連載企画:『こえうた。』Track.02「寿美菜子」

無事、二回目を更新することができました、新連載企画『こえうた。』。システマチックに一週間に一枚更新を目指していきたいと思います。

今回は美菜ちゃんを特集しますが、改めて断っておきますと、何も曲の良し悪しだけで順位を決めているわけではありません。例えば全部が個人名義のシングル曲になりそうであれば、その中から一部を除外してキャラソンを挿入するといった操作も意図的に行っています。なるべくバランスが良くなるように選曲は行っているつもりですので、泣く泣くランク外にせざるを得なかった曲もあることを覚えておいてください。

そんなところも気にしつつ、読んでいただけると非常にありがたいです。まああくまでも個人的なランキングなので「ああ、この人はこの曲が好きなんだな」くらいの気持ちでお読みください。では、ランキングの発表です!





5位『Automatic analyzer/坂崎嘉穂(寿美菜子)』



TVアニメ『よくわかる現代魔法』キャラクターソング。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は川田瑠夏。

いきなり変化球のような曲が5位にランクイン。変化球といえば『今宵ロマンティカリィ/徳川千(寿美菜子)』のスキャットもかなり特殊でしたが、そういった曲も見事に歌いこなしてしまう歌唱力の持ち主が寿美菜子です。

この曲を発売当時に聴いたときはそこまで好きではなかったんですが、最近聴き直して結構ハマりました。ピコピコ音がかわいらしい曲です。加工されているボイスも嫌な感じはしません。美菜ちゃんの美声が引き立っていると思いました。

しかし……原作を読んでいないからわからないのですが、このキャラは一体どんなキャラなんでしょうか。歌詞だけを見るとかなりの不思議ちゃんに思えるのですが。不思議ちゃん……大好物です(笑)。



4位『Dear My Keys ?鍵盤の魔法?/琴吹紬(寿美菜子)』



TVアニメ『けいおん!』キャラクターソング。作詞は大森祥子、作曲・編曲は小森茂生。

みなさんご存知、けいおんのムギちゃんのキャラソンです。細かい説明はいりませんよね。多分ほとんどの方が一度は耳にしたことのある曲だと思います。

ムギの曲ということで、全体的にキーボードが主体の曲となっています。学生時代軽音楽部でキーボードを弾いていた僕としては嬉しい限りです。ただ、僕はピアノを習っていなかったので、この曲の間奏にあるピアノソロはおそらく弾けません(笑)。

その点、美菜ちゃんはばっちりピアノが弾けますからね。苗字の読み方も一緒だし、まさに演じるべくして演じた役なのではないかと思います。またライブでピアノ(※1)を弾いてほしいですね。



3位『Startline/寿美菜子』



OVAアニメ『コイ☆セント』EDテーマ曲。作詞は田中琴乃、作曲・編曲は渡辺拓也。

ノリがいいのでライブで非常に盛り上がる曲ですね。途中の三拍子には少し驚きましたが、馴れるととても心地いいリズムです。いーまたしかにこ・い・を・して・い・るよ!\はい!/

今回は曲数の都合で除外させていただきましたが、C/Wの『metamorphose/寿美菜子』も負けず劣らず良曲です。僕って和テイストな曲が意外と好きでしてね。声優の曲ではないのであれですが『恋紅綬/otetsu feat.初音ミク』(※2)とか『an evening calm/fripSide』(※3)とかが同アーティストの曲の中で一番好きだったりします。琴っていいスパイスになりますよね。

ちなみにPVは作業着姿の美菜ちゃんが使い古した布や風船を用いて大きな翼を作るという(ガラクタアートというのかな?)一風変わった内容となっています。美菜ちゃんに「翼」といえばやっぱりあれしかないですよね? 僕も翼を授けられたいです(笑)。(※4)



2位『光の影/土橋りか(寿美菜子)』

(リンク先は動画サイトです)

TVアニメ『初恋限定。』キャラクターソング。作詞はmicco、作曲・編曲は菊池達也。

寿美菜子初のソロ曲にして、僕が初めて聴いた美菜ちゃんのソロ曲です。この曲を聴いて美菜ちゃんの歌唱力の高さを思い知らされたので、それだけに印象強い一曲となっています。

作詞・作曲はmarbleのお二人が担当されているのですが、曲としても非常に良曲です。美菜ちゃんが同アニメで演じている土橋りか(どばちゃん)とその相手である寺井春人(メガネくん)のゆっくりと一歩ずつ進んでいく恋を象徴するような落ち着いた曲調に、美菜ちゃんの深みのあるアルトボイスがよく溶け込んでいます。

せっかく綺麗なアルトボイスなのに、美菜ちゃんってほとんど少年役をやる機会がないのがもったいないですよね。『うみものらじお?あいしてる!?』でやったような少年声(※5)がもっと聞きたいです。とんじゃーもーやー!(特に意味はない)



1位『ライラック/寿美菜子』



1stシングル『Shiny+』カップリング曲。作詞は古屋真、作曲・編曲は渡辺未来。

この企画で美菜ちゃんを特集すると決める前から一位はこの曲だと確信していました。僕がこの曲を最初に聴いたのはNHKホールで行われた「?Sphere's rings live tour 2010?」の追加公演だったのですが、一番を聴いている途中で既に「これ名曲すぎるだろ!!」と興奮冷めやらぬ気持ちでこの曲を聴いていました。

とにかく重厚なストリングスと繊細なピアノの旋律が美しいです。僕は勝手にライラックの花言葉である「青春」を歌っているのだと解釈していますが、創り出される世界に見事に引き込まれてしまいます。曲自体はとても軽快に進んでいくのに、歌っているのは「孤独」という歌詞にも代弁されるように「別れ」の感情。しかし最後には「つながってる 今も」「広がってく ずっと」という詞が紡がれて終わる。別れを乗り越えて前向きな気持ちでいたいという思いがひしひしと伝わってきます。

ライラックといえば紫の花、そして紫といえば言うまでもなく美菜ちゃんのイメージカラーです。カップリングとはいえ、この素晴らしい曲がずっと歌われ続けていけばいいなと思っています。とりあえず次のソロライブが開催されることに期待しましょうか!





特に意味はないんですが、形式上の問題として、これをSOS団@東工大・声優研究会の個人的な活動としてやっていきたいと思っています。ある程度数が揃ったらまとめてみるのも面白いかもしれませんね。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.03「喜多村英梨(前編)」、お楽しみに!



(注)
※1……過去に「スフィア Colorful Concert」「スフィア Colorful Concert 追加公演」「寿美菜子のMusic Rainbow 01」で3回ピアノの生演奏を披露している。
※2……『【初音ミク】 恋紅綬 【オリジナル】』
※3……『an evening calm【歌詞付き】』
※4……(リンク先はWikipediaです)
※5……『うみものらじお ?あいしてる!? #13(2009.11.27)』冒頭のミニドラマ参照。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク