【配布】『アニメーション総合試験 2010』

「こえうた。」Track.03はFC2ブログの不調により更新できなかったので、次回まとめて更新します。mixiの方では既に公開しています。



『アニメーション総合試験 2010』

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/221875.zip&key=kira
パスは「kira」




ついに完成しました。何ヶ月もかけて構成し、やっとのことで配布まで至りました。

皆様ご予定などいろいろございますでしょうが、ぜひやっていただけると至福の極みです。解答する際には解答用紙だけプリントして、問題用紙は見開き表示にしていただけるとセンター試験の問題のように見られます。

また、今回はDLするのが面倒という方のために、画像での更新も企画しておりますので、そちらの方はしばらくお待ちください。

以下、編集後記。



編集後記

 僕がこういった「本格的な」試験を作り始めたのは,おそらく2007年7月26日にブログへうpした『ガンダムSEED総合テスト』が最初だと思います。以前からクイズや検定といったものは好きだったので,よくネットで「ガンダムSEED クイズ」などと検索しては問題を解いていたものです。知る人ぞ知る「鑑定・占いボンバイエ」というサイトでもいくつか検定を作ったことがあります。この前久々に検索してみたらサイト自体が消滅していて時の流れの残酷さを思い知らされましたが(笑)。
 その後,『ニコニコ動画総合テスト』も製作しましたが(後ろ二つは未完成),この二つに関しては今見返すとお遊びの域を出なかったなと感じます。僕の中での転機はやはり『2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験』(長い)です。これは本気で「試験」というものを意識して製作した初の試験で,以後の『スフィア検定』や『志倉千代丸楽曲検定』(残念ながら未完成),そして今回の『アニメーション総合試験 2010』へと繋がる,僕の試験作成技術の土台を構築する大きな一歩となりました。
 制作側へと回った一番の理由は「誰もやっていなかったから」です。一問一答形式のクイズならたくさんあるのですが,こういった「試験」としてまとまった問題というのはなかなか見つかりません。そして,仮に見つかったとしても「質が低い」ものだったりすると非常にがっかりします。「Q10.では最後に,私の好きな声優さんは誰でしょう?(^_^)」とか,正直ふざけるなと思います。もしこれを読んでいる方で心あたりのある方がいらっしゃったらごめんなさい。
 そこまで言うからには,今回の試験も「本気」で製作しております。かけた時間も一体いくらになるのか想像もつきません。そんなこともあり,僕としてはより多くの方にこれを解いていただきたいと思っています。なにぶん時間がかかるので強要はできないのですが,済まさなければいけない作業が終わって一息ついたとき,ちょっと目を通していただくだけでも構いません。それだけでも大きな喜びです。もちろん全部解いていただければ至上の喜びです。これだけで自分がオタクかオタクじゃないかが決まるわけではありませんが,一つの指標として,2010年のアニメ史を振り返る意味も込めて,ぜひ手にとっていただければと思っています。

所詮ブログ管理人・綺羅矢的
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク