スポンサーサイト


Sphere is here -この広い宇宙の中で-

4/17(日)、幕張メッセで開催されたスフィアライブ『Spring Party is HERE!』に参戦してきました!

……といっても、この始まり方は二日連続なのであんまり新鮮味がないですよね。前日物販の様子は前回の日記をどうぞ。



(今回は登場人物が多いので、全てアルファベット表記ですがご了承ください)

前日物販で欲しいグッズは全て購入したので、僕は12時ごろに悠々と現場へ到着しました。ガチャのある駐車場へ向かうと、そこには前日よりも遥かにキモ……壮絶な光景が広がっていました。


20110417121256.jpg


20110417121245.jpg


20110417121353.jpg


※比較用(前日の光景)

20110416143458.jpg



突如幕張に現れた謎の牛丼屋は大繁盛。前日の赤テントは「スフィ家の牛丼」の布石だったんですね。避難用テントかと思ってましたww

そこで友人のKと合流したものの、僕はKに促されガチャへ向かったので結局すぐ別れました。友人は某ヲタ大の友人と来ていたらしいですが、その後はなんかキョロ充していたらしいですw

12:15 僕はガチャへ向かい、前日と合わせると10回(2周)やりました。で、トレードを駆使してなんとかここまで揃えました。


20110418094707.jpg


バランスいいし、個人的にはかなり満足です。あと7~8回やればバッジはコンプできそうでしたね。まあ手持ちがなかったのでこれ以上は出来ませんでしたが。

12:45 ガチャが終わるとマイミクのAさんと合流。昨日も行ったロッテリアで昼食&暇を潰します。スフィアカラオケやりたいですね~。普通のカラオケでもいいんでぜひ誘ってください!

13:30 それからゲーセンへ行ってQMAをやりました。混んでいたので残念ながら1クレしか出来ませんでしたが楽しかったです。二人ともスポーツ弱点とか安定すぎてww

14:15 で、さらに暇を潰すためカラオケに行こうと思ったんですが、混んでいる+僕の予定が他にあったので断念。僕の都合に合わせていただいて申し訳ありませんでした。

14:20 同サークルのNさんから電話がかかってきました。「幕張に牛丼屋ある?」って聞かれたんで「スフィ家の牛丼ですか?」って答えたら「いや、スフィ家は高いから普通の牛丼屋でいいw」って返ってきましたwwいや、あのタイミングで牛丼屋を聞かれたらスフィ家だって思うじゃないですかww

14:30 再びガチャ売場へと戻り、サークルの新入生にしてフォロワーのM君と初対面。Kとは既に別サークルで知り合っていたようですが、なぜか今日は顔を知らない僕の方が先に会うというよく分からない展開にw

それからKも合流し、途中で各々離脱したものの(KとAさんが飲み物を買いに行ったり、僕がフォロワーのBさんとお会いしたり)、4人で4時ちょい過ぎまでたむろってました。

16:15 同サークルのMさんと合流。前日のKalafinaライブで20k使ったという猛者ですww残金80円とか流石すぎるwwww

16:35 Nさんと合流。待ち合わせが上手くいかずギリギリまで合流できなかったので少し焦りましたが、無事に合流できてよかったです。ちなみにこの方はゆかりんの武道館2days→スフィア幕張という猛者ですww猛者多いなww

16:40 入場。ここですごい奇跡が。なんと昨日偶然にお会いしたHさんの席が僕の左2つ前だったんですよwwww偶然に次ぐ偶然にテンション上がります。

しかも僕とKの隣2つが空席だったので「これはワンチャンあるぞ!」と思いテンションMAX。まあ結局ギリギリになって来てしまったんですがね。黙祷終わってから来るのはどうかと……まあいいですけど。



17:00 スフィアライブ『Spring Party is HERE!』開演!



【セットリスト】(お借りしたものを自分なりに編集しております)


・黙祷
――空気読めてないやつが騒いでましたね。出禁にすればいいと思います。


・朗読パート
――ライブでは久々の朗読劇。コントもいいですが、僕は朗読の方が好きですね。「春を待つ」と「ハル(カ)を待つ」でかけてるのかと思いましたがそんなことはなく。


・スフィアパート その1

01.Spring is here
――まあ開始前から最初はこれだろうなと思っていましたが、あの劇の内容を見て確信しました。この曲については後述します。

02.クライマックスホイッスル
――いきなり「最初からクライマックス」と言われたときはびっくりしました。客いじり芸は定番になりそうですね。

03.Dangerous girls
――センターステージとフロントステージを行き来していたのでダンスが見づらいwwまあこの曲はもう体の一部みたいなもんですが。


・ソロパート その1

04.春風 SHUN PU(豊崎愛生)
――この曲は本当に名曲です。僕の中では『love your life』とのツートップですね。ソロライブでも聴けるのが楽しみです。

05.たからもの(高垣彩陽)
――すみません、原曲ほぼ予習しないで臨みました。途中の合唱が温かみを感じられて素敵ですね。ソロパート前半戦はしっとりとした曲が続きました。


・ダンスパート+スフィアパート その2

06.Congratulations!!
――曲前に少し長めのオサレダンス映像+スフィアのダンスがあったので、まあこの曲かなと思いました。でも、正直ライブ向きじゃないですよね、曲調的に。

07.風をあつめて
――大好きな曲なので来たときは嬉しかったですね~。ただ、それ以上に嬉しかったのはトロッコ。通路に近かったので目の前に戸松と美菜ちゃんが! これはいいファンサービスですね。今後もやってほしいです。

08.REALOVE:REALIFE
――バックステージへ移動するという、けいおんの悪夢再来。まあでもこの曲はノれればいいんでそこまで気にはなりませんでした。

09.By MY PACE!!
――頑張って予習しました。「明日は明日の朝が来る(Fu-Fu!)~みんな自分らしいペースでいいんじゃない?(オーッ、ハイ!)」我ながら完璧です。トロッコはあやひー、何故か愛生ちゃんだけ来ない……orz


・ソロパート その2

10.Shiny+(寿美菜子)
――予想では『始まりの場所』だったんですが、こちらでしたか。美菜ちゃんはすっかり客いじりが一番上手くなりましたね。手拍子で会場がひとつになったのは感動です。

11.Girls,be Ambitious.(戸松遥)
――予想的中。隣にUOバルログしてるやつがいて安心しましたww後半は元気が出る曲が続きました。前半と上手く対比しているのがナイス構成です。


・『Spring is here』未公開メイキング映像(ここだったか曖昧)+スフィアパート その3

12.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
――まさかこのタイミングでATMが来るとは誰も思わないでしょう。しかし不測の事態にもしっかり対応するのがスフィアクラスタ。みんな「遥ー!」「彩陽ー!」「愛生ちゃーん!」「美菜子ー!」は完璧でした。

13.Now Loading…Sky!!
――なうすか! 結局時間がなくて振りコピ出来てませんorz 次回までには必ずやるぞ!

14.かってな成長期
――またもや僕が大好きな曲。焦りすぎてUYと間違えてUW折りましたwwそして曲途中でついに愛生ちゃんのトロッコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 感動しすぎてほとんど覚えてないのが心残りですが、でもあんなに近くで見たのはlylの発売記念イベント以来なのでいい思い出になりました。

15.キミが太陽
――ラスト2曲のうちの前半。正直この後(予想はスパノバ)に備えていたので温存してました。いや、でもMSの可能性もあるからURも用意していたんですが……。

16.MOON SIGNAL
――MSでしたね。でも頑張りましたよ。だってこれ以上ない打ち曲じゃないですか。ライブでは打たないですが。後ろのほうから「よっしゃいくぞー!」は聞こえてきましたけどww


・アンコール

17.Hazy
――TVアニメ『花咲くいろは』のED曲にしてニューシングル。イメージカラーがないとどこかで聞いたので、思い思いのリウムを振ればいいんじゃないですかね。僕的にはモノクロなグレーなんですが、そんなリウムはないとww

18.Super Noisy Nova
――ごめんなさい、本気出しすぎて誤爆しました。最近あんまり原曲聴いてなかったからなぁ……。ちょっとアルバム100周くらいし直してきます。

19.君の空が晴れるまで
――ここで君空は完全に予想外です。でもそれだけ評価されているのでしょう。僕も大好きなので頑張りました。

20.Future Stream
――最初に来なかったら最後はこれですよね。今回は節約のためかテープシャワーはありませんでしたが、いつものスフィアライブと変わらずに綺麗な締めくくりとなりました。ちなみに美菜ちゃんが「3年前にスフィアが結成~」って言ってたんですが、あれ2年前の間違いですよね? あれ、もしかしてスルースキル検定会場ですか?



震災などの影響もあり、開催が懸念されていた同ライブですが、無事に開催することが、そしてそれに参加することが出来て喜ばしい限りです。最後の募金で2時間待たされたのは流石に怒り心頭ですが、面倒なのでここには書きません。

ただ、その募金列に並んでいる途中でマイミクのDさんと、Dさんのマイミクの方でせっかくのご縁なので僕も申請させていただいたHさんと合流できたのは幸いでした。Kとは(なんかスフィアの並び順がいつもと同じという噂を聞いて)途中で別れてしまったので一人で並んでいたんですが、Dさんが声をかけて下さりありがたかったです。なんか向こうはずっと気付いていたらしいんですが、僕が気付かなかったので忘れたのかと思ったそうですwwごめんなさい、ちゃんと覚えてますww


今回のライブでの個人的な収穫は二つですかね。一つ目は「たくさんの方とお会いすることが出来た」こと。偶然に偶然が重なり、ここに上げただけでも9人、特に普段交流がない方や初対面の方(K、Mさん、Nさん以外)と6人もお会いすることが出来ました。

僕が最初に参加したイベントらしいイベントは、あすみんが出るということで参加したアニメ版ペルソナOP(喜多さんのやつ)のCD発売イベントなのですが、その時にイベンターの方々が会場で知り合いと会話しているのを羨ましく見ていました。

まだまだ知り合いの数は全然少ない僕ですが、それでも確実に交流する機会は増えてきています。それを楽しいと感じる僕がいます。前日の日記にも書きましたが、こうやって「リング」と「リンク」をどんどん広げていきたいですね。


そして二つ目、これはかなり私事なのですが、何よりも大切なことかもしれません。何かというと「ライブで涙を流すことが出来た」ことです。

ソロコンの時のマイミクさんの日記を読むと、みんな「泣いた」という言葉を書いているんです。ライブ会場を退席するときも、周囲からはそんな言葉が聞こえてきました。しかし、僕はうるっとくることはあっても、涙を流すまでには至りませんでした。それは、もしかしたらスフィアへの愛情が薄れているからではないかと、当時はかなり悩んでいました。

しかし、今回のライブで『Spring is here』を聴いたとき、自然と涙が流れてきました。もちろん曲の良さもあると思いますが、それでもその涙はきっと、幕張メッセという大きな会場でライブが出来るまでに人気となったスフィアの成長ぶりを感慨深く思ってのものだと思います。

まあ泣きゃいいってもんでもないですがね。それでも自分が今後もスフィアを応援していってもいいんだという一つの目安にはなりました。それだけでも、とても大きな収穫です。


僕の人生を変えた声優さんが3人います。一人目が保志総一朗さん、二人目が阿澄佳奈さん、そして三人目がスフィアです。保志さんは僕に声優という存在の素晴らしさを教えてくれ、あすみんは僕を女性声優とラジオの道へといざなってくれ、スフィアは僕にアイドル声優のライブやイベントへ行く行動力を与えてくれました。

そんな大切な人たちだから、僕も人生を懸けて応援していきたいと願っています。この広い宇宙の中で、出逢えた奇跡を忘れないように。



UNIVERSE 高くこの手を伸ばして
触れたいのは 君の瞳の奥の宇宙
あの日 夢に誓った願いを共に行こう
素晴らしき未来 迎えに行くため
生まれた Spring is here

『Spring is here/スフィア』



(2011.04.19 綺羅矢的)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
