

属性判定テスト 第5問「ゲーム(18禁)」

属性判定テスト05

※クリックで拡大表示されます

昨日更新した「属性判定テスト」の第2回目。今回は「ジャンル:ゲーム(18禁)」です。一部の人大歓喜なジャンルですが、苦手な方でも頑張れば1~2問は解けるかもしれません。ぜひ御一読あれ。

解答は下の下の下の下の下にあります。







































【解答】
1. 『黄昏のシンセミア』
2. ウ (『Believe forever』を歌ったのは佐藤ひろ美)
3. ウ→ア→イ (それぞれ2007年、2008年、2010年)
4. あかべぇそふとつぅ(AKABEiSOFT2)
5. イ (「BALDR」シリーズを発売しているのは戯画)
6. ヨスガノソラ (カタカナ+ソラから推測可能)
7. ア (『まじの~』は「さかここ」シリーズの3作目)
8. に (2010年のニューブランド賞はTwinkleの『トロピカルKISS』)

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

属性判定テスト 第1問「アニメ(新)」

属性判定テスト01

※クリックで拡大表示されます


全10回(10点×10ジャンル)になると思われるこの企画。小出しにしていきたいと思います。

全てのテストが終了した後に、今までの得点を正十角形のレーダーチャート(後日配布)に書き込むと、自分がどの分野に強いのかが判定できます。まあ問題数が少ないのでその時の問題の相性にもよりますが、本当に得意ならそこまで問題には左右されないでしょう。

このテストは「相対的な属性判定」を目指しています。全体的に得点が低くても嘆かないでください。たとえ全10回中満点が5点だったとしても、それは立派な自分の得意分野ということになります。

第1回目の今回は「ジャンル:アニメ(新)」。近年のアニメに関する総合知識を問う単元です。

模範解答は下の方に書いておきます。自分の得点をコメントに残していただけるとありがたいです。


































【解答】
1. ウ (『あかね色に染まる坂』の主題歌は『初恋パラシュート』)
2. イ→ア→ウ (『ローゼンメイデン』2004年、『ぱにぽにだっしゅ!』2005年、『NHKにようこそ!』2006年)
3. ア (NES-1ヴァイパーは『キスダム -ENGAGE planet-』のロボット)
4. A「てんぽういぶん あやかしあやし」、B「あんご」
5. ア (小泉譲二は『Paradise Kiss』の登場人物)
6. (1)『一騎当千』、(2)『みなみけ』、(3)『うみねこのなく頃に』
7. イ (『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』は『The Soul Taker ~魂狩~』のスピンオフ作品)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

DIVE to DIVA -指先のマジシャン-

(この記事は先週の金曜日に書いたものです。文中で「明日ライブ」とか書いてますが明日は木曜だしライブはないです)


どうも、明日ライブなのに予習もしてないし風邪気味な綺羅です。だらしねぇな自分。

さて、最近はもっぱら『初音ミク -Project DIVA- extend』にハマっています。とりあえず激唱以外は全部クリアー出来そうです。激唱は無理。

で、まあネタもないんでそのDIVAに収録されている曲をいくつかのカテゴリでランク付けしてみました。そんだけです。





○名曲認定した曲トップ3


1位『番凩』



エフェクト問題にしたら正解率10%切るであろうこの曲。MEIKOとKAITOのハモリが美しいですね。こういう和テイストの曲は大好物です。


2位『歌に形はないけれど』



言わずと知れたdorikoさんの名曲。前から好きな曲でしたが、PVが付くとさらに感動的な仕上がりになりますね。


3位『SPiCa』



一番サビから二番Aメロにかけての盛り上がりが心震えます。原曲もライブverもどちらも素敵です。





○カラオケで歌いたい曲トップ3


1位『裏表ラバーズ』



『初音ミクの消失』然り、早口な曲は難しいけど歌っていて楽しいですよね。結構聴きこんだので今度のカラオケで歌おうかな。


2位『ねこみみスイッチ』



PVも可愛らしいこの曲。「ヒューヒュー」とか「にゃあにゃあ」とかの言い回しが好きです。


3位『右肩の蝶』



2ndからある曲ですが難しくて練習していないという。これ完璧に歌えたら楽しそうですよね。とりあえず聴きこもう。





○プレイしていて楽しい曲トップ3


1位『初音ミクの消失』



やはりこの曲が一番面白いです。激唱みたいな無理ゲーではないけど難易度は高いのが燃えます。とりあえずGREAT取りたい。


2位『こっち向いて baby』



2ndから好きだったのでランクイン。これぞ音ゲーって感じの譜面ですよね。長押しが上手く決まると快感。


3位『星屑ユートピア』



僕がボカロにハマるきっかけとなった曲。全体的に速い曲の方が好きです。ACではパフェ取ったんで多分extendでもいけるはず。





かつては「指先のマジシャン」と恐れられた僕も、いまやすっかり落ちぶれてしまいました。何度でも言うけど激唱とか無理。

これを見て興味を持ったみんなはぜひプレイしてみてくださいね。DIVE to DIVA!

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

ヒトカラ記録(2011.11.07)【追記あり】

Twitterの答え合わせです。


20111107130547.jpg
20111107150311.jpg
20111107145733.jpg


1.『Beautiful Harmony / 榊原ゆい』94.776点
2.『ごゆるりワールド / 船見結衣(津田美波)』94.605点
3.『Super Noisy Nova / スフィア』94.022点


音程は分かったから表現力が欲しいです。



【追記】

・今回の課題が残った曲
『Anthentic symphony / ちょうちょ』
『DRAGONIA / 水樹奈々』

・今回の発見
テンポを-1とか-2とかで歌うと新鮮で面白い。今回試したのは
『らくがきDictionary / スフィア』 テンポ-1
『Super Noisy Nova / スフィア』 テンポ-2

ラノベ読書メーター ブログ版

とりあえず読んだやつを載せておこうかと。最近読んだやつしか載せませんが。



『さよならピアノソナタ』
『さよならピアノソナタ2』
『さよならピアノソナタ3』
『さよならピアノソナタ4』
『さよならピアノソナタencore pieces』

『オオカミさんと七人の仲間たち』
『オオカミさんとおつう先輩の恩返し』
『オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋』
『オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女』
『オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫』
『オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫』
『オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣』
『オオカミさんととっても乙女な分福茶釜』
『オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話』
『オオカミさんとおかしな家の住人たち』
『オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ』
『オオカミさんと亮士くんとたくさんの仲間たち』

『ぼいレコ!』

『スイート☆ライン』
『スイート☆ライン<2> オーディション準備編』
『スイート☆ライン<3> オーディション編』

『101番目の百物語』
『101番目の百物語2』
『101番目の百物語3』
『101番目の百物語4』

『ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト』
『ゴールデンタイム2 答えはYES』
『ゴールデンタイム3 仮面舞踏会』

『IS<インフィニット・ストラトス>』
『IS<インフィニット・ストラトス> (2)』
『IS<インフィニット・ストラトス> (3)』
『IS<インフィニット・ストラトス> (4)』
『IS<インフィニット・ストラトス> (5)』
『IS<インフィニット・ストラトス> (6)』
『IS<インフィニット・ストラトス> (7)』

『ハロー、ジーニアス』
『ハロー、ジーニアス (2)』
『ハロー、ジーニアス (3)』

『フルメタル・パニック!アナザー 1』

『カフェとオレの先輩』
『カフェとオレの先輩2』
『カフェとオレの先輩3』

『レトロゲームマスター渋沢』

『放課後あいどる 僕と生徒会長の××』
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
