QMA7・本気で予想問題集 Part2

(問)

Q6.スポ・連想(★☆☆☆☆)

ボーイミーツガール
カットボール
ローテーション
ナインボール

1.ビリヤード
2.ボウリング
3.ゴルフ
4.バレーボール


Q7.アニ・エフェ(★★☆☆☆)

ゲーム『CHAOS;HEAD』のヒロインです。

咲畑梨深


Q8.ラ・画四(★★★☆☆)←これは出る!

これは何待ち?

QMA7 予想 Q8

1.シャンポン待ち
2.タンキ待ち
3.リャンメン待ち
4.カンチャン待ち


Q9.文・並(★★★★☆)←差を付けるチャンス!

作家・森鴎外が著した小説のタイトルです。

リセスアタ・ヰスク


Q10.社・多答(★★★☆☆)←これは出る!

次のうち、小泉内閣において推進された「三位一体の改革」に含まれるものを全て選びなさい。

1.税源移譲
2.地方交付税の見直し
3.郵政民営化
4.中央省庁再編










(答)

A6.1
A7.さきはたりみ
A8.2
A9.ヰタ・セクスアリス
A10.12

E6.連想は最後まで見れば80%解答可能です。得点は減りますがね。
E7.ビシィッ!
E8.こんなような問題が以前出た気がします。
E9.「ヰ」は「ヴィ」と読みます。
E10.「三位一体の改革」は地方自治改革の一環で、「国庫補助負担金の廃止・縮減」「税源移譲」「地方交付税の見直し」の三つを指します。

テーマ : QMA
ジャンル : ゲーム

QMA7・本気で予想問題集 Part1

QMA7で実際に出題されそうな問題を制作していこうという企画です。単発で終わる可能性もありますが、まあそこはご愛嬌。

ジャンル・形式は略してありますがまあ分かるでしょう。★は参考難易度です。あと、色々問題の横にコメントを付けておきました。では、どうぞ。



(問)

Q1.文・線(★★☆☆☆)←これは出る!

次の英単語とその意味を正しく組み合わせなさい。

A.arithmetic B.ethics C.physics
1.倫理 2.算数 3.物理


Q2.ラ・四(★★★☆☆)

次のうち、アニメ『ドラえもん』とタイアップしたファミリーレストランはどれ?

1.ガスト
2.COCO'S
3.ジョナサン
4.ロイヤルホスト


Q3.理・○×(★★★☆☆)←これは出る!

酸化カルシウムの別名は(wait)生石灰である。


Q4.アニ・タイ(★★★☆☆)

TVアニメ『君が望む永遠』で鳴海孝之役を演じた声優は(wait)谷山紀章ですが、
NHK『みんなのうた』に『まっくら森の歌』など数多くの曲を提供した人物は谷山○○? ○に入る漢字をひらがなで答えなさい。


Q5.雑・文字(★★★★☆)←差を付けるチャンス!

ハウス食品が製造するトウモロコシを主原料としたスナック菓子は(wait)とんがりコーンですが、
クリオネの頭部から出る六本の触手の総称は○○○○コーン? カタカナ4文字で答えなさい。










(答)

A1.A-2、B-1、C-3
A2.2
A3.○
A4.ひろこ<浩子>
A5.バッカル(コーン)

E3.CaO+H2O→Ca(OH)2
“生きた石灰”である酸化カルシウムに水を加えると発熱反応して“消えた石灰”である水酸化カルシウムになると教わりました。これならどちらがどちらか覚えやすいですね。
E4.ご存知、『何かが空を飛んでくる/豊崎愛生』を作詞したのも谷山浩子さんです。
E5.“しょこたん”はよく「クリオネの頭から出る六本の触手!」と叫んでいたのです。

テーマ : QMA
ジャンル : ゲーム

メッセ会話履歴 with だいこん! ?2010'春の新アニメ談義?

2010/03/27 01:00?02:00


綺羅 さんの発言:
あやにゃんといえばキスシスもあるからな。あすみんもキタエリも主役級があるし、今期は楽しみだ!

だいこん! さんの発言:
迷い猫けいおん荒川ワーキング
エンジェルビーツかな
あとなんか面白そうなのあったっけ?

綺羅 さんの発言:
荒川ワーキングwwなんかおもろかったww

http://www.saiani.net/image/animeinfo-top.html
見ていこう。

だいこん! さんの発言:
恋姫吹いたw

綺羅 さんの発言:
B型H系は音楽がエレガということで期待している。
あすみんがドラマCD版から下ろされたけどww

だいこん! さんの発言:
トランスフォーマーアニメイテッド
これだろw


綺羅 さんの発言:
会長はメイド様!
ぴこりん、あすみん、愛生ちゃん、すなわち最強。
いちばんうしろの大魔王
愛生ちゃん、ひよっち、あおちゃん、ウイング……そして主題歌はスフィアだああああああああああああああああああああ!!!!ふぁwぇg;xcgjq4ア4?y3「4

だいこん! さんの発言:
mjk

綺羅 さんの発言:
あれ、知らなかった?

だいこん! さんの発言:
なんか友達が一番の地雷とか言ってたけど

綺羅 さんの発言:
声オタにとってそんなの関係ないのだよ。けんぷふぁーは途中で切ったがw

だいこん! さんの発言:
けんぷwww

綺羅 さんの発言:
てか、
はなまる幼稚園 
・BBCびわ湖放送 4月2日(金) 26:00?26:30
が地味に吹いたw琵琶湖wwww
薄桜鬼も女性向けだけど地味に気になってる。キャストが豪華すぎる。

だいこん! さんの発言:
裏切りは僕の名前を知っているは見ないのか?w

綺羅 さんの発言:
そう、同様に裏切りは僕の名前を知っているも、だな。
ただ、ちょっと厳しそうな気はするww

だいこん! さんの発言:
俺はたぶんパスだわ

綺羅 さんの発言:
とりあえず一話は見るかな。だって保志さん×櫻井さんだぜ?

だいこん! さんの発言:
つ子安

綺羅 さんの発言:
いや、てかこのキャストは馬鹿すぎるwwシャニティアくらい豪華すぎるwwww

だいこん! さんの発言:
声ヲタホイホイだな

綺羅 さんの発言:
これは男でも興奮する(キャスト的な意味で
Angel Beats!はまあ麻枝さんだから見なきゃだよな。

だいこん! さんの発言:
うぬ

綺羅 さんの発言:
地味にあすみんいるしwキャスト表の奥深くにww
あすみん繋がりでWORKING!!。これはまあ原作読んでるし面白いし、見ない理由がない。

だいこん! さんの発言:
そんなことより迷い猫だろ今期は

綺羅 さんの発言:
荒川アンダー ザ ブリッジは内容・キャスト共に期待。
まあそうだよなww
しゅが!あやにゃん!間島先生!利奈さん!かな恵ちゃん!ついでに井口!w
その他ほあーっ、はn(ry
あ、お前、大事なのを忘れてるぞ!
今期はしまじろう ヘソカだろ!ww

だいこん! さんの発言:
wwww

綺羅 さんの発言:
お前、馬鹿にしてるだろ?

だいこん! さんの発言:
なんか迷い猫いまだに公式の監督が交渉中なんだがw

綺羅 さんの発言:
愛生ちゃんがOP歌うんだぞ!www

だいこん! さんの発言:

それは期待だな

綺羅 さんの発言:
しかも出演するんだぞ!

だいこん! さんの発言:
見るわw

綺羅 さんの発言:
親に隠れて見ようw

だいこん! さんの発言:
録画するか

綺羅 さんの発言:
それがいい。朝早いし。

だいこん! さんの発言:
今日15:00に起きたわw

綺羅 さんの発言:
てか、迷い猫の監督、やっぱ交渉中って名前なんじゃないの?ww

だいこん! さんの発言:
もうそうであると信じたいw

綺羅 さんの発言:
お前wwww堕落しすぎだwwww
会話がかみ合ってないww

だいこん! さんの発言:
だって昨日徹夜でゲームして秋葉行ってバイトだぞ?
つっこんじゃだめだ

綺羅 さんの発言:
徹夜でゲームして←いらない
Kiss×sis!あやにゃん!ゆいこ!亀ちゃん!
あ、閃光のナイトレイドは地味に期待してる。音楽はかせたろうだしww

だいこん! さんの発言:
そうなのか

綺羅 さんの発言:
なんかCMで弾いてたぞww

だいこん! さんの発言:
じゃあ見ないと

綺羅 さんの発言:
けいおん!! (第2期)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
こんなもんかな?全部でいくつあった?

B型H系
会長はメイド様!
いちばんうしろの大魔王
薄桜鬼
裏切りは僕の名前を知っている
Angel Beats!
WORKING!!
荒川アンダー ザ ブリッジ
迷い猫オーバーラン!
しまじろう ヘソカ
Kiss×sis!
閃光のナイトレイド
けいおん!! (第2期)


13個か。一話だけでこれは少ないな。

だいこん! さんの発言:
しまじろうが異色を放ってるw

綺羅 さんの発言:
酷いなww絶対切りそうだww
そして何故さっきからこんなに適当に上げたかというと明日のブログに載せたいから。

だいこん! さんの発言:
このメッセのあれをか?

綺羅 さんの発言:
綺羅 さんの発言:
あやにゃんといえばキスシスもあるからな。あすみんもキタエリも主役級があるし、今期は楽しみだ!

こっからだな。別に変なのもなかったし、大丈夫だろ?
あったとしたら「保志さん×櫻井さん」くらいか?w

だいこん! さんの発言:
あ、トランスフォーマー発言は消しといて
ネタで言っただけだからw

綺羅 さんの発言:
いや、分かるからいいだろww

だいこん! さんの発言:
そうか
ならいいんだが

綺羅 さんの発言:
あの時は急いでてたまたまつっこまなかっただけだww

だいこん! さんの発言:
見直したらなんかいい感じにスルーされてるなw

綺羅 さんの発言:
いや、まあトランスフォーマーを本気で楽しみにしてる人に失礼だが。
悪いw
ちょっと待った、ケツ犬って何だ?ww
・AT-X 4月1日?ゲリラ放送
ゲwwwwリwwwラwwwwww放www送wwwwww

だいこん! さんの発言:
ゲリラクソ吹いたwwwwwwwwww

綺羅 さんの発言:
■キャスト:

○ 杉田智和
○ つぶやきシロー
○ テル
○ イッキ(東京タイツ)
○ 清水聖(東京タイツ)
○ 岡本光右
○ 鍋井まき子
○ 野引香里
○ Michael Rivas
○ 水野理沙

すwwwwwぎwwwwwwwたwwwwww

だいこん! さんの発言:
やばいこれはくるわwwww

綺羅 さんの発言:
見るしかないなwwつぶやきってwwww

だいこん! さんの発言:
これは見ようw
そういやおおふり完全に忘れてたなぁ

綺羅 さんの発言:
おそらく芸人に最も近いってことで杉田さんが選ばれたんだろうなww
ああ、ゆうきゃんにウイングか。内容には全く興味ない。

だいこん! さんの発言:
なんだかんだで再放送全部見てたわw

綺羅 さんの発言:
おおふり・・・というか主題歌が“あの”イメージしかないww

だいこん! さんの発言:
それは言わないお約束

綺羅 さんの発言:
まあでも、今期は何だかんだで結構好きそうなやつ揃ってるし、受験もないから色々見続けられる気がする。

だいこん! さんの発言:
なんだかんだで大学入ってからあんまりアニメ見れてない希ガス

綺羅 さんの発言:
まあ、もう他の方面に興味が移っちゃったからな。アニメだけしか知らなかったあの頃が懐かしい・・・。

だいこん! さんの発言:
ネトゲをやっていなかった俺が懐かしい

綺羅 さんの発言:
廃人乙ww

だいこん! さんの発言:
いやでも最近はあんまりINしてないんだぜ?

綺羅 さんの発言:
ゲームやりすぎで時間がないんだろ?ww

だいこん! さんの発言:
痛いところ突いてくるなぁw

綺羅 さんの発言:
オンラインゲームもオフラインゲームもゲームだろうがww結局変わんねぇww

だいこん! さんの発言:
名言いただきました

綺羅 さんの発言:
オンラインゲームもオフラインゲームもゲームに変わりはない ――綺羅矢的

じゃあ名言残して寝るわ。どこまで載せるかは綺羅次第。じゃあまたノシ

だいこん! さんの発言:

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

○○な人は? 難問編(ア・カ行)バトン

○○な人は? 難問編(ア・カ行)バトン

Q1 質問の答えに合いそうな人物名(知人・有名人・アニメキャラetc)をお答えください。
A1 声優縛りでいきます。
Q2 あ:アリの行列を眺めて一日過ごせそうな人は?
A2 福井のゆかりん。何となく分かるでしょ?
Q3 い:石の上に三年間座っていることが出来そうな人は?
A3 小野D。仏像好きだから瞑想とかも出来そうという安直な発想。
Q4 う:宇宙空間でも呼吸出来そうな人は?
A4 若本さん。キャラのイメージか?w
Q5 え:円をコンパスなしで凄く綺麗に書けそうな人は?
A5 間島先生。A型だからね!
Q6 お:温度計を落として割っちゃいそうな人は?
A6 しゅが。ドジっ娘萌え。
Q7 か:カマキリと本気で喧嘩しそうな人は?
A7 何故かムラケンが思い浮かんだ。カマキリ人間的な。
Q8 き:気球に乗ってどこまでも行けそうな人は?
A8 チョーさん。町だけじゃなく、世界も探検しよう!
Q9 く:空気イスで一時間授業を受けても元気そうな人は?
A9 祥兄。筋骨隆々なイメージがある。
Q10 け:懸賞に応募したら必ず当たりそうな人は?
A10 キタエリ。絵とか描いて選考員の目を惹きそう。
Q11 こ:「今度やるよ」と言って今度やらなそうな人は?
A11 あすみん。井口相手の約束なら特に(笑)。
Q12 お疲れ様でした。サ・タ行編も鋭意製作中ですので、もしよろしければやってみてください。
A12 ぜひやってみてください。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

僕が作りました。なのに回答に苦労するというw

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Quiz Magic Academy 7 -クイズの答え、教えてにゃん♪-

QMA7-1.jpg



QMA7、本日(正確には昨日)開講!


いやあ、何となくニュータイプの勘が働いてゲーセンを訪れてみたら大当たり。ついにホームのゲーセンへQMA7がやってきました。

今回はプレイヤーキャラの大幅な変更が成されたということで、僕が5年間付き添ってきたラスきゅんも残念ながら退学されてしまいました。時代の流れには逆らえないといっても、やはり一古参の身としては大変遺憾に思います。

しかしくよくよしていても始まりません。これを期に5年間お世話になったプレイデータに別れを告げ、心機一転、新たなカードとデータでQMA7を始めることに致しました。

キャラクターは“ミュー(あやにゃん)”と“メディア(キタエリ)”で迷いましたが、短考の末「ミュー」を選択。二、三年前の僕ならキタエリを選んでいましたが、今の僕はあやにゃんを選びました。

そして名前なのですが……ここでかなり難航。今までの“アスラン”でもいいのですが、女キャラにアスランもないだろうということで却下。長考の末、僕が付けた名前は……。







QMA7-4.jpg



ごめんなさいね、捻りがなくて(笑)。やはり今の僕にはこれしかないようです。おそらく他にもいるだろうなぁ……。アニゲと理系学問が得意な「スフィア」がいたらおそらく僕ですのでよろしくお願いします。

で、まあ上の画像は若干ネタバレなのですが、フェアリー組からのスタートということで、問題も敵もかなり弱かったです。以下を見れば大体分かってもらえるでしょう。



QMA7-2.jpg



QMA7-3.jpg



QMA7-5.jpg



QMA7-6.jpg



3回プレイし、結果は「優勝-優勝-優勝」。まあある意味当たり前ともいえますが、流石に予選落ちは出来ないので結構なプレッシャーでした。

今回から“称号システム(?)”みたいなのが導入されてまして、「グランドスラム」だの「準決勝全問正解」だの「40問連続正解」だの、根こそぎ獲ってきました。こんなこと出来るのも今のうちだけですからね。ユニコに上がっちゃったし、次はそう簡単にはいかないと思います。

システムにそれほど変更はありませんね。あるとすれば、予選の集合時間がかなり短縮されているのと、準決勝の半分でジャンル変更がなされることくらいでしょうか。

あと、これは店側の都合かもしれませんが、タッチパネルの感度が異様にいい。タイポに悩まされることもなく、かなり快適なプレイが出来ました。

それから余談ですが、みんなミュー使いすぎww決勝で「ミュー-ミュー-メディア-ミュー」になった時は吹きましたww3回目プレイ後に「ミュー10人抜き」とかいう称号もゲットしましたしw

確かに、最初はどうかと思いましたが、いざやってみるとかなり可愛いですよ、ミュー。あやにゃんの声目当てで選びましたが、案外当たりでしたね。これからパートナーとしてよろしくな、ミュー!

まだ3プレイしかしていませんが、僕は6より7の方が好きかもしれません。準決勝でジャンル変更が成されるのは大きいですね。スポーツが来ると終わるからな……。

とりあえず、毎日2?3クレはやっていこうと思います。「声優検定」が配信されるその日まで、僕は頑張るよ!








QMA7へのバージョンアップに当たり、これまで在籍していた生徒の多くが退学することになりました。同士の健闘虚しく、退学させられてしまった彼らに、今この場を借りて感謝の言葉を送りたいと思います。


眼鏡をかけているというだけで親近感の湧いたカイル。性格も温和ということで、プレイヤーキャラとして使うことはなかったものの、非常に好きなキャラクターの一人でした。

関西のイカした兄ちゃんといった感じのタイガ。あまり関わることはありませんでしたが、時折聞こえる関西弁に、少し笑みをこぼさせていただきました。

QMA世界の中でも異彩を放っていたサンダース。「至極当然である!」は密かな名言だと思います。最後まで軍曹として戦い続けた姿に、敬意を表します。


活発で勉強が出来ないという「元気っ娘」の印象が強いルキア。レオンとのコンビはなかなかファンが多いと思うので、もうこのコンビが見られなくなるかと思うと残念でなりません。

正直言って一番印象が薄かったクララ。しかしQMA1初期から登場していた最古参キャラクターとして、よく6年間頑張ってくれたと思います。

その冷淡な微笑と渦巻く黒いオーラで、一部のファンに人気を博したマラリア。ゲーム中に発せられる謎の呟き、僕は嫌いではなかったですよ。

僕が始めて買ったQMAの同人誌では作者愛によりかなりの活躍を見せていたヤンヤン。初登場からもう4年も経っていたのですね。僕の中ではまだまだ新入生です。

「穿いてない」「おねしょ」と、キモオタの心を掴んで止まなかったアロエ。常にシャロンと人気一位の座を争っていた印象が強かっただけに、今回の退学は非常に残念です。


そして、最後はやはりこの子に挨拶をしなければなりません。QMAを始めてから、ずっと僕の分身として戦い続けてくれたラスク。

QMA2の性格診断で選ばれたラスきゅんは、正直不人気キャラでした。しかしそれでも、僕は5年間ずっと一貫して彼を使い続けました。僕にぴったりのキャラクターだと思ったから、そして何より、一緒にクイズを解いていくうちに、彼に愛着が湧いていたから。

今回で彼とは一旦お別れとなります。しかし、いつの日かまた彼をプレイヤーキャラとして使える日が来るまで、僕はQMAをプレイし続けます。いつかそんな日が来ることを信じて、今はゆっくり休んでくださいね。また会おう、ラスク! アディオス!

テーマ : QMA
ジャンル : ゲーム

『けいおん!』夢小説風二次創作SS オムニバスストーリー「ナイトオブナイツ」

【『けいおん!』夢小説風二次創作SS】についての詳しい説明はこちらをご覧ください。





※本作品「ナイトオブナイツ」についての説明

・このシリーズは全6話で構成されており、各話はそれぞれ独立した内容となっています。
・主人公は咲夜で固定、学年は2年次の設定です。
・あとがきは最後にまとめて書きます。話の概要も読んでいくうちに分かると思うので省略します。





【作品一覧】


1st story - with Mio -

2nd story - with Ritsu -

3nd story - with Tsumugi -

4th story - with ? - →■

5th story - with ? - →■

last story - with ? - →■

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「3rd story - with Tsumugi -」

まずはこちらをお読みください→





翳りのない夜空に広がる無数の光粒子。それは一見無秩序に散乱しているかのように見えて、実は秩序ある隊列を形作っている。

小さな粒子をまとめる隊長は、潮の満ち引きを司る大きな真球。自ら輝くことの出来ないそれは、太陽の光を浴びることで、誰よりも力強く自らの存在を主張している。

薄汚れた都会では見ることの出来ない幻想的な世界が、ここにはあった。

「なんて、また柄にもないことを考えている俺がいる……」

「どうしたんですか、こんな夜更けに」

「うわっ!?」

俺が海岸沿いの砂浜に足を投げ出して座り込み一人夜空を見上げていると、背後から突然人の声がした。気配も何もないところから発せられた声にびっくりして勢いよく後ろを振り返ると、ブロンドの美しい髪を持った一人の少女がにっこりと微笑んでいた。

「つ、紬か。おどかすなよ」

「ごめんなさい、何だかとても寂しそうな顔をされていたので」

意外な来訪者に、俺の心臓は一瞬止まりそうになった。一体どこから俺の姿を視認していたのか気になるところだが、俺の士気を下げるだけになりそうなのでその思いは空気と共に飲み込んだ。

紬は丁寧に謝罪の言葉を述べると俺のすぐ横に腰掛けた。砂が入り込まないようにとロングスカートを気にかけながら座るその仕草のところどころに、お嬢様の気品とでも言えるものが垣間見れる。


二人並んで空に輝く星々を見上げる。となりに温かな存在が一ついるだけで、先刻までの孤独感が嘘のように塗り潰されていく。

「綺麗ですね」

「ああ」

交わされるのは言葉とも呼べないほど短い言葉。でもそれだけで十分だった。無限に広がる宇宙を媒介にして、俺と紬は繋がっていた。

「――くしゅんっ!」

静寂を破ったのは、一つの可愛らしいくしゃみだった。横を見ると、紬が恥ずかしそうに鼻をかいていた。

「すみません。少し冷えてしまったみたいで……」

夏とはいえ、夜になればかなり気温は下がる。ましてやここは都会を離れた避暑地。今の紬の服装――Tシャツに軽い上着を羽織っただけというラフな格好では、冷え込むのも無理はない。

俺は自分の着ている黒いジャケットを紬の肩に優しくかけてやった。紬は目を丸くし何か言いた気な表情でこちらを見ていたが、俺の瞳からその気持ちを察したのか、大人しくジャケットに身を包んでくれた。


二人並んで前方に広がる海を見つめる。月の光を反射してきらきらと瞬く水面は、俺たちの未来を暗示するかのように、水平線の遥か彼方まで続いていた。





漆黒-くろ-に咲かりし小さな純白-しろ-が、二人を包む“knight of nights”――。



(続く)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

beyond the gender -やっぱり声が好き-

昨日からあるゲーム実況者の方にめちゃめちゃハマってまして、昨日だけで5、6時間その人の動画を見ていました。

おそらくそこまで有名ではないと思うのですが、ご存じの方もいらっしゃいますかね? ちびさんという方なのですが。

僕が最近になってハマった実況者にはレトルトもいますが、その時はツイッターで名前を出すことはしてもブログに書くまではしませんでした。もちろん両者ともブログで紹介するに値する面白さを十分持っていると思います。

それならば今回なぜこの方だけを紹介するのか。理由は明快。実はこのちびさん、女性なんですよ。


***


僕は今まで男性の実況しか見たことなかったので、動画が始まって女性の声が聞こえるのはなかなか新鮮でした。ただ、もちろん性別に関わらず、実況者の誰もを好きになるということはありません。僕がちびさんを好きになった理由は三つありまして、


?.軽い下ネタなら臆さない



まずこのゲームを女性が実況するという時点で驚くと思いますが(笑)、少し見るだけでその食い付きにさらに驚かされることになりますw

視聴者の無言の圧力にも見事に答えてくれますし、何度かお楽しみの失言もありましたし(笑)、男としてはなかなか楽しませてもらっていますw


?.声と笑い方が可愛い



これが一番大きいですかね。声が僕の好きな感じでしかも聴きやすい、そしてこの笑い方を聴いていると僕があすみんや愛生ちゃんにハマったときと似たような感覚を思い出します。

つまりどストライクというわけです。聴いているだけで楽しくなってきますね。動画によってまちまちですが、声質や喋り方が井ノ上奈々さんに似ている気がしました。


?.極度の怖がり



この怖がり方は異常ですw僕の中の内なるS心が疼きまくりです。うp主はドMらしいので丁度いいんじゃないですかね?(笑)


***


しんすけならあの「意表をついた着眼点」と「例えの上手さ」。

ルーツなら「独特の喋り」と実況なのに「ホームムービー」。

P(ピー)なら畳み掛ける「意味不明な単語」と「プレイ技術」。

やまもとなら「ベーシカルな実況」と時折見せる「やみもと」。

レトルトなら「関西ならではのノリ」と「癖になる鼻声」。

そしてちびさんなら「声と笑い方の可愛さ」と「異性なのに何故だか湧く親近感」。

こんな風に実況者の特徴は十人十色であり、誰一人として同じような実況をする人はいません。そして実況者の数だけ実況動画があり、それだけ僕たちの楽しみは膨らみ続けるのです。皆さんも色々な実況動画を見て、お気に入りの実況者さんを探してみてくださいね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : アニメ・コミック

もしこんな状況になったどうする?バトン

もしこんな状況になったどうする?バトン

Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1 あずにゃんとにゃんにゃんしたい。
Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2 セ・フィ・ロス!
Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3 アーティカルバイス!
Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4 何というスパロボα第一話「鋼鉄のコクピット」。あ、僕はスーパー系主義なのでこっちなんですよ。もちろん主人公はブリット君で恋人はクスハね。やっぱブーストナックルだよね~。移動後攻撃可で弾数EN消費なしと
Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
A5 別にいいんじゃないですかね?大事なのは存在しない真実より存在する虚実ですよ。
Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6 その辺にあるつっぱり棒で“虎牙破斬”!
Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7 ドラゴンボールワカンネ。
Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
A8 ぉはぎちゃんは針のように鋭いツッコミを入れてきます。
Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9 たけやぶやけた。
Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
A10 とりあえず初見でモンスターになるやつだったら街の人全員焼き払うよね。そんで性格が「ひねくれもの」とか酷いことになる。女勇者なら「セクシーギャル」が一番能力高いんだよ。
Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11 ドラゴンドライヴ。
Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12 成層圏から地上にダーイヴ!
Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13 大事故。
Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14 あずにゃんとにゃんにゃんしたい。
Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15 猪さん、鹿さん、蝶さん。こいこいで5点だったっけか?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

よっぽど変なバトンじゃない限り回ってきたら答えますよ。まあ真面目に答えるとは限らんがな!










ゆのっちとゆのゆのしたい。

Beautiful Sunday -愛のメモリー-

どうも、ドップラー効果は人が上、綺羅矢的です。今日は家族の用事で出かけた後に秋葉へ行ってきました。



●本日のお品書き●

「はじめての、メモリ増設」
「綺羅、涙のTOEIC」
「ウルトラグリーン」



Aパート「はじめての、メモリ増設」


まずは以前から検討していたメモリ増設の件を済ませます。一応色々と回ってみたんですが、やはり初めてということで信頼性を重視してTSUKUMOで買うことにしました。


買ったのがこちら。

神界への通行証-passport-


結局、前日に「価格.com」で調べた、オススメ度No.1の商品にしました。最初から冒険するのもあれですからね。

しかし、まじまじと見つめると凄い威圧感と重厚感だ。うちのメモリの8倍の部品が付いてるwwこれはモンスター級の働きが期待できるぞ!

ハメるのに若干手間取りながらも無事取り付け完了し、いざ起動! 結果は……!?


下馬評通り、いや、それ以上の働きをしてくれています。今まであんなに待っていたのが馬鹿みたいなくらい早いです。

なにせ128MB→1GB+128MBですからね。通常の9倍、赤い彗星3人分ですよ。まあ皆さんのPCに比べれば糞みたいなスペックでしょうが、そんな大したこともやらないのでこれだけあれば十分です。


パンフ

ついでにこんなパンフレットを貰ってきたこともあり、少しPCのパーツにも興味が沸きました。どうせ将来そういう道に進むんだから、今のうちに色々と勉強しておこうかな。





Bパート「綺羅、涙のTOEIC」


本当は所詮……もとい、書泉ブックタワーで探すつもりだったんですが、大通りから少し距離があるということで結局地元の本屋で探すことにしました。


涙のTOIEC


買った本も昨日目を付けていたのと同じやつ。一応ノルマは500点なのですが、まあ500点を目指しても仕方ないので背伸びをしない程度に600点くらいのを買ってみました。少しずつ勉強していかないとな。





Cパート「ウルトラグリーン」


最後はゲマズで次回のライブ用にサイリウムを買い込みます。ただ、どこにあるか分からなかったので、とりあえず4FのCD売り場へ行ったところ……、


スフィアショップ三度現る


『スフィアショップ 3rdシーズン』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


本店の開催日が4月17日とか、ライブツアー東京公演の前日じゃねぇかwwこれは前回より混雑するだろうなぁ……。

果たして二日でいくら遣うのか……。想像するだけでも恐ろしいです。うん、想像しないことにしよう。

てか、まさか公式(?)に「スフィア検定」が実施されるとは……。実は僕も昨年の9月辺りから作り始めてるんですが、これは早めに仕上げた方がよさそうだな……。ただまあ僕の作っているものの方が出来はいいと自負していますし、問題の作り方もかなりしっかりしていると思うのであまり問題はない気がしますが。それに次のひとりごとCDが出ないと完成できないから、うp出来るのは早くても5月上旬になりそうです。その時はぜひやってくださるとありがたいです。

で、結局サイリウムは1Fにあるということなので降りて買いました。


サイリウムの海


青→スフィア
緑→愛生ちゃん
紫→美菜ちゃん
橙→戸松
桃→あやひー
UG→愛生ちゃんソロ

計1000円弱。本当はUV(ウルトラバイオレット)も欲しかったんですがありませんでした。発売してないのかな?


バカっぽいw

因みにレシート。何かバカっぽいww





おまけ「おたからはっくつ」


余った時間でリバティーに行ったところ、奇跡の遭遇を果たしました。


トレジャーズ!


『ゲームボーカルベスト 志倉千代丸楽曲集 Vol.3』あったあああああああああああ!!!!


旧楽曲集3作品の中で唯一廃盤となっているこれは、新品じゃ手に入る確率がほぼ0%に等しいのです。これはとんでもないお宝を手に入れたぜ!

因みにこのリバティーには他にも異常なほどの中古CDが置いてあったので、今後もちょくちょく利用させてもらいたいと思います。金が無尽蔵になくなっていきそうだ……。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

TYPINGMANIA -タイピングマニア-(2010/03/20 3曲追加)

昨日から「TYPINGMANIA」というフラッシュゲームにハマっていまして、今日はその譜面の制作に没頭していました。


TYPINGMANIAスクショ-01


まあ見ての通り僕使用ですwだってみんなが作りそうなやつ作っても意味ないじゃないですか?

最初はかなり苦戦しましたが、今はかなりいい感じに作れるようになりました。昨日上げた『Super Noisy Nova』と今日最後に作った『子猫たちのマルシュ』では雲泥の差です。後者は自分でもかなりうまく作れたと思います。

普段こういうのを作る才能がない僕ですが、これは一度理解してしまえばあとは忍耐力の勝負なので、A型気質の僕に合っているかもしれません。

いつ飽きるかは分かりませんが、暇があれば曲データを作っていきたいと思うので、欲しいという方はどうぞご自由にダウンロードして下さい。mp3はニコニコにあるものは極力そちらを使用するので、zipの中の動画のURLを適当ににこさうんど辺りでmp3変換して使ってください。





【TYPINGMANIA 自作データ】


パスは全て「kira」。


No.00『Super Noisy Nova/スフィア』(2010/03/17)
難易:★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆
評価:★★☆☆☆
記念すべき初作品。やっつけなので出来は悪い。作り直す可能性大。


No.01『Counter Attack/戸松遥』(2010/03/18)
難易:★★★★★★★★★★☆☆☆
評価:★★★☆☆
「これは合う!」と思い作ってみたら案の定いい感じに。ただ、かなり難易度は高めです。


No.02『石畳の緋き悪魔 -easy ver.-/Sound Horizon』(2010/03/18)
難易:★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
評価:★★★☆☆
別名「アイク無し」ver。アイク有りverは相当難しくなると思われw


No.03『子猫たちのマルシュ/陽井雨祭(豊崎愛生)』(2010/03/18)
難易:★★★★★★★☆☆☆☆☆☆
評価:★★★★☆
制作二日目でこれだけ作れれば満足。そこそこの自信作です。





TYPINGMANIAスクショ-02


No.04『Shangri-La/angela』(2010/03/20)
難易:★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆
評価:★★★★★
少し余裕が出てきたので遊んでみました。かなりスタイリッシュに制作してあります。


No.05『らくがきDictionary/スフィア』(2010/03/20)
難易:★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
評価:★★★★☆
僕が唯一満足にクリアー出来る曲です。入門用にどうぞ。


No.06『PHANTOM MINDS/水樹奈々』(2010/03/20)
難易:★★★★★★★★☆☆☆☆☆
評価:★★★★☆
やはりBPMは早いほうが面白いですね。打てませんがw

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

slash crush trash -想い出は億千万-

どうも、前世はマヨネーズ、綺羅矢的です。最近通常更新のネタがなくてね。新アニメでも始まれば違うんだろうけど……。





・目次

3/19(金)
topic.1「slash crush trash -想い出は億千万-」日記
topic.2「フタカラ with 仁丹」カラオケ





【topic.1「slash crush trash -想い出は億千万-」】


午前中から正午過ぎにかけて部屋の大掃除をしていました。発端は今月号の声アニと声グラをしまう場所がないという、その辺だけちょこっと整理すればいいようなものだったのですが、ちょうどいい機会だと思い全面的に掃除することにしました。

今回片付けたのは主に勉強道具。僕はかなり物持ちがいいので、高校の教科書やノート、あげくプリントまで律儀に取っていたのですが、どうせ使わないので今回思い切って捨てることにしました。

もちろん理系の教科書・問題集や文型の教科書・資料集などは取っておきますがね。今回捨てるのはプリント、それからセンター関連だったりあまりに簡単すぎる、または予備校のテキストで代用できる問題集など、そして溜まりに溜まったノートです。



残骸。

残(光の)ガイ(ア)



一年前の僕なら間違いなくこんな潔い捨て方は出来なかったでしょうね。これも予備校の先生が「一冊の問題集を繰り返し解け」と叩き込んでくれたおかげだと思います。

予備校生活では勉強面以外にも本当にたくさんのことを学びました。ここで全て忘れてしまうのではなくて、これからの人生に生かせるよう、深く心に刻んでおきたいです。



あ、そういえば掃除中にこんなものを発見しました。


ビームサーヴェル


形状からしてポスターのようですが……何でしょう、スフィアでしょうか? いや、スフィアは別にあるし、声グラの販促用ポスターかな……?





リアエリ。


キタエリwwwwこれあれですね、『REALIZE』発売記念イベントのポスターお渡し会のときに貰ったやつです。確か図書委員の買出しで神保町まで行った後いくらと仁丹と三人で秋葉へ拠って、そんときにあの二人から金借りてCD予約したんですよ。懐かしいなぁ。

最近少しずつキタエリ熱が復活し始めていますから、またイベントに行くこともあるかもしれませんね。一回一回を大切な思い出にしたいです。



それから、掃除後に100均でこんなものを買ってきました。


思い出のアルバム?


見ての通り、フォトアルバムです。写真を入れるやつですね。修学旅行に行っても風景画もしくは他人の写真しか撮らないこの僕が、なぜこんなものを買ったかというと……。





思い出のアルバム!


こういうことです。あ、色が緑なのは察してくださいね。これならブロマイドを傷付かず、そしてお洒落に保存しておけます。いつかこれが満杯になる時が来るのだろうか……。音楽も画像もデータ保存が当たり前になってきている世の中ですが、有名人のブロマイドを集めて悦に浸るという昔からの俗習はこれからも続いていってほしいものです。





【topic.2「フタカラ with 仁丹」】


昨日、仁丹から「渡したいものがある」とメールが来たのでカラオケに行ってきました。省略された経緯は推測してください。

機種はDAM(旧)で三時間。当初は自分のだけメモるつもりだったんですが、途中から「あ、これは全部メモった方が面白いな」と感じたので、結局全部メモってきました。途中から一人で歌ったかのような選曲に見えますが、奇数番が僕、偶数番が仁丹です。最後の二曲だけ二人で歌いました。


○曲目

1.『僕たちの行方/高橋瞳』
2.『蒼き炎/高橋洋子』
3.『時の向こう、幻の空/FictionJunction』
4.『mind as Judgement/飛蘭』
5.『Errand/飛蘭』
6.『Dark Side of the Light/飛蘭』
7.『Heart-shaped chant/水樹奈々』
8.『冥夜花伝廊/栗林みな実』
9.『Wing of Destiny/富田麻帆』
10.『Eternal Love 2004/佐藤ひろ美(佐藤裕美)』
11.『月聖ノ蒼炎曲/榊原ゆい』
12.『Imination/榊原ゆい』
13.『恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)』
14.『ディアノイア/riya』
15.『リフレクティア/eufonius』
16.『旅光年空へ/tiaraway』
17.『Private place/彩音』
18.『From silent sky/tiaraway』
19.『それでも君を想い出すから/水樹奈々』
20.『天武の舞、暁の門/KAORI』
21.『龍刻の彼方へ/彩音』
22.『カカシ/彩音』
23.『Close Your Eyes/彩音』
24.『永遠のアセリア/川村ゆみ』
25.『ダ・カーポ?第2ボタンの誓い?/yozuca*』
26.『Blue Butterfly/Riryka』
27.『Faze to love/橋本みゆき』
28.『screaming/橋本みゆき』
29.『Tears in snow/佐藤ひろ美(佐藤裕美)』
30.『そらいろ/佐藤ひろ美(佐藤裕美)』
31.『百万回のジュテームで/謎こうもり(子安武人)』
32.『Real Force/ELISA』
33.『voyager train/茅原実里』
34.『残光のガイア/水樹奈々』
35.『月下の決闘者/TERRA、片霧烈火』
36.『風をあつめて/スフィア』


『僕たちの行方』から始まっているのは履歴で発見したからです。数年ぶりですがほぼ完璧に歌えました。やはり体に染み付いているなぁ、と実感しましたね。

で、まあ最初は思い思いの曲を入れていたんです。ところが『冥夜花伝廊』辺りでエレガが連続(しかも上松さん多め)していることに気が付き(仁丹はもっと前から気付いていたみたいですが)、『Wing of Destiny』だけは意図的に入れました。その後『ギャラクシーエンジェル』関連の楽曲が続きましたが、最初の一時間はスーパーエレガタイム(またの名をデンジャラス上松タイム)でしたね。

一時間が過ぎ、いつも通り声優曲でも入れ始めようかと『恋愛サーキュレーション』を入れるも、『ディアノイア』に『リフレクティア』で返してしまう僕。そして、審判の時はやってくるのです……。

『旅光年空へ』を入れた仁丹に対し、これは乗るしかないだろうということで千代丸曲である『Private place』を選択。そこから火が付き約40分間ハイパー千代丸タイム。僕の彩音さん率が半端ないですがまあ仕方のないことです。

二時間が経過。そろそろ止めようということになり、千代丸曲以外を入れ始めます。見ての通り始めのうちは軽いやりとりを続けていたんですが、『Tears in snow』辺りから雲行きが怪しくなり、本日二度目のミラクルエレガタイム。この場合、あの人たちが曲を作りすぎているのを責めるべきなんですかね? 結局ラスト10分前まで続きました。

ラス二は久々に『月下の決闘者』を二人で熱唱。今日は喉の調子がいいと途中で自覚していたので入れたのですが、結構いい感じに歌い切ることが出来ました。

そしてラス一。これ、入れたの僕じゃないですよ? 仁丹がこの日のためになんと二回も原曲を聴いてきてくれたそうなのです! よくやった、仁丹!

二回しか聴いていないにもかかわらず93%くらい歌えている仁丹に、僕も安心してコーラスパートを被せられました。やっぱこの曲はコーラスを入れてこその曲ですよね。一ヶ月越しの夢が叶い、大満足のカラオケでした。本当にありがとう!

しかし、カラオケというのは誰と一緒に行くかで選曲が全く違うものになるから面白いですね。仁丹と行くとこんな風に作曲家やアーティストで被せるし、いくらと行ったときは二人とも相手が知らないようなのを好き勝手に入れてた気がします。ソードと行くとけいおん、電波祭りだしw





あ、そういや↑の前にアニメイトへ行ったとき僕が仁丹に「『たまご戦士しゅごボンバー』聴いとけよw」とちょろっと言ったんですが、





今日見たらニコニコにありました。愛生ちゃんファン、それから昔のスパロボ系の曲が好きな人はぜひ一度聴いて見て下さい。ではノシ





(おまけの声優四択)


「もったいないお化けが出ちゃうよ?」
「ボンジャー!」
「だいじょうぶい」
「うんたん♪うんたん♪」


1.伊藤かな恵
2.阿澄佳奈
3.加藤奈々絵
4.豊崎愛生


答えは言わずもがななので省略。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

声優四択・スペシャル「連想祭!」(Q46?Q50/2010.03.16)

久々の声優四択。今回はドMな人、もしくは堪忍袋の緒がガンダリウム合金あるいは超合金ニューZで出来ている人向けです。



声優四択・スペシャル「連想祭!」(Q46?Q50/2010.03.16)


※ソースがはっきりしない問題もありますので、気になったものは各自調べてください。

◎(易)……暗記必須!
○(普)……いわゆる標準問題
△(難)……レッツチャレンジ!
☆(酷)……ファンの方向け



◎Q46.

竹達彩奈
佐藤聡美
田村ゆかり
井口裕香

1.『けいおん!』
2.『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』
3.『夢色パティシエール』
4.『迷い猫オーバーラン!』



◎Q47.

豊崎愛生
日笠陽子
米澤円
新名彩乃

1.『けいおん!』
2.『生徒会の一存』
3.『聖痕のクェイサー』
4.『うみねこのなく頃に』



○Q48.

日笠陽子
佐藤聡美
豊崎愛生
喜多村英梨

1.『けいおん!』
2.『クイーンズブレイド 流浪の戦士』
3.『かなめも』
4.『アスラクライン』



○Q49.

佐藤聡美
寿美菜子
豊崎愛生
伊瀬茉莉也

1.『けいおん!』
2.『よくわかる現代魔法』
3.『Which Witch?』
4.『初恋限定。』



△Q50.

竹達彩奈
佐藤聡美
寿美菜子
豊崎愛生

1.『迷い猫オーバーラン!』
2.『うみものがたり ?あなたがいてくれたコト?』
3.『宙のまにまに』
4.『とある科学の超電磁砲』















(答)

Q46?Q50.すべて4
一体何度『けいおん!』と答えたくなったでしょうか(笑)。そして何人が最後に「やっと『けいおん!』が来た!」と思って選択肢を見たら愕然としたでしょうか(笑)。壮絶な、しかも解消されることのない焦らしプレイでした。詳しくはWikipediaか何かで調べてくださいね。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『声優アニメディア』2010年4月号・私的注目記事まとめ

2010-4 hyo




■茅原実里「巻頭特集」


2010-4 .minorijpg


特集内容はニューアルバムとニューシングル、そして4月から始まるライブツアーのこと。今月は声グラの巻頭もみのりんなので、ファンの方は要チェックです。

そして、声アニの方は付録としてクリアファイルも付いてきます。


2010-4 mino 2


B5サイズでこんな感じです。結構出来はいいと思います。因みに声グラの販促用ポスターももらいまして、


2010-4 mino 3


こんな感じですね。こちらはアニメイトで声グラを買えば付いてきます。両方とも僕には不要の長物なんだけど……ソード・ダンサー(僕の友人)、いる?




■豊崎愛生「新番組特集『いちばんうしろの大魔王』」

4月スタートのアニメ『いちばんうしろの大魔王』で曽我けーな役を演じる愛生ちゃん、今回はなんと……


2010-4 aki 1


ビリヤードスタイルで登場! これがまた一段と可愛らしい。僕はどうやら白と黒の衣装に弱いらしく、ツボに入りまくりです。

現場も賑やかと書いてありましたが、確かに、名前を見るだけで納得できそうな面子が揃っています。特にちあキングとかひよっちとか(笑)。

それにこのアニメの主題歌を歌うのはスフィアですからね。新年度早々スフィアの新曲が聴けるとは縁起がいい。今までにないハードな楽曲に仕上がっているということなので、一体どんな曲なのか、今から発売が待ち遠しいです。

そうそう、今月号には愛生ちゃんのこの衣装でのピンナップ(ポーズ違い)が付いていますから、ご購入はお早めに! 可愛いから損はしないと思いますよ?




■竹達彩奈・巽悠衣子「新番組特集『kiss×sis』」


2010-4 aya tatu


OAD『kiss×sis』のTVアニメ化を記念して、ついにこの二人のコンビが声アニに登場! 何だか感慨深いものがありますね。

ブログでも明らかなように、二人はかなりの仲良しです。文字だけを追っていても何となくその仲の良さが伝わってきます。

アニメデビューがこの作品とは、また随分苦労されたかと思います。何せ、キスの音を練習しなければならないのですから。以前、キスシスの公開生放送があったときに恥ずかしがっていたあやにゃんが懐かしいです。あれは本当に可愛かった。そんなあやにゃんも、今では化けの皮が剥がれ立派な変態に……(笑)。

まさに凸凹コンビとも言える、愛らしいあやにゃんと美人のゆいこさんの姿が見られて眼福です。視聴者を虜にする、熱く甘い演技を期待しています!




■松来未祐・阿澄佳奈「81プロデュース設立30周年記念シングル」


2010-4 asu matu


公私共に良き(?)パートナーの二人が、ついにCDを出しちゃいます! この二人がこんな風にコラボするのは初めてですね。TAF限定発売ということで手に入れるのは難しそうですが、一度聴いてみたいですね。

インタビュートークの方もとても軽快で、読んでいるだけでその場の温かい雰囲気が頭の中に浮かんできます。カップリングには二人のトークが入っているらしいので、こちらもきっと一聴の価値ありです。

そういやあの記事を書き進めないと……。3月末までには済ませたいなぁ。あ、いや、こっちの話です。




■金元寿子「New Generation」


2010-4 kane


『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』で主役のカナタ役を演じる金元さん。趣味がパン作りというのも実用性・女の子らしさ両方備わっていていいですね。

金元さんは本当に新人とは思えない良い演技をする方なので、これからの成長に期待大です。全力で応援していきますよ!




■大山のぶ代「声魂」

誰もが知っている『ドラえもん』で26年もの長期間、ドラえもん役を演じられた大山のぶ代さん。僕の中では、いや、きっとみなさんの中でも伝説の声優さんでしょう。

幼き日に数え切れないほど聴いたその「ドラ声」は、今なお心の中で鮮明に生き残っています。僕たちに素晴らしい想い出を与えてくれた大山さんに、今一度この場を借りて感謝させていただきたいと思います。




■戸松遥「連載『ハルカモード』」


2010-4 haru


今回の戸松はまた一段と作画がいいですね(笑)。なんか最近戸松って可愛いんじゃないかと思い始めてきた。え、今さら?(笑)




■豊崎愛生「連載『あきずかん』」


2010-4 aki 2


今回のテーマは「おちゃ」。コーヒー好きで有名な愛生ちゃんですが、お茶好きな面もラジオなどでちらほらと見せていましたね。

僕が愛生ちゃんに出会った頃抱いていたイメージは間違いなく「おちゃ」だったんですが、最近の愛生ちゃんは「コーヒー」ってイメージの方が強いです。あくまでも僕の感覚的な問題ですが。

そして、既に公式サイトでも公開されているように、『しまじろう へそ力』の主題歌を歌うことが決定いたしました! やったあああああああ!!

まあ子供向け番組ということでどんな楽曲になるのか若干不安な面もありますが、無事2ndシングルが発売されるのは嬉しいことです。アニメの方にも出演するようで。ある意味、親に見られないようひっそり見たいと思います(笑)。




■スフィア「連載『スフィアの千里の道も四歩から』」

今回の担当は愛生ちゃん。選んだテーマは「ボウリング」。また勝負事ですね。気になる結果は……


2010-4 sp


またもや愛生ちゃんが一位。万年ビリの戸松ですが、今回は二位という大健闘を見せました。しかし三位の美菜ちゃんとの差はほとんどなく、あやひーが断トツでビリという、ある意味予想できた結果に(笑)。

しかし、愛生ちゃんは本当強いなぁ。これで通算成績は、


勝負 ビリヤード―百人一首―ダーツ―ボウリング

豊崎 1位―2位―1位―1位
寿   2位―1位―2位―3位
高垣 3位―3位―3位―4位
戸松 4位―4位―4位―2位


となりました。中学時代抜群の運動神経を誇っていたという都市伝説(笑)は嘘ではないのか……!? 外見や性格はおっとりしているのに運動が出来てちょっと黒さも含んでいる……何というギャップ萌え。そこに痺れる憧れるぅ!

因みにヤングチーム(戸松・寿)とアダ(ryチーム(高垣・豊崎)に分かれて行ったチーム戦はヤングチームの勝利。美菜ちゃんに土下座してる戸松が面白かったです(笑)。




こんなところです。今月号は見所が少ないかと思いましたが、蓋を開けて見ると案外楽しめました。次号にはなんとあの「まるごとっ!スフィア」が付いてくるそうなので、一年前にゲットしそびれた方もそうでない方も、絶対にゲットしましょう!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「2nd story - with Ritsu -」

まずはこちらをお読みください→





「ったく、あの社長、仕事を押し付けすぎなんだよ……」

雪でも降りそうなくらい冷たい風が吹きすさぶ十二月のある晩、俺、藤川咲夜は街灯が照らす夜道を歩きながら一人ごちていた。

冬休みといえば血も涙もないアルバイターにとって貴重な掻き入れ時の一つである。俺が今受け持っているのはとある会社のPCを使った事務処理の仕事。今日のノルマはまた一段とハードで、終わらせるのに手間取っていたら辺りはすっかり暗くなっていた。

「あのヅラが何か超自然的な力で飛んでいけばいいのに…………ん?」

鬼社長に後光が差している状況を想像して悦に浸っている俺の鼻に、ふとすきっ腹を刺激するような甘い匂いが飛び込んできた。辺りを見回すしてみると、俺のちょうど右手側のところに小じんまりとしたケーキ屋があった。店の前に置いてあるサンタクロースじいさんの人形がいやに人目を引く。

「そういやもう二、三日でクリスマスか」

あまり興味がないから忘れていたが、よく思い出してみれば、駅前にイルミネーション用の電灯がこれでもかと巻かれたどデカいクリスマスツリーが設置してあった。俺がバイトに明け暮れているうちに、世間はすっかりクリスマスムード一色になっていたのだ。

「ケーキなんて嗜好品、貧民の俺には買いたくても手が出ないとです……」

自分の切羽詰まった経済状況を改めて思い知らされ気が滅入ってしまった。今年も唯の家でクリスマスパーティーをやるらしいし、ケーキはその時にじっくり味わえばいい。そんなことより早く家に帰ってコンビニ弁当でも食べよう、そう思い視線を前に戻そうとしたとき、その店の中でよく見知った姿がレジを打っているのに気が付いた。

「あれ、律じゃん。こんなとこで何やってんだ?」

間違いない。あのおでこの輝きは我が軽音部の部長――田井中律にしか出せないものである。これは面白いものを見つけてしまった。俺はニヤリと一つ笑みを浮かべると、店の入り口の方へと歩み始めた。

「いらっしゃいませー。……って、サク!?」

自動ドアが開くと同時に、俺に気が付いた律が驚きの声を上げた。向こうにとってもこの遭遇は予期しないものだったらしく、目を丸くして俺の顔をじっと見つめたまま静止していた。

「よう、律。バイトか?」

俺はレジへと近づく。幸い店の中に客はいなかったので、周囲の目を気にすることなく声をかけることが出来た。

「あ、ああ。一ヶ月ほど前から始めたんだ」

「へぇ、律がケーキ屋でバイトねぇ……」

硬直を解いた律に向けて俺がいやらしい顔をして言うと、律は口を尖らせた。

「……悪いのか、私がケーキ屋でバイトしちゃ」

「いや、ただ、そのエプロン似合ってるなあと思って」

「なっ……!?!?」

俺がからかい口調で発した言葉に反応して、律の顔が一瞬にしてイチゴのように赤くなる。日ごろめったに恥ずかしがることのない律だが、さすがに“それ”は恥ずかしいものだと認識していたらしい。それもそのはず、律が着ている“その”エプロンはまるで「動物園へようこそ!」と言わんばかりあちこちにキリン、ゾウ、サイなどの絵をあしらっており、実にファンシーな仕上がりとなっていたのだから。

「し、仕方ないだろ!? これしか残ってないって言われたんだから……!」

そう言いながら、律は決まりが悪そうに視線を宙に泳がせていた。快活でどちらかというと男っぽい性格の律が可愛らしいアニマルエプロンを着て恥ずかしがっている姿は、何だか妙に俺の心を擽った。

「そ、それより、せっかく店に入ったんだから何か買ってけよ。冷やかしはお断りだぜ?」

場の空気にいたたまれなくなった律は少々強引に話題を逸らしにかかった。俺はもう少し遊んでいたかったのだが、これ以上いじるのも可哀想かとも思ったので大人しく引き下がることにした。

それにしても、冷やかし御免だって? なるほど、確かに店に入った手前、商品を購入して売り上げに貢献してあげるのが人の道理というものだろう。しかし、俺をそんな常識に捕らわれるようなつまらない男だと思ってもらっちゃあ困る。

消費者がポンポンと金を出すことが、生産者のためになるのか? 否、消費者が本当に満足できる商品を供給してこそ、本物の生産者というものだ。

だから俺は、そう簡単に売り物に手を出したりはしない。それが生産者のためにならないと知っているから。周りから嫌なやつだと思われてもいい。俺は日本産業を衰退させないためにあえて自己を犠牲にし、無慈悲なキャラクターを演出することにした。

「残念だったな! 今、俺の財布の中には32円しか入っていないから、このケーキたちを買うことは出来ないのだ! フハハハハ!」

「いや、威張るなよ……」

ロールプレイングゲームのやられ役みたいな口調で自虐ネタを繰り出す俺に、律は冷ややかな視線とツッコミをお見舞いするのだった。


「しかし、こんな暗くなるまで働いてるのか。いつ終わるんだ?」

俺の残業がやっと終わるくらいの時間だ。何時からバイトしているのか分からないが、ケーキ屋にしては割と遅い時間まで働いているなと思った。

「えっと、9時までだけど」

律の返答に合わせ、店に掛けられていた時計を見てみると、長針と短針はおおよそ8時50分を指していた。

「あと10分くらいじゃん。なら俺待ってるから、終わったら声かけてくれ」

「え、何で?」

「いや、夜道を女の子一人で歩くのは危ないだろ。家まで送ってくよ」

いくら律でも不審者に狙われたら一溜まりもないからな。ここは男として、護衛してやるのが礼儀というものだろう。

「……こういう時だけ、女扱いして……」

「ん、何か言ったか?」

「何でもない。じゃあお言葉に甘えよっかな」

そう言って俺から目をそらした律の顔は、何故だか少し嬉しそうだった。


***


「でさー、そのとき澪が……」

「ははは、澪らしいな。昔から変わってないのか」

私の家はケーキ屋から歩いて十五分程度のところにある。住宅街だからか、今の時間ほとんど人とすれ違うことはない。咲夜と他愛もない話をしながら歩いていると、あっという間に自宅に到着してしまった。

「あ、私の家ここ」

「そっか。じゃ、また明日な。遅刻するなよ?」

「サクこそ、寝坊するなよ?」

手でさよならのポーズを取りながらにこやかに微笑む咲夜。本当はもう少し話していたかった気もするけど、そんなことを言い出す資格や勇気が私にあるはずはなく。私も皮肉を込めて笑顔でお別れの言葉を返した。

「あ、そうだ」

私に背を向けて自宅への道を歩き出した咲夜だったが、数歩進んだところで突然何かを思い出したように立ち止まり、私の方に振り返ると真面目な顔をしてこう告げた。

「まあ、これからもたまたまケーキ屋の前を通りかかることがあるかもしれないから、そんときはまた送ってくよ」

ケーキは買わないけどな、と付け足す咲夜。それだけ言い残すと、私の反応を待つことなく、今度こそ夜の闇の中に消えてしまった。

「……ばーか」

見えない背中に向かってぼそりと呟く。咲夜の不器用な優しさを感じ取った私は、少しだけ心を弾ませながら家の門をくぐるのだった。





乙女の心(ハート)を華麗に奪うは、さり気な優しさ“knight of nights”――。



(続く)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

the second hometown -バイバイ・ヨコハマ-

久しぶりの通常更新となります。どうも、夏はマシンガン、冬はミナモガン、綺羅矢的です。

ぶっちゃけガトリングガンとレイフォールガンばっか使ってました。もちろんスパイダーポットですが何か?





・目次

3/12(金)
topic.1「the second hometown -バイバイ・ヨコハマ-」日記
topic.2「カ?オケ」カラオケ
topic.3「綺羅矢的の自堕落な生活」日記





【topic.1「the second hometown -バイバイ・ヨコハマ-」】


10日、久々に横浜へ行ってきました。今回は合格報告がメインで、そのついでに当日発売の声アニと声グラを買ってきました。

一年前は横浜へ行くのがほぼ初めてで、カラオケ店へ行くのに三十分くらい迷ったり(“これ”参照)もしましたが、今はかって知ったるといった感じで、もはや自分の庭のように動き回ることが出来ます。

横浜は思った以上にアニメショップが多かったのも嬉しいですね。もうこのアニメ天国を自由に活用できないかと思うと悲しい気持ちになります。

でも、ゲマズやメロンやとらあなに用があるときは、僕は秋葉原ではなく迷わず横浜に行こうと思っています。だって、横浜は僕の大切な「第二の故郷」だから。一年間、ありがとう、横浜!



アンタ あの娘の何んなのさ!

『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』





【topic.2「カ?オケ」】


その足で一ヶ月ぶりのカラオケへ行ってきました。今回はDAMで二時間。どうせ次回はJOYに行くだろうし、DAMの方が歌いたい曲がたくさんあったので。


○曲目

1.『?????? ??????!!/????(??実?)、?????(寿美菜子)、???(?作???)、????(???子)』
2.『時の向こう 幻の空/FictionJunction』
3.『????????????/????(????)』
4.『雨のち晴れときどきトキメキ/リサ(豊崎愛生)』
5.『Girls,Be Ambitious./戸松遥』
6.『?と?の??/????? ???????』
7.『??の??/???』
8.『恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)』
9.『ARCHIVE LOVERS/彩音』
10.『ビオライト(means'be all right')/渋谷有利(櫻井孝宏)』
11.『REALIZE/喜多村英梨』
12.『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART/新谷良子』
13.『ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵』
14.『ミトコンドリア/鈴村健一』
15.『エプロンDAYS/リサ(豊崎愛生)』
16.『Dangerous girls/スフィア』
17.『Dream sign/スフィア』
18.『Treasures!!/スフィア』
19.『黄昏の賢者/Sound Horizon』
20.『蒼い孤島/茅原実里』
21.『Tears' Night/水樹奈々』
22.『??????? ?????/?????』
23.『風をあつめて/スフィア』


何という声優祭。いつも以上に声優の曲を歌った気がします。やはり一人だとこうなっちゃうよな。

本日のお目当ては『雨のち晴れときどきトキメキ』と『エプロンDAYS』、そして『恋愛サーキュレーション』です。前者二つはまあ愛生ちゃん曲だし問題ないのですが、後者はもう少し練習が必要ですね。ガールズラップは難しい。

『Girls,Be Ambitious.』が気に入っちゃってですね。行く度に入れてるので、もう三、四回歌いました。短期間でこんなに歌う曲は珍しいです。

『ビオライト』に『ミトコンドリア』、やはり男性声優の曲は歌っていて楽しいです。声出しの練習にもなるから、これからも積極的に歌っていきたいと思います。

『REALIZE』と『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』を並べてみたり。キタエリ→奈々様にしようとも思いましたが、やはりキタエリといえばりょーこさんでしょう。かな恵ちゃんも新人賞受賞記念に歌ってきました。

スフィア三連荘。どれもJOYでは歌えない曲です。……もっと熱くなれよ! JOY!!(笑)

『蒼い孤島』と『Tears' Night』は紛う方無き名曲。最後は『風をあつめて』でしっとりと終わらせました。たまには『スパノバ』以外でね。


で、お気づきだと思いますが、所々「?」で隠されていますよね? あれは僕が次回みんなとカラオケに行ったとき、おそらく歌うと思われる曲(スフィアとか、いつも歌ってるやつは除いて)です。ネタバレになっちゃうのでね。まあバレバレのもありますが。当ててみてもいいですよ。難易度は、1、6→易、7、22→やや難、3→難、です。

ヒント(反転表示)→1は論外。6は歌手に注目。7はここ数日間のツイッターを読めばわかるはず、曲の流れもヒントですね。22は曲の流れ、そして「僕」といえば? 3は……これが分かる人はよほど捻くれてる、もしくはエスパーかな。





【topic.3「綺羅矢的の自堕落な生活」】


昨日ツイッターであれこれ騒いでましたが、結局『MagusTale ?世界樹と恋する魔法使い?』をやってます。これが結構面白くてですね、非生産的な「実況動画を見て一日を潰す」行為の繰り返しから完全に逃れられそうです。

ただ、僕は勉強をしながらラジオを聴いていたので、勉強をしなくなった今、効率よくラジオを聴く機会がなくなっていまして。まあ今は聴いている本数が少ないのでまだいいですが、早くどうにかしないといけない。

ということで、ラジオを聴きながら東大の過去問でもやろうかと思っている次第です。受験期には酷く自信を喪失させてくださった東大の入試問題ですが、得点を気にしなければ結構面白そうな問題が揃っているんですよ。

理科・英語・漢文あたりはたとえ解けなくてもやる気はします。漢文楽しいよね。理系だけど。まあ英語と漢文をラジオ聴きながらは無理だから、やるとしたら理科かなぁ。この一年で物理がかなり好きになりました。予備校様々です。

まああくまでもゲームとラノベがメインで、過去問は気乗りがしたらやるくらいですがね。あとブログとSSも、とりあえず周期的な更新はしますが、そんなに力を入れようとも思いません。今の僕は“知の体験”に重みを置くことが重要だと思っています。その割にSS新シリーズ始めちゃったけど。










漢ならジャイアントボム一択。

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

『けいおん!』夢小説風二次創作SS NN「1st story - with Mio -」

まずはこちらをお読みください→





「うう、やっぱり止めとけばよかった……」

「いや、澪が呼んだんだろ」

二人分の足音が闇の中でコツコツと反響する。窓の外から差し込む月の光だけが、俺たちの行く手を薄ぼんやりと照らしていた。

夜八時半、誰もいない校舎の中を、俺と澪は腕を組みながら歩いていた。いや、正確に言えば、澪が俺の腕にしがみ付きながら歩いていた。

「だって、咲夜くらいしか頼れる人いなかったし……」

「別に俺が一人で取りに来てもよかったんだぞ?」

「それじゃ咲夜にだけ手間掛けさせることになるだろ? そんなの嫌だ!」

「むしろこの状況の方が手間な気がするが……」

今から約20分ほど前、俺が八畳一間の狭い自宅でコンビニ弁当を食いながらパソコンをいじっていたところ、傍に置いてあった携帯が突然震えだした。電話の主は澪で、何やら音楽室に忘れ物をしたらしいので取りに行きたいのだけれど、一人じゃ怖いため一緒に付いて来てほしいということだった。まあ特に断る理由もないから引き受けたのだが、その時は澪の怖がりが人並み外れたものだということをすっかり失念していた。

「わ、わたしだって、頑張って一人で行こうとしたけど、でもやっぱり怖くて……」

普段は落ち着きのない軽音部をまとめるお姉さん的存在の澪だけに、こういった怖いものや痛いものを苦手とする姿は一段と可愛らしく見える。そのギャップが生徒から人気を集める一因にもなっているのだろう。


「そういや澪、知ってるか?」

「え、なに……?」

暗闇を過剰に怖がる澪を見ているうちに、俺の中で悪魔の人格が疼き始めた。ちょっと意地悪してみろよ、そう彼は呟くのだ。

「桜が丘高校に古くから伝わる“七不思議”の話」

「な、なんだよ、それ……」

“七不思議”という俺が発したあまりいい響きのしない単語に、澪は顔を強張らせる。

「漫画とかでよくあるだろ? “謎の13階段”とか“動き出す人体模型”とか。そんな怪談話が、この桜が丘にもあってな……」

「や、やめろよ、咲夜。今そんな話しなくてもいいだろ?」

怒りの眼差しで俺を睨みつける澪だが、その目は猟師に銃を突きつけられた小熊のようで、全く力がこもっていない。澪の懇願を無視して、俺は話を続ける。

「何でも、この学校の夜の音楽室には“悪魔”がいるらしいぞ」

バン! と俺がリノリウムの床を力強く蹴ると、その破裂音に驚いた澪は悲鳴を上げ、俺の胸の中へ身を隠すように勢いよく飛び込んできた。

「きゃあああああああっ!!!!」

俺の胸に顔を押し当て、澪は全てを意識の外へと追いやるように目を閉じ、耳を塞ぎ、口を噤んでいる。想像以上の反応に俺は戸惑ってしまった。

「ひっく、えぐ……ううぅっ、さくやの、いじわるぅっ……!!」

俺が来ているシャツの胸元を握り締め、目からぽろぽろと涙を流している澪。流石にやりすぎたかな、と俺は反省した。

「あー、ごめん。今までの話、全部ウソだから」

澪の頬を伝う涙を丁寧に拭った後、俺は澪の体を包み込むように抱きしめた。それに答えるように、澪も俺の背中に腕を回してきた。

「……ほんと?」

抱きしめられた体勢のまま、澪は顔だけを上げて話しかけてくる。張り詰めていた気が涙とともに流れ落ちてしまったのか、あどけない表情がとても可愛らしかった。

「うん、本当。ごめんね、おどかして」

その後、澪が俺を許してくれるまでずっと、俺は澪のことを抱きしめ続けたのだった。


***


それから再び歩き出した俺たちは、道中これといった怪奇現象に襲われることなく、四階にある音楽室の前に到着した。先ほどまで俺の横を歩いていた澪はいつの間にか俺の背中にしがみついている。

「行動早いな、おい」

「だ、だって、もし“悪魔”がいたら……」

「だからあれは冗談だって。そんなもの本当にいるはずがないだろ?」

俺の与太話を本気にするとは、澪の怖がりにも困ったものだ。俺は半ば呆れ顔で苦笑しながら音楽室の扉に手をかけ、何とはなしに横へとスライドした。

「もしそんなのがいても、俺が護ってや、る…………」

「………………」

扉を開けてすぐの超至近距離、俺の視界いっぱいに広がる、赤と白で塗りたくられた不気味な顔。


そこにいたのはまさに“悪魔”そのものだった。


「さ、さくや、どうし……」

俺の異変に気が付いたのか、横から様子をうかがおうとする澪。俺は静止させようとしたが、あまりに唐突な出来事に喉が張り付き、声を出すことが出来なかった。

「………………」

ふらっ――

「澪っ!?」

倒れかかり床に直撃しそうになった澪を間一髪のところで受け止める。恐怖で気を失ってしまったようだ。

「な…………」

まさか本当に“悪魔”がいるなんて。逃げ出そうにも足がすくんで動くことが出来ない。

脳内にこれまで経験してきた思い出が走馬灯のように映し出される。ああ、俺の人生もここで終止符か。短い人生だったけど、このまま澪と一緒に逝けるのなら本望かな……。そんな風に考え、自身の死を潔く受け入れようと決めたとき、

「あなたたち、こんな時間に何やってるの!?」

脳内にどこかで聞いたことのある声が響く。必死で辺りを見回しその声の主を探してみるが、目の前の“悪魔”以外に声を発しそうな物体はない。

「……もしかして、あんた……」

“悪魔”は俺の呟きに応じるように、赤と白の「仮面」を取り去った。


***


「ん、うぅん……」

ゆらゆらと心地よい振動に揺られながら私は目を開けた。ここはどこだろう。何だか長い時間眠っていたような気がする。

「あ、起きたか?」

はっきりとしない意識の中、耳に浸透してくる甘い低音の声は聴き馴染みのあるものだった。

「…………さ、くや?」

「うん、おはよ。よかった。心配したんだぞ?」

視線は前に向けたまま咲夜が話しかけてくる。どうやら私は咲夜におんぶされているらしい。でも何で……?

「…………あっ!」

そうだ、確か私たちは音楽室の前にいて、咲夜が扉を開いたと思ったらそのまま固まっちゃって、それで私は怪しいと思って咲夜の横から音楽室の中を覗いたら――あの“悪魔”がいた。そっか、私、気を失ってたんだ……。

「てか、私たち助かったのか!? あの“悪魔”に出会って殺されたんじゃ……」

言っているうちにその時のことがフラッシュバックして怖くなったが、咲夜の返答を聞くためにここはぐっとこらえた。しかし、その咲夜の口から飛び出した言葉は、私の想像の遥か彼方を行くものだった。

「ああ、あれね、さわちゃん」

「………………はあぁ?」

呆れるくらい素っ頓狂な声が夜の道路に響き渡った。私は慌てて自分の口を塞ぎ、恥ずかしさを隠すように体を縮こませた。


咲夜の話によると、あのとき私たちの目の前にいたのは確かに“悪魔”だったが、それは昔さわ子先生がバンドで使っていた悪魔の“仮面”だったらしい。もしそれが誰かに見つかりさわ子先生が昔軽音部にいたことがバレたら今まで作り上げてきた清楚可憐な先生像が崩れると思い、皆が帰宅した後こっそり処分するつもりだったらしいのだが、いざ手にしてみると過ぎ去りし日の思い出が蘇り、つい被ってしまったところを私たちに見つかった、というわけだそうだ。

「何だ……。まったく、人騒がせな先生だな……」

「夜の学校に許可なく忍び込んだんだから、俺たちも同類だろ?」

「むぅ……」

私は先生への怒りをあらわにしたが、咲夜が正論で返すものだから反論できなくなってしまい、頬を膨らませたまま黙るしかなかった。


しばらく咲夜の背中に乗っていると、私はだんだんと体が重くなるのを感じた。咲夜が歩く度に起こる揺れが気持ちよくて、眠くなってきてしまったのだ。

「寝てていいよ。澪ん家ついたら教えるから」

私の小さな欠伸に気が付いた咲夜がそう言ってくれた。普段なら拒否するところだけど、今日は何だか疲れちゃったし、ここはお言葉に甘えることにしよう。

「うん、ありがとう……」

咲夜の大きな背中の上で、私は再び眠りについた。今度は恐怖ではなく、幸せな気持ちと共に。





怖がり少女の剣(つるぎ)となるは、悪魔も退く“knight of nights”――。



(続く)

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

       -     -

お願い 時間をとめて
泣きそうなの
でも嬉しくて
死んでしまうわ!

『メルト/supercell』




















東工大受かったあああああああああ!!!!





まさか本当に受かるとは思いませんでした。これで本当に努力が実を結ばれたと、胸を張って言えますね。

とりあえず今は報告だけ。今日の夜、色々と追記で感謝の言葉でも述べ申し上げたいと思います。では!








改めて、東工大前期試験、合格致しました。皆様、祝辞の言葉、ありがとうございます。

この一年間は本当に勉強尽くしで……といっても、僕自身そんなに勉強した感はありません。周りに比べれば全然努力もしていませんし、東工大は確かに一年前の、そして今年の目標でもありましたが、今年は東大コースに入りながら結局その道から逃げ出したわけですし。

でもまあ、勝てば官軍といいますからね。それでいいんだと思います。むしろ、それが僕なりの取り組み方なんです。

僕は意志の弱い人間ですから、一度オタクの世界に足を踏み入れてしまった以上、勉強だけに精を出すことなんて出来ません。趣味にも全力を尽くして、それで得た結果を大切にする。これが僕のやり方なんです。

何にせよ、これといった特技を持たない、人よりほんの少し勉強が出来るだけの僕が、少しはいい格好出来たと思える瞬間がやってきたのは非常に嬉しいです。高校を推薦で受かったとき以来、いや、それ以上ですね。今回の勝利はまさに「自分の力」で勝ち取ったわけですから。

もちろん、これはまだスタート地点でしかありませんが、今はこの喜びに浸っても許してもらえるでしょう。しばしの間勉強を離れ、ゆっくりと自分のやりたいことをやりたいと思います。


さて、ではこの場を借りて、この一年間お世話になった方々へお礼の言葉を申し上げたいと思います。

といってもここは「所詮ブログ」ですから、親や予備校の先生、それから高校時代の恩師への感謝の言葉をつらつらと並べるようなことはしません。もちろん、感謝しても仕切れないくらいお世話になったのは事実ですから、その辺りはしっかり現実の世界でひっそりと申し上げたいと思います。


では、まず、いつもこのブログを訪問してくださる方へ。毎回こんなくだらないブログに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。アクセス数が増えたりブログランキングが上がると結構嬉しいもので、それが励みになっている部分は少なからずあります。

今年度は特に受験関連の私事が増えてしまい申し訳ありませんでした。来年度はもっと皆様が楽しめるよう、今以上にサブカル的な記事を増やしていきたいと思いますので、これからもどうぞご訪問よろしくお願いします。


次に、ブログにコメントをくださる方へ。今年度は特に出会いが多かったような気がします。その一番の理由はやはり『けいおん!』でしょう。このアニメのSSを書くことは、受験とも相まって僕に「投げ出さない」ことを教えてくれた気がします。文章は拙いですが一つ一つの作品を最後まで書き上げ、それを白日の下に晒すという行為は、非常によい経験となりました。

このSSのおかげで、本ブログ始まって以来の訪問者数を記録したりもしました。それに、僕よりも年下の方がこんなにいるのかというちょっとした驚きもありました。自分はまだ子供だから謙虚にしよう、と上を見上げてネットをしていた頃が懐かしいです。もちろん謙虚さはいつになっても忘れてはいけないと思いますが、僕も歳をとったもんだなあと、何だか感慨深くなってしまいます。

いつもくだらない記事にまでコメントしていただき、本当にありがとうございます。これからも更新はコンスタントに続けて行きたいと思いますので、興味のある記事がもしあれば、少しでもコメントしていただけると泣いて喜びます。


それから、リアルの友人へ。僕の友人は本当に遊びが好きなやつばかりで、夏休み、東大実践模試の前日に呼び出されたときは本当どうしてやろうかと思いましたが、まあそりゃあ行きますよね(笑)。だってそれが僕の生き方なんですから。

ソードを除けば、今僕と付き合いのある友人は全て高校時代の友人です。それくらい高校時代は充実し、楽しいものでした。この繋がりを作ってくれたのはやはり「オタク文化」ですよね。みんな専門ジャンルは違うのに、これだけ語り合うことが出来る。やはりこの「オタク文化」という日本の新しい伝統は、大切にしていかなきゃいけないものだと思います。

流石に「友人がいたからここまで頑張れた」は言いすぎですが、友人たちとカラオケに行ったりして、いい気晴らしになったのは紛れもなく本当のことです。僕はもともと引きこもり体質ですから、大学でもここまで深く付き合える友人は出来ないんじゃないでしょうかね。この出会いはいつまでも大切にしたいです。とりあえず大学入る前にカラオケ行くぞ!


さて、友人より後にお礼の言葉を申し上げる人などいるのか、とお思いでしょうが、皆様、ここは「所詮ブログ」ですよ? いるじゃあないですか、今年度最も僕を支えてくれた人たちが。

予備校を除けば、昨年度と今年度の最も大きな違いはここにあると言っても過言ではないでしょう。特に入試本番、今年度の僕がここまで頑張れたのは、昨年度にはなかったこんなに強固なバックボーンがあったからです。

東工大入試の日は、その中の一人のブロマイドを持って行きました。ブログに大きな「お守り」も載せました。やはり今年度の僕を最も支えてくれた人は、この人しかいないでしょう。

このブログらしく、最後は「スフィア」の四人、そしてその中でも特に「豊崎愛生」さんに感謝の言葉を申し上げ、締めとさせていただきます。では、ここまでお読みいただき、ありがとうございましたノシ










途方に暮れた昨日にさよなら
ふつふつと湧きあがるこの気持ち
何度でも甦る 花を咲かせよう
思い出はいつも甘い逃げ場所
だけど断ち切れ 明日を生きるため
祝福の時は来る 手をのばして

『サクラサク/林原めぐみ』





“Road of Kira -サクラサク-”

第四回声優アワード【発表日:2010年3月6日(土)】結果&感想&講評

SS制作に力を入れていて時間がないので、手抜きですみませんがツイッターで叫んだことをほぼそのまま載せます。




★主演男優賞


・小野大輔

おお、小野Dキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あくまで、主演男優賞ですから。





☆主演女優賞


・沢城みゆき

沢城さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しろみんは実力あるもんなぁ。



二人とも助演と主演を制覇という快挙を達成しました。マウスプロの社長が泣いてたらしいですねwおめでとうございます!




●助演男優賞


・浪川大輔

浪川さんか。何かやってた気がするが思い出せんw


・三木眞一郎

三木さんも思い出せんwOOは主演扱いだよね?





○助演女優賞


・井上喜久子

きっこさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 17歳やったwwww


・堀江由衣

あ、誰かと思ったらほっちゃんかwwほあああああああああああああっ!!



きっこさんとほっちゃんが受賞したのは嬉しかったですね。





■新人男優賞


・阿部敦

阿部さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 上条さんさすがですwwww


・前野智昭

おお!前野さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 主演で投票したから受賞して嬉しい!





□新人女優賞


・伊藤かな恵

かな恵ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あれ、前に受賞してなかったっけ?


・豊崎愛生

よっしゃあああああああ!!! 愛生ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! まあこれは99%分かったがww


何というレールガンコンビwwwwそして第三回であすみんが新人女優賞を受賞しているので、なんと『しゅごキャラ!』の主演三人が新人賞受賞という、まさに「しゅごい」ことが起こりました。これも三年間続けてやって来た努力の賜物ですかね。おめでとうございます!





†歌唱賞


・放課後ティータイム(豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)

10時代のアニスパップー!あと特に気になるのは歌唱賞だが……やっぱ“あれ”だよなぁ、普通に考えたら。
やっぱけいおんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 愛生ちゃん二冠!
おおおお!こむちゃに五人登場か!美菜ちゃんがやっと夜の番組に出られる……!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 愛生ちゃあああああああん!! 美菜ちゃああああああん!! しゅがあああああああ!! あやにゃあああああああん!! ひよっちいいいいいいい!!(ライブテンション)
あやにゃんがオチかww大丈夫、変態あやちなら出来る!(笑)
久々にしゅがの声を聴いたからやばい。ニヤニヤが止まらない。





◎ベストパーソナリティ賞


・小野坂昌也

ヤングかwwwwラジオ聴いたことはないが、面白いらしいからな。
俺、功労賞の方wwwwそれは辛いwwww
あ、そうだよ。わっしーとヤングってわっしーのラジオデビュー(TG)以来の付き合いじゃん。どうりで喋りがスムーズだと思ったww
箱で引き下がるwwさすがベストパーソナリティww





▼その他


・海外ファン賞 斎賀みつき

サイガーさんの男前度は本物。


・富山敬賞 水樹奈々

あ、シナジー賞じゃなくて富山敬賞が奈々様か。まあこれは妥当すぎるよなぁ。おめでとうございます!





まあ助演男優賞のお二人やベストパーソナリティの小野坂さんとはそれほど面識がないので分かりませんが、その他の賞を見る限り、今年は例年よりはかなり妥当な人選だったのではないかと思います。特にどこかの事務所に傾倒しているということもなさそうですし、ベテランの受賞が増加してきたのもいい傾向ですね。あすみんが受賞した昨年ですら立ち読みで済ませた『Voice Newtype』ですが、今年は買ってあげてもいいような気になりました。では。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

いたって普通のブログ。

そういえば『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の情報が公開されてましたね。早速公式サイトやら各ゲーム情報サイトやらを見てきたのですが……。



……キャラデザ微妙じゃね?



メインヒロインの設定はどストライクなんだが……舞台も一新しちゃうらしいし、何か期待外れな気がする。まあ6もクロエ先輩が一番人気だったり、僕の後輩萌えを目覚めさせた一人である結乃がいたり、サブキャラクターの方が良かったりするから、とりあえず情報待ちですかね。

そして、やはり気になるのはキャスト。メモオフの慣習として「新人・若手を多めに起用する」という暗黙のルールがあるので、

メインヒロインの立ち絵と設定を見た感じ、リーヤ(伊瀬茉莉也さん)とか後藤麻衣さんとか合いそうな気がした。僕は最初芯のある声を想像したけど、愛生ちゃんみたいな柔らかい声でもいけなくはない気はした。まあもっと新人が来る可能性もあるけど。

もう一人のヒロインは、頭の中で声は想像付いてるんだけど名前が出てこないwwその人ではないけど伊藤静さんも思い浮かんだ。うーん、もっと声の選択肢が必要だな……。





ちょっと今とあるレトロゲーム(といってもSFCですが)を攻略中でして、勝手ながらブログの更新よりそちらに力を入れさせていただきます。

ブログの方は一つ大きな記事を着々と書き進めていますので、あすみん好きの方はお楽しみに。あ、次回は明日発表される声優アワードのことでも書こうかな。

で、もう一つ、今日からけいおんSSをまた書き始めたいと思います。つまり当面は


・SSの執筆
・ゲームの攻略


の二つが主ですね。

そのSSですが、甘い話は僕が贔屓にしているサイト様に任せるとして、僕は僕の書きたい話を書くことにします。まあこれまでもそうだったんですが、次の二作は少し特殊なので一応ことわっておきました。APでは色々と試してみたいことがあるんです。

二次試験前に少し書き進めておいたので、進行度は、


紬シナリオ「風をあつめて」35%
澪シナリオ「雨に寄り添う」50%


といった感じです。二期開始までにどれだけ書けるかなぁ……。





『Rainbow Road』について書きたいんだが、なかなか書くタイミングがない。まあ一言で表すとすれば、初回特典のDVDが神。

徹底攻略:File No.3「【私的】志倉千代丸名曲選?新旧混在十五傑?」

実に一年半ぶりの「徹底攻略」シリーズ。第三弾となる今回は「志倉千代丸」さんの曲を紹介します。






これは曲紹介のために挙げたものなので、正直それほど重視してはおりません。どうせすぐ消されるでしょうし。作業用BGMにでもどうぞ。

続きにこの動画で僕が選んだ『志倉千代丸名曲選』の内容を順番に記述していますので、もし興味があればお読み下さい。

続きを読む

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク