連載企画:『こえうた。』Track.08「水樹奈々(TYPE:ULTIMATE)」

先週は作者多忙のためお休み致しました、毎週(隔週)連載企画『こえうた。』。第8回目の更新にしてついに、アイドル声優界の大御所にスポットを当ててしまいます。

奈々様の曲なんて今さら紹介しなくても知ってるよ、という方も多いとは思われますが、これだけの曲数を歌っている声優さんはそうそういないので絶好のネタなんです。むしろネタ切れがちか……いやいや、そんなことはないですよ?

しかしそうはいってもさすがに曲数が多すぎます。そこで今回は7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』に収録されている15曲の中からランク付けを行っていきます。具体的には以下の15曲です。


01.『MARIA&JOKER』
02.『悦楽カメリア』
03.『PERFECT SMILE』
04.『Trickster』
05.『Mr.Bunny!』
06.『沈黙の果実』
07.『Brand New Tops』
08.『少年』
09.『Gimmick Game』
10.『Dancing in the velvet moon』
11.『ray of change』
12.『深愛』
13.『青き光の果て-ULTIMATE MODE-』
14.『Astrogation』
15.『夢の続き』


この15曲を僕が好きな順番に1位から7位までランク付けしました。もちろん意図あっての「7位」ですよ?(笑)。ではどうぞ!





7位『PERFECT SMILE』



アルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録曲。作詞・作曲・編曲は伊藤寛之。

全体的に激しかったり悲しかったりする曲が多いアルバムの中で一際爽やかな曲です。軽快なピアノのリズムが心を踊らせます。



6位『沈黙の果実』



アルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録曲。作詞・作曲はしほり、編曲は天羽蓮花。

曲頭で編曲者が分かる曲です(笑)。この鬼畜ストリングスはどう考えてもElements gardenの上松さんしかあり得ないですよね。しかし、編曲者の欄に書かれているのは「天羽蓮花(あもう・れんか)」という謎の人物でした。

このアルバムが発売された当時は、某大型掲示板や個人ブログで様々な考察が行われていました。その中でも僕が一番納得のいく考察は「エレガと他の人物の連名」というものでした。

結局、この曲以降「天羽蓮花」名義での編曲は行われていないので、その正体は今も謎に包まれたままです。余談ですが、「天羽蓮花」でググると僕のブログが一番上に出ます(笑)(※1)。



5位『Trickster』




18thシングル『Trickster』表題曲。作詞は水樹奈々、作曲・編曲は上松範康(Elements Garden)。

上松さんがお家芸であるストリングスを封印して作・編曲した珍しい一曲です。初めて聴いたときは「ストリングスがない!?」と仰天しました(笑)。

力強いギター、ベース、ドラムの3ピースが織り成すロックサウンドが非常に格好いいです。音が薄いだけボーカルの上手さも引き立っています。

アニメイトTVのインタビュー記事(※2)にも記載されていますが、この曲は数ある曲の中から奈々様が上松さん作曲だと知らずに選んだそうです。確かこむちゃのゲスト回でもそんなことを言っていた気がしました。まさに「神のいたずら」ですかね。



4位『青き光の果て-ULTIMATE MODE-』



アルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録曲。作詞は辻純更、作曲は松井俊介、編曲は藤間仁(Elements Garden)。

原曲が大好きだったので、この曲が急遽差し替えられた(※3)ときは申し訳ないですが嬉しかったです。『COSMIC LOVE』もカラオケでよく歌う曲なので捨てがたいですが。

原曲はTVアニメ『AYAKASHI』のキャラクターソングです。奈々様の場合は「キャラクター」ソングという感じはしないので、そこに難癖を付ける方もいらっしゃるのですが、僕はむしろその路線で行ってほしいと思っている一人です。

「キャラクターソング」が聴きたいのはアニオタで、「声優ソング」が聴きたいのは声オタなんだろうなと思っています。その線引きをしていいのかは難しいところですけどね。



3位『Astrogation』




17thシングル『STARCAMP EP』収録曲。作詞はHibiki、作曲・編曲は陶山隼。

その名の通り「宇宙」をイメージした曲です。曲を聴いただけでここまでイメージが膨らむ曲も珍しいです。改めて作曲家という人種の凄さを思い知らされました。

曲の近未来的な雰囲気も好きなんですが、僕は歌詞(作詞はおなじみのHibikiさん)もお気に入りです。「アダムとイブの軌跡を追う」「Shining love & Garaxy」とか、どんだけ壮大な恋愛なんだと(笑)。宇宙規模の愛というのはロマンチックですね。

そしてこの曲の真髄はPVでしょう。あまり他のPVを見たことがないのに断言するのもなんですが、このPVに登場する奈々様は群を抜いて可愛いと思います。ストレートでセミロングな髪型がどストライクです。まだ見たことがないという方、必見ですよ!



2位『少年』



アルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録曲。作詞・作曲は矢吹俊郎、編曲は矢吹俊郎・大平勉。

『少年』というタイトルなのに、歌っているのは「大人」の葛藤。年を重ねれば重ねるほど、この曲の言わんとすることが心に突き刺さるのではないでしょうか。Wikipediaの項目に「スタッフから人気の高い曲」という記述がある(※4)ことからも、その意が伺えます。

奈々様への曲提供の中心がエレガへと移り変わった今でも、矢吹さんの曲は変わらないですね。どこか懐かしいコーラスとイカしたブラスサウンドの「矢吹節」は永遠に不滅です。

同じように「少年」という主題を歌った曲では『少年期/武田鉄矢』が有名ですね。この曲も人気の高い名曲です。「あの頃に戻りたい」という心の奥の思いが、知らず知らずのうちにこうした曲を求めているのかもしれませんね。



1位『深愛』

http://www.youtube.com/watch?v=ePVJdev77Gw&feature=related(キングレコード公式動画のため埋め込み不可)

TVアニメ『WHITE ALBUM』OPテーマ。作詞は水樹奈々、作曲は上松範康(Elements Garden)、編曲は藤間仁(Elements Garden)。

2位の『少年』と迷いに迷いましたが、1位はやはりこの曲しかありませんでした。200曲を超える奈々様の持ち歌の中でも、人気・知名度・作品の出来、どれをとっても代表曲と言える名曲です。

アニメ作品のコンセプトに合わせた郷愁感ただよう曲調に、彼女の歌い方が見事にはまっています。上松美香さんが演奏するアルパの音色もその世界観を創り出すのに一役買っています。

この曲は奈々様が「NHK紅白歌合戦」に声優として初の出場を果たした時に歌った曲でもあります。この曲は比較的高齢の方にも受ける曲だと思いますが、いつの日か『Eternal Blaze』を歌ってお茶の間を騒然とさせる瞬間を見てみたいですね(笑)。期待しています!





今回は趣向を変えて、シングル曲は全てPVの動画を載せてみました。裏の事情を話すと、ただ単に曲だけの動画が見つからなかっただけなのですが(苦笑)。では!ノシ

次回、『こえうた。』BonusTrack.01「保志総一朗」、お楽しみに!



(注)
※1……(2011年5月23日現在)
※2……(アニメイトTVニュース)
※3……水樹奈々ニューアルバム、作詞家の逮捕で発売延期に(ナタリー)
※4……Wikipedia「矢吹俊郎」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク