“Thank you” -愛が生まれた日- (10/29 追記)

10/29(木) AM1:00 【追記】追記。



・目次

10/27(火)
topic.5「love your life -『なま』の魅力-」main
【私信:to difi】追加!

10/28(水)
topic.6「“Thank you” -愛が生まれた日-」most main





love your life 詞

『love your life / 豊崎愛生』





【topic.6「“Thank you” -愛が生まれた日-」】



愛生ちゃんお誕生日&『love your life』オリコンデイリー9位おめでとうございます?!!



本日は記念すべき愛生ちゃんの誕生日ということで、このタイトルをチョイスさせていただきました。一年前の『豊崎愛生の超ラジ! Girls』を思い出しますね。

さて、『love your life』オリコン9位ですよ。凄すぎます。同じ声優さんとしては奈々様が4位にランクインされていますが、あちらはおよそ10年選手にして、現声優界ではNo.1の歌い手。一方こちらはまだまだ声優歴4年の若手、しかもデビューシングル&ノンタイアップでまさかトップ10に入るとは。先ほどアニメイトに行ったところ、限定版が売り切れていたのでもしやと思ったのですが、そのもしやでしたね。本当におめでとうございます。目指せ、オリコンウィークリー&Mステシングルランキングトップ10入り!

さて、CDの話はこれくらいにしてお誕生日メッセージの方を。例によって公式サイトでメッセージを送らせていただいたものの、あんな短い文章で到底足りるはずはないので、こちらでしっかりと書かせていただきます。


……といっても、僕の「愛生愛」はほぼ毎日(毎記事)お伝えしてきたので、殊更改まって書くようなことはありません。何度でも申し上げたいのは、公式のメッセージでも送ったことですが「お体にお気をつけて駆け抜けて下さい」ということだけです。お忙しい身の上、愛生ちゃんが元気に仕事をして笑顔をふりまいて下さることが、僕たちファンにとって何よりも幸せなことなのです。


さて、ここからはいつもの戯言ですが、こんなくだらないブログを愛生ちゃんのブログにトラックバックするなんて恐れ多いことは出来ないので、この文章を愛生ちゃんが読むことはまずないでしょう。でもそれでいいんです。僕の役目は「ブログを通じて不特定多数の人々に声優さんの素晴らしい部分を微力ながらお伝えする」ことですから。それこそ『かなめもラジオ』でいう「拡張員」のような存在です。

激しく自己中心的な思考ですが、所詮、人間は自己の欲望を最優先する存在でしかないのですから、ここに因果が逆転し、僕は僕の欲を満たすだけにこれからも雑多な記号を書き連ねていきます。その結果として、もし僕が応援している声優さんその他大勢の著名な方々に某かの形で還元することが出来たなら、これ光栄の極みです。

ただ一つ、僕がいつも言い続けてきていることですが、これだけは何があっても約束致します。僕は常に「最高の消費者」であるつもりです。


最近結構真面目に文章を書くようになったな。まあ肉を削ぎ落として七文字に要約すれば「愛生ちゃん最高」ということです。

では、次回は四日後、おそらくスフィアの記事でお会いしましょう。それまでしばしのお別れを。愛生ちゃん、お誕生日おめでとうございました!





【追記】


ちょっと気になったので、一年前の愛生ちゃんの誕生日は一体どう祝っていたのか確認してみた。


fall festival in autumn -秋のあきまつり-


あんまり今と変わってねぇww「なかなか愛生ちゃんの声を聴く機会がない」以外はそのまま移し変えても違和感ないなw


あと、下の方で『初恋限定。』のキャストについて言及しているのですが、


>>これは絶対に聴かなきゃだろ!! 美菜さん初の主役級抜擢じゃないか?


「美菜さん」wwww今呼ぶと違和感ありすぎるwwww一瞬誰かと思ったわwwww


教訓?:人って一年経ったら変わるところも変わらないところもある。










あまりに興奮しすぎて自宅の最寄り駅の一つ前で降りてしまったのは内緒。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

love your life -『なま』の魅力-

どうも、力のモーメントの和が0じゃない綺羅矢的です。ぐるぐる回るよ!





・目次

10/27(火)
topic.5「love your life -『なま』の魅力-」main
【私信:to difi】追加!

10/28(水)
topic.6「?????」most main





【topic.5「love your life -『なま』の魅力-」】



love your life


『love your life』買って参りました!


早速PCに取り込んで編集して着うたにしました(笑)。メールと目覚ましに一曲ずつ使おう。


さて、曲に入る前に、まずは周辺要素の感想を。

ブロマイドは本当はアニメイトのやつが欲しかったんですが、いざ現物を見てみるとタワレコのでも全然ありですねw要は何でもいいのかもしれないw

タワレコ内でも結構でかでかと宣伝されていましたよ。1Fの注目の新譜的コーナーにはでっかい看板(?)が出てましたし、4Fのインフォメーション横でも曲が流れてました。

中身も色々と凄いです。詳しくは自分で確かめてもらいたいんですが、まず歌詞が手書き。まあこれはありがちといえばありがちですね。他のCDと圧倒的に違うのはやはり「ラクガキの多さ」でしょう。特にディスクのラベル部分、これはぜひ自身の目で確かめていただきたい。

PVもラクガキだらけで(こう書くと愛生ちゃんを知らない方にはどんなCDなんだよとツッコまれてしまいそうですがw)、まさにそのまま『みんなのうた』で使われていても違和感のない、やわらかくてあたたかいものに仕上がっています。


さあ、それでは曲の感想へいきたいと思います。


1.『love your life』

作詞、作曲を担当したのはRie fuさんなのですが、改めて歌詞カードと合わせて詞を読んでいると、まるで愛生ちゃんが書いたのではないかと錯覚してしまうくらい、本人のイメージにはまっています。

「お日様」「ありがとう」「優しい友達」「コーヒータイム」など、心温まるワードを語るように歌うふんわりとした声に、どうして癒されない人がいるでしょうか。

今までそこそこの数の曲を聴いてきましたが、これほど歌い手に合った曲は初めて聴いたかもしれません。これは他の人がカバーしようとしても不可能な曲だと思います。

つまりは僕の汚い声ではカラオケで歌うのも恐れ多いということです。まあ歌うけどな!(笑)


2.『何かが空を飛んでくる』

作詞、作曲は谷山浩子さん。上述した『みんなのうた』の曲を多く担当された方です。

詞や曲の良し悪しは僕には分かりませんが、歌詞が凄いことだけは分かります。読めば読むほどその独創的な歌詞の世界に引き込まれていく感覚を味わいました。

「right(now!)」や「うわっ(ほー!)」などの台詞的歌詞は声優さんだからこそ自然に組み込める表現方法ですね。思わず顔がほころんでしまいました。


因みにこれは余談ですが、現在うちのCDコンポはCDの部分だけぶっ壊れているのでCDはPCで再生したのですが、その時はヘッドホンで聴いたんですね。

で、その後mp3に変換してPSPで再生したのですが、その時はイヤホンで聴いたんです。

まあ僕がイヤホンに慣れているからというのもあるでしょうが、この曲に関して言えば、ヘッドホンよりイヤホンの方が合っているような印象を受けました。

というのも、イヤホンの方が耳の奥に直接声が流れ込む分、愛生ちゃんの言う「一対一でお話をする」感じにより近づける気がするんです。この曲に関してはそこまで音質を求める必要もないですしね。

まあこれはあくまで個人的な感想ですから、皆さんは自分が一番いいと思う聴き方をしてください。大切なのは「対話」を楽しむことだと思います。


それでは、本日はここまで。最近更新続きだったので、明日の更新を持って一度更新ペースを戻したいと思います。それでは。





【私信:to difi】


本当は明日更新する予定だったんだけど、コメントで先手を打たれてしまったので今日載せます。


さて、difiよ。あまり前から楽しみにしていてインフルにかかって行けなくなったら嫌だから話題には出さなかったんだが(まあまだかかる可能性はあるが)、11/1(日)はどうする? タイムテーブルを見る限り、JAMのステージが11:30頃でスフィアが14:00頃らしいが。

まあ集合時間や場所はメールで決めるとして、JAMの曲でこの曲以外に聴いておいた方がいい曲ってある? 「人気の数曲を熱唱予定」らしいが、皆目見当も付かん。

因みにスフィアの方はおそらくこの2曲だけだし(+αで歌うとしたらFSかSNSだろうが)、まだ発売されてないから特に聴いとく必要はないと思う。僕はラジオと公式HPで一番は完璧にしておくけど(笑)。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

声優ZANMAI

どうも、りかけいのおとこ、綺羅矢的です。おじさんのきんのたまだからね。

コメント返しは明日します。遅れてすみません。





・目次

10/26(月)
topic.1「ひとまわり」
topic.2「『ねぇ、行ってきますのキスは?』」
topic.3「声優ZANMAI(前編)」sub main
topic.4「声優ZANMAI(後編)」sub main

10/27(火)
topic.5「love your life -『なま』の魅力-」main

10/28(水)
topic.6「?????」most main





【topic.1「ひとまわり」】


あやひーお誕生日おめでとうございます??!


昨日、ミューレ携帯サイトで誕生日メッセージを送る用のフォームがなかったので、ファンレターの方で送らせていただきました。そちらは簡単にだったので、こちらでしっかり書かせていただきます。

スフィアの中では24歳で最年長のあやひー。どこでお見かけしても礼儀正しく振る舞う姿勢は素晴らしく、僕も見習わなくてはと感じております。

そんないつも低姿勢なあやひーですが、たまに(いつも?w)見せるわたわたした、最年長を感じさせない振る舞いもまた大好きですw

それから、フェルトとネネのキャラソンを拝聴しましたが、歌唱力の高さに圧倒されました。特に『Justice』と『LIFE』はあやひーだからこそ歌いこなせる曲だなと感じました。

最後になりますが、これからもスフィアの裏番長として(笑)、他のメンバーを引っ張っていって下さい! おめでとうございました!



さらにもう一人、こちらは本日誕生日の方がいらっしゃいます。それは……!?


わっしー、誕生日おめでとうございます!!


あやひーとちょうど12歳差の36歳となられたそうで。おめでとうございます。これからもその豊富な知識で面白いトークやツッコミ、そしてその顔に似合わないイケメン声(笑)で素晴らしい歌をファンに聴かせてください!





【topic.2「『ねぇ、行ってきますのキスは?』」】


ブログ見て知ったんですが、


『アスラクライン』の哀音ってしゅがりんだったのか!?


全然知らんかった……orz結構好きなキャラだっただけに一期の最後は何とも残念な気持ちになりましたが、まああれが副葬処女の運命と言ってしまえば仕方がないことなのかもしれません。二期で操緒が同じ運命を辿らないように頑張れ、智!

て、話の本筋が中の人から外の人にすり替わりましたね。これだとなんか消化不良なので、しゅがぽ第3回の感想でも。

「しゅがぁのやまとなでしこ計画」
いくらなんでも外しすぎだろww僕でさえ「ギョク」以外は全部当たったのに。「アガリ」を知らないのにも驚いたけど……まあ結果オーライだったなww

「しゅがぁシアター」
くぁwせdrftyふじこlp;@:「」
やばい、萌えすぎる……。特に↑タイトルの台詞を言った後の自己ツッコミが可愛すぎる。いいなぁ、このキャラw

「スポーツ企画?アルパカへの道?」
スタジオ内で大騒ぎワロタwwどんだけドタバタしてるんだwwww

「ポッドキャスト反省会」
井口さんwwwwこれは酷いwwwwしゅがりんも無茶振りひでぇwwww
てかいつの間にか担当が代わってたのね。前は内田さんや奈良くんだったけど。井口さんってアニスパにいたよね? てか『ひとかな』の坂本さんもそうだけど、大体アニスパに揃うんだよなw





【topic.3「声優ZANMAI(前編)」sub main】


QMA6「声優検定」実況動画 その1
パスは「kira」


撮ったは撮ったんですが、めっちゃ高画質な代わりに525MBという馬鹿みたいな大きさなので、本当に見てやってもいいという方だけご覧になってください。

さて、やってきましたよ「声優検定」。詳しくは動画の方を見てもらいたいのですが、三行でまとめれば、

・古川登志夫に振り回された20分
・プロ野球検定闖入
・ベテラン:中堅:若手=8:1.9:0.1

やっている途中でちょっとしたハプニングがありましたw動画開始後約5分くらいです。

やはりベテラン声優さんの問題が多いです。僕の得意な若手女性声優問題は90問やって1、2問くらいでした。

とりあえず様子見ですかね。暇があったらやる感じにしたいと思います。

てか今さらだけど、こんなに鮮明に動画が撮れるなら、最初から問題回収にこれ使えばよかったな。来年7が出たらやろう。

因みに裏話なのですが、このタイトル、最初は「声優三昧」だったんです。それを寝起きの活性化していない頭で何となく「ZANMAI」にしたら、思いがけず「CONMAI」とかかったという偶然の産物です。





【topic.4「声優ZANMAI(後編)」sub main】



ヤンヤン!


やはり僕はこちらの方がいいです(笑)。若手最高!

以前今月号のアニカンを読んでいたら下の方にこの雑誌の広告が載っていまして。まあ巻頭特集が愛生ちゃん&戸松ということで発売日に即買い(笑)。

2、3日前にアマゾンで創刊号の評価を見たらかなり悲惨だったので心配していましたが、とんでもない! 巻頭グラビアだけで十分満足なのですが。

他にも美菜ちゃん、香菜ちゃん、あやひー、あやにゃん、ひよっち、ミンゴス、超ラジGirls……と、結構な数の声優さんが特集されています。

まあ一つ一つの記事はしょぼいですがね。愛生ちゃんor戸松ファンなら買いでしょう。


さて、本当は本の中身を晒すことはいけないのですが、これでみんなが釣られて買いに行くことを期待し、販促としてあえて一枚だけ載せます。まずかったら削除するのでお手数ですがおっしゃって下さい。



破壊力∞


ちゃんとスキャンして待ち受けにしたい気分ですね(笑)。さあ、みんなアニメイトへ買いに行くがよい!










高見盛関がガンダムOOのサントラを聴いていると聞いて。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『Open your “shell” -『ナマ』の魅力-/私の時代』Part.2

どうも、納豆ネバネバ、綺羅矢的です。納豆は好きじゃないです。





・目次

10/23(金)
topic.1「私の時代」sub main
topic.2「ガールズシンドローム。」
topic.3「不完全なデータを塗り替えながら進む」

10/24(土)
topic.3.5「不完全なデータを塗り替えながら進む・答え合わせ」追加!
topic.4「Open your “shell” -『ナマ』の魅力-」main
topic.5「あすみんだ!」
topic.6「BLOOD×」





【topic.3.5「不完全なデータを塗り替えながら進む・答え合わせ」】


昨日の「歌詞当てクイズ」の答え合わせ。


Q1.「二人で歩いた並木道」
A1.『サクライロノキセツ/yozuca*』

Q2.「情熱的な言葉はいらない」
A2.『MASSIVE WONDERS/水樹奈々』

Q3.「一番高い林檎掴みたかった」
A3.『Shangri-La/angela』

Q4.「いいかげんなプライドなら灰になれ」
A4.『Reckless fire/井出泰彰』

Q5.「空の向こうへ行きたいな」
A5.『夢想歌/Suara』


『夢想歌』はちょっと『ドラえもんのうた』っぽいよね。


「そーらーのむこうへ、いーきたいなー♪」





  _________
  | ________ |                  ___
  | |           | |     , ─── 、     /___    \,,
  | |  Dr.ワイリー . | |    / ) 、       \  |-、ヽ |.    ヽ
  | |   脱走!   .  | |    d-´  \       ヽ | |─|     |
  | |           | |   亅三    ヽ     |  |-′||)    /
  | |           ..| |   (___   |     /  \ __ ヽへ/
  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |     \     |    /      /二二l
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     o━━━━┥     / )   |
 |.                 |      /         |    /ヽ/    |
 |__________|     ◯        |   / /____|
                    (       o ノ  ( ̄ |    丿





【topic.4「Open your “shell” -『ナマ』の魅力-」】


先日の『宇宙Gメン萌EX』にて、『love your life』と『何かが空を飛んでくる』が結構しっかりと流れたのですが、これはやばい。

何がやばいって、なるほど曲は愛生ちゃんと120%シンクロしている(この話題は後日表現を改めて言及します)。しかしやはり声優さん、それ以上に声が素晴らしいのは言うもおろかなり(言葉で言い尽くせないほどだ)。

そう、声が素晴らしすぎて“僕が”やばいんです。

次に述べることはある意味声優さんに対して失礼に当たるのかもしれません。特に「役に入り込む」タイプの声優さんには。

もう一つ「役を演じる」タイプの声優さんがいらっしゃり、愛生ちゃんがどちらのタイプに属するのかは存じませんが、決して否定的な表現ではないとだけ断っておきます。

さて、本題に移ると、それを聴いた翌日、今日も気分を盛り上げようと、電車の中で唯のキャラソンを聴いていたのです。

しかし、どうも普段と様子が違う。いつもなら「ああ、癒されるなあ」と感ずるところ、今日は胸の奥に霧がかかったような気持ちがする。何故か分からないけれども「満たされない」。

その原因は何だろうと頭を捻り、先日のラジオから曲の部分だけを探しだし一度聴いてみました。するとその理由はあまりにもはっきりと自覚されました。

個人名義で曲を出す以上、その曲は「本人」として歌わなければ意味がありません。いわば「ナマ」の自分をさらけ出す作業なわけですが、愛生ちゃんはその「ナマ」の魅力が大きすぎるんです。

もちろん今までに歌われてきたキャラソンを否定するわけではありませんが、それらを対義的に「殻」とでも表せば、確かに貝の光沢や型の美しさに目を喜ばせることはありましょうが、やはりその奥にある美味しい中身を食したいと思うのは人の常でしょう。

そして、その中身が日常的に食べているあさりやしじみではなく、滅多に口にすることが出来ないアワビだったことが、僕の虚無感をさらに増幅させたのだと感じます。

大体僕が講釈を垂れるときは「声優絶賛」なので、主張のない尻切れな文で終わってしまうのですが、模試とかで評論・随筆を読んでいると、どうしてもこういう少し知識人ぶった文章が書きたくなってくるものなのです。しかし、発売前でこれなのだから、発売後はどうなってしまうんだろう……。一日中リピートしてるに一票w





【topic.5「あすみんだ!」】



あきちゃあああああああああん!!


ゲマズでこんなチラシを発見。間違えて2枚だけしかわなかった。3枚貰ってくりゃ良かった。

そしてもう一つ、こんなチラシが。



あすみいいいいいいいいいいん!!


何故にゲマズにwwwwあすみんの一人喋りはかなり聴きたいけど、今年は受かるまで遊びで大学に足を踏み入れるのは我慢しておこう。





【topic.6「BLOOD×」】


mixiニュースより。


相性がよくないと思う血液型の組み合わせランキング

やはり男性も女性もO型は人気高いな。まあBに比べればAはまだましな方か……。


文化祭で女子学生が「惚れてまうやろー!」と思う瞬間ランキング

これはSSを書くときの参考になるな。あ、SS……(ry





【おまけ】


豊崎愛生
楽曲名 リクエストNo 配信予定日
love your life 4593-32 11/3


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


何だかんだ言ったけど、必ず最後にDAMは勝つんだな、うん。



なんかもう愛生ちゃんのファンブログみたいになってきたなwいや、こんな中途半端な内容でそんなことを言ったら本当のファンサイトさんに失礼なのですが。

CD発売まであと4日! そして今日のこむちゃにゲスト出演ですよ! では!





【追記?】

今、スフィア公式サイトを見たところ、3rdシングル仕様に更新されていました! チェックの衣装可愛いな。

やっぱり『風をあつめて』いいわ。ライブでサビのところで手振ったのを思い出した。では、今度こそ!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『Open your “shell” -『ナマ』の魅力-/私の時代』Part.1

どうも、キリンさんは好きじゃないです、でもゾウさんはもっと好きじゃないです、綺羅矢的です。やっぱり人間が一番。ヒューマニズムヒューマニズム。

トピック制が結構気に入ったので積極的に使用していきたいと思います。あと、一回の量を少な目にして更新頻度を増やすとか。





・目次

10/23(金)
topic.1「私の時代」sub main
topic.2「ガールズシンドローム。」
topic.3「不完全なデータを塗り替えながら進む」

10/24(土)
topic.4「Open your “shell” -『ナマ』の魅力-」main
topic.5「あすみんだ!」
topic.6「BLOOD×」





【topic.1「私の時代」】



綺羅矢的のおおおおおお!? 時代がああああああああ!?



    , - - 、
  <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、
    /⌒   ̄\\从/, | 刃
    / .イ    l |  ' ;  | .|
   / ./ |     | | ∴` |  |
   / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧
  / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   イヤッッホォォォオオォオウ!
 ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕
  !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|
  :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |
      )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!
     .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :
     |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;
     .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .
     |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |
     !  ! !  ! ! !!; ''     |  |
      :  : :   : ://W \   |  |
            '  ;  ,  ` 、 |  !
                      !__/
                   ! ! !
                   : : :



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



QMAをやり続け早5年、数多の障害を乗り越え、雨の日も雪の日もゲーセンに通い詰めた毎日。ついに……ついにこの時がやってきた!

こうしちゃいられない、早速予習だ!


Q.阿澄佳奈がかつて所属していた「G.G.F.」とは何の略?

A.「ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ」!


Q.豊崎愛生が徳島時代にレポーターを務めていた番組の名前は?

A.「土曜はナイショ!!」!


Q.花澤香菜が考案したキャラクター「ほしいも子」の声優を務めたのは誰?

A.「中尾衣里(中尾プロ)」!


Q.声優がやるモノマネで、小林ZOOといえば小林ゆう、黒柳徹子といえば早見沙織、では坂東英二といえば?

A.「井口裕香」!


Q.『うみものらじお?あいしてる!?』で命名された寿美菜子のあだ名を答えなさい。

A.「ぶきみん」!


Q.『武装神姫 RADIO RONDO』で生まれた名単語を一つ答えなさい。

A.「フォックス!(しんきしんき?!、オコチャ、ポイズンズン、堕天使型MMSアスミン、喜多村ハウリン犬子、デンデン太鼓、タマちゃん)」!



よし、完璧だ!wwwwまあこんなマニアックな問題は出ないだろうけどww

出るとしたらベテラン:中堅:若手:新人=4:5:1:0くらいだと思うし。僕の専門外だけど、まあ勉強になるからいいか。

もう全国とかどうでもいいやwこれだけやってようww





【topic.2「ガールズシンドローム。」】


少女病『蒼白シスフェリア』でメジャーデビュー決定!


そしてその声優に……!?


愛生ちゃん&香菜ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


発売日がスフィアのアルバムと同時ってのもなんか運命を感じますね。他にはかっきーとみゆきちが参加。

しかし、このネタに反応できるのも仁丹のおかげです(笑)。一昔前の僕なら少女病さんはおろか「同人音楽って何?」という状態でしたからね。まあ、今も同人音楽のことは炭酸の第二電離定数%(5.6×10^-11%=0.000000000056%)くらいしか知りませんが。

少女病さんは確か、

『葬月エクレシア』
『偽典セクサリス』
『黎明ローレライ』
『Festa!』
『空想RPG!』

は聴いたことあるんだよな。もう少しちゃんと聴きなおすか。





【topic.3「不完全なデータを塗り替えながら進む」】


ふと歌詞が頭の中に浮かんできて「あれ、これ何の曲だっけ?」と思うことってありますよね? あれが昨日↑の歌詞でありまして。

因みに↑の正解は『ヘミソフィア/坂本真綾』です。グーグル先生に頼んだら一分くらいで見つかりました。さすがグーグル先生。


そんなわけで突然の歌詞当てクイズ。メジャー曲ばっかなので曲を知らないということはないかと。


Q1.「二人で歩いた並木道」
Q2.「情熱的な言葉はいらない」
Q3.「一番高い林檎掴みたかった」
Q4.「いいかげんなプライドなら灰になれ」
Q5.「空の向こうへ行きたいな」


答え合わせは明日の記事で。では。










キンキの新曲が久しぶりになかなかよかった。ずっと離れてたけどこれは覚えようかな。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

a lot of topics -小ネタ集 その2-

どうも、ラジオフォルダの容量がついに20GBを超えた綺羅矢的です。もちろん全部「wma」又は「mp3」ですよ?



・目次

10/19(月)
topic.1「クイズに命を懸けた者達」
topic.2「おいわいこと」
topic.3「ちよ太さんだらけ」
topic.4「オタの宿命」
topic.5「宙のまにまに」

10/20(火)
topic.5.5「宙のまじまに!?」追加!
topic.6「土曜の夜のお祭り(前編)」
topic.7「土曜の夜のお祭り(後編)」
topic.8「“encore pieces”」
topic.9「キルミン!ヌグミン!」





【topic.5.5「宙のまじまに!?」】


とおくのそ?らに?
なが?れる?
りゅ?う?せいぐん?♪



ええ、まあ見られなかったのですが(笑)。


なんか今日だって噂もありますが。いや、それにしても僕の認識は甘すぎたと思います。流星群ってもっとプチメテオやラヴォスの日みたいにたくさん降るものだと思っていたんですよ。

しかしどうやら一時間に数十個とか、そのくらいの割合なんですってね。知らなかったZE! てへぺろ(・ω<)

さて、そんな不真面目な僕とは対照的に、まじまに……おっと、真面目に(笑)観測会を開いた方々もいらっしゃるようですよ。

果たしてその方たちは流星群を見ることが出来たのか……!? 詳細は『マジP!』で!(笑)

うわぁ、なんか恐れ多いわ?wすみません、一般人のくせにこんなのやっちゃってwいつも見てます!ww


だってだってわたしも
ひとつの星だから☆






【topic.6「土曜の夜のお祭り(前編)」】


そこそこタイムリーな話題だけど、『アニスパ』のゲストが田中公平さんだった。

この人喋り上手いなぁ。ちゃんと笑いも絡めてくるし、凄いトークが安定しててビックリしたw声も優しい感じで聞きやすかったし。


で、その二時間後。


『アニメTV』のゲストが田中公平さんwwww


どんだけだよwwww絶賛売出し中の新人歌手かよwwww

先刻は声だけでも若々しいと思ってたけど、外見も全然若いな。55歳とは思えない。ちゃんと聴いてみようかなぁ。





【topic.7「土曜の夜のお祭り(後編)」】


先週の『こむちゃ』のゲストはあみっけ! 櫻井部長と新パソナの井口と、あみっけ節を炸裂させながら軽快にトークしておられましたw

そして来週の「こむちゃゲスト」は……!?


豊崎愛生さんでええええええええす!!!


いよっしゃ! よっしゃ!よし! やった!
(ラジオの前で実際にガッツポーズしながらとったリアクション。臨場感たっぷり)


やっぱりな。来ると思ったよ。そのうちアニスパにも呼ばれるかな?

アニスパもいいんだけど、『鷲崎健の超ラジ!』にゲストで呼んでくれないかなぁ……? わっしーがいたくお気に入りらしいから。

というのも、超ラジでわっしーが昔のアニスパで恒例だった企画「声優ラブメイト10」をやったらしく、それの一位が愛生ちゃんだったとか。(詳しくはこちらのブログさん参照→

やはり「音楽好き」というのが大きいようですね。僕が洋楽を知らなすぎるだけかもしれないけど、それにしても愛生ちゃんの守備範囲は広すぎると思う。

前々から好きだ的なこと言ってたもんなぁ。ラジオでも何回か共演してて面識もそれなりにあるし、是非呼んでほしいです。わっしーもしくは金曜超ラジのスタッフさん、もしこれをご覧になっているなら是非ご検討を!(笑)


因みに、先週のこむちゃアンケートが「カラオケに行ったら何歌う?」だったんですが、

1.アニメ
2.ゲーム
3.声優
4.特撮
5.その他

パーセンテージをメモっといたはずなんですが消えてましたorz 確か「アニメ(30%)>声優(23%)>特撮(10%)>ゲーム(1%)」くらいだった気がする。

皆さんはどうですか? 僕は「声優>>アニメ≧ゲーム>>>>特撮」ですね。近年、声優とゲームがかなり増えてきた。逆に特撮とか、生まれてこの方一話も(一作もではなく一話も)見たことない。





【topic.8「“encore pieces”」】


土曜日、貴重な休みを利用して今週も行きつけの本屋へ『週刊ファミ通』を立ち読みしに行ったわけです。

お、アルトネリコ新作にキタエリが出るのか。あ、そういやもうシュタインズ・ゲート発売してるんだっけ。おお、ミンゴスがファミキングに載ってる。とか、まあそこそこ有益な収穫になった立ち読みを終え、本屋を去ろうとしたわけです。

その途中に何気なく、本当に何気なく、ラノベのコーナーをチラ見したんですね。



真冬の可愛さは異常。
(※写真は後日自宅で撮影したものです。)


僕の周りだけ“ザ・ワールド”ですよ。一瞬嘘かと思いました。

すぐにでも購入したかったのですが、どうせ明日(日曜日)模試ならその帰りにメイトで買おうと考え、伸ばした手をそっと下ろし、名残を惜しみながら本屋を背にしました。

僕、最近この本屋に全く還元してないなぁ。完全に「ファミ通、声グラ、メガマガ」立ち読み専用本屋になってる。だって封開いてるし、メイトじゃないとポイントが入らないんだもん。(因みに声グラは今月から余裕があれば買うことにしました。その代わりニュータイプを切り捨てます)

さて、そんなことは置いておいて、僕が読んだ数少ないライトノベル作品(詳しくはこちら→)のうちの一つ『さよならピアノソナタ』の短編集が今月発売されていたそうです。

最終巻を読んだ後、何ともやるせない気持ちになっていただけあり、その嬉しさも一塩です。しかも内容は「直巳×真冬編」は表紙から想像できるようなものでなおさら。

直巳は相変わらずヘタレでイラっとしましたが、反面、変わってないなぁと笑みがこぼれたりもしましたね。そして真冬が可愛いのなんの。さらに可愛さがパワーアップしてないか?

しかし、もちろん直巳&真冬の後日談も面白かったのですが、それ以上に(といってもまだ二つしか読んでいませんが)千晶編が素晴らしかった。

気がついたら一話読み終わっていたという感じです。久々に「本を読んだ」感覚を味わった気がします。

杉井さんの作品は『神様のメモ帳』も一巻を買っているのですが、時間がなくて途中で止まっています。受験が終わったらゆっくりと読みたいものですね。





【topic.9「キルミン!ヌグミン!」】


?今期のサテライト?


『キディ・ガーランド』、いきなり若本で始まったのにはフイタww

内容が酷すぎて上松さんの無駄遣いすぎるwwwwバトルシーンのBGMがスパロボみたいでかっけえ! 

OPの作詞作曲は畑さん&黒須さん、EDの作詞作曲はヨズリノか。これ、歌手が橋本みゆきさんとCoolieさんだったらよかったのに……。

とりあえずもう一話だけ見ようかな。余裕がなかったらそのまま切るけど。


『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』

とりあえず主題歌をどうにかしろwwww何人だよwwwwこれはネタとして使えるww

同アニメに牛乳瓶のフタメガネとバームクーヘンメガネがwwメガネキャラ飽和しすぎだろww

《美しき夜の娘》ライラ
君があーいすものすべて……すみません、ふざけすぎました。

まあ悪くはないな。キディよりは面白いwwしゅがりんも出てるし(←これが最大の理由)、これは飽きるまで見続けようかな。

てか丹下さん出てるんだww完全復活おめでとうございます。


そんな感じで、今期見るアニメ作品は、

『とある科学の超電磁砲』
『聖剣の刀鍛治』
『WHITE ALBUM』
『アスラクライン2』
『生徒会の一存』
『真・恋姫無双』
『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』


と、かなり色物に染まりましたww結局毎回こうなっちゃうんだよなぁww

てか、今期のラインナップの中なら『アスラクライン』は面白い方だと思う。前期は周りが良すぎて相対的に埋もれてたのか、もしくは今期が糞なのか。(おそらく後者)










……あ、そういや『空中ブランコ』見てない。どう、面白い?

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

a lot of topics -小ネタ集 その1-

どうも、「3.3」を「佐天さん」と読むと、嫌いな数学も少しは好きになれると思うよ。綺羅矢的です。



・目次

10/19(月)
topic.1「クイズに命を懸けた者達」
topic.2「おいわいこと」
topic.3「ちよ太さんだらけ」
topic.4「オタの宿命」
topic.5「宙のまにまに」

10/20(火)
topic.6「土曜の夜のお祭り(前編)」
topic.7「土曜の夜のお祭り(後編)」
topic.8「“encore pieces”」
topic.9「キルミン!ヌグミン!」





【topic.1「クイズに命を懸けた者達」】


ふと「クイズ王の人がQMAをやったらどうなるんだろう?」と考えてみた。

もちろん「スポーツ」「雑学」「ライフスタイル」「社会」「文系学問」「理系学問」はクイズの定番問題だからほぼ満点に近い状態までもっていけるはずなんです。なんてったってクイズ王ですから。

ただ、皆さんにもよく考えてみてほしい。QMAにあるジャンルの中で、一つだけどうしても穴になるものがあるのではないかと。



そう、「アニメ&ゲーム」です。


もちろん、昔のアニメや特撮などはご存じだとは思いますが、今のアニメは少しマニアックなゲームなどのなかなか抜けているのではないかと。

テレビ番組で唯一問われることのないジャンルでもありますしね。まあ、クイズ王になるほどの人なら、一度見た問題は完全に吸収するのでしょうが。


これは余談だけど、今配信されている「ロールプレイングゲーム検定」、仁丹ならかなりいい線行くと思う。ただ、最初はFFとドラクエの問題しか出ないから、100円1クレ以上の店で、500円くらい費やしてもいいならやってみる価値はあると思うぞ。僕は2回やって1200点(Bランク)だったから諦めたw





【topic.2「おいわいこと」】


さっきぃ、お誕生日おめでとうございます?!!


本当は昨日お祝いしたかったのですが、なにぶん昨日は模試で時間がなかったもので。今日に代えさせていただきました。

最近はあまり遭遇することのないさっきぃですが、10/21(水)から超A&G+で新しいラジオが始まると聞き、とてもwktkしております。さっきぃのスパッとしたトーク(?)がまた聴けるのか……!

あと、非常に私事ですが、先日の「若手女性声優さんバトン」にさっきぃを入れ忘れました(泣)。ファン失格だよ……。

こんな僕ですが、これからもこんな風に影から応援させてください。では、体調には十分お気をつけて!



そしてもう一つ。


Friendsの皆様、ラストコンサートお疲れ様でした!


まあ僕は残念ながら参加出来なかったのですが(苦笑)。きっと最大級に盛り上がったことと存じます。

思えばFriendsが結成したのが約一年前。まさかこんなに長い間活動するとは思いませんでした。

画伯、あさぽん、MAKOさん、あけちゃん、ヨーダ、そしてあすみん。本当にお疲れ様でした! またどこかでこの六名が一緒になることを祈って……!





【topic.3「ちよ太さんだらけ」】


久々に志倉楽曲の話。今回はカラオケなんですが……。


DAMでアフィリア・サーガ・イーストの曲が10/20に配信決定wwww


ついに来たかwwww流石DAMさんですwwww

でも、配信されるのは『ルミナスの泉』と『メリディンの祈り』なんだよね。まあ悪くはないんだけど、やっぱり『my white ribbon』だろ常考。

因みにKiccoさんの『情熱のウォブル』も同日配信されます。これは結構な良曲だから普通に嬉しい。

さらに、10/27にはなんと……!?


DAMで『ARCHIVE LOVERS』配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やったあああああああああああ!!! 待望の『ARCHIVE LOVERS』だああああああ!!!

JOYのリアルタイムリクエストより先にDAMで入りましたか。JOYでも彩音さんがどんどん増えてるし、今年はカラオケに関しては最高の年だな。

あと、志倉楽曲ではないですが、10/27にはみのりんの『Voyager Train』もようやく入りますよ。なぜこんな良曲を今まで放っておいたんだ……。


因みに、JOYも凄くてですね。詳しくは公式を見てほしいんですが、


・ここ3週間の新曲
『Strawberry ?甘く切ない涙?』今井麻美
『にゃんだふる!』榊原ゆい
『スカイクラッドの観測者』いとうかなこ
『天空のカナリア』水樹奈々
『夢幻』水樹奈々

・ここ3週間の追加曲
『塞塵のパンドラ』野川さくら
『sweet soda in』別所小宵(豊崎愛生)
『キズナノ唄』宮崎羽衣
『Humming Bird』琴吹紬(寿美菜子)
『目指せハッピー100%↑↑↑』田井中律(佐藤聡美)
『私は私の道を行く』中野梓(竹達彩奈)
『チャイナ気分でハイテンション!』ネネ(高垣彩陽)
『LEVEL∞〈ファミソン8BIT ver.〉』長谷川明子
『Treasure! ?君と出逢えたコト?』マリン(阿澄佳奈)&夏音(寿美菜子)
『Super Noisy Nova』スフィア


何この神。しかもやっとスパノバが入るっていうね。遅いよ! あと『Treasure! ?君と出逢えたコト?』が嬉しい。まさか入るとは……。

しかし最近のカラオケは凄いねぇ。これならJOYでもDAMでもいけるな。今(スパノバが入る11/9以降)なら僕が行きたいのはJOYだけど。





【topic.4「オタの宿命」】


昨日の駿ベネ記述模試の現代文(物語)を読んで『アイマスDS』を思い浮かべたやつは僕だけじゃないと信じたい。

三人娘がタクシーに乗る場面で『“HELLO”(M@STER VERSION)』が脳内で流れ出し、ゲームやったこともないのに戸松の声が再生されたときはどうしようかと思いましたよ。「プロデューサー」の文字で吹きそうになるし。オタに不利な問題を出すのはやめてほしい(笑)。





【topic.5「宙のまにまに」】


今日の夜10時頃から明日の深夜3時頃まで、東の空に「オリオン座流星群」が見られるらしいです。

都会じゃ見られるのか分かりませんが、ちょっと観測してロマンチックな気分に浸ってみたいですね。BGMはもちろん『スパノバ』!(笑)





今日の『宇宙GメンEX』のゲストは愛生ちゃんですよ??!!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

緊急ヘルプ!?物理編?

相互作用と保存則(1)



誰かこの連立方程式の解き方教えてくれません?

解の公式で解こうとしたら凄まじいことになったんですが、他に上手い方法も思いつかない。地道にやるしかないのかな……。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

cosmos -愛生桜、満開。-

若手女性声優さんバトン

バトン作ってみた。暇と興味と声優愛のある方はやってみてください。







※今回の記事は最初から最後まで、本気で愛生ちゃんの話しかしていません。興味のない方は最初と最後の隠しつぶやきだけ読んで、間は読み飛ばして下さい(主に身内向けコメント)。





どうも、英作文の授業で「妻(Aki)」が出てきて激しく動揺した綺羅です。

因みに夫はKen。よかったな、全国のケン!(笑)





【愛生桜、二分咲き。】


先日お伝えした「豊崎愛生 1stシングル発売記念イベント」の件ですが……。

GONTAさんのブログによると、ゲマズの整理券は告知後3時間で配布終了したとか。

メルマガが届いたのが14時半ですから、僕がもしゲマズに行ってギリギリ間に合ったかどうかですね。恐ろしい……。





【愛生桜、四分咲き。】


先日お伝えした「着ボイス」の件ですが。

とりあえず一番気になった「にょほ?」のやつ(なんか笑えるw)を落としてみましたが……。


これはwwwwバカ萌えすぎるwwww
(※ここでいうバカ萌えのバカは強調の意ではなく文字通り馬鹿の意)


大体役を演じている感じだったんですが、最後の「逆さまだった?♪」の箇所だけはラジオでよく聴く愛生ちゃんな感じがしましたw

他にも「写真集」とかいうやつを落としてみました。こちらも愛生ちゃんで、二パターン目の方です。

「写真集ってなんぞ?」と疑問に思っておりましたが、三枚の写真が一定時間で次々と変化するものでした。使われている写真は現在のミューレ公式にある「豊崎愛生のページ」内で使用されているものです。

僕の待受画面は相変わらずスフィアですし、これは想像以上に楽しめそうだ。とりあえず月額500円までは課金するつもりです。

今、その他のサイトとしてはオリコンに登録しているんですが、こっちは「The Natsu Style」さんがあるから解約しようかなぁ。Natsuさんの方が詳しいし、アニソンにも好意的だし(笑)。

で、早速課金して着ボイスか待受Flushを落とそうかと思っているのですが、今月はあやひーと愛生ちゃんの誕生日があるから少し躊躇っています。何かあるのは確実で、おそらく無料配信になるとは思うのですが……もう少し様子見ですかね。


余談ですが、「にょほ?♪」が最初「にゃっほ?♪」に見えたのは僕だけですか?





【愛生桜、六分咲き。】


先日お伝えしてないですが。


『Which Witch RADIO 空の学校 放送部?』第12回で、陽井雨祭(CV:豊崎愛生)のキャラソン『子猫たちのマルシュ』が初披露されましたね!


エレガっぽくないけどこれはいい! ストリングスを使わず、ブラス主体の新しい境地を開拓したんじゃないか?

ノリ良くていいなぁ。今までの愛生ちゃんのキャラソンの中で間違いなく一番だ。「いっくよー!」も可愛かったw

てかこのラジオ、今回の放送であすみんの必要性が再確認されましたねwあすみんはやっぱりツッコミ(というか聞き手・回し手)で真価を発揮するタイプだよなぁ。今さらだけど。





【愛生桜、八分咲き。】


ラジオ『Pl@net sphere』第32回、番組内コーナー「豊崎愛生の『対決☆でまかせ番長』」番外編、


“第一回・彩陽ちゃんメロメロキュンキュン大作戦!”!


これは愛生ちゃんというかあやひーというか(笑)。まさか本当にやるとは思わなかったww

そしてあやひー興奮しすぎワロタww初手の「彩陽……」で既に舞い上がってたしww

あと、フリートークのコーナーで免許のことが話題に上がりましたね。原付免許懐かしいなぁ。超ラジGirlsの「資格ゲッター愛生」だよ。歴代の愛生ちゃんのラジオで一番好きなのは今でもこの番組です。

何だっけ、日本語検定は愛生ちゃんとマネージャーさんが落ちて、みくらじまさんと誰か他のスタッフさんが受かったんだっけ?ww半ヘル君は確か受けないでみんなにちょっかい出してたんだよなw

てか半ヘル君とかみくらじまさんとか、自分で名前出してて懐かしいわ。超ラジ全く聴かなくなったからなぁ。久々に聴いてみようかな……。





【cosmos -愛生桜、満開。-】


『秋桜』とかいて
『コスモス』とよみます



とは愛生ちゃんの受け売り。今回のブログのタイトルはそこから来ています。

まだ2009年は終わっておりませんが、今年はもう「豊崎愛生」の年と称しても過言ではないと思います。

『wikipedia』を参照してみると、


青い花(茂木美和)
アキカン!(天空寺なじみ)
アスラクライン(大原杏)
アスラクライン2(大原杏)
アラド戦記 ?スラップアップパーティー?(少年イルベク、虎の巻ポリス、フローレスセント、ステラ、女B)
イソップ座へようこそ!(オードリー)
うみねこのなく頃に(アスモデウス)
うみものがたり ?あなたがいてくれたコト?(大島)
狼と香辛料II(メルタ)
かなめも(中町かな)
けいおん!(平沢唯)
しゅごキャラパーティー!
しゅごキャラ!!! どっきどき(スゥ)
しゅごキャラぷっちぷち!(スゥ)
聖剣の刀鍛冶(リサ)
宙のまにまに(和下あいこ)
とある科学の超電磁砲(初春飾利)
東京マグニチュード8.0(ユカ)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪(朝比奈麻衣)
初恋限定。(別所小宵)
みなみけ おかえり(吉野)


実に21作品に出演していらっしゃいます。まあ、『しゅごキャラ!』と『アスラクライン』を一つにまとめれば18作品ですが、それでも相当な数です。


cf.2005年、福山潤、アニメ17作品

うえきの法則(アノン)
おくさまは女子高生(岩崎航平)
ガラスの仮面(2005年)(桜小路優)
かりん(藤谷真)
ガンパレード・オーケストラ(竹内優斗)
CLUSTER EDGE(ベリル・ジャスパー)
交響詩篇エウレカセブン(少年ノルブ)
地獄少女(ジル・ドゥ・ロンフェール)
ツバサ・クロニクル(四月一日君尋)
ToHeart2(河野貴明)
はっぴぃセブン ?ざ・テレビまんが?(河川菊之介(七福鬼神))
BLOOD+(ギー)
フルメタル・パニック! The Second Raid(フライデー(マオのAI))
ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(トモノ)
まじめにふまじめ かいけつゾロリ(魚(学生)、子ゾロリ 他)
LOVELESS(塩入弥生)
ロックマンエグゼBEAST(サーチマン)


cf.2008年、釘宮理恵、アニメ21作品(うち2作重複、実質19作品)、ゲーム25作品

あかね色に染まる坂(片桐優姫)
機動戦士ガンダム00(ネーナ・トリニティ)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(ネーナ・トリニティ)
狂乱家族日記(ムジャッキー=サーペント)
クレヨンしんちゃん(短澤まさみ)
鉄のラインバレル(遠藤イズナ)
ゲゲゲの鬼太郎(第5作)(遥)
ケメコデラックス!(早川美咲)
絶対可憐チルドレン(澪、桃太郎、皆本光一(幼少期)、三千院ナギ)
ゼロの使い魔 ?三美姫の輪舞?(ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)
とらドラ!(逢坂大河)
隠の王(六条壬晴)
のだめカンタービレ 巴里編(カトリーヌ)
伯爵と妖精(マリーゴールド)
ひだまりスケッチ×365(智花)
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆(リリちゃん)
Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-(ミミ)
ルビー・グルーム(ルビー)
ロザリオとバンパイア(白雪みぞれ)
ロザリオとバンパイア CAPU2(白雪みぞれ)
我が家のお稲荷さま。(月読、シロ)

アイドルマスター ライブフォーユー!(水瀬伊織)
あかね色に染まる坂 ぱられる(片桐優姫)
あけぶれ(瑠紫羽やよい)
アットゲームズ こえペタ 声ガチャ第1?2弾「桜庭れみ&桜庭そら」編(桜庭れみ)
インフィニット アンディスカバリー(ヴィーカ)
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(ティルテ、ミシェル、ミレイユ)
ガーネットクロニクル?紅輝の魔石?(スピネル)
恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-(如月修史 / 山田妙子)PS2
Coded Soul -受け継がれしイデア-(エステル)
スターオーシャン2 Second Evolution(プリシス・F・ノイマン)
絶対可憐チルドレンDS 第四のチルドレン(澪)
D.C.II P.S. ?ダ・カーポII? プラスシチュエーション(エリカ・ムラサキ)
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(マルタ・ルアルディ)
とらぶるツインズ -MY SWEET BROTHERS-(桐島梨り花)
乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました?(深山彩音、天王寺冬華)
ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ!お屋敷編・学校編(三千院ナギ)
ペルソナ4(久慈川りせ)
MAPLUSポータブルナビ2(ラティ)
もえスタ ?萌える東大英語塾?(グラマーエデムパワー)
桃色大戦ぱいろん(アリス)
龍が如く 見参!(遥)
ルミナスアーク2 ウィル(朱弾のカレン)
ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園(白雪みぞれ)
wonderland ONLINE -聖殿の守護者-(燕玲 エンレイ)
ONE PIECE アンリミテッドクルーズ エピソード1 -波に揺れる秘法-(ガブリ)


流石にくぎゅは異常すぎますが(笑)、釘宮さんは既に中堅声優として確固たる地位を確立していらっしゃいますからね。まだまだ若手の愛生ちゃんがアニメだけで18作品というのはとんでもない快挙だと思います。

それに愛生ちゃんはラジオもやっていますからね。今年だけで単発(ゲストは除く)も合わせると、


きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお(しゅごキャラ!スペシャルサイト:2008年1月23日 - )
ハンゲーム presents 超!Online Station(超!A&G+:2008年7月22日 - )
メロン・なじみのスパークリング☆KISS(アニメイトTV、マリン・エンタテインメント:2008年12月19日 - 2009年4月24日)
A&Gアカデミー合同制作の第5期・最優秀作品 豊崎愛生のNOトレ!(BBQR:2009年1月16日)
らじおん!(TBSけいおん!公式サイト:2009年2月9日 - 9月25日)
Webラジオ Pl@net Sphere(ランティスウェブラジオ:2009年3月4日 - )
スフィアのととモノらじお(文化放送、超!A&G+他『A&G 超RADIO SHOW?アニスパ!?』内:2009年5月23日 - 2009年7月18日)
剣と魔法と学園モノ。2 Presents スフィアと鷲崎と60分モノ(超!A&G+:2009年6月27日)
早寝早起き!かなめもらじお(かなめも公式サイト:2009年7月4日 - )
Which Witch RADIO 空の学校 放送部?(アニメイトTV:2009年7月30日 - )
ブラスミラジオ とよとよ!(超!A&G+:2009年9月5日 - )
とある“ラジオ”の超電磁砲(HiBiKi Radio Station:2009年9月18日 - )


実に12番組。今年だけならあすみんより多く出演しています。しかも現在、毎週更新が4本(うち1本生放送)という、何というハードスケジュール(まあ二本録りでしょうが)。

あまりに有名になりすぎて、一応そこそこ昔から応援してきた身としては寂しく感じる瞬間もありますが、毎日のように愛生ちゃんの声を拝聴して元気をもらい、特に今年は(自業自得ですが)大変な年でありましたが、今日まで潰れずに生活して来られました。

ここまでご活躍なさっているのはやはり自身の努力の賜物だと存じます。今年もあと2ヶ月、最後まで元気な声をファンに聴かせてください!










中二になってボブ・ハンターの突然の来日に「何だこいつw」と思ったやつ挙手。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

声優 名前一発変換バトン

FC2編集メニューの←にあったのを適当にクリックしてやってみた。手軽に出来ていいね。

声優 名前一発変換バトン

Q1 まずはあなたのお名前を・・・
A1 綺羅矢的と申します。
Q2 それじゃあいきます。作者の好みでごめんね。
A2 いえいえ、皆様好きな方ばかりです。
Q3 いのうえかずひこ
A3 井上和彦
Q4 せきとしひこ
A4 関俊彦
Q5 さくらいたかひろ
A5 櫻井孝宏
Q6 こにしかつゆき
A6 小西克幸
Q7 すわべじゅんいち
A7 諏訪部順一
Q8 おきあゆりゅうたろう
A8 置き鮎龍太郎
Q9 いとうけんたろう
A9 伊藤健太郎
Q10 みどりかわひかる
A10 緑川光
Q11 はたのわたる
A11 畑の渡る
Q12 みやたこうき
A12 宮田後期
Q13 ここで10人です。ちゃんと変換されたのは何人?
A13 7人。宮田さんとか、昔は打ってたんだけどなぁ……。羽多野くんも出ないのか……。置鮎さんは打ってるけど出ないw
Q14 おおつかほうちゅう
A14 大塚訪中
Q15 こすぎじゅうろうた
A15 小杉十郎太
Q16 ほりうちけんゆう
A16 堀内県有
Q17 なかいかずや
A17 中井和哉
Q18 ひらたひろあき
A18 平田弘明
Q19 やまぐちかっぺい
A19 やまぐちかっぺい
Q20 みきしんいちろう
A20 三木眞一郎
Q21 ふじわらけいじ
A21 藤原啓治
Q22 とりうみこうすけ
A22 鳥海浩輔
Q23 ゆさこうじ
A23 遊佐光司
Q24 以上後半10人、ちゃんと変換できてました?
A24 6人。堀賢さんが変換できないのは自称声オタとしてどうかと……orz あと勝平さんが出ないのにびっくりしたww
Q25 お疲れ様でした。感想をどうぞvv
A25 やっぱり男性声優は出ませんね。昔は男性ばっかだったけど、ここ数年は女性声優ばっか打ってるからなぁ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Shiny Rainy Lover -奇跡を起こすから-/k-on?! -知的なお遊び-

どうも、アイキャントフライ、綺羅矢的です。



◎本日のピックアップ声優(敬称略)

・スフィア(戸松遥、寿美菜子、高垣彩陽、豊崎愛生)
・豊崎愛生
・多数のベテラン声優
・寿美菜子、日笠陽子
・間島淳司





【Shiny Rainy Lover -奇跡を起こすから- Side:sphere】


ミュージックレイン☆モバイル、本日よりdocomoにて正式オープン!


待ちに待ったミューレモバイルが遂にオープン! 月額315円で300ポイント、別途課金でポイント追加。まあ妥当なところでしょう。

待受けは0ポイントで落とせたのでとりあえず全部落としましたwそして『Future Stream』の画像を待受けにしましたw

これで僕も傍から見たらキモオタの仲間入りか……しかし携帯を開くたびにニヤニヤと共に元気が出るのでまあ良し。受験で他人なんて気にしてられるか!

他にも色々なコンテンツがありますね。そのうちの一つ「ボイス」なんだけど、愛生ちゃんのだけ異様に変なの多くないか?ww

詳しくは公式を見てほしいんですが、


「にょほ?電話が来ちゃったんですなぁ?ぐふふふふふ?はいはいはいはーい!もしもーし!アレ?もしもーし、もしも…あっ、逆さまだった!」
「起きて?はぁ…起?き?て?」
「あ?メールが来たよ?!メールメールメールルルンメールメールメルルーン♪」
「起っきろ?ぃ!でも、私は、今から寝ます!アハ、おやすみなさい☆」



カオスwwwwこれもしリクエストだったとしたら送ったやつ天才だろww

もう想像するだけでニヤニヤが止まらない。うーん、これはどれを落とすべきか激しく迷う。一つ70ポイントだからなかなか高いんだよな。

他にも「写真集」ってのも気になるし、「待受Flash」も良さそうだ……ああ、なんて悩ましい!

あと「ボイス」で戸松の「愛生は俺の嫁!異論は認めない!」も聴いてみたい気がするがwまあ申し訳ありませんがとりあえず僕の携帯は愛生色に染めさせて下さい(笑)。


そんで、このミューレモバイルに関連して一つ、奇跡が起こりました。

このサイトではそれぞれのコンテンツで、


全て→「ALL」
スフィア→「ス」
戸松遥→「遥」
寿美菜子→「美」
高垣彩陽→「彩」
豊崎愛生→「愛」


と、各人が漢字一文字で略されているんですね。

で、その略称が、


ALL ス 遥 美 彩 愛


の順に並んでいるんですが……。





所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。
planet sphere -遥美彩愛-



すみません、時代を先取ってましたwwww

なんだこの神一致はwwww並び順まで一緒とか、正気の沙汰とは思えんwwwwまさか公式がこのブログを見ていた……!?(笑)

ググってみましたが、この言葉(?)を使っていたのはおそらく僕しかいませんでしたよ。度々奇跡を起こす(これとか→)逆東○ブログとして有名な所詮ブログを今後ともよろしくお願い致しますw





【Shiny Rainy Lover -奇跡を起こすから- Side:hokkori】


ソニーミュージックのメルマガに登録している方なら既にご承知のことと思われますが、


豊崎愛生『love your life』発売記念イベント開催決定!


以前このブログでも予想しておりましたが、やはりありましたね、インストアイベント。で、早速開催店舗一覧を見てみたところ、


・タワレコ新宿店
・秋葉ゲマズ本店
・虎穴秋葉原店
・石丸本店



と、タワレコ以外は声優イベントお決まりの場所。つまり場所に関しては問題ないでしょう。何故タワレコなのかと疑問に思いましたが、まあ愛生ちゃんの音楽好きが少なからず影響しているのかなと勝手に解釈。

ただ、一番の懸念事項は何といっても開催日時。先もお伝えした通り、10、11月は模試ラッシュで、11/1(日)が空いていたことだけでも奇跡。何せイベント開催に最適な日曜日が全滅という素晴らしいスケジュール。

そんなディスペアを感じながら(BGM:追想のディスペア/いとうかなこ)、公式サイトを訪問して確かめてみたわけですよ。


まずはゲマズ。



11/8(日)。



やはり日曜か。11/8は……駿ベネマーク模試。ベ○ッセ氏ねばいいのに。大して参考にならないし。


次に虎穴。お願い、せめて土曜にして……!



……こちらも11/8(日)。


もう半ば諦めモードです。くそ、ならば石丸だ! でっかい石丸なら、きっと奇跡を……



11/8(日)。


時間は18時と一番遅いですが、まあ20時まであるマーク模試には関係なし。これほどまでし○じろうを怨めしく思った瞬間はありません。


じゃあ、タワレコ? 新宿なんて一回くらいしか行ったことないけど、まあ一応確認しとくかな……。










11/3(火)。





…………。



ガサガサッ!(マッハ555のスピードで鞄から駿台のスケジュール帳を取り出す)





11/3 阪大入試実践模試


通常授業:無し





阪大いいいいいいいいいいいいいい!!!!


これほどまで阪大が大好きになった瞬間はありませんね。この模試を受けたやつみんな阪大に受かればいい。

で、これはもう運命の導きだとしか思えない。陛下には悪いけど、ミラは残酷ではなかったんですよ。日々受験勉強と闘う者に微笑んでくれたのですよ(BGM:運命は入れ子人形/Sound Horizon)。

そんなわけで善は急げ、整理券がなくなる前に予約しに行くことに。どうやら予約だけなら渋谷でも出来るらしく、まあまだ行き慣れているそっちで予約しようと思い至ります。

しかし横浜から渋谷じゃ正反対だし、一回うち経由して山手線で行くしかないか……。

そんな思索にふけりながら、ホームへと降りるエスカレーターに足を乗せ垂直抗力が僕の体に多大な力を及ぼそうとした時、



……ちょっと待て。





……“東横線”ってどこまで行くんだっけ?







救いのチケット。



そんなわけで予約して参りました、豊崎愛生『love your life』。

渋谷について30分くらい迷ったあげく仁丹やdifiにメールで場所を聞くも結局迷い、東急ハンズの警備員のおじさんに場所を聞いてようやくたどり着きました。

タワレコ内でも、

1F「邦楽アーティストの予約は2Fになります」
2F「アニメ系の予約は4Fになります」


とたらい回しにされ、牢獄みたいな階段を律儀に1Fずつ上りようやく予約へと漕ぎ着けました。

とんでもなく時間の無駄遣いをしましたが、まあ愛生ちゃんのためなら仕方がない。この久々にちゃんとした日記も文章は100%電車内で完成させましたし、少しでも時間の有効利用をしている……はず。

しかし、今日情報解禁でもう15番ですか。やはり熱烈なファン(もしくはイベンター)というのはいるものですね。皆さんも参加したい方はお早めに!





【k-on?! -知的なお遊び-】


?.アニメ感想


『ブラスミ』2話見たが、脇役のキャストが豪華すぎるwwww

エンドロールパッと見でも、秋元羊介さん、井上和彦さん、大塚芳忠さん、西村知道さん、井上喜久子さん、置鮎龍太郎さん、銀河万丈さん……etc

この中じゃ置鮎さんやきっこさんでさえ若手に見えるから信じられんww激しくギャラが心配なアニメですw

それで主役級には今を時めく若手声優を用いて釣ると。何という完璧な布陣。これだから声優の豪華さは一話じゃ計れないんだよなぁ。今から評価を上げたいです。面倒なので上げませんが(笑)。


『生徒会』……あれ、会長ちょっと上手くなってない? まあ一話で劇的に変わるとは思えないから慣れだと思うが。てむしろ深夏と真冬ちゃんが微妙になってる気が……。そして知弦さんはやっぱり頭一つ抜けてるな。

あと、女子生徒に美菜ちゃんとひよっち、男子生徒にウイングがいたらしいけどどこにいた?

→で、見直していたら数ヶ所に出ていたんですが、凄いことに気が付いた。

冒頭でモブ同士の『けいおん!』らしきネタがあったじゃないですか。楽器始めたとかいうやつ。



ん? ……“けいおん”?!



男「なあ、“ベース”始めたんだって?」
女「“キーボード”よ」
男「またまたぁ(笑)」



うおおおおおおおおおおおおおお!!!! それで美菜ちゃんとひよっちか! キャスティングレベルたけぇwwこんな誰が気付くか分からない小ネタにそこまでするか!?ww

『けんぷファー』みたいに露骨なのはもちろん笑えるから好きなんですが、こういう知的なお遊びにはまた違った面白さがありますね。優越感というか、一種の快感というか。





【エロール・マジーマン(笑)】


声優界でも「内容が詳しい」と評判の間島淳司ブログ『マジP!』をやっと読んでみた。

いや、今まで読まなかったのにはわけがありまして。マジーのことだから、それはもう濃密な内容であることは目に見えている。それを途中から読んでしまっては、きっと前が気になるに決まっている。そうすれば必然的に過去記事へと遡ることになり……なんかみずしな先生が『FF10』やりたくないって言ってひきこもりはまぐりになった回みたいな言い訳をしておりますが、あとは推して知るべしです。

しかし歩いている時間や勉強できないほど小さな時間を無駄に携帯をいじって浪費するのは耐え難い。そして僕は誘惑に耐えきれず、ついにパンドラの箱を開けてしまったのです……。



ほら、面白い(笑)。内容が豊富で写真も多いから声オタにはもちろん、同業者に好評なのもよく分かる。

色々な声優さんの名前が登場しますしね。お決まりのメンバーは(いい意味で)バカばっかだしwあと飲み会やりすぎですよww

以前ラジオで聴いた矢作氏との「アイム眼鏡兄妹説」が公認だったのにワロタwそれから所々に出没するひよっちの扱いが笑えるww

しかしあれだけの量を毎日更新って凄すぎないか? 文章そのものも上手いから読んでいて飽きないし。さすがA型で変態なだけはありますね(笑)。これからも面白い記事期待しております!





久々に自負できる記事&タイトルが出来たし、今日は非常に充実した一日だった。しかし、まあ充実しすぎたから今日はラジオ抜きで一時までぶっ続けで勉強するかな……。ではまた。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

所詮式・2009'秋の新アニメレビュー その3(『そらのおとしもの』『11eyes』)

『そらのおとしもの』


アニメーション制作:AIC A.S.T.A.

音楽(制作):岩崎元是

主題歌(OP):『Ring My Bell』blue drops(吉田仁美&イカロス(早見沙織))
主題歌(ED):『そばにいられるだけで』〃

ジャンル:仮にヘンタイだとしてもヘンタイという名の紳士だよ。

主演声優:保志総一朗、早見沙織



第1話「全裸王(ユウシャ)世界に起つ!」


【評価】

物語:★★★★☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★☆
声優:★★★★☆
(期待:★★★▲☆)

合計:41/50点(B)


【タグ】

今期の変態アニメ
今期のかのこん
今期のロザバン
変態紳士
ド変態圭一
空を飛ぶ変態



【感想】

エロアニメだと割り切ってみるしかない。おそらく次回からは前半もぶっ飛ばすはずだから、エロだけを目当てに見るなら面白いと思う。

作画は決して悪くないのだが、何だかくどい。絵のことは専門外なのであまり口出しできないが、線が濃いのか彩度が濃いのか。

音楽はBGMが結構良かったのだが、EDはそれほどでもなかった。

声優は保志さんが頑張っている。久々に「保志笑い」を聴いた気がしたww

とりあえずもう一話は見るかな。本数が増えると自然淘汰されそう。





『11eyes』


アニメーション制作:動画工房

音楽(制作):坂本昌一郎(5pb.)

主題歌(OP):『Arrival of Tears』彩音
主題歌(ED):『Sequentia』Asriel

ジャンル:厨二なのか?そうなのか?

主演声優:小野大輔、後藤麻衣



第1話「赤い夜 -Piros ejszaka-」


【評価】

物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★▲☆)

合計:42/50点(B+)


【タグ】

今期のパンツアニメ
パンツの作画力
なんか壮大
プロデューサー:伊藤誠
ペンゾーさん


【感想】

OP完璧すぎる。間違いなく今期No.1の出来。彩音×Tatshは最終章まで最高のコンビだった。
BGMも壮大でいいね。EDも原作と変わらずasrielさん。村上さんの編曲は好きだから嬉しい。

物語、なんかよく分からんが、とりあえず壮大なのはよく分かった。これから次第かな。

人物はザ・エロゲー。ゆかかわいいよゆか。

作画がいい。あと作画ではないがパンツをしっかり披露する姿勢が評価できる。

声優は無難だと思う。小野Dは結構合っていた気がする。
あと、ガヤで「イチャイチャしやがって……」をもの凄く低い声で言ったやつ出て来いwwフイタじゃないかww

時間帯が『けんぷファー』&『にゃんこい!』と被ってるから迷うけど、まあどれも大して面白くないからとりあえずこっちを見るだけ見てみようかな。おそらく全部切るけど。

テーマ : そらのおとしもの
ジャンル : アニメ・コミック

Route Y.H. -もう一つの分岐点-

どーもくん。綺羅矢的です。



ちょっとネタが溜まってきたので、とりあえずアニメ感想とコメント返しだけしておきます。





【アニメ感想(二期作品+α)】


・『WHITE ALBUM』

『夢幻』やばいな。やっぱWAの曲はクオリティ高い。Suaraさんの曲もいつもはそんなに好きじゃないんだがこの曲はいいな。

本編の方もなかなか面白かった。前期にどこまで進んだのか思い出すのに時間かかったけど。

てか何か新キャラ(殴られてた女)出てきてない? こんなやつ前期にいたっけ? 2クール前だから記憶が曖昧で……。


・『真・恋姫無双』

OP、まさかの片霧さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

これはwwww秋の新アニメ主題歌戦争にとんだ大本命が参戦だwwww恋姫はいい主題歌が多いな。

内容は一期と変わらずのドタバタ。猪ネタはまさかのテンドンだったしww

でも弓矢のお母さんが仲間になってたのが二期だって感じがしたな。あと馬超可愛い。EDで一人だけ誰か分からなかったww

このアニメ、何だかんだで見ちゃうんだよなwまあ元より予定に入ってたからいいけど。


・『アスラクライン2』

相変わらず微妙な作品だwwでも今日の朝見た二話はなかなか良かった。部長イケメンなのにオタwwww

OP、これはまた斬新だな。今までのangelaにはないタイプの曲だ。完全にスルメ曲。その反動かEDはシンプルに作られていて、こっちは初聴でも結構良かった。

一話で出てたけど、一巡目の世界の方が面白そうだと思ったのは僕だけ? 智春が操緒を(おそらく)副葬処女にする場面はなかなか格好良かった。てか一期開始時に操緒が既に射影体だったことを考えると、一巡目の世界と二巡目の世界は少なからず繋がっているってことなのかな?


・『とある科学の超電磁砲』第2話

黒子おもしれぇwwww『禁書』の頃はむしろ野暮ったい存在だったのに、『超電磁砲』じゃ超盛り上げ役だからなww新井さんのぶっ飛んだ演技がまたハマってるんだよw

やはり美琴が可愛い。初春もいいんだけどいかんせん出番が少ない。でも美琴は上条さんの嫁だからなぁ。やはり初春を貰っていきますね。え、佐天さ……(ry

そして2話のゲストには戸松とジョルノの『CANNAN』コンビが。よく主題歌を歌うアーティストがゲストで登場するっていうのはあるけど、これは本職が参加する珍しいパターンだなw

やっぱこれが今期一番かなぁ。あと『DTB』と『キディ・ガーランド』と『空中ブランコ』が残ってるけど、これには及ばない気がする。

後は今日の夜見るつもりの『11eyes』がどうなるか。主題歌がいいのは当たり前だけど、果たして本編は面白いのか……。





【声優板】


?.『ラジオどっとあい 佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』配信開始!


何だこのテンションwwしゅがりんてこんなキャラだったのかww『らじおん!』じゃあんまりトーク聴けなかったから分からなかったw

タイトルをひよっちが付けたっていうのは聞いてたけど、本当に仲良しなんだなぁ。仕事仲間で親友がいるのは素敵なことですね。

やばい、しゅがりん可愛い。これは久々に→の「特に好きな声優」に入るかもしれん。まあ僕が勝手に「『好きな声優』欄以上に入れるのに、ラジオで入る場合は最低でも10回分聴いてから」という基準を設けているので、名前が載るのはもう少し先になるけど。てか声優プロフ書き直すか……。



?.


来週のこむちゃのゲストはまさかの……



あみっけだあああああああああ!!!!!



こwwwれwwwwwはwwwwwwwどうなるんだ来週!?wwww





次回は今月号の声アニ&声グラについて軽く紹介。今月は両誌とも最高の出来だった。





【コメント返し】


>>かいとさん

ブラスミはキャラがしっかり立ってますよね。ルークはクールなので演じにくいとぴこりんがラジオで言っていましたがw

生徒会はやはり原作の方がいいですね。というかあの雰囲気は小説以外の媒体じゃ成立しないと思います。

予備校ではなぜか豚フルが流行していないんですよ。あんなに密集するのになんでだろう?
実はここ二日ほど風邪気味だったのですが、少し早めに寝て安静にしていたら治ってきました。皆さんもとにかく体調管理だけはしっかりしましょう!


>>Ryukさん

四人揃うとテンション上がりますよねwミューレ(の声優)は今後も4人だけで活動してほしいなぁ。

全部見るという選択肢があるのが羨ましい……。来年はこの苦しみを味わうといいわ!(笑)あ、中間頑張ってくださいw


>>いくら

狼はなんとなく分かるがあらしかw確かにBGMよかった気はするが、何故か面白くなってしまうw

やっぱその辺りか。FFなら何枚か借りたやつがあるな。ペルソナは4は受験終わったらやるつもりだからまだ敬遠しておこう。

洋楽、ジャズはハードルが高い……。ジャズじゃなくてzizzを聴くのもいいかもな!(何)










【Route Y.H. -もう一つの分岐点-】


ジャズじゃなくてzizzを聴くのもいいかもな!



……。



てへぺろ☆(・ω<)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

MR.BRAIN -ドロー2合戦の白熱っぷりは異常。-

そして「自分は2枚持ってるから大丈夫だろう」と余裕ぶっこいてたらみんな返してきてドロー16とかになって回ってきたときの恐怖。



英作文の授業で「サンダーストーム」が出てきてちょっとテンションが上がった綺羅です。しかも東大の過去問。



FC2の携帯閲覧がなんか変わりましたね。字が小さくなって見やすいのはいいんだけど、コメント欄に直で飛べないのはどうかと思う。





【MR.BRAIN -ドロー2合戦の白熱っぷりは異常。-】


英文法の先生(まあヒ○先生ですが)が「右脳を活性化するにはジャズ、クラシック、洋楽などの歌詞を意識しないで聴ける音楽を聴くのがいい」って言ってたんですね。

で、僕は別に洋楽にもジャズにもクラシックにも興味がないので、“歌詞を意識しないで”の部分をフィーチャーし、とりあえず「アニメのサントラ」を聴くことにしました。

と言っても何から聴けばいいのかさっぱり分からないので、まあ今旬だしI'veなら外れることはないだろうと考え『とある魔術の禁書目録』のサントラを二枚、勉強の妨げにならない範囲で聴いているところです。

で、皆さんにお尋ねしたいのですが、何かおすすめのサントラってありますかね? もしあれば教えていただきたく思います。サントラと聞きてとく来る者ありなむ。





【一週間の声優小話】


?.

『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!』内で流れた七咲のドラマCDで、主人公の友人役に小野Dと杉田がいたwwww

ゲーム本編には出てないよね? あまりに好きだ好きだ言ってたからブッキングされたのかもwwもしそうだとしたら面白すぎるだろwwww



?.

10/5のmixiの注目キーワードで「菊地美香」が一位で驚きました。まあ菊地さんは声優が本業ではありませんが、声優さんがこうやって注目されるのは声オタとして嬉しいものがあります。

そんなことはとにかく、ご結婚おめでとうございます! 僕が申し上げるのもおこがましいですが、幸せな御生活をお送りください!



?.

電撃キャラフェス」でPSP版『マリッジロワイヤル』のキャストが発表されましたね!


大場湊:小清水亜美さん
宇目田深波:吉田真弓さん
秋田小町:中原麻衣さん
新城音羽:喜多村英梨さん
朝倉美弥子:寿美菜子さん
日高八雲:高垣彩陽さん
佐伯世羅:松来未祐さん
三条朝日:森永理科さん
天竜江奈:新谷良子さん
宇和島伊予:豊崎愛生さん
浜木綿えびの:後藤邑子さん
名護うるま:茅原実里さん
美久:戸松遥さん
美宇:桑谷夏子さん


『Which Witch?』に続いてまたスフィア全員集合かwwこれはやりたい。2010年春なら受験も終わってるから出来るかも♪



?.

ハルカス!

「戸松遥1st写真集『HARUKAs』」フラゲして参りました。ハルカス! もとい、ハルカ!

まさか売っているとは思わなかったので驚きました。CDならフラゲはよくある話だけど、本は当日にならないと売ってないからなぁ。

まだパラパラとしか見ていませんが、chapter2の浴衣と制服はかなりキタ。特に制服。さすが二年前までは現役高校生。

てかラジオで言ってた「マネージャーさんイチオシ」って、まさか“あの”写真じゃないよな?wwもしあれだったら……この変態め!(笑)

余談ですが、七変化ハルカの名は確かに伊達じゃないですね(笑)。これ公式で使ってるけどいいのか?ww



?.

今週の『こむちゃ』にあやひークル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

何で来るんだっけ? 『CANAAN』だっけ? とにかく楽しみだ! 井口もいるしなw



?.

『竹達・沼倉の初めてでもいいですか?』放送開始!

待ちに待ったあやにゃんの初ラジオレギュラー番組! これを聴かずしてどうする!?

冒頭からフイタww初々しさがあっていいなwスタッフ途中で眼鏡かけてくんなwwww

まさかのハガキオンリーwwアドレスがないってなんだよwwこれえじけんの二の舞にならないか?wwあれは噴いたなぁwwww

てか僕、沼倉愛美さんのこと知らないと思ってたら知ってました。アイマスの我那覇響役なんですね。少しだけどパーフェクトサンだったから確かに会ってるはず。応援していこう。



?.

モモーイの新アルバム『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』が予想外に良作でびっくり。特に『ハザクラ』の神っぷりが半端ない。

モモーイのアルバムを全部聴いたわけじゃないから偉そうなことは言えないけど、これは自身のアルバムの中でもかなり上にくるんじゃないでしょうか。

てか最初『め・あ・り・ひ・と』が「なんかやけにlivetuneっぽいな」とか思ったら、本当にkzさんだったww楽曲提供してたんすかww

で、一番始めに言った『ハザクラ』の作曲はdorikoさんだったというね。ミクのコンポーザー大活躍だな。

でも、これだけの曲を作れるならきっとミクなしでもやっていけるよなぁ。もっと広い範囲で活躍してほしいですね。

ミクの話ばっかしておりますが、もちろんモモーイ作曲の曲も良かったですよ。表題曲の『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』は『THE WORKS』でかかってた時から好きだったし。

あと『☆自演乙☆ソング』がやっとフルで聴けたwwそしてこれにもミクが使われていたというwwww





【コメント返し】


>>かいとさん

東京だと初期設定じゃtvkが映らないですよね。地域設定を横浜にしたら何故か映るという荒技を数年前から使っていますwありがたいことにTXとMXとtvkでほぼ網羅出来ますし。

いやいや、そんな立派なことは僕には申し上げられませんよ。とにかくお元気になられたようでなによりです。

勝負って懐かしい響きですねw僕は勝負らしい勝負はやっていませんでしたが、点数の見せ合いはよくやってましたね。

第一志望に受かるために頑張りたいと思います。かいとさんも頑張ってください!


>>Ryukさん

レールガン発射シーンは最高でした。J.C.久々にいい仕事したな(笑)。しかし一つだけ不満点が……。

な ぜ 見 え な い 。

初春のは見えてもいいと思いました(笑)。

アニメは暇なときに見るに限りますね。僕はなるべく時間を無駄にしないよう朝に見てますが。


>>いくら

にゃんこいは猫好きなら楽しめるだろうな。自分は残念ながら動物が好きじゃないから切ると思うが。

レールガンはやっぱり作画が素晴らしいな。正直、美琴の方がインデックスよりいい……ゲフンゲフン。

DTBは一期良かったんだろ? まあでも一期>>二期はテンプレだからなぁ……。










UNOやりたくなってきた。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

所詮式・2009'秋の新アニメレビュー その2(『生徒会の一存』『聖剣の刀鍛治』)

『生徒会の一存』


アニメーション制作:スタジオディーン

音楽(制作):かみむら周平(AMGミュージック)

主題歌(OP):『Treasure』碧陽学園生徒会(桜野くりむ(本多真梨子)、紅葉知弦(斉藤佑圭)、椎名深夏(富樫美鈴)、椎名真冬(堀中優希))
主題歌(ED):『妄想☆ふぇてぃっしゅ!』碧陽学園生徒会(桜野くりむ(本多真梨子)、紅葉知弦(斉藤佑圭)、椎名深夏(富樫美鈴)、椎名真冬(堀中優希))

ジャンル:会長がいつものように小さな胸を張ってなにかの本の受け売りを偉そうに語っていた。

主演声優:本多真梨子、近藤隆



第1話「駄弁る生徒会」


【評価】

物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★▲☆
音楽:★★★★☆
声優:★★▲☆☆
(期待:★★★★▲)

合計:38/50点(B-)


【タグ】

黒歴史化する生徒会
今期の『棒イーター』
今期の『棒姫』
良い棒(ラ○カ・リー)→→→→この辺り(会長)→→粗悪な棒(マ○・アルバーン、月島き○り)
ネタ満載


【感想】

絶対に動きがなくて黒歴史化すると思ってたが、意外にあの狭い生徒会室をフルに使ってよく動けていた。むしろ声優と作画の点で黒歴史化しそうだ。

物語は原作のネタと比べても遜色ない。人物は作画の減点がここにも影響し0.5減。知弦さんが何か変……。

作画の悪さはまあディーンだから仕方がない。音楽はOPが地味に良曲だと思ったら作曲が橋本由香利さんだった。副要素(物語・人物以外の評価ポイント)で唯一の良心かもしれない。

問題の声優はメインキャストの内4人が新人。その中でも知弦さんの声優は見所がある。今後の活躍に期待したい存在だ。深夏、真冬ちゃんの椎名姉妹はほぼ横ばい。まだまだ伸びる余地があると思う。会長……まあ頑張ってほしい。

その反動なのか何なのか、唯一中堅レベルである近藤さんの演技が際立つ。鍵の三枚目なキャラを上手く引き出していて感動した。

何だかんだ言っても『生徒会』は面白いので見続けるかな。面識ない方が多いからラジオが楽しみだ。

余談だけど、まだ開いてない人は公式サイト開いてみなw重いけどww





『聖剣の刀鍛冶』


アニメーション制作:マングローブ

音楽(制作):寺嶋民哉(コロムビアミュージックエンタテインメント)

主題歌(OP):『JUSTICE of LIGHT』五條真由美
主題歌(ED):『みらくるハッピーディ』リサ(豊崎愛生)

ジャンル:折れない心を、剣に変えて――守れ、すべてを。

主演声優:藤村歩、岡本信彦



第1話「騎士 - Knight」


【評価】

物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★★)

合計:46/50点(A)


【タグ】

刀の錬金術師


【感想】

期待以上に面白かった。今期の声優見(※声優で見る作品を決めること)は成功だったかもしれない。

戦闘物であるから掴みは上々。人物設定も現代のラノベらしく作られておりとっつきやすい。セシリー可愛いよセシリー。

音楽はOP、ED共にいい感じ。作画も悪くない。土台が非常にしっかりしている作品である。

声優は若手、中堅、ベテランがバランスよく採用されている。ぴこりんは何故か剣士役が多いなwあと愛生ちゃんCMやりすぎだろww

これもおそらく残るな。今後の展開に期待したい。

テーマ : 生徒会の一存
ジャンル : アニメ・コミック

所詮式・2009'秋の新アニメレビュー その1(『けんぷファー』『にゃんこい!』『とある科学の超電磁砲』)

今期はどうしようかと思いましたが、どうせ無駄に携帯いじって潰す時間ならと思い、春に比べればかなり単純化せざるを得ませんが書きます。一視聴者の一意見として少しでも参考にしていただければ幸いです。



【採点方式】

・「★」は2点、「▲」は1点で計算。50点満点。期待は評価に含めない。

・得点とSABCDF6段階評価の対応は次のとおり。

50点満点……S
48、49点……A+
46、47点……A
44、45点……A-
42、43点……B+
40、41点……B
38、39点……B-
36、37点……C+
34、35点……C
32、33点……C-
30、31点……D
29点以下……F

目安としては、A以上ならほぼ外れなし、Bなら五分五分、Cなら外れの可能性高し、D以下は見る価値なし。





『けんぷファー』


アニメーション制作:NOMAD

音楽(制作):加藤達也(ランティス)

主題歌(OP):『あんりあるパラダイス』栗林みな実
主題歌(ED):『ワンウェイ両想い』瀬能ナツル(井上麻里奈)、沙倉楓(中島愛)

ジャンル:田村ゆかり、新たなる挑戦

主演声優:井上麻里奈、堀江由衣



第1話「Schicksal ?選ばれし者?」


【評価】

物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★▲☆
声優:★★★★★ ◎
(期待:★★★★▲)

合計:39/50点(B-)


【タグ】

まさかのしずかちゃん
スタチャなのに栗林みな実
臓物アニマル
モビルスーツじゃない
黒うさぎ=ゆかりん
“中の人”アニメ
実名登場シリーズ
第一次ほっちゃん・ゆかりん戦争勃発


【感想】

これはwwww何という中の人アニメwwwwただのキャストアニメではありません。中の人アニメです。

ネタが分からないと面白くないですが、まあ初歩の初歩ですから大半の方は分かるでしょう。とりあえずゆかり王国の王国民、もしくはやまとなでしこ好きなら必ず見ましょうね。あ、あとほっちゃんとマリーナが下ネタ言ってるのでそれを聴きたい方もぜひ(笑)。

物語は視聴者置いてけぼり、人物はおっぱい、作画は中の上、音楽は普通といまいちパッとしませんが、やはりそれを相殺しうるだけの声優力。野村道子さんが出て来られたときは自分の耳を疑いましたよ。奈々様も登場するらしいので、アイドル声優御三家が勢揃いする貴重な瞬間にも立ち会えそうです。

まああすみんも出てるし、とりあえず二話までは視聴かな。残りの臓物アニマルもネタに絡めてきたら神アニメ認定してあげよう(笑)。





『にゃんこい!』


アニメーション制作:AIC

音楽(制作):大川茂伸・三輪学(5pb.)

主題歌(OP):『にゃんだふる!』榊原ゆい
主題歌(ED):『Strawberry ?甘く切ない涙?』今井麻美

ジャンル:娘々娘々ニイハオニャン♪

主演声優:浅沼晋太郎、井口裕香



第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」


【評価】

物語:★★★★☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★☆)

合計:40/50点(B)


【タグ】

提供絵:小林ゆう


【感想】

悪くない。人物に魅力を感じないが、物語は随所に小ネタが仕込んであるのでテンポよく飽きずに見られる。

作画は中の上。若干引き絵における人物の顔の書き込みが甘い印象を受けたが、それはうちのレコーダーの画質が悪いだけかもしれないので無視した。

OPはゆいにゃんだけあった悪くないが、CMのPVはどうにかならんのかwwそして前述通りOPはいいんだけど、それよりも地味にEDが良曲。劇中BGMもシンプルだけど聴きやすくて好印象。

声優に関しては、井口とじゅんじゅんがなかなか良かった。てか、サトリナさんと中尾プロってどこにいた? あと、画伯やめてくれwwww放送禁止だろwwww





『とある科学の超電磁砲』


アニメーション制作:J.C.STAFF

音楽(制作):井内舞子(I've Sound)

主題歌(OP):『only my railgun』fripSide
主題歌(ED):『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』ELISA

ジャンル:ビリビリ百合百合パンツめくってめくられて

主演声優:佐藤利奈、新井里美



第1話「電撃使い-エレクトロマスター-」


【評価】

物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★★)

合計:48/50点(A+)


【タグ】

サービスカット有
だが中は見えない


【感想】

死角ないなぁ。どうにか評価を下げようと思い泣く泣く音楽と声優を0.5ずつ下げたが、実質5でも文句はない感じ。

まず何よりも評価したいのは作画。『禁書』の頃から評判だった美麗さは今作でも健在。人物の躍動的な動きも快い。文句なしで最高評価を与えた。

人物も魅力的な者が多く、またそれに見合うだけの物語もしっかり練られている。明らかに『禁書』より面白いと思うのは僕だけではないはず。

音楽もBGMがI've sound、OPがfripSideと鉄壁の布陣。しかし『喰霊』並のBGMか『ef』並の主題歌が今後登場することを願い、我慢所で4.5に抑えた。

声優は豪華さよりも適合度を評価した。既出キャラの二人は言うまでもなく、新キャラの二人も上手く合っていたと思う。特にかな恵ちゃんのいつもより少し低めの声は聴き心地が良かった。てか美菜ちゃん出てたのか。どこにいた?

これはまず切らないな。今期No.1を目指して頑張れ!

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

imagine breaker -とある矢的の日常生活(オタライフ)-

どうも、大体萬子で染めに行って失敗する綺羅矢的です。だってチンイツが一番単純明快で好きなんだもの。鳴いても五翻とかまじんぎり並の威力だし。まあ命中率もまじんぎり並だけど。





笹沼晃さんっていつ改名したの!? いきなり「笹沼尭羅」になってたからびっくりした。





前回、けいおんの痛車をゲットしたプライスゲームに似たやつの商品箱なんですが……。


トラッシュボックス。


絶対誰か景品取ったやつ入れただろこれwwゴミ箱じゃねーぞwwww





【ひとから!】


10月の日曜日は全部模試で潰れました。1月1日も予定表に書いてないから何もないと思ってたらセンタープレあるっぽいし。書いといてほしいよな。

で、10月は勝負の月なので遊びに行く暇がないためこれからの活力にと、冬期・直前講習の申し込みで授業がなく終わったのもいい時間だったので、恒例のカラオケに行って参りました。DAMで2時間。今日の綺羅は0.3味くらい違いますよ。



・セットリスト

○前座
『花唄/TOKIO』
『ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ』
『エロティカ・セブン/サザンオールスターズ』
『flower/L'Arc?en?Ciel』
『名もなき詩/Mr.Children』

◎メイン
『“HELLO!!”(M@STER VERSION)/日高愛(CV:戸松遥)、水谷絵理(CV:花澤香菜)、秋月涼(CV:三瓶由布子)』
『カカシ/彩音』
『Tears' Night/水樹奈々』
『片翼のイカロス/榊原ゆい』
『Shining Star/村田あゆみ』
『プレイス・オブ・ピリオド/諌山実生』
『星屑の革紐/Sound Horizon』
『砂塵の彼方へ…/Revo&梶浦由記』
『暁の車/FictionJunction YUUKA』
『君は僕に似ている/See-Saw』
『eclipse/川田まみ』
『Running On/エクリップス』

◆佳境
『君がいるから../西脇唯』
『少年期/武田鉄矢』
『勇気100%/光GENJI』
『オラはにんきもの/のはらしんのすけ』

☆オーラス
『Future Stream/スフィア』
『Super Noisy Nova/スフィア』



実を言うと、最初は男性J-POPの有名所しか歌わない予定だったんです。以前親とカラオケに行ったとき実感したのですが、声量と持続力のない僕にはバラードの方が圧倒的に歌いやすいと。

で、今回久々にアニソンを封印しようと考えていたのですが、前座の3曲目辺りで早くも限界が来ましてね。バラードにたどり着く前に遺憾ながら断念せざるを得なくなりました。やっぱり男性曲(スパロボを除く)は連続して歌うもんじゃないね、うん。

さて、その代わりに始まったのが「アニソン作曲家バトル?綺麗めな名曲スペシャル」。男性が駄目なら女性歌手でやってやろうじゃないかと。

対戦カードは、神前vs上松vs志倉vsRevovs梶浦vs中沢vs藤末。皆さん素晴らしい作曲家ですね。HELLOはまあ除きますが、その他は僕が名曲以上(>良曲)だと思う曲しか入れませんでした。

ラス前は10代後半どストライクの名曲集。『君がいるから..』は僕が好きなアニソントップ5に入ります。小学生の頃は『ハートを磨くっきゃない』と合わせて十八番でしたね。

そして『クレヨンしんちゃん』一の名曲、『オラはにんきもの』を歌わせていただくと共に、臼井儀人さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ラストはやはりこれしかないでしょう。今回DAMにした理由は「スパノバがあるから」です。覚えている限り踊りました。もっとPV見ないとだなぁ……。





【こめへん!】


>>setsuna氏

スフィアファンいいですねw大会で出会うとは何という偶然ww(setsunaさんのブログ参照)

ライブ面白いですよ! 次回はスフィアの曲が増えそうですね。行きたいけど行けない……orz


>>Ryukさん

Ryukさんは何故いつも僕が更新しようとする日にコメントしてくださるんだ?w超能力者ですか?(笑)

確かに情報が早いのは嬉しいけど待つのは苦痛ですよね。しかし今年のクリスマスは(も)独り身ですが、そんなの気にならないくらい楽しみですw

こんなブログですが、出来るならいくらでもほっこりしていってくださいw大学に入ったら声オタ仲間とか出来るのかな……。










めたすら!(まじんぎり的な意味で)

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク