in shite miru ? -愛菜の日-

どうも、定期試験の過去問を大量ゲットした綺羅です。過去問はまるで麻薬ですね。一度味わうとやめられなくなります。



さて、本日1月31日は「愛菜の日」らしいです。まあ語呂合わせですね。愛菜といえば、もちろん誰のことかわかりますよね?

そう、『こえでお恥ごと!』でおなじみのオナホ界のアイドル、愛菜麻唯ちゃんです!!

まゆいぃちゃんいいですよね。ツイッターもフォローしてますがアニメのこととか真面目なこととか呟いてますwwなんか前まで宣伝してた人がそのまま使ってるらしいです。

某TE○GAには全く興味をそそられない僕ですが、まゆいぃちゃんだったらインシテミル価値はありますね。それよりドラマCDの方が欲しいんだけど。中の人がまきいづみさんと海原エレナさんらしいからね。ガチすぎるwwww





【記事まとめ(2012年1月)】


1/01 『First Step -はじめの一歩-』
1/03 『hop, step... -ハピラキでゴー!-』
1/05 『THE IDLEM@N -髭剃りのパラドックス-』
1/07 『iDENTiTY? -アイのしるし-』
1/09 『属性判定テスト 第4問「ゲーム(一般)」』
1/11 『Ultra time! -3分間のボーイ・ミーツ・ガール-』
1/13 『POP MASTER -厄介の泉-』
1/15 『Yell for you -美しき青春の主役たちへ-』
1/17 (更新なし)
1/19 『Our Steady Boy -りゅうがごとく-』
1/21 『Next Stage -振袖の美-』
1/23 『You are as cat. -すてきな“キミ”に-』
1/25 『short pastime -なぞかけはランチの前で-』
1/27 『ALL or NOTHING -他人とは違う何か-』
1/29 『Circle! -ラグりんびより-』
1/31 『in shite miru ? -愛菜の日-』


My best day:1/19『Our Steady Boy -りゅうがごとく-』

夢に偶然ゆいかおりが出てきて、気になってアルバムを聴いてみたら予想以上に好きで、そこからキャリーのラジオを聴き始めて今に至ります。

StylipSの1stシングルはまだ予約してませんが買います。イベントとかあったら絶対行くよ! 応援していくよ!



隔日更新計画はなかなか上手くいっています。ブログのネタを探そうと、色々なものに手を出しているのはいい傾向だと思います。

2月もこの調子で更新できるように頑張りますので、お暇なら気になった記事だけでいいので目を通してみてください。では!ノシ

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Circle! -ラグりんびより-

もこたんが好きです。でもあすみんの方がもっと好きです。どうも、綺羅矢的です。アスミスも好きです。



さて、今日はRO-KYU-BU!の写真集と愛生ちゃんの『music』を引き取りに秋葉へ行きました。

で、引き取った後は特に行くところもなかったので「東京アニメセンター」に行ってみたところ、『輪廻のラグランジェ』展がやっていました。

台本やメカの模型や設定資料集が置いてあり、なかなか興味深かったのでじっくり見てきました。

やけに写真を撮っている人が多かったので、一応受付の人に聞いてみたところ、なんと写真OKという大盤振る舞い。


20120129152649.jpg


てことで色々と撮ってきました。まあ設定資料は見てもあまり分からないので、メカと声優関係を中心にw


20120129152528.jpg

20120129152606.jpg

20120129152555.jpg


台本の写真を撮れることはあまりないので貴重です。しかもまだ放送されていない5話のものまで公表しているというww


20120129152542.jpg

20120129152512.jpg


ウォクスはスタイリッシュですよね。美しいフォルムと鮮やかな色。ROBOT魂で発売するみたいだから、発売したら買っちゃおうかなぁ……。


20120129152620.jpg


でっかいやつ。写真だとデカさが伝わらないのが残念です。ちなみに裏側も見れますよ。


20120129152801.jpg

20120129152736.jpg

20120129152746.jpg


主要3人のサイン色紙。正直一番テンション上がったww最近キャリー熱が高まってるのでこれは嬉しい。


20120129152815.jpg

20120129152826.jpg


ジャージ部魂。若干エロい。



ただ予約したものを引き取りに行くだけのつもりだったので、こんな良イベに遭遇できるとは思いませんでした。今日は大収穫。まるっ!





今 広がる何気ない一つ そっと抱いて
同じ場所 繰り返してるだけじゃ退屈
弧を描いてつながる 愛しい日々よ
弾んでく言葉拾えば 気づいたよ

『Circle / 戸松遥』

テーマ : 輪廻のラグランジェ
ジャンル : アニメ・コミック

ALL or NOTHING -他人とは違う何か-

どうも、ぼっちだったのでPS用ソフト『ボンバーマンランド』のタンデムバトルは両手にコントローラーを持って一人プレイしていた綺羅です。まあ友だちが家に来たとき一緒にプレイしたこともあるけど。



昼休みに声グラを読んでいたところ、三ツ矢雄二さんと笠原弘子さんの対談が載っていたのでじっくり目を通してみました。

声優雑誌の見どころは主に二つあって、一つは今旬な声優さんのグラビア付きインタビュー記事。特に女性の可愛い声優さんだと大きめの写真が嬉しいですよね。

もう一つは、ベテラン声優さんのインタビュー記事。業界で何十年と働いている方のお話を読むことは、声優に関すること以外でもいろいろと参考になります。

三ツ矢さんといえば最近は独特のお調子者キャラでバラエティ番組に引っ張りダコですが、この記事内ではベテラン声優・三ツ矢雄二としての一面をうかがうことが出来ました。

『役者にとって大事なのは個性だから、0点か100点かの演技が大切。平均点の演技はいらないし、生き残っていけないと思う』

重みのある言葉だと思いました。役者でない僕たちにこの考え方が必ずしも当てはまるとは限りませんが、こういう考え方を頭の片隅においておくだけでも、選択の幅は広がるのではないでしょうか。





【ヒトカラ(2012.01.26)】


1. Cagayake!GIRLS[5人Ver.] / 放課後ティータイム
2. マイペース / SunSet Swish
3. ホウキ雲 / RYTHEM
4. マリオネットシンドローム / すこっぷ feat.初音ミク
5. 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
6. 初めての恋が終わる時 / supercell feat.初音ミク
7. DAYS / FLOW
8. 秘密基地 / 高田梢枝
9. マニアエキラキラ / 松隆奈々子(花澤香菜)
10. ギンギラ☆エール / RO-KYU-BU!
11. セキレイ / 結・月海・草野・松(早見沙織、井上麻里奈、花澤香菜、遠藤綾)
12. 風がなにかを言おうとしている / コウ(早見沙織)
13. ゆめおぼろ / 犬飼真琴(喜多村英梨)With.守東桃香(伊瀬茉莉也)&川壁桃花(早見沙織)
14. アオキキヲク / 喜多村英梨
15. Once Upon A Time in AKIHABARA / ポアロ
16. Thunder Shot! / 桃井はるこ
17. SERIOUS-AGE / 飛蘭
18. 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
19. LET・ME・DO!! / スフィア
20. ウィーアー! / きただにひろし


最初の方は真面目に歌ってたんですが、偶然『ギンギラ☆エール』を発見したところから火がついてしまいましたwwついにRO-KYU-BU!の時代が来た!

中盤はまあ分かると思いますが花澤香菜→早見沙織→喜多村英梨繋ぎです。キタエリの最近の曲が歌えないから練習しないと……。

ラストは盛り上がる曲を詰め込んでみました。ポアロは名曲たくさんあるからもっと入れてほしいです。『きみがくる~State of emergency~』とか歌いたい。

ちなみにボカロ入れてますが機種はDAMです。某工大生にはニコ厨が多いのか、いつもJOYが満室なんですよね。久々にJOYで歌いたいです。では!ノシ





ユメじゃないか!ユメじゃないか!
こうしてココにいること
切なくって 逢いたかった 手をのばすよ
ギンギラ★だ ギンギラ★だ
カラフル はじけ飛んだら
限界までアガろう わたしたちギンギラだもん!

『ギンギラ☆エール / RO-KYU-BU!』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

short pastime -なぞかけはランチの前で-

A「東京で初雪が降ったな」

B「そうだな」

A「ということでなぞかけをしよう」

B「どういうことかはしらんがまあいいだろう」

A「『雪』とかけまして『アイスクリーム』と解きます」

B「その心は」

A「溶けます」

B「なんだろうな。間違っちゃいないんだがつまらないな」

A「じゃあお前やってみろよ」

B「『雪』とかけまして『昔のmixi』と解きます」

A「その心は」

B「足あとをつけて遊びます」

A「お主、なかなかやるではないか」

B「なぜ武士になった」

A「『雪』とかけまして」

B「スルーですか」

A「『かまくら』と解きます」

B「その心は」

A「大仏です」

B「それだと雪=大仏になるけどな」

A「『雪』をかけまして」

B「何に」

A「『卵』をときます」

B「TKG?」

A「違う、TKUだ」

B「卵かけ雪ならTKYだけどな」

A「雪が溶けまして」

B「川になりまして」

A「流れてゆきまして」

B「古くね?」

A「さっきから文句が多いぞ」

B「……『雪』とかけまして『お前』と解きます」

A「その心は」

B「滑って大怪我します」

A「お後がよろしいようで」





雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか

『春一番 / キャンディーズ』

You are as cat. -すてきな“キミ”に-

20120123005147.jpg


先々週、先週と課題やら何やらで忙しかったのがようやく一段落ついたので、友人から1000円で買ったチケット片手にようやく昨日見に行きました、映画『けいおん!』

映画館はチケットの一番上に書いてあった「新宿ピカデリー」を選択。最初は14時40分の回にしようと思っていたんですが、間に合いそうだったので12時20分の回に滑り込みで入りました。


※以下、映画のネタバレが含まれているので注意。








































分かりやすい「大長編ドラえもん効果」が発動していたというか、普段はボヤーっとしている唯が大活躍していたのが印象的でした。主人公らしくて好感触です。

唯の梓を想う気持ちがひしひしと伝わってきて胸が熱くなりました。特にロンドン2日目(3日目?)朝のゴミ箱前のシーンは普段の唯と先輩としての唯の両方が表現されていて上手いなと思いました。

市内観光のシーンやホテルでのシーンも旅行の楽しさが凝縮されていて非常に好きです。海外に行きたくない僕ですらちょっと海外旅行に興味を持ってしまいました。海外へ行ったことのある人には「変圧器あるある」とかなんですかね?

海外から帰ってきた後はとりあえず『U&I』で泣きました。堀込先生イケメンすぎる。実は演奏中に乱入して止められないかとヒヤヒヤしてました(笑)。

極めつけはラストの『天使にふれたよ!』。「あずにゃんにプレゼントがしたい」という展開から何となくオチは読めてしまいましたが、それでもやはり感動はするものですね。隣の人に気付かれないように静かに号泣してました。

アニメでは何気なく出てきたこの曲ですが、実はこんなに試行錯誤した末に出来上がった作品だったのですね。唯の心に秘めた想いはきっと、梓に届いたでしょう。



久々に原作が読みたくなりました。現行の話は読んでいませんが、休載が続いているようですね。単行本が発売されたら買って読みます。それまでしばしのお別れを。放課後ティータイムよ、永遠なれ!





でもね、会えたよ! すてきな天使に
卒業は終わりじゃない
これからも仲間だから
大好きって言うなら
大大好きって返すよ
忘れ物もうないよね
ずっと 永遠に一緒だよ

『天使にふれたよ! / 放課後ティータイム』





「You are our angel. -すてきな“天使”に-」

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

Next Stage -振袖の美-

20120121220751.jpg


1/15(日)、渋谷区にある恵比寿ガーデンホールで行われた『あおい・さおりの成人式(`・ω・´)2012』に参加してきました!

当日は1000番台という糞番だったので、開場20分前に悠々と到着。友人と合流し、しばし恵比寿ガーデンホール内でコンビニ探索の旅に出ていました。

いやあ、怖い街ですね、恵比寿は。警備員さんがわんさかいるもんね。平民の僕たちとは縁遠い街です。

で、いろいろと探し回った結果見つけたのが「ファミマ!!」という明らかに某けいおん二期をイメージした新種のファミリーマート。

衝撃だったのですが写真撮影が禁止されていたので写真は撮れませんでした。気になる方は行ってみてください。中はお洒落な普通のファミマって感じでした。


イベント自体は相変わらずの神イベでした。僕が行くイベントは99%神イベになります。主観的な評価なのでなんとも言えませんが。

でも糞番の割にはステージが前に伸びていたり(パリコレとかのあれ)、スクリーンにしっかり映し出されていたのでよく見えました。

20歳声優の振袖姿をしっかりと目に焼き付けてきました。みんな可愛いね。もちろんNOT振袖の里菜ちゃんとあやねるも可愛かったよ!

そしてみんなトークや盛り上げが上手い。特に「生け花」のコーナーの美菜ちゃんは輝いていましたww非常にセンスある物チョイスでしたww


今回一番のサプライズは、20歳を迎える4人へのサプライズビデオメッセージですかね。美菜ちゃん宛で戸松からメッセージが来たときはこっちがビックリしましたww隣で荒ぶる戸松推しの友人wwww

しかしメッセージ関連で悔しい出来事もありました。昼の部終了後に友人と、

「夜の部はメッセージの人変わるんじゃね?」
「美菜ちゃんだったらあすみん来てもおかしくはないよな」
「あおちゃんにはみゆきちとか来たら喜ぶんじゃない?」

とか話していまして、後日拝見したイベントレポで知ったんですが、まさか本当に夜の部であすみんとみゆきちからメッセージ来るとか……。バイトあったのが本気で悔やまれるorz


まあそんなオチはありましたが、神イベだったことに変わりはないのでよしとしましょう。2012年のイベントライフは幸先のいいスタートを切りました。

そういえばまだちゃんと成人祝いの言葉を言ってませんでしたね。あおちゃん、はやみん、美菜ちゃん、東山さん、成人おめでとうございます。これまでの可愛らしさとともに、大人な魅力も兼ね備えてくれることを期待しています! では!ノシ





大人の階段昇る
君はまだシンデレラさ
幸福は誰かがきっと
運んでくれると信じてるね

少女だったといつの日か 想う時がくるのさ

『想い出がいっぱい / H2O』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Our Steady Boy -りゅうがごとく-

どうも、一昨日にブログ更新するのをすっかり忘れていた綺羅矢的です。気付いたら18日になってました。

mixiは日付設定できないのが痛いです。せっかく日記一覧がチェックになってたのに……。まあ気を取り直して更新していきます。



さて、最近僕が「名盤」認定をしてヘビロテしているアルバムがあります。何だと思いますか?

名盤というくらいだから歴史の長いアーティストのものだと考えた方が多いでしょう。残念ながら外れです。ひとし君人形ボッシュートです。

では何のアルバムかというと、ゆいかおりの1stアルバム『Puppy』です。意外だったでしょう?

まずゆいかおりに興味のない僕がなぜアルバムを聴いたのかというと、夢に出てきたんですよね、ゆいかおりの二人が。

夢の中では僕と唯ちゃんの仲がよくて、夏織ちゃんとは敵対している感じでした。二人とも性格知らないんで完全にイメージでしたが。

で、夢から覚めたら有名な「夢に出てきた人が気になっちゃう症候群」にかかり、アルバムを聴くに至った、というわけです。


あまり期待はしていませんでした。声優のアルバムは正直外れが多いですからね。しかしこのアルバムは当たりでした。

特に好きなのは『恋のオーバーテイク』と『VIVIVID PARTY!』と『Magic starter』と『Our Steady Boy』です。全収録曲の1/3とか、こんなところでもDD発動です。

このアルバムの評価が高くなった大きな要因は「俊龍」さんの存在でしょう。様々なアーティスト、特に飛蘭さんやみのりん、yozuca*さんなどに楽曲提供をしている著名なアニソン作曲家です。一般の方には『言い訳Maybe / AKB48』の作曲家といえば通じるかな?

俊龍さんの曲は総じて力強く、僕好みの曲が多いです。僕がみのりんの曲で一番好きな『蒼い孤島』を作曲しているのも俊龍さんです。その一方で『ひだまりランナー / ゆの(阿澄佳奈)』などの可愛らしい曲も作れるというマルチな才能を発揮しています。

ゆいかおりという、いかにもアイドルといった感じの子が、こういった力強い曲を歌いこなしている。そのギャップにもやられたのかもしれません。

もちろん『PUPPY LOVE!!』のような「狙った」曲も好きです。こちらは「ヒャダイン」こと前山田健一さんが作詞作曲を担当しています。前山田節が全開です。

一度聴いたら抜け出せなくなる中毒性があります。これは適材適所でしょう。2番の「まあ うん… 楽しいんだけど」で萌死した人が一体何人いるのか……(笑)。

アルバムを聴いたらちょっとゆいかおりに興味が出てきました。今期は石原夏織さんが多くのアニメに出演していますし、2ndライブ開催も決定したらしいので、少し気にかけてみようかな。





【ヒトカラ(2012.01.19)】


1. Unmei♪wa♪Endless! / 放課後ティータイム
2. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム
3. ミトコンドリア / 鈴村健一
4. REALOVE:REALIFE / スフィア
5. Taste of Paradise / 高梨奈緒(喜多村英梨)
6. 白と黒 / 渋谷有利(櫻井孝宏)
7. イノセント・ブルー / ヨウ・ミズノ(日高里菜)
8. VIVIVID PARTY! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
9. ふたり / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
10. ごはんはおかず / 放課後ティータイム
11. My Secret / 水野佐彩
12. 疾走 / LAST ALLIANCE
13. dear-dear DREAM / マイサンシャイン(高垣彩陽) meets スフィア
14. さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~ / KOTOKO
15. No problem / 保坂(小野大輔)
16. ゼロからの逆襲 / 上条当麻(阿部敦)
17. ニセモノ / Friends
18. Nostalgia / 水樹奈々
19. Close Your Eyes / 彩音
20. Our Steady Boy / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)


上記のこともあり、ゆいかおりを3曲歌いました。歌いやすかったけどやっぱり二人で歌いたいね。今度カラオケ行ったら誰か歌おうよ。

そしてゆいかおり以外で初挑戦したのが上条さんのキャラソン。こちらも結構歌いやすいし気持ちよかったからたまに歌っていこうかな。

後は全体的によく歌う曲ばっかりかな。『No problem』は久々に歌ったけど前より上手くなってた気がするww昔は持ちネタとしてよく歌ってました。

なるべく曲は被らせないように意識しているので、3回のヒトカラで2回以上歌ったのは『Unmei♪wa♪Endless!』だけです。

愛生ちゃんの高い声と早いテンポが歌ってて楽しいんだよね。この曲だけは飽きるまで歌おう。では!ノシ





Teddy Boy 生意気な My! Steady Boy
おはようさえ言ってくれない 微笑み返しもしてくんない
でもね ほっとけない Our! Steady Boy
ねぇ彼のこと 何とかしたいよね
このときめきは ぱなくて 今日も作戦ミーティング
どうよ? どうやってアピる!?

『Our Steady Boy / ゆいかおり』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Yell for you -美しき青春の主役たちへ-

どうも、携帯の万歩計を見たら1/10(火)の歩数が4444歩だった綺羅矢的です。知らなかった方がいいこともある。



さて、世間では昨日からセンター試験が始まりましたね。一日目はそこまで地雷はなかったようで、受験生には嬉しい流れでしょう。

理系の皆さんは今日が本番ですね。僕が浪人生の2010年に起こった“数IAの悲劇”が再来しないことを祈るのみです。あれは今でもトラウマです。


ささやかではありますが、僕が一世一代の大勝負をする時にずっと勇気づけられてきた曲の歌詞を、今年も載せたいと思います。

数少ないこのブログを見てくださっている美しき青春の主役たちへ、Yell for you。がんばれ受験生!ノシ





翳した手にたった一つの 確固たる自信をつかみ取れ
全てはそこから始まって行くから
叶わぬ夢と嘆く前に 不器用と諦める前に
Please promise me I trust you
限りなき可能性に今こそ Yell for you

『Yell for you / angela』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

POP MASTER -厄介の泉-

「\みのりに捧げるローマーンース!/」

少し肌寒い風が体をつつく秋の夕暮れ。一人の男が茅原実里の『Paradise Lost』に合わせ、公園でヲタ芸の練習をしていました。

「……あっ、しまった!」

2番のサビが終わる直前、男の手からオレンジ色に輝く閃ブレが飛び出し、目の前にある泉の中へスターダストしてしまいました。

「うわあああ、一本25kする閃ブレが2本も! 何してんだ俺……」

自分の馬鹿さ加減に失望し、自然とorzの体勢になる男。と、その時、泉が穏やかな光を放ち、中から一人の美しい女性が現れました。

「あなたが落としたのはこのウルトラオレンジですか。それともこの大閃光オレンジですか」

「いや、俺が落としたのは閃ブレなんだけど……」

「あなたは正直ですね。正直者のあなたには、ウルトラオレンジと大閃光オレンジを両方差し上げましょう」

「いや、閃ブレ返せよ! UO1本とかいらねぇよ!」

男の叫びも虚しく、女性は泉の中へと帰って行きました。後に男が聞いた噂によると、あの女性はみのりんライブの精らしく、改造ペンライトを使用してヲタ芸を打つ厄介な輩を排除しているとのことでした。

「サイリウムは市販のものを、片手に1本まで持って楽しみましょうね、ふふ♪」





みのりのおっぱ(ry





【ヒトカラ(2012.01.12)】


毎週木曜日はヒトカラの日にしました。ということで第二回目です。時間は一時間半で安定してきました。


1. Unmei♪wa♪Endless! / 放課後ティータイム
2. POP MASTER / 水樹奈々
3. For myself / 神谷浩史
4. "HELLO!!"(M@STER VERSION) / 日高愛(戸松遥)、水谷絵理(花澤香菜)、秋月涼(三瓶由布子)
5. アイノヨカン / 神のみぞ知り隊
6. 君の空が晴れるまで / スフィア
7. らくがきDictionary / スフィア
8. 夢ノート / azusa
9. 青い栞 / Galileo Galilei
10. 蒼い春 / angela
11. DOLPHIN☆JET / 彩音
12. STRAIGHT JET / 栗林みな実
13. 虹色蝶々 / 神谷浩史
14. Dill / 豊崎愛生
15. 青空のナミダ / 高橋瞳
16. 本能のDOUBT / 飛蘭
17. learn together / AiRI
18. つよがり / 喜多村英梨
19. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN


この中で初めて歌ったのは『For myself』と『虹色蝶々』ですかね。両方神谷さんですが、結構歌いやすかったので今後も歌っていきたいです。ただ、神谷さん声高いから音域ギリギリだけどw

今回はあまり喉に負担をかけない曲ばかりを歌ったのでいい感じに歌えました。前回は初っ端から飛ばしすぎて(咳が出ていたこともありましたが)5~6曲歌っただけで喉が死んでましたからね。

やっぱり僕にはロックよりポップな曲の方が合っているようです。目指せ、ポップマスター! では!ノシ





夢に恋して Yes! POP MASTER
カンペキな虹にDiving Diving Diving
無敵の笑顔で
不可能な程燃えるでしょ?Are you OK?
どこにもない未来創り出すよ(今すぐ)一緒に

『POP MASTER / 水樹奈々』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

Ultra time! -3分間のボーイ・ミーツ・ガール-

どうも、教務課から教授が入院のため講義休講のメールが届いた綺羅矢的です。まあその講義初回しか出てないけど。入院って何があったし。



20120111152957.jpg


先週の金曜に大学の生協で『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』というラノベを見つけ、面白そうだと思ったので買ってみました。

ラノベでこういったアンソロジーの短編集はなかなか珍しい気がします。しかも書いているのは有名な作家さんばかりでしたし。

普段からネットで短編カップリング小説を漁っている身としてはかなり楽しめました。一本が短いので飽きやすい僕にはピッタリです。

特に好きだったのは『三分間の神様 / 榊一郎』ですかね。こんな出来事があればきっと勉強も楽しくなるんだろうなぁ……(笑)。

まあ基本的に分かりやすい恋愛エンドが多いんですが、一つ分からないのが『ネオンテトラのジレンマ / 綾里けいし』のオチ。

面白かったんですが、この作品だけ明らかに他とは一線を画していました。読者の想像に一任するってことですかね。ああ、気になる。

イラストだと「をん」さんって人の絵がかなり僕好みでした。特に『杉宮遥は男前っ! / 新木伸』の杉宮遥が可愛かった。

イラストレーターとかほとんど知らないので、気になった人をその都度チェックしていかないと。結構前ですがぽよよんろっくさんは覚えました。



本が好きじゃないから前まではラノベすら読んでなかったけど、最近はラノベが好きになってきたのでそこそこ読んでます。

この調子で普通の小説とか新書とかも読まないといけないんですが、あんまり食指が動かないんだよな……。では!ノシ





(She opens up the new world by La-tale and a girl meets boy.)
輝く冒険に出かけよう!
(Many friends are waiting. I will go together!)
なりたい自分になれる!
(She opens up the new world by La-tale and a girl meets boy.)
信じる仲間が集まったら 行こうよ!Unknown worldへ☆
キミと笑顔になりたい

『Girl meets Boy / 榊原ゆい』

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

属性判定テスト 第4問「ゲーム(一般)」

テスト4(修正版)_1_1

※クリックで拡大表示されます

久々の&年明け初の「属性判定テスト」更新です。7回目の更新となる今回は「ジャンル:ゲーム(一般)」。なるべく有名なゲームについて出題したつもりです。

解答はいつも通り下。































【解答】
1. エ (『スターオーシャン』の主人公はラティクス)
2. イ (『ライブ・ア・ライブ』はオムニバスRPG)
3. ウ (『コールオブデューティ』の開発はInfinity Ward)
4. イ (ニーナ・ウィリアムズは『鉄拳』の登場人物)
5. ア→イ→エ→ウ (それぞれ1998年、2000年、2004年、2008年)
6. ウ (「魂を呼び覚ますRPG」は『テンペスト』)
7. (A) PS Vita (プレイステーション・ヴィータ、PlayStation Vita) (B) 『勇者のくせになまいきだ。』(「。」がないのは不正解)
8. ア (『ロロナのアトリエ』は「アーランドの錬金術師」)
9. C

iDENTiTY? -アイのしるし-

どうも、好きなラリアはオーストラリア、綺羅矢的です。好きなリアは九浄リア先輩です。クルくるやりたい。


最近少し気になっていることがありまして。昨年末からLiSAさんに興味を示している僕ですが、LiSAさんって「LISA」じゃなくて「LiSA」ですよね。

同じように『プリティーリズム』の主題歌を歌っていた「SUPER☆GiRLS」も「SUPER☆GIRLS」ではないんですよ。

さらには昨年度末に改名したUR@Nさんも「AiRI」の表記(こちらは前半部のみ小文字)なんですよ。この表記の仕方は流行ってるんですかね?

おそらく「Iだとl(小文字のL)と区別しにくい」とか「Iよりiの方が柔らかい感じがする」とかそんな意味だとは思うんですが、この風潮って昔からありましたっけ?


他にも小文字と大文字を組み合わせたりしますよね。身近なところだと「ClariS」とか「fripSide」とかがそうですか。

あとはAの代わりに@を使ったりとか。さっき出したUR@Nさんがいい例です。それからかの有名な「THE IDOLM@STER」も該当しますね。

あ、忘れてました。Tom-F@……「Tom-H@ck」さんもそうですね。当ブログはTom-H@ckさんを全力で推していきます。


小文字のiも@も、その人たちのアイデンティティなのでしょう。他にもこんな表記の人たちをご存知でしたらぜひ教えてください。では!ノシ





ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ
理由もないのに輝く それだけが愛のしるし

『愛のしるし / PUFFY』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

THE IDLEM@N -髭剃りのパラドックス-

紀元前5世紀、古代ギリシアにヒゲソルという有名な哲学者がいた。

ヒゲソルは非常に聡明かつ弁の立つ壮年で、あるとき弟子のジョリトスにこんな例え話をしたという。

「私が一日で成長した髭を五分かけて剃るとしよう。しかし剃り終わったときにはその五分間で髭が成長している。その五分間で成長した髭を剃り終わったときにはまた幾秒間で髭が成長している。これを繰り返していくと、私はいつまで経っても髭を剃り終わることが出来ない。よって髭を剃ることは無駄である」

これが有名なヒゲソルのパラドックスである。





ただ単に毎日髭剃るのが面倒なだけです。





繋がれた―――
小指に秘められた『ゆびきり』の誓いも
すれ違い 涙色の雨になったり
不揃いの価値観 喜びも傷跡さえも
それはいつしか かけがえのない
『想い出』だって 言えるから

『小指のパラドックス / Zwei』





【ヒトカラ(2012.01.05)】


新年初ヒトカラに行ってきました。しかしいつまで経っても治らない風のせいであまり声は出ませんでした。

今年からヒトカラで歌った曲はなるべく記録に残しておきたいと思います。今年一番多く歌うのはどの曲でしょうか。


1. mind as Judgment / 飛蘭
2. 私のキ・モ・チ / 三日月夜空(井上麻里奈)
3. 塞塵のパンドラ / 野川さくら
4. Bravin' Bad Brew / Riryka
5. 裏表ラバーズ / wowaka feat.初音ミク
6. GRAVITY ERROR / 彩音
7. ロストシンフォニー / 新谷良子
8. Startline / 寿美菜子
9. ギー太に首ったけ / 平沢唯(CV:豊崎愛生)
10. 鋼鉄ジーグのうた / 水木一郎、コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73
11. 銀河旋風ブライガー / たいらいさお
12. W-Infinity / 三重野瞳 with 影山ヒロノブ
13. 片道きゃっちぼーる / MOSAIC.WAV
14. ピンキージョーンズ / ももいろクローバー
15. マジンガーZ / 水木一郎
16. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version) / ミルキィホームズ
17. Love The Music〈ジャイロコプターVer.〉 / LISP
18. Party Love~おっきくなりたい~ / RO-KYU-BU!
19. サヨナラSEE YOU / スフィア
20. ?でわっしょい / ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・ヒロ(後藤邑子)・沙英(新谷良子)

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

hop, step... -ハピラキでゴー!-

どうも、本日22時半より東京MXで『機動戦士ガンダムSEED』の再放送があるので見ましょう、綺羅矢的です。速過ぎる時の~♪


さて、昨日は新年初秋葉へ行ってきました。まあ少し金に余裕があったので運試しで福袋を買いに行ったのですが……。

何ですかね、最近は福袋なんて博打は流行らないんですかね。メイトにもゲマにも福袋らしき物はありませんでした。

一応ソフマップにフィギュアの福袋が売ってはいたんですが、4000円というちょっとお高いお値段だったのでスルー。

代わりといっては何ですが、ゲマで2012円買うと一回福引キャンペーンをやっていたので引いてきました。

大吉が絵馬、中吉がジャンパー、ゲマ吉で缶バッジというラインナップの中、僕が引き当てたのは――。


20120103204042.jpg


「中吉」でした。一番いい感じだね。ただ、一緒に入ってる紙に「2010年3月吉日」と書いてあって余り物感がすごいけど。

因みにそのとき買ったのがこちら。ちまちましたやつは特典でいっぱい付いてきたやつです。欲しいのがあったらあげるよ。


20120103004510.jpg


あと特筆すべきは新年初日高屋したくらいですかね。今年は何回日高屋の中華そば大盛りとおろし唐揚げを食べるかな?

少なくとも週一ペースは崩したくないですね。Water Hazardとともにカウントしていこうか。では!ノシ





Happy GO Lucky!
ハピ☆ラキで 生きていきましょう
悩んでいるより 今日から 今から 始めよう
Happy GO Lucky!
ハピ☆ラキが 一番だよ
止まっているなら 昨日は 今日には 勝てないよ

同情? 友情? 過剰な愛情で!
未来、上々! いざ進め!!

『Happy GO Lucky!~ハピ☆ラキでゴー! / SUPER☆GiRLS』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

First Step -はじめの一歩-

どうも、年越しは恒例のジャニーズライブを見ていた綺羅矢的です。うちは毎年ジャニーズを見るという慣例があるので。


改めましてあけましておめでとうございます。2012年も綺羅矢的と所詮ブログをよろしくお願いいたします。

さて、所詮ブログ的には毎年元日に声優さんへのご挨拶をするのが恒例なので、今年も行いたいと思います。最近は少し声優さんに対する想いが不足しているのではないかと感じていたため、ちょうどいい機会かもしれません。

今年は「初心に帰る」という意味も込め、代表して5名の方にご挨拶を申し上げたいと思います。



・保志総一朗さん

年々保志さんとの接点が薄くなっていく事態に悲しみを覚えています。FMフジがちゃんと入ればハートフルも毎週聴けるんですが……。

しかし、今年はなんと初の個人名義アルバムが発売されるそうで! 滅茶苦茶楽しみにしています! 予約して絶対に買います!

春先には『シャイニング・ブレイド』も発売されますし、今年は『機動戦士ガンダムSEED』10周年の記念すべき年でもあります。

きっとぱっぴぃな一年になると信じています。なるべく出演しているアニメ作品は見るようにしますので、今年もよろしくお願いします!


・阿澄佳奈さん

4年に渡って続いた名ラジオ『ANI-COM RADIO ~フジワラでいいカナ~』がついに年末で終わりを迎えてしまい、ますますあすみんとの接点が少なくなってしまいました。

動画付き放送は動画を見なければいけないという固定観念から『星空ひなたぼっこ』を見ていない僕ですが、今後はなるべく見るようにしたいと思います。

年末に「阿澄さんの大きな大きな(CV:キタエリ)」関連のスレ(→http://blog.livedoor.jp/guusoku/archives/4954220.html)を見て、あすみんもそろそろ結婚を視野に入れる時期か……なんて思ってしまいました。

松来→新谷と続く独身ロードを引き継ぐことになってしまわないか不安ですが(笑)、僕はあすみんの幸せを願っています。2012年があすみんの年になりますように!


・喜多村英梨さん

昨年はスターチャイルドから三度目のCDデビューを果たしたキタエリ。年々衰えるどころかますます磨きがかかっていく歌唱力の高さには脱帽です。

「Live 5pb.2011」ではアートリーとしてちょろっと漏らしていましたが、ARTERY VEINとしてライブをやりたいそうですね。

今年はARTERY VEINの1stアルバムが発売されますし、きっと千代丸社長に色仕掛けで迫れば夢ではないと思います(笑)。お願い偉い人!

それに伴って喜多村英梨としてのライブも開催してほしいです。この勢いのまま攻めれば夢ではないと思います。お願い偉い人!


・花澤香菜さん

もはや知らない人はいないくらい有名で人気な声優になった香菜ちゃん。昨年はRO-KYU-BU!でのライブに初のソロ写真集に大活躍でしたね。

発売記念のクリスマスサイン会へ行けなかったのは残念でしたが、『KANA』の出来は予想以上だったので大満足です。

香菜ちゃんの可愛さがぎゅぎゅっと凝縮された素晴らしい写真集だと思います。際どいショットもあったしね。エッチなのはいけないと(ry

2012年はRO-KYU-BU!を始めとした更なるアイドル声優活動を期待しています! 例えば個人名義のCDデビュ……うわなにをするやめ(ry


・豊崎愛生さん

スフィアの活動も豊崎愛生としての活動も安定期に入ってきた感のある愛生ちゃん。最近『おかえりらじお』聴けてなくてごめんなさい。

昨年の6月に行った「love your live」の感動は今でも忘れられません。特に昼の部は、ちょっとしたハプニングが逆にライブらしくて素敵でした。

ちょうど秋頃に声優界を騒がせた事件があり大変だったでしょうが、ああいう悪質な輩に屈さぬよう、僕たちが本当のファンとして応援し続けたいと思います。

今年は二年ぶりのスフィアライブツアーが開催されますね。ハードスケジュールですので体調には十分お気をつけください。徳島へ、会いに行くよ~♪



今年はブログも定期的に更新していきたいと思っています。アニメもラジオももっと見ていきたいですね。とりあえず、明日は新年初秋葉へ行ってネタを仕入れてきます。

最後に今年の初スフィアとして『Future Stream』を聴きながらお別れしたいと思います。では!ノシ





遠くの空に流れる夢の風
追いかける君と私で
作ろうよ Happy glider
合図に込めたきもちを受け止めて
願いがきらめく
消さないで想いは 熱いままで…

『Future Stream / スフィア』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク