Party-Life!! -野音の夜-

4/27(日)、日比谷野外大音楽堂で開催された『COMCHA FES 2014 in 野音』に参戦してきました! こむちゃっちゃー!

みもりん推しの後輩がチケットを確保していて、割と好きなアーティストが揃っていたので連番しました。

野外ライブはGRとヒャダインのお台場冒険王ライブ以来だったのですが、開放感があっていいですね。天気も快晴。夕方から夜にかけてだったので風も心地いい。ライブ中にわっしーが言っていましたが、ビール片手にのんびり楽しむのも風情があるな、と思える環境でした。

こむちゃ自体はあみっけがパーソナリティだったころは割と毎週聴いていたんですが、井口に変わってからはあまり聴かなくなってしまったので、とりあえずテーマソングくらいは予習して行きました。

客層は男女比が7:3くらいだった気がします。女性はほぼ櫻井さん目当てだと思うので、それだけ櫻井さんの人気の高さがうかがえます。櫻井さんが歌を歌う場があまりないのも一役買っていたかもしれませんね。



【セットリスト&感想】


◆櫻井孝宏&井口裕香
01. Party-Life!!
まずはパーソナリティの二人が登場。番組のテーマソングである『Party-Life!!』を歌唱しました。あまりライブに慣れていない櫻井さんがどう動いていいかわからず、途中で観客がやる「捧げ」の真似をしていたのが面白かったです(笑)。
ちなみにこの曲は、ポアロやわっしーの曲を編曲していることでおなじみのラフィンさんが作詞・作曲・編曲を全て手がけています。こむちゃの楽曲は何気に凄い人たちから提供されてるんですよね。


◇三森すずこ
02. グローリー!
03. サンシャインハーモニー
04. 会いたいよ…会いたいよ!
05. ユニバーページ

ここからはこむちゃファミリーのライブ。トップバッターはみもりんでした。まあこの面子ならそうなりますかね。『グローリー!』の出だしでトチったのが可愛かったです。そういうレアな姿が見られるのもライブの醍醐味ですよね。
今回はロックな衣装で登場。『サンシャインハーモニー』のエアギターとか、動きが洗練されていて感心しましたが、後輩に言わせると今回はそんなにキレッキレではなかったらしいです。(腰を痛めていたらしい)
MCでは「みもり~ん」と名前を呼びながら近づく櫻井さんの動きが面白かったです(笑)。この中では一番こむちゃとの関わりは浅いと思いますが、みもりんも立派な「こむちゃファミリー」の一員でした。


◆富永TOMMY弘明
06. ジョジョ~その血の運命~
07. FNS地球特捜隊ダイバスター
08. Kind Of The Woman
09. 証~AKASHI~

2番手は富永TOMMY弘明さん。まずは恒例の『ジョジョ~その血の運命~』を高らかに歌い上げます。その後は「俺が歌っているのはこの曲だけじゃないんだ」「俺はバンドもやっているんだ」など自分で解説しながら歌っているのが面白かったです(笑)。
ただ、曲はどれも熱くノリやすい曲が多く、歌唱力も抜群なので聴いていてとても楽しかったです。TOMMYさんみたいに格好よくは歌えないけど、カラオケ配信されてたら覚えて今度歌ってこよう。『証~AKASHI~』は昨年末に発売されたアルバムの新曲で、流田Projectが作曲したらしいです。
アニサマでも感じましたが、TOMMYさんはMCが非常に愉快ですよね。櫻井さんや井口のフリに何でも乗っかってしまうキャラは、その外見とのギャップもあってとても好感が持てました。ぜひまたライブでお会いしたいです!


◇angela
10. 僕じゃない
11. ANGEL
12. シドニア
13. KINGS

続いて登場したのはangela。angelaはデビュー11周年を迎えたということで、歌唱力も演奏も煽りも上手い、安心して楽しめるステージングでした。ただ、やっぱり『僕じゃない』『ANGEL』『KINGS』の三本柱は崩れないんですよね。『ANGEL』は僕の高まり曲なのでたくさんやってほしいんですが、他の2曲はそろそろ変えどきじゃないかなと思っています。いい曲ではあるんですけどね。『蒼穹』が聴きたい。
『シドニア』はフルで聴いたのは初めてでしたが、いつものangelaらしさは残しつつも新しい境地に挑戦しようという意志が感じられて好きな曲です。
MCではangelaがこむちゃに初登場した回の音声が流されました。『明日へのBrilliant road』の回でした。この時代は植田佳奈さん時代なので聴いたことはなかったですが、


◆茅原実里
14. ZONE//ALONE
15. Paradise Lost
16. FOOL THE WORLD
17. TERMINATED

残りはみのりんとわっしーのみ。もちろんトリはみのりんだよね、と思っていたらまさかのみのりん登場。前の仕事(ニコニコ超会議)があったから後半に持ってかれたんだろうとは思いますが、それにしてもみのりんの後とは。棒高跳びくらいの高さまでハードルが持ち上がりましたね(笑)。
セトリも全曲攻め楽曲の超王道セトリでした。改めてみのりんはライブ向けのキラーチューンばかり持っていて強いなあと感じました。この時間になるとすっかり日も暮れてリウムの明かりが奇麗でした。
みのりんもMCパートでソロ初登場回の様子を流されていました。『純白サンクチュアリィ』の回でしたが、みのりんは今とそんなに変わらずにふわふわボケボケしている印象を受けました(笑)。


◇鷲崎健
18. スクランブル
19. めがね二人

ニコニコ超会議での仕事を終えたわっしーがトークに乱入する形で登場。「この形で呼ばれたってことは、俺はアーティスト要因じゃないのね」と発言していたので、今日は歌わないのか……、と残念でした。
しかし、トークがひとしきり終わると、弾き語り用のギターが登場。ビール片手に『スクランブル』と『めがね二人』を演奏してくれました。この適当なゆるい感じがわっしーの持ち味ですよね。こんな風にイカしたおじさんになりたいです。
ちなみに、わっしーは昔こむちゃにゲストで登場した際に「めがね二人は俺と櫻井くんのことを歌った曲」などと冗談を言っていたことが(おそらく)ありました。それもあってこの曲を選曲したのではないかと思っています。


◆櫻井孝宏&井口裕香
20. Radio Prayer
21. No Back Page (櫻井孝宏)
22. splashing happy days (井口裕香)
23. 僕たちのミュージック (井口裕香)
24. 理に適った (櫻井孝宏)
25. Party-Life!!

ラストを飾るのはもちろんパーソナリティのお二人。『Radio Prayer』はわっしーが作詞作曲を手がけたそうです。『Party-Life!!』とは打って変わって、ほろりと涙を誘う繊細なメロディーとハーモニーが素敵でした。
『No Back Page』はこちらもわっしーが作詞、そしてGRANRODEOの飯塚さんが作曲を担当しています。わっしーらしい「サラリーマン讃歌」のような哀愁ただよう歌詞が耳に残る楽しい曲です。
『splashing happy days』はR・O・Nさんが作曲ということでしたが、完全に「バンビポップ」でした。新谷さんのライブで歌っても違和感のないくらい、コールが似合う曲です。
『僕たちのミュージック』はなんとエレガの上松さんが作曲。ラジオのイメージソングってレベルじゃありませんが、『ギャラクシーエンジェル』を彷彿とさせるいい上松さんでした。
『理に適った』は櫻井さんたっての希望で、こちらも新居昭乃さんという凄い方が作詞作曲を担当しています。曲としては非常に難しいですが、櫻井さんが一生懸命歌うその姿に引き込まれてしまいました。
ライブ最後の曲は、本日二度目となる『Party-Life!!』。出演者がステージに揃って合唱するのを見ながら、改めて素晴らしいライブだったと思わず涙しそうになりました。



今回のライブは出演者にどれも違うジャンルのアーティストが揃っていたのでバランスがよく、しかもそれぞれが実力者なので非常に質の高いライブを体感できました。可愛らしいガールズポップ担当のみもりん、熱血男性ソング担当のTOMMYさん、独特な世界観担当のangela、声優曲のアンセム担当のみのりん、喋りとアコースティック担当のわっしー、歌もいける若手芸人声優の井口、甘いボイスで女性を魅了する櫻井さんと、どんな需要にも対応できる最強メンバーでした。

それから、今回のMVPは間違いなく櫻井さんだったと思います。この中では最も人前で歌うことに慣れておらず、音程を外して苦笑いしたり、動きがぎこちない姿を多々見ることがありました。しかしそんな慣れないステージでも、観客からの声援を受け、こむちゃ600回を祝おうという意志が伝わってきました。こんな風に心も体も温まるライブは久々だった気がします。

次は700回記念のライブですかね。A&Gゾーンの看板番組として、まだまだ続いてくれることを願っています。では、最後はこの挨拶で締めたいと思います。こむちゃーっと、さようなら!ノシ



一緒にさぁ 行こうよ
キミといるだけでもうPartyTime!!
トビラを開ければ弾ける
想いはクラッカー みんなが待ってる


『Party-Life!! / 櫻井孝宏、井口裕香』

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

【企画カラオケ】ノンタイカラオケ(2014.04.13)

4/13(日)、サークルのメンバーを集めて「アニソン歌手・声優ノンタイアップカラオケ(略称:ノンタイカラオケ)」を開催してきました!

その名の通り、アニソン歌手・声優の“ノンタイアップ曲”しか歌えないという、縛りカラオケの中でも割とキツめな縛りでカラオケをしてきました。

当初は「まあ3人集まればいい方かなー」と思っていたのですが、当日はなんと6人もの命知らずな若者たちが集まってくれまして、僕を入れて7人でのカラオケとなりました。



【簡単な説明】

■「ノンタイアップ」の定義

「アニメ」「ゲーム」「特撮」作品の主題歌、挿入歌、イメージソングに使用されていない曲すべて
曲の分類は「アニソン データベース」に準拠


■「アニソン歌手」の定義

Wikipediaの「アニメソング歌手」のページに名前が載っている人物


■「声優」の定義

Wikipediaにおける各人物の概要の項で「○○とは、~の声優である」と記載のある人物(職業声優として活躍されている人物)



それではセトリです。機種はカラ鉄、時間は7時間です。7曲ごとに区切っているので誰が何を歌ったか分かりやすいと思います。あと、若干タイアップ曲が混ざっているので、まあ間違い探しだと思って探してみてくださいw



【カラオケセトリ】

01. ウェィカッ!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
02. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
03. Heavenly Stars / 田村ゆかり
04. PRECIOUS ONE / 茅原実里
05. マッシュルームマーチ / 堀江由衣
06. Patriot Anthem / 妖精帝國
07. ケンゼンな本能 / GRANRODEO

08. ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一
09. crescendo / fripSide
10. Baby dayZ / 小松未可子
11. CHILDISH LOVE WORLD / 堀江由衣
12. 革命的ブロードウェイ主義者同盟 / 上坂すみれ
13. CRACK STAR FLASH / GRANRODEO
14. ROCK-mode / LiSA

15. I'm a Rock star / LiSA
16. POP MASTER / 水樹奈々
17. 春がキミを綺麗にした / 竹達彩奈
18. 嘘ツキParADox / 茅原実里
19. Gratitude / 田村ゆかり
20. アウトサイダー / GRANRODEO
21. Set me free / 平野綾

22. magic words / 寺島拓篤
23. 恋のタイムマシン / 田村ゆかり
24. Saturday Night Musical♪ / 花澤香菜
25. HYPER NEW WORLD / 茅原実里
26. Level Hi! / 水樹奈々
27. secret place / ワイルド三人娘
28. Wahrheit / 妖精帝國

29. ディライト / 豊崎愛生
30. LOVEclick☆ / 榊原ゆい
31. ハリケーンミキサー / 新谷良子
32. 赤い棘のギルティ / 茅原実里
33. Be A Diamond / 喜多村英梨
34. Y・W・F / GRANRODEO
35. トリックスター / 新谷良子

36. SPEC / 遠藤正明
37. RIOT GIRL / 平野綾
38. Cue! / 桃井はるこ
39. Angel 恋をした / 堀江由衣
40. candy smile / 田村ゆかり
41. ウィッチハンター / GRANRODEO
42. main dish / ピコ

43. 正直に生きろ! / 飛蘭
44. mon cheri / 田村ゆかり
45. 時計観覧車 / 悠木碧
46. ささくれ / KOTOKO
47. Puzzle / 堀江由衣
48. 魅惑のツンデロイド / MOSAIC.WAV
49. Lush march! / 茅原実里

50. in your arms / angela
51. DRAGONIA / 水樹奈々
52. Galactic material / angela
53. ひげ独身のテーマ / 小山剛志
54. デイジー・ブルー / 田村ゆかり
55. 紫炎 / GRANRODEO
56. fantasia / Kalafina

57. SEED BLASTER / GRANRODEO
58. Rabbit Syndrome / fripSide NAO project
59. 100%サイダーガール / petit milady
60. 雨音のベール / 茅原実里
61. 純愛レッスン / 田村ゆかり
62. サマーGT09 / GRANRODEO
63. 六道輪廻サバイバル / ALI PROJECT

64. リトル・メモリー / 南條愛乃
65. 夏恋模様 / 水樹奈々
66. 25 Hours a Day / 花澤香菜
67. 覚醒フィラメント / 茅原実里
68. Cutie Cutie / 田村ゆかり
69. 覚えてていいよ / KOTOKO
70. 僕達だけの物語 / 神谷浩史+小野大輔

71. 虹色蝶々 / 神谷浩史
72. 100 CARAT HEART / 田村ゆかり
73. Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈
74. LOVE ME DO / 堀江由衣
75. fancy baby doll / 田村ゆかり
76. メリーゴーランド / GRANRODEO
77. Honey Moon / 田村ゆかり

78. Eternal Tours / スフィア
79. 恋のオーバーテイク / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
80. 週末シンデレラ / 竹達彩奈
81. Freedom Dreamer / 茅原実里
82. チェルシーガール / 田村ゆかり
83. シャニムニ / GRANRODEO
84. SUPER GENERATION / 水樹奈々



あるアーティストに特化した人、色々なアーティストを歌う人など様々でしたが、全体的にゆかりんが多いww参加者の半分くらい王国民でしたからね。

アニクラでよくかかる有名曲しか分からない僕にとってはアウェーでしたが、曲が回収出来たのはよかったです。次回までに少しでも覚えておきますw


後は『25 Hours a Day』や『週末シンデレラ』など、最近の若手女性声優で回収し忘れていた曲がチェックできたのもよかったですね。

一応、僕の専門は若手女性声優と言い続けてきたんですが、最近は割と雑食気味になっているので、逆に若手女性声優が穴になってきているのもあります。

ただ、そこを穴にすると僕のアイデンティティが消失するので、修復不可能になる前にしっかり補填したいと思いますw


そしてあんまり個人に言及するのはよくないですが、7の倍数で歌唱している人が僕の知らない良曲をよく知ってるんですよね。毎回勉強になりますw

他の人も普段のカラオケでは聴けないような曲をたくさん歌ってくれて大満足です。もちろんメジャー曲ばかりのカラオケも盛り上がって楽しいんですが、たまにはこういうのもいいですよね。


僕は半分くらい初歌唱の曲を歌いました。ほとんど練習していったんですが、『正直に生きろ!』だけは予想外でした。カラ鉄限定で配信してたみたいです。

アニソン歌手・声優、男女、割とバランスよく歌ったかなと思います。途中で「スフィア歌ってないよね?」とツッコまれましたが、やっぱりスフィアは最高のタイミングで歌いたいじゃないですか(笑)。

今日はインターバルが長かったのもあり、普段と比べると声はかなり出せていたかなと思います。ただやっぱり声量がないのが課題ですね。基礎体力付けましょう。


次に企画するカラオケを何にするかはまだ考え中です。僕はまた特殊カラオケを企画するつもりなので、普通のカラオケは誰か企画してください。暇だったら行きます。では!ノシ



(前日に参加したロボットカラオケの記事は明日更新します)

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ダイジェスト感想『UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2014“桜のまえ”』

3/21(金)、Zepp Tokyoで開催された『UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2014“桜のまえ”』に参戦してきました!

もう2週間くらい経ってしまったので、セトリを見ながらダイジェスト形式で感想を書いていきます。



【セットリスト&感想】

01. メッセンジャーフロム全世界
02. 23:25
03. kid,I like quartet
04. セク×カラ×シソンズール
05. meet the world time
06. ピストルギャラクシー
07. リニアブルーを聴きながら
08. 三月物語
09. 流星のスコール
10. ため息 shooting the MOON
11. マスターボリューム
12. harmonized finale
13. さわれない歌
14. ノンフィクションコンパス
15. 等身大の地球
16. シャンデリア・ワルツ
17. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
18. ワールドワイド・スーパーガール
19. 場違いハミングバード
20. 桜のあと(all quartets lead to the?)

EN1. シュプレヒコール~世界が終わる前に~
EN2. フルカラープログラム
EN3. crazy birthday


予習していったおかげで大体聴き覚えはあったんですが、2週間くらいで詰め込んだので半分くらい曲と曲名が一致しなかったのが残念でした(苦笑)。

選曲は予想していたよりも「ワンマンライブ!」って感じがしました。オリオン歌ってないですし。『セク×カラ×シソンズール』と『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』が楽しかったです。

そしてアンコールでまさかの『フルカラープログラム』と『crazy birthday』。前者はツアーの中でこの公演でしか歌わなかったらしいのでとてもラッキーでした。

後者は連番した友人と「歌ってくれたらいいなー」みたいに話してたんですが、まさかラストの曲とは(笑)。まさに「おしまい!」に相応しい選曲でした。


おそらく僕としては初めて行くアニソン歌手・声優以外のアーティストのライブだったんですが、歌も演奏もさすが音楽で飯を食べているだけあり、特にドラムの人の演奏には目を見張るものがありました。

このライブの直後、ボーカルの方がポリープを摘出するということが発表されて驚きました。ポリープを抱えてあれだけ歌えるとは化物か。

無事に復帰されることを願っています。まだまだ聴きたい曲がたくさんあるので、次のライブも絶対に行きますよ! では!ノシ



桜が咲いて散ったその後で 何が真実なのかは
わかるからfuture melody そう、今は奏でて
愛が世界救うだなんて僕は信じてないけどね
今 目の前の君が明日を生きれるくらいには
ありえない不条理は ぶっ蹴飛ばしていけ
with 喜怒哀楽 余すな 必要ないよ、嘘つき

『桜のあと(all quartets lead to the?) / UNISON SQUARE GARDEN』

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

『オフライブ! School idol amusement vol.1 ~START:DASH!!~』まとめ&反省

今さらですが先月に開催したラブライブオフ会のまとめ&反省でも。

3/15(土)、自身初のオフ会となる『オフライブ! School idol amusement vol.1 ~START:DASH!!~』を開催しました!

s-20140403_231710.jpg

オフ会といっても身内の身内を集めた参加者10人という小規模なものですが、サークル向けではないこういった集まりを企画するのは初めてだったので、全て手探りでの企画でした。

内容は一次会がカラオケとライブ鑑賞会、二次会が飲み会を行いました。機材トラブルなどで思い通りにいかないところもありましたが、参加者の皆さまに楽しんでいただけていれば幸いです。



【カラオケセトリ】

01. 僕らのLIVE 君とのLIFE / μ's
02. 微熱からMystery / lily white
03. 私たちは未来の花 / 園田海未(三森すずこ)
04. 僕らは今のなかで / μ's
05. 硝子の花園 / 絢瀬絵里(南條愛乃)、東條希(楠田亜衣奈)
06. にこぷり 女子道 / 矢澤にこ(徳井青空)
07. Music S.T.A.R.T!! / μ's
08. Beat in Angel / 西木野真姫(Pile)、星空凛(飯田里穂)
09. Mermaid festa vol.1 / μ's
10. 乙女式れんあい塾 / 東條希(楠田亜衣奈)、矢澤にこ(徳井青空)

11. Someday of my life / 高坂穂乃果(新田恵海)
12. もぎゅっと"love"で接近中! / μ's
13. LOVELESS WORLD / μ's
14. スピカテリブル / 南ことり(内田彩)
15. あ・の・ね・が・ん・ば・れ! / lily white
16. Love marginal / Printemps
17. タカラモノズ / μ's
18. 友情ノーチェンジ / μ's
19. 恋のシグナル Rin rin rin! / 星空凛(飯田里穂)
20. ススメ→トゥモロウ / 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)

21. Listen to my heart!! / にこりんぱな(徳井青空、飯田里穂、久保ユリカ)
22. baby maybe 恋のボタン / μ's
23. Paradise Live / μ's
24. 輝夜の城で踊りたい / μ's
25. 勇気のReason / 園田海未(三森すずこ)
26. sweet&sweet holiday / Printemps
27. No brand girls / μ's
28. Pure girls project / Printemps
29. Mermaid festa vol.2 ~Passionate~ / 高坂穂乃果(新田恵海)、星空凛(飯田里穂)
30. Cutie Panther / BiBi

31. ぶる~べりぃ とれいん / 南ことり(内田彩)
32. 愛してるばんざーい! / μ's
33. UNBALANCED LOVE / Printemps
34. Wonder zone / μ's
35. 告白日和、です! / 南ことり(内田彩)、小泉花陽(久保ユリカ)
36. 夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
37. Wonderful Rush / μ's
38. きっと青春が聞こえる / μ's



【ライブ鑑賞会 セトリ】

(第一部)
01. sweet&sweet holiday / Printemps
02. 知らないLove*教えてLove / lily white
03. ラブノベルス / BiBi
04. スピカテリブル / 南ことり(内田彩)
05. 私たちは未来の花 / 園田海未(三森すずこ)
06. Mermaid festa vol.1 / μ's

(第二部)
01. 僕らは今のなかで / μ's
02. 夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
(MC1)
03. ススメ→トゥモロウ / 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)
04. ぶる~べりぃ とれいん / 南ことり(内田彩)
05. 恋のシグナルRin rin rin! / 星空凛(飯田里穂)
06. これからのSomeday / μ's
07. もぎゅっと"love"で接近中! / μ's
08. Wonder Zone / μ's
09. 輝夜の城で踊りたい / μ's
(MC2)
10. No brand girls / μ's
11. Snow halation / μ's
12. Wonderful Rush / μ's

EN1. START:DASH!! / μ's
(MC3)
EN2. 愛してるばんざーい! / μ's
EN3. きっと青春が聞こえる / μ's

WEN. 僕らのLIVE 君とのLIVE ~finale / μ's



ここからは今後のための個人的な振り返りメモです。

【良かった点】

・バースデーケーキのサプライズ

個人的には一番成功したかなと思うのがこれ。当日は海未ちゃんの誕生日だったのですが、この日のために23歳にして初めてバースデーケーキを予約&購入しました。

s-20140315_144502.jpg

味は美味しかったし、可愛らしいデコレーションでメッセージもしっかり入れてもらえたので満足です。3000円だから10人で食べるにしては小さめのサイズでしたが。

・臨機応変な対応

HDMIケーブルが繋げないというトラブルのせいで開始が30分ほど遅れまして、常に時間との戦いでしたが、休憩時間中に行う予定であった振りコピ講習会を削るなどして時間通りに終わらせることが出来ました。ただ、振りコピ講習会をやってほしいというご要望にお応えできなかったのは心残りです。BDプレイヤーをレンタル出来たので、ライブ鑑賞会が出来なくなる最悪の事態が防げたことは不幸中の幸いですが。
ライブ鑑賞会についても、本当はしっかりセトリを組んでいたのですが、それを上手くバラすことで対応しました。実は場の雰囲気を見ながらちょいちょい曲順を変えてたんですよね。それは良かったかなと思いました。

・ニコカラ

結果的にニコカラを大画面で流すことは出来ませんでしたが、映像だけPC上で曲とシンクさせて流したのは良かったかなと思います。持ち込みカラオケについてはもっと勉強が必要ですね。

・適切な参加者&参加人数

身内の身内までを集めるスタイルは初オフとしてはいい練習になったかなと思います。もちろん練習だから手を抜いたつもりはありませんが。参加人数も10人は多すぎず少なすぎず適切だったかなと感じます。


【悪かった点】

・HDMI出力が出来なかった

今回一番の問題点。事前に電話で「HDMI出力は出来ますか」と問い合わせて「全部屋で出来ます」と回答をもらったにもかかわらず、僕たちが使った部屋では出来ないという詐欺みたいなことをやられました。
しかも使った部屋のマイクが隣の部屋と混線していて、歌が満足に歌えないという事案も発生。もう二度とカラオケマ○ク上野○小路店は使いません。事前にリハーサルをやらないと駄目ですね。

・準備時間の確保

今回は誕生日ケーキを受け取る関係で、開始10分前くらいに会場入りしました。さすがに遅すぎる+前述のトラブルもあり、開始が30分ほど遅れました。最低でも30分前には入って準備しておきたいです。

・事前アンケートの負担

事前アンケートでかなり大量の質問をしたため、参加希望者から返事が来るのが遅れる、またそもそも参加を躊躇われるといった問題点が発生したと思われます。
解決策として、まず参加希望だけをメールで送ってもらい、希望者に後からアンケートを送る、といった手順を踏むことが挙げられます。

・予約が遅すぎた

カラオケは約2週間前に予約しようと思い、最初は別の店舗に電話していました。しかし、既に部屋が予約されていたということで、今回の店舗になりました。2週間前で満室だったらさすがに仕方ないと思われます。
ケーキの方は5日前に予約しましたが、なるべく1週間前までに予約してくださいとのことでした。居酒屋は遅かったです。3日前くらいだったので、もしかしたら個室になったかもしれないところを個室に出来ませんでした。
今回は人数が多め+開催日も決まっていたので、遅くても2週間前に両方予約するべきでした。

・PCに表示する画像の準備

せっかくだからPCにラブライブの画像を用意しておいて、曲ごとに表示する画像を変えればよかったかな、と思いました。必須ではありませんが。


【気になった点】

・副幹事の存在

今回は10人程度の小規模な、しかも半身内だったので友人が副幹事的な動きをしてくれてそれほど気になりませんでしたが、本当に赤の他人を集める+人数も多めなオフ会だったら、副幹事の存在は必須ですね。

・幹事の位置取り

縦長の部屋だったので、PCの位置関係上、端に座ることになりましたが、本当は全体を見渡せる真ん中に座った方がいいのかな、と感じました。

・二次会をコースにするか否か

今回は半身内+小規模だったので席だけ予約でほぼ予定通り3000円で済みましたが、もっと大規模になったら値段の決まっているコースにした方が良さそうです。
ただ、コースにすると満足に食べられないという不安要素もあるんですよね。飲み放題+食べ放題のコースを取るのが一番いいんですが。

・本を綺麗に飾れるスタンド
本を飾るというアイデアはよかったと思うんですが、もっとしっかり飾れるスタンドが欲しいです。Amazonかなんかで売ってないかな。





TVアニメ2期がもうすぐ放映開始ですね。ぜひ第2回、第3回と続けていきたいです。では!ノシ



悲しみに閉ざされて
泣くだけの君じゃない
熱い胸 きっと未来を切り開く筈さ
悲しみに閉ざされて
泣くだけじゃつまらない
きっと (きっと) 君の (夢の)
チカラ (いまを) 動かすチカラ
信じてるよ…だから START!!

『START:DASH!! / μ's』

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク