スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『over the sea -アニメは国境を越えて-/love or like -傾向と対策-』(後編)

ほねっこ食べて?♪ あ、どうも、綺羅です。



祝・記事拍手総数1000突破!


こんなくだらない記事しか書いていないブログなのに、何故か過去記事に拍手して下さる方がいらっしゃるようで。ありがたいことです。

過去記事を読んでいると「おお、結構洒落の利いたこと書いてるな」と自画自賛する言い回しなども発見するのですが、一方で「何だこのニコ厨ブログww」とか「アニメレビュー(しかもレビューとも言い難い短さ)だけとかやっつけすぎだろww」といった記事も多々発見し反省させられます。

何気に来月で4年目突入というご長寿ブログですからね。自己顕示欲が強くなきゃこんなに長くはやってられませんよ。初めて自分で自分を誉めたいです(このネタ通じるのか……?)。

因みにこの拍手の1/10はけいおんSSですw恐るべし、SSパワー……。





・目次

11/28(土)
topic.0「竜が如く?綺羅矢的のQMA6奮闘記?」QMA
topic.1「投票中」スフィア
topic.2「どうなる?アルバム」スフィア
topic.3「心は繋がる」スフィア
topic.4「over the sea -アニメは国境を越えて-」声・けいおん

11/29(日)
topic.5「あいしてる声優vs死にたい声優」声・ラジオ
topic.6「Jinguji」アニプレックス・阿澄佳奈
topic.7「酒豪ラジオ再来」声・ラジオ
topic.8「love or like -傾向と対策-」呟き・ネタ





【topic.5「あいしてる声優vs死にたい声優」】


前日の「topic.3」で美菜ちゃんだけ話題が出なかったので『うみものらじお』特別編の話でもしましょうか。

計2時間という、近年のネットラジオで稀に見る暴挙(笑)。その分楽しめたんでいいですけど。何回もリピートしてるしw

しかしまさかこんな構成だとは思いませんでした。確かに、パーソナリティが違うだけでこうも変わるものなんですね。

まずはそらパート。儀武がいないことをこれでもかと強調するあすみん(笑)。素敵な関係ですw

てかゆかりん(福)ってこんな面白かったっけ?ww天然すぎるだろwwwwあすみんみたいにしっかり拾ってくれる人とは相性いいのかもw

そしてうみパート。美菜ちゃんメインで進行するラジオは(『Pl@net Sphere』の担当回を除けば)初めてじゃないか? まあ儀武がいるから安心でしょう(笑)。

あと、後半のサトジュン登場にはビビったwwすっかり準レギュラーじゃないっすかwwこういう気さくな監督はいいなぁ。次回作『たまゆら(表記不詳)』もぜひ見させていただきます!





【topic.6「Jinguji」】


おそらく、以前ブログに書こうと思ったけどあまりに身内ネタすぎて没にした気がするネタなんですが、あすみんがブログに書いていたんでこちらでも書きますね。


阿澄日和『しあわせいっぱい』
――アニコムラジオでおなじみ(笑)の、アニプレックス神宮司さんとよなしろさんの結婚式に行って来たのです☆


話は『ANI-COM RADIO ?フジワラでいいカナ?』第21回に遡ります。香菜ちゃんがゲスト、さらにゆま氏が宣伝担当としてやってきたこの回、もうこれだけで十分お腹一杯だったのですが、さらに最後に、


ゆま「神宮司君が結婚しました」


ですからねwカリカリとノートに走らせていたシャープペンシルがピタッと止まりビックリ仰天ですよww

確かにこんなマニアックなネタで楽しめるなんて相当なヘビーリスナーじゃないと無理ですが、僕は初回から聴いている古参リスナーの一人ですから「あの神宮司が!?」と感動したわけです。

それでこの喜びをブログでも伝えようとしたのですが、しかし、やはりあまりにも身内すぎると判断し掲載を見送ったわけです。

まあでも関係者であるあすみんが書いてるならこれは書かざるを得ないだろうと(笑)。遅くなりましたが、神宮司さん、よなしろさん、ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに!

そしてあすみんも初司会お疲れ様でした! さぞ軽快なトークで場を盛り上げたことでしょうw次はあすみんの……いやいや、まだまだ僕たちのあすみんでいてください!(笑)





【topic.7「酒豪ラジオ再来」】


『とあラジ』第11回、愛生ちゃんがお休みでサトリナさんがゲストパーソナリティとしていらっしゃったんですが……。


ブースの外に川瀬さんいるのかwwここに来て初めて暴露されたww


そしてこんな時にまさかのボジョレー解禁ww愛生ちゃん結構お酒好きとか言ってたから残念だろうなw

もしやここから『とあラジ』の伝統が復活か!?ww『とあラジ超電磁砲』はパーソナリティ的に名番組だけど、『とあラジ禁書目録』は内容的に名番組だったからなwパンダパンダ?!(笑)





【topic.8「love or like -傾向と対策-」】


ひだまり、ゆの、love。

けいおん、平沢唯、like。

レールガン、初春飾利、love。

種運命、ルナマリア・ホーク、like。

咲、福路美穂子、love。

けいおん、中野梓、like。

東鳩2、小牧愛佳、love。

ひとひら、麻井麦、like。

G線、三輪椿姫、love。

メモオフ6、春日結乃、like。



love。
・おっとりしている
・優しい
・従順
・真面目
(・背が低い)

or

like。
・快活
・後輩キャラ



例外はありますが大体こんな感じかな。え、何がって?


僕の性癖です。


いや、言い方を間違えましたね。僕が好きな女の子のタイプです。

もちろんこれが三次元に当てはまるかは定かではありませんがね。何せ彼女いない歴=年齢ですから。

まあ、身近に親しい女の子もいないので、ここはある意味一番身近である声優さんで考えてみましょう。

例えば「阿澄佳奈」。おっとりではないですから、定義上は「快活」のlikeなんですかね? でも「真面目」のloveに入る気もするし、僕が一番好きな女性声優さんだからなぁ……やはりこんな価値尺度では測れないのかもしれません(オイ)。

分かりやすく快活な「喜多村英梨」。一時期はloveでしたが、ここのところ僕の不肖でlikeへと降格してしまいました。来年はもっと出会えることを期待しましょう。


じゃあ「豊崎愛生」は?


もちろんlove? おっとりしているし、背は高いですがあとはパーフェクト。しかしここはあえてノーと言っておこう。


そしたらlike? あなた、僕の愛生ちゃん愛がそんな薄っぺらなものだとでも? 心外ですね。


じゃあ何なんだって? そんなの決まってるじゃないですか。愛生ちゃんはもちろん、





“love your life”ですよ。



もちろん、これが言いたかっただけです。お後がよろしいようで。また三日後?ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『over the sea -アニメは国境を越えて-/love or like -傾向と対策-』(前編)

これトップ画に使うか(笑)


あ、どうも僕です。





【topic.0「竜が如く?綺羅矢的のQMA6奮闘記?」】


気分転換にホームでQMA。なんかこの前成り行きでドラゴン組に上がってしまい、今日はQMAの猛者が集うドラゴン組での対決だったわけです。

まあ、どうせすぐ落ちるだろうと思っていたのですが、二回戦ライフスタイルのパネルで「あけすけ」を単独正解してまさかのトップ通過ww

あけすけって「明け透け」って書くんですね。「明け」まで打って、「あっ、“開け”か!」と気付くも時既に遅し。しかしそのまま打ったらなんか正解でしたww「開け透け」だと思ってたから完全にまぐれです。

結局決勝は2位で終わりました。ドラゴンで2位とか相当頑張ったww魔法石91個とか久々に見たわww

あ、因みに僕は今大窓10級です。アニソン検定のせいで知らないうちにここまで来てましたww

あと、今日はいい問題がたくさん手に入ったので、所々で差し込んでいきますね。では、本編をどうぞ!



・目次

11/28(土)
topic.0「竜が如く?綺羅矢的のQMA6奮闘記?」QMA
topic.1「投票中」スフィア
topic.2「どうなる?アルバム」スフィア
topic.3「心は繋がる」スフィア
topic.4「over the sea -アニメは国境を越えて-」声・けいおん

11/29(日)
topic.5「あいしてる声優vs死にたい声優」声・ラジオ
topic.6「Jinguji」アニプレックス・阿澄佳奈
topic.7「酒豪ラジオ再来」声・ラジオ
topic.8「love or like -傾向と対策-」呟き・ネタ





【topic.1「投票中」】


あきみなコンビ!


QMAをやり続け苦節5年、ついにこの問題に巡り会えた……(BGM:『suddenly ?巡り合えて?/水樹奈々』)。答えが分からないなんて……言わせねぇよ!?(笑)


『風をあつめて』が聴けば聴くほど良い曲になっていきます。個人的にはスパノバを越えましたね。


さて、話は変わり『第3回新世紀アニソンSP』の出演希望者投票が行われているらしいのですが……。


新世紀アニソンSP3希望出演者
2009年11月20日 12:13 現在

1位GRANRODEO 30人
2位田村ゆかり   29人
3位平野綾 24人
4位水樹奈々 23人
4位坂本真綾  23人
6位スフィア(sphere) 18人
(戸松遥/豊崎愛生/寿美奈子/高垣彩陽)
6位JAM Project   18人
(影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし/福山芳樹/奥井雅美)
8位茅原実里  16人
9位桃井はるこ  14人
10位堀江由衣 13人
10位May'n 13人
12位飛蘭  12人
12位fripside 12人
12位KOTOKO 12人
15位ALI PROJECT 11人
16位Fiction Junction10人
(mixiのスフィアコミュより転載。)


スフィアは6位らしいですね。僕も先ほど投票してきました。てか、11月27日の桃井はるこ連打は絶対自演だろwwwwもう少し時間おくとか考えてやれよwwww

しかし、まあ上記のような自演があるから正確なところはわからんけど、上位のメンツ声優ばっかだなwwスフィア以上はGRANRODEO以外、さらに下がってもほっちゃん以上はJAM以外全員声優じゃねえかww



……あ、GRANRODEOも紀章さんだから声優か。





【topic.2「どうなる?アルバム」】


来月にはスフィア待望の1stアルバム『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』が発売されるわけですが。


・全12曲
・初回限定版には新曲『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のPVと、前回のライブのオフショット&コントパート(『すぱのば!』)の映像付き
・みんな可愛い


くらいの情報しか解禁になっていないわけですよ。はい。

で、ちょっとジャングルの方へスパイしに行ったところ、どうやら2ndシングルまでの4曲(FS、宝、SNN、Dg)は決定らしいんですね。ということはあと8曲。

ここで重要なのは、先日発売したばかりの3rdシングルを入れてくるか否か。もし入れてくるのであれば、


?.(風・Bmhあり、ソロ曲あり)

『Future Stream』
『Treasures!!』
『Super Noisy Nova』
『Dangerous girls』
『風をあつめて』
『Brave my heart』
『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』
『(戸松遥ソロ曲)』
『(寿美菜子ソロ曲)』
『(高垣彩陽ソロ曲)』
『(豊崎愛生ソロ曲)』
『(スフィア曲)』


てな感じですかね。何とはなしにソロ曲を候補に入れているのは前々から噂されているからです。もし入れば、美菜ちゃんとあやひーにとっては初の個人名義曲となります。僕としては特に美菜ちゃんの本気を聴いてみたいですね。

以下同様にして、

?.(風・Bmhあり、ソロ曲なし)
?.(風・Bmhなし、ソロ曲あり)
?.(風・Bmhなし、ソロ曲なし)

と、4パターンに分類されます。まあ結局考え得る全ての事象を羅列しただけなんですけどね。

僕としては?か?だと思うんですよ。ソロなしだとあまりに負担が大きすぎると思うので。個人的には?がベストなんですが、可能性が高いのは?かなと。

あと、どうにかしてDgとBmhのダンス映像をメディア化してほしいですね。『Dangerous girls』はライブでダンスを見てからかなり好きになったので。もしくはライブDVDでも可ですよ、ランティスさん!(笑)





【topic.3「心は繋がる」】


僕にとって出来ること全て捧げたい……ではなくて。


先週『VOICE CREW』で携帯ストラップの話になったんですが、何やら声優界に鞄からはみ出すほどストラップを付けている人がいるらしいと。

この時点で名前は出していなかったのですが、僕は「まさか……」と思って聴いていたんです。

で、梶くんとヨーダのトークからついにその名前が……。


梶「あの子ですよね。“高垣彩陽”ちゃんですよね」
(敬称はちゃんだったかさんだったか忘れました)


やっぱあやひーかwwww分かりやすすぎるwwこういう何気ない会話で他の声優さんの名前を聞くと楽しくなりますw

てか、今さらだけど「リコーダーマスター」のコーナーは破綻しすぎだろww誰が企画したんだよww


さらに前回の『とある“ラジオ”の超電磁砲』より。かな恵ちゃんが給食のときご飯に牛乳をかける人がいたという話をしていたんです。

まあ例によってこの時僕の頭にはある人物の顔が浮かんでいるわけですよ。そしてその刻はやってきた……。


愛生「まさにねぇ、いるんですよ、“うちの事務所”にも


戸松wwww「牛乳納豆茶漬け」とか、もはや響きすら懐かしいwwww

あれ初出はどこでしたっけ? 確か『かんなぎラジオ』で視聴者から送られてきたんでしたっけ? それを『明日のよいちらじを!』でみんなで食べたんだよなwwてことはまだ一年くらいしか経ってないのか。もっと昔のことかと思ってた。


あ、美菜ちゃんはちゃんと後でたっぷり出てきますんで心配しないでくださいね(笑)。





【topic.4「over the sea -アニメは国境を越えて-」】


はやみん以外みんなけいおんww


因みに答えは今回の話と全く関係のないはやみんです(笑)。



『おさとう缶。』より。

ただいま。

無事にシンガポールから帰ってきましたっ*´Å`*



『Strawberry Candy』より。

シンガポールから帰ってきました?


『日笠陽子のひよっ子記』より。

皆がシンガポールのおみやをくれましたよ!
ひゃっほー!!!(◎▽◎)



これは絶対に『けいおん!』関連で何かあったなと思い、「けいおん シンガポール」でググってみると……。


AFA09


サイトは英語と日本語が入り混じっていますが、この部分ですね。


The voice actresses of K-ON! will make an appearance for the first time overseas at AFA09. The cast will be doing a live dubbing a scene from the animation, in addition to a Question and Answer session on the main stage.

The K-ON! cast will be making their first live stage appearance outside of Japan. Please look forward to see who will be appearing!



まあ簡単な英語なので読めない人はいないと思いますが(僕でも読めるので)、要するに「けいおんのキャストさんが生でアテレコしたり質問受け付けたりしますよ?。海外ライブは初めてなので誰が来るか楽しみにしててね?!」ってことですね。

余談ですが、これくらいの難易度の英文を読むのは勉強になりますね。予備校で習ったSVC倒置構文とかも「So powerful is the show’s appeal that?」のところに入っていたりしていい復習になります。


閑話休題。ブログによるとしゅがりんとあやにゃんは行ったのか。ひよっちは行ってないとなると、愛生ちゃんと美菜ちゃんは? みんなって言ってるからみんな行ったのかな?

そんな疑問をスパッと解決してくれたのが、昨日配信の『佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』第8回。まだ聴いてない方はぜひ聴きましょう。

結構機内の様子を詳細に話してくださっていて、これによると愛生ちゃんと美菜ちゃんもいたらしいです。てことは行かなかったのはひよっちだけか……また(※ガンホーイベント)仲間外れwwひでぇww


しゅがぽの最初のトークだけ抜粋(勝手にまとめています)すると、


しゅが「初海外で(飛行機が)いよいよ離陸するぞっていうときに怖くてぶるぶるしてました。隣にいる寿美菜子ちゃんがもう落ち着き払ってるんですよ。なのに私は凄いわたわたしてて、『み、みなちゃん! 飛ぶ、飛ぶ!』って言ってて、美菜ちゃんが『大丈夫ですよ?、しゅがりんさん♪』って言ってて、なんかそれがちょっと面白かったなぁなんて思ったんですけど」


落ち着いとるwwwwさすがスフィア唯一の良心ww『うみものらじお』のはっちゃけた美菜ちゃんも好きですが、そういうちょっとクールな美菜ちゃんも大好きですw

あ、そういや美菜ちゃんは修学旅行でハワイ行ってるんだもんな(※『うみものらじお』第2回より)。海外なんて慣れたもんですねw

その後のエピソードを聞いても、どっちが年上なんだかわからんなwwお茶をぶちまけるドジっ子しゅがりんテラ萌エス。

あと、あやにゃんは面白いですよw他ラジオで(いい意味で)絶賛イメージ崩壊中ですww

最後に、皆さま、シンガポールでのイベントお疲れ様でした! 7時間もの長期フライトは大変だったでしょうが、ブログ等を読んでいるとシンガポールを満喫できたようで何よりです。

年末にはけいおんのライブが控えておりますね。会場が横浜アリーナということで、おそらく過去最大級の単独アニメイベントになるでしょうから、ファンも出演者の方々も楽しめる素敵なライブになるよう願っています♪

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

brand-new wind -風をあつめて-

どうも、昨日風呂場でファニーボーンをファニーボーン!してしまった綺羅です。これがほんとの超電磁砲。



父親が仕事に行く車の中で偶然『夢色パティシエール』を見たらしく、それが結構面白いらしいwwww

「パティシエなんとかってアニメが結構面白いんだけどw」って急に言われたからまさかとは思ったけどそのまさかだったとはwwやばい、あやにゃんのために見るとか言って結局一話も見てない僕より上手だww



・目次

11/25(水)
topic.1「蒼に染まりし紅と白」声
topic.2「brand-new wind -風をあつめて-」スフィア
topic.3「nappy birthday(笑)」声





【topic.1「蒼に染まりし紅と白」】


水樹奈々「第60回NHK紅白歌合戦」出場決定!


既に各所で話題となっているのでご存じのことと思いますが、水樹奈々さんが紅白出場されることになりました。おめでとうございます!

何を歌うんでしょうかね。僕は『エタブレ』『深愛』『夢幻』の三つに絞ったんですが……やはり無難に行くとすれば『深愛』ですかね。あれならお年寄りにも優しいだろうし(笑)。

しかし、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、おそらく一回限りのチャンスとなるでしょうから、やはり『エタブレ』にチャレンジしてほしい気もします。何にしても自身が最も満足の行くステージにしてほしいです。

余談ですが、バックバンドとして「Cherry Boys」は参加されるんですかね? まあかなり凄い方々らしいので、もしかしたらもう出演されているのかもしれませんがw





【topic.2「brand-new wind -風をあつめて-」】


矢口真里の歌う『ONE PIECE』の新OPがかなり問題になっているようですね。

まあ、僕はもうワンピースを見てはいないのでどうでもいいことなのですが、ただ一つ気になるのがその曲名。

『風をさがして』というんですが、このタイトルだけはどうしても止めてほしい。

何故って? 決まってるでしょう。この人たちの曲に悪影響を及ぼすからですよ。


風をあつめて


加速する鼓動へと 明日が急いでく
追い風も追い越せるくらい
君がいれば なぜだろう 私強くなれる
空の彼方で 光が待ってる

『風をあつめて』スフィア


スフィア『風をあつめて/Brave my heart』本日発売!


これ以上六角形な話をしても無益でつまらないだけなので、ここからは球体の話をたっぷりしたいと思います。

結局、予約したCDは無事発売日前日にフラゲ出来ました。まあ店頭に並んでるんだから当たり前ですよね。

そしてオリコンデイリーは7位! なかなかの好位置に付いています。とりあえず『love your life』の7000枚は超えてほしいですね。いや、だって、何となく気まずいでしょ?(笑)


発売前から(正確にはライブで初めて聴いてから)かなり期待していた『風をあつめて』。今回も作曲はスパノバと同じくCoorieのrinoさんが担当していらっしゃいます。

フル&高音質で聴いてみた感想は、やはり期待にそぐわぬ出来でした。スフィア初のミディアムテンポな曲。元気はつらつなスフィアももちろんいいですが、こういった少し大人っぽい曲ももっと増やしていってほしいです。

正直『Super Noisy Nova』がかなりの良曲だったので、次作が劣って見えるのは仕方のないことだと割り切っていたのですが、この通り勝るとも劣らない出来です。当たりの後は下がるだけというジンクスを見事に打ち破ってくださいました。拍手喝采です。

本当、rinoさんには感謝しても仕切れません。最近のrinoさんは覚醒しっぱなしな気がする。スフィア以外でも『咲 -Saki-』の特別ED(『残酷な願いの中で』)とかもかなり好きだし。本人が歌う曲より作曲した曲の方が好きと言うのもどうかと思いますが。

そして編曲の虹音さん。ピコピコ音しかないと揶揄されることもあるそうですが(揶揄とまでは言ってなかったけど、それ系のことを確か本人がブログで書いてたはず)、僕もそれを否定することは出来ません。現にピコピコはしていますしw

しかし、虹音さんの編曲はスフィアの歌声、あるいは目指す曲の路線と非常にマッチしていると僕は思います。これからもどうぞその方向でよろしくお願いします。少し嗜好の変わった『dear-dear DREAM』のスタイリッシュな編曲はもちろん最高でしたけどね。むしろ編曲だけならあれが一番好きと言っても過言ではない。

スフィアというかコンポーザーへの言及になってしまった……。一昔前の僕だったら「みんな歌上手いなぁ」と「ハーモニー綺麗だなぁ」で終わってたのに。これも仁丹のせいだ。きっとそうだ。

まあスフィアの話はいつもしているからいいんです。それに僕が好きなのは何も歌だけじゃありません。声、人柄、トーク、関係性、その他数々の諸要素が集まって、僕のスフィア愛は形成されているわけです。


そうだ、あとこの曲に関して一つ個人的な話をさせていただくと、↑に歌詞を載っけたじゃないですか。

まだ聴いていない方に説明すると、あれ二番なんですよ。二番のサビ。

まあ普通、歌詞といったら一番サビ、もしくはCメロを載せるところですが、今回なぜ二番のサビという中途半端なところをチョイスしたかというと。

理由は全く分からないんですが、初めて歌詞カードを見ながら曲を聴いていったとき、この4行に目も心も奪われてしまったんです。

こんなことを言うのも失礼ですが、別にそんな大した歌詞ではないじゃないですか。畑亜貴さんが作詞したもう一つの『Brave my heart』の方がよっぽど凄いと思います。最初目を通したとき「やっぱ畑さんはどこか違うなぁ」と感服したくらいです。

しかし、この時僕の心を揺さぶった違和感は紛れもなく未知の感覚でして。人の心には理屈で説明できない世界がまだまだ広がっているのかもしれません。


ではPVの方の簡単な感想に。まず始まりでビビりましたww会話で始まるのは予想外だった。

今回は前述したようにミディアムテンポな曲ということで、ダンスはありません。本当にPVといった感じですね。

個人的には全三作の中で一番好きです。みんなとてもいい表情をしていらっしゃいます。作り込まれた映像作品の中にも、個人の、またスフィアとしてのありのままの姿が滲み出ている気がします。

てか、何故かPVの愛生ちゃんが異様に初春と被ってしまう……。何故だろう? 衣装のせいか? カメラアングルのせいか?

今までラジオとかで声を聴いてキャラの姿が見えるってことはあったけど、本人を見てキャラが思い浮かんだのは初めてだ。そもそも歌以外に声発してないしww


さて、そんなところでPVは切りあげて。まだまだネタは尽きません。次はブックレット……といきたいのですが、これは少し別に書きたいことが出来たので次回書きます。

てことで別の話題を。CDの裏表紙……というか裏オビ? にラグナロクっぽいキャラのイラストが描かれているのですが……。


ラグナスフィア


これ、おそらくスフィアですよね?

いや、どう見てもそうだと思うんですよ。髪の色(イメージカラー)的にも背的にも。

あやひーはわかるんです。ピンクだしちっちゃいし、何となくキャラのイメージが重なるし。

愛生ちゃんもわかるんです。緑だしでっか……おっと、背が高いし(笑)、凛とした中にほわほわした雰囲気も出ているし。

まあ譲歩して、美菜ちゃんもわかるんです。紫だし、落ち着いた雰囲気が伝わってくるし。

ただ、一番左……。

これは戸松なのか? どうみても琴○紬にしか見えないんだが(笑)。

いやだって、落ち着きすぎでしょう! スフィアの切り込み隊長と呼ばれた戸松遥が、こんなに大人っぽいはずがないではないか!(笑)

今年で成人を迎えるから、大人っぽくなりましたってことなんでしょうかね? まあ何にせよ、こういう芸コマ仕様にして下さったROサイドの方々さんには感謝したいです。ありがとうの印にこの言葉を贈ります。



阿 修 羅 覇 凰 拳





【topic.3「nappy birthday(笑)」】


かな恵ちゃん、お誕生日おめでとうございます??!


更新時間が深夜なので思いがけず最速祝いになってしまいましたw

本日更新を再開した『きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお』でも熱く熱く(?)祝われていましたね。ナッピーバースデイ、マイリトルエンジェル!(笑)

23歳になっても相変わらずちっちゃいかな恵ちゃん(笑)。12月には2枚目のシングルが発売になり、ますます活動の幅を広げられています。これからもその愛くるしさで周りのみんなを癒し続けて下さい!





スフィアの記事があまりに長くなりすぎたので、以降書きたかった記事は全て次回に回します。では。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

カラオケーション。

今日は通常授業は休みなのですが、予備校に行く用があったのでその帰りにカラオケへ行ってきました。機種はJOYで二時間。



◎曲リスト◎


fripSide地獄。


SHパーティー&あきまつり。


1.『Super Noisy Nova/スフィア』

2.『only my railgun/fripSide』
3.『crescendo/fripSide』
4.『magicaride/fripSide』
5.『flower of bravery/fripSide』
6.『sky〈version 2008〉/fripSide』
7.『Red -reduction division-/fripSide』
8.『message/fripSide』
9.『an evening calm/fripSide』


10.『奴隷市場/Sound Horizon』
11.『澪音の世界/Sound Horizon』
12.『魔法使いサラバント/Sound Horizon』
13.『石畳の緋き悪魔/Sound Horizon』


14.『sweet soda in/別所小宵(豊崎愛生)』
15.『ギー太に首ったけ/平沢唯(豊崎愛生)』
16.『みらくるハッピーディ/リサ(豊崎愛生)』
17.『love your life/豊崎愛生』




待望の『an evening calm』が配信ということで「fripSide祭」やってきました。で、そこからサンホラに移行し、さらに愛生ちゃんの曲で終わるという完璧な布陣。これだけの偏食は初めてかもしれません。

naoさんの音域はやはり異常ですよね。女性曲でオク下げなのに高いの何の。これを八連荘は自分でもなかなか頑張ったと思います。

そういや『レールガン』歌った後に現fripSideの二人が出演するVTRが出てきてビビったwwしかもsatさんダダ滑りだしww何が「オンリーお前のレールガン」だよwwww

サンホラパートは『澪音の世界』が予想以上に歌いやすかった。しかもじまんぐの台詞がちゃんと歌詞に入ってる親切設計。これは今後も歌っていこう。

ラストの愛生ちゃんパートはもう、全曲自分のものですよ(笑)。『love your life』を歌い始めて少しすると、愛生ちゃんと世界を共有している感覚がふいにやって来まして、今までのカラオケでは感じたことのない新しい経験をしました。


女子にも人気?


因みに、これは『love your life』の歌唱人数なんですが、女性が36%もいるんですよね。女性も惹かれる魅力があるのか、キモオタ男性の声で歌うのが躊躇われるのか……(笑)。

で、実は僕のJOYSOUNDのマイルーム(矢的)の履歴を見ると分かるんですが、この後にたいらいさおさんの曲が三曲続いているんですね。

実は少し時間が余ったので例によってスパロボ曲を子機(ゲスト)で入れていたんですが、あまりに白熱してしまい途中でそのことをすっかり忘れてしまいまして(笑)。『復活のイデオン』を入れた後に「あっ!」と気が付いたがもう遅い。仕方がないので『ダイオージャ』と『ブライガー』を入れ、たいらいさおさんを三連チャンにしてその場を去りました(笑)。

ヒトカラは密度のわりに時間をそれほど取られないので息抜きには最適ですね。受験終わったらまたみんなで行こうZE!

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

SSSS -秋葉へGo!-

ええいぃあ?ぁき?みぃからもら?ぁいなぁ?ぁき……あ、どうも、綺羅です。





・目次

11/21(土)
topic.1-α「SSSS -秋葉へGo!-(スフィアショップ編)」スフィア
topic.1-β「SSSS -秋葉へGo!-(声優アワード編)」声
topic.2「歌詞当てクイズ・リターンズ 答え合わせ」アニソン
topic.3「新ジャンル」ネタ





【topic.1-α「SSSS -秋葉へGo!-(スフィアショップ編)」】


『Sphere Shop Second Series』行って参りました!


僕が着いたのは開店30分前で、大体30?40人ほど待っていましたかね。しかし開店前になると100人ほどに増えておりました。

開店直後その人数で5Fの狭いスペースへ押し掛けるのですからもう大騒ぎ。スタッフが頑張って誘導していましたが、どうせなら最初からやれと。スフィアの人気を甘く見ていたのでしょうかね? 前回みたいにワンフロア貸し切ってやればよかったのに……まあリニューアルしてスペースが減ったから仕方がないのかもしれませんが。

そんなわけで商品を手にするまで約20分、その後百足状態でレジへ到達するまで約30分。まあ今日は暇だったのでいくら並んでも支障はなかったんですけどね。

さて、愚痴はこの辺りにして、本日買ったのはこちら。


スフィアフェスティバル
(※『豊崎愛生のひとりごと+ふたりごと[2009年夏号]』は前回のライブで買いましたが、何となく四枚揃わないと見栄えが悪いので家にあったものを付け加えています。)


金額は恐ろしいのであえて書きません。しかしまあ、ブロマイドを5枚貰った、とだけ申し上げておきましょうか。

黒の方はゲマズ限定Tシャツで「あ、これなら着られるかも」と思ったのですが、並んでいる間に「あ、これ着れないんだw」ということを思い出しました。そもそも、何故僕が普段買わないTシャツを買おうと思い至ったのか。


理由はこれw


そう、サイン入りだったんですよwwこれは着られないww(勿体ない意味ではなく羞恥心的な意味で)

もう一つのTシャツの方はデザインが好きだったので金額調整用に買いました。これも黒だったら着られたかもしれませんが、あいにく売り切れでして。これはイベント用かな。


そういえば、いつからかは分かりませんが愛生ちゃんが体調を崩されていたようで。最新回のひとりごとで回復宣言されていましたが、どうぞ完全に回復するまでゆっくり療養して下さい。僕は行けませんが、ラジオ公録で元気なお姿をファンに見せて下さいね!





【topic.1-β「SSSS -秋葉へGo!-(声優アワード編)」】


スフィアショップを出た後は毎年恒例となった「声優アワード」の投票へ。まあ悪評高いイベントですが、一年間の総まとめにはなりますしね。

僕が投票したのはこちら。


あわあわ
(※画像は帰宅後新たな投票用紙に再現したものです。)


今回は若手?中堅前半でガチガチに固めました。だって助演男優賞に「中田譲治(『シャングリ・ラ』モモコ役)」なんて恐れ多いこと書けますか?(笑) まあ書きたかったけどさww

この中で当たりそうなのは何と言っても新人女優賞。愛生ちゃんはほぼ100%取ると思う。愛生ちゃんが取っちゃうから美菜ちゃんや他のけいおんメンバーはなさそうかな……。となるとやはりはやみんか。主役二本に演技力も十分あるし、可能性は高いはず。

後は真面目に書いたのと適当に書いたのが半々。真面目に書いたのは、前野さんと浅沼さん。前野さんは厳しいかもしれんが、浅沼さんはあってもおかしくない気がする。声優としては一応活動開始から5年以内だし。(余談だけど、昼食をマックで食べたときレジの人の名字が浅沼さんだったww)
新人賞のもう一人は赤羽根くん辺りが来ると予想。確かAMGだったし。主演には入野さんが来そうな気もする。

真面目と適当のあいだが中村さん。毎年書き続けてるんだ、もうそろそろいいんじゃない、選考員さん?

適当組は、サトリナさんはまあ一番最初に頭に浮かんだから書いた。新井さんもレールガンでかなりいい仕事をしていたので。あすみんはもう一、二年早ければな……。てか同じアマガミラジオなら新谷さんが取るか?(笑) SZBHもやってるし。

そして最もギャグなのがスフィアねww絶対ないし、もし取ったらバッシング甚だしいと思うが、まあ奈々様が第一回に受賞してからパッとする人もいないので書いといた。

だって『らきすた』が取ってるんだぜ? 酷いにもほどがあ…………あ!



○○○○か!


問.上の○に入る言葉を文中より抜き出しなさい。





【topic.2「歌詞当てクイズ・リターンズ 答え合わせ」】


・初級編
Q1.「We will Running On」
A1.『Running on/エクリップス』バスカッシュ

・中級編
Q2.「I continue to fight」
A2.『O2?オー・ツー?/ORANGE RANGE』ギアスR2

Q3.「under the hazy sky」
A3.『euphoric field/ELISA』ef?memories

・上級編
Q4.「My life I trade in for your pain」
Q4.『DAYBREAK'S BELL/L'Arc?en?Ciel』ガンダムOO

Q5.「I can not find him anywhere」
A5.『初恋 limited/marble』初恋限定


marbleは難しかったかもしれないけど、あとは分かったんじゃないですかね?





【topic.3「新ジャンル」】


新ジャンル「カルボンさん」


ギさん「俺が還元してやんよ!」

さくさん「昨日はエタノールさんと、今日はメタノールさんとエステル化か……。私って罪な女♪」

プロピオンさん「ワタシ、ソンナニカゲウスイデスカ? ア、キイテナイデスネ……」

シュウさん「あ、過マンガン酸カリウムさん、今日も滴定ですか? じゃあこちらにお名前をお書き下さいね?」


パルミチンさん「長い炭素鎖は正義の証、パルミチンレッド!」
ステアリンさん「ミセルを作るぜ、ステアリンブルー!」
オレインさん「けんかは止めろよ、オレインイエロー!」

三人「三人合わせて、『石鹸戦隊シボウサンジャー』! 覚悟しろ、しつこい油汚れ!」

アニリンブラック「はっはっは、貴様らにこいつらが倒せるかな? いでよ、硬水軍団!」

硬水(Ca2+、Mg2+)「イー!」

つづかない。(友情出演:アニリンブラック(劇団芳香族アミン座))



くだらないこと考えてないで勉強しろと。










花咲いてない初春も可愛いな。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

明日、

スフィアショップへ行くために秋葉へ行くんですが、何か買ってきてほしいものがあれば承りますよ。もちろん身内に限定させていただきますが。

てかスフィアショップって何時からやってるんだ? 前回行ったのは何時だったか忘れてしまった。1F以外のゲマズオープンが11時からだから……とりあえず10時半に並べばいいかな?

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

miracle happy day -ほとばしる肉汁-

どうも、アニメイトでうみものがたりのトレカを見つけて思わず買いそうになったけど我慢した綺羅です。これも三日後に控えるスフィアショップのためっ……!



JOYSOUNDで『オカルティクスの魔女』配信とかww


何故こんなマニアックな曲を入れてスフィアの曲を入れないwwいや、いい曲だけどさ。最初はまあ普通かなって感じたけど、ある時急にAyumuさんの力強い歌声に痺れるようになった。それに何たって千代丸曲だしw



ミクシーで意味もなくコミュニティに入りまくってみた。

で、戯れに“Ma様”こと諏訪さんのコミュにも入ってみたんですが、あやにゃんやしゅがりんやはやみんのコミュより人数多いのww声優より人気のある構成作家って……さすがアニサマの舞台に立っただけはありますねwwww



アスラクのOPアニメーション変わった? ちゃんと見てなかったから忘れただけか?



・目次

11/18(水)
topic.1「O・T・A☆G・E・I」アニソン?
topic.2「miracle happy day -ほとばしる肉汁- meets『今日のすふぃあ』」豊崎愛生・アニソン・スフィア
topic.3「歌詞当てクイズ・リターンズ」アニソン





【topic.1「O・T・A☆G・E・I」】





あまり興味はないですが、あやにゃんがナレーションというだけで見続けている11月の『アニソンぷらす』。

今週の特集は「新人アニソンアーティスト」みたいな感じで、主に秋葉でライブをやっている人らしいのですが……。

ファンがやばすぎるwwwwこいつら訓練されすぎだろwwww普通あんな掛け声合わないってwwwwあと、最前列のプー自重しろwwww

こいつらもはやステージ見てない気がするwwこれが本場か……。これに比べればスフィアのライブなんて甘いもんだな……。

しかし、根本的にこの人たちはアニソンアーティストなのか? いや、知識無しで書いているのでよく知っている方がご覧になっていたら申し訳ないのですが。まだまだ僕には未知の世界です。





【topic.2「miracle happy day -ほとばしる肉汁- meets『今日のすふぃあ』」】



『みらくるハッピーデイ/リサ(豊崎愛生)』本日発売!


スフィアの3rdシングルに一週間先駆けての発売となります。またヘビロテの日々が始まるのか……。『love your life』の時は一日に5回(C/Wとセットで)聴くとかいう馬鹿なことをやってた僕です。

さて、早速視聴しましたが、まあ僕が「可愛い」以外に正当な評価を下せるとはとても思えないので詳細は省略します。個人的にはC/Wの方が好きかな。サビが楽しい。


ブラスミ関連といえば、『ブラスミラジオ とよとよ!』公開録音聴きましたが……凄い人数だったっぽいですね。観衆うるせぇww

内容は男キャスト二人の変態ぶりがフルに発揮されてましたねw特に置鮎さんがオヤジすぎるwwww

あとは想像通り観衆が男だらけの中でアウェーかと思われたぴこりんが意外といじられてたので安心しましたwぴこりんはいじられキャラだもんなぁ。


ついでなのでここでスフィアの話もしてしまいますが、今日アニメイトに行ったら思わぬ収穫がありました。


愛生との遭遇。


左がランティス、右がアニカンです。ランティスはつい二冊持ってきてしまった(笑)。因みにランティス祭りの方にも小さくスフィアが写っています。

で、アニカンの方は表紙にスフィアって書いてあったので貰ってきたんですが、裏を開いたら愛生ちゃんとばったり遭遇しました(笑)。

そして中にはスフィアのインタビュー記事が。そこに1stアルバムのタイトルも書いてありましたよ。

タイトルは『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』。直訳で「大気」ですね。まあありきた……いや、何でもない。





【topic.3「歌詞当てクイズ・リターンズ」】


一ヶ月前に好評を博した(?)歌詞当てクイズが帰って参りました!

今回は全部「英語詞」です。全部当てられるかな?(何となく中村悠一ボイスで)


・初級編
Q1.「We will Running On」

・中級編
Q2.「I continue to fight」
Q3.「under the hazy sky」

・上級編
Q4.「My life I trade in for your pain」
Q5.「I can not find him anywhere」


4曲目までは多分曲は知ってる。5曲目は知らない人の方が多いかも。ヒントとしては、

1、5→2009年
2→2008年
3、4→2007年

のアニソン。答えは次回載せます。では。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

run away! -走れ、走れ。-

どうも、前世は海賊(実話らしい)、綺羅矢的です。

いや、僕が小学生くらいのときに聴いた覚えがあるようなないような記憶ですからね。信憑性はありませんが。



・目次

11/15(日)
topic.1「run away! -走れ、走れ。-」ネタ・身体論
topic.2「声ネタ徒然」声
topic.3「ミスターアニソンドリラー」アニソン・コラム





【topic.1「run away! -走れ、走れ。-」】



東 大 模 試 撃 沈 。



まあ英語の最後の大問がいい話だったからいいかな。どうせ東大は受けないし。割り切ることが大切。

さて、今回は模試の出来を晒すのではなく、そこに到る過程でちょっと話したいことがありまして。


一日目の模試は昼過ぎから始まったのですが、その前にやまもとの『いかなるリストラにも屈せずポケモンクリスタルを実況』を見ていたところなかなかハマってしまいまして、つい出発するのが遅れてしまったんですね。

「AD乗換案内」という便利ツールを用いて確認してみると、どうやら横浜駅に着くのが模試開始5分前というなかなかシビアな時間。

「これは久々に本気を出して走らねばならんな……」と覚悟を決め、ドア前に陣取りスタンディングスタートのポーズを取ります。

ドアが開いた瞬間、開幕一番、ハヤテのごとく飛び出す僕! 階段めがけてダッシュダーッシュダッシュ! キックエーンドダッシュ!

エスカレーターを駆け上り、加速装置を起動させ風を切り走る姿はまさにコンドル。その勢いで階段を駆け上がる! 大体80段くらい上っただろうか。

まあ、地上についた瞬間バテバテですよね。足が棒のようだ!

これはいかんと思い予定を変更し歩くことに。自分の体力の衰え具合に絶望しながら目的地を目指します。

新羅ビルに着くと時刻は2時半。ちょうど試験が始まる時間ですね。

まあ一、二分の遅れならさして変わらんだろう、と余裕でカードキー67を手にし、エレベーターで67階へ。

67階に着き、自分の席がある開場へ………………あれ、ここは同じクラスでも番号の遅い人の開場だ。

仕方ない、ソルジャー:1stに出会わないように階段を下りて開場を探そう。

66階………………違う。

65階………………違う。

64階………………違う。


どこだあああああああああああああ!?!!?


流石に焦り始めたのでそこら辺にいた新羅カンパニーの従業員に聞いてみると、どうやら63階らしい。どんだけ遠回りをしてんだと。ティ○ァのパン○ラを拝めるならまだしも、バ○ットのようにバテただけじゃねえかと。

63階に着き、ダストボックスを通って会場へ侵入。試験開始3分後くらいでしたね。

急いで名前と受験番号を書き漢文から解き始めるものの、汗はダクダク、気分はグロッキー、最低のコンディションです。

それでも何とか読めたので漢文を20分程で終了。古文へと移ります。

こちらも気分が悪い状態で解き続けていたのですが……少しすると汗が引いて涼しくなり、何だか気分の清々しくなってきました。

僕にしてはかなり快調に古文を25分程で終わらせ、悠々と現代文へ移ります。

現代文はもう気持ちよく解けましたね。まあもちろん合っているかどうかは知りませんが、初めて時間内に全部解けた気がします。


予備校の先生が以前おっしゃっていたのですが、疲れが取れないときは体を動かすと良いそうです。

今回のことももしかしたらそれに関係しているのかもしれませんね。今度からテスト前は階段を駆けのぼ……それは止めとくか。


なんかくだらないネタで長くなったので『今日のすふぃあ』はお休みです。





【topic.2「声ネタ徒然」】


?.あすみん・ぶきみん・とよさきん。


うみものらじおに愛生ちゃんがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


冒頭の「うみものがたり」の声を聴いた瞬間、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!」と未来への咆哮しましたね。まさに待望のですよ! いつかこの三人がラジオで競演する日が来ると信じていました。

やっぱり心なしか美菜ちゃんがいつもより元気な気がするwそしていないはずの儀武の圧倒的な存在感wwww

これで後は納屋さんを呼ぶだけですね(笑)。本当に呼んだらスタッフ尊敬するわwwでも内海さんは今まめぐさんとラジオやってるがなw



?.『佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』第6回


今週もご多分に漏れず噛み噛みの神が降臨し続けたしゅがぽ(笑)。もはやチャームポイントとして売っていった方がいい気がするw可愛いからどんどん噛んでください!(笑)

本編はバッティングであわあわする姿に萌えました。そして反省会のチョッパーは結構似てました! 愛生ちゃん、ぜひ善意の判定をよろしくお願いします(笑)。

そして井口さんはどこへ向かっているんだ?(笑) ドラゴンボール知らないからよく分からんが、これは細かすぎるwwww

余談ですが、携帯で「かみかみのかみ」と入力したら「神谷浩史神谷浩史の神谷浩史」と出てきて口から歯磨き粉が飛び出しましたwwこれが単語登録の罠か……。



?.『とある科学の超電磁砲』第7話


まさかのあやにゃん再来ww


使い捨てキャラだと思ったのにw少しだったけど嬉しかった。もう出ないかな……。

そして上条さんかっけぇ。禁書の頃から最強だったけど、このさりげなさがいいよね。



?.『生徒会の一存』第7話


車掌役に肝付さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


馬鹿だろこのアニメwwww前回も立木さんだったしwwあれか、出演者が少ないからギャラが余ってるのか?wwそう考えるとブラスミはやはり異常だな。





【topic.3「ミスターアニソンドリラー」】


皆さんには「良曲なのに放送が終わって何年か経ったら聴かなくなった曲」ってありませんか?

最近ラジオとスフィアばかり聴いていたのでなかなか他の音楽に触れていなかったのですが、今朝不意に聴きたくなりまして、PSPのフォルダ内を色々漁っていました。

今日はその発掘した中から一部をご紹介。有名なのからちょっとマイナーなのまで様々です。聴いたのが朝なので落ち着いた選曲になっています。


『経験値上昇中☆』
ご存知『みなみけ』。キャラソンだから聴かなくなる率が高そうだけど、これぞ地味に良曲。やはり一期が曲的にも一番いいですね。

『芽生えドライブ』
ご存知『ひだまり』。OPはよく聴くけど……って方も多いはず。marbleはもはやひだまりとは切っても切れない縁です。

『トライアングラー』
ご存知『マクロス』。May'nさんの曲はよく聴くけど、案外この曲は聴かないんじゃないかな?

『桜キッス』
地味に良作『ホスト部』。やはり『疾走』のイメージが強いですが、こちらも可愛らしくて好きです。

『キミと出逢ってから』
マイナーな良作その1『プリプリ』。この爽やかさは異常。アニメもまさか良作だったとはww

『roundabout』
マイナーな良作その2『のらみみ』。これは曲も作品も最強クラス。のらみみ一期は神だった。

『スマイル』
マイナーな良作その3『ひとひら』。何でこんなに自分の中でヒットしたのか未だに分かりません。でも大好きだ!

『SWINGING』
『塔頂者たち』
『Questions?』
『魔法使いですけど。』
マイナーな良作その4『ドルアーガ』。どれも良曲揃いなのに何故かあまり聴かない気がする。特に『塔頂者たち』は全盛期にはよくカラオケでも歌ってたのに。僕は基本カラオケで前回までと同じ曲は入れませんから、何回か歌うってことはかなり好きということなのです。

『ミラクルプランができちゃった!』
番外編。福山潤ゲー(アニメ)だった『アキカン!』(笑)。良曲かは怪しいけど定期的に聴きたくなる曲(笑)。



因みに若干ですが次回の記事への伏線にもなっています。皆さまもフォルダ内に眠っているアニソンを掘り出してみては?

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

pray to god -“人の死”とは-

シンはジェクトだ。どうも、綺羅矢的だ。


イナミはミライだ。ゴフコ、チナベヌ。


犯人はヤスだ。のびるヤス(4本ヤス)。(詳しくは「ゆとりFF4」で検索)



・目次

11/12(木)
topic.1「メルト」雑談・私事
topic.2「ラジオ×数A」声・ラジオ・私事
topic.3「今日のすふぃあ」スフィア
topic.4「pray to god -“人の死”とは-」エッセイ





【topic.1「メルト」】


ライター


最近、PSPのUSB端子がイカれてきたので、中二の時に買ったカードリーダライタを引っ張り出して使用しているんですが。

よく分からないんですが、カードは差し込まれているのに認識されない場合がたまにあるんですね。

で、その時にカードリーダが異常なまでの熱量を発するわけでして。


とけたーーーーーーーーー!!



メルト 溶けてしまいそう
好きだなんて
絶対にいえない… 
だけど メルト 
目も合わせられない

恋に恋なんてしないわ 
わたし
だって 君のことが 
…好きなの

『メルト / supercell』





【topic.2「ラジオ×数A」】


最近、あすみんと愛生ちゃんのラジオしか聴いていない気がしたので、これはいかんと思いちょっとまとめてみた。


ベン図。


僕にとってこれが最大級の可愛らし表現。あんまり偏るのは芳しくないんだが……まあ時間的に今年は仕方ないのかな……。

因みにオンステに括弧が付いているのは僕が聴いていないからです。受験で動画が見られないので、音声だけ聴くのは負け組な気がしたので。





【topic.3「今日のすふぃあ」】


スフィア「風をあつめて/Brave my heart」発売記念キャンペーン ラジオ公開録音 + ミニライブ


GONTAさんのブログによると、告知があった日の午前中に配布終了したとか。異常すぎるだろww


最近、声優情報はGONTAさんのブログに本当頼りっぱなしで、しかもそこで手に入れた情報を無断で転載しているのですから、本当に申し訳なく存じます。

しかし、次のネタはちゃんと自分で仕入れたので安心してください!(何)



■スフィアショップ、リターンズ!
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1257519600&archive=&start_from=&ucat=1&
http://shop.broccoli.co.jp:80/maker/sphereshop2/

今夏、ゲーマーズにて開催された「Sphere Shop」が好評につき、パワーアップして帰って来ます!
その名も「Sphere Shop Second Series」!

今回も、スフィアのライブコンサート及びWeb通販でしか購入できない、スフィア関連グッズをゲーマーズにて販売!

様々な面でパワーアップした「Sphere Shop」を開催して皆様をお待ちしています。



キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


まさか第二弾をやるとは。とりあえず初日に行くことは行くが……。


【限定特典】
開催期間中に開催店舗にて、「Sphere Shop」限定販売商品及び、スフィアメンバーの関連商品をご購入2000円ごとに、スフィアメンバー4人それぞれのオリジナルブロマイド4種と4人の集合ブロマイド1種の合計5種から1枚をランダムでプレゼント!
特典はなくなり次第終了になるのでお早めに!


2000円×5枚=…………。いや、でも、僕は思うんです。生活必需品に使う金は惜しんでも、趣味に注ぐ金は惜しんではいけないと。正直、もうゲームにもマンガにもそれほど興味がなくなっていますしね。

ただひとつ問題なのは、


【先行販売】
今回の「Sphere Shop」では、1月のライブに先駆けて、なんと【「ひとりごと+ふたりごと」シリーズ2009年冬号】を12月22日(火)より先行販売!
世界中のどこよりも早く、新しい「ひとりごと+ふたりごと」を楽しめるぞ!


もしブロマイドを全種貰うとしたらこのCDの4800円分を加算していたのですが、これ12月22日からっぽいですね。どうせその頃にはブロマイドもなくなってるだろうし……。

しかも、さらにこれがあるんですよ。


けいおん!私立桜が丘高校学園祭inアニメイト


以前は愛生ちゃんのだけ貰ったけど、しゅがりんとあやにゃんに興味を持った今、それも欲しいし……。しかも愛生ちゃんと美菜ちゃんのは言うまでもなく欲しいしなぁ……。

流石に両方買ってる金はないから、ちょっと色々考えてみるか。どちらが自分にとってより有益なのか――?



次回は今月号の声アニと声グラからスフィア+αの記事をちょこっとだけご紹介。





【topic.4「pray to god -“人の死”とは-」】


先日、中学時代の恩師のお通夜に参列して参りました。

まだ50歳ほどの若さで突然お亡くなりになられたことは本当に遺憾であります。文章で恐縮ですが、この場で改めてご冥福をお祈りいたします。


思えば物心付いてからお通夜に参上したのは初めてです。一度、おそらく身内事で何らかの告別式に参加した記憶は朧気ながら残っているのですが、何分幼稚園そこそこの年だったと存じているので、誰の葬儀だったかも覚えておりません。

綺麗事を並べるつもりは殊更ありませんが、今まで僕は“人の死”を単なる一事象としか考えていない節がありました。テレビで有名人が死んだというニュースを目にしても「どうせ他人事」「自分には関係のないこと」という印象しか持ちませんでした。

決して自己弁解ではなく、これは仕方のないことなのです。まだまだ人生経験の浅い若僧にとって、亡くなっていく方は見たことも聞いたこともないようなご老体、例外は多々あるものの、年功序列で天に向かっていくのがこの世の常。神が下した大数の法則。

例外を取り上げてみても、異国の地で死んでいく子供たち、平和主義を逸脱した地域で散っていく兵士たち、47に区分された檻の中で殺される名も知らぬ同胞たち。あまりに空を掴む事象に、いちいち心が動かされるはずもなく。

命に「絶対的」な差があるとはいいません。もちろんないともいいません。大会社の社長、汚職まみれの官僚、誰からも慕われる幼稚園の先生、大量殺人犯、その人が世の中にどれだけ貢献し、どれだけ迷惑をかけたか、判断基準はいくらでもあります。

しかし、僕はやはり命に「相対的」な差はどうしても生じざるを得ないと考えます。前述したとおり、その人と自身がどれだけ関わったかにより、その死に対する感じ方、受け止め方が全く変わるのは普遍の真理でしょう。

僕は今回お亡くなりになられた恩師と担任・生徒の関係になったことはありません。もちろん授業は受けましたが、それ以上の関係はありませんでした。

しかし、それにしても今回のことは自分にとってかなりの衝撃でした。メールで事実が送られてきたときは驚きを隠せず、会場で遺影を拝見した際には涙さえこみ上げてきました。

相対論に従えば、これが担任、親戚、友人、そして家族と、僕に近しい存在になるにつれ、その悲しみは計り知れないほど大きくなるはずです。今この場で「大きくなります」と断定できないほど。

こんなことを書くと御親族の方に誤解されるかもしれませんが、今回のことは僕にとって二時間分の受験勉強などとは比べものにならないほど、非常に良い勉強になりました。先生は最後まで先生として僕に“人の死”について教えてくださったのかもしれません。

諸行無常の響きあり。ライブや遊園地の行列ならわくわくしながら何時間でも並べますが、避けられないとは理解していても、このような行列にはもう二度と並びたくないものです。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

marker than black -早急に……-

どうも、希代のネクロマンサー、綺羅矢的です。ネクロマンサーの意味もよく知らないのに使ってみた。



・目次

11/9(月)
topic.1「Dystopia Ground」音楽・志倉千代丸
topic.2「marker than black -早急に……-」勉強・けいおん・豊崎愛生
topic.3「今日のすふぃあ」スフィア
topic.4「声ネタ徒然」声
topic.5「インテリボケ」ネタ
topic.6「私信:to ソード・ダンサー」






【topic.1「Dystopia Ground」】


先日の『THE WORKS』で正式発表があったのですが、


志倉千代丸、インディーズに本格参戦!


まだ全貌は明らかになっておりませんが、どうやら『Dystopia Ground』という音楽集団で活動する模様。

そして、その『Dystopia Ground』のボーカリストなのですが……。


fripSideのnaoさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


おおおおおおおおおおおおおお!!! naoさん復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

またnaoさんの歌が聴けるなんて感無量です。これは本気でM3参戦も有り得るのか?



そして、志倉さん関連でもう一つ。

『マジP』「一年振りの『祭』」
――ということで去年に引き続き『LIVE 5pb.2009』の司会を担当させていただきました!!


もはや5pb.(メモオフ)とは切っても切れない縁のマジーと井ノ上奈々さんが司会を務めた「Live 5pb.2009」。楽しかっただろうなぁ……。くそう、受験さえなければ……orz

しかし、この記事の最後に気になる発言を見つけました。


――ラストは去年ほど自信満々には言ってませんでしたが、武道館…?は無理にしてもどこか何らかの形で『LIVE 5pb.2010』は行われそうな気がします
その時も、また司会として皆さんの前に立てたらいいなーと思います。


絶ッッッッッッッッッッッッッ対に行くから開催してくれ!! お願いします、志倉様千代丸様!(笑)





【topic.2「marker than black -早急に……-」】


第三回駿ベネマーク模試自己採点結果。

政経 75
国語 138/200(評論 26 物語 38 古文 36 漢文 38)
英語 202/250(筆記 162 リス 40)
数1A 98
数2B 92
物理 73
化学 88
合計 766/950
点率 80.6%


まあ国物以外は遊びなので良悪はさほど気にしていません(どうせまだまだ伸びるだろうし)が、史上最低の点数ですね。特に英語の糞さといったら。これじゃMARCHですら受からないな。

しかしやはり国語と物理は早急にファフナ……いや、どうにかしないと不味い。センター物理とか、もはや二次とは別教科だもんなぁ。いくら二次対策しても全く役に立たないし。

こういうブルーな気持ちになったときはスフィアでも聴いてハイテンションになるしかない。突然生まれたスパノバ! よし、少し元気になったw(実話)

余談ですが、私大用の国語の選択問題(現古型)で『ウルトラマンコスモス』や『仮面ライダーアギト』の話が出てて驚きました(出典:白倉伸一郎『ヒーローと正義』)。エッセイは結構俗っぽいものが多いから好きです。


で、話はがらりと変わります。mixiボイスでも思わず発言してしまったのですが、マーク模試で隣の席に座っていた男二人組がけいおん厨でしたww

特に片方はかなりのオタらしく色々と語っておりまして、「京アニ」とか「うんたん」とか小賢しいワードを散りばめながら意気揚々とその場にいた一般人(女)に説明をしていたわけです。その二人は唯が好きらしく、「オタクには澪が人気あるみたいだけど?」などとも言っておりましたね。まあそこは若干同意せざるを得ないが(笑)。

そして、まさかたどり着くとは思わなかったのですが、話は軽い声優の話題に。

「声優は超新人ばっかりで?」「唯の声優はそこから大ブレイクして?」などと偉そうに語っておりましたよ。隣に昔保存しておいた『豊崎愛生の超ラジ!Girls』を聴き直しているほど熱狂的なファンがいることを知らずにな!(笑)

「お前は愛生ちゃんがブレイクに至るまでの軌跡を知っているのか!」と怒りのスーパーモードを発動して小一時間問い詰めたくなりましたね。明鏡止水じゃなかっただけありがたいと思いなさい。


さて、そんなわけで『豊崎愛生の超ラジ!Girls』ですよ。かなり強引な持って行き方ですが気にしない。

そもそも、なぜ今になって急にこの番組をまた聴こうと思ったのかというと、数日前にこの記事に拍手をいただいたからなんです。

自分の記事を自分で見返していたら、それはもう無性に聴きたくなりまして。急いで20GBのラジオフォルダを発掘し、絶賛ヘビロテ(?)中です。

もしかしたら後日内容の話も詳しくするかもしれませんが、やはりこの番組は神だったなと改めて感じました。愛生ちゃんの喋り方は絶妙に人を惹き付けますよね。

現在の愛生ちゃんと比べると、やはり初々しさが滲み出ている気がします。いや、今もピッチピチ(死語)ですが、トークとスタンスに安定感が出てきたというか。まあどっちも大好きですけど(笑)。

あと、少し前に「半ヘル君とかみくらじまさんとか“他のスタッフさん”とか?」みたいな話をしたと思うんですが、他のスタッフって「ポキオさん」だよ! 「資格ゲッター愛生」のコーナー聴いてやっと思い出した。てか半ヘル君ってこんな毒舌だったっけ?wwやっぱ超ラジ月曜班は面白いわww





【topic.3「今日のすふぃあ」】


さて、今回のスフィアネタですが(笑)。

おもむろに今年の『声優アニメディア』を漁っていたところ、こんな物を発掘しました。



まるごとっ!


これが小冊子とはいえ、なかなか侮れない代物でしてね。ついつい読みふけってしまいました。

そして、その冊子の最後にこんな記事が。



まるごとっ!2


別に「仲いいなぁ」とか「可愛いなぁ」とか思ってもらうために載せたのではありません。ここを見てください。



まるごとっ!3


結成一年も経たず愛生ちゃんの願いが叶ってしまいましたね。次は美菜ちゃんの願いが……まだまだ気が早いか。戸松のはあやひーがドラムをやればいけそうな気がするが……まあ無理かな(笑)。

しかし、何よりも叶ってほしいのはあやひー(+愛生ちゃん)の願いですね。スフィアがずっと続きますように!





【topic.4「声ネタ徒然」】


『佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』第5回


美声時計にしゅがりんも参加してるのか!?


「あまりメディアに出演されない大物声優さんも参加しており」の部分しか頭になかったから調べるの放棄してたわ。これは興味が沸いてきた!

しかし『しゅがぽ』リスナーに「しゃかりきハリケーン」大人気だなww井口しゃかりき最高すぎるwwww



『とある科学の超電磁砲』第6話


鞄の少女、あやにゃんだ!!


どっかで聴いたことあると思ったんだよな。しかもしゅがりんまでいた! 少女っていうと公園のモブか。確認したらまんまだったw

以前美菜ちゃんが脇役で出演してたから、これでレールガンに出ていないけいおんキャストはぴかしゃのみ……もう意識せずともこういう風に脳が動いてしまう自分が恐ろしい。



QMA6の「声優検定」の連想で「マウスプロモーション」を答えさせる問題があったのですが、そのヒントで「石田彰」が出てきたんですね。

まあ石田さんといえばマウス以外の何物でもないので、その場はマウスを選び正解したのですが。

後々になってよく考えてみると、石田さんって最近移籍されましたよね? 細かいことは言いっこなしなのかな?





【topic.5「インテリボケ」】


【ガンダムに出てきそうな政経用語ベスト3】


1.ビルト・イン・スタビライザー
例:アストナージ「アポジモーター? 時代はビルト・イン・スタビライザーだろ」

2.ゲゼルシャフト
例:ブルーコスモス「青き清浄なる世界のために! ゲゼルシャフト、一斉掃射!」

3.レファレンダム
例:赤いヤツ「連邦の新型モビルスーツ『RX-666-02 レファレンダム』は化け物か!?」

番外.ゲリマンダー
例:バクゥ→ラゴゥ→ゲリマンダー


1・3はファースト、2・番外はSEEDネタ。反省はしていない。





【topic.6「私信:to ソード・ダンサー」】


『聖剣の刀鍛冶』第6話にみのりん出てきたから見るといいよ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

“Quality Of Live” -オタ的“生活の質”-

どうも、カウボーイってよく考えると「牛男」だよね、綺羅矢的です。

正確には「乳牛男」だよね。なんだか一歩外に踏み出したら公然猥褻罪で捕まりそうな響きだけど気にしない。全国の酪農業者の方、そして東南西北を股にかけるカウボーイの皆様、どうもすみません。



・目次

11/6(金)
topic.1「柏森クオリティ」アニソン・アーティスト
topic.2「“Quality Of Live” -オタ的“生活の質”-」声・スフィア
topic.3「しゅがぁクオリティ」声・ラジオ
topic.4「ハイクオリティ」ネタ





【topic.1「柏森クオリティ」】


今週の『アニソンぷらす』のゲストが「MOSAIC.WAV」さんだったんですが、そのキーボード兼作曲を担当されている柏森さんの「アニソンジュークボックス」が素晴らしかったのでご紹介。



(04:00辺り?)


『亜空大作戦のテーマ』
『翔べ!ガンダム』
『檄!帝国華撃団』
『創聖のアクエリオン』
『マジンガーZ』
『CARNIVAL・BABEL ?カルナバル・バベル?』
『スペランカーのテーマ』
『ポパイがハートをとった時の音』
『嘆きのロザリオ』


3オクターブしかないショルキーでよくこれだけの曲が弾けるよなぁ。しかもポンポン出てくるし。やっぱりプロは凄い。『Heartsnative』聴いてみるか……。





【topic.2「“Quality Of Live” -オタ的“生活の質”-」】





落ちました!





スフィア『Colorful Concert』追加講演 チケット先行販売抽選に!





いやあ、残念といえば残念ですがほっとしました。実はこの日の夜はちょうど講習が入っておりましてね。やはり今年は真面目に勉強して、大学に入ってからエンジョイしろという神様のお告げですね。

これで本当に受験終了までイベント事はなくなりました。後は勉強するだけです。大丈夫、今落ちておけば入試本番は絶対に受かる!(笑)



わくわくてかてか


あと、結局今日ゲマズでスフィア3rdシングル&1stアルバムを予約してきちゃいました。先着特典がそれぞれブロマイドと販促ポスターでして、まあメイトも虎穴もこれ以上の物は付かないだろうと踏みました。





余談。


英語のテキスト


テンション上がってきた!





【topic.3「しゅがぁクオリティ」】


『宇宙GメンTAKUYA』にしゅがりんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


スタジオにたい焼きワロタwwwwやっぱり可愛いなぁ。これでけいおんメインキャストが全員き……あれ?


もしかして、美菜ちゃんまだ来てない?


すっかり全員来たと思いこんでた。愛生ちゃんが3回(番組最多ゲスト)、あやにゃんとぴかしゃが2回ずつ来てるし。ぜひ美菜ちゃんも呼んでくれ!





【topic.4「ハイクオリティ」】


よつのは。










政経のテストで「レーガン大統領」が「レールガン大統領」に見えた今日この頃。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

【イベント・レポ】『タワーレコード新宿店 豊崎愛生インストアイベント』【豊崎愛生】

※今回はいつもの「感想」ではなく「レポ+感想」です。何分拙い記憶力ですし、レポを書くことに慣れていないためお見苦しい点が多々あると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。明らかな間違いがあった場合はお手数ですがご指摘願います。あと「(笑)」が多いのは「w」の代わりに使っているため仕様です。

※色と文字を多用したら見やすいような見やすくないような微妙な感じになってしまったので、「追記」に本番部分のみプレーンな文章を掲載しておきました。チカチカしたり不均等で見辛いという方はそちらをご覧ください。




『タワーレコード新宿店 豊崎愛生インストアイベント』行って参りました!


本当は『ブラスミラジオ とよとよ!』の公開録音にも行きたかったのですが、さすがに日曜全日ROのイベントで潰してしまったので、午前中は家でおとなしく「行列と一次変換」の勉強をしていました(笑)。


そんなどうでもいい前置きはさておき、早速イベントの感想をば。

まず、メルマガで送られてきた通り大体17時20分に階段へ向かったところ、暗闇の一角に既に怪しい集団が形成されていました(笑)。

渋谷が手摺側、新宿が壁側と、買った店舗で並ぶ列が違うらしいです。しかし、この狭い階段にこれだけの人数が並べるのか……?

案の定、10分もすると階段は飽和状態に。階段下から愛生ちゃんの声(おそらくリハーサル?)が聴こえるも、何をやっているかは全く見えず。明らかにこの方式は失敗だと思うのは僕だけでしょうか?

文句を垂れつつも17時45分に入場開始。整理番号の若い順に前から詰める立ち見方式。僕は前から3列目だったんですが、これ、僕の背(163cm弱)だとここでもかなりきついです。一応巨大なバックスクリーンが設置されておりましたが、整理券組でさえ各店舗100人ほどいそうですから、後ろの方はほとんど見えないんじゃないか? 本当、早めに予約できてよかった。

客層はやはり20代、30代の男が圧倒的。常連さんもかなり多かったと見受けられます。見渡した限りですが、10代は僕くらい(といってもあと1年で20歳ですが)じゃないでしょうか。女の方も後ろに一人いらっしゃいましたが、あとはほとんど見かけませんでした。

イベント開始までタワレコさんがしきりにCD購入特典の「生写真」を強調して(笑)笑いを誘い場を温め、18時ジャストに愛生ちゃんが登場しイベントがスタート。


「『love your life』ラブラブキャンペーン」と愛生ちゃんが勝手に称した(笑)今回のイベント。まずは表題曲『love your life』の生歌から始まります。憶測ですが少し緊張していらしたのか、声の出があまり良くない気がしました。喉を何回か触っていましたし。まあそんなこと気にならないくらい素敵な歌声でしたが。やはり愛生ちゃんは声質が高いんだなと感じました。

歌終了後、まずは客のあまりの密度に感動した愛生ちゃんが、客の歓声の合唱を二回言わせる客いじりで軽快にスタート(笑)。「外は寒いですが、皆さんは暑そうですが大丈夫ですか?」と場を盛り上げつつの気配りも忘れません。

その後、今回のメインであるトークパートへ。愛生ちゃんのオリジナルキャラであるよだれ虫(通称“よだ”)が表紙に描かれた手書きの紙芝居式フリップを使い「『love your life』が出来るまで」というテーマでトーク。因みに『何かが空を飛んでくる』の方は「また皆さまにお会いできる日があれば……日曜とか(笑)」だそうです(笑)。アキバ組、レポ頼むぞ!(笑)

トークの内容はそんな堅苦しいものではなく、フリップも愛生ちゃんの文字とラクガキで「つくる」→「うたう」→「じゃけっと」→「かんせい!」みたいなゆるーいテンポで進みます。

「素の自分を表現しようとしたんですが、たまに唯みたいになっちゃったりしました(笑)」など笑い話も含みつつ、やはり「自分を生んでくれた両親に、応援してくださるファンの皆様に『ありがとう』を伝えたい」という想いが一番にあるということでした。

そして、なんと今日は愛生ちゃんのお母さんのきょうこ(漢字不詳)さんの誕生日らしく、「誕生日もCDが発売する水曜日でしたし、これってディスティニーじゃね?」と語っておられました(笑)。「今まで親孝行をしてこなかったわけではないけれど、こうやって形に残る“どストレートなパンチ(ジェスチャー付き)”のように親孝行が出来たんじゃないか」と嬉しそうにおっしゃっていました。

あと、トーク後の余談で判明したのですが、愛生ちゃんはタワレコ新宿店にはよく来るそうで、自身のカードを掲げて「2570ポイント貯まってます!」と公言(笑)。会場からも「おおー!」と歓声が上がりました。そのポイントで「(love your lifeの)限定版を買うか、もしくはスフィアのニューシングルを買うか……」とお約束のボケも忘れず(笑)。
(帰宅後調べてみたところ、タワレコのポイントは500円(税込)ごとに20ポイント溜まるらしいです。ということは溜まっている分だけで2570/20*500=64250円分の買い物か……すげぇww)

その後、「短い間でしたが、ありがとうございました!」と挨拶し、最後にカップリング曲の『何かが空を飛んでくる』を歌唱。

ここまで書くのもあれなのかもしれませんが、一番サビの「あの子が空を?」の部分を間違えて「何かが空を?」と歌っていましたね。一番後の間奏で、少し俯きながら照れ笑いをしていたり、唇に人差し指を当てて「シーッ」のポーズをやっていたのはおそらくそのためかと。大丈夫です、それが生の醍醐味であるし、何より可愛いから(笑)。因みに二番サビの「きみの未来を?」のところもちょっと怪しかったですが、そこまで散策するとキリがないので止めておきます。可愛い繋がりでいけば、生「right!」「うわっ!」の破壊力は尋常ではなかった。


曲が終わり18時30分にイベントは終了。いやあ、30分という短い時間だしかなり暑かったが、それを差し引いてもお釣りが来るくらい最高だった。こんなに近くで愛生ちゃんを見たのは初めてです。やはり整理番号15は伊達じゃない。トークパートの時は前の人の頭でほぼ見えませんでしたが、ライブパートの時はすき間からバッチリ見えました。

帰りは行きよりも凄い人でしたね。券がなくても一応見ることは可能だったらしいので、この狭いフロアに500人くらいはいたんじゃないか? 豊崎愛生、恐ろしい子……(笑)。

前の人が激しく咳込んでいたのでもしかしたらインフルにかかったかもしれませんが、そんなことどうでもよくなるくらい最高でした。イベントも全部消化したし、もう思い残すことは何もないです(笑)。

いやしかし、いつも他サイト様のレポを拝見して「どうしてこんなに記憶できるんだろう?」と感心するのですが、今回は更にそれを実感させられましたね。大筋は捉えられているはずなんですが、細かい会話の内容や言い回しが出てこない出てこない。本当、大手のレポサイト様を尊敬いたします。





さて、ここから話はがらりと変わり、本日付で発表された「オリコン週間ランキング」の結果をご紹介したいと思います。

デイリー最高は9位、僕は「もしかして5000枚くらい売れるのか?」とドキドキしながら待ち望んでおりましたが……?



『love your life』オリコンウィークリー12位!



惜しくもトップ10入りは逃したものの、初動は0.7万枚と上出来すぎる結果。しかもなんと『Super Noisy Nova』を上回るという快挙。これは……ある意味コメントし辛い結果に(笑)。

因みに同じ声優の奈々様は3位。初動も『深愛』を0.2万枚上回る4.5万枚と、ますます勢いをつけています。目指せ、声優初のオリコンシングル&アルバム1位!





さて、今回で怒濤の愛生ちゃんタイムは一旦終了となります。イベントも全て消化し終わったので、これからは勉強の合間にまたスローペースで更新していきたいと思います。次の祭りはスフィアのアルバム発売次かな? あ、その前にシングルか。では!

続きを読む

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

11/1(日)追加ディスク:『密かなブーム』他

どうも、壊滅的に腕橈骨筋と腓腹筋が痛い綺羅です。昨日の立ちっぱなしとサイの振りすぎが効いたな……。運動不足が露呈してしまった。

てか、気紛れに買っておいたサイをたまたま持って行っててよかったよ。会場は明るいだろうからおそらく使わないだろうと張っていたのに、まさかあんなに振る人が多いとは思わなかった。今度から常に持ち歩いておかないと。



今日は昨日書けなかったネタ(主にスフィア以外の声優さん)を掲載。最初のトピックは昨日のイベントと若干絡んでいます。



・目次

11/2(月)
topic.5「密かなブーム」声・歌
topic.6「あやにゃんぷらす!」声・情報
topic.7「☆☆☆」声・ラジオ

11/3(火)
「豊崎愛生インストアイベント感想(仮)」声・歌・イベント





【topic.5「密かなブーム」声・歌】


今僕の中で、表では相変わらずの愛生ちゃん&スフィア押しですが、裏ではしゅがりんと今井さんが密かなブームを起こしておりまして。


しゅがりんはもっとラジオに登用すべきだと思う。あのキャラは眠らせておくには絶対惜しい。今のどっとあいみたいに一人喋りで放置プレイでわたわたしてるのがとてつもなく可愛いのでその方向でお願いします(笑)。

そう、そしてそのしゅがりんのことで一つ、昨日のイベント関連の話があるんですよ。

今朝しゅがりんのブログをチェックしたところ、なんか大量更新されていたのでとりあえず一番上のだけを読んだんですね。


>>
2009/11/01 22:10  よこはまにて。



へえ、しゅがりんも横浜にいたのか。なんだか運命を感じるな。


>>
今日は、ガンホーフェスティバルの
グランディアオンラインのステージにて
いろいろお話させて頂きました♪♪

来て下さったみなさま、ありがとうございました?(*´◇`*)ノ



ああ、そういやラジオであみっけと一緒にグランディアのイベントやるって言ってたっけ。まあ行きたかったけどグランティアよく知らないからって遠慮しといたんだよな。



…………ん? “ガンホーフェスティバル”……?





『RWC2009は、ガンホーフェスティバルと併催で開催します。詳しくは特設サイトへ』



昨日のイベントじゃねえかああああああ!!!



急いで公式サイトのタイムスケジュールを再確認。確かにあったよ、ポリン早積みやってた「イベントステージ」の方にね。

不幸中の幸いか、イベントの時間はスフィアと被っていたらしいのでどっちにしろ見られなかったらしいです。これが午前中の試合時間とかだったら相当後悔してただろうな……。昨日のスフィアのことしか頭になかった自分を反省。


教訓:あまりに「大好き」な一つのことに捕らわれすぎると、周りの「好き」なことが見えなくなってしまう。


因みに、しゅがりんはスフィアのステージをバックスクリーンで見たらしく、その後愛生ちゃんと美菜ちゃんと写真を撮って3人同時にひよっちに送りつけたらしいですww悔しがる姿が目に浮かぶww

あんまりブログの内容を転載するのもなんなので、これを読んだ皆さんは本家も読みましょう。詳しくは『おさとう缶。』へ!(笑)





さて、思いの外長くなってしまったので手短に済まさせていただきますが、もう一つの「ミンゴスブーム」の話を。

今井さんは今年になってシングルデビューされたじゃないですか。なので歌で注目しています。特に『Strawberry ?甘く切ない涙?』は個人的に今期のアニソンの中でトップ3に入ります。

声優としては残念ながらまだなかなか面識がないので、もっとラジオを聴いてみたいです。『STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局』はトーク少ししか聴けませんし。





【topic.6「あやにゃんぷらす!」】


11月の『アニソンぷらす』のナレーションにあやにゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


これは絶対に聴かないとだろ! いや、正式には見ないとなんだが、内容そんなに興味な(ry

そしてもう一つ、ブログより転載。(括弧内は僕の心の返答です)



>>
みなさまに新しいお仕事のお知らせをさせてください♪


(はいはい、どうぞ。)


『ライトノベルの楽しい書き方』という作品に市古ゆうな役で出演させていただくことになりました!!

(おお! ラノベですよね。名前は知っていますよ。)


実はこの作品、アニメではないんです。。。

(あれ、じゃあドラマCDかな? まああやにゃんの声が聴けるならなんでも……)


なんと・・・





実写映画なんです






(  д )   ゚   ゚



えええええええええええええええ絵えええ!?!?



まさかの実写とは……。しかも公式で確認したら主役級じゃないですか。これは是非見たいが、ラノベの実写化は黒歴史臭が……。いや、しかしあやにゃんのためだし……。

てか、公式見てもうひとビックリなんですが、國府田マリ子さんがいるwwwwなぜこんな大物がwwwwもう少し情報が出てから見るかどうか決めようかな。

例によってブログの内容を転載するのもなんなので、これを読んだ皆さんは本家も読みましょう。詳しくは『Strawberry Candy』へ! マジ兄、これ頻繁に使わせていただきます(笑)。






【topic.7「☆☆☆」】


Q.


『ひだまりスケッチ』第三期です。


☆☆☆







A.ほしみっつ



『ひだまりらじお×☆☆☆』遂に配信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


とりあえず、神コーナー(笑)「ひだまりスケッチちゃん」のユマスふざけんなwwww昼休み教室で吹き出しそうになったじゃねーかww

だってゆま氏が考えたやつだけ全部抜き出せば、

タイトル『とある美術の超電磁砲』
1コマ目「私は“学園都市やまぶき”に今日引っ越してきた、ゆの(レベル0)」
2コマ目「双子の弟は“契約者”として監禁中」
3コマ目「昨日は青山に行く途中、変なイケメンがいる大江戸線に乗りました」
4コマ目「そういえば『ガンダムSEED』の映画ってどうなったんだろうねー」

四コマっつーか自社の宣伝と他社のネタ組み合わせただけじゃねーかwwそして今期のお気に入りはレールガンですね、わかりますwwあと、SEEDには激しく同意ww

他にも冒頭から予想外の展開だったり、コーナー「季刊・屋根の上のウメス」で「ひだまりらじお、○○○○○!」が飛び出したりと、相変わらず何でもありだなこのラジオww一時期SZBHとタメ張ってただけはあるww

また「いぇすっ、アスミス!」「鎌じい」に続く新たな伝説を生み出すのか!?(笑) 2回目も期待! もし新谷さんがゲストで来たら絶対『ア○ガミラジオ』ネタが来ると予想!(笑)

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Brave my Legendary kingdom! -ジャムスフィア-

どうも、好きなハットは武家諸法度、綺羅矢的です。禁中並公家諸法度は中学の時に習ったけど、あまりに衝撃的すぎたから未だに覚えてる。

だって「きんちゅうならびにくげしょはっと」ですよ? 「スリジャヤワルダナプラコッテ」や「きほんてきじんけんのそんちょう」より長いんですよ? まあその後高校の日本史でもっと長い単語を覚えましたが。長いほど燃える僕です。



今回は宣言通り「オールスフィア」です。



・目次

11/1(日)
topic.1「プレスフィア」声・歌
topic.2「Brave my Legendary kingdom! -ジャムスフィア-」声・アーティスト・歌・イベント
topic.3「アフタースフィア」声・カラオケ
topic.4「ボイスフィア」声





【topic.1「プレスフィア」】


10/29(木)のこと。


4位!


アニメイト横浜店の予約ランキング(CD編)の4位にスフィアの1stアルバムがランクインしてました!

まだほとんど情報解禁されてないのに凄いな。早く予約しなきゃと焦らされたけど、とりあえず店舗特典が出るまでは待たないと。

因みに1位は奈々様、2位がランカ、3位にみのりん、4位はスフィア、そして5位が福山(潤)さんでした。やっぱ奈々様は強い。





【topic.2「Brave my Legendary kingdom! -ジャムスフィア-」】


※例によって「レポ」ではなく「感想」です。
※mixiに載せたものの誤字・脱字、一部の文章を修正・編纂しています。


行って参りました『RWC2009』!


今回はリア友のdifiとともに参加してきました。まあ僕はスフィア要員なのでJAMのレポはdifiに任せますが、軽く流れをご紹介。

僕たちは9時15分くらいに入場列に並び始めたのですが、予想外の人の多さに「これは開会式には間に合わないかな……」と不安がよぎります。しかし何とか間に合い、開会式でJAMが登場するといきなり会場のボルテージはMAXに!

やはりJAMは熱くて格好いいですね。歌も上手いし、あまり曲を知らなくても十分楽しめます。冒険王はもちろん聴いてきましたが。


そして一応メインの試合パートAですが……。


やはり厳選された試合だけあって、全く内容は分からなくても面白いです。スポーツが嫌いなのにオリンピックにハマってしまうような感覚です。

初めて見た試合の感想は「阿修羅覇凰拳が最強すぎるww」。でもブラジルがチャンピオン(その技を使うキャラの名前)をメンバーから抜いて勝ったのを見るとやはり戦略次第なんだなとちょっと感動。


その後はJAMのステージ。セットリストは確かこんな感じ。

1.『Skill』
2.『ハローダーウィン!?好奇心オンデマンド?』
3.『Battle No Limit!』
4.『レスキューファイアー』
5.『VICTORY』
6.『Rocks』
7.『冒険王?Across the Legendary kingdom』

スパロボ曲があったので半分くらいは知ってました。difiの予想のおかげでケロロ以外は事前に聴くことができましたし。

このとき隣の人が眼鏡を落としたらしく、ライブが終わったあと本当に若干ですが捜索をお手伝いしまして眼鏡は無事発見。お礼と共に少しだけ会話を交わすと、なんとスフィア組であることが発覚。人の良さそうな方だったので嬉しかったですね。


その後、予選試合パートBが始まります。我らが日本は……?


阿修羅覇凰拳で圧勝wwww


初戦のドイツに負けず劣らずの速攻っぷりでした。因みにその後入った情報では、なんと優勝したらしいですよ! おめでとうございます!

てか、大体出場者が使うキャラクターって、

プロフェッサー
チャンピオン
チェイサー
ハイプリースト
クラウン
ハイウィザード
パラディン

で固定なんですね。ポケモンの大会でケンタロスとかサンダースばっか使われるのと同じなのかも。


さて、何だかんだで興味がないなりに楽しめた試合パート。しかし忘れてはいけない。僕はこの瞬間に全てを捧げるためやってきたんだ……!



スフィアライブキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!



-セットリスト-

1.『Brave my heart』
2.『Future Stream』
3.『Super Noisy Nova』
4.『風をあつめて』


大方予想通りの4曲。やはりスパノバは盛り上がりますね。層が違うので盛り上がり方に違いはありますが、“ある意味”JAMより熱気があったかもしれませんww

服装は3rdシングルで着ている赤い衣装で統一されていました。みんな可愛かったですよ?。特にライブ後にROスタッフから貰ったマスコットの人形を頭の上に乗せた愛生ちゃんの可愛さは異常。

てか『かなめもラジオ』でキタエリが言ってた「愛生ちゃんが着けてる普通の趣味じゃないくらい馬鹿でかいネックレス」ってあれかwwおそらく今日も着けてましたね。あと、自己紹介の時のあやひーの「高いところから失礼します」がよかったwwさすが謙虚声優(?)ww

ライブ終わった後は結構人捌けたらしいです。まさかスフィア目当てがこんなにいるとは……。最初は「ROやJAM目当てばっかりでアウェイだったらどうしよう」と不安だったのですが、盛り上がりを見て安心しました。というか、ますます人気上昇してるんじゃないか?

12月23日にはアルバムが発売し、1月にはライブも控えているスフィア。まだまだスフィア熱は続きそうですよ!





【topic.3「アフタースフィア」】


イベント終了後は仁丹、いくらと合流し一ヶ月ぶりのカラオケ。JOYで3時間半、僕が歌った曲は、


『卑怯戦隊うろたんだー / シンP』
『蒼黒のスピカ / Velforest.』
『Strawberry?甘くせつない涙? / 今井麻美』
『sweet soda in / 別所小宵(豊崎愛生)』
『塞塵のパンドラ / 野川さくら』
『crescendo / fripSide』
『少年 / 水樹奈々』
『GRAVITY ERROR / 彩音』
『Treasure! ?君と出逢えたコト? / マリン(阿澄佳奈)&夏音(寿美奈子)』
『Future Stream / スフィア』
『踊る赤ちゃん人間 / 大槻ケンヂ』


『Future Stream』で今日のライブを再現しましたwwもっとしっかり踊り覚えないとなぁ……。

あとはいつも通り、声優&千代丸曲多目ですね。久々に千代丸曲歌ったけど、やっぱいいわぁ。一生付いていきます(笑)。





【topic.4「ボイスフィア」】


ミューレモバイルで着ボイスが続々と追加されているのですが……。


なぜ美菜ちゃんはツンデレ押しなんだ?ww


「電話!?誰から?勘違いしないでよねっ!別にアンタのことなんか気にしてないんだからっ!」
「メール!?誰から!?別にアンタが誰とメールしてるかなんか気にしてないわよ。バーカ!」
「ほら、朝よ。起きて!なによ…せっかく私が起こしに来たのに…。もう、起きてくれなくてもいいわよ!遅刻しちゃえ!」


これは夏音の影響なのか?ww落としたいが、僕の携帯は愛生色に染めるという使命が……。でも「YO!YO!寿美菜子!」くらいは落としとくべきですかね?(笑)


あと、愛生ちゃんの「お兄ちゃんシリーズ」は何なんだ?ww


「おにいちゃん、電話鳴ってるよ?切れちゃう前にちゃんと出てね!」
「お兄ちゃん、メールだよ?見て見て見て!早く見て!!」


これは小宵の影響なのか?wwこっちはおそらく落とすかな。より良いのが出てくるかもしれないからもう少し待っとくけど。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。