

ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(後編)/Non stop road -終わる軌道、続くキセキ-

どうも、コミケに行って友人のサークルにビスコ差し入れしてきた綺羅です。一粒で300メートル。


さて、一昨日更新した『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(後編)』の続きを発表しましょう。前回は年間歌唱回数が3回だった曲を一気に歌いましたが、ここからは年間歌唱回数が4回以上の曲を歌っていきます。果たして今年最も歌われた曲は何なのか!?


『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~』


【年間歌唱回数:4回】14曲


37. キミが太陽 / スフィア / ノンタイアップ
―― 2日目のスタートはこの曲から。やはりツアーと同じ曲順にしたかったので。

38. 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク / ノンタイアップ
―― 元動画は500万再生目前ですね。曲とPVが見事にマッチした素晴らしい作品です。

39. Unmei♪wa♪Endless! / 放課後ティータイム / 映画けいおん!
―― 映画の影響で年始によく歌ってました。久々に歌ったけどやはり口が楽しかった。

40. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム / けいおん!!
―― けいおんの曲ではおそらく一番歌ってます。奇を衒わない素朴なメロディーが好き。

41. Let's go! スマイルプリキュア! / 池田彩 / スマイルプリキュア!
―― 僕が初めて見たプリキュアなので思い出深いです。といっても今は見てな(ry

42. VIVIVID PARTY!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ
―― 初めてアルバムを一周したときに一番気に入った曲。今でもお気に入りです。

43. PUPPY LOVE!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ
―― はーい! どっきゅーん! せーの! ぱっぴーらぶ! ぱっぱぴーらぶ!

44. UNBREAKABLE / 水樹奈々 / アンチェインブレイズレクス OP
―― これほど歌っていて気持ちいい曲は少ないですね。ちなみに作曲は俊龍さん!

45. 君の空が晴れるまで / スフィア / ノンタイアップ
―― スフィアの曲に順位を付けるのは難しいですが、この曲は文句なしの一番です。

46. ジェットロケット / LiSA / ノンタイアップ
―― この曲をこんなに中盤で歌うのは初めてです。生きる活力が湧いてくる名曲。

47. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e / カード学園 OP
―― 一人で歌うことも意外と多かったこの曲。パーティーは終わらないも覚えなきゃ。

48. Butter-Fly / 和田光司 / デジモンアドベンチャー OP
―― 締めとして定番の曲ですが、今回は中盤で登場。今さら何を語るでもないですね。

49. Non stop road / スフィア / 夏色キセキ OP
―― 僕に「スパノバ以来の衝撃」と言わしめたこの曲。聴くと自然と涙が溢れます。

50. 夏色えがおで1, 2, Jump! / μ's / ラブライブ! School idol project IM
―― 歌唱回数4回ゾーンのラストはこの曲。来年もラブライブとともに1, 2, Jump!



既に名曲ラッシュなんですが、これでもまだまだ中盤。ここから年間歌唱回数が5回のゾーンに突入します。年間歌唱ランキングトップ10の曲はこいつらだ!


【年間歌唱回数:5回】6曲(同立5位)


51. MIRACLE RUSH / StylipS / 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A OP
―― 今年はStylipSの年でした。来年はもっと大きな箱でライブしてくれることを期待!




52. Dead END / 飛蘭 / 未来日記 OP
―― 全英語詞とか、カラオケ好きとしては覚えるしかない。久々でも歌えましたww




53. 本能のDOUBT / 飛蘭 / 探偵オペラ ミルキィホームズ ED
―― 格好良すぎる曲。エレガの中山さんお得意のギター&ブラスアレンジが最高!




54. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version) / ミルキィホームズ / ノンタイアップ
―― 熱風海陸!! ブシロードおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!




55. ウィーアー! / きただにひろし / ONE PIECE OP



―― これも色褪せることのない名曲ですね。やっぱり何だかんだで初代が一番です。


56. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN / TIGER & BUNNY OP



―― 昨年の(個人的な)アニソン大賞はやはり今年も強かった。田淵さん最高だ!!



この辺りの曲を聴いていると「音楽」という概念がこの世にあってよかったと強く実感します。こんなにも素晴らしい営みを聴くことができる僕たちは幸せですね。

さて、いよいよ次は年間歌唱回数6回、ランキングとしてはトップ3に入ります。まだあの曲が出ていない! トップ3に入ったのはこの2曲だ!



【年間歌唱回数:6回】2曲(同立3位)


57. Our Steady Boy / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / Kiss×sis ED



―― ゆいかおりを好きになってよかった。この曲を聴いていると心からそう思えます。


58. 夢地図 / 40mP feat.GUMI / ノンタイアップ



―― 側にある夢に気付かせてくれる、厳しくも優しい曲。この曲に出会えたことに感謝。



特に『夢地図』はボカロの枠を超えて、僕の大好きな曲の一つになりました。こんなにも心に響く曲を描ける40mPにはただただ賞賛の思いしかありません。

残すはあと2曲。ここからはもう「あのアーティスト」しかいません。僕といえば……もう分かりますよね? 年間歌唱回数は7回。2012年の歌唱回数第2位にランクインしたのは、この曲!



【年間歌唱回数:7回】2位


59. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア / ノンタイアップ


sphere - atmosphere 投稿者 makurabana

―― スフィアのライブを象徴する曲ですね。未だに第一線で活躍し続ける名曲です。



2位は『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』でした。ライブツアーの最後の曲ですね。ということは……。年間歌唱回数8回。2012年最も僕に歌われた曲は、これだ!!



【年間歌唱回数:8回】1位


60. LET・ME・DO!! / スフィア / スフィアクラブ OP


[PV] SРНЭЯЭ- ?ЭT MЭ ??!! (720p) 投稿者 makino-tsukushi

―― これほどスフィアライブの最後に相応しい曲はないですね。みんなで叫ぼう!!



見事1位に輝いたのは『LET・ME・DO!!』でした! こちらはライブツアーでアンコール後の最後の曲ですね。この曲はスフィアクラスタ以外も結構知ってるからカラオケで歌いやすいです。来年もガンガン歌うから覚悟してくださいね!

さて、そんなところで歌唱回数ランキングは終わりにします。しかし、カラオケは3時間で入ったので、あと40分ほど時間が余ったんですよね。

前述しましたが、ライブといえば「アンコール」は付き物。ということで、今年を象徴する曲を歌いながら2012年を締めくくりましょう! 『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~』、アンコールです!



EN1. Sparkling Daydream / ZAQ / 中二病でも恋がしたい! OP



今年最もヒットした新人作曲家と言っても過言ではないでしょう。僕は比較的早くから目を付けていたので、勝手な言い草ですがなんだか自分のことのように嬉しいです。
(参照URL:http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-1105.html)

『中二病でも恋がしたい!』もかなりハマったアニメの一つで、ヒロインの六花は群を抜いて可愛いですね。今年僕が推した声優の一人であるまややん(内田真礼さん)の演技も光っていました。まややんに中二病キャラをやらせたら右に出るものはいないな!(笑)

作曲家としても歌手としても、ZAQさんには期待しています。2013年も僕たちを驚かせるような曲を作ってください! 今年もお疲れ様でした!



EN2. 感じてマイ☆ソング / スタプラ! 星華学院芸能部 team.エトワール / スタプラ! IM



今年の後半はもっぱら『スタプラ!』にハマってました。ソーシャルゲームは大体一週間やると飽きるんですが、このゲームは長く続いてますね。昨日の記事を読んでいただければ大体分かると思います。

いずれはラブライブみたくアニメ化とかするんですかね。もう少しアングラで盛り上がってたい気はしますが、スタプラ仲間が欲しいのも事実なので難しいです。とりあえず誰か招待するから始めようよ!



EN3. 僕らのLIVE 君とのLIFE / ラブライブ! / ラブライブ! School idol project IM



僕がラブライブにハマるきっかけとなったのは、今年の2月に声優系アニクライベントでラブライブ特集をやっていたからです。存在は知っていたんですが、特に興味を抱いてはいませんでした。しかしその時に聴いた『Snow halation』がとても印象に残り、知人に何人かラブライブ好きがいたのでCDを借りたらどんどんハマっていきました。

9月には身内でラブライブカラオケを企画・開催しましたね。ハニトーが2つも来るとかいうサプライズがありましたが、今ではいい思い出です。来年3日にあるライブ、行けるといいなぁ。行けなくてもアニメ始まるし、来年も引き続き応援していきますよ!



EN4. セーシュンプラン! / StylipS / ノンタイアップ

http://vlog.xuite.net/play/dGMzYXVrLTQ0NjM5NzkuZmx2

今年は僕にとって、いや、若手声優好きにとってStylipSの年でした。スフィアの大ヒットはある意味必然だったと思っていますが、StylipSはスフィアに次ぐ近年の大当たり声優ユニットになれるのでしょうか。今後に期待がかかります。



EN5. 恋のオーバーテイク / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ



僕とゆいかおりの出会いは夢の中でした。今思うとこれは運命だったのだと強く感じます。それまで全く興味がなかったのに、曲を聴いてみて「お、意外にいい曲もらってるじゃん」と思ったのが始まりでした。そこから曲だけでなくアニメやラジオを見たり聴いたりする中で、石原夏織さんという女性の魅力に惹かれていきました。

僕にとっての声優人生の大きな転機は、おおよそ3年毎に現れます。2003年に保志総一朗さん、2007年に阿澄佳奈さん、2009年にスフィア、そして2012年にStylipS&ゆいかおり。正直、愛生ちゃんと出会った2008年以降に、ガチ推し出来ると思った声優さんはいなかったんです。だから夏織ちゃんと出会ったときは衝撃でした。まだまだ僕にも声優を推せる情熱が残っていたんだと、嬉しくなりました。

サイン会だったりツアーファイナルだったり、2012年は色々なお仕事でおつキャリさんでした! 来年もよろしくお願いします! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ!





【Non stop road -終わる軌道、続くキセキ-】


長かった2012年の振り返りもこれで終わり。もう語ることはありません。

……なんてことはありません。最後に、これだけは歌わせてください。2012年を締めくくる「ダブルアンコール」です。


WEN. Future Stream / スフィア / 初恋限定。 OP


[MV] SPHERE - Future Stream 投稿者 Rinoa_Selphie

僕がこれから歳を重ねていき、いつか昔を振り返ることがあるかもしれません。その時に2012年を思い出さないことはないでしょう。今年は「スフィアと共に駆け抜けた年」ですから。

初めてツアーで「遠征」というものをしました。しかも行き先は愛生ちゃんの故郷である徳島。いつかは行かなければいけないなと思っていたので、スフィアのツアーはまさに絶好の機会でした。徳島公演で愛生ちゃんと間違いなく「分かりあった瞬間」は、人生の大切な一ページに刻まれました。

ツアーを全て回ったわけではありませんが、行く先々で毎回印象深い出来事が起こり、同じツアーでも毎回違った想い出が出来るのがとても楽しかったです。特に泊りがけで徳島へ行ったことは、今年一番の想い出になりました。一緒にツアーを回ってくれた友人たち、本当にありがとう!

そして、約半年間、ノンストップで全国を駆け抜けたスフィアの戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。最高のステージをありがとうございました。みんなとスフィアで作った「軌道」は無事大団円を迎えられたでしょう。

2012年の個人的なベストアニソン大賞は『Non stop road / スフィア』です。ツアーというひと夏の「奇跡」を起こしたスフィア。しかし、これからもスフィアの「軌跡」は続いていきます。スフィアという軌跡が続く限り、僕はずっとその軌跡の一部、大切なノンストップロードの一部でありたいです。





色々な要素を詰め込みすぎてわけが分からなくなってしまいましたが、とりあえず今年はたくさんのことがあったんです。来年は研究室に所属するため今まで以上に忙しくなると思いますが、来年も綺羅矢的と所詮ブログをよろしくお願いします。では、よいお年を!ノシ





I'm READY! 空が青く高くて
涙ぐんだ今を忘れないよ
ひたすら進もうと誓うから
分かりあった瞬間は大切な Non stop road

『Non stop road / スフィア』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

star plus one -スタプラカフェ探訪記-

12/29(土)、秋葉原のグッ鉄カフェで開催中の「スタプラ!カフェ」に行ってきました!


s1.jpg


前日に『星華学院放送部』を見ていたら猛プッシュしていて、HPを確認したらランチョンマットが貰えるらしいので「これは行くしかないだろ!」てことで単身乗り込んでみました。本当は誰かと行きたかったんだけど、スタプラ人口少なすぎて無理でした。みんなモ○マスとかやんなくていいからスタプラやろう!


s2.jpg

グッ鉄カフェでは「まどマギカフェ」「ひだまりカフェ」も同時開催だったらしく、店内はそこそこ混み合っていました。明らかにスタプラだけ知名度低いけど大丈夫か?


s3.jpg

席に通されるとウェイトレス姿のエリスがお出迎え。正直エリスはどうでもい(ry


s4.jpg

下のマットにはスタプラメンバーが勢揃いしていました。


s5.jpg

上から。みんないい表情してる。


s6.jpg

s7.jpg

s8.jpg

飾ってあったランチョンマット。位置が悪いのか光が反射してちょうど目が隠れる犯罪者仕様に。


s9.jpg

s10.jpg

s11.jpg

s12.jpg

s13.jpg

s14.jpg

s15.jpg

team.エトワール、team.アルタイル、そして十萌の設定画。team.スピカのはまだ展示されてなかった。残念。


s16.jpg

写真を撮りまくってると料理が届きました。頼んだのは「凜々子のチュー♪でベーゼなジェノベーゼ」と「真夜のギルティグラス~バッカスの原罪~」。注文のときウェイトレスの人が「チューでベーゼなジェノベーゼですね」って言ったのが面白かった。
ジェノベーゼはteam.アルタイルのランチョンマットが欲しかったから頼みましたが、僕好みの味ではありませんでした。真夜のドリンクはコーラだったから普通に美味しかった。


s17.jpg

ちなみに缶バッジのくじ引きはファルセットでした。本当は真夜がよかったけど、ファルセットも好きだから文句はないです。真夜のクリスマスストーリー特典画像でなぜかファルセットの方が目立ってるというww


s18.jpg

s19.jpg

s20.jpg

s21.jpg

s22.jpg

s23.jpg

天井から吊るされていたポスターみたいなの。アルタイルの方はキャストのサイン入りでした。水着! 温泉! 着替え中! こういうのってやっぱり胸の大きいノエミとゆりあが前に出るんですね(笑)。


s24.jpg

店内でクリアファイルが売っていたのでお買い上げ。あと、店内でBGMが流れてたんですが、粘ったら『脳内ONLY』と『感じてマイ☆ソング』も流れました。team.スピカの新曲とか流れるんじゃないかと期待しましたがワンチャンなかったです。


s25.jpg

s26.jpg

s27.jpg

s28.jpg

s29.jpg

s30.jpg

s31.jpg

s32.jpg

帰り道で(おそらく)等身大パネルがお見送り。これもteam.スピカがいないのが残念。みんな可愛いからDDには辛いコンテンツです。



思い付きで行きましたが予想以上に満足でした。こういう企画モノって行くと期待外れなことが多いんですが、スタプラカフェに関しては(自分がかなりハマっているからかもしれませんが)行ってよかったと思えるほど充実していました。

僕の現在のバディは真夜です。始めたときはまだteam.アルタイルをバディに選べなかったのでノエミでした。team.スピカはそのうち選べるようになるのかな? もしなったらファルセットをある程度育てたいけど、最終的には真夜とやっていこうと思っています。今朝やっとAランクに上がれたから、☆ランク目指して頑張るぞ! では!ノシ





貴方はワタシのワン・アンド・オンリー
臆病で冷え症な魂のアーク
リア充するヒト この指とまれと
言われるとツンとなる生き物なの
ウソブク指先 涙腺崩壊 アンヴィバレントな脳内ONLY

『脳内ONLY / スタプラ!星華学院芸能部 team.アルタイル』









s33.jpg

おまけ。以前買ったCDたち。早く『脳内ONLY』もカラオケ配信しないかな。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(前編)』

どうも、12時間バイト×3日を無事に乗り切った綺羅です。束の間の休息期間。


今日は昼過ぎにコミケへ行ってきました。声優島で結構周りたいサークルがあったんですが、ほとんど売り切れてました。そこまで人気ないと思ってたんだけどなぁ。刷ってる冊数が少ないからですかね。次回はせめて開場時間には着けるようにします。まあ3日目は昼ごろ行くけど。

ビッグサイトからその足で秋葉へ行きまして、予約していた「中妹ラジオ」のアーカイブDVDを回収してきました。パッケージの夏織ちゃんが可愛すぎて買っただけで満足ですが、中身も楽しみに見たいと思います。

その後、現在グッ鉄カフェで開催している「スタプラ!カフェ」に行ってきました。こちらは明日にでもスタプラの不況を兼ねて別記事にまとめます。写真撮りまくってほくほくです。


さて、ここからがこの記事の本題です。秋葉へ行ったあとヒトカラに行ってきたんですが、この企画は「今年カラオケでよく歌ったアニソンを、年末にまとめて歌うことで2012年を締めくくろう」というものです。名前は某アニソン系クラブで開催されているイベントの名前をもじりました。ちなみに歌唱回数(当社調べ)は残っていたデータ+記憶を探りつつカウントしたので結構適当かもしれませんが見逃してください。





『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(前編)』


【年間歌唱回数:3回】

01. Can Do / GRANRODEO / 黒子のバスケ OP
―― 1曲目は絶対これにしようと思ってました。案の定、喉がやられましたが。

02. Q&A リサイタル! / 戸松遥 / となりの怪物くん OP
―― 久々にカラオケで歌いやすい戸松の曲。アニメも面白かったから2期希望!

03. Planet Freedom / スフィア / ノンタイアップ
―― ツアーのセトリと同じ3曲目です。ストリングスが心地よい良曲。

04. 優しさの理由 / ChouCho / 氷菓 OP
―― 氷菓は個人的に今年のトップ3に入ります。ウリエルガブリエルチタンダエル。

05. HIGH POWERED / スフィア / 侵略!?イカ娘 OP
―― ツアーのセトリと同じ5曲目です。この曲は振りコピし始めてから化けた。

06. mind as Judgment / 飛蘭 / CANNAN OP
―― そこまで好きではないですが、飛蘭さんの中ではメジャーなのでよく歌います。

07. 虹色蝶々 / 神谷浩史 / ノンタイアップ
―― この曲もストリングスで幸せになれる。神谷さんの歌い方も好きです。

08. Magenta Another Sky / 原田ひとみ / アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- OP
―― アルカナ・ファミリアは隠れた良作。そしてこの曲は歌っててすごく楽しい。

09. DO YOU KNOW THE MAGIC? / 詩月カオリ / 魔法はあめいろ? OP
―― 何でこんなに歌ってるんだろう?wwまあカラオケ向きの曲ではあるけど。

10. Raise / 小倉唯 / カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ ED
―― この曲も歌ってて楽しい。俊龍さんの作る独特な曲の雰囲気がツボです。

11. ジャージ部のうた / 京乃まどか(石原夏織) / 輪廻のラグランジェ IN
―― ゆいちゃんソロを歌ったらかおりちゃんソロも! 台詞ある曲は楽しい。

12. Choose me ダーリン / StylipS / この中に1人、妹がいる! OP
―― ゆいかおり歌ったらStylipSも! 中妹はいいシュークリームアニメだった。

13. STUDY×STUDY / StylipS / ハイスクールD×D ED
―― ダンスのPVを見たときは「これを覚えるのか……」とちょっと気圧されました。

14. Startline / 寿美菜子 / ノンタイアップ
―― 初のソロライブツアーお疲れ様でした! いーま美菜子に恋をしているよ!

15. 青空のナミダ / 高橋瞳 / BLOOD+ OP
―― なんか知らんけど選曲に困ったら入れてる。女性曲だけど声出せるからかな。

16. フラストレーション ミュージック / Hysteric Blue / バンパイヤン・キッズ OP
―― 小学生のころ見てたアニメの中でも特に印象深い作品。知名度めっちゃ低い。

17. 救急戦隊ゴーゴーファイブ / 石原慎一 / 救急戦隊ゴーゴーファイブ OP
―― 熱くて大好きです。今年はある程度メジャーな特撮ソングを覚えられた年だった。

18. 鳥人戦隊ジェットマン / 影山ヒロノブ / 鳥人戦隊ジェットマン OP
―― というのも今年はアニソンイントロを始めたのが大きい。この曲もそれで覚えた。

19. 凛花 / らいむ隊 / らいむいろ戦奇譚 OP
―― ふと「昔のアニメ見たいなー」と思い見始めたら面白かった。この曲は名曲。

20. 明日の笑顔のために / 松澤由美 / ゲートキーパーズ OP
―― 佐藤順一×田中公平とか豪華すぎるコンビ。聴いていると元気が湧いてきます。

21. マリオネットシンドローム / すこっぷ feat.初音ミク / ノンタイアップ
―― すこっぷさんの曲はどれも良曲だけど、やっぱりこの曲が一番好きです。

22. シリョクケンサ / 40mP feat.GUMI / ノンタイアップ
―― 40mPも良曲ばっかりで好きなPの一人。独特だけどキャッチーなのが素晴らしい。

23. Love The Music<ジャイロコプターVer.> / LISP / 爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ ED
―― この曲はLISPのことを歌っていると思っています。

24. ごはんはおかず / 放課後ティータイム / けいおん!! IN
―― 映画けいおんはこの前TVで見たときもやっぱり泣いてしまった。スカイハイ!

25. Happy happy*rice shower / 堀江由衣 / ラブひな IM
―― ほっちゃんの中で一番好きな曲。ただ、初めて聴いたのは黒薔薇verだった。

26. crossing days / 新谷良子 / 紅 ED
―― この曲はアニクラでかかると湧きますよね。そんなに知名度高くないと思うけど。

27. ロストシンフォニー / 新谷良子 / ノンタイアップ
―― 初めて聴いたとき、新谷さんってこんな曲も歌えるんだと驚きました。名曲。

28. ミトコンドリア / 鈴村健一 / ノンタイアップ
―― やっぱりそのアーティストで一番好きな曲はよく歌うんだよね。歌詞とPVが面白い。

29. STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ / 川添智久 / 機動戦士Vガンダム OP
―― 圧倒的な格好良さ。でも最後にサビが2回続く仕様は途中でバテて声出なくなる。

30. Party Love~おっきくなりたい~ (Album ver.) / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ! ED
―― アルバムverの方が好きなんですよね。ライブで焦らされてる感じが出てて。

31. Brand-new Style!!~魔法みたいなShow time~ / StylipS / この中に1人、妹がいる! IN
―― StylipSの中で一番好きな曲。もしアニクラでかかったら発狂する。まだないけど。

32. U&I / 放課後ティータイム / けいおん!! IN
―― 歌詞も曲も素晴らしいですよね。歌いながら泣いてしまいました。何回目だろう。

33. Snow halation / μ's / ラブライブ! School idol project IM
―― 今年ハマったものの一つがラブライブ。企画したラブライブカラオケ楽しかったね。

34. PRINCESS BRAVE! / KOTOKO / Princess Brave 雀卓の騎士 OP
―― シンプルなだけに心に突き刺さる曲。歌ってて特に気持ちいいのはラストの英語。

35. alicemagic / Rita / リトルバスターズ! ED
―― 今年はライブで2回も聴けたので満足。ただアニメ版のアレンジは軽すぎるので微妙。

36. Freedom Dreamer / 茅原実里 / ノンタイアップ
―― 最後の曲はフリドリ。みのりん推しじゃないけど、この曲は締めに相応しい曲です。



20121229_194017.jpg

20121229_194034.jpg

20121229_194041.jpg

20121229_194048.jpg

20121229_194055.jpg



いかがだったでしょうか。僕とカラオケに行った人は「そういえば歌ってたな」みたいな曲もあったでしょう。ヒトカラでしか歌っていない曲もあるので、聴いたことのない曲も多々あったかと思います。

喉の調子が良ければ、明日、残りの24曲を歌ってきます。まだあの曲、あのアーティスト、出てませんよね。今年一番多く歌われたのはどの曲なのか? 当ててみるがよい!



【今後の更新予定】

12/30(日) スタプラカフェ探訪記録

12/31(月) ヒトカグラ2012(後編)+2012年総括

1/1(火) 新年のご挨拶

1/2(水) コミケ感想

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

vanishment disworld -真礼生誕-

まややん、お誕生日おめでとうございますー!


20121227_232257.jpg


特に思いつかなかったので家にあったパイの実でお祝い。今年は大ブレイクした年でしたが、まややんにとってどんな一年になったのでしょうか。来年も応援させてください!





私ならここにいるぞ
だけど近づくな 制御できない…ッ!
天が泣いて 海が吠え 私が最強だ
何故気付かない? これだから人間は…!

降れ 降らせ 星の光よ
散れ 散らせ 覇道を進め

…覚悟はいいかッ

『漆黒に躍る弧濁覇王節 / ZAQ』

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

2012年 公式イベント参戦リスト

どうも、Tabキーの感触がおかしい綺羅矢的です。ゴミでも詰まってるのかな。

年末なので、2012年の活動を振り返っていきたいと思います。とりあえず一番楽な「イベント参加履歴」をまとめてみました。



【2012年 公式イベント参戦リスト】

1/15(日) あおい・さおりの成人式(`・ω・´)2012
2/11(土) 映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』追加舞台挨拶
2/19(日) アニメ紅白歌合戦
2/24(金) 声宴~yell~ 第六声
3/24(土) A FES 2012
3/31(土) ACE(アニメコンテンツエキスポ) 2012 1日目
4/1(日) ACE(アニメコンテンツエキスポ) 2012 2日目
4/8(日) ゆいかおり「君のYELL」発売記念追加イベント
4/21(土) アニソンインデックス!! page.31
4/28(土) 「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜公演 1日目
5/3(木) 新・青問オープン(クイズ)
5/6(日) ゆいかおり 2nd LIVE「YELL for YOU」NIGHT ~夢見る君へ~
5/26(土) SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME-
5/27(日) 第4回カルトQまつり(クイズ)
5/27(日) StylipS「Brand-new Style volume one SIDE-B "PARTY RUSH"」
6/2(土) 「~Sphere's orbit live tour 2012~」徳島公演
6/17(日) 「~Sphere's orbit live tour 2012~」静岡公演
6/30(土) 声クラ! vol.4
7/28(土) 「アクセル・ワールド×ソードアート・オンライン」オフラインミーティング
8/11(土) ☆LOVE.EXE★ユニットオンリー祭!
8/12(日) 「~Sphere's orbit live tour 2012~」神奈川公演 2日目
8/25(土) 「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」1日目
8/29(水) 夏色キセキフェスティバル
9/1(土) StylipS「Brand-new Style volume two “Crazy Romance!!”」
9/16(日) 「~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~」1日目
9/17(月) 「~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~」2日目
9/22(土) ゆいかおり写真集「ゆいかおり」発売記念サイン会@AKIHABARAゲーマーズ本店
9/23(日) B.G.M Festival -PRIMAL-
10/7(日) 明坂聡美&水原薫 トークショー in 東工大
10/28(日) A&Gオールスター2012
11/3(土) 志倉千代丸&南條愛乃トークイベント『チュウタネロボ部VS300人委員会』@法政大学市ヶ谷キャンパス
11/4(日) 内田真礼のはじめての学注!@早稲田大学早稲田キャンパス
11/9(金) 声豚ナイト!! Oink 1
11/23(金) 声クラ! vol.5
11/24(土) 寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”@中野サンプラザホール・夜の部
12/1(土) Act Against AIDS 2012「アニソンAAA Vol.1」in Zepp DiverCity Tokyo
12/2(日) ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」@東京・Zepp DiverCity Tokyo 追加公演
12/2(日) ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」@東京・Zepp DiverCity Tokyo
12/8(土) AiRI ワンマンライブ -Winding Road-
12/16(日) アニメ紅白歌合戦 Vol.2


年間イベント参加回数:40(ライブ・トーク32、アニクラ6、青系クイズ2)



今年はスフィアのツアーにそこそこ参加してたので、それで回数が結構増えてます。あとはゆいかおりを好きになったのも大きいですね。その辺はまた後で詳しくまとめます。とりあえず今回は感想とか抜きで羅列するだけ。

来年はもう少し行くイベントを絞りたいとは思っています。今年はそう言いつつ結局出来なかったんですが。でも4年になったらバイト減らすし、研究室も場所によっては忙しそうだから自然とそうなるんじゃないかな。今年イベントに行きまくって正解だったかなと。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

『来年のにわか雨』(お題:来年のにわか雨)

「即興小説トレーニング」というサイトで書いた作品の手直し。練習の続きとしてその週に書いた作品の中から一作品を選んで、少し内容を深めて掲載していこうかと思います。





 ぽつり、と頬に落ちた雫が僕の顔を伝って地面へと落ちる。今日の天気予報は快晴だったから、きっとにわか雨だろう。
「折りたたみ傘、持ってたかな……」
 石橋を叩いて渡るような性格の僕だが、あいにく傘の持ち合わせはなかったようだ。仕方ないから走って帰ろう。そう意気込んで足に力を込め、アスファルトを勢い良く蹴——。
「あの、お困りですか?」
 ——ろうとした瞬間、柔らかく透き通った声が僕の背中に降りかかった。体を返し声の主を見てみると、白いワンピースを身に纏い、白い傘を差した一人の少女が立っていた。僕より少し背の低い、可愛らしい女の子だった。
「その、もしよろしければ家までお送りしますけど……」
「そんな、初対面の人にそこまでしてもらえないですよ。走って帰るんで大丈夫です」
 僕はなるべくやんわりと断ったつもりだったが、女の子は眉を落とし悲しげな表情をする。僕は悪者になった気がしていたたまれなくなり、軽く息を漏らした後、お願いします、と言った。女の子はまるで念願の想いが叶ったように喜び、僕を白い傘の左半分に入れて、ゆっくりと歩き出した。

 歩いている間ずっと、女の子は無言だった。時おり口を開いて何か話し出そうとしている素振りを見せたが、結局そのまま口を閉ざしてしまう。それでは、と僕の方から話題を提供しようかとも考えてみたが、女の子と一つの傘に入るという生まれて初めての経験に動揺していた僕には、「今日は悪い天気ですね」という小粋なジョークすら発することが出来なかった。
 見慣れたはずで見慣れていない景色を横目にひたすら歩いて行くと、やがて僕の自宅へと辿り着いた。傘からはみ出した左肩が少し濡れてしまったが、全身濡れ鼠にならずに済んだ代償としてはあまりに小さかった。
「ありがとうございます。おかげで助かりました」
 お礼を言おうとして、僕は少女のいる方へと向き直った。しかし、そこに少女の姿はなく、いつの間にかさっきまで差していたあの白い傘もどこかへと消えてしまっていた。
「……あれ?」
 まるで白昼夢でも見せられたかのように、僕の意識はふわふわと宙に浮いていた。玄関の前で立ち尽くす僕を、雨上がりの太陽が煌々と照らし出していた。





「来年」の要素がどっか行っちゃったけど、綺麗にまとまってるからこれで終わっとく。

going my way -需要不明-

どうも、毎月風邪を引いている綺羅です。月刊『風邪』の購読仲間は随時募集中です。


「もっとアニソンを覚えたい!」ということで、さっき6曲ほどiTunesでダウンロードしてみたんですが、それがこの6曲なんですよね。


1.『Can you feel my soul / 秘密楽団マボロシ』(アニメ『OVERMANキングゲイナー』EDテーマ)
2.『夢追人 / KOKIA』(至学館高等学校校歌)
3.『ノーブランド・ヒーローズ / 坂本千夏』(OVA『ここはグリーン・ウッド』テーマソング)
4.『destiny / CHiYO』(アニメ『銀色のオリンシス』OPテーマ)
5.『We are the Stars / 山崎麻衣美』(アニメ『RAGNAROK THE ANIMATION』OPテーマ)
6.『Alive』(アニメ『RAGNAROK THE ANIMATION』EDテーマ)


全くもって需要不明でカラオケで歌い辛い6曲。しかも『夢追人』に至ってはアニソンですらないという。

言い訳としては、最近の曲やメジャーな曲はTSUTAYAでレンタルされてるからiTunesで買う必要がないんですよね。
特にアルバムがレンタルされてるなら、そっちを借りた方が断然コスパがいいですし。iTunesはレアな曲を入手する場だと思っています。

メジャー曲や他人から紹介された曲を覚えるのはもちろん楽しいしスキルアップになるんですが、自分で適当に曲を探してみてそれが良曲だったときの喜びは一入ですよね。
特に最後のアニメ版ROの曲はOPもEDも良かったので、予定外でしたが2曲とも買ってしまいました。これプラスHDDに眠ってる曲をかき集めれば作業用BGMが潤うかな。

皆さんもおすすめの曲があったら教えてください。あ、スフィアとStylipSは全部覚えてるので大丈夫です。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

Act Against AIDS -奇跡の地球-

今日は2つ更新。


20121205_232856.jpg



12/1(土)、東京・Zepp DiverCityで行われた『アニソンAAA Vol.1』に参戦してきました!

このライブは「Act Against AIDS」という活動の一環で行われたもので、今年初めてアニソン界でもやってくれないかとのお声がかかったそうです。

席は前から6列目というかなりの良席。マイミクさんとそのマイミクさん2人で4連番しました。いやー、他人の運にあやかるのはいいね!ww

以下、セトリ&感想です。



01. 奇跡の地球 / JAM Project
- ライブの最初を飾るのはホストであるJAM Project。曲はAAAのテーマソングである『奇跡の地球』でした。ミスチルの桜井さんとサザンの桑田さんがコラボした超有名曲ですね。と書きつつもサビ聴くまで曲分からなかったんですが(苦笑)。

02. 約束の空へ ~私のいた場所~ / 石田燿子
03. 乙女のポリシー / 石田燿子、米倉千尋
04. FRIENDS / 米倉千尋
- 石田燿子さんは劇場版ストパンの主題歌である『約束の空へ』を披露してくれました。この曲は結構好きです。続いてのコラボで『乙女のポリシー』が聴けたのもよかったですね。頑張って練習したというフリも決まってました(笑)。

05. Glossy:MMM / 橋本みゆき
06. Angelic Synphony / 橋本みゆき、佐藤ひろ美
07. 時代の無双花 / 佐藤ひろ美
- 橋本みゆきさんの「後ろの人が見えないから座ってね」の後の『Glossy:MMM』は酷いと思います(笑)。ベテランエロゲソンガーのコラボはやはり厄介な客の扱いが手慣れてますね。『時代の無双花』はベストアルバムで聴いたことがあるのでなんとか分かりましたが、結構レアですよね?

08. ユメのなかノわたしのユメ / 伊藤真澄
09. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / 伊藤真澄、ZAQ
10. Sparkling Daydream / ZAQ
- ランティスの初期から活動している伊藤真澄さんは想像以上に気さくな方でした。『カカカタ☆カタオモイ-C』では貴重なZAQさんとの連弾も披露してくれました。ZAQさんは生で見るのは初めてですが可愛かったです。中二病OPを模した踊り(指くるくるとバックステップ)も可愛くて満足です。指くるくるは今後もちょいちょいネタにされてました(笑)。

11. Realization / 飛蘭
12. WHITE justice / 飛蘭、ChouCho
13. 優しさの理由 / ChouCho
- アコギライブなのに熱い曲を持ってきちゃうさすがの飛蘭さん。この二人をコラボに持ってきたのは......何となく分かる気がします(笑)。『WHITE justice』のバラードアレンジは感動的でした。そして電撃ライブでは演奏されなかった(まあ行ってないんですけど)『優しさの理由』が聴けたのも嬉しかったです。

14. Perfect-area complete! / 麻生夏子
15. irony / 麻生夏子、佐咲紗花
16. Starting Again / 佐咲紗花
- 正直、麻生夏子さんの曲はそんなに知らないので、この曲をやってくれたのはありがたかったかなと。このコラボは『絶対領域を守り続けるアニソンシンガー』らしいです(笑)。その名に恥じぬ絶対領域っぷりに眼福でした。佐咲紗花さんも可愛らしい方で、帰ってから調べたら30歳という数字が出てきて驚きました。日本もまだ捨てたもんじゃない(笑)。

17. フルーツマン / 岩田光央
18. タイムボカンの歌 / 岩田光央、Rey
19. MONSUNO! / Rey
- 今回最も未知数だった岩田光央さんとReyですが、ここでそのコラボが登場。でも二人ともめっちゃノリよくて終止笑いっぱなしでした。曲もタイムボカン以外は知らなかったけど、煽りが上手いし曲のノリもよかったので楽しめました。Reyの曲は覚えたいな。

20. ウィーゴー! / きただにひろし
21. 守護心PARADOX / 美郷あき
22. もののけ姫 / 遠藤正明
23. 情熱ELEMENT / 美郷あき、遠藤正明、きただにひろし
- 『ウィーゴー!』は純粋に熱かったです。『守護心PARADOX』でスパロン振ってたやつは何だったのか(笑)。そして個人的に今回のMVPである『もののけ姫』。遠藤さんの歌唱力の高さは前々から存じていましたが、あまりの凄さに感動して泣きそうになりました。コラボはもちろんSV TRIBEでした。きただにさんの「(遠藤さんは)筋肉だから(もののけ姫の)2番は全滅」が面白すぎました(笑)。

24. 不完全燃焼 / 石川智晶
25. 夏の庭 / 石川智晶、奥井雅美
26. ソラノウタ / 奥井雅美
- まさかの歌詞間違えで謝る石川智晶さんはなかなか見ることが出来ないので新鮮でした。そしてそんな石川智晶さんの『夏の庭』が大好きでサントラまで買ってしまった奥井さんがガチ勢すぎて尊敬します(笑)。曲は初めて聴きましたがなかなか興味深い曲だったので、今度サントラ借りてきます。『ソラノウタ』はライブだとやっぱりサビが楽しいね!

27. 一斉の声 / 喜多修平
28. 夢光年 / 喜多修平、影山ヒロノブ
29. こころはタマゴ / 影山ヒロノブ
- 喜多さんの曲はこれとペルソナが好きなので、この選曲には「おお」となりました。続いて影山さんが登場したときに「もしかして『夢光年』かな?」と思ったら当たりました。喜多さんがアニソングランプリの決勝で歌ったり、アルバムにもカバー曲で入ってますからね。『こころはタマゴ』は「は」を「の」にするとしゅごキャラの初代OPになるってことでタイトルだけ知ってました(笑)。

30. 真赤な誓い / 福山芳樹
31. 愛・おぼえていますか / 福山芳樹、遠藤正明
- お祭り男の登場です(笑)。「病み上がりでしかもアコギだしバラードかなー」と匂わせておいて『真赤な誓い』を歌うところが最高でしたwwコラボでも『愛・おぼえていますか』を原曲キーで歌おうとして「もう、無理?」のネタ合わせだけしたとかで、客を笑わせることもしっかり考えるところがプロですね。

32. ULTRA HIGH / LAZY
- ベテランの方々が登場。コーラスにJAMも参加で化物ユニットに(笑)。一応高校時代にキーボードを弾いていた僕としては、キーボードの方の演奏が格好よくてテンション上がりました。ウルトラー、ハイ!

33. KI・ZU・NA~10th Anniv. Ver.~ / JAM Project
- ライブの最後はJAMのバラード。バラード中心のライブだけあり、最後もバラードでしっとりと締めました。レアなライブで楽しかったけど、やっぱりもう少し飛びたい気はしました。不完全燃焼なんだろ?

-アンコール-
34. レスキューファイアー / JAM Project
35. SKILL / JAM Project
- そうなんだろ?ってことで来ましたアンコール。安定の『レスキューファイアー』と『SKILL』で、しかもSKILLはコール&レスポンスたっぷりで完全燃焼しました。きただにさんの「A・A・A!」で観客も出演者も笑いの渦に包まれたのがよかったです(笑)。



この出演者で面白くならないわけがないとは思っていましたが、このライブは想像とは別のベクトルで面白かったです。感覚としては「アニメ紅白」が予想外の神イベだったのと似ています。

もちろん各アーティストがガチで歌うのも聴きたいんですが、こういったコラボを楽しむ機会はレアなのでお得感がありますよね。しかも5000円で4時間強とか安すぎる。

あとはアコギの音色も耳に優しくてよかったです。最初はちょっと物足りなかったんですが、パワーを抑えられるので音楽の良さを純粋に感じることが出来ました。

行ったことはないですけど「アコギな夜」もこんな感じなんですかね。もしそうならそっちもぜひ行ってみたいです。とりあえず、来年もこのライブがあるなら絶対に行きます。では!ノシ





I'm listening to the radio, All by myself.
変わりゆく街は明日なき無常の世界
Surrounded by the stereo, No sound is felt.
壊れゆくNo, no, no, no, brother.
奇跡の地球

『奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

【自作ペーパークイズ30問】出したいだけ。【ノンジャンル】

昨日急に作りたくなったので勢いで作りました。今日6人にやってもらったら平均3~4問でした。




1. 今年の9月25日に稼働を開始した、コナミのアーケード音楽ゲーム「jubeat」シリーズの最新作のタイトルは何でしょう?

2. 谷川俊太郎の詩『朝のリレー』によると、カムチャッカの若者がきりんの夢を見ている時、メキシコの娘はどこで何をしているでしょう?

3. チャーリー・トッドによって組織されニューヨークを中心に活動している、飲食店や大学の講義中などに突然ミュージカルを始めるパフォーマンスが有名な即興劇集団は何でしょう?

4. 漢字では「莫大小」と書く、表と裏の網目が異なることで伸縮性に富む洋服生地のことを何というでしょう?

5. 「悪事は知られなければ構わないという考えは良心を腐らせる」という例え話にも用いられ
る、プラトンの著書『国家』に登場する架空の指輪を何というでしょう?

6. C言語で配列を*(a + i)と書かずにa[i]と書くのもこれである、プログラミング言語において既に定義されている構文を分かりやすいように書き換えたもののことを何というでしょう?

7. 大宝2年に遣唐少録として唐に渡った奈良時代の歌人で、律令体制下における人々の過酷な生活を歌った『貧窮問答歌』が有名なのは誰でしょう?

8. 「有名大学を卒業した人は人間的にも優れているだろう」といったように、ある対象を評価する際に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められてしまうことを何効果というでしょう?

9. アメリカ合衆国の第28代大統領で、1918年に発表した「十四か条の平和原則」の中で民族自決の概念を提唱したのは誰でしょう?

10. 初監督作品は『フォロウィング』。2作目の『メメント』ではインディペンデント・スピリット賞などを受賞して注目を浴び、その後も『バットマン ビギンズ』や『ダークナイト』、『インセプション』といったヒット作の監督を務めている人物は誰でしょう?

11. その傍若無人で下品なキャラクターから「外道」という愛称で呼ばれることもある、『六門天外モンコレナイト』『爆れつハンター』『らいむいろ戦奇譚』など数々の作品で原作や脚本を担当している人物は誰でしょう?

12. 2007年に創業15周年を記念して『恋するマドリ』という映画が制作されている、株式会社バルスが経営する「カジュアルスタイリッシュ」をコンセプトとする雑貨店は何でしょう?

13. 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線に存在する4つの駅とは、リゾートゲートウェイ・ステーション、東京ディズニーランド・ステーション、東京ディズニーシー・ステーションと何でしょう?

14. アニメ版の主題歌にGLAYの『サバイバル』が起用されたことでも話題となった、作詞の才能に長けた女子高生の幸村愛音とビジュアル系ロックバンド「リュシフェル」のボーカルである大河内咲也との恋を描いた、新條まゆの少女漫画は何でしょう?

15. 味に丸みを出したり香りを引き立たせるためにワイングラスをくるくると回す行為のことを、「回旋」という意味の英語から何というでしょう?

16. ボーカルのFukase、ギターのNakajin、ピアノのSaori、DJのDJ LOVEから成る日本の4人組バンドで、『眠り姫』『スターライトパレード』『花鳥風月』などの曲を歌っているのは何でしょう?

17. 三角形の傍心とは、どのような線が交わった点のことを言うでしょう?(大意で良い)

18. NHK『みんなのうた』では異例の8ヶ月ロングラン放送を達成した、『できるかな』でおなじみの高見のっぽが歌う、人間界に迷い込んだバッタをモチーフとした曲は何でしょう?

19. イベント参加費が未払いのファンの実名を公式ブログで公開したことでも話題となった、西恵利香、篠崎愛、石條遥梨、鷹那空実の4人から成る「環境問題」に真正面から立ち向かうアイドルユニットは何でしょう?

20. 和田兄弟が創業した五康株式会社を再建して設立された、消毒用エタノールの国内トップシェアを誇る企業で、水を使わない消毒剤の「手ピカジェル」を製造・販売しているのはどこでしょう?

21. 今年から正式に警察が受験生のために動員された、日本の大学入試センター試験に例えられることが多い、韓国の大学入試を何というでしょう?

22. デザイナーの佐藤オオキ、茶人の木村宗慎(そうしん)、作曲家の志倉千代丸などが過去に登場している、ゲストに密着取材することのない新しい形のドキュメンタリーをコンセプトとする、フジテレビ系列で放送中のテレビ番組は何でしょう?

23. 現在放送中のアニメ『中二病でも恋がしたい!』の劇中で小鳥遊六花が妄想バトルを開始するときに唱える呪文「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!」に続く言葉は何でしょう?

24. 札幌市の木に指定されていることから毎年5月中旬にはこれをテーマにした祭りが行われている、和名をムラサキハシドイというモクセイ科の落葉樹は何でしょう?

25. 今年の8月30日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売された、地上・BS・110度CSの3波に対応したデジタルチューナーと500GBのハードディスクを内蔵した、テレビ番組を録画できる機器を何というでしょう?

26. 日清の太麺堂々が売りにしている、油で揚げたフライ麺と油を使わずに作るノンフライ麺の両方の特性を併せ持つ麺のことを何というでしょう?

27. 密度1.83 g/mL、濃度98 %の濃硫酸のモル濃度を求めなさい。ただし、濃硫酸の式量は98、有効数字は3桁とする。

28. ピザーラ、ピザハット、ドミノ・ピザのうち、日本で最初に宅配ピザを始めた企業はどれでしょう?

29. 水球の公式ルールによると、1ピリオドは正味何分間と定められているでしょう?

30. 棋士番号は182。その緻密な読みの深さから「1秒間に1億と3手読む」と形容されることもある、現在日本将棋連盟の棋士会長を務めている人物は誰でしょう?




















【解答】

1. jubeat saucer(ユビートソーサー)
2. 朝もやの中でバスを待っている
3. Improv Everywhere(インプロブ・エブリウェア)
4. メリヤス
5. ギュゲースの指輪(ギュゲスの指輪)
6. 糖衣構文(構文糖、構文糖衣、シンタックスシュガー)
7. 山上憶良(やまのうえのおくら)
8. ハロー効果(後光効果、光背効果)
9. ウッドロウ・ウィルソン
10. クリストファー・ノーラン
11. あかほりさとる(本名の「赤堀悟」も正解)
12. FrancFranc(フランフラン)
13. ベイサイド・ステーション
14. 『快感・フレーズ』(・は黒いハートマーク、『KAIKANフレーズ』はおまけで正解)
15. スワリング(ブリージング、エアリング)
16. SEKAI NO OWARI(「世界の終わり」はおまけで正解)
17. 一つの内角の二等分線と、それと隣り合わない二つの外角の二等分線の交点
18. 『グラスホッパー物語』
19. AeLL(エール)
20. 健栄製薬株式会社
21. 大学修学能力試験
22. 『オデッサの階段』
23. バニッシュメント・ディス・ワールド!(記号の有無は問わない)
24. ライラック(リラ)
25. nasne(ナスネ)
26. ハイブリッド麺
27. 18.3 mol/L
28. ドミノ・ピザ
29. 8分間
30. 佐藤康光(さとう・やすみつ)





ちなみに一番最初に出来た問題は『快感・フレーズ』です。なぜかふと「新條まゆ」という単語が頭に浮かんできたので、そこから色々と作り始めました。

4人カラオケ【2012.11.29】

とりあえず。


○……綺羅
★……片栗粉
△……仁丹
■……ひとふた



○01. Planet Freedom / スフィア / ノンタイアップ
★02. Lifeる is LOVEる!! / リリアナシスターズ / お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
△03. Dreamer / AiRI / TARI TARI
■04. Realization / 飛蘭 / はぐれ勇者の鬼畜美学
○05. INSIDE IDENTITY / Black Raison d'etre / 中二病でも恋がしたい!
★06. Sparkling Daydream / ZAQ / 中二病でも恋がしたい!
△07. DAYS of DASH / 鈴木このみ / さくら荘のペットな彼女
■08. レッツゴーED / ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT / イクシオン サーガ DT
○09. 君が夢を連れてきた / ペットな彼女たち(茅野愛衣、中津真莉子、高森奈津美) / さくら荘のペットな彼女
★10. 1ドリーム / Little Blue boX / ダンボール戦機


△11. ラテラリティ / やなぎなぎ / ヨルムンガンド PERFECT ORDER
■12. 未完成ストライド / こだまさおり / 氷菓
○13. happy endings / 花澤香菜 / 絶園のテンペスト
★14. ヴァージンストーリー / Fire Bomber / マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!
△15. 楽園PROJECT / Ray / To LOVEる -とらぶる- ダークネス
■16. No pain, No game / ナノ / BTOOOM!
○17. WiLD CANDY / LiSA / ノンタイアップ
★18. 極楽鳥 -bird of paradise- / ゆうゆ feat.初音ミク / ノンタイアップ
△19. Link / 愛美 / 織田信奈の野望
■20. Burst The Gravity / ALTIMA / アクセル・ワールド


○21. 想像フォレスト / じん(自然の敵P) feat.IA / ノンタイアップ
★22. 陽炎-kagerou- / 天下取り隊 / 戦国乙女~桃色パラドックス~
△23. Raise / 小倉唯 / はぐれ勇者の鬼畜美学
■24. ジョジョ ~その血の運命(さだめ)~ / 富永TOMMY弘明 / ジョジョの奇妙な冒険
○25. PUPPY LOVE!! / ゆいかおり / ノンタイアップ
★26. try again / 堀江由衣 / ノンタイアップ
△27. Dark Side of the Light / 飛蘭 / 喰霊-零-
■28. abnormalize / 凛として時雨 / PSYCHO-PASS
○29. ユナイト / 三澤紗千香 / アクセル・ワールド
★30. リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN / 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-


△31. JOINT / 川田まみ / 灼眼のシャナII
■32. INNOCENCE / 藍井エイル / ソードアート・オンライン
○33. Lunar Maria / 小野大輔 / 神々の悪戯
★34. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々 / 魔法少女リリカルなのはA's
△35. Free and Dream / Suara / ティアーズ・トゥ・ティアラ
■36. DT捨テル / ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT / イクシオン サーガ DT
○37. 僕らのLIVE 君とのLIFE / ラブライブ! / ラブライブ! School idol project
★38. 僕クエスト / ゴールデンボンバー / 遊☆戯☆王ZEXAL
△39. WHITE justice / 飛蘭 / 機動戦士ガンダムAGE
■40. BRAVE BLADE! / 桜川めぐ / カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~


○41. JUSTICE~Future Mystery~ / 高山美瑠 with TWO-MIX / 金田一少年の事件簿
★42. 逆光のフリューゲル / ツヴァイウィング / 戦姫絶唱シンフォギア
△43. STRAIGHT JET / 栗林みな実 / IS〈インフィニット・ストラトス〉
■44. V.I.P / シド / マギ
○45. Breakin' through / 喜多修平 / ペルソナ ~トリニティ・ソウル~
★46. よっしゃあ漢唄 / 角田信朗 / CR花の慶次~斬
△47. 運命 / AiRI / 魔乳秘剣帖
■48. DARK SHAME / GRANRODEO / CODE:BREAKER
○49. 夢地図 / 40mP feat.GUMI / ノンタイアップ
★50. WE GOTTA POWER / 影山ヒロノブ / ドラゴンボールZ


△51. 裏切りの夕焼け / THEATRE BROOK / デュラララ!!
■52. 冬もマシンガン / マシンガン進藤 / みずいろ
○53. ごはんはおかず / 放課後ティータイム / けいおん!!
★54. Neo Eden / スフィア / ノンタイアップ
△55. crossing field / LiSA / ソードアート・オンライン
■56. 夏はマシンガン / マシンガン進藤 / みずいろ
○57. 瓦礫の終音 / 少女病 / ノンタイアップ
★58. アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ- / 新井正人 / 機動戦士ガンダムZZ
△59. Answer / 片霧烈火 / G線上の魔王
■60. Borderland / 川田まみ / ヨルムンガンド


○61. ジェットロケット / LiSA / ノンタイアップ
★62. Virgin's high! / MELL / スカイガールズ
△63. SELF PRODUCER / 茅原実里 / お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
■64. カサブタ / 千綿ヒデノリ / 金色のガッシュベル!!
全65. Butter-Fly / 和田光司 / デジモンアドベンチャー

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
