけど。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Oh my Goddess! -私の女神様-

【2008'秋の新アニソンレビュー その5-2】


別に狙ったわけじゃなく5の2。



「産巣日の時 / 戸松遥」★2.5

あんまり好きじゃない。



「願いのカケラ / 雨宮優子(中島裕美子)」★2.5

相変わらず歌が……。efってなんか集まってるよね。



「FEELING / AciDFLavoR」★3

ファンの方には失礼だけど、Ryoさんがそんなに歌上手くない……?

ロックにストリングスを加えてきたのははかなりいいと思う。ただあと一歩の何かが足りない。



「青春おでん / twe'lv」★3.5

これほど哀愁ただよう曲は久々に聴いた。一度聴いたら絶対に耳から離れない。





「パルトネール / CooRie」


rinoさんってこういう力強い曲も歌うんですね。ちょっと意外でした。

作曲はあの大久保薫さん。ストリングスとピアノをベースに色々な音がアクセントとなり、ポップなのに格好よく仕上がっています。

ドラムもはっきりと音が響いてきて気持ちがいいです。オリジナルシングルとしては十分な出来だと思います。





【河合塾センタープレ】



国語 133
英語 170
リス 34
数?A 92
数?B 72
物理 69
化学 82
政経 59



国語はなんと論物古でほぼ8割ずつという快挙。そして漢文が19点。やっちまったZE☆

英語もなかなか頑張った。リスニングは駄目だったけど。

数学は?Aはまあ合格点。?Bはもっと頑張らないと……。

物理、なんと「どれにしようかな あすみかなさまのいうとおり いえすっあすみす!」で選んだ答えが当たってたwwアスミスはやっぱ(堕)天使だな(アーンヴァル的な意味で)。しかし69って酷すぎるだろ……。化学も駄目だし。

政経ヒドス……。ちょっと八割近く取ってたからって調子乗ってました。すみません。



全体的に(数?A・英語)を除いてボロボロでした。駄目だなぁ……。

まあ、阿澄佳奈様があってたからいいや。無駄にテンション上がったし。





【アニメレビュー】


『CHAOS;HEAD』第9話「linkage」
評価:★★★★☆

わかりやすい描写だなぁ。あそこで○○視点にする意味はないからな。

もうノア2や野呂瀬とご対面か。こんなシーンあったかな……?

あ、こずぴぃの鏡か! これはあったかもしれん。

ここはグロいよなぁ……。そして残酷だよな……。原作だと食人までいくからな。

スパロボの増援みたいなのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これもしかしてBルートか?

そりゃそうだよな。野呂瀬弱すぎるもん。

ついにここまでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! てことはあれも来るな。地上波で放送できればだけど。



『今日の5の2』第9話「タイフウ・ファッション・ウトウト・メシアガレ」
評価:★★★★☆

台風が来るとなんかテンション上がるよね。でも大抵学校は休みになんないよね。

コウジみたいなキャラはいいアクセントになるな。そのフェミニスト根性(下参照)は流石だぜ!

だいたんむてーき萌えロボブラボー……え、違う?

かつら剥きプロ並みなのにプロセスがおかしいww完璧に薬品の調合になっとるww



『のらみみ2』第9話「少年飛行訓練・みんなでゴルフ」
評価:★★★★★

ドッタリ君wwやっぱり一番人気が高いらしいなwwww

シガラキ懐かしいwwしかもあのときのお父さんか!

中尾プロwwww不覚にもフイタwwww

新キャラが出ないのって珍しいな。でも面白かったからいいや。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク