連載企画:『こえうた。』Track.04「喜多村英梨(後編)」

ブログの方はFC2側に不備があり前回分を更新できなかったので、今回分と一緒に更新しています。まずは前編をお読みください。

前回は10位~6位を紹介したので、今回は5位~1位+αです。+αの部分は読み進めていただければわかります。では、5位からどうぞ!





5位『Trust in me/咲畑梨深(喜多村英梨)』

(リンク先は動画サイトです)

Xbox360用ソフト『CHAOS;HEAD NOAH』梨深ルートEDソング。作詞は橋詰亮子、作曲・編曲は勝誠二。

カオヘと聴いて千代丸曲を期待していたのでそこは少し残念ですが、それでも5位にランクインするくらいの良曲です。実際、カオヘやシュタゲで志倉楽曲ってそんなにないんですよ。

シンセ音とコーラスが爽やかで気持ちいいですよね。こういった可愛らしい曲はツボにはまります。女声で歌ってみたいですよね。叶わぬ願いですが。

余談ですが、僕はカオヘのキャラだったら梨深が一番好きです。七海とセナも捨てがたいんですが、やっぱり梨深でしょう。カオヘをやった理由の一つにキタエリが出ていたというのがありますから。ビシィッ!



4位『YES!/川嶋亜美(喜多村英梨)』



TVアニメ『とらドラ!』キャラクターソング。作詞は渡邊亜希子、作曲・編曲は川田瑠夏。

これは完全なるスルメ曲でした。初めて聴いたときは「歌は凄く上手いけど変な曲だなぁ」とおそらく思っていたので。それが『失恋サンバ/北村祐作(野島裕史)』(※1)を聴くついでに流していたところ、ふとこの曲の良さに気が付きました。え、何かおかしいって? いやいや、失恋サンバは名曲ですよ?(笑)

前回も書きましたが、キタエリの裏声には心惹かれるものがありますよね。ゾクゾクします。Mじゃないです。キタエリ風に言うなら「SになりたいM(※2)」です。あれ、それってMじゃね?(笑)

『とらドラ!』は全話見ていましたが、やっぱり男キャラは好きだけど女キャラはあんまり好きじゃないんですよね。その中では亜美は好きな方です。一時期「亜美ちゃんわっかんなーい」が僕の中で流行語でした(笑)。





さて、トップ3に入る前にちょっと寄り道。ここでキタエリが参加した「あの企画CD」を特集したいと思います。「あの企画CD」とは何か。それは――『百歌声爛』です。


◎特集「百歌声爛『喜多村英梨』」




百歌声爛の説明についてはこちらをご覧ください→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E7%88%9B#.E5.A5.B3.E6.80.A7.E5.A3.B0.E5.84.AA.E7.B7.A8II

まあ、要は声優さんが既存の曲をメドレー風にしてカバーするという企画CDです。声グラで企画されたんだっけな? 多分大コケして……ゲフンゲフン。

で、それの第2弾にキタエリが参加しているわけです。とりあえずURLを載せるので聴いてみてください。曲目は↓。


1.青空のナミダ
2.魂のルフラン
3.輪舞-revolution
4.YOU GET TO BURNING
5.Give a reason
6.ゆずれない願い
7.WILL
8.青のレクイエム
9.Alone
10.Pure Snow


コンセプトが「カラオケで歌ったような生感」なのでほぼ無編集、つまり聴くに絶えn(自主規制)人が続出することで名高い『百歌声爛』CDですが、その点キタエリの歌唱力は折り紙付きなので安心して聴けます。

曲目も流石のオタエリだけあって、アニメファンのツボを押さえた選曲となっています。『Give a reason』、『ゆずれない願い』、『輪舞-revolution』など、2chアニソンランキング(※3)で上位の常連ですよね。スパロボ厨な自分にとっては『YOU GET TO BURNING』がかなり嬉しかったです。

確かこれ、JOYSOUNDのリアルタイムリクエストで投票可能になってるんですよね。配信ワンチャンあるかも!? 皆さん、投票しましょう!(笑)





閑話休題。寄り道も終わったことですし、いよいよトップ3の発表に移りましょう。まあなんとなく予想が付いている方もいらっしゃると思いますがお付き合い下さい。では、トップ3の発表です!





3位『エプロンだけは取らないで!/ゆい(喜多村英梨)』




OVA『こはるびより』OPテーマ。作詞はくまのきよみ、作曲・編曲は渡辺剛。

この曲は有名だし説明不要ですよね。当時はキタエリのことを「『BLOOD+』で主役やってた新人」くらいの認識でしかなかったので、この曲を聴いたときは衝撃を受けました。

で、この曲が原因で僕はキタエリを好きになったんです。詳しくは注のリンク(※4)を見てほしいんですが、正確には“アニスパ”で箱番として放送されていた『喜多村英梨の超ラジ!プラス』を聴いて好きになり始め、この曲を聴いて完全に好きになった感じですかね。昔のことなので細かい記憶は曖昧ですが。

僕はキタエリの声なら少年声よりもこういった少女声の方が好きです。声質的に少年役をやることが少なくないキタエリですが、萌えボイスがもっと聴けるように願っています(笑)。



2位『つよがり/喜多村英梨』




TVアニメ『金色のガッシュベル!!』EDテーマ。作詞は福田哲也、作曲・編曲は勝誠二。

この曲は文句なしの名曲です。ガッシュのEDということで、もしかしたら知っている方もいるかもしれませんが、すぐ変わってしまったらしいので知名度は低いでしょう。もっと多くの人、特にキタエリが好きな人にはぜひ聴いてもらいたいです。

「深呼吸して 空に溶ける言えない言葉 キミが大好き」このフレーズが青春のなんとも甘酸っぱい雰囲気を醸し出しています。曲調は全然違うんですが、この曲や『~それから~/林原めぐみ』(※5)、それと『らくがきDictionary/スフィア』(※6)などの曲を聴くと、決まって同じ絵が浮かんでくるんです。それは「下駄箱」と「校庭」を俯瞰する絵なんですが、僕の中での定番イメージなんですかね。ちょっと興味深いです。

あと、地味に注目してほしいんですが、作曲の方が先述した『Trust in me』と同じなんですよね。何年もの時を経て、全く違う作品で同じ人が作曲した曲を歌うというのは、なかなかロマンチックです。



1位『らせん/不知火明乃(喜多村英梨)』




TVアニメ『瀬戸の花嫁』キャラクターソング。作詞は松井五郎、作曲・編曲は草野よしひろ。

「やっぱりこれが一位か」と思った方も多いでしょう。あまりに有名すぎてちょっと下げてやろうかとも思いましたが無理でした。この曲は紛れもなくキタエリの代表作です。

激しいギターのサウンド、心に響くベースライン、そしてそれに負けないくらい力強いキタエリの歌の融合は、明らかにキャラソンの域を超えています。「キャラソン」として見るとどうなのかという意見はあると思いますが、それを補ってもなお余りある素晴らしさを秘めた曲です。

超ラジで披露したキタエリMIX(※7)も面白かったですね。こういうファンサービスをやってくれるところがキタエリの良さの一つだと思います。まあ、実際は本人が楽しんでるだけでしょうが(笑)。





二週に渡るキタエリ編が終了しました。曲数が多いと選ぶのも書くのも大変ですが、頑張って更新していきたいと思います。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.05「早見沙織」、お楽しみに!



(注)
※1……「失恋サンバ」
※2……キタエリが『喜多村英梨の超ラジ!』内で言っていた「と僕が思っている」言葉。確かに言っていたと記憶にはあるのだが、検索すると自分のブログ以外ほとんどページが出てこないので、最近は自身がなくなってきている。
※3……「2chアニソンランキング100-1(1/5)」
※4……「所詮、人間は愚かで憐れな存在でしかないんだ。」2008年8月24日『アキバ in ワンダーランド!』
※5……「~それから~ 林原めぐみ」
※6……「Sphere-Rakugaki Dictionary」
※7……「【瀬戸の花嫁】不知火明乃「らせん」キタエリMix」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク