Eventer×Eventer -俺とクイズが声優と電撃でオープン大会-

どうも、2088年のオリンピック開催地はセントジョンズじゃないかと勝手に予測している綺羅矢的です。因みにセントジョンズはアンティグア・バーブーダの首都らしいです。

実は秋の新アニメまとめ記事を書いたんですが、忙しくて更新するタイミングを逃してしまったのでそちらは機を見計らって更新します。今回は週末に起こったことのまとめです。



◎土曜日

東京都の池上にある池上会館で、僕が所属するクイズ研究会主催の「東工大オープン」というクイズ大会がありました。僕は先輩方と一緒に運営スタッフをやっていました。

夏休み前から問題制作などに勤しみ、会場変更など様々な障害に見舞われた東工大オープンですが、当日は大きなトラブルもなく始終巻きで進み、大会参加経験のほとんどない僕でも成功だと思えるほどの結果になったと思います。僕も得点係として上手く出来るかずっと緊張していましたが、しっかり役目を終えられたと思います。

PCの前に座りながら参加者の方が解答していく様を見ているのは新鮮で面白かったです。やはり自分の作った問題が読まれて、それを答えてもらったときが一番嬉しかったですね。特にこの問題、


Q.ファーストキスやディープキスなど,「きす」にも色々ありますが、それまで行ってきた努力の甲斐もなく物事が無駄に終わってしまうことを、「水の泡」という意味の言葉を用いて「何に帰す(きす)」というでしょう?


が好評だったようで嬉しかったです。因みに答えは「水泡に帰す(すいほうにきす)」です。まあ、心残りといえばこの問題、


Q.2010年7月25日に映画館でライブの模様を3D生中継した初の国内女性アーティストで、株式会社ミュージックレインに所属する4人の声優から構成されるスーパーガールズユニットを何というでしょう?


が問題数の都合上読まれなかったことでしょうかw因みに答えは……もちろんお分かりですよね?ww

一年でオープンのスタッフがやれるというのはかなり珍しいことだと思うので、貴重な経験になりました。今度は解答者としてボタンが押せるように、クイズの勉強を進めていかなければいけませんね。とりあえず今回の使用問題を覚えるところから始めたいと思いますw

最後に主催者側として、参加者の皆様、東工大オープンに参加していただきありがとうございました! そして先輩方、本当にお疲れ様でした! またいつの日か東工大オープンが開ける日が来ることを切に願い、結びの言葉とさせていただきます。



◎日曜日

東京都の秋葉原にあるUDXで、電撃文庫を発行するアスキー・メディアワークス主催の「電撃文庫 秋の祭典2010」というイベントがありました!

僕はそこまで電撃の作品に詳しくはないので、グッズを買ったり展示を楽しんだりすることはなかったんですが、『俺妹』のステージを見るために三時ごろ秋葉へ行ってきました。

幸いにして身分証明書の確認はありませんでしたwまああの人数ですからね。時間かかりますし、わざわざ確認するメリットもないでしょう。

列に並び入場。僕は90(/200)番台だったので縦は真ん中くらいですね。横もちょうどど真ん中でしたが、背が低いこともあり「すき間からえぐりこむように見るべし!」って感じでした。高身長なやつらマジ……。


で、ステージ開始。もうね、可愛すぎでしょ。香菜ちゃんもあやちもしゅがもはやみんもみんな可愛いよおおおおおおおお!!! この四人は特に好きな声優ですからね。好きな声優が四人も一堂に会するとか、どんだけ神なんだよとww

まあそのせいで誰を見りゃいいのか分からなくて困ったんですがねww僕の位置からだと奇跡的にあやちがずっと見える位置にいたので、基本は話している人を見て、若干しゅがを多めに見ようとしつつ、若干あやち多めで見てましたwカミカミあやち可愛いよ!

まだ名前が出ていませんが、もう一人の出演者であるなば様は熟女でしたwwなば様も大好きではないですが好きですよ。あくまでも僕の専門は「新人?若手女性声優」と「若手?中堅男性声優」ですから。これはラジオのネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、個人的に今回の名言は香菜ちゃんの「抜群の安定感です!」でしたww

司会は香菜ちゃんだったのですが、やっぱり香菜ちゃんはステージ慣れしてますね。動きがあって見ていて楽しめましたし、途中で度々立ち上がっていたので顔も見やすいですし、ボケやツッコミも軽快でしたし。そんな香菜ちゃんだから好きになれるんですよね。花澤さん流石です。

しゅがは相変わらずぽやぽや?っとしてましたw毎回思うけど、動きが可愛らしいんですよね。はやみんはちょっと見ないうちに、あんなにボケる子になって……wあれは完全に芸人の間の取り方でしたよww成長したな、はやみんww


40分という短い時間でしたが、大満足の40分でした。ハガキを譲ってくれたフォロワーさんには本当に感謝です。因みにその方は先ほどゆかりんの仙台公演が終わったそうですwお互い楽しめたようで何よりです!

あ、最後にあやちの名誉にかかわるから言っておきますが、あやち痩せてましたよwデブにゃんじゃないよ!wwでは!ノシ
スポンサーサイト

Where is Kobe? -美菜子バースデイ-(9/18追記)

広がりゆく日々 ポケットのすみに
あのとき 咲いていた ライラック Re-fly
強がるときにも 何処にいても
素直な君のことを 誰にだって言えるよ
つながってる 今も

『ライラック/寿美菜子』



美菜ちゃん、お誕生日おめでとう????!!



昨日はこれだけ言って寝てしまいましたww今もそんなに体調よくないんですが、今日一日寝たりしながらゆっくり過ごしていたら大分よくなりました。喉は痛いんだけどね……。

美菜ちゃんは数少ない僕より年下な声優さんということで、何となく特別な思いがあります。あと僕より下なのってあおちゃんとはやみんくらいだもんなぁ。これからどんどん登場してくるんでしょうけど。


Shiny+.jpg


そうそう、美菜ちゃんの誕生日である9/17(金)の午前中に秋葉へ行って『Shiny+』受け取ってきましたよ。で、帰宅後早速封を開けて聴いてみました。

ライブで聴いたときからずっと絶賛していましたが、やはり『ライラック』が一番好きです。ピアノ&ストリングス好きの僕としてはたまらないものがあります。

落ち着いた曲調ながら一陣の風のようにノンストップで駆け抜けていくメロディーに心奪われました。紫のライラックの花言葉「初恋の思い出」を見事に表現していると思います。


僕はスフィアの中でも美菜ちゃんの歌声が一番好きです。確かに、音大で声楽を習ったあやひーに歌の上手さでは敵いません。しかし、美菜ちゃんの歌には“完璧でないからこその温かみ”があると思うんです。

あやひーの歌は技巧に感心させられますが、美菜ちゃんの歌は心に直接響いてくるというか。スフィアの中で一番純粋な美菜ちゃんだからこそ、そんな歌が歌えるのかもしれません。

もちろんあやひーの歌を否定しているわけではないですがね。戸松も愛生ちゃんも、みんなそれぞれ違った「色」がありますから。だからこそスフィアは成り立っているんです。



まあ、そんな真面目な話もそこそこに、昨日秋葉に行った理由はもう一つありまして。それがこれです。


電撃祭りだわっしょいわっしょい


何だか分かりますか? 実はこれ、今度行われる電撃祭り2010の『俺妹』ステージの当選ハガキなんです。

実は、ツイッターのフォロワーさんにこのハガキが当たった方がいらっしゃったんですが、その日はゆかりんの仙台公演があるとかで行けないらしいんです。それでなんか話しているうちにハガキをいただくことになり、昨日無事受け取ってきたわけです。

まあ相手の方がバイトだったのですぐ別れてしまいましたが、携帯でメルアド交換したのでもし同じイベントに参加する機会があればまたお会いしたいです。

こんな風にツイッターで知り合った人と実際にお会いするのは初めてだったので少し緊張しましたが、相手の方がいい人そうな方でよかったです。こんな風に少しずつ人の繋がりを広げていけたらいいですね。

ただ一つ気がかりなのは、このイベント、入場の際に「身分証明書」を確認されるかもしれないってことなんですよね。さてどうしようか……。もしされたら「忘れました」で切り抜けられるのか……?



次回は新アニメのまとめでもしようかと思います。もちろん「僕なりの」まとめ方をするつもりですよ。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

credits:24 -スフィア de 単位-

どうも、杏仁豆腐ー! 綺羅矢的です。あ、意味はこれっぽっちもないです。

今日は早起きして気持ちがいいので朝更新です。今日は有意義に過ごすぞー! おー!


さて、9/13(月)といえば大学の前期成績開示日ということで、期待と不安に胸をドキドキさせながらマトリクス認証してきました。
※マトリクス認証……大学専用のポータルサイトに入る時に使うナウでヤングな認証方法

mixiの方は一定の友人公開で(一部よく分からないマイミクがいるのでそれは抜いて)科目名まで挙げて成績公開します。ブログの方は申し訳ありませんが「数学」とか教科名までにさせてください。というのも、教授が見ていたら困るのでww

では、気になる成績一覧です↓


音楽 95
美術 96
微積講義 90
線形講義 72
微積演習 85
線形演習 81
物理 71
化学 89
(物理演習 通年)
(物理実験 通年)
英語 77
中国語 87
Fゼミ 91
体育 88
保健 84
リテラシー 100

平均 86.1
GPA 3.17(76/24)


なんかGPA(Grade Point Average)とかいう制度が近代の大学では採用されているらしいので、それも出してみました。出し方はググれカスってください。

一応落とした単位はないようでほっとしました。点数的にはどうなんですかね。順位が見られないのでよく分かりません。GPAが3を超えているので悪くはないと思うんですが……。

とりあえず一番嬉しかったのは、大レポで「スフィア」について書いた音楽「アニメ」について書いた美術で共に90点超えしていることですね。卒論じゃないんだから、大学一年のレポートなんて「いかに厳密か」より「いかに楽しませるか」ですよ。あんだけの数を捌かなきゃいけないんですから、独創的な方がきっと教授も喜びます。多分「お、今年も馬鹿なのがきたなww」くらいに思ってますよww

他は、「まあいけるだろ」と思ってた英語、線形、物理がギリギリ70点台で、「これは落としたかな……」と思ってた化学、微積、保健が余裕の80点台ってどういうことなのwwおそらくみんな出来るから点数が下がって、みんな出来ないから点数が上がったんでしょうね。とりあえず、後期が始まる前にテイラー展開くらいは覚えときますwwサーセンwwww

後はそうですね。スポーツ実習はずっとクーラーの効いた部屋で寝そべって、たまに外へ出て木と会話するだけで88点もらいましたwwおいしすぎるだろwwww


まあそんな感じで、今回は大学の単位の話だけで終わってしまいました。次回は愛生……もとい、秋アニメのまとめでも出来たらなと思っています。では!ノシ

unreal paradise -非リア充充-

どうも、実数のときだけアホになります、綺羅矢的です。有理数のときはさらに犬になります。

さて、相当お久しぶりの更新になってしまいましたが、皆さんはお元気でしたか? 僕は忙しいながらも元気に毎日を過ごしています。まあツイッター見て下されば大体は分かると思います。

とりあえず最近起こったことを簡潔にまとめますね。


1.バイト

先週からバイト始めました。塾で、一日3コマ×4日=12コマくらい働きました。初週にこんだけ働かせるのもどうかと思いますが(笑)、人手が足りないんですかね。

まあでも、おかげで色々と課題はありますが、初めより少しは慣れてきました。仕事があるのはありがたいことなので頑張っていきます。因みに詳細は禁則事項です♪


2.ASF(アニソンフル)

9/4(土)の深夜から9/5(日)の朝まで、オールナイトのヲタ芸イベントに参加してきました。メンバーはこの前のEXEと同じサークルの先輩+同輩です。

前回と違い今回はある程度打てる状態からの参加だったので、好きな曲が来たときはガチ打ちしてきましたww東方で休憩してたところに『STAND UP TO THE VICTORY』は不意打ちすぎた……。

結局大閃光オレンジを箱で持っていったんですが、使用したのはスパノバとエタブレだけでしたね。残りはLive 5pb.で使用したいと思います。

で、終了後は相変わらずの筋肉痛ねww今日の正午に腕の痛みがピークでした。あと、キラキラとかでヘドバンしすぎて首も痛かったですww

しかしこれはいい気分転換と運動になりますね。特にダイエット効果は凄まじいと思いますよ。皆さんも「ヲタ芸ダイエット」どうですか?w


3.ゲーム実況動画の視聴

最近は一日のほとんどをこれに費やしてますね。僕のお気に入りの実況者さんはしんすけ+ゆとり組、ルーツ&U1、レトルト、ちびさん、アンリ辺りなのですが、最近はもっぱらトシゾー&じじぃの実況を見ています。

この二人(特にトシゾー)は喋りが上手いですね。さすが関西人といったところでしょうか。僕が好きになる実況者さんはゲームより喋りが上手い人が多いです。ラジオの延長として聴いてますからね。気になる方はぜひ見てみてください。


4.けいおんSS

バイトでなかなか時間が取れないのですが、一応書きすすめてますよ。今三つの話を同時進行しているんですが、進行度は

梓リク短編→50%
AP律シナリオ→20%
???(まだ内緒)→40%

こんな感じです。APは更新停滞していたのですが、この前更新した澪リク短編で作った潤が自分的になかなかいいキャラだったので、潤を主人公にして書こうかと思っています。AP紬は70%くらい書き終わっていたんですが何故か途中で止めてしまったので、また再開出来たらなと思っています。ちなみに主人公は修二です。

で、梓リク短編は構想はしっかり練っているんですが、なかなか納得のいく文章が書けていないのでもう少しお待ちください。主人公は咲夜です。こうなると亮吾を主人公にして書きたい気もしますが……まあ微妙なラインですね。その辺はノリで決めます。

そして最後の内緒ですが……これはかなりの問題作になりそうです。超原作ブレイカーなので全く期待しないでください。いや、まあ他の話も期待されちゃ困るくらいの技量なんですが。



まあそんな感じですね。激しく非リアな日々を送っていますが、まあ楽しいので良し。とりあえずの近況報告でした。またお会いしましょう。では!ノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク