スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【配布】スフィア楽曲検定(非公式)

どうも、新発売の完熟ぶどう&カルピスにハマっている綺羅矢的です。美味しいから飲んでみるといいよ。

さて、今日で夏期講習のバイトが一段落しましたので、少しずつですが更新を再開していきたいと思います。その第一弾がこれです。



スフィア楽曲検定(非公式)

制作者:綺羅矢的


問題用紙が36ページ、設問用の別紙歌詞が28ページでトータル60ページoverの大作となりました。僕が作った試験の中では間違いなく最長です。

今回は正直、半分納得して半分納得できない出来となりました。というのも、スフィアはまだ楽曲が少ないので、どうしても一つ一つの曲に焦点を当てる必要があるんですね。

その結果、半分くらいの問題は歌詞当てクイズみたいになってしまいました。まあ楽曲検定だから有りといえば有りなんですが、もう少し問題のバリエーションを増やせればよかったかなと感じています。

しかし、試験の内容に関してはもちろん本気で制作していますので、きっとスフィアファンを唸らせる出来に仕上がっています。ぜひお時間のある時にでもじっくり解いていただきたいです。

歌詞だったり画像だったりの著作権が気になるところですが、まあ弱小ブログですし見つからないでしょう。万一見つかってもスルーしてくださると信じています。

それから、解答する際には、お手数ですが解答用紙だけプリントしていただき、画面を二分割して問題と歌詞を並べるとやりやすいと思います。





以下、サンプル画像(ネタバレ注意)。


sphere-01.jpg


sphere-02.jpg


sphere-03.jpg


sphere-04.jpg


sphere-05.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

AKB48 -真ん中バースデー'2011-

【暗示】
この記事は8/14に更新されたものです。ちゃんと更新日時もそうなっています。



さて、日本語タイトルにもあるように、今日はある方とある方の真ん中バースデーなんです。「真ん中バースデーって何ぞや?」という方はググれカス。

まあ、英語タイトルに「AKB48」と書いてあるので大体予想はつくでしょう。そう、今日はなんと……。





20110815180457.jpg


あすみんとキタエリの真ん中バースデーなんです! お二人とも、お誕生日おめでとうございます~!



……え、某アイドルグループの誰かかと思ったって? 嫌だなあ、ちゃんと書いてあるじゃないですか。


A(阿澄佳奈)
K(喜多村英梨)
B(バースデー)


って。48の意味は少し考えればわかりますよ。あすみんの誕生日が12日で、キタエリの誕生日が16日なんだから、48は「12と16の最小公倍数」じゃないですか。タイトルでどんだけヒント与えてんだって感じですよね。


まあ、そんな茶番はどうでもいいとして、僕の中ではこの二人の誕生日を一緒に祝うのが恒例となってきています。僕が一番&二番目に好きになった女性声優さんですし、伝説の「武装神姫コンビ」ですからね。最近は『WORKING!!』や『まよチキ!』など、共演回数が増えてきていて嬉しいです。本当はまた一緒にラジオをやってほしいんですがね。

とりあえず今日は武装神姫ラジオでも聴き直そうかと思っています。新作ゲームも出ることですし、アニメ化してくれないかなぁ……。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

marriage -ミトコンドリア- / Comic Market 80 -声優愛-

【marriage -ミトコンドリア-】


「みなさまにご報告させていただきます」(鈴村健一の「しりとりコピーで10000人」)

「坂本真綾より皆様へご報告」(FlyingDog公式サイト)


ということで、昨晩ツイッター上でも話題になった通り、声優の鈴村健一さんと坂本真綾さんがご結婚なされました。心から祝福の辞を述べさせていただきます。おめでとうございます。

ムラケンと真綾さんといえば、やはり『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の印象が強いです。他にも『桜蘭高校ホスト部』などで共演されていますね。

初めてこの二人のトークを聴いたのは「ラジ種でーす」こと『週刊レディオSEED DESTINY』でした。この頃から「この二人って相性いいなぁ」とは感じていました。付き合っているんじゃないかという噂も(いつからだったか)流れていましたからね。

昨日の夜はコミケ二日目の声優島リストを整理しようと思ってたのに、もうそんなの手付かずですよねwとりあえず種死メドレーだのシンルナのグッズ発掘だの色々やってましたww


声優の結婚という話題が上ると、いつも様々な反応が見受けられます。もちろん感じ方は人それぞれですから、アンチな人がいてもいいと思います。僕はたまたま結婚肯定派にいるだけですし。

暗い話だったり説教だったりは抜きにして、この幸せを受け入れられる人だけで祝えばいいじゃないですか。鈴村さん、坂本さん、本当にご結婚おめでとうございます。お幸せに!



ずっと地球が回り続けるように
僕らミトコンドリアで
惹かれあうんだ!
アダムとイブになれる 今すぐに
心のド真ん中の
核に準じれば
螺旋の様にグルグル絡め!
愛の遺伝子よ!

『ミトコンドリア / 鈴村健一』





【Comic Market 80 -声優愛-】


昨年に引き続き、今年も夏コミに参加してきました。ただし、いつもと違う点が2つありまして。

1.いつもは始発(友人のお使いのため)だけど、今回は昼からの参戦
2.いつもは3日目だけど、今回は2日目の参戦

というのも、今年は金がなくて3日目に行っている余裕がないんですね。加えて友人はサクチケで入場してしまうと。

つまり、3日目に始発で行くことが不可能になってしまったので、2日目の声優島のみの参戦ということになりました。


戦利品はこちら。


20110813214204.jpg

20110813214318.jpg


『spherical square』すたーくろす
『UNREQUITED SIGNAL』すたーくろす
『おれんじろーど☆あふたー』すたーくろす


一枚目。正直、これのためにコミケ参戦したといっても過言ではありません。某声優ユニット「すひあ」のはるみな&あきあや本です。

何分ニッチな世界ですので、こういうのを描いてくださるサークルさんは非常に貴重なのです。ニヤニヤゆりゆりしながら楽しく読ませていただきました。

スフィアT着て行ったので「素敵なTシャツですね」みたいなことを言われましたww「代々木参戦されますか?」と聞かれたので「もちろん両日参加です」と答えた僕です。

貴重な女性のスフィアファンの方とお話できて嬉しかったです。「また新刊買いに行きます」とお伝えしたので、次回も絶対に行きますよ!


『ぽんちょ!!』ふたば企画
『金元寿子ファンブック Vol.01』Harmony
『超特Q!あすみゆき』わがまま×アリス
『スフィア・ア・ラ・モード』咲良屋
『ぽかぽか愛生ちゃん』手袋家
『Oh My Haruka』あいあい。党
『Voice Muse 2010 -side A-』あいあい。党
『ライブ・イベント会場解説集 Ver.2011 夏』青より蒼だな


二枚目。上の方のサークルさんとは少し会話させていただきました。

Harmonyさん
僕「金本さんのファンブックって珍しいですよね」
サ「そうですねー。おそらく初めてだと思います。ちょっと早すぎたかも……」
僕「そんなことないですよ! 先物買いで素晴らしいと思います」

わがまま×アリスさん
僕「あすみんと沢城さんだからひだまりラジオかと思いました」
サ「確かに、この組み合わせならひだまりラジオですね(笑)」

咲良屋さん
僕「(スフィアクラブのネタがマンガになっていたので)おお、旬ですね。スフィアクラブですか」
サ「そうですね、急いで書きました(笑)」
僕「よく間に合いましたね(笑)」

手袋家さん
サ「(本と一緒に)愛生ちゃんのバッジも一緒にどうですか?」
僕「あー、ソロコンでフルコンしちゃったんでいいです(笑)」


ネタが通じる者同士だからこそ成立する会話って素晴らしいですよね。本の内容を読んでみても、思わずくすりとなってしまうような「小ネタ」がたくさんあって面白かったです。これは声優系同人誌にハマってしまうかも……。

どのサークルさんの本も素晴らしかったのですが、特に僕が感動したのは金本さんのファンブックです。装丁、文章の体裁、写真、膨大なデータ量、そして内容の濃さ。どれをとっても一級品の出来でした。まさに金本さんへの“愛”が詰まった一作だと思います。こんな立派な本を作れたらきっと楽しいだろうなぁ、と、少し嫉妬してしまうくらいです。

それから、『Voice Muse 2010 -side A-』では、声オタの間で有名な「例の企画(騙りサイト)」を運営しているななしさん(恐れ多くも僕のマイミクさんです)のインタビューが掲載されていました。何というか……やはり敵わないなと痛感しましたね。声優に懸ける情熱が紙面を見るだけで伝わってきました。


僕も声オタの端くれとして声優を追いかけ続けていますが、世の中にはまだまだ上がいます。知識では敵わない。活動でも敵わない。だったらせめて“声優愛”では負けないように努力していこうと決心しました。もちろん、知識を増やして自分にできる活動をしていくことは止めませんけどね。立ち止まったら、先へ進むことはないんですから。



○おまけ1

西館の「文化放送 A&Gブース」に行ったとき、なんか恰幅のいい男の人がいたので「もしかしてちゃんこちゃん?」と思って話しかけてみたら本当にちゃんこちゃんでしたww

ラジオネームとかはないので、とりあえず「アニスパ聴いてます!」って挨拶してきました。握手もしてもらって嬉しかったです。いやあ、写真で見るよりデカいwwいい記念になりました。



○おまけ2

20110813214426.jpg

幻のローソンけいおんファイル6枚目(笑)。姫子かわいいよ姫子。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

連載企画:『こえうた。』Track.09「日笠陽子」

ご無沙汰しております。リアルの生活が忙しく、なかなか曲を選定したり記事を書いたりする時間が取れなかったので一時連載を休止していましたが、夏休みは出来るだけ更新していきたいと思います。

さて、今回は日笠陽子さん、ひよっちの楽曲を紹介します。ひよっちといえばやはり『けいおん!!』の澪が有名ですが、今回は「放課後ティータイム」名義の曲は除外していますのでご注意ください。では、どうぞ!





5位『青春Vibration/日笠陽子(秋山澪)』



TVアニメ『けいおん!!』キャラクターソング。作詞は大森祥子、作曲・編曲は前澤寛之。

澪のキャラソンだけあり、ベースがこれでもかと全面に押し出された曲。ベースがいらない子というイメージを払拭してくれます。

一期のキャラソンである『Heart Goes Boom!!』よりもクールでスタイリッシュになった印象を受けます。先輩になって成長した澪の姿を体現しているのかもしれません。

余談ですが、けいおんが終了した今でもひよっちはベースを引いているんですかね? またどこかで生演奏を聴きたいものです。



4位『クレヨン/風音日和(日笠陽子)』




劇場版『そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』挿入歌。作詞は三浦誠司、作曲・編曲は岩崎元是。

一昔前を彷彿とさせる楽曲なのは安心の「そらおとクオリティ」ですね。最初は80年代アイドルのカバー曲かと思いましたw

どちらかというと力強い歌い方をするイメージのあるひよっちですが、この曲ではまさに「アイドル」といった雰囲気を出す可愛らしい歌い方で聴く人を魅了しています。

そらおとのキャラソンは全体的にレベルが高いので他にも聴いてみるといいですよ。特にオススメは保志さんの『チクチク・B・チック』(※1)ですかねww



3位『ベストパートナー/篠ノ之箒(日笠陽子)』




TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』キャラクターソング。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は山田高弘。

キャラソンではなく、普通にシングルとして出しても通用しそうなほど格好いい曲。「空」をテーマとしたISらしく、爽やかな楽曲となっています。

歌詞の意味を考えてみると胸が苦しくなるような思いはしますが……。いやいや、僕はキャラ単体ならシャル派ですが、一夏とのCPとして見たら箒派ですよ! だからいらない子とか言わな(ry

以前、ISを特集したムック本(※2)を本屋で見つけたんですが、中身が明らかにシャル推しなんですよ。まあ購買効果を考えれば……いや、別にdisってるわけじゃ(ry



2位『私だけを見て/天原清乃(日笠陽子)』




TVアニメ『ちゅーぶら!!』キャラクターソング。作詞は西村ちさと、作曲は山田高弘、編曲は山田公平。

初めて聴いたときの衝撃は凄かったですね。これはキャラソンの域を超えていると。どこかのアニメのEDで使われてても全く違和感なさそうです。

ひよっちの歌唱力の高さを改めて実感します。特にサビで出している裏声の綺麗さには、感動を通り越して尊敬すら覚えます。早く個人名義でCD出せばいいのに。

そしてこの企画をやっていると発見があって面白いですね。3位の『ベストパートナー』と作曲者が同じなんですよ。あんまり名前をご存じないですが、山田高弘さんにはもっと曲を作っていただきたいです。



1位『ひかりをあつめて/ヘイング(日笠陽子)』




ネットゲーム『みんなの冒険大陸カナン』テーマソング。作詞・作曲はWhiteFlame、編曲は塚越雄一朗。

作曲が初音ミクの『カンタレラ』でおなじみのWhiteFlameさんということで、ストリングスの音色が非常に美しいです。特にCメロ後のヴァイオリンソロは鳥肌物なので必聴です。

この曲を知ったきっかけは忘れましたが、昔から好きでよくカラオケでも歌っていました。気になって検索してみたら、約一年前のカラオケ記事(※3)に歌った記録が残っていました。

そういえばこの曲、意外と打てるんですよ? BPMも遅すぎず速すぎずちょうどいいですし。まあそれ以前に知ってる人が少ないんですがw



歌っているときのひよっちは「きれいなひよっち」ですね。いや、いつもが汚いってわけじゃないですよ?w

歌が上手い、芸人、そして涙もろい。このギャップにやられてみんなひよっちのことが好きになるのでしょう。これからも今のまま、純粋で芸人なひよっちでいてほしいです。では!ノシ


次回、『こえうた。』Track.10「東山奈央」、お楽しみに!



(注)
※1……『【高音質320kbps】チクチク・B・チック(CD Full Version)【そらのおとしもの】』http://www.nicovideo.jp/watch/sm9966882
※2……洋泉社『別冊オトナアニメ アニメになったラノベ美少女大図鑑』http://www.yosensha.co.jp/book/b88848.html
※3……「カラオケ記事(2010.07.10)」http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-939.html

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

水樹奈々楽曲検定(非公式) プレ問題

※本日はもう一枚更新する予定です。


現在企画中の「水樹奈々楽曲検定(非公式)」のプレ問題です。本番ではこの形式でアルバム曲、C/W曲も含めて出題されます。また、15点分の総合問題と20点分のリスニング問題が追加される予定です。


1. 空欄に入る歌詞を書きなさい。(配点20)

(   ) の虹を浮かべた砂の上 幻想-あした-を謳うより    (『Justice to Believe』)


2. 下線部の読みを答えなさい。(配点10)

まっすぐに受け止める君は光の 女神   (『ETERNAL BLAZE』)


3. AとBの空欄に共通する歌詞を書きなさい。(配点10)

A: (   ) 的な言葉はなくても    (『MASSIVE WONDERS』)
B: (   ) が日常に染まるとしても  (『深愛』)


4. 次の曲が収録されているアルバムを一つ選びなさい。(配点5)

『POWER GATE』

ア.『ALIVE & KICKING』
イ.『HYBRID UNIVERSE』
ウ.『MAGIC ATTRACTION』
エ.『DREAM SKIPPER』


5. 次の曲が主題歌として使用された作品を一つ選びなさい。(配点5)

『innocent starter』

ア.『魔法少女リリカルなのは』
イ.『魔法少女リリカルなのは A’s』
ウ.『魔法少女リリカルなのは StrikerS』
エ.『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』


6. 次の曲を作詞・作曲した人物の組み合わせを一つ選びなさい。(配点5)

『夢幻』

ア. 作詞: 上松範康(Elements Garden) , 作曲: 上松範康(Elements Garden)
イ. 作詞: 上松範康(Elements Garden) , 作曲: 藤田淳平(Elements Garden)
ウ. 作詞: 水樹奈々 , 作曲: 上松範康(Elements Garden)
エ. 作詞: 水樹奈々 , 作曲: 藤田淳平(Elements Garden)


7. 次の特徴から連想される曲名を書きなさい。(配点10)

2011年8月3日に発売された,水樹奈々の25thシングル。





答えは自分で確認してね♪

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

singer sanger sunger -三段活用-

どうも、この前飲んだTEAS'TEAのダージリンティーがどうもお気に召さなかった綺羅です。薬の味がする。



さて、今日は突発カラオケに行ってきました。一応メーリス流したり友人を誘ったりしたんですが、まあ集まるはずもなく恒例のヒトカラです。

とりあえずJOYで『LET・ME・DO!!/スフィア』のPVが配信されているということでJOYで3時間。曲はめんどいので写真のみ。


20110806161900.jpg

20110806161912.jpg

20110806162045.jpg

20110806162256.jpg

20110806162306.jpg

20110806162316.jpg


序盤は声優曲を中心に喉慣らし。実はこれ、月曜に更新する『こえうた。』の壮大なネタバレになってるんですがまあ気にしない。全部じゃないし。

ゆるゆりはコールを暗記しないとダメですね。アニサマ一日目行くなら完璧に仕上げるんだけど、残念ながら行けないからなぁ。時間があるときにやりますか。


中盤はふとルカルカを歌った勢いでそのままボカロタイムへと突入。結局1時間くらい歌ってました。まあせっかくJOYだったし。

ウォークマンを変えてからすっかりボカロ曲を入れるのを忘れていたので、聴くこと自体半年ぶりとかいう曲が大半でした。つまり忘れてる忘れてるw

今日歌ったのは特に好きだった曲が大半ですのでなんとか覚えていました。入れようと思ったけど明らかに覚えてないなと思って断念した曲もたくさんありますw

これを機会にまたボカロ曲を聴き直してみようかと思います。とりあえずカラオケに入ってるのを中心に漁ろうかな。まずは既に持ってる曲でリハビリしないとかw


終盤はもはや定番の愛生ちゃんタイムでした。JOYには結構入ってるんですよね。アルバム曲も入れてくれたら泣いて喜ぶのに。

曲順はほぼアルバム通りに未収録のソラソラとカラクリを入れ込んだ感じ。春風だけ最後に持って来ましたが。僕のカラオケでは春風がラストと決まってます。

スフィアの曲なら風あつで終わらせることが一番多いですね。サヨナラかATMで締めてもいいんですが、DAMの上位機種じゃないと入ってないし、何より一人だと疲れちゃってw ご老体には風あつで締めるのが一番落ち着いていて綺麗でいいんです。



明日は声クラ! あすみんタイムで厄介してきますww ではノシ

LET・ME・DO!! -なまがわき-

7/31(日)、埼玉県にある大宮ソニックシティで行われた『スフィアのオールナイトニッポンR!声優アーティスト史上最大の公開録音スペシャル!in 大宮ソニックシティ』に参加してきました!


抽選で2500人だけが招待される(そのうち500人はANNRのリスナー枠)ということで、まあ当たらないかなと思っていたんですが、なんとリスナー枠で当選しましてね。けいおん以降どん底だったチケ運がようやく向いてきたという感じです。この勢いで代々木最前&プリズム当選来ないかなー。

久々の良席でスフィアの4人がバッチリ見えました。内容はネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、とりあえずスフィカ割りが面白すぎましたwwあれは音だけじゃ面白さが伝わらないので、公録参加者だけの特権ですね。


それから、やはり公録後にミニライブがありました。スフィアの4人が退場したあとニッポン放送の変態音響監督であるよっぴーの「みんなこれで終わりでいいの?」的な煽り文句が流れたかと思うと、スフィアの4人がステージへ再登場。新曲の『LET・ME・DO』をステージ初披露してくれました。

以前雑誌で『レミドはタオル曲』みたいなことが書いてあったのでそれに準じるのかと思ったのですが、曲披露前に「サイリウム以外のものは振り回さないでくださいね」というあやひーからのお願いがあったので、普通に青ブレ振ってました。楽しかったのでよかったですが。


イベント後は友人のかなたんと合流。てっきり来てないと思っていたので、イベント前にツイッターで「特定した」ってリプされたときは驚きました。CD特典で当てたんですって。さすがの執念ですねww

せっかく埼玉まで来たしそのまま直帰もなんだということで、マックで一時間ほどダベッた後、らしんばんとメイトで買い物してから帰りました。マックで席を立つ際、かなたんが物販購入特典のポスターを踏んづけていたのがハイライトですね。やっちまったなぁwwww

何にせよ片道一時間ほどかかる下校を一人でしなくてよくなったのはありがたかったです。持つべき友はスフィアクラスタですね。みんなもっとスフィアのイベント行こうよ! チケットあるよ~! ではノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。