スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【曲語り】29曲目『それは僕たちの奇跡 / μ's』

29.『それは僕たちの奇跡 / μ's』
リリース日:2014年4月23日
タイアップ:TVアニメ『ラブライブ!』OP

はじまりは1枚のCD。先の見えない茂みの中を必死でかき分け進んだ9人の少女たちは、2015年12月31日、ついに紅白出場を果たしました。それは「みんなで叶えた物語」、まさに「僕たちの奇跡」と言えるでしょう。来年には東京ドームでのライブを控えた彼女たち。μ'sの快進撃は終わらない。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】28曲目『→ / Silent Siren』

28.『→ / Silent Siren』
リリース日:2013年4月10日
タイアップ:なし

「Silent Siren Request Award 2015」で1位に輝いた正統派ガールズロック。爽やかで疾走感溢れる中に切なさが垣間見えるエモーショナルな演奏が、恋人のことを好きなあまりワガママになり嫌われないかと不安になる女の子の心情をよく表現しています。納得の1位です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】27曲目『ミラーワールド / 神谷浩史』

27.『ミラーワールド / 神谷浩史』
リリース日:2011年12月14日
タイアップ:なし

とにかく曲全体の調和が素晴らしく、最初の一音から最後の一音まで完璧な均整を保っています。ともすれば無機質に感じられがちな構成ですが、その構成がまたタイトルの『ミラーワールド』にピタリと当てはまるのも凄いところです。神谷さんの淡々とした歌い方もこの曲の世界観を上手く表現しています。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】26曲目『君がいるから… / 西脇唯』

26.『君がいるから… / 西脇唯』
リリース日:1998年5月20日
タイアップ:TVアニメ『金田一少年の事件簿』OP

個人的な歴代のアニソンランキングトップ10に入る名曲。とにかく歌詞のセンスが素晴らしくその詞を西脇さんの儚げな声プラス美しいコーラスで歌われてしまうと自然と涙が溢れてしまいます。特に「愛はなぜ この地球にうまれるの?人はなぜ 傷つけるくせに 許されたいの?」は150点の歌詞です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】25曲目『サヨナラ / miwa』

25.『サヨナラ / miwa』
リリース日:2013年5月22日
タイアップ:なし

ピアノとアコギの切ない音色が頭の中にセピア色の風景を浮かばせる別れの曲。歌詞にある「好きすぎるからもうサヨナラ」のフレーズが単なる別れより重みを感じさせ、視聴者の想像力を刺激します。歌詞だけでなく歌と曲の両方からも登場人物の様子を想像できるため、その高い表現力には敬意を表します。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】24曲目『ビコーズ / 成瀬澪(朝井彩加)』

24.『ビコーズ / 成瀬澪(朝井彩加)』
リリース日:2015年3月4日
タイアップ:TVアニメ『新妹魔王の契約者』IM

イメージソングで終わらせるにはもったいない良曲。青空がよく合いそうな爽やかで開放感のあるギターに、歌っていて気持ちよく声が繋がるメロディラインはアニメのEDとして申し分ないです。朝井さんのボーカルはとても上手いわけではありませんが、まっすぐな歌い方が初々しさを感じられて良いです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】23曲目『光るなら / Goose house』

23.『光るなら / Goose house』
リリース日:2014年11月19日
タイアップ:TVアニメ『四月は君の嘘』OP

感極まって涙を流してしまう数少ない曲の一つです。イントロからアウトロまで徹頭徹尾非の打ち所がなく、音楽アニメらしい重厚で耳馴染の良いオーケストラ、美しいハーモニーとユニゾンで奏でられるメロディラインなど、まさに後世に伝えるべき名曲といえます。アコースティックverもオススメです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】22曲目『WISH / 嵐』

22.『WISH / 嵐』
リリース日:2005年11月16日
タイアップ:TVドラマ『花より男子』主題歌

明示的に歌ってはいないですがストリングスの旋律やギターの音色、ドラムやクラップのリズムが聖夜を想起させるクリスマスソング。サビ終わりから間奏にかけてのクレッシェンドがお気に入りポイントです。シンプルな構成ながらも冷たいイメージはなく、人の温もりを感じられる優しい曲調が魅力ですね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】21曲目『恋はきっと急上昇☆ / のぼる↑ feat.GUMI』

21.『恋はきっと急上昇☆ / のぼる↑ feat.GUMI』
タイアップ:なし
リリース日:2009年6月26日

キャッチーで覚えやすいメロディと気の抜けるリコーダーの音色が頭から離れない爽やか青春ポップソング。GUMIの持ち味である中音域を上手く生かしていて違和感なく聴くことができます。曲のクオリティを昇華させる最も大きな要因となっている、清涼感の裏で刻まれるデジタルなビートにも注目です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】20曲目『Telephone Call / 石原夏織』

20.『Telephone Call / 石原夏織』
タイアップ:なし
リリース日:2015年11月4日

ファン待望の3rdソロ曲はなんとまさかのEDM。ダンスミュージック特有のノリの良さとエレクトロ感に夏織ちゃんの力強く素直な歌声が邂逅し、今までのゆいかおりにはない大人な雰囲気とオシャレさを兼ね備えた楽曲に仕上がっています。この曲にどんなダンスが付くのか、新年のライブが楽しみです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】19曲目『鍵のない箱 / KinKi Kids』

19.『鍵のない箱 / KinKi Kids』
タイアップ:なし
リリース日:2014年11月12日

愛した人との離別を嘆き悲しむ心情を歌った曲。「幸せの残骸に気づくんだよ 微笑みも振り切れないまま」歌詞が切なすぎて読むだけで泣きそうになります。こんなに悲しい曲なのにトランス風のシンセが違和感なく馴染んでいるところが面白いです。作曲家の加藤裕介さんはアニソンも作曲されていますね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】18曲目『Dream×Dream / 愛内里菜』

18.『Dream×Dream / 愛内里菜』
タイアップ:劇場版アニメ『名探偵コナン 銀翼の奇術師』ED
リリース日:2004年4月28日

恋人と積み上げていく何気ない幸せの大切さを歌ったラブソング。ピアノのソロで緩やかに立ち上がった曲がサビで爆発する瞬間はいつ聴いても鳥肌です。雰囲気が変わった後も四つ打ちのバスドラムやシンセのアクセントが美しいメロディに磨きをかけます。Cメロの盛り上がりも素晴らしく完璧な曲ですね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】17曲目『TRUE DREAM / 前田達也』

17.『TRUE DREAM / 前田達也』
タイアップ:特撮TV『ブルースワット』OP
リリース日:1994年2月21日

特撮のOP主題歌としては異例のバラード。前田達也さんの味のあるボーカルとスローテンポで濃厚な伴奏が切なくも温かみのあるハーモニーを生み出しています。前向きな歌詞も素敵で、特にサビの「夢さえあれば平気さ全て 愛だけあれば 叶うさきっと」あたりはまさに正義のヒーロー像が垣間見れます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

.【曲語り】16曲目『Sword&Soul / キリト(松岡禎丞)』

16.『Sword&Soul / キリト(松岡禎丞)』
タイアップ:TVアニメ『ソードアート・オンライン』IM
リリース日:2013年5月22日

吼えるようなギターの演奏が勇敢な剣士の姿を想起させるガッツリとしたロックソング。松岡くんのソロ曲はほとんど聴いたことがなかったですが、梶くん(梶裕貴)の歌声に似ている印象を受けました。歌詞は韻を踏んでいる言葉が多く「for tears」と「frontier」の呼応が特に好きです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】15曲目『Yell for you / angela』

15.『Yell for you / angela』
リリース日:2006年3月15日
タイアップ:なし

とにかく歌詞とノリが素晴らしい一曲。将来への不安、恋愛の悩み、仕事の辛さなど、何かに行き詰まって落ち込んでいたり動けなくなっている人にはぜひ聴いてもらいたいです。かくいう僕も久々にこの曲を聴いて少し元気を取り戻せました。軽快なステップを刻むドラムと共に未来を目指して進みましょう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】14曲目『Jutenija / DATEKEN feat.鏡音リン・レン』

14.『Jutenija / DATEKEN feat.鏡音リン・レン』
タイアップ:なし
リリース日:2009年5月15日

古代遺跡や森の奥地を想起させる民族音楽風の曲。歌詞に架空の言語を使っているので歌というよりはゲームBGMに近い感覚で聴けます。完全にイメージですが『ICO』や『アルトネリコ』で流れていそうな印象を受けました。リンとレンの美しいハーモニーが曲の幻想的な情感に上手く作用していますね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】13曲目『ハッピー^2ダンス / YASU』

13.『ハッピー^2ダンス / YASU』
タイアップ:TVアニメ『クッキングパパ』OP
リリース日:1992年5月21日

陽気なサンバのリズムに合わせてひたすら料理の名称を唱えるというなかなかにクレイジーな曲。ただノリがいいので許せてしまえます。突然「アンコロもち肌のお嬢さん」という寒いギャグが入るのもご愛嬌です。しかし某「ジャングルクッキング」といい、なぜ料理番組はサンバを使いたがるのでしょうか。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】12曲目『NO EXIT ORION / Printemps』

12.『NO EXIT ORION / Printemps』
タイアップ:SPゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』IN
リリース日:2015年11月25日

『Love marginal』以来の衝撃、来ました。溢れる感情を爆発させた激しいピアノがストリングスとドラムの上を駆け抜けていきます。Aサビの前半と後半の間に入るピアノロールからの「タメ」が最高に気持ちいいです。しかし『小夜啼鳥恋詩』といい監禁ソングが好きなユニットですね(笑)。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】11曲目『Feel on the wind. / 笠原弘子』

11.『Feel on the wind. / 笠原弘子』
タイアップ:TVアニメ『Wind -a breath of heart-』OP
リリース日:2004年8月25日

天門ワールド、ここにあり。美しすぎるストリングスを引き立たせるために極限まで無駄を削ることで、洗練された美が浮かび上がっています。毎度の見せ場であるヴァイオリンソロも納得の出来です。笠原さんのよく澄んだ高音も曲の雰囲気にぴたりとハマっています。もし生で聴いたら号泣モノでしょうね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】10曲目『Snow Pallet / GRANRODEO』

10.『Snow Pallet / GRANRODEO』
タイアップ:なし
リリース日:2007年12月26日

ファンからの人気が高い一曲。KISHOWさんにしては真面目な歌詞で「白い箱庭」「真白な結晶」などまさに詩のような表現が心に響きます。冬の曲といえばストリングスのイメージが強いですが、ほぼギターとドラムのみで雪が降る情景をちゃんと創り出している点に感動しました。ベテランの技ですね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】9曲目『CROSS ROAD / Mr.Children』

9.『CROSS ROAD / Mr.Children』
タイアップ:TVドラマ『同窓会』主題歌
リリース日:1993年11月10日

天下のミスチル、ここにあり。柔らかな音使い、アンダンテで一歩一歩噛みしめるように進行する珠玉のバラードです。桜井さんのボーカルには圧倒的な説得力があり、特に好きなのが2番サビ前の「傷つけずには愛せない」のフレーズです。技術うんぬんでは語れない「魂を震わせる何か」がある気がします。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】8曲目『la fleur noble / 薙切えりな(種田梨沙)』

8.『la fleur noble / 薙切えりな(種田梨沙)』
タイアップ:TVアニメ『食戟のソーマ』IM
リリース日:2015年7月22日

最初に聴いたときは『ベルばら』が思い浮かびました。力強く重厚なオーケストラのサウンドが貴族生まれの孤高な騎士を想起させます。しかし「芽生えたあの憧れ 心にしまいこみ」といったフレーズに見られるように、本当の思いを封じ込め自分を演じているといった健気さが感じられる二面性も魅力です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】7曲目『ごめんね、いいコじゃいられない。 / 沢井美空』

7.『ごめんね、いいコじゃいられない。 / 沢井美空』
タイアップ:TVアニメ『キルラキル』ED
リリース日:2013年11月13日

思春期にありがちな「大人の言うことに従うだけの生き方なんてゴメンだわ」という反抗心を歌った曲。ちょっぴり甘くて癖になる歌声で紡がれる旋律が、大人になろうと背伸びをしている雰囲気を出していて良いですね。どことなく情緒を感じる古めかしいメロディと近代的なシンセの組み合わせも好きです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】6曲目『全力ガール / 野田愛実』

6.『全力ガール / 野田愛実』
タイアップ:なし
リリース日:2015年9月30日

現役女子大生のシンガーソングライターらしい等身大で直球な歌詞と飾らない素直なメロディに、一度聴いただけで虜になりました。まだまだ経験の浅い彼女ですが、低音域から高音域までを芯の通ったボーカルで伸び伸びと歌いこなす安定感は、およそ新人とは思えません。今後の活躍にも期待したいですね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】5曲目『Take The Wave / Naifu』

5.『Take The Wave / Naifu』
タイアップ:TVアニメ『ゴルゴ13』OP
リリース日:2008年7月23日

遅すぎず速すぎないBPM、わかりやすいスリーピースの構成、キャッチーなメロディーライン、そして間奏のアガるギターソロ。まさにJ-ROCKのお手本のような曲です。「出世とかお金じゃなく 何でもいい この星でたった1つの 大切なもの見つけたなら」自分の価値観を大事にして生きましょう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】4曲目『お熱いのをくれてやるよ / (インストゥルメンタル)』

4.『お熱いのをくれてやるよ / (インストゥルメンタル)』
タイアップ:PS2ゲーム『FINAL FANTASY X-2』IN
リリース日:2003年3月31日

ルブラン一味との戦闘時にかかるBGM。和弦楽器とシンセの音色が互いを消し合うことなく絶妙のバランスで混ざり合い創り出される空間は、日本とはどこか違う世界を想起させながらも馴染みの深い印象を与えます。ノリの良さと重低音の魅力はまさに戦いの曲らしく、気持ちに高揚感が出て楽しいですね。



FFX-2はあまり評判が高くないですが、個人的にはかなり好きな作品です。サントラを聴きながらアルティマニアを読み返していたらまたプレイしたくなりました。時間が欲しい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】3曲目『フロイライン=ビブリォチカ / nyanyannya feat.MEIKO』

3.『フロイライン=ビブリォチカ / nyanyannya feat.MEIKO』
タイアップ:なし
リリース日:2015年3月11日

始めから終わりまで密度の濃い賑やかなブラスロック。その中でも間奏のサックスソロは短いですが一見の価値有りです。ボーカルの調教も特徴的で、人間とは違うボカロの良さを上手く引き出しています。「有罪!」「絶対!」などの掛け声を大勢で叫んでいるのが、熱量の高さを感じられてとても好きです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】2曲目『sail to a new world / NANA』

2.『sail to a new world / NANA』
タイアップ:PCゲーム『イブニクル』OP
リリース日:2015年4月24日

ストリングスとドラムを主軸としたシンプルな伴奏が、ファンタジーな世界観をよく描写しています。NANAさんの伸び伸びとしたボーカルも心地いいですね。特にBメロ後半からサビ終わりにかけての流れるようなメロディラインは、まるで音符の舞踏会に参加しているかのように優雅な気持ちになります。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【曲語り】1曲目『Bull's Eye / ナノ』

1.『Bull's Eye / ナノ』
タイアップ:TVアニメ『緋弾のアリアAA』OP
リリース日:2015年10月28日

疾走感のあるロックソング。歪の効いたギターや荒々しいドラムの演奏と美麗なストリングスの音色が見事に融け合っています。先の見えない暗闇に対する怯えを振り払い、定められた未来を信じて進むというブレイブハートが上手く表現されていますね。サビの最後に曲名を言って完結に終わるのも好きです。



音楽に対する興味を取り戻すため、今日から毎日曲語りをしていきたいと思います。長すぎても短すぎてもよくないので、文字数制限はTwitterと同じ140文字とします。

あくまでも「曲語り」ですので、特に曲を紹介したいという意図はありません。気になった曲があれば自分で探して聴いてみてください。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

C89頒布誌『こえうた。vol.6 -2015年冬号-』内容公開

こんばんは。週6日研究室勤務の綺羅です。実況動画と全身ラジオだけが精神安定剤。


そんな中でも同人誌制作は少しずつ進めてるので新刊落とすことはないと思います。

ということで今回の内容を公開します。ツイッターでは若干リークしてますけどね(笑)。


『こえうた。vol.6 -2015年冬号-』

スペース:1日目東ペ04b「アフターおーる」
ページ数:28P(予定)
価格:300円(予定)


巻頭特集「Kiramune -男性声優アーティストのすゝめ-」(12P)

今回は初の男性声優特集です。Kiramuneレーベルにソロで所属している以下の6名(敬称略)を特集します。

・入野自由
・神谷浩史
・浪川大輔
・柿原徹也
・岡本信彦
・吉野裕行


男性声優の曲にあまり馴染みのない方向けですので、定番曲や有名曲を中心に紹介します。


メイン企画「Pick-up 4 Artists! 2nd Disc -2015' winter-」(8P)

毎度おなじみのこの企画。今回ピックアップするのは、以下の4アーティスト(敬称略)です。

・水瀬いのり
・早見沙織
・寿美菜子
・Aice5


今回は平成生まれ声優多めです。その中で異彩を放つのがAice5です(笑)。

僕がAice5を特集するのはかなり珍しいので、自分でも面白い内容になるのではないかと思っています。

ちなみに今回は初の「ランキング形式」です。普段とは少し違うテイストになっているのでそちらもお楽しみに。


コーナー1「普通の男子大学院生が【らいぶれぽ】かいてみた。最終話」(4P)
Aパート「『内田彩October Festival 2015~秋の収穫祭~』飲んでみた。」
Bパート「新田恵海1st Live『EMUSIC~始まりの場所~』夢みた。」


前回『こえうた。vol.5』では第1話だったこの企画。今回が最終回です(笑)。まあ留年したらあと一年続きますが(笑えない)。

今回はAパート、Bパートに分けて別々のライブを特集します。どちらも素晴らしいライブだったので筆が進みました。


コーナー2「僕たちの音楽 ~the voice meets the composer~」(2P)
第4回「南條愛乃×南條愛乃」

前回『こえうた。vol.5』ではお休みをしたこの企画。満を持して復活です。

今回のテーマは「南條愛乃×南條愛乃」です。ふと思い付いて面白そうだったんで即採用しました。どうなるかは未知数です。


これに目次と後書きで28P予定です。頑張って書くので応援よろしくお願いします。では!ノシ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。