スポンサーサイト


連載企画:『こえうた。』BonusTrack.01「保志総一朗」

ご無沙汰しております。綺羅です。中間テストに追われてなかなか更新できませんでした。
今週からまた(隔週になるかもしれませんが)更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、実はこの記事の正規更新日は5月30日だったんですね。つまり保志さんの誕生日と偶然にも重なっていたんです。
そこで、保志さんの誕生日をお祝いする意味も込めて更新しようと計画していたのですが……まあ見事に破綻しました。
少し(というかかなり)遅れてしまいましたが、ここで改めてお祝いさせてください。保志総一朗さん、お誕生日おめでとうございました!

ということで、今回は僕が好きな保志さんの曲を思い付いたままに載せていきます。最近の曲はあまり聴けていないので昔の曲がメインになりますが、どれも良曲ばかりです。音源が揃っていないので音源は載せませんが、興味を持ったらぜひ聴いてみてください。





『again』
『Starting again』

TVアニメ『ロスト・ユニバース』のキャラクターソング。ロスト・ユニバースといえば保志さんの代表作ですのでもちろんご存知ですよね? 『again』はおそらく保志さんの曲の中で相当古い方だと思いますが、今なお根強い人気を誇っています。『Starting again』は前者のバラードとは双対を成す激しいロックテイストの曲調に仕上がっています。



『クールになれ! ~Keep On Our Love~』
『圭一・大石の噂の事件簿ABC』(with 茶風林)

TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』シリーズのキャラクターソング。これはカラオケ用ですね(笑)。よくネタとして声真似しながら歌わせていただいてます。僕は圭一声の保志さんよりキラ声の保志さんの方が好きです。もちろん両方大好きですが!



『Going』
『infinity』
『wing area』
『Freedom』(with 関俊彦、平田広明)

TVアニメ『最遊記』シリーズのキャラクターソング。僕は後述するシャニティアを除けば最遊記シリーズのキャラソンが一番好きです。どの曲も非常にキャッチーなメロディーラインが特徴で、特に『wing area』は聴いていると本当に大空へ羽ばたいて行けそうなくらい爽やかで気持ちのいい曲です。



『Shining Tears』
『光のシルエット』

PS2用ソフト『シャイニング・ティアーズ』の主題歌。おそらく僕が初めて自分の金で買った声優さん(個人名義)のCDなんじゃないかな。中2でちょうど声優さんに目覚めたから多分そうです。
この曲はもう説明の必要はないですね。保志総一朗史上、最高の楽曲だと思います。この曲なくして保志さんは語れないでしょう。最近は『そらのおとしもの』の曲が有名ですが、それまではなぜかこの曲だけ知っているという人も多かった気がします。



『天翔ける翼で』
『風花昇華』
『奇跡のプレゼント』
『閃光と疾走の絆』
『永遠の水廻廊』
(with 高橋直純、宮田幸季)

ゲーム『遙かなる時空の中で』シリーズのキャラクターソング。こちらは全てユニット「うしろ向きじれっ隊」の曲です。直兄と宮田さんと保志さんとかイケメンボイス三人衆すぎてww特に『風花昇華』が好きです。良曲なのに知られていないのがもったいないですよね。まあ僕もさすがに原作は未プレイなので曲しか知りませんが。



『今 この瞬間がすべて』
『TOMORROW』

TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズのキャラクターソング。まあこんなハンドルネームですし、僕といえばこれですよね(笑)。SEEDに出会わなければ、保志さんに出会わなければ、今の僕はなかったと思います。僕をこんなキモオタの道へと誘ってくれた保志さんに、今一度感謝を。ありがとうございました!





たまにこうやって男性声優さんの曲を紹介するのもいいですね。次回は僕(?)のライバルとなるあのお方の曲でも紹介しようかな。あんたって人はー! では!ノシ

次回、『こえうた。』Track.09「日笠陽子」、お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
