shiny festa -奇跡の5分間-

20130127_142834.jpg


 1/27(日)、東京の日本武道館で行われた『リスアニ! LIVE-3 [SUNDAY STAGE]』に参戦してきました!


 今年はなるべく行ったライブの感想を書こうと思い、奈々様の感想を中途半端にした状態でこちらを先に書き上げてしまいました(笑)。ちなみにイベントは細かいところまで書くのが大変なので書きません。前日に中妹ラジオの神イベへ行きましたが、脳内で夏織ちゃんの超絶可愛い言動や仕草などを思い出して一人静かに楽しみます(笑)。



※以下、セットリスト&感想。



【川田まみ】
01. Borderland
02. No buts!
03. masterpiece
04. JOINT
05. 緋色の空


 今年のトップバッターを務めるのは、前回のリスアニライブでトリを飾った川田まみさん。5曲中3曲が昨年のアニサマと被っていましたが、どれも力強く熱い曲ばかりなので、ライブ開始直後のテンションを上げるには十分すぎました。

 まあ、ずっとライブで聴きたいと思っていた『緋色の空』が念願叶ったので、それだけで満足しました(笑)。アニメの川田さんだとやはりこの曲が一番好きですね。『masterpiece』も久々に聴けて懐かしかったです。

 そして、ベストアルバムが2月に発売されるとのことですが、なんと『eclipse』がついにソロアルバムに初収録されます! 川田さんの曲全ての中で一番好きなのがこの曲なので、家で収録曲を見たときは「マジか!!」と叫んでしまいましたwwこのベスト版を引っさげてのライブを行うらしいのですが、これも歌いそうですよね。MR02やACEの前日だけど、チケット取れたら行きたいなぁ。誰か一緒に行きませんか?


【黒崎真音】
06. UNDER/SHAFT
07. 黎鳴 -reimei-
08. Distrigger
09. メモリーズ・ラスト~Magic∞World

 続いて登場したのはヲ嬢。『UNDER/SHAFT』はそこまで好きではなかったですが、ライブでは若干コールがあって楽しかったです。そして2曲目に来ました、僕の大好きな『黎鳴 -reimei-』。今回のヲ嬢はこれだけ聴きに来ました(笑)。この曲も何回か生で聴く機会があったのに逃してたので、ようやくといった感じです。

 3曲目は新曲の『Distrigger』。予想以上に疾走感あふれる格好いい曲でした。KOTOKOの曲といい、ブシモの曲はなかなか良曲揃いですね。そしてラストは「とある」ヲ嬢の代表曲でまさかのメドレー。これは高まらざるを得ないww『黎鳴 -reimei-』だけで満足でしたが、『メモリーズ・ラスト』と『Magic∞World』も久々に聴けて大満足でした。

 余談ですが、『VERTICAL HORIZON』というアルバムを発売するという告知を聞いたときに、センター試験英語の第5問を思い出しました(笑)。なんか絵に垂直線と水平線が引いてあって、それを「vertical」と「horizon」で表現していたんですよね。本当にどうでもいいですがww


【中島愛】
10. 放課後オーバーフロウ
11. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
12. Mamegu A Go! Go!
13. TRY UNITE!
14. 星間飛行


 『放課後オーバーフロウ』のイントロが流れた瞬間、隣で連番していた友人が高まってましたww実は水面下で中途半端にセトリ予想してたんですが、この曲は「△(もしかしたら来るかもしれない)」予想だったので、1曲目に来たのは驚きました。

 2曲目は安定のコシコシ(笑)。これはライブで何度も聴きたくなる曲ですね。そのC/Wである『Mamegu A Go! Go!』も途中でリズムが変わったりと、変則的で面白い曲でした。その後の「まるっ!」から「キラッ☆」の流れも最高でしたww

 今回のライブで一番周囲の評判がよかったのがまめぐかもしれません。定番曲やライブ映えする曲を歌ったのが良かったですね。あと可愛かった。

 公式グッズで売られていたパンフレットの巻末に、リスアニ編集陣が2012年のベストソングを紹介するコーナーが設けられていたのですが、そこでまめぐのアルバム『Be With You』が一番多くの人にオススメされていたので、今度借りて聴いてみます。


【竹達彩奈】
15. 時空ツアーズ
16. CANDY LOVE
17. ♪の国のアリス
18. Sinfonia! Sinfonia!!!


 あやち勢の歓声を受けながら、竹達彩奈が登場です。3rdシングルまでの表題曲を3曲とC/Wを1曲という基本に忠実なセトリだったので、分からない曲も無く全て満喫出来ました。その中でもお気に入りは『CANDY LOVE』ですね。ライブで一番盛り上がるのはやはりこの曲だと思います。「C・A・N・D・Y! CANDY LOVE、ハイ!」が楽しすぎます。

 それから『Sinfonia! Sinfonia!!!』も久々に聴きましたが、改めて良曲だと実感しました。表題曲だとこの曲があやちらしくて一番好きですね。生で聴くのはアニメ紅白(2011年)以来だったので懐かしくもありました。

 そしてあやちも初のアルバム発売&誕生日に初のワンマンライブをするとの告知が。ワンマンライブは昼夜で2公演やるらしいですが、会場が発表されなかったので「私、気になります!」状態です(笑)。そこまで大きな箱でやるとは思えないし、ステラボールとかですかね? 続報を待て!


【藍井エイル】
19. AURORA
20. INNOCENCE
21. アヴァロン・ブルー
22. MEMORIA


 ライブも後半戦へ。満を持して藍井エイルさんが登場です。エイルさんの曲は事前にガンガン攻める曲が多いと分かっていましたが、生で聴くとより迫力が増しますね。表題曲3曲の中では『INNOCENCE』が一番好きなので一番高まりましたが、『AURORA』も新曲(?)の『アヴァロン・ブルー』も負けず劣らずの盛り上がりっぷりでした。特に『アヴァロン・ブルー』のサビにめっちゃ高い高音があって、高音好きな僕のツボに入りました(笑)。

 エイルさんはライブでも通用する歌唱力を持っていますね。前述の激しく熱い曲から『MEMORIA』のようなしっとり聴かせる曲まで、何でも歌いこなせそうです。今回のライブでかなり興味を持ちました。エイルさんも1stアルバムを発売するそうなので、絶対に聴きますよ。エイエイルー!(笑)


【Kalafina】
23. 満天
24. moonfesta ~ムーンフェスタ~
25. コネクト
26. magia
27. ひかりふる
28. to the beginning


 あまりkalafinaに興味の持てない僕ですが、今回はなかなかにやられました。とりあえず初めて聴いた『moonfesta ~ムーンフェスタ~』がいい曲だったのと、梶浦ソングは生バンドで聴くと魅力が何倍にも増しますね。よっぴーも大絶賛していましたが、『ひかりふる』は歌、演奏、演出と、全てが完璧に重なって出来た奇跡の5分間でした。確かに『コネクト』のカバーも良かったですが、あの5分間は他と比較できないほど素晴らしかったです。これぞ生の醍醐味というものを観させていただいた、貴重な体験となりました。
 

【スフィア】
29. GO AHEAD!!
30. MOON SIGNAL
31. キミが太陽
32. Super Noisy Nova
33. Pride on Everyday
34. Non stop road


 今年のトリを飾るのはスフィア。以前にも東日本復興祭などでトリを務めていましたが、ワンマンではないライブでトリを飾れるまでにスフィアが成長してくれた事実に、そしてこれだけのファンに応援されている事実に、胸がいっぱいになりました。

 1曲目に『GO AHEAD!!』というのは、会場にいる少なくとも半分はスフィアクラスタだと見越しての選曲でしょうね(笑)。実際、ワンマンライブと全然変わりませんでしたwwただ、「歌おう君と 響かせよう空へ」のところを歌っている人は相変わらず少なかったですね。スフィアが公式で歌ってほしいと公言しているので、ぜひ覚えましょう!

 2曲目は『MOON SIGNAL』。この流れは絶対に体力を全部使い果たさせるつもりですねww4連番だったので振りコピも見事に決まり楽しかったです。そして3曲目。僕は半分ネタで「1曲目は絶対に『キミが太陽』だから」って言ってたんですが、半分当たってました(笑)。あのイントロを聴くとツアーの想い出が蘇ります。ツアーまでとは言わないけど、早くワンマンライブの告知が来てほしいものです。

 スフィアが歌い始まる前に大閃光が残り1本しかなかったので、折るなら絶対に「あの曲」だと決めていました。僕の祈りが通じたのか、流れてきたのは壮大な宇宙を連想させる独特なストリングスとベルのメロディ。4曲目に選ばれたのは、スフィアの代表曲である『Super Noisy Nova』でした。何百回、何千回と聴いたこの曲ですが、何度聴いても飽きないですね。スフィアの曲に順位を付けるのは非常に難しいですが、この曲は間違いなくトップ3に入ります。そのくらい大好きであり、思い入れがある曲です。

 長いようで短かったリスアニライブも終わりが迫ってきます。最後から2曲目は最新シングルである『Pride on Everyday』。この曲はライブの後半で歌ったら感動する曲だと思っているので、この位置に持ってきたのはいい仕事してます(笑)。PVは残念でしたが、ライブではそんなこと関係なしに盛り上がれる曲です。

 そして最後の曲はやはり『Non stop road』。2012年のスフィアを象徴する、スフィアの新しい代表曲ですね。最近はステージから遠いことが多いので「分かり合った瞬間」が出来ないのが寂しいです。まあ徳島で愛生ちゃんと2回も分かり合えたので贅沢は言えないですね。あの時はガチ泣きしてました。涙ぐんだ今を忘れずに、ひたすら進もうと誓いました。





 スフィア以外のアーティストとしては1日目に行きたかったので、2日目は正直そこまで高まらないだろうなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら完全燃焼してましたww2日目に来てよかったと心から思える、素晴らしいライブでした。

 要因はいろいろあるでしょうが、どのアーティストも奇を衒った選曲をしなかったのが大きいと思います。誰もが知っている有名曲を歌いつつ、たまに自分の色を少し加えていくスタイルが、そのアーティストをあまり知らない人も、熟知している人にも受け入れられたのでしょう。

 元々好きだったアーティストの良さを再確認し、興味のなかったアーティストに興味を持つことができる。リスアニライブはそんなライブの一角として、これから先も続いてもらいたいです。そのときはよっぴー、また名司会をよろしくお願いします!(笑)





儚すぎて
消えて行きそうな世界
だけど君がいる
それだけで守りたいと思った

『ひかりふる / kalafina』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

カラオケ(2013.01.22)

どうも、今年のセンター数IA第3問の解説をお願いしたい綺羅です。2010年の悪夢再び。





1週間に1回はヒトカラかカラオケしたいね。てことで今週もヒトカラ行ってきました。前回と同じくPremier DAMで2時間です。



【曲目】

01. 朝と夜の物語 / Sound Horizon / ノンタイアップ
02. Lovely Fruit / 水樹奈々 / トリコ
○03. Over the clouds / alan / ゴッドイーター
○04. 流星のビヴロスト / nao / 超次元ゲイム ネプテューヌ
05. ただ流るるままに / 彩音 / ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆
○06. シージェッター海斗 / 遠藤正明 / シージェッター海斗


------

07. Sparkling Daydream / ZAQ / 中二病でも恋がしたい!
○08. 君へ / ZAQ / 中二病でも恋がしたい! Lite
○09. 漆黒に躍る弧濁覇王節 / ZAQ / 中二病でも恋がしたい! Lite
10. Peace of mind / angela / 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
11. My story / angela / 屍姫 赫
12. Yell for you / angela / ノンタイアップ
13. HYPER NEW WORLD / 茅原実里 / ノンタイアップ
○14. 君がくれたあの日 / 茅原実里 / ノンタイアップ
15. SELF PRODUCER / 茅原実里 / お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
16. 輪舞-revolution / 奥井雅美 / 少女革命ウテナ
○17. 天使の休息 / 奥井雅美 / それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
○18. ソラノウタ / 奥井雅美 / 境界線上のホライゾンII


------

○19. ROSE HIP-BULLET / GRANRODEO / 咎狗の血
○20. last fortune / fripSide / ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-
21. Snow halation / μ's / ラブライブ! School idol project
○22. テニプリっていいな / 許斐剛 / テニスの王子様
23. dear-dear DREAM / マイサンシャイン(高垣彩陽) meets スフィア / バトルスピリッツ 少年突破バシン
24. GO AHEAD!! / スフィア / ノンタイアップ




20130122_143521.jpg

20130122_143525.jpg

20130122_143529.jpg



今年のヒトカラには目標が3つありまして。


その1「初めて歌う曲を増やす」

○の付いている曲は初めて歌う曲です。やはり新しい曲を仕入れるのは楽しいです。アニソンイントロクイズの勉強にもなりますし。新旧幅広く覚えていきたいです。


その2「斜め上の選曲をする」

これはヒトカラならではですね。普通のカラオケだとどうしても歌いづらい曲が出てきてしまうので、そんな曲を思う存分歌う意味も込めて、意表を突いた選曲も意識しています。


その3「曲順にこだわる」

なるべくライブを意識した曲順にしています。そんな構成にすると、このカラオケの花形は22曲目になるんですよね。ラスト2曲は盛り上がる曲を入れるので、その直前は壮大で感動的な曲を入れたいと思っています。

そんな選曲をしたところ、今回の花形は『テニプリっていいな / 許斐剛』になりました(笑)。ネタにしか聞こえませんが、意外といい曲なんですよね。特にラスサビの演出は感動します。


研究室入ってからどれくらい忙しいのか分かりませんが、毎週2時間くらいなら時間が取れると信じています。ブラック研究室引きませんように……。では!ノシ





テニプリっていいな ボクの全てさ
どんなに辛い事があっても大丈夫
だから Try Again
ここに新しいページを刻もうRe-start
最高の物語が待っているから

『テニプリっていいな / 許斐剛』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

カラオケ(2013.01.15)

どうも、無事に実験のレポートを提出した綺羅です。ちなみにレポートは半月であと2つあります。





とりあえず一つレポートが完了した記念に、新年初ヒトカラに行ってきました。PremierDAMで2時間。年末年始で歌いたい曲が色々と溜まってたので一気に消化です。



【曲目】

01. オリオンとスパンコール / 豊崎愛生 / ノンタイアップ
○02. 楽園PROJECT / Ray / To LOVEる -とらぶる- ダークネス
○03. 宇宙で恋は☆るるんルーン / ルーンエンジェル隊 / ギャラクシーエンジェる~ん
○04. 鬼神童子ZENKI / 影山ヒロノブ / 鬼神童子ZENKI
○05. closest love / fripSide / Areas ~恋する乙女の3H~
○06. My Independent Destiny / アスナ(戸松遥) / ソードアート・オンライン


------

○07. 愛のせいで眠れない / 美郷あき / はぐれ勇者の鬼畜美学
○08. Life and proud / 美郷あき / 明日のよいち!
○09. 僕らの自由 / 美郷あき / スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
10. Princess Primp! / 橋本みゆき / プリンセスラバー!
11. 未来回帰線 / 橋本みゆき / 祝福のカンパネラ
12. Glossy:MMM / 橋本みゆき / 咲 -Saki-
13. WILL / 米倉千尋 / 封神演義
○14. Butterfly Kiss / 米倉千尋 / RAVE
15. 永遠の扉 / 米倉千尋 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート
16. ENDLESS ANTHOLOGY / ELISA / ノンタイアップ
17. Real Force / ELISA / とある科学の超電磁砲
18. ebullient future(English Version) / ELISA / ef - a tale of melodies.


------

○19. TAKE ME HIGHER / V6 / ウルトラマンティガ
20. Pride on Everyday / スフィア / バクマン。
○21. 君がいるから / 下川みくに / FAIRY TAIL
○22. 地球最後の告白を / kemu feat.GUMI / ノンタイアップ
23. MARCHING MONSTER / 新谷良子 / ノンタイアップ
24. RO-KYU-BU! / RO-KYU-BU! / ノンタイアップ




20130115_145004.jpg

20130115_145008.jpg

20130115_145137.jpg



○の付いている、24曲中12曲が初めて歌う曲でした。もう一度歌いたい曲が結構あったので、僕とカラオケに行ったら多分いくつか出るんじゃないかな。特に『地球最後の告白を』が歌っててめっちゃ気持ち良かったので、昨年の『夢地図』に迫る勢いで歌うかも?

『愛のせいで眠れない』とか『僕らの自由』とか好きなんだけど、美郷あきさんは声低いからオク下だと歌いづらいね。僕には橋本みゆきさんの曲の方が合ってる気がします。ELISAさんも数年ぶりに歌ったけど歌いやすくて楽しかった。

今日は歌う曲も順番も全部決めてったんですが、最後を『RO-KYU-BU!』にしたのはちょっとしたチャレンジでした。久々に聴いたらいい曲だったんで最後に持ってったんですが、何も心配することはなかった。ライブに行ったのを思い出していい気持ちで終われました。



新しい曲を覚えるのは楽しいよね。最近は脳が劣化してきたのか、覚えるのにかなり時間かかるけど。カラオケは暇だったら参上するのでどんどん誘ってください。では!ノシ





いつか見た夕焼けは あんなにキレイだったのに
恋なんて呼ぶには 穢れすぎてしまったよ
そして 君が知らずに 幸せな灰になった後で
僕は今更 君が好きだった って気付いたよ

『地球最後の告白を / kemu feat.GUMI』

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

Keep The Beats! -回すな危険- / カラオケ(2013.01.08)

どうも、昨日から大学が始まった綺羅です。冬休みは冬期講習に駆り出されてましたが、バイトがないと暇だけどバイトが連続すると疲れるので、やっぱり一日働いて一日休むのが黄金比だと実感しました。





【Keep The Beats! -回すな危険-】


いつものようにyoutubeを巡回していると、オススメ動画の欄にあった『裏表ラバーズ』の演奏してみた動画が目に入りました。期待外れかもしれないけど暇だし見てみるか、と軽い気持ちで再生してみました。(以降の動画はニコニコのものです)





……え、上手すぎじゃね?ww


コメントにもありましたが、動きが滑らかで音も軽快なのでとても聴きやすいです。こういったスタイリッシュなドラムは大好物です。




耳が楽しいのは当たり前ですが、手さばきやスティック回しなど、目で見ていて楽しいのも素晴らしいです。何度でも視聴したくなります。




今さら名前紹介。3110さんという方です。この『片膝の汚れ』をその日のニコ生のラス枠で演奏するのが恒例らしいです。この曲は昔から好きなので演奏している方がいて嬉しいです。




この方が企画したコラボ動画らしいですが、演奏者さんのあまりの上手さに8分間手が止まってしまいました。ここまで来ると技術だけでは比べられないですね。どの演奏者さんも個性たっぷりで楽しそうに演奏をなさるのが素敵です。


あまり「歌ってみた」や「演奏してみた」は聴かないですが、上手い人の動画は何度聴いても飽きないですね。たまにお気に入りの人を発掘できると嬉しくなります。「素人だから」と敬遠している人にこそ聴いてほしいです。では!ノシ



歯を食いしばり探す未来を
咲く花に映る時代を
泣き言は闇へ
悔しさを背に昇る太陽
理想の丘で君と見たいよ
目を逸らさず明日を追え

『片膝の汚れ / LAST ALLIANCE』





【カラオケ(2013.01.08)】


新年初カラオケに行ってきました。後輩とフタカラで3時間、機種はCROSSOです。

後輩が奇数番号、僕が偶数番号の曲を歌ってます。


01. 女々しくて《本人映像》 / ゴールデンボンバー
02. 突撃ラブハート《アニメカラオケ》 / Fire Bomber
03. はっぴぃ にゅう にゃあ / 芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)
04. HELP!! -Hell side- / 石動美緒(竹達彩奈)
05. 空色デイズ / 中川翔子
06. DAYS of DASH / 鈴木このみ
07. TERMINATED《LIVEカラオケ》 / 茅原実里
08. ZONE//ALONE(Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation Version)《LIVEカラオケ》 / 茅原実里
09. Paradise Lost (MINORI CHIHARA LIVE 2011 “SUMMER CAMP3” Version)《LIVEカラオケ》 / 茅原実里
10. Tomorrow's chance (Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ Version)《LIVEカラオケ》 / 茅原実里
11. HOT LIMIT《生演奏》 / T.M.Revolution
12. Meteor -ミーティア- / T.M.Revolution
13. ignited -イグナイテッド-《アニメカラオケ》 / T.M.Revolution
14. Reason《アニメカラオケ》 / 玉置成実
15. モノクロのキス / シド
16. モノクローム / 気多の巫女(戸松遥)
17. マリオネットの心(M@STER VERSION) / 星井美希(長谷川明子)
18. arcadia / 如月千早(今井麻美)
19. 自転車 / 菊地真(平田宏美)
20. 空 / 音無小鳥
21. DIAMOND / 水瀬伊織(釘宮理恵)
22. ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 / BiBi ~絢瀬絵里(南條愛乃)、西木野真姫(Pile)、矢澤にこ(徳井青空) from μ's~
23. 夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
24. 告白日和、です! / 南ことり(内田彩)&小泉花陽(久保ユリカ)
25. ハッピークレセント / 中川かのん starring 東山奈央
26. アイノヨカン / 神のみぞ知り隊
27. HE∀ting Sφul / 片霧烈火
28. Unnamed world(AYA HIRANO FRAGMENTS LIVE TOUR 2012)《LIVEカラオケ》 / 平野綾
29. 夏色サプライズ / 中川かのん starring 東山奈央
30. My Secret / 水野佐彩
31. 宇宙は少女のともだちさっ / 獅子堂秋葉(MAKO)・神凪いつき(遠藤綾)・河合ほのか(牧野由依)
32. LIVE for LIFE ~狼たちの夜~ / 愛美
33. Treasure! / 著莪あやめ(CV:加藤英美里)
34. Dead END / 飛蘭
35. DISCOTHEQUE(LIVE JOURNEY 2011 Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
36. POP MASTER(LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
37. PHANTOM MINDS(LIVE CASTLE 2011 QUEEN'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
38. 残光のガイア(LIVE CASTLE 2011 QUEEN'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
39. Synchrogazer(LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
40. innocent starter(LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT Version)《LIVEカラオケ》 / 水樹奈々
41. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN


中盤までは後輩が歌った曲に執拗に何かしら関連させて選曲しました。おかげで久々に歌う曲ばかりになって楽しかったです。ただ、忘れてる曲もちらほら。

後はCROSSOならではのライブカラオケ祭りも面白かったです。みのりんと奈々様はいっぱい配信されていていいですね。スフィアも配信すればいいのに。写真の扱いにうるさいミューレが許さないのかな……。

今回はメジャーな曲ばかり歌ったので、マイナーな曲を歌うためにヒトカラにも行きたいです。新しく仕入れた曲をそこそこ貯めてるので。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

my trophies -オタクグローバル-

どうも、バイトがないと自堕落な生活しかしない綺羅です。1日中×3日連続とかじゃなくて、もっと適度なバイトが必要なんだな。


今日は昨年末にかけて行われたC83(コミックマーケット83)の戦利品をうpしてみます。今回はそこまで数は多くないんですが、それ故にしっかりと厳選したつもりです。



20130101_175731.jpg


まずは声優本。一日目は声優島目当てで昼ごろに行きましたが、大半売れ切れていて悲しい気持ちになりました。声優本ってニッチだし、そこまで需要はないはずなのに売り切れるってことは、あんまり刷数を用意しないんですかね。次回からはもう少し早く行くことにします。

どれも興味深い内容で楽しく読ませていただきましたが、その中でも「國上堂本舗」さんの『声オタ公論』は素晴らしい読み物でした。その年に発売されたアニソン・声ソンレビューの質があり得ないくらい高いんです。

曲数が多いし一曲一曲の密度も濃い。それでいて文章もしっかりまとまっていて自分の感性言葉で作品の真髄が表現されている。僕もこんな文章を書ける人間になりたいです。

この本を読んで、僕もコミケに声優本を出してみたくなりました。落ちるかもしれませんが、今年の夏コミに初めて申し込んでみようと思っています。もし受かったときはまたお知らせしますので、その時はどうぞよろしくお願いします。



20130101_175523.jpg


続いて漫画・イラスト本。ほぼ全て中二病本です。事前に調べたものを会場で読ませていただき、そこで欲しいと思ったものだけを買ったので、どれも自分好みな作品で大満足しています。

しかし、この中で一番を選ぶとすれば、当日通りすがった際に目を奪われて購入した『Embrace』と『SAKI-LAND』です。これは「風林火山Naturefour」というサークルさんが販売していたのですが、中身の文章が「中国語とその日本語訳」だったんです。私、気になります!

てことで帰って調べてみたら「香港の大手同人サークル」らしいです。SAKI-LANDの方に商業用イラストが数点掲載されていたので何となく予想していましたが、海の向こうにもこんなに心惹かれる絵を描くイラストレーターさんがいるんですね。嬉しかったです。



今回は推せる作品が少なく、あまりコミケに乗り気でなかった僕ですが、一日目も三日目も素晴らしいサークルさんに巡り会えたので、価値のあるコミケ参加となりました。夏はサークル側で参加できることを願っています。では!ノシ





イーカンジ☆ムテキに☆ススメ
イーカンジ☆ムジャキに☆ススメ
東の島行ったら お宝いっぱい 大勝利!
イーカンジ☆ムボーに☆ススメ
イーカンジ☆ムチューに☆ススメ
誕生席嬉しい このまま天下を取れなイカ?

侵略 攻略 計画 成功! 侵略 攻略 イカ娘

『侵略ノススメ☆ / ULTRA-PRISM with イカ娘(金元寿子)』

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

Happy New nYear -2013年、スタート!-

あけましておめでとうございます。綺羅矢的です。今年もよろしくお願いいたします。


さて、ブログの更新率が下がっている近年ですが、毎年恒例の「声優さんへ新年のご挨拶」は今年も行います。今年はこの5名にご挨拶させていただきます。





◎阿澄佳奈さん

1983年8月12日生まれのあすみんは、今年でついに三○路の大台に乗られるわけですね。月日が経つのは早いなぁ、としみじみしてしまいます。

僕があすみんを知ったのはちょうど6年前、推しの絶頂期が3年前くらいまでなので、僕の中であすみんの年齢は26歳辺りで止まっています。松来さんのことを馬鹿に出来なくなってしまいましたね(笑)。

結婚願望が薄そうなあすみんですが、もし身を固めることになったら、ファンのみんなはきっと祝福してくれると思います。某「アスミ先生」のような大人の色気を振り撒いて、世の中の男どもを魅了しちゃってください!(笑)



◎佐藤聡美さん

昨年は『氷菓』の千反田える役が最高にハマり役だったしゅが。ラジオでも元気一杯なしゅがが聴けて安心しました。CDデビューもして、絶好調な2012年でしたね。

しゅがといえばひよっち、ひよっちといえばしゅが。最近ひよっちとはどうなんでしょうか。旦那様のめぐたんと仲良くするのもいいですが、構ってあげないと拗ねてしまいますよ(笑)。ぜひCDデビューを祝ってあげてください!

今年もしゅがの優しくも芯のある声をアニメで聴けるように、そしてふわふわっとした癒し系トークをラジオで聴けるように願っています。今年もしゅがの新しい魅力を(・ωq)はっ(pωq)けん\(・ω・)/でーん!



◎豊崎愛生さん

昨年はスフィアでの全国ツアー、本当にお疲れ様でした! シングルCDも3枚をリリースし、歌関係で大忙しな一年だったと思います。もちろん、全部買いましたよ!

アニメの方でも主役を張ることが多い愛生ちゃんですが、2011年と比べると大分落ち着いてきたのではないかと感じます。自分の時間を大切にしてくださいね。

声優として安定期に入ってきた愛生ちゃん。今年もゆったりまったりした姿で僕たちをほっこりさせてください。今の愛生ちゃんならなんだって、デキチャウヨー!



◎内田真礼さん

僕が新しい声優さんに興味を持つのはいつも突然で、まややんの場合は早稲田祭でイベントが開催されるということで「じゃあ予習しなきゃ」と『ラジオどっとあい』を聴き始めたのがきっかけでした。

新人とは思えない安定した話しっぷりに心惹かれました。トークだけでなく、アニメでは『中二病でも恋がしたい!』の六花にピタリとハマる演技で、六花の愛くるしさを何十倍にも膨らませていました。

じわじわと人気を上げているまややん。今が勝負の時だと思います。体調にお気を付けて、今年も大活躍しちゃってください! 爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメント・ディスワールド!!



◎石原夏織さん

昨年最も僕が好きになった女性声優である夏織ちゃん。毎回どう呼べばいいのか迷ってしまいます。キャリさんだと夏織ちゃん推しって感じがしないし、やっぱり夏織ちゃんでいいですかね?

『あの夏で待ってる』の柑菜や『この中に1人、妹がいる!』の心乃枝ちゃんなど、夏織ちゃんの飾らない声と演技が大好きです。そしてラジオでのポンコツキャラが大好きです(笑)。『中妹ラジオ』には昨年で一番笑わせていただきました。

今年から大学2年生になる夏織ちゃん。大学生活と仕事の両立は大変だと思います。それでも、ファンとしては数多くのアニメやラジオ、イベントに出演してくれることを期待してしまうものです。今年も全力で応援させていただきますので、『輪廻のラグランジェ』のまどかのように、全力で突っ走ってください! まるっ!





自己満足でしかありませんが、年始にはこれを書かないとどうも身が引き締まらないんですよね。今年もしがない声優好きとして、出来るだけ声優さんの応援に情熱を注いでいきますので、ぜひとも温かい目で見守ってやってください。

そして今年もカラオケ日記とイベント記事しか書かないかもしれませんが、綺羅矢的と所詮ブログをよろしくお願いします。では!ノシ





はっぴぃ にゅう にゃあ
はじめまして
キミにあげる 最初のオーバーラン
逃げるから 追い掛けて まぁるい世界
ラッキー ニュー フェイス
近づいてる わたしだけ見つけなさい
拾いたいなら 拾えばいーじゃん

『はっぴぃ にゅう にゃあ / 芹沢文乃(伊藤かな恵)、梅ノ森千世(井口裕香)、霧谷希(竹達彩奈)』










おまけ。


20130101_180559.jpg


愛生ちゃんから年賀状が届きました。今年は幸先いいね!

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク