スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Poison -言いたいことも言えないこんな世の中じゃ-

【カラオケ】


なんとカラオケに行ってきました。参加者は僕と仁丹といくらの三人。


もうひきこもり生活で気が狂いそうだったので。歌いたい曲も歌えないこんな生活は体にポイズンですね。


しかしこの時期に参加してくれた仁丹には本当感謝です。いくらはまあ暇だからいいだろ。




僕が入れた曲。


F.D.D. / いとうかなこ
Beautiful Harmony / 榊原ゆい
プレイス・オブ・ピリオド / 諫山実生
Red-reduction division- / fripSide
Prototype / 石川智晶
パステル / 村田あゆみ
Canvas / COOLON
Paradise Lost / 茅原実里
Close Your Eyes / 彩音
風がそよぐ場所 / 小松未歩
カービィ★マーチ / シャンチー
なんか幸せ / THE OYSTARS
おいでよ亀有 / 両津勘吉とこち亀うぃ?ん合唱団
月下の決闘者 / TERRA、片霧烈火



とりあえず5pb.関連は大抵歌いましたね。新曲が入っていなかったので保坂がお披露目出来なかったのだけが心残りです。


まあ僕は大体いつもどおりな感じで、途中で懐かしアニメ特集をして、最後はお決まりの流れで終了。


あと、何故か急に歌いたくなった『Canvas / COOLON』も歌ってきました。


いや、やっぱりエウレカの曲はどれも素晴らしいですよ。当時嫌いだった第三クールの曲も、思い出補正も手伝って今なら許せます。それだけ僕が成長したということですかね。


今回はdifiがいなかったのでJAMは歌いませんでした。difiは今非細菌性急性胃腸炎で大変らしいので。受験大丈夫なのか?





【念願の】


真冬の時代。



はい、てなわけで買って参りました、『生徒会の四散』。


いやあ、本当にアニメ化ですか。僕が初めてアニメ化する前に原作を買ったラノベだと思います。



さて、軽く内容の紹介を。



生徒会室で繰り広げられる日常のくだらない会話を綴った一冊です。



―完―



まあ99%伝わったと思いますが、補足説明を。


本巻の表紙は真冬ちゃん。ということで内容も椎名姉妹がメインのものが大目です。


前巻に比べると挿絵も合わせて随分ラブの要素が増えた気がします。鍵ウラヤマシス。


前巻はラブ:コメ=1:9くらいでしたからね。鍵涙目wwww


最終話では衝撃の告白もあります。僕はこの巻で真冬ちゃんが大好きになりました。


しかしやはり会長も可愛いですね。嫉妬ネタなら間違いなく彼女が一番です。


でも今巻では深夏が会長に匹敵する可愛い一面を見せてくれます。知弦さんも大人の魅力たっぷりだし、鍵がハーレムエンドを目指すのも分かる気がします。


さて、こんなところですかね。あとは実際に本編を読んでお楽しみください。では。





【所詮式アニメレビュー】


なんとCLANNADを溜めるという冒涜。だってよいちの方が見たいんだもん。

レギオスも見てないし……でもこれは絶対見る!! まあ明日の朝一はドルアーガだけど。



『明日のよいち!』第4話「ちはやぶるちはや」
評価:★★★★▲

与一ってどんだけ間が悪いんだwwww女難の相でも付いてんのか?wwww

このゆかりんなんかいいな。キャラとしてはもちろんいぶきかあやめかつばさがすきだけど。

え、まさゆき:井口裕香 って、井口男役だったの? と思って見直してみたら、あの子どもの中の一人だった。おそらく山本高広みたいな声出してたやつだと思うww
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

An only Leisure -たったひとつの...-

【An only Leisure -たったひとつの...-】



いやあ、今月号のpick-up voiceは面白かったです。久々に熟読してしまいました。



まず表紙に「阿澄佳奈」の文字が載っている時点で心が躍りましたね。pick-upは大体同じような声優さんしか取り上げないので(まあhm3時代に比べたらかなり幅も広がりましたが)、あすみんが載るなんてまさに奇跡のようなものなのです。


内容はもちろん81のドラマCDの話だったんですが、ページを捲った瞬間に顔がどアップの写真でビビったwwでもアスミスかわいいよアスミス。


記事を読んだところ、今までのあすみんとは違った歌が期待できそうです。でもいくら声優だとしても、ミュージカルって根本的に発声とか違う気がするんだが……素人が思うイメージですけどね。。


その辺は「overlook(大目に見る、見落とす)」感じかな。あ、受験生ならこれ一応覚えといた方がいいよ。



そしてそこに行き着くまでにも色々面白い記事がありましたよ。


まず巻頭特集はゆかりん。月日に新アルバムを発売する彼女ですが、どうやら一曲目に凄いのを持ってきたらしいですよ。


それから奈々さんやまーやさんのインタビュー記事ですが、前者は「年末の大掃除」の話、後者は「格闘技」の話から始まるなど、インタビュアーのテクニックっぽいものが見られました(笑)。



しかし今回は女性声優さんよりも男性声優さんの記事の方に目を惹かれました。



まず直兄の新曲インタビュー。『幼獣マメシバ』のOPテーマですが、なんとこの曲、曲自体は10年前から構想していたとか。



それから「ネオロマンス・フェスタ10」のレポートですが、おそらく載ってたのはこちらのキャストさん方のほう。


神奈延年 / 堀内賢雄 / 岩田光央 / 杉田智和 / 森川智之 / 井上和彦 / 中原茂 / 鳥海浩輔 / 伊藤健太郎 / 岸尾だいすけ / 内田夕夜 / 高橋広樹 / 平川大輔 / 入野自由 / 木村良平


ページ開いた瞬間に驚愕したんですが、堀内賢雄さんとか出てんの!? すごいなぁ。中堅だけでなくベテランも頑張るネオロマ。



あと、あすみんの次にヘロQの記事が載っていたんですが、結構興味を惹かれました。


演目は金田一耕助シリーズの八つ墓村。僕は舞台とか興味ないんですが、よく考えてみたら、自分が知っている声優さんが目の前で演技をしているわけですよ。わくわくしてきません?


でも高そうだなぁ……。僕の学校の先生で、食とか舞台とかが結構好きな人がいるんですが、そういう趣味ってなんか格好いいですよね。金稼げるようになったら行ってみたいなぁ。



さて、長くなりましたが最後に、「Lantis Presents “Original entertainment paradise”」略して「おれパラ」の記事が載っていました。


今回一番良かったのがこの記事です。これ、写真がね、もう格好いいのよ。翔兄は本場のロックアーティストのようにギターを弾いているし、岩田さんはアラフォーのダンディズムを感じさせるし、対局に小野Dとムラケンは若さに満ちた爽やかさを──といっても鈴村さんはそこまで若くありませんが(笑)──煌々と発しているし。


会場の写真を見るとやはり女性が多かったですが、これは男でも絶対楽しめると思います。





【アニメ&ゲーム情報】(情報元:e-animedia.net


・2009年G.W.(ゴールデンウィーク)に公開予定の新作アニメ
『劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』
早くも2月14日(土)より、全国共通前売券が発売開始!



GW公開に決まったんですね。映画は実にヱヴァ序ぶりだが、見に行こうかなぁ……。



・数多くのハードで発売された人気アドベンチャーゲーム
『Ever17-the end of infinity- Premium Edition』が
PSP用ゲームに移植されて2009年3月12日発売!!



まあこれは少し前にお伝えしましたが、今回注目してほしいのはここ。


さらに、PSP版用に2曲の新曲が追加され、オープニングムービーも新しくなるので
アニメファンとしては、ここらへんもチェックしておきたいところだ。


新曲ってことは……もちろん書くのは志倉さんだよね?

まあオリジナル版の主題歌を超えるのは不可能だろうけど、期待したいです。

で、おそらく新曲がこちら。


●限定版特典内容:
★特典1「オリジナルサウンドトラック(仮)」
  PSP版新OP・ED+BGM(20曲予定)収録
  OP「It‘s a fine day」歌:今井麻美
  ED「The Azure」歌:今井麻美


……何故にミンゴス?(笑) え、まさかの新キャラ出んの? いや、そんな余地はないか。





【所詮式アニメレビュー】



『宇宙をかける少女』第4話「まつろはぬ者達」
評価:★★★★▲

レオパルドwwww相変わらず面白いやつだなww

今思いっきり宇宙空間に「Lantis」ってあったなwwもしかして広告料とってるのか?

レオパルドwwwwなんと視聴者の望むところが分かる漢なんだ!(笑)

誰も気づいてないようだが、結局逮捕はどうなったんだ?wwウルですら押されてるしww

主役三人娘の中ならいつきが好きだなぁ。まあ一番可愛いのは断トツで妹子だがww



『とらドラ!』第18話「クリスマスに水星は逆行する」
評価:★★★★☆

亜美ちゃんといいオレンジ髪の女といい、可哀想なポジションの女キャラが多いな。特に亜美は……まさかこんなにいいやつだったとはなぁ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Childhood age -幼少時代-

一昨日、昨日と激しく頭痛が痛かった綺羅です。


僕の風邪は99%鼻から来るので、頭痛を感じたのはかなり久しぶりでした。


風邪じゃなくて基礎体力の低下からきたのかもしれません。今は元気になりました。


でも腰痛が痛いのは絶賛継続中です。受験終わったら少し運動しないとまずいな。





【Childhood age -幼少時代-】




今、僕の中で「懐かしのアニソン」ブームが来ております。


といっても、“僕”のなつかしですから、1995年?2002年と、皆様からすれば比較的新しめのアニソンですけど。


午前中は勉強するつもりだったのですが、結局10時から2時間ほどニコニコでアニソン発掘に費やしてしまいました。


やはり頭では覚えていなくても心は覚えているものですね。聴いた瞬間にはっとさせられます。


ニコニコはこういう風に活用すべきだと思う。今は無き貴重なファイル収集とかね。




まあ、ここで談義に入ってもいいのですが、今度カラオケで色々歌うつもりなので、あまり作品名を出すとネタバレになってしまうので出しません。


ただ、相当数発掘したので、みんなが知ってそうなのはdifiたちとのカラオケで歌って、ちょっとマイナーっぽいのをアニソンカラオケで歌うかな。




さて、色々とwikipediaで調べたところ、僕が小学生になるまで(1990年?96年くらい)に見ていた(と推測される)アニメは


『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』
『ポコニャン』
『忍たま乱太郎』
『ノンタン』
『クレヨンしんちゃん』
『飛べ!イサミ』
『YAT安心!宇宙旅行』


辺りだと思います。イサミとYATはもしかしたら小学1年生の時かもしれませんが。


もちろん他にも『おかあさんといっしょ』とか『ニャッキ!』とかは見てたでしょうけど。『ニャッキ!』はなかなか秀逸なクレイアニメーションだったと思います。


てか、実は僕『おかあさんといっしょ』の体操に参加したことがあるんですよ。弘道お兄さんの。


おそらく3歳くらいだったかな? そのときのビデオがあったんで、それを後に見たからかもしれませんが、何故か記憶にあります。




しかし、wikipediaの年表からするに、僕って5歳のとき『天地無用!』を見てたのか?wwいや、そんなはずはない。


でも確かに『天地無用!』シリーズのどれかは見てたんですよね。確かそのとき『ゲーム王国』も見てたから新の方かな?


いや、そのとき見てたのは『キョロちゃん』だった気も……。そしたらGXPの方か? うーん、それは新しすぎる気が……。


何分、幼少時代のことなので記憶が混線しております。凄く断片的なイメージしかないもので。


あと、僕は今の今まで『アリスSOS』の続編で(てか名前だけ借りて)『アリス探偵局』が始まったんだとばかり思ってたんですが、僕が見ていたのは再放送版で、実際は1995年に既に放送されていたんですね。


調べてみると懐かしい気持ちとともに色々なことも分かって面白いですね。皆さんもお暇なら、ニコニコとwikipediaを開いてやってみては?





【喜多村英梨の超ラジ!】



冒頭から「ふぉっくす!」で始まった今回。犬型ハウリンも起動したということは……!?



コナミのあつねぇキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!!



ゲストに声優以外が来たのは川瀬さん以来か? あつねぇなら大歓迎ですよ。


たまちゃんのことは久しく聞いてなかったけど、相変わらずいじられキャラらしいですね。テラウラヤマシスww


やっぱラジロンだよなぁ。KONAMI Xで復活は盲点だった。是非やってくれ!!


そして奈々さんが7枚目のアルバムを夏辺りに出すとのこと。キタエリの予想だと7月上旬(あれ、ライブが7月だからアルバムが5月だっけ?)らしいですが、さあどうなる? レッツ、トトカルチョ!



そして後半にしーたんキテタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!!


しーたんかわいいよしーたん。夕飯食べ終わってPC見たらいきなりキタエリと一緒に踊っててビビったww


くそう、やはり録音だけじゃなく録画もすべきか? カハマルカってどんくらい容量食うんだっけ?





【所詮式アニメレビュー】



まり†ほりと空瞳切ってもいいと思うやつ挙手。



『WHITE ALBUM』第4話「想像を超えてわかり合えるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」
評価:★★★★☆

主人公大人気だなwwまあエロゲだし今さらつっこまないが。

この女うぜええええええ!! 絶対に好きになれないタイプだ。

↑のキャラやってたの戸松だったwwwwてか今期の戸松、ツンデレ系多くね?

やっちまったwwwwしかもなんというすれ違いwwww

電車賃安いなぁ。僕の最寄り駅も昔は90円だったんだよな。今じゃ110円に値上がりして……電車賃値上がりしたのいつだっけ?



『みなみけ?おかえり?』第4話「あるべき秩序が」
評価:★★★☆☆

まあ力関係は「春香>>(越えられない壁)>>他二人」だよなww夏奈と千秋なら千秋の方が強い気がする。

ん? 新キャラか? てか声合ってなくね?ww後に調べたらハニー先輩の人でした。

保坂wwww馬鹿すぎるwwwwでもかっけぇwwww



『アキカン!』第4話「迷って走ってカンがえて」
評価:★★★★▲

ミサキって広橋さんじゃないか。終わり際になって分かった。

スイッチ入ったーーーーーーーーーーーーー!!wwwwww勃起について熱く語る福山潤wwwwww今までで一番ワロタwwwwww

よっしゃ、愛生ちゃんのインタビューキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 緑茶wwww確かにそれっぽいわww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Ani Spa! -改編勘弁もう大変?-

【コメント返し・アルティメット】



>>肉を切らせて骨を断った男


電通頑張れ。てか結局理科大はどうなったんだ?



>>肉も骨も断たれた男


まあ浪人しないように頑張るんだな。一緒に大学生になろうぜ!(爽やかに)


生徒会は発売してるかなと思って数日前に本屋に行ったんだが……(以下後述)。


しかしアニメ化か。まあ絶対なると思ったが、あれアニメに出来るのか?



>>肉も骨も断てない男


ボンバーマン64に「くさばのかげで」って面があったな。どうでもいいけど。


絵柄は特に気にならないが前回はかなり面白かった。とらドラは結構無難なアニメだよな。



>>肉を切らせずに骨を絶った男


まあ1stのストーリーをなぞることは恐らくないけど、クワトロ裏切り→シャアの流れは面白そうだね。是非ナイチンゲールでアムロと闘ってほしい。


このボリュームなら間違いなく部構成になる。それも百数面は必要かもwwww


グレンはまだ早いでしょ?。ガンソで6年(?)、ファフナーで5年だよ。まあ出てほしいけど。



>>肉男(2回目)


帰れ。



>>骨男(2回目)


なんというゆとりwwwwでもゼーガだけは許す。フルメタはかなり出てるしな。


YOUやっちゃいなYO! てかα貸したじゃん(笑)。あれ相当簡単だぞ?





【アニスパップー!】



皆さん、昨日のアニスパ聴きました?


冒頭で「あれ、わっしーしかいない?」と思って聴いていると、どうやらますみんがインフルエンザでお休みとのこと。


そこで急遽、パーソナリティーとしてますみんの代役が登場することに。


僕はここで本能的に“あの人”が来るのではないかと察知したのです。


そこで急いで新品のMDを取り出し、アンテナを出来る限り直し、録音を開始しました。


でもまあ、確かにわっしーが「浅野さんの代わりはこの人しかいない」的な発言をしていたからといっても、まだキャリアも付き合いも浅い“あの人”が来る可能性は低いと思うじゃないですか。





本当にあすみんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!





ラジオの前で咆哮しましたね。まさか本当に来るとは。浅野さんには悪いけど、わっしー&スタッフGJすぎる!


内容はレギュラー放送と負けず劣らずの面白さでした。わっしーのインテリボケ&ツッコミに助けられ、立派に代役を務めたと思います。下ネタのないアニスパはなかなか新鮮でした(笑)。


しかしやはりアニスパはますみんだなぁと感じたりもしました。あすみんも面白いけど、やはりゲスト捌きやとっさの機転はますみんの方が何枚も上手だと感じました。


そう、あすみんはQRで冠番組を持ったらいい。偉い人、頼みますよ?!(笑)




それにしても、声優界でもインフルエンザが大流行しているようですね。


僕が知っているだけでも岩田さん、井口、そしてますみんと既に三人もかかっているわけですが、皆様も十分お気をつけください。そしてお大事に。


まあ一番気をつけなきゃいけないのは僕なんですけどね。大抵は家にひきこもってるけど注意しないと。


てか引きこもりすぎて背中が痛いんですよ。やばい体力落ちてるだろうな……。





【飛べない本屋はただの本屋】



↑のコメント返しでも述べたように、うちの近くには立ち読みにしか役に立たない本屋と参考書が多いのが唯一の救いの能無し本屋しかないわけですね。


そこで前回、発売日当日にひだまり4巻を買った、なかなか見所のあるほんのちょっと遠くの本屋まで行ってきました。




売ってねぇ……。




やっぱりアニメイトに行くしかないのかなぁ……。もし売ってたら文学少女とハヤテも一緒に買ってあげようと思ったけど、使えない本屋に投資して収入に貢献するほど僕は人間が出来ていないのでやめました。


仕方ない、受験終わるまでは我慢しろということか。アニメイトならポイントも付くし、一石二鳥だし。





【ニコニコデイズ】



◎スパロボ支援動画







作者天才だろ。やばい、Fめちゃくちゃやりたい。

てかグレースってこんなに可愛かったの?ww第四次絵の方しか印象にないからびっくりしたww




◎ニコニコギタリスト


また良ギタリストを発見してしまったので紹介。この方はもう投稿されていないようですね。





これいいな。アコステverはそんなに聴かないけど心が落ち着く。








なんぞwwwwでもいい曲(?)wwww




そしてこちらがういろうさんの新投稿。





相変わらず格好よすぎる。しかもイケメンっぽいしww





【所詮式アニメレビュー】



スパロボ>アニメでどんどん溜まっていく件について。



『とある魔術の禁書目録』第15話「御使堕し」
評価:★★★★☆

えええええ!? 何これ!? 偽インデックスキモすぎるwwww

お、女剣士さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! もう出番ないかと思ってたww

土御門って当麻の友人のあれか。そりゃあ何でこっちの世界にいるんだだよな。

幼稚園児役でしーたんがいたらしい。幼稚園児って警官のあれか? 確かにどこかで聴いた声だとは思ったんだよな?。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第3話「夢の街メルトランド」
評価:★★★★★

クーパキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! メルト最悪だwwww

メルトってローパー嫌いだったよな? てかいくら丼そんな好きだったっけ?

ローパー大脱走wwww頭良すぎだろwwww

ええええええええ!!! 雪崩オチってそんななの!? 何となく普通じゃないってことは分かってたけどww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

【妄想】最強のスパロボ作ろうぜ【爆発】

これは当ブログ管理人の綺羅矢的による妄想なので本気にしないでください。

公式、各社関係者様とは一切関係がありません。

専門用語多発ですので付いて来られる方だけご覧ください。

暇な時や気が乗ったときに逐一更新していくつもりです。

意見、感想があればどんどんコメントしてください。

たくさんの同士をお待ちしております。







『最強のスーパーロボット大戦(仮)』



【参戦作品】


機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz


マジンガーZ
グレートマジンガー
マジンカイザー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテス?
鋼鉄ジーグ
無敵鋼人ダイターン3
勇者ライディーン
闘将ダイモス
戦国魔神ゴーショーグン
超獣機神ダンクーガ
破邪大星ダンガイオー
勇者王ガオガイガー
トップをねらえ!
(無敵ロボ トライダーG7)
(無敵超人ザンボット3)
(大空魔竜ガイキング)
(伝説巨神イデオン)
(冥王計画ゼオライマー)


マシンロボ クロノスの大逆襲
機甲戦記ドラグナー
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
蒼き流星SPTレイズナー
機動戦艦ナデシコ
新世紀エヴァンゲリオン
ブレンパワード
GEAR戦士 電童
超時空要塞マクロス
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
(マクロス7)
(THE END OF EVANGELION)


魔装機神 ?THE LOAD OF ELEMENTAL?
超機大戦SRX
バンプレストオリジナル(第四次、F、第二次α)


※()は参戦させるか微妙な作品。





【雑談】



何という豪華さ。ステージ数は確実にIMPACTを超える。制作費も制作時間も凄いことになりそうだ。



基本は第四次やF完結編やαシリーズをベースに、新しいものからから良さげなものを取り入れてった感じ。

やっぱりガンダムはこれくらいのボリュームが必要だと思うんだ。最近は宇宙世紀が少なすぎる。

生粋のスパロボオタにしてSEEDマニア、かつWを見たことがない僕から言わせてもらうと、スパロボにSEEDはいらないんです。でもWはいるんです。分かりますか? この違い。同じ男五人でも、ここには越えられない大きな壁があるんです。

スーパーロボットがとてつもなく重厚ですね。ガオガイガーとガンバスターが同時に出たらきっと熱い。

リアルロボットが若干押されている気がしますが。ダンバインとブレンの合体攻撃とかいいなぁ。

マクロスはどれを入れるか迷いますよね。プラスはまあどっちとも絡むだろうけど、初代と7は水と油だからなぁ。

エヴァは映画版を混ぜるとgdgdになりそうな予感。綾波巨大化はMXだけで勘弁。



敵キャラはとりあえずゲストとインスペクターは必須ですね。ゼブ、ロフ、セティの復活を激しく希望。

ここに三次の四天王+ウェンドロが入ったらもう極悪難易度になりそうです。特にメキボスは絶対に入れたいな。

僕は最近影の薄い(というか出ていない)旧DC軍にもっと活躍してほしいです。あしゅら男爵とブロッケン伯爵のいないスパロボとか、もはやスパロボではない!

この辺りは第三次?四次の流れを汲みつつ、ラスボスは完結編同様、シャピロ、シロッコ、ウルベ辺りの最強悪役連合軍でいいと思います。

αのイングラムもなかなか印象に残るいい悪役だった。あとゴッツォ(ズフィールド)とヘルモーズは必須ですね。

あー、でもニルファから主人公を出すならガンエデンは捨てがたいな。超機人ルートならケレン・カナフ・ザナヴは必須だし。てか何よりも、イルイが大好きだ!



そして隠しボスはもちろん……言わなくても分かりますよね?

シュウ・シラカワ以外に考えられないでしょう。あのHP65000の凶悪さに、一体何万人のプレイヤーが涙したことか。

いくら最近のラスボスのHPが桁違いに多いからと言っても、ネオ・グランゾンにかなうやつなんて誰もいませんよ。そしてこれからも超えることは出来ないでしょう。

でもね、そんな彼もEXでは(一応)いいやつなんですよ。サフィーネが敵になっちゃうやつ、あれは衝撃だった。そしてモニカ可愛いよモニカ。

何はともあれ魔装機神は必須ですね。EX大好きっ子の僕としては是非EXのキャラも出してほしいが……無理か。

ラ・ギアスは根本的に別世界だからなぁ。ジョグは憎めない敵キャラ。エリス可愛いよエリス。フェイル王子好きです。ルオゾール最強。

ガディフォールを倒した時の美味しさは異常。ヴォルクルスつえぇ。おっと、話がそれてきた。



ここからはαの話。

αシリーズをあんまり評価していない人もいますけど、やはりαシリーズは面白いですよ。

まあサルファはおまけって感じもしますが、ニルファは本当に面白い。そして初代をやっているからまた楽しめる。

僕は初代を主人公がブリット、恋人がクスハでやったんですが、今思うとその選択が正しかったと実感します。

一人(一組)の主人公を通じて三作もプレイできるなんて、こんなに嬉しいことはないですよ。

ニルファは小隊システムという画期的な形式(二回行動不可という代償もありますが)を生み出したのも去ることながら、何といってもやはりストーリーがよく出来ている。どの作品よりも主人公と敵キャラの相関が引き立っていると思います。

所詮ロボットを寄せ集めたSRPGだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと中身もあるんです。感動だってするんです。

やはりストーリーは大事です。この辺りがFが名作と言われる所以にもなっているのかもしれません。

しかし本当に小隊システムは目からうろこです。なにせ従来は眠っていたザコユニットも戦闘に参加させられるんですから。参戦作品が増えれば増えるほど輝くシステムだと思います。



さて、肝心のバンプレストオリジナルの参戦キャラ(ユニット)ですが、


キョウスケ
エクセレン
クスハ
ブリット
アクセル
ラミア
リュウセイ
ライ
アヤ
ヴィレッタ
イングラム
レビ
ゼンガー
レーツェル
アラド
ゼオラ
アイビス
スレイ
ツグミ
ギリアム


辺りは必須ですかね。マイも捨てがたいんですが、やはり敵キャラとしてのレビがいいです。ラトを出してリュウセイと絡めてもいいな。

イルム、リン、パット、ヘクトール、ジェス、ミーナ、アーウィン、グレースの初代主人公も出したいんですが……数多い(笑)。

しかしヘクトールは僕が始めて使った主人公なので愛着も湧きます。あとイルリン最高。

もしこいつらを使うなら、ゲシュペンストは初代から出したいです。究極、ゲシュペンストキーック!



強化パーツはファティマが出せますね。ハロでもいいんですが、古参としては前者の方がしっくり来ます。

そういやZだとマグコーが運動性+10になってるんですよね。万年お払い箱だったのに、出世したな(笑)



精神コマンドはもちろん奇跡が復活。そして愛と友情は元の効果に戻します。信頼は30%より回復値固定の方がいいですかね。最近の消費精神ポイント個別設定は便利なのでそのまま採用。



とりあえずこんなところですかね。読んでいただきありがとうございました。

いや、しかし妄想は楽しいね。これからも続けていきます。

てか64とCOMPACT3、どうにかして移植してくれないかなぁ……。今じゃもう手に入らないだろうし……。

64はwiiの何とかコンソールでどうにかなるかな? まあwiiを買わなきゃいけないんだけど。

64、地味に人気高いですからね。うちに攻略本だけありますよ。

COMPACT3は参戦作品が貴重ですよね。天空のエスカフローネとか、もう出ないと思うし(笑)。

うーん、死ぬまでに全作品制覇したいなぁ。今まだやったの半分(25作くらい)だし。多分永遠に出続けるけど(苦笑)。

そんなこんなで今密林を見たら、COMPACT3は19800円(個人出品)、64は120円(個人出品)だった。

64wwwwGBの初代遊戯王かwwww価格破壊にもほどがあるwwww

レアだと思ったけど、そんなでもないのかな? COMPACT3は流石にWSC(ワンダースワンカラー)だけあって激高だけど。

これなら買ってもいいな。ただ、うち64家の中で紛失したんだよね。セガサターンにカビが生えたと同じくらい学校とかでかなり話のネタにさせてもらってますけど。

で、密林で見たら1650円だった。うーん、一応ゲーマーとしては持っておくべきかな。受験終わったらまた考えよ。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

King Gamer -キングゲイマー-

うめ先生が一番歌上手くね? 綺羅です。





【センターリサーチ】


東工大がB判定、理科大(A方式)がA判定でした。


こりゃ頑張るしかないね。オタ代表として俺が伝説を作る!





【King Gamer -キングゲイマー-】



スパロボZ、現在20話を攻略中なんですが……。


ゲイナーかっけぇ! 原作でもこんな告白シーンがあるのかな?


しかし敵が強い。そして多い。さらに言えば味方が弱い。特にガンダム勢の使えなさは異常。


今はかなり改造したセツコのバルゴラ(主人公機)のおかげで辛うじて勝てているくらいです。


因みに難易度はもちろんハードですよ。SRポイントも全部取ってます。


IMPACT、α外伝には及びませんが、これは歴代スパロボの中でもかなりの高難度なんじゃないか?


さっきも命中率20%の攻撃を分身する敵に10回ほどコンティニューして当てたくらいですし。


しかもターン数を極力少なく終わらそうと心がけてますからね。そりゃ時間もかかりますよ。


まあこれがスパロボの醍醐味でもあるんですけどね。K発売までになるべく進めるよう頑張りますよ。


そういやスパロボ語りですが、別に隔日更新にこだわる必要はないことに気が付いたので、明日更新します。





【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第16話「踏み出す一歩」
評価:★★★★★★

まだ新主題歌じゃないのか。もうCD発売しちゃうぞ?

なんという出会い。こんなところでもラノベみたいな展開があったんだな。

色々書きたいことはあるんだが言葉に出来ない。今回ばかりは「あすみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!」も自重しといた。でも今回で生徒会編終わりっぽいな……。



『明日のよいち!』第3話「脱いだらすごいんです」
評価:★★★★▲

本日のサービスカットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! つばさかわいいよつばさ。

わっさん毎回格好よすぎだろwwつばさビジョンはキモいがwwww

やっぱりつばさは牧野さんか。一瞬香菜ちゃんかと思ってしまった(笑)





あ、ソード・ダンサーおめでとう。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Deep Love -深愛-

奈々さんお誕生日おめでとうございます??!!


オリコンデイリー2位でしたね。いつかきっと1位を獲ってくれると信じています。


あ、仁丹おめでとう。




そういや今“ひとかな”を聴いているんですが、香菜ちゃん今年が成人だったんですね。


ゆかちもそうですし、今年は大沢事務所の年になりそうな予感!?(笑)


まあ大沢くらい大きくなれば安泰だし別に関係ないですけど。ボイ……うん、なんでもない。





【アニソンラッシュ】



342:名無しさん@ON AIR:2009/01/12(月) 18:49:55.38 ID:OLiCX+hl

それにしても1月21日発売はお祭りだな?

奈々様、キタエリ、みなみけOP、ED、栗林みなーみ、アリプロ、meg rock、Little Non、ELISA・May'n・Ritaのアルバム、ハルヒのアルバム、そして・・・うめ先生のキャラソン(笑)


これだけじゃないですけど、面倒なのであとは自分で探して。因みに↑は先週のキタエリ超ラジのときの誰かのレス。



あ、あと、全曲レビューを久々に(修学旅行の時の奈々さんアルバム以来?)やりたいと思います。


やろうやろうと思ってたアルバムはたくさんあったんですが、時間がないのと面倒なので断念してきまして。



とりあえず、


『メイン☆ストリート / May'n』

『white pulsation / ELISA』


はやります。てかMay'nさんのはミニアルバムだったんですね。フルだと思ってた。





【新アニソンスピードレビュー】



『絶対カラフル宣言 / 南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)』 ★4.0

――歴代のEDの中なら一番好きかな。まだあんまり聴いてないからよく分からんが。



『経験値速上々↑↑ / 南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)』 ★4.5

――相変わらず気分が盛り上がる曲。CDで聴いたらTVで聴くよりも良く感じた。みなみけのOPは毎回良曲でした。



『深愛 / 水樹奈々』 ★5.0

――イントロ(というか出だし)だけなら★6をあげたい作品。最初からクライマックス過ぎて若干押しが弱く感じてしまうが、それでも十分すぎるクオリティ。

C/Wの2曲目もなかなか好き。こういう格好いい系の曲は奈々さんにピッタリな気がする。





【所詮式アニメレビュー】



『宇宙をかける少女』第3話「黄金のソウルシャウツ」
評価:★★★★☆

これがキタエリとやはぎ氏か。三話にして初めて分かった。

「ゴールデンオーブ」で「丸くて二つ」あって「絶望的に痛」くて「みwwwなwwぎwwっwwてwwwwwきwwwwたwww」って、あれしか思い浮かばないんだがwwww

あっさり死にすぎワロタwwww絶対死んでねぇwwwwそして案の定転校ww

レベルフリーってのはスペシャルエーみたいなもんか? てか小野D何者?



『みなみけ?おかえり?』第3話「ケンカでも」
評価:★★★▲☆

もうひとつのみなみけ復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 二期じゃ見事にはぶられてたからな。

血縁おじさんなかなかやるじゃないかwwこの人って結局どんな関係なの?

王道の勘違いネタwwアンジャッシュかwwww



『アキカン!』第3話「アキカンのカン情」
評価:★★★★☆

講堂が穴だらけにww見事にフ○テレビみたいな球体だなww

家の前なら自販機口説いてもいいのか?wwやはり感性がww

百合ちゃん何でいるんだよwwwwと思ったらそうか、勉強会だったっけ。

なじみwwwwてか愛生ちゃんwwwwあくまつりになっとるwwww「火照ってきちゃった?♪」が凄い楽しそうでツボなんだがwwww

ええええええええええマジで!? なじみのアキカン!? しかもCV能登さん!? 全然聴こえんかった。





【次回予告】


全ては「左舷、弾幕薄いぞ、なにやってんの!」から始まった……。


一度高ぶった僕のスパロボへのリビドーはおさまることはなく、三ヶ月ぶりに『Z』に手をかけてしまった。


フル回転する頭脳。メールへ打ち込む文字数は既に原稿用紙5枚分を超えている。


次回、所詮ブログ史上最大のボリューム、記事丸ごとスパロボ語り。カミングスーン。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Subculture life -計35本。-

【サブカルチャーライフ】


あまりにアニメ&ラジオを見すぎて何がなんだか分からなくなってしまったので、完全私的メモ用に羅列しておきます。



・アニメ


『アキカン!』

『宇宙をかける少女』

『まりあ†ほりっく』

『とらドラ!』

『明日のよいち!』

『CLANNAD AFTER STORY』

『空を見上げる少女の瞳に映る世界』

『鋼殻のレギオス』

『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』

『WHITE ALBUM』

『とある魔術の禁書目録』

『みなみけ?おかえり?』

『RIDE BACK』



計13本。『RIDE BACK』溜めてるんだよなぁ。明日はよく知らんけど学校が休みで講習もないし、明日見るかな。



・ラジオ


『Voice of A&G Digital 喜多村英梨の超ラジ!』

『藤田咲の音がナル箱庭』

『Voice of A&G Digital 伊藤かな恵の超ラジ!Girls』

『花澤香菜のひとりでできるかな?』

『きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお』

『検定ジャポン@モバイルpresentsえじけん!』

『とらドラジオ!』

『Voice of A&G Digital 井口裕香の超ラジ!Girls』

『Voice of A&G Digital 鷲崎健の超ラジ!』

『とあるラジオの禁書目録』

『A&G超RADIO SHOW ?アニスパ!?』

『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』

『THE WORKS』

『VOICE CREW』

『はみだせ!メガミマガジンRadio!!』

『かんなぎらじお』

『ANI-COM RADIO ?フジワラでいいカナ?』

『アキカン!Webラジオ メロン・なじみのスパークリングkiss』

『宇宙をかけるラジオ』

『インターネットラジオどっとあい 水原薫のくしカツワイド』

『まりあ†ほりっく Webラジオ 天の妃放送部』

『明日のよいちラジオ!』



計22本。一時期大分減って15本くらいになったけどまた増えたな。てか最近増やした。





【所詮式アニメレビュー・拡大版】



『明日のよいち!』第2話「ようこそ翼高」
評価:★★★★★

これ音楽★5あげてもよかったな。今期の主題歌の低レベルっぷりは異常。

ラジオで言ってた俳句はこれかwwつまり「おっぱい」が季語ですね。

わっさん面白いなww大体こういう作品の不良ってコミカルだよね。

与一って結構雑念多いよなww武士道はどうした?(笑)

ツンデレ戸松ww妙にしっくり来る気がするのは僕だけ?

ゆかりんのキャラの喋り方にある種の親近感を覚えるのは、おそらく『G線』のせい。おそらく勇者のせい。

モブにいたの井口か。どっかで聞いたことがあると思ったんだよな。

やっぱこれと『WHITE ALBUM』は別格だわ。二話見て面白いんだから面白いだろう。



『とある魔術の禁書目録』第14話「最強vs最弱」
評価:★★★★★

医者もそりゃ不振がるよな。こんな短期間で何度も入院してんだからww

インデックス久々に見たな。なんか別にいらない気もするがwwww

御坂編終了か。結構楽しかったから残念だ。




『空を見上げる少女の瞳に映る世界』第1話「知ること」

アニメーション制作:京都アニメーション

音楽制作:神前暁・monaca(ランティス)

ジャンル:クロノトリガーの古代と現代みたいなファンタジー物

主演声優:相沢舞、小野大輔


・評価

物語:★★★☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★▲☆
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★▲☆
期待:★★★☆☆
総合:20/30点(B-)


・タグ

OPはeufonius
17歳の母
マジンガー射手か
紛れ込んだアナゴ
EDはCeui


・備考

……あれ、これ京アニだよね? ……うん、これから面白くなるんだ、きっと。

作画はよく分かりません。こういうちょっとぼかしたような感じのはどうも評価し辛くて。作画オタさん、助言お願いします。

音楽は問題なしですね。主題歌はeufoniusとCeuiさんだし、BGMもゲーム音楽っぽくて好きです。

しかも音楽担当が神前暁さんとmonacaさんじゃんww真面目な曲も作れるんだなww(失礼)

まあ様子見ですかね。京アニだったら爆発するかもしれないし。




『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第2話「王都メスキア」
評価:★★★★★★

「ウトゥじゃないか!」wwwwみんなしてひでぇwwまあ僕もだがww

これ香菜たん……だよな? あんまり確証が得られなかったけど。

ひいいいいいいいい! なんだこのグロ画像は! エトナのシャワーシーンが恋しい……。

やばい面白いな。テンポもいいし小ネタも構成もしっかりしてるし、確実に一期よりレベルアップしてる。

メルト……はどうでもいいが(笑)クーパクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ソードダンサーよかったな。



『鋼殻のレギオス』第2話「フラッグを奪取せよ!」
評価:★★★★▲

レギオスって何なんだ? ミッドガルみたいなもんか?

レイフォンつえええええええ!!!! なんだあの爆発するやつ!?



『WHITE ALBUM』第3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」
評価:★★★★▲

こうやって少しずつ歯車が狂っていくんだよな。期待しすぎはあれだけど楽しみだ。

おじさんクビかwwwwいくら無能でも可哀想だろwwww

主人公どんだけ振り回されてんだwwまたマネージャー復帰で家庭教師を棒に振るのか? そしてまたクビで(以下略)

そういえばこの作品て電話多いよね。ただ単に遠距離恋愛(?)だからなのか80年代を強調したいのか、それとも他に意図があるのか。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

as if the Role Playing Game. -勝負の行方は-

Player:綺羅矢的(Kira Yamato)

Max Hit Point:950





――Former Battle start!!――





First Battle『公民』
Enemy:【政治・経済】


『政治・経済』のこうげき!


綺羅矢的は身をまもっている!


綺羅矢的は「14」のダメージをうけた!



点数:86


――うん、なかなか良かった。出だしは好調のようです。


残りHP:936





2nd Battle『国語』
Middle Boss Enemy:【国語】


『国語』のこうげき!


綺羅矢的のまわりをやさしい光がつつむ!


綺羅矢的は「45」のダメージをうけた!



点数:155
(評論:46、物語:38、古文:44、漢文:27)


――よっしゃあああああああああああああああ!!!!!! 神降臨!

頑張った! 僕頑張った!! 矢的(大和)魂を見せ付けたぜ!!


残りHP:891





3rd Battle『外国語(筆記)』
Enemy:【英語】


『英語』のこうげき!


綺羅矢的は「34」のダメージをうけた!



点数:166


――危ねぇ……。ギリギリ8割。ここで貯金しときたかったがまあ許そう。


残りHP:857





4th Battle『英語(リスニング)』
Enemy:【英語(リスニング)】


『英語(リスニング)』のこうげき!


綺羅矢的は「10」のダメージをうけた!



点数:40


――よし。今のところは恐いほど順調だな。ここで一日目が終了。


残りHP:847





――Half Time――





ここまでのダメージ:103

平均ダメージ:25.75


――なかなかのペースではないか。国語でほぼ八割がでかい。さて、いよいよ二日目、理系教科です。





――Latter Battle start!!――





5th Battle『数学?』
Enemy:【数学?・A】


『数学?・A』のこうげき!


綺羅矢的はスカラをとなえた!


綺羅矢的は「7」のダメージをうけた!


点数:93


――うん、合格点! さて、いよいよやってきました……。


残りHP:840





6th Battle『数学?』
Boss Enemy:【数学?・B】


『数学?・B』のこうげき!


綺羅矢的のだいぼうぎょ!!


綺羅矢的は「17」のダメージをうけた!



点数:83


――あのね。ベクトルでね、勘で書いた答えが10点分くらい当たっててね。

自分の運の良さにある意味絶望。神様仏様阿澄様アニスパ様ありがとう!!



残りHP:823





7th Battle『理科?』
Enemy:【化学】


『化学』のこうげき!


綺羅矢的は「8」のダメージをうけた!



点数:92


――くそう、満点行ったと思ったのに……。平凡な結果に終わってしまった。

九割超えたのに嬉しくないのは何でだろう? これが物理だったら狂喜乱舞してたはず。



残りHP:815





Last Battle『理科?』
Last Enemy:【物理】


『物理』のこうげき!


綺羅矢的はさいごの力をふりしぼった!!


綺羅矢的は「8」のダメージをうけた!



点数:92


――きょうきらんぶううううううううううううう!!!!!!

まさか物理化学で同点とか。もうなんかこれしか言えない。神だな。


残りHP:807



――You Win!!――



綺羅矢的はセンター試験に勝利した!!


合計点:807/950


平均点:84.9


――……何この神。ちょっと手が震えていてキーボードが上手く打てません。


まさかコメント欄の「センター80%を余裕で超える男・綺羅」が現実になってしまうとは……。


これは流石に私立は受かったろ? 河合とかのリサーチを参考に、国立大勉強に専念します。


あ、普通の更新は明日します。ではっ!

the day after tomorrow -決戦は土・日曜日-

Precious heart 全ての「想い」を集めて
喜びも 悲しみも 分かち合った
数えきれない 特別な場面が
ストップモーション 今になって 涙になる
この先に広がる 無限のストーリー
願いは、想い続けていればきっと叶う

Film Makers / 彩音








【雑談。】


適当に「裁判」と書いたら「俵判」みたいになった綺羅だと思います。

センター前最後の更新ですがいつも通りこんな調子でやっていきますよ。



オリコンのアルバムチャート(デイリー)の1位、2位が2日連続でギアスとまーやさんですね。

ギアスはどうでもいいけど坂本さんには頑張って欲しい。てかもしこのペースで行けば、ギアスがいなかったらまーやさん一位だったんじゃ……おいギアス空気読めよ!








STAND UP TO THE VICTORY
いくつもの朝をむかえ いつかきっとつかんでみせる
STAND UP TO THE VICTORY
その向こう側に 何もなくてもかまわないから
かげかえのない君のやさしい笑顔抱いて

STAND UP TO THE VICTORY / 川添智久








【スーパーロボット大戦、ケエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!】



スパロボ新作きたあああああああああ 「スーパーロボット大戦K」(VIPPERな俺)



うおおおおおお!! ファフナー&ガンソきたあああああああああああああああああああ!!!!!


ついに、ついにこのときがやってきたのですね。生きててよかった。


てか参戦作品がぶっ飛びすぎだろwwwwZOIDOとかスタゲとかジーグ(新)とかガイキング(新)とか、完全にゆとり&一般人仕様ですね、わかります。


でもその代わりにダンガイオー来てたり。『CROSS FIGHT!』の戦闘BGMはかなり熱いと思うんだ。


まあこれは好みだな。ガンダム種だけだし、ゲッターもいないし、まともな参戦作品ほとんどないし。


しかしガンソ&ファフナーの人気の高さにワロタwwスパロボフリークとしてはこの二作品だけでも買いだな。








夢を信じて 生きてゆけばいいさと
君は叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を 胸に抱きしめて

夢を信じて / 徳永英明








【声優の話】


とりあえず雑多ですが一週間ほど前?今までに仕入れた情報。


・キタエリがプリキュアのレギュラー。

・彩姫がアニメ『Phantom ?Requiem for the Phantom?』の主役。

・かな恵さんがドラマに出る。しかも主題歌が直兄。


詳しく知りたい人はググれ。




さて、今日はちょっと趣向を変えてこんな声優の話。



一つ目。


声優おっぱいランキング作るぞ(F速VIP(・ω・)y-?)


久々にこんな荒れない+完成度の高いランキングを見たwwとりあえず>>1乙。

不快に感じる方もいらっしゃると思うので、ネタとして見られる方だけ閲覧をお願いします。




二つ目。


声優さんの小説を扱ったサイトは数多く存在しますが、ついに、あすみんの小説(夢ではなく百合)を書いているサイト様を見つけました。


いや、正確には「前々から知っていたサイトでいつの間にか書いていた」のですが。


リンクフリーだって書いてあったけど、もし迷惑がかかると嫌なのでURLは張りません。見たかったら自分で探して。


おそらく“そっち”方面に興味のある方ならきっと訪問したことがあると思うので多分すぐ見つかります。


そしてそのサイトのキタエリ×アスミスに感化され、今神姫ラジオを聴き直しています。この二人の絡みはやっぱりいいなぁ。いぐちともこたんも捨てがたいが。


ラジオといえば、この時期に視聴するラジオを新規に5本ほど追加したのですが、気が向いたら紹介しますね。








そうさ 100%勇気 もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

勇気100% / 光GENJI








【コメント返し】


>>difi

これで私立落ちたら笑いもんだがな。あえて自分を窮地に追い込んでみることで、100万倍の力を発揮するのさ。


>>M君

アニメの見すぎもあれだけどねwwまあこれが自分の生き方なんだと納得してみる。


泣いても笑ってもあと二日。頑張ろう!!








つかめ! 描いた夢を
まもれ! 大事な友を
たくましい自分になれるさ
知らないパワーが宿る ハートに火がついたら
どんな願いも 嘘じゃない
きっとかなうから…show me your brave heart

brave heart / 宮崎歩








【所詮式アニメレビュー】


『まりあ†ほりっく』第2話「甘美な疼き」
評価:★★★▲☆

意外にOPが聴ける曲だった(笑)。画伯はこういうテンション高目が合うね。



『とらドラ!』第14話「星は、遠く」
評価:★★★★▲

この色とりどりの髪の毛の中で金髪にしたくらいで指導されるのか? 全員検挙されるぞww

やっぱり北村っていいやつなんだよなぁ。遊びも健康的すぎるしww








ココから始まる 新しい歴史が
みんな そうOUTRIDER
ひとりじゃないんだ それぞれの夢へと
走る 漲るこの勇気を
少しでもいいから あの場所へと遠く空響かせ Let's sing a song

OUTRIDE / アニサマフレンズ








【決戦は土・日曜日】



いよいよセンター試験二日前となりました。


勉強は十分ではありませんが、ボルテージだけは最高潮です。


ここまで来たら後は体調と天候とマークミスに気をつけるだけです。


三年間の集大成。高校で培ってきた経験を、遺憾なく発揮して来たいと思います。


流石に今年は僕自身受験生なので、受験生全員を応援するなんてことはしません。受験は「勝てば官軍」ですからね。



このブログを見て下さっている受験生の方々。


同じ学校の人たち。


クラスメイトのみんな。


同じ部活の仲間たち。



仁丹。

difficult。

ソードダンサー。

M君。

森君。





そして何よりも、僕に幸あれ!!








翳した手にたった一つの 確固たる自信をつかみ取れ
全てはそこから始まって行くから
叶わぬ夢と嘆く前に 不器用と諦める前に
Please promise me I trust you
限りなき可能性に今こそ Yell for you

Yell For You / angela

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Today's Venus -今日の女神様-

【プライベートな話】


ここ二日間で受験関連で色々と激動があり大変な綺羅ですよどうも。


結局明治の出願を取り止めて国立一校と私立一校だけに絞ったり、私立の学部(学科ではなく学部)を変えたり、国立の後期出願をすることに決めたり。
ほとんど調査書全とっかえで先生には本当ご迷惑をおかけします。


まあこの時期のこの大幅な変更は経済的理由と距離的事情が大きかったりします。
でも別に親に強制されたからではなく、僕自身も思っていたことではあります。


正直、私立の方は落ちる気がしないんですが、まあ万一落ちて国立も落ちたら留年するかな、と軽い気持ちで考えています。
それくらい楽観視できるほど、むしろ気が楽になりました。
今はとりあえずやれることをやって、壁にぶち当たったらその時にまた考えようかと。
普段の僕らしくない考え方ですが、それもまた長い人生の中の一興かなと。


さあ、センターまであと3日。プレッシャーも特に感じてないし(まあ元から薄かったんですが)、最後まで出来ることをやるだけだ。





【所詮式アニメレビュー】



『CLANNAD AFTER STORY』第13話「卒業」
評価:★★★★★

酔うの早いなwwww何この修羅場wwww

誰だこいつwwwwあ、便座カバーですね、わかります。

しかしみんないい奴らばっかだよなあ。特に幸村先生が素晴らしくいい人だな。

ついに結婚まで来ましたね。でもこっからあと約一クールも続くのか?



『WHITE ALBUM』第2話「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」
評価:★★★★★

しっかり完成されてるからつっこむこともないなぁ。物語の観点からすれば一番惹き込まれてる。評価編集し直すか。

少しレトロな雰囲気が新鮮でいいですね。今はまだ平穏無事な展開だけど、これがどうなってしまうのやら……。


『みなみけ?おかえり?』第2話「オレも」
評価:★★★▲☆

デビル気合い入れすぎだろwwww特に藤岡wwww

小wwwww野wwwwwwDwwww
最後の最後にやってくれたなwwwwあと何気に保坂と千秋って初対面?



『アキカン!』第2話「おべんきょうの時カン」
評価:★★★★☆

ちょww成田さんと福山さんがセ○ズリとパ○ズリって言ったぞ!? おい脚本wwいいぞもっとやれwwww

そういやなんでアルミ缶とスチール缶の二種類があるんだろうな? 開発された国が違うとかか?

二話目にして早くも衝撃の事実が。カケルにそんな過去があったとは……。実はカケルっていいやつなのかな。

百合ちゃんwwこのアニメには変態しかいないのかww

ED毎回変わるんだ。あんまり嬉しくないけどww

おまけコーナーにじゅんじゅんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これはそのうち愛生ちゃんも来るな。

ア・ル・ミ・カ・ン。このコーナー全くの無駄だろwwww



『宇宙をかける少女』第2話「異界からの使者」
評価:★★★▲☆

うーん、何故アリプロを主題歌に選んでしまったんだろう? ここは空気を読んで栗林みな実か橋本みゆきだろう。

いまいちストーリーの行き着く先が見えませんね。絵は好きだから飽きはしないけど、面白さに欠ける。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Not in Employment, Education or Training. -その名は英雄-

【声優アニメディア2月号】


今月は新アニメも始まったので、とりあえずNTを買っといて声アニは後回しにしようと思ったんですよ。


しかし、本屋に行って表紙を見てみると……。



アスミス。



そこからの僕の行動は驚くほど迅速でした。マッハ3のスピードでレジに突っ込みましたからね。


でも、あすみんにTOPICSなんてあったかなぁ……? 『断罪のマリア』はそこまでしないだろうし……。


そう、あの時気付くべきだったのです。あすみんの横にかっきーの名前があったことに……。


81プロデュースオリジナルドラマCD 「all of me for you!」


81のCDキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!


まさか移籍して一年でこんな大役が来るとは……。あすみんってまだジュニア所属なんだっけ?


てか記事のあすみん、その髪型は反則だろ……。周りから奇異の目で見られそうなほどニヤニヤしました。


さて、そんなドラマCDですが、なんとアニメイトで発売イベントがあるらしいのです。


時期的にもちょうどいいし、行こうと思っているのですが、やはり予約をしなくてはいけない。


てことで明日は最寄のアニメイトへ予約へ行くつもりです。センター直前に何やってんだかな……。


まあ合格記念にも不合格懇親にも、どちらにしろ美味しいイベントになりそうなのでいいかな。まだ整理券残ってるよね……?





【所詮式アニメレビュー】


『鋼殻のレギオス』第1話「意識を持つ都市」

アニメーション制作:ZEXCS

音楽制作:浅倉大介

ジャンル:正統派バトルファンタジー(?)

主演声優:高垣彩陽、岡本信彦


・評価

物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★▲ ◎
期待:★★★★★ ◎
総合:28.5/30点(A+)


・タグ

富士見ファンタジア文庫
音楽は浅倉大介
お前がほしい
グレン団の大地


・備考

何だろうなぁ、僕が面白そうなアニメを選んでみてるからかもしれないけど、今期は意外に豊作かもしれん。

物語にはかなり期待しています。正直、これで物語が面白ければ非の打ち所がない。

人物はいっぱいいるので飽きることはなさそう。主人公が最強設定は大好物です。

作画は文句ないでしょう。結構新アニメは作画がちゃんとしてるけど、一話だけじゃないよね?

音楽は浅倉さんなので特に言うこともありません。気持ちが高ぶってくる音楽ですね。主題歌もなかなか良曲っぽかったです。

ただ、若干声とBGMのボリュームのバランスが悪かった気もします。音楽が目立ちすぎているというか、耳にうるさいというか。

声優に入る前に。とりあえず岡本さん出過ぎだろwwww今期何作出てんだよwwww

さて、声優はまだ経験の浅い岡本さんと彩姫を周りがカバーするような布陣。二人の更なる技術の向上に期待して4.5。余談だけどこの彩姫の声ってまーやさんに似てない?

正直、声優も★5をつけて文句ないんですが、流石に評価Sを与えるのは気が引けるので仕方なく下げた感じです。

タグの「お前がほしい」の元ネタ分かる人いるかなぁ? 変態魔導師、と言えば分かるか。




『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第1話(表)「ギルガメスの塔」
評価:★★★★★

相変わらずOPアニメが秀逸ですね。内容とは全く関係のないところも相変わらずですww

あれ、この人騎士団長だったよな? 何やってんのwwwwてか恋人(?)っぽい人は一緒にいた?

ニートジルwwwwおい主人公wwwwまあ裏切られたんだし仕方ない気もするがな。

やはりジルファティになったか。僕としては最終的にジルカヤ、ニバファティになってくれれば問題なしです。ジルファティもかなり好きですし。しかしやはりシンルナみたいになってしまうのは否めないですが。といっても僕はシンルナが傷の舐め合いカップルだとは思っていませんよ。何せ開始3話で「あ、これはシンステよりシンルナになるな」と予言した男ですから。そしてこの二人はアカデミー時代からそのような関係に近しいものにあったと勝手に妄想しています。そもそもシンルナは(ry

おおおおおおおおお!! この声ウトゥか!? 鎧の中身はちゃんと人間だったんだなww

スタッフロールが若干見やすくなりました(笑)。折笠さんの歌は久々に聴いたが、やはりこれくらい歌唱力があればソロでも許せるな。あとED絵のカーヤはなかなか可愛かった。

うん、やっぱ面白い。一期見てない人にはおすすめ出来ないけど、これはかなり楽しめる。自由度の高いアニメですから、今期も色々とやらかしてくれることを期待しています(笑)。

しかしCP表記にするときファティナって略しづらいんだよね。みんなどうやってんだろ?

てか横一話見逃したんですが、誰か見た人います?

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Japanese Soldier -サムライスピリット-

とりあえず、昨日このブログに「第三次領土拡大遠征」でアクセスしていただいた方へ。


すみません。サンホラは大好きですが、残念ながら当ブログではツアーに関する情報は全く扱っておりません。


でも行ってみたい気はするなぁ。バイトして金に余裕が出来て行けるといいなぁ。




【ニコニコ動画】


クラスの友人のニコ厨から「週間ランキングに面白い実況がある」と聞いたので探し出して見ました。


そしたら見事にハマっちゃってwwwwうp主のキャラがなかなかいいですね。


しんすけばっか見てたから異様に礼儀正しく聞こえるwwしんすけは酷いからなwwww


まあそこが面白いんですけどね。要は「みんなちがってみんないい」ということです。


さて、ここで実況初心者の「まっくす」さんが現在進行中の実況動画を紹介。






なんぞこれwwww鬼畜過ぎるだろ……。うp主どんだけドMなんだwwww






これはやばいwwww久々に声を上げてワロタwwww


まずゲームが酷すぎるwwww僕がやってきたエロゲがいかにまともだったかがよくわかります。


そしてうp主のツッコミが面白すぎるwwwwたまに見せるシンクロが神がかってるなwwww


あとは無駄な雑学もツボですww実況じゃないけど面白いから何でも良し!


この方には是非今後も頑張っていただきたい。応援してますよ。







【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第14話「しあわせの手乗りタイガー」
評価:★★★★★

ほっちゃんも大変だよなwwwwちゃんと元ネタ分かってやってんのか?www

さすが亜美ちゃんwwある意味(竜児を除いて)一番の良心かもしれないな。そして一番、不幸でもあるのかもしれない。

ここにもまた幸せの手乗りタイガーの恩恵を受けた男女が一組。
お、やっぱりキャストに岡本さんいたな。最近本当エンカウント率たか…………ん? なんかその上に変な文字が見えたような……?


狩??く?:??佳?
富家幸太:岡本信彦



えっと、狩野さくら、あす……。



狩野さくら:阿澄佳奈
富家幸太:岡本信彦






誰かがエターナルフォースブリザードを唱えたのだろうか。僕は周りの空気ごと凍結され、右手にプラスチック製のコップを手にしたまま、アストロンを連発するストーンビーストのように動くことかできなくなった。



僕が意識を取り戻したのはそれからどれほど経ってからだろう。少なくとも10秒は過ぎていたに違いない。



その間に画面の中の光景はまるでベニシャクトリが羽化してマグナビートルになるくらい劇的に変化していた。目の前で、色とりどりの幾何学模様がダンスを踊り始めていた。



─完─



そんなわけで、岡本さんに気をとられて全く気がつきませんでした。くそう、なぜ僕とあすみんの相性はこんなにも悪いんだ? ゲストに来て気がついたことがない気がする。

この二人が並んで(同じ画面に)載るのはペルソナ以来かな? まあ3?4台詞しかない役ですが。




『明日のよいち!』第1話「サムライ来る!」

アニメーション制作:AIC

音楽制作:菊谷知樹(ランティス)

ジャンル:萌え燃えハートフル大和魂コメディー(?)

主演声優:岡本信彦、佐藤利奈



・評価

物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★★ ◎
総合:29.5/30点(A+)


・タグ

OPはmeg rock
僕発狂キャスト
その主人公、最強
ゾロ(刀なし)
構成は倉田英之
ローテンションゆかりん
ハイテンションとましー
お母さんさとりな
幼女かなたん


・備考

……面白い。ただの萌え&声優アニメだと思っていたから、ここまで期待を裏切られたことに動揺を隠せない。

まず何といっても作画の良さ。さながら『バンブレ』を彷彿とさせます。

人物設定も王道をいく印象を受ける。主人公が憎めないキャラ付けになっている+女性キャラは個性があるものの強すぎず、色とりどりで視覚的にも優しい。

物語はギャグを含みながらなのでテンポもよく飽きずに見られる。しかもただのお茶らけでは終わらず、しっかりと人情話を交えて教訓を残すという美しいまとめ方をしている。

今回、シリーズ構成が倉田さんなのでかなり期待しています。『かんなぎ』のクオリティを再び見せ付けてください。

音楽はmeg rockさんと美郷あきさんということで特に心配することもない。ただ、期待しすぎたこともあり若干パンチが弱かったように感じてしまったので★4+BGMに▲(0.5)を加味して4.5。

そして声優ですが、ここは相当葛藤がありました。『アキカン!』はいわば努力点も含んでいるわけです。これから声優さん方がどれほど馬鹿な台詞を吐いてくれるのか、そこに期待しての★5なわけです。

しかし今回は別段特別な演技はいらず(まあゆかりんのキャラはなかなかレアですが)、しかも各人の得意キャラが揃っているわけじゃないですか。

さらに言ってしまえば、僕からすればまさに願ってもみない花澤×戸松の取り合わせ、そして岡本さんも出演していますよ。しかしこの三人は世間的に見ればまだ若手、特に岡本さんと戸松はまだ新人なわけです。

その状況下で★5を付けるのはさすがにどうかと思いました。相当迷いました。しかし、斑鳩四姉妹が登場してから数分、僕は顔がにやけるのをどうしても堪えられなかったのです。

こんな感覚は初めてかもしれません。今までどんなに素晴らしいキャストに巡り会ったときも、このように感じることはありませんでした。

上記のような理由により、ここで★5を付けないのは仮にも声オタを名乗っている僕にとって恥なのではないかと思い、ここだけは僕の個人的感情を最優先させ、★5を付けました。どうかご理解のほどをよろしくお願いします。

これは思いもよらぬ伏兵だった。蔵等もあるし、今期は木曜深夜の一人勝ちかな? あとは恒例の「ずっとtvkのターン!」に期待。

あと、蛇足ですが内容にツッコミ。エスカレーターには乗れないのになぜエレベーターが上にあがることを知っている?

テーマ : 明日のよいち!
ジャンル : アニメ・コミック

Not “time” leap, but “space” leap. -時はかけない少女-

最近、新アニメのチェックが楽しくて仕方ない綺羅です。


継続番組がマンネリ化してくるこの時期の新アニメはいいものですね。


しかしラジオ等は番組改変の時期ですから、あの番組が終わるのでは……とひやひやしたりもします。


特に文化放送関係は面白い番組が多いですから、是非とも既存の番組に生き残ってほしいものです。


そんなわけで今日は『ひとかな』と『しゅごキャラ!じお』と『えじけん!』の配信日ですよ。


そういえば『ケメコマニアックス!』の後番組に何が入るのでしょう? とりあえず録音しとこ。





【所詮式アニメレビュー】


一応、評価基準を書いておきます。



物語……話の面白さ及び今後の展開についての期待度を評価する。

人物……キャラクターの容姿、性格、個性及びキャラについての作画の良悪を評価する。

作画……話全体を通した作画の良悪を評価する。

音楽……主題歌、挿入歌、BGM、SEについて、単体及び作品との適合度を考慮した上で満足のいくものかどうか評価する。

声優……キャストの名前、演技、役との適合度について満足のいくものかどうか評価する。

期待……今後の展開についての期待度を主観的に評価する。



総合評定(30点満点)


30点……S(絶対に見ろ!)

25点?29.5点……A(見ておいて損はない)

20点?24.5点……B(余裕があれば見てもいい)

15点?19.5点……C(個々人の好みによる)

10点?14.5点……D(見る価値なし)

?9.5点……E(原作者とスタッフは氏んで詫びるべき)


※各評定の最下点?1.5点(最上点?1.5点)には?(+)の評価を与えている。




『宇宙をかける少女』第1話「孤高の魂」

アニメーション制作:サンライズ

音楽制作:須藤健一、菊谷知樹、Team SORAKAKE'70 with JAM Project(ランティス)

ジャンル:機動ギアス舞姫SEED R2

主演声優:MAKO、遠藤綾、牧野由依


・評価

物語:★★★★☆
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★★ ◎
期待:★★★★▲ ◎
総合:28/30点(A)


・タグ

天下のサンライズ
×「孤高ノ魂魄」 ○「孤高の魂」
スザク(幼少)
第五使徒ルルーシュ
ジェネシス(種的な意味で)
声優はっちゃけリレー「斎藤千和→福山潤」


・備考

やはり何だかんだでサンライズは凄いなと感じた。それを実現しているのはスタッフの力か財力か……。

物語については今後の期待を込めて4.0。一話は導入も兼ねてギャグと説明でまとめていったが、サンライズが王道を外れることはまずないだろうから、やはり物語進行を念頭に置いた作品になるであろう。

作画は文句なし。例によって色彩が強いので多少の選り好みはあるだろうが、手抜きは一切ない。

音楽(劇中BGM)も前期の『喰霊』に劣らぬクオリティ。さすがJAMだけあって熱いBGMには定評がある。ただ、OPがアリプロ&EDが少々残念だったので-0.5。まあEDはそこまで酷くなかったので、OPがどうなるか見物ですね。

声優……これ声優アニメでしょ? SEED然りアイマス然りギアス然り、サンライズは声優のギャラにかける金額が半端ではない。若手、中堅は大体同じくらいの比率ですかね。しかしこの面子でこの量とは。無名の新人を集めたのとはわけが違うからな。……恐ろしい。

そして今期はじゅんじゅん祭りですなww保志さんのキラ声が嫌いな人でもカズマ声は好きな人のように、イケメン声の福山さんが嫌いな人でもこのキャラなら好きという人が少なからず出てきそうです。声優生活長くして、ここに来てまた新たな境地を開拓ですね。

これは多少ストーリーに難があっても許せてしまうクオリティです。もちろん、今期No.1にもなりうる作品ですから、今後の展開に期待していますよ!

しかし僕はどんだけ金の心配をしてるんだ?(笑) てかキタエリいた? 文字を打つのに夢中で聴き逃したorz




『まりあ†ほりっく』第1話「戯れの接吻」

アニメーション制作:シャフト

音楽制作:西脇辰弥

ジャンル:百合×ドS

主演声優:真田アサミ、小林ゆう


・評価
物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★▲☆☆
声優:★★★★▲ ◎
期待:★★☆☆☆
総合:20.5/30点(B-)


・タグ

※シャフトです
雌豚
絶望した!
逆乙僕現象
ドS画伯
きゅん☆


・備考

「何故シャフトはこの作品のアニメ化を受け持ってしまったんだ?ww」という予想通りの感想。

とりあえず、今までのシャフト作品とは切り離して考えた方がいい。しかしながらシャフトのお家芸であるあの特殊な演出方法は軽めだが健在というジレンマ。

内容は一言で言えば百合。しかし俗に言う「逆おとボク」現象が起こっているため、百合が苦手な僕も一概に否定することは出来ない。

人物は好き嫌いが分かれそう。僕は別にそこまで興味もないし嫌いでもない。

音楽というか主題歌は……まあ歌っている声優さんが好きなら楽しめるかな。

そして問題の声優ですが……これなんて絶望先生?


単純比較してみますと、

真田アサミ:宮前かなこ――常月まとい
小林ゆう:祇堂鞠也――木村カエレ
井上麻里奈:汐王寺茉莉花――木津千里
後藤沙緒里:稲森弓弦――加賀愛
新谷良子:桃井サチ――日塔奈美
松来未祐:志木絢璃――藤吉晴美
沢城みゆき:寮長先生――関内・マリア・太郎


これはもはや新房監督もしくは音響監督の陰謀としか思えないww少なくともオーディションではないな。

まあ見たい人は見ればいいってアニメの典型ですね。一応もうニ?三話は保留しておきます。

てかEDwwこの曲といえば『花澤香菜のひとりでできるかな?』しか思い浮かばないんだがww

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Girlish! -時代は擬人缶-

【所詮式アニメレビュー】


2009年から新たに「▲(0.5)」システムが導入されました。昨日更新したレビューも再度付け直しています。




『アキカン!』第1話「カンじる!?ファーストキス」

アニメーション制作:ブレインズ・ベース

音楽制作:虹音(ランティス)

ジャンル:メロンソーダ的シュワシュワ変態アニメ

主演声優:成田紗矢香、福山潤、豊崎愛生


・評価

物語:★★▲☆☆
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★▲☆☆
音楽:★★☆☆☆
声優:★★★★★ ◎
期待:★★☆☆☆
総合:18.5/30点(C+)


・タグ

音楽は虹音さん
それにしてもこの福山、ノリノリである。
へけへけ
君は何回キスをした?
おまけが長いアニメ
「ア・キ・カ・ン」


・備考

福山さん最高ですwwww元から好きだったけどこれは好感度急上昇wwww信じられるか? これ……ルルーシュなんだぜ……。

よっしゃあ愛生ちゃんキタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!! これで今期はほっこり出来る。

あと最近岡本さんすげぇ出てるな。見るアニメ見るアニメ全部に出てる気がする。

キャラは個性があっていいね。萌エロ展開になることを期待。作画は……うん。物語は……うん。

音楽に関してはBGMはいいんですよ。コミカルな雰囲気が作品に合っていると思います。ただ、主題歌は……少なくとも単曲では聴きたくない。

総評としてはギャグっぽいアニメが好き、もしくは声優さんが好きで、それも「誰が出ている」ではなく「この人がこんな単語を喋りこんな演技をするんだ」というかなり高度な楽しみ方が出来る人向けです。作画オタ&物語厨は避けたほうが無難かな。




『WHITE ALBUM』第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

アニメーション制作:セブン・アークス

音楽制作:Elements Garden(藤田淳平、藤間仁)

ジャンル:1980年代アイドル昼メロ恋愛エロゲー

主演声優:前野智昭、平野綾、水樹奈々


・評価

物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★☆
期待:★★★★▲ ◎
総合:26/30点(A-)


・タグ

OPは水樹奈々
音楽は藤藤コンビ
EDはSuara


・備考

なんか意外に面白いぞ? キャスティングからして地雷かと思ったがこれはなかなか期待できるかもしれん。

まずOP曲とアニメの相性が抜群。『深愛』は単曲でもじわじわと良さが伝わってきたが、やはり作品と同調させることにより開花する曲であった。

そしてセブン・アークスとは思えない作画の良さ。『なのはSS』を見ていた者からすれば、この進歩はもはや賞賛に値する。

内容については重めの恋愛劇に発展しそうな雰囲気をひしひしと感じる。途中にあったヒロインの機転を利かせた行動がなかなか見事だった。

声優は若手から中堅まで幅広く、久々に主役級を務める方もいる。ベテラン声優としては速水奨さんが参加している。歌手役に奈々さんを起用したのは王道だが今思えば良い選択だった気がする。

余談だけど「アニメロ×5pb.」のCMでナレーションやってたの保志さんだよね? 一瞬だったからあんまり自信ないけど。




『みなみけ?おかえり?』第1話「年の始めの」
評価:★★★▲☆

利奈さんキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!

キタエリキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!

奈々さんキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!

愛生ちゃん……コネ━━━━━━━━━━('A`)━━━━━━━━━━!!!!

いいよいいよ、アキカンがあるからいいよ。そういや理科やんも来なかったな。

保坂キタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!! もう袴が見えた瞬間から笑ってしまったww

一期>二期>三期、と、順調にクオリティが下がってないか? だけど相変わらずOPだけはいい感じなんだよなww

最後の夏奈×藤岡がちょっと萌えたから+0.5点。しかし保坂、相変わらず気持ち悪いwwww





【旧アニレビ貯金全消化計画】


『とらドラ!』第13話「大橋高校文化祭【後編】」
評価:★★★★★

竜児かっけええええええええええええええ!!! しかし最後は竜児×大河なんだか竜児×実乃梨なんだかよく分からなかったなww



『かんなぎ』最終話「仁、デレる」
評価:★★★★★

おおおおお! 島本さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 二週に渡ってキャストが凄いな。

あのばあちゃんがこのお姉さんなのか。そして昔この人がナギに助けられたと。いい話やなぁ。

ダイテツwwww最後まで萌えキャラだったなww

お約束キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! つぐみの駆け出す瞬間が絶妙すぎるww

やはりヤマカンは本物だった。そんな風に感じさせる出来でした。今期1クールアニメの中なら間違いなく一番だと思います。スタッフ&キャスト、その他関係者の皆様、1クールという短い間でしたが、良質のアニメをありがとうございました! そしてヤマカン、これからもそのたぐいまれな才能を遺憾なく発揮し、ぜひ京ア……視聴者に一泡吹かせちゃってください!



『ケメコデラックス!』最終話「キリコvsケメコ」
評価:★★★★★

すみません。原作既読者の特権で途中2話8倍速で見ました。

神代さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 声優は……野中さんか! なんという二期フラグww

最後まで戦闘シーンが秀逸なアニメでした。声優陣も女性ばかりで、まさにハーレム状態だったでしょう。スタッフ&キャストの皆様、3ヶ月間お疲れ様でした! DVDが売れて二期がやれることを期待しています。僕? 僕は買いませんよ(笑)。だって原作買ってるしww



『とある魔術の禁書目録』第11話「妹達」
評価:★★★☆☆

熱量ってベクトルなんだ。スカラーだと思ってた。

御坂軍団wwwwなんぞこれwwww量産型かよwwww



『とある魔術の禁書目録』第12話「絶対能力」
評価:★★★★☆

当麻かっけえええええええええええ!! どんだけ最強なんだwwww

すげぇな美琴。ピカチュウ涙目だな。てかサトリナさんすげぇな。



『とある魔術の禁書目録』第13話「一方通行」
評価:★★★★☆

インデックスと先生と能登さんのキャラ、正直この三人いらなくね?(笑)。

岡本さん上手くなったよね? ゴーストハントのジョンと比べたら一目瞭然な気がする。

なんかどんどん面白くなってくぞ。このアニメで初めて緊迫感のある戦闘を見た気がする。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

繋ぎ

どうも、綺羅矢的です。

実はまた急に風邪を引いてしまい、昨日今日とダウンしていたため更新が出来ませんでした。

今は大分良くなったので、この機会に溜まったアニメを消化しています。

センター二週間前に何をやっているんだか……。今日中に治して明日から勉強再開しないとな……。

で、文字数制限があって全部は書けないので、とりあえず一個だけスピードレビューを載せときます。明日また書き直しますね。



『WHITE ALBUM』第1話「」
アニメーション制作:セブン・アークス
音楽制作:Elements Garden(藤田淳平、藤間仁)
ジャンル:1980年代アイドル昼メロ恋愛エロゲー
主演声優:前野智昭、平野綾、水樹奈々


・評価
物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★☆
期待:★★★★★ ◎
総合:27/30点(A)


・タグ
OPは水樹奈々
音楽は藤藤コンビ
EDはSuara

続きを読む

『2008'勝手にアニメアワード!』

さて、昨日更新するはずだったアニメアワードの更新です。

普通の日記は↓にあるのでそちらもどうぞ。

あと、最後の方に若干タイムラグが発生していますが、そこは今書いたのと年明け前に書いたのがごっちゃになってるのでご了承ください。





【作品賞】


本賞は、所詮ブログ規約第14条第6項に則り、以下の賞を授与するものとする。


最優秀賞――――1作
優秀賞―――――5作
佳作――――――10作
審査員特別賞――2作

それでは、まず佳作10作の発表です。





・佳作



『ef - a tale of melodies.』

――さらにパワーアップしたシャフト演出にはただただ呆然。ちょっとくどかったけどね。


『狼と香辛料』

――朝見るのにちょうどいい、温かみのあるアニメでした。硬貨にもちょっと詳しくなりました。


『CHAOS;HEAD』

――「妄想科学ノベル」一転すると厨二病。だがそれがいい。みんな原作もやろうぜ!


『かんなぎ』

――「コード京アニ 反逆のヤマカン」(笑)。R2にも期待してますよ(笑)。


『狂乱家族日記』

――ザ・無難アニメ。テンポの良い掛け合いで毎回安定したクオリティを見せてくれました。


『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

――「一期より」とは言っても、一応抜くわけにはいきませんでした。谷口監督、今までお疲れ様でした!


『図書館戦争』

――「本を守る」という斬新なストーリーに惹き込まれました。毎週息を呑む展開も素晴らしかったです。


『ドルアーガの塔 ?the Aegis of URUK?』

――まさに予想外。これぞ佳作という面白さ。もうすぐ始まる二期にも期待です。


『ひだまりスケッチ×365』

――一期と変わらぬほのぼのまったり感に癒されました。またひだまり荘でお会いしましょう!


『PERSONA - trinity soul -』

――夜11時あたりに見るのが至高。評価は低いですが、何故か見てしまう魔力を秘めた作品。





続いて、優秀賞5作の発表です。



・優秀賞



『CLANNAD -クラナド-』

――これがポスト最優秀賞でした。どのキャラも個性豊かで魅力的ですが、やはり風子編は最強。

テンポ良し、作画良し、展開良し、これぞ京アニクオリティ。AFTERの今後も期待です。



『のらみみ』『のらみみ2』

――個人的2008年No.1ヒット。ちょっぴり変なキャラが織り成す日常を描くだけの物語。

それだけなのに、どうして毎回こんなに心を打たれるのだろう。



『逆境無頼カイジ』

――面白いなんてもんじゃない。一度見始めたらもう他の事は考えられなくなるほどのめり込みました。

これを期に立木さんの声を聴くと「ざわ……ざわ……」が頭に浮かぶようになり困りました(笑)。



『true tears』

――最も意表を突かれたのはこの作品かもしれません。まさかここまで話題になるとは。

物語は少し重かったですがそれだけに楽しめました。作画も綺麗でしたし、また見直してみたいです。



『バンブーブレード』

――『狂乱』よりも「無難に面白い」作品が優秀賞を奪取。TXのガンガン枠を確立した作品でもあります。

ちょっと剣道に興味を持ちましたが、授業では何の役にも立ちませんでした(笑)。二期期待してますよ!





さて、最優秀賞へ行く前に、ここで審査員特別賞2作を発表します。




・審査員特別賞



『セキレイ』

――慎みも忘れません。レジェンド・オブ・巨乳アニメ。目の保養目の保養。




『ストライクウィッチーズ』

――パンツではありません。レジェンド・オブ・パンツアニメ。目の保養目の保養。




……いや、別にふざけているわけじゃないんです。いわば「佳作に入れなかった作品の救済賞」です。



さて、それではいよいよ、最優秀賞の発表です!



『2008'勝手にアニメアワード!』、栄えある最優秀賞は……。










『マクロスF』です!!




まあ予想は付いたでしょう。2008年といえば「マクロス」の年、といっても差し支えないかもしれません。


その話題性も然ることながら、出来も素晴らしかったと思います。


特にCGを多用した映像美と、挿入歌を多用したドラマティックな演出はお見事でした。


さて、もっと語りたいことはたくさんあるのですが、時間もないので次の賞へ移らせていただきます。





続いては、【最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞】の発表です!


ノミネート者一覧は、過去の『2008'勝手にアニメアワード!』の更新をもって代えさせていただきます。


こちらは即座に発表させていただきたいと思います。今年の最優秀主演賞は……。





最優秀主演男優賞、アニメ『CLANNAD -クラナド-』より、岡崎朋也!!


最優秀主演女優賞、アニメ『マクロスF』より、シェリル・ノーム!!




いやあ、悩みましたが、やはりアルトよりも朋也でした。女優は文句なしでシェリルです。




さて、どんどん参りましょう。続いては、【最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞】の発表です!


最優秀助演賞は、この方に授与されました!




最優秀助演男優賞、アニメ『みなみけ?おかわり?』より、保坂!!


最優秀助演女優賞、アニメ『バンブーブレード』より、千葉紀梨乃!!



冬の部で勝ち取った二人が受賞。保坂のインパクトは強すぎました。紀梨乃も普通だけど可愛い子や。





いよいよ三次元に突入! 【最優秀男性声優賞・最優秀女性声優賞】です!


いわばこのブログのメイン、声優賞。栄冠を勝ち取ったのは……。



最優秀男性声優賞、シグマ・セブン所属、中村悠一!!


最優秀女性声優賞、ミュージックレイン所属、戸松遥!!



このブログを見ている方なら予想はついたでしょう。中村さんは主演男優賞にも選ばれました。


そして今年はまさに戸松さんの年と言っても過言ではないでしょう。どこを見てもいましたからね。


来年もお体にお気をつけて、僕たちに夢を届けてください!




さあ、最後は【最優秀男性歌唱賞・最優秀女性歌唱賞】の発表です!


この賞は他とは違い、歌手にそれぞれ1賞ずつ、曲に対して1賞与えたいと思います。


それでは一気に発表しましょう!



最優秀男性歌唱賞、アニメ『PERSONA - trinity soul -』主題歌他、喜多修平!!


最優秀女性歌唱賞、アニメ『マクロスF』挿入歌他、May'n!!


最優秀楽曲賞、アニメ『H2O?FOOTPRINTS IN THE SAND?』OP主題歌、『片翼のイカロス / 榊原ゆい』!!



女性は文句なしですね。喜多さんもアニソングランプリ優勝者に相応しい歌唱力を魅せてくれました。


そして楽曲賞。今年も名曲が数多く生まれましたが、最も受賞するのに値するのはこの曲かと。



さて、あとは色々と細々した賞を並べていきますね。


最後まで見られなくてごめんなさいで賞……『乃木坂春香の秘密』

――結構面白かったんだけど、溜まりに溜まって結局……ごめん。


俺の嫁賞……ゆの(『ひだまりスケッチ×365』)

――ゆのは俺の嫁! これだけは譲れない。譲る気もない。


サックス賞……甲斐栄二(『キミキス pure rouge』)

――サックスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 懐かしいね。この方ほど実況板で盛り上がったキャラはいないでしょう(笑)。


千代丸賞……志倉千代丸(株式会社5pb.代表取締役、作曲家)

――綺羅矢的の20%くらいは志倉千代丸で出来ているといっても過言ではない。来年も良曲・名曲を期待してますよ!


ベストラジオ賞……『藤田咲の音がナル箱庭』、『ときメモ!ラジオ』

――音箱はさっきぃのトークもさながら、何といっても現場の雰囲気が素晴らしい。スタッフさんがいい人たちばっかりです。

ときメモは荻さんとあすみんの漫才が楽しかったですww珍しく負け続けるあすみんも見られましたし。


最強で賞……ケメコ(『ケメコデラックス!』)、コガラシ(『仮面のメイドガイ』)

――もはや人じゃねぇ(笑)。この強さ……化け物か!?


功労賞……喜多村英梨(カレイドスコープ所属、『とらドラ!』川嶋亜美役など)

――祝・(ランティスで)CDデビュー! そして今年後半の働きっぷりは異常でした。来年もオタエリから目が離せない!


綺羅矢的賞……阿澄佳奈(81プロデュース所属、『ひだまりスケッチ×365』ゆの役など)

――綺羅矢的の120%はあすみんで出来ています。もうなんか、好きすぎてやばい。

新年初日記読んだけど、やっぱあすみんっていい人だなぁと、改めて感じた。


ソード・ダンサー賞……ジェレミア・ゴットバルト(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)

審査員コメント「個人的にはシャーリーを越えた。ネタキャラ=弱いというイメージを壊し、かっこいいという素晴らしさ。これは賞をあげざるおえない。」

本音「オレオレオレンジ!オレオレオレンジ!オレンジ最高!




それでは、この辺りで締めさせていただきます。

時間がないので簡単にご挨拶をさせていただきたいと思います。

2008年、所詮ブログを贔屓にしていただき、ありがとうございました!

こんなつまらないブログですが、2009年もよろしくお願いいたします!

それでは、年明けにまたお会いしましょう!!

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

A Happy NewYear!! -燃えよ、2009年-

皆様、新年あけましておめでとうございます!

今年も綺羅矢的、所詮ブログ共々よろしくお願いします。



さて、とりあえず今日は『アニソン三昧2008-2009年越し祭』を聴きながら家でゆっくり勉強したいと思います。

第9部途中から入ったらいきなりゴッドシグマでワロタww
そして今「君僕」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! DJ神!!

皆さんもよかったらどうぞ。ではまた後ほど。





追記。


で、アニソン三昧継続中ですが。

9部……掴みどころがなかったww結構いい感じの曲流してたと思ったら、最後『解読不能』の挿入どころが解読不能だったり、締めがまさかのゼロワンだしwwアタック?アタック?ナンバーONE!wwww

10部……逆に分かりやすすぎるわwwww「女性声優」で「女の子がいっぱい出」て「ロリコン」だろ!?wwww
しかも確かに年代が2005?2008辺りだから大体知ってる+ちょっと懐かしいのなww
いやあ、楽しかったwwある意味ハイレベルな選曲だったww

11部……ちょっと耳休め。

12部……「ゲーソン」と書いてあったので期待してたらまさに期待通りでした。Ritaさん好きの僕には嬉しいRitaさん祭りでしたねww
他も喜多さんとかいとうかなこ(with千代丸)とかいい感じだったんでした。
ただ、最初のイノセンス→ギャグマンガ日和で不穏な空気は感じてたんですが、落差が激しすぎるww若本と大魔法峠と豚のご飯は盛大にフイタww

13部……今聴いてますが……このDJはやばい。最高すぎる。
コレクターユイとかYATとかデジモンEDとか懐かしすぎるだろww子どもの頃の記憶が蘇ってきて鳥肌立ちまくりです。
○マとかエウレカ挿入歌とかもいい曲だし、ツボを押さえまくりです。その選曲、イエスだね!

14部の人(?)がリクとってたので期待。聴けるだけ聴くぞ。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。