

けいおん!一発変換!!バトン

バトン

Q1 平沢唯(ひらさわ ゆい)
A1 平沢唯
Q2 秋山澪(あきやま みお)
A2 秋山澪
Q3 田井中律(たいなか りつ)
A3 田井中律
Q4 琴吹紬(ことぶき つむぎ)
A4 寿紬
Q5 中野梓(なかの あずさ)
A5 中野梓
Q6 山中さわ子(やまなか さわこ)
A6 山中さわ子
Q7 真鍋和(まなべ のどか)
A7 学べのどか
Q8 平沢憂(ひらさわ うい)
A8 平沢憂い
Q9 純ちゃん(じゅんちゃん)
A9 淳ちゃん
Q10 田井中聡(たいなか さとし)
A10 田井中聡志
Q11 豊崎愛生(とよさき あき)
A11 豊崎秋
Q12 日笠陽子(ひさか ようこ)
A12 日笠陽子
Q13 佐藤聡美(さとう さとみ)
A13 佐藤聡美
Q14 寿美菜子(ことぶき みなこ)
A14 寿美菜子
Q15 竹達彩奈(たけなつ あやな)
A15 竹達彩奈
Q16 真田アサミ(さなだ あさみ)
A16 真田アサミ
Q17 藤東知夏(ふじとう ちか)
A17 フジ当地か
Q18 米澤円(よねざわ まどか)
A18 米沢まどか

このバトンに回答する / 回答した人を見る

けいおん二期決定! ということでやってみた。

まあSSを書いてるだけはあり、主要キャラは大丈夫ですね。ムギは「吹」が「ぶき」で出ないので仕方ないですが。

そして声優ですが、あのね、愛生ちゃんはいくら毎日打ってても単語登録しない限り無理ww「愛生」に「あき」ってデフォルトの読みがないからな。携帯だと単語登録してるから「とよ」で「豊崎愛生」って出るけどw

あとの主要四人は言わずもがなでしょう。僕用にチューニングされたIMEを舐めるな!(笑)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

【色から宝石】ポケモン最新作のタイトルを予想するブログ【そして……】

最近毎日更新しているおかげか、FC2のブログランキング(管理者ページで確認できるやつ)で1000位(/87000位)以内をキープしているので、出来る限り毎日更新していきたいと思います。

さて、本日は2010年に発売されることが明らかとなった『ポケモン』最新作のタイトルを勝手に予想してみたいと思います。

まずは今までのシリーズの復習から。まあ有名タイトルなので今さらですが、こちらをご覧ください。


【シリーズ一覧】

『ポケットモンスター 赤・緑』
『ポケットモンスター 青』
『ポケットモンスター ピカチュウ』
『ポケットモンスター 金・銀』
『ポケットモンスター クリスタルバージョン』
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』
『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』
『ポケットモンスター エメラルド』
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』
『ポケットモンスター プラチナ』
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』

(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


おなじみのタイトルですね。色から始まり、段々とグレードアップするも打ち止め。宝石シリーズへと移行し、現在に到ります。

これを踏まえていよいよ僕の予想に移ります。可能性が高いと思われるものから載せていきますね。





・『ポケットモンスター アース・マーズ』


これはかなり有り得る気がします。結構前から予想してるんですが、色、宝石と来たら次は“星”だろうと。最初は『ギャラクシー』も考えたのですが、そうすると対になるものがなくなってしまうのでこちらに変えました。







・『ポケットモンスター アメジスト・ラピスラズリ』


宝石シリーズが続くと考え、誕生石から目ぼしいものを二つ。ただ、いかんせん『ダイヤモンド』が強すぎるので、これ以上宝石で続けられるかは疑問です。

ダイヤモンドは固い、固いといえば14族元素のSi(ケイ素)。ということで考え付いたのが、







・『ポケットモンスター 半導体』


これだと対になるものはもちろん『導体』、『不導体』ですかね。しかしそれではつまらないので、ここはあえて







・『ポケットモンスター コンデンサー・ダイオード』


これなら意表を突いて面白いかもしれませんね。電気ポケモンの時代がやってきたぜ!

あと、マニアックな元素シリーズでいくなら







・『ポケットモンスター ダームスタチウム・シーボーギウム』


厨二の匂いがぷんぷんします。『ポケットモンスター タングステン』とかも面白いですね。

あと、『パール』は出ましたが『オパール』は出てないじゃないですか。それを少し変えて、







・『ポケットモンスター ネパール』


安易に『ポケットモンスター USA』とかにしないのがいいですよね。対ではないですが、『ポケットモンスター ジパング』なんて格好いいかもしれません。

さて、最後に宝石シリーズでもう一つだけ。これも結構前から言っていたのですが、







・『ポケットモンスター 真珠』


ただ、もう『パール(真珠)』が出てしまったので無理なんですよ。もしこれが出るとしたら、対になるのはこれしかないでしょう。







・『ポケットモンスター たわしコロッケ』


奥様方ならここで大爆笑なんですがね。このネタもかなり懐かしくなっちゃったからもう通じないかもなぁ。調べてみたら八年前ですって。当時は結構話題になったなぁ。





そんなわけで、本日の茶番劇はこの辺で終わりです(笑)。皆さんも予想してみませんか?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

カラオケ速報!

DAMで『Dangerous girls』、『Dream sign』、『Treasures!!』、2/9に三曲同時配信キタ─wwヘ√レvv?─(゚∀゚)─wwヘ√レvv?(゚∀゚)─wwヘ√レvv?─(゚∀゚)─wwヘ√レvv?─!!!!





                               ヽ`
                              ´
                               ´.
                           __,,:::========:::,,__
                        ...‐''゙ .  ` ´ ´、 ゝ   ''‐...
                      ..‐´      ゙          `‐..
                    /                    \
        .................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´                       ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
   .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       .'                             ヽ      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
  ;;;;;;゙゙゙゙゙            /                           ゙:                ゙゙゙゙゙;;;;;;
  ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............        ;゙                              ゙;       .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................              ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
                ゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
              ノi|lli; i . .;, 、    .,,            ` ; 、  .; ´ ;,il||iγ
                 /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li   ' ;   .` .;    il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
                `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `,  ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
                 ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
                    ´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙
                         ´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´





すみません、あまりの衝撃に僕の中のニュートロンジャマー・キャンセラーが発動してしまいました。

いやしかし、これは凄い! DAMがついにスフィアを本格的に配信し始めました。DAMが仕掛けりゃJOYが乗る。これでスフィアカラオケ配信計画に一気に拍車がかかるでしょうね。

まあ、何故に『Dream sign』なのかってのは疑問が残りますがwしかし裏を返せば「これからもっと『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』の曲を配信しますよ」というメッセージにも取れます。「ニューアルバム」からの配信でしたからね。全曲配信も夢じゃないかもしれません。受験終わりまでにどれだけ配信されているか楽しみだ!

ソース:club DAM.com

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

magical marching march -ネ・ラ・イ・ウ・チ-

OP Talk:
【テンプレ】


形態は違いますが、今日の更新は通常更新です。

携帯の「未送信メールボックス」にこんなブログのテンプレが残っていたので使ってみました。保存日時が11/14(おそらく2008年)ということで一年弱前ですね。よくとっておいたな。

継体として今のトピック制があるわけですね。テンプレを作って型に当てはめるのが好きな綺羅矢的です。





Main Topic:
【magical marching march -ネ・ラ・イ・ウ・チ-】


さて、本日は記念すべき“あの”CDの発売日です! 「スフィア」のメンバーの一人であるあの方の……そう!










いっくよー!



『Which Witch?キャラクターCD第四弾 雨祭』の発売日でーーーーーす!!



さぁ、歌おうよ!
陽気Amazing Song!
老若男女 構わずに
素晴らしきCat Walk!
気まぐれ猫だってイイ!
大好きな人と 大好きな場所で一緒に
笑い合えるように いつまでも この指先 離さないでいてね

Today's Lyric:『子猫たちのマルシュ/陽井雨祭(豊崎愛生)』



え、『Girls, Be Ambitious./戸松遥』だと思ったって? そりゃそうでしょう、狙いましたから(笑)。

実は僕、戸松のシングルは買っていないんですよ。アルバムはもちろん買いますが、シングルまで買っているとさすがに金がもたないので。

これだってどうせニコニコにうpされるでしょうが、(第一弾の)あすみんだけ買って愛生ちゃんは買わないなんてことを僕の心が許すはずはありません。てことでこちらをご購入。

収録時間15分で2100円とかべらぼうに高いですが(おそらく半分は着せ替えカード代でしょうw)、まあ記念すべき愛生ちゃんとエレガ(中山さん)の初コラボ作品ですし、キャラソンとしてのクオリティが相当高いので、ここは寛大な心で許容しましょう。

しかし、他の三人(波音、沙希、灯呼)と曲のギャップがありすぎないか?ww冒頭の「いっくよー!」から既に「おや?」と思わせられますが、初めて聴いたラスサビがなかなかにはっちゃけていますねwまあ雨祭らしくて好きですがw


さて、これだけで(ゲマズから)撤収するのもなんなので、こんなものを購入してみました。



840円



『Which Witch? 第三楽章 灼情火のパソドブレ』『ジャンボカードダス けいおん! re-mix!』。各210円×2セット×2種=840円。

まず『Which Witch?』の方ですが……。



また雨祭かww



ま た 雨 祭 か wwww





あまつりまつり。



なんというあまつりまつりwwwwどんだけ雨祭づいてるんだとww全章を通して手に入れてるカードって雨祭のプロフィールくらいしかないぞ?wwやはり愛生愛か……。


で、けいおんの方なんですが、一枚はなんと『おさとう缶』(しゅがのブログ)に載っていたやつと全く同じのが出たので、



だす。


なるべく近づくように撮ってみた。
⇔比較:「だす。」(『おさとう缶』)



820円で二つもネタが出来るとは、僕にはブログの神が付いているんじゃないだろうか? 奇跡の所詮ブログをよろしくお願いしますw





Next Article:
【未定】
──最近ネタが安定しなくてね……。










おまけ。



チラシでガマン


気分だけでも(笑)。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

理想バトン。

最近毎日更新していますね。といってもバトンですが。だってずっと家にいると暇なんだもん。

今回は相リンさせていただいているふうりんさんのブログから貰ってきました。最初はスルーしようかと思っていたんですが、まさか僕の一番上のプロフィール欄まで読んでくださっているとは思わないじゃないですか。

そこまでしっかり読んでくださった方からのバトンを何ぞスルーせべけんや。てことでやります。あ、声優縛りです。



‐理想バトン‐

ルール
お題に沿った理想の人(お友達・有名人・アニメキャラ等誰でもおk)を答えてください!
例:親→●●さん
という風に!

start!


お父さん→間島淳司さん
歳的にはあれですがね。仕事場の後輩から慕われるいい父親になりそうです。

お母さん→佐藤利奈さん
歳的には(ry。やはりあの温和な雰囲気ですね。いい母親になりそうです。


兄→中村悠一さん
兄は僕と違ってモテモテだろうなぁ(笑)。

弟→?
男性声優で僕より歳が下の人知らねぇw


姉→豊崎愛生さん
これは意外だったかな? 「恋人じゃないの?」と思った方も多いはず。
なんか愛生ちゃんは恋人という感じじゃないんですよね。遠くからずっと応援していたい存在というか、絶対に手が届かないからこその良さというか。それで姉っていうのもおかしな話ですがw
まあ恋人に選ばなかった一番の理由は「愛生ちゃんの背が僕より高い」ことです(笑)。姉ならまあ背高くてもいいかなと。

妹→竹達彩奈さん
実際は一個上ですがね。あやちの可愛さなら高校生、いや、中学生と言い張っても十分通用する!(本気)。


ペット→小林ゆうさん
おそらく“金田朋子さん”以外でここに当てはめても失礼のない唯一の声優さんです(笑)。しかし、うるさいだろうなぁ……w


親友→岡本信彦さん
草食系同士、仲良くしましょう!(笑)。

先輩→福山潤さん
博識だし、凄く深いところまで話が出来そう。あと頭の回転の早さに憧れます。

後輩→寿美菜子さん
僕よりしっかりしてるかも(笑)。でも頼ってほしい願望は強い。


先生→杉田智和さん
99%雑談でしょうね(笑)。教科は……日本史なんかは普通に似合いそう。それか化学で用語を必殺技っぽく叫ぶとか。「大地よ轟け、ナトリウムフェノキシド!」みたいなw

師匠→保志総一朗さん
人生の師匠です。永遠にお供します!(本気)。

隣人→喜多村英梨さん、阿澄佳奈さん
しんきしんきー! いや、別に狙ったわけではなくて。
キタエリは何となく「となりのキタムラさん」って響きが気に入ったからです(笑)。
あすみんはあれですよ。隣のお姉さんですよ。みんなで鍋とかつついたりしてね。あれ、ギャルゲ?


恋人→佐藤聡美さん
皆さんの気になる恋人にはしゅがを選ばせていただきました。なんか楽しそうじゃないですか。一人であわあわしている様子を「可愛いなぁ」と隣で見つつ、救いの手は差し伸べないみたいな(笑)。僕の内なるS心が疼きます。背的にも僕より10cmほど低いということでピッタリです。

男友達→梶裕貴さん、代永翼さん
あのね、男性声優は全体的に年齢が高すぎて選択肢が少ないww30オーバーは恐れ多くて友達とか書けないしww

女友達→日笠陽子さん、井口裕香さん
とにかくにぎやかし要員(笑)。僕はツッコミ体質なので、ボケてくれる&話をリードしてくれる人がいいです。


結構面白かったです。やはり三次元だとより妄想が膨らみますね。「師匠→秋元羊介さん」的なボケをかまそうかとも思いましたが、今回は割と真剣に書きました。

地雷らしいので見たやつは問答無用でやれ! 嘘です。お暇ならやってみて下さい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

臨時更新「奇跡の日 with QMA6」

今日、数ヶ月ぶりにQMAをやろうと思いホームのゲーセンに行ったんですね。

そこで初めて気が付いたんですが、



「e-AMUSEMENT PASS」がねええええええええええええええええええ!!!



そう、この数ヶ月全くお目にかかっていなかったので、無くしたらしいことに気が付かなかったのです。

流石に焦ります。あのカードには僕の5年間のQMA人生が全て詰まっているのですから。しかし、僕はここぞというときにKoolになって理系の頭を働かせられる男です。

仮にも僕はQMA歴5年のベテランプレイヤー。そして、持ち前の記憶力とA型気質がある。こんなことでミスをするはずがないと。

高ぶる気持ちを抑えながら家へ帰り、一つの机の引き出しを漁ります。そして、引き出しの奥底から取り出したるは…………?



命綱



もうね、自分の几帳面さと記憶力に脱帽ですよ。「万一なくしたときのために」と書き記しておいたユーザーコード。一体何年前に書いたやつでしょうね。まさかここにきて役に立つとは思いませんでした。


出でよ、新カード!


こうして以前記念用に買っておいたサツキカードにモデルチェンジし、5年間の苦楽を共にした古きカードにお別れを告げました。ありがとう、カド男!(今命名)


さて、第一の奇跡で難なく難を逃れた僕は再度ゲーセンに戻り、200円3クレでとりあえず全国トナメを一回プレイ。激戦区のドラゴン組ですが、一回戦は文タイとノンパネでかなりの正答率を叩き出し、わずか一問間違いで6位通過。


まあ次の準決勝でスポランが出て終わったんですがね。結果9位。早くフェニに戻りたいです。

で、その後久々に「声優検定」をプレイ。今日は何故か異様に調子が良く、


ハイスコー


ハイスコア叩き出しました。まあ全国記録とは二倍ほど離れているんですがwいや、だって6000オーバーとかチートすぎだろww

で、最後に残った一クレをどうしようかと迷います。レッスンモードでもやろうかなと思ったんですが、何となく気乗りがしなかったので一度選びそうになったのをキャンセルし、結局声優検定をやることに。


そう、第二の奇跡はこの時起こったのです…………。





QMAにスフィアが出会った!1



QMAにスフィアが出会った!2



QMAにスフィアが出会った!3



神 す ぎ る 出 題wwww



何ぞこれwwwwどうすればこんな問題ばっか出るんだよwwwwインフルの予防注射打って安静にしてなきゃいけないのに興奮度マックスですよww

開幕一番、スフィアの問題が出たときはかなりテンションが上がりましたが、その後も二問出題とか有り得ないだろww25分の3がスフィア問題ですよ!? しかも答えが全部「豊崎愛生」とかwwww

しかもよく見ていただければわかると思いますが、二枚目と三枚目、連続で出題されましたからねwwカメラ下げたと思ったらまた上げるとか、隣の人に変な目で見られても仕方ないww

『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』を流しながらプレイしたのがよかったんですかね。いずれにせよ、QMA史上こんな神は二度と舞い降りないと思います。今日行って本当によかった!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ネタもないので自己紹介バトン。

Launcher move on now
速すぎて見えない
ひとが願う楽園 幻の星
手をあげて輝きに近づく
どこにあるの? どこにあるかな…未来の場所

『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E/スフィア』



UGAで『Treasures!!』と『Dangerous girls』が配信されてるうううううううううう!?!?!?!?


『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』も一昨昨日に配信されてるし! さらにFS、SNN、風まで配信されてるじゃねーか!! UGA、初めて出来る子だと思った。

てか、その他も色々調べてみたけど、『何かが空を飛んでくる/豊崎愛生』、『せーのっ/内田と吉野(喜多村英梨&豊崎愛生)』も配信されてるのか。これは行くしかないだろ。

カラ鉄ならこれにキャラソンに強いJOYが加わるからな。一度は断念したスフィアカラオケの見通しが立ってきた! 受験終わりまでにもっと配信されていることを祈る!



夢の中であすみんと杉田さんがラジオをやっていた。スタジオは皆さんもよく見知った文化放送のあの録音ブースね。

単体でかなり力のある二人だから面白そうではあるけど、あすみんじゃ杉田さんのディープなネタと自由奔放さは処理しきれんだろうなぁ(笑)。おそらく杉田さんがボケ一辺倒になるから、あすみんのやさぐれキャラもあまり生きないだろうし。夢の中でもそんな感じでした。ゲームのパロネタばっかやってたww

しかし、こう考えると皆さん適度にボケとツッコミが入れ替わり立ち替わりしますよね。ツッコミばかりする人って誰だろう? はやみんはよくツッコミ(というか受け手)に回るよね。利奈さんとかもそうかな。あと沢城さん。ボケてる彼女は想像できんwあ、荻さんの拾いっぷりは格が違うよね(笑)。

あとそうだなぁ……梶くんなんかはボイクル聴いた感じでは結構ツッコミ上手いと思うんだよね。特に矢作氏とぱよさんゲストの回はなかなかのものだった。あ、梶くんといえば面白いと評判の『STB 桜真町町内放送』聴いてくるか。本当に面白かったら感想とか書くかも。

→で、今日は第五回まで聴いたんですが、やはり噂にそぐわぬ面白さでしたww第五回は本気で腹筋崩壊したww

てかこのラジオの構成作家じゅんぺいさんじゃん! じゅんぺいさんのラジオは『藤田咲の音がナル箱庭』然り『東のエデン 放送部』然り面白いんだよなぁ。ウィキペディアには『「色々出来るんだけど、残念ながら放送作家の才能だけはねぇ…」(某放送局関係者談)』と書いてあるけど、僕は大好きです。パーソナリティに恵まれているのもあると思いますが。



・目次

1/24(日)
topic.1「ネタもないので自己紹介バトン。」バトン





【topic.1「ネタもないので自己紹介バトン」】


mixiである人の日記から拾ってきました。長いです。


●1・そんな6人にバトンを回す。
長いから物好きな人持ってって。

●2・お名前は?
綺羅矢的と申します。

●3・何歳??
19歳。もうすぐ成人ですよ。時の流れって早い。

●4・ご職業は?
某駿○予備校生。4月からは○○大学生。

●5・ご趣味は?
ラジオ、アニメ、声優。声優が趣味って意味わからんが。

●6・好きな異性のタイプは?
二次ならおっとりしている天然娘。シャイなら尚良し。髪型は何故かことごとくセミロング(肩上辺りまで)。三次になるとわからんがね。

●7・特技は?
特になし。

●8・資格何か持ってますか?
漢検2級、英検準2級、数検3級(中三から進歩なし)。

●9・悩み何かありますか?
国立受かりたいねぇ……。数学があああああああああ!!!!

●10・好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き→豚肉の生姜焼き、マグロの刺身(赤身)
嫌い→ある種の卵料理(ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグなど。卵焼き、オムレツは大丈夫)。


●11・好きな人はいますか?
いっぱいいますよ。いつも応援しています。

●12・貴方が愛する人へ一言
これからもその美声と軽快なトークを聴かせてください!(笑)。

●13・回す人6人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。
オタク(当たり障りなし)。

●14・最近買った物☆
昼食ばっかり☆

●15・理想のデートコースは?
まずデートコースの選択肢を与えてください。

●16・今の恋愛を一言で言うと?
アクセラレータ(一方通行)。

●17・今まで年上と付き合った事ある?
年上はあまり好みません。いや、声優さんは別ですよ?

●18・この気持ちだけは負けない!っての何かありますか?
声優愛(ry

●19・あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
今晩寝る場所を……。

●20・あなたは本気で酔った時どうなりますか?
酒は飲んだことありません。両親はかなり飲むんですけどね。


●21・好きなお笑い芸人は?
サンドウィッチマン? トータルテンボスとかタイムマシーン3号も好き。

●22・あなたを動物で例えるなら?
そんなメルヘンな例えはされたことがありません。中学時代はよくハリー・ポッターと言われてました。

●23・矢原さんのイイ所は?
『君が代』をティンパニで弾き語り出来るところ。

●24・最後の発信履歴は?
すぐ消すので分かりません。

●25・じゃぁ最後の着信履歴は?
同上。

●26・じゃぁじゃぁ最後にメールのやりとりをした人は?
自分のパソコン(ブログ的な意味で)。

●27・じゃぁアドレス帳の27番目は誰?
中学時代の同級生(男子)でした。

●28・携帯の送信済みメールの一番古いメールは誰宛?また内容は?
パソコンで、声アニの2010年カレンダーの画像。

●29・またまたアドレス帳の29番目は誰?
まさかの女子。でも多分一回もメールしてない。

●30・自分のチャームポイントは?
かなりきつめの天パ。もう開き直りました。


●31・今はまってるものは?
ラジオ聴くくらいしかやってません。

●32・一番最近ケータイで撮った画像って何?
前回の記事で使った黒薔薇保存会のやつww

●33・最後に直接会話したのは誰?
両親のどちらか。

●34・今叫びたい一言は?
早く大学に行きたーい!(妖怪人間風に)

●35・今お気に入りの曲は?
何だろう? 新曲なら『十字架のスプレッド』、旧曲なら何故か『Dash! To Truth』と『Heart To Heart』。

●36・明日の予定
勉強。

●37・今の身体の不調部位は
乾燥肌が痒い。

●38・待ち受け画像
スフィアカレンダー(1月)。

●39・着メロor着ウタ
電話→『風をあつめて/スフィア』
メール→『Super Noisy Nova/スフィア』
目覚まし→『Future Stream/スフィア』

●40・好きな車は?
痛車(嘘)。


●41・今いちばんやりたいことは?
ゲームかな? 『スズノネセブン!』か『マリッジロワイヤル』(笑)。

●42・今したいことは?
時間を気にせずパソコンしたり寝たり。

●43・おすすめのDVDは?
映画とか見ないもので。

●44・将来の夢は…?
情報関連の仕事に就ければな、と思っています。

●45・今使ってる携帯は?
F906i。Fは指紋認証がいいよね。

●46・好きな生き物は?
人間。

●47・最近笑った事は?
グレイトバトル実況(ヤス、加藤)。あといくらと行ったカラオケで『チャイナ気分でハイテンション!』歌ったときの思わぬハプニング(超身内ネタ)。

●49・じゃぁ最後に泣いたのは?
覚えてません。『G線』は大泣きしましたが。

●50・それは全米が泣いた?
全プレイヤーが泣いた。


●51・今一番食べたいものは?
お腹一杯なのでいいです。

●52・今一番欲しいものは?
金。

●53・朝目が覚めて一番初めにする事は?
携帯でミュージックレインのサイトを意味もなく開く。

●54・夜眠る前最後に絶対する事は?
カップリング妄想(今は澪や梓で)。

●55・オススメのゲームソフトは?
すぱろぼ!

●56・今日の夕飯は?
焼肉食べに行くそうです。

●57・明日はなに食べたい?
何でもいいです。

●58・今の髪型は?
結構伸びました。

●59・口癖は?
「えっ?」「まあ頑張れ」

●60・初ちゅうの相手は?
暑中お見舞い申し上げます。


●61・今何してん?
バトンに答えてん。

●62・今の彼氏or彼女の事だーい好き??
心の彼女ならたくさんいます。

●63・自分に足りないものは何だ-?
肉食さ。別に欲しいとも思いませんが。

●64・夏休みやりのこしたこと!
勉強。

●65・課題おわったー?
ついったー。

●66・永遠ってあると思う?
君が望めばあるんじゃないかな?

●67・涙脆い?
かなり。でも24時間テレビじゃ泣かない。

●68・何色が好き?
青、水色、白、黒。あとは彩度の薄い色なら何でも好き。

●69・今はまってる漫画は?
漫画なんて久しく読んでないです。最近買ったのは『けいおん!』と『夢喰いメリー』くらいかな?

●70・今の天気は?
星が瞬く夜空。東京じゃ珍しいよね?


●71・ランド行きませんか?
ランドマークタワーですか? 特に。

●72・今大好きな人と何したい?
ライブで一緒の時間を過ごしたい(もちろん向こうはステージ、こっちは観客席で)。

●73・好きなアーティストは?
彩音さん、fripSide、Sound Horizon、angela、スフィア!

●74・先週の今頃何をしてましたか?
センターの自己採点。

●75・小動物はお好きですか?
動物は好きじゃないので。

●76・最近のマイブームを一つ。
ラジオ。あと……SS?(読んだり書いたり)

●77・憧れのヒーローは?
立場的にはキラ・ヤマトと言っておこうか。

●78・ここまで何分かかった?
40分くらい?(携帯で)

●79・一度だけあなたの夢がかないます。何を願いますか。
いざそう言われると特に思い付かないですね。ストックで。

●80・あなたが人生のパートナーに求めるものは何ですか?
「互いを尊重しあえる心」ですかね。まあ現れないでしょうが。


●81・ヘッドホン派?イヤホン派?
イヤホン率99.9%。

●82・好きなアイスクリームのフレーバーは? (味、香り、食感)
バニラかストロベリー。でもダブルは頼まない。

●83・好きなゲームのジャンルは?
RPG、ロボット系のSRPG、パズル、恋愛AVG。

●84・好きな作家さんを教えてください
作家じゃないけどみずしな孝之……いい電子、知ってるよね?

●85・オススメの食いモン屋さんありますか?
自分からは外食しない主義なので。

●86・あれ…?今何問目?
48問目が抜けていたので85問目。

●87・一番恐れていることは何?
難聴。最近ラジオ聴きすぎだから恐い。

●88・やらないか
やりません。

●89・部屋を見渡して一番最初に目に入ったもの
合格祈願のミニダルマ。縁起がいい。

●90・好きなアニメは?
『ガンダムSEED』、『ひだまりスケッチ』、『けいおん!』!



なげぇよ! 誰だよこんなのmixiで答えたやつ!(笑)。まあ9割方電車内で終わらせたからいいけどさ。今回はこれで終わりです。また三日後に!ノシ





そういや「黒髪ロング」が好きって言う人は結構多いけど、僕は別にそんなでもないんですよね。いや、もちろん嫌いでもないんだけど、どこがいいのかkwsk。










あ、ソード・ダンサー、誕生日おめでとう。(1/23)

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『けいおん!』二次創作SS AP:追加シナリオ「love mio life」

まずはこちらをお読みください→



本編「love yui life」はこちら→





「んー、やっぱ外界の空気は違うねぇ」

春休みといえば血も涙もないアルバイターにとって貴重な掻き入れ時の一つである。俺──藤川咲夜が今受け持っているのはとある会社のPCを使った事務処理の仕事。そのため部屋の中で引きこもりがちになってしまうのは避けられない。

今日は特に作業が立て込んでいたため昼休みを返上して作業を続け、おやつの時間を回った辺りにようやく一段落付いた。そこで少し遅めの昼休みと称して外へ繰り出してきた次第である。

「小鳥は今にも幕を上げようとしている桜色のステージに乗って新曲をお披露目し、暖色の青で彩られたパレットの上を漂う雲はまるで小川のせせらぎを予感させる」

柄にもなくロマンチックなメタファーを誰にともなく呟く俺。通行人が見たら間違いなく春の陽気に当てられた危ない人だと思うだろう。だがそれがいい。今の俺は一仕事を終えた開放感で若干ハイになっていた。

「リズムにHi――おっと、これはまずいな……」

危うく許○剛先生に怒られる台詞を発しそうになり慌てて口を紡ぐ。こんな平々凡々なミスをするなんて、俺もまだまだだね。

ひとりごとを呟いていた口をすぼめたついでに、今度は口笛を吹きながら歩くことにした。数あるレパートリーのなかから選び出した一曲は、今日のうららかな陽気にぴたりと合う『私の恋はホッチキス』。

「????♪」

自分の彼女が作詞し、同じ部活動の仲間が作曲した曲を口ずさむ(正確には口笛だが)とは何と甘酸っぱく贅沢な行為であろうか。どこからともなく羨望の眼差しが降り注いでくるように感じられる。

そんじょそこらの民間人には味わうことの出来ないカクテルに酔いしれながら上機嫌で散歩を続けていると、記憶の扉の奥の方に刻まれた景色が視界に飛び込んできた。

「お、この公園懐かしいな。昔はよくここで遊んでたっけ」

まだ俺が両親と一緒に暮らしていた幼き時代、よく手を繋いでここへ遊びに連れて来てもらった記憶が、頭の片隅に消えることなく残っている。流石にその時の言動までは覚えていないが、それが楽しい思い出だったことは紛れもない事実だろう。

「感傷的になるのはよくないな……ん?」

心にまとわりついた露を振り払うように公園の中を見渡すと、中央に位置する噴水の斜め奥、ちょうど木が日の光を遮って影となっているベンチのところに、よく見知った姿を発見した。

「あれ、もしかして……修二と唯か?」

近づいて確認してみる。見間違えではなく、確かにそれは俺の親友・神代修二と、修二や俺が所属している軽音楽部の部員の一人である平沢唯だった。

「ったく、見せ付けてくれるねぇ」

修二と唯は互いに寄り添う形で夢の中へと旅立っていた。一体いつからここにいたのかは分からないが、このラブラブな姿を見た者はさぞ微笑ましい気持ちになったか嫉妬の炎を燃やしたかの二択だろう。

「んぅ……。しゅー、くぅん……」

寝言で恋うように修二の名前を呼ぶ唯。実に憎たらしい。主に修二が。どうしようか、この幸せな空間を今にも崩壊させてやりたいという欲望が抑えられそうにない。

悪魔となった俺がこの二人をどうにか引き裂く妙案を考えることに心を砕いていると、背後から人の声が聞こえた。振り返るまでもなく、俺はこの声の主が誰であるか確信した。

「あれ、咲夜?」

少し低めの、それでいて砂糖のような甘さを含んだ声。聞き間違えるはずがない。

「澪、どうしてここに?」

秋山澪。俺たちと同じく桜高軽音部に所属している一人。そして、俺が今一番会いたかった恋人-ひと-。

「いい天気だから、何かいい詞が思い付きそうな気がしてな。それより……」

澪が二人の方へ顔を向ける。

「ああ、俺がここに着いたときにはもう寝てた」

「何だか微笑ましいな。」

澪はくすりと笑みを零した。どうやら彼女は前者だったらしい。こんなに心の綺麗な彼女と邪(よこしま)な俺がどうして付き合っていられるのか果てしなく疑問である。やっぱりあれか、愛は全てを超越するのかもな。

俺はその無限大の「愛」を供給するため、澪の身体を後ろから、優しく、包み込むように抱きしめた。華奢ですらりとした、しかし適度に肉が付いてやわらかな感触は、いつ味わってもこれ以上ない喜びを与えてくれる。

「さ、さくやッ!?!?」

「ん、何?」

案の定、澪は驚きで裏返った声を上げた。付き合い始めてもう一年半にもなるのに、反応の初々しさは当初から数ミリも変化していない。それがまた俺のドSスピリットを捕らえて離さないのだが。

「な、何って、い、いきなり抱きつくな! びっくりするだろ!?」

「あんまり大声出すと二人とも起きちゃうよ」

「あっ……」

あわてて口に手を当てる澪。その仕草がまた可愛らしくていじめたくなってくる。

「どうしたんだよ、急に……」

軽く頬を膨らませ、小声で話しかけてくる。身長差から自然に発動する「上目遣い」というスキルに、俺の理性は崩壊寸前だった。

「いや、こいつら見てたらムカついてきた」

「はあ?」

「だから、俺もイチャつこうと思って」

「へっ? あ、ちょっとサク……んッ……」

有無を言わす暇もなく、澪の唇に口付ける。その柔らかい感触は、まるで甘酸っぱいカクテルを飲んでいるかのような心地にさせてくれた。昼間から二杯もグラスを飲み干すなんて、俺もうわばみだな。

「んむっ……ちゅぷっ……ぷはっ! はぁっ、はぁっ……」

なかなかに長い時間をかけて味わっていたので、唇を離してやると澪は息も絶え絶えに、目がとろんと垂れ下がり恍惚の表情を浮かべていた。

「気持ちよかった?」

「…………べ、別に…………」

どう見ても気持ちよさそうな顔で否定の文句を述べる澪。しかしこれも一年半前から変わらないお決まりの展開。そして、俺が待ってましたと言わんばかりに切り返す台詞も決まりきったものだった。

「素直じゃない子にはお仕置きが必要だな」

「あっ……んぅンっ……」

再び深く口付けを交わす俺と澪は、いつの間にか目を覚まし顔を真っ赤にしてその様子を見ていた修二に気付かず、しばし二人だけの世界に浸り愛し合うのだった。


(本当に終わり!)





【あとがき】


まあこういうことだったんです。ヒントを残しておいたので、お気づきになった方もいらっしゃるかな?

最初はおまけとしてこの話を書いていたんですが、どう見てもおまけの分量じゃねえだろってことで、こんな形にさせていただきました。昨日の単作では短かったですが、これである程度の長さになったでしょう。

では、まず本編の説明から。皆さまご存じの通り、僕が大好きな「唯の中の人」に関するお話です。けいおんの夢小説という場で声優ネタを出すのはどうかと迷いましたが、愛生ちゃん(唯の声優)のイメージがあまりに唯と近しいものであるため、思い切ってこの話を書いてみました。歌手名が最初“Aki”で設定も新人歌手だったのを途中で変え、あえて本人のまま登場させることにしたのもそのためです。

次におまけについて。設定としては、NX澪『fuwa fuwa time』の続きくらいに考えてくださればいいかなと思います。もちろん短編なので内容は独立しておりますが。澪シナリオだけを追えば、一応初代から一連の流れに沿うようにはなっているはずです。

総評として、今回は「甘さ」よりも「地の文」と「対比」に力を入れてみました。台詞が少なかったので読みにくかったでしょうが、より小説らしくなっていると感じていただければ幸いです。

あ、あと今後のために言っておきますと、文中の漢字の後に添えた(かな)は正式な読みのルビ、-かな-は当て字のルビです。後者はNX共通で一度使ってるんですがね。まあ確認の意味も込めてお伝えしておきます。

次回は律の話を書こうと思っています。仮題でもお分かりの通り原作沿いの話です。原作沿いはマンガやアニメを見直し、さらに台詞間を地の文で埋めるというなかなか面倒くさい作業を強いられるので、いつにも増して時間がかかると思いますが気長にお待ちください。では!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

treasure hunter -おたからさがし-

!CAUTION!-更新予告-
1/21(木) 深夜1:00頃
けいおんSS AP唯シナリオ「love yui life」






ターンAターン! ターンAターン! あ、どうも、西城秀綺羅矢的です。君は、刻の涙を見る……。



『みらくるハッピーディ』>『雨のち晴れときどきトキメキ』>『エプロンDAYS』(曲的な意味で)

『エプロンDAYS』>『雨のち晴れときどきトキメキ』>『みらくるハッピーディ』(リサ的な意味で)

『みらくるハッピーディ』=『雨のち晴れときどきトキメキ』=『エプロンDAYS』>>∞(愛生的な意味で)



・目次

1/21(木)
topic.1「声優四択(Q21?Q25/2010.01.21)」声・クイズ
topic.2「treasure hunter -おたからさがし-」声





【topic.1「声優四択(Q21?Q25/2010.01.21)」】


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



△Q21.今日、1月21日が誕生日である声優は誰?

1.新谷良子
2.水樹奈々
3.林原めぐみ
4.高山みなみ



◎Q22.では、2010年1月21日現在、その人物が達成した記録として正しくないものはどれ?

1.声優として初紅白歌合戦出場
2.声優として初東京ドームでライブ開催
3.声優として初オリコン週間シングルチャート一位
4.声優として初オリコン週間アルバムチャート一位



△Q23.2010年1月現在、声優プロダクション「ラムズ」に所属していないのは?

1.野川さくら
2.井ノ上奈々
3.酒井香奈子
4.宮崎羽衣



◎Q24.次のうち、名字の後ろに「だいすけ」を続けても声優の名前にならないのはどれか?

1.きしお
2.ひらかわ
3.もりた
4.さかぐち



☆Q25.小野大輔が好きなものとして最も適当なのは?

1.囲碁
2.心理学
3.ライオン
4.仏像










(答)

Q21.2(水樹奈々)
奈々様、お誕生日おめでとうございます!

Q22.2(声優として初東京ドームでライブ開催)
いずれ達成しそうな気はしますがね。とりあえず、シングル一位おめでとうございます!

Q23.3(酒井香奈子)
ラムズ主要声優の一人として活躍した彼女の独立はなかなかに衝撃的でした。

Q24.3(もりた)
この問題を作ったのは、こんな物を発見したからです。
ドラマCD「DAISUKE!?聖なるバレンタインと、キミだけのボクら?」
またバカな企画をwwwwだがそれがいいww

Q25.4(仏像)
『アニコムラジオ』特別編ではなかなか熱く語っておられましたw





【topic.2「treasure hunter -おたからさがし-」】


戯れに家にあった『声優アニメディア』(2008年3月?2010年2月マデ。2008年6月のみヌケ)を引っ張り出して読んでいたんですね。そうしたら色々と面白いものを発見しまして。


?.出動!!声優業界探検隊「志倉千代丸」(2008年8月)「鷲崎健」(2009年2月)


千代丸ワークス


シンガーソングメガネ(笑)


これは当時二つとも気付いてました。記事もちゃんと読んだと思います。むしろ志倉さんの方はそれ目当てで買ったと言っても……それは言いすぎか(笑)。



?.小冊子『まるごとっ!スフィア』(2009年4月)


前も載せた気が・・・


これは少し前にちょっと載せましたよね。アルバムの特典DVDの始まりはこれの撮影だったと思います。結構細かなQ&Aが書いてあるので重宝しています。



?.声アニオリジナルカード「戸松遥」(2008年5月、2009年1月)


とまつ!


ミューレの中でも戸松だけは結構前から取り上げられていたんですよね。来月号はスフィアメンバーの中で初ソロ表紙&巻頭特集ですよ!



?.New Generation「佐藤聡美」(2008年11月)「悠木碧」(2008年3月)


しゅが×ゆずき


新人あおちゃん。


何と! しゅがとあおちゃんがこんなところに載っていたなんて! 流石に当時はノーマークでした。今年はもっと新人を発掘していきたいですね。



?.オリジナル・ピンナップ「阿澄佳奈」(2009年7月)


アスミス、あいしてる!


あれ!? あすみん単体のピンナップなんてあったっけ!? いや、おそらく当時も気付いていたはずですが(というかこれ目当てで買った気がします)すっかり忘れていました。声優雑誌への露出が少ないあすみんだけに、これはなかなか貴重です。

そして、実はもう一つ面白いピンナップを発見しました。それがこちら。



?.オリジナル・ピンナップ「黒薔薇保存会」(2009年1月)


(※グロ注意ww)


ユイエル以外のこの散らかり具合、まさにオチにふさわしいですね(笑)。いつ見てもエルエルの存在感は異常wwこれはピンナップにしてはいけないww










あ、仁丹、誕生日おめでとう。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

chemical monster IV -付け焼刃は折れる-

どうも、電流イライラ棒、綺羅矢的です。特に意味はありません。



・目次

1/18(月)
topic.1「chemical monster IV -付け焼刃は折れる-」センター試験
topic.2「吉報。」スフィア
topic.3「偶然なのです。」カラオケ・スフィア

※声優四択はお休みします。





【topic.1「chemical monster IV -付け焼刃は折れる-」】


二日間に渡る「2010年度大学入試センター試験」が終了いたしました。軽く自己採点結果を報告しますと、


・政経 77
・国語 126/200(評論 42,小説 29,古文 24,漢文 31)
・英語 228/250(筆記 184,リスニング 44)→(182.4/200)
・数IA 64
・数IIB 95
・物理 96
・化学 100
・合計(950点満点)786/950(900点換算)744/900(82.6?7%)
・明治600点換算 512.4/600(85.4%)


今年最も驚いたのは、やはり数IAの大幅な難化でしょう。もうね、馬鹿かと。全く歯が立ちませんでした。いくら例年簡単だからって、こんなに難しくする必要はないだろ……。

その後理系三教科で何とか立て直したものの、やはり大きな穴となったのに変わりはありません。かなりの痛手を負う羽目になりました。

しかし、改めて見直してみると、IAの穴は他理系三教科で埋められているんですよ。ここでかなり頑張ったので、平均して8割後半ですか。まあ得点的には十分じゃないですか。

それよりも……そう、“国語”なんですね。まさかの(いや、予定調和か)6割。英語で9割取ったとは言え、これはどうにも埋めようがないと。

浪人生活も終わりに差し掛かった時期、やはり足を引っ張ったのは浪人前から苦手としていた国語だったわけですね。悔しいのう、悲しいのう。

そして、お気づきだと思いますが……そう、“化学”ね。100点満点ですよ。やりました、綺羅矢的、やりました!

これは嬉しかったです。やはり最後に光るのは以前から得意としていた化学だったわけですね。楽しいのう、誇らしいのう。

で、総合して得点率は82.6%辺り。前年度より約2.4%下がりましたが、まあ東工大なら問題はないかなと。あそこはいくらセンターを取っても二次が駄目なら落ちますからね。

そして危惧していたセンター私大の明治ですが……案外そうでもなさそうです。85.4%あればいけるだろ。一般受けるかどうかはセンターリサーチの結果次第だな。

さて、じゃあ二次試験対策に移りましょうかね。ここからが本当の勝負だ。あと一ヶ月ちょい、最後まで諦めるな!





【topic.2「吉報。」】


で、ツイッターをご覧の皆様は既にご存知だと思いますが、前述のセンター試験の一件を全て払拭してくれるような出来事がありまして。そう、



『?Sphere's rings live tour 2010?』東京公演、チケット当選キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



これを確認するときソード・ダンサーとメッセで答え合わせ実況(向こうは聞いてるだけ)してたんですが、これを確認しようとした瞬間急に動悸が早くなりましてね。もう答え合わせなんかより心臓バクバクですよ(笑)。どうせ落選だろうな……とか悲観的な気持ちで見ていたので、より嬉しさと驚きで狂喜乱舞しましたw

これを励みにあと一ヶ月(後期も合わせれば二ヶ月)頑張っていけそうです。3rdワンマンに行けなかったから少しスフィアを離れていたけど、またアルバムにラジオに聴きまくるZE!





【topic.3「偶然なのです。」】


センター終了記念に、いくらと二人でカラオケに行ってきました。JOY WAVEで三時間。


○僕が歌った曲

1.『マジックナンバー/坂本真綾』
2.『“レッツゴー”/平沢唯(豊崎愛生)』
3.『オカルティクスの魔女/Ayumu』
4.『光の旋律/タタラ・フォロン(神谷浩史)』
5.『promise melody/コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(戸松遥)』
6.『倦怠ライフ・リターンズ/キョン(杉田智和)』
7.『Paradise lost/茅原実里』
8.『?でわっしょい/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、 ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)』
9.『風をあつめて/スフィア』
10.『翼をください/桜高軽音部』
11.『チャイナ気分でハイテイション!/ネネ(高垣彩陽)』
12.『an evening calm/fripSide』
13.『澪音の世界/Sound Horizon』
14.『月蝕グランギニョル/ALI PROJECT』
15.『Dear My Keys ?鍵盤の魔法?/琴吹紬(寿美菜子)』
16.『残光のガイア/水樹奈々』
17.『Super Noisy Nova/スフィア』
18.『空想ルンバ/大槻ケンヂと絶望少女達』


歌いたかったのは『風をあつめて』と『光の旋律』だけです。後は適当なので、別に声優曲を無理に入れてるわけじゃないんですよ? なのに何故かこんな感じになってしまうのです。スフィアの四人だって最初から入れるつもりは全然なくて、


愛生ちゃん→直前にいくらがニードレス・ガールズ(声優)の曲入れてて、何か対抗しなくちゃと「リクエスト配信曲一覧」を見てたらたまたまあったから。

戸松→神谷さんの曲から『ポリフォニカ』繋がりで。

あやひー→いくらが『CANNAN』を見ていたと聞いて。

美菜ちゃん→だって三人の曲入れちゃったら入れるしかないじゃん。


ね、偶然でしょ? いくらが僕に乗っかって僕がいくらに乗っかってを繰り返してました。

てか声優の歌手デビューは歌の上手さよりどれだけ波に乗っているかが優先されるから難しいのかもしれないけど、ミュージックレインは早く美菜ちゃんとあやひーにソロ曲を歌わせるべきだと思う。

もしくは前から構想してたんだけど、はやみんと美菜ちゃんの18歳コンビでなんかのアニメの主題歌を歌ってほしい。誰かこの二人を主役に起用して!(笑)。

あ、そうそう、一月末にもう一度カラオケ行きたいから、その時は仁丹とdifiも一緒に行こうぜ! え、勉強……まあ、何とかなるさ、うん。


あ、それから、いくらが『ETERNAL BLAZE』入れた時に話した動画はこれな。




で、種好きの人はこれも見てみるといいかも。これは本当に神。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

いざ、決戦の地へ――

スフィアの力を借りて、今、必殺の、センター、アターーーーーーーーーーック!!




一日前の奇跡





想いは熱いままで…




行ってきます!

続きを読む

『sweet heartbeat -砂糖菓子の心臓は落ち着かない-/brave revenger -神のまにまに-』

どうも、100人乗ったら死にます、綺羅矢的です。像が踏んだら壊れます。



ニッポン放送『ミューコミ+』内コーナー・ラジメーション『私立箱入り女学園』にスフィアの四人が登場しているのですが……。

こwwwwれwwwwはwwww何というスフィアゲーwwww期待以上に楽しめたww

戸松は……戸松って感じだなぁwもちろんいい意味でね。

美菜ちゃんはなんか今どきの高校生っぽかったwwといっても本人のイメージとは一致しないがw

あやひー、何というお嬢様wwお嬢様なところは一緒かもしれないが、落ち着いてるところは似てないなw

そして愛生ちゃん……まさかの男声ww格好良すぎるだろww『うみものらじお』の冒頭くらいでしか聴いたことなかったが、また新たな境地を開拓だなw

これで毎週の楽しみが増えたな。小野坂さんとノジケンさんも出演しているので、スフィアファンはもちろん、二人のファンの方もぜひ聴いてみてください!



・目次

1/14(木)
topic.1「アニメレビュー」アニメ・感想
topic.2「声優四択(Q16?Q20/2010.01.14)」声・クイズ
topic.3「sweet heartbeat -砂糖菓子の心臓は落ち着かない-」ネタ・佐藤聡美?
topic.4「brave revenger -神のまにまに-」センター試験





【topic.1「アニメレビュー」】


『聖痕のクェイサー』

何となく予想はしていたが、やはり音響監督明田川(仁)さんかwwこの人は本当にもう……ナイスキャスティング!(笑)。

愛生ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! てか藤村さんとのコンビとか、何というセシリー×リサww

ひよっちの不良キャラwwwwさすが元○ン説が流れただけはあるww

そうだ、主人公三瓶さんだ。ぺーさんは安心の格好良さ。あとみのりんも戦闘時の機械みたいな感じが良かった。

ラジオでなんで「ハラショー!」連発してるのかと思ったがそういうことかww胸から何か供給するからデカい胸に興味あるのか?

藤村さんは分からんけど、豊崎愛生、茅原実里、平野綾、日笠陽子なら歌唱力の面では問題なしだな。

えっ!? あやひーなんていたの!? 全然気付かなかった。千葉(進)さんは流石に分かったけど。

声聴いてるだけで楽しめるな。でも物語的にも悪くはないと思う。前回の不等式の、

バカテス>クェイサー>>(合格ライン)

ここら辺に入ります。これは切らないだろう。


『はなまる幼稚園』

シュールさをなくしたぽてまよって感じか? 普通すぎるくらい普通だが、絵のやわらかい感じは結構好き。

あやひーの声いいな。アインにちょっと感情が入った感じ? あと、圭ちゃんが主人公なのね。ずっとMAKOさんが主人公だと思いこんでた。どうりで声が全然一致しないわけだよ。

とりあえず合格ラインは越えたかな。順位的にはクェイサーの上か下か微妙なところ。ジャンルが違うから判断し辛い。


『バカテス』2話

原作省略しすぎてわけわからんことになってるな。前回もおかしいと思ったが、本当はD→B→Aだもんな。てかもう一巻分終わらせたのか。どの辺りまでいくんだろう?

うおおおおお、あやにゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 期待通りで吹いたwwww





【topic.2「声優四択(Q16?Q20/2010.01.14)」】


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



◎Q16.「プロ」って誰のこと?

1.小林ゆう
2.花澤香菜
3.沢城みゆき
4.中尾衣里



△Q17.では、2009年に声優プロダクション「プロ・フィット」を抜けたのは誰?

1.辻あゆみ
2.岡本信彦
3.白石稔
4.悠木碧



△Q18.次のうち『アイドルマスターSP ワンダリングスター』でプロデュース出来るキャラクターの声優でないのは誰か?
(※ただし、同作品でプロデュース出来るキャラクターは萩原雪歩、水瀬伊織、双海亜美・真美である)

1.仁後真耶子
2.落合祐里香
3.釘宮理恵
4.下田麻美



△Q19.次の声優の中で最も身長が高いのは誰か?

1.竹達彩奈
2.大亀あすか
3.伊藤かな恵
4.金田朋子



☆Q20.これまでの阿澄佳奈の趣味として最も不適切なのはどれ?

1.カメラ
2.パソコン
3.ソリティア
4.井口裕香










(答)

Q16.4(中尾衣里)
その特徴的な喋り方は一度聴いたら忘れられません(笑)。

Q17.3(白石稔)
フリーランスとして頑張ってほしいです。

Q18.1(仁後真耶子)
1(仁後真耶子)→高槻やよい
2(落合祐里香)→萩原雪歩
3(釘宮理恵)→水瀬伊織
4(下田麻美)→双海亜美・真美
よって1が正解。

Q19.1(竹達彩奈)
1(竹達彩奈)149cm
3(伊藤かな恵)147cm
4(金田朋子)146cm
2(大亀あすか)142cm
「最も小さいのは誰か?」なら簡単だったか。亀ちゃんの小ささは異常。

Q20.2(パソコン)
やや悪問だが、悪問も臆すことなく出せるのがこの企画の強みなので、あえて出題してみた。
1(カメラ)は公式プロフィールにも記載されていたことからすぐに除外できる。これを選んだものはもう少し勉強してほしい。
3(ソリティア)、4(井口裕香)については『ラジオどっとあい 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ』を参照のこと。wikipediaにも載っているのでそちらも参考にしてほしい。
2(パソコン)は『ひだまりラジオ×365』第10回で、自身の口から「パソコンは使うがネットぐらい」、「機械は苦手」といった趣旨の発言がなされていることから、この中で最も不適切なものはこれと判断する。





【topic.3「sweet heartbeat -砂糖菓子の心臓は落ち着かない」】



しゅがー!



これを見たときに不覚にもドキッとしてしまった僕はもう駄目かもしれない。昔「喜多方ラーメン」の文字を見てキタエリの顔が頭に浮かんだのを思い出した。





【topic.4「brave revenger -神のまにまに-」】


センター前全講習終了。これで後は本番を残すのみとなりました。

今のところインフルは発症していません。今日かかっていなければおそらく大丈夫だとは思いますが、明日は(も)一日中引きこもっています。

センターの会場は、何の因果か昨年受かっていたのに蹴った理科大になったので、いやが上にも志気は高まります。地理的にはうちからならまだ近い方なので問題はないですかね。

勉強面に関してももう特に心配はしていません。いくら取れるのかは分かりませんが、自分に自信をもって、精一杯やるだけです。

唯一気がかりなのは、試験当日の朝『ひだまり』を見るか『レールガン』を見るか。言い替えれば「あすみん」を取るか「愛生ちゃん」を取るか。ああ、何て悩ましい!(笑)

この一週間、ライブに行けなかった悲しみから勝手に「スフィア断ち」をしてきたので、当日はスフィアの曲を聴いて彼女たちから元気をもらいたいと思います。やはり僕を支えてくれるのはスフィアしかいない! あ、応援してくださる方はぜひ応援お願いします(笑)。では、良い結果を報告できることを望みます。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

20 years old -声ネタ雑記-

どうも、風呂場で滑って転びそうになったけど上手い具合に体勢を立て直した綺羅です。怪我の功名。



センター試験5日前。そろそろ緊張感も高まって参りましたよ。9割の自信もだんだんなくなってきましたがやるしかない。



・目次

1/11(月)
topic.1「声優四択(Q11?Q15/2010.01.11)」声・クイズ
topic.2「アニメレビュー」アニメ・感想
topic.3「20 years old -声ネタ雑記-」声(戸松遥・竹達彩奈、間島淳司・スフィア、豊崎愛生、喜多村英梨)
topic.4「そして伝説へ…」ネタ





【topic.1「声優四択(Q11?Q15/2010.01.11)」】


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け


既に問題のストックが21問(4回分+α)な件について。やはり声優ネタは尽きることがない。



○Q11.次の『テニスの王子様』に出演している声優の中で、「青春学園」に在籍しているキャラクターを演じていないのは誰か?

1.置鮎龍太郎
2.高橋広樹
3.喜安浩平
4.諏訪部順一



○Q12.次のうち、声優の豊崎愛生が歌った曲でないのはどれ?

1.『虹色ニュース』
2.『虹色のSneaker』
3.『にじいろキャラチェンジ!』
4.『虹色すぷらっしゅ!』



○Q13.声優の日笠陽子が作った言葉は?

1.「てへぺろ」
2.「かたりっち」
3.「ごめんご」
4.「ほっこり?」



☆Q14.ですが、声優の佐藤聡美が作った言葉は?

1.「てへぺろ」
2.「かたりっち」
3.「ごめんご」
4.「ほっこり?」



☆Q15.2010年1月10日に行われたスフィア3rdワンマンライブ「CC」、これって何の略?

1.Crystal Concert
2.Colorful Concert
3.Christmas Concert
4.Clover Concert










(答)

Q11.4(諏訪部順一)
1(置鮎龍太郎)→手塚国光
2(高橋広樹)→菊丸英二
3(喜安浩平)→海堂薫
4(諏訪部順一)→跡部景吾
諏訪部さんといえば跡部という認識は浸透しているはずなので難なく答えられるだろう。

Q12.2(『虹色のSneaker』)
『虹色のSneaker』が林原めぐみの曲であることは明白なので、豊崎愛生ファンでなくとも解答は可能。よって標準問題とした。しかし愛生ちゃんの虹色率は異常である。

Q13.1(てへぺろ)
Q14.3(ごめんご)
1(てへぺろ)→日笠陽子 は直に行きたいところ。
4(ほっこり?)→豊崎愛生 はあまりに有名なので
2(かたりっち)→寿美菜子 が分かれば消去法で答えは
3(ごめんご)→佐藤聡美 に決まる。ファンなら知っていて当然の知識ではあるが。

Q15.2(Colorful Concert)
某mixiによれば、なんか美菜ちゃんがピアノ弾いたり戸松の成人式したりしたらしいじゃん? うああああ、行きたかった……。





【topic.2「アニメレビュー」】


『デュラララ!!』

成田作品は『バッカーノ!』があったから期待していたが、やはり面白い。というかまだ事の発端だから純粋な面白さに関しては何とも言えないが、この世界観が好き。

あとは仁丹が事前に言っていたように音楽(主題歌ではない)がいい。バッカーノと同じ人だからね。主題歌は……うん。OPはまだいいと思うよ。

声優は文句なしに豪華なんだけど、登場人物が多すぎて誰が誰だかわかんねぇww戸松なんてどこにいたんだ?ww


『おまもりひまり』

パンツアニメか。パトが喜びそうなアニメだなw(アニスパネタ)。

まあ優先度は低いけど悪くはない気がする。一期に一つは目の保養アニメが必要だし……それはちゅーぶらか。ラブコメが必要だし。れでぃばととどっちが勝つかだな。角川vs電撃!ww

幼なじみの子が可愛い。幼なじみキャラは大体好きです。でも大体幸せになれないんだよなぁ……。そこは妄想で補うしかないか……。

てかまたあみっけは古風キャラかw狼での活躍が評価されたのか?

あと、やっぱ幼なじみの声はいおりんか。二期連続で主役級を射止めるなんて凄いなぁ。アニスパ箱番繋がりで応援していきたい声優さんの一人です。


現時点でのランキングを付けるとしたら、

デュララララララララララ>バカテス>>(ここまで合格点)>>ひだまり>ブラ>おまひま>おおかみ>ソラヲト

こんな感じですか。とりあえず早くクェイサーが見たい! 愛生ちゃん&ひよっちに会いたい!





【topic.3「20 years old -声ネタ雑記-」】


戸松遥さん&竹達彩奈さん、御成人おめでとうございます!


我がブログを見返してみると、2008年はキタエリ、2009年は香菜ちゃんと井口が成人されていると書いておりました。

今年は前から言っていた戸松、そしてあやにゃんも成人だそうで。とりあえず戸松は香菜ちゃんと飲みに行くのかな?wあ、まだ駄目なのか。とにかくおめでとうございます!

そして来年はいよいよ僕が祝われる番なんですね。まあ祝ってくださる方がいればの話ですが。



「ノリが学生」(マジP!)
──本人曰く「スフィアに歌って欲しいです」だそうですが……謝れ、本人並びにファンの皆様にw

ちょwwww言いたい放題すぎるwwww普段なら面白がって「ぜひ歌ってください!」と書くところだがこの歌詞センスはないわww歌わなくていいですよ?(笑)。



今月号の声アニ、愛生ちゃんの連載コーナーのテーマが「ういーくぽいんと」だったんですね。

それがどうしたとお思いの方が9割9分9厘9毛でしょう。しかし、もしけいおんSSを読んでくださった方がいれば思い出して欲しい。


『けいおん!』二次創作SS NX:唯シナリオ「ういーくぽいんと」


いや、そんな直接的な繋がりではないですがね。一応唯の声優が愛生ちゃんで、しかも全て平仮名だったので。

前回の「遥美彩愛」は我ながら神がかってたからなぁ。2010年のテーマは「逆東原ブログ」で行きましょうか(笑)。



キタエリってカレイドスコープから移籍してたの!? しかもしーたんやミンゴスまで。全然知らんかった……。

カレイドと言えばキタエリな面もあったからなぁ。主力を失って今後どうなるのかちょっと不安です。まあ所属人数はそこそこ多いからボイハみたいにはならんと思うが。

てかキタエリ情報ならGONTAさんのブログで読んでるはずなんだがなぁ……。読み飛ばしたか?





【topic.4「そして伝説へ…」】


駿台の英語センタープレの第5問なんですが……。



ロ○装備



ア○フガルド



何というドラクエwwww

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Anime Review -アニメレビュー-

描ききれない 沢山の瞬間が
スローモーション よみがえって 涙になる
どこまでも続く 明日へのストーリー
願いは、想い続けていればきっと叶う

『Film Makers/彩音』



どうも、今思うと『ドラえもんのうた』の「アンアンアン」って何なんでしょうか、綺羅矢的です。あえ……いや、F先生に限ってそんな。「『ドラえもんのうた』を凄くリアルに歌ってみた」的なやつないんですかね?


センター試験まであと一週間。インフルだけが気がかりですが、まあ予防しててそれでもかかったら仕方ないかなと思っています。ただその場合8割切りは覚悟しておいた方がいいかな。追試は難しいもんなぁ……。とにかく、かからないことだけを祈ります。



・目次

1/8(金)
topic.1「声優四択(Q6?Q10/2010.01.08)」声・クイズ
topic.2「Anime Review -アニメレビュー-」アニメ・感想





【topic.1「声優四択(Q6?Q10/2010.01.08)」】


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



◎Q6.声優プロダクションの「俳協」、略さずに言うと?

1.東京俳優生活協同連合
2.東京俳優生活協同組合
3.東京俳優協同生活連合
4.東京俳優協同生活組合



○Q7.『きみのぞ』の涼宮遙、声を当てたのは?

1.平野綾
2.KOTOKO
3.佐藤裕美
4.栗林みな実



○Q8.では、アニメ版『きみある』でデニーロ役を演じたのは?

1.たてかべ和也
2.肝付兼太
3.小原乃梨子
4.大山のぶ代



△Q9.東京音楽大学のピアノ科を卒業した声優は?

1.牧野由依
2.川澄綾子
3.坂本真綾
4.高垣彩陽



☆Q10.豊崎愛生が高校時代に所属していた生物部は通称何と呼ばれていた?

1.アメ部
2.ナス部
3.ハム部
4.クモ部










(答)

Q6.2(東京俳優生活協同組合)
QMA本家の並べ替えで出たときは一瞬焦りました(笑)。

Q7.4(栗林みな実)
声優としても活躍する歌手の一例。

Q8.1(たてかべ和也)
「ジャイアン」は国民的に知られていますね。

Q9.1(牧野由依)
2(川澄綾子)→東邦音楽短期大学
3(坂本真綾)→東洋大学
4(高垣彩陽)はどの音大か分からないが、声楽科なので×。よって答えは1に決まる。

Q10.3(ハム部)
ハムは食べ物ではなく「ハムスター」のハム。





【topic.2「Anime Review -アニメレビュー-」】


『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』

物語はまだ序章だからこれからに期待ですかね。

主題歌はOPのKalafinaが作品の雰囲気にぴたりと一致していて良い感じです。戸松も2nd以来のポップな曲でフルバージョンを早く聴いてみたいです。

そして声優。キタエリとかあおちゃんとか好きな人が結構いるので嬉しいのですが、それ以上にやはり新人に注目しなければならんと。主役の金本寿子さんは『アニコムラジオ』で見事な「トランペット萌え」を披露してくださいましたが、演技面も新人にしては全然悪くないです。これからの成長に期待がかかります。

あと、番組終わりに『閃光のナイトレイド』のCMが流れましたが、声聴く感じ吉野さんっぽいですよね? いや、間違ってたらごめんなさい。


『ちゅーぶら!!』

今期の『そらおと』ですかね。向こうを見てないから比較は出来ないですが、内容的には別に見なくてもいいレベルじゃないかと。

僕は声優目当てで見続けますがね。初回からなかなかのみなちゃんゲーだったww矢作氏の関西弁も聴けるのでファンの方は必聴です。

あと櫻井さんが出ててフイタwwwwまさかこんなバカアニメで遭遇するとはww「奈由は本当に下着バカだな」はなかなかの迷台詞w

余談ですが、ラジオで『きけばいーじゃん!ちゅーぶら!!じお』みたいなの始まらないんですかね?(笑)。この四人なら誰が来ても……まあみのりんはラジオ映えはしなさそうだから他三人の方が嬉しいが、でも誰でも聴けそうだしやってほしいな。個人的にはみなちゃんの天然ボケに矢作氏がズバズバツッコんでほしいw


『バカとテストと召喚獣』(軽い原作ネタバレ注意)

鉄人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ナレーションも併せて大塚明夫さんとか豪華すぎるww

そうか、ついに須川君が日の目を見るときが来たんだなww早くその姿を画面上で見たいww

やっぱり女性陣だと霧島さんが一番好きです。ここで秀吉と答えるのが一般的なんだろうけど、僕はやはり女の子が好きです。

男性陣はやはり雄二ですかね。図らずも夫婦で揃ってしまいましたがwあと前述した須川君、さらにマニアックですが化学の布施先生も結構好きですよw礼儀正しい人は心証いいです。

てかババアと高橋女史がもう出て来たのにビックリww温泉ネタの高橋女史は最凶すぎたwwww

Aクラスってあんなに豪華だったんだ。Fクラスはイメージ通りだったけどww

変身シーン、秀吉だけ気合入りすぎだろwwww流石人気第一位wwww

あ、戦闘シーンなかなか分かりやすいな。小説だと細かい戦闘の経過が分からないから、これはアニメ特有の利点だな。

声とのマッチング、明久と雄二は文句なし。美波と秀吉もまあ悪くない。宮田さんのムッツリーニはちょっと可愛すぎる気もするが、まあ許せるレベル。

しかし、姫路さん……。この人ひだまりにも来るんだよな……。心配だ……。

OPは別に良くないですが、EDはmilktubだけあって流石にいいですね。相殺ってところかな。

これはまあ見ます。原作ファンですし、アニメはアニメで楽しめそうな点がたくさん(試召戦争、豪華キャストetc)ありますし。

早くあやにゃんの美春が聴きたい! どんだけ壊れてくれるのか楽しみだ(笑)。

あと、途中で『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のCMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ランティスだからか。何か得した気分!


『ひだまりスケッチ×☆☆☆』

ひだまりハジマタ。リアルタイムで見るのは初かも。

あすみんが言ってた「主題歌を聴いたとき『おおっ』て思った」って最初のSEのことか。確かにスケスイ思い出して「おおっ!」てなったw

松来さんになんかワロタwwあとウメスも久々に聴くといいなw

スフィアのCMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 一日の始まりと終わりに見れるとか縁起良すぎるww

なずなキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 俺の嫁第2号!

やはり原田さんと棒イーターか……。原田さんもバカテスはかなり酷かったが、やはり棒イーターと比べると数段マシだな。演技的には聴けるレベルだから、バカテスの姫路さんの声質が合ってないだけだったのか。

そしてmarbleいいな。こんなロックな曲を作るとは驚いた。CD発売wktk!

さて、おおかみかくしは明日の楽しみにとっておいて寝るかな。久々にさっきぃの声が聴けるぜ!けーじくんとぴこりんもいるんだよなぁ。内容的にも期待してるし、楽しみだ!

(by twitter)


『おおかみかくし』

これ竜騎士原案+キャラ原案PEACH-PITなのか。どうりで最初見たときひぐらしっぽいと思ったわけだ。

おお、OPはFJでEDはFJKなのか、いいね! あ、FJKじゃなくて南里侑香名義なのか。珍しいな。あれ、音楽は梶浦さんじゃないよね?

はっさくのうたwwww何となくサトミタダシを思い出したww

白石wwww何という使い捨てキャラwwww

物語はまだこれからかな。でも最後の方は結構盛り上がってたから期待は出来るかも。竜騎士は当たり外れがでかいからなぁ。とりあえずもう一話見てみます。



現段階で面白いのはバカテスくらいですかね。物語で期待できそうな『デュラララ!!』と『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』がどう出るか。『はなまる幼稚園』が大穴になりそうな気もする。あと声的には断然『聖痕のクェイサー』に期待。受験だから今期は面白いの少なめでいいんだけどね……。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

first ottack -オタ初め。-

Good-bye loss
へこまないで 君の頑張り光ってる
Good-bye cloud
雨が去って えがお取り返しに Flight call

『君の空が晴れるまで/スフィア』



どうも、センター試験まであと……数えるの面倒くさい。まあ毎日勉強してりゃあなるようになるさ。綺羅矢的です。



・目次

1/5(火)
topic.1「first ottack -オタ初め。-」日記
topic.2「声優四択(Q1?Q5/2010.01.05)」声・クイズ
topic.3「アニメガイド」アニメ・声





【topic.1「first ottack -オタ初め。-」】


1月2日にメロンブックス、ゲーマーズ、とらのあなへ初詣(?)に行ってきました。

まあ目的はあったんですが特になかったので(矛盾)、とりあえず冬コミの新作がどんな感じか見に行くことに。





まずメロンでいつも購入している『Sequence Meditation』さんの新作を購入。僕が持っているのは06、07、09ですね。以前07のきらら合同本を購入したときブログで紹介しようと思ったんですが、時間と記事数の都合上没になりました。

あとは特に目ぼしいものもなかったのでそのまま退散。本当は真っ先にCDコーナーをチェックしたのですが、それはまあ置いといて。


次に階下のゲマズを訪問します。ここでも同人CDコーナーを真っ先にチェックしたのですが、それもまあ置いといて。


まああやにゃんが出てるからキスシスは得したかな。ただもう一つの方がよくわからん。欲しいやつは言ってくれればあげるけど、まあファイルの名前まで見るやつなんてそうそういないだろうなあ。


とりあえずブックフェアの景品(2P)を交換し、あとレジ前に置いてあったけいおんの一番くじが気になったので購入し、スフィアショップの一角に置いてあったライブツアーのチラシを二枚もらって退散しました。


で、その後普段は行かないとらのあなに、ある一縷の望みを託して足を運んだわけですよ。


エイポップ!


『Dystopia Ground』二枚ともあったああああああああああああああ!!!!


いやあ、まさかとらのあなにあるとは。東方ばっかだし、どうせないだろうと踏んでいたのに……やはり“トラ”だからなのか? 何にせよ行ってよかった。まだ聴けてないですが、余裕が出来たらじっくり聴きたいと思います。





【topic.2「声優四択(Q1?Q5/2010.01.05)」】


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



△Q1.「アイムの眼鏡兄妹」といえば、間島淳司と誰?

1.門脇舞以
2.矢作紗友里
3.日笠陽子
4.田村ゆかり



○Q2.「ゆうきゃん」とは誰のあだ名?

1.堀内賢雄
2.中村悠一
3.泰勇気
4.梶裕貴



◎Q3.植田佳奈、小清水亜美、極めつけに神崎ちろといえば何?

1.ギターが弾ける
2.モデルが副業
3.麻雀が得意
4.モンハンマスター



△Q4.「四国出身」じゃないのは?

1.豊崎愛生
2.水樹奈々
3.小野大輔
4.茅原実里



☆Q5.「5月13日」は何の日?

1.戸松遥の誕生日
2.戸松遥1st写真集『HARUKAs』の発売日
3.戸松遥4thシングル『こいのうた』の発売日
4.戸松遥所属ユニット「スフィア」の結成日










(答)

Q1.2(矢作紗友里)
1(門脇舞以)→アイムではない
3(日笠陽子)、4(田村ゆかり)→眼鏡ではない
以上より2。まあ直接いけると思いますが。

Q2.2(中村悠一)
ホリケンさんの名前を使わせていただくのは若干気が引けました(笑)。

Q3.3(麻雀が得意)
神崎ちろさんはプロの雀士です。

Q4.4(茅原実里)
1(豊崎愛生)→徳島
2(水樹奈々)→愛媛
3(小野大輔)→高知
4(茅原実里)→栃木
何気に1、2、3が全員『みなみけ』メンバーだったので、正解もみなみけ出演者に。

Q5.3(戸松遥4thシングル『こいのうた』の発売日)
「恋実る日(513のる日)」はファンなら覚えておきましょう。





【topic.3「アニメガイド」】


ユマ氏も参加してるのか?


1月3日に横浜のアニメイトへ行った時に「メーカー横断アニメガイド」なるものを発見したので、その中から気になったものをちょっとご紹介。


?.『いちばんうしろの大魔王』

キャストコメントが載っておりました。愛生ちゃんにひよっち、さらにあおちゃんが出るので見なきゃですね。


?.『Angel Beats!』

なんとKeyの麻枝さんが原作・脚本を担当されたらしいです。しかもキャラ原案もNa-GaさんでOPはLiaさんという、まさに鍵っ子のためのアニメ。僕は違いますがそれでも期待しないわけにはいかないでしょう。


?.『セキレイ ?Pure Engagement?』

2010年放送決定! キャストコメントも載っておりました。


?.『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』

新年最初の新アニメです。とりあえず新アニメは感想を三行くらいにまとめたいと思っています。


?.『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』

今年はあおちゃんに注目していきたいのでとりあえず見ますが、それ以外にEDの作曲が藤田さんだったのに驚きました。


?.『ちゅーぶら!!』

実はこっちの方が放送早いんですが、AT-Xなんで見れません。まあでもみなちゃんとひよっちが出ているのに見られないなんて最低ですから、つべ辺りで何とかして見ます。


?.『WORKING!!』

4月から放送が正式に決定したようですね。あすみんとじゅんじゅん以外のキャストが誰になるのかドキドキです。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

to Voice actors -2010年の声事情-

Big and Bigger, Biggest Dreamer!
夢見るコトがすべてはじまりそれが答えだろ
誰より遠くへ飛んで見せるよ すべての明日を貫いて

『The Biggest Dreamer/和田光司』



どうも、センタープレ数IAにおいて勘で「3√7」を正解した綺羅ですよ。運も実力のうち。

さて、今回は声優さん十名に勝手に新年の挨拶を申し上げたいと思います。本人がお読みになるはずはないのであくまでも自己満ですが。ではどうぞ。



to しゅが(佐藤聡美さん)

年末年始にかけて僕の中でしゅがぁ熱が著しく上昇しているので、今回一番始めに挨拶をさせていただくことに致しました。2010年一番注目する声優さんになるかもしれません。

まずは2009年から2010年にかけて『アニソン紅白』&『おめでタイガー』お疲れ様でした! 特に『おめでタイガー』の方は予想外に面白かったので個別に感想を書きたいくらいなのですが、とりあえずしゅがのことだけ言及すれば、バドミントンをやっているときのしゅがが可愛すぎました。動きすぎですよww

あのカオスとしか言えない空間を、だいちゅうさんや白石稔さんに助けられながらもかな恵ちゃんと二人だけで仕切るのは大変だったでしょう(主にキングとかキングとかキングとかのせいでw)。正月は実家でゆっくり休み、また元気に東京へ帰ってきて下さいね!

そして、三ヶ月間続いたインターネットラジオ『ラジオどっとあい 佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』お疲れ様でした! このラジオを聴いてしゅがのことを好きにならない人はいないくらい、しゅがの魅力がたくさん詰まった素敵なおさとう缶でした。スタッフの井口さんもいじりいじられお疲れ様でした。しゃかりきハリケーン!(笑)。

春の新アニメでは『迷い猫オーバーラン!』が控えているしゅが。2010年はシュガーのように甘い年になることを期待しております!

そして2010年、きっと僕の心はしゅがに“トラ”えられて、脳内であんな妄想やこんな妄想を……この変“タイガー”!

……うーん、しゅがに捧げようと頑張って考えたが微妙すぎる。しゅがに気に入ってもらえるダジャレを作れるようになるその日まで精進します(笑)。



to みなちゃん(寿美菜子さん)

『けいおん!』と『初恋限定。』に端を発した2009年、上京した年にいきなりあれだけの主役級レギュラーをこなすのはなかなか大変だったと存じます。以前僕が予測していた「2009年は美菜子の年!」とまではいきませんでしたが、それにしてもその活躍ぶりはめざましく、寿美菜子という名前を世間に知らしめるには十分なご活躍をされたと思います。

また、持ち前(?)の天然っぷりがフルに発揮されたのも昨年の思い出ですね(笑)。凛としたしっかり者のみなちゃんも大好きですが、少しおとぼけなみなちゃんも大好きです。2010年も僕たちファンに両方の面を見せてくださいね♪



to あやにゃん(竹達彩奈さん)

「あやにゃん」というあだ名が体現するかのように、どこか猫っぽさを感じさせてくれるあやち。僕の一個上とは思えないくらい可愛らしいその姿に、不覚にも萌え萌えキュンしてしまいました(笑)。

『宇宙GメンTAKUYA』に出演された際は、チーフの無茶ぶりに二回も答えていただき、僕たちファンを盛り上げてくださいました。あの時は「本当にいい人だなぁ」と素直に感動してしまいました。

そんなどこまでも可愛らしい印象しかなかったあやにゃんのイメージが崩壊したのはいつのことだったか……(笑)。いや、手紙の匂いを嗅いだって、金が好きだって、変態と言われて喜んだって、そこもまたあやにゃんの可愛らしさです。2010年はもっともっとアニメでお会い出来ることを楽しみにしております!



to ひよっち(日笠陽子さん)

いつも笑いをとることに余念のないひよっちを見ていると、もはや本業が何だかよく分からなくなってきました(笑)。まあそれは冗談にしても、そのハイテンションさ、そして意外に泳がされると弱かったりするところにまた魅力を感じます(笑)。

とりあえず一月から始まる『聖痕のクェイサー』で新年初お目見えですね。真面目に演技をするひよっちにも期待しております!



to あきちゃん(豊崎愛生さん)

昨年はまさに「祭り」のごとき活躍を魅せて下さったあきちゃん。僕もその「御輿」に振り落とされぬよう必死で食らいつき、端の方で共に2009年を盛り上げていきました。

自分の中で(勝手に)殿堂入りを果たしたとはいえ、まだまだあきちゃん熱が冷めることはありません。昨年よりは落ち着いて応援させていただきますが、ライブやイベントには必ず参加させていただくので、今年も僕たちをほっこりさせてください!



to かなちゃん(花澤香菜さん)

「この流れでかなちゃん?」と思われるかもしれませんが、僕の中でかなちゃんはまだまだ上位に位置していますよ。その理由としてはやはり『花澤香菜のひとりでできるかな?』でのあの坂本さんいじりでしょう(笑)。

この番組、もしくは『香菜とあゆみのまよらじ』を聴き始めた当初は「この人天然で面白いなぁ」だったのが、今や「この人Sで面白いなぁ」ですからね(笑)。あれですよ、ギャップ萌えってやつです。何にせよ好きなことに変わりはないので、今年も継続して応援させていただきます!



to あすみん(阿澄佳奈さん)

『ひだまりスケッチ』で初めてあすみんと出会ってからもう三年が過ぎ、今年で四年目に突入いたしました。僕が初めて参加したイベントはあすみんのものでした。その出会いは僕の人生における大きな転換点の一つとなり、今なお僕の心に深く刻まれております。

わざわざブログで名前を出さずとも、もはや僕のあすみん愛が揺らぐことはありません。これからも陰ながら応援させていただきますので、今年も365日、仕事に趣味(あっ……w)に活力を燃やして下さい!



to ぴこりん(岡本信彦さん)

まずは『おめでタイガー』お疲れ様でした! 冒頭からいきなりいらっしゃったのでビックリしてしまいましたよ。最初の方でこたつの中を覗いたときは「何だこいつ!」と思いましたが(笑)、番組中あまり自己主張しないように立ち居振る舞ったり、最後の挨拶の時にメイン二人を立てて自分は端に寄るなどといった健気な姿を見ていると、ぴこりんの人の良さがひしひしと感じられますます好きになりました。

ゲッターズ飯田さんの占いで「頼りない男No.1」のレッテルを貼られてしまったぴこりんですが(笑)、バドミントンやプラレール企画の際はなかなか男らしくて素敵でしたよ。因みに、前述したとおり僕が初めて参加したイベントはあすみん目当てでしたが、その時ぴこりんもいらっしゃったんですよ?(笑)。僕は『ゴーストハント』でぴこりんを知ったので、もちろんその時には既に存じておりました。今やこんなに立派に活躍なされて……(笑)。

レギュラーの本数も年を増す毎に増え、今が正念場だと思います。声優の技能的にはどんどん成長して、でも個人の性格的にはいつまでも変わらぬ優しいままのぴこりんでいてください!



to マジー(間島淳司さん)

出会ったのはもちろん『メモリーズオフ』なので数年前ですが、本格的にファンになったのは今年からですね。もう『井ノ上奈々のメモオフラジオ』は聴かなくなってしまったのですが、噂によると「メモオフ7」が企画中だとか何とか。メモオフと言えばマジー、マジーと言えばメモオフ、次回もシリーズのまとめ役として、いい感じに場を引っかき回してもらえたらなと思います(笑)。

しかし、今年急に好きになったきっかけは何でしたっけ。……忘れました(笑)。まあいいじゃないですか、今好きな気持ちは変わらないんですから。これからもアニメにラジオに活躍して下さることを望みます。そして何より『マジP!』で声優さんのプライベートな姿を提供して下さることを望みます(笑)。詳細は『マジP!』で!



to 保志さん(保志総一朗さん)

最後はやはりこの方しかいらっしゃらないでしょう。僕をこの世界に引き込んだ張本人、全ての始まり、保志総一朗さんです。

ここ数年は遭遇する機会もめっきり減少し寂しい限りです。初めて出会ったのが中二の時ですから、もう六年目に突入するんですね。何だか不思議な気持ちです。

二年間受験で時間を削らねばならず、どうしても力を注ぐ声優さんが偏り後回しになってしまいましたが、今年はもっとたくさんの声優さんを視野に収めるよう努力していきたいと思います。保志さんと出会う機会もきっと増えるはずですので、どうぞその時は精一杯応援させてください!





今年は結果がどうあれ受験が終わるので、例年以上にアニメを見てラジオを聴き、イベントへも積極的に参加していきたいと思います。まずは『Sphere's rings live tour 2010』からだ! 当選してほしいなぁ……。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Hello, 2010 -かくて時代は移された-

叶わぬ夢と嘆く前に 不器用と諦める前に
Please promise me I trust you
限りなき可能性に今こそ Yell for you

『Yell for you/angela』



皆様、あけましておめでとうございます。厨二病ブログ『所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。』管理人の綺羅矢的です。

年明けと同時に、このブログの看板ともいえるけいおんSSメンバーに新年のご挨拶をしてもらいましたが、僕の口からはまだ申し上げていなかったのでここでさせていただきました。

さて、相互リンクをしてくださっているsetsunaさんふうりんさん桜井さん、それからブログ持ちでコメントをくださる水無さんは各ブログの方に、ブログなしで記事にコメントをくださったかいとさんSiegさんはそれぞれの記事で新年のご挨拶をさせていただきました。リア友以外で「俺に挨拶はなしかよ!」と感じた方がいらっしゃれば申し訳ございません。

昨年は色々なことがありました。スフィア結成、アニメ『けいおん!』放送などなど……。数え上げれば切りがありませんが、特にこの二つは個人的にもブログ的にも新しい風を吹き込んでくれたと思います。

上記の方の半数以上はこれらを通じて昨年知り合い、ブログを拝見させていただいたりコメントをいただいたり(こちらからあまり出来ていないのはすみません……)しています。ネット上でもあまりコミュニケーションを取らない僕なので、これだけの方にコメントをいただけること自体が奇跡なのです。

「オタク文化ってすげぇ……」と、改めて感じましたね。共通の趣味があるだけでこれだけ交流が出来る。素晴らしいじゃないですか。オタク万歳!(何)。

リア友の方は相変わらずです。特に親しくしている仁丹いくらdifiソードに「00:00メール」を送りました。仁丹、いくらは弾かれたから、結局届いたのはソードとdifiだけだったかな?w

みんなとも結構な長い付き合いになります。因みに分かると思いますが、全員オタクですwやはりオタク文化は(ry

受験終わったらまずカラオケだな! また一人声優曲ばっかりで暴走してやるから覚悟しろよ!(笑)。


あ、そうそう、冒頭の歌詞ですが、確か高二のとき受験生に向けて歌詞を載せていたのを思い出しまして、自分が受験生となった今、士気を高めようとまたやることにしました。

いや、去年落ちたのは二次試験直前に『dreams NEVER come true/POARO』の歌詞を載せたのも一因なのではないかと思いまして(笑)。アンチテーゼ的な意味だったんですが、見事に歌詞どおりになってしまいましたw

言葉は言霊、と言いますからね。今年はポジティブな歌詞を載せていきますよ。絶対に第一志望合格するぞ!


それから私事なのですが、以前更新した『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のレビュー記事を削除しました。ええ、公開停止ではなく削除です。

やはり中途半端な知識で粗を探そうと思っても駄目ですね。今聴くとどの曲にもこれ以上ない素晴らしさがたくさん詰まっています。素人は素人らしく、飾らない言葉で感じたことを素直に伝えていきたいと思います。では、また二日後にお会いしましょうノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

A Happy NewYear! -あけおめ!-

咲「新年!」
全『あけましておめでとうございま?す!』
咲「はい、そんなわけでクリスマスに引き続き、新年最初の更新も我々けいおんSSメンバーがお送りします」
澪「前回はグダグダだったからな。今回は一年の初めだし、ちゃんとやるぞ!」
律「そんな気張らなくてもいいだろー? ゆっくりやろうぜ」
紬「唯ちゃん、ケーキ食べる?」
唯「食べるー!」
澪「……うううう、咲夜ぁ?!」
咲「あー、よしよし……。結局こういう展開になるのな……ほら、梓なら俺たちの味方になってくれるさ。な、梓?」
梓「すぅ……すぅ……」
紬「寝ちゃってますね、梓ちゃん」
唯「あずにゃん可愛い?♪」
律「こうして見ると子どもみたいだなー」
咲「律と澪の?」
澪「なっ!?」
唯「さっくんと澪ちゃんのじゃない?」
澪「な、なななっ……!?」
紬「私はどちらでもいけますよ♪」
澪「な、何言ってるんだよ! てか“いける”ってどういう意味だ!?」
律「サク、ついにこの時がやって来たんだな……」
咲「ああ、やはり最後はお前とまみえることになると思っていたよ。いくぞ、律!」
律「来い、咲夜!」
澪「二人で勝手に盛り上がるなー!」
梓「ん……うーん……」
唯「あー、澪ちゃんが騒ぐからあずにゃん起きちゃったよ」
澪「私のせいなのか!?」
律「全く、澪はKYなんだから……」
澪「お前のせいだろー!」
律「あいたっ! 何すんだ、このっ!」
紬「ふ、二人とも、喧嘩はよくないです!」
唯「うわー、鏡もちが飛び交ってるよー!」
梓「んー……ここは……?」
咲「結局この展開かー!」

(しばらくお待ち下さい)

咲「何か読者様に言うことは?」
澪「ケンカしてごめんなさい……」
律「gdgdにしてすいませんでした……」
咲「はい、よく出来ました。じゃあ、梓も起きたことだし第二部行くか」
梓「何やるんですか?」
咲「ん、特に何も」
梓「前と変わらないじゃないですか……」
咲「ネタ切れなんだって。30日に横浜アリーナ行ってたらそん時の話でもするんだが……ん?」
全『ああーーーーっっ!!』
咲「そうだよ、あるじゃねえか!」
澪「ど、どうする? 誰が言うんだ?」
律「やっぱここは部長として私が……」
唯「えーっ! 私も言いたい!」
梓「……(実は言いたいけど何となく言い出し辛くてもじもじしている)」
紬「梓ちゃん、遠慮しなくていいのよ?」
梓「へっ!? い、いや、別に私は何も……」
咲「そうだな、じゃあここは未来の軽音部を担う梓に発表してもらおうか」
律「うーん、部長としては若干不本意だが……仕方ない、譲ってやる!」
唯「あずにゃん、私の分まで頑張って!」
澪「さあ、梓、皆様にお伝えしよう?」
梓「え、あ……は、はい! じ、じゃあ、発表します!」


梓「アニメ『けいおん!』第二期制作決定ですっ!!」


全『おめでとう??!!(盛大な拍手)』
澪「やったな、みんな!」
紬「ええ! これも応援してくださった皆様のおかげです!」
唯「またテレビでみんなと一緒にケーキが食べれるね!」
律「お前はそれしか頭にないのか!(笑)」
梓「全く、ちゃんと練習もしてくださいよ?(笑)」
咲「これで俺もまた活躍できる……! SSを書く意欲も湧くってもんだ!」
律「よし、みんな、ちょうど酒があるから新年の祝いもかねて乾杯しようぜ!」
咲「オッケー、じゃあ唯、掛け声よろしく!」
唯「うん! じゃあ二期&新年おめでとう♪ かんぱ?い!」
全『かんぱ?い!!』

(数十分後)

唯「えへへ?♪ さっくぅ?ん、大好きぃ?!」
澪「う?……さくやはわたしのものなのぉ?!」
梓「あんッ! センパイッ! そこはダメェッ!!」
咲「……こうなることはわかっていたはずなのに、どうして人は同じ過ちを繰り返すんだ!!」
紬「坊やだからじゃないですか?」
律「いや、単純にバカなだけだろ」
咲「うるせぇ! どうせ俺はバカだよ! しかし今日は元日、どうせならここで姫始めというのも悪くない。読者もきっとそんな展開を望んでいるはずだ!」
紬「では、そんな咲夜さんにはこの琴吹家特製『超震動発生装置「ブレイブレイターくん」』を差し上げますわ♪」
咲「前回よりかなり直接的な感じになったな」
律「かの有名な声優、浅○真澄さんは言いました、『リスがクリをかじる』と……」
咲「おお、まさか律が下ネタを発するとは!」
唯「こんなのりっちゃんのキャラじゃないよ……」
咲「珍しく真っ当なツッコミ!」
咲「さて、そんなことをやっているうちに、残りあと20台詞となったわけだが……」
紬「今これを書いているのが12月31日の21時34分ですから、あと2時間半で2009年が終わってしまいますね」
咲「いや、バラすなよ! 新年のムード台無しだろ!」
律「ラジオとかでもよくあるよなー。配信されるのは新年だけど、収録してるのは去年だっていう」
紬「製作側の悲しい裏事情ですね♪」
咲「そこ膨らます必要ないから! いくら書くことがないからって、台詞の無駄遣いはどうかと思うぞ!?」
律「だって唯も澪も梓も酔い潰れちゃってるから、管理人にあまり人気のない私たち二人でトークしなきゃいけないんだぞ?」
紬「なかなか辛いものがありますね♪」
咲「いや、むしろ紬はこういう場でかなり重宝されてるから! 確かに恋愛要素は皆無だけれども!」
律「てか早く埋めないと『アニソン紅白』始まるぞ?」
紬「りっちゃんの中の人目当てで見るんですよね?」
咲「だああああ!! またメタ的な会話をする! しかも俺の性癖をばらしやがって!」
紬「いいじゃないですか、今さらですよ。本当は年明け一時から始まるラジオがメインだってことも全部バレてます♪」
咲「しかも次の日がセンタープレだから見れないっていうな。ニコ民、うpよろしく!」
紬「消される前に落としませんとね♪」
律「何だかんだであと5台詞だなー」
紬「結局私たち三人で押し切っちゃいましたね」
咲「まあいいさ。どうせ顔を出す機会なんて腐るほどあるんだ。とりあえず、今回はこの辺で。改めて皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」
律・紬『よろしくお願いします!』
咲「この終わり方、何だか既視感を感じるな……」
修「今年もネトゲで年明けか……」

(ことよろ!)





○今後の更新予定
1/1(金) 読者の皆様へ新年のご挨拶
1/3(日) 声優さん方へ新年のご挨拶
1/5(火) 通常更新
以降、基本三日周期で通常更新予定。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
