

K3 PUBLISHER -千代丸ワークス所詮支部-

【ノイズキャンセラの結果(詳しくは前記事参照)】



僕が入れた曲(機種はJOYSOUND)



深愛 / 水樹奈々
その先にある、誰かの笑顔のために / 彩音
日本ブレイク工業社歌 / 萬Z(量産型)
マハラジャになりたい! / milk rings
ラブ×メガ / SHIPS
片翼のイカロス / 榊原ゆい
No problem / 保坂(小野大輔)
夢色チェイサー / 鮎川麻弥
嵐の中で輝いて / 米倉千尋
哀 戦士 / 井上大輔
God knows... / 涼宮ハルヒ(平野綾)
Butter-Fly / 和田光司




最初はマニアックな感じで攻めていって、最後は王道な感じになりました。『God knows...』とかテラナツカシスww


『マハラジャになりたい!』はJOYでしか歌えなかったので良かったです。『メルト』も歌いたかったんだけど、halyosy verの歌詞をちゃんと覚えていなかったのと、喉の調子があまり良くなかったので止めました。


その点、『No problem』は自画自賛できる出来でした。まさか台詞がちゃんと歌詞になっているとは……JOYGJ!


途中でプチリアロボ祭りになりました。本当は0080の『いつか空に届いて』を歌いたかったんだけど、アニメ映像じゃないということで断念。







【週刊5pb. 2/28号(発行:所詮ブログ)】



・NDS用ソフト『アイテムゲッター?僕らの科学と魔法の関係?』情報。



別にゲーム自体はどうでもいいんですが、舞台が「アフィリア」大陸だったのにフイタww


あと、キャストが全体的に凄い。何気に金かかってます。詳しくは公式のムービーとキャラクターを見てください。


そうそう、仁丹と昨日話してたメモオフの音楽担当だけど、阿保剛さんだったわ。


因みにその阿保さんが本作の音楽を担当しています。公式のミュージックで視聴も出来ますよ。





・『メモリーズオフ6 ?T-wave?』PSPに移植!



やっぱり移植きたか。しかしまさかこんなに早いとは。


メモオフ6は主人公がラジオ好きということで、かなり親近感を持っています。


で、その主人公とラジオ好きという繋がりで出逢うらしきキャラの結乃を最初に攻略したいんですが……。


なんと今日が誕生日だったらしく、公式サイト行ったら壁紙ダウンロード出来ました。これも運命?


この勢いでそれから?again?と#5 encoreも出してほしいです。頼みますよ、社長さん!





・アニサマ2009にあの方が……。



声優ニュースさんに情報が載っていたので概要を読んでいたときにて。


……あれ、協力に5pb.が入ってる? まあ大がかりなイベントだし、多少は融資するのかな……?




彩音さん参加キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!




ゆいにゃんも参加キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!




まさか彩音さんが参加するとは!! これは嬉しい(まあ行かないけど)!


彩音さんはもし三曲貰えるとすれば、二曲は新曲枠で一曲は有名曲だと思うから、



・『ORANGE』
・『GRAVITY ERROR』
・『Endless Tears...』



と予想。三曲取ってほしいなぁ。おそらく貰えるだろうけど。まあ、本当は、



・『ORANGE』
・『Close Your Eyes』
・『ロマンシングストーリー』



がいいんですけどね。





◎参考書籍・URL


週刊ファミ通
5pb.公式サイト(ttp://5pb.jp/)
『アイテムゲッター?僕らの科学と魔法の関係?』公式サイト(ttp://5pb.jp/games/ItemGetter/)
『メモリーズオフシリーズ』公式サイト(ttp://memoriesoff.jp/)
声優ニュース.com(ttp://seiyunews.com/)
「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」公式サイト(ttp://pc.animelo.jp/rebridge/)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

doppler effect -木下の決闘者-

落ちました。



……物理はまあ第一問以外はなんとなく出来た。因みに出題されたのは、



力学(単振動)
電磁気(コンデンサー)
熱力学(気球)



すごくね? 僕すごくね? ドップラーは出なかったけどコンデンサー当たったよ。単振動もモロだったし。


でも単振動全滅っぽいけどね。あとやっぱり四問は止めたのね。確かに去年のは失敗だった気がするし。


物理はまだ出来たといっても、それをマイナスにするくらい化学が酷い。間違いなく50点行ってません。あれは難しすぎるだろ。普通解けないって。


やはり僕のような凡人があんな理系のホーンテッドマンションに入ろうだなんて浅はかな考えでした。素直に理科大へ行きます。


別に理科大なら悪くないしね。カリキュラムも面白そうだし。


ということで、『矢的くんのジュケン奮闘記』、今ここに、完結!







……というわけにはいかなくて、まだ国立後期が残っているわけです。


しかも相手はあの悪魔の東工大後期。小論文という名の総合テストを課すあの忌まわしき東工大後期です。


まあ万に一つもないでしょうが、もし前期試験に受かっていても、合格発表日までは勉強しなければいけないわけで。


ということで僕には遊んでいる暇などおい仁丹いくらdifi明日カラオケ行こうぜないわけです。


たとえ合格する可能性が出来ればDAMが1%でも男ならやらなければいけないときがいいなああるんです。


最後まで真面目にあとアニメイトで声優アニメディアと透明ブックカバー勉強すればきっと合格できると買いたいんだよね信じていますでももう売ってないかなあ夢は諦めなければ絶対に叶うんです。



なんだかノイズが酷いな。どこかで妨害電波でも流してるのか?







【堕天使型MMSあすみん、起動します!】



『とらドラジオ!第25回』のゲストにあすみんキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!



さすが注目株のラジオパーソナリティ。こんなちょい役でゲストに呼ばれるとかww


キタエリと久々のラジオ! これは早く聴かねば!







【私信】



因みに同じ学校の三年に言っとくが、明日登校日だからな。12時15分から。

sine, cosine, tangent -水下の決闘者-

花澤香菜さん、森久保祥太郎さん、お誕生日おめでとうございます??!!


二方とも、ラジオで祝われていましたね。特にひとかなは色々と凄かったwwスタッフ頑張ったなww







【sine, cosine, tangent -水下の決闘者-】



さて、一日目が終了しましたが……数学オワタ\(^o^)/


まさか行列が単体で出題されるとか。ここ10年そんなのなかったから完全にノーマークだった……。


他も散々ですよ。おそらく60点行ってないと思います。


英語はまあ数学に比べれば出来た。それでも半分取れてればいい方ですかね。







【doppler effect -木下の決闘者-】



さて、明日は国立二次試験二日目(物理120分・化学120分)です。


昨日はあんまり勉強する意味なかったし、召喚獣の二巻目を読破しちゃったけど、今日はまだ勉強すれば力になりそうなのでやります。


物理は、


波動(ドップラー)
電磁気(コンデンサー)
熱力学(ピストン)
力学(単振動)


とヤマを張っておきます。


ドップラー効果がいやに気になるんですよね。今まで出てないんだけど、大問4つに増えたし、河合のオープンでも出題されたから、なんとなく出そうな予感がしてる。


電磁気も三極板コンデンサーか、もしくは電磁誘導が出そうな気がしてる。東工大の十八番ともいえる単振動は、おそらくどこかしらで出るでしょう。


まあ予想しても解けないから意味ないんですけどね。化学はまあ全般から出るから計算と構造式頑張ろう。







【お詫びと訂正】



前回の記事、「須藤」くんじゃなくて「須川」くんでしたね。すみません、訂正しておきます。

foolish summoners -625の改新-

夢は叶わない! 夢は叶わない!
夢は叶わない! 夢は叶わない!
誰も言わないが 夢は叶わない!
夢は叶わない! 本当は叶わない!

dreams NEVER come true / POARO







この時期にこの曲を出すポアロはどうかと思う。そしてこのタイミングでこの歌詞を載せてしまう僕もどうかと思う。


アルバム、ジャケ写のつぶやきシローがいいですよねwwまさにネガティブって感じでww





日曜の夜、5回くらい寝たり起きたりを繰り返していた綺羅です。


夜中に何度も起きると何回も寝られるから、ちょっと得した気分になりますよね。あれ、僕だけ?







【sine, cosine, tangent -水下の決闘者-】



さて、いよいよ明日は国立二次試験一日目(数学150分・英語90分)です。


緊張はしていません。むしろ、おら、わくわくしてきたぞ!


だって僕なんかよりよっぽど頭のいいやつがごろごろしてる場所ですよ?


FクラスがAクラスに試召戦争を挑むようなものじゃないですか。(詳細は後述)


僕が姫路さんの立ち位置であることを切に願います。明久だったら諦めます。(詳細は後述)


まあ絶対に落ちられない大学ではないし、気楽に戦ってきます。では。







【foolish summoners -625の改新-】



『バカとテストと召喚獣』、まさかこんなに面白いとは思いませんでした。


テストの点=召喚獣の強さとか、バトルシステムが斬新ですよね。

下克上というストーリーも、王道だけどドラマ性があって読みやすいです。


キャラもしっかりと立っていていいですね。ムッツリーニとか個性ありすぎですが(笑)。

因みに僕のお気に入りは須川くんです。絵もない脇役なのに活躍する「縁の下の力持ち」キャラ(『スクラン』の麻生みたいな)って結構好きなんですよ。


そして何より合間合間のバカテストが秀逸すぎるwwあまりにバカすぎてワロタww

早くも二巻目を読み始めています。最近金遣いが荒いな……。でも暇なんだもん。







【『情熱大陸』とか入ったらめっちゃ面白そう】



今日、何故かこの日、実に数年ぶりに『太鼓の達人』をプレイしました。


で、別に上手くないんですが、せっかくなので動画を撮ってみました。携帯でですが。


http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/28446
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/28448


二つありまして(一つ約十分)、一つは反射してほとんど画面映ってないです。二つ目は割と綺麗に映っています。パスは両方とも「kira」


あと、もし見てくださる方がいらっしゃれば、たまに声が大きくなるので音量にはご注意ください。


しかし自分の実力のなさを痛感させられました。面白くなってきちゃったし、ちょっと鍛え直そうかな。







【所詮式アニメレビュー】



『明日のよいち!』第7話「スクミズシロスクセパレート」
評価:★★★★★

ゲストキャラマジーだったのか! 関俊さんだと思ってた……。

今回はよいちの空回り度が三倍だなwwそしてなばさまのキャラが水面下で女の戦いに参戦してきたぞ。

おお、これはいいカップリング! マサシ×かごめ、要チェックだな。

小学生なのにすげぇwwさすが立派なモノを持つ姉の遺伝だなwwww



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第7話「常春の館」
評価:★★★★★▲

アーメイキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!! スタッフ超GJ!

おおおおお、やっぱりカリィもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! スタッフGJ!

父さまあああああああああああ!?!? パズズがああああああああ!? やはり必然だったのか。

おお、今回はウラーゴン改心回でもあるみたいだな。これはピンク髪味方フラグか?

あの気の良い兵士さんはお別れか……。ウラーゴンがどんなキャラになるのか楽しみだ。



『みなみけ?おかえり?』第8話「法ですよ」
評価:★★★▲☆

なんか内田と吉野ってキタエリとあきちゃんそのまんまって感じだなwwいや、別にキタエリがアホの子とかそういうわけでは……(苦笑)。

アツコかわえええええええええええ! 本気で空かないんじゃね? あ、確かにモテる法則かもしれん(笑)。

マキの先読みすげぇww貴様、ニュータイプか!?(笑)

今回はアツコ回だな。今まで全く気にかけてなかったけど、今回でかなり好きになった。

せっかく綺麗な保坂で終わると思ったのにwwそうは問屋が卸しませんかww



『宇宙をかける少女』第8話「暗闇へのいざない」
評価:★★★▲☆

いつきかっけぇ! 初めてアクションっぽいアクションを見た気がする。

ゴミの中に『ハクション大魔王』の壷があったんだがww気付いた人いる?





【本日のニコニコ動画】



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

by Hudson -人生は爆発だ-

何気に国立二次試験まであと三日。うわあやばいどうしようなにもやってないよお。


『Paradise Lost』って『失楽園』って訳すんですね。今日英語の勉強してたら出て来ました。





【最近懐古ブーム来てます】




爆弾男




久々にボンバーマンの4コマが読みたくなりまして、押し入れから引っ張り出してきました。


知る人ぞ知る『ボンバーマン・リターンズ』が収録されています。関西弁の黒ボンさんがハチャメチャやるやつね。


昔の4コマって結構秀逸なの多いですよね。ポケモンとかドラクエとか。モンファーも全巻揃えたなあ。懐かしい。


爆ボンのやつもあったんだけどどっか行っちゃった。シリウス涙目(笑)。





【綺羅スパ!】



『A&G超RADIO SHOW?アニスパ!?』のレポや、番組で入手した情報を膨らましたりします。



2月21日(第256回放送分)より。



冒頭から畑健二郎先生キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!


わっしー、風邪でお休みかと思った(笑)。ラジオ初出演ですって。てか忙しいのに来んなよwwww



なばさまの『マハラジャになりたい!』……微妙wwやっぱ浅野さんの方が金に対する執着心がにじみ出てていいな(笑)


しかしなんでこんなマイナー曲カバーしたんだ? って、畑先生の選曲かよ!(笑)さすがヘビーリスナー。


あ、そういや前に見た、くぎゅが『虹色のSneaker』歌うやつってこれのことか。畑先生の年齢ってちょうど初期第三次声優ブーム世代(めぐさん、國府田さん、へきるさん……)くらいなのかな?



さて、9時台は兼ねてから予定されていた、赤松佳音さん(赤松健先生の奥さん)の運営するスタジオ「プリンセスドール」にて、番組5周年を記念しての撮影会のレポート。


浅野さんが女になっとるwwてか、佳音さん、普通に可愛くないか? と思ったらまだ20代後半じゃん。赤松先生、やるな(笑)。


さあ、皆様お待ちかねの写真公開ですよ。どれどれ……。



アニスパ公式サイト



ちょwwww腹筋が崩壊したwwwwわっしーおまえ誰だよwwwwますみん予告どおり羽生えとるwwww


ますみんは確かにちゃんとしてるけど、わっしー酷すぎるwwwwこれは全保存決定ですねwwww



さて、ニュースデスクのコーナーより。


・西のオタク聖地こと日本橋のイメージキャラクターをいとうのいぢが描く!

日本橋プロジェクト


さすがの安定感ですね。しかし日本橋は何がしたいんだ?(笑)



・ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』、XBOX360にて発売!

ファミ通.com


いや、まあ番組内でもめちゃめちゃつっこまれてましたが、僕が言いたいのはただ一つ。



なんでキタエリ?wwww



他のキャストもなんか凄いですよね。あみっけとか圭ちゃんとかに何やらせようとしてんだwwww


てかこれア○マスだよね?(笑)そして理保って双葉理保だよね?wwだから後藤さんなんだな。



10時台のゲストは『ハヤテのごとく!』よりうりょっちと伊藤静さん。


トークテーマは「放送自粛メール(?)」だったんですが、これがなかなか面白かったのでここでもやってみたいと思います。


まあ、習うより慣れろ。次の通りにやってみてください。



?.空欄を反転せずに質問の答えを思い浮かべる。

?.空欄を反転する。





Q1.あなたが今までにした中で一番気持ちが良かった  スポーツ  は?


Q2.もし彼女が二人で  腕ずもう  をやりたいと言ってきたらどこでする?


Q3.あなたの知人で一番  腹黒い  と思う人物は?


Q4.綺羅矢的(僕)の    の大きさについてどう思う?


Q5.もしあなたの  スマイル  に値段をつけるとしたらいくら?(番組内で放送)





しかし本編では浅野さんよりも伊藤さんの方が暴走していた気がします(笑)。


一番笑ったのは、上のQ1に似ているんですが



鷲「あなたがプレイした中で一番興奮した  ゲーム  は?(問題文失念)」


静「上」



ちょwwww騎○位ですか?wwww本気でピー音鳴ってるしwwww


最近ラジオで伊藤静さんによく遭遇するけど、なんか格好いいなww姉さんと呼ばせてくださいww





【ブックオフでたまたま見つけたので】



『魔法遣いに大切なこと』の一、二巻を見てきたんですが、なかなか面白いじゃないですか。


教訓めいた話と絵が好きです。アニメはすぐ切っちゃったけど原作はもっと読みたいな。


そしてまた温いマンガしか読まない僕。別にエログロが嫌いってわけじゃないんだけどさ。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Where are my wives? -嫁について本気出して考えてみた-

昨日、僕の「俺の嫁四強」を発表したじゃないですか。



・ゆの(『ひだまりスケッチ』)
・麻井麦(『ひとひら』)
・美輪椿姫(『G線上の魔王』)
・福路美穂子(『咲 -Saki-』)



じゃあ、『ぷよぷよ』だったらどうなるんだろう? と思い立ち考えてみました。


あ、一応断っておきますが、フィーバーシリーズは邪道なので抜かします。





――――――



まず「セリリ(うろこさかなびと)」は絶対に外せないだろ。彼女を外すとか愚か者にも程がある。



それから「ドラコ(ドラコケンタウロス)」も健康的でいいよね。人気も高いでしょ。



うーん、それから……「ウィッチ」もいいなぁ。魔法使い属性はそれだけで他者より一歩秀でてるからね。



さて、あとは誰だろう。無難に考えると「ハーピー」かなぁ。

「ルルー」は「サタン」の嫁だし、「アルル」は「シェゾ」とくっ付けたいし。「キキーモラ」も捨てがたいが……。





……あっ!



「トリオ・ザ・バンシー」を忘れているじゃないか! 一部のロリコンに根強い人気を誇るという。



よし、これで決定にするかな。僕の「俺の嫁四強 ver.ぷよぷよ」は



・セリリ
・ドラコ
・ウィッチ
・トリオ・ザ・バンシー



です。異論は認める。



余談ですが、僕がぷよぷよシリーズで一番好きなキャラは「さそりまん」です。

あとは「パキスタ」とか「パララ」とか「のほほ」とか、商人系が好きです。可愛いし。

ぷよぷよは憎めないキャラしかいないですけどね。ほな、いきまっせー!





【Korobeiniki -コロブチカ-】



今日、僕の「俺の嫁四強 ver.ぷよぷよ」を発表したじゃないですか。



・セリリ
・ドラコ
・ウィッチ
・トリオ・ザ・バンシー



じゃあ、『テトリス』だったらどうなるんだろう? と思い立ち考えてみました。





――――――



まず、








は優等生ですね。委員長タイプは眼鏡さえかけていなければ許せます。




それから、僕の個人的なタイプは、


  ■
■■■


です。僕が困ったときにいつも助けてくれる優しい幼なじみです。





■■■





■■■



の双子は元気いっぱいで、よく外に出て来て遊んでいますね。

この子たちも結構好きです。二人組み合わさるとなかなかいいツートップを張ってくれます。




■■
■■


は……。

まあ痩せすぎよりは少し肉が付いているくらいの方がいいですけど……ちょっと遠慮しときます。




最後に、憎きこいつらですよ。



■■
  ■





  ■
■■



もうね、フロスト兄弟よりウザい。なんでいつも邪魔をするのかと。まあツンデレなのかもしれませんがね。

「わ、私だって別にあんたを困らせようとしたわけじゃなくて! ただ、その、助けようと思ったけど失敗して……な、何でもない! バカっ!」みたいな。

僕はいいですから皆さんに譲ります。どうぞお持ち帰りください。



余談ですが、この子たちのことを専門用語で「テトリミノ」といいます。

結構常識だから、知らなかった人は覚えておくといいよ。では。





【QMA6のロケテってもうとっくに終わってたんだね】



アニソン検定が入ったということで、およそ三ヶ月ぶりに昨日、今日とQMA5をやってきました。


アニソン検定は2回でAランク(2276点くらい、全国 6636/83241位くらい)まで行きましたが……その先は無理でした。





さて、てことでQMA熱が復活したので、QMA6について色々調べてみた。

(参考:QMA6 @Wiki



結構変更されてるけど、一番良くなったのはやっぱり全国大会の形式かなぁ。



・予選のステージ構成が大幅に変更された。また、ルート投票については廃止の模様
QMA5まで QMA6
予選1回戦 16名→12名 予選 前半戦 16名→ 予選落ちなし
予選2回戦 12名→8名 予選 後半戦 16名→10名
予選3回戦 8名→4名 準決勝戦 10名 →4名
決勝戦 4名 決勝戦 4名

予選が前半・後半の2部制になり、 前半戦での脱落者がなくなった。 (必ず予選後半まで遊べる)また、予選前半戦と後半戦は同じ教室で行われる。
その代わり、予選後半以降の脱落者が増えている。(予選後半以降、各試合4名脱落→ 6名脱落 に)



前半・後半で別ジャンルはかなりありがたい。1回戦でスポーツ来ると本当終わるからな。



あとはジャンルがかなり変更されたんですが、


・ジャンル(および担当教師)・形式が大幅に変更された。


ジャンル(担当教師)
QMA5まで QMA6(ロケテ) QMA6(予想)
■ アニメ&ゲーム マロン サツキ マロン
■ スポーツ ガルーダ アメリア ガルーダ
■ 芸能 フランシス アメリア フランシス
■ 雑学 リディア ■ ライフスタイル サツキ リディア
■ 社会 サツキ エリーザ
■ 学問 ロマノフ ■ 文系学問 アメリア アメリア
■ 理系学問 アメリア ロマノフ
□ ノンジャンル アメリア サツキ(確定)

雑学・学問がそれぞれ2分割され、計7ジャンル(ノンジャンルを入れたら計8ジャンル)になった。
担当教師についてはノンジャンルのサツキ以外、ロケテ版のみの暫定担当か?


新ジャンルの出題範囲
新ジャンル 公式説明 旧学問・雑学のサブジャンルとの大まかな対応 学校で習う教科・科目との大まかな対応
■ ライフスタイル グルメ・ファッション・生活・ホビーなど 生活一般、趣味※1 家庭科・技術・保健
■ 社会 地理・政治・経済など 地理、雑学その他※2 地理・公民・現代社会
■ 文系学問 歴史・美術・文学など 歴史、学問その他、言葉※3 歴史・国語・外国語・美術
■ 理系学問 物理・化学・生物など 理系※4 理科・数学

※1:スポーツその他にある競馬などがライフスタイルに移動の可能性もあると思われる
※2:雑学の趣味にあった交通関係(電車等)も社会に移動すると思われる
※3:雑学の趣味にあった現代文学関係も文系学問に移動すると思われる
※4:理系以外の他サブジャンルの理系的な問題も理系学問に移動すると思われる



形式
QMA5まで QMA6
○× セレクト ○×
四択 四択
連想 連想
(ビジュアル)画像タッチ 画像タッチ
四文字言葉 パネル 文字パネル
並べ替え 並べ替え
スロット スロット
タイピング タイピング タイピング
(ビジュアル)エフェクト エフェクト
(ビジュアル)キューブ キューブ
順番当て マルチセレクト 順番当て
線結び 線結び
一問多答 一問多答
旧ランダム1?3・その他・ランダム ランダム(※)

太字で示した形式を選択すると、それに含まれるいずれかの形式が出題される。QMA5までのように、1つの形式を選択して出題することはできない。
ロケテスト版では、マルチセレクト・ランダムは選択できない。
また連想・画像タッチ・スロット・キューブはロケテスト版では未実装の可能性あり。


(※)インストカードでは「全ての出題形式」と表記。旧ランダム1?3及びその他(サブジャンル)の廃止は公式には発表されていないが、QMA5でのノンジャンルランダム1?4廃止発覚が稼動直前だったことを考えると、旧ランダム1?3及びその他の存続は微妙な状況。



形式補足
文字パネル
QMA6での新形式。QMA5までの「四文字言葉」を拡張したもの。
入力文字数が3?6文字の間で可変となり、併せて語群のパネル数も変動するようになった。具体的には、入力文字数の2倍量の語群パネルが表示される。
3文字入力であれば、語群として6枚のパネルが表示される。ただし、6文字入力の語群パネルは10枚となる。
4文字入力に限れば、表示される語群パネルが10枚→8枚に減少するため、難易度が若干下がることになる。
一度入力した文字を取り消せないのは従来通り。


タイピング系
キーボードの配置はQMA5と同じ。「ー」と濁点・半濁点の組み合わせで「→>()」も入力できる。
キーを押したときの音が、列ごとの音階付きになった。あ列(ア列・0列)から順番にド→レ→ミ→ファ→ソ…となっている。
ただし入力枠が8文字分埋まると音階が鳴らなくなってしまう。また、濁点・半濁点には音階が割り当てられていない。




サツキが先生に昇格!? ノンジャンル担当って……アメリア先生は!?


って、そうか。学問が文・理に分かれるからそこに入るのかな?


僕は学問は比較的強いほうだから両方いけるけど、まあ「理系学問」が武器になるだろうな。


でも、学問が二つに割れて、さらに「社会」が追加か……。なんだかいけそうな気がする。


勉強だけは人並みには出来ますから。やはりネックは「スポーツ」と「芸能」になりそうだ。


「アニメ&ゲーム」はさらに鍛えなければ。今回からメモを(出来れば写真も)取ることに決めました。


育てるのはやっぱアニタイと学理タイかな。あとはランダムがどうなるかだけど。


まあ声優問題目当てで昔はラン4をやってたんだけど、実際ほとんど出ないしなぁ。




あと、なんと言ってもここが嬉しい。


・予習の最中にトーナメントに召集された場合、フェードアウトが終わるまでに合格点を超えていれば合格扱いになる模様。(QMA4の仕様に戻った。)


途中合格なしじゃ辛いですよね。予習2固定にしてほしい……。まあ100円2クレが一番いいんだけれども。





【本日のニコニコ動画】


記事に関連した動画を載せていきます。





懐かしのマリオシーケンサより。かなり良かったから紹介。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Can you guess? -俺の嫁は俺の嫁-

綺羅ニッチ第二弾。difiのブログで取り上げてた「嫁当て」なるものをやってみた。最初は半信半疑だったんですが……。





一回戦(○○ / 『ひ○○り○○○チ』)



Question N° 12
Does your character put some accessories in his hair?

ありますねぇ。相当有名な「×」が。


Question N° 13
Does your character have a great artistic skill?

美術科だし、そうなのかな?


Question N° 14
Is your character from a comic book?

はい。



15つ目が終了し、結果は……。



Yuno (Hidamari Sketch)



おお、すげぇ! 本当に当たった。よし、ちょっとマニアックにして次。





二回戦(○○○ / 『○と○○』)



Question N° 5
Is your character a High School student?

アニメ、マンガのキャラって大体そうですよね。


Question N° 11
Is your character an actor?

一応、役者……だよね?


Question N° 12
Is your character really shy?

うっ、これは……!?



12個目にて。



Mugi Asai (Hitohira)



『ひとひら』を当てるのか。なんか急に核心を突く質問をしてくるよね。





さて、次は……まあこれは無理かな。





三回戦(○○○姫 / 『○○○の○○』)



Question N° 14
Is your character from a video game?

そうです。しかもあれゲーです。


Question N° 19
Is your character rich?

え、まさか……!?



19個目にて。



Tsubaki Miwa (G sen jou no maou)



嘘だろ……!? エロゲだぜ……!? なんだこいつ……。





よし、これは流石に無理だろ。





四回戦(○ー○・○○ン / 『○○イ○○グ・○ィ○○』


Question N° 11
Does your character fight with a sword?

まあ……剣なのかな?


Question N° 15
Is your character from a video game?

そうですよ。かなりマニアックな。


Question N° 16
Does your character put some accessories in his hair?

帽子だけど……アクセサリに入るのかな?


Question N° 17
Is your character a princess?

これ、まさかクララクランと判別してるのか……?


Question N° 18
Does your character wear glasses?

これ、まさかヒルダレイアと……?


Question N° 19
Is your character always dressed in black?

ゼクティと……?


Question N° 20
Is your character black-haired?

これは当てられたわ。うん。



20個目にて。



Aigis (Persona 3)



『シャイニング・ウィンド』はさすがにマニアックすぎたか。正解は「シーナ・カノン」でした。


その後に出てくるアンケート画面の一覧にもありませんでした。カオスヘッドとかあってびびったけどww





もちろん、媒体を聞く質問は重要なんだろうけど、「髪型」や「兄弟」を聞く質問がかなり鍵になってる気がする。


てか、今気付いたんだけどさ、僕の嫁三傑(ゆの、麦、椿姫)ってみんなショートヘア(wikipediaを見たところ、セミショートと言うらしい。)なんだよね。僕ってショート好きなのかな? 新たな自分発見。





嫁じゃないけど色々試してみたら、なんかつぐみ(ever17)とかいのり(メモオフ)とか出てきてさらにびっくりした。


よし、これを当てられたらお前を認めてやろう。





五回戦(○○○○ / 実在する人物)


Question N° 7
Is your character between 20 and 25 years old?

うん、まあギリギリ。


Question N° 9
Is your character Japanese?

そうですよ。


Question N° 10
Is your character a voice actor?

なんでそれ聞いてくんの!?(笑)バカじゃないの、バカじゃないの!?wwww


Question N° 11
Did your character change his name?

本名は原田といいます。


Question N° 14
Is your character less than 25 years old?

ちょうど25歳です。


Question N° 15
Does your character have a sister?

一個上の姉がいます。てかそれをスラスラ答える僕も僕ですが。


Question N° 18
Does your character have a famous nickname?

あ、これは決まったな。有名なのが二つもあります。



19個目にて。



Asumi Kana (Japanese vocal actress)



うん、負けました。完敗です。乾杯です。





さらに実験。今僕の中で旬のラノベ二作より。





六回戦(○○○冬 / 『○よ○○○ア○ソ○○』)


Question N° 14
Is your character from a novel?

ラノベです。


Question N° 15
Is your character rich?

ここで恐らく決まりましたね。


Question N° 17
Is your character a singer, or does he work with a singer (as a songwriter, producer, musician...)?

ダメ押しだな。


Question N° 18
Is your character from Latin America?

ラテン系ではなく、ヨーロッパ系ですね。



Mafuyu Ebisawa (Sayonara Piano Sonata)





七回戦(○○○り○ / 『○○○の一○』)


Question N° 9
Does your character have red hair?

おそらくここで決まりです。


Question N° 13
Does your character have small breasts?

無乳。某奈○様ではないよ。


Question N° 15
Is your character small?

ええ、そりゃあもう。小学生並に。



Kurimu Sakurano(Seito kai no ichizon)





なんでこんなラノベが入ってるんだwwww作者何者だよwwww





極めつけはこれ。アンケートで作品のタイトルを発見したからやってみたんだけど……。



八回戦(○○ / 『○○○○○ ○○○○○○○』)※○は全て英字


Question N° 15
Is your character a sorcerer or a witch?

もう驚きませんよ。


Question N° 16
Is your character white-haired?

はいはい、そうですね。



El(Sound Horizon-Elysion)



もう鳥肌しか立たない。多分みんなが知らないでしょ?wwだってCDのカバーにしかいないんだよ?ww


ちなみに陛下もあらまり嬢もじまんぐもみんな出ました。志倉さんは出なかったけど。代わりにわっしーが出ましたww





凄いね。これ作った人神だね。これは相当遊べますよ。


駄目だった例を挙げると、その辺にフィギュアがあったのでやってみたハイネ(種死・男)は無理でした。流石にマニアックすぎたかww


あと、咲(マンガ『咲 -Saki-』より)と、あきちゃん(豊崎愛生・声優)も3回ほどやったけど無理でした。候補にはいたんだけどね。代わりに弥子(ネウロ)と井口ばっか出てきたww


てか咲をやったら咲が読みたくなったので読み直してたら、風越のキャプテンがめちゃくちゃ僕の好みだってことに気がついた。


やばいやばい。これは俺の嫁三傑の地位が揺らぐぞ!? とりあえず嫁四天王にしなければいかんな。因みに髪型はセミロングでした。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

a supporting actor -ザ・引き立て役-

※今回の冒頭はメールに下書きした内容の一部をぶった斬ったものなので多少唐突に始まります。










やべえ、かっけえ。ギャルゲの主人公みたい。女の子にはもてないけれども。


因みに僕がもし学園物のAVGに出るなら、クラスで2番目に頭のいい物知りキャラで、主人公と仲のいい女子が喧嘩して、教室を飛び出していった女子を主人公が追いかけるシーンで、



場所(廊下)

息を切らしながら走ってくる主人公。

主人公「はあ、はあ……。おい、××(僕の名前or名字)! ○○(女子の名前)見なかったか!?」

僕「△△(女子の名字)さん? 確かさっき……あっちの方へ走っていったけど」

指を指す僕。

主人公「おお、そうか! ××、サンキュー!」

片手を上げて礼の意を表し、走り出す主人公。遠くなった彼の背中に叫ぶ僕。

僕「また喧嘩したの? 仲良くしなきゃ駄目だよー!」



みたいなことをするキャラになりたいです。





【WMPは10は糞だけど9はいい子だと思うんだ】



書くことが何もないので、WMPのシャッフル機能を使って適当に聴いてみた。


因みに曲数は6706曲(ラジオ、インスト、システム音、その他含む)。結構増えたなぁ。




1.『澪音の世界 / Sound Horizon』

いきなりSHかww昨日サンホラ三時間も聴いたのにww


2.『Tears Infection / KAORI』

マイユアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! この曲は名曲だな。


3.『Crystal Quartz / 藤田咲』

さっきぃキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これも地味に良曲だと思う。


4.『アイスクリイム / 千葉紗子』

サビ聴いてやっと思い出したwwこれ何気に梶浦サウンドなんだよね。


5.『前向きロケット団! / ロケット団(ムサシ・コジロウ・ニャース)』

ちょwwww不意打ちすぎてワロタwwww結局借りたポケモンのアルバムに入ってたんだよな。


6.『split tears / fripSide』

fripSide屈指の名曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは文句の付けようがないな。


7.『Silly Walker / 鷲崎健』

おおおおお! わっしーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! このアルバムは買ってよかった。


8.『リフレクティア / eufonius』

eufoniusキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あぶらむし?♪


9.『ユメミボシ★boom!boom! / KOTOKO』

こ、これはもしや早くまっくすに「クル☆くる」の実況を上げろという僕の気持ちを体現したのか!?(笑)

お忙しいと思うので、焦らず自分のペースで上げてくださいね?♪ 楽しみに待ってます!


10.『穢れ無き夢 / Asriel』

『11eyes』はOPばかり評価されてるけどEDも良いと思うんだ。もちろんOPは大好きですよ。彩音さんだし。


11.『Einsatz / 榊原ゆい』

今月中にDAMでカラオケ配信されるんだよね。てか榊原さんの曲入りすぎじゃないか?


12.『Wings of Words / CHEMISTRY』

しっかり種を押さえてくるところがにくいですねぇ。さすが僕のPC。


13.『Northern Lights / 林原めぐみ』

めぐさん(再び)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは良い曲です。


14.『ボルテスVの歌 / 堀江美都子・こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会』

僕の大好きな曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 昔からスパロボ系の中じゃ一、二を争ってたな。


15.『Shining Tears / 保志総一朗』

うわあああああああああああああああ!!! ここでシャニティアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

受験当日までとっておこうと思ってたのに……まあいいや。運が良いのか悪いのか分からんな。


16.『Before the Moment / 喜多村英梨』

キタエリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! やっぱ歌上手いなぁ。イベント行きたい……。


17.『blast of wind / 木氏沙織』

スティグマwwww懐かしすぎるwwww和麻×綾乃は僕の中のCPランキングでかなり上位に位置する。


18.『Primula Juliae / 佐倉紗織』

久々に聴くと声たけぇww一応言っておく。きしめええええええええええええええええええええん!!!!


19.『Blue Treasure / 栗林みな実』

栗の子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これなんのアニメだったっけ?


20.『超剣戦隊ブレードブレイバー / 石原慎一』

最後これかwwwwでも大好きだwwwwブレード(ブレード!)ブレイバアアアアアアアアアアア!!!!!




なんという闇鍋状態。予想通りのカオス空間が出来上がりましたね。

しかし意外にバランスのいい気も。これを見れば大体僕というものがわかるんじゃないかと。





【所詮式アニメレビュー・拡大版】



『明日のよいち!』第6話「わっさん来る!」
評価:★★★★★

わっさんwwww誤解に誤解を重ねて結局いい方向に転がった……のか?

え、まさかのモブ×かごめ!? あ、ちゃんと名前があるのか。5年後が楽しみなCPですね。

なんか感動した。わっさん格好よすぎだろ。久々に与一とあやめの絡みも見られたし、今回は文句なし!



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第6話「四つの刺客」
評価:★★★★▲

カーヤはやっぱりまだジルのことが……。でもなんかケバくなってる……。

パズズなついwwそういやそんなのあったな。今でもあのニーバvsパズズは鮮明に思い出せる。

ヘナロ可愛いな。でもさっきから何やってるんだ?

うおおおおおお!! 次回予告にあの人の姿が……。やっぱり出さないわけにはいかないよな。



『WHITE ALBUM』第7話「イメージはどんどん構築しなきゃ。ただでさえ、端から崩れていくものなんだから」
評価:★★★★★

結局ここに来たのかwwこの親子やっぱり仲いいんじゃねえのか?ww

親父気付いてたか。てかぶら下がり健康器なついwwww

途中で朝食を食べる手が止まってたわ。だんだん主人公の地位が危うくなってきたなww



『みなみけ?おかえり?』第6話「オレでよければ」
評価:★★★☆☆

一期ぶりにマコト×チアキを見た気がする。もう夢は潰えたかと思っていたが、諦めないでよかった。

トウマってマグカップにうるさかったのかwwマグカップにうるさい奈々様ww



『宇宙をかける少女』第7話「神々の闘い」
評価:★★★★☆

コロニー落としwwwwレオパルド、アクシズに散る……凍ってるけど。

姉さんかっけえ! 飛影の増援かと思った。

ニュータイプキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! みんなファンネルが使えるんですね。

計都羅睺剣・真っ向唐竹割りwwww姉さん強すぎるww

なんだこのスパロボ感想。やっとロボアニメらしくなってきたということか。



『アキカン!』第6話「カン動!人とアキカンと」
評価:★★★★★

ジゴローwwwwちょっと格好よかったのに、やっぱりそういうオチかwwww

ゆりりん何者!?wwww本当に魔女だったのか!wwww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

feketerigo -クロウタドリの歌-

【music ─from“The department store”】



『さよならピアノソナタ』全巻読み終わりました。うん、全部。全4巻。



最初は「まあ読み終わったら感想でも書くかな」と軽い気持ちで読んでいたんですが、読んでいくうちにすっかりはまりこんでしまいまして。

二日に一回、散歩も兼ねて第三近接本屋に足を運ぶ日々ですよ。アイゴートゥーザブックストアデイアフターデイですよ。


主人公のこれ以上ないほどのヘタレ具合に始終イライラしながらも、先を読まずにはいられない。

一度“音楽に入る”と、とにかく盛り上がり方が半端ないんですよ。それはもう、途中で止めることが出来ないくらいに。



で、まあこの話の最後に書く理由により、今回感想は書きません。理由だけ知りたい方は下の方からスクロールしてください。




僕がこの作品を最初に読もうと思ったきっかけは、単純に「音楽」という題材に興味があったからです。


結構専門用語が出てくるんですが、一応軽音部員だった甲斐もあり基礎の基礎用語(フェンダーストラトキャスターとかフィルインとかフランジャーとか)くらいは理解できたので割とスムースに読めました。

ただ、もちろん洋楽やクラシックの知識は全くないので、作中でたびたび(というか常に)登場する曲を頭の中で流すことが出来ないのが非常に悔やまれました。

面白さ半減とまではいいませんが、それが出来たらきっと2倍、3倍と膨れ上がったでしょう。



僕としては非常に楽しめた作品でした。ただの暇潰しではなく、しっかりと心に刻まれる物語でありました。




しかし、いつも思うんですが、ゲームにしろマンガにしろ、何かが終わってしまった後は、どうしてこうも悲しい気持ちになるのでしょう?


『G線上の魔王』のときも、『CROSS†CHANNEL』のときも(エロゲばっかりですが)そうでした。達成感はあるのに、涙が頬をつたっているのに、どうしようもなくやるせない気持ち。


アニメはそれほどでもないんです。それはきっと、感傷に浸る間もなく次から次へと新しい作品が荒波のように押し寄せてくるからだと思います。


さらに言ってしまえば、僕の中でアニメを見ることはもはや「趣味」ではなくいわば「仕事」。見なければいけないという使命感に突き動かされ、既に「日常動作」と化してしまっているわけです。

朝起きて歯を磨いて朝食を採って学校へ行く、この一連の動作にいちいち感動していたら切りがないでしょう?


対してゲームやマンガ、小説は違います。お金がなければ──世の中には立ち読みの出来る本屋もありますが──、また、自らが主体となって行動しない限り手に入れることは出来ない。即ち「日常動作」には成り得ない行動であるからこそ「趣味」として成り立つのです。


だから(感傷に浸れる時間が長いから)、ゲームや小説を終えた後には虚無感に支配されるのではないかと考えるわけです。


まあ「仕事が趣味」と言われてしまえばそれまでですが。こんな考え方があっても面白いんじゃないかと。





さらに一つ。この作品を読んで僕は「レビュー(批評)」を書くことが恐くなりました。


この話の主人公の親は「音楽評論家」という職業なのですが、容易に推察できるように「音楽家」との摩擦は絶えず存在するわけです。


専門家でさえそうなのですから、音楽のおの字も知らない僕が、果たして他人が精魂込めて作り上げた「形代」を、浅はかな知識と自分勝手な主観を用いて分析・評価してしまってもいいのか、と。


世論の99%が「これはどうしようもない駄作だ」とレッテルを張った作品であっても、たとえ作者自身すら嫌悪したとしても、それを好き好む人は確かに存在するはずです。人の心は千差万別ですから。


密林とかのレビューを見てよく思います。「なぜこんなに素晴らしい作品に★★★☆☆を付けるのか」と。


嬉しいことは嫌なことと比べて記憶に残り辛いとはよく言ったもので、99人が絶賛していてもたった一人が酷評を書いていると、僕はそれに酷く心をかき乱されます。逆もまた然りです。


作中で彼はこんなことを言っています。「人間の仕事は本質的には『他の誰かを幸せにすること』であり、誰かを馬鹿にする文章を大勢に読ませたら、馬鹿にされていない読者は対照的に少し幸せになれる」と。


もちろんこれは極論ですが、僕がここで取り上げたいのは、著者の言いたいことからはずれるかもしれませんが、「皆を幸せにすることは出来ない」ということです。


自分の意見をはっきりと書き連ねても、多数決に同調しても、結局は傷つく人がどこかに出てきてしまいます。


二項対立は自然世界における永遠のテーマですから、こればかりはどうしようもありません。


それなら、普段は他人に同調する僕ですから、せめてこの「僕が主役」の場では自分の意見を書いた方がまだ得なのではないかと。同じ愚者なら「書く」愚者になりたいです。


なんだか無駄に長くなりましたが、今までの一連の流れは、要は僕がこれからも自分勝手なレビューをブログで書き続けていくための口実ですので(何しろネタがありませんし)、軽く受け流しちゃってください。




では、最後に、この作品を書いてくださった作者の杉井光さんとイラストの植田亮さんに感謝し、締めとさせていただきます。







【music ─from animation】



この前、返却したはずのCDに「延滞中です」といちゃもんを付けられ、向こうの不手際だということでその場は丸く収まり、昨日改めて行ったらそのCDが何事もなかったかのように棚に陳列されていた近所の「TSU○AYA」に行ってきました。

僕は大人だから別に地球連合軍に頼んでレクイエムを撃ってもらったりしないですけどね。“TSU○AYA”にはもっとちゃんとしてほしいものです。『TSU○AYA』には。



さて、そこでこんなCDを見つけたので借りてきました。



ごんぞろっそ



『Reunion-GONZO Compilation 1998?2005-』


いや、洋楽かクラシックを聴けよ、って話なんですけど。

新入荷っぽかったから脊髄反射的にアニオタ魂が炸裂してしまったんですよ。


ちなみに隣には『おにいちゃんCD』と『おしかりCD』が今さらながら入荷されていましたよ。誰の需要があるんだ?(笑)



僕の記憶が正しければ、恐らくGONZO作品は音楽は評価されていたはずなんですよ。音楽は。

そしてその記憶はどうやらあながち間違っていなかったようです。


作品の傾向がそういう感じだからでしょうが、無駄にオサレな曲が多いですね。

最近は比較的ストリングス&ピアノメインで曲調もポップなのばかり聴いていたのでなかなか新鮮でした。



てかブックレットの作品別スタッフ・キャスト一覧みたけど、楽音舎の音響制作多すぎるだろww

GONZOと繋がりが深いのは知っていたけど、まさかここまでだったとは……。ずっと鶴岡のターン!



しかしクラシックかぁ。金コルのときも結局聴かなかったんだよなぁ。さすがに『アヴェ・マリア』くらいは聴いたけど。

僕の中で『金コル』と『sola』は異常に美化されています。でも両方とも面白かったけどね。







【music ─from instrumental】



fripSideがついにJOYSOUNDのリアルタイムリクエストに入った━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!



うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! みんな投票しろ!!!!!

特に『an evening calm』と『crescendo』がいいですね。同士よ集え!



彩音さんも二ヶ月くらい前からほぼ全曲投票可能になったし、これは一年後が楽しみになってきたぞ。せめて大学卒業までには全曲入荷してるといいな。


因みに彩音さんなら『プリミディア』と『キミが居た証拠に』と『Fractale Tree』がいいですね。

あと、ずっと『ARCHIVE LOVERS』に投票しているんですがまだ入らないので、暇な方はこちらも是非お願いします。







今日は同じトピックに二度も講釈を垂れてしまったので、長ったらしいことこの上ない。


論理を書くのは好きなんですが、どうしても途中で面倒になるんですよ。だからひとりでに破綻していくんですけどね。


てかアニメ感想を入れる隙間がなくなってしまった。最近、一日一本しか見られてないけど。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

imaginary chocolate -バレンタインデーにチョコが貰えるのはエロゲの中だけだと知っているかい?-

若干ポアロの『君が告白したのもレッスンの延長なのかい?』を意識してみた。





【chemical monster II -これこそ怪物-】



昨日、今日と東工大の化学をやっていたんですが、もう心が折れそうでした。


答え合わせすると1/4くらいしか合ってないのね。レベル的には標準?やや難くらいだとか書いてるけど、絶対そんなチョコみたいに甘っちょろくないって。


てか問題の難易度もそうだけど、時間が120分じゃ少なすぎる。計算が追いつかないし、ちょっとつまづいたらアウトだし。


余談ですが東工大ってC5H12Oのアルコールが大好きなのね。もう異性体の数と種類と構造式、不斉炭素原子の位置からヨードホルム反応を示す異性体の数、果ては脱水して幾何異性体を持つ異性体の組み合わせまで覚えちゃいましたよ。あんまり役に立ちそうにはないけど。





【続・アニカラな話】



へなチョコなソード(ごめん)の案を練って、結局こんな感じになりました。



第四部「その音-ネ-だれの音??四部だからこそオハヨウゴザイマシタ。」



「四部だからこそオハヨウゴザイマシタ」はなかなかいい響きだと感じたのでそのまま採用。あとは前半部分をリズムがよくなるように改善。


「えっ、じゃあefはどうなったんだよ?」というと、こちらにあります。



encore time「endless fantasy?終わりなき、僕らの物語-ユメ-。」



まあロスタイムですね。タイトル付けなら任せてください。奈々読み(SH読み)っぽいの多くなるけど。





【まんがタイム綺羅らキャラット】



M君に言われたので、一応オススメのマンガを紹介(?)しますか。


といっても僕の持っている漫画はゆるいのばっかですからね。『ひとひら』とか『ひだまりスケッチ』とか。面白いんだけど明らかに万人向けではないですし。


うちにある漫画の中で比較的最近のやつで一番オススメできるのは……『未来日記』かなあ。まあいくらから勧められたやつだから自分で見つけたわけではないんだけれども。


『金田一』『こち亀』『ドラえもん』あたりはあまりにも有名すぎてみんな読んでるだろうし。チョコっとマニアックになるけど、『ザ・ドラえもんズスペシャル』は地味に良作。


本当に僕のオススメというと、片方は漫画じゃないけど、まだ見ていない人は『のらみみ』『バッカーノ!』は絶対に見た方がいい。


アニメでも原作でもいいんですが、この二作を見て損をすることはまずない。むしろ得るものの方が断然多いはず。皆さんどうですか?





【Astronomy -宇宙に想いを馳せて-】



『とくダネ!』でスペースデブリの話をしていました。


金属破片や不要衛星やモビルスーツが散乱して大変なことになっているそうです。


全く、OZがモビルドールなんて開発するからこういうことになるんですよ。プラネイト・ディフェンサーはフェイズシフト装甲より厄介ですし。まったくチョコざいな。


皆さんもマスドライバーで宇宙に上がる際には十分注意してくださいね。ボゾンジャンプでも使えれば安全なんですが、なにぶんそんな人間は極少数ですので。


あと、ボスボロットはアストナージさんかニナさんに頼んで、ちゃんと宇宙仕様にしてから打ち上げてくださいね。ボスだけ仲間外れは可哀想ですから。出来ればダイモスもよろしくお願いします。





【生活に密着した化学】



この構造式で表される有機化合物はなんでしょう?



危ないヤツ。







正解は「ニトログリセリン」でした?。


いやあ、非常に日常的な物質ですね。10年くらい前は毎日のように見ていましたよ。スピンアタックして当たると死んじゃうから、リンゴバズーカで壊したりして進んでいましたね。アクアクがいるときの安心感は異常。


そして、ちょっとここを見てくださいよ。



食品+薬品=兵器?



つまりその辺にチョコんと置かれたバターに水酸化ナトリウムと硝酸をぶっかければ、あっという間にノーベル賞なわけですよ。凄いですね?。





【ほぼ毎回FFに出てくる愛くるしいマスコットキャラの名前は?】










もちろんサボテンダーですよね。







【謝辞】



今回はくだらないネタで引っ張ってすみませんでした。なにせネタがなかったもので。まあ次回はネタがあるのでそれを使います。


因みに今回の記事、どこを信じてどこを信じないかは貴方次第です。


皆さんが間違った知識を習得してもそれば僕の責任ではありません。本気の嘘なら後悔はしないんですよ。


別に皆さんをおチョコっているわけじゃ……おっと、最後の最後でクオリティがた落ち。ではっ!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

physics monster. -ニュートンも涙目-

今回は本気でネタがないので、身内ネタばかりになってしまいますが申し訳ありません。


あ、プロフィール2(→のやつ)をちょっと更新しました。





【私信】



difficultへ



クリックで拡大。


違うかな? あ、kgwだと割った意味ねぇ。最後kgな。



追記。


おお、あってたか。よかった。


まあ今全く解けない問題ばっかやってたからちょっと自信がついたよ。愛はいらないが。





【帰ってきた!アニソンカラオケ(仮)】



実施日:3月下旬予定
場所:いつも通りの予定
参加者:〃(ただし、参加者が四人に満たない場合、追加要員を募集する予定)



実施概要:

第一部「アニソンフェスティバル、開幕?祭りだわっしょい」
第二部「踊る薔薇乙女人間?あなたとは違うんです」
第三部「“歌姫”オン・ステージ?ゴージャス♪デリシャス?デカルチャー☆」
第四部「」
第五部「アニソンフェスティバル、終幕?未来は僕らの手の中」



なんかみんなが結構合格しているので、ちょっと早いですが告知をしてしまいます。

早くに告知をした理由はまあ……第三部のタイトルを見て察してください。一ヶ月半あればかなり覚えられる……よね?



今回の部タイトルはどれも自分でもなかなか気に入っています。

因みに分かるとは思いますが、第二部のタイトルは「踊るローゼン人間」と読みます。


で、見て分かるように第四部だけ空いているんですよ。そこで皆さんから募集したいんですが、何かいい案はありませんかね? 第四部だからちょっと落ち着いた感じがいいです。





【所詮式アニメレビュー】



『WHITE ALBUM』第6話「悩みを忘れるいい方法。他人のトラブルに首を突っ込んでみるってのは、どう?」
評価:★★★★▲

夜中、女の部屋に単身乗り込む主人公。人、それを夜這いという。成敗!

最近、部活の恋愛絡みのトラブル物ばかり見てる(読んでる、やってる)気がする。ああ、もっと糖分がほしい……。

この中だったら美咲さんが一番好きだな。まあドロドロっぽいからやるの恐いけど。

目撃しちまったああああああああ!! これが後々どう影響して来るのか。

今さらだけどなかなか予告凝ってるよね。さすがにひぐらしの予告には勝てないけど、結構印象に残る。



『とらドラ!』第19話「聖夜祭」
評価:★★★★▲

頭wwww二人とも(特に竜児)気持ちわりぃよww竜児モロヤンキーだしwwww

いいな、こういうお金持ちのパーティーみたいなの憧れる。

北村のキャラがwwwwなんか回を追うごとにどんどん酷くなっていくwwww

やっぱ竜児×大河なのか……普通だなぁ。いつぞやの声アニのインタビューでくぎゅかほっちゃんのどっちかが言ってたように、竜児×実乃梨の方が絶対面白いと思うんだけど。亜美ちゃんわっかんな?いには可哀想だけどあの子は永遠の三番手キャラでいてほしい。

365 days ago -奇跡の価値は-

【『けいおん!』キャスト発表!】


公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/



平沢 唯 :  豊崎愛生
秋山 澪 :  日笠陽子
田井中 律: 佐藤聡美
琴吹 紬 :  寿美菜子
山中さわ子: 真田アサミ 
真鍋 和 :  藤東知夏 
平沢 憂 :  米澤 円





あきちゃん主役キタ─wヘ(゚∀゚)√レ( ゚∀)wヘ(  ゚)√レ(  )wヘ(  )√レ(゚ )wヘ(∀゚ )√レ(゚∀゚)√レv? !!




みなちゃんも出演キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!





アニスパにあすみんが現れたとき以来の雄叫びを上げた。親に何があったのか聞かれました。


またあきみなコンビですね。今年はどうしたんだ、ミュージックレイン!?(笑)


もしや音響監督、明田川さんだったりして……? もしそうだったら一生付いていきます。


でも京アニだし鶴岡さんの可能性も……。でも鶴岡さんがこの人選をするか?


今回、新人だったり主役張ってない人が相当多いからなぁ。みなちゃんだってまだまだ新人だし、アサ姉を除けばあきちゃんが2番目に活躍してるし。


てことで新人・若手大好きな僕はかなり楽しみです。まあ棒姫や棒イーターは勘弁してほしいですが。


内容も楽しみだったけど、もうなんかどうでもよくなった。ああ、キャストの力は偉大です。


しかし今年になって早くもみなちゃんが主役級3本ですか。去年は戸松の年、今年は美菜子の年か?!


そしてなんと、主役4人によるラジオが上記公式HPで配信されています。やったああああああ! あきちゃんの声が聴ける!!


同じラジオを10回聴けばその人がどんな人か大体分かりますからね。まだよく知らない人を発掘するのには何ともいえない楽しさがあります。


で、ラジオ『らじおん!』第1回、聴いたけど……何このニヤニヤ動画wwラジオっつーかガールズトークじゃんww


おそらく第1回だからだろうけど。てか衝撃の発表やらとか、確かに衝撃だったwwマジでやんのか?


でもあきちゃんはギター弾けるよね? エレキは知らないけどアコギは弾けるって言ってたし。洋楽も色々知ってるし。


何にせよwktkが止まらない。早く4月になれ!!





【365 days ago -奇跡の価値は-】



(前回の記事のテーマが直前になって変わったので、これは本当は2/8に更新予定だったトピックです)



二つ前(2/6)の記事→これを見直していて気がついたんですが。


あの記事の中で僕が「ゲームセンターKX、社長オーン!」って言ったじゃないですか。


それを書いたときに「あ、前もこんな感じのこと言ったかもなあ」と思い過去記事を探し出してリンクを載せたんですね。


で、翌朝何気なくその二つの記事の更新日時を比べてみたんです。




………………。




…………。




……。





更新日がちょうど一年後だああああああああああああああ!!!!





まさに奇跡。まあ時間はね、ある程度僕が調整してるから一緒になるとしても、日時まで一緒とか凄すぎる。


こんなところで運を使っていいのか!?(笑)まだ大学受験が控えているというのに。ラックのたね飲んどこ。


これを機にたまに一年前の記事とリンクさせても面白いかもしれませんね。きっと黒歴史がバンバン発掘されますよ(笑)。





【相当マニアックな話】



おそらくこの話が理解できるのは僕の身内以外を含めても仁丹くらい(あいつは別に理解したくないだろうけど)だと思いますが。


アフィリア・サーガの曲は志倉さんが作詞でモモーイが作曲するんですね。志倉さんが作曲するんだと思ってた。


正直、興味はないですが(笑)。一応5pb.応援ブログ(?)として書いておきます。





【所詮式アニメレビュー】



『みなみけ?おかえり?』第6話「流してほしい」
評価:★★★☆☆

藤岡、ちょっと状況が違えばエロゲの主人公になれるな。攻略可能なキャラは少なそうだがww

今回俯瞰の作画酷すぎないか? 久々に使うが、かなりポリフォニカってるぞwwww

マコちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 今期初家来襲だな。てか、そんな中学生設定あったっけ?



『宇宙をかける少女』第6話「白き黒帯」
評価:★★★★☆

レオパルドwwww毎回この台詞を発している気がする。

ロボットかっけええええええええ!! 最初からトモダチになっとけばよかったのにww

えええええええええ!! 妹だったの!? 前回のが伏線だったのか。

銀河万丈さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! そしてロボット小野Dだったのかww



『アキカン!』第5話「デート!?なカン係」
評価:★★★★☆

まあ気づいてるよな。つまりガーリッシュするたびになじみが傷つくと。酷い話だ。

アイリン君どんだけ猫好きなんだwwそしてどんだけ猫好かれなんだww

カケルが死んじゃうww次回はいよいよメロンvsエール。前半戦のクライマックスを見逃すな!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

【声優呼び名バトン 女性Ver.】

本題に入る前に。私立センター利用受かってました。なんか志願者の1/3くらいは受かってるみたいですね。


自分で言うのもなんですが上位の方だと思うので、心配する必要は全くなかったみたいです。


さて、いよいよ2週間後には国立二次試験です。焦らず気張らず、あくまでマイペースにいきましょうか。





暇じゃないけど暇なので、隔日更新の隙間を埋める更新をしていきたいと思います。


因みに今度からこの更新を「綺羅ニッチ」と呼んで流行らそうかと思っているのでどうぞよろしく。


内容は30分くらいで簡単に出来る軽めのもの、主にバトンに答えていきたいと思います。


さて、栄えある第一回目の綺羅ニッチはこちら。





【声優呼び名バトン 女性Ver.】

:: 声優さんの呼び名を答えてください
:: 知らなかったら×を
:: 追加OK

浅野真澄→ますみん、浅野さん
阿澄佳奈→あすみん、アスミス、もこたん
☆井口裕香→いぐち(井口)、ゆかち
石川静→×
伊藤静→伊藤静さん
井上喜久子→きっこさん
井上麻里奈→マリーナ
井上美紀→×
榎本温子→榎本さん
遠藤綾→遠藤さん
大浦冬華→×
大谷育江→大谷さん
大原さやか→大原さん
折笠愛→折笠愛さん
折笠富美子→折笠さん、おりりん
甲斐田ゆき→甲斐田さん
門脇舞以→舞太、舞太さん
かないみか→かないみかさん
川上とも子→川上とも子さん
川澄綾子→川澄さん、あやちー
川田妙子→△
川村万梨阿→×
神田朱未→神田さん
喜多村英梨→キタエリ
釘宮理恵→くぎみー、くぎゅ
くまいもとこ→くまいさん
桑島法子→桑島さん、法子さん
こおろぎさとみ→こおろぎさん
國分優香里→×
小清水亜美→あみっけ
後藤沙緒里→後藤さおりん
後藤邑子→後藤さん、ゴトゥーさん、ゴトゥーザ様
小林沙苗→小林沙苗さん
小林ゆう→画伯
小林由美子→△
齋藤彩夏→△
斎藤千和→千和さん
坂本真綾→まーやさん
佐久間紅美→△
佐藤利奈→サトリナさん、利奈さん
真田アサミ→真田さん
沢城みゆき→みゆきち、沢城さん
三瓶由布子→さんぺーさん
下屋則子→△
白石涼子→うりょっち
新谷良子→新谷さん
進藤尚美→進藤さん
仙台エリ→△
高橋美佳子→美佳子さん、ぱよぱよさん、ミカコス
高山みなみ→高山みなみさん、(ネタで)バーロー
竹内順子→×
橘U子→×
田中理恵→田中理恵さん
田村ゆかり→ゆかりん、田村さん
茅原実里→みのりん
☆戸松遥→とまつ(戸松)、とまっちゃん、とましー
☆豊崎愛生→あきちゃん(愛生ちゃん)
中島愛→まめぐさん
中原麻衣→中原麻衣さん
名塚佳織→名塚さん
生天目仁美→なばさま、生天目さん
能登麻美子→能登さん、(ネタで)能登、能登かわいいよ能登
野中藍→あいぽん、野中さん
朴ろ美→朴さん
花澤香菜→かなちゃん(香菜ちゃん)、かなたん(香菜たん)
林原めぐみ→めぐさん、閣下、林原さん、(ラジオのキャラ的な意味で)めぐっち
早水リサ→早水リサさん
平野綾→平野綾
広橋涼→広橋さん
福圓美里→福圓さん
藤田咲→さっきぃ
藤村歩→藤村さん
堀江由衣→ほっちゃん
牧野由依→牧野さん
松来未祐→松来さん、まつらいさん、マツキス、みゆみゆ
水樹奈々→奈々さん、奈々様
水沢史絵→水沢さん
水橋かおり→水橋さん、ミズハス
皆川純子→皆川さん
皆口裕子→皆口さん
南央美→南央美さん
桃井はるこ→モモーイ
雪野五月→雪野五月さん
ゆかな→ゆかなさん
柚木涼香→柚木さん


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=19827
------------------





えっと、僕の方で勝手に「△」を付けさせていただきました。意味は「知っているけれど呼んだことがない」です。


あと、名前の前に「☆」が付いているのは僕が追加した方です。


奇しくもあすみんといぐち、あきちゃんととまつが並ぶ結果となりました。


僕がいぐちととまっちゃんを呼び捨てにするのは、完全にあすみんとかなちゃんの影響です(笑)。


てか今回漢字じゃなくて平仮名書きにしたけど、今度から名前を書くときはそっちにしようかな。なんか可愛いし。


まあ、基本は「名字+さん」ですね。「フルネーム+さん」の方が呼びやすい方もいます。


あと、多分皆さんは「ゆ↑か→な→」さんだと思うんですが、僕は何故か「ゆ→か→な→」さんって呼んでます。


女性版をやったということは、もちろん男性版もやります。ただ、次回はちょっと違うのをやるかも。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

artisticalizationalism -芸術的化至上主義-

artistic+al+lized+tion+ism。なんという造語。接尾語の嵐。


アーティスティカライゼーショナリズム。なんか口が気持ちいいじゃないですか。





【1時間目:おんがくのじかん】



おそらく『さよならピアノソナタ』を読んだ影響だと思いますが、『Tears' Night / 水樹奈々』を聴いていたら、無性にキーボードに触りたくなりましてね。およそ一年ぶりに触りましたよ。


まあ別に本格的にやる曲も時間も技術もスコアもないので、とりあえずストリングスの耳コピをすることに。


さて、キーボードを取り出し、電源を付けて……、





ヘッドホンの変換プラグがねぇ…………。





挿・入!



仕方なく近所のラテックス……もとい、ラオックスで購入。750円。お茶の水行きゃもっと安く売ってるんだろうけど、電車賃と手間を考えたらまあ安いと思う。それよりもいきなり出鼻を挫かれたことが痛いです。


やってみる前から分かってたんですが、エレガ(てか上松さん)のストリングスは格好いいんだけど耳コピはかなり大変です。特にあの16分で上がるところは初心者には無理ですよ。とりあえず適当に弾いてみて調を探して、ちょうど8音だからオクターブ下から調になぞって弾いちゃってるんですけど、そんなんでいいのかな……?


で、まあ他にも色々やったんですが、『Till I can see you again / 榊原ゆい』のストリングスの耳コピをとりあえず10分ほどやって、最初の方を原曲と合わせてみたところ、どうも音程がずれていると。





それはもう、半音上げて弾いてましたからね。





自分の音感の無さに絶望ですよ。今まで何だかよく分からない調だったのが、見事なまでのハ長調。鮮やかなハクイーソー(白一色・5倍役満・白白白 白白白 白白白 白白白 白白・これを揃えた者は新世界の神になれるという伝説の役である。)が出来上がりました。


試しにピアノのアルペジオを弾いたとき白鍵ばっかりだったからおかしいとは思ってたんだよなぁ……。一人で大笑いしてました。





【2時間目:おんがくのじかん】



何故だか無性に『TRY AGAIN』と『Nostalgia』が聴きたくなるときがあります。あ、ファイアーボンバーとFJYじゃなくて両方水樹奈々の方ね。


『TRY AGAIN』は何というか、笑っちゃうくらい矢吹節全開じゃないですか。エレガの壮大なストリングスももちろん素敵なんですが、サックス+ブラスで元気が出る曲も大好きです。


『Nostalgia』は普通にアニメのEDとして使用してもいいクオリティだと思う。まあ曲の作りからしてこれ以上ないくらいアルバム用の曲なんだけれども。


で、この二曲を聴いたらちよまらーの僕としては必然的に『chronicle of sky』を聴く流れになるじゃないですか。そして結局一枚全部聴いてしまうという、なんというテンプレ。


やはり『GREAT ACTIVITY』は名盤ですね。捨て曲がほとんどないです。僕の奈々さんオリジナルアルバムデビューの一枚である『MAGIC ATTRACTION』(最初に聴いたアルバムは『THE MUSEUM』ですが)には勝てませんが。





【3時間目:びじゅつのじかん】



ちょっと真面目にいくらに聞きたいことがありまして。


例えばこういうxyz平面があるとするじゃないですか。



真面目な話-1



で、流石の僕でも、正の範囲にある点は打てるわけですよ。まあ汚いですが。



真面目な話-2



ただ、負の範囲が混ざってくるとなんかよく分からなくなってしまうわけです。



真面目な話-3



そこでいくらに質問なんだが、美術的な観点から見て、この位置から見た場合に負の点を上手く打つことは可能なのか?


もし簡単に打てたらすごく恥ずかしいんですが、見てたら解答求む。





【4時間目:しょどうのじかん】



音楽・美術と来たら書道もやらねば。ということで書いてみた。筆ペンですが。



こちら



「絶対合格」とか「いぇすっ、アスミス!」とかにしようと思ったけど、恥ずかしいので止めました。


てか「大和」間違えました。「矢的」ですね。





【SO4、キャスト発表!】



エッジ・マーベリック     :岸尾だいすけ
レイミ・サイオンジ      :福園美里
フェイズ・シッファー・ベレス :斎賀みつき
リムル・レムリ・ファイ    :沢城みゆき
バッカス・D-79        :安元洋貴
メリクル・シャムロット    :豊口めぐみ
クロウ・F・アルメディオ    :浜田賢二
ミュリア・ティオニセス    :生天目仁美
ウェルチ・ビンヤード     :半場友恵
エイルマット・P・タナトス   :東地宏樹



相変わらずSOシリーズはキャストに定評がありますねぇ。何この徹底した中堅ガチガチっぷり。


これなら個々人の好き嫌いはあるにしても万人受けはするでしょうね。とりあえずキャスト面は安心だと思います。





【コメント返し】



>>仁丹


久しぶり。お前の場合ラノベの数倍(まさか数十倍?)普通の本があるだろww
貸してくれるならありがたい。じゃあ今度の登校日にでも。それか受験明けのカラオケ(どうせ行くよな?)のときか。

そう、それが問題なんだよな。ラノベから派生して色んなのに手を出し始めると大変なんだよww
まあ見聞が広がるのは悪いことではないんだが、時間的問題もあるからな……。

ゲームギアを懐かしいというお前の感性に疑問を感じる。同年齢……だよな?(笑)

SO4欲しいなぁ。まあ×箱でもPS3でもプレイできないんだが。

ズゴックな。あの安定感がたまらないよな。親の友人にガノタがいるんだが、その人から貰ったMGのガンプラの中でもリックドム?の重量感は見てて清々しかった。



>>ソード・ダンサー


フラグをバキバキに折る男。それがこの俺メイド綺羅!

多い多い。そんな読めねぇ。
半月はなんかみんな勧めてくるんだよなぁ。アニメ版の内容もいい感じに忘れてきたことだし、そこまで言うなら読んでやろうじゃないか。

あれ、お前って咲読んでたんだ? まあ声オタたるもの好きな声優が出るなら、役に合う合わないを議論するのは野暮だぜ。全力で萌えろ!





【所詮式アニメレビュー】



最近感想の量が異様に減ってきた。



『鋼殻のレギオス』第3話「電子精霊ツェルニ」
評価:★★★▲☆

挿入されてるオレンジ髪と黒髪の女は誰なんだ? ただでさえレイフォンとニーナとフェリしか名前覚えてないのに、これ以上増えると何が何だか……。

スタッフロールの構成が面白いな。普通キャストは最初に出すのに。しかもサブ→メインで出してたし。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第5話「影の国」
評価:★★★★★

メルトかっけえええええええええええ!! やっと名誉挽回だなww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Romancing story -光の階段-

『Memories Off #5 とぎれたフィルム』PSP版・途中感想


※一応忠告しておきますが、ネタバレ注意です!!










最終電車が僕を乗せて また走り出した
窓から手を振り 街が消えてく
夢と現実のラインを越えて レールは続くよ
あの約束なら 今叶えられる
それはあまりに突然すぎた幻

『ORANGE / 彩音』





「願いは、想い続けていればきっと叶う」





はい、ということで『Memories Off #5 とぎれたフィルム』のPSP版を、とりあえず2ルート(麻尋、香月)攻略したのでまとめたいと思います。


前回の『G線上の魔王』とは違い、今回は別に皆さんにやってもらおうとは思わないので反転はしません。反転すると携帯で誤字脱字チェックが出来なくて面倒なんですよ。





・マスターカット


冒頭でいきなり「うおっ、櫻井さん!?」と吃驚。そしてOPで「えっ、翔にぃが主人公なんだ!?」とか「おお、改名前の岸尾さんがいる!」とか、衝撃受けっぱなし。信君はもちろんマジーだし、男性声優が無駄に豪華なメモオフ。


え、木瀬歩ってあの木瀬歩!? そうだよな、やっぱナギナタの木瀬だよな! 今回は過去作品からの繋がりがないと思ってたからちょっと感動。


そして後で調べて気が付いたんですが、どうやらここに一発で香月ルートへ直入となる魔の選択肢が潜んでいたみたいです。神回避ですね。まあ香月も可愛いし入ったら入ったで楽しめたと思いますけど。





・麻尋編


メモオフ恒例のすれ違いの中でも今回はかなりのものですね。状況が状況なだけに仕方がないとは思うんですが、やはり見ていて辛いものがあります。


それとは対称にバイトイベだったり映画イベだったりは……やばい、不覚にも萌えた。


なんなんだこの中学生カップルは!? 大学生にもなってこの初々しさは今どき貴重ですよ。



話が逸れますが、僕が妹キャラをそれほど好まない理由に「恥じらいがない」というのがあります。


妹キャラってたいてい主人公にバンバン攻めて来るじゃないですか。僕はやはり男が攻めで女が受けの方が好きなんですよ。


そういうわけで、女キャラには最低限の恥じらいを持っていてほしいと思うわけです。まあ男キャラは多少黒くて女キャラをいじめてる方が好みですが。


閑話休題。つまり要約すると、麻尋のバイトコスチュームの一枚絵は最高と(笑)。



展開としては、なんかどっちもどっちだなぁ。誰もが正論を言っているようで、実は全員矛盾ばっかりの発言をしていたり。


この時点ではまだ麻尋の過去と雄介の死因がいまいち不明です。あと何故麻尋はいきなり我を忘れるのか。





・リバースカット


例のごとく仮EDに騙されたわけですが。毎回この瞬間はひやひやします。なにせ僕は初のメモオフでつばめ先生と翔太を殺した男ですからね。


え、え、え、なんで信くんが麻尋と!? まさかのバイト仲間だったー! やっぱり関わってたのかこのやろー! てか麻尋キャラ違くね?(笑)


信くんが本編で全く出てこないと思ったら、今回はこっちで活躍してたのね。相変わらず胡散臭いけど頼りになる男だ(笑)。


そういや、モデルのKARINってりかりんのことだよね? そして犬の名前に「イッシュー」がやっときた。来ないかと思った。ここに来て『それから』との繋がりが意味も無く濃密に。


テープが壊れた理由は「えっ、そんなことだったの!?」と拍子抜けしたけど、確かに伏線が張ってあったのにはなるほどと感心させられた。


春人視点からだと誤解していた心情がはっきりと見えてきますね。まさかそこまで想っていたとは……。誤解しててごめんなさい。


時折挿入される血みたいな描写はそれの後遺症か。猫のポスターの比喩や扉を開けないでっていうのも……。王道だけどぞっとします。





・ラストカット


うん、まあ一応収集は付いた……のかな? 毎回思うんだけど、やっぱりあっけなく終わったなぁ。こっちとしてはもう少し余韻が欲しいんですが……。


てかEDで驚愕の事実が発覚してしまったんですが、『ロマンシングストーリー』の編曲って上野さんだったの!?


てっきりいつも通り志倉×磯江だと思い込んでた……。くそう、信用ならないwikipediaめ。


一応、いとうかなこさんの『ivy』の編曲も調べてみたところ、こちらも上野さんだったので、ああ、これは決定的だなと。この二曲には同じギロの音色が使われていますからね。





さて、とりあえずの感想ですが、やはりこのゲームの主題を考えると、誰が正しいとは言えませんね。


人として生まれたからには、自らのエゴを振りかざさざるを得ないのは仕方のないことです。


一度は完成された作品が何かの拍子で崩れ去ってしまい、それを新しく構築してもやはり隙間はあるわけで。


そこで平凡な作品に甘んじるのは決して悪いことではありません。僕だったらきっとそうするでしょうし。


しかし、普通に満足できない人だってもちろんいます。あるいは某かの信念に基づいて行動する人。その人はさらに作品をよく作ろうと、自らの意思でその隙間を埋めにかかります。


それが作品にどうやって作用するかは、実際に事が起こらなければわかりません。


もしかしたら以前よりも優れた作品になるかもしれない。あるいは傷が無い箇所までも壊れて二度と元に戻せなくなるかもしれない。


ただ一つだけ言えるのは、それは自分だけで完結する話ではなく、否応無しに他人を巻き込む、ということです。


そこが人間のエゴで、人間にはどうしようもない点なのかもしれません。


だから誰かが利益を得れば誰かが損害を被る、永遠に終わらない人間心理のゼロサムゲームに陥ってしまうわけです。


現実の世界でこのような状況下に置かれることはまずないとは思いますが、もし身を投じなければならなくなったとき、巻き込む側にも巻き込まれる側にもそれぞれの言い分があるわけで、それがたとえ相容れない水と油であったとしても、まずは相手の意見をしっかり聞いて、理解まではしなくても、誤解だけはしないようにしてください。


耳タコですが、「自分がされたら嫌なことは、相手にしてはいけない」。月並みですが、「相手を尊重する」。この精神だけは、忘れないでいてほしいと思います。





指示語多いなぁ……。たまにいいことを言おうとするとこれだよ。


因みに香月編ですが、やはり最後は大円団……とはいきませんでした。まあ流れ的にはどう考えたってそうでしょうね。


しかし香月は久々にきましたね。単体でも好きなんですが、このタイプはCPにすることで非常に栄えます。本来の魅力が何倍にも膨らむんです。


てかメモオフの主人公ってヘタレばっかりだよなぁ(苦笑)。まあシナリオがあれだったってのもあるんだけど、今回は特に酷かった気がします。


今回はサポートキャラが少なかったのもあるかもしれないです。主人公の味方が木瀬さんくらいだもんなぁ。まあ木瀬さんはかなりいてくれて助かったけど、改めて信くんとカナタの偉大さを思い知らされました。


修司もライバルキャラとしては微妙だったしなぁ。翔太みたいに青春ドラマにありがちな青臭い恋敵でも親友って関係でもないし、扉みたいに悪役に徹しているわけでもないし。なんかただ怒ってるだけの嫌なやつのように感じてしまいました。


その点、雄介はかなり良いキャラですね。結構綺麗事ばっか並べてるので選り好みは激しいでしょうが、僕は大好きですよ。


まあまだ全ルートやったわけじゃないですから何とも言えませんが、今のところはそれからの方が評価高いです。


それからはいのりトゥルーエンドがかなり良かったからなぁ。幻想的で、演出もしっかりしてて。


あと、最後までプレイした後に改めてOP曲を聴いて「あっ!」と歌詞の意味に気が付いた瞬間ね。もう一人で鳥肌ですよ。


普段Bメロをかなり長く作る志倉千代丸がこの4小説に込めた想いがイチローのレーザービームよろしく僕の胸をぶち抜きましたね。いや、別にふざけてるわけじゃないよ。


なんか変な終わり方になりましたが、これを読んで少しでもメモオフに興味を持っていただけたならありがたいです。


やるならやはり2ndが一番いいと思いますけどね。もちろん僕の「メモオフ全作攻略計画」はまだまだ続きますよ。こうなったらどこまでも付いていきますぜ、志倉のアニキ!(笑)





ロマンシングストーリー とぎれたフィルムが今
ロマンシングストーリー 静かに回りだす
ロマンシングストーリー それが少しの勇気でも
想い続けたなら願いは叶う

『ロマンシングストーリー / 彩音』

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

Collecter's spirit -それが男の生きる道-

あ、コメ欄で「あれ特集」やるって言ったけど、一般受けはしないので、結局明日更新することにしました。





【Collecter's spirit -それが男の生きる道-】



オヅ○さんでおなじみ、『とくダネ!』の血液型選手権に因ると、今日のA型は、


「本屋があったら入ってみよう! 貴方の人生を変える素敵な本との出会いがあるかも!? ドキッ♪」


みたいなことを言っていたので、家から二番目に近い某大型古本店、またの名をブックオフに行ってきました。




唐突な宣言ですが、2009年は「ラノベ強化年間」にしようと思いまして。


導入すら掴めない僕なので、『このライトノベルがすごい!2009』を買うという、自分から世論と宝島社の手のひらへダンスを踊りに行ったわけです。


で、まあそれのベスト30に載っているラノベで僕が持っているのは、当然のごとく『生徒会の一存』シリーズと『バッカーノ!』しかないわけで。


で、まあそれに載っているラノベで『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』と『人類は衰退しました』は受験終わりにいくらか仁丹に借りるとして。


で、まあそれに載っているラノベで僕が興味をそそられた『文学少女』シリーズと『さよならピアノソナタ』があったらいいなあと行ったわけですが、そんな上手い話があるはずもなく。



結局買ってきたのがこちら。↓



人生を変える…?



『デュラララ! / 成田良悟』 350ギル
『スパロボOG サウンドトラック』 1250ルピー
『ゲームギア本体』 105マッカ



『デュラララ!』は成田さんの作品だったのでちょっとそそられて購入。イラストがヤスダさんだったのにも何かの因果を感じます。


迷った末に購入したのが『スパロボOG』のサントラ。僕がCDを買うのはかなり珍しいことです。ほとんどレンタルで済ませてしまいますし、一度に1000円以上の買い物をするのを嫌う人なので。


しかしこのCDがあればほとんどのバンプレストオリジナルは制覇できますしね。ベーオウルフとエースアタッカーが久々に聴いてみたくなりました。



そして、先ほどから皆様の目を捕らえて話さないこちらの一品。僕もレジ前で見つけたときは吃驚仰天しました。


なんと、ゲームギアですよ!? ゲームギア!!


もちろんソフトなんてないですよ。動くかどうかもわかりません。


でも持っておきたいじゃないですか。古いゲーム機は男のロマンですよ。




さて、とりあえず開けてみたところ、先刻とは比べ物にならないほど驚愕。



びっぐびっがーびっげすと



すげえええええええええええええええええ!! でけえええええええええええええええ!!


手を触れたときの感動。もっと小さいものだと思ってました。百聞は一見に如かずとはまさにこのことですね。



んで、単一産業別労働組合電池、略して単三電池が6本必要だということで近くの100均まで猛ダッシュ。


電池をセットし、いざ、ゲームセンターKX、社長オーン! →詳しくはこちらの過去記事を。



今日綺羅が初めてゲームギアを付けたよ



ついたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


思わずたまのドラム叩いてる人ばりの「ついたー!」を発してしまった。僕の世代じゃ通じないだろこのネタ。


すげぇ……。一万年と二千年の時を超え、今ヤツが動き出した。



ごめんねー、うちのぼろケータイじゃこれが限度で……



因みにソフトが同梱(正しくは入れっぱなしに)されてました。メガテン外伝でした。


まあやる気はないけどね。『ぷよぷよ』のソフトとか安く売ってたらやってみたいけど。



あ、結局『さよならピアノソナタ』の1巻は新刊で買ってきました。『文学少女』の1巻は結構前に買って読んだので、読み比べてどっちを読むか決めたいと思います。





【鷲崎健の超ラジ!】



100回記念ライブキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



いきなり何の曲かと思ったらスクランかwwわっしーの曲かと思ったwwww


稔さん本気モードwwwwギターとパーカッションだけでここまでのものが出来るとは。これがプロの力か……。


青春アミーゴが来た時は「何故?ww」と思ったが、そうか、井口のリクエストかwwww


いや、確かな情報じゃないけどね? 2chの迷探偵たちが言ってて、確かにそんな気がしたww


作家さんからジュリーのリク差し込みww即興で弾けてしかもセッションが出来るってすげぇな。


わっしー&稔さん最高です!! 途中までしか聴いてないから早く録音したの聴かなきゃ!





【雑多四連打】



・スパロボK、主人公&パートナー発表!(今週のファミ通)


キャラもロボも微妙すぎるwwwwしかし2Dマップには凄くwktkしている。




・SO4、遂にキャスト発表……コネ━━━━━━('A`)━━━━━━!!!!!!!(今週のファミ通)


一体いつ発表するんだよ!? まさか発売後も公表しないつもりか?




・アニメ版タユタマ情報(ネット上だったりNTだったり)


まあキャストは結構前から発表されていましたが、音楽の方ね。


わざわざ僕が取り上げるってことで察しは付くと思いますが、そう、5pb.です。


OPがういうい、EDが原作同様Kiccoさんです。作曲は……どうだろ? 少なくともEDくらいは千代太さんがやるかな?




・咲、追加キャスト発表(ネット上)


知ってるかもしれんが、一応ソード・ダンサーに向けて書いておく。


龍門渕透華:茅原実里

天江衣:福原香織

井上純:甲斐田裕子

沢村智紀:仲井絵里香

国広一:清水愛


みのりんが透華役だってさ。龍門渕だと……出てくんのどの辺だっけ?





【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第18話「もみの木の下で」
評価:★★★★☆

竜児の修繕能力高すぎワロタwwwwまたまるで原作がライトノベルみたいな展開だな。



『明日のよいち!』第5話「デートしようぜ!」
評価:★★★★★

今日は男モブがよく登場するなww恵まれない独身高校生男子の心の叫びwwww

おっ、井口じゃん! 今回はわかりやすい声&役だった。

与一(私服カラー)もなかなか格好いいね。この絵結構好きなんだよなぁ。

ボウリングwwwwケメコと同じことをするなwwww

まあ次女も長女も斑鳩さんなんだがな。でもいいこと言うな、さすがわっさん。

雛形さん、予想通り刺客だったか。てかチアキングだったのね。どっかで聞いたとは思ったんだが。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

I'm in the home all day long. -我が心、明鏡止水-

すみません! すっかり忘れてたので後付けします。



戸松遥さん、お誕生日おめでとうございます??!!



危ない危ない。ギリギリ誕生日中に更新できた。僕と1歳違いですから、とまっちゃんは今日で19歳ですかね? 来年は成人式でしょうか。


去年も今年もノリにノッているとまっちゃん。今年も当ブログでは誠心誠意応援していきますよ!





最も効果的な風邪の予防法は外に出ないこと。三日間家にひきこもりっぱなしの綺羅です。


流石にやばいと感じたのでさっきブッ○オフとカ○クラに行ってきました。それくらいしか行くところないけど。





【コメント返しっつーかなんかdifiのおかげで一つのコーナーになった】


>>difficult(叱責)



グフを知らない……だと……!?



お前は往年の名台詞「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」を知らないというのか?


お前は往年の名台詞「遊びでやってんじゃないんだよ!」を知らないというのか?


お前は往年の名台詞「悲しいけど、これ戦争なのよね」を知らないというのか?


お前は往年の名台詞「プルプルプル?♪」を知らないと……まあいい。



この広い世界でグフを知らないのはおそらくお前とデヴィ夫人くらいだと思うぞ。外国人でも知ってるくらいだからな。


まあ夫人は金と権力があるから知らなくても差し支えないが、一介のキモオタにすぎないお前はこれくらい知っていなければならん。



そんな無知の知を自覚した君に、世間で恥をかかないための切り返し方を教えてあげよう。


「好きなMSは?」と聞かれたら「ホビーハイザック」もしくは「ブルーディスティニー3号機」


「好きなキャラは?」と聞かれたら「ククルス・ドアン」


「好きなニュータイプは?」と聞かれたら「ハサウェイ・ノア」


「好きなCPは?」と聞かれたら「ジェリド×マウアー」


「好きなシュラク隊のメンバーは?」と聞かれたら「マヘリアさんは俺の嫁。でもカテジナさんはもっと嫁」


これでお前も通の仲間入りだ。おそらく今M君と仁丹は画面の前で大爆笑だと思うぞ。



>>difficult(その他)


まったく。お前はエロゲーばかり・・・。誰が上手いこと(ry


いちご100%(笑)。久々に聞いたわ、その名前ww



>>M君


短すぎて見逃すかと思ったwwそれだけのためにわざわざありがとう。



>>ソード卿改めオレンジ卿


まさかお前にまでファッションのことで負けるなんて……くやしいっ! ビクンビクン。


本当に108冊かよ?ww笑いの神が降りてきてるなwwww


ヴァイスシュヴァルツwwwwあれってスイーツ(笑)なカードゲームじゃないのか?


結局私立はどうだったんだ? まあ言いたくないような出来ならいいけど。





【続・ヒートテックな話】



ヒィィィィィィィト、エンドッッ!!>>(越えられない壁)>>ヒートロッド>ヒートホーク>ヒートテック>ヒートサーベル>ヒートショーテル



この辺だと思ってた。てかカトルの扱い低っ!(笑)


……この話、二回に渡ってするほどのことか?





【所詮式アニメレビュー】


今回の感想はちょっと一貫性を持たせています。


『宇宙をかける少女』第5話「鋼鉄の乙女」
評価:★★★★☆

乙女と書いて“ガールフレンド”と読むわけですね。わかります。

ツンデレオパルドですね。わかります。


『WHITE ALBUM』第5話「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」
評価:★★★★☆

まっくす(ニコニコ実況主)のせいで、マネージャーさんがリースリング遠山に見えて仕方ないんだがww内輪ネタでごめん。

よくあるよな、そういうでっち上げ。僕の大好きなモップでビリヤードしちゃう漫画でもあったもん。マニアックでごめん。

マネージャーこええええええ!!!いい人だと思ってたのに、とんだ悪女だったとは。バハムートラグーンと争うな。コンテクスト無視で言っとくけどごめん。

暗いよ狭いよ怖いよぅ。ドラえもんの影切りバサミで出てきたのび太君の影より暗くて、トムとジェリーでジェリーが出入りする穴より狭くて、「ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」くらい怖い物語だな。言い過ぎでごめん。





いやあ、今日は頑張った。久々に本領を発揮した。


今回はいつもよりギャク&ガンダムネタ多めでお送りしましたが、わかりましたかね?


わかりましたよね。


わかったよね?


わかったはず。


わからないの?


わかって。


わかりなさい。


わかれ。


……こんなんだっけ?


てことで最後までネタでお送りしました。また二日後?!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

I have no idea. -ネタ切れ-

ヒートテックってグフの新武装だと思ってたやつ挙手。


綺羅ノ





【1週目で行けないルートがないことを祈る】



こんな時期に余裕綽々とブログ更新しとりますが、さすがに受験なので縮小更新なのは勘弁してください。


まあ……本当の理由を言うと、ちょっと映画を作りに行かなきゃならないんです。途切れたフィルムを静かに回さなきゃいけないんです。


おそらく次々回くらいまでには一本完成するので、最初に誰と完成させるのかはそれまでのお楽しみってことで。


まあ宣言しておくと、僕は大抵メインヒロインが大好きです! これで1/2だね。当てた方にはもれなく1所詮ポイントをプレゼント!





【所詮式アニメレビュー】



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第4話「幻影の中へ」
評価:★★★★★

そういや一期の最初の方でカーヤが王家の剣みたいなの貰ってたっけ。あまりにもどうでもいい話が多すぎて忘れてたww

いよいよ未知なる領域に足を踏み入れるジル達。ニーバやカーヤと対峙する日は来るのだろうか?



『みなみけ?おかえり?』第5話「楽しくなる」
評価:★★★☆☆

やっとキタエリ&愛生ちゃんコンビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! これだけを楽しみにしていた!

藤岡&リコ憐れwwwwと思ったら結局来てるしww

てか藤原×夏奈って略したら「フジカナ」じゃん。このネタ通じる人少ないんだよなぁ……。ラジオの中じゃかなり面白いんだけどなぁ……。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
