連載企画:『こえうた。』Track.05「早見沙織」

連載企画:『こえうた。』Track.05「早見沙織」


先週はスフィアライブのレポを書いたのでお休みとさせていただきました。今週からまた毎週更新を目指していきます。

今回は曲ごとのランキングではなく、作品ごとのランキングとなっています。というのも、同じ作品の中でも甲乙つけ難い作品が多かったからです。では、今回も順に発表していきましょう。





5位『ラブプラス』

『愛しい気持ち/高嶺愛花(早見沙織)』


『世界で一番あなたが好き/高嶺愛花(早見沙織)』


「彼女と温泉旅行(※1)」「彼女と結婚式(※2)」が社会現象にもなった国民的(?)恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』。その中で高嶺愛花の声を担当していたのがはやみんだということはご存知だったでしょうか。

僕はこういったゲームにあまり興味がないのでやっていないのですが、僕の友人が熱心なラブプラサーでして、そいつはこのゲームの影響ではやみんのことが好きになったらしいです。まあそいつの本命は皆口裕子さんが演じる姉ヶ崎寧々だった気がしますが(笑)。

曲としてはやはり「愛」をしっとりと歌い上げるものが多いですかね。はやみんの歌唱力ならポップでもバラードでも何でもござれなので安心です。



4位『バスカッシュ!』

『ナミダイロ/ヴィオレット(早見沙織)』


『流星/ヴィオレット(早見沙織)』


2009年に放送された、前代未聞・爽快バスケットロボアニメ『バスカッシュ!』。同作品ではやみんが演じていたのは、月からやってきたアイドルユニット「エクリップス」の一メンバーであるヴィオレットです。

バスカッシュはかなり音楽に力を注いでいたので、今でもよく聴いているような良曲が多いです。特に作曲家の藤末樹さんが書かれた曲がとても好きで、カップリング厨な僕はダンとルージュの関係を応援していたので、『Running on』と『二人の約束』にその二人の影を重ねてしまいより美化されています。もちろんそれがなくても良曲には変わりありませんが。

しかしこのアニメ、各所で評価最悪なんですよね。個人的には結構好きなので残念です。まあ、もう一度見たいとまでは思いませんが(笑)。



3位『セキレイ』

『きみを想うとき/結(早見沙織)』


『恋する乙女は無敵です。/結(早見沙織)』


「幾久しく あなたのお側に――」2008年に第一期、2010年に第二期が放送された、極楽院櫻子原作の美少女戦闘恋愛活劇。僕がはやみんを初めて知った作品です。

正確には『セキレイらじお』を聴いてはやみんの将来性に気が付きました。新人にしてはかなりの演技力を持っているし、ラジオの方も特別面白いわけではないけれど、とても丁寧な進め方をするので聴いていて気持ちがいい。今では「モノマネに定評のある早見沙織」「ラジオに定評のある早見沙織」などと言われることも多く、隠されていた才能が開花した感じですね(笑)。

一期主題歌の『セキレイ』のライブバージョンを初めて聴いたときも衝撃でした。マリーナや遠藤綾さんもかなり上手いですが、それを凌駕する歌唱力には感動を覚えました。そして、あのお方の歌唱力(※3)にも感動すら……おっと、誰か来たようだ。



2位『我が家のお稲荷さま。』

『風がなにかを言おうとしている/コウ(早見沙織)』


『MIRACLE WAY~強く優しく護られて~/コウ(早見沙織)』


2008年4月に放送された『我が家のお稲荷さま。』。はやみんの中では2番目の主演作となるのでしょうか。そしてはやみんがメインで歌った初主題歌が前者の曲です。

二曲ともそこまで奇を衒った曲ではないんですが、逆にその「普通」っぽさが高評価です。地味に後者の作曲がエレガの藤田さんなんですよね。デビューして一年も経たないでエレガが曲提供とか、相当恵まれてますよ(笑)。

しかしこの神聖な曲の雰囲気ははやみんの歌声じゃないと出せないでしょう。アニメでも巫女さん役ですし。余談ですが、はやみんの巫女コスって似合いそうですよね。どっかの声優誌でやってなかったっけ?



1位『桃華月憚』

『最後の愛のために/川壁桃花(早見沙織)』
>

『ウキウキブギウギ/川壁桃花(早見沙織)』


『この世界がいつかは/川壁桃花(早見沙織)』


1位はやはりこの作品ですね。はやみんのアニメデビュー作にして初主演作品、そして前代未聞の「逆再生」アニメとして話題となった『桃華月憚』です。

実は最初に曲別でランキングを付けようとしたときに、この3曲が全てベスト5に入ってしまったんですね。流石にそれじゃ他の作品が可哀想だということで、急遽このような形式に変更したという経緯があります。

この3曲の中で特にお気に入りなのは、2番目の『ウキウキブギウギ』です。ガチ曲ではなく、少し調子の外れた曲も歌いこなせるのがはやみんクオリティです。「桃まんじゅう!」が可愛すぎて生きるのが辛い。

この曲を歌っていた当時が高校生というのも衝撃ですよね。高校生にして既にここまでの歌声を持っているはやみん。きっとみどりさん(※4)のご教育の賜物ですね(笑)。はやみんの今後ますますのご活躍に期待です!





はやみんといいキタエリといい、最近の声優さんは歌の上手い人が多いですね。今さらですが。では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.06「戸松遥(Normal Orange Side)」、お楽しみに!



(注)
※1……『熱海温泉のホテルが「ラブプラス+」持参だと彼女の分まで布団を敷いてくれるそうです ※シングル部屋以外』(かくれオタのブログ)
※2……『ウワサの「ラブプラス結婚式」に行ってきた!』(ASCII.jp) ちなみに、これうちの大学です(笑)。
※3……「セキレイ OP 「セキレイ」 ライブバージョン」
※4……はやみんファンにはおなじみの早見沙織の母、みどりさん。娘のアニメやラジオをチェックしてダメ出しをするなど演技指導に熱心なお母さんで、『セキレイらじお』最終回ではついにラジオ初登場を果たした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク