【配布】(非公式)第一回 所詮ブログ実施 志倉千代丸楽曲検定

(非公式)第一回 所詮ブログ実施 志倉千代丸楽曲検定
制作:綺羅矢的(所詮ブログ管理人)


試験問題は以下からダウンロード↓

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258404.zip&key=kira
パスは「kira」


一年前に95%完成していたものに加筆修正を加え、ようやく配布することに致しました。

「我こそはちよまらーだ!」という方、もしくは今日水樹奈々さんのライブへ行ってきた方など、様々な方にこの試験を受けていただければ幸いです。


・今後の展開

2011年8月31日 「第一回 スフィア楽曲検定」配布予定
2012年3月31日 「アニメーション総合試験 2011」配布予定
(いずれも非公式)


以下、スクリーンショット(※ネタバレ有り)








chiyomaru-1.png


chiyomaru-2.png


chiyomaru-3.png


chiyomaru-4.png


chiyomaru-5.png
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Callings -散財スタンプラリー-

どうも、明日は久々にDIVAACでもやりに行こうかと思っている綺羅です。半年くらいやってないからデータ消えてるだろうな……。


さて、今日は友人と秋葉原へ行ってきました。本当は明日行くつもりだったんですが、友人がオクトーバーフェスト(詳しくはこちら→)へ行くついでだというので午後から行きました。

当初の目的は「声グラ」と「プリティーリズムのCD3枚」を買うでした。しかし、なんやかんやあって結局購入物はこんな感じに。


20110723182800.jpg

20110723180737.jpg

20110723182833.jpg


一枚目は本。ゲマズへ入った瞬間にまずRO-KYU-BU!が表紙のBLTを発見しますよね。即購入ですよね。
それから声グラを手にとった後、そういやアーススターの表紙が香菜ちゃんだったよなと思いだしそれも購入。今月はBLT VOICE GIRLSも買わないといけないから声優雑誌の出費が半端ないです。
その後、アニメイトへ行ったら『101番目の百物語』の新刊が発売していたのでこれまた予想外に購入。とりあえず今読んでるラノベが読み終わったら読もう。

二枚目はCD。メイトでキャラソン3種(あいら、りずむ、みおん)をレジへ持っていったところ、何やら「スタンプラリー」なる企画をやっていたらしく、5種(3種+Callings+MARs)全て買えばポスターが付いてくると言われたので「じゃあ」と思い立ち購入。なかなかいい感じのポスターだったし、中途半端に3つだけ買うのも何だと思っていたのでまあいいかな。

三枚目はフィギュア。僕ってフィギュア買うことはほとんどない(というか初めてかも)んですが、これは見た瞬間にフィギュアに呼ばれた感じがしましてね。友人がWORKING!!の山田&伊波さんフィギュアを買うということで一緒に購入しました。
これを買ったのは秋葉に新しく出来たらしい「ホビー天国」という店なんですが、なかなか面白かったです。レンタルケースがメインみたいですね。また行ってみようかな。


今日だけで10k弱使いましたね。戸松物販で10kくらい使うだろうから……早いところアニサマと戦国乙女のチケ代回収しよう。ではノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Water Hazard IV -奈々カラ-

どうも、久々にパイの実が食べたい綺羅矢的です。浪人時代は昼飯にラ王+パイの実が定番だったんだけどね。


さて、7/16(土)は大学のサークルの飲みがありました。テスト明け+土曜ということで、参加者が約30人というかなりの大所帯でした。

テスト中はバイト後に飲むこともなかったので、久々に飲めて楽しかったですね。店員があまり注文をしっかり取っていなかったこと以外は満足でした。


飲み後は参加者を募りオールでカラオケに行きました。8人で2部屋(DAMとJOY)、しかも階が違うということで、ほぼ完全に二分した感じでしたww

JOY部屋は東方とボカロ、DAM部屋は声優の様相が強かったと思います。僕はもちろんDAMです。

で、DAM部屋の方は大体70曲歌ったんですが、そのうちの35曲が奈々様の曲という意味のわからないカラオケになりましたww僕以外の3人が奈々様好きかつ僕も曲はよく聴くという条件だったし仕方ないね!

特に縛ってはいなかったんですが変えるのも面倒だという感じで、ラスト2時間くらいはずっと奈々ソン歌ってました。4人全員が同じアーティストの曲を知ってるとこういうことになると実感しましたw

とりあえず、歌った奈々ソンはこんな感じ。


『PHANTOM MINDS』
『SCARLET KNIGHT』
『SECRET AMBITION』
『Gimmick Game(ライブ映像)』
『アノネ~まみむめ☆もがちょ』
『DISCOTHEQUE』
『COSMIC LOVE』
『Justice to Believe』
『Pray』
『Tears' Night』
『PRIDE OF GLORY』
『沈黙の果実』
『十字架のスプレッド』
『ミラクル☆フライト』
『ETERNAL BLAZE(ライブ映像)』
『NEXT ARCADIA』
『WILD EYES』
『Bring it on!』
『TRANSMIGRATION 2007』
『POWER GATE』
『夢幻』
『suddenly~巡り合えて~』
『残光のガイア』
『深愛』
『Heart-shaped chant』
『囚われのBabel』
『Dancing in the velvet moon』
『それでも君を想い出すから』
『BRAVE PHOENIX(ライブ映像)』
『MASSIVE WONDERS』
『オルゴールとピアノと』
『innocent starter』
『SUPER GENERATION』
『Nostalgia』
『アオイイロ』


さて、ここでクイズです。僕が歌った奈々ソンはどれでしょう?

ヒント1:全部で7曲
ヒント2:一部曲順をシャッフルしている(4曲間隔ではない)
ヒント3:千代丸曲だからといって僕が歌ったとは限らない
ヒント4:スパジェネ以降は含まない

5/7当てられたら褒めてあげます。


しかしうちの部屋の後輩3人はみんな優秀でしたね。ある人は『Like a Green』を入れ、ある人は『同じ空の下で』を入れ、ある人は『本当だから困るんだ』を入れ……まさに俺得なカラオケでしたww

多分分からなかった曲はリライトのOPくらいかな? それも途中で別の部屋からやって来た友人が入れて歌った曲だしww

後輩に案外千代丸好きが多くて嬉しいですwwおそらく今年も開催されるから、ぜひ「Live 5pb.2011」に行こう! では!ノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Astrogator -私の織姫様-

(本当は七夕の日に更新しようと思っていたので、今日は七夕という体でお読みください)


※今回もご多分に漏れず通常営業ですので、読まれる方はご注意ください。

どうも、最近は昼食にから揚げ棒かおろし唐揚げしか食べてない綺羅矢的です。から揚げの綺羅さんと呼んでください。

さて、今日は七夕ですね。ということでなんか面白い記事でも更新しようと思ったのですが、ネタが思いつかないので普通に七夕の話をします。

(ちなみに2010年はけいおんの唯SSを、2009年はアニメレビューを、2008年はメモオフ2を攻略している最中、2007年は最萌トーナメントを見ていて、あとなぜか金色のコルダのSSを書いていましたwwwwカオスwwww)

さて、七夕といえば、短冊に願いを書いて笹の葉に吊るすと願いが叶うという民間伝承が有名ですね。残念ながら笹の葉はないですが、僕も早速やってみました。


20110710171227.jpg



これが今一番叶えて欲しい願いですね。あと金と時間と単位。神席期待してます。


こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。(wikipediaより引用)

つまり、愛にかまけて仕事をしなくなったやつは地獄に落ちろということですね。神様もなかなか分かっていらっしゃる。働かざるもの食うべからず、在宅に生きる資格はないということですね。

一年に一度しか会えないというのはなかなか耐え難いものがあります。しかし、毎日会えるというのも感動がありません。一年に数回、次に会えるのはいつかなと思いを募らせ、会うことが出来る一日を大切に過ごす。そんな関係だからこそ、何年も心に秘めた想いが冷めないままでいられるのでしょう。

いつも周囲を熱くさせる、火星のようなオレンジの星。どこか天然で周囲を和ます、水星のような紫の星。大きな愛でみんなを包む、木星のような緑の星。言葉巧みに微笑を誘う、金星のようなピンクの星。それらの星たちが地球という青の星に導かれ、一つになって私たちを照らしている。私たちは永遠の宇宙旅行者-Astrogater-、そして、彼女たちが私の織姫様。


遠く遠くへと 伸ばした手に触れたのは
知らない夜 突然生まれた Super-Nova
何億光年 頭の中では neighbor Star
眺めるほど目に ちから宿る
だってだって私も ひとつの星だから

『Super Noisy Nova/スフィア』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

千代丸カラオケその1

どうも、シンクタンクをずっとキッチンの排水口のことだと思っていた綺羅矢的です。もしくは水陸両用戦車。


大課題といううちの学科で一番(唯一?)鬼畜なレポート課題がほぼ終わりました。後は明日の授業中に微調整して提出するだけです。

ということでヒトカラへ行ってきました。今日は千代丸カラオケという名の通り、歌ったのは全て志倉千代丸氏が作詞・作曲された曲です。


01.『ORANGE/彩音』
02.『スカイクラッドの観測者/いとうかなこ』
03.『flower of bravery/fripSide』
04.『PARTY PLAY/野川さくら』
05.『小指のパラドックス/Zwei』
06.『光の空のクオリア/Cyua(from BETTA FLASH)』
07.『GRAVITY ERROR/彩音』
08.『Tears Infection/KAORI』
09.『リプレイマシン/水樹奈々』
10.『F.D.D./いとうかなこ』
11.『悠遠のアミュレット/momo-i』
12.『ARCHIVE LOVERS/彩音』
13.『はぴねす方程式/榊原ゆい』
14.『プレイス・オブ・ピリオド/諫山実生』
15.『罪過に契約の血を/ファンタズム(FES cv:榊原ゆい)』
16.『シンクロしようよ/nao』
17.『放課後_ロマンス/アフィリア・サーガ・イースト』
18.『天武の舞、暁の門/KAORI』
19.『Shining Star/村田あゆみ』
20.『escape/いとうかなこ』
21.『カカシ/彩音』
22.『オルゴールとピアノと/水樹奈々』
23.『Close Your Eyes/彩音』
24.『ロマンシングストーリー/彩音』



20110705170051.jpg

20110705170101.jpg

20110705170110.jpg


『ORANGE』で始まって『ロマンシングストーリー』で終わるのは定番ですよね。本当は『LeMU ~遙かなるレムリア大陸~』で始まって『Aqua Stripe』で終わるってのもやってみたいんですが、いかんせん配信されていないと。名曲がたくさんあるのにもったいないよなぁ……。

とりあえずカラオケにある千代丸曲を全曲制覇したいですね。同士を募集していますのでお気軽にどうぞ。ではノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Lady Go!! -星降る丘で待ち合わせ-

20110703133633.jpg



7/2(土)、東京都・星陵会館で行われた『Lady Go!! first date ☆星降る丘で待ち合わせ☆』に参加してきました!

『Lady Go!!』とはネットラジオ「超!A&G+」で平日の17時から配信されている1時間番組で、5人の新人声優(三上枝織、小松未可子、大久保瑠美、高森奈津美、寺本來可)が日替わりでパーソナリティを担当しています。

今回のイベントが『Lady Go!!』初のイベントということで、これは絶対に参加せねばと思いメールを送ったところ見事当選。
周囲がや○よろずのイベントに参加している中、僕は単身こちらへ乗り込んでいきました。


負け惜しみでもなんでもなく、やおよろずのイベントに外れてよかったな、というのがイベント終了後の素直な感想でした。
こんなに充実したイベントを無料で楽しめる機会なんてそうないですから、本当に参加できてよかったです。

結局、18時終演の予定が途中休憩を挟み18時40分終演という大盤振る舞い。2時間40分もの素敵な時間を過ごせました。
内容はトークあり、ゲームあり、朗読あり、プレゼント抽選会ありの満腹コース。本格的に百合に目覚めた(笑)司会のみかしーが中心となり、始終なつ姉にハスハスしていたみかこ氏、見事なツッコミとチアリーディングを魅せてくれたるみるみ、今日もみんなの旦那さんだったなつ姉、天然で毒を吐くげんやく女子大生(笑)のゆっかと、個性豊かな5人が奏でる萌えと笑いのハーモニーが最高のイベントを演出してくれました。とりあえず、今回の名言は「パ↑ンチングマシーン」ですかね(笑)。

終了後は物販に5人が売り子で登場するというサプライズ。僕はTシャツは既に買っていたので、フォトキーホルダーを買いました。みかこ氏に「今日はありがとうございました!」と言われながら手渡しされたのが最高に嬉しかったです。参加人数の少ないイベントだから出来る嬉しいサプライズですよね。


イベントというものは、出演者が有名だから必ずしも楽しめるというものでもありません。僕は行ったことがありませんが、アングラのイベントなんかがいい例です。世間的に見れば全く知名度がないのに、そのイベントに行ってよかったと思う人は少なからずいます。それはやはり、出演者のことが好きだからというのが一番の理由でしょう。

『Lady Go!!』のメンバーはまだまだ知名度の低い新人さんが多いですが、今期は『ゆるゆり』にみかしーとるみるみが主役として出演するなど、活動の機会は着実に増えてきています。生き残ることが難しい声優業界だからこそ、これから未来を担っていくかもしれない若い人たちを積極的に応援していきたいですね。ではノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク