rings link orbit -キセキをなぞる-

2012年4月28日(土)、神奈川県の横浜アリーナで行われた『~Sphere's orbit live tour 2012~ 横浜公演(1日目)』に参戦してきました!

本当は2日目も参戦する予定だったんですが、どうしても外せない用事が入ってしまったので泣く泣くチケットを譲ることにしました。

僕がスフィアよりも優先する用事があるのか、という話ですが、スフィアはまだ6公演ほど行く予定ですからね。今回だけは優先度を下げた次第です。


いつもスフィアの物販は始発で向かう僕ですが、今回はツアーということもあり、まあ今回買えなかったら次回買えばいいかくらいの気持ちで昼頃に向かいました。

ちなみに、新横浜へ向かう途中で大閃光を補充しようと横浜のゲマへ寄ったところ、偶然にも「スフィアくじ」がちょうどこの日から発売だったので5回だけ引いてきました。

スフィアくじの景品ラインナップはこんな感じ(http://www.marine-e.net/sp/sphere_kuji/)です。E賞のクリアファイルが欲しいなぁ、と思って引いたところ、


20120429160238.jpg


A賞当たったwwwwさすがの運命力wwww


正直これからライブという状態だとでっかくて邪魔だったんですが、家に帰ってからじっくり眺めてみるとやはり嬉しいものです。飛びだスフィア!

それ以外はC賞、D賞×2、F賞(戸松)というまずまずのラインナップ。結局クリアファイルはゲット出来ませんでした。誰か交換してー!



物販はなんと待ち時間なしで終わりました。ツイッターでも呟きましたが今回は売り子さんが外れでした。まあその話はさらっと流しましょう。


20120429153825.jpg


20120430135351.jpg


占めて17300円也。リスバンとか買うつもりなかったけど、見てたらなんか欲しくなっちゃったので買いましたww結構利用できそうだしいいかな。

ガチャは1周しか回してません。でもカラーチャームとかシリコンバンド(青)とかパンフ型マグネットとか出たしいいかな。バッジは遠征するときに集めます。

ひとしきり終わったあとは友人と合流して開演時間までサイゼで時間潰してました。相変わらず「『星のステージ / 戸松遥』と『1000000SEX / 鷲崎健』って出だしの「テテテテテッ!」が似てるよね」とか、「松風雅也さんっていうと、『浅野真澄のスパラジ!』で松風さんがゲストで出た回面白かったよね」とかコアな話が通じる友人でしたww



ライブ本編の感想はまだ書きません。ツアーはまだまだ続きますからね。とりあえず、最高だった、ということだけは伝えておきます。僕はやはりスフィアのライブじゃないと本気で高まることはないんだなと実感しました。



あと一応、今回mixiのチケ譲渡トピで知り合った人にチケを受け渡すはずだったのにブッチされたので、mixi限定でその人を晒しておきます。

騙された経験は今までになかったので、ある意味貴重な経験となりました。今回は時間がなく急いでいたのもありますが、これからは当日受け渡しじゃなく、前日までにきちんと受け渡した方がいいですね。

まあ世の中にはこういうDQNがいるんだという勉強にもなったし、隣が空いて飛び放題だったので特に後悔はしていません。まあスフィアの「キセキ」にこういう人はいらないですねww



スフィアの「キセキ」をなぞるツアーは始まったばかりです。2010年に作ったスフィアの「輪」をなぞる今回のツアー。スフィアにとっても僕たちファンにとっても最高のツアーになることを期待しています! すっふぃっあ゛ー!





果てしない未来への 躊躇いを隠して
微笑む君の夢が眩しいよ
あと少しの季節を 惜しむようにはしゃいだ
明日への帰り道

『明日への帰り道 / スフィア』





【記事まとめ(2012年4月)】


4/02 (更新なし)
4/04 (更新なし)
4/06 『ヒトカラ記録』
4/08 『Broken umbrella -アニメコンテンツエキスポ-』
4/10 (更新なし)
4/12 (更新なし)
4/14 (更新なし)
4/16 『monnster -特別授業-』
4/18 『new face -3倍速い-』
4/20 (更新なし)
4/22 (更新なし)
4/24 『Secret Truth -専用車両-』
4/26 (更新なし)
4/28 (更新なし)
4/30 『rings link orbit -キセキをなぞる-』


My best day:4/18 『new face -3倍速い-』

ZAQさんという期待の新人作曲家さんを知るきっかけになりました。おそらく3作目となる橋本みゆきさんの阿知賀編EDも素晴らしかったです。スフィア3rdアルバムの作曲陣に来てほしいww



この更新なし率はやばいですね。短い記事でもいいからなるべく隔日更新できるように頑張ります。では!ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Secret Truth -専用車両-

どうも、DQNネームです。ツイッターで「オススメの曲教えろ」とリプライが来たので、とりあえず無難なところを5曲ほど挙げてみました。

一応リクエストが「疾走感のある打ち込み曲(エレガとかTKとか)」ということだったので、エレガとfripSideから二曲ずつ挙げてます。知ってる曲だったらごめんなさい。あと最初のは全然関係ないです。



『get the regret over / 片霧烈火』



とりあえず定番中の定番を紹介。カラオケで歌うのは難しいけど歌えればきっと楽しい。聴くだけでもオススメ。



『ENDLESS ANTHOLOGY / ELISA』



ザ・エレガという雰囲気の曲なので一応紹介。確か最初に聴いたのはアルバム発売前のアニスパで、イントロ聴いて「安定の上松産wwww」って思った記憶がある。



『本気の嘘 / 織田かおり』



ずっと推してる気がする曲。UGAでしか歌えない貴重な曲。そんなに疾走はしてない気がするけど名曲。



『spiral of despair / fripSide』



fripSideの中でもかなりアップテンポな曲。カラオケで歌うfripSideといえばこれかなと個人的には思ってる。

ちなみに、ある“真実”をこの記事の最後に載せるんで、とりあえず上の動画を見たあとでご覧ください。



『planet illusion / fripSide』



fripSideの中でもかなり好きな曲。キャッチーなメロディーと打ち込みが好きだったらfripSideは大体いける気がする。





やっぱりエレガとfripSideはいいですね。本当は千代丸を推したかったけどそれはまた今度まとめてやろうかな。では!ノシ










これが真実。





私の傷を責め立てる 痛みだけが加速する
温かく滲む涙は 消えてく明日にさらわれた
逃げ場のない心は闇に包まれながら 堕ちていくしか出来なくて…

『spiral of despair / fripSide』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

new face -3倍速い-

どうも、前世はマンホールの蓋、綺羅矢的です。あれって意外と高く売れるらしいね。



さて、新しいアニメが始まって2週間くらい経ちますが、皆さんはどんなアニメを今期見ていますか?

僕は大体7、8作品くらい見ましたが、その中でもかなりお気に入りな作品の一つに『咲-Saki- 阿知賀編』(以下、阿知賀編)があります。

本編の咲は原作を買っているので見ることは確定していたんですが、予想以上に楽しめています。本編とリンクするところが見つかると嬉しくなりますよね。


しかし今回注目するのは話の中身ではなく「主題歌」なんです。とりあえずこちらの動画を1:20までで良いのでご視聴ください。





種も仕掛けもない阿知賀編のEDです。ループになっているのはこれしか見つからなかったためなので気にしないでください。

この曲は個人的にかなりツボでして、CDでfullが聴ける日を心待ちにしています。一期EDの電波ソングな系統は踏襲しつつ、かつそれよりもスタイリッシュに仕上がっているのが好評価でした。

なかなかの良曲だと感じたので、これを作ったのは一体誰だろうとスタッフロールを眺めていると……そこには「ZAQ」という謎の文字列が並んでいました。


ZAQ……? 「ザク」か? ザクってやっぱりあの……?


みたいな疑問が頭の中を通常の三倍の速さで駆け巡りましたが、今の御時世インターネットという文明の利器が発達しているので、ググるという行為をして早速調べてみました。

ただ「ZAQ」で検索するとケーブルテレビの会社しか出て来なかったので、「ZAQ 作曲」で検索してみました。するとニコニコのコミュニティが出てきました。

どうやらこの方、メジャーでの作曲経験はこの曲ともう一つしかない(間違っていたらすみません)みたいです。その代わり「歌ってみた」動画が上がっていたので拝見してみることに。







やはりヒャダインの動画が目に止まったのでこれしか見ていませんが、歌も上手いし構成力や遊び心もあるし、なかなか楽しめる動画でした。ニコニコ大百科に記事がないのが不思議なくらいです。

メジャーでの作曲経験がほとんどないのにこのような曲が書ける(しかも作詞・作曲・編曲すべて一人で)のは、まさに「期待の新人」という言葉がよく似合います。

しほりさんが水樹奈々の『沈黙の果実』で劇的デビューしたときの衝撃も大きかったですが、あれは若干編曲のせいもありますからね。インパクトではそれに負けますが、この人の曲はいつでも聴きたくなるような心地よさがあります。



最後に、前述した「もう一つ」の曲とやらを紹介しましょう。もしかしたら知っている人もいるんじゃないかな?





アニメ『未来日記』のイメージソングの一つ、『正義戦隊ゴ12th!! / 平坂黄泉(川原慶久)』です。ネタ曲だけど格好いいのでぜひ聴いてみてください。

僕にとって今後の動向が気になる作曲家の一人になりました。この主題歌抜擢を期に、もっと活躍してたくさんの良曲を聴かせてほしいです。応援しています! では!ノシ





ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!12th!! 正義ノ男
邪悪ナヤツラ討チ滅ボスノダ(ダダダダン!)
ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!ゴー!12th!! 弱虫ハドコダ?
必ズ 助ケルサ 運命ノトキマデ
正義ノ音ガ記ス奇跡
勝利ノ女神ガ微笑ムノサ
正義戦隊ゴ12th!!

『正義戦隊ゴ12th!! / 平坂黄泉(川原慶久)』

テーマ : 咲-saki-阿知賀編
ジャンル : アニメ・コミック

monnster -特別授業-

どうも、お久しぶりな綺羅矢的です。ようやく色々なことが一段落したので、今日からまた更新再開です。



さて、更新が滞っている間にネタがたくさん溜まりましたが、とりあえず今日はこの話をしましょう。


20120416233041.jpg



『ミルキィホームズの特別授業 1学期』買っちゃいました。特にミルキィ推しでもない僕がなぜこれを買ったのか? 完全に衝動買いです。

徒然なるままにネットサーフィンをしていたらこの番組の紹介ページにたどり着きまして。元々こういった声優の企画物が好きなのと、ミルキィのことを知るいい機会だと思ったので購入しました。


内容はおそらくテレビで放送された#1~#3を収録+数分間の特典映像です。順に感想を書いていきましょう。

一つ目はいわゆる「脱出ゲーム」。やけにグロいトラップが多かったり「モンンスター」という誤植があったりしたのは気になりましたが、謎解き要素などは探偵アニメとかかっているし純粋に楽しめました。

ハイライトはみもりんが「おちん」まで発して、これ以上はヤバいと気が付いたところですかねwwあと罰ゲームの告白は一番笑いましたww

二つ目は「鬼ごっこ」。徳井さんどんだけ捕まってんだwwwwこちらも罰ゲームがなかなか秀逸。徳井さん芸人すぎるww(チュートリアルの徳井じゃないよ)

三つ目は学校風のセットでトークやらクイズやら。橘田さんことわざ知らなすぎワロタwwwwあと、以前2chスレで見ていたみもりんのコンビニ罰ゲームの元ネタがようやく分かりましたww

特典映像にはミルキィホームズのアームレスリングが収録。結果は……その目で確かめてみてください♪(ステマ)


ちなみに、このDVDを見て僕が一番好きだと思ったのは橘田いずみさんでした。まあ推すまでは行かないけど、今度からミルキィでリウム降るときは青振ります。では!ノシ





Call My Dream!! いちばん遠くの空まで
わたしはここだよ 大声で叫ばなくちゃ!
逃げない! 自分の悔しいキモチは
正直 (絶対) なんだ (優先) 裏切っちゃダメさ
泣き虫な Treasure Days

『泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

Broken umbrella -アニメコンテンツエキスポ-

どうも、明日から新学期が始まる綺羅矢的です。正直春休みが長すぎて早く大学始まって欲しかった感はある。

今さらですがACEの感想。FE試験が終わるまではまた更新が滞るかもしれませんがご了承ください。



3/31(土)と4/1(日)に千葉の幕張メッセで行われた「アニメコンテンツエキスポ 2012」に参戦してきました!



○一日目

歴史に残る悪天候。家を出て30秒で傘が吹き飛ばされました。今度から風が強い日はビニ傘持って行きます。

僕の家は東京都にあるので、とりあえず電車を色々乗り継いで西船橋までやってくるも、運休やら遅延やらでそこから先が手詰まり。

仕方なくバスを乗り継いだり歩いたりして、濡れ濡れになりながらもなんとか会場に到着したのは既にステージイベントが始まる15分前くらい。せっかくの良番でしたが、立見席での観覧となりました。まあ立ち見でも十分見れたからいいんですが。


観覧したのは『モーレツ宇宙海賊』&『輪廻のラグランジェ』ステージ。みかこしの曲がなかなかいい感じでした。

イベントの出演者は事前告知のあったみかこし、キャリー、瀬戸さん、監督、そして当日ゲストとして司会に保村真さんとサトリナさん、そしてかやのんが来てくれました。

コーナーは監督マニアッククイズとシャッフルアフレコの2つ。声優なのにアフレコがgdgdっていうwwwwまあキャリーとかやのんが可愛かったのでよし。良イベでした。


それからほぼ何をする間もなく、スペシャルライブの待機時間がやってきたので移動。食べる物もないので仕方なく空腹のまま待機。

席は後ろの方だったのでほぼ何も見えませんでした。あと席の間隔が狭い。少なくとも跳ぶ環境じゃない。それでも軽くは跳ぶんですが。

ライブは一人1、2曲といったところ。しかしプリキュア繋ぎが聴けたり、Zweiが担当する『ROBOTICS;NOTES』の主題歌が聴けたり、新ユニット「IdoLmASter」のコラボが聴けたり(笑)と、大満足の2時間半でした。チケット当たってよかった!



○二日目

前日とは打って変わり天候に恵まれた二日目。この日はステージよりもブースを中心に見て回りました。とりあえず戦利品らしいものを適当に羅列します。


20120408092143.jpg

アニプレが配布していたランダムクリアファイルは『夏目友人帳』でした。女子なら嬉しいだろうけど、男がもらってもなぁ……。正直ハズレ。


20120408091922.jpg

前日から気になっていた『夏色キセキ』のショッパー。もう配布終了してるかと思っていたら、入口のところで大量配布してました。


20120408092053.jpg

ブシロードのカレンダーウォークラリー。ミルキィ&ダカーポだから友人にそれぞれ100円くらいで売りつけようかと思ったけど、カレンダーだからバラすと意味ないっていう。


20120408092117.jpg

以前少しだけ話題になった新人声優ユニット「ワンリルキス」のCD。結構可愛いメンバーらしき人がビラ配布してたので買ってしまいました。まあ500円だしね。


20120408092004.jpg

一番大変だったジェネオンのスタンプラリー。またカレンダー貰っちゃったよ。こういうのって結局使わないんだよね。無料だからいいけど。


ステージイベントは『カンピオーネ!』の舞台挨拶(?)に行きました。司会が下手でしたが、まあ面子が素晴らしいので特に問題なし。松岡くんとひよっちの絡みが面白かったww



そんなわけで個人的には結構楽しめたイベントでした。友人が『新世界より』のステージイベントで爆死してたのも面白かったしww

来年も開催するならぜひ行きたいです。その時はもう少しチケット買ってもいいかなという気はしました。あと晴れてほしい(笑)。では!ノシ





超大型の台風が直撃
未体験Σ(□
立っているのもやっとです
太平洋沿いにゆっくりと進んでる模様
海岸沿いは最も注意してください

『くるくるまーくのすごいやつ / supercell feat.初音ミク』

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ヒトカラ記録

どうも、マインクラフトをやり始めたんですが、低スペPCのカクカク動画+360度自由自在に動き回れる仕様のせいで3D酔いが酷い綺羅です。あと操作に慣れない。



最近忙しくて更新出来なかったので、リハビリ更新も兼ねてヒトカラ二回分まとめ。両方ともDAMで、前半が2.5h、後半が3hです。





【ヒトカラ(2012.03.26)】

01. ミラクル☆フライト / 水樹奈々
02. 僕らのLIVE 君とのLIFE / ラブライブ!
03. キラ☆キラ / 第二文芸部
04. クライマックスホイッスル / スフィア
05. 片翼のイカロス / 榊原ゆい
06. サクラキミニエム / yozuca*
07. まっがーれ↓スペクタクル / 古泉一樹(小野大輔)
08. Let's go!スマイルプリキュア / 池田彩
09. ココロノツバサ / 南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)
10. 笑顔に会いたい / 濱田理恵
11. 鳥の歌 / 千里愛風
12. ヤマザキ一番! / 山崎邦正
13. GO NEXT! / ブルーローズ(寿美菜子)
14. Thanks, and thanks again! / スカイハイ(井上剛)
15. 虹色にひかる海 / 北原愛子
16. scarlet / BRACE;d
17. 1000%キュンキュンさせてよ / プリティーリズム☆オールスターズ
18. プリティーリズムでGo! / MARs(春音あいら、天宮りずむ、高峰みおん)
19. Planet patrol / 茅原実里
20. シリョクケンサ / 40mP feat.GUMI
21. すいみん不足 / CHICKS
22. FLY HIGH / surface(SURFACE)
23. Grouth of mind / 榊原ゆい&NANA
24. 死せる者達の物語 / Sound Horizon
25. schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~ / 霜月はるか Revo
26. 指切り / すこっぷ feat.初音ミク
27. Angelica / 佐藤ひろ美(佐藤裕美)
28. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~ / ミルキィホームズ
29. roundabout / 加賀美セイラ
30. 春風 SHUN PU / 豊崎愛生
31. 夢地図 / 40mP feat.GUMI
32. to the sky / 橋本みゆき


この日のヒトカラはカオスでした。統一感ゼロ。初めて歌う曲が多数。数年ぶりに歌った曲もありました。





【ヒトカラ(2012.04.05)】

01. 残光のガイア / 水樹奈々
02. Dangerous girls / スフィア
03. GRAVITY ERROR / 彩音
04. 十六夜涙 / 吉岡亜衣加
05. 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク
06. Little Busters! / Rita
07. ラグランジュ☆ポイント / 小桃音まい
08. ロッタラ ロッタラ / Buono!
09. MAMORE!!! / アイドリング!!!
10. ルミナスの泉 / アフィリア・サーガ・イースト
11. 言い訳Maybe / AKB48
12. ちょこっとLOVE / プッチモニ
13. ガッチャマンの歌 / 子門真人
14. キューティーハニー / 前川陽子
15. クックロビン音頭 / スラップスティック・白石冬美
16. ボルテスVの歌 / 堀江美都子・こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会
17. がんばれ!宇宙の戦士 / ささきいさお(佐々木いさお)
18. ゆずれない願い / 田村直美
19. 銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999) / ゴダイゴ
20. タッチ / 岩崎良美
21. プラチナ / 坂本真綾
22. カクテル / Hysteric Blue
23. タイプ:ワイルド / 松本梨香
24. CHA-LA-HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ
25. ハリケーンミキサー / 新谷良子
26. あなたにVacuum! ~ちょいかため~ / LISP
27. RO-KYU-BU! / RO-KYU-BU!
28. わからない果実たち / クローバー
29. バンビーノ・バンビーナ / 田村ゆかり
30. 二人の約束 / エクリップス(戸松遥・中島愛・早見沙織)
31. 月聖ノ蒼炎曲 / 榊原ゆい
32. 魂の慟哭 / MW(片霧烈火/霜月はるか)
33. Strawberry~甘く切ない涙~ / 今井麻美
34. Find the blue / いとうかなこ
35. 月下の決闘者 / TERRA、片霧烈火
36. 空 / 音無小鳥(滝田樹里)
37. PRINCESS BRAVE! / KOTOKO
38. 少年期 / 武田鉄矢
39. 夢地図 / 40mP feat.GUMI


昨日のヒトカラは二つの見所があります。一つ目は7~12曲目の「エセドルオタタイム」。『ラグランジュ☆ポイント』が意外と歌いやすかった。

二つ目は13~24曲目の「懐メロタイム」。偶然昨日の夜にやってたアニキャラランキングに結構登場してました。

あとは僕らしい選曲だと思います。『夢地図』はすっかり美味しいポジションを獲得しましたね。被っているのはこの曲だけです。





3D酔いで気持ち悪いのでこの辺で。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク