スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連載企画:『こえうた。』Track.09「日笠陽子」

ご無沙汰しております。リアルの生活が忙しく、なかなか曲を選定したり記事を書いたりする時間が取れなかったので一時連載を休止していましたが、夏休みは出来るだけ更新していきたいと思います。

さて、今回は日笠陽子さん、ひよっちの楽曲を紹介します。ひよっちといえばやはり『けいおん!!』の澪が有名ですが、今回は「放課後ティータイム」名義の曲は除外していますのでご注意ください。では、どうぞ!





5位『青春Vibration/日笠陽子(秋山澪)』



TVアニメ『けいおん!!』キャラクターソング。作詞は大森祥子、作曲・編曲は前澤寛之。

澪のキャラソンだけあり、ベースがこれでもかと全面に押し出された曲。ベースがいらない子というイメージを払拭してくれます。

一期のキャラソンである『Heart Goes Boom!!』よりもクールでスタイリッシュになった印象を受けます。先輩になって成長した澪の姿を体現しているのかもしれません。

余談ですが、けいおんが終了した今でもひよっちはベースを引いているんですかね? またどこかで生演奏を聴きたいものです。



4位『クレヨン/風音日和(日笠陽子)』




劇場版『そらのおとしもの 時計じかけの哀女神』挿入歌。作詞は三浦誠司、作曲・編曲は岩崎元是。

一昔前を彷彿とさせる楽曲なのは安心の「そらおとクオリティ」ですね。最初は80年代アイドルのカバー曲かと思いましたw

どちらかというと力強い歌い方をするイメージのあるひよっちですが、この曲ではまさに「アイドル」といった雰囲気を出す可愛らしい歌い方で聴く人を魅了しています。

そらおとのキャラソンは全体的にレベルが高いので他にも聴いてみるといいですよ。特にオススメは保志さんの『チクチク・B・チック』(※1)ですかねww



3位『ベストパートナー/篠ノ之箒(日笠陽子)』




TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』キャラクターソング。作詞はこだまさおり、作曲・編曲は山田高弘。

キャラソンではなく、普通にシングルとして出しても通用しそうなほど格好いい曲。「空」をテーマとしたISらしく、爽やかな楽曲となっています。

歌詞の意味を考えてみると胸が苦しくなるような思いはしますが……。いやいや、僕はキャラ単体ならシャル派ですが、一夏とのCPとして見たら箒派ですよ! だからいらない子とか言わな(ry

以前、ISを特集したムック本(※2)を本屋で見つけたんですが、中身が明らかにシャル推しなんですよ。まあ購買効果を考えれば……いや、別にdisってるわけじゃ(ry



2位『私だけを見て/天原清乃(日笠陽子)』




TVアニメ『ちゅーぶら!!』キャラクターソング。作詞は西村ちさと、作曲は山田高弘、編曲は山田公平。

初めて聴いたときの衝撃は凄かったですね。これはキャラソンの域を超えていると。どこかのアニメのEDで使われてても全く違和感なさそうです。

ひよっちの歌唱力の高さを改めて実感します。特にサビで出している裏声の綺麗さには、感動を通り越して尊敬すら覚えます。早く個人名義でCD出せばいいのに。

そしてこの企画をやっていると発見があって面白いですね。3位の『ベストパートナー』と作曲者が同じなんですよ。あんまり名前をご存じないですが、山田高弘さんにはもっと曲を作っていただきたいです。



1位『ひかりをあつめて/ヘイング(日笠陽子)』




ネットゲーム『みんなの冒険大陸カナン』テーマソング。作詞・作曲はWhiteFlame、編曲は塚越雄一朗。

作曲が初音ミクの『カンタレラ』でおなじみのWhiteFlameさんということで、ストリングスの音色が非常に美しいです。特にCメロ後のヴァイオリンソロは鳥肌物なので必聴です。

この曲を知ったきっかけは忘れましたが、昔から好きでよくカラオケでも歌っていました。気になって検索してみたら、約一年前のカラオケ記事(※3)に歌った記録が残っていました。

そういえばこの曲、意外と打てるんですよ? BPMも遅すぎず速すぎずちょうどいいですし。まあそれ以前に知ってる人が少ないんですがw



歌っているときのひよっちは「きれいなひよっち」ですね。いや、いつもが汚いってわけじゃないですよ?w

歌が上手い、芸人、そして涙もろい。このギャップにやられてみんなひよっちのことが好きになるのでしょう。これからも今のまま、純粋で芸人なひよっちでいてほしいです。では!ノシ


次回、『こえうた。』Track.10「東山奈央」、お楽しみに!



(注)
※1……『【高音質320kbps】チクチク・B・チック(CD Full Version)【そらのおとしもの】』http://www.nicovideo.jp/watch/sm9966882
※2……洋泉社『別冊オトナアニメ アニメになったラノベ美少女大図鑑』http://www.yosensha.co.jp/book/b88848.html
※3……「カラオケ記事(2010.07.10)」http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-939.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。