K-ON! -ただいまSS鋭意制作中- (5/30追記、5/31追記)

やっぱ唯だな。うん。





【以下、水曜日に下書きした記事】



「けいおん! でエロパロ」
スレに良作が上がっていたので紹介。(リンク先は保管庫)

(注:もちろん18禁なのでまだ未成熟で心が清らかなキミはクリックしちゃダメよ!)


桜高軽音部インタビュー


ワロタwwww紬自重しろwwwwムギが大好きになるSSですねww


デリシャス・シスター


百合はあんまり好きじゃないけどこれはいい。憂攻めは激しく萌えますな。憂唯ハマるかも。

唯可愛いなぁ。僕の中で今澪と唯が日露戦争くらいスレスレの戦いをしています。何かこれという決め手があれば……!





で、唯でちょっと妄想したらあっさり唯が勝ちました。そもそも僕の軌跡は「唯→澪→唯」だったんですけどね。

やはり「天然」に敵う属性はありませんね。CPにして栄えるのは澪かもしれないけど、単体なら唯の方がいいかな。







【やっぱり今期の主題歌はレベルが高い】


『PARTY PLAY/野川さくら』いいですね。

最初にラジオで聴いたときは正直どうかと思ったけど、いつの間にかハマっている僕がいる。今回も盛大にちよまってますね?。AメロとBメロの比率がおかしいwwサビ入りのちょっとダサっぽい感じが癖になるね。千代丸曲とエレガ曲は圧倒的に聴きやすいよなぁ。

あと、編曲の村上純さん、この方は『蒼黒のスピカ』の編曲も担当されているのですが、千代丸曲との相性がかなり良いと感じました。ロックな雰囲気は残しつつ、そこにストリングスとピアノのクリーントーンを乗せることで、全体としてとても聴きやすくまとまっています。

C/Wの韓国語verは思ったより韓国語って感じがしなかった。韓国語っていうとなんかもっとコブシが効いてる印象がある。あ、それは某偉大なる将軍様の方か(笑)


とりあえず今度カラオケ行ったら誰か『JAP/abingdon boys school』と『ふわふわ時間/桜高軽音部』歌おうぜ。『ふわふわ時間』はコーラスを歌いたい(声優的な意味で)んだけど、誰か歌いそうなやついるかな……? ソード辺りならなんとか……。

『こいのうた/戸松遥』と『PARTY PLAY/野川さくら』も歌いたいな。こっちはどうせ誰も歌わないだろうからソロで頑張ろう。







【こんにゃくの日】



早見沙織さん、お誕生日おめでとうございます??!!



今年で18歳ですか。僕より年齢が下の声優さんはかなり貴重(?)です。さらに僕が好きな人となると、はやみんとみなちゃんくらいしかいないからなぁ。

『ひとかな』のゲスト回も面白かったです。香菜ちゃんとどっちが年上なのかわからないなww



そして明日はいよいよ……おそらく追記します。







【迷言? 珍言?】



比較的最近のラジオから面白かったフレーズを抜き出してみた。因みにこれはラジオを聴きながらではなく思い出しながらなので、僕が忘れている台詞で面白いものもたくさんあると思います。



『あゆみ・かな・まりやのらじおPW』


「さーたーあんだぎー! リルテ役、花澤香菜で?す!」──花澤香菜

「ねぇ、アルマンジェロって何?」──伊瀬茉莉也

「リスナーのみんなだけ聞いといて。いい?」──辻あゆみ


PWは迷台詞の宝庫なんで数え上げていたらきりがないですねwwあゆたんのいじられっぷりが最高すぎるww



『「Vassalord.」Radio Station』


「『オレっち草食系?!』って。なんかレタスをかじりながらさ」──藤原啓治


最新回より。レタスの安直さに爆笑したwwけーじくんはどこに行っても面白いですよねww



『静と茉莉也の恋彩限定(コ・イ・イ・ロ リミテッド)』


「このねぇ、三沢のエルボー、小橋のムーンサルト、ジャンボ鶴田のジャンピングニーの後にラッシャー木村のマイクパフォーマンスっていうところが私の心を凄い鷲掴みにした」──伊藤静


最新回より。全くわからねぇww前に出た関西弁といい、このコーナーの職人はレベルが高すぎるww
「ロリミテ」も回を増すごとに段々面白くなってくるよなwリーヤと静姉さんは意外に相性いいかもねw



『良子と佳奈の アマガミ カミングスウィート!』


「人生を楽しくするスパイスです、妄想は」──新谷良子


新谷さんはカオヘの主人公並に妄想レベルが高いなwwそしてあのコーナーでのあすみんの可愛さは異常。



『東のエデン 放送部』


「言わせてもらうけど、モノマネがメインだよ? このラジオ」──木村良平

「『東のエデン』の真ん中に、森美咲役の早見沙織が飛び込んだ! なぜ、角を取らない!」──早見沙織


このラジオ面白いなwwなんというモノマネラジオww
はやみんってこんなキャラだったっけ?ww木村さんのSっぷりがGJですww早見姉さん可愛いわ?。
そういや、これってもしかして構成作家じゅんぺいさん? 笑い方がそんな感じしたんだけど。
笑い方で判別できるのはじゅんぺいさんか諏訪さんくらいしかいないからなぁ。あと金曜超ラジのディレクターさんとか。



『きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお』


「『かな恵ちゃん 君の二の腕 僕のもの』」──阿澄佳奈


最新回より。今回はいつにも増してカオスだったなwwあの襲う(?)シーン、動画だったら男共は間違いなく発狂するな、うん。あすみん×かな恵ちゃん有りだわ。



『アキカン!Webラジオ メロン・なじみのスパークリングkiss』(終了済)


「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! うああああ何これええええええええ!?!? なああああ気持ちわるいいいい!!!」──豊崎愛生

「え、DAIGOさん?」──成田紗矢香


愛生ちゃん渾身の絶叫。初めて聴いたときはビビったww愛生ちゃんも初期に比べると結構はっちゃけてきたよなww
そして成田さんの天然発言。やっぱりこれが一番印象に残っていますww
そういや「スパキス」のラジオCDが出るんだよね。おそらく全部落としてるとは思うけど、ファイル名ごっちゃごちゃだから、欲しいといえば欲しいなぁ。



『とある“ラジオ”の禁書目録』と『ANI-COM RADIO ?フジワラでいいカナ?』は、あまりにも迷言が多すぎるので止めます。

『明日のよいちラジオ!』最近聴いてないなぁ……。焼肉回の次の次辺りから止まってる。一応落としてはあるから今度まとめて聴くかな。

あと、『とらドラジオ!』が終わっちゃう、てかもう最終回配信してるのか……。この二人の絡みは結構好きだったから残念だ……。







【ぱっぴぃ?バースデイ!】(5/30(土)追記)



保志総一朗さん、お誕生日おめでとうございます??!!



まさか二日続けて誕生日更新するとは思いませんでしたが、やはり当日に更新したかったので追記しました。因みに明日もアニメレビュー追記します。

ここ一年はほとんど保志さんに触れませんでしたが、今期になってバサラ、ファントムとなかなか遭遇率が上がって嬉しい限りです。ハートフルをもっとクリアーに受信できれば聴けるのに……FM-FUJIの弱電波っぷりをどうにかしてくれ!ww

今年で37歳ですか。若手声優が急増している現在、もうベテランといっても過言ではないと思います。体調には十分お気をつけて、まだまだファンにその素敵な声を聞かせ続けてください!







【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『東のエデン』第7話「ブラックスワン舞う」
評価:★★★★★

殺されてもおかしくないほど自分勝手な使い方だよなww倹約家ならんことをww

サキュバスみたいになったぞwwセレソン人智を超えとるww

やっぱりミスリードだったか。よく考えると確実な証拠は何もなかったんだよな。


『戦国BASARA』第8話「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」
評価:★★★★★▲

ボンバーマンwwテラ特攻隊ww

今回は無駄に格好いい描写ばっかりだったな。小十郎イカすわ?。


『Phantom ?Requiem for the Phantom?』第8話「急変」
評価:★★★★★▲

本名も玲“二”(ツヴァイ)なんだな。

インフェルノ内で分裂か? まあサイスマスターならやると思ってたがw

外国の公衆電話って日本に通じるのかな? 通じたとしても4秒10円とかな気がするw

いてえええええええ!!! これ摘出後の血止めってどうするんだ?

玲二かっけぇな。流石主人公。次回も楽しみだ!


『咲-Saki-』第8話「前夜」
評価:★★★★★

ラーメン食べたい。

ジムリーダーのタケシキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 結構好きなキャラなんですよ。だってトゲゾーラ……もとい、校内ランキング78位からレギュラーって凄くないですか?

あ、ここで「キャプテンです!」が出るのか。キャプテン可愛いよキャプテン。

触手キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! うおおおおおおおおおおおおお!! アニメ版スタッフGJ!!

槍槓さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! この人も格好良くて好きだ。

今回はほぼオリジナル展開だったな。原作7ページしか進んでないし。このプロットだとやっぱり2クールで県予選終わらせて終了かな。


『戦場のヴァルキュリア』第8話「紐解かれる歴史」
評価:★★★★☆

骨格wwww失礼すぎるだろwwww天然ってレベルじゃねーぞwwww

初めてウェルキン×アリシアの描写を見た気がする。ファルディオルートに入るって噂もあったんだが、まあそれはない……よな? 一応主人公だし。


『シャングリ・ラ』第8話「口紅無残」
評価:★★★★★

無残なのは刑務所の連中だったか……。てっきりモモコが死ぬもんだと勘違いしてた。しかしあの女、血も涙もないな……。


『けいおん!』第9話「新入部員!」
評価:★★★★★

お、OP微妙に増えとる。なんか非常に挿入チックだがww

カフェじゃねえんだからwwちゃんと活動しろww

ドーピングかww梓が入ってからギャグのセンスが上がってないか?ww

予想どおり似合ってるなwwあずにゃんかわええw

なんで先生がいるんだよwwお前はヘレナさんか!(分かる人だけ笑って)

また合宿かwwこれペース早いよな? 


『バスカッシュ!』第9話「アイドル・アタック!」
評価:★★★★★

「抱きしめて、銀河の果てまでー!」に聞こえたやつ挙手ノ

エクリップスでミニアルバムとか出さないかなぁ? この三人なら歌唱力的には問題ないと思うんだけど。

ここでダン←戸松のキャラ、アイスマン←まめぐのキャラが成立するのか。まあバスカッシュで恋愛を見たいとも思わないが。

そうだ、ジャーマネの声野島さんだ。前も他アニメで遭遇したとき答えられなかったんだよな……。


『アスラクライン』第9話「存在するはずのない禁忌の存在」
評価:★★★☆☆

開運グッズwwどこのザ・テ○ビジョンの一ページだよww

中井さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

最後「ニアアアアアアアアアッ!!」って叫んでる後ろでクロガネが寂しく帰っていくのがシュールで面白かったw
操「(私だけ仲間外れ……)」みたいなw

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験/vs momo-i -オタソン界の帝王-

【2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験】


2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験

斧うpロダ Sc_3787 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/3787.zip&key=kira

パスは例によって「kira」。


えー、とりあえず簡単に説明をしたいと思います。

昨年の9月辺りから今年の3月末までに、水面下でこんなものを構想・制作していました。

僕はこれまでにも『ガンダムSEEDテスト』や『ニコニコ動画テスト』など、様々なテストを制作・配布してきましたが、今回はその比ではありません。

詳しくは実際に見たときの衝撃が薄れるのであまり話したくはないのですが、最低限、どんなものかをお話しておきたいと思います。


参考画像↓



2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験



まず、今回は今までの「クイズ」形式とは全く違います。本当に「試験」を意識して制作しました。

↑の画像を見ていただければ分かると思いますが、問題は41ページ、時間は80分と、完全に「センター試験」を意識しています。マークではなく記述というところに違いはありますが。

実は、昨日メッセで仁丹にこの試験を簡単に見てもらったのですが、なかなか好評で嬉しかったです。そのときもこのボリュームに驚いていました。

仁丹が評するには「難易度は中から弱、第四問は難」と、大体僕が想定したとおりの答えをしてくれました。

一応、平均点は55?60点辺りになるよう作ったつもりです。ただ、あいつは結構知識があるので、人によってはちょっと難しく感じるかもしれません。しっかりやると、意外に落とし穴になるような問題も何問か仕掛けてあります。

実は今日、細かく8箇所ほど訂正したので、仁丹には手間をかけて悪いけどもう一度落としてほしく思います。


正直、今まで僕が載せてきた音声ファイルとかはどうでもいいものでした。現にダウンロード数も0でしたし。

しかし、今回のファイルは、このブログに来てくださるような方にこそ、ぜひ見ていただきたいと思います。

制作に苦労したからか? そうです。それだけ本気で作りました。だからこそここまで推すんです。

もちろん全部やらなくて構いません。「自分の得意分野だけ少し見てやるか」程度の気持ちで十分です。時間もかかりますし。

しかし、もしも「可哀想だからやってやるか」という気持ちで、空いた時間を見つけて、解答用紙だけ印刷して一問ずつでも全てやっていただけた方がいらっしゃれば、僕が泣いて喜びます。

そして、ぜひコメントをしていただきたく思います。感想、お褒めの言葉、罵倒、意見、訂正、講評、なんでも結構です。それだけこれからの参考資料が増えるのですから。

管理人の身勝手なわがままで申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m







【気を取り直して冒頭三噺】



こんばんは。本日も「なぜ男主人公はバンドを組むとベースに追いやられるのか」という議題について、白熱した討論を繰り広げたいと思います。



やめます。





ヲタ「俺彼女出来ちゃった♪フヒヒ、サーセンwwww」

毒男「ちょwwwおまwwwwいつの間にwww」

ヲタ「いやー、この前の裁判員で一緒だった子が凄く不安がっててさー。ちょっと優しくしたらすぐ落ちたわwwww」

毒男「死刑!」



あると思います。





新ジャンル「裁判員制度」

「あっ、やぁっ! 公判前整理手続きでそんなに物的証拠を晒さないでぇっ! 守秘義務破っちゃらめええええ!!」



なんだか今日いけそうな気がする。







【vs momo-i -オタソン界の帝王-】



先週、何気なく横浜のアニメイトに行ったときのこと。



アゴヒゲメガネとイケメン構成作家。



『16in1/POARO』あったあああああああああああああああああ!!!!!



すげええええええええええええええ!!!! もう手に入らないと諦めていたのに!

3枚も入荷してました。なんという幸運! 神様ありがとう!!



前々からPOAROのアルバムは欲しい欲しいと思っていたのですが、なにぶんアニメイト専売なものでなかなか手に入らなかったんです。

迷うことなくご購入ですよ。そして聴いてみて圧倒されました。こんなに良いのかと。


ラジオなどで半分くらいは聴いたことがあったのですが、POAROに捨て曲はないと言われる所以を今、実感しました。

あまりにも素晴らしかったので簡単に全曲レビューを付けてみました。初聴の曲には「★」を付けています。



1.『NEW-TYPE』

記念すべきデビュー作。いかにもPOAROらしい、わっしーと伊福部さんが叫ぶ形の曲。こういった曲をカラオケで歌ったらスカッとしそうだ。


2.『ロボットの唄』★

特に好きな曲の一つ。少し古いタッチなのがまたいい味を出している。一般人にも聴かせてあげたい。


3.『Once Upon A Time in AKIHABARA』

あの“おたっきぃ佐々木”さん作詞。ラジオビッグバンのテーマソングだっけ? 婆ちゃん涙目ww


4.『オタクの人達のための...』★

ライブハウスっぽい曲。メッセージ性強いなぁ。寂聴ワロタww


5.『君が告白したのもレッスンの延長なのかい?』

特に好きな曲の一つ。スタイリッシュ・オタクソングその1。ますみんが特別出演しているのをすっかり忘れていたので、不意打ちされてビビったww


6.『Bang!』★

歌唱力に圧倒されるシリーズ。僕は俗に言う「拡声器ソング」があまり好きではないのだが、この曲は好きであると言わざるを得ない。わっしーの裏声は何故あんなに綺麗なのだろうか。アゴヒゲメガネなのに(笑)


7.『ぼくはかおがわるい』★

オタクはオタクと付き合った方が気楽だと改めて認識させられた。


8.『プレイボーイの悲劇』

特に好きな曲の一つ。スタイリッシュ・オタクソングその2。毎度だが歌詞wwやはりオタクはオタクと(ry


9.『おもちゃやめぐり』

筋肉少女帯のカバーだっけ? 郷愁感漂う歌詞とシンセ音が都会の雑踏で穢れた心を浄化してくれる。


10.『ずらずら・ロックンロール』★

特に好きな曲の一つ。全体を通して非常によくまとまっていて、ノンストップで駆け抜けていく疾走感が非常に心地良い。ラフィンさんの編曲スキルに脱帽。


11.『8月11日、晴れ、風邪をひいた』

スタイリッシュ・オタクソングその3。コミケに行けない男の切ない心情を明るい曲調に乗せて歌った曲。伊福部wwww


12.『萌えてたまるか!』

特に好きな曲の一つ。一番再生ボタンに手が伸びる。スタイリッシュ・オタクソングその4。とにかく歌詞が最高すぎるww


13.『PSP ?Personal Space in Pocket?』★

特に好きな曲の一つ。最初はどうかと思ったのだが、聴いているうちにどんどん好きになっていく。終わり方の格好良さは異常。


14.『PEACH』★

感動シリーズ。おそらく「あの」ゲームのオマージュだと思われる。


15.『ADVENTURE』

もろに「あの」マンガのオマージュ。ちょっと声が聞き取り辛いのが難点か。


16.『Super girl』★

シティーハンター2のEDテーマのカバー曲らしい。



改めてわっしーは歌が上手いと感じましたね。伊福部さんは歌は下手だけど歌詞のセンスがいいから許す(笑)。そしてラフィンさんや剱持さんの編曲も良いですね。見事にこの三要素が溶け合っている気がします。

このアルバムに収録されていない曲をニコニコで数十曲聴いてみたのですが、やはり素晴らしい以外の言葉が出ませんね。『きみがくる?State of emergency?』、『愛・おぼえていますから』『Jugendzeit』などが最高です。知名度が低いのは若干残念ですが、このアングラな感じが当人にとってもファンにとっても嬉しいのだと思っています。アニメイト専売なのでまだ売っている可能性はほぼ零に等しいですが、もしアルバムが置いてあれば迷いなく買おうと思います。皆さんがもし見つけたらぜひご一報をお願いいたします。







【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『東のエデン』第6話「東のエデン」
評価:★★★★▲

比喩を多用して会話をするなww微妙に隠しきれてないしww

なんだお前wwww何故机の中から出てくるwwww

「東のエデン」ってそういう意味だったのか。そりゃ問題にもなるわな。

今回は幸福回か。こんな回の次は何か嫌な事態が起こる確率高し……。


『戦国BASARA』第7話「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」
評価:★★★★★

さすが小十郎。いい家臣だな。

幸村ああああああああああ!! 親方様あああああああああ!! 腹筋崩壊wwww


『Phantom?Requiem for the Phantom?』第7話「過去」
評価:★★★★▲

保志さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! なんとわかりやすいww

ツヴァイ(過去)つえぇww普通死んでるだろ。さすがエロゲの主人公だな。

そうだ、これってエロゲーなんだよな。てことはミズ・マックェネンルートとかもあるのか? てかこの話でエロに入るまで何時間かかるんだ?ww


『咲-Saki-』第7話「伝統」
評価:★★★★★

やっぱり試合が始まると面白いな。和、咲は勿論だが、井上(龍門渕)が強すぎないか?ww

キャプテン可愛いよキャプテン! 多分これから毎回言っていくと思うけどよろしく。

新EDの作曲はrinoさんか。曲は格好いいな。歌はまあ……うん。


『戦場のヴァルキュリア』第7話「ダルクスの災厄」
評価:★★★★☆

大塚(周)さんのキャラは何をやってるんだwwシチュエーションが読めんww

どんだけ熱くなってんだよwwアリシアだけじゃなく視聴者も置いてけぼりだぞww

ツンデレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 男のツンデレは見苦しいぞwwイサラは全く興味なさげだし、これは可能性薄か、成立するにしても時間がかかりそうだな。

何だ? 何が書いてあったんだ? まずダルクスの災厄の詳細から教えてくれ。


『シャングリ・ラ』第7話「悲愴恩讐」
評価:★★★★▲

鬼畜すぎる……。これはテンション下がるな……。

なんか嫌な予感しかしない次回予告だな。8話っていやあグレンラガンでカミナが死んだ回だよな……。


『けいおん!』第8話「新歓!」
評価:★★★★★

おお、憂合格したのか! なんか展開早いな。

澪がかがみん状態にwwこれは泣くww

気持ちの悪い着ぐるみだなwwもっとマシなの借りて来いよww

誰? 新キャラ? 高校でジャズ研ってのも凄いな。

曲目wwwwコミックバンドみたいになってるぞwwww

ギターとベースのツインボーカルって面白いな。唯も澪も可愛いなぁ。

キャストが全く分からん。開始前も主役4人+アサ姉を辛うじて知っていたくらいだが(もちろんミューレ二人はよく知っていたけど)、今回は新キャラもモブも全く知らなかった。このキャスティングはかなり冒険だよなぁ。鶴岡さんというよりは山田監督の方針なのかもしれん。


『バスカッシュ!』第8話「パス・オブ・トゥルース」
評価:★★★★☆

アイスマン、性格がちげぇwwww実は天然なのか?(笑)

え、あ、男の設定だったの!? 俺って誇称したの初めてだから気付かなかった。

遂にエクリップスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 戸松とまめぐさんの声はわかりやすいな。はやみんは若干わかりづらかったけど。


『アスラクライン』第8話「災厄の王の末娘」
評価:★★★▲☆

なんかローゼンみたいなのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 真紅ってこんな感じの外見じゃなかったっけ?

万有引力の公式が書いてあったぞwwスーパー小学生(?)だなww
(万有引力は新課程では物理IIの範囲だから普通文系ではやらないはず。つまりこのクラスは理系だと推測することが出来るが、統計的事実からして理系クラスにこれほど多くの女子がいるはずがない。つまりここで矛盾が生じ、そこから制作スタッフの現代の高校教育の認識の甘さを見て取ることが出来るのである。)

あ、この声矢作氏か! どっかで聴いたことあると思ってたんだよな。脳の引き出しを整理せんといかんな。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Super beast wars -もののけ達だけ-

『ペルソナ』相当ゆっくりやっているんですが、SEBEC攻略次に平均レベル19.5、金27万、全初期ペルソナLVMAX、プレイ時間5時間40分ってどうなんでしょう? 戦いすぎですかね?





【カラオケーション】


恒例、綺羅、いくら+、仁丹、difficultの4人。時間は5時間。


?僕が歌った曲(自分で入れた曲には○を付けています)?


○Cagayake!Girls
Don't say lazy
キミシニタモウコトナカレ
Glossy:MMM
○Future Stream
ever forever
○銀河旋風ブライガー
超剣戦隊ブレードブレイバー
○The fine every day
○phosphrous
○Parallel Hearts
COLORS
○TRY AGAIN(水樹奈々)
○Spiral
CHA-LA HEAD-CHA-LA
もののけ姫
○はぴねす方程式
真赤な誓い
○初恋 limited
もってけ!セーラーふく
ebullient future
○First good-bye
走れマキバオー
○Day-break
POWER GATE
深愛
○SECRET AMBITION
熱風!疾風!サイバスター
○カカシ
マジンガーZ
刻天の絆
○ivy
魂の慟哭
○月下の決闘者
Rocks
勇者王誕生!
未来への咆哮



○Cagayake!Girls
○Future Stream
○銀河旋風ブライガー
○The fine every day
○phosphrous
○Parallel Hearts
○TRY AGAIN
○Spiral
○はぴねす方程式
○初恋 limited
○First good-bye
○Day-break
○SECRET AMBITION
○カカシ
○ivy
○月下の決闘者



こう見ると結構歌ってますね。まあフルで歌ったのは○ついてるやつだけですが。

最後の方は何となく縛ってました。何縛りかはこのブログを見ている人ならすぐ気付くと思います。

かなり喉をやってしまいましてね。終了後、若干声が吉野さんみたいになってました。カオヘの拓巳ですね。

とりあえず歌いたい曲は全部歌ったし、夏の新曲まで我慢かな。スフィア2ndシングルは絶対に歌わないと!







【CD発売予定リスト】


これから一ヶ月間に発売する、アニソン以外のCDをまとめてみました。



5/27

『(Al)unveil』Asriel
備考:メジャー1stアルバム

『Crimson Star』富田麻帆
備考:PSP用ソフト『グローランサー』OPテーマ、上松範康・Bee'

『(Al)yozuca* 10th Anniversary Best』yozuca*
備考:[enjoy](アップテンポ盤)と[piece](バラード盤)の2枚


6/3

『Tomorrow's Chance』茅原実里
備考:6thシングル、菊田大介・畑亜貴

『(Al)ULTIMATE DIAMOND』水樹奈々
備考:7thアルバム、発売日延期&一部収録曲変更


6/10

『光の空のクオリア/漆黒の祭壇』Cyua/velforest.
備考:『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺』OP&EDテーマ、志倉千代丸


6/24

『蒼-iconoclast/PIGEON-the green-ey'd monster』kotoko
備考:ゲーム『BLAZBLUE』主題歌、“kotoko”名義での1stシングル

『RE:BRIDGE?Return to oneself?』
備考:「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」テーマソング、栗林みな実(曲)・奥井雅美(詞)

『蒼黒のスピカ』velforest.
備考:『Myself;Yourself それぞれのfinale』OPテーマ、志倉千代丸



僕が気になるのはこんなところですかね。情報元は今月のNT、声アニ、先月のアニカンなので、新しいのは入っていないかもしれません。

一番の注目曲はなんといっても『蒼黒のスピカ』でしょう。マイユアシリーズは良曲が多いのですが、間違いなく過去最高の作品になるはずです。

それから『Crimson Star』ですね。まだ聴いてはいませんが、安心の上松産です。因みに詞曲は自明なので省いています。

あと、Asrielさんのアルバム『unveil』も実は期待していたりします。アニメイトでちょっと流れていたのを聴いたのですが、なかなか良さそうな感じでしたよ。

そういえば、昨日difiに「奈々様のアルバムは14曲だよ」って言ったんですが、今見たら15曲になってました。

もしかしたら『蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-』が入ったのかもしれません。まあそれはそれでGJですね。前回の記事(↓)でも「これはキャラソンとしてはかなりの良曲だ!」みたいなことを言ったばっかりですし。







【とりあえずセツコとアイビスは攻略可でお願いします】



今度の"スパロボ"は学園が舞台のロボット対戦バトル!『スパロボ学園』


ファミ通でこのタイトルを見たとき「ついにスパロボもギャルゲーを出すのか……。アイビス攻略出来るかな……」と本気で思ってしまった僕を嬲ってください。

とりあえずツッコませてくれ。主人公が17に見えん。どう見ても12くらいです、本当にありがとうございました。

詳細はまだよく分かりませんが、Kのパートナーシステムを応用したバトルシステムのようです。

それだけでは見送るところですが、参戦作品がなかなか良くてですね。Kをベースとして、従来の作品をこれでもかと継ぎ足した感じです。

特に、

『冥王計画ゼオライマー』
『フルメタル・パニック!』
『超獣機神ダンクーガ』
『勇者王ガオガイガー』
『蒼き流星SPTレイズナー』
『ブレンパワード』
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
『機動武闘伝Gガンダム』
『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』
『マジンカイザー』
『超電磁ロボ コン・バトラーV』
『超電磁マシーン ボルテスV』

の参戦は嬉しいです。て、ほとんど追加されたやつ全部ですが。わくわくしてきたぞ!

『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』『百獣王ゴライオン』はD、『デトネイター・オーガン』はW以来の参戦ですかね。まさか再び参戦する日が来るとは……。

これで『聖戦士ダンバイン』と『重戦機エルガイム』が参戦してくれれば言うことはなかったのですが、それでも十分すぎるラインナップでしょう。

あと、何度も言っていますが最近のガンダム勢の薄さは異常ですね。せめて過去の常連であるファースト、Z、ZZ、F91、0080、0083、逆シャアくらいは出さないとみんな買わないんじゃないかな?

まあ、ヒロインが可愛いから許す。無限のフロンティアはスルーしたけど、今回は買おうかな。2vs2ってのがCP師1級としてそそるよね。







【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『東のエデン』第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」
評価:★★★★☆

記憶を消したことを知ってるのか。てことは今のがニートで、殺されたわけじゃなくドバイに送られたと。

ギャフンwwww今の60円しかかからないのかよwwwwしかも支持率10%アップてww

片思い男涙目wwwwそしてあの女セレソンのE・JI・KIに……はミスリードだと思うがね。


『Phantom?Requiem for the Phantom?』第6話「大火」
評価:★★★★★

12人と聞くと優しい殺し屋が思い浮かぶな。詳しくは知らないけど。

強すぎるwwwwインフェルノが負けることなんてあるのか?

どういうことだ? あのマフィアの副ボスも警部もインフェルノの回し者だったってことか?


『戦国BASARA』第6話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」
評価:★★★★▲

ガトリングガンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 種子島涙目すぎるだろwwww

挿入歌、DAIGO☆STARDUSTと石川智晶!? どっかで聴いたことあると思った。しかし凄い組み合わせだなww


『咲-Saki-』第6話「開幕」
評価:★★★★★

優希つえぇww1回戦の相手は完全に当て馬だなww

ハギヨシキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 小野Dかよwwテラ○執事wwww

ここで終わりか。結構延ばすな。これ2クールだっけ?


『戦場のヴァルキュリア』第6話「ダルクスの災厄」
評価:★★★★▲

急にオカマキャラが出てきたなwwそしていきなり出てきてキャラ立ちすぎだろww

野菜wwwwあの二人、回を増す毎に壊れてってるぞww

なんか面白いキャラがわんさか出てくるなwwこのクールっぽい女の人も初登場か?

あ、これ進藤さんか。最後の最後で気付いたわ。

え!? 予告見た感じだとそこでCP成立すんの!? しかもウェルキン×アリシアより面白そうなんですけど! やべぇ、テンション上がってきたww早く次回が見たい!


『シャングリ・ラ』第6話「虚構戦線」
評価:★★★★★

金朋キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! この役合うのかと思ってたけど見事な絶叫だったww

なんだかよくわからんけど面白かった。オロチってのは結局どういうシステムなんだ?


『けいおん!』第7話「クリスマス!」
評価:★★★★★

微笑ましい姉妹だな。駄目な姉もしっかりものの妹も可愛いです。

ムギの家ww当たり前のごとく利用しようとするなww

金持ちにハワイ旅行wwこうやって格差社会は形成されていくのですね。

しようとしてくれたりww結局何にもやってねぇwwww

澪のポテンシャルが高すぎて忘れてるが、唯もかなり可愛いよな。ムギも好きですよ。り……。

ギガデインww『とらドラ!』といい、最近は独り身ネタが多いなww

サンタコスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! スカート短くね? むしろその後の晴れ着がよかった。

夏樹リオさんて珍しいな。最近全く遭遇してなかった気がする。

もう新歓か。早くないか? 年を進めるのはこの業界では諸刃の剣だし、多分アニメ用の展開で原作と進度は違うんだろうな。


『バスカッシュ!』第7話「ウィズイン・アウト・オブ」
評価:★★★★★▲

え、なんでOPないんだ? 劇中で歌うとかかな? ←予想当たってました。

荒っぽいなぁwwだがそれがいい! オフィシャルなんて糞くらえだ!

第一部・完。バスカアアアアアアアッシュ!!


『アスラクライン』第7話「無情な空に散った夢」
評価:★★★★★

お、久々の愛生ちゃんキャラ登場。一言だけww

よくわからんキャラのパンチラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 需要ねぇww

え、さっきのパンチラって瑶!? 瑶って女なの!? 衝撃の事実。

やっと話が繋がったな。ここまで長かった……。次回から新展開かな。

「アスラクライン」でブログ内検索してみると面白いかもしれませんよ。評価が階段状に上がってますw

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

TOWARI Legend -想い出のオルゴール-

どうも、特に歌い文句が見つからなかった綺羅矢的です。

明日はカラオケに行ってきますよ。とりあえず『Cagayake!GIRLS』を最初に歌わせてくれ>いd仁

最近また花澤×戸松ブーム来てます。また二人でラジオやってくれないかなぁ……。

香菜ちゃんといえば、PWのラジオ聴きましたよ。あゆたん空回りすぎワロタww香菜ちゃんとまりモンの突き放すようなツッコミもいいねwwこれは楽しみが一つ増えました。

戸松といえば5月13日、恋実る日に発売した『こいのうた』ですが、『naissance』以来の可愛らしい恋の歌ですね。結構好きです。こういう曲の戸松もいいよなぁ。







【綺羅矢的の平日?ピアノかレモンか】



5/11(月)


ほんの30分程度の外出でわざわざPSPを持ち歩くのも難儀だと思い、携帯のミュージックプレイヤーを使用してみることに。

そのために携帯用のイヤホンを買ったら、変換アダプタがついていて普通に使用できることが判明。ちょっと得した気分。

で、家に帰りPC内のmp3データをwmaに変換。関連付けだか紐付けだかいう操作を行い、MicroSDに移して、いざ、リッスントゥ!



フ ァ イ ル が あ り ま せ ん 。



結論:携帯で音楽を聴くことは出来ない。





5/12(火)


【TOWARI Legend -想い出のオルゴール-】


朝、登校中に声優の歌をアトランダムに聴いていたところ、四曲目くらいで奈々様にぶち当たりまして、それから“奈々さ祭り”が始まりました。


ディスコ→トリクロ→トリスタ→深愛→オケファン→ハトシェイ→エタブレ→ノクタン→リプレイ


僕のMS(8GB)には上松曲と千代丸曲と最近の曲しか入っていないので、上松さん多めの選曲。マッワン、シクアン、イノスタ、残骸あたりが入っていないのが非常に悔やまれました。ここまで聴いて朝は終了。



昼休み。聴く曲はもう決めてあります。


パワゲ→ブレフェニ→それから→オルピ


です。散歩がてらヨドバシまで行く間に前二曲を聴き終わる。到着後、時間もあるので6Fのガチャポンコーナーまで足を運ぶことに。

この時聴いていたのは『それでも君を想い出すから』。志倉さん作曲の『メモオフ』曲です。

やっぱりメモオフの曲はいいなぁ、とか感じつつうろついていると、目に飛び込んできたのが、



memooff 2nd



「Memories off 2nd カプセルフィギュアコレクション」。


何ぞこれ!?



takano.jpg

(注:画像は後日、管理人宅で撮影したものです)



突然のハプニングに冷静さを欠いてしまい、つい二つも購入してしまいました。


希と鷹乃さん……まあ鷹乃さんが出たから良しとするかな。ととちゃんが欲しかったところですが。

流石にカプセルはかさばるので捨て、トイレに入って用を足し、さて校舎に戻って次の授業の準備をするか。



memooff 2nd



……もう一回だけやってくかな。



toto.jpg

(注:画像は後日、管理人宅で撮影したものです)



ととちゃんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

やったね。やってよかった。これで半分集まっちゃったわけか。ふーん。



memooff 2nd



……ダブるまでやるか。



tsubame.jpg



結局、4、5回目でつばめ先生がダブり終了。白河姉妹回避率たけぇww

静流さんはまあ我慢するとしても、ほたる欲しかったなぁ。でも静流さんもいいんだよなぁ。

2ndには捨てキャラがいないんですよね。これが他のシリーズだったら2体で止めていたと思います。

その後、上着のポケットに5体の美少女がつめこまれている状態で授業を受けるという、非常に危険なチャレンジを強いられた綺羅くんでした。



そして何の因果か、その日の「さんま御殿」に池澤春菜さんが出てました。あまりに驚いたので大声をあげてしまいました。

池澤さんといえばご存知、上述したつばめ先生の声をやっていらっしゃいますね。これも運命!?





5/13(水)


マッワン→シクアン→トラアゲ→クロスカ→残骸→プロテ→ジュリエ→トラミグ→テルミ→砂海→ジェトパ→恋して→ブラダイ→遠空→迷蝶→光→蒼光→アノネ→ワイアイ→スパジェネ


声優曲専用のMS(2GB)を家から引っ張り出す。なんか随分聴いたなぁ。

昨日が新しめだったので少し回顧したりキャラソンを混ぜてみました。矢吹さんの曲は格好いいのが多いです。

ジュリエットとシクアンは何気に志倉楽曲なんですよね。ちよまってないので言われなきゃ気づかないです。前者は志倉楽曲と気づく前から、奈々様の中でもかなり好きな曲なのですが。

キャラソンの中でも遠空は隠れた名曲ですよね。ただのキャラソンにしておくのは勿体ないくらいです。蒼光もかなりの良曲です。何故カラオケに入らない!?



ところかわって昼休み。

クリレタ→コズミラ→アスゲ→7→イノスタ→ティアナイ(終)

クリレタ、イノスタ、ティアナイは文句なしの名曲ですね。あの膨大な奈々様曲の中で必ずトップ10に入る実力者たちです。



話は変わり、『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』を聴いて興味を持ったのでPSP版『ペルソナ』(以下、<ペ>と表記する。)をやり始める。

これは面白い。勉強そっちのけでプレイ……とはいかないが、手が止まらない。やはりRPGが一番楽しいな。

そしてこのラジオも面白い。あの“オタク界の海原雄山”とも呼ばれたような呼ばれてないような仁丹に勧めたら絶賛された。

杉田さんの知識は凄いですね。芸能界で似非オタが蔓延していますが、これこそが本物のオタクの姿だと思います。

因みに、この番組の中で『ダブルキャスト』の話が出てきたのですが、昔(小学3?4年かな?)プレイステーションREMIXという雑誌(親が毎月買ってきてました)の体験版でちょっとだけやったことがあり、そのとき結構面白かった記憶があるので、一回ちゃんとやってみたいですね。やるドラシリーズはPSPで出てたっけ?





5/14(木)


<ペ>ブラウンを連れて行くか聞かれ、一度ははいにしたものの、南条くんが何故か本当に連れて行くのかと念を押してくるので見捨てることにする。

すると地下鉄にエリーがいたのでこれは見捨てて正解だったと気がつく。ありがとう南条くん。そしてブラウン、君のことは忘れないよ。もう二度と使わないだろうから、安らかに大殿籠ってください。

そんなこんなも含め、目的地の廃工場が見つからず40分間彷徨う。エンカウント率の高さも手伝ってレベルだけが上がり続ける状態に。金余りすぎww





5/15(金)


<ペ>敵のビル(名前失念)の1Fからエレベーターで途中階をすっ飛ばして一気に5Fまで上がったら敵が驚異的な強さに。レベル上げにはなったが流石にたまらないということで、時間をかけて1フロアずつ攻略することにする。

すると装備品がいっぱい手に入ったので探索はするものだと改めて感じる。そして魔法の「○の波」系が強すぎる。正直、今のパーティ(自分、麻希、南条君、マーク、エリーの5人)で安定してしまっているので、これから変えたくないんだが。







【問.】


「Lantis」、「MellowHead」、「GloryHeaven」、「kiramune」の違いについて分かりやすく説明しなさい。(10点+綺羅矢的の羨望の眼差し)





【ファミ通より。】



『クルトン』


回転してそろえて爆発させるパズルゲーム! 『クルトン』がPS3/PSPで登場


いや、別に深い意味はないです。ただ、何となく面白かったから載せただけです。ごく一部の人にはこの面白さが通じると思います。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

Ein stole -まさかの-

草食系男子の中の草食系男子、綺羅矢的です。どうも、ご無沙汰しております。

もう一週間経ったんですね。勉強してたらいつの間にか終わっちゃったみたいな感覚です。

結構忙しく、また特にこれといった情報もなかったので更新しなかったのですが、昨日「NT」と「声アニ」を買ったので、何か気になるトピックがあれば小出しにしていきます。







【綺羅矢的の一週間?これぞデスティニー】



【Ein stole -まさかの-】



5/4(月)


模試。英語以外はまあまあ出来た。英語は半分いってない気がする。


終了後はメロンブックスへと足を運ぶ。目的はただ一つ、けいおん本を買うこと。

と、その前に初めて買い物をするのでカードを作ることに。取説を見たところ、カードを出せば毎回年齢認証をする必要はないらしい。まあ18本は買わないと思うが、ちょっと安心。

前置きはさておいて、僕が買った記念すべき初の同人誌がこちら。澪本にするか否かで迷いに迷ったあげく……。





マジアカ!



まさかのQMA本。



いや、あまり魅力的なけいおん本がなかったんですよね。それにページ数やポイントを考えると、ちょっと高いけどこっちの方がコストパフォーマンスがよかったので。

僕の心を一番に(Ein)盗んでいった(stole)のはこの作品だったと。うわ、すごいこじつけ。だって「まさかの」の方を先に付けたんだからしょうがない。これでもかなり頑張った方です。

これで僕も立派なけいおんオタかと思っていたんですが、まだQMA>>けいおんだったようで、どうやら仲間入りはもう少し先になりそうです。

てか読み終わってから気がついたけど、5月4日発行って今日じゃん。なんという奇跡。これぞデスティニー。




5/5(火)


こどもの日。しかし浪人生にGWという概念は存在しない。特にこれといったトピックもなく平日の火曜と何ら変わりのない一日を過ごす。

強いてあげるなら、先週応募した『アニメTV』のスフィアサイン入りポスターが外れて残念だった。ここ二週間でかなりの懸賞に応募したが、僕の運の悪さは筋金入りなので、何かしら当たったら儲けもんくらいの気持ちでいよう。



5/6(水)


行列の授業で力尽きたので、2時間ほど空いた時間に勉強しないでカラオケに行こうと決意。しかし欲に負けそうになった僕を救ってくれたのは他でもない、金への執着心だった。

来週カラオケに行くのに、危うく無駄金を使ってしまうところだった。ありがとう、守銭奴魂。このお金はきっと後になって生きてくるから。



5/7(木)


電車のせいで授業開始が遅れ、10分休みが5分休みになるという凶悪さ。昨晩寝るのがちょい遅だったせいか、授業中も眠くてたまらない。最低でも6時間睡眠は必要だと感じた。



5/8(金)


一限空く貴重な中休みを利用して、とらのあなとゲーマーズのカードを作ることに。



オタクへの第一歩



これで御三家+メロンブックスのカードが全部揃いましたね。なかなかに壮観です。

因みに、これが僕の前作ったゲーマーズのカードなんですが……。



5年前の奇跡



「入会日 2003/12/31」
「利用日 2004/02/22」



2、3年ぶりなんてとんでもない。およそ5年ぶりの訪問だったようです。

しかも入会日が2003年の大晦日って。逆算すると中一の冬か。その頃の僕は何をやっていたんだ?w



まあそれは置いといて、前回(↑参照)同人誌を買ってからなんか興味を惹かれてしまい、とりあえずメロンで以前から(↑参照)予告していたけいおん本、そして前回はポイントの調整上断念したひだまり本を手に取り、さらに合計で1000円にするため200?300円の本を探すことに。

しかし、そんな低価格の本なぞそうそうない。諦めて禁書の御坂姉妹本600円に手を伸ばしかけたその時、





同人トライアングル



まさかフジカナ(『みなみけ』藤原×夏奈)本があるとは……。あ、『ANI-COM RADIO ?フジワラでいいカナ?』じゃないよ?(超ローカルネタ)

これで計1070円くらい。なんという無駄のなさ。A型の本領発揮ですね。

一応僕なりの簡単な感想も載せておきます。


QMA ◎
・分厚くて読み応えがある。
・内容もQMA好きならクスリとくるネタ満載で楽しめる。
・CERO:Cくらいの適度なサービスカットがあるのも○

けいおん △
・絵は嫌いじゃないけど、いかんせん短すぎる。これくらいが普通なのかもしれないが、初心者からすると物足りなく感じる。

ひだまり ◎
・とりあえず一言。絵上手くね? めちゃくちゃ似てるし。
・ウメ先生カワユス。校長テラ本人ww
・今年で7年目の、かなり熟練したサークルさんっぽい。ひだまりで18禁ってのはどんなのか気になる。

みなみけ ×
・……うん、まあ200円だし。


しかし、まだ一週間しか経ってないのにもう100ポイントも溜まりましたよ(500円で25P)。いくらがコミケで25000円使う気持ちもわからなくはないです。



5/10(土)



豚 襲 来 。



(BGM:DECISIVE BATTLE/新世紀エヴァンゲリオン)





まあかなりの執行猶予付きだったので、心も落ち着きました。予備校休みは勘弁してほしいが、感染してもしょうがないかなという気持ちでいます。

アニスパが面白すぎたww何というプロの無駄遣いwwww一美さん最高すぎるwwwwこれは神回認定だな。



5/11(日)


『娘TYPE』の「業界各社様からのお祝いコメント」のコーナーで「アニプレックス ゆま氏」が一番最初にいてビビったww

内容も(いい意味で)酷いwwただ一人「おめでとうございます」を言ってないからなww

相変わらず面白い人だなぁ。ちょっとマニアックになるから敬遠してたけど、やっぱり好きな関係者の欄に入れとこう。文化放送のチャラさんこと奈良Dと一緒に。あ、でも奈良Dの名前知らないんだよね。知ってる人いたら教えてください。







【コメント返し】



>>difi

豚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

むしろ学校が休みになると苦しいんだが。金が半端なく無駄になる。

幼児体型乙wwあんまり人のことはいえんがな。

20歳になるまでは大丈夫じゃないか?法的には。世間体は知らないがな。



>>いくら

豚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

犯罪者確認されそうだがな。てかシークレットカツラって何だ?ww

けいおん最高!!!!11ww



>>仁丹

豚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

だからあれは愛生ちゃんに萌えるアニメだと何度言えば(ry

二つの話を合算すればあれだな、一部のファンがウザいってことだな。確かにレフティベースが売れている現状は如何とも評し難い。

老けてるは言い過ぎな気がするが、大学生あたりが妥当だろうな。貫禄があるんじゃね?w

キーボードも話に入れてやってください><。
まあそうだろうな。実際、リズム帯さえしっかりしてれば上手く聴こえるもんな。「澪可愛いから」で流すしかないか。







【所詮式アニメレビュー・ネオ(一週間分)】



『東のエデン』第4話「リアルな現実 虚構な現実」
評価:★★★★★

あのゾンビみたいなやつがニートの原型か? 殺した理由はなんだろうな。てか殺したのかな?

おっさんいいやつだな。これで殺されるとか不条理だろ……。


『戦国BASARA』第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」
評価:★★★★★

あ、そうか。ここで徳川が死ぬことはないんだよな。天下統一するんだし。歴史どおりならね。

謙信かっけぇ。さすが朴さん。

スーパーロボットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! てかこの技術あれば戦闘機くらい余裕で作れるよなww

長政あああああああああああああああああ!! 『シャイニング・ウィンド』のキルレインみたいなやつひでぇ……。


『Phantom?Requiem for the Phantom?』第5話「刹那」
評価:★★★★★

リュークwwww名前って……面白!

出た、お出かけモードwwさりげなく凄い会話してるしww

狙撃で連射とかwwまさに化けもんだなwwてか母親、この危険事態にリューク一人にしとくなよww


『咲-Saki-』第5話「合宿」
評価:★★★★▲

京ちゃんいいなぁ。まあ寝るのは別室にしても、十分すぎるほどのリターンが……氏ねばいいのに。


『戦場のヴァルキュリア』第5話「クローデン奇襲戦」
評価:★★★★▲

豚wwwwなんてタイムリーなwwwwしかも羽生えてるからどこへでも飛び放題ですねww

ラルゴの武器つえぇwwああいう武器がないと戦車とは戦えないよな。


『シャングリ・ラ』第5話「乱心嵐舞」
評価:★★★★★

あ、あの軍人だったのかwwフラグかと思ったのにwwある意味フラグなのかもしれないが。

髪の毛が紫色……まさかマジカルニーナのモデルって……? オエエエ……。


『けいおん!』第6話「学園祭!」
評価:★★★★★

声wwwwあ、そっか、枯れた設定だったっけww

スモウwwwwやべぇ、今日は愛生ちゃん回だww

絶妙なハモり具合wwww今回頑張りすぎだろwwww

ハプニングキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 今写メ撮ったやつ、赤外線通信するから出てこい!(笑)


『バスカッシュ!』第6話「セイント・ハズ・カム」
評価:★★★★★

セラがインデックスに見えたw完璧に衣装のせいだが。

借金消化フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 存在すら忘れてたわww


『アスラクライン』第6話「闇の向こうに浮かぶ贄」
評価:★★★★▲

あれ、戻ってる。記憶喪失ver.の方が好きだったんだがな。

奏の能力を便利に使うなwwあまりにも自然すぎて呆気にとられたわww

フリーダムのハイマットフルバーストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ヘビーアームズカスタムの全弾発射と言った方が正しいか?

「みんなも知っている通り」? え、操が憑いてるの知ってたの? てかなんで見えるの?







【追記。】


『DECISIVE BATTLE』は神曲。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

pioneers of the times -ほっこりわっしょい!-

例えるなら石ころぼうしを被って重箱の角に座るのび太のような存在、そんな自分に私はなりたい。

え、もうなってる? どうも、久しぶりに綺羅矢的です。やまとのやすみはへやのすみ?!





P0.【目次】

P1. 豚インフルエンザについての見解
P2. 論説「新参と古参について」
P3. 特集「綺羅矢的の横浜散策(同人誌+α編)」
P4. 声優&ラジオ情報
P5. 所詮式アニメレビュー・ネオ







P1.【大予言】



さて、豚です。

賛否両論ありますが、僕は断固として政府擁護派に立ちますよ。よくやってるじゃないですか。

豚インフルじゃなくてつまらないとか、日本の検査は大げさだとかほざいているDQNがよくいますが、そういう人こそ是非感染してほしいですね。

因みに、僕はこの騒動をあの「ノストラダムスの大予言」ではないかと考えています。

1999年ってのはまあ長い年月を考えれば10年くらいずれちゃうのはしょうがないと思います。で、7の月というのは水樹奈々の7枚目のアルバムが発売される月をいっていたのではないかと。ただ、そのノストラダムスもアルバム発売が延期になるところまでは予言しきれなかったようですね。ははは。







P2.【こいつ新参じゃね?】



世はまさに『けいおん!』時代。「俺の澪か? 欲しくてもくれてやんねぇ。――ゴール・D・オター」


さて、このブログでもはや取り上げない日はないといった感じの豊崎愛生さんですが。

最近ではついに某掲示板にアンチスレまで立ち、人気と認知とアンチが指数関数的に変化している様子がうかがえます。

もちろん、人気が出るのはファンにとっても嬉しい限りです。しかし、同時に寂しくもあります。

皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。今まで仲間うちで盛り上がっていたのに、一気に周知の目に晒されるわけですから。

インディーズ時代から応援していたバンドとかね。恐竜人みんな雷でビリビリKANDEN!(詳しくはこちら


そんな小ネタは置いといて。まあ愛生ちゃんの代表作といえば『ウミショー!』ですから、それを見ていない僕は完全な古参とはいえないわけですが、それでも『しゅごキャラ!』からずっと応援してきましたし、まあ対比的に古参と位置づけてもよいでしょう。

まず、僕の年齢じゃ古参になれる方が難しいと思います。『ポケモン』とか『デジモン』とかは世代ど真ん中ですし、前者はそれこそ社会現象となるほど有名なものですし。

僕に女性声優への活路を開いたあすみんのときも、以前に『G.F.F』『クロスワールド』『BBB』などがあるので、『ひだまりスケッチ』から入った僕は典型的な新参ですね。場合によっては「某ファイブ」から知っている人もいるかもしれませんし。この時、今の僕と同じ立場にいた人は、きっと今の僕と同じことを考えていたことでしょう。

唯一古参だと言えるとしたら、5歳(幼稚園年長)からやっていた『スパロボ』くらいですかね。これだけは同世代でかなり上位に入れると自負しております。


さて、話を戻して。僕が初めて愛生ちゃんを意識したのは『しゅごキャラじお!』の第4回ですね。これは鮮明に覚えています。

元々あすみん目当てで聴き始めたこのラジオですが、何回か聴いているうちにふと「ああ、この人の声可愛いなぁ」と感じるようになり、それからニコニコでどっとあいを聴いたあとは雪崩のようにはまっていきました。

『超ラジ!Girls』も初回から全部聴きました。極めて抽象的な概念なので明確に定義は出来ないのですが、僕はここまでが古参だと勝手に解釈しています。


あすみんのときもそうでしたが、俗にいう「出世作」から入る場合、そのときは(自分が新参だと)気にしていなくても、ある一定の段階までいくと気にしだすんです。

「僕は本当にここにいていいのだろうか?」「古参の人はどう思っているのだろうか?」と、負の感情がうずめき出すのです。蜜月段階からの発展ともいえます。

そこで疑心暗鬼に陥った我々は、旧作品などの過去の遺産を掘り返し「擬似古参」状態を作り出すわけです。この過程は決して悪いことではなく、むしろ積極的に正のベクトルとして作用すると考えています。

しかし、やはり「生」の野菜と「冷凍保存された」野菜では美味しさが全く違います。生野菜を自分なりに調理して、多すぎず少なすぎず、適度な人数で会食するのが一番楽しいのでしょう。

過ぎ去った日々を取り戻すことは出来ません。時は常に激しく流動していますから、皆様も後悔はしないように、少しでも気に入ったことがあればとりあえずやってみましょう。それが人生を変えるくらい大きな出会いになることはきっとあります。



こういうのを書いているといつも思うのですが、僕は本論を頑張って序論、結論を疎かにする癖がありますね。まあ所詮、ブログですから。


ついでですが、こんな過去記事を掘り出して来ました。一年弱ほど前ですね。

臨時更新3:声優バトン(女性声優編) 2007

今読むと過去は本当に無知だったことがよくわかります。今でも無知ですが、前よりは成長しているはずです。

さっきぃなんて「みっくみくにしてあげる?♪ あと何やってんだ?」から右プロフ2の「特に好きな声優」入りですからね。世の中何が起こるかわからないものです。







P3.【うんたん】


世はまさに『けいおん!』時代。「俺の澪か? 欲しくてもくれてやんねぇ。――ゴール・D・オター」


ネット中のカップリング小説を読み漁った僕ですが、何故か同人誌には全く興味を示しませんでした。

ところが、ふとこれが欲しくなってしまい、そしたら同時に同人誌にも興味を惹かれてしまいまして。

で、今週は予告どおり「とらのあな」へ行ってきました。メロンブックスから異様に近かったので、ついでにメロンへも。

もちろんありましたよ、けいおん本。あ、一般、R-18問わず、8割が澪本、あとの2割がAll本でした。

なんかやっぱり僕もけいおんにハマってるっぽいです。今度試しに一冊買ってこようかな。もちろん一般の。

いや、別にもう高校生じゃないから18もおそらく買えるんですが、僕の背格好からして絶対に年齢確認を求められるので面倒なんですよね。そこで(予備校の)学生証見せて高校生と間違えられるのも嫌だし。

あと、スフィアのCD見てきたんですが、なんとブロマイド付きでした♪ ……今度からアニメイト信用しねぇ。







P4.【声優&ラジオ情報】



?. 『(PW)プロジェクトウィッチ』のラジオ「あゆみ・かな・まりやのらじおPW」、5月8日より配信開始!

『初恋限定。』のラジオがきっかけで気になりだしている伊瀬さんのブログからの情報です。

パーソナリティーは辻あゆみ、花澤香菜、伊瀬茉莉也の3人。って、ぽてまよコンビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これはあの伝説のラジオ「まよらじ」再来か!? 絶対に聴かねば!


?. 今年も「tvkアニメまつり」でキャスト発表!

携帯オリコンサイト内「声優+アニメCHANNEL」より。6月27日開催の「tvkアニメまつり」にて、『そらのおとしもの』と『おまもりひまり』のキャストが発表されるようです。楽しみですね。


?. アニスパと野球がコラボ!?

来週のアニスパに斉藤一美アナと長谷川のび太さんクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ある意味凄すぎるゲストwwwwあのとんかつワイドの斉藤一美さんがアニスパに来るとかww

のび太さんが土夜に来るのは某櫻井部長事件以来か? あの時は「誰だコイツ?」とか思ってすみませんでした(笑)







P5.【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『戦場のヴァルキュリア』第4話「束の間の休息」
評価:★★★★☆

大塚親子&塩屋さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! じゅんじゅんもいたな。やべぇ、超豪華ww



『シャングリ・ラ』第4話「超秋葉原」
評価:★★★★▲

相撲取りすげぇwwやっぱりオカマでデブに悪いやつはいないな。

ええええええええ!? 三國の母=!?って、まさか。そんなことはないよな。

PCと多数のモニターに囲まれるばあさん……コンピューターおばあちゃんwwww

じじぃ達きめぇwwwwしかもマダオと岩田さんと茶風林さんとかwwwwベテランにこんなことやらせんなwwww失礼だがこれ現場では大爆笑だろうなww

え、最後のオタっぽいの誰!? まさか幼なじみ的存在!? シャングリ・ラにもそんなものがいるのだろうか?



『初恋限定。』第3話「ゆらめきアンバランス」
評価:──

あ、これ中学の話だったのかw高校だと思ってたww

PCで見ていたんですが、隣のテレビで豚インフル速報が流れたので中盤から見てませんでしたwまあ別に見る必要もないんだが……。



『けいおん!』第5話「顧問!」
評価:★★★★★▲

先生ご乱心wwwwこち亀の本田みたいな人だなwwwwワイルドというか怪しい宗教みたいになってるぞww

むぎwwwwなんという百合思考ww

やっぱりベースボーカルなのか。しかしベースボーカルって可能なのか? 絶対リズム体崩れる気がするんだが。



『バスカッシュ!』第5話「バスカッシュ!」
評価:★★★★★▲

スパンキー=カンキリwwwwやっぱり可愛すぎるwwww

バスカッシュの成り立ちはそんなだったのかww



『アスラクライン』第5話「交わり合う心と身体」
評価:★★★★☆

豚インフルですね、わかります。一人の少年が学校でくしゃみをした瞬間、絶望へのカウントダウンは開始した……。

主人公ヘタレすぎワロタwwww朱浬は記憶を失ってる方が好きだな。

段々面白くなってるような気がする……ようなしないような。どちらにせよノリがラノベだから見やすいってのはある。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク