スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連載企画:『こえうた。』Track.07「戸松遥(Ultra Orange Side)」

20110509094716.jpg


今回も画像を載せてみました。出典は『声優アニメディア』2009年9月号「ハルカモード【#2】」より。



『こえうた。』も第7回目の更新となりました。定期更新でこんなに続いているのは珍しいです。ネタ切れになるまで続けていきたいですね。

前回に引き続き戸松の曲を紹介しますが、今回は「Ultra Orange Side」と称し、以下の10曲を対象としています。


『REWIND』
『motto☆派手にね!』
『Re:Motion』
『Girls, Be Ambitious.』
『自己中男』
『Circle』
『Counter Attack』
『渚のSHOOTING STAR』
『星のステージ』
『Baby Baby Love』


基本的にアップテンポな曲をまとめていますが、前回との曲数の兼ね合いで一部スローテンポな曲も混ざっています。そこはご了承ください。では、どうぞ!





5位『Girls, Be Ambitious.』



TVアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』EDテーマ。作詞は磯谷佳江、作曲・編曲は日暮和広。

5thシングルですね。作品が一応軍隊モノでトランペットが重要な鍵を握るストーリーとなっているので、曲もマーチングバンドで演奏されるような構成になっています。

『Music Rainbow 01』(※1)でもラストに歌われるくらい盛り上がる曲で「これぞ戸松遥!」みたいな曲だと思います。一番好きなのは「らーらーらーらー」のところです(笑)。



4位『自己中男』



1stアルバム『Rainbow Road』収録曲。作詞・作曲・編曲は古川貴浩。

この曲は一番インパクトがあったかもしれません。この曲をアルバムの一番初めに置くという試みが面白いです。最初じゃないと成立しない気もしますが。

この歌詞と曲調は一度聴いたら忘れられないです。特に「たーったたららら」の部分が好きです。あれ、なんかさっきからコーラスばっかだな(笑)。



3位『Circle』



1stアルバム『Rainbow Road』収録曲。作詞はemmy、作曲・編曲は田中隼人。

純粋な良曲(?)ですよね。どの楽器も主張しすぎず遠慮しすぎず、非常に上手く引き立てあっています。聴き心地のいい曲です。

アルバム曲だし地味な印象を受けますが、『Rainbow Road』発売記念ライブ(※2)でも先述した『Music Rainbow 01』でも歌われていますし、意外と人気高いんですかね? そうなら嬉しいです。



2位『Counter Attack』



1stアルバム『Rainbow Road』収録曲。作詞は古屋真、作曲は若林充、編曲は高橋浩一郎。

僕がこのアルバムを最初に聴いたとき、一番好きだなと感じたのがこの曲でした。多くは語らないのでとにかく一度聴いてみてください。

後に“ヲタ芸”なるものを知ってから、この曲が完全なる打ち曲(※3)だということに気が付きました。僕が初めて行ったヲタ芸イベント(※4)でも流れましたし。

『Music Rainbow 01』の始めで流れたと聞いたときは行かなかった(正確にはチケットが取れなくて行けなかった)ことを激しく後悔しました。今度のツアーは横浜だけですが参戦します!



1位『motto☆派手にね!』



TVアニメ『かんなぎ』OPテーマ。作詞は辛矢凡、作曲・編曲は神前暁。

誰かに「戸松遥の代表作は?」と質問されたら、僕は「『かんなぎ』のナギ」と答えます。ということで、やっぱりこの曲が思い入れの面でも圧勝ですね。

mixiの方でちょっと自己満な企画を始めたんですが、それで苗字に使用したのもそんな理由です。あやひーだったら音姉、美菜ちゃんだったら夏音、愛生ちゃんはちょっと違うんですけどね。愛生ちゃんは……まあ、遺憾ながら唯と言うしかないでしょう。

そういえば、全然関係ない話ですが、僕が戸松のことを戸松と呼び捨てにするのは別に嫌いなわけではなく、香菜ちゃん(花澤香菜)がそう呼んでいるからです。井口(井口裕香)のことを呼び捨てにするのもあすみん(阿澄佳奈)の影響です。まあつまり、愛ですね、愛(え





さすがに二週連続だと書くことがなくなりますね(笑)。一つに纏められればいいんですが、分量の関係で結構難しかったりします。ではノシ

次回、『こえうた。』Track.08「水樹奈々(TYPE:ULTIMATE)」、お楽しみに!



(注)
※1……スフィアの4人が2人ずつに分かれ、2011年1月29日・30日の2日間で行われたライブ。著者は30日に開催された『寿美菜子のMusic Rainbow 01』のみ参戦した。
※2……JCBホールで行われたミニライブ。1stアルバム『Rainbow Road』に応募券が同封されたいた。著者はアルバムは買ったが応募はしていない。
※3……ヲタ芸を打ちやすい曲。アップテンポな曲や電波ソングに多い。ライブではヲタ芸を打つことは禁止とされている場合が多い。
※4……2010年6月5日に行われた『LOVE.EXE★そのろく!』というヲタ芸イベント。その名の通りヲタ芸打ち放題の現場系イベントである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。