Astrogator -私の織姫様-

(本当は七夕の日に更新しようと思っていたので、今日は七夕という体でお読みください)


※今回もご多分に漏れず通常営業ですので、読まれる方はご注意ください。

どうも、最近は昼食にから揚げ棒かおろし唐揚げしか食べてない綺羅矢的です。から揚げの綺羅さんと呼んでください。

さて、今日は七夕ですね。ということでなんか面白い記事でも更新しようと思ったのですが、ネタが思いつかないので普通に七夕の話をします。

(ちなみに2010年はけいおんの唯SSを、2009年はアニメレビューを、2008年はメモオフ2を攻略している最中、2007年は最萌トーナメントを見ていて、あとなぜか金色のコルダのSSを書いていましたwwwwカオスwwww)

さて、七夕といえば、短冊に願いを書いて笹の葉に吊るすと願いが叶うという民間伝承が有名ですね。残念ながら笹の葉はないですが、僕も早速やってみました。


20110710171227.jpg



これが今一番叶えて欲しい願いですね。あと金と時間と単位。神席期待してます。


こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。(wikipediaより引用)

つまり、愛にかまけて仕事をしなくなったやつは地獄に落ちろということですね。神様もなかなか分かっていらっしゃる。働かざるもの食うべからず、在宅に生きる資格はないということですね。

一年に一度しか会えないというのはなかなか耐え難いものがあります。しかし、毎日会えるというのも感動がありません。一年に数回、次に会えるのはいつかなと思いを募らせ、会うことが出来る一日を大切に過ごす。そんな関係だからこそ、何年も心に秘めた想いが冷めないままでいられるのでしょう。

いつも周囲を熱くさせる、火星のようなオレンジの星。どこか天然で周囲を和ます、水星のような紫の星。大きな愛でみんなを包む、木星のような緑の星。言葉巧みに微笑を誘う、金星のようなピンクの星。それらの星たちが地球という青の星に導かれ、一つになって私たちを照らしている。私たちは永遠の宇宙旅行者-Astrogater-、そして、彼女たちが私の織姫様。


遠く遠くへと 伸ばした手に触れたのは
知らない夜 突然生まれた Super-Nova
何億光年 頭の中では neighbor Star
眺めるほど目に ちから宿る
だってだって私も ひとつの星だから

『Super Noisy Nova/スフィア』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク