連載企画:『こえうた。』Track.03「喜多村英梨(前編)」

『こえうた。』も第三回目となりました。今回はキタエリを特集しますが、曲数が多いので二回に分けたいと思います。今回は10位から6位の発表です。

キタエリといえば僕が二番目に好きになった女性声優さんなので、僕にとっては特別な存在です。そんな彼女を特集することで、今一度自身を振り返ることが出来たらいいと思っています。では、曲の紹介です。





10位『ゆめおぼろ/犬飼真琴(喜多村英梨)With.守東桃香(伊瀬茉莉也)&川壁桃花(早見沙織)』



TVアニメ『桃華月憚』OPテーマ。作詞は望月智充、作曲は多田彰文、編曲は多田彰文。

原作の雰囲気にマッチした良曲です。キタエリが歌った曲の中ではかなり古い部類に入りますが、この頃から歌唱力には定評がありました。

ちなみにこのアニメの原作はエロゲです。アニメは「逆再生」(※1)や「声優が脚本を書く」(※2)など、斬新なアイデアで話題となりましたね。



9位『Beautiful Wish/星羅(喜多村英梨)』



TVアニメ『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア』挿入歌。作詞は三井ゆきこ、作曲は延近輝之、編曲は延近輝之。

切ないメロディーに透明感のある歌声が映えますね。曲によって全く違う声が出せるのがキタエリの凄いところです。

曲としてはCメロの盛り上がりが聴きどころです。アニメは見ていなかったですが、結構有名なので見ていた方も多いかもしれませんね。



8位『Taste of Paradise/高梨奈緒(喜多村英梨)』



TVアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』OPテーマ。作詞は大森祥子、作曲・編曲は山口朗彦。

久々にキタエリのソロ曲を聴いた気がします。初聴でノリの良さに惚れました。クールなキタエリも大好きですが、元気なキタエリも大好きです。

「一線だって越えたいの」のインパクトに食われがちですが、全体的に歌詞が過激です。僕もこういう妹が……別にいらないかな(笑)。



7位『アオキキヲク/喜多村英梨』



PS2用ソフト『九龍妖魔學園紀』EDテーマ。作詞は今井秋芳、作曲は新田高史、編曲は新田高史。

おそらく今回特集する曲の中では一番マイナーな曲でしょう。でも、DAMだとカラオケ配信されてるんですよね。何度か歌ったことがあります。かなり低くて大変でした。

圧倒的に暗い曲なので選り好みすると思いますが、裏声がとても綺麗で気持ちがいいのでぜひ聴いてほしい一曲です。普通なら探すのが大変でも、現代にはニコニコ動画という便利なツールがあるのですよ(笑)。



6位『REALIZE/喜多村英梨』



ランティス1stシングル『REALIZE』表題曲。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は齋藤真也。

実は僕、受験を間近に控えた高校三年生の秋に、このCDのインストアイベントに行ったんですよ(※3)。結果的に浪人してしまったんですが、その時に「受験頑張ってください」と言ってもらえたのが、大きな心の支えになりました。

2ndシングルの『Guilty Future』以降、喜多村英梨名義でのCDは発売されていませんが、もし3rdシングルが発売されることになったら、その時はまたぜひイベントに参加したいですね。ランティスさん、スフィアもいいけどキタエリもお願いします!(笑)





今回はあまり時間がなかったので、文章量も注釈も少なめです。次回はたっぷりお送りしたいと思っていますのでお楽しみに。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.04「喜多村英梨(後編)」、お楽しみに!



(注)
※1……Wikipedia「逆再生」
※2……『あの人気声優が脚本を!『桃華月憚』脚本家コメント!』(とれたて!ほびーちゃんねる)
※3……「所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。」2008年08月24日『アキバ in ワンダーランド!』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク