

NEW GAME -きゅるるるる~ん☆-

5/26(土)、神奈川県のパシフィコ横浜で行われた『SUPER GAMESONG LIVE(スーパーゲーソンライブ)2012 -NEW GAME-』に参戦してきました!

超豪華なアーティストラインナップで開催前から神イベ確定だった同ライブですが、蓋を開けてみると神イベどころではない神イベでした。

とりあえず感想を交えつつセトリを眺めてみましょう。当日ライブに来た方はその時のことを思い出しながらなぞっていくといいでしょう。





01 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ
02 「ISOLATION」 / いとうかなこ

トップバッターを務めるのはいとうかなこさん。千代丸ライブでは定番ですが、今回はメンバーが5pb.だけではないので一曲目に「スカイクラッドの観測者」は来ないかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでしたw

二曲目に『ギルティクラウン ロストクリスマス』の主題歌が来たことでライブ参戦作品以外の曲も歌うことが確定し、これからのセットリストに期待が持てました。曲中は頭の中にジョイさんとあすみんの顔が浮かんでましたww


03 「きりひらけ!グレイシー☆スター」 / nao
04 「シンクロしようよ」 / nao

二番手のnaoさんは予想通りの二曲を歌唱。アップテンポな曲が続いて既にかなりテンション上がってました。らぶりんらぶりんは何回やっても盛り上がりますねw


05 「きみはホエホエむすめ」 / 桃井はるこ
06 「LOVE.EXE」 / 桃井はるこ

今回歌唱曲の予想が最も付かなかったモモーイ。一曲目は僕が生まれる前に発売された「アイドル八犬伝」というゲームの主題歌でした。このチョイス、さすがモモーイww

そして二曲目にまさかの「LOVE.EXE」。打ちイベでは定番ですが、生“E!\(^o^)/X!\(/\)/E!\(^o^)/”は初めて聴きました。後ろの方でMIXやら「まーわーるーぞ!」してるのが聞こえましたww


07 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
08 「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」 / アフィリア・サーガ・イースト

アフィリアは前に常連っぽい人がいました。うるさかったけどあれが地下系のノリだから何とも言えないですね。とりあえず“きゅるるるる~ん☆”は羞恥プレイwwww


09 「My dear stardust」 / Prico
10 「Happy Crossing」 / AiRI & Prico
11 「キラ☆キラ」 / AiRI

今回のお目当ての一つ、OVERDRIVEタイム。一曲目は予習してなかったですが、二曲目のコラボ曲はしっかり予習したので高まりました。

そして三曲目の「キラ☆キラ」は言わずもがなですね。AiRIさんのライブまでに原作やっとこうかな。あと、AiRIさんのコスプレ可愛かった!


12 「Travelling August」 / Ceui

歴代のオーガスト作品の映像が曲とともに流れていく様子は圧巻でした。てっきりライブ用のスペシャルメドレーかと思ったら、こういう曲があるんですね。因みに僕は「Eternal Destiny」しか知りませんでした。圧倒的エロゲー不足!


13 「Eternal Destiny」 / 榊原ゆい
14 「Together」 / 榊原ゆい

メドレーの後は本家「Eternal Destiny」が来ました。そして「Together」。この曲はアルバム「JOKER」に収録されていたので結構馴染み深かったです。いつか生「はぴねす方程式」が聴ける日が来るといいなぁ。


15 「コンプレックス・イマージュ」 / 彩音
16 「Lunatic Tears...」 / 彩音

一曲目は予想通りですが、二曲目は「GO→Love&Peace」が来ると思っていたので嬉しい誤算でした。本当はメモオフ曲をやって欲しかったですが、まあこの場でやるなら「Tearsシリーズ」ですよね。でも高まりました。


17 「シャングリラ」 / 今井麻美
18 「Promised Land」 / 今井麻美

「シャングリラ」はライブの定番ですね。二曲目の「Promised Land」はどこかで聞いたことあるなと思ったら『デュナミス15』の主題歌でした。そして“きゅるるるる~ん☆”再びwwww


19 「Deepest Memories」 / LieN -リアン-
20 「ヒトヒラ」 / LieN -リアン-

今回の参加者の中では異色だったLieNさんですが、やはり貫禄といいますか、歌唱力が他のアーティストと段違いでした。中盤だったこともありいい癒しタイムとなりました。


21 「終末のフラクタル」 / 飛蘭
22 「蒼穹の光」 / 飛蘭

「終末のフラクタル」キタシタワー。これが聴ければ十分満足でしたが、やはり「Reconquista」が聴きたかった思いはあります。でも生「蒼穹の光」は盛り上がったのでよしとしましょうw


23 「イナンナの見た夢」 / Zwei
24 「拡張プレイス」 / Zwei

ACEライブでも披露した安定の二曲。これから「拡張プレイス」はガンガン歌っていくだろうから、たまには「小指のパラドックス」も思い出してあげてください。わっしょい!


25 「Angelic Symphony」 / 佐藤ひろ美
26 「みずいろ」 / 佐藤ひろ美

Zweiからの佐藤ひろ美さんはやばい。「Angelic Symphony」がかかった瞬間の会場の高まりは鳥肌ものでした。そして二曲目の「みずいろ」は紛うことなき名曲。さすが社長というステージでしたw


27 「ダ・カーポⅡ~あさきゆめみし君と~」 / yozuca*
28 「ダ・カーポⅢ~キミにささげるあいのマホウ~」 / yozuca*

連番した友人歓喜な『D.C. ~ダ・カーポ~』コーナーの始まりです。生yozuca*さんはやっぱり可愛かった。二曲目は知りませんでしたがいい曲だったので早速この記事を書きながら聴いています。


29 「Dream ~The ally of~」 / CooRie
30 「All is Love for you」 / CooRie

この流れは読めました。こちらも二曲目が知らなかったけどやはりいい曲でした。これがきっかけで『D.C.III』をやりたいなとか思いましたが、友人によると初代、IIの伏線を回収しているらしいのでどうしようかなって感じです。


31 「Philosophyz」 / NanosizeMir
32 「闇の彼方へ」 / NanosizeMir

ダ・カーポの次は鍵っ子コーナーの始まりです。とりあえず予習したときにかなりツボだった「Philosophyz」でノレました。やっぱ予習って大事。二曲目は体を揺らしながらまったりと聴けました。


33 「Little Busters!」 / Rita
34 「Alicemagic」 / Rita

満を持してRitaさん登場。案の定リトバスはやったことないですが「Little Busters!」も「Alicemagic」も有名なのでめっちゃ盛り上がりました。会場がオレンジに染まってましたw


35 「THE IDOLM@STER」 / THE IDOLM@STER (今井麻美・長谷川明子・沼倉愛美)
36 「READY!!」 / THE IDOLM@STER (今井麻美・長谷川明子・沼倉愛美)

プロデューサーさん、アイマスのお時間ですよ! 色々なライブでちょくちょく聞いてるのでコール覚えてきました。「READY!!」が唯一のアニメソングかな?


37 「檄! 帝国華撃団」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>
38 「夢のつづき」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>

今回の大御所枠。Live 5pb.の田村直美さんでも感じましたが、やはりオーラが違いますね。ゲキテイを聴いているときに自然と涙が溢れてきました。

サクラ大戦のコンサートはサクラ大戦に詳しくなくても楽しめると評判ですが、まさにその通りでした。キャストの御三方が織り成す世界観にいつの間にか引きこまれていました。


39 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
40 「マブラヴ」 / 栗林みな実
41 「I Will」 / 栗林みな実

ラストを飾るのはやはり栗林さん。定番曲の「Rumbling hearts」を歌唱した後、マブラヴOP、EDを両方歌ってくれるという驚きの展開でした。

『マブラヴ』は僕がプレイしたことのある数少ないエロゲなので感慨深いです。結局オルタはやってないですが、無印も結構面白かったですよ。


アンコール
EN 「NEW GAME」 / スパゲー2012テーマソング

なぜこのシングルCDをライブ前に発売しなかったのか謎です。発売してくれたら聴きこんでからライブに臨んだのに。

そんな不満はありますが、ステージにこれだけ大勢の歌手が一度に乗るというのは壮観ですね。アフィリアが人数をかなり水増ししてたかなw





神イベだったとしか言いようがありません。全体的に無難なセトリでまとめてあるので初回のライブとしては大成功でしょう。僕は9割方知ってました。

選曲もさることながら、バックスクリーンの使い方が上手い。ゲームのPVだったりキャラだったりが映し出されるので、ゲームをプレイした方は懐かしく感じるでしょうし、プレイしていなくてもゲームの雰囲気が掴めて楽しかったです。

あとは生バンドもしっかりしていました。特にしっとりした曲のストリングスと熱い曲のギターソロが映えますね。やっぱり生が一番だね!

連番でエロゲ好きの友人を連れて行ったのも正解でした。僕がほとんどエロゲをやらないので、身近にプレイしている人がいるとゲーソンのライブだって実感が沸きますよね。

次回はぜひ橋本みゆきさんや片霧烈火さん、それからKOTOKO辺りを呼んで今回よりもさらに盛り上がるライブにしてほしいです。今回結局ステージには出て来なかった千代丸社長、よろしくお願いします!w



君が描く夢の星 君だけに輝く
世界中でたった一つの空
もっと強くなりたいなら 自分を信じなきゃ
さあ始めよう「NEW GAME」今――。

『NEW GAME / 彩音、いとうかなこ、CooRie、栗林みな実、佐藤ひろ美、nao、飛蘭、yozuca*』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

スパゲーライブ 予習用リスト

『THE IDOLM@STER』
多すぎるので割愛。

『暁の護衛』
[OP]Together / 榊原ゆい
[ED]パーソナルスペース / 榊原ゆい
[OP]幻想の城 / 榊原ゆい(『暁の護衛~罪深き終末論~』)

『うみねこのなく頃に散 ~真実と幻想の夜想曲~』
[OP]イナンナの見た夢 / Zwei

『CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!』
[OP]フラグ立てようよ / nao
[ED]果てしない蒼空へ / いとうかなこ

『君が望む永遠』
[OP]Rumbling hearts / 栗林みな実
[ED]君が望む永遠 / MEGUMI(rino)

『ギャラクシーエンジェル』
[OP]Angelic Symphony / 佐藤ひろ美
[ED]Eternal Love 2004 / 佐藤ひろ美

『キラ☆キラ』
[OP]キラ☆キラ / 第二文芸部バンド

『コープスパーティー』
[OP]シャングリラ / 今井麻美
[OP]花の咲く場所 / 今井麻美

『サクラ大戦』
[OP]檄!帝国華撃団 / 横山智佐&帝国歌劇団
[ED]花咲く乙女 / 帝国歌劇団

『STEINS;GATE』
[OP]スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ
[OP]A.R. / いとうかなこ
[OP]宇宙エンジニア / いとうかなこ
[OP]非線形ジェニアック / いとうかなこ
[OP]La*La*Laラボリューション / アフィリア・サーガ・イースト

『D.C. ~ダ・カーポ~』
[OP]ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~ / yozuca*
[ED]Dream ~The ally of~ / rino

『W.L.O.世界恋愛機構』
[OP]ワタシ☆LOVEな☆オトメ! / アフィリア・サーガ・イースト

『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』
[OP]きりひらけ!グレイシー☆スター / nao
[ED]GO→Love&Peace / 彩音

『DEARDROPS』
[OP]希望の旋律 / DEARDROPS

『d2b vs DEARDROPS - Cross the Future -』
[IM]Happy Crossing / 第二文芸部 & DEARDROPS

『.hack//』
[ED]やさしい両手 / LieN -リアン-

『ひぐらしのなく頃に祭』
[OP]嘆きノ森 / 彩音
[ED]escape / いとうかなこ
[OP]コンプレックス・イマージュ / 彩音

『マブラヴ』
[OP]マブラヴ / 栗林みな実

『夜明け前より瑠璃色な』
[OP]Eternal Destiny / 榊原ゆい

『リトルバスターズ!』
[OP]Little Busters! / Rita

『Rewrite』
[OP]Philosophyz / 水谷瑠奈(NanosizeMir)

『ROBOTICS;NOTES』
[OP]覚醒プレイス / Zwei

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

カラオケの記録(2012.05.19)

いつもの高校の友人4人でカラオケへ行って来ました。会う間隔が少しずつ狭まってる気がする。

機種はCROSSO。4人で104曲というかなりの長丁場でした。以下曲目。





・誰かさんA

TERMINATED 茅原実里
箒星 Mr.Children
Dead END 飛蘭
螺旋、或いは聖なる欲望。 飛蘭
STUDY×STUDY《本人映像》 StylipS
SUPER∞STREAM 篠ノ之箒(cv.日笠陽子)、セシリア・オルコット(cv.ゆかな)、凰鈴音(cv.下田麻美)、シャルル・デュノア(cv.花澤香菜)、ラウラ・ボーデヴィッヒ(cv.井上麻里奈)
HOWLING abingdon boys school
Dash! To Truth ブリジット本田
はっぴぃ にゅう にゃあ 芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
ごはんはおかず 放課後ティータイム
インモラリスト 堀江由衣
時には昔の話を 加藤登紀子
孤高之魂魄(Full Version) いとうかなこ
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 ももいろクローバーZ
聖少女領域 ALI PROJECT
euphoric field〈English〉 ELISA
メリッサ ポルノグラフィティ
ヒトリノ夜 ポルノグラフィティ
侵略ノススメ☆ ULTRA-PRISM with イカ娘(CV.金元寿子)
DISCOTHEQUE(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
ターゲット ~赤い衝撃~ 和田光司
Wild Flowers RAMAR
JAP《本人映像》 abingdon boys school
あくびの戦士がふぁー 大槻ケンヂ
めざせポケモンマスター 松本梨香
レッツ・ファイナルフュージョン!! 影山ヒロノブ&遠藤正明





・誰かさんB

君の神話 ~アクエリオン第二章 AKINO with bless4
metamorphose 高橋洋子
優しさの理由 ChouCho(ちょうちょ)
Trip -innocent of D- Larval Stage Planning
Buddy《アニメカラオケ》 坂本真綾
STRAIGHT JET 栗林みな実
The Day Takeoff 橋本みゆき
Pieces AiRI
Hφwling Sφul 片霧烈火
夜明け生まれ来る少女 高橋洋子
不完全燃焼 石川智晶(石川知亜紀)
United Force 栗林みな実
もののけ姫 米良美一
星座 Suara
My Soul,Your Beats! Lia
ebullient future〈English〉 ELISA
比翼の羽根 eufonius
Super Noisy Nova スフィア
夢幻(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
MASSIVE WONDERS 水樹奈々
夢《生演奏》 THE BLUE HEARTS
人にやさしく《生演奏》 THE BLUE HEARTS
終わらない歌《生演奏》 THE BLUE HEARTS
LITTLE BUSTERS the pillows
勇者王誕生! 遠藤正明
正解はひとつ!じゃない!! ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ))





・誰かさんC

Non stop road《本人映像》 スフィア
only my railgun《本人映像》 fripSide
プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)
Beautiful fighter angela
Resolution ROMANTIC MODE
Celestial Diva《本人映像》 茅原実里
Be Starters! 喜多村英梨
READY!!(M@STER VERSION) 765PRO ALLSTARS
ハナノイロ nano.RIPE
ギー太に首ったけ 平沢唯(豊崎愛生)
You&I RO-KYU-BU!
バンビーノ・バンビーナ 田村ゆかり
Bravin' Bad Brew Riryka
キミが太陽 スフィア
空 音無小鳥
エプロンだけは取らないで! ゆい(喜多村英梨)
マジLOVE1000%《アニメカラオケ》 ST☆RISH
リフレクティア eufonius
Now loading...SKY!! スフィア
Don't be long(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
chronicle of sky 水樹奈々
熱風!疾風!サイバスター 水木一郎/影山ヒロノブ
STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~《アニメカラオケ》 川添智久
銀河旋風ブライガー たいらいさお
No problem 保坂(小野大輔)
未来への咆哮 JAM Project feat.影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹





・誰かさんD

カートニアゴ FLiP
曇天《生演奏》 DOES
confidence driver LiSA
アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~ 新井正人
DRAGONIA 水樹奈々
Light My Fire KOTOKO
バクチ・ダンサー DOES
Shout out 火野映司(C.V.渡部秀)
童話迷宮 田村ゆかり
ROMANCERS' NEO 水樹奈々
心の矢印 國府田マリ子
ウルトラマン レオ 真夏竜/少年少女合唱団みずうみ
オリオンをなぞる《生演奏》 UNISON SQUARE GARDEN
深愛(LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
ハッピー☆マテリアル(5月度オープニングテーマ) 麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香/鳴滝史伽/葉加瀬聡美/長谷川千雨/Evangeline.A.K.McDowell)
1000%SPARKING! 長瀬楓・鳴滝風香・鳴滝史伽
さぁ surface
HIGH POWERED スフィア
天空のカナリア(LIVE ACADEMY 2010 Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
ETERNAL BLAZE(LIVE GAMES 2010 RED STAGE Version)《LIVEカラオケ》 水樹奈々
Beat Hit! 宮崎歩
スケッチスイッチ 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子
めざせ天下一(てんかいち) 高橋洋樹
Anything Goes!《生演奏》 大黒摩季
御旗のもとに《アニメカラオケ》 日高のり子ほか (巴里華撃団)
brave heart 宮崎歩





相変わらず個性豊かな4人です。この4人で行くと僕は完全に声優担当なので、今回も声優曲多めに選曲してみました。

割と自分に合った曲ばかり歌った気がします。僕は体力がないのとあまり抑揚を付けずに淡々と歌うので、熱い曲ってあまり向いていないんですよね。

最近はそれも自分の個性だと思って、なるべく大人しい曲を選ぶようにしています。無理に合わない曲を歌う必要はないですよね。では!ノシ

Dear my future -なりたい自分に...-

どうも、香り松茸ブナシメジ、綺羅矢的です。久々にエリンギ食べたい。


(本当は5/12に更新予定だったんですが色々あって今日更新です。mixiには予約枠とか取ったのにすみませんでした)


最近、プログラミングの演習や実験をやっていてよく感じるのは、自分が本当にこの分野でやっていけるのかという不安です。

あまり努力をしていないので、本当に向いていないのかは分かりませんが、少なくともプログラミングをしていて面白いと感じることはありません。

周りの先輩方はみんな何か一つのことに情熱を注いで研究をしています。僕にはそこまで情熱を注げるものがありません。

周りの友だちはみんな何か一つのことに特化した才能を持っています。僕にはそこまで特化した才能がありません。

バイト先の一番偉い人には「何か一つのことを極める生き方もあるし、そうでない生き方もある」との助言をいただきました。僕としてもその方が絶対に楽しいと思います。

差し当たっては、とりあえず自分が好きなものって何だろうと考えてみたら「ラジオ」という結論に達したので、安直に通信工学の勉強を独学で進めています。

履修登録は計算系の講義でしてしまったので、集積系に転向するにしても単位は計算系で取るつもりです。勉強は自力で進めないとですね。

留年しなければ研究室所属までもう一年もありません。早く自分が本当にやりたいことを見つけたいですね。ではノシ





「憧れのままでいちゃ 何も変わらないから
勇気を出して今、一歩踏み出そう!」
「挑戦する精神(こころ)が大事さ 何度でも立ち上がろう」

『Dear My Future ~未来の自分へ~ / Prizmmy☆』

eggplants -もしナス-

どうも、日本一意識の低い大学生、綺羅矢的です。GWは結局ほとんど勉強しないで過ごしました。

今日はGW最後の日に相応しく、ゆいかおりのライブへ行ってきます。ライブ後は疲れ切っているだろうと踏んでの事前更新です。


突然ですが、皆さんはふとこんなことを疑問に思ったことはないですか?

「もしこの世にナスという野菜が存在しなかったら」

便宜上、略して「もしナス」とでもしておきましょう。僕が「もしナス」を思い付いたのは、夕飯に麻婆茄子を食べている時でした。

これがニンジンだったらそこまで議論する価値はないでしょう。ナスという正直なところあまり重要視されない野菜だからこそ意味があるのです。

今から僕が重要だと思う「もしナス」による影響を並べていきます。皆さんもこれ以外に気付いたことがあったらぜひコメントしてください。


1. 全国の居酒屋から「ナスの浅漬け」が消える

これが一番大きな影響だと感じました。お腹もいい感じに膨れてきて、そろそろ日本酒でも飲むかという時にこれがないと結構辛い。

「漬物の盛合せ」は量が少ないし、「イカの一夜干し」は満腹な状態では重い。最もベストな選択が「ナスの浅漬け」なのです。


2. ぷよぷよのキャラクターから「ナスグレイブ」がいなくなる

これもかなり大きな影響です。実は初代のぷよぷよからいるキャラ。最近のぷよぷよにも登場している常連キャラだったりします。

僕が最も馴染みある『す~ぱ~ぷよぷよ通リミックス』では、五人囃子の5人目として活躍していました。

あの階はさそりマンの「ほな、いきまっせ~!」、パララの「いらっしゃいませ~♪」、そしてナスグレイブの「おたんこなーす!」が聞きたくてこの3人ばっかり選んでましたね。特に後ろ2人は弱いし。

逆にサムライモールとハーピーは事故る可能性があったのであまり戦いませんでした。そんなこともあり、カモのナスさんがいなくなると辛いですね。


3. ゆめにっきの癒し系ゲームinゲーム「NASU」がプレイ不可能になる

これは痛い。ゆめにっきをプレイ中、あのゲームに救われた人は一体何人いたでしょうか。もしあのゲームがなかったら、きっと多くのプレイヤーが発狂していたことでしょう。


4. 「おたんこなす」という罵り言葉がなくなる

これ自体はそれほど重要なことではないのですが、上記のナスグレイブの台詞だったり、それから『おたんこナース』というマンガのタイトルに使われていたりするので、その辺りに影響が出てしまうのが怖いです。


実は「もしナス」は私たちの生活にこれほどまでに大きな影響を及ぼす危険性があることが分かりましたね。たかがナス、されどナス。この世にナスがある喜びに感謝して生きていきましょう。では!ノシ





ぷよぷよ(ぷよぷよ) ぷよぷよ(ぷよぷよ)
ぷよぷよ(ぷよぷよ)

ぷよぷよ(ぷよぷよ) ぷよぷよ(ぷよぷよ)
ぷよぷよ(ぷよぷよ)

ぷよぷよ(ぷよぷよ) ぷよぷよ(ぷよぷよ)
ぷよぷよ(ぷよぷよ)

ぷよぷよ(ぷよぷよ) ぷよぷよ(ぷよぷよ)
ぷよぷよ(ぷよぷよ)

『ぷよぷよのうた / あんどうりんご(今井麻美)』

(・ω<) -女神の事情-

昨日は『新・青問オープン』というクイズの大会に出場してきました。青問とはQMAで「アニメ・ゲーム」にジャンル分けされている問題のことです。


当日は朝から大雨でした。一部の地域では洪水警報が発令されるなど結構シャレにならないくらいの降りっぷりでしたが、濡れ濡れになりながらも何とか到着。

以前も青い大会は『マニアイントロ~ヲタふぇすてぃばる!2011~』に出場しましたが、その時はぼっち参戦でした。今回は先輩がいたので心強かったです。


1Rは50問ペーパー。想像以上の難しさに撃沈。結果は21/34位というまずまずの成績。自己採点だと17点でしたが、勘で答えたやつもあるので定かではありません。

この時はペーパーで「夏色キセキ」が出てしまったことで“今後スフィア問出ないな……”と落胆していましたが、この一問が順位を大きく変動していたかと思うと救われた感はあります。やはりスフィアは偉大ですね!w


2Rは連答付き3○2×。34人中4人が脱落するという地獄のようなルール。一回目の組で「機動戦士ガンダムAGE」と「新羅カンパニー」を答えるも一歩及ばず背水の陣。勝負は二回目の組へ。

初めの20問くらいで全く手が出せず、もうダメかと思っていたところで「(大意)アニメ『BLEACH』の主題歌である『少女S』を歌った/」という問題が来て、なんとか「スキャンダル」を回答。首の皮一枚繋がります。

次の問題はスルー。その次の問題が運命の分かれ目でした。「(大意)主人公が女装して歌舞伎役者として活躍する『週刊少年サンデー』で連載中の作品は?」。

“あ、これ面白そうと思ったけど結局読んでないマンガだ!”必死で頭の中に浮かんできたワードを組み合わせ、正答の「國崎出雲の事情」の捻り出しました。

まさかの連答で無事3○を獲得し、見事2Rを突破しました。ありがとう、國崎出雲! 今度ブックオフへ立ち読みしに行くわww


3Rはコース別ボードクイズ。3コースあり、早ボ2つにボード1つ。早押しがあまり得意ではない僕はボードクイズへ参加することに。

このボードクイズはポイントを賭けて増やしていくというかなりギャンブル要素が強いものでした。まあビギナーズラックは期待できますよね。

お一方最初から最後まで断トツで1位を突っ走っていた方がいるんですが、前半は「ホリ・ススム」「香取慎吾」「スリーブ」「エリザベス」などを順当に正解して2位に付きます。

中盤も「杉崎鍵」「PLUTO」「バイオハザード」などを確実に押さえ2位をキープ。ちなみに「杉崎鍵」は単独正解でした。原作読んでてよかったw

後半は連続不正解を重ね、ラスト1問を残してかなり順位を落としました。で、これはもう全賭けするしかないと思い、今持っているポイントを全てベット。女神は我に微笑むのか!?

問題。「(大意)“てへぺろ”の元ネタとなった女性声優で……」思わず“キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!”と叫びそうになりましたwwww

正解はもちろん「日笠陽子」。ここで声優問題を引く運が自分でも怖いです。大量得点し、4位でギリギリ3R通過。ひよっちは勝利の女神でした。


4Rはタイムレース。僕が最も苦手とする形式です。まあ周りは強い人ばっかりだし、ここまで来られただけでも大健闘なので気楽にやりました。

結果は12人中11位。答えられたのは「坂本真綾」となぜか「あまえないでよっ!」でしたwwこれも一話しか見てないんだけどなぁ。しかも二期のww

誤答したのは「○○(よくわからんキャラ名)、テレサ・テスタロッサ、千鳥/」で「フルメタル・パニック!」と答えたもの。正解は「ウィスパード」でした。この辺の判断ミスは純粋なクイズ力不足ですね。


と、総合成績は4R敗退で11位でした。正直、十分な結果だと思います。分からない問題の方が多かったので、本当にビギナーズラックだけでここまで来たって感じです。

問題自体はかなり良問揃いだったと思います。僕には難しいと感じましたが、ある程度知識のある方には常識の範疇なんだろうなと、問題を聞いていて思いました。

観客席で聞いていて思ったことは、やはり声優問題だったらある程度押し勝てるなということ。もちろん前に出ると答えられなくなることはあるでしょうが、スルーになった「工口×工口」「アーツビジョン」辺りは確実に押せてました。

「藤原啓治」も「株式会社AIR AGENCYを設立/」くらいで押せてたと思いますし、やはり声優問題は得意ですね。逆に言うとその他がボロボロなんですが。基礎知識が根本的に足りていない。


何にせよ、とても楽しいオープン大会でした。結構事細かに記録してたし記録集販売してほしいです。次回があればぜひ参加したいです。それまでにはもっと知識をつけておくぞ! では!ノシ





【完璧】しなきゃ 【完成】しなきゃ 絶対的なルール
サボっちゃダメよ 宿題は見せません
【参戦】しなさい 【賛成】しなさい 合法的なクール
わかってるわ「お家に帰る。それまでが部活(アフタースクール)」

『Canペキしなきゃ! / 永塚紗季(日笠陽子)』

『こえうた。2nd season』Track.01「“心に届く詩”特集」

最後に更新したのはおそらく昨年の9月だったと思います。およそ8ヶ月ぶりの更新となります、連載企画『こえうた。』。やる気が戻ってきたのでまた更新再開します。

とりあえずあまりにも間が開きすぎてしまったので、今回のシリーズを「2nd season」と称して、またTrack.01からナンバリングしていきます。第一シーズンと同じ全10回を予定していますが、あくまでも目安としてお考えください。

記念すべき復帰第一回目の今回は“心に届く詩”特集。特定のアーティストではなく曲のテーマでまとめてみました。スローテンポなバラードが多めです。

曲に関する逸話や僕の個人的な思い出を交えながら曲の解説をするスタイルは一期と変わりません。では、早速紹介していきましょう。





『Dear my… / 寿美菜子』

「コトバはね オモイ伝えるため ココロにね ちゃんと生まれる」




寿美菜子3rdシングル『Dear my…』表題曲。作詞は森村メラ、作・編曲は渡辺拓也。

美菜ちゃんが10代で出した最後のシングル。今まで出会った全ての人に「ありがとう」を伝えたい。そんな想いが伝わってきます。

ライブで歌うことを意識した曲らしく、タイトルの「…」の部分には歌う場所やタイミングによって、毎回違う言葉が入るんじゃないかと思っているそうです(※1)。

おそらく『けいおん!』好きな方にとっては「Keys~鍵盤の魔法~」が入るんじゃないかと思いますが(笑)。どんとこいです!





『宝物 / 水樹奈々』

「あふれる笑顔達 私にとって それが宝物」



3rdアルバム『DREAM SKIPPER』収録曲。作詞はNAOKO、作・編曲は大平勉。

このアルバムは僕が2番目に借りた奈々様のアルバムなのですが、1トラック目からバラードという構成には驚きました。今では考えられない構成です。

僕はあまり新幹線やバスに(乗り物酔い的な意味で)強くないので、高校の修学旅行の移動中はこのアルバムと『MAGIC ATTRACTION』を聴きながら寝ていました。

そのバスの中でこの曲を聴きながらふと窓の外の景色を見たとき、言いようのない郷愁に襲われた記憶は今も鮮明に思い出せます。過去を振り返りながら聴いてほしい曲です。





『ハザクラ / 桃井はるこ』

「この胸に 今でも 咲いている 葉桜」



(曲単体の動画が見つからなかったので、動画はラジオのものです。曲は25:29~)

9thアルバム『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』収録曲。作詞は桃井はるこ、作・編曲はdoriko。

電波ソングやロックな曲を歌っているイメージの強いモモーイですが、実はこんなバラードも歌っていたんです。初めて聴いたときからずっと大好きな曲です。

コンポーザーは『歌に形はないけれど』や『ロミオとシンデレラ』などのVOCALOID楽曲でお馴染みのdorikoさん。毎曲毎曲安定のクオリティの高さに驚かされます。

この記事を書くに当たり参考にした、アニカンJPの全曲セルフレビュー(※2)に載っている「私、こういうのもできるんです!!(笑)」という一文が妙にツボに入りました。オタソン界の女王は意外とバラードも歌える!(笑)。





『君にありがとう / 豊崎愛生』

「いつまでも 忘れないよ 温かい君の温もりを」




豊崎愛生1stアルバム『love your life, love my life』収録曲。作詞、作・編曲は奥華子。

楽曲を提供したのが奥華子さんということで、ピアノオンリーですが完成度のとても高い曲となっています。こういった曲は愛生ちゃんの声質に合いますね。

この曲は愛生ちゃんが20年間近く飼っていた愛犬が亡くなり、その想いを歌った曲だそうです(※3)。ライブで感極まって涙してしまう愛生ちゃんが印象深かったです。

そのライブ(東京・昼公演)は僕の中で歴代一位のライブとして、今も心に刻まれています。BDは買っていません。あのBDに収録されているのが神戸・夜公演ということと、思い出として取っておいた方がいい気がするので。





『花 / 豊永利行』

「そんな君にとって 僕は水のように在りたい」



DJCD『TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』再うp 3枚目+』収録曲。作詞、作曲は豊永利行。

知る人ぞ知る伝説のイチャイチャラジオ『デュララジ!』の最終回一歩手前で、トシくんがハナちゃん(花澤香菜)に贈った曲(※4)。トシくんの才能が開花しまくりです。

偶然出会った二人。始めはどこかぎこちなくて、会話も上手く噛み合わなかった。本当にこの二人で大丈夫なのか? そんな風に思うことも幾度となくあった。

でも、月日を重ねるうちに少しずつお互いのことを理解し合えるようになった。やっと居心地のいいお互いの距離が掴めたところで、無常にも別れはやってくる。だから僕は歌う。君との想い出を、永遠に残しておきたいから――。

はい、全部妄想です(笑)。でも趣旨はそんなところじゃないかと思います。元々はホワイトデーのお返し企画でサビだけだったんですが、それが大反響だったのでフル版が製作されたようです。とにかく名曲なので一聴の価値あり。





余談ですが、今回のテーマである「心に届く詩」は、Lia(Veil)さんの曲『心に届く詩』から取っています。声優ではないので紹介はしませんでしたが、こちらも素敵な曲なのでぜひ聴いてみてください。

次回、『こえうた。2nd season』Track.02「牧野由依」。お楽しみに。では!ノシ



(※1)『声優アニメディア』2011年10月号、pp.30-34、学研パブリッシング
(※2)アニカンJP「『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』桃井はるこによるセルフライナーノーツ」http://www.anican.jp/anicanfreeplus/vol76_harukomomoi/vol76_harukomomoi.aspx
(※3)『声優アニメディア』2011年6月号、pp.7-19、学研パブリッシング
(※4)ニコニコ動画『名曲が生まれたラジオ×27部屋目』http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842263

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
