QMA6までの道のり 最終戦

※綺羅矢的からのお願い

今回は興味のない方も絶対に見てください!! 理由は後に分かります。





『QMA6までの道のり』最終回。全てアニメ&ゲーム、そしてスペシャルな企画も……。







Q1.

問題形式:線結び

難易:★☆☆☆☆





次の歌詞とその曲が主題歌に使われている作品を正しく組み合わせなさい。



A.ぞーさんぞーさん
B.お魚くわえたドラ猫
C.タッタタラリラ
D.あんなこといいな



1.『ちびまる子ちゃん』
2.『ドラえもん』
3.『クレヨンしんちゃん』
4.『サザエさん』










答. A-3、B-4、C-1、D-2


間違えた人は正直深刻です。







Q2.

問題形式:四択

難易:★☆☆☆☆





やなせたかし原作のアニメのタイトルは『○○○○!アンパンマン』?



1.ほらいけ
2.それいけ
3.さあゆけ
4.いざゆけ










答. 2


間違えた人は正直深刻です。







Q3.

問題形式:連想

難易:★★☆☆☆





VOCALOID2シリーズ
得意な音域はA3?E5
ネギ
『メルト』



1.初音ミク
2.鏡音リン
3.鏡音レン
4.巡音ルカ










答. 1


今回は一般寄りの難易度設定ですので、若干簡単に感じるかもしれません。







Q4.

問題形式:エフェクト

難易:★★☆☆☆





『ローゼンメイデン』に登場するドールの一つです。



金糸雀










答. カナリア


作品を知らなくても一般教養で読めそうです。










Q5.

問題形式:一問多答

難易:★★★☆☆





次のうち、音楽ユニット「Love Planet Five」に参加している人物を全て選びなさい。



1.島みやえい子
2.Rita
3.井上みゆ
4.MELL










答. 14


「Love Planet Five」がI'veのボーカルユニットだと知っていれば簡単でしたね。







Q6.

問題形式:画像タッチ

難易度:★★★☆☆





ヤキトリ娘。



赤松健が原作の漫画のタイトルは『魔法先生(wait)ネギま!』ですが、

『ロザリオとバンパイア』の主人公の名前は青野○○? 正しい箇所をタッチしなさい。










答.



正解は「つくね」。



Special Thanks:いくら+


いくらにはこれだけのために一枚描いていただきました。詳細は話していないんですが、何となく勘付いていたとは思います。


果たしてどれだけの人の目に触れたのでしょうか? 10人? 5人? もっと少人数?


絶対に採算は取れない企画に快く参加してくれたいくらにはいくら感謝しても仕切れない思いです。本当にありがとう! そしてブログ更新しろ!(笑)







Q7.

問題形式:エフェクト

難易:★★★★☆





『しゅごキャラ!』で、主人公のあむがキャラなりする際に行います。



開錠










答. アンロック


あむのしゅごキャラである「ラン・ミキ・スゥ」はキャンディーズが元ネタというのは有名。







Q8.

問題形式:

難易:★★★★☆





次の『ひだまりスケッチ』のキャラと、そのキャラが住んでいるひだまり荘の部屋番号を正しく組み合わせなさい。



A.ゆの
B.宮子
C.乃莉
D.なずな



1.103
2.201
3.202
4.203










答. A-2、B-3、C-1、D-4


本家にもある問題を更にグレードアップ。漫画も読んでいないと分からない難問。







Q9.

問題形式:タイピング

難易:★★★★★





音楽ユニット「2 HEARTS」を組んでいる声優は森川智之と(wait)立木文彦ですが、

「AN's ALL STARS」を組んでいる声優は森久保翔太郎と○○○○? ○に入る名前を答えなさい。










答. 石川英郎









Q10.

問題形式:エフェクト

難易:★★★★★


(※この問題はQMA公式の文字数を超過しています)





『創聖のアクエリオン』でシリウスが使います。



嫉妬変性剣










答. ゼーロテュピアーグラディウス


『スパロボZ』で登場した際、「あ、これは使えるな」と。グロ問中のグロ問。







冒頭でも言いましたが、『QMA6までの道のり』は今回で最終回です。


「白樺」とか「メンデレーエフ」とか、ここで取り上げた問題が公式でも数回出題されていたので、やって無駄ではなかったと思います。


そしてもう一度、これだけのために絵を描いてくれたいくら+へ感謝します。本当にありがとう!


本家のQMA6はまだまだ稼働したばかり。予備校に通いながら、週末は受験以外の知識も高めたいと思います。


全国のQMAプレイヤーの皆様、もし遭遇したときは全力で戦いましょう! ではっ!!

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

the Tower Climber -塔頂者ですから。-

【スパロボK feat.ガンソード】



僕の周りにはガンソ好きが多いので勝手に特集。



26話。ヴァン覚醒面。


ここ、実はゾイド面と分岐になっていて、ちょっとゾイドも気になったんだけど、おそらくみんながこっちを期待してると思ったのでこっちにしました。もちろんセーブはしてあるから後でやるけど。


カロッサ・メリッサキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! メリッサ可愛いよメリッサ。


レイ(味方側中立)と前に一度登場したウーもいたんですが……。前のときも思ったんだけど、ウーなんていたっけ? 全く記憶にないんだが。





27話。ガンソロケット発射阻止面。



ファサリナさんキタアアアアアアアアア!!!!



この時をどれだけ待ちわびたことか! ファサリナさんは俺の嫁! そしてミハエルの嫁!


そんなミハエルもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! カロメリ、レイ(味方側中立)もいます。


カロッサ倒した後のメリッサが常時「闘志+鉄壁+必中」状態で凶悪すぎた。今作で初めて苦戦したかもしれない。


ここは相当な遊びどころです。何故ならウェンディが「キラさんと話していると、兄さんと話してるような気になる」みたいな台詞をシナリオデモで言っていたから。


まずはファサリナvsキラをやってみた。ファサリナさん攻撃時、



フ「ミハエル君…?」



やっぱりww絶対やると思ったwwもうミハエル君でいいよww



それからミハエルvsキラ。こちらは戦闘前の掛け合いもありましたが、何よりもミハエル攻撃時、



ミ「私の真似をしているつもりか!」



ちょwwwwレモンティー返せwwww真似したのはお前だろうがwwww


スパロボお得意の声優ネタ、今回は保志さんが標的にされましたね。この二人は声以外でも諸々似すぎだからなww


これで声が出れば最高だったのに……。寺田さん、今度は据え置き機の方で是非!(笑)





現状。


味方:

ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)
ブラウニー(プリシラ)
エルドラソウル(ネロ・ホセ・バリヨ・カルロス)
(ウェンディ、カルメン99、ジョシュア)


敵:

サウダーデ・オブ・サンデイ(ミハエル)
× ディアブロ・オブ・マンデイ(ガドヴェド)
× メッツァ・オブ・チューズデイ(ウー)
ダリア・オブ・ウェンズデイ(ファサリナ)
× シン・オブ・フライデイ(カロッサ)
× セン・オブ・サタデイ(メリッサ)
(カギ爪の男)


中立:

ヴォルケイン(レイ)



もう終盤ですね。攻略サイトをちらっと見た限りミハファサは仲間になるっぽいんですが、やり方までは見ていないのでおそらく原作通り死ぬ気がします。


翔子(ファフナー)もハイネ(種死)も上手くやれば生き残ったっぽいんだけど殺しちゃったし(苦笑)。まあ結構魅力ある隠しキャラが多いし、久々に二週目もやるかもね。その時は攻略サイト見て頑張ります。







【所詮式アニメレビュー】



『明日のよいち!』最終話「あすの与一!」
評価:★★★★★

漫画家つえぇww浮羽神風流大バーゲンだなww

わっさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! かっけええええええええ!!

鳥谷まさかの幼退化から女体化wwwwこいつの染色体はどうなってるんだ?(笑)

エピローグ前に一瞬挿入されたお茶飲んでた人誰だ? まさか二期フラグか?

来週からは『Pandora Hearts』か。内容はどうでもいいんだけど、音楽が梶浦さんだから期待してる。

放送前は作画のいいただの萌えアニメかと思っていましたが、内容も王道で分かりやすく、終始一貫して楽しめた良作でした。スタッフ・キャストの皆様、及び『明日のよいち!』制作に携わった全ての方、面白い作品をありがとうございました!



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』最終話「つないだ手は…」
評価:★★★★★★★

表一話の告白キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! こんなに死亡フラグじゃない死亡フラグは初めてだww今度は……死なない!

兄弟決戦、ここに決着す。兄-ニーバ-の命が途切れても、弟-ジル-との絆は永遠に途切れることはない。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! ここで『SWINGING』キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!! スタッフ神すぎるだろjk。

一期は良作、二期は秀作、両方合わせて名作だと僕は評価します。間違いなく今期で最も楽しめ、感動できた作品でした。皆様、本当にありがとうございました! これが正真正銘のGONZOクオリティ!!



『とらドラ!』最終話「とらドラ!」
評価:★★★★▲

この作品、男性キャラに魅力は感じるんだけど、何故か女性キャラに魅力を感じないんだよなあ。いいキャラだってのは分かるんだけど、アクが強すぎるというか……。故に僕の中ではカップリングも成立しないと。最終回でこんなこと言うのも何なんですが。

あすみんタイム(3秒)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 最終回特別ゲストですね、わかります。

おおおおお、北村アメリカに行くのか! この二人(と、ぴこりんとあすみんのキャラのカップル)は応援してやりたいな。

前回がクライマックスすぎて若干物足りなかったな。まあ前回が良かったからいいけど。

まだあっちを最後まで見てないから単純比較はできないけど、現状ではWAに負けず劣らずドロドロだった気がする。あまりキツい話が得意でない僕でも最後まで見られたということは、紛れもなく2008'秋を代表するアニメ作品であることを証明する要素だと思います。2クールお疲れ様でした!







コメ返は今日中にします。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

a big dumpling family -小さな手のひら-

【卒業記念『CLANNAD AFTER STORY』祭】



第14話「新しい家族」


冒頭からフイタww何でこんな面白いアニメを溜めてたんだろう? おそらくこの後の展開に嫌な予感しかしなかったからだろうな。いや、最も重要なネタバレは知ってるんだけどさ。

ルーツのせいで元・ラッパーが頭の中にwwww親父やめてくれwwww

カメラ下で切ったww芸細かいな。さすが京アニ。

撮りすぎwwwwもう親父にしかツッコんでねぇwwww

本心だから何度も言うけどさ、何でこんな面白いアニメを溜めてたんだろう? こりゃ一気に消化出来るな。



第15話「夏の名残りに」


あれ? いきなり人物の作画崩壊してね? 連続で見るとよく分かるけど。

テレビの上のだんごが可愛いな。だんご二兄弟。

そうか、その年で祖父母になるのか……てかこの親子年齢不詳だよな。早苗さんなんて20代でも通用しそうだ。

牛男wwwwいいシーンなのに笑わずにはいられないwwww



第16話「白い闇」


久々だな、この謎の機械。……ん? これってもしかして汐か? あれ、でも前は確かに渚だったよな?

だんご三兄弟ですね、分かります。

……誰だこいつ。あ、便座カバーか。久しぶり。



渚ああああああああああああああ!!!!!



分かってても辛いな……。あれ、目からポカリスエットが……。



第17話「夏時間」


ん、汐どこいった? 古河家で面倒見てんのか?

……え? 汐でっかくなりすぎじゃね!? 何年経ったんだよ!?ww

5年も経ったのかよ。5年て相当だぞ?

てかこの声ってまさかあの人か……。あまりいい思い出がないんだが……。

おおお、EDと重なった! すげぇ。鳥肌が立った。いちいちキザな演出に驚かされるな。



第18話「大地の果て」


おもちゃのロボット……。これも伏線なのか?

トイレネタ多いなwwこれにも意味があるのか?

祖母キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 声フネさんの人じゃないか!

イイハナシダナー。とりあえず一見落着といったところか。



第19話「家路」


分かりきったことだが何度でも言うぞ。早苗さんいい人だな。そして秋生、お前はやはり本物の男だ。

幸せそうだな。もう悲しいことはない……よな?

風子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 実に一期から一年ぶりくらいか? 変わってないなww

涙腺崩壊アニメだな……。親父との決着もついて、後は何が残ってるんだ?



第20話「汐風の戯れ」


ええええええええええええええええ!!?? 杏が担任!? そして猪でかっ!wwしかも凛々しくなっとるww

風子面白すぎるwwww「岡崎最高ー!」懐かしすぎるwwww一時期バカみたいに流行ったなww

病院……というか、その場所に何かを感じてるんだろうな。そして汐の運命やいかに。



第21話「世界の終わり」


実に5?6年もの間勤めた職場を辞めるのは相当勇気のいる行為だと思うんだよな。



汐おおおおおおおおおおおおおお!!



神様はなんて残酷なんだ……。いや、神なんていないのかもしれない。次回、感動のラスト。



最終話「小さな手のひら」


あの雪原は前にことみが言ってたもう一つの世界ってやつなのか。てことはロボット=朋也、少女=渚という解釈でおk?

夢オチ……という言葉で片付けるのは安っぽいな。おそらくあれ(死)は現実。そしてこれ(生)も現実なのだろう。

なに、メモオフ2ndの希望エンドを見た僕なら時間逆行くらいどうってことないさ。あっちはさらに合体しちゃうからな。意味不にもほどがある。

最後の少女についてはいろいろと考えられるが……。


?.(生の世界)朋也と渚の子である汐が寝ているだけ。
?.(死の世界)汐生還。
?.(死の世界)渚の生まれ変わり(汐は既死)。
?.(?)もう一人の渚。


考えてもわからん。考察wikiないのか?



特別編「一年前の出来事」


負傷者約一名ww馬鹿も約一名wwこの男共二人にはどれだけ笑わされたか。

頭の悪い文章だなww「のでので」は相当テンポ乱れるぞ。まあ悪いのは文章だけじゃないがww

朋也と渚ってあれ以前に邂逅してたんだな。しかしたらいは酷すぎるww

どうでもいいんだが、結局、椋はなんで朋也のことが好きなんだ? 本編でやってたっけ?



総集編「緑の樹の下で」


この話は電車の中でしたやつか? と思ったが杏=担任を知ってるとなると違うのか。つまりグッドエンド後か?

朋也がアッキーって呼ぶのは違和感ありすぎなんだがww

↑の予想は?で当たってたな。無難なところでよかった。

来週からは『けいおん!』だな。まあよいち×クラナドに勝てるはずはないが、一応期待しておくか。



やはり一期同様、群を抜いて面白かったです。

終わり方については賛否両論あるでしょうが、アニメしか見ていない僕は別にあれでいいと思いますがね。原作だとどうなんだろう?

とにかく、アニメ版『CLANNAD』を作り上げてくださったスタッフ・キャストの皆様、並びに制作に携わった全ての方、長期にわたりお疲れ様でした。京アニクオリティを再びまざまざと見せつけられました。本当にありがとうございました! 次は「秋」にお会いできることを心から願います。







【QMA6】



◎3/27(金)



・1回目(トナメ)


予選:10位

ギリギリでした。予選初白星かと思った。


準決:1位

「木星の大気の主成分は?」でみんながヘリウム選んでるところを水素選んで単独正解。気持ちいいね。


決勝:1位

「亡き王女のための○○○○○?」あれ、これどっかで聞いたことあるな……?


……そうだ! 『さよならピアノソナタ』に出てきたんだ!


確か名前は……そう、「パヴァーニ」だ! と思い立ち、これはまた一人勝ちかなと意気揚々とスロットを揃え始める僕。























「ニ」がねぇ……。


あれ、違ったっけ? 「カンタータ」だったかな……と思いスロットを再び回すもやはり違うと。


ん? もしかして……と何かに気づきスロットを三度回すも時既に遅し時間切れ。正解はパヴァー「ヌ」でした。


まあ何だかんだあって優勝し、フェニに昇格。今までにないハイペースなので本日のトナメはここで終了。



・2回目(レッスン)

予習:理学タイ、文学タイ、アニタイ
試験:ゲーム・おもちゃ

812点でB。まあ悪くはないかな。ドラクエ問題が多くて助かった。



◎3/28(土)


・1回目(トナメ)


予選:4位
準決:9位


やはりフェニは強い……。予選も前半のライフスタイルが危うかったんですが、後半の文系学問で取り戻しました。



・2回目(レッスン)

予習:社会タイ、理学タイ、アニタイ
試験:物理・化学


二回目。前回はBランク、今回は1326点でAランク。とりあえず上がったので良かった。

「『アンモニア・ソーダ法』を発明したのは?(四文字)」のラスト5秒でニュータイプのように「ソルベー」が閃いた時の興奮といったらないですね。



さて、今日は隣にいたのがQMA5で校内ランク一位だった、僕の憧れの方でした。

メモが用意してあったので「あ、この人(素人とは)違うな」と感じてはいたんですが、プレイ後にセンモニで名前を見て判明しました。

今は魔法石ランク16位でしたが、賢者でその位置となると、おそらくロケテスに参加していたのでしょう。流石です。

ちなみに僕は31位でした。トップ20目指して頑張るぞ!



あと、→もひっそり更新中なんですが、何故か名前を書くのを忘れてました。

どうも、アスランです。QMA2からずっとこれです。春休み中は朝一でやってるので、遭遇したらよろしくお願いします。







【余談】


「a big dumpling family」だと、おそらく「大きな団子の家族」なんだよね。
「a big family of dumpling」が正しいと思うんだけど……まあ感じてください。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

figure out! -神と乙女と人形と-

【人形の話】



コメント返しも兼ねて、フィギュアの話の続き。


僕はフィギュアは別に嫌いではありません。もちろんdifiみたいに熱烈なマニアではありませんよ。


ガチャポンレベルの安いやつなら買ってもいいかなくらいです。まあうちにあるのは99%SEEDのですが。


例えばこれとかこれとか。



よみがえる翼



天空のキラ



上のやつはDESTINYシリーズの第一弾なんですが、実は5回やって欲しいやつ5体揃っちゃったという、伝説の馬鹿ヅキガチャなんです。


そして、熱烈なファンの方ならお気付きかと思いますが、ルナだけ第二弾のやつなんです。


第一弾だとシンステの組み合わせなんですが、僕は始めからシンルナ派だったので、無理矢理組み合わせました。でも違和感ないでしょ?


下のやつは第四弾のやつですね。キラとルナ以外、特にいらなかったんですが、何故か全7種コンプしてます。


これ書いてたら他のシリーズも欲しくなっちゃったなあ。選ばれた未来編とかいいよね。


参考URL:http://gangudan.ocnk.net/product-list/19





あと、僕の「カップリング論?SEED編?」ですが、


アスカガ>>>>>(越えられない壁)>>>>>シンルナ>>>>>(ベルリンの壁)>>>>>キララク≧アウステ≧イザシホ>>>>>ムウマリュ≧ディアミリ


です。亜種としてはキラルナも好きです。


ラクスは落ち着きすぎちゃってカップリングにしても栄えないんだよね。だからアスカガも無印の48話辺りが全盛期だった。


シンルナはアカデミー時代の二次創作が一番面白い。ルナシンも多いけど、僕はやはりシンルナが好きです。


アウステも妄想の世界ですが、この二人も相性はいいと思いますよ。


イザシホがマイナーだけど意外に面白い。多分一番純真なカップルだと思う。一応公式だしね。


段々SEED熱が復活してきたぞ。ちょっとSS漁ってくるか。







【神と乙女の話】



ブックオフに行って『かみちゅ!』の2巻を読んできました。


1巻は相当前に読んだんですが、2巻は何故か読まなかったんですよね。結構面白いのに。


内容が面白いというか、絵がいいですね。いくらが薦めてくるのも分かります。


“そっち”の方では有名な方だと、よくこのブログに名前が挙がる“あいつら”にいつしか教わりました。


以前は会話するたびに名前が出るほどでしたからね。嫌でも覚えますよ。





さて、その後店内をいろいろと物色して、結局買ってきたのがこちら。



はちようしょう



『遙かなる時空の中で ?八葉抄? ヴォーカル・コレクション』。950円。



『遙か』シリーズのキャラソンは保志さんと直兄とじれっ隊と八葉のしか聴いたことがなかったので、950円ならお得だなと思い買い。



まだ聴いてないので、後でゆっくり聴きたいと思います。関さんとか歌上手いから楽しみだ。







【QMA6】



最近スパロボにお熱だったので、久々にやってきました。



・1回目(トナメ)

予選:4位
準決:9位


・2回目(レッスン)

予習:理学タイ×2、アニタイ
試験:漫画・ノベル 1003点 Aランク

一回目でAランクいければまあいいかな。


・3回目(トナメ)

予選:1位
準決:1位
決勝:2位

準決勝、34点で1位とかwwレベル低すぎだろww


級:見習魔導士6級
組:ミノタウロス組
金:300円


Moってモリブデンですよね。モルブデンとか馬鹿な間違いをした……。

あと、種痘法はジェンナーですよね。世界史で習ったのに……。

勉強した内容を答えられないのは……悔しいです!!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Dancing in the blue sky -私の彼はパイロット-

昨日は予備校の申し込みでまた横浜に行ってきました。


横浜にはヨドバシカメラとアニメイトがあるのでいいですね。やっと自由にアニメイトへ行ける定期をゲット出来そうです。


駿台本校のお茶の水なら楽器屋と古本屋+秋葉に近いという利点もありますが、うちからだと若干面倒なんですよ。それに秋葉まで歩かなきゃいけないし。


その点、横浜なら行きやすいし、どちらも駅前3分ですからね。唯一不便なのは、二つが東口と西口という真反対に位置していることですが。


さて、今日が『WORKING!!』と『咲 -Saki-』の新刊発売日なので、昨日行ったときは売っていなかったわけですが。


何も買わないで帰るのもあれなので、何故かマクロスFのフィギュアのガチャポンをやってみました。





シェリル(2Pカラー)





お、シェリルだ。とりあえず当たりだな。ミハエルじゃなくてよかった(笑)。


で、やっぱり一体だけじゃ寂しいじゃないですか。てことでもう一回。


この辺りが購買者心理を突いた上手い作戦ですよね。さて、ランカだったらいいなぁ。





シェリル(1Pカラー)





シェリル(通常カラー)。





おや、シェリルたちのようすが……?



シェリルAがあらわれた!
シェリルBがあらわれた!





なんか格好いいポーズ



双子シェリル。





シャイニング・シェリール



シェリル(陰)。





もう十分遊び倒しました。てことで誰かランカとシェリルのフィギュア交換しませんか?


カラーを合わせたいので、そっちが1Pカラーのランカを渡してきたらこっちは2Pカラーのシェリルを渡すということで。吉報をお待ちしております。







【さよなら青き日々よ】



スパロボでファフナー使ってたらSSが読みたくなって、一カノの小説探したんだけど一個も見つからないのねorz


確かなんかペア組んでババ抜きするやつとか、本編のアフターストーリーとか読んだ気がするんだよなぁ。三、四年前に。


マイナーアニメのマイナーカップリングだし、廃れるのは仕方ないんだけど、なんだか寂しいなぁ。







【小ネタ】



昨日のMSNトップより。



世にも珍しい不思議空間「ココペリ」とは



ココペリwwww『もりたの』懐かしいなww







【スパロボK】



19話了。SEEDストーリー完結です。


弱いんだけどさ、敵多すぎだろ。100体くらい倒したぞ。途中からアスラン無双だったし。


まあ予想はつくと思うのでネタバレしますが、シンルナが仲間になりました。イザディアも説得したらあっさり仲間に。


あと、スタゲのスウェセレが生き残りました。スタゲは本編が救われないから嬉しかった。


ここまでハイネが生き残っていたり(結果死んだけど)、ミーアが最後まで生き残ったり、やはりifは面白いですね。


てかこの後、キラアスシン突っ込ませたらおそらく楽勝じゃないか? 19話でアスキラへのザコ敵の命中率0%だったし。





20面。敵増援が6回という馬鹿みたいな面。でも味方が強いからほぼ無傷で倒せた。2時間かかった割には7ターンくらいでクリアーできたし。


バーチャロンかっけぇ。「指導、終了!」とか「ダイターン、クラァァァッシュ!!」並にイカしてると思う。


BGMも他より完成度が高いですね。チーフとフェイのやつがかなり好き。


あとフェイ可愛い。スパロボ歴13年にして、ロボットに萌えたのは初めてだ





21面。味方出撃数が23機という馬鹿みたいな状況に。そして初の基地面。まさにすし詰め状態。







suparobo-2.jpg



基地面は戦略が立てやすいから好き。しかし奥まで進むのに時間がかかる。クリアーに10ターンもかかった。





かなり佳境に入ってきてます。敵は弱いんだけど。てかやっぱり種死三人衆+α(キラ&ネオ、アスカガ、シンルナ)が強すぎる。


あとツインジーグ(剣児と宙)、ガンナー隊(静流&光司)、ゾイド(ルージ&コトナ)がかなり活躍してる。


特にジーグのマッハドリルが最強すぎる。余裕で8000くらい当たるからな。ガンナー隊とルジコトゾイドのコンビも二人合わせて8000くらい当たるし。







【今さらですが】



ラクスって可愛いね。SEED歴6年目にして馬鹿なことを言うけど。



あんまり好きじゃなかったんだけど、エターナル搭乗時の制服verが凛々しくて可愛い。







【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第24話「告白」
評価:★★★★★

話が凄い方向に向かってきたな。北村だけおこめ券なのが流石だwwww

まあ色々あったけど、終わりよければ全て良しということで。え、まだ終わってない?

おっ、最終回の予告にあすみんのキャラがいるではないか! よっちんを差し置いてラジオに来た超サブキャラのあすみんが!(笑)吉野さんのキタエリいじりを見てみたかった気はするが……ラジオはもう少し続くのかな?

2クールアニメを完走したのは久々だな。それだけ面白かったということか。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第11話「神をうつもの」
評価:★★★★★★

ウラーゴンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

英雄ギルガメス、ここに散る。そして物語は兄弟決戦-フィナーレ-へ。次回、『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』最終話、「つないだ手は」。塔頂者たちよ、己が信ずる路を往け。



『みなみけ?おかえり?』第12話「あったかい所」
評価:★★★★▲

なんで今回だけ絵がつやつやしてるんだ?ww作監の方針か?

マコちゃんとマキって初対面か。もう終わりなのにww

おそらく保坂の弁当をやりたかったんだろうなwwwwスカートエロス。

今日の作画好きだなぁ。ずっとこれでやってくれれば良かったのに。



『宇宙をかける少女』第12話「虚ろなる巨像」
評価:★★★★☆

もしこれがスパロボに出るとしたら、レオパルドは戦艦で出るのか? それともサイズLLの通常機体で出るのか? 背景という手もあるが……どっちにしろ出てほしくないんだけどね。ギアスとこれは参戦してほしくない作品の代表格だからwwそもそも「ギアス」コマンドをどうするかだよね。

・ルルーシュ……毎ターン一回のみ使用可能。移動前のみ使用可。自機中心3マス四方にいる敵一体(原則ボス級含むあらゆる敵)に有効。使用したそのターンの味方フェイズのみ、その敵機を自由に操ることができる(一時説得状態、味方扱いになるので敵に攻撃可)。使用後ルルーシュは行動可。全面クリアーするまで同敵に二度使用不可(一般兵は除く、AI等人間以外には使用不可)。

・マオ……気力130以上で発動。毎ターン必中+50%の確率で攻撃完全回避(分身)。

・ロロ……各マップで一回のみ使用可能。移動前のみ使用可。自機中心3マス四方にいる敵全体(原則ボス級含むあらゆる敵)に有効。そのターンの敵フェイズにその敵は行動不能になる。

・オレンジ(ジェレミア卿)改造後……マップ上に存在するとき、全てのギアス能力を無効化する(撃墜後は通常通り使用可能)。

ロロはかなりのチートになりそう。あと皇帝のギアスの効果忘れた。

一番問題なのはルルーシュのギアスの継続期間だよね。シリーズを通して一度ってのが難しいかも。

本編はこれ妄想してたから見てない。評価は適当。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Before Re;start -嵐の前の...-

東工大後期落ちましたっ!





てことで浪人しますっ!!










……え? 話が超展開すぎてついていけないって?


いやだなぁ。昨日の記事で言ったじゃないですか。


「今第一志望の国公立大学の結果待ちなので、大学に行くか浪人するかは分からないんですが、どっちにしろ暇を見つけてまた(イベントに)来るので、そのときはよろしくお願いします。応援してます」って。


仕方ない。今来た人のために三行でまとめてあげますよ。





東工大後期落ちた
少年よ神話になれ
浪人決定





縦読みすると「東少浪」ですね。なんか名前みたいで格好いい。


さて、おふざけはこの辺にして。あ、二行目の意味は単に『残テ』聴きながら書いてたってだけです。





たまたま大学関係の話になったときにいた人間(仁丹、ソードダンサー、いくら)にはそれらしいことを話したんですが、理科大は行かずに浪人することにしました。


まあ最初は先生たちに薦められたんですが、最終的には自分の意志でそう決めました。


正直、今の僕はまだまだ学力不足です。もっと勉強して力をつけたいというのもあります。


一昨日、横浜に行ったのは駿台の説明会を聞くためです。偶然にもあすみんイベントの前日になってしまったんですね。


コースは難関大コースと迷ったんですが、力をつけるなら一歩上のコースで揉まれた方がいいという進路の先生のアドバイスを受け、学校推薦ならどこでも入れるということもあり、東大コースにしました。


さすがに厳しそうですね。名前だけで威圧されます。でもわくわくしている部分もあります。


趣味を言い訳にするつもりはありませんが、さすがに昨年の僕にはやる気が足りませんでした。


今回は、どうせやるなら本気でやりたいので、4月から更新とかアニメとか、少し疎かになるかもしれませんがご了承ください。


とりあえず授業についていくところからですかね。やぁってやるぜっ!! 断空光牙剣!!(違







【蒼穹?そら】





翔子おおおおおおおおおおおおおお!!!!





↑の話の後にスパロボの話ってどうなのよとは思いますがね。このブログだからしょうがない。


やっとファフナー出てきましたよ。そして翔子が……。


このシーンはいつ見てもやるせなくなります。ここで『Separation[pf]』は反則だろ……。


『Shangri-La』の影に隠れてるけど、この曲も良い曲ですよね。ファフナーはどれも良曲です。


あと、フェストゥムとヴァンのやりとりが面白かったです。


フェストゥム「あなたは、そこにいますか?」(2回目)


ヴァン「だからいるっつってんだろ」


ヴァンは面白いし強いし最高だなwwww「からーーーーーーーい!!」とかもちゃんと入っていますよ。


さて、現在17話までクリアーしました。一面に一時間として、一日四時間弱やってるのか。こんなにゲームしたのは久々です。





あ、米でM君も言ってますが、これからは不定期更新にしたいと思います。


場合によっては内容で記事も分けるので、→の更新履歴をチェックしてくださいね。

Yes, us miss! -はい、私たち、消えてください!-

↑まさかの自敬表現。(エキサイト翻訳談)





さて、何の因果か、昨日・今日と二日連続で横浜へ行くという馬鹿なことをした綺羅ですが。


まあ、何故昨日横浜へ行ったかは追々明かしていくとして、今日行った理由はこれです。





all of me for you



念願のあすみんのサイン、ゲットだぜ!!


CDの発売記念イベントがありまして、詳しくはこちら(あすみんのブログ)を見てください。


14:30から開始だったので、まあ14:00ちょい過ぎに並べばいいかなと思いつつ、横浜のアニメイトは初めて行くので少し早めに家を出て、13:50に着きました。


さて、チケットを確認するかな、と財布からチケットを……。





……。





チケットがないいいいいいいいいいいい!!





なんてことはないっ!!





いや、一応盛り上がりを付けないとさ。何事もなかったらつまらないでしょ?


ちゃんと財布にしまっておいたチケットを確認しました。



開場/開始 13:30/14:00





時間間違えてたあああああああああああ!!





急いでその辺のスタッフさんに会場を聞いて猛ダッシュ。立ち見だったけどなんとか間に合いました。


人数は座りが80人、僕は一番最初の立ち見で、後ろに20人くらいいたから合わせて約100人ですね。


男女比は9:1くらいで、年齢層は例によって高めですね。僕が最年少かと思ったんですが、一つ前にいた人が高校?みたいなことを言っていたので、もしかしたらその人が最年少かもしれません。


やはり生あすみんは破壊力がありますね。前回はラジオ公開生放送だったのでガラスの仕切りがあったのですが、今回は本当に生で話すことが出来ました。


僕はとりあえず、「『うみものがたり』主役おめでとうございます」っていうのと、


「今第一志望の国公立大学の結果待ちなので、大学         は分からないんですが、どっちにしろ暇を見つけてまた(イベントに)来るので、そのときはよろしくお願いします。応援してます」


という当たり障りのないことを伝えて来ました。やはり年齢層からしてアウェーですから、下手なことは出来ませんしね。


アウェーに加え、僕は背が低いので、むしろ立ち見の方が良かったかもしれません。最後のほうだと後ろに人もほとんどいなくなりますし。


一緒にイベント行く仲間が欲しいなぁ。サークルとか入ればいるのかな?

Splash panic! -イヤホンが水没した。-

【綺羅隊員のスパロボ指南】



さて、『スパロボK』も11話まで終了し、ようやくガイキング面に一段落がつきました。


僕がここまで急いでプレイしているのも早くファフナーが見たいからなんですが、どうもそんな気配は微塵も感じられません。


というわけで、攻略とまではいきませんが、ここまでの僕のプレイスタイルやオススメ機体を、初心者のために載せたいと思います。


あくまでも僕なりのスタイルですから、これが絶対に正しいというわけではありません。参考程度に頭の片隅へ押し込んでください。


あと、先に断っておきますが、文中の「※」が付く言葉は僕の造語ですので、一般には通じないと思います。





まず、システム面から攻略を考えるならば、今回は「クリティカル」がかなり重要な要素となっています。


おさらいしておくと、クリティカルはダメージが1.2倍になるシステムです。覚えておきましょう。


プレイしているうちに気がつくと思いますが、従来よりもクリティカルの恩恵を受けているはずです。


場合によっては“クリティカる(※クリティカルすること)”までセーブ&リセットを繰り返した方がいいかもしれません。


それと、シールドはダメージを半分くらい軽減されますので、もしやられたら即座にリセットしましょう。


この地道な作業がボス級(もちろんザコも)を効率よく倒すコツです。頑張りましょう。


それから、今回から登場した「PUシステム」ですが、僕は非常に良いシステムだと思います。


皆さんもパートナーユニットにするかシングルユニットにするか悩んでいると思いますが、基本的にはパートナーユニットの方がいいと僕は思います。


やはり援護攻撃が出来るというのが最大の利点ですね。場合によっては一組一殺も可能です。


では、その辺りも踏まえて、オススメ機体&PUを紹介していきましょう。





◎ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)


バカみたいに強いバカ。現時点では間違いなく最強の機体&パイロット。


とにかくクリティカる。武器のクリティカル補正が既に異常なのに、ヴァンの技量も異常に高いので、70%くらいの確率でクリティカります。


格闘も味方パイロットの中で一番高いです。唯一弱点である装甲は「バリア発生装置」で補ってあげましょう。最強のユニットに仕上がります。


蛇足ですが、孤高のヴァンとしてはシングルユニットで出撃させたいところです。





◎ガイキング(ダイヤ)


撤退するボスはガイキングの力を借りましょう。スティンガー(ピュリア)と組ませて援護させれば、ほぼ間違いなく倒せます。


攻撃力が高いのでザコ相手にも大活躍してくれますが、鉄壁がないので突っ込ませる際には十分注意しましょう。


「パワーエクステンダー」を惜しむことなく付けられる主戦力です。攻撃としては「ハイドロブレイザー」よりも「パンチャーグラインド」の方が使用頻度は高いと思いますが。





◎Gガンナー(光司)&コアガンナー(静流)


おそらく最強のPU。原作ではこの二人がくっつくことはないそうですが、僕の脳内では既に(ry


基本は移動がコアガンナー、攻撃がGガンナーというスタンスがいいでしょう。ただし、両方をエースにするためにバランスよく敵を倒しましょう。


コアガンナーに「高性能レーダー」を付ければ、両機体とも最大射程が8となり上手いこといきます。あとは光司が必中を覚えない(現段階では覚えていない)ので「デュアルセンサー」を付けましょう。他に付ける機体も特にないので2つ付けて構いません。





◎ビルドエンジェル(柳生)


隠れた良機。「トリニティーアタック」が強いです。機動性(※運動性+移動力のこと)が高いので、シングルユニットで発進させてケズリ役として活躍してもらいましょう。





◎ムラサメライガー(ルージ)&???


ここはミィをパートナーにするかコトナをパートナーにするかで小一時間迷うところですよね。僕はコトナと組ませました。


コトナと組ませる場合、コトナに「ランドモジュール」を付けるか、もしくはルージに「フライトモジュール」を付けましょう。


基本的にゾイドは空に攻撃できないので後者の方をオススメしますが、ムラサメライガーは地上がSなのと、ランドモジュールはどうせ持て余すので両方付けておいていいと思います。





◎キングゲイナー(ゲイナー)


運動性なら間違いなく一番。集中なしで突っ込んでも相手の攻撃はほとんど当たりません。


貴重なスキル「コンボ」を持っているゲイナー君ですが、正直攻撃力が弱いのでそれほど使えません。


サラと組ませてイチャイチャさせましょう。ゲイナーは地上にも降りられますが空Sなので、サラに「フライトモジュール」を付けるのを忘れずに。







【アニソンカラオケ・実施要綱】



正式タイトル:『帰ってきた!アニソンカラオケ×365』



日時:3月28日(土)、午前11時開始


場所:都内某所


参加者:綺羅(主催者)、いくら+、ソード・ダンサー、M君


概要:オタクの知人4人がただただ時間の許す限りカラオケBOXでアニソンを歌う行事。


構成:各部20曲×5部+α(計100曲弱)




プログラム:



第一部「アニソンフェスティバル、開幕 ?祭りだわっしょい」


第二部「踊る薔薇乙女-ローゼン-人間 ?あなたとは違うんです」


第三部「“歌姫”オン・ステージ ?ゴージャス♪デリシャス?デカルチャー☆」


第四部「その音-ネ-だれの音? ?四部だからこそオハヨウゴザイマシタ。」


第五部「アニソンフェスティバル、終幕 ?未来は僕らの手の中」


encore time「endless fantasy ?終わりなき、僕らの物語-ユメ-。」




参加者紹介:



◎ 綺羅 ─Kira Yamato─


「それでもっ! 歌いたい歌があるんだ!!」


アニカラの主催者。師匠・仁丹から知識を吸収し、ここ数年で音楽的にかなり成長した。

持ち前のA型気質からか、好きなアーティストにはめっぽう強い。皆が知らないような声優の曲も歌う。

今回のアニカラでも千代丸ワールドは炸裂するのだろうか。全ては神の導くままに。



◎ いくら+ ─ikrua plus─


「勉強なんてくだらないぜ! 俺の歌を聴けぇーーーー!!」


マニアックな曲を数多く知る、アニカラの猛者。彼の真価は早口とマキシマム・ザ・ホルモンに宿る。

その特異な選曲と歌い方で周囲を笑いの渦に引き込む、アニカラのムードメーカー的存在ともいえる。

今回も彼の隠し玉に期待したいところだ。持ち前の芸人魂を、見せてやれ。



◎ ソード・ダンサー ─Sword Dancer─


「J-POP? ボッコボコにしてやんよ( ・ω・)=つ≡つ」


レパートリーはアニソンしかないという、まさにアニソン・オブ・アニソン。

アニメをこよなく愛し、特に近年のアニソンはほぼ網羅していると言っても過言ではない。

最近はラノベにどっぷりはまっているようだが、彼の力は未だ健在だろうか。



◎ M君 ─Mr.M─


「お前を……歌う!」


世代にそぐわぬベーシックな選曲が魅力。90年代から現在まで、幅広く歌いこなす。

また、ガノタであり、スパロボオタでもある。綺羅と組めば大抵のガンダム・スパロボソングは歌えてしまうだろう。

一年ぶりの彼の選曲に期待が高まる。去年はアニメを自重していたようだが、果たして。





本行事における「アニソン」の定義について:



・アニメ(地上波、UHF、OVA、ネット配信等)

・ゲーム(コンシューマ、携帯用、ネット、PC用、18禁等)

・声優(キャラソン、個人名義等)

・特撮


の4ジャンル(こむちゃミュージック)を基軸とし、


・アニメ、ゲーム等の媒体に関連する歌手の楽曲

・ネット(フラッシュ、2ch、ニコニコ動画等)で流行した曲


を筆頭に、現代オタク文化に関わる楽曲の全てをアニソンとする。





というわけで、参加者の皆さんは盛り上がっていきましょう。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

Dann of Thursday -タキシードは風に舞う-

『スーパーロボット大戦K』本日発売!!



午前中に買ってきました。で、昼食後、まあ1時間くらい試しプレイしようと思って始めたところ、





気が付けば 四時間ばかり 過ぎにけり。

(「過ぎ」と「杉」で掛詞、「四時間」が春の季語。)





6面までクリアーしました。こんなに長時間ぶっ通しでゲームをしたのは久々です。


さて、6話までに出てきて、実際に味方として使用した作品は、


『神魂合体ゴーダンナー!!』
『神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON』
『マジンガーZ』
『バンプレストオリジナル』
『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』
『鋼鉄神ジーグ』
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
『オーバーマン キングゲイナー』
『ガン×ソード』


です。既に半分くらいは登場しています。ガイキングとヴァンが強すぎる。


今回は参戦作品がかなり特殊なので不安はありましたが、それほど気にはなりません。


むしろ全く知らない作品を知ることが出来るいい機会かもしれません。ゴーダンナーの「Gガンナー」と「コアガンナー」がお気に入り。


やはり声がないのが残念ですが、その代わり、従来のスパロボよりテンポが格段に良くなっています。


理由は色々とありまして、まず難易度。『Z』がかなり高めの設定だった分、こちらは甘めに設定されています。適当に動かしていても簡単にクリアー出来ます。


それからDS特有のダブルスクリーンとタッチパネル。十字キーとボタンで動かすよりもタッチする方が早く、またカーソルを合わせるだけで機体情報が表示されるので効率のいいプレイが可能です。


そして何より任天堂最大の強み、ROMカートリッジでしょう。ロード時間はほとんどなく、戦闘の運びも非常にスムーズでストレスになりません。


しばらくはスパロボに入り浸る生活になりそうです。というわけで、ソードから貸してもらったラノベは全部読めないかもしれん。


あ、でも北条恋歌だけは読んだぞ。結構面白かったから一日で読んでしまった。てかお前が持ってきたのツンデレっぽいのばっかじゃねえかww







【怒涛の2008'冬の新アニソンレビュー】



今さらですが、音楽の整理を兼ねていつかやらなくてはと思っていたので、観念してここでやります。


ほとんど初見なのでざっくりと5段階評価にしました。基準は★3が普通レベルです。では、いざ逝け!!





『1,2,3 Day / Little Non』★3
『アネモイ / eufonius』★4
『Brave your truth / Daisy×Daisy』★3
『地図散歩 / kukui』★4←みんなにオススメ!
『笑顔の理由 / meg rock』★4←みんなにオススメ!
『Front breaking / 林原めぐみ』★3
『Guilty Future / 喜多村英梨』★3
『HANAJI / 小林ゆう』★4
『HEKIREKI / LAST ALLIANCE』★4←個人的にオススメ!
『光と闇と時の果て / Ceui』★3
『Juicy Extacy / Little Non』★3
『経験値速上々↑↑ / 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)』★3
『君に、胸キュン。 / 天の妃少女合唱団』評価対象外
『kiseki / NIRGILIS』★4
『くもりガラスの向こう / 引田香織』★4←個人的にオススメ!
『Lacrimosa / Kalafina』★4←みんなにオススメ!
『Life and proud / 美郷あき』★4
『魔法使いですけど。 / カーヤ(折笠富美子)』★4
『舞い落ちる雪のように / Suara』★4
『masterpiece / 川田まみ』★4←みんなにオススメ!
『ミラクルプランができちゃった! / ちゃーみー☆くいーん』★2
『泪のムコウ / ステレオポニー』★3
『オレンジ / 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)』★3
『Questions? / 中村優』★4
『裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT』★3
『RIDEBACK / MELL』★4←みんなにオススメ!
『深愛 / 水樹奈々』★5←みんなにオススメ!
『silky heart / 堀江由衣』★3
『宇宙は少女のともだちさっ / 獅子堂秋葉(MAKO),神凪いつき(遠藤綾),河合ほのか(牧野由依)』★2
『STRENGTH. / abingdon boys school』★4
『sympathizer / 栗林みな実』★4←みんなにオススメ!
『trust you / 伊藤由奈』★4←個人的にオススメ!
『月華-tsukihana- / 北出菜奈』★4←個人的にオススメ!
『ヤサシイウソ / Chrome Shelled』★3
『絶対カラフル宣言 / 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)』★3
『砂時計 / 林原めぐみ』★4←個人的にオススメ!





これで2008'冬の新アニソンはほぼ制覇しているはずです。長い戦いだった……。


“←オススメ!”が付いているのは、実質★4.5と考えていいです。まあ『深愛』は★5.5になってしまいますが。


『マリア様がみてる 4thシーズン』の曲はどちらも良曲ですね。皮肉にも全く興味のないアニメですが。


今まで敬遠していた霜月さんですが、やはり安定感は他より一歩二歩秀でています。あと、僕はやっぱり引田さんの歌が好きみたいです。


ラスアラは毎回格好いい曲を作りますね。歌も上手いし、アニソンを歌う男性バンドで一番好きです。


北出さんの歌も結構好きなんですよね。どこがと聞かれると返答に窮するんですが、何か引き込まれるものがあります。


……あれ? 伊藤由奈、意外に良くね? OO見てないから合う合わないは知らないけど、流石に一般アーティストだけあって歌は上手いな。


I've、エレガ曲にはもう圧倒的な信頼があるので特に言及はしません。今期は他のレベルが低かった分、余計に良曲に聴こえます。


この期だけで考えればなかなか良曲はあるんですが、如何せん『深愛』以外名曲認定出来そうな曲がない。


『sympathizer』、『RIDEBACK』はかなりいい線いってるんですがね。例によってエレガとI'veですが。


良曲の見本としては『笑顔の理由』、『masterpiece』辺りですかね。『HANAJI』も面白くて好きです。


さて、カラオケのためにマクロス曲聴かなきゃな……。キラッ☆







【所詮式アニメレビュー】



『みなみけ?おかえり?』第11話「いいイメージ」
評価:★★★▲☆

そういやなんで藤岡はこんなに南家に出入りするようになったんだっけ? 確か番長騒ぎの後だった気はするんだけど……。

傍観者と仮想藤岡、ここに来ていきなり新キャラが二人も登場したぞ? 使い捨てか?

藤岡wwww完璧にエロゲの主人公だなwwwwその選択肢は「入らない」で正解だったwwww

「新しい○○」シリーズとか懐かしいなwwてかテストってヤマ当たったくらいで99点もとれるのかとかツッコんだら負けなのか?

数年後のみなみけみたいな二次創作を読んだんですが、最終的にはやはり藤岡×夏奈、マコト×千秋になってほしいなあ。春香はなんか適当な男の人と結婚して(ア○○アさんみたいにw)。トウマコも響きがいいから好きなんだが……一期の時点でフジカナとマコチアを確信してたから。僕の先見性(CP)のスキルを甘くみないでくださいよ? デス種放送前のファンブックでシンルナを想起し、世間がシンステシンステ言っている中、開始三話でシンルナを確信した男ですからね。今はほとんど更新されておりませんが、全盛期は紙ひこうきさんの甘々シンルナ小説には随分とお世話になりました。僕の中で、PCでは紙ひこうきさんの『S O R A - ソ ラ -』が、携帯では『caffe con latte』さんがシンルナトップです。PCサイトなら砂燈あるみさんの『DIGITAL COMPANY』にもかなりお世話になったんですが、あそこは途中から大淑(デジモンセイバーズ)でお世話になったからなぁ。アスカガならやはり『時計仕掛けのオレンジ』さんですね。こちらはアスカガ界では超有名サイトさんなので知っていると思います。あれ、これ何のコーナーだっけ?



『宇宙をかける少女』第11話「鏡信者たち」
評価:★★★☆☆

鏡なんて集めてどうするんだ? ソーラ・システムでもぶっ放すのか?



『とらドラ!』第23話「進むべき道」
評価:★★★★▲

えええええええええ!? 春田に彼女おおおおおおおお!? 世の中不公平だな……。

佳境に入ってまいりましたな。最後凄かったけど急展開すぎてついていけんかった。



『明日のよいち!』第11話「いぶきさんはもらったよ」
評価:★★★★▲

4歳wwww強さ変わってねぇwwww

久々に救いようのない悪役を見たな。大体の悪役は憎めない部分を持っているものだが。これを来週ぶっ潰すんですね。楽しみです。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

QUIZ MAGIC ACADEMY 6 -QMA6、本日稼働!-

今ホームのゲーセンで聞いたところ、今日の夜からQMA6稼働開始らしいです。

夜というと6時くらいか? とりあえず5時頃もう一度行ってみるかな。



追記。

2時半頃、野暮用で外へ出た序でに覗いてみたら、機械の入れ替えしてました。

マニュアルとか電動ドライバーとか置いてあって本格的でしたよ。初めて現場を見ました。

この分だともっと早めに終わるんじゃないかなぁ? まあ今日はテストプレイだし、5時に行こう。





QMA6筐体





QMA6センモニ





5時きっかりに行ったらちょうど設定が終わるところで、待っていた人が3組いたんですが、ギリギリ初プレイの4組に入れました。





一回目:トナメ


予選は7位。前半で平均点を下回りましたが、後半で何とか盛り返しました。


準決勝は……なんと1位! QMA6初プレイにして初区間賞です。これは幸先がいい。



QMA6初区間賞っ!



そして決勝ですが……。










優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





すげええええええええええええええ!!!! 初プレイにして初優勝ですよ!!


これは神としかいえない。まさに絶好調です。





二回目:レッスン


新要素の一つ「レッスンモード」に挑戦してみました。要は“予習三回+検定試験”ですね。


とりあえず「理系学問」、「アニメ&ゲーム」、「社会」を選択。簡単すぎて全部満点でした。


そして最後の実力テストは「理系学問」の「物理・化学」を選択。


なかなか難しい問題もあり、800点ちょいでBランクでした。まあ初プレイならこんなもんかな。





三回目:トナメ


予選は5位。準決が8位。準決で落ちました。





予想通り連コしている馬鹿夫婦が1組いたんですが、20代前半くらいの男性がちゃんと1クレ交代していましてね。とても気持ちがよかったです。


結論としては、僕にはありがたい改正かもしれません。


確かに予選の前後分岐もありがたいんですが、何より嬉しいのが教科の増加。


得意分野の学問が「文系学問」、「理系学問」、「社会」の三つに分かれたわけですからね。


その分苦手分野の「スポーツ」が減った気がします。現に今回一度も出ませんでした。


あと、準決勝はノンジャンルで固定なんですかね? 二回やって二回ともそうだったんですが。


もしそうならそれも有利に作用しそうです。スポーツは本当に死ぬからな。


さて、“とある”事情により、QMA6もそれほどプレイ出来そうにはありませんが、とりあえずこのモラトリアム期間中にやりまくりたいと思います。明日も10時から行くぜ!





級:修練生6級

組:ガーゴイル

本日までの総プレイ成績:1-0-0-0/1-0(1-0)

本日までの総プレイ金額:300円










追記。


サツキかわいいよサツキ。サトリナさんかわいいよサトリナさん。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

『アニソンカラオケ feat.仁丹×ソード・ダンサー リターンズ』

『アニソンカラオケ feat.仁丹×ソード・ダンサー リターンズ』



前回に行ったのはこのとき(曲目はなし)。→『as if I were in the desert.』





【経緯】



11:40 綺羅、用事があり学校に向かう。


11:50 綺羅、卒業生として学校に入るための受付の仕方が分からず立ち往生。のち、無事入校。


12:10 仁丹から「暇だ」メール受信。


(綺羅、学校で偶然出くわした同級生と共に先生へ挨拶回り)


12:50 綺羅、仁丹からのメールに気が付く。


(メールのやりとり)


13:40 綺「カラオケ行くか」、仁「いいぞ」


13:50 綺「二人でもいいが、どうせならソード誘うか」


14:00 ソ「余裕で行けるわ(笑)」


14:30 三人が合流


14:40 カラオケ店到着。全室満室。仕方なく他のカラオケ店へ向かう。


14:50 他のカラオケ店に到着。無事七時までフリータイムを奪取する。機種は『BB cyber DAM』。





【曲目(一番右は先頭が入れた人,付随しているのが歌った人)】



1.『笑顔の理由 / meg rock』綺
2.『HANAJI / 小林ゆう』ソ
3.『masterpiece / 川田まみ』仁
4.『motto☆派手にね! / 戸松遥』綺
5.『Paradise Lost / 茅原実里』ソ
6.『Eternal Love 2004 / 佐藤裕美』仁
7.『Angelic Symphony / 佐藤裕美』綺
8.『雨上がりの花よ咲け / 茅原実里』ソ
9.『みずいろ / 佐藤裕美』仁
10.『天武の舞、暁の門 / KAORI』綺

11.『裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT』ソ
12.『Einsatz / 榊原ゆい』仁、綺
13.『月聖ノ蒼炎曲 / 榊原ゆい』綺、仁
14.『鬼帝の剣 / ALI PROJECT』ソ
15.『片翼のイカロス / 榊原ゆい』仁、ソ、綺
16.『百万回のジュテームで / 謎コウモリ(子安武人)』綺
17.『溝ノ口太陽族 / manzo』ソ
18.『ノーザンクロス / シェリル・ノーム starring May'n』仁
19.『少年ハート / HOME MADE 家族』綺
20.『恋のミノル伝説 / 白石みのる(白石稔)ソ』

21.『Alicemagic / Rita』仁
22.『スバラシキセカイ / eufonius』綺
23.『セキレイ / セキレイオールスターズ』ソ、綺
24.『硝子のLoneliness / Riryka』仁
25.『Red -reduction division- / fripSide』綺
26.『プレパレード / とらドラ!オールスターズ』ソ、綺
27.『Like a Green / URAN』仁、綺
28.『Shangri-La / angela』綺
29.『Beautiful fighter / angela』ソ、綺
30.『Face of Fact / KOTOKO』仁、綺

31.『Princess bride! / KOTOKO』綺
32.『罪な薔薇 / Yoko』ソ
33.『DO YOU KNOW THE MAGIC? / 詩月カオリ』仁
34.『Shining star / 村田あゆみ』綺
35.『Shining stars bless☆ / 詩月カオリ』ソ
36.『砂の城 -The Castle of Sand- / 島宮えい子』仁
37.『Private place / 彩音』綺
38.『嘆きノ森 / 彩音』ソ、綺
39.『Red fraction / MELL』仁、ソ
40.『fly me to the sky / angela』綺

41.『輪廻-ロンド / ON/OFF』ソ、綺
42.『Get my way! / 川田まみ』仁
43.『ECLIPSE / 川田まみ』綺、仁
44.『PSI-missing / 川田まみ』ソ、綺、仁
45.『philosophy / MOMO』仁
46.『Close Your Eyes / 彩音』綺
47.『F.D.D. / いとうかなこ』ソ、綺、仁
48.『Find the blue / いとうかなこ』仁、綺
49.『月下の決闘者 / TERRA,片霧烈火』綺、仁
50.『Rocks / JAM Project』ソ、綺、仁

51.『魂のルフラン / 高橋洋子』仁、綺、ソ
52.『未来への咆哮 / JAM Project』綺、ソ、仁
53.『創聖のアクエリオン / AKINO』ソ、綺、仁





僕が大体仁丹側に付いていたので、ゲーソン(エロゲソング)祭りになりました。


前の人が入れたアーティストに被せるのが多かったですね。一番は川田まみさんの四曲。


仁丹は途中で一人I've祭りやってました。全員制覇したらしいです。あとは相変わらずエロゲだらけ。


僕は仁丹に乗っかりつつ、最初はエレガ、angela、そしていつもどおり彩音さん(千代丸)多めで。


ソードは僕に乗っかりつつ、みのりん、黒アリ、ネタソンなど。主にアニソンですね。


今日は喉の調子がよかったので、瞬発的な高音が気持ちよく出せました。持続力はないんですけどね。


さて、僕は今月中にあと二回ほどカラオケに行くみたいです。馬鹿だなwwww

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

QMA6までの道のり 4回戦

QMA6通常起動開始まであと2日!







Q1.

ジャンル:芸能

問題形式:連想

難易:★★☆☆☆





BUMP OF CHICKENの曲
アルバムからシングルカット
アニメのキャラクターがモチーフ
「ハートに巻いた包帯を?」



1.sailing day
2.ラフ・メイカー
3.アルエ
4.天体観測










答. 3


「アルエ → アールエー → R.A → レイ・アヤナミ → 綾波レイ」は有名。







Q2.

ジャンル:社会

問題形式:四択

難易:★★☆☆☆





ギリシア語で「広場」を意味する言葉は?



1.ポリス
2.ロゴス
3.アガペ
4.アゴラ










答. 4


僕の同級生なら答えられるはず。







Q3.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:文字パネル(四文字)

難易:★★☆☆☆





やぶうち優が原作の漫画で、小学生の男の子が女装して芸能界で活躍する作品は?



大男性小変成
学女少生年青










答. 少女少年


『小学六年生』とかでやってたんですよね。地味に好きでした。







Q4.

ジャンル:文系学問

問題形式:○×

難易:★★☆☆☆





ナポレオン・ボナパルトが生まれた島は(wait)セントヘレナ島である。










答. ×


コルシカ島で生まれたナポレオンは、色々あってセントヘレナ島へ島流しされました。







Q5.

ジャンル:理系学問

問題形式:タイピング

難易:★★☆☆☆





平行ではなく、かつ交わらない二つの直線のことを○○○の位置にあるという? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. ねじれ


中学生の知識です。







Q6.

ジャンル:ライフスタイル

問題形式:線結び

難易:★★☆☆☆





次の楽曲とその作者を正しく組み合わせなさい。



A.ムソルグスキー
B.シューベルト
C.ホルスト
D.ショパン



1.『魔王』
2.『子犬のワルツ』
3.『展覧会の絵』
4.『組曲「惑星」』










答. A-3, B-1, C-4, D-2


僕でもわかる初歩の初歩シリーズ第一弾「クラシック編」。







Q7.

ジャンル:理系学問

問題形式:ビジュアル

難易:★★★★★





七文字です。



上記の構造式で表される、人工甘味料の名称をなんという?










答. アスパルテーム


2007年の東大の問題に登場した化合物です。







Q8.

ジャンル:文系学問

問題形式:順番当て

難易:★★★★★





次の政党を、結成したのが古い順に並べ替えなさい。



1.政友本党
2.憲政党
3.東方会
4.革新倶楽部










答. 2413


日本史の教科書見て適当に難しそうに作ったので、かなりの悪問だと思います。







Q9.

ジャンル:社会

問題形式:一問多答

難易:★★★★★





次のうち、国際連合の総会によって設立された機関を全て選びなさい。



1.国連環境計画(UNEP)
2.国連人口基金(UNFPA)
3.国連教育科学文化機関(UNESCO)
4.国連食糧農業機関(FAO)










答. 12


政経の教科書見て適当に(ry







Q10.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:エフェクト

難易:★★★★★





『メモリーズオフ』シリーズに登場します。



掃晴娘










答. ソオチンニャン(ソウチンニャン、サオチンニャン)


ソオチンニャン人形に願おうよ!

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

Graduation -旅立ちの日に-

昨日、無事高等学校を卒業して参りました。


僕の人生の中で最も楽しく、最も想い出深い三年間だったのですが、幕引きは不思議とあっさりしていました。


それは紛れもなく自身の成長の証であり、また三年間で蓄積された確かな信頼の裏付けではないかと思います。


大学に入って離れ離れになっても、このかけがえのない財産を大事にしていきたいですね。







【今日から“P”のつく育成業!?】



PSPのFWをやっと5.00に上げたんですが、音楽のスリープタイマーの機能が非常に嬉しいです。


僕は大体ラジオを聴きながら布団に入るので、どうしても途中で眠ってしまい、目が覚めたら次のラジオが始まっていたとかが良くあるんです。


長時間の視聴は耳にも悪いですから、これなら安心ですね。これでフォルダの垣根を越えたシャッフル再生が出来れば最高なんだけど……SONY頑張れ。




そして、何故PSPのFWを上げたかというと、今僕の友人数人の間で流行っている『アイマス』をやるためです。


僕はアイマスに全く興味がなかったのですが、少しやってみたところ意外に面白いかもしれません。


まだやり始めなので3週目ですが、とりあえず初めてのオーディションは一位通過しました。あ、キャラは前から気になっていた真です。


曲は『迷走Mind』が格好よかったのでそれを選んだのですが、一覧に『エージェント夜を往く』があってなんか笑いました。こういう風に作中で扱われていたんですね。


アイマス厨にはならないでしょうが、一週間でアンチボカロから完全にボカロ厨と化してしまったことに鑑みると、ちょっと恐い気もします。まあこっちは時間かかるし簡単にははまらないと思うけどね。







【The end of the green onion -そして誰もいなくなった-】



ボカロウィーク最終章。最後は良曲を単品で紹介します。







各所で取り上げられている良曲。その割には伸びないという。黒板うめぇww
















ご存知「悪ノ」シリーズ。調教は二の次で、物語音楽が好きな方はどうぞ。







いくらのオススメマイリスの中で唯一、一般向けに紹介できるPのミリオンヒット作。『Vocarhythm』にも収録されています。





おまけ



2009年7月2日に発売する『初音ミク -Project DIVA-』のPV+αを見てみました。


曲数と曲目が気になるところですね。有名曲はデフォで収録されるでしょうが。


ファミ通情報によると、どうやらエディットモードがあるらしいです。おそらく曲も取り込めるでしょうからいい配慮だと思います。







【アニスパより】



音箱が終わっちゃうよおおおおおおおおおおおおお!!!!!



久々の長期良番組だったのに……。ああ、僕はこれから何を糧に月曜日を生きていけばいいんだ!







【所詮式アニメレビュー】



『明日のよいち!』第10話「秘湯で死闘!」
評価:★★★★▲

24分に詰め込みすぎじゃないか? まあ一クールだから仕方ないのかもしれないが。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第10話「夏の終わりに」
評価:★★★★★▲

今更気付いたけど、OPのニーバのユニフォームに「TAKAHIRO」って書いてあった。ジルの「KENN」は分かりやすかったんだけど。

ケルブキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! 何故そんなにイカした登場が出来るんだ!

メルトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 何というツンデレww

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

Android spirit -機動歌姫ヴォーカリオン-

Be happy!
あのね あのね 君が好きだよ 誰にも負けないから
なんて今は言えないけれど 一緒に過ごそうね
ラララ ラララ 今日はお休み 好きなことができるよ
だから私一直線に 君の家に向かうの HAPPY SUNDAY
Ah HAPPY SUNDAY

HAPPY SUNDAY / samfree









ニコニコには才能がいっぱいですね。次から次へと良い人が見つかります。


本日の特集はsamfreeさん。この方も“界”ではかなり有名らしいです。


曲数が多いので厳選します。まず一番好きな『HAPPY SUNDAY』。僕はこういった可愛い感じのが好きみたいです。







それからsamfreeさんの人気を決定付けた『Daybreak』。ロボアニメっぽい=僕のツボである!







ロボアニチック繋がりで『Promise』。テンション上がりますね。思わず技名を叫びたくなりますね。







曲もPVも完成度が半端じゃない『闇色アリス』。すごく……カリカリモフモフです(笑)。







samfreeさんの真価はバラードに根ざす。『世界で一番近くに居るのに』はメロディも歌詞も最高です。







『桜のような恋でした』は曲の雰囲気が素敵です。調教もしっかりしていて聴きやすいです。







スルメ曲の『赤い実はじけた』。イラストもいいな。赤い実って……なんだろね??







こちらもスルメ曲の『えもラブ』。この二曲はフレーズが頭から離れないww







有名どころの『ルカルカ★ナイトフィーバー』。みんなで一緒に、カモーン!





厳選してもこの数。しかもここに載せていない良曲がまだまだたくさんあるという。


この方は捨て曲が全くないですね。唯一ネタ曲のたこルカでさえあのクオリティだし(笑)。


てか殿堂入り率が半端じゃないww紹介した動画の89%が殿堂入りしています。


そしてsamfreeさんも調教がしっかりしていますね。やはり曲作りが上手い人は調教も上手いのかな。


さて、とりあえず次回でボカロは一旦終了にします。他に色々やりたいこともあるので。スパロ○とかスパ○ボとかス○ロボとか○パロボとかね。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

I came from “VIP” -VIPから来ました-

東工大後期一日目。教科間の休み時間は音楽を聴きながら携帯で久々にVIPを閲覧して優雅に過ごす。





最初に「上地マジきめえ…」スレの縦読みが秀逸で吹き出しそうになるのを必死で堪える。


中でも秀逸だったのがこれ。



200/484:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 00:50:31.53 ID:akIRmj00O

長い間頑張ってるね
島田の番組だけかと…
☆テヘ(≧ε≦)
自分でもなにいってるかわかんないよ笑
演技にも挑戦してほしいな今日も
乙かれ様V(^-^)V
☆にや(o^∀^o)
遊助だ?いすき♪
一番すき♪♪
郎らかに…おやすみ
佐藤遊也



ランカちゃんwwww他。



208/484:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 00:55:17.34 ID:PdRoZV7R0

太陽つかまえんぞって良い歌詞ダネ☆
陽気なきぶんになります
つかれたときにききたいですね
かりんとう
まめ
えのき   う
んこ
ぞっしょらぴーぴーぴー
(笑)



360/484:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 02:30:48.36 ID:5N/5yhUk0

かみじくんは
みんなの人気者だねTVから
じっと見てると
きらきら輝いて
メノクラゲの
えんまく



適当wwwwメノクラゲwwww縦読みじゃないけど面白かったのがこのやりとり。



357/467:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 02:20:27.81 ID:NZF4D8T60

地上マジきめぇ に見えた 地底人がスレ立てたのかと思った


358/467:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 02:22:26.20 ID:7LIayXgoO

俺も地層のスレかと思ったw


359/467:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 02:27:07.31 ID:KwUECH1VO

>>357>>358
ワロタ





次に「とにかく風邪気味のボク(15♀)を笑わせてみせなよ」を見た。


もちろんタイトルの「ボク」に釣られたが何か? ボクっ子は大好きってわけでもないが結構好きな部類。


このスレは地味に伸びていた。3時に見たら約700まで行っていた。


とりあえず>>1のお気に入りは下ネタ(特にア○ル)だということが分かった。





次に開いた「語尾に「だぜ!」を付ける奴のうざさは異常」でまさかの同胞に出くわす。



40/67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 12:47:23.11 ID:4kXxDQpD0

?んだぜ!っての好きなんだが
阿澄さんラジオ聴いててハマった



不意打ちビビったwwwwその調子であすみさん布教よろしく頼む。





最後に「久々に↑と↓のスレタイを合体させてみようぜ!」でワロタ。



6/49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 12:32:36.03 ID:LHJ9+zZ60

とにかく回答が「うんこ」


7/49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 12:32:40.15 ID:RjrkHyv60

そろそろドラゴン?幼女系の歌で最強決めようぜ?


8/49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]
2009/03/12(木) 12:33:11.95 ID:ZPaUmoLI0

「ストライクウィッチーズ」新キャラはドンキーコング


20/49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]
2009/03/12(木) 12:46:04.93 ID:SzOYUKplO

ゴー☆ジャスの会


49/49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]
2009/03/12(木) 13:17:19.47 ID:qjplMhP20

キューバの164キロの投手っていじめられたことあるの?



この手のスレは分かってるのに毎回噴くwwww「ゴー☆ジャスの会」がお気に入り。





そういえば、今日試験後家に帰ってきてから、数年ぶりに中学の同級生のH.S君からメールが来た。


どうやら東工大前期受かったようだ。僕が東工大志望だと期待してメールしたみたいだが……すまない。

For my master -御主人様-アナタ-にささぐ歌-

光射すセカイを感じて
今以上高く飛べたなら
理論なんて超えて行くから
胸焦がして刻む鼓動を高鳴らせて

Soar / minato









ま た ボ カ ロ か




熱が冷めるまでしばらく続けますよ。今ちょうど新曲停滞期だからさ。時期的に都合がいいんだよね。


過去の上松さん作曲orエロゲ曲漁りも自分の中で一段落着いたので、ちょっとボカロに浮気中です。





さて、僕の初ボカロにして神認定していたotetsuさんと争う方を早くも発見してしまいました。


発見といっても、そっちの世界では有名なんでしょうけど。みなと(流星P)さんという方です。




初見で一番気に入ったのは上にある『Soar』です。この曲を初めて聴いたときは衝撃を受けました。


トランス調の曲ももちろん格好良いんだけど、流星Pの作品は何より調声が神がかっています。


声をこもらせているのも手伝ってか、言葉がとてもスムースに繋がっていて非常に聴きやすいです。


「≒人間」の称号を与えてもいいくらいでしょう。ボカロ特有のブツブツ感が嫌いな方にこそ、是非一度聴いていただきたい作品です。


記事タイトルが漢字仮名混じりになっているのはそういうわけです。ハイフンインハイフンは見づらいんだけどね。







初見では『Soar』ですが、今一番好きなのは『彼方まで虹を架けて』。可愛い曲です。


この曲も調声が凄い。そしてサビの声がツボすぎる。特に「?走る」のところはやられた。







ジャジーな『FAIRYLAND』。三拍子はノリやすくていいね。何故か『風のRhythm / ゆうか』が思い浮かんだ。







ルカ曲の『RIP=RELEASE』。ルカは声質のおかげか、どの人のも安定してるよね。







リンは調教が大変な問題児だと何曲か聴くうちに分かったのですが、この人にそんなことは全く関係なかったようです。





さらにこの方、トゥライという名義で歌も歌っていらっしゃるんですが、これがまた上手いんですよ。





初見で上手すぎてフイタwwww作詞作曲が出来て歌も歌えるとか、万能だなぁ。その才能に嫉妬。





○おまけ



ボカロ徘徊してたらこんなん発掘した。







懐かしいwwwwこれは何というか反則だよなwwおそらくこの動画は相当前に紹介したと思う。


プリプリは隠れた良作でしたね。もう3年前になるのか。なんだかあっという間に高校生活も終わりだな。







【勝ち逃げ。】





Winner!!.jpg



QMA6稼動直前に魔導士にあがったあああああああ!!!



よっしゃあ! これで万全の体制でQMA6に臨めるぜ!


今回は問題がラッキーでした。ベルリンの壁崩壊の年号を一人勝ちしたし、大日本帝国憲法公布の年号もギリ答えられたし。


あと、僕が今『QMA6までの道のり』をやってるじゃないですか。





出たんですよ。「白樺」が。
http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-652.html





正確には「志賀直哉」の連想で「雑誌『白樺』を発行」が出たんですけどね。


まあ最後まで見れば代表作が出ただろうし、流石の僕でも『暗夜行路』くらいは知っていますからどのみち答えられたんでしょうが、それでも二つ目のヒントで答えられたのは嬉しいですね。


予習ってやる意味あるんだなぁ。正直無駄だと思ってた。


あと、ホームにQMA6のポスターが張ってあったんで、もしかしたら18日の一般稼働日から開始出来るかもしれません。平日だし、朝一で行って5クレくらい出来たらいいなぁ。


もちろん混んでたら連コは無しですよ。これQMAプレイヤーとして最低限のマナーね。







【所詮式アニメレビュー】



『みなみけ?おかえり?』第10話「態度には」
評価:★★★★▲

キタエリが……じゃなくて内田がなんかエロいwwエロエリいいなwwww

……あれ、今回吉野いた? おかしいな、愛生ちゃんの声を聴き逃すはずはないんだが……。

ナツキ無茶苦茶すぎるwwww饅頭にふつつかものwwww冬馬いるしwwww



『宇宙をかける少女』第10話「箱入りの娘」
評価:★★★★▲

「開けたら死にます!」→おっ、松来さんじゃん!(この間わずか0.13秒)

伏線が回収されてきてちょっと面白くなってきたな。果たしてこれをもう1クール見続けられるか疑問だが。







【編集後記】



ボカロに関しての前回の記事(3/7のやつ)と構成が全く変わっていないのは仕様です。


春アニメまとめようと思ったけど面倒だし……。まあ卒業したらやるかもね。


てか今期少なくないですか? 最近は春秋で40本越すのが当たり前だったのに、NTには28本しか書いてありませんでした。


その中でタイトルだけ見て気になってるのは19本ですかね。多分14本くらいには絞るけど。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

QMA6までの道のり 3回戦

Q1.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:エフェクト

難易:★★★☆☆





『とある魔術の禁書目録』に登場するキャラクター。



一方通行










答. アクセラレータ


王道ですよね。多分本家にもあるんじゃないでしょうか?







Q2.

ジャンル:社会

問題形式:文字パネル(四文字)

難易:★★☆☆☆





議員が党の決定に従わなければならないことを何と言う?



政党束名会連
治正堅議拘望










答. 党議拘束


ちょっと説明が拙いですね。あまり良い言い回しが思いつきませんでした。







Q3.

ジャンル:理系学問

問題形式:タイピング

難易:★★★☆☆





原子の周期律表を作成したロシアの化学者はドミトリ・イワノヴィッチ・○○○○○○○? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. メンデレーエフ


化学の祖ともいえる偉人ですね。







Q4.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:並べ替え

難易:★★★★☆





ドラえもんの道具の一つです。



射進源化線化放退










答. 進化退化放射線源


藤子F先生の発想力とネーミングセンスは凄いと思います。







Q5.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:一問多答

難易:★★★☆☆





次のうち、声優の石田彰が演じたキャラクターを全て選びなさい。



1.タキシード仮面(『美少女戦士セーラームーン』)
2.沙悟浄(『幻想魔伝 最遊記』)
3.安倍泰明(『遙かなる時空の中で』)
4.鳴海歩(『スパイラル ?推理の絆?』)










答. 3


タキシード仮面は古谷徹さん、沙悟浄は平田広明さん、鳴海歩は鈴村健一さんがそれぞれ演じています。







Q6.

ジャンル:理系学問

問題形式:ビジュアル

難易:★★★★☆





「ニジキョクセン」ではありません。



日本語では「懸垂曲線」といいます。










答. カテナリー


難易がよく分かりません。高校の範囲外ではあるので★4個。







Q7.

ジャンル:文系学問

問題形式:並べ替え

難易:★★☆☆☆





「Generally speaking」が代表的です。



詞立文分独構










答. 独立分詞構文


「一般的に言えば」、★2個くらいの問題です。







Q8.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:連想

難易:★★☆☆☆





FictionJunction
Sound Horizon
川菜翠
DJ ○○○○○



1.KAORI
2.RIKKI
3.YUUKA
4.ASUKA










答. 1


「どれが同一人物でしょう?」なんて問題も作れそうですね。







Q9.

ジャンル:社会

問題形式:タイピング

難易:★★★★☆





一般に、企業が本来の業種とは関係のない業種の企業を合併して出来た複合企業のことを何という?










答. コングロマリット


常識ですかね? 今回は★4個の問題を増やしたかったので少し甘めに付けています。







Q10.

ジャンル:アニラン6

問題形式:四択

難易:★★☆☆☆





KOTOKOが歌う、PC用ソフト『こなたよりかなたまで』の主題歌のタイトルは?



1.『同じ空の下で』
2.『Face of Fact』
3.『Princess Brave!』
4.『Imaginary affair』










答. 4


昔は公式では取り上げられない「エロゲー」の問題を総称してアニラン6と呼んでいました。今じゃどうなのか知らないですが。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

99:1 -運命を受けた戦士よ-

世界は ひとつじゃ ないんじゃないか ねえ
時計は バラバラ 昼夜 さかさまだよ
世界は グー チョキ パーで だから楽しくなる
みんなちがうから あいこでしょ

世界はグー・チョキ・パー / 武田鉄矢一座





【99:1 -運命を受けた戦士よ-】



東工大の合格発表に行く前にQMA5をやりに行きました。


そしたらこんな問題に遭遇しました。



ほっこり?♪



ちょwwwwすだちくんじゃないですかwwww


愛生ちゃんが見たら喜びそうだなぁ♪ とか考えてちょっとテンションが上がりました。


しかもこのときなんと優勝したんですよ。これは良いことがあるかもしれない。


で、その後、やっとのことでミノタに上がり、2回戦スポ四択で9位。予選落ちました。


ああ、やっぱりスポーツ弱いなぁ。最後の最後にこれはやはり駄目だってことだよな。





さて、とりあえず両方のフラグを立てておきましたが、結果はどうなったでしょう?










まあ落ちましたけどね。当たり前でしょう。あんな出来で受かるなんておこがましい。


一応、万一受かったときを想定したネタも考えていたんですけどね。一生お蔵入りになりました。


別に僕はそこまでして東工大に行きたかったわけじゃないので悔しくはないのですが、やはりお世話になった先生方に合格報告をしたかったという思いはあります。


特に化学の先生には人一倍良くしていただいたので、喜ばしい知らせを伝えたかったですね。


正直、後期は難しすぎて受かる気がしません。もうやる気もなくなってほとんど勉強していないですし。


そんなわけで、帰り際にカメクラで『スパロボK』の予約をしてきた綺羅なのでありました。まる。





○おまけ



戦利品。



大学受験=500円



500円分の図書券。大学にいた東進ハイスクールの人のアンケートに答えたら貰えました。


今月発売される『咲 -Saki-』5巻代に当てるかな。ちょうど500円くらいだし。







【第三回声優アワード 結果と講評】





文化放送『A&G超RADIO SHOW?アニスパ!?』内における発表順に記述します。文中に登場する「スレの評価」とは、2ch「ラジオ実況板」内に常設されている「文化放送実況スレ」に書き込まれたレスのことを指します。










◎新人男優賞





・岡本信彦



ぴこりんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!



まさか本当に岡本さんが来るとは……。投票した甲斐があった。


評価も妥当という意見がかなり見られました。この調子でもっともっと活躍してください!







・梶裕貴



梶くんはまあ予想がついたかな。こちらもアンチはいないんだけど、いないだけに「誰?」という意見が多かった。……負けるな、梶くん!(笑)










◎新人女優賞





・阿澄佳奈



…………………………………………………………………………………………………え?



いや、嬉しいんだよ? 嬉しいんだけどさ。まさかの新人賞で呆気にとられて何も言えねぇ。口があんぐりのあんぐりがここまで当てはまる状況も珍しいですよ。


気を取り直して、改めて阿澄佳奈さん、受賞おめでとうございます! いぇすっ、アスミス!







・戸松遥



まあね。逆にあんだけ押して来なきゃおかしいだろ。下馬評どおり叩かれてたけど想像してたほどじゃなかったので安心した。やはり平○綾のときが異常だったのか……。










◎パーソナリティ賞





・神谷浩史



神谷さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!



さすがの支持率。何故去年とらせなかったという疑問は払拭しきれませんが。


僕は神谷さんのラジオを聴いたことがないので聴いてみたいですね。絶望放送を聴き逃したのが痛かった……。










◎歌唱賞





・中島愛



まあこれもね。むしろまめぐさん以外に特筆した人がいないだろ。声優は歌手じゃないんだし。


しかしやはり歌唱賞は奈々さん以外には考えられないなぁ。なんだかんだで歌に関しては他より一歩も二歩も秀でてる感じだし。エレガ、千代丸、矢吹、チェリーボーイズとか、バックボーンも凄いしね。










◎海外ファン賞





・福山潤



なんぞそれwwwwまあ去年のじゅんじゅんの活躍を考えれば何かしらの受賞があったのは嬉しいが。










◎助演男優賞





・井上和彦



まさかのベテランキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!



いや、別に文句はつけられないんだけどさ、ここで井上さんて違和感ありすぎなんだが。むしろこんな悪名高いアワードに選ばれてしまって逆に申し訳ないというか……。







・杉田智和



すwwwwwwwwぎwwwwwwたwwwwwwwwww



相変わらずいつも通りのテンションでワロタww本当に物怖じしないなぁwwww


スレも大体こんな感じでしたよwwいい意味で愛されている人ですwwww










◎助演女優賞





・遠藤綾



遠藤さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!



ラジオを聴かないので人格面はわからないですが、去年以降僕が声で推している方です。


評価はそこそこ上々ですね。僕はこれからも応援していきますよ。







・沢城みゆき



みゆきちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!



こちらは満場一致で文句なしといったところ。そりゃあ、今まで来なかったのがおかしいくらいだもんな。










◎主演男優賞





・神谷浩史



ちょwwwwまたですか!?wwww



批判はいなかったのですが、やはり中村さんの方が良いのではないかという意見は数レスありました。確かに神谷さん主演の作品って思いつかないしなぁ。まあ神谷さんなら別に文句は言えないですけどね。人徳って重要です。










◎主演女優賞





・釘宮理恵



くぎゅううううううううううううううううううううううううううう!!!!



だからなぜ去年(ry


釘宮の人気に嫉妬(笑)。半祭り状態でしたwwこちらも文句は言えないけど、やはり去年じゃないから大喜びはできませんね。まあそれは向こうの選出者が無能だったということで、釘宮さんに非はありません。何はともあれ、受賞おめでとうございます!










今回は予想以上に安定した人選でしたね(まあ背景に色々あるのは揺ぎない事実ですが)。批判もほとんどなかったですし、スレを見ていて気持ちよかったです。批判が少ないというのは最も喜ばしきことです。


あすみんにアンチレスが付かなかったのが何よりも嬉しかったです。それだけで今回の声優アワードは満足です。


あとは、話題賞ということでレスは少なかったですが、一番温かく祝福されてたのは山ちゃん(山寺宏一)ですかね。山ちゃんはもうなんか別格ですよね。演技の技術も人としての性格も素晴らしいと思います。


ここに記した方、それから記されていない賞を受賞した方すべてに、もう一度おめでとうございますの言葉を申し上げ、締めとさせていただきます。皆様、受賞おめでとうございます。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Melty love -トドけ、こノオもイ!-

【今後の更新について】



3/09(月) 通常更新(声優アワード講評+α)
3/10(火) QMA6までの道のり 3回戦
3/11(水) 通常更新



ということで、明日から通常更新の周期がずれますのでご注意ください。







【Melty love -トドけ、こノオもイ!-】





ありがとう サヨナラ
切ない片思い
足を止めたら思い出してしまう
だから

ありがとう サヨナラ
泣いたりしないから
そう思った途端にふわり
舞い降りてくる雪
触れたら溶けてきえた

初めての恋が終わる時 / supercell(ryo)









うーん、やばい。東方厨のことは一生嘲笑ってやるが、ミク厨のことは笑えなくなってきたぞ。


何故なら僕がそうなりそうだから。そんなわけで、ただ今ボカロにだだハマり中の綺羅です。どうもこんばんは。





とりあえずミクといえばsupercellさんってことで、主要曲5曲(メ・恋・ワ・ブ・初)を聴いてみた。


好きな順で紹介すると、一番は上にもある『初めての恋が終わる時』。王道だし、なんかのOPに使えそう。







二番目はご存知『メルト』。「…好きなの」の部分はいつ聴いても鳥肌。


しかしこの曲の真価はここに宿ると思う。





この二人のコンビは最強。よしずみGJワロタww







それから『ブラック★ロックシューター』。流れるようなピアノとストリングスの旋律がとても綺麗。







ちょっと特殊な『ワールドイズマイン』。サビの「ま↑」がツボ。


この曲はどれよりもミクが生き生きしている気がする。一瞬本物の人間かと錯覚してしまった。







そして『恋は戦争』。これこそスルメ曲な気がする。初見はそんなでもなかったけど、何回も聴くと良くなってくる。





全体的に見てotetsuさんよりオケは劣るね。あの人の曲の密度は半端じゃないし。


でもカラオケで歌って楽しそうなのはryoさんの方かな。まさにポップスって感じで凄く聴きやすいのも魅力。


歌詞もotetsuさんは想像力をかきたてるようなちょっと小難しい歌詞が印象的。


対してryoさんは直接的な表現と台詞を使って女の子の切ない恋心を見事に表現している。


そこはそれぞれの持ち味ということで。一応比較はするけど、最終的には両方好きでいいじゃない。


皆さんも相対評価ではなく絶対評価の精神で生きましょう。良作は良作です。







【ラスクにタキシードはよく似合う】



QMA6には例によって500マジカしか引き継げないので、購買部でお買い物をしてきました。



なんちゃってギャルソン



E:星のロッド
E:タキシード
E:シルクハット
E:シルバートレイ
E:水晶のペンダント



なかなか決まっている気がします。コンセプトは「ギャルソン+マジシャン」。


これはベストドレッサーコンテストで優勝もありえるな。プラチナ装備? そんなの目じゃないぜ!


話は変わるけど、QMA6では生徒としてリエルが選べるんだね。


アルカディアを立ち読みしてきたんだけど、立ち絵が結構可愛かったので期待。


僕はQMA2からずっとラスクで引き継いでいるので自キャラは固定ですが。


もう5年の付き合いですからね。愛着も湧きます。


教師陣はガルーダ先生とフランシス先生とリディア先生が全く遭遇しないけどねww


実は僕、QMA2のときはガルーダ寮にいたんですが、それ以来エンカウント率0%ですww


今後もマロン先生、アメリア先生、ロマノフ先生にはお世話になります。よろしくお願いします。


特にマロン先生はハードスケジュールでお世話になります。あとエリーザ先生はこれからよろしくお願いします。


ノンジャンがサツキってことはガイドもサツキってことだよね? よっしゃ、みなぎってきた!!ww


早く稼動しないかなぁ……。もういてもたってもいられないんで、ホームに出来るだけ早く入荷されることを祈っています。







【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第22話「君のいる景色」
評価:★★★★▲

大河あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

竜児渾身の絶叫wwやはり声優さんの声はよく通るな。

親父開眼wwwwこういうアホな小ネタは久々だからなんだか嬉しい。

「金」明らかに余計だろwwwwやっちゃんはとらドラの中で一、二を争う最強キャラだな。

懐かしい。一話だよな? あの頃はまだ夢と希望でいっぱいだった……。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第9話「夢の終わりに」
評価:★★★★★

ヘナロ裏切りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 香菜ちゃんに悪役は似合わないww

おばはん死んだwwwwこうなると凄く格好よく見えるから不思議だ。

ウラーゴンがどんどん良いキャラにww惚れてまうやろおおおおおおおおお!!!!







【編集後記】



声優アワードに関しては、新しくこのブログを見てくださる、人もちろん、女性の方にも、優れた評価まさに、賞をいただくために、あす、みなさんにちゃんと公表しよう、かな。と思っています。おっと、我慢我慢。



因みに今回のタイトルは、前回のタイトルと比べると少し人間に近づいたというのを表しています。分かりづらいですが、そこまで汲み取っていただけた方がいたなら嬉しいです。



一応タイトルは意味不明に見えてちゃんと計算して付けているんですよ? 前々回の『Sudden Mozzo -まもるもせめるも-』は性癖の話に関連して「サドマゾ」「守り」「攻め」ですし。ちょっと強引ですが。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

QMA6までの道のり 2回戦

◎難易度早見表◎


★☆☆☆☆:常識
★★☆☆☆:まあ分かるだろ
★★★☆☆:ちょっと難しいかな
★★★★☆:出来たら偉い
★★★★★:ザ・クイズマスター!







Q1.

ジャンル:理系学問

問題形式:タイピング

難易:★★★☆☆





2進数で10進数の「10」を表しなさい。










答. 1010


この問題はスピード勝負。果たして20秒で解けたでしょうか。







Q2.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:順番当て

難易:★★★☆☆





次の言葉を並べ変えて、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するキャラクターの名前にしなさい。



1.金五郎之助
2.御所河原
3.太郎
4.佐ヱ門










答. 2143


たわむれに母におぶさりコブラツイスト。







Q3.

ジャンル:ライフスタイル

問題形式:スロット

難易:★★☆☆☆





競馬で、掛け金に対する払い戻し金の割合のことをを何という?



? ? ?
リ ッ チ
レ ー ゴ
オ ン ト
ビ リ ズ










答. オッズ


QMA6 wikiのライフスタイルの欄に「競馬」とあったので定番問題を一つ。引っかけワードは「レート」。







Q4.

ジャンル:文系学問

問題形式:連想

難易:★★★☆☆





反自然主義の一派
同人誌を発行
武者小路実篤
志賀直哉



1.新思潮派
2.耽美派
3.余裕派
4.白樺派










答. 4


実際にありそうな問題を作ってみました。文学史は弱いからしっかり勉強しないと。







Q5.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:一問多答

難易:★★★☆☆





次のうち、声優の保志総一朗が主人公を務めた作品を全て選びなさい。



1.『ガンソード』
2.『モノクローム・ファクター』
3.『ロスト・ユニバース』
4.『藍より青し』










答. 34


★3(保志さん)の問題。うん、ダジャレなんだ。すまない。







Q6.

ジャンル:理系学問

問題形式:一問多答

難易:★★★☆☆





次のうち、フェニルアラニンを持つトリペプチド以上のタンパク質を検出できる反応を全て選びなさい。



1.ニンヒドリン反応
2.キサントプロテイン反応
3.テルミット反応
4.ビウレット反応










答. 124


理系なら楽勝ですね。文系には少々厳しいかもしれません。テルミット反応はアルミニウムのところで出てきます。










Q7.

ジャンル:複数ジャンル混合

問題形式:連想

難易:★☆☆☆☆





○○○・メンフィス
○○○・ヒルベルト
Key
ヨハン・パッヘルベル



1.リック
2.カノン
3.マイク
4.アレン










答. 2


ファフナーの話題が出たので。連想は最後まで見れば大体分かります。







Q8.

ジャンル:社会

問題形式:タイピング

難易:★★☆☆☆





イギリス下院において、与野党議席間に引かれる赤い線のことをソード・○○○という? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. ライン


「ダンサー」ではありません。







Q9.

ジャンル:ライフスタイル

問題形式:ビジュアル

難易:★★☆☆☆





発達曲線、成長曲線ともいう。



この図を○○○○○の発育曲線という? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. スキャモン


子どもの頃、何度か耳にしましたよね? 果たして覚えていたでしょうか。







Q10.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:線結び

難易:★★★★★





次の名前と名字を、TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場するキャラクターになるように組み合わせなさい。



1.ユーリ
2.レノア
3.タッド
4.ヴィア



A.アマルフィ
B.エルスマン
C.ザラ
D.ヒビキ










答. 1-A, 2-C, 3-B, 4-D


本日の最高難度。ただの名前組み合わせでは終わらないのが★5個の恐怖。

「ユーリ・アマルフィ」は「ニコル・アマルフィ」の父。かなりマニアックです。
「タッド・エルスマン」は「ディアッカ・エルスマン」の父。かなりマニアックです。
「レノア・ザラ」は「アスラン・ザラ」の母。これは有名でしょう。
「ヴィア・ヒビキ」は「キラ・ヒビキ(キラ・ヤマト)」の母。ファンなら常識です。





なかなか難しい問題が思い付きません。僕の知識はかなり偏っているので、良問があればどんどんカモン!


僕の知識を高めるためには他人に出題してもらうのが一番いいんですよね。今は寧ろ皆さんの知識を高めているというか……まあいいや。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

un sounding voice -ヤドルイノチ、タシカナウタゴエ。-

舞い踊る星屑描いたこの理想郷(まち)で
笑ってる 泣いている 生きている
今日もまた夜空に描いた非現実
何もかも逃れようのない現実

星屑ユートピア / otetsu





どうもこんにちは。第四弾の夢音キラです。



















さて、アンチボカロだった僕が『星屑ユートピア』のせいでotetsuさんのルカ・ミク曲にはまりまくっているわけですが。


もう僕の脳内はみっくみくでるっかるかですよ。ボカロ曲で唯一好きだった『メルト』を軽々と凌駕してしまいました。


てかボカロ以前にまずこの人の作曲センスが凄いと思う。良曲の嵐だし、たまに名曲も生まれるし。


初見でここまで全曲良いと思ったのは初めてですよ。しかもプロじゃない人が作った曲で。


一曲聴いて「あ、これいいなぁ」と思って次を聴くと「あ、これもいいなぁ」という状態が延々と続いたので、どれが一番良いのかはよく分からないんですが、とりあえず僕が特に気に入った曲を厳選して載せておきます。


あ、因みにがくっぼいどは除きます。好きな方には申し訳ありません。





まず『恋紅綬』。最後に聴いたんだけど、無心で聴き入ってたわ。







続いて『君を越えて』。こういう落ち着いた曲はポップよりも名曲か否かが激しく分かれる気がします。もちろん前者ですよ。







『happiness』はテンション上がりますね。ブラスのリズムがいい感じ。若干別の物が思い浮かんだけどw







『白灰砂の海』。これは圧倒された。よくもまあこんな入り組んだ曲を……。尊敬します。







『籠』は一番安定している気がする。otetsuさんの和風テイストはここから始まったんですかね。







これを機に他の人のボカロ曲も聴いてみようかなぁ。とりあえずルカをもっと聴いてみたい。







【嘆かわしい。】





ファフナーパチンコ化wwww





エウレカ、ファフナーと、僕の好きなアニメがどんどん汚されていきます。


てかパチンコやる人はファフナー知らないだろwwwwエウレカだって非オタからしたらかなりマニアックなのに。


まあアクエリオン騒ぎまではいかないでしょうが、両方とも良作なだけに一般人の目に晒されるのが悲しいです。


この前アニメイトへ行く途中のエレベーターで一緒になった(仁丹といくらなら分かるよな?)真性DQN女みたいなやつらが現れるかと思うともう……。


名台詞、「あなたは、そこにいますか?」が犯される……。





俺の乙姫があああああああああああ!!!!!





俺のカノンがあああああああああああ!!!!!







【所詮式アニメレビュー】



『明日のよいち!』第8話「あの時君はワルかった」
評価:★★★★★★

サービスカットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! イヤッホオオオオオオ!!

わっさん&よいちかっけええええええ!!! 一瞬わっさんがガイルに見えたww



『宇宙をかける少女』第9話「Q速∞」
評価:★★★★★

なんだこれwwハーフタイムショーか? 夢オチか? パラレルワールドか?

レオパルド、なんかルルーシュみたいだなww目がギアスの形になってたしww

いつきかわいいよいつき。今回は主人公っぽかったから嬉しい。

まさかのイデ発動エンドwwwwEDも変わってたな。うん、本編より面白かったww



『とらドラ!』第21話「どうしたって」
評価:★★★★▲

結局押し入れの中は見られなかったな。まあここでばれたらギャグになっちゃうけど。

シリアスだねぇ。女の口喧嘩はあまり見ていて楽しいものではないが。



『明日のよいち!』第9話「飛んで火に入る夏祭り」
評価:★★★★▲

いきなりの棒アイスでフイタwwwwまあ前回のあやめには敵わないがな。サービス、サービスゥ♪

鳥谷wwww意外にキャラが立ってるな。三女との関係も気になるところだ。

鷲津ビジョンって中井さんよりもサトリナさんの方が大変じゃね? ラジオでも言ってたけど。

そっか、来週は鷲津がいないのか。ぴこりん、サトリナさんvs小西さん、矢作氏が繰り広げられるわけですね。最近キャラ名よりもキャストの方が通じるんじゃないかと感じてきた。







そういや明日は声優アワードの発表日ですね。さて、今年はどんな出来レースが繰り広げられ、どれだけ某大型掲示板が荒れるんでしょうね。楽しみで仕方がありません。



あと、言ってなかったんですが、一週間くらい前からスパム対策で、コメントの「http」をNGワードにしたんですね。なので一般の皆さんはもし米にアドレスを張りたい場合、ttpで張るようお願いします。では。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : アニメ・コミック

QMA6までの道のり 1回戦

3月下旬に稼動予定の「クイズマジックアカデミー6」へ向けて予習をするというコーナーです。


ジャンル及び問題形式はQMA6のものに合わせてあります。難易度は主観です。


※質問、選択肢と答えの間には十分なすき間を設けてありますが、スクロールのし過ぎにはご注意ください。







Q1.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:一問多答

難易:★★★☆☆





次のうち、水樹奈々のマキシシングル『STARCAMP EP』に収録されていない曲を全て選びなさい。



1. DISCOTHEQUE
2. COSMIC LOVE
3. テルミドール
4. 空時計










答. 13


『STARCAMP EP』は水樹奈々初の4曲A面マキシシングルです。







Q2.

ジャンル:理系学問

問題形式:タイピング

難易:★★★★☆





ポリエチレン、ポリプロピレン等の重合に用いられる触媒を○○○○○触媒という? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. チーグラー


正式名称は「チーグラー・ナッタ触媒」というそうです。







Q3.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:連想

難易:★☆☆☆☆





fish
BEFORE DAWN
私がいるよ
ウィーアー!



1. BLEACH
2. シャーマンキング
3. ONE PIECE
4. D.Gray-man










答. 3


これを間違えたらオタ失格でしょう。







Q4.


ジャンル:文系学問

問題形式:タイピング

難易:★★☆☆☆





世界史で「イギリスの平和」を表す用語は「○○○・ブリタニカ」? ○に当てはまる文字を答えなさい。










答. パクス


『インテラパクス』という有名な合唱曲もありますね。







Q5.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:エフェクト

難易:★★☆☆☆





『星のカービィ』でおなじみ



Mトマト










答. マキシムトマト


「格闘王への道」でマキシムトマトを食べるのは邪道です。







Q6.

ジャンル:芸能

問題形式:順番当て

難易:★☆☆☆☆





次の言葉を並べ変えて、お笑い芸人「天津木村」のギャグにしなさい。



1.いけそうな
2.何だか
3.気がする
4.今日










答. 2413


あると思います。







Q7.

ジャンル:芸能

問題形式:四択

難易:★★☆☆☆





過去にマルチタレントのいとうせいこうが出演していた、NHK教育テレビの番組は?



1.天才てれびくん
2.おかあさんといっしょ
3.ピタゴラスイッチ
4.天才ビットくん










答. 4


地味に面白かった記憶があります。PS2でゲームも発売されました。







Q8.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:並べ替え

難易:★★★☆☆





芸能人の所ジョージが監修したファミコン用ソフトのタイトルは『所さんの○○○○○○○○?』



もももるせまめる










答. まもるもせめるも


昨日の記事のタイトルの元ネタ。芸能人シリーズとしては『ラサール石井のチャイルズクエスト』も覚えておきましょう。







Q9.

ジャンル:社会

問題形式:○×

難易:★★☆☆☆





取舵とは船首を進行方向(wait)左へ向けることである。










答. ○


雑学○×問題の定番。公式でも出題される問題なので、知らなかった方は覚えておきましょう。







Q10.

ジャンル:アニメ&ゲーム

問題形式:エフェクト

難易:★★★★★





Sound Horizonの曲です。



奴隷市場










答. デューロイ


本日の最高難度。まず出ないとは思いますが、星5個の問題を作りたかったので。SHはエフェクトの宝庫です。







こんな感じで雑ではありますが問題を作っていきたいと思います。1回で10問はやりたい。


僕が作るのでアニゲ、学問が多め、スポーツがほぼ皆無になるのは見逃してください。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

Sudden Mozzo -まもるもせめるも-

お、今日は久々に声優ネタしかない。しかも結構多め。





奈々さんの曲の中で一番歌ってて気持ちがいいのは『COSMIC LOVE』だと気がついた。次点は『残光のガイア』。



何故唐突にこんな話をしたかというと、それは明日の記事への伏線ということで。



別にヒトカラに行ってきたわけではないですから、過度な期待はしないでください。







【とりあえず会長=くぎゅはないな。】



こちらも一ヶ月くらい前から温めていたネタなのですが、アニメ版『生徒会の一存』のキャストを妄想してみた。



あくまでも“妄想”であって、予想ではありません。言わずもがな、公式情報でもありません。




杉崎鍵……斎賀みつき


鍵に女性キャストを持ってくるのは盲点だったのですが、思いついた瞬間「あ、面白いな」と。


個人的にサイガーさんのツッコミを見てみたいという欲望も込めて(笑)。




桜野くりむ……?


すみません。どれだけ考えてもここだけは出てきませんでした。可愛いんだけど芯の通った声を出す声優さんが思いつかなくて。


香菜ちゃん、牧野さんだとふわふわしすぎだし、あすみんも声は可愛いんだけど本人のキャラを知っちゃうとどうしてもそちらのイメージが先行して……(笑)。


うーん……あとは、矢作氏、やはぎ氏なら……しかしなぁ……。比較的僕に近い年齢で考えれば……齋藤彩夏さんとかいけそうか? うーん……よし、保留!(笑)




紅葉知弦……伊藤静


ここは色々考えたんですけどねぇ。大原さやかさんとか井上喜久子さんとか田中理恵さんとか。


決め手は、大人の魅力の中に黒さを含んでいる+最近の仕事量かな。これも中の人のイメージですけどね。




椎名深夏……雪野五月


これはもう、そのまんまのイメージです。深夏≒魅音≒かなめ……みたいな?




椎名真冬……中原麻衣


ここもかなり飽和していますよね。まあ中原さんなら妥当かなと。僕の好みも混じっていますが。




真儀瑠紗鳥……生天目仁美

なんか黒そう(笑)。


藤堂リリシア……藤田咲

高飛車さっきぃ♪


中目黒善樹……喜多村英梨

キタエリにBLをやらせたい。


宇宙巡……野川さくら

瀬戸花のルナっぽいし。


宇宙守……下野紘

これは有り得る。だって僕がその声で想像して読んでたもん(笑)。




てかこれだと主役級が某「嘘だッ!!」と二人も被りますね。まあ僕の想像力が乏しいんだから仕方がない。







【カオスになる】



ふと思い立ち、カオヘラジオを全10回、中の人ラジオの部分だけ聴き直しました。



以前も好きでしたがやはり面白いですね。よっちん&キタエリの超ラジコンビは相性抜群です。



しかし吉野さんの下ネタが酷いなwwwwゲストもチアキングにジョイまっくすさんになばさまだしww



特にジョイまっくすさんがゲストの時は酷すぎたww美少女フィギュアの下りはかなり秀逸だと思うwwww




前にも書いたけど、やっぱり吉野さんにいじられてるキタエリが可愛くて仕方がない。



ラジオでキタエリに対して先手に回るのって吉野さんくらいだよね? あすみんはポイズンだけど基本押され気味だったし、他の人は大体後手に回るし。



僕は女の子が男にいじられている、からかわれているシチュが大好物です。ほら、僕ってキタエリと同じで「SになりたいM」じゃないですか。いや、知らんだろうが。



だから女の子はおとなしめのキャラが、男はクールで実は黒いキャラが好きなのかもしれません。



だからといってヤンデレや無口キャラは好きじゃないんですけどね。ゆの、麦、椿姫、キャプテンあたりから推測できるでしょうが、優しくて温和でちょっとか弱い感じが好きです。



しかしいくらネタがないからといっても、自分の性癖を暴露する必要はなかったんじゃないだろうか。うーん、まあいいや。



まあ多分僕は一生Sにはなれないでしょうがね。この18年間で、常に後手に回るスタンスが身に付いてしまっていますから。







【先読みさっきぃ……もとい、先読まれさっきぃ?】




さっきぃがエアガン声優になるようです(笑)。




詳しくは今週配信の『藤田咲の音がナル箱庭』を聴いていただければ分かりますが、エアガンバーなんてものがあるそうですね。



僕はエアガンのことは全く知らないのですが、女性もいたということは結構入りやすい雰囲気の店なんでしょうかね。ちょっと興味をそそられました。




さて、話は変わりますが、ここで音箱リスナーなら思い出してほしい。ゲストに杉田智和さんが来た第39回の放送を……。




──回想始──



(『12人の優しい殺し屋』を踏まえ、サバゲーをやったというメールがあり、色々膨らませた後、)



杉田「エアガン、エアソフトガン、ガスガン、色々ありますけど、藤田さん興味は?」



藤田「あまり、んー、銃とかはあんまり……」



杉「そういう人に限って、握ると性格が変わるんですよ」



咲「本当ですか!? あ、でもやってみたい気はしますねー」



杉「『動くなよ? 弾が外れるから』って言って、スレッジハマーみたいなこと言うんですよ」



一同「(笑)」



──回想終──




つまり杉田さんの予想は見事に当たったわけですね。凄いな。







Webラジオ Pl@net sphere



本日配信! プレだし24分か。次回からはもう少しやってほしいな。せめて35分くらいお願いします。



しかし「スフィア」かぁ。最近のミューレはどんだけ頑張ってるんだww



まあミューレ好きとしてはCD買いはマストだよな。これでもし曲が良かったら最高なんだけど。



イベントがあれば絶対行きますよ。てかお願いだからあってくれ! 四人に会いたい!!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Shooting Star -銀河にねがいを-

もしも君がこの銀河の中で迷っても
どこまでもどこまでも 小さな光を探すよ
そして僕は星座になって 君の傍にいるよ
いつまでもいつまでもGalaxyなその瞳を見つめたい

瞳の中のGalaxy / 嵐



確か『南くんの恋人』の主題歌だったよね? この曲か『Love so sweet』が嵐の中なら一番に好きだな。





携帯ツタヤのホワイトデーアンケートの「好きな人と出会うために必要なものって?」の項目にとりあえず「神のみぞ知る」と答えといた綺羅がやってきましたよ。これで100ポイントはいただきですね。



もうすっかり花粉の季節なんでしょうかね? 僕は生まれつきの鼻炎で年中鼻が詰まってる代わりに花粉症ではないので分からないんですが、なんだか頭も痛くなったりして大変だそうですね。以上、花粉症じゃないよ自慢でした。まあそれだけです。だってお大事にというのも変ですし。



適当にPSPの「2007'冬の新アニソン」フォルダをシャッフル再生しながら勉強していたんですが、当時はそれほどでもなかったのに今聞き返すと結構良曲が多いですね。『リンゴ日和』とかこんな良い曲だったっけ?







【Shooting Star -銀河にねがいを-】



スタスカ1スタスカ2



そういやまだこれの話してませんでしたよね? 『星座彼氏シリーズ Starry☆Sky』



アニメイトに置いてあった小冊子なんですが、いつしようかいつしようかと引き延ばしているうちに、結局一ヶ月半くらい経ってしまいました。



まあ男の僕が淡々と説明するのでもいいのですが、せっかくなので、今回はこの方に紹介してもらいましょう。どうぞ。





イェーイ! みんな元気してたかな? 全宇宙のアイドル、苫屋ラキちゃんです! キラッ∴(←著作権対策のオリジナル決め台詞)



私がいない間、寂しくてギアナ高地で修行して師匠に裏切られて怒りのスーパーモードが発動しちゃった子がいるかも……。ごめんね、私もガ○ダムファイト特別ステージのリハーサルで忙しくて……。



(綺羅:本当は存在を忘れていただけです。そして4ヶ月ぶりにまさかの復活です。)



でも、今日はここに来てくれたみんなのためだけのラキちゃんだからねっ! 抱きしめて、銀河○丈さんの果てまでーーっ!!(←著作権対策のインスパイア決め台詞)



(綺羅:さてさて、すっかりラ○カの威を借る狐へと成り下がってしまった彼女ですが、恐らく状況を把握できない方が大半だろうと思うので、ここで少し説明をさせていただきます。)




──説明始──




この記事を見てください→




──説明終──




ちょっと、それで終わり!? それじゃ私の魅力が半分も伝わらないじゃない! それと綺羅くん、さっきからこそこそうるさいよ!



……まあいいわ。今日はこの『Starry☆Sky』を紹介するために呼び出されたんだし、大目に見てあげる。



詳しくは公式サイトを見てほしいんだけど、私がここで特に伝えたいのは、やっぱり声優さんのこと。



各月に一人ずつ、その星座にあった性格のキャラクターが設定されてるんだけど、そのキャストが凄いのよ!



1月:緑川光
2月:鈴村健一
3月:杉田智和
4月:中村悠一
5月:保志総一朗
6月:遊佐浩二
7月:小野大輔
8月:岸尾だいすけ
9月:平川大輔
10月:石田彰
11月:神谷浩史
12月:福山潤




ね、凄いでしょ? こんな豪華なキャスト、見逃せるわけないわよね?


しかもこれ、キャストを先に選んでそれから絵を描いたんじゃないかってくらいキャラの外見と声優さんの声のイメージがマッチしてて、絵だけ見ても十分に脳内再生出来るの。


因みに私の好きな子は土萌羊くんね。クールな人って格好いいわよね?♪




さあて、少しは興味持ってくれた人もいるかしら? お金に余裕のある人は(私の株が上がるから)今すぐ密林へGoよ!



じゃあみんな、最後はお決まりのあの言葉で締めようね! いくよーっ、せーのっ!



ストーカー:ガン○ムファイト、レディー、ゴー!



って、違うでしょ! てかあんた誰よ! いきなり出て来……って、え、もう終わり!? そんな、ちょっと、待っ……!





綺羅:以上、苫屋ラキのミニコント劇場でした。おしまい。




※苫屋ラキは若干腐臭が漂っているような気がしますが、決してそちらの方ではありません。何故なら、僕がBLもGLも苦手だからです。今のところはただの男性声優とノマカプ好きだということにしといてください。霧島翔子さんのようにどんどんキャラ崩壊する可能性は大です。というかキャラ定まってないし……。







【所詮式アニメレビュー】



『とらドラ!』第20話「ずっと、このまま」
評価:★★★★☆

沖縄に5泊6日!? どんだけ豪華な修学旅行なんだ……ってそういうオチか。でも最初は決まってたんだよな。

キラッ☆ 春田wwww氏ねwwww



『WHITE ALBUM』第8話「時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって」
評価:★★★★☆

緒方一族は食えないやつらばっかだなww味方なのか敵なのか……。

あれ、ED絵こんなんだったっけ? このパステル調(なのかな?)の実写いいな。



『ドルアーガの塔 ?the Sword of URUK?』第8話「二人はかつて」
評価:★★★★▲

ニーバはやっぱり強いな。青髪ではなくあの小賢しい餓鬼を狙うとは。ちょっとすっきりした。

あと4,5話で最終回か。面白いだけに残念だ。



『みなみけ?おかえり?』第9話「そうか」
評価:★★★☆☆

色々とつっこみたいタイトルだが気にしない。みんなも華麗にスルーしようね。

冬馬いいやつだなwwてかナツキのキャラが未だに謎なんだがwwww

保坂、おそらくだが去年もどっかでバイトしてたよな?wwなんか某美味しい人っぽいのも出てきたしwwww

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク