

Water Hazard II -水もしたたる……-

どうも、なこち推しの綺羅矢的です。中の人関係なしに。水もしたたるいい女。

さて、今週はバイト激アツ週間で毎日12時帰宅が当たり前になっていました。しかしGW中は一斉休暇となるので、今日から一週間ほどバイトはお休みです。ありがたい。

つまり昨日はGW前のバイト最終日だったわけです。そりゃあ終わった後遊びたいですよね。てことで友人と突発オールカラオケに行ってきました。召喚するとすぐ現れる友人さすがです。

機種はJOY WAVE。12時から5時までたっぷり5時間フタカラです。以下、曲目。偶数番が僕、奇数番が友人の入れた曲です。


01.『タンタンターン!/MilkyWay』
02.『ギー太に首ったけ/平沢唯(豊崎愛生)』
03.『恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)』
04.『渚のSHOOTING STAR/戸松遥』
05.『olala/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)』
06.『PHOSPHOR/宮崎羽衣』
07.『バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)』
08.『おんなのこパズル/ゆの(阿澄佳奈)』
09.『アナタボシ/MilkyWay』
10.『ニセモノ/Friends』
11.『ハッピー☆彡/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)』
12.『ラブ×メガ/SHIPS』
13.『ガムシャララ/MilkyWay』
14.『TRY AGAIN/水樹奈々』
15.『はぴ☆はぴ サンデー!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)』
16.『春風 SHUN PU/豊崎愛生』
17.『幾年創世幻想曲/Innocent Key』
18.『Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん』
19.『インモラリスト/堀江由衣』
20.『白と黒/渋谷有利(櫻井孝宏)』
21.『行列のできるえーりん診療所/IOSYS』
22.『はぴねす方程式/榊原ゆい』
23.『セキレイ/セキレイオールスターズ(仮)』
24.『風が何かを言おうとしている/コウ(早見沙織)』
25.『ワンウェイ両想い/瀬能ナツル(井上麻里奈)、沙倉楓(中島愛)』
26.『コイノシルシ/神のみぞ知り隊』
27.『ハッピークレセント/中川かのん starring 東山奈央』
28.『経験値上昇中☆/みなみけ三姉妹(仮)』
29.『にゃんだふる!/榊原ゆい』
30.『Strawberry ~甘く切ない涙~/今井麻美』
31.『空/音無小鳥(滝田樹里)』
32.『arcadia/如月千早(今井麻美)』
33.『妄想☆ふぇてぃっしゅ/碧陽学園生徒会』
34.『Treasure/碧陽学園生徒会』
35.『キッチンはマイステージ/福原遥』
36.『Spring is here/スフィア』
37.『ってゐ!/石鹸屋』
38.『オレンジ/とらドラ三人娘(仮)』
39.『赤頭巾ちゃん御用心/OToGi8』
40.『君へとつなぐココロ/かなめも三人衆(仮)』
41.『YAHHO!!/堀江由衣』
42.『マジンガーZ/水木一郎』
43.『とべとべおねいさん/のはらしんのすけ(声:矢島晶子)&アクション仮面(声:玄田哲章)』
44.『勇者ライディーン/子門真人、コロムビアゆりかご会』
45.『SOMEONE ELSE/WORKING三人組(仮)』
46.『オラはにんきもの/のはらしんのすけ(声:矢島晶子)』
47.『帰り道/八九寺真宵(加藤英美里)』
48.『タイプ:ワイルド/松本梨香』
49.『キョロちゃんでしゅ/茶々』
50.『ひゃくごじゅういち/オーキド博士(石塚運昇)とポケモンキッズ』
51.『恋愛・ライダー/Buono!』
52.『たまご戦士しゅごボンバー/ラン・ミキ・スゥ・ダイヤ(阿澄佳奈, 加藤奈々絵, 豊崎愛生, 伊藤かな恵)』
53.『にじいろキャラチェンジ!/あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生)』
54.『ピンキージョーンズ/ももいろクローバー』
55.『ロッタラロッタラ/Buono!』
56.『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART/新谷良子』
57.『みっつ数えて大集合!/みつどもえ三人娘(仮)』
58.『Lunarian/LUNAR(江戸前留奈(野川さくら))』
59.『コネクト/ClariS』
60.『マイペース大王/manzo』
61.『U&I/放課後ティータイム』
62.『キラ☆キラ/第二文芸部バンド』
63.『fancy baby doll/田村ゆかり』
64.『Super Noisy Nova/スフィア』
65.『正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ』
66.『only my railgun/fripSide』
67.『侵略のススメ☆/ULTRA-PRISM』


曲目書くだけで疲れたので、特にフォローは入れません。僕が声優曲ばっかで、友人がきらレボばっかないつものカラオケでした。途中でしんちゃんとかキョロちゃんとかよくわからんの混ざってるけど気にしないでください。

ただ、一つだけ記録に残しておきたい事実がありまして。最後の方は半ば打ちカラになってたんですが、友人がまたやらかしたんですよ。「ウォーターハザード」を。
(「また」の詳細はこの記事参照)

とりあえずあいつとカラオケに行くと必ず飲み物をこぼされます。今回も片付け手伝ったけど、次回は一人で片付けさせるかな。一週間東方禁とかいいかもしれん。水もしたたる東方厨。


20110430173657.jpg


あと、カラオケでしゅごキャラ歌って懐かしくなったので、この日記を書く作業用BGMとしてBuono!のベストアルバムを借りてきたんですが、これが予想外に名盤でした。

聴いたことのない曲が多かったんですが、ほぼすべての曲が僕の肌にベストマッチです。しばらくはヘビロテすることになりそうです。まだ解散してないっぽいんで新曲も出たら聴いてみるかな。


最後に、ハッピーセットのプリティーリズムを一緒にもらいに行く計画に参加してくれる人募集中です。ステッカーでプリティーコーデしてハピラキになりましょう。ではノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

連載企画:『こえうた。』Track.05「早見沙織」

連載企画:『こえうた。』Track.05「早見沙織」


先週はスフィアライブのレポを書いたのでお休みとさせていただきました。今週からまた毎週更新を目指していきます。

今回は曲ごとのランキングではなく、作品ごとのランキングとなっています。というのも、同じ作品の中でも甲乙つけ難い作品が多かったからです。では、今回も順に発表していきましょう。





5位『ラブプラス』

『愛しい気持ち/高嶺愛花(早見沙織)』


『世界で一番あなたが好き/高嶺愛花(早見沙織)』


「彼女と温泉旅行(※1)」「彼女と結婚式(※2)」が社会現象にもなった国民的(?)恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』。その中で高嶺愛花の声を担当していたのがはやみんだということはご存知だったでしょうか。

僕はこういったゲームにあまり興味がないのでやっていないのですが、僕の友人が熱心なラブプラサーでして、そいつはこのゲームの影響ではやみんのことが好きになったらしいです。まあそいつの本命は皆口裕子さんが演じる姉ヶ崎寧々だった気がしますが(笑)。

曲としてはやはり「愛」をしっとりと歌い上げるものが多いですかね。はやみんの歌唱力ならポップでもバラードでも何でもござれなので安心です。



4位『バスカッシュ!』

『ナミダイロ/ヴィオレット(早見沙織)』


『流星/ヴィオレット(早見沙織)』


2009年に放送された、前代未聞・爽快バスケットロボアニメ『バスカッシュ!』。同作品ではやみんが演じていたのは、月からやってきたアイドルユニット「エクリップス」の一メンバーであるヴィオレットです。

バスカッシュはかなり音楽に力を注いでいたので、今でもよく聴いているような良曲が多いです。特に作曲家の藤末樹さんが書かれた曲がとても好きで、カップリング厨な僕はダンとルージュの関係を応援していたので、『Running on』と『二人の約束』にその二人の影を重ねてしまいより美化されています。もちろんそれがなくても良曲には変わりありませんが。

しかしこのアニメ、各所で評価最悪なんですよね。個人的には結構好きなので残念です。まあ、もう一度見たいとまでは思いませんが(笑)。



3位『セキレイ』

『きみを想うとき/結(早見沙織)』


『恋する乙女は無敵です。/結(早見沙織)』


「幾久しく あなたのお側に――」2008年に第一期、2010年に第二期が放送された、極楽院櫻子原作の美少女戦闘恋愛活劇。僕がはやみんを初めて知った作品です。

正確には『セキレイらじお』を聴いてはやみんの将来性に気が付きました。新人にしてはかなりの演技力を持っているし、ラジオの方も特別面白いわけではないけれど、とても丁寧な進め方をするので聴いていて気持ちがいい。今では「モノマネに定評のある早見沙織」「ラジオに定評のある早見沙織」などと言われることも多く、隠されていた才能が開花した感じですね(笑)。

一期主題歌の『セキレイ』のライブバージョンを初めて聴いたときも衝撃でした。マリーナや遠藤綾さんもかなり上手いですが、それを凌駕する歌唱力には感動を覚えました。そして、あのお方の歌唱力(※3)にも感動すら……おっと、誰か来たようだ。



2位『我が家のお稲荷さま。』

『風がなにかを言おうとしている/コウ(早見沙織)』


『MIRACLE WAY~強く優しく護られて~/コウ(早見沙織)』


2008年4月に放送された『我が家のお稲荷さま。』。はやみんの中では2番目の主演作となるのでしょうか。そしてはやみんがメインで歌った初主題歌が前者の曲です。

二曲ともそこまで奇を衒った曲ではないんですが、逆にその「普通」っぽさが高評価です。地味に後者の作曲がエレガの藤田さんなんですよね。デビューして一年も経たないでエレガが曲提供とか、相当恵まれてますよ(笑)。

しかしこの神聖な曲の雰囲気ははやみんの歌声じゃないと出せないでしょう。アニメでも巫女さん役ですし。余談ですが、はやみんの巫女コスって似合いそうですよね。どっかの声優誌でやってなかったっけ?



1位『桃華月憚』

『最後の愛のために/川壁桃花(早見沙織)』
>

『ウキウキブギウギ/川壁桃花(早見沙織)』


『この世界がいつかは/川壁桃花(早見沙織)』


1位はやはりこの作品ですね。はやみんのアニメデビュー作にして初主演作品、そして前代未聞の「逆再生」アニメとして話題となった『桃華月憚』です。

実は最初に曲別でランキングを付けようとしたときに、この3曲が全てベスト5に入ってしまったんですね。流石にそれじゃ他の作品が可哀想だということで、急遽このような形式に変更したという経緯があります。

この3曲の中で特にお気に入りなのは、2番目の『ウキウキブギウギ』です。ガチ曲ではなく、少し調子の外れた曲も歌いこなせるのがはやみんクオリティです。「桃まんじゅう!」が可愛すぎて生きるのが辛い。

この曲を歌っていた当時が高校生というのも衝撃ですよね。高校生にして既にここまでの歌声を持っているはやみん。きっとみどりさん(※4)のご教育の賜物ですね(笑)。はやみんの今後ますますのご活躍に期待です!





はやみんといいキタエリといい、最近の声優さんは歌の上手い人が多いですね。今さらですが。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.06「戸松遥(Normal Orange Side)」、お楽しみに!



(注)
※1……『熱海温泉のホテルが「ラブプラス+」持参だと彼女の分まで布団を敷いてくれるそうです ※シングル部屋以外』(かくれオタのブログ)
※2……『ウワサの「ラブプラス結婚式」に行ってきた!』(ASCII.jp) ちなみに、これうちの大学です(笑)。
※3……「セキレイ OP 「セキレイ」 ライブバージョン」
※4……はやみんファンにはおなじみの早見沙織の母、みどりさん。娘のアニメやラジオをチェックしてダメ出しをするなど演技指導に熱心なお母さんで、『セキレイらじお』最終回ではついにラジオ初登場を果たした。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Sphere is here -この広い宇宙の中で-

4/17(日)、幕張メッセで開催されたスフィアライブ『Spring Party is HERE!』に参戦してきました!

……といっても、この始まり方は二日連続なのであんまり新鮮味がないですよね。前日物販の様子は前回の日記をどうぞ。



(今回は登場人物が多いので、全てアルファベット表記ですがご了承ください)

前日物販で欲しいグッズは全て購入したので、僕は12時ごろに悠々と現場へ到着しました。ガチャのある駐車場へ向かうと、そこには前日よりも遥かにキモ……壮絶な光景が広がっていました。


20110417121256.jpg


20110417121245.jpg


20110417121353.jpg


※比較用(前日の光景)

20110416143458.jpg



突如幕張に現れた謎の牛丼屋は大繁盛。前日の赤テントは「スフィ家の牛丼」の布石だったんですね。避難用テントかと思ってましたww

そこで友人のKと合流したものの、僕はKに促されガチャへ向かったので結局すぐ別れました。友人は某ヲタ大の友人と来ていたらしいですが、その後はなんかキョロ充していたらしいですw

12:15 僕はガチャへ向かい、前日と合わせると10回(2周)やりました。で、トレードを駆使してなんとかここまで揃えました。


20110418094707.jpg


バランスいいし、個人的にはかなり満足です。あと7~8回やればバッジはコンプできそうでしたね。まあ手持ちがなかったのでこれ以上は出来ませんでしたが。

12:45 ガチャが終わるとマイミクのAさんと合流。昨日も行ったロッテリアで昼食&暇を潰します。スフィアカラオケやりたいですね~。普通のカラオケでもいいんでぜひ誘ってください!

13:30 それからゲーセンへ行ってQMAをやりました。混んでいたので残念ながら1クレしか出来ませんでしたが楽しかったです。二人ともスポーツ弱点とか安定すぎてww

14:15 で、さらに暇を潰すためカラオケに行こうと思ったんですが、混んでいる+僕の予定が他にあったので断念。僕の都合に合わせていただいて申し訳ありませんでした。

14:20 同サークルのNさんから電話がかかってきました。「幕張に牛丼屋ある?」って聞かれたんで「スフィ家の牛丼ですか?」って答えたら「いや、スフィ家は高いから普通の牛丼屋でいいw」って返ってきましたwwいや、あのタイミングで牛丼屋を聞かれたらスフィ家だって思うじゃないですかww

14:30 再びガチャ売場へと戻り、サークルの新入生にしてフォロワーのM君と初対面。Kとは既に別サークルで知り合っていたようですが、なぜか今日は顔を知らない僕の方が先に会うというよく分からない展開にw

それからKも合流し、途中で各々離脱したものの(KとAさんが飲み物を買いに行ったり、僕がフォロワーのBさんとお会いしたり)、4人で4時ちょい過ぎまでたむろってました。

16:15 同サークルのMさんと合流。前日のKalafinaライブで20k使ったという猛者ですww残金80円とか流石すぎるwwww

16:35 Nさんと合流。待ち合わせが上手くいかずギリギリまで合流できなかったので少し焦りましたが、無事に合流できてよかったです。ちなみにこの方はゆかりんの武道館2days→スフィア幕張という猛者ですww猛者多いなww

16:40 入場。ここですごい奇跡が。なんと昨日偶然にお会いしたHさんの席が僕の左2つ前だったんですよwwww偶然に次ぐ偶然にテンション上がります。

しかも僕とKの隣2つが空席だったので「これはワンチャンあるぞ!」と思いテンションMAX。まあ結局ギリギリになって来てしまったんですがね。黙祷終わってから来るのはどうかと……まあいいですけど。



17:00 スフィアライブ『Spring Party is HERE!』開演!



【セットリスト】(お借りしたものを自分なりに編集しております)


・黙祷
――空気読めてないやつが騒いでましたね。出禁にすればいいと思います。


・朗読パート
――ライブでは久々の朗読劇。コントもいいですが、僕は朗読の方が好きですね。「春を待つ」と「ハル(カ)を待つ」でかけてるのかと思いましたがそんなことはなく。


・スフィアパート その1

01.Spring is here
――まあ開始前から最初はこれだろうなと思っていましたが、あの劇の内容を見て確信しました。この曲については後述します。

02.クライマックスホイッスル
――いきなり「最初からクライマックス」と言われたときはびっくりしました。客いじり芸は定番になりそうですね。

03.Dangerous girls
――センターステージとフロントステージを行き来していたのでダンスが見づらいwwまあこの曲はもう体の一部みたいなもんですが。


・ソロパート その1

04.春風 SHUN PU(豊崎愛生)
――この曲は本当に名曲です。僕の中では『love your life』とのツートップですね。ソロライブでも聴けるのが楽しみです。

05.たからもの(高垣彩陽)
――すみません、原曲ほぼ予習しないで臨みました。途中の合唱が温かみを感じられて素敵ですね。ソロパート前半戦はしっとりとした曲が続きました。


・ダンスパート+スフィアパート その2

06.Congratulations!!
――曲前に少し長めのオサレダンス映像+スフィアのダンスがあったので、まあこの曲かなと思いました。でも、正直ライブ向きじゃないですよね、曲調的に。

07.風をあつめて
――大好きな曲なので来たときは嬉しかったですね~。ただ、それ以上に嬉しかったのはトロッコ。通路に近かったので目の前に戸松と美菜ちゃんが! これはいいファンサービスですね。今後もやってほしいです。

08.REALOVE:REALIFE
――バックステージへ移動するという、けいおんの悪夢再来。まあでもこの曲はノれればいいんでそこまで気にはなりませんでした。

09.By MY PACE!!
――頑張って予習しました。「明日は明日の朝が来る(Fu-Fu!)~みんな自分らしいペースでいいんじゃない?(オーッ、ハイ!)」我ながら完璧です。トロッコはあやひー、何故か愛生ちゃんだけ来ない……orz


・ソロパート その2

10.Shiny+(寿美菜子)
――予想では『始まりの場所』だったんですが、こちらでしたか。美菜ちゃんはすっかり客いじりが一番上手くなりましたね。手拍子で会場がひとつになったのは感動です。

11.Girls,be Ambitious.(戸松遥)
――予想的中。隣にUOバルログしてるやつがいて安心しましたww後半は元気が出る曲が続きました。前半と上手く対比しているのがナイス構成です。


・『Spring is here』未公開メイキング映像(ここだったか曖昧)+スフィアパート その3

12.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
――まさかこのタイミングでATMが来るとは誰も思わないでしょう。しかし不測の事態にもしっかり対応するのがスフィアクラスタ。みんな「遥ー!」「彩陽ー!」「愛生ちゃーん!」「美菜子ー!」は完璧でした。

13.Now Loading…Sky!!
――なうすか! 結局時間がなくて振りコピ出来てませんorz 次回までには必ずやるぞ!

14.かってな成長期
――またもや僕が大好きな曲。焦りすぎてUYと間違えてUW折りましたwwそして曲途中でついに愛生ちゃんのトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 感動しすぎてほとんど覚えてないのが心残りですが、でもあんなに近くで見たのはlylの発売記念イベント以来なのでいい思い出になりました。

15.キミが太陽
――ラスト2曲のうちの前半。正直この後(予想はスパノバ)に備えていたので温存してました。いや、でもMSの可能性もあるからURも用意していたんですが……。

16.MOON SIGNAL
――MSでしたね。でも頑張りましたよ。だってこれ以上ない打ち曲じゃないですか。ライブでは打たないですが。後ろのほうから「よっしゃいくぞー!」は聞こえてきましたけどww


・アンコール

17.Hazy
――TVアニメ『花咲くいろは』のED曲にしてニューシングル。イメージカラーがないとどこかで聞いたので、思い思いのリウムを振ればいいんじゃないですかね。僕的にはモノクロなグレーなんですが、そんなリウムはないとww

18.Super Noisy Nova
――ごめんなさい、本気出しすぎて誤爆しました。最近あんまり原曲聴いてなかったからなぁ……。ちょっとアルバム100周くらいし直してきます。

19.君の空が晴れるまで
――ここで君空は完全に予想外です。でもそれだけ評価されているのでしょう。僕も大好きなので頑張りました。

20.Future Stream
――最初に来なかったら最後はこれですよね。今回は節約のためかテープシャワーはありませんでしたが、いつものスフィアライブと変わらずに綺麗な締めくくりとなりました。ちなみに美菜ちゃんが「3年前にスフィアが結成~」って言ってたんですが、あれ2年前の間違いですよね? あれ、もしかしてスルースキル検定会場ですか?



震災などの影響もあり、開催が懸念されていた同ライブですが、無事に開催することが、そしてそれに参加することが出来て喜ばしい限りです。最後の募金で2時間待たされたのは流石に怒り心頭ですが、面倒なのでここには書きません。

ただ、その募金列に並んでいる途中でマイミクのDさんと、Dさんのマイミクの方でせっかくのご縁なので僕も申請させていただいたHさんと合流できたのは幸いでした。Kとは(なんかスフィアの並び順がいつもと同じという噂を聞いて)途中で別れてしまったので一人で並んでいたんですが、Dさんが声をかけて下さりありがたかったです。なんか向こうはずっと気付いていたらしいんですが、僕が気付かなかったので忘れたのかと思ったそうですwwごめんなさい、ちゃんと覚えてますww


今回のライブでの個人的な収穫は二つですかね。一つ目は「たくさんの方とお会いすることが出来た」こと。偶然に偶然が重なり、ここに上げただけでも9人、特に普段交流がない方や初対面の方(K、Mさん、Nさん以外)と6人もお会いすることが出来ました。

僕が最初に参加したイベントらしいイベントは、あすみんが出るということで参加したアニメ版ペルソナOP(喜多さんのやつ)のCD発売イベントなのですが、その時にイベンターの方々が会場で知り合いと会話しているのを羨ましく見ていました。

まだまだ知り合いの数は全然少ない僕ですが、それでも確実に交流する機会は増えてきています。それを楽しいと感じる僕がいます。前日の日記にも書きましたが、こうやって「リング」と「リンク」をどんどん広げていきたいですね。


そして二つ目、これはかなり私事なのですが、何よりも大切なことかもしれません。何かというと「ライブで涙を流すことが出来た」ことです。

ソロコンの時のマイミクさんの日記を読むと、みんな「泣いた」という言葉を書いているんです。ライブ会場を退席するときも、周囲からはそんな言葉が聞こえてきました。しかし、僕はうるっとくることはあっても、涙を流すまでには至りませんでした。それは、もしかしたらスフィアへの愛情が薄れているからではないかと、当時はかなり悩んでいました。

しかし、今回のライブで『Spring is here』を聴いたとき、自然と涙が流れてきました。もちろん曲の良さもあると思いますが、それでもその涙はきっと、幕張メッセという大きな会場でライブが出来るまでに人気となったスフィアの成長ぶりを感慨深く思ってのものだと思います。

まあ泣きゃいいってもんでもないですがね。それでも自分が今後もスフィアを応援していってもいいんだという一つの目安にはなりました。それだけでも、とても大きな収穫です。


僕の人生を変えた声優さんが3人います。一人目が保志総一朗さん、二人目が阿澄佳奈さん、そして三人目がスフィアです。保志さんは僕に声優という存在の素晴らしさを教えてくれ、あすみんは僕を女性声優とラジオの道へといざなってくれ、スフィアは僕にアイドル声優のライブやイベントへ行く行動力を与えてくれました。

そんな大切な人たちだから、僕も人生を懸けて応援していきたいと願っています。この広い宇宙の中で、出逢えた奇跡を忘れないように。



UNIVERSE 高くこの手を伸ばして
触れたいのは 君の瞳の奥の宇宙
あの日 夢に誓った願いを共に行こう
素晴らしき未来 迎えに行くため
生まれた Spring is here

『Spring is here/スフィア』



(2011.04.19 綺羅矢的)

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

El Nino -スフィアズリング、スフィアズリンク-

El Nino -スフィアズリング、スフィアズリンク-


4/16(土)、スフィアライブ2011年第一弾『Spring Party is HERE!』の前日物販へ行ってきました!

前日物販は初めてだったのでいまいち勝手が掴めずどうしようかと思いながら、とりあえず10時に現地入りしました。

整理券整列場所へ行ってみると、大体500~600人くらい並んでましたかね。でもそれくらいでした。やっぱりゆかりん武道館+BGMフェスと被ったのが大きいでしょうか。

12時から始まって、10分くらいで整理券受け取り場所まで進みました。ここで、なぜか一つだけモーゼのように人がいない受け取りカウンターがあったのです。今思えば、それが神のお導きだったのでしょう。


20110416153439.jpg



神 降 臨 。


一瞬、自分の目を疑いました。これが真のスフィアクラスタの力なのですよ。ねだるな、勝ちとれ、さすれば与えられん。

ガチャの方は800番台だったので並びませんでした。まあ全て終わってから一回だけ回しに行ったらすんなり入れたんですけどね。

物販は15分程度で終了。戦利品についてはまた今度まとめたいと思います。とりまサクラ色のTシャツが案外悪くなかったんで着るのが楽しみです。会場を春色に染めるよ!


そういえば、今日は他にも面白いことがありましてね。一つはSOS団早稲田の方とお会いしたこと。まあボイスを呼んでいたのでいらっしゃることは知っていました。僕が到着したときには既に並んでいらっしゃいましたからww

ただ、その後僕が暇つぶしにぶらぶらと散歩しているときに、駅のトイレの前で再びお会いしたんですよねwwなぜトイレの前wwwwいいネタになりましたw

それから、こちらが凄い偶然なんですが、以前スフィアのソロライブの時に色々あってメルアドを交換した方がいらっしゃいまして(詳しくはこの記事参照→http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-985.html)、まあツイッターとかやっていらっしゃらないので、正直もうお会いする機会はないと思っていたんですが、


お会いしたんですよ。それも本当に偶然。


向こうから声をかけて下さいまして、僕も一目見てすぐ気が付きました。まず覚えてくださっていただけでもありがたいんですが、よく髪を切った僕を識別できたなとww自分で言うのもなんだけど別人ですよ?wwww

で、その方の整理番号があまり良くなかったので「じゃあ僕が一緒に買いますよ」ということで、実は自分と友人とその方の分、結局3人分買ってましたwwそれで40kいったんですけどねww

その後はまたその方のガチャトレードに付き添ったりして、ぼっちじゃなくなったのでとても楽しい前日物販を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。今度はこっちから連絡入れてみようかな。


大学へ入る前はずっと一人でスフィアのライブやイベントに参加してきました。それが今や、様々な人との交友関係が形成され、一緒にライブへ行ったりスフィアについて語り合うようになりました。

スフィアズリング、スフィアズリンク。スフィアを通じて、もっともっと多くの人たちと繋がりを持って、もっともっと大きなスフィアの輪を作っていければいいですね。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

連載企画:『こえうた。』Track.04「喜多村英梨(後編)」

ブログの方はFC2側に不備があり前回分を更新できなかったので、今回分と一緒に更新しています。まずは前編をお読みください。

前回は10位~6位を紹介したので、今回は5位~1位+αです。+αの部分は読み進めていただければわかります。では、5位からどうぞ!





5位『Trust in me/咲畑梨深(喜多村英梨)』

(リンク先は動画サイトです)

Xbox360用ソフト『CHAOS;HEAD NOAH』梨深ルートEDソング。作詞は橋詰亮子、作曲・編曲は勝誠二。

カオヘと聴いて千代丸曲を期待していたのでそこは少し残念ですが、それでも5位にランクインするくらいの良曲です。実際、カオヘやシュタゲで志倉楽曲ってそんなにないんですよ。

シンセ音とコーラスが爽やかで気持ちいいですよね。こういった可愛らしい曲はツボにはまります。女声で歌ってみたいですよね。叶わぬ願いですが。

余談ですが、僕はカオヘのキャラだったら梨深が一番好きです。七海とセナも捨てがたいんですが、やっぱり梨深でしょう。カオヘをやった理由の一つにキタエリが出ていたというのがありますから。ビシィッ!



4位『YES!/川嶋亜美(喜多村英梨)』



TVアニメ『とらドラ!』キャラクターソング。作詞は渡邊亜希子、作曲・編曲は川田瑠夏。

これは完全なるスルメ曲でした。初めて聴いたときは「歌は凄く上手いけど変な曲だなぁ」とおそらく思っていたので。それが『失恋サンバ/北村祐作(野島裕史)』(※1)を聴くついでに流していたところ、ふとこの曲の良さに気が付きました。え、何かおかしいって? いやいや、失恋サンバは名曲ですよ?(笑)

前回も書きましたが、キタエリの裏声には心惹かれるものがありますよね。ゾクゾクします。Mじゃないです。キタエリ風に言うなら「SになりたいM(※2)」です。あれ、それってMじゃね?(笑)

『とらドラ!』は全話見ていましたが、やっぱり男キャラは好きだけど女キャラはあんまり好きじゃないんですよね。その中では亜美は好きな方です。一時期「亜美ちゃんわっかんなーい」が僕の中で流行語でした(笑)。





さて、トップ3に入る前にちょっと寄り道。ここでキタエリが参加した「あの企画CD」を特集したいと思います。「あの企画CD」とは何か。それは――『百歌声爛』です。


◎特集「百歌声爛『喜多村英梨』」




百歌声爛の説明についてはこちらをご覧ください→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E7%88%9B#.E5.A5.B3.E6.80.A7.E5.A3.B0.E5.84.AA.E7.B7.A8II

まあ、要は声優さんが既存の曲をメドレー風にしてカバーするという企画CDです。声グラで企画されたんだっけな? 多分大コケして……ゲフンゲフン。

で、それの第2弾にキタエリが参加しているわけです。とりあえずURLを載せるので聴いてみてください。曲目は↓。


1.青空のナミダ
2.魂のルフラン
3.輪舞-revolution
4.YOU GET TO BURNING
5.Give a reason
6.ゆずれない願い
7.WILL
8.青のレクイエム
9.Alone
10.Pure Snow


コンセプトが「カラオケで歌ったような生感」なのでほぼ無編集、つまり聴くに絶えn(自主規制)人が続出することで名高い『百歌声爛』CDですが、その点キタエリの歌唱力は折り紙付きなので安心して聴けます。

曲目も流石のオタエリだけあって、アニメファンのツボを押さえた選曲となっています。『Give a reason』、『ゆずれない願い』、『輪舞-revolution』など、2chアニソンランキング(※3)で上位の常連ですよね。スパロボ厨な自分にとっては『YOU GET TO BURNING』がかなり嬉しかったです。

確かこれ、JOYSOUNDのリアルタイムリクエストで投票可能になってるんですよね。配信ワンチャンあるかも!? 皆さん、投票しましょう!(笑)





閑話休題。寄り道も終わったことですし、いよいよトップ3の発表に移りましょう。まあなんとなく予想が付いている方もいらっしゃると思いますがお付き合い下さい。では、トップ3の発表です!





3位『エプロンだけは取らないで!/ゆい(喜多村英梨)』




OVA『こはるびより』OPテーマ。作詞はくまのきよみ、作曲・編曲は渡辺剛。

この曲は有名だし説明不要ですよね。当時はキタエリのことを「『BLOOD+』で主役やってた新人」くらいの認識でしかなかったので、この曲を聴いたときは衝撃を受けました。

で、この曲が原因で僕はキタエリを好きになったんです。詳しくは注のリンク(※4)を見てほしいんですが、正確には“アニスパ”で箱番として放送されていた『喜多村英梨の超ラジ!プラス』を聴いて好きになり始め、この曲を聴いて完全に好きになった感じですかね。昔のことなので細かい記憶は曖昧ですが。

僕はキタエリの声なら少年声よりもこういった少女声の方が好きです。声質的に少年役をやることが少なくないキタエリですが、萌えボイスがもっと聴けるように願っています(笑)。



2位『つよがり/喜多村英梨』




TVアニメ『金色のガッシュベル!!』EDテーマ。作詞は福田哲也、作曲・編曲は勝誠二。

この曲は文句なしの名曲です。ガッシュのEDということで、もしかしたら知っている方もいるかもしれませんが、すぐ変わってしまったらしいので知名度は低いでしょう。もっと多くの人、特にキタエリが好きな人にはぜひ聴いてもらいたいです。

「深呼吸して 空に溶ける言えない言葉 キミが大好き」このフレーズが青春のなんとも甘酸っぱい雰囲気を醸し出しています。曲調は全然違うんですが、この曲や『~それから~/林原めぐみ』(※5)、それと『らくがきDictionary/スフィア』(※6)などの曲を聴くと、決まって同じ絵が浮かんでくるんです。それは「下駄箱」と「校庭」を俯瞰する絵なんですが、僕の中での定番イメージなんですかね。ちょっと興味深いです。

あと、地味に注目してほしいんですが、作曲の方が先述した『Trust in me』と同じなんですよね。何年もの時を経て、全く違う作品で同じ人が作曲した曲を歌うというのは、なかなかロマンチックです。



1位『らせん/不知火明乃(喜多村英梨)』




TVアニメ『瀬戸の花嫁』キャラクターソング。作詞は松井五郎、作曲・編曲は草野よしひろ。

「やっぱりこれが一位か」と思った方も多いでしょう。あまりに有名すぎてちょっと下げてやろうかとも思いましたが無理でした。この曲は紛れもなくキタエリの代表作です。

激しいギターのサウンド、心に響くベースライン、そしてそれに負けないくらい力強いキタエリの歌の融合は、明らかにキャラソンの域を超えています。「キャラソン」として見るとどうなのかという意見はあると思いますが、それを補ってもなお余りある素晴らしさを秘めた曲です。

超ラジで披露したキタエリMIX(※7)も面白かったですね。こういうファンサービスをやってくれるところがキタエリの良さの一つだと思います。まあ、実際は本人が楽しんでるだけでしょうが(笑)。





二週に渡るキタエリ編が終了しました。曲数が多いと選ぶのも書くのも大変ですが、頑張って更新していきたいと思います。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.05「早見沙織」、お楽しみに!



(注)
※1……「失恋サンバ」
※2……キタエリが『喜多村英梨の超ラジ!』内で言っていた「と僕が思っている」言葉。確かに言っていたと記憶にはあるのだが、検索すると自分のブログ以外ほとんどページが出てこないので、最近は自身がなくなってきている。
※3……「2chアニソンランキング100-1(1/5)」
※4……「所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。」2008年8月24日『アキバ in ワンダーランド!』
※5……「~それから~ 林原めぐみ」
※6……「Sphere-Rakugaki Dictionary」
※7……「【瀬戸の花嫁】不知火明乃「らせん」キタエリMix」

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

連載企画:『こえうた。』Track.03「喜多村英梨(前編)」

『こえうた。』も第三回目となりました。今回はキタエリを特集しますが、曲数が多いので二回に分けたいと思います。今回は10位から6位の発表です。

キタエリといえば僕が二番目に好きになった女性声優さんなので、僕にとっては特別な存在です。そんな彼女を特集することで、今一度自身を振り返ることが出来たらいいと思っています。では、曲の紹介です。





10位『ゆめおぼろ/犬飼真琴(喜多村英梨)With.守東桃香(伊瀬茉莉也)&川壁桃花(早見沙織)』



TVアニメ『桃華月憚』OPテーマ。作詞は望月智充、作曲は多田彰文、編曲は多田彰文。

原作の雰囲気にマッチした良曲です。キタエリが歌った曲の中ではかなり古い部類に入りますが、この頃から歌唱力には定評がありました。

ちなみにこのアニメの原作はエロゲです。アニメは「逆再生」(※1)や「声優が脚本を書く」(※2)など、斬新なアイデアで話題となりましたね。



9位『Beautiful Wish/星羅(喜多村英梨)』



TVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』挿入歌。作詞は三井ゆきこ、作曲は延近輝之、編曲は延近輝之。

切ないメロディーに透明感のある歌声が映えますね。曲によって全く違う声が出せるのがキタエリの凄いところです。

曲としてはCメロの盛り上がりが聴きどころです。アニメは見ていなかったですが、結構有名なので見ていた方も多いかもしれませんね。



8位『Taste of Paradise/高梨奈緒(喜多村英梨)』



TVアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』OPテーマ。作詞は大森祥子、作曲・編曲は山口朗彦。

久々にキタエリのソロ曲を聴いた気がします。初聴でノリの良さに惚れました。クールなキタエリも大好きですが、元気なキタエリも大好きです。

「一線だって越えたいの」のインパクトに食われがちですが、全体的に歌詞が過激です。僕もこういう妹が……別にいらないかな(笑)。



7位『アオキキヲク/喜多村英梨』



PS2用ソフト『九龍妖魔學園紀』EDテーマ。作詞は今井秋芳、作曲は新田高史、編曲は新田高史。

おそらく今回特集する曲の中では一番マイナーな曲でしょう。でも、DAMだとカラオケ配信されてるんですよね。何度か歌ったことがあります。かなり低くて大変でした。

圧倒的に暗い曲なので選り好みすると思いますが、裏声がとても綺麗で気持ちがいいのでぜひ聴いてほしい一曲です。普通なら探すのが大変でも、現代にはニコニコ動画という便利なツールがあるのですよ(笑)。



6位『REALIZE/喜多村英梨』



ランティス1stシングル『REALIZE』表題曲。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は齋藤真也。

実は僕、受験を間近に控えた高校三年生の秋に、このCDのインストアイベントに行ったんですよ(※3)。結果的に浪人してしまったんですが、その時に「受験頑張ってください」と言ってもらえたのが、大きな心の支えになりました。

2ndシングルの『Guilty Future』以降、喜多村英梨名義でのCDは発売されていませんが、もし3rdシングルが発売されることになったら、その時はまたぜひイベントに参加したいですね。ランティスさん、スフィアもいいけどキタエリもお願いします!(笑)





今回はあまり時間がなかったので、文章量も注釈も少なめです。次回はたっぷりお送りしたいと思っていますのでお楽しみに。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.04「喜多村英梨(後編)」、お楽しみに!



(注)
※1……Wikipedia「逆再生」
※2……『あの人気声優が脚本を!『桃華月憚』脚本家コメント!』(とれたて!ほびーちゃんねる)
※3……「所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。」2008年08月24日『アキバ in ワンダーランド!』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Water Hazard -恒例行事-

どうも、通常更新はお久しぶりな綺羅矢的です。全部ツイッターのせい。あとFC2のメンテナンスのせい。


さて、今日は色々とやることがあったんですが、まあ「鞄を買う」以外は全部夜でも出来るだろってことで、昼は例によって遊んでました。

まず一つ目。運動不足を解消するために宅打ち(麻雀じゃないよ。ヲタ芸だよ)をしてたんですが、なんか友人Kがボイスに「俺も打つ」ってコメントしてたんで、でどうせなら一緒に打とうってことになり、前代未聞の「スカイプ対面打ち」を決行しましたww

その後、成り行きで二人の先輩も加わり、四人で『正解はひとつ!じゃない!!』を打つという大変頭の悪い事態にwwでも面白かったのでまたやりましょうねww改良の余地はありかな。


で、その後は友人Kとリアルで合流し、自由が丘のカラオケ屋へ行ってきました。途中で別の先輩Mさんも参加したので3人で3時間半、機種はCROSSOです。


【セトリ?】

略。


JOYなのに友人Kが東方を自重しています。大事件です。そして今回も恒例行事となった「誰かが飲み物をこぼす」事件が勃発。絶対誰かしら(自分も含めて)やるだろうなと思っていたので、PCをテーブルの上から避難させておいて正解でした。過去の経験から人は学ぶのですよ。


その後はバーミヤンで夕飯。なぜ毎回サークル内のBL話になるのだろう……。僕はノーマルにしか興味ありません! まあ、他の二人はどうか知りませんが……。

また金を散財してしまったけど、まあ楽しかったのでいいかな。明日はフォロワーさんと秋葉で買い物からのバイト直行! ポスターをどう隠そうか頭を悩ませています。何かいい方法があったら教えてください。では!ノシ

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

【配布】『アニメーション総合試験 2010』

「こえうた。」Track.03はFC2ブログの不調により更新できなかったので、次回まとめて更新します。mixiの方では既に公開しています。



『アニメーション総合試験 2010』

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221875.zip&key=kira
パスは「kira」




ついに完成しました。何ヶ月もかけて構成し、やっとのことで配布まで至りました。

皆様ご予定などいろいろございますでしょうが、ぜひやっていただけると至福の極みです。解答する際には解答用紙だけプリントして、問題用紙は見開き表示にしていただけるとセンター試験の問題のように見られます。

また、今回はDLするのが面倒という方のために、画像での更新も企画しておりますので、そちらの方はしばらくお待ちください。

以下、編集後記。



編集後記

 僕がこういった「本格的な」試験を作り始めたのは,おそらく2007年7月26日にブログへうpした『ガンダムSEED総合テスト』が最初だと思います。以前からクイズや検定といったものは好きだったので,よくネットで「ガンダムSEED クイズ」などと検索しては問題を解いていたものです。知る人ぞ知る「鑑定・占いボンバイエ」というサイトでもいくつか検定を作ったことがあります。この前久々に検索してみたらサイト自体が消滅していて時の流れの残酷さを思い知らされましたが(笑)。
 その後,『ニコニコ動画総合テスト』も製作しましたが(後ろ二つは未完成),この二つに関しては今見返すとお遊びの域を出なかったなと感じます。僕の中での転機はやはり『2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験』(長い)です。これは本気で「試験」というものを意識して製作した初の試験で,以後の『スフィア検定』や『志倉千代丸楽曲検定』(残念ながら未完成),そして今回の『アニメーション総合試験 2010』へと繋がる,僕の試験作成技術の土台を構築する大きな一歩となりました。
 制作側へと回った一番の理由は「誰もやっていなかったから」です。一問一答形式のクイズならたくさんあるのですが,こういった「試験」としてまとまった問題というのはなかなか見つかりません。そして,仮に見つかったとしても「質が低い」ものだったりすると非常にがっかりします。「Q10.では最後に,私の好きな声優さんは誰でしょう?(^_^)」とか,正直ふざけるなと思います。もしこれを読んでいる方で心あたりのある方がいらっしゃったらごめんなさい。
 そこまで言うからには,今回の試験も「本気」で製作しております。かけた時間も一体いくらになるのか想像もつきません。そんなこともあり,僕としてはより多くの方にこれを解いていただきたいと思っています。なにぶん時間がかかるので強要はできないのですが,済まさなければいけない作業が終わって一息ついたとき,ちょっと目を通していただくだけでも構いません。それだけでも大きな喜びです。もちろん全部解いていただければ至上の喜びです。これだけで自分がオタクかオタクじゃないかが決まるわけではありませんが,一つの指標として,2010年のアニメ史を振り返る意味も込めて,ぜひ手にとっていただければと思っています。

所詮ブログ管理人・綺羅矢的

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
