スポンサーサイト


水樹奈々『NANA CLIPS 4』視聴感想

突然見たくなったので、先輩から『NANA CLIPS』の4と5を拝借しました。更新率も増えるし、今さらだけどせっかくだから感想を書いてみようかと思いました。





【全曲感想】


1. SUPER GENERATION

冒頭のピアノを弾くシーンは躍動感があって素晴らしい。ただ、その後登場するピアノのシーンがちょっとわざとらしい気はする。確かにPVだしある程度の誇張は必要だが、それにしても動きすぎではないか。もう少し手だけの演出を増やした方が個人的には好み。


2. 残光のガイア

世界観はしっかりと表現されているのだが、いかんせん謎のダンスともっさりした衣装。動いているわりには変化も少ないので途中で飽きてしまうかもしれない。


3. Justice to Believe

原作のゲームはプレイしたことがないのだが、いかにも「ゲーム」らしいコンセプトと構成が曲によく合致している。赤いドレスによるダンスパートと剣士の格好をした決闘パートの二面性が、作られたストーリーに深みを持たせていてgood。PVとしてはかなりの出来だと思う。


4. アオイイロ

奈々様の貴重な制服姿、それもブレザーとセーターの2パターンが見られるというかなりファンサービスな作品。ノーカットでお送りする学園生活は楽しげで心躍るのだが、周りが勉強している中で一人歌いだす、黒板に描かれた謎の絵など、常識を逸脱している描写に違和感を覚えるところもある。


5. Crystal Letter

氷の惑星に閉じ込められたお姫様のような衣装や表情が、原曲の儚さを見事に表現している。動きは少ないし小物を映すカットも多いため若干物足りなさを感じる人がいるかもしれないが、あえて動きを少なくしたり間に人物以外のものを映したりすることで、曲や素材自体のよさが引き立てられるのではないかと感じた。


6. SECRET AMBITION

分かりやすい白と黒の対比。大方白いのが殻を破れない弱い自分で、それを見守っているもう一人の強い自分。たくさんある皿に溜まっている水は涙の象徴か……という考察をしながら最後まで見たところで違和感。あれ、これってもしかして続き物?


7. MASSIVE WONDERS

やっぱり続き物だった。赤いライダースーツに着替えた奈々様は『戯言シリーズ』に登場する哀川潤を彷彿とさせる(と、あまり知識もないのに例えてみる)。白い奈々様は被験体として捉えられたのか、それとも危険分子として隔離されたのか。もしくは心象世界の比喩なのか……考察は尽きないが、オーディオコメンタリーに解答編があることを期待しよう。


8. Orchestral Fantasia

楽器を演奏している描写に相変わらず引き込まれる。特にヴァイオリンの手つきはさすがプロといったところ。映像と音楽をシンクさせているだけなのに実際に楽器から音が鳴っているように見える。最後のネタバレは予想通りだった(笑)。


9. Astrogation

言わずもがな、PVの中で一番可愛いと思う。理由を考えてみたのだが、どうもあの髪型にあるのではないかとの結論に至った。他のPVに比べてさらさらつやつや度が数倍大きいのではないか。あくまでも僕が勝手に推測しただけだが。


10. COSMIC LOVE

かなり異色なPVだと思われるが、個人的にはかなり好きな部類に入る。とりあえずマーブルチョコレートとチュッパチャプスが食べたくなるPVである。見どころはお天気お姉さん風の奈々様だろうか。


11. MASSIVE WONDERS (another edit)

ごめんなさい、オーディオコメンタリー聴くまで通常verと何が違うのか気付かなかった。幻のグラサンverだったのか。言われて見ればグラサンかけてたな。しかし似合っているかと言われると……素顔のままの奈々様が一番素敵です。





【総括】


「これは好き!」と心から言えるのは半分くらいでした。まあPVで半分当たりなら十分だと思いますが。曲はもちろん全曲好きです。PVはスフィアくらいしかまともに見たことがなかったので、いい刺激になりました。5も時間があったら見ようかな。ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
