Singer Songer -アニソンマンスリー-

どうも、昔はセメダイン派でしたが今はアロンアルファ派な綺羅矢的です。卓球だとスーパーロングよりフェアチャック派でした。



【ヒトカラ(2012.02.23) 後半】


とりあえず前回のボカラの続きを書いてみます。カラ鉄だったのでUGAさんが大活躍でした。


1. Silly Walker / 鷲崎健
2. 本気の嘘 / 織田かおり
3. Dead END / 飛蘭
4. 眼鏡な理由 / 彩音
5. ぷよぷよのうた / 安藤りんご(今井麻美)
6. 蒼凛のペンデュラム / 長谷川明子
7. 失恋サンバ / 北村祐作(野島裕史)
8. Princess Brave! / KOTOKO
9. ギンギラ☆エール / RO-KYU-BU!
10. You&I / RO-KYU-BU!
11. U&I / 放課後ティータイム
12. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e
13. せーのっ / 内田と吉野(喜多村英梨&豊崎愛生)
14. 百万回のジュテームで / 謎こうもり(子安武人)
15. クールになれ! ~Keep On Our Love~ / 前原圭一(保志総一朗)
16. 私だけを見て / 天原清乃(日笠陽子)
17. Imaginary affair / KOTOKO
18. spring~君とのメロディ~ / 飛蘭
19. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア


今回一番驚いたのは『失恋サンバ』が入っていたことですねww発売当時からずっと入らないかな~と思っていましたが、なぜ今更ww

後は『spring~君とのメロディ~』ですかね。飛蘭さんの中で一番好きな曲なので、歌えるようになって嬉しいです。マニアックだけど。

『本気の嘘』と『せーのっ』はUGAでしか歌えないので、UGAのときは毎回入れています。超ラジ月曜コンビも今となっては懐かしいですね。てか超ラジ自体懐かしい。

『Imaginary affair』もほぼ毎回入れてる気がします。僕はKOTOKOの中で一番この曲が好きです。KOTOKOは聴いてない曲多いけど。

ラストの『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』はもちろんPV付き。UGAさんが一番輝く瞬間です。みんなで\Hey-hey!/しようよ!





【ヒトカラ(2012.02.28)】


そして5日後にまた行ってきました。だって暇なんだもん。飲み会後のカラオケはそんなに歌えなかったし。

今回はビッグエコーに初挑戦してきました。まあ高かったけど音質はなかなかのものでした。部屋にもよるけどね。


1. Spring is here / スフィア
2. Dead END / 飛蘭
3. Trip-innocent of D- / Larval Stage Planning
4. 紋 / 喜多村英梨
5. MAMORE!!! / アイドリング!!!
6. COSMIC LOVE / 水樹奈々
7. キミが居た証拠に / 彩音
8. in your arms / angela
9. 萌えてたまるか! / ポアロ
10. 天武の舞、暁の門 / KAORI
11. allegretto~そらときみ~ / KOTOKO
12. Chack my soul / azusa
13. コイノシルシ from Ayumi / 高原歩美 starring 竹達彩奈
14. Love Destiny / 堀江由衣
15. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム
16. VIVIVID PARTY! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
17. STUDY×STUDY / StylipS
18. 石畳の緋き悪魔 / Sound Horizon
19. プレイス・オブ・ピリオド / 諫山実生
20. 蒼黒のスピカ / Velforest.
21. Snow halation / μ's
22. スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ
23. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
24. Butter-Fly / 和田光司


『MAMORE!!!』と『Snow halation』を歌いたかったがためのカラオケです。後はどうでもよかったんですが、前半は新曲、後半は千代丸曲多めですね。

『MAMORE!!!』はアンビリバボーのEDで流れていたのを偶然聴いて「お、いいじゃん」と思い覚えました。『Snow halation』は前回のブログ参照。

途中から何気なしに同じアーティストなしの縛りを入れたら、ラスト辺りの選曲に苦労しましたwスフィアもねぇ、彩音もねぇ、一体誰を入れればえぇ!? 結果的にいい感じに落ち着きましたがw

今日は自分にしては声がよく出たので楽しかったです。ヒトカラは2hが一番いいですね。1.5hだと物足りないし、3hだと長すぎる。もう少し歌いたいかな、くらいの位置で止めておくのが次回のヒトカラに繋がる、そんな気がします。





【記事まとめ(2012年2月)】


2/02 『improve myself -理系を離れて-』
2/04 『HARUKAs! -みらいハルカス-』
2/06 『vinegar challenge -声優さんを酢漬けにするブログ-』
2/08 『StylipS -夢は一緒にかなえたい-』
2/10 『cheap drinker -ワインはなしで-』
2/12 『IECS -池袋イーストシネマサンシャイン-』
2/14 『mob spirits -チョコっとLOVE-』
2/16 (更新なし)
2/18 『SECRET AMBITION -春休み、スタート!-』
2/20 『Sunday's Surprise -アニメ紅白歌合戦-』
2/22 『so clever -今日は何の日?-』
2/24 『live together -夢地図-』
2/26 『only one -もともと特別な-』
2/28 『Singer Songer -アニソンマンスリー-』


My best day:2/20 『Sunday's Surprise -アニメ紅白歌合戦-』

イベントの記事を選ぶのもどうかと思いましたが、あまりに神イベすぎたので今月のMVPはこれに決まりました。美菜子オリオンがもう一度聴きたい!



アニメ紅白にかかわらず、今月は新しい曲(≠新曲)をたくさん聴いた月でした。僕は余裕があるときでないと新しい曲を聴こうとは思わないので、この長期休暇中にもっと新しい曲を仕入れていきたいですね。では!ノシ





無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ
そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど
Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも
きっと飛べるさ On My Love

『Butter-Fly / 和田光司』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

only one -もともと特別な-

どうも、アルベド語10級くらいなら習得できそうな綺羅です。イナミ→○○○?


さて、2/24(土)は『声宴~yell~ 第六声』というイベントに参加してきました。完全なるスフィア厄介でした。ただ、周りにスフィアクラスタいなさすぎだったのは否めない。

スフィアクラスタだらけだった『声クラ! vol.1』は神イベだった。ノリがライブと変わらないんだもんwwみんなもっとスフィアで熱くなれよ!!


まあそんな心の叫びはさておいて、そのイベントで『ラブライブ!』のターンがありました。かなり盛り上がっていたのと、気に入った曲が数曲あったので、今が聴き時きかなと思い後輩に頼んで一式貸してもらいました。

曲では『Snow halation』が一番お気に入りでした。美しいストリングスとコーラスが奏でる切なくも力強いメロディが心に響きました。やはりグループの強みはコーラスの厚さにありますね。

他にもライブで盛り上がりそうな『夏色えがおで1,2,Jump!』や『僕らのLIVE 君とのLIFE』、それから『友情ノーチェンジ』も好きです。ノーチェンジてww畑亜貴先生の言葉のチョイスには毎回舌を巻かされますw


そしてお待ちかねのキャラクターですが……絢瀬絵里が一番好きです。これは自分でも意外でした。僕はあまり勝気なキャラクターが好きではないので、公式HPの自己紹介を見た感じではむしろ嫌いなキャラに分類されると思っていました。

しかし、1stシングルに入っていた自己紹介を聞いて一目惚れしました。今までどこか達観していたところがある自分を恥じて、やっと本気になれるものを見つけられたなんて素敵じゃないですか。そういった強い決意を持っている人は自然と応援したくなりますよね。

後は3rdと4thシングルのミニドラマを聞いてみて一番常識人っぽかったのも大きいです。これだけ個性豊かなキャラクターをまとめるのは大変でしょう。そんな苦労人属性にもなんだか親近感がわきましたw


で、推しも決まったところで過去のファン人気投票の結果を見てみると……最底辺でした(笑)。声優がジョルノだからもっと人気あるかと思ったんだけどね。まああんまり個性ないから仕方ないか。

まあでも、人とは違うものを好きになりたい僕にとってはよかったのかもしれません。これで一位とかだったら競争率高そうだしww別にNo.1にならなくてもいいんですよ。もともと特別なonly oneなんですから。まあ2位じゃダメだとは思いますが、そこまでの域に達していないのでw

ちなみに矢澤にこの「にこにこに~♪」は癖になりますね。てことで今度BiBiのCDでも買ってこようかと思います。CDを借りた後輩は残念ながらみもりん推しだったので持ってませんでしたw

ラブライブは声優さんにはそこまで興味がないのでキャラ推しですかね。曲は意外といい曲が多かったので、2ndライブがあれば行ってみたいです。では!ノシ





届けて
切なさには 名前をつけようか“Snow halation”
想いが重なるまで待てずに
悔しいけど好きって純情
微熱の中 ためらってもダメだね
飛び込む勇気に賛成 まもなくStart!!

『Snow halation / μ's』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

live together -夢地図-

どうも、冒頭トークを考えていたら「ベテルギウスが超新星爆発する瞬間にスフィアの『Super Noisy Nova』を振りコピするオフ」を思いついた綺羅矢的です。やらんけど。



【ヒトカラ(2012.02.23) 前半】


本当は前半だけで終わらせるつもりだったんですが、せっかく久々にカラ鉄へ行くんだからと3hで入ってみました。有名な「後半へ続く(CV:キートン山田)」ってやつです。

前半1.5hは当初の目的を、後半1.5hは適当に選曲してみました。今日載せるのは前半です。とりあえず歌った曲はこんな感じ。


1. 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
2. 指切り / すこっぷ feat.初音ミク
3. EX-GIRL / くちばしP feat.初音ミク
4. 一方通行 / ゆちゃP feat.初音ミク
5. 深海少女 / ゆうゆ feat.初音ミク
6. 桜の季節 / ゆうゆ feat.初音ミク
7. シリョクケンサ / 40mP feat.初音ミク
8. シンデレラシンドローム / カラスヤサボウ feat.鏡音リン
9. 白い雪のプリンセスは / のぼる↑ feat.初音ミク
10. Blackjack / ゆちゃP feat.巡音ルカ
11. マリオネットシンドローム / すこっぷ feat.初音ミク
12. カゲロウデイズ / じん feat.初音ミク
13. 会いたい / Dios/シグナルP feat.GUMI
14. seventeen / すこっぷ feat.初音ミク
15. 人生リセットボタン / kemu feat.GUMI
16. ロゼッタ / monaca:factory feat.GUMI
17. 桜ノ雨 -standard edit- / absorb feat.初音ミク
18. 恋紅綬 / otetsu feat.初音ミク
19. どうぶつ占い / すこっぷ feat.初音ミク
20. 夢地図 / 40mP feat.GUMI

(表記はすべて「○○ feat.××」の形に統一しました)


はい、ということでボカロ縛りでした。しかもこの日のために3日で10曲くらい覚えましたからね。間違いなく期末試験より頑張ってる。

ボカロ縛りにしたのは、僕が好きなゲーム実況のニコ生主さんがBGMとしてかけていたのが理由です。良曲が多かったのでせっかくだから覚えてしまおうと思い立ちました。

今回の選曲はそこでかかっていたものが2/3ほど、それに僕が元から好きだった曲を追加した感じです。僕はすこっぷさんの曲が好きなので多めに入れています。

僕にとって新しい体験だったのは、その生主さんがかけていたのは「原曲」ではなく「歌ってみた」だったことです。僕は「歌ってみた」をほとんど聴かなかったのですが、今回様々な曲を聴いてみて「歌ってみた」の魅力に気付かされました。

レベルが高い人になると(生歌が上手いかどうかは別にして)プロと比べても遜色ないと思います。曲との相性もありますから、必ずしも抜群に上手い人が一番ではないというのも面白いですね。

楽曲については、今回のカラオケで最後に歌った40mPの『夢地図』の素晴らしさに感動しました。僕が最近聴いた曲の中で、市販の曲も合わせて久々に心から好きだと思えた曲です。

曲と歌詞の一体感がたまらないです。ライブのアンコールでかかったら絶対に号泣するだろうなと想像しながら聴いています(笑)。

ボカロにはボカロの良さが、人には人の良さがある。そして、本当にいい曲はどちらを聴いてもいいと思える。そんなことに気が付かされたここ最近でした。では!ノシ





高い壁にぶつかって 迷う度見失って
大切なものはいつも出発地点に忘れてる
振り向いて気がついた あの空の向こうに
僕が夢地図に描いたその景色はあった

『夢地図 / 40mP feat.GUMI』

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

so clever -今日は何の日?-

どうも、オルゴ・デミーラ(第3形態)です。ぱっと頭に浮かんだあなたはドラクエ好きを名乗れます。ちなみに僕は無理でした。



さて、巷(Twitterやmixi)でも密かに賑わっていますが、今日はとある記念日だそうです。

熱心な儲の皆さんはもちろんお分かりですよね? そう、あの愛らしくてしっかり者で頭のいい










食器洗い乾燥機の日です!





いやあ、めでたいですね。記念にgoogle画像検索の結果とか貼っちゃいましょうか。皆さん存分に堪能してください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F&psj=1&gs_sm=3&gs_upl=4774l5692l2l5942l7l7l2l0l0l0l121l386l4.1l5l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=788&bih=647&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=94dET63LNYmimQX20-mDBA

残念ながら僕の家にはこんな最先端技術を利用した文明の利器は置いてありませんが、普段から食器洗い乾燥機殿にお世話になっている方は、今からでも遅くありません、ぜひ日頃の労をねぎらうためにカーネーションを買って来ましょう。きっとお喜びになるはずですよ。





今すぐ会えたら 素直になれる
この気持ちさえも ワガママなのかな?
だけどこれだけは 素直に言える
キミの瞳だけ 見つめていたよ
Can you become a smile? 難しいんだね
強がり屋のクセして 傷つき屋だったり

『Dry words,Dry maker / 浅野真澄』





※このブログは憂ちゃんとネコを全力で応援しています。叩かないでください。

Sunday's Surprise -アニメ紅白歌合戦-

2/19(日)、東京国際フォーラム・ホールAで行われた『ニッポン放送 ミューコミ+プラス preasents アニメ紅白歌合戦』に参戦してきました!

物販で買うものがなかったので開演50分前くらいに悠々と現地入りし、フォロワーさんと合流して30分前くらいに入場。糞席を定価で売りつけるという糞っぷりを発揮しました。

正直そこまで期待していないライブだったので、ほぼ予習なしで臨みましたが……何ということでしょう。蓋を開けてみると神イベだったのです。





【セットリスト&感想】


オープニングアクト「めざせアニメ紅白歌合戦20秒CM」

―― この日のために「こえ部」とコラボしていた企画だそうです。女の子が勝つと思ったらまさかの男の子勝利という、しょっぱなから波乱の展開ww


01. Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈
02. Strawberry☆Kiss / 竹達彩奈

―― イベントのトップバッターを飾るのはあやち。バックスクリーンにはこの日のために製作されたというオーケストラを指揮するあやちの映像が映ります。
実際のあやちもコンダクターの衣装でしたが、これがまた可愛らしい。冗談抜きであのタクトをグッズ化してほしいです。あと言っておくと、デ○にゃんじゃなかったよ!ww


03. はじまりの日に / 羽多野渉
04. STEP / 羽多野渉 (『魔神英雄伝ワタル』OPカバー)

―― 白組トップバッターは羽多野君。『はじまりの日に』はテレビ朝日の「Break Out」で以前に少しだけ聴いたことがあったのでわかりました。
しかしそれよりも『STEP』に驚きました。ここで会場の流れが一気に変わった気がします。そしてこのカバー曲枠が、アニメ紅白を神イベへとのし上げるきっかけとなったのです。


コーナー「変態音響監督吉田・フォーラムの乱」

―― 本編『ミューコミプラス』でもおなじみのコーナーを5000人の衆人環視の下でやってしまいました。まあこれは絶対にやるだろうなと思っていましたがww
年齢制限のためラジオには出演できない唯ちゃんを特別ゲストに、そして美菜ちゃん、浅沼さん、下野さんを加えた4人が担当したこのコーナーは歓声あり爆笑ありと盛り沢山。
変態音響監督のよっぴー&愛生ちゃんに少し引き気味な唯ちゃん(笑)。安定の関西弁告白で会場を沸かせる美菜ちゃん。そして「ほふく前進BL」という新たな境地を開拓した下野さんと浅沼さん(笑)。よっぴーに乗っかる愛生ちゃんが本当に楽しそうだったのも印象的でしたw


05. 桜音 / ピコ
06. ウィーアー! / ピコ (『ONE PIECE』OPカバー)

―― ふざけた雰囲気を一蹴するため「歌唱力対決」として白組から駆り出されたのは、ニコ動でもおなじみのピコ。ちゃんと聴いたことはなかったんですが、予想以上に歌が上手くてビックリしました。
完全にアウェーになるかと思っていましたが、本人の明るいキャラも相まって結構溶けこんでました。やっぱ関西の血はこういう場で強いねwwそして二曲目の『ウィーアー!』で僕のテンションはMAXになりましたwwみんないい選曲するよなぁ。


07. Meteor Light / 高垣彩陽
08. LIFE / 高垣彩陽

―― 赤組の「歌唱力」といえばこの人しかいないですよね。予想通りの『Meteor Light』を格好良く歌い上げ、次の曲は何になるかと思えば、なんと今回がライブ初披露となる『LIFE』。
『CANNAN』は3話くらいしか見ていませんでしたが、ネネの曲は3曲とも大好きです。一転したしっとりムードで会場を感動の渦に包み込みました。


09. るんるんりる らんらんらら / 小林ゆう
10. HANAJI / 小林ゆう

―― 先ほどまでの感動ムードは「みんな、メス豚になれ~♪」の一言で完全に吹っ飛びましたww画伯はライブでも画伯でしたwwステージ上で横になったり奇声を発したり、挙句の果てにはステージから下りましたからねwwあれは打ち合わせ済みなん……だよね?ww
歌唱後のトークではアニメ紅白のマスコットキャラクターを描き、文字通り「画伯」を披露。浅沼さんの名言「小林ゆうに赤ペンを持たせるな」が的確すぎましたww


11. 迷子犬と雨のビート (『四畳半神話大系』OPカバー) / 浅沼晋太郎
12. fanfare (『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』OPカバー) / 浅沼晋太郎

―― 画伯の後に誰が来るのかと思えば、なんと浅沼さん。「キャラソンでも歌うのかな?」と思いましたが、両方ともカバー曲でした。ただ、意外な歌唱力の高さに驚きました。ミスチルを原キーでしっかり歌えるのは凄いです。
歌唱後のトークというか、全体的に浅沼さんのトークは安定でしたね。某「全ラ」とかでも見事なツッコミを披露する浅沼さんですが、今回もキレッキレでしたww


コーナー「140文字のハートストーリー」

―― ふざけた空気を再び一蹴。変態音響監督をやったんだからこちらもやらないとね。あやちと羽多野君が登場し、美声をフルに使って会場の空気を甘くしてくれました。
ただ、ここでも例のディレクションが発生してしまうんですねwwあやちの「にゃん♪」が聴きたいだけのよっぴーと観客でしたww


13. Startline / 寿美菜子
14. オリオンをなぞる (『TIGER&BUNNY』前期OPカバー) / 寿美菜子

―― 『Startline』のイントロが聴こえた瞬間に会場のあちこちから聴こえる歓声。\いーま美菜子に恋をしているよ、ハイ!/が見事に決まっているあたり、ホームだなぁと感じましたww
そして、次の曲は自分が参加した作品の主題歌です、という言葉の後に「私の氷はちょっぴりCOLD……」という台詞が聞こえたので、思わず「うおおおおおおお」となって「そうか、『GO NEXT!!』歌うのか。いいね!」と思っていたところで「あれ?」となります。そう、『GO NEXT!!』は“主題歌”じゃない……。
そこまで気付いたところで『オリオンをなぞる』のドラムロールが流れ出したわけです。もう発狂ですよね。どれくらい発狂したかというと、後で“親指の爪の先端が欠けていることに気が付いた”くらい発狂しました。幸い割れてはいなかったのでよかったですwwもうこれで十分満足していましたが、サプライズはまだまだ続くのです。


15. 残酷な天使のテーゼ (『新世紀エヴァンゲリオン』OPカバー) / 吉田尚記

―― スクリーンの「next performer」に表示されたのは、なんと「ニッポン放送アナウンサー:吉田尚記」の文字と写真。会場も、そしてよっぴー本人も唖然wwwwそんな中、一人だけ全てを知っている愛生ちゃんがよっぴーを会場中央に押しやります。
そして流れだした『残酷な天使のテーゼ』に、とりあえずUOを折る観客wwよっぴーもgdgd言いながら一応歌っていましたwwその脇でPPPHするパンダ姿の愛生ちゃんがめっちゃ可愛かったww
実はこれ、よっぴーの台本上では「下野さんがリハ無しで残テを歌う」となっていたらしいです。つまりよっぴーへのドッキリ企画ですね。大成功でカメラにディレクターのドヤ顔が映りましたww


16. WONDER MOMO-i / 桃井はるこ
17. がんばれ…それは、I Love You / 桃井はるこ

―― ドッキリ企画の後に満を持して登場のモモーイ。有名曲の『WONDER MOMO-i』、そして初めて聴いた『がんばれ…それは、I Love You』も王道のアニソンロックという感じで良曲でした。
本人はMCで滑ってたかもと気にしていましたが(笑)、世界を股に掛ける桃井はるこだからこその言葉だと思いました。よっぴーも言っていましたが、モモーイは既にアニメ紅白の「レジェンド」枠ですね。


18. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / ヒャダイン、明坂聡美
19. あの日のボクへfeat.下野紘 / ヒャダイン、下野紘

―― 突如登場した「HTT風」のギターを持った女性。なんかどこかで見たことあるような気がするんだよな……とか思いながらヒャダインが登場し曲が始まったのでまあノッていると、ヒャダインから女性の紹介が。その名は「あけちゃーん!」
あけちゃんだったのかwwwwそこでやっと気が付きましたwwwwまたまたよっぴーが知らない、ヒャダインの思い付きで呼んだそうですwwその後の下野さんとのコラボも面白かったです。本当、楽しませてくれるライブだ。


企画「豊崎愛生×戸松遥 動画漫才」
―― 実在の愛生ちゃんと動画上の戸松が漫才を行うというなかなか斬新な企画。戸松のナース服可愛すぎワロタ。初めてナース服というものに萌えたかもしれん。愛生ちゃんの七変化がまさか伏線になっていたとはww
そしてこれで終わりかな……と思っていたら、愛生ちゃんの呼びかけに応える戸松の声が場内に響き渡り、会場がカイジばりにざわざわし出します。録音かもしれないと思った僕は完全にひねくれてますねwwwwまさかまさかの……。


20. HIGH POWERED / スフィア

―― キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! スフィア揃ったあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
泣きながらリウム振ってました。心臓が止まるかと思いました。手も震えてました。声張り上げました。最高のサプライズでした。スフィア最高や!!


21. タッチ / 岩崎宏美

―― まだまだ止まらないサプライズの嵐。よっぴーの「トリで超大御所に来てもらっている」の発言に、僕はアニキと堀江美都子さんかなと思ったのですが、「next performer」に表示された顔を見ても誰か分かりませんでした。しかし名前に「岩崎宏美」と表示された瞬間「おおおお!」となり、あちこちで「タッチだ!」の声が上がりました。
まさか生で『タッチ』を聴けるとは思っていなかったので感動しました。おそらく大半の人が「タッチでPPPH」という貴重な体験をしたのではないでしょうかwwみんな笑いながらPPPHしてたもんねww


22. ヤッターマンの歌 / 山本正之

―― 例によって「誰?」という雰囲気が漂う中、あのイントロが流れるとみんな気が付くんですよwwこれがアニソンの力なんだなぁと改めて感じました。大トリを飾るのはこれまた昨今のライブでは珍しい『ヤッターマンの歌』。
軽快な振り付けに客煽りと、御年60歳とは思えぬフットワークの軽さに驚きましたwwお二人ともなかなか見ることのない方ですので、アニメ紅白の締めに相応しいトリだったと思います。


EN1. 残酷な天使のテーゼ (『新世紀エヴァンゲリオン』OPカバー) / 吉田尚記

―― EDは赤組の勝利でひとしきり盛り上がった後、まるで赤組の勝利を予期していたかのような文書がスクリーンに映し出されますwwそして、よっぴーが白組の敗北を土下座で謝り、まあ会場とスタッフが一体となり歌へ持っていくわけですww
これぞミューコミという終わり方でしたねwwww最後に新イベントや変態音響監督映像化の告知もあり、大満足の4時間を過ごすことが出来ました。ありがとう!



ちなみに、全編を通して愛生ちゃんの七変化が見られまして、まとめサイトによると

振袖赤
振袖白
赤ドレス
白ドレス(女神)
辰コスプレ
パンダパジャマ
うさぎ着ぐるみ
イベントT+赤のスカート

の順番だったそうです。辰コスよかったわー。最初ガチでトニーさん家のトナカイかと思ったけどwwあとうさぎの着ぐるみワロタwwww愛生ちゃんマジ女神!


唯ちゃんと愛生ちゃんが歌わなかったのは残念ですが、これだけ質の高いライブであれば大満足です。よっぴーはもちろんだけど愛生ちゃんも司会上手いね。長時間お疲れ様でした!

今回のライブは、イベントにおいて“サプライズ”が重要であることを再認識したライブでした。来年もやってくれることを期待してます! では!ノシ





おどろくほどに強いんだ
ヤッターヤッターヤッターヤッターヤッターマン

『ヤッターマンの歌 / 山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

SECRET AMBITION -春休み、スタート!-

どうも、明日は久々のライブイベントだというのに風邪気味の綺羅矢的です。まあ糞席なんでそれなりに楽しんできます。


さて、ようやく僕の大学も春休みに入りました。単位っていつ発表されるのかな。まあ僕くらいになると今期も当然フル単ですけどね。2回くらいしか出てない講義が3個ほどあるけどきっとフル単ですよ。

で、まあ春休みに入ったのにもかかわらず一昨日の更新をお休みしたのは、mixiの方で聞きたかったことがあったのと、少し勉強に時間を割いているからです。

何の勉強かはまだ言えません。時が来たらお伝えしようと思います。とりあえずTOEICではありません。基準点は超えてるけど受け直さないといけないんだけどね。

わずか一ヶ月半ほどの春休み、せっかくだから有意義に使いたいですよね。色々とやりたいことはありますが、的を絞ってやっていければいいと思います。では!ノシ





銀河を舞う Diamond dust-天使の囁き-
確かな記憶を辿って
これからきっと生まれてく 真実へのトビラ
どんな冷たい暗闇に縛られていても
僕は知りたいから決して止まらない

『SECRET AMBITION / 水樹奈々』

mob spirits -チョコっとLOVE-

どうも、血のバレンタインなので喪に服していた綺羅矢的です。こんな悲劇があった日にチョコなんて浮ついたもの貰うわけないじゃないですか。とりあえずリア充はオタ芸師に対面打ちされて潰されてこい。



さて、今日はそんな日なので昨年みたくSSでも書こうかと思っていたんですが、明日テストだし残念ながらそんな暇はありませんでした。

一応軽い「けいおんモブキャラで妄想チョコ手渡しシチュエーション」を企画してはいたんですが、それも今回はやりません。その代わりに、けいおんモブキャラ動画をいろいろと見つけたので紹介します。




主の佐々木さん好きが爆発した動画。編集に糞ワロタwwww




この人の動画は編集が面白いです。あと信代の圧倒的存在感ww




今回モブキャラに注目してみて、一番好きになったのが「褐色ちゃん」こと巻上キミ子。といっても台詞が一言しかないので性格とか想像するしかないですけど。



明日で憎きテストが終了です。新学期まで一ヶ月半ほどの余暇があるので、色々とネタを仕込んでいきたいです。では!ノシ





恋という字を(Oh Baby) 辞書で引いたぞ(Oh Baby)
あなたの名前そこに 足しておいたぞ
夢という字を(Oh Baby) 二人で書くぞ(Oh Baby)
一人よりも 楽しいぞ…

『ちょこっとLOVE / プッチモニ』

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

IECS -池袋イーストシネマサンシャイン-

20120212124227.jpg


2/12(土)、東京・シネマサンシャイン池袋で行われた劇場アニメ『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』舞台挨拶に参加してきました!

数日前までこのイベントの存在自体知らなかったのですが、友人から「チケットあるよー」と言われたので行くことにしました。貰い手があまりいなかったらしく、25%offで売ってくれました。

ベルセルクは周りに好きな人が多いのですが、僕は一度も読んだことがなかったので、どうせだから予習なしで突撃してみました。愛生ちゃんと美菜ちゃんが何役かすら把握してませんでしたw


序盤から戦場で兵士の首がバンバン飛んでいたので、最初はあまりシリアスな作品を好まない僕には合わないかなと思っていたのですが、知らないうちにその息を呑む物語にハマり込んでいました。

一番の見どころはやはり戦闘シーンですかね。映画館の大スクリーンで見ると圧巻の迫力です。特に覚醒後(?)のゾッドは人外ボイスに定評のある(笑)三宅健太さんの声も相まって震え上がるほどの威圧感でした。

結構面白かったので、2作目は舞台挨拶なしでも見に行きたいと思います。監督やキャストの皆さんも仰っていましたが、2作目は少しずつ壊れていくグリフィスと女らしくなっていくキャスカ、そして今作ではあまり活躍する機会のなかったリッケルトに注目ですね。美菜ちゃんがたくさん喋ってくれるのに期待ですw


本編終了後の舞台挨拶(声オタにとってはこちらが本編?w)は、司会としてなんとよっぴーが登場。まさか来るとは思っていなかったので驚きました。会場から自然と湧き上がる「よっぴー!」の声援ww

短い時間でしたが舞台挨拶も良イベでした。監督が始終挙動不審だったり、ガッツ役の岩永さんがリアルガッツだったりww岩永さんは俳優さんらしいですね。でも違和感なく聞けました。

櫻井さんの「前回と違って男性のお客さんが多いですね。理由は存じております」の発言には笑いましたwwさすが分かっていらっしゃるwwあと、美菜ちゃんとのジェネレーションギャップを感じていたところも面白かったですw

キャスカ役の行成さんは名前を存じ上げなかったので吹き替えの人かなと思い、帰ってから調べてみたらやはりそうでした。吹き替えとエロゲ声優はわからんなぁ。

まあ、色々ありましたが愛生ちゃんと三宅さんの「マイクをありがたがる宗教」が一番印象に残りましたww他にも途中で愛生ちゃんが会場に向けてダブルピースしたときに隣の三宅さんもダブルピースしていたりと、三宅さんの意外なノリの良さが垣間見られましたwwあと愛生ちゃんの生足最高だった。


舞台挨拶後は友人となか卯童貞を捨てたり、メイトやゲマに行ったり、QMAやカラオケをしたりして帰って来ました。ちなみに友人はカラオケ後に一人で麻雀しに雀荘へ行きました。結局稼げたのかしら?w

とりあえず二人で共通認識したことは「休日はイベントがないとやることがない」。といっても、リア充だとしても遊びの選択肢なんてゲーセン、カラオケ、ボーリング、ダーツorビリヤード、麻雀くらいしかないですよね?

何か新しい遊びの選択肢を提案してくれる方を募集します。もちろんイベントの誘いでもいいです。では、某工大生の方々は最後のテスト週間頑張りましょう!ノシ





(※歌詞はありません)
『Aria / 平沢進』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

cheap drinker -ワインはなしで-

どうも、新日暮里のブラウザクラッシャー、綺羅矢的です。嘘です。新日暮里とか行ったことないです。


バイト終わりは酒が飲みたくなりますよね。そして酒といえばおつまみが必要ですよね。この前バイト終わりにコンビニへ行ったら、こんなものを発見しました。


20120208232705.jpg


その名も「フランスパン工房 サブウェイ」。なんか最近コラボしたらしいです。

上の味は「チーズローストチキン味」。最初は量が少ないと思ったけど、味が濃くチビチビ食べられるので見た目以上に長持ちして満足。カロリーも250kcalなので酒の肴に最適です。


20120209131922.jpg


もう一つの味が「BLT(ベーコンレタストマト)味」。あっさり味を想像していたが意外と黒胡椒が効いていて濃い味付け。これも酒が進むお菓子というかおつまみ系です。


20120210230623.jpg


サブウェイは行ったことないですが、お菓子にこんなクーポン券が付いてきたので今度行ってみようと思います。では!ノシ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

StylipS -夢は一緒にかなえたい-

どうも、「protractor」が何か分からなかった綺羅です。角度を測る半円のものと聞いてやっと分かりました。



20120208155543.jpg



StylipSの1stシングル『STUDY×STUDY』を買ってきました。いつもならレンタルで済ませるんですが、このユニットは最初から推していきたいので購入を決意しました。


表題曲の『STUDY×STUDY』はそこまで好きではなかったんですが、何度も聴いているうちにだんだん好きになって来ました。まあPV効果が大きいけど。

それよりも二曲目の『Brand-new Style!! ~魔法みたいなShow time~』がお気に入りです。とてもノリがいい曲でコールもたくさん入っているので、もしライブをする機会があれば要となる曲だと思います。

僕の頭の中には品川ステラボールでStylipSの面々がこの曲を熱唱している姿と、それを見ながら観客がハイハイ言っている姿が既に浮かんでいますからねww絶対に覚えておきたい一曲です。

三曲目の『セーシュンプラン!』は歌詞が女の子らしくて可愛いです。内容もそうなんですが、書体というか、「がんばっCiao!」とか「セーシュンプラン」「ナナコロビヤオキ」とか、そういう書き方も好きです。


付属のDVDもよかったです。『STUDY×STUDY』のPVは千葉にある「DAIKEIEN(大慶園)」で撮られたそうです。大きなゲーセンがあるので、昔は車でよく連れてってもらいました。

PVはノーマルverとダンスverの2種類、メイキング映像もPV撮影とジャケ写撮影の2種類入っていて、非常にボリューミーでした。写真撮影の時あんなにコロコロとポーズを変えられるのは職人芸だなと感じました。

全体的に若さ溢れるというか、フレッシュですね。能登さん以外は僕より年下っていう。僕も年をとったもんだ……。


ダンスverのPVが付いていたので、どうせならと思い振りコピを始めています。とりあえず10回くらい流して一緒に踊ってみて、何となくの形は掴めてきました。テスト後に細かい部分を詰めていきます。

ただ、手の動きはいいんですが、足の動きが難しいです。なかなか閉じたり開いたりできないんですよね。結果終始開きっぱなしみたいになってるのでそこは練習かな。今度は挫折しないぞ! では!ノシ





STUDY NOW!! 恋愛的カリキュラム 入門編でつまずかないで
ケシゴムじゃ消せないよ 胸にチョクで書いちゃうの
展開は気分次第!? 覚悟して 相性なんて信じない
瞬間が大事なんだ STUDY×STUDY もっとしたいな

『STUDY×STUDY / StylipS』





ちなみに「protractor」は「分度器」です。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

vinegar challenge -声優さんを酢漬けにするブログ-

戸松遥→ハルカス

これは定番。



沢城みゆき→ミユキス

なんかキミキスみたい。



茅野愛衣→アイス

あらかわいい。



豊崎愛生→アキス

戸締りはしっかりね。



喜多村英梨→エリス

彼女こそ…私のエリスなのだろうか…。



竹達彩奈→アヤナス

アヤナスをあやなす。



儀武ゆう子→ギブス

大リーグボール養成ギブス。



結構酢漬けにしたなぁ。あ、まだやってない人がいた。やっぱこの人をやらなきゃ駄目だよね。



阿澄佳奈→アスミス

いぇすっ、アスミス!





パズルも最初 関係なさそうな
あなた&わたし つながればFriends
まんなか埋める? はじからせめましょか?
やりたいことが同じなら So Happy!!

『おんなのこパズル / ゆの(阿澄佳奈)』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

HARUKAs! -みらいハルカス-

こんばんハルカス! 薬屋でアルフォートが安売りしていたので買い溜めした綺羅矢的です。ということで、



戸松遥さん、お誕生日おめでとうございます~!!





七色のココロで 何を見に行こう
今は目的地なんて 浮かんでこないけど
こうして胸張って 笑ったときだけ
見えるもの聴こえる音 大好きでいたい そんなときだね

『七色みちしるべ / 戸松遥』





おそらく戸松推しの皆さんが盛大にお祝いしてくれていると思うので、僕はささやかなお祝いとして、


20120204174430.jpg


オレンジを買ってきました。158円也。さっき食べたけど甘酸っぱくて美味しかったよ。


どうでもいい話ですが、僕の母校の校歌には「はるかす」という単語が含まれていました。正確にいうと「見はるかす」ですが。

こころ、ハルカス。みらい、ハルカス。2012年の声優界をますます明るく照らしてくれることを期待しています。日本一の高いビル、せーの!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

improve myself -理系を離れて-

どうも、インクジェットプリンタって強そうだよね、綺羅矢的です。と思ってウィキペったら放電破壊プリンターとかもっと強そうなのがいた。



20120202231508.jpg


5日ほど前に「そうだ、本を読もう」と思い立ち、某ブックファーストへと足を運びました。そこで買ったのがこの『日本語の古典 / 山口仲美』です。

「理系じゃない本」なら何でもよかったのですが、「岩波新書 春の30選(不詳)」に選ばれている本の中で一番これが興味をそそられたので選んでみました。

おそらく僕のような「古典を知らない」人向けに書かれたのでしょうね。難しい話がなく、しかも膨大な古典作品の中から「いいとこ取り」で書かれているので、非常に読みやすかったです。

理系の本ばかり読むことに正直飽きてきたところなので、この本はいい刺激になりました。テストが終わったらちょくちょくこういった本を読んでいきたいと思います。既に一冊買ってあるし。





【ヒトカラ(2012.02.02)】


今日は突発的テーマカラオケを行ってきました。なるべく対称的になるようにその場で歌いながら構成しました。


1. Spring is here / スフィア
2. love your life / 豊崎愛生
3. 君がいる場所 / 高垣彩陽
4. マトリョーシカ / NICO Touches the Walls
5. Last vision for last / 飛蘭
6. 本当だから困るんだ / スフィア
7. モノクローム / 気多の巫女(戸松遥)
8. GO NEXT!! / ブルーローズ(寿美菜子)
9. TeCh=NoloGy / アレスタ(高垣彩陽)
10. バブルなムードにご用心 / しゃも(豊崎愛生)
11. By MY PACE!! / スフィア
12. JUSTICE of LIGHT / 五條真由美
13. リフレクティア / eufonius
14. Shiny+ / 寿美菜子
15. naissance / 戸松遥
16. 夢奏レコード / スフィア
17. Treasures!! / スフィア
18. 風をあつめて / スフィア


はい、見ての通り「スフィアカラオケ」です。ただスフィアの曲を歌うだけだと芸がないので、ソロ曲は全部デビュー曲にしたり、出演作の主題歌を入れてみたりと色々と工夫してみました。

『マトリョーシカ』は久々に歌いましたがやはり高いwwでも頑張れば歌えるレベルだし高音は出していて楽しいので、練習して持ち歌にしたいです。

そして『バブルなムードにご用心』が入っていたことに驚き。この曲は「入ったらいいのにな~」とずっと思っていた曲なので嬉しいです。愛生ちゃんの特徴的な声質を真似するのは難しいですがw

スフィアの曲としては人前であまり歌うことのない曲をチョイス。ヒトカラだと『Spring is here』と『風をあつめて』はそこそこの頻度で歌いますが。





羽振りがよくても そうでもなくても
大波小波くらいでどんぶらこ
有り余る富は 国をも滅ぼす
収支のバランスの見直しを

『バブルなムードにご用心 / しゃも(豊崎愛生)』

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク