連載企画:『こえうた。』Track.01「竹達彩奈」

長らく更新が滞っていたので、それを払拭する意味も込めての新連載企画です。僕が好きな声優さんの曲をランキング形式で紹介しながら、少しトリビア的な知識も織り交ぜていきたいと思っています。

一応、ランキングの対象となる曲は、声優界では有名な「例の企画」様に掲載されている曲全て(つまり全曲)となりますが、なるべく個人で歌っている曲やオリジナル曲(カバー曲でない)を上に持って行きたいと思います。もちろん例外はあるのでそれは見逃してください。

記念すべき第一回をあやちにしたのは、まあ曲数が少なくてやりやすいからです。では、早速ランキング発表へと移ります。どうぞ!





5位『恋する HONEY BEAT/住之江あこ(竹達彩奈)』



TVアニメ『kiss×sis』キャラクターソング。作詞はうらん、作曲・編曲は河合英嗣。

あやちの武器である「可愛らしさ」を前面に押し出したポップチューンです。これぞ「竹達彩奈のキャラソン」という印象ですね。

柔らかい歌声とシンセ音のふわふわ感に、力強いブラスの音がよく混ざり合っています。歌詞も弟に恋するあこの心情がよく表れて……いや、あこってもっと押しが強いのか? 原作は少ししか読んでいないのであんまり分からないのですが。

余談ですが、僕があやちを好きになったのは『けいおん!』ではなく「キスシスラジオの公開生放送」(※1)なんですよね。このラジオを聴いて「あ、この二人面白いわww」と感じ好きになりました。ラジオから声優に入るのが僕です。



4位『HELP!! -Hell side-/石動美緒(竹達彩奈)』



TVアニメ『えむえむっ!』OPテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲はcorin.。

正直そこまで歌が上手ではないと評価されていたあやちを初めて見直した(?)のがこの曲です。あやちは曲によってかなり当たり外れが激しいんですが、この曲は完全に当たりですね。

ラジオで約束して着せられたメイド服が赤ちゃんに見えたり(※2)、すきやき屋で小学生に間違われたり(※3)と(21)(ロリ)街道まっしぐらなあやちですが、この曲はなかなか艶やかな雰囲気でもって歌いこなせていると思います。

それにプラスして、ところどころで挿入される「オシオキよ!」とか「正座ッ!」などの台詞や、少し舌っ足らずな口調で歌われる英語詞からは“いつものあやち”が感じられるのも高評価です。やはりあやちは現代に舞い降りた天使のロリ声優ですね。あれ、かな恵ちゃんの立場危うし!?(笑)



3位『Little☆てぃんくる☆Star/ミリア(竹達彩奈)』



TVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』挿入歌。作詞は森由里子、作曲は坂部剛、編曲は亀山耕一郎。

『ジュエルペット てぃんくる☆』といえばEDテーマの『空ニラクガキ』も非常に良曲なのですが、そちらは残念ながらソロ曲ではないので今回はランク外とさせていただきました(もし入っていたらもっと上だったかも……)。その代わりではないですが、こちらの曲がランクインとなりました。

よくここまで薄い音で頑張ったなという印象を受けました。歌や声の良さが生で伝わるのが利点であり欠点でもありますが、しっかり利点として作用していると思います。

やっぱり僕の中であやちの英語の発音はツボらしいです。「てぃんくる☆てぃんくる☆」や「wake up!×3」の部分が可愛すぎて身悶えしますね。え、キモイ? いつものことなので大丈夫です。



2位『ほらいずむ/高坂桐乃(竹達彩奈)』



TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第3話EDテーマ。作詞・作曲はとーま、編曲はProject RAS。

こういう少しセンチメンタルな曲ってなかったんじゃないでしょうか。あやちのキャラソンといえば「明るい」や「萌え」とかいうイメージが強かったので、この曲を聴いたときはかなり驚きました。

そんなこともあり、最初はそこまで好きな曲ではなかったんですが、何度も聴いているうちに味が出てきて(いわゆる「スルメ曲」)、今では特に好きな曲のひとつになりました。あやちの直球な歌い方がより切なさを増していて好感触です。

歌い手が高坂桐乃の曲にもとれるし、竹達彩奈の曲にもとれるのが面白いですね。当初は批判も多かったですが、今では高坂桐乃=竹達彩奈という式が成り立っているのでよしとしましょう。早くアニメの続きが見たいです。



1位『コイノシルシ from Ayumi/高原歩美(竹達彩奈)』



TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』EDテーマのキャラアレンジver。作詞は漆野淳哉、作曲は須田悦弘、編曲は渡辺拓也。

以前このブログでも紹介(※4)しましたが、これは本当に非の打ち所がないです。歌の上手さ、曲の仕上がり、どれを取っても僕の中では断トツで一位ですね。

かつて某大型掲示板の「男性声優の歌唱力を語り合うスレ」ではネタとして「奇跡の一曲」(※5)というものが取り上げられていましたが、それを女性声優にも適用するなら、まさにこれはその一つでしょう。あやち覚醒、そんな言葉がぴたりと当てはまります。

僕としてはこれを超える曲が現れてくれることを願うばかりです。この曲を「奇跡の一曲」と言わせないくらいの良曲を期待しています!





ふう、久々にがっつり文章を書いたので疲れました。最初は3曲だったのに途中で5曲に増やしたせいもあり、かなり時間がかかってしまいました。まあでも、たまにはこうやって長文を書かないと文章力もタイピング力も劣りますから、いい機会になりました。これからもなるべく定期的な更新を心がけていきます。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.02「寿美菜子」、お楽しみに!



(注)
※1……『竹達彩奈と巽悠衣子のキスシス公開生放送(2009.06.20)』
※2……『宇宙GメンEX』2009年7月23日放送時にラジオ内で口頭約束。その後、一日限定でメイド服姿をブログにうp。もう消されてるけど見たい人は「竹達彩奈 メイド服」でググれば出てくる。
※3……竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」2011年3月10日『すきやき』
※4……「所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。」2010年12月18日『take a shot -キミがいる風景-』
※5……「男性声優歌唱力スレまとめ@Wiki テンプレ」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク