Weiβ Schwarz -武士道ブレード-

2/27(日)、パシフィコ横浜で行われた『ブシロードカードゲームLIVE 2011』に参戦してきました!


最初は行くつもりではなかったんですが、サークルの先輩が(ほぼ)最前列のチケットを入手したと聞き「こりゃ行くしかないだろ」と思い参戦決定。神席大好きです。

アーティスト的には飛蘭、ELISA、fripSide推しでの参戦。といっても個人ライブ行くほどではありません。まあ行ってみたい面子ではありますがね。

ちなみに5連番での参加だったんですが、僕以外の4人はみんなミルキィホームズ推しということで、何となく申し訳ない気持ちになりましたwwミルキィ推しじゃなくてごめんなさいww


物販は特に買わなかったので省略。なんかお土産でカードとかスリーブとかいっぱい貰いました。これだけでチケ代分取り返したんじゃないかってくらい入ってました。完全に宣伝出来ればいいやってスタンスですかね。

ライブ前に主催者の方から「ツイッターおkです!」という珍しい告知が。これにはテンション上がりましたが、正直呟いてる暇がありませんでしたwwJAMが終わった後の小休止で一回呟いただけです。



ライブは完全にミルキィホームズ推しでしたね。冒頭からブシロードのテーマソングを披露したミルキィですが、ライブの1/3くらいがミルキィ関連の曲でした。僕はとりあえず分かる曲である『正解はひとつ!じゃない!!』と『雨上がりのミライ』で頑張りました。もちろん、飛蘭さんの『infinite crisis』と『本能のDOUBT』の方が張り切りましたがw

ただ、横浜×巨人戦のチケに付いてくる特典の絵柄はよかったですね。あれはグッズ欲しいと思いました。てか、まさかひちょりからの告知ビデオレターが来るとは思わなかったww自演乙もコスプレのためだけに来るし、ブシロード、本気だなww


次に現れた栗の子が、まさかの『Rumbling Hearts』で大興奮。Chaos TCGのテーマソングだけだと思ってたので余計嬉しかったですね。

続いて現れたのが、昨年のミルキィホームズ公開オーディションで惜しくも準優勝となった愛美さん。アニメ『アスタロッテのおもちゃ!』の楽曲でデビューすることがめでたく決定したそうです。結構好きな曲だったので陰ながら応援していこうかな。


ここでパートはヴァンガードへと移行。ヴァンガード関係者が次々とステージに立つ中、最後に現れたのは……まさかのDAIGOwwww

開幕前から「DAIGOワンチャン?!?」とかいう掛け声が飛び交っていたので、本当に来た時は吹きましたwwブシロードマジ本気すぎるwwww会場全体で「ウィッシュ!」やりましたww

JAMは案の定熱かったですね?。『VICTORY』で沸騰、『Vanguard』で蒸発、そして『レスキューファイアー』で爆沈完了しましたww相変わらず『レスキューファイアー』の盛り上がりは異常でしたww


ヴァイスシュヴァルツパートでは、fripSide→ELISA、しかも曲が『only my railgun』と『Real Force』だったので会場はカオス状態にww「エーリサ、はい!」はもはや定番ですねw

その後、みもりんこと三森すずこさんのソロ曲があり、続いて登場したアーティストが、出演者の中で唯一よくわからない存在だったFUNKIST。

「絶対浮くだろwwww」と思っていたんですが、ボーカルの人がノリのいい人で盛り上げるのも上手かったため、なかなか暖かい感じで盛り上がれました。完全にバンド隊形なので、普通の(?)アーティストのライブに来ているみたいでなんだか新鮮でした。

演奏者もみんな楽しそうに演奏していたのが好印象でした。原作者登場のサプライズも(原作知らないけど)よかったですね。原作者ソロとか胸熱。

一つ残念だったのが、フルートの音量が小さくてあんまり聴こえなかったことですかね。せっかくロックバンドには異色な存在なんだからもう少し目立たせても良かったかなとは感じました。

FUNKISTの後は、すっかりこちらのホームに戻ってきます。アイマス三人組の登場です。一応予習はしてきたんですが、結局『THE IDOLM@STER』しか分かりませんでした。まあ楽しかったからいいですが。

ただ、アイマスって儲が凄いじゃないですか。だから掛け声はちょっと自重しときました。てかあの中で知ってるのがぬーさんしかいなかったんですが、果たしてアイマス儲の中ではぬーさんが浸透しているのかどうかってのが危惧されまして。ラジオor竹達民にはぬーさん安定なんですがね。


一段落ついたところで、ヴァイスシュヴァルツの2011年度参戦タイトルがスクリーンに映されながら発表されました。『灼眼のシャナ』『マクロスF』などなかなかの大御所が次々と発表されるなか、一つだけ『ロボティクス・ノーツ』なるよくわからないタイトルが。

「うーん、知らないな……」と思いながら眺めていたんですが、ふと「科学アドベンチャー第3弾」なる文字が目に入り、そこで気が付きます。これ、カオヘとシュタゲの続編じゃん!!

反射的に「おおおお!?」と声が漏れるも、時既に遅し。紹介は次のタイトルへと移っていました。5pb.厨として一生の不覚……。僕が情弱じゃなければ、あそこで盛り上げることが出来たのに……。

後悔を残しつつ、ヴァイスの方からここでスペシャルゲストが来ているとのことで、気持ちを切り替え身構えます。ライブ前から「『シャイニング・ハーツ』からLiaさんワンチャンないかな?」と期待していたので、ドキドキしながらその時を待ちわびていたのですが、登場したのは……。


志 倉 千 代 丸 。


その時の記憶があんまりないんですよね。とにかく馬鹿みたいに叫びまくってたのは覚えているんですが、それが「うおおおおおおおおお!!!!!」だったのか「千代丸ーーーーーー!!!!」だったのか覚えてません。多分両方ですかね。周りが座ってる中、一人だけ立って絶叫してましたからねww完全なる厄介wwww

まさかの千代丸単機で『ロボティクス・ノーツ』とアニメ版『シュタインズ・ゲート』のティザームービーの紹介をして、その後予想通りいとうかなこさんが登場し、アニメ版シュタゲの主題歌『Hacking to the Gate』を披露。志倉さんはギターで参加していました。この瞬間、僕の中でブシロライブ2011が神イベ認定されました。


ライブの締めを飾るのは恒例のJAM Project。ただ『Skill』ではなく『Vanguard』だったのが少し残念でしたね。まあこのイベントの目的だから仕方ないんですが、やはり最後は『Skill』で燃え尽きたかったです。



3500円でこのボリューム、しかもお土産付きとか、どんだけブシロード太っ腹なんだと。最高の神イベでした。

でも、赤字覚悟でやったとしても、このイベントは成功だったと思います。現に、僕も今ちょっとカード買ってもいいかなって気になっていますから。

とりあえず、今年末(?)に発売されるヴァイスシュヴァルツのゲームは多分買います。カード要素だけだとちょっと決め手に欠けますが、恋愛AVG要素も付いているとなれば話は別です。カードバトルで人生も勝ち組になろう!

あと、リアルではどのカードを買うかって話ですが……それは秘密で。そのうち日記に書くと思うので、予想してみてもいいですよ。まあ、おそらく当たらないでしょうけどwwでは!ノシ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

YS -ヨコハマ・ストラトス-

どうも、今私の願いごとが叶うならばお金がほしい綺羅矢的です。お金ください。

さて、少し時間が経ってしまいましたが、2/24(木)はサークルの先輩の誕生日を祝うために焼肉パーティーへと行ってきました!


……と、本当は夕方から焼肉だけ食べて帰るつもりだったんですが、別の先輩が午後から横浜で「洋館巡り」をしたいということだったので、まあどうせ家にいてもゴロゴロするだけだし、見聞も広がるしいいかなということで付いていきました。

集合は昼の12時に石川町ということで、僕と誕生日の先輩(以下、P先輩)は定時に到着したんですが……もう一人の先輩(洋館巡りを言い出した人。以下、A先輩)が来ないww

仕方が無いので二人でモスに入って30分ほど時間を潰しました。二人ともモス初心者なので、トレーを返すときに「これゴミ乗せっぱなしでいいのかな?」とか不安に駆られつつモスを後にしましたww

あ、そういやP先輩に「昼おごる」って言われたのに奢られてませんでした。まあいいですけど。誕生日の先輩に払わせるのもねぇ。今度奢ってくださいww


で、その後は仕切り直して洋館巡りへと出発。詳しくはこのサイトを参考にしてください。薔薇は咲いていませんでしたが、流れは大体こんな感じです。

といっても、僕たちはなぜかブラフ18番館から逆順に巡ったんですけどねwwしかも途中で雨が降ってきて、なかなかハードな洋館巡りとなりましたww

A先輩は始終興奮してましたwwP先輩は半分くらいの場所で来訪者ノートに絵描いてましたねww僕も冷静に楽しんでました。ただ、行くとこ行くとこ「ISのシャルの実家みたいなイメージ」が頭に浮かんできて困りましたww

先輩たちと「帰ったらIS見なきゃ」とか「シャル可愛いよシャル」とかいう話を繰り広げてたのも影響してる気がしますwwまあ「SS書くときの参考になれば」みたいな気持ちもあったのである意味成功なんですが。

あと、途中で寄ったベーリック・ホールで「このホールのキャパはいくらだろう」とか考えたりね。自分の残念思考には本当頭が上がりません。

そんな僕も心を動かされるモノがいくつかありまして。それがこいつら。

20110224140432.jpg

20110224141049.jpg

20110224142702.jpg

20110224142847.jpg


上から順にタイプライター、公衆電話、手回し計算機、蓄音機です。やっぱり腐っても東工大の血が騒ぐのか、こういった機械には心惹かれますね。有機物より無機物と戯れていたいです。


一通り洋館巡りが終了した後は、その足で中華街へと向かいました。実は横浜の中華街へ行くのは高一の遠足以来です。でも「世界チャンピオンの店」とか、某音楽の地平線のあのお方くらいうさんくさい看板は今でも健在でしたww

20110224152225.jpg

そこではないですが、なかなかボリューミーな豚マンを食しました。これから焼肉だってのに何やってんだか。でも、これが中華街の醍醐味ですよね。


腹6分くらいになった一行は石川町を離れ、大都市・横浜へ。駿台に通っていた頃が懐かしいです。浪人生に戻った気分になりましたww

で、ここが僕の本日のメイン。横浜といったら何でしょう? ……そう、もちろん「ゲーマーズ&メロンブックス」です。

20110226192412.jpg

メロンで同人誌三冊とけいおんの公式ガイド、それからコミックス版マギカを購入。まだ読んでないから早く読まないと。

けいおんの公式ガイドはもの凄い分厚さでした。これで3000円とかお得すぎる。けいおんファンor声オタなら迷わず買いですよね!

いやー、やっぱり自分の庭は落ち着きますねww僕は将来ゲマズかメロンが近くにある土地に住みたいですww


なんやかんやあって、7時から焼肉パーティー開始。さらに先輩と同級生と合流し、参加者は5人(のち6人)に増えました。

P先輩が多少負担するということもあり、会場はなんとあの「牛角」です。流石に高いだけあって肉うめぇ。あ、一時間半の食べ放題+飲み放題コースで4500円です。たけぇ。

心残りのないように食べまくりました。で、食べ過ぎたせいで(というか、最後の残飯処理が効いた)一人グロッキーになる僕。酒は3杯しか飲んでないのに、店出た後死にそうでした。食べすぎって恐い。

で、P先輩が商品券忘れたので、結局全額僕たちが負担してるんですが……今日ツイッターで聞いたところ、後日キャッシュバックしてくれるそうです。やったね!

ちなみに、6人目の友人が終了40分前くらいに着くというハプニングがありました。でも、優先的にかなりのペースで食べてたからおkかな? 食べれないで金だけ払うワンチャンかと思ったんですが……それだったら別の意味で美味しかったね☆


焼肉食べた後はさらにもう一人が加わり7人に。その足で向かったのはラウンドワン。カラオケ……と思いきや、今回は違います。なんと「ビリヤード」です。

ビリヤードといえば、中学校の頃に一回やったきりずっとやっていませんでした。でもずっとやりたいと思っていたんですよね。

ちなみになぜ中学の頃にやったかというと、その頃少年マガジンで連載していた『HOT SHOT』の影響です。「モップでビリヤードするやつ」って聞けば分かる人もいるかな? あれ面白いのに評価低いんですよね。単行本も全巻持ってます。

で、人生二回目のビリヤードはというと……結構上手く出来たかなと思います。最初は全然入らなかったんですが、途中で二回くらい神が降臨しまして、エイトボールで5球くらい落としました。

その時はかなりしっかりした球が打ててたんですが、流石にビギナーズラックは長くは続かないらしく、駄目なときはミスショット連発でした。でも面白かったです。またやりたいな?♪

で、そこでも同級生に上手いやつがいてですね。的球落としまくりですよ。絶対普段からやってるだろっていうww外見からしてビリヤード出来そうな感じだったしww


そんな感じでリア充な一日を過ごし、終電で帰宅。なかなか有意義な休日でした。たまにはこんな日もいいかもね。また誘ってください! ではノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

QMA・本気で予想問題集(2010'冬アニメ編)

あまりにも暇すぎたので30分くらいで作りました。今回は趣味を排除して、本気で出題されそうな問題を製作しています。青問が苦手な方にはきっと予習になると思うのでご活用ください。

ちなみに、問題文後の難易度表示は「一般的な人からしての予想難易度」です。オタならこれより一段階下がると思ってください。ではどうぞ。



Q1.次のアニメ『インフィニット・ストラトス』に登場するキャラクターとそのISを正しく組み合わせなさい。(線・難)

A.セシリア・オルコット
B.シャルル・デュノア
C.ラウラ・ボーデヴィッヒ

1.ラファール・リヴァイヴ・カスタムII
2.シュヴァルツェア・レーゲン
3.ブルー・ティアーズ



Q2.次の言葉を並べ替えて、2010年1月から放送を開始したアニメのタイトルにしなさい。(順・易)

1.ことなんか
2.ないんだからねっ!!
3.ぜんぜん好きじゃ
4.お兄ちゃんの



Q3.次の言葉を並べ替えて、アニメ『夢喰いメリー』の主題歌のタイトルにしなさい。(順・普)

1.アシタの
2.キボーと
3.ユメと
4.アタシ



Q4.アニメ『Rio -RainbowGate!-』の主人公はリオ・○○○○? ○に入る言葉を答えなさい。(タ・難)



Q5.アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌『コネクト』を歌う、現役女子中学生ユニットです。(並・難)

SarlCi



Q6.アニメ『GOSICK -ゴシック-』のヒロイン、ヴィクトリカを演じる女性声優。(エ・普)

悠木碧



Q7.堀江由衣が歌う、アニメ『ドラゴンクライシス』の主題歌です。(並・普)

モトライリンス



Q8.2011年2月より放送を開始した『スイートプリキュア♪』で、主人公のキュアメロディ役を務める声優は誰?(四・難)

1.水樹奈々
2.小清水亜美
3.水沢史絵
4.折笠富美子



Q9.アニメ『フラクタル』のストーリー原案を担当する、早稲田大学文化構想学部の教授は○○○?(文・難)

紀満浩
野東一



Q10.自動車メーカーのスバルが展開するアニメプロジェクトの第一弾作品のタイトルは『放課後の○○○○○』? ○に入る言葉を答えなさい。(タ・難)










A1.A-3,B-1,C-2
A2.4132
A3.3214
A4.ロリンズ
A5.ClariS
A6.ゆうきあおい
A7.インモラリスト
A8.2
A9.東浩紀
A10.プレアデス










おまけ

Q9ex.アニメ『フラクタル』のストーリー原案を担当する、東京工業大学世界文明センター人文学院ディレクター・特任教授は○○○?

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

Come with Me!! -大好きを歌うよ-

2/20(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント?Come with Me!!?』に参戦してきました!

とりあえず、ライブ前にカラオケオールはするもんじゃないですねwwライブ途中で力尽きましたww今は絶賛死亡中ですww

物販は30分くらいで終了し、無事買いたいものもゲットすることが出来ました!


20110221115443.jpg


せっかく買える位置にいるんだから買った方がいいだろうということで、当初予定していなかったトートバッグとストラップも買ってしまいました。占めて18000円。スフィアライブより使ったかもww

「Come with Me!!」セット(缶のやつ)は2つ買ったので、欲しい方がいれば一番最初にご連絡いただいた方にひとつ定価でお譲りします。ブログでもmixiでもツイッターでも、お気軽にご連絡ください。


ライブ自体は最高に神イベでした。まさかのトリプルアンコールまで行ったので4時間という長時間楽しむことができました。『U&I』の生演奏や『天使にふれたよ!』間奏のあずにゃん映像、そして最後のキャスト挨拶では、思わずうるっときてしまいました。

僕は最初は全推しするつもりでいたんですが、いざ始まってみるとひよっち推しになっていた気がします。主要5人の中ではひよっちだけ生で見たことがなかったので、それも影響していたかもしれません。生てへぺろも見られたしww僕もひよっちに合わせててへぺろキメた!☆(・ω<)

しかし、初めて生で見たことを抜きにしても、あの場では僕はひよっち推しになっていたと思います。普段はお調子者のキャラであるひよっちが、ライブの場では誰よりも涙を流している。そのギャップにやられました。

そして、やっぱり愛生ちゃんは強いな、と感じました。美菜ちゃんも泣いていなかったと思いますが、そこはスフィアで場数を踏んでいるからと勝手に解釈させてください。

以前も書いたと思いますが、ライブの場ではほとんど涙を見せることがない愛生ちゃん。多分ファンでない方から見れば「みんな泣いてるのに一人だけ泣かないなんて薄情なやつだ」みたいに感じるかもしれません。でも、それは違います。

どこか掴みどころのない天然なキャラクターで通っている愛生ちゃんですが、実際はもっとしっかり者だったり賢かったり黒かったりします。それゆえに、番組やイベントの進行役だったりまとめ役だったり、主導する立場に置かれることが多くなります。

今回のライブでもそうでした。みんなが涙を流して感動的な雰囲気の流れを、愛生ちゃんはあくまでも「自分」を通して「らしい」コメントで締めました。しかしそれは嫌味を感じさせることはない、まさに会場全体を「ほっこり」させるものでした。きっとそれが「自分の役割」だと分かっているから、自分らしさを貫くことが出来るのでしょう。

どんな時でも自分を貫く「強さ」、放課後ティータイムのみんなを包みこむ「強さ」、そんな強い愛生ちゃんが僕は大好きです。もちろん、ひよっちもしゅがも美菜ちゃんもあやちも大好きです。

いいじゃないですか、「みんな大好き」でも。大事なのは「本気で好きになる」こと。嘘偽りのない「大好き」を伝えることで、少しでもその人が幸せになってくれるなら、ファンにとってこれ以上の喜びはないでしょう。

あ、そういえば、サプライズゲストで登場した山田監督が想像以上に若くて、そして可愛くてびっくりしました。これは山田監督を「大好き」になる人も増えるかもしれませんね(笑)。では!ノシ



大好き 大好き 大好きをありがとう
歌うよ 歌うよ 心こめて今日も歌うよ
大好き 大好き 大好きをありがとう
歌うよ 歌うよ 愛をこめてずっと歌うよ

『Utauyo!!MIRACLE/放課後ティータイム』

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

EGS -アレなソング検定-

どうも、一夜一夜に綺羅矢的です。ルート2.03くらいじゃないかな。

テスト週間も終わり、本格的に趣味に明け暮れる時間がやって参りました。とりあえず、今熱心に取り組んでいることが一つあるんですが、それはまあ後々明かすとしましょう。ツイッター上だと若干呟いてるんだけどね。

今日は更新のタイミングを逃した「エロゲソング検定」です。若干エロゲソングじゃないのが混ざってたり、例によって偏りがあったり、中途半端に13問だったりしますがご了承ください。では、レッツチャレンジ!





Q1.

ゲーム『D.C. ?ダ・カーポ?』の主題歌は(wait)『サクラサクミライコイユメ』である。



Q2.次の楽曲とそれを歌っている人物を正しく組み合わせなさい。

A.『Like a Green』
B.『カーニバル』
C.『せつなさのグラデイション』
D.『Reconquista』

1.UR@N(URAN)
2.橋本みゆき
3.NANA
4.飛蘭



Q3.次の文字を並べ替えて、KAORIの楽曲名にしなさい。

暁舞の武門の、天



Q4.

WHITE-LIPSが歌う、ゲーム『群青の空を越えて』の主題歌は○○○○?

ノイアモソ
ラコストハ



Q5.

1.高瀬一矢
2.中沢伴行
3.C.G mix
4.井内舞子

I'veのクリエイター
『Imaginary affair』
『同じ空の下で』
『Re-sublimity』



Q6.ゲームブランド「Black Cyc」の作品の主題歌を数多く歌っているアーティストです。

華団気音電憐楽式集



Q7.ゲーム『ティンクル☆くるせいだーす』のOP曲は(wait)『ユメミボシ★boom!boom!』ですが、第2部のOP曲は?

1.『Growth of mind』
2.『ホシノユウキ』
3.『ユメミボシ★boom!boom!』
4.『eternal twinkle』



Q8.

1.みなとそふと
2.ブルームハンドル
3.Lump of Sugar
4.OVERDRIVE

『Pure My Voices』
『あの雲の向こうへ』
『瞬間スプライン』
『true my heart』



Q9.次のゲーム作品とその主題歌を正しく組み合わせなさい。

A.『はぴねす!』
B.『はぴねす! りらっくす』
C.『はぴねす! でらっくす』

1.『はぴねす方程式』
2.『はぴでい♪』
3.『ZERO』



Q10.『硝子のLoneliness』『Prime Star』などの曲を歌っている女性アーティストです。

Riryka



Q11.次のうち、コンピレーションアルバム『GWAVE2010 1st Grace』に収録されている曲を全て選びなさい。

1.『ゴールドバッハの恋愛予想』
2.『空気力学少女と少年の詩』
3.『ラピスラズリの恋』



Q12.

『ふわり☆フィーリングハート』
『get the regret over』
『紅空恋歌』
『Hφwling Sφul』

1.Rita
2.霜月はるか
3.片霧烈火
4.真理絵



Q13.この曲のタイトルは?

無題

1.『さくらフィロソフィー』
2.『Chu×Chu!!』
3.『メチャ恋らんまん☆』
4.『Happy Leap』










A1.×
A2.A-1,B-3,C-2,D-4
A3.天武の舞、暁の門
A4.アララト
A5.1
A6.電気式華憐音楽集団
A7.1
A8.3
A9.A-3,B-2,C-1
A10.りりか
A11.23
A12.3
A13.3





次回の更新日は2/21(月)、けいおんライブの翌日となります。けいおんライブのレポをたっぷりとお届けしたいと思います。参加者の皆様は張り切っていきましょう! では!ノシ

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

けいおん夢小説風SS・特別編『LOVE × ∞ -そんなバレンタイン・デイズ-』



「ねーねー、みんな」
昼休み、咲夜、修二、亮吾、潤の四人が咲夜の机の周りに集まってグダグダと話をしていると、唯がどこか嬉しそうな顔をしながらやってきた。
「ん、唯、どうした?」
「えへへ?、さっくん、今日何の日か知ってる?」
にへら?、と、とろけるような笑みを浮かべる唯に、潤を除く三人は顔をほころばせる。潤だけは相変わらず無表情のままだったが、内心は微笑んでいることだろう。
「あー……まあ、知ってるよ。嫌でもな……」
「俺らくらいになると、忘れてても自然と思い出させられるもんな、潤?」
「………………」
何故か遠い目をする咲夜、当たり前と言わんばかりの亮吾、そして無言でこくりと頷く潤。三者三様の反応を見せる三人だが、一人だけ違うベクトルの反応を示す男がいた。
「あー、いいよなあ、リア充は!! どうせ俺はモテないですよ!」
修二だ。顔はそこそこいいのに馬鹿だからという理由で、女子からもそこそこにしか相手にされないという、可哀想な星の下に生まれた男の子である。
「何言ってんだよ、お前だってもらってんじゃん、3個も」
一方、こちらも馬鹿なのに群を抜いたイケメンだからという理由で女子からの人気が高い亮吾は、勝者の余裕で敗者へとフォローを入れる。まさに外道。
「じゃあお前らは何個もらったか言ってみろよ!」
「俺は8個」
「…………16個」
亮吾、潤がしれっともらったチョコの数を答える度に修二のライフは削られていく。潤は小さくて無口で可愛いのに中身はドSというギャップが堪らないらしく、女子からいつもちやほやされている。当の本人がその時何を思っているのかは……ちょっと残酷すぎて口には出せない。
しかし、そんな潤をも凌ぐのがこの男、咲夜である。某古○アナなら「ゼウスの生まれ変わり」くらい大げさに表現するだろうが、とにかく完璧人間の咲夜。その咲夜の番が回ってくると、修二はあまりの格の違いに怒りなどどこかへ飛んでいってしまうのだった。
「……もう、適当に数えてくれ……」
そう言って咲夜は疲れきった表情で机の上にどさりと紙袋を置いた。その重厚な効果音が見掛け倒しにならない量のチョコレートが、袋の中にはびっしり詰まっていた。間違いなく潤がもらった分の2倍はあるだろう。
「うわぁ?、すごーい! ねえねえ、これ食べていい?」
「ああ、好きなだけ食べてくれ……」
「やったー! ど、れ、に、し、よ、う、か、な……って、そうじゃないよ!」
咲夜に促され山積みのチョコと対談していた唯が、突然顔を上げ机をバンと叩いた。見事なノリツッコミである。
「私が食べるんじゃなくて、みんなにあげるために来たの!」
その唯の言葉に、四人だけでなく教室にいる全員が凍りつく。それはもちろん、消化しなければならないチョコの量が増えるからではない。唯が普段料理なんてしないことを知っているからである。
「唯、チョコレートってのは食べられるものなんだぞ?」
「知ってるよ、そんなこと!」
「唯ちゃん、味見はちゃんとした?」
「途中で味見したら全部食べちゃいそうだったからしてないよ?」
「唯、噛んだら爆発するチョコレートとか嫌だからね!」
「もーーーー! みんなして失礼だよ!! ちゃんと美味しいチョコ作ったんだから!」
「…………味見してない」
「……き、きっと美味しいはずだよ!」
ちょっぴり額に汗を滲ませながらも、唯は自分が作ったチョコレートの出来を信じて疑わず胸を張り続ける。四人の不安はますます膨らんでいくが、
「せっかくみんなに食べてほしくて作ったのに……」
『うっ……』
乗り気じゃないオーラを悟ったか、しゅんとうなだれる唯。いつも笑顔を振りまいている快活な女の子のそんな姿を見せられて、逃げられる男などいるだろうか。いや、いないだろう。
「……そうだな。せっかく唯が俺たちのために作ってくれたんだもんな」
「女の子の頼みを断るなんて、男の風上にも置けねぇな」
「もらえるチョコが一つ増えると思えば、これくらい!」
「…………食べる」
「本当!? やったー! じゃあこれあげるね!」
いつもの笑顔を取り戻した唯が、咲夜たちに一つ一つチョコを配っていく。その形はお世辞にも整っているとは言いがたかったが、腹をくくった「男」四人は、それをただただじっと見つめるだけだった。
「よし、じゃあ食べるぞ……南無三!」
咲夜のちょっと妙な号令に合わせ、四人は唯の特製いびつな形チョコを頬張った。その後、四人が午後の授業を無事に受けられたかは、神のみぞ知る――。


**


「はあ、なんで俺だけモテないのかな……」
放課後、サッカー部の部室へと続く廊下を歩きながら、修二はまだ昼休みに交わした会話のことを引きずっていた。
「結局貰えたの4つだけだしな……。しかも2つはあの“ゴンザレスシスターズ”からだったし……」
ゴンザレスシスターズとは修二と同学年の、校内で有名な女子レスリング部所属の双子である。その圧倒的なガタイのよさから全国大会に出場するほどの実力を持っているのだが、天は二物を与えないというか、まるっきり浮いた噂を聞かないのは想像に難くない。
そんなキワモノ姉妹にチョコを渡され、半ば自暴自棄になっている修二。ちなみに4つのうちのあと2つは唯とクラスの女子が配っていた義理チョコである。
「どうせ、どうせ俺なんて……」
ゴンザレスがチョコを渡してきた時の吐き気を催すような照れ顔が目の前に広がり、修二のテンションはさらに沈んでいく。そんな状態だったので、修二は曲がり角から飛び出してくる人物に気付くことができなかった。
「えっと、先輩のクラス……わぷっ」
「ん……うわ、すみません!」
突然左半身に軽い重みがかかり、修二は誰かとぶつかったのだと感じた。慌ててそちらに視線を移すと、そこには見覚えのあるツインテールがぴょこぴょこと左右に動いていた。
「あ、えっと……梓、ちゃん?」
「えっ……し、しししししゅうせんぱい!?」
唯たちと同じ軽音楽部の一年生、中野梓だった。修二より一回り小さい華奢な体つきをしていて、中学生、もしかしたら小学生といっても通用するかもしれない。
サッカー部2年の修二と軽音部1年の梓がどうして知り合いなのかというと、修二と軽音部の面々(澪を除く)が同じクラスだからである。修二たちが暇なときに軽音部の部室である音楽室に顔を出しているため、そこで梓と知り合ったのだ。
「どうしたの? ここ2年の階だけど……」
「え、いや、その、あの…………」
梓は視線を泳がせながらもじもじと体を動かしている。その様子と、他学年の廊下を歩かなければならない理由から推測するに、これはきっと……。
「ごめん、トイレならあそこにあるから」
「なっ……違います!!」
梓がてっきりトイレを我慢しているのかと思い込んだ修二は露骨にそのことを口に出してしまう。勘違いだとしてもデリカシーのない男である。
「最低です、修先輩! 人がせっかく……」
「ご、ごめん!」
案の定顔を赤くして怒りをあらわにする梓。それに平謝りする修二。傍からみるとしっかり者の妹がお兄ちゃんに女心とはなんたるかを叩き込んでいるみたいに見える。
「はぁ……。もういいです。先輩、これあげます」
ひとしきりお説教を済ませると、なんだか悩んでいるのが馬鹿らしくなったのか、いっそ晴れ晴れとした心持ちで、梓は修二にピンクのリボンと花柄の包装紙で可愛くラッピングされた箱を手渡した。
「へ? これ、俺に?」
「ざ、材料が余っちゃったから作っただけです!」
先ほどとは違う意味で頬を染める梓。気恥ずかしさから、すぐに廊下を駆けてどこかへ行ってしまった。その場に一人取り残された修二は、しばし何が起こったのかを理解するのに脳をフル回転させたあと、空き教室で楽器の練習をしていた吹奏楽部の人が驚いて飛び出してくるくらいの大声をあげ、喜びに舞い踊った。


***


「どうでした? 唯ちゃん特製のチョコレートのお味は」
「ああ、最高だったよ」
「でしょう? なんと言っても、“憂ちゃん直伝の”チョコレートですから」
にっこりとムギちゃんが俺に笑顔を向ける。そのいたずらっ子のような笑顔からは、本気で今回の一件を楽しんでいる様相が伺えた。
「ったく、ムギちゃんも性格悪いなぁ。知ってるなら言ってくれればいいのに」
「ごめんなさい。でも、楽しかったからつい」
ムギちゃんはやっぱり嬉しそうに微笑む。どこまでも無邪気なお嬢様だ。俺は笑顔に笑顔で返事をした。
「うわぁ……亮吾さん、外を見てください!」
「外……おっ」
ムギちゃんに促されるまま窓の外に目をやると、雪が舞っていた。粒の大きな、はっきりと目に見える雪。きっと明日は一面雪景色だろう。
「ホワイトバレンタインだな」
「とっても綺麗です」
舞う雪は星の欠片のようにキラキラと輝いている。恋人たち、そして未来の恋人たちを祝福するように。
「さて、本降りにならないうちに帰るか」
「そうですね」
俺は机から飛び降り、鞄に手をかける。ムギちゃんは既に出発する準備が出来ているようだ。
「そういやムギちゃん、咲夜と澪ちゃんは上手くやってんの?」
「それはもう、毎日あんなことやこんなことを……」
「マジで? あのオクテだった咲夜がねぇ。成長したもんだ」
俺はこの物語の中では脇役だから、他人の恋路を見守ることしか出来ないけれど。
「澪ちゃんが将来、藤川澪になるのか……あー、うらやましすぎる。結婚式で咲夜の恥ずかしいエピソードいっぱい話してやんねぇと」
「くすくす。咲夜さんも災難ですね」
「いいんだよ、あいつは。少しくらい辱めてやらないと」
俺たちの代わりに、幸せになってくれよな、“素晴らしき主役”たち?


****


「………………」
「………………」
放課後、潤と律は肩を並べながら家への帰り道をひたすら歩いていた。二人の間に会話はなく、通りすぎる車の雑音が二人の隣を大きくかすめていった。
「………………」
「…………(き、気まずい……)」
いつも軽音部のみんなといるときは「静かにしろ!」と澪に叱られるほど元気があり余っている律だが、先の修学旅行の一件からか、潤を前にすると緊張しどうしても口数が少なくなってしまう。しかし、さすがにこの重い空気には堪えられないのか、口元をマフラーにうずめながら、何か話そうと必死に話題を探す。
「……あ、あのさ、潤!」
「…………?」
「あ、いや、その……何でもない」
上着のポケットに突っ込んだ手を弄びながら、律はマフラーの中にため息を吐いた。話題はあるのだ。しかし、それを切り出すことが出来ない。恋をすると弱くなる女の子の典型だった。
やがて、二人は分かれ道に差し掛かった。潤の家は左、律の家は右。それは二人も前々から知っている。ここでお別れである。
「……あ、じ、じゃあ、私右だから、ここで……!」
この気まずい空気から一刻も早く解放されたい律は、逃げるように足を右へと向けた。と、その時、律の頬に何か冷たいものが触れた。
「あ……」
空を見上げると、はらはらと揺れながら近づいてくる白い物体が視界の中いっぱいに広がっていた。それはぽつり、またぽつりと、律の顔に冷たい雫を落としていく。
「どうしよ、私傘持ってな……いひゃあっ!?」
視線を下ろした律が、今度は全身を覆う違和感に妙な悲鳴をあげた。潤がいきなり肩に手を回し、自分の羽織っているコートで律を包み込んだのである。
「じゅ、じゅじゅじゅ…………」
必然的に密着する潤と律の体。顔に血が上り、息が苦しくなる。心臓が高鳴り、胸がきゅっと締め付けられる。
「…………」
「あ、ちょっと……」
律の心が落ち着くのを待たずして、潤は分かれ道を右へと歩き出す。それにつられて、律も足を動かした。
「(送ってくれるつもりなのか? ……相変わらず何考えてるのかわかんねー)」
でも、嫌な気はしない。コートの中の温もり、そして潤のやさしさに、律の心は満たされていった。
「潤、歩きづらくないか?」
「…………別に」
「そっか」
無言で歩く二人。上着のポケットにしまったチョコレートが二人の熱で溶けていることに気がついたのは、律が自宅の門をくぐるほんの少し前だった。


?????


咲夜と澪は互いに手を握りながら、人気のない校内を歩いている。窓から差し込む太陽の光がリノリウムの床で反射して、二人の行く手を照らしている。
「すーみーしぃーあおーぞぉらー、あーおぎーみいてー」
「お、校歌懐かしいな。三年ときの文化祭で演奏したっけ」
過去に軽音部でアレンジした桜が丘高校の校歌(Rock ver.)を澪が口ずさむ。心地良いアルトボイス。歌の上手さは今でも健在のようだ。
「咲夜、歌詞間違えてたよな。びっくりしたんだぞ?」
「俺だって焦ったよ。校歌だからって舐めててあんま練習してなかったからな……」
講堂に来場した大勢の視線が集中するステージの上、咲夜は盛大に歌詞を間違えるという失態を犯してしまった。元々校歌を覚える気がなかった咲夜だったので、つい歌の練習をサボってしまったらしい。
「ふふ、あの時のリベンジだな」
楽しそうに微笑む澪。その面白いおもちゃを見つけた子どものような無邪気な笑顔を見ていると、咲夜の顔も思わずにやけてしまうのだった。
「……交互に歌うぞ、澪」
「なんだ、自信ないのか?」
「うるせ」
繋いだ手をぶらぶらと揺らしながら、二人は校歌を歌い始める。

澄みし碧空 仰ぎ見て
遥けき理想を 結実ばむと
香れる桜花の 咲く丘に
ああ 励みし友垣が集う校庭

「ああ、ちかいしいともがーきぃが、つどーおーにわー」
「ああ、誓いし友垣が集う校庭?♪」
無事歌詞の間違えもなく歌い終わろうかとした時、最後の一節をかっさらっていく美声が二人の後ろから響いてきた。このしっかりと腹から発声されたクリアーな、しかしどことなく凄みを感じさせる声は……。
『さわちゃん!?』
「さわ子先生でしょ、二人とも?」
予想通り、振り返るとそこにはおなじみの淡黄色の服に身を包んださわ子が立っていた。その変わらない姿に二人は安心感を覚えた。
「全然変わってないわね?。元気してた?」
「さわちゃんこそ、全然変わってないな?」
「うん、三年前と一緒だ」
三人は顔を見合わせ、互いに再開を祝して笑いあう。初春のぽかぽかと心地良い陽気が、心だけでなく体も温めてくれる。
「相変わらずラブラブね。ホント、うらやましいわ」
「さわちゃんは……」
と、咲夜は口を開きかけたが、さわ子の表情を見て再びそれを閉ざした。さわ子の鬼のような鋭い眼光が「聞いてくれるな」と訴えていた。
「え、えーと……あ、そうそう! さわちゃん、音楽室の鍵借りていい?」
咲夜とさわ子の無言の応酬を傍で見ていた澪は、そのピリピリとした不穏な空気を感じとり、とっさに話題を変えた。成長しても苦労人のスキルは抜けないようだった。
「いいけど、あなたたち楽器持ってないわよね?」
「ああ、演奏するわけじゃないよ。ちょっと想い出の場所に寄ってみたいだけだから」
「そう、わかったわ。じゃあ職員室までついて来て。あと、使い終わったらちゃんと返すのよ?」
「はいはい、了解」
「それと…………」
二人の前を歩くさわちゃんが踵を返し、極めて重要な事項を告げるかのように言った。
「誰もいないからって、変なことしちゃダメよ?」
「しねぇよ!」「しません!」
さわちゃんの台詞に、顔を赤くして怒る二人。年を重ねても相変わらずなさわちゃんだった。え、年の話は禁句?


名残り惜しく学校を去り、自宅へと繋がる道を歩く二人。太陽はまだ天高く昇っていて、二人の行く末を見守っていた。
「音楽室、結構模様替えされてたな?」
「私たちが物を持ってきすぎだったんだろ?」
数年ぶりに訪れた音楽室は随分と物が少なくなっていた。変な置物も、水槽もなくなっていて、なんだか少し寂しくなったりもした。
「でも、まだ軽音部があるって聞いて安心した」
「だな。それに、“アレ”はちゃんとあったしな」
「ああ、“食器棚”な」
食器棚。それは今でも音楽室の片隅で現役を保っていた。“放課後ティータイム”の由来となったあのお茶会は、今でも軽音部に代々受け継がれている伝統らしい。
「早く帰ってみんなに知らせないとな。てかあいつら、冷蔵庫のチョコケーキ勝手に食べてんじゃねぇの?」
「美咲、唯たちに変なことされてないといいけど……」
家に残した“問題児たち”のことを思い返し、嫌な想像しか頭によぎらない二人。手のかかる子を持つ親は大変というが、この二人の場合は自分の子どもよりも手のかかる子どもがいるようだった。
「……まあ、紬と梓がいるから大丈夫だろ。それに唯と律なら、三歳児と同じレベルで遊んでそうだし」
「ふふっ、そうだな」
どちらからともなく手を繋ぐ。薬指にはまった二つの指輪が軽くぶつかり、カチリと音を鳴らした。


fin.





あとがき

どうも、綺羅矢的です。後書きを書くのは久々なのでなんだか懐かしく感じてしまいます。あとがきが本編で有名な僕ですが、どうぞお付き合い下さい。
さて、今日はバレンタインデーということで、秘密裏に進行していたのがこの企画でした。なんとか当日更新に漕ぎ着けられましたが、テスト終了後約一週間で構想から書き上げまで行ったので、かなり雑な仕上がりになっています。実際は二転三転あったのでさらに製作期間は短いですが。
というのも、実は当初はこんなのを予定していたんですね。

1.総角×ざくろ(おとめ妖怪 ざくろ)
2.碓氷×美咲(会長はメイド様!)
3.栞→桂馬+エルシィ(神のみぞ知るセカイ)
4.ミク&リン→マスター(VOCALOID)
5.咲夜×梓(けいおん夢小説風SS)

ただ、やっぱりアニメだけしか見ていない作品は書けないということに気が付いてしまいまして、けいおん一本にシフトしたんですが、これも始めは

1.咲夜×唯
2.咲夜×澪
3.潤×律
4.修二×紬
5.咲夜×梓

でいこうとしたんですが、なんか咲夜使いすぎだし、しかも潤を出すのに亮吾だけ出さないのはなんだか可哀想だなと思い、結局、うちの看板息子(?)である四人を全て使う、

1.唯総受け?
2.修二←→梓
3.亮吾+紬
4.潤×律
5.咲夜×澪

という形に落ち着きました。つまり、咲夜×梓は一度書いて完成したんですが、めでたくお蔵入りです。で、せっかくここまで複雑な形にしたんだから、なんかストーリー性を持たせたいと思うじゃないですか。それで出来たのがあんな感じのSSなんです。
内容はまあバレンタインデーのお話です。多分伝わってますよね? 最初の四つは高校二年生のお話で、最後の一つだけそれよりずっと後の話です。美咲ってのが咲夜と澪の子どもです。名前の由来はちょっとメイド様を引きずったりしつつ(笑)、澪の「み」と咲夜の「咲」で美咲。二人に似て温和で大人しい三歳児です。
とりあえず、以前からけいおんSSを読んでいない方にはオリキャラが多すぎてわけわからんだろうと思います。気になる方はとりあえずこちら→(『けいおん!』リクエストSS・澪短編「夜の王様」』)をご覧いただければ、大体のキャラの感じは掴めるかと思うので、お暇ならお読みください。つまらないし無駄に長いんで、本当にお暇な方だけでいいです。
それから、mixiの方だと二つに分かれているかと思いますが、分かれ目の意味は特にありません。ただ文字数制限に引っかかって分けただけなので。あくまでも5つでひと続きとお考えください。
あ、あと、途中の校歌はもちろん『桜が丘女子高等学校校歌[Rock Ver.]/放課後ティータイム』です。曲名を挿入しなかったのは「女子」の部分に矛盾が生じるからです(笑)。ここに出典を記しておきます。

さて、これからの展開ですが、とりあえず『IS<インフィニット・ストラトス>』の原作を買ったので、そちらのSSにちょっと挑戦してみようと思っています。まずは原作を全部読まないとね。
そして、けいおんがまた連載を開始するということで、まだまだけいおん熱は冷めそうにないですね。きっと、けいおんSSも書くことがあると思います。こんな拙い文章しか書けない僕ですが、その時はぜひ、よろしくお願いします。ではノシ

2011.02.14、全世界のリア充よ爆発しろと願いながら。綺羅矢的。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

LOVE × ∞ -蒲田行進曲-

どうも、レポート提出期限まであと三日、綺羅矢的です。土日が勝負だな。

二つ課題があるんですが、一つはスフィアの武道館ライブについて書くので、セトリ通りに楽曲を流しながら書きたいと思います。


さて、今週は何故か二回も蒲田へ行ってしまいました。一回目は買い物、二回目はカラオケが目的です。



一回目は日曜日に行きました。確かざくろの原作を買いに行ったつもりなんですが、気が付いたら、


20110211120405.jpg


angelaのライブDVDを買っていました。なんかメイトとメロンの下にらしんばんって店が出来ててですね。そこで3000円で売ってたので買いました。レポート終わったら見よう。

その後は恒例のヒトカラ。すごいよね、翌日テストだってよ。その辺りは深く考えないのが僕です。


【カラオケ -alone side- セットリスト】

1.Now loading...SKY!!/スフィア
2.irony/ClariS
3.桜が丘女子高等学校校歌/放課後ティータイム
4.暁の車/FictionJunction YUUKA
5.STRAIGHT JET/栗林みな実
6.mind as Judgment/飛蘭

7.こいのうた/戸松遥
8.わたしの恋はホッチキス/放課後ティータイム
9.恋花/略
10.恋の抑止力-type EXCITER-/水樹奈々
11.恋人を射ち堕とした日/Sound Horizon
12.恋せよ女の子/田村ゆかり
13.初恋 limited/marble
14.恋する天気図/堀江由衣

15.恋する記憶/榊原ゆい
16.恋するココロ/eufonius
17.コイノシルシ/神のみぞ知り隊
18.初戀は柘榴色/略
19.キミの瞳に恋してる/森島はるか(伊藤静)
20.恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
21.REALOVE:REALIFE/スフィア
22.love your life/豊崎愛生


途中からふと思い立って「テーマカラオケ:恋」にしたんですが、こう表にして見ると気持ち悪いですねwwww

まあ特に歌いたい曲があるわけでもなかったし、血のバレンタインが近いんでこんなのもありかなと思いました。今度は「テーマカラオケ:光」とかやってみたいですね。



二回目は昨日。久々に高校の友人とカラオケに行ってきました。1時集合だったのに一人遅れて結局2時スタートになりました。でもフリータイムで入ったから結果的によかったかな。


【カラオケ -together side- セットリスト(自分が入れた曲のみ)】

1.MOON SIGNAL/スフィア
2.緋色の空/川田まみ
3.MASSIVE WONDERS/水樹奈々
4.トライアングラー/坂本真綾
5.コンプレックス・イマージュ/彩音
6.スケッチスイッチ/略
7.Listen!!/放課後ティータイム
8.only my railgun/fripSide

9.ピンキージョーンズ/ももいろクローバー
10.Girls,Be Ambitious./戸松遥
11.Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA
12.コイノシルシ/神のみぞ知り隊
13.ときめきシュガー/放課後ティータイム
14.チャイナ気分でハイテンション!/ネネ(高垣彩陽)
15.Shiny+/寿美菜子
16.純情マスカレイド/略

17.赤頭巾ちゃん御用心/OToGi8
18.euphoric field/ELISA
19.私は私の道を行く/中野梓(竹達彩奈)
20.U&I/放課後ティータイム
21.君の空が晴れるまで/スフィア
22.COSMIC LOVE/水樹奈々
23.WILD EYES/水樹奈々
24.Breakin' through/喜多修平

25.Super Noisy Nova/スフィア
26.Skill/JAM Project


初めの方は、僕にしては珍しく定番曲ばっか歌ってました。まあ全体的に分かりやすい曲ですが、前半は特に顕著ですね。緋色とかマッワンとか久々に歌いました。

あと、ミルキィやイカ娘や超電磁砲で打たなかったのは久々かもしれませんww最近カラオケに行ったら絶対打ってるのでwwある意味新鮮でしたww

中盤辺りから結局スフィア&けいおん祭に。数少ない持ち歌だから仕方ないね。僕ってつまみ食いはかなりするんですが、持ち歌は意外と少ないんですよ。

最後のペルノは完全に勢いです。相当久々に歌ったけど、やっぱり高すぎるwwww喜多さん好きだからまた新曲出してくれないかなぁ……。


その後はまたメイトetcで買い物。僕は声グラと声アニとあと、


20110211114826.jpg


Rioのクリアファイルを衝動買い。こういうのって買っても使わないんだけどね。色合いが好きだったので。あ、あやちとスフィア好きな方は声アニと声グラ買いましょう。特にあやちと美菜ちゃん好きな方は声アニ必見です。スフィア好きなら両方買おうね♪


カラオケはこのメンバーでは最近行ってなかったので懐かしい感覚でした。間奏になると必ず喋り出すっていうねwwそしてそれが録音されてるから完全にラジオ状態ww

基本何入れても大丈夫だし、誰かが戸松とか奈々様とか入れたらそれに被せるしね。気が置けないフリーダムなカラオケ、こういうのも面白いですよ。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

anison QMA -じゅうでんちゅう-

■ 「ロウきゅーぶ!」アニメ化決定、キャストはドラマCDと同じ(おた☆スケ)

香菜ちゃん、ひよっち、井口とか神キャストすぎる。里菜ちゃんも出演して嬉しい限り。あと、地味に梶くんが嬉しかったりするw


声優さんを二次元化した画像ください><(妹はVIPPER)

>>5は既に保存してあった。あと、スフィアのやつはpixivだろww前に評価10付けたぞwwww





どうも、春休みに突入してやることが増えたけど、結局今日は何もしてない綺羅です。あ、明日から本番だもん!

で、今日も自作QMA。一応大きな更新のための前段階とでも思ってください。今回はMP3プレイヤーに入ってる曲をランダムに流して、それについてのクイズを作りました。まあ必然的にアニソン検定ですよね。

大体一問4?5分(一曲分)で製作した問題なので、質は保証しません。ではどうぞ。



Q1.アニメ『バッカーノ!』のOPテーマのタイトルは『Gun's & ○○○○○』? ○に入る英数字を答えなさい。



Q2.この曲のタイトルは?

QMA82165319.jpg

1.『ミラクルペイント』
2.『Dear cocoa girls』
3.『カラフル×メロディ』
4.『ラブリスト更新中?』



Q3.次の著名人のうち、アニメ『ケメコデラックス!』のEDテーマ『プリップリン体操』に登場する人物を全て選びなさい。

1.デカルト
2.ナポレオン
3.サルコジ



Q4.次の語句を並べ替えて、水樹奈々の楽曲名にしなさい。

とと下空花星の火月



Q5.次のうち、capsuleの楽曲『Super Scooter Happy』を使用した有名なMADがあるアニメ作品はどれ?

1.『けいおん!!』
2.『そらのおとしもの』
3.『機動戦士ガンダムSEED』
4.『ひだまりスケッチ』



Q6.

1.川田まみ
2.KOTOKO
3.詩月カオリ
4.MELL

I've所属のアーティスト
『Proof』
『Virgin's high!』
『Red fraction』



Q7.アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』のEDテーマ『Cross Over』を歌う女性グループです。

9nine



Q8.次のAice5の楽曲と、それが主題歌に使用されたアニメ作品を正しく組み合わせなさい。

A.『Love Power』
B.『友情物語』
C.『Brand new day』

1.『いぬかみっ!』
2.『陸上防衛隊まおちゃん』
3.『乙女はお姉さまに恋してる』



Q9.次のうち、アニメ『バンブーブレード』のOPテーマ『BAMBOO BEAT』を歌っている声優を全て選びなさい。

1.桑島法子
2.広橋涼
3.佐藤利奈



Q10.次の彩音の楽曲を、発売されたのが古い順に並べ替えなさい。

1.『Arrival of Tears』
2.『Endless Tears…』
3.『Lunatic Tears…』










A1.Roses
A2.2
A3.3
A4.星空と月と花火の下
A5.4
A6.4
A7.ナイン
A8.A-3,B-1,C-2
A9.123
A10.321

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

ブログ見返してたら。

learning now ガチでイソガシ never ending 勉強ライフ
終業チャイムまでバテない
早起きしても早寝はノンノンノン♪
精一杯 Study after school

ドキドキが止まんない フルスロットルな脳内
硫黄 ヨウ素 反応 イオン化傾向表
下手にどっさり持ち寄り 見たのは単語のみ
女子少ない試験場 wait long 男子便所

偏差値2だけ 上げたらB判
昨日より早く 一昨日より一点でも高く!

fatting now ガチで太るし never moving 浪人ライフ
日々マジ脂肪増し待ったなし
勉強しても運動はノンノンノン
目一杯Studying わっしょい(わっしょい!)
ガチでムズカシ Never ending 回転体↓
『午後ティー』タイムやってこない><
型破りな解法でもhere we go!↑
受かれば shining campus life?☆

『Cagayake!受験生』詞:綺羅矢的



こんなん発掘した。受験シーズンだし、受験生には頑張ってほしいです。

Tsubuyake!Alls -輝け、受験生。-(2010/02/19)
http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-855.html

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

声優問対策用プリント その1

どうも、試験勉強とMOGRAにかまけてすっかり更新するのを忘れていた綺羅矢的です。2/5の分と思ってください。

で、なんか重い更新をすると言っていたのですが、それはまた次回ということで。今回はまた声優QMAです。



Q1.次のうち、アニメ『迷い猫オーバーラン!』の主題歌『はっぴぃ にゅう にゃあ』を歌った声優を全て選びなさい。

1.佐藤聡美
2.竹達彩奈
3.井口裕香



Q2.2009年6月、自身が声を収録したボーカロイドによって作られた楽曲のカバーアルバム『Prism』を発売した声優は?

1.藤田咲
2.下田麻美
3.浅川悠
4.中島愛



Q3.次の水樹奈々のシングルを、発売されたのが早い順に並べ替えなさい。

1.『MASSIVE WONDERS』
2.『ETERNAL BLAZE』
3.『innocent starter』
4.『SECRET AMBITION』



Q4.阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里の3人で構成される「超至近距離声優ユニット」の名称は○○○○?(○には英数字が入る)



Q5.

1.田村ゆかり
2.中原麻衣
3.釘宮理恵
4.堀江由衣

アイムエンタープライズ所属の声優
『りぜるまいん』岩城りぜる
『咲-Saki-』片岡優希
「ツンデレの女王」の異名を持つ



Q6.声優ユニット「ARTERY VEIN」のARTERYとは(wait)喜多村英梨のことである。



Q7.声優の福山潤が初めて発売したオリジナルアルバムのタイトルは“何”31?

浪漫的世界



Q8.次の単語から連想される男性声優の名前を答えなさい。

「仏像」「もす」「執事」



Q9.次のキャラとそれを演じた声優を正しく組み合わせなさい。

A.孫悟空
B.鳴海歩
C.安倍泰明

1.保志総一朗
2.石田彰
3.鈴村健一



Q10.次のうち、声優ユニット「G.Addict」のメンバーを全て選びなさい。

1.岡本信彦
2.寺島拓篤
3.梶裕貴
4.代永翼










A1.23
A2.2
A3.3241
A4.LISP
A5.3
A6.○
A7.ロマンティックワールド
A8.小野大輔
A9.A-1,B-3,C-2
A10.23



このラインナップなら2、4、8、10あたりを確実に押さえておきたいですね。特に10はおそらく僕が前にも似たようなのを作ってます。8は「執事」を除けば声オタ用問題になったでしょう。まあ「もす」で確定なんですが。

3や5はどうせみんな答えられるのでおまけ問題です。ただし3で注意しておくことは、今回は全部『なのはシリーズ』の主題歌だからみんな答えられるだろうと踏んでいること。いいたいことは……わかりますね?

中堅女性問題が少ないのは仕様です。新人?若手女性と若手?中堅男性は僕の得意分野なのでいくらでも問題が作れるんですが、なにぶん中堅女性が苦手分野なのでそこを作れる人が欲しいですね。ラジオへの露出が少ないからどうしても知識が薄くなってしまいます。

あれ、そういや今回はスフィア問がなかったな……。まあ、僕のことだから本番になったら出さないはずはないでしょう(笑)。いや、そんな難しい問題は出しませんって。聞いてもソロ曲のことくらいまでですから。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

time limit -日常-

バイト後ということでギリギリの更新。どうも、綺羅矢的@単位必死系です。生き残りたい?、生き残りたい?♪

本当は他に書きたいことがあったんですが、長くなりそうなのでその話は次回にします。今回は近況報告(オタク版)です。



?.

20110129162141.jpg

先日秋葉へ行ったときにISを全巻購入してきました。試験終わったら読み始めます。とりあえず二日で一冊が目標。



?.

A FESのチケット当たりました。多分外れた人いないんじゃないかと思います。一般でも取れた気がするけど、まあ先手は打つべきでしょう。

両日とも行くかは今後のアーティスト次第ですかね……。5pb.が来たら絶対に両日行きます。千代丸ワンチャン来い!



?.

20110202142824.jpg

アニコムラジオを聴いていたら欲しくなったので『WORKING!!』のイベントDVDをポチりました。4時間で4000円でしかもこのキャストとか買うしかないだろ。

まだ見ていないんですが、このキャストだと観客は男性が多いのか女性が多いのか微妙な感じですよねwwどちらも釣れるアニメ、それがWORKING。



?.

ブックオフで『カイチュー!』を立ち読みしてきました。以前アニメイトで見かけてから気になってはいたんですが、これ面白いですね。

まさかヒロインが“あれ”だとは思いませんでした。まあ可愛ければ何でもいいよね! まだ残ってれば明日続き読んでくるかな。



本気で単位取れるまで、私眠らない?♪ノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク