連載企画:『こえちゃんねる ~声優メイゲン板~』1スレ目

どうも、昨日突然高熱に襲われた綺羅矢的です。多分バイトでの過労でしょうかね。まだ喉が痛いですが、とりあえず熱は下がりました。ご心配をおかけしました。

さて、そんな綺羅がお送りする2つ目の新企画、『こえちゃんねる ~声優メイゲン板~』です。今年は新企画イヤーということで、いろいろな企画を考えていきたいと思っています。最初は不定期更新にしようと思っていたんですが、比較的更新が簡単そうなので、毎週木曜日更新にしたいと思います。続けばいいですね(他人事)。

企画の概要を軽く説明しますと、主に「ラジオ」で声優さんが発言した何気ない一言を紹介したり掘り下げていこうという企画です。過去のラジオから現在放送中のラジオまで、様々なものを取り上げていきます。

また、皆様が「これは!」と思う発言があれば、ぜひ教えていただけると企画としても活性化して嬉しい限りです。情報提供をぜひよろしくお願いしますm(_ _)m





さて、記念すべき第1回目の更新ということで、何を取り上げようか迷ったんですが、やはりなるべくメジャーな方がいいのではないかと思い、今回取り上げるのはこのメイゲンです!



「えっ、トナカイっているんですか!?」伊藤かな恵
(『とある“ラジオ”の超電磁砲』第12回より)



これは有名すぎて誰もが知っているとは思いますが、コンセプトを理解してもらうためにはちょうどいいのではないでしょうか。ニコ動タグの「トナ回」はきっとどこかで見たことがあるでしょう。

元々『伊藤かな恵の超ラジ!Girls』などでおバカキャラとして扱われていたかな恵ちゃんですが、この一言がその立ち位置に拍車をかけましたね。断っておきますがdisってるわけではないですよ。

ちなみにこの発言に関連したメイゲンを、この発言後の10分間でたくさん残しているので、まだ聴いたことがないという方はぜひ聴いてみてください。かな恵クオリティを味わえますよ。





この勢いでもう一ついっちゃいましょう。こちらも有名ですが、このメイゲンです。



「なんとも思いませんでした」寿美菜子
(『うみものらじお ~あいしてる!~』第2回より)



あすみんのボケに対して美菜ちゃんが放ったメイゲン。これも超有名なメイゲンですよね。単体では何気ない迷言の一つですが、これが「次に繋がる」という点においては近年稀に見る偉大なメイゲンです。

この発言によって後に同ラジオ内で「寿ホール」という造語が作られ、今や美菜ちゃんといえば「寿ホール」といっても過言ではないくらいに浸透しました。「ホールした」という動詞形もあります。

「寿ホール」はあまりに数が膨大すぎるので、詳しくはニコニコ大百科のまとめをご覧ください。興味があればラジオ本編も聴いてみてください。





初回から飛ばしすぎな気もしますが、何となく企画意図は掴んでいただけたでしょうか。次回からはもう少しマイナーな発言を選んでいきたいと思っています。情報提供もお待ちしております。ではノシ
関連記事

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク