『こえうた。2nd season』Track.02「牧野由依」

どうも、ポケモンしかやってない綺羅です。ポケモンは金銀以来ですが久々にやるとハマりますね。

さて、今回の『こえうた。』は牧野由依さん特集です。過去に発売した3枚のアルバムの中から、僕が特に好きな5曲を紹介します。

先日のアニソン三昧では“あの曲”がかかりましたが、果たして入っているのでしょうか? では、始めて行きましょう。



『春待ち風』



3rdアルバム『ホログラフィー』収録曲。作詞・作曲はtetsuhiko、編曲は河野伸。

初見で繊細かつ重厚なストリングスの音色にやられました。メロディーラインも素直なので耳に残りやすく、何度も聴きたくなります。

春は出会いと別れの季節。切ない中にもどこか温かさが感じられる、牧野由依らしい恋の歌だと思います。



『夏休みの宿題』



1stアルバム『天球の音楽』収録曲。作詞は西直紀、作曲は村下雅俊、編曲は河野伸。

僕が最初に好きになった牧野さんの曲です。それまでの「牧野由依=バラード」というイメージを払拭してくれた曲でもあります。

「宿題」と銘打っていますが、夏休みの自由さが感じられる爽やかな楽曲に仕上がっています。曲を聴いていると体が勝手に動き出してしまいますね。



『三月物語』



2ndアルバム『マキノユイ。』収録曲。作詞は西直紀、作曲は渡辺翔、編曲は鈴木Daichi秀行。

聴きどころはやはりサビの裏声でしょう。彼女の声は透き通った声質ですから、こういった高音が非常に映えますよね。

今回選んだ曲は全体的に「別れ」をテーマにした曲が多いですが、それを辛く重く感じさせないところに惹かれたのかもしれません。きっとまたどこかで逢うことが出来る、そう思わせてくれる曲の方が好きです。



『二度目のハツコイ』



3rdアルバム『ホログラフィー』収録曲。作詞は牧野由依、作曲はnao(I WiSH)、編曲は河野伸。

二度目なのにハツコイという、ちょっとおかしなタイトルがいいですよね。こういう洒落たタイトルは大好物です。

Cメロから大サビにかけての盛り上がりがロマンチックで素敵です。ピアノとストリングスが出会ったバラードには無限の可能性が秘められていますね。



『もどかしい世界の上で』



TVアニメ『N・H・Kにようこそ!』後期EDテーマ。作詞・作曲は佐々倉有吾、編曲は島田昌典。

アニメは有名なのに大槻ケンヂさんの印象が強すぎて意外と知られていない曲です(笑)。とは言ってもこの中では一番有名な曲でしょう。

牧野さんと聞くとまずは『ツバサ・クロニクル』のサクラ、次いでこのアニメの岬ちゃんが思い浮かびます。もう6年前なんですね。当時は今よりもずっとアニメに対する情熱を持っていた気がします。



“あの曲”こと『もどかしい世界の上で』はめでたくランクインです。ツバサもARIAも捨てがたいですが、この曲は外せませんでした。他にも名曲がたくさんあるので、ぜひアルバムを聴いてみてくださいね。

次回、『こえうた。2nd season』Track.03「声優×Elements Garden」。お楽しみに。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

アニソンイントロクイズ 試作版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18158232

投稿してみた。

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

lime spilits -戦場ヲ駆ケル乙女-

どうも、お久しぶりの更新となります。生きてます。綺羅矢的です。徳島旅行記書いてないなぁ……。

先週は風邪を引いていて行きたかったヒトカラに行けなかったので、今日時間を作って行ってきました。

今回は「テーマカラオケ」です。テーマは「女キャラが戦うアニメ」と、まあ結構ざっくりしてます。
かなり入念に曲目を決めて行きました。決めたのは確か二週間くらい前だったと思います。以下、曲目です。



【曲目】


1. 光の旋律 / Kalafina
(アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』OPテーマ)

2. Buddy / 坂本真綾
(アニメ『ラストエグザイル-銀翼のファム-』OPテーマ)

3. Baby universe day / アスクール(内田彩)&ク・フィーユ(合田彩)
(アニメ『キディ・ガーランド』OPテーマ)

4. 明日へのbrilliant road / angela
(アニメ『宇宙のステルヴィア』OPテーマ)

5. clover / meg rock
(アニメ『SoltyRei』OPテーマ)

6. nowhere / FictionJunction YUUKA
(アニメ『MADLAX』挿入歌)


○特集1:魔法少女アニメ

7. DANZEN! ふたりはプリキュア / 五條真由美
(アニメ『ふたりはプリキュア』OPテーマ)

8. コネクト / ClariS
(アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』OPテーマ)

9. 愛のメディスン / 桃井はるこ
(アニメ『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』OPテーマ)

10. おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂
(アニメ『おジャ魔女どれみ』OPテーマ)

11. STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~ / 石田燿子
(アニメ『ストライクウィッチーズ2』OPテーマ)

12. ハッピー☆マテリアル / 麻帆良学園中等部2-A
(アニメ『魔法先生ネギま!』OPテーマ)


13. Faze to love / 橋本みゆき
(アニメ『ガンパレード・オーケストラ』OPテーマ)

14. radiance / 川田まみ
(アニメ『スターシップ・オペレーターズ』OPテーマ)

15. What's Up Guys? / 古本新之輔、林原めぐみ
(アニメ『爆れつハンター』OPテーマ)

16. 明日の笑顔のために / 松澤由美
(アニメ『ゲートキーパーズ』OPテーマ)

17. 私らしく / 桑島法子
(アニメ『機動戦艦ナデシコ』EDテーマ)

18. 涙の誓い / KOTOKO
(ゲーム『とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~』OPテーマ)


○特集2:日本を舞台にした作品

19. セキレイ / 結(早見沙織)、月海(井上麻里奈)、草野(花澤香菜)、松(遠藤綾)
(アニメ『セキレイ』OPテーマ)

20. 乱れ咲き / 飛鳥(原田ひとみ)、斑鳩(今井麻美)、葛城(小林ゆう)、柳生(水橋かおり)、雲雀(井口裕香)
(ゲーム『閃乱カグラ -少女達の真影-』OPテーマ)

21. 萌えよ剣 / 折笠愛、松井菜桜子、池澤春菜
(ゲーム『機動新撰組 萌えよ剣』OPテーマ)

22. 陽炎-kagerou- / 天下取り隊(明坂聡美、伊瀬茉莉也、國立幸、持月玲依)
(アニメ『戦国乙女~桃色パラドックス~』OPテーマ)

23. 凛花 / らいむ隊(清水愛、音宮つばさ、笹島かほる、あおきさやか、相本結香)
(アニメ『らいむいろ戦奇譚』OPテーマ)

24. 檄!帝国華撃団 / 横山智佐&帝国歌劇団
(ゲーム『サクラ大戦』OPテーマ)


20120619135744.jpg

20120619135755.jpg

20120619135805.jpg



とりあえず歌いたい曲を詰め込んだら、名曲と名曲が大乱闘スマッシュブラザーズを始めて収拾のつかない曲目になりました。
それでもまだまだ歌い足りない曲がたくさんあるので、第二弾もやろうかなと企画しています。今度は80年代の曲をもっと入れたいですね。

で、なんでこのカラオケを思いついたかというと、ふと「なんかアニメ見たいなー」と思って『らいむいろ戦奇譚』を見たんですね。
理由はそこまでないんですが、あかほりさとる作品は前々から見たかったというのがあります。後は前に主題歌を聴いたときに結構良かったのもありますかね。
それを見ていたら「戦う乙女カラオケはありだなぁ」と感じ、せっかくだからと「日本特集」も組み込んでみました。

『らいむいろ戦奇譚』とりあえずパンツ見せすぎだろってのとヤリすぎだろってのはありましたが楽しめました。ギャグアニメかなと思っていたら意外と重めな話も多くて先が気になる展開でした。作画崩壊は甚だしかったですが、

次は何を見ようかな。と考える前に『アクセル・ワールド』と『氷菓』を見た方がいいんでしょうね。まずは『氷菓』かな。しゅが出てるし。では!ノシ





護国の戦花(はな)びら 咲き誇れ
明治の乙女の 気概あれ
波打つ 維新の風と散る
防人となれ

『凛花 / らいむ隊(清水愛、音宮つばさ、笹島かほる、あおきさやか、相本結香)』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

intro quiz -音楽戦隊アテルンジャー-

どうも、2コマ休講だったので3時間昼寝した綺羅矢的です。#クズ。



最近「アニソンイントロ」にハマっています。僕が聴いているのは「北陸AIQ」というサークルさんのUstなのですが、かなり本格的な選曲をなさるのでもちろん分かると楽しいし、分からなくても知っておいて損はない曲なので勉強になります。

イントロクイズは別に急に目覚めたわけではなく、昔からそこそこは好きでした。母親が昔『クイズ!ドレミファドン』に出たことがあるのでその血を引いているのかもしれません。

半年ほど前に『マニアイントロ~ヲタふぇすてぃばる!2011~』というイベントに参加したときも楽しませていただきました。あの時のペーパー形式は僕がたまに作っている検定試験の形式に似ていたので大変刺激を受けました。

で、イントロクイズをやっているわけですが、まあ古いアニメ、ゲーム辺りはUstを聴きつつ回収すれば十分だなと感じました。

しかし、特撮を一作も見たことのない僕には特撮の知識が皆無です。せめてメジャーなところだけはしっかり抑えた方がいいかなと思い、


20120605175643.jpg


借りてきました。仮面ライダーも借りようかと思ったけど聴ききれないのでとりあえず後回し。元々スパロボ系の宙明節や俊輔節が好きな僕にとってはヒットする曲がたくさんあって純粋に楽しんでます。



徳島ツアーレポは絶賛書き途中です。久々の大作になりそうですが、なるべく早めに上げたいなーと思っています。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク