be similar to -エロゲソング探訪-

どうも、久々に風邪気味で喉が痛い綺羅です。カラオケ行けない。

今日は最近よく聴いているエロゲソングの中から、新し目(約半年以内に発売)のものを紹介したいと思います。有名な曲も多いので既に知っているかもしれませんが、知らない曲で興味を持ったらぜひ聴いてみてください。





『WING OF ZERO / KOTOKO』



戯画『バルドスカイ ゼロ』関連曲。作詞はKOTOKO、作曲・編曲は高瀬一矢。

「バルドシリーズ」の最新作(といってもまだ発売はしていませんが)の主題歌を担当するのは、これまでどおりKOTOKO×I'veの黄金コンビ。バルドシリーズの主題歌はどれも秀逸ですね。カラオケ配信を待ち望む方も多いでしょう。

スピード感たっぷりのトランスと、癖になるメロディーラインにテンションが上がります。サビ入りの「ゼロ」や「走れ!」の力強さも聴いていて心地いいです。I'veはまだ滅びていなかった。



『sword of virgin / fripSide』



eufonie『恋剣乙女』OPテーマ。作詞はLira、作曲・編曲は川崎海。

こちらもfripSideお得意のトランス曲。作曲はsatさんではないですが、fripSideの曲に何度か携わっている川崎さんなので、いつもの「あの感じ」で違和感なく聴けます。

二期になってからのfripSideは「Cメロでキーを下げてから元の音程に転調する」というパターンが多くなりましたが、この曲はしっかり元の音程からさらに転調しているのが個人的には評価高いです。



『疾るセカイと僕らのミライ / Riryka』



りぷる『ミライセカイのプラネッタ』OPテーマ。作詞はRiryka、作曲・編曲はMeis Clauson。

「クソゲー・オブ・ザ・イヤー2009 in エロゲー板」で大賞を受賞した問題作『りんかねーしょん☆新撰組っ!』を開発したりぷるが送り出した最新作の主題歌。内容の評価は案の定低いようですが、主題歌としては好評だそうです。

Rirykaさんの力強い歌声が曲の力強さを引き立てています。選んでみてから気付きましたが、今回はなんかトランス系の曲が多いですね。音楽のジャンルをそんなに知らないのでもしかしたらもっとピッタリな表現があるのかもしれませんが。トランスとハウスとテクノの違いを教えてほしいです。



『春色メロディ / NANA』



ASa Project『ひとつ飛ばし恋愛』OPテーマ。作詞・作曲はrian、編曲は山下航生。

やっとトランス地獄から抜け出しました(笑)。今日紹介した中では唯一既プレイな作品の主題歌です。思い出補正もありますが、それ抜きでも爽やかで明るい気持ちになれる良曲だと思います。

作品に関しては碧里が可愛すぎて生きるのが辛かった。りさが完全にギャグ要員だったので、その分メインヒロインのメイン度が上がっていた気がします。ぜひファンディスクとして「ひとつ飛ばさない恋愛」を出してほしいですね。紅と阿知華攻略したい。



『神がかりクロスハート! / NANA』



ういんどみる『神がかりクロスハート!』OPテーマ。作詞はayachi、作曲・編曲は藤田淳平(Elements Garden)。

ちょっと古い気もしますが、なんか偶然にも発売日が2012年の今日だったらしいので載せます。クイズ大会なら当日問題として「2012年の今日発売した、ういんどみる制作のエロゲーは何でしょう?」で出すレベル。

上記の『春色メロディ』もそうですが、NANAさんの曲には『Try on!』『太陽のプロミア』『カーニバル』などを筆頭に結構好きなものが多いです。爽やかな曲が多いし、バックにエレガも付いてるしね。歌声が激似なお友達の石田燿子さんよりも好きだと思います。





最近はエロゲソングが熱いのでそちらに偏りがちですが、アニソンや特撮も覚えないとですね。カラオケで歌えるからそっちを優先的に覚えた方がいいのかもしれないけど(笑)。

まだまだ紹介したい曲がたくさんあるので、もう一回くらい続くかもしれませんがお付き合いください。では!ノシ

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

a petal of... -夢、ひとひら-

どうも、サークルの打ち上げ兼新歓でエロゲソングばっかり歌った綺羅です。新入生にエロゲソング好きが2人もいたんだからしゃーない。





s-20130512_235344.jpg


昨日、アニメイトで『榊美麗のためなら僕は…ッ!!』の最終巻を購入しました。

「榊さん」シリーズは最初から追いかけていたのですが、実に3年に渡り連載されていたそうです。つまり1巻を買ったとき僕は大学1年生だったわけです。そういえば1巻だったか2巻だったかは忘れましたが、大学の生協で購入した画像をツイッターに上げた記憶が微かに残っています。

※以下、ネタバレが含まれますので、嫌な方は「戻る」ボタンを押してください。










最終話で「ならずもの」の公演から3年後が描かれていましたが、驚きの連続でした。まさか野乃さんと桂木の結婚式が描かれるのか、ちとせは売れないアイドルをやっているのか、たまちゃんは大学4年の秋になってまだ就職が決まっていないのか、など、どのキャラも予想出来そうで出来ない人生を歩んでいました。

嬉しかったのはミケ先輩と響の仲が目に見えて進展していたことですね。この2人はもしかしたらくっつかないで終わる可能性がなきにしもあらずと思っていたので、最後にはっきりとした描写を見ることが出来て安心しました。

そしてこのシリーズの主役である榊さんと立花くんは相変わらずラブラブでしたね。立花くんの身長が伸びすぎてちょっと怖(ry。末永く爆発してください。





この「榊さん」シリーズは『ひとひら』という作品のスピンオフとして始まりました。僕が『ひとひら』に出会ったのは2007年の4月に放送されたアニメを見たことがきっかけでした。アニメを見て作品に魅力を感じ、原作の漫画を買い始めました。6年間、人生の約4分の1をこの『ひとひら』という作品と共に過ごしていたと思うと、胸にぐっとくるものがあります。

ずっと購読していた作品シリーズが終了する時はいつも感傷的になってしまいますが、この作品に関しては特にその思いが強いです。桐原いづみ先生、約10年近くに渡る連載、お疲れ様でした。そして、『ひとひら』という素晴らしい作品をこの世に送り出してくださり、本当にありがとうございました。新連載、期待してお待ちしております。では!ノシ



s-20130512_235806.jpg



咲かせよう この胸に
私だけの色を
咲かせよう 光を受けて
私だけにある
夢をひとひら

『夢、ひとひら / 浅見ユウコ』
――TV ANIMATION "ひとひら" Opening theme

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク