A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-

お笑い芸人で例えるなら……そうだな、ガリガリガリクソンかな。どうも、綺羅矢的です。



ソラヲトのSS書いてみたいな。実はクレハで少し書いてるんだけど。



私的『志倉千代丸名曲選』選曲完了! 次回のネタはおそらくこれになる予定です。



「朝シャンサーシャ」って三回言ってみて?





・目次

2/27(土)
topic.1「A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-」音響監督・声





【topic.1「A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-」】


皆さんはアニメ作品を見るとき、「音響監督」に注目したことはありますか? 僕はたまに注目します。

音響監督とは、その名の通り、作品の音響関係全般を取り扱う仕事です。そしてその中の一つに「キャスティング」という業務があります。

声優好きにとって、キャストで作品の見る・見ないを選別することなど日常茶飯事です。それくらい、キャストというのは作品の中で重要な位置を占めています。

ここで問題となってくるのは、キャスティングは(例外はあるにしても)音響監督に委ねられるということ。そして、音響監督の人数は極めて限られているということ。つまり、「音響監督によって、採用されやすい声優が変わってくる」ということなのです。

「え、それってえこひいきじゃないの?」と思う方も多いかもしれません。しかし、音響監督だって人の子。好き嫌いを持つのは仕方のないことです。それに、まあ「嫌いだから」ということで落とす人はいないと思われますが、以前起用した人を気に入ってまた使いたくなるというのは自然な流れでしょう。


さて、そこで僕が一番好きな音響監督を紹介します。といっても有名な方なのでほとんどの方は知っていると思われます。そう、明田川仁さんです。

明田川さんだと父親の進さんと被るので僕はいつもフルネームで呼んでいるのですが、なぜ僕がこの方を好きなのか。その理由も、このブログを読んでくださっている方なら既にお分かりでしょう。

まだ分からない方、これで一目瞭然ですよ。2009年に彼が音響監督を務めた作品を見てみましょう。


青い花 →豊崎愛生
明日のよいち! →戸松遥
アスラクライン(2も) →戸松遥豊崎愛生
CANAAN →戸松遥高垣彩陽
クイーンズブレイド 流浪の戦士(玉座を継ぐ者も)
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS →戸松遥
鉄腕バーディー DECODE:02 →寿美菜子
とある科学の超電磁砲 →豊崎愛生寿美菜子戸松遥
バスカッシュ! →戸松遥
初恋限定。 →豊崎愛生寿美菜子
よくわかる現代魔法 →戸松遥寿美菜子


11作品中、なんと10作品にスフィアの誰かしらが登場していることになります。つまりスフィアファンからすれば、彼が音響監督になった時点でほぼ勝ちは確定なわけです。

今は削除されていますが、以前はWikipediaに「近年はボイス&ハート、ミュージックレインなど、ソニー系列のプロダクションに所属する声優を起用することが多い」といった趣旨の文章が書かれていました。ボイハといえば以前あすみんが所属していたプロダクションですから、この時点で僕の彼に対する好感度はかなり高かったわけです。

そして、スフィアに限らず、彼のキャスティングは尽く僕のツボを押さえてきます。だから『けいおん!』の時は驚いたんですよ。

あのキャスティングを見て最初「あ、明田川仁さんかな」と思ったわけですが、いや待てよと。『けいおん!』って確か京アニだろ、と。

こちらも皆さんご存知の通り、京アニといえば音響監督は鶴岡陽太さんと相場が決まっているわけです。しかし、僕の鶴岡さんに対するイメージは「中堅をベースに若手を絡めてくる人」だったので、まさかこんな若手ガチガチのキャスティングで来るとは思わなかったわけです。

結果はもちろん鶴岡さんでしたがね。そのおかげでしゅがやあやにゃんやひよっちに出会えたんだから感謝しないといけません。


そう、そこで、今回なぜ唐突にこんな話をし始めたかなんですが。四月から始まるアニメに『迷い猫オーバーラン!』というのがあるじゃないですか。

この作品は僕の友人であるソード・ダンサーのお気に入りなので、早い段階から奴によって情報が入り込んできたわけです。もちろんキャストも。

で、まああの神キャストじゃないですか。もちろん「僕にとっての」ですからね?

そこで六文前に戻るわけです。皆さん、デロリアンに乗ってください。

あのキャスティングを見て最初「あ、明田川仁さんかな」と思ったわけですが、(ここから分岐)いかんせんまだ情報が出ていない。確認しようにもすることが出来ない。

それから約一ヶ月ほど経過し、いろいろな情報が出揃ったところで再度調べてみたわけです。しかし公式サイトを見ても載っていない。ではWikipediaならどうか。


音響監督 - 明田川仁


案の定でした。因みに『聖痕のクェイサー』も彼です。もうね、一生付いていくことを誓いました。→のプロフィール2に入れておくかな。皆さんも、お気に入りの音響監督を持ってみてはいかがですか?





風邪引いて気力がないのでコメント返しは今度します。すみません。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

forever & ever(26日21時・東工大入試後追記)

遠く遠くへと 伸ばした手に 触れたのは
知らない夜 突然生まれたSuper-Nova
何億光年 頭の中ではneighbor star
眺めるほど目に力宿る
だってだって私も 一つの星だから

『Super Noisy Nova/スフィア』


この曲聴いてたら余計に万有引力出る気がしてきた。ラストだし、全力で行くぜ!





以下、追記。



コメント返し。


>>森君

文面が何かこえぇよwwとりあえず、お互いお疲れ様!


>>Siegさん

期末ですか。理系なのに得意科目が社会な綺羅ですよ。理科は一分野も二分野も苦手でした……。

ありがとうございます! いよいよ世代交代ですね。頑張れ、受験生!(まだ終わってない)


>>かいとさん

ありがとうございます! 本当に努力が報われるのは東工大合格のときですが、やはり浪人して実力は一年前よりかなり付いたと思います。

そう、それです。面白いですよね?! キャラもしっかり立ってるし、更新も三日に一度とかなり早いですし尊敬します。僕もアニメ二期に向けて頑張らないとなぁ……。

皆さん期末ですね。僕は中間・期末のサブ教科(保健、情報etc)でどれだけ高得点を取れるかチャレンジするのが好きでした(笑)。試験頑張ってください!





二日間に渡る東工大入試が終わりました。まだ後期が残っていますが、とりあえずはお疲れ様でした。

出来は正直微妙です。しかし、やれるだけのことはやったつもりです。これで落ちても悔いはありません。

あ、↑で言ってた万有引力ですが、出ませんでしたwwでもクーロン力の問題は出たので、逆二乗の法則つながりで結局役に立ちました。ヤマも張るもんですね。

あとそうだ。なんか早稲田も受かってましたw早慶なら慶應の方を取るので行きませんけど。

まあ最終的に東工大に受からなければ浪人生活は失敗ということになりますが、とりあえず早慶両方受かることが出来たのは嬉しいです。きっと、これからの人生の励みになるでしょう。





私信。(to 仁丹、いくら、difi)

カラオケ行こうぜ!

因みに、
明日……戸松のアルバム引き換えのついでに早慶合格報告
明後日……断髪

なので、それ以外で都合のいい日教えてくれ。

(ソードとは後期まで全部終わってからかな。)





あ、あと一つだけ東工大入試に関して報告があります。







スフィア in 東工大



スwwwフwwwwィwwアwwwwwwイwwwヤwwwwーwwww

争いのない日々を、荒野に花束を

最強のお守り。



必ず最後に『愛』は勝つ!

きら太の決戦前夜。

慶應大学、めでたく合格いたしました。

これで国公立受かれば東工大、落ちても慶應という最強の布陣が形成されました。

明日、明後日はこの無敵のバックボーンを従え、ラスボスに戦いに挑んできます。

大丈夫、慶應という盾とスフィアという剣を手にした僕なら出来る! いざ、決戦の地へ!

opening! -第一回・面白いブログの出だし決定戦-

※今回のメイントピックは非常にくだらないので、お暇な方のみお付き合い下さい。



ふと『志倉千代丸名曲撰』を作ろうと思い立ち、曲を洗いざらい聴き直しているんですが、あまりに名曲が多すぎて挫折しそうです。

特に「旧・志倉千代丸楽曲集 Vol.1」のクオリティの高さに驚き。買った当初はそこまででもないような気がしてたのに、今聴くと名曲・良曲のオンパレードじゃないか。これはどれを選んでも「なぜあの曲がない」状態になるのは間違いないな。それならいっそのこと有名どころを外してしまうのもありか。そんな二次試験二日前。





【opening! -第一回・面白いブログの出だし決定戦-】


最近は忙しいのであまり書いていませんが、僕のブログは大体「????。どうも、綺羅矢的です」的な始まりをすることが多いじゃないですか。多いんですよ。

じゃあ今回はいっそ冒頭のネタだけで記事を書いてみようと思いまして、色々と考えてみました。一つ一つはつまらないかもしれませんが、数うちゃ当たるということで結構な数があります。お手数ですが、茶番にお付き合い下さい。

より冒頭感を出すために、ネタ間の空白は10行に設定してあります。かなり場所を取るので追記に書かせていただきますね。では、スタート!

続きを読む

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Tales of Yamatonia -変わらない想いが、ここにある。-

どうも、昨夜ツイッターで志倉さんからレスがついて寝る前にテンション上がった綺羅です。

そういや前に志倉さんが「自分の名前が入った呟きを自動で探してくれる機能が?」的なことを呟いてたから、おそらくそれに引っかかったんだろうな。ほんの些細な一言でも、有名人(それも自分が尊敬する人)からレスが付くって嬉しいですね。下手なこと言えんがww





■「アニメロサマーライブ2010 -evolution-」にスフィアが出演決定
2010年8月28日(土)、8月29日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで行われる「アニメロサマーライブ2010 -evolution-」にスフィアが出演します。

スフィアの出演は8月28日(土)です。

アニメロサマーライブ2010 -evolution- 公式サイト





キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!


ついにアニサマ進出ですか。さすがはランティスパワー。曲提供といい、スフィアがランティス所属で本当に良かった。

さて、そんなわけで勝手に歌唱曲(ほぼ)最速予想。


◎『Super Noisy Nova』
◎『2010年発売シングル(仮)』
○『Future Stream』
△『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』


4thシングルではなく「2010年発売シングル」としているのは、もしかしたら7月に5thシングルが出る可能性も考えられるからです。

そしたら新曲が二曲に増えますが、まあその場合でもスパノバはまず間違いなく歌うでしょうね。もらえる曲数は二曲でしょうから、スパノバ+新曲一曲という線が一番濃厚でしょう。

しかし、スフィアが出場するから華麗にスルーは出来ないといっても、やはり8500円は高いなぁ……。fripSideも確かに出るが……。これ、例えば、


5pb.が参加

その中からnaoさんが出る

コラボ「fripSide×nao」で『Red -reduction division-』を歌う



みたいな神展開になるなら行く価値があるんだが……。確かに『LEVEL5 -Judgelight-』は前曲よりfripSideらしくていい曲だけど、僕が本当に好きなのは一期のfripSideだしなぁ。

それならむしろ「live 5pb.」に行きたい気もする。志倉さんがラジオで今年もやるとか言ってた気がするし。

まあ、どちらにしろ情報待ちですね。どうせスフィアのワンマンには行けるんだから、アーティストが出揃ってから「まあ取れたら行こう」くらいの気持ちでいます。





【Tales of Yamatonia -変わらない想いが、ここにある。-】


ネタ作りに「女性声優ソート(だいたい1984年生以降)」をやってみました。結果は↓。



順位 名前
1 豊崎愛生
2 佐藤聡美
2 寿美菜子
4 喜多村英梨
4 花澤香菜
4 早見沙織
7 竹達彩奈
8 井口裕香
8 戸松遥
10 日笠陽子
10 矢作紗友里
10 藤田咲
13 伊瀬茉莉也
14 沢城みゆき
14 伊藤かな恵
16 高垣彩陽
17 小清水亜美
17 三瓶由布子
17 牧野由依
20 名塚佳織
21 下田麻美
21 明坂聡美
21 悠木碧
21 辻あゆみ
25 中島愛
26 高本めぐみ
26 福原香織
26 MAKO
26 田村睦心
26 大亀あすか
31 井上麻里奈
31 斉藤佑圭
31 齋藤彩夏
31 酒井香奈子
35 南條愛乃
35 真堂圭
37 片岡あづさ
37 花村怜美
37 沖佳苗
37 清水彩香
37 合田彩
37 小見川千明
43 三宅華也
43 内田彩
43 本多真梨子
43 後藤沙緒里
47 平野綾
47 阿久津加菜
49 江里夏
49 美名


まあ大方予想通りですよね。愛生ちゃんは単独トップですが、しゅがとみなちゃんに順位は付けられません。


因みに、比較として以前やった「女性声優140人ソート」を載せておきますと、
『The Five powered & basics.』2008年6月25日(水)更新分より)



順位 名前
1 阿澄佳奈
1 喜多村英梨
1 花澤香菜
4 浅野真澄
4 井口裕香
4 藤田咲
7 水樹奈々
8 新谷良子
8 たかはし智秋
10 堀江由衣
11 釘宮理恵
11 小清水亜美
11 沢城みゆき
11 林原めぐみ
11 松本梨香
11 松来未祐
17 榊原ゆい
18 金田朋子
18 小林ゆう
20 桑島法子
21 栗林みな実
21 坂本真綾
23 宮崎羽衣
24 桃井はるこ
24 森永理科
26 中原麻衣
26 皆口裕子
28 名塚佳織
29 水橋かおり
30 ゆかな
31 辻あゆみ
31 三石琴乃
31 雪野五月
34 田中理恵
35 茅原実里
36 田村ゆかり
36 豊口めぐみ
36 生天目仁美
36 野川さくら
36 能登麻美子
36 藤村歩
42 浅川悠
42 飯塚雅弓
42 井上麻里奈
42 門脇舞以
42 川澄綾子
42 佐藤利奈
42 高垣彩陽
42 広橋涼
50 折笠富美子
51 井上喜久子
51 植田佳奈
53 大谷育江
53 大原さやか
53 緒方恵美
53 かかずゆみ
53 加藤英美里
58 あおきさやか
58 明坂聡美
58 新井里美
58 池澤春菜
58 稲村優奈
58 井ノ上奈々
58 榎本温子
58 遠藤綾
58 落合祐里香
58 甲斐田裕子
58 甲斐田ゆき
58 鹿野優似
58 かないみか
58 神田朱未
58 木村まどか
58 倉田雅世
58 こやまきみこ
58 斎藤千和
58 真田アサミ
58 椎名へきる
58 白石涼子
58 千葉紗子
58 野中藍
58 朴王路美
58 福井裕佳梨
58 福圓美里
58 松岡由貴
58 皆川純子
86 今井麻美
86 桑谷夏子
86 阪田佳代
86 佐久間紅美
86 笹川亜矢奈
86 清水愛
92 平野綾
92 福原香織
94 矢作紗友里
94 渡辺明乃
96 山本麻里安
96 柚木涼香
98 清水香里
98 白鳥由里
100 伊藤静
100 志村由美
100 田中真弓
103 高橋美佳子
104 相沢舞
104 浅倉杏美
104 石毛佐和
104 伊月ゆい
104 いのくちゆか
104 近江知永
104 折笠愛
104 川上とも子
104 國府田マリ子
104 こおろぎさとみ
104 後藤邑子
104 酒井香奈子
116 後藤沙緒里
117 小林美佐
117 小林由美子
117 今野宏美
117 仙台エリ
117 高木礼子
117 高山みなみ
117 冬馬由美
117 中山恵里奈
117 西村ちなみ
117 根谷美智子
117 野田順子
117 葉月絵理乃
117 花村怜美
117 板東愛
117 半場友恵
117 氷上恭子
117 久川綾
117 望月久代
117 山口真弓
117 吉住梢
137 竹内順子
137 永島由子
137 長谷川静香
137 樋口智恵子



やはりあすみんが一位ですが、キタエリと香菜ちゃんも同一一位です。そして二年経った今でも二人は同一四位に着けている。あまり興味をなくしたかに思えても、心の中では想っているということなのですかね。変わらない想いが、ここにある。

矢作氏急上昇。あやひーも全体的に見れば少し上がってます。井口とさっきぃは逆にちょっと下がり気味でしょうか。

サトリナさんと福圓さんは今から見ると低いですね。今やればかなり上がると思います。

そして、これを見て「あ、やっぱり愛生ちゃん入ってなかったか。入れてくれてればよかったのに」と思ったところ……。


>一つ不満なのは愛生ちゃんがいなかったこと。作者様、ぜひ追加をお願いします。


しっかり言及してました。偉いぞ、二年前の自分!(笑)。思考回路は今も昔も変わらないようです。





あ、前回言ってた伏線回収は二次試験後で。まあいつものプチエッセイ的なやつなんですが、ちゃんと考えて書きたいので。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Tsubuyake!Alls -輝け、受験生。-

【Tsubuyake!Alls -輝け、受験生。-】


learning now ガチでイソガシ never ending 勉強ライフ
終業チャイムまでバテない
早起きしても早寝はノンノンノン♪
精一杯 Study after school

ドキドキが止まんない フルスロットルな脳内
硫黄 ヨウ素 反応 イオン化傾向表
下手にどっさり持ち寄り 見たのは単語のみ
女子少ない試験場 wait long 男子便所

偏差値2だけ 上げたらB判
昨日より早く 一昨日より一点でも高く!

fatting now ガチで太るし never moving 浪人ライフ
日々マジ脂肪増し待ったなし
勉強しても運動はノンノンノン
目一杯Studying わっしょい(わっしょい!)
ガチでムズカシ Never ending 回転体↓
『午後ティー』タイムやってこない><
型破りな解法でもhere we go!↑
受かれば shining campus life?☆

『Cagayake!受験生』詞:綺羅矢的



ツイッターで思いつきで作ったやつをこっちにも載せてみた。ちょっと修正しています。せっかく出来たのに一過性にするのはもったいないし。

あと、これがツイッターver。


Twitting now ガチでジャマだし never ending Lonely talk!
フォロワー減っても仕方ない(=_=;)
ツイートしてもリツイートはノンノン!
every body 無視 わっしょ?い∩(゜∇゜∩)(わっしょい!)
ガチで繋がる never ending Twitter's ring!
モノ探しするには持ってこいヽ(´ー`) ノ
片想いなフォローでも do not mind!
見たいな Shining underground tweetヾ(^▽^)ノ

『Tsubuyake!AllS』詞:綺羅矢的


「Twitter's ring」という言い回しは「Sphere's rings live tour」から借用。みんなで繋げるスフィア……いや、ツイッターの輪! いや、もちろんスフィアの輪も!





【あだ名は役満】


どうも、必殺仕分人の綺羅矢的改め、天和です。え、ネタが古い? そんなこと言ったってしょうがないじゃないか! え、これも古い?

まあそんな茶番はどうでもよくて。今回は「仕分け」をしてみようと思います。何の仕分けかというと「PSP(メモリースティック)内のmp3ファイル」の仕分けです。

というのも、僕はサイズ削減のため128kbpsでmp3を詰めているのですが、やはり音質が悪いと。せめて320kbpsから192kbpsに圧縮し直して入れよう思い立ちまして。

しかし、今のままビットレートだけを上げてもサイズが足りなくなるのは目に見えている。それなら曲を減らすしかない。そんなわけで仕分けです。

何故こんなことをわざわざ書くのか。まあネタ作りもありますが、僕は2006年からデータベースも兼ねて各年の季節ごとにアニソンをまとめており(結構便利なんです)今回それを崩すことになるので、それを崩す前の状態をメモしておくという極めて私的な理由が一番大きいかもしれません。

つらつらとごたくを並べてきましたが、そろそろ仕分けに移りましょう。今回は近年でも良曲の多かった「2008'秋の新アニソン」です。やり方は見てもらえれば分かります。では、仕分け開始!



【「2008'秋の新アニソン+α」仕分けリスト】


『Beautiful fighter/angela』→残留
『Darling/angela』→残留
『DISCOTHEQUE/水樹奈々』→残留
『ebullient future/ELISA』→残留

『F.D.D./いとうかなこ』→削除(『志倉千代丸楽曲集』に統一)
『GO AHEAD!!/及川光博』→削除
『JUST TUNE/savage genius』→削除
『motto☆派手にね!/戸松遥』→削除(『ミュージックレインフォルダ』に統一)

『My story/angela』→残留
『M☆O☆S☆O乱舞/MachuRI』→削除
『Paradise Lost/茅原実里』→残留
『Prototype/石川智昌』→残留
『PSI-missing/川田まみ』→残留
『Rimless?フチナシノセカイ?/IKU』→残留

『secret base?君がくれたもの?/Friends』→削除
『TOACH/Lia』→削除
『Trickster/水樹奈々』→削除(『ULTIMATE DIAMOND』に統一)

『Trinity Cross/水樹奈々』→残留
『しあわせさがし/戸松遥』→削除(『ミュージックレインフォルダ』に統一)
『カラクリ/釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨』→残留
『ケメコデラックス!/ケメコとデラックス』→削除
『ナガレボシ/ROUND TABLE featuring Nino』→残留
『ニセモノ/Friends』→残留

『パステル/村田あゆみ』→削除
『プリップリン体操/ケメコ(斎藤千和)』→残留
『プレパレード/釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨』→残留

『初恋パラシュート/橋本みゆき』→削除
『夢の足音が聞こえる/』→残留
『天体戦士サンレッドのテーマ/manzoと屋根裏キッズ』→削除
『時を刻む唄/Lia』→削除

『溝ノ口太陽族/manzo』→残留
『磔のミサ/ファンタズム(榊原ゆい)』→削除(『志倉千代丸楽曲集』に統一)
『笑顔のチカラ/羽山ミズキ(後藤麻衣)』→削除

『輪廻 -ロンド-/ON/OFF』→残留
『遥かなるイディヨナ/ファンタズム(榊原ゆい)』→削除
『雨が降る/坂本真綾』→削除
『願いのカケラ/雨宮優子(中島裕美子)』→削除
『鬼帝の剣/ALI PROJECT』→削除



仕分け完了!


仕分け前:149MB/38曲
仕分け後:70MB/18曲


79MBの削減!



まあそんなくだらない企画です。ただリストを載せるだけじゃつまらないので、この中で僕のオススメを数曲紹介していきます。しかし『Paradise Lost/茅原実里』や『溝ノ口太陽族/manzo』など、広く世間から評価されている曲を今さら紹介しても意味はないので、少しマイナー、もしくはあまり評価が高そうではない曲をオススメしていきますね。


『My story/angela』

angelaにしては癖が強くなく、とても聴きやすい曲。とにかくスピード感が凄くて、atsukoさんの声やオケの美しさに心奪われて聴いているうちに終わってしまう。僕はOPより断然こちらが好きです。


『しあわせさがし/戸松遥』

『motto☆派手にね!』の陰に隠れているけど、これは本当に良曲だと思う。ちょっと気分が沈んだときに聴くと明るい気持ちになれるし、もちろん晴天で清々しい日に散歩でもしながら聴くのにも最適な曲。


『輪廻 -ロンド-/ON/OFF』

これは次回のブログへの伏線も兼ねてます。やはりハモリだよね。この心地よいハーモニーは双子だからなせる技なのか。

あと、ON/OFFの曲はカラオケで歌っても楽しい。まあソード・ダンサーがいないと歌えないんだけど。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

miracle girls -神出鬼没の……-

twitterでも呟きましたが、明治センター利用受かりました。とりあえずもう一年は免れたので安心してください。


さて、本日は早稲田の一般入試を受けて参りました。人数が慶應の比じゃないです。ゴミのようにいました。

整備の警察官が立っていたり、通行規制してたり、やはり腐っても早稲田。私立大学の最高峰を誇るだけはあります。

そして肝心の出来ですが……英語ぱねぇ。全然出来ませんでした。数学も物理も微妙だったし……あんまり自信はありません。

まあ過ぎ去ったことは仕方ありません。一週間後はいよいよ本命の東工大です。今日からまた心機一転、二次試験対策に精を出したいと思います。





さて、恒例の英語タイム。前回は見事“atmosphere”が出題されましたが、今日はこんな単語(熟語?)を見つけてきましたよ。







名曲 in 早稲田



花には風を 土には雨を 僕には愛を そして微笑みを
粉雪がスローモーションで あの頃のキミへと舞い落ちる
キズつく事に 触れられなくて 今もこうして 立ち止まってる
戸惑いや、涙の意味、その全て いつしかここから Can you forget?

『Close Your Eyes/彩音』



別に試験に集中していないわけではありませんよ? むしろテンションは上がります。


あ、あとこんなのも見つけてきました。







スフィア in 早稲田



Launcher move on now
速すぎて見えない
ひとが願う楽園 幻の星
手をあげて輝きに近づく
どこにあるの? どこにあるかな…未来の場所

『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E/スフィア』



神wwwwすwwwぎwwwwwwるwwwww



今年の入試はどんだけスフィア推しなんだwwこのために僕は浪人したのかもしれない(笑)。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

clock look mock -思い立ったが……-

受験ネタなのになぜかスフィアタグを付けるのがこのブログの目玉。そういやユーザータグトップ10が大分入れ替わりまして、

アニメ 声優 阿澄佳奈 豊崎愛生 ニコニコ動画 スフィア けいおん! 喜多村英梨 水樹奈々 戸松遥

愛生ちゃんがあすみんに肉薄しております。そして戸松がランクイン。キタエリは一、二年前に使いまくったからまだ頑張ってます。奈々様も息長いなぁ。そんなに使った覚えはないんだが……まあ話題が多いからかな。





さて、けいおん……もとい、慶應大学の一般入試が終わりました。バレンタインだってのに試験だよ。まあどうせチョコなんてもらえないからいいけどさ。

結果は何とも言えませんね。もちろん「絶対受かった!」とは言えませんが、手放しで落ちたとも言い切れません。運がよければ受かってる、そんな感じです。



さて、入試といえば以前、このブログで「時計の話」をしたのを覚えていらっしゃいますかね? そう、ドラゴンボールだのスフィアだの言っていたあれです。
(参考:watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-

今日ももちろんその時計を持って行ったわけです。まあ確かにドラゴンボールオタだと誤解されるのは嫌ですが、旅の恥はかき捨て、とも言いますし、受験くらいならとりあえずちゃんと動いてくれる分には問題ないわけです。







ところが止まりやがったんですよこの野郎が。


一時間目の理科が始まる直前に時計を見たところ、やれ、おかしいぞと。ドラゴンボールが周期1s、中心X=6の単振動をしているぞと。

慌てていじくり回すも直るはずはなく。常人ならここで戦意喪失するところですが、模試を何度も時計なしで受けた僕は何とか立ち直ります。仕方がないので戦略変更、やまびこのふえを持たずして、勇者は単身地球のへそへと潜り込んでいったのでした。





無事帰還した勇者さんは、時計を探す旅に出かけます。昼休みは昼食を食べる時間も合わせて一時間。校舎内もなかなか広いので時間はギリギリ。

外へ出て100均を探すもない。ファミマを見てもない。セブンを見てもない。タイムリミットは刻々と迫っている。もう駄目か……、諦めかけたそのとき!





めっちゃ高い時計



まさかのAMPM。メジャーなコンビニの中では常に下の方でうずもれている存在のエムピーが、今日やっと日の目を見ました。やはり“午前午後”だけあって時間には強いのでしょうか。まあ値段は840円とべらぼうに高いですが。

こうして無事、午後の数学と英語は時間を計りながら解くことが出来ました。この二教科は特に時間が重要だから助かりました。

今日の教訓は「思い立ったが吉日、時計は壊れない良いやつを買え」でした。まあせっかく買ったんだからこの置き時計で早稲田と東工大受けてきますがね。





あ、あと、今日の慶應の英語の問題なんですが、



スフィア in 慶應




Launcher move on now
速すぎて見えない
ひとが願う楽園 幻の星
手をあげて輝きに近づく
どこにあるの? どこにあるかな…未来の場所

『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E/スフィア』





昨日筆箱整理したとき蛍光ペンを抜こうと思ったけど、色をよく見てたら「あ、これスフィアの色じゃん!」と気付き、青、紫、オレンジ、ピンク、緑をお守り代わりに持っていったのはこの伏線だったのか……。

ここまでスフィア尽くしなんだ。きっと受かってるよ、うんww

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

“DART” de Sphere -『声優アニメディア』2010年3月号・スフィア関連記事まとめ-

ツイッターをやり始めると確かにブログのネタがなくなりますね。しかしこういったまとまりのある記事はブログでしか書けないので、両方の利点を生かした更新をしていきたいと思います。





◎『声優アニメディア』2010年3月号・スフィア関連記事まとめ


1P記事が多いので写真は少なめです。さすがに全部転載はまずいので。



【戸松遥】


☆表紙&巻頭特集 9P


戸松降臨

戸松光臨


戸松遥がミュージックレインを代表して、遂に表紙&巻頭特集に初登場! 巻頭の名に恥じぬ、大ボリュームの内容となっています。

内容は1stアルバムのレコーディングについての話を中心に、全曲セルフレビュー、20歳記念特別インタビュー、写真集インタビューなど幅広く掲載されています。

写真集のページでは、ファン待望の水着姿も少しだけ掲載されています。黒のドレス姿もまっすぐ下ろした長髪が映えて綺麗でした。


●戸松遥連載「ハルカモード」 1P

僕はファッションに疎いので詳しくはわかりませんが、今月はダウンジャケットを使ったコーディネートらしいです。帽子と相まって、大人っぽさが強調されていますね。


■オリジナル・ピンナップ 1枚

表紙で着ていた赤いドレスの別カット。裏は同じミュージックレイン所属である豊崎愛生さんのピンナップとなっています。



【豊崎愛生】


●豊崎愛生連載「あきずかん」 1P


あきとえほん


今月のテーマは「えほん」。絵本好きの愛生ちゃんがお気に入りの絵本を紹介しています。『こんとあき』には不覚にも笑ってしまいました。


■オリジナル・ピンナップ 1枚

上記コーナーに掲載されていた写真の別カット。ふわふわとした優しい雰囲気が非常に可愛らしいです。



【寿美菜子】


◆TVアニメ特集『ちゅーぶら!!』 3P

共演者である茅原実里さんと二人でのインタビュー。『ちゅーぶら!!』のメインキャストは美菜ちゃんを除いて全員ソフトボール部だそうで。声優ソフトボール部も面白そうですね(笑)。



【高垣彩陽】


▼LIVE & EVENT SPECIAL『機動戦士ガンダムOO Festival 2009-2010 “a trailer for the trailblazer”【Beginning mission】』 2P

メインは四人の男性キャストなので写真は少ないです。



【スフィア】


▼LIVE & EVENT SPECIAL『スフィア Colorful Concert』 4P

1月10日、東京・渋谷C.C.Lemonホールで行われたスフィア3rdワンマンライブ『スフィア Colorful Concert』のレポート。今回も写真をふんだんに使用したレポートとなっていて、参加できなかった身としてはとてもありがたいです。

1stアルバムが発売し、一気に持ち歌の増えたスフィア。流石に全ての曲を歌うことは出来なかったみたいですが、会場は大いに沸いたことでしょう。

そしてスフィアのライブのいいところは、ただの歌だけを歌うライブで終わらないところですよね。演劇パート、影絵朗読『春という名の猫』はぜひ次のアルバムの特典に付けてほしいです。

さらに、アンコールでは美菜ちゃんが『風をあつめて』のピアノ伴奏、戸松のサプライズ成人式と、今回も驚き満載のアンコールでした。どこまでも観客を、そして本人自身を楽しませる演出はこれからも続けていってほしいですね。


そういえば、『スフィア 1st Stream』の時に「戸松遥のすんごい跳躍力」が話題になりましたよね。


※参考画像(声優アニメディア2009年7月号より)

すんごい跳躍


今回もそんな感じの写真が載っていたのでちょっと転載します。


超跳躍力


やはり戸松だけ飛んでいるwwwwしかも見事に真っ直ぐww最初見たとき合成かと思いました(笑)。


●スフィア連載『スフィアの千里の道も四歩から』

今回のチャレンジは「ダーツ」。ダーツ未経験なのは戸松のみということですが、結果は果たして……。


Battle 3


愛生ちゃんが二位の美菜ちゃんを大きく引き離し一位という結果に。戸松はまたも最下位。この結果には本人も納得がいかないようで、今までこのコーナーでやった勝負事で全て最下位だったことを嘆いているようです。


※参考画像(上から順に、声優アニメディア2009年6月号、2010年2月号より)

Battle 1

Battle 2


勝負 ビリヤード―百人一首―ダーツ

豊崎 1位―2位―1位
寿   2位―1位―2位
高垣 3位―3位―3位
戸松 4位―4位―4位


こういっちゃなんですが、何となくイメージ通り、という感はあります(笑)。愛生ちゃんはビリヤードとかダーツとか上手そうですもん。運動神経もいいらしいですし(本人談)。

美菜ちゃんはそつなくこなす雰囲気ですよね。あやひーはなんか3位って感じですし(ごめんなさいw)、戸松はスフィアの斬り込み隊長ですから、当たって砕けろタイプですかね。





一応、真面目に纏めてみました。詳しくは自身の目で確かめてくださいね。では。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ato mo sphere -ブレブレブレブレ-

UGAが馬鹿になった。



■「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」PVカラオケ配信中
スフィアの「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」がPVカラオケとして配信中です。

配信機種:UGA、uga plus、uga next(BB回線対応機種)
リクエスト番号:6859―56

※新譜冊子2月号に掲載されています

PVを観ながら一緒に歌いましょう!




UGA、最近どんだけスフィア押しなんだよwwまさかJOYやDAMより先にPV配信するとかww

いやしかし、奈々様でさえPVなんてそうそう配信されないのに、ましてやスフィアが配信されるなんて、そんな馬鹿なことが……。










ATM all



ほんとだー☆


てなわけで、私大入試一週間前にもかかわらず行ってきました、UGAでヒトカラ。まあ最近圧迫されてたし、景気付けの意味も込めてね。


◎曲目

1.『Future Stream/スフィア』
2.『Treasures!!/スフィア』
3.『dear-dear DREAM/マイサンシャイン meets スフィア』
4.『Super Noisy Nova/スフィア』
5.『Dangerous girls/スフィア』
6.『風をあつめて/スフィア』
7.『Brave my heart/スフィア』
8.『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(本人映像)/スフィア』

9.『love your life/豊崎愛生』
10.『何かが空を飛んでくる/豊崎愛生』
11.『せーのっ/内田と吉野(喜多村英梨&豊崎愛生)』

12.『READY GO!!/POARO』
13.『本気の嘘/織田かおり』
14.『プレイボーイの悲劇/POARO』
15.『つよがり/喜多村英梨』
16.『愛・おぼえていますから/POARO』
17.『Imaginary affair/KOTOKO』
18.『2D or Not 2D/POARO』
19.『きみのためなら死ねる/スーパーラバーズ』
20.『マジンガーZ/水木一郎』
21.『クールになれ!?Keep On Our Love?/前原圭一(保志総一朗)』
22.『恋のミクル伝説/朝比奈みくる(後藤邑子)』
23.『Yell for you/angela』
24.『放課後ティータイムメドレー/放課後ティータイム』
25.『Super Noisy Nova/スフィア』


今回の一番の目的はもちろん「スフィアを歌いつくす」ですが、裏の目標として「POAROをたくさん歌う」もありまして、両方忠実に実行して参りました。


☆スフィアパート

『Dangerous girls』が凄くいいです。元々良曲ですが、この曲はカラオケやライブで光る曲だと思います。『Treasures!!』も普通に聴くより楽しかったです。やはりライブ曲ですね。

『風をあつめて』と『Brave my heart』は二人で歌いたい曲ですね。特に前者をいつか誰かと歌うのが夢です(笑)。

『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』は楽しいんだけど掛け声の音程が上手く合わなくて恥ずかしいwいや、スパノバ踊ってるやつが何言ってんだって感じなんですが。

そして最後はやっぱり『Super Noisy Nova』でしょう。この曲は汎用性が高すぎます。どこへ持ってきても盛り上がりますからね。前もスフィア、あともスフィア……なんつって。


◇ポアロパート

『READY GO!!』の格好良さは異常。何となく予想はしていましたが、歌っててかなり気持ちいいです。もしUGAに行く機会があれば絶対に歌いたい曲になりました。

後の三曲もマニアックだけどいい曲(特に『2D or Not 2D』が好き)なんですが、いかんせん喉を使い切ってしまい裏声が出ない(笑)。ポアロはわっしーの綺麗な裏声が一つの要なので、頑張ってバテないようにしたいと思います。

余談ですが、『READY GO!!』の伊福部さんパートが自分でも驚くほど似てて笑ってしまいました。『SALABONA NIGHT』とか面白いことになりそうだから歌ってみたいww

やはり歌の下手い者同士似かよってしまうわけで……え、いやいや、伊福部さんを馬鹿にしているわけじゃありませんよ(笑)。ただ、わっしーも関さんも歌上手いじゃないですか。それに比べたらの話です。それにPOAROの良さはその絶妙なバランスですからね。二人とも上手かったらここまで心に響く曲にはなっていなかったと思います。


□残りの曲について

『何かが空を飛んでくる/豊崎愛生』
ツイッターで「らいとなうっ♪」って呟いたとき歌ってました(笑)。“なう”の意味も込めてねw

『せーのっ/内田と吉野(喜多村英梨&豊崎愛生)』
これ、ずっと「カラオケ入んないかな」と言い続けてましたね。長年の思いが実を結びました。

「Unnamed World(2008.04.24更新分)」←これが『みなみけびより』を初めて聴いての感想。この頃はキタエリがあすみんの次に好きで、まだ愛生ちゃんのファンに成り立ての頃ですね。もう二年前ですか。早いなぁ。
「Limit Break! -ラアアアアアイデイイイイイイイン!-(2008.12.27更新分)」←それから八ヶ月後、保坂のキャラソンが配信になったときですね。あ、因みにタイトルはしんすけの実況からだと思われますw


『本気の嘘/織田かおり』
これは名曲。上松さんの本気。UGAでしか歌えないので、発見してからは毎回入れるようにしています。

『つよがり/喜多村英梨』
隠れた名曲。キタエリの(真面目な)曲の中ではあの『らせん』と争います。電波を入れれば『エプロン?』があるけど(笑)。

『Imaginary affair/KOTOKO』
隠れていない名曲。何でこの曲がUGAにあるんでしょうね? 普通エロゲソングはDAMなのに……。

『きみのためなら死ねる/スーパーラバーズ』
これもUGA限定曲。みんなは真似しちゃ「ダ・メ・だ・ぜ☆」ラヴィ!

『マジンガーZ/水木一郎』
十八番その一。最近自己流になり始めていたので、原曲を聴き直してアニキ分を補給しました(笑)。

『クールになれ!?Keep On Our Love?/前原圭一(保志総一朗)』
十八番その二。もう人に聴かせられるクオリティだと自分では思っておりますが……どうなんだろう。周りに声オタがいないので歌ってもコメントしてくれないんですよ(笑)。

『恋のミクル伝説/朝比奈みくる(後藤邑子)』
気の迷い(笑)。『ハピマテ』と迷った挙句こちらに。

『Yell for you/angela』
一応、願掛けのつもりです。諦める前に、信じてみます!

『放課後ティータイムメドレー/放課後ティータイム』
なんかあった(笑)。何故か『ふわふわ時間』が最初と最後に入っていました(しかも両方一番)。どうせなら二回目は「も少し勇気奮って?」からにすればよかったのに。


今度のヒトカラは本格的なスフィアカラオケだな。ライブツアーまでにどれだけ配信されてるか楽しみだ!





おまけ。


ATM mina


ATM haru


ATM aya


ATM aki



ついでだから一人ずつキャプチャしてみた。あ、動画で撮って後からキャプってます。携帯の糞画質+手ブレ+よく動くPVの三拍子揃ってとんでもないことになっていますが。まあ高画質はPV見りゃいいでしょ。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

バットンバトン。

朝から何故こんなくだらないバトンをやったんだろう……。暇すぎた……。

以下のあだ名からイメージする人は誰ですか?バトン

Q1 あーちゃん
A1 何かいた気がする……フェイトのキャラ(それはアーチャー)。
Q2 おっくん
A2 奥井雅美さんはまっくんですよねすみません。ELTはいっくんですよねすみません。シブガキ隊はやっくんふっ
Q3 かなっぺ
A3 ……阿澄佳奈?
Q4 コージ
A4 5の2にいたよね?
Q5 さっちゃん
A5 バナナ半分の子。
Q6 そら
A6 魔法遣いに大切なコトの主人公。
Q7 たみぃ
A7 和民(居酒屋グループ)。
Q8 とも
A8 あれ、クェイサーの、愛生ちゃんのキャラ。
Q9 なっちゃん
A9 フジの女子アナウンサー。
Q10 のんちゃん
A10 日高のり子さん……はのん子か。
Q11 はなちゃん
A11 花澤香菜ちゃん?
Q12 ほっしゃん
A12 あだ名というか芸名だよね。
Q13 マッキー
A13 油性ペン。
Q14 もっさん
A14 もじゃもじゃしてそうな……あ、ランティスラジオプロデューサーのもじゃさん(よいち、クェイサー等)ww
Q15 ヤス
A15 ヤスは妖精。アオオオッ!!
Q16 よっちゃん
A16 イカ。
Q17 ライス
A17 国務長官。
Q18 ロ〇コン
A18 difficult(僕の友人)。
Q19 わっち
A19 ルーツwwww最近動画見直してますwwやっぱU1とのコンビは最高だな!
Q20 あなたのあだ名は?
A20 塩。一番酷かったのは、中学の時にたった一人から呼ばれていた「マケドニア」。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

声優四択・スペシャル(Q36?Q45/2010.02.05)

先にコメント返しを。遅れて申し訳ございません。


>>桜井さん

いつもは女性声優が多いので、今回は男性声優を多めに作ってみました。Q30とかQ33?34とかは完全に趣味なので無視してくださいw

しかしQ29が分かるのは流石ですね。僕の周りにまず分かる人はいませんので嬉しいですw


>>森君

お前はいつもくだらん米しか残さんなwwまあ読んでくれるのはありがたいけどさw

確かあったと思う。なんか『クェイサー』のラジオで言ってた気がするし。


>>Siegさん

ハッピーバースディ、HARUKA!(何)

僕の一個上なんですよね。美菜ちゃんが一個下だから見事に挟まれていますw

貴方は若すぎですwいや、僕が歳を取ったのか……? 中高生がネット文化の中心ですものね。老兵は黙って去るのみ、か?(笑)

香菜ちゃんは花澤さんって呼ばれるのが嫌だそうです(お察しの理由でw)。だから僕は香菜ちゃんって呼ぶんですけどね。そして「なぁにぃ、磯野君」がなぜか中尾プロの声で再生された自分は氏んでいい(笑)。





今回もかなり難しく作ってみました。声オタの人はもちろんですが、そうではない多ジャンルのオタの方がどれほど解けるのかが気になります。



声優四択・スペシャル(Q36?Q45/2010.02.05)


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



◎Q36.次のうち、カタカナの部分が同じ漢字である声優の組み合わせを選びなさい。

1.阿澄カナと植田カナ
2.堀江ユイと牧野ユイ
3.喜多村エリと仙台エリ
4.後藤ユウコと儀武ユウコ



△Q37.次のうち、子役出身でない声優は誰か?

1.名塚佳織
2.花澤香菜
3.入野自由
4.福圓美里



△Q38.気になるアイツは?

1.シャンパ?ニ
2.ブルゴ?ニュ
3.カスティ?ラ
4.ポンチョ?ヌ



☆Q39.高垣彩陽が「第二の故郷」と称している県はどこ?

1.富山県
2.群馬県
3.岐阜県
4.岩手県



△Q40.tvkで放送されていた『ドーリィ☆バラエティ』のレギュラー出演者は森久保祥太郎、梶裕貴、寿美菜子、豊崎愛生とあと一人は?

1.阿部敦
2.寺島拓篤
3.代永翼
4.岡本信彦



△Q41.2010年2月5日現在、次のプロダクションのうち、所属声優の人数が最も少ないのはどこか?

1.アーリーウイング
2.アクロス・エンタテインメント
3.ティーズファクトリー
4.ミュージックレイン



以下、次の声優(もしくはユニット)が所属しているレーベルを選択肢より一つずつ選びなさい。


◎Q42.神谷浩史
○Q43.スフィア
△Q44.新谷良子
☆Q45.能登麻美子


1.Lantis
2.MellowHead
3.kiramune
4.GloryHeaven










(答)

Q36.1(阿澄カナと植田カナ)
1(阿澄カナと植田カナ)→阿澄佳奈、植田佳奈
2(堀江ユイと牧野ユイ)→堀江由衣、牧野由依
3(喜多村エリと仙台エリ)→喜多村英梨、仙台エリ
4(後藤ユウコと儀武ユウコ)→後藤邑子、儀武ゆう子
サービス問題。3と4はギャグであるから、迷うとすれば1か2だろう。

Q37.4(福圓美里)
詳細は各人のWikipediaを参照してほしい。

Q38.4(ポンチョーヌ)
僕さ???????!(詳しくは福山潤オフィシャルブログ参照のこと)

Q39.1(富山県)
『true tears』の舞台が富山県だったことがきっかけ。

Q40.2(寺島拓篤)
当時は男性三人しか出ていないと思っていたのでスルーしてましたが、まさか愛生ちゃんと美菜ちゃんが出ていたとは。もったいないことをした……。

Q41.3(ティーズファクトリー)
1(アーリーウイング)→喜多村英梨、今井麻美など7名
2(アクロス・エンタテインメント)→山寺宏一など大量
3(ティーズファクトリー)→子安武人、荻原秀樹など3名
4(ミュージックレイン)→スフィアの4名
ここで答えが4(ミュージックレイン)になるようならわざわざ問題にしない。引っかかった者は出題者の趣味に惑わされただろうか。

Q42.3(kiramune)
Q43.4(GloryHeaven)
Q44.1(Lantis)
Q45.2(MellowHead)
ランティス系列のレーベルの識別問題である。難易度順に並んでいるので、上から順次検討していく。
まず、神谷浩史が唯一の男性であることから「kiramune」所属であることは容易に分かる。
それからスフィアの結成とほぼ同時期に発足したレーベルであることから、スフィアが「GloryHeaven」所属であることも判断可能であろう。
新谷良子が「Lantis」所属であることは暗記しておくしかない。といってもこれはまだ常識の範疇ではあるが。
これが決まれば残りの能登麻美子が「MellowHead」所属であると決まる。これはよほどのファンでない限り消去法で当てに行くしかないだろう。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

ハッピートゥールーバースディ!

最近は忙しいのでなかなか更新できないのですが、これだけは今日中に更新させてください。



戸松遥さん、お誕生日おめでとうございます?!!



僕は普段戸松さんのことを「戸松」と呼んでいるので(花澤香菜さんの影響ですw)、こういうときどういう呼び方をすればいいのか分からないのですが、とりあえず戸松さんということで。ライブのときとか困るんですよね。「はるちゃん」はなんかこそばゆいし、「遥」でいいのかな?


さて、そんなことは置いといて、お誕生日そしてご成人おめでとうございます! このブログでは確か成人式の日に「香菜ちゃんとお酒でも飲むのかな? あ、まだ飲めないか(笑)」みたいなことを書きましたが、これで本当にお酒が飲めますね。まあそれだけが成人の特権ではありませんので、色々な形で大人な“ハルカ”を見せていただけたらと思います(笑)。


今年は最初からシングル、アルバム、写真集と大活躍な戸松さん。ますますご活躍を期待して、これからも応援させていただきます!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

声優四択・スペシャル(Q26?Q35/2010.02.01)

今回は全体的に難しめです。さあ、皆さんもレッツ・チャレンジ!



声優四択・スペシャル(Q26?Q35/2010.02.01)


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



◎Q26.『美少女戦士セーラームーンSuperS』でフィッシュ・アイ役を演じた男性声優は誰?

1.宮田幸季
2.古谷徹
3.森川智之
4.石田彰



○Q27.次のうち、声優事務所を立ち上げていないのは誰?

1.関俊彦
2.内海賢二
3.堀内賢雄
4.藤原啓治



△Q28.鈴村健一のデビューシングルはどれ?

1.INTENTION
2.ミトコンドリア
3.and Becoming
4.新しい音色



△Q29.声優ユニット『Plume』のメンバーでないのは誰?

1.河原木志穂
2.木村まどか
3.水野愛日
4.遠藤綾



△Q30.次のうち、Sound Horizonのアルバム『Roman』に参加していない声優は?

1.保志総一朗
2.大塚明夫
3.飛田展男
4.全員参加している



☆Q31.井上喜久子に対抗して「23歳教」を立ち上げた声優は誰?

1.後藤邑子
2.清水香織
3.たかはし智秋
4.丹下桜



以下、括弧に当てはまるものを下の選択肢の中から一つずつ選びなさい。


◎Q32.阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子が歌う、とあるアニメの主題歌は『(   )スイッチ』?

△Q33.志倉千代丸が作曲した、アルバム『野川さくら SUPER BEST ?さくらのうた?』の最終トラックに収録されている曲は『星の(   )』?

△Q34.2008年9月24日に発売した、高橋直純のシングル曲といえば『(   )』?

△Q35.加藤奈々絵が参加していた声優ユニットの名称は「(   )」?

1.パレット
2.スケッチ
3.パステル
4.キャンバス










(答)

Q26.4(石田彰)
有名ですね。

Q27.1(関俊彦)
「関智一」さんはアトミックモンキーを立ち上げましたが、「関俊彦」さんは81プロデュース所属です。

Q28.1(INTENTION)
ムラケンの曲はどれも好きです。『ミトコンドリア』のPVは笑わせていただきました(笑)。

Q29.2(木村まどか)
木村まどかさんが参加しているのは「Aice5」です。

Q30.4(全員参加している)
Sound Horizonの作品は豪華声優陣がキャスティングされることで有名です。

Q31.3(たかはし智秋)
詳しくはWikipedia参照。

Q32.2(スケッチ)
Q33.4(キャンバス)
Q34.1(パレット)
Q35.3(パステル)
初問以外はそこそこの難易度ですね。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-

きつい人ばっか目立つけれど
普通に弱いよ
君は優しいね優しすぎて
普通じゃないね

『Dream sign/スフィア』


やっぱり優しいだけの男じゃ駄目なんだなぁ……あ、始まってました? どうも、綺羅矢的です。



スフィア4thシングル発売決定(らしいね)! 2010年も快調な滑り出しですよ!



・目次

1/31(日)
topic.1「とまつまつり。」カラオケ・戸松遥
topic.2「watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-」プチエッセイ





【topic.1「とまつまつり。」】


二次試験前最後のカラオケです。面子は仁丹、いくら、difiでJOYV2三時間。


○恒例の僕が歌った曲○

1.『Girls, Be Ambitious./戸松遥』
2.『光の旋律/Kalafina』
3.『こいのうた/戸松遥』
4.『十字架のスプレッド/水樹奈々』
5.『motto☆派手にね!/戸松遥』
6.『Shangri-La/angela』
7.『naissanse/戸松遥』
8.『Cagayake!GIRLS/桜高軽音部』
9.『love your life/豊崎愛生』
10.『ふわふわ時間/放課後ティータイム』
11.『Rocks/JAM Project』


『Girls, Be Ambitious.』発売記念&誕生日が近いということで戸松祭。『産巣日の時』はあまり好きじゃないので抜かしましたが、一応現時点でのシングル曲全部です。

後は新曲で歌いたかった二曲を入れて、入れたい曲が尽きたところで何となくけいおんを入れてみたり。最近は(昔も?)声を張り上げる曲よりも張り上げない曲の方が歌ってて楽しくなってきました。元々喉が弱い+体力がないので激しい曲は向いていないんですが、今日の声の出なさは酷かった。明らかに衰えてますね。疲れも溜まりやすいし、受験終わったら体力作りから始めないとなぁ……。

てか、カラオケ自体は三時間で終わったんですが、またその後のgdgd話が長いのねw結局カラオケと同じくらいの時間話してましたwwむしろこっちが本編ww





【topic.2「watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-」】


受験が終わったらとりあえず、ちゃんとした「腕時計」を買おうと思っています。何故かというと、腕時計は受験生にとって筆記具の次に必須ともいえるアイテムだからです。


え、矛盾してるって? まあ最後まで聞いてくださいよ。


受験生にとって腕時計が大切な理由はただ一つ、試験中に時間を知るためです。時間がわからなくてはどうしようもないですからね。

しかし受験生に限らず、大学生、そして社会人になってからも、時間を即座に確認する必要性は存在し続けるはずです。その時、携帯電話が使えない局面も多々あるでしょう。

今購入しない理由は「面倒くさいから」の一言に尽きます。一応、しょぼいですがそれに準じるものは所持していますので。


さて、僕が所持しているその時計ですが、実は「ゲーセンで親が獲ってきた『ドラゴンボール(※1)』」の腕時計なんです。


※参考画像
ドラコ


正直、この時計を使い続けるのは嫌なわけです。隣の席からこの時計を見た相手が感じる僕の印象を想像してごらんなさい。ね、嫌でしょ?

とはいうものの、僕が感じる「嫌」と、今皆さんが想像している「嫌」の間には若干の食い違いがあるかもしれません。僕が嫌なのは「僕がオタクだと思われること」ではなく「僕が『ドラゴンボール』のオタクだと思われること」なのです。


???


一口に「オタク」といっても、その中には様々な人種がいます。アニオタ、ゲーオタ、特撮オタ、声オタ、今流行の家電オタ、古くは鉄オタ(※2)などもそうですね。それを一般人(ここでは、この棲み分けを理解していない者を指すことにする)は得てして「あの人はオタク」で片付けようとします。

僕自身オタであることは自覚していますから、周囲からオタクと思われることに抵抗はありません。立派なアイデンティティ足り得る趣味だと愚考しております。

僕が許せないのは「自分が興味のない部類のオタクであると周囲に誤解されること」であり、僕が嫌悪感を示すのはその点においてのみです。


仮に、この時計にあしらわれている絵柄が『ドラゴンボール』ではなく『スフィア(※3)』だったとしましょう。このとき僕の嫌悪感は綺麗さっぱり解消され、同時にその時計が周囲に与える印象もまた変化するでしょう。

ただ、そのスフィアでさえ、人物が好きなのか曲が好きなのか、誰が(曲ならどの作品が)好きなのか、その人物のどういうところが好きなのか、と、果てしない分類は続いていきます。極限を取ってある値に収束させることは出来ても、絶対的にある一定の値に帰着させることは出来ません。


オタというのは極めて衒学的な生き物ですから、一般論として、自身が属するカテゴリを間違って認識されることを嫌うと思います。一般人の皆さんは(まあこのブログを読んでいる人に一般人はいないと考えますが)その点にもう少し配慮していただけると、オタとの関係が円滑に進むと思いますよ。

(綺羅矢的『“時計”を見る人 -watch watcher-』)

(※1)漫画家・鳥山明の代表作の一つ。かつて全国の少年層から絶大な支持を受け、今なおその人気は根強く残っている。
(※2)順に、アニメ、ゲーム、特撮、声優、電化製品、鉄道に精通している人物を表す。
(※3)寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の四人の声優からなるユニットの名称。著者が大好きなものの一例として挙げられている。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク