Athletic Harmonies -本当に大切なコトは、何ですか?-

20110917173428.jpg


2011年9月17日と18日、東京都にある国立代々木競技場 第一体育館で行われた『スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies』に参戦してきました!

17日は物販。いつも通り友人のYと行きました。とりあえず渋谷の満喫で4時くらいまで時間を潰してから徒歩で代々木体育館まで行くと、既に前には200人程度の行列が。始発前に行ってこれとか、どんだけ徹夜してるんだよ。

それから10時まではひたすら我慢の時間。まあ以前に雨の物販や極寒の物販を経験しているので特に苦ではありませんでした。途中9時に解禁したガチャ列がなんかガラ空きだったんで、とりあえず一周回してみました。

10時に物販が解禁し、買えたのは10時半くらいですかね。そしてここで僕の運命を変える大事件が起こるのですが、それは後のお楽しみということで。


20110919090426.jpg


“Athletic Harmonies”パンフレット \2,500
“Athletic Harmonies”Tシャツ(M) \2,500
“Dangerous”Tシャツ(M) \2,500
“Athletic Harmonies”タオル(イエロー) \1,500
スマートポスター typeH \1,200
スマートポスター typeL \1,200
“Athletic Harmonies”ビニールバッグ(緑、紫) \600


実際に買ったのは画像より多いです。Tシャツやタオルは今洗濯中なのでありません。といってもそんなに買ってないですけど。


20110919091638.jpg


ガチャは4周(\10,000)回してシリコンバンド以外フルコンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 交換前に愛生ちゃんがほぼ揃っていたのが大きかったです。バッジ交換における自分のコミュ力の高さには脱帽ですね。

物販とガチャ、合わせて\22,000でした。まあこんなもんですかね。本当はスポーツバッグも欲しかったんだけど高かったんで断念。でもあれ使い勝手良さそうだよね。マチも深さもあるし。買えばよかったかも。

18日は物販行きませんでした。さすがに限Tのためだけに二日連続始発前は厳しいです。家で寝てました。


さて、それではライブの内容へと移りましょうか。セトリはmixiのスフィアコミュより転載です。





【一日目「デンジャラスステージ」】


○スフィア20分劇場「音雨大学女子寮」
―― タイトルの絵が可愛らしくてよかった。内容はいつものコント。ringsのときの音雨高校から進学した設定なのかな? 名ギャグ「あべのハルカス!」誕生の瞬間。


01.『Dangerous girls』
―― 一日目最初の曲は副題どおりの『Dangerous girls』。ということは二日目は……と予想できる。DGは何気にスフィアライブには欠かせない曲。サビの振りとコールが盛り上がるからね。

02.『Now loading...SKY!!』
―― 二曲目になうすかは予想外。振り完コピキメた。今回のライブではとある事情があって黄色のリウムを折らないで振りコピだけしてたんだけど、その事情とやらは後述。

03.『Neo Eden』
―― ライブでは初披露となる『Neo Eden』。センターステージで歌ってくれたから非常に見やすかった。今回センターステージ率高かったね。SよりむしろCが勝ち組?


○MC1


04.『風をあつめて』
―― 最近のライブでは毎回歌われて俺歓喜な風あつ。スフィアにはもっとこういったコーラスワーク主体の曲を歌ってほしい。声質がバラバラだからこそ美しい。

05.『MOON SIGNAL』
―― 来ましたMS。シングルではスパノバに続く遅れてきた打ち曲(打たないけど)。早いとこ武道館のBD買って振りコピしないと。ただ、その前にPS3買わないと……。


○寿美菜子 誕生日ドッキリ
―― 会場全体が紫に染まる&ケーキ入場&全員でハッピーバースデーの曲大合唱&記念撮影のドッキリ企画。マジパンをかじったときの美菜ちゃんが可愛かった。


06.『Dear my...』(寿美菜子)
―― 想いを伝える「コトバ」の大切さを歌った曲。シンプルなギターの音色と美菜ちゃんの力強い声がベストマッチした良曲。ただ、僕の中ではやはり『ライラック』には敵わない。

07.『カレイドスコープ』(豊崎愛生)
―― まさかの『カレイドスコープ』に「おおおおお!」となる僕。今回も愛生ちゃんは「まったりタイム」と言っていたけれど、この曲はまったり出来ないww

08.『Counter Attack』(戸松遥)
―― キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! ついに、ついにライブ会場でこの曲を聴くことが出来た! 完全に基地外芸してたけど許してください。

09.『The Rose』(高垣彩陽)
―― カバーシリーズ第三弾。あやひーの時だけ場の雰囲気が違いすぎて。毎回ながらあまりの歌唱力に圧倒され、閃ブレを振ることも出来ず棒立ちしてた。


○しりとリレー
――「と」で終わったときは「『Treasures!!』ktkr!」と思ったけど、その後の「トップ」で「『PRINCESS CODE』ktkr!」に変わった。部屋一周は結構キツクない?w


10.『PRINCESS CODE』
―― 振りがライブで映えるだけあり、ライブの準定番曲の位置を獲得したプリコ。スフィア推しを四人揃えて振りコピしたいねぇ。美菜ちゃんとあやひー推しの団員募集!

11.『らくがきDictionary』
―― ライブ前の「そろそろBGMじゃない『らくがきDictionary』が聴きたい」という僕のぼやきが見事に通じた。バックスクリーンの手紙演出は反則だろ……。閃ブレ振らずに号泣してた。

12.『Treasures!!』
―― ライブ前の「そろそろBGMじゃない『Treasures!!』が聴きたい」という僕のぼやきが見事に通じた。掛け合いや「3、2、1、GO!」とかもあってライブ向きの曲だと思うんだけどねぇ。


○MC2


13.『Brave my heart』
―― 曲前に「ライブカラーの赤が似合う曲」の煽りがあったけど、これは公式で赤なのかな? だったら風あつも赤でいいと思うんだけど……。風あつは青振ってる人が大半だった。

14.『Super Noisy Nova』
―― このタイミングでスパノバとか完全に油断してた。前回の誤爆反省を生かし、今回は掛け声30%offの比較的クリーンなスパノバにしてみた。いつもはリミットブレイクして基地外芸してるからなぁ。UO投げたバカは特定芸されて個人情報晒されればいい。


○『LET・ME・DO!!』ジャケット撮影メイキング
―― 恒例の新曲メイキングコーナー。水の入ったプールではしゃぐ4人が可愛かった。まあ一番の見どころはイスに乗ってゴロゴロしてたら柱を壊した愛生ちゃんだけどwwww


15.『Spring is here』
―― 流れ的に絶対レミドだと思ったらまさかのSih。心の中で「ピンクしまっちゃったよ!」とぼやきつつも、美しい旋律に心が癒される。春以外にもやってくれることが分かって一安心。

16.『Future Stream』
―― またもや意表を付く選曲。こんな場所にFSを持ってきたセトリは今までなかったと思う。それだけスフィアも代表曲が増えてきたということか。この曲はもう息をするように振りコピが出来る。

17.『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』
―― FSからのATMとか高まりすぎてもうね。今日も会場の「はるかー!」「あやひー!」「あきちゃーん!」「みなこー!」は絶好調だった。ライブ来たって感じするよね。


○MC3


18.『キミが太陽』
―― すっかりライブの定番曲となった『キミが太陽』。しかもラスト手前とかいい位置に付けてくる憎いヤツ。僕たちファンにとってはもちろん、スフィアが太陽!

19.『LET・ME・DO!!』
―― 最初に来なかったら最後だろうなとは感じていた。この曲は青やUO振る人が多いけど、僕はあえての拳一択。スフィアにとって初めての拳曲だと思ってる。PPPHがなくなったのは良い兆候。


[ENCORE]


01.『glory colors ~風のトビラ~』
―― 本日二度目の号泣。曲自体も良曲だけど、それよりもアンコールの一曲目にZONEのカバー曲が来たことで『Shake×Sphere』を思い出して感極まった。もう一度カバー曲のコーナーを復活させてほしい。

02.『Feathering me, Y/N?』
―― いい曲なんだけどライブだとそんなに盛り上がらないから、今後のライブだと『手のひらに夢』ポジションになっちゃうかなぁ……。自分で閃ブレの振り方をちょっと工夫してた。


○バンド紹介&告知
―― バンドメンバーでは武士単推し。そして告知ではまさかの新曲がイカ娘OP。正直「また無名のアニメなんだろうな」とか思っててごめんなさい。あと、イカ娘一期は途中で切ったけど二期はしっかり見る。


03.『HIGH POWERED』
―― イカ娘といえば打ち曲ってイメージだけど、それをしっかりと踏襲したアップテンポでライブ向きの曲だった。サビの終わり方が少し複雑だから、リウムの振り方を次回までに要研究かな。


○告知&エンディングMC
―― どんだけ告知するんだよwwwwってくらいボリューミーな告知だった。まとめるのは面倒だから公式見てください。とりあえず『夏色キセキ』が神アニメになるのは間違いない。


04.『サヨナラSEE YOU』
―― やはりスフィアライブの最後といえばこの曲。冒頭の掛け声を上手く出来るかでスフィアライブ初心者かそうじゃないかが判断できる。最高の一日目をありがとう! 二日目も期待してます!





【二日目「クライマックスステージ」】


○スフィア20分劇場「音雨大学女子寮」
―― 出だしからほぼ同じだったからまあ同じ劇か……と思ってたら、途中でまさかの分岐。あやひーの「バレー……」で会場中が湧いたのは言うまでもない。二日目も「あべのハルカス!」は絶好調だった。


01.『クライマックスホイッスル』
―― 二日目最初の曲は予想通りクラホ。クラホはあえて前半に流すというスタイルが定着してきたかな。まあ次回は武道館のときみたいにクライマックスに流れるかもしれないけど。

02.『Now loading…SKY!!』
03.『Neo Eden』


○MC1


04.『風をあつめて』
05.『MOON SIGNAL』


○MC2


06.『カラフルダイアリー』(寿美菜子)
―― 昨日とは打って変わり、美菜ちゃんには珍しいロックテイストの新曲。これがかなりツボな曲で、さすがに一位は奪えないけど『ライラック』の次に好きかもしれない。

07.『Hello Allo』(豊崎愛生)
―― 来るならこの曲か『片想いのテーマ』かなと思ってた。スフィアのライブでアルバム曲が聴けるのは熱い。今日は愛生ちゃんの言葉通り、まったり楽しむことが出来たかな。

08.『Oh My God』(戸松遥)
―― 一日目に来ると思ったら二日目に来たか。ライブでは初めて聴いたけどこれは盛り上がるね。一緒に歌うところもあるし、motto、GBAに続く第三のライブ定番シングル曲となるか?

09.『アメイジング・グレイス』(高垣彩陽)
―― 圧巻。今まで僕が聴いたあやひーの歌の中で一番素晴らしかった。これで歌手ではなく声優なのだから驚き。ソロコン行きたいけど重要なバイトがあるから行けないかな……。


○しりとリレー
―― 以前の『Sphere's rings』でもしりとり→RLRLの流れがあった&昨日歌われていないということで想像は付いた。それよりも4人の言葉のチョイスが神がかってるww「木曾義仲」は普通出ないだろwwww


10.『REALOVE:REALIFE』
―― RLRLは自分の中では正直レミドに食われてるなぁ。ヘドバン曲という点では勝ってるんだけど、あっちは掛け合いもウォウウォウもあるしなぁ。今後のあり方を考えるべき曲。

11.『Hazy』
―― Hazyのイメージカラーは緑なのね。てっきり青だと思ってた。本当はセピア色の閃ブレがあるといいんだけど……。作ってもいいけど、茶色っぽいからあんまり綺麗じゃないよね。

12.『Congratulations!!』
―― 幕張で初披露された踊りが映像化されるのは嬉しいね。自分としては、リズムに合わせてかなり適当に閃ブレ振ってたんだけど、これが結構面白くてね。またライブで歌ってくれないかなぁ。


○MC3


13.『By MY PACE!!』
―― 地味に好きな曲。サビの「Fu-Fu!」の入れ方で若干派閥が分かれてたかな。僕は少数派の方だったけど、そっちの方がいいと感じてるからこれからも少数派のやり方で押していく。

14.『かってな成長期』
―― 若干望みが薄かったから、イントロがかかった瞬間に思わず「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と叫んだw あんまり評価されてないけど大好きな曲。全力投球で盛り上げたよ!


○『LET・ME・DO!!』PV撮影メイキング
―― 昨日と同じかと思ったら、今日はPVのメイキングだった。PV撮影の裏側はなかなか見られないから貴重。2人が撮ってる時にもう2人がニヤニヤしながら見ている光景が面白かったw


15.『Spring is here』
16.『Future Stream』
17.『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E.』


○MC4


18.『キミが太陽』
19.『LET・ME・DO!!』


[ENCORE]


01.『glory colors~風のトビラ~』
02.『Feathering me, Y/N?』


○バンド紹介&告知


03.『HIGH POWERED』


○告知&エンディングMC


04.『サヨナラSEE YOU』





【後想】


スフィアのライブは回を追うごとにレベルアップしている気がします。今回のライブは僕の中では『Shake×Sphere』の次に楽しめました。まあS×Sは思い出補正もあるので、実質一番ですかね。

楽しめた理由はたくさんあって数えきれませんが、2daysで違う楽しみ方が出来たのは大きいかなと感じています。一日目は感動、二日目は熱狂という印象でした。

そして、今ここで明かす「大事件」ですが、実は一日目の物販中に大閃光をどこかへ置き忘れてしまいまして、今回のライブは閃ブレ5色+赤大電光だけで乗り切ったんです。

今までは本数は少なくても、しっかり大閃光を用意して行きました。なうすかだったら黄色、FSだったら白。スフィアファンなら当たり前ですよね。スパノバは一番の高まり曲なので、折らないライブなんてありませんでした。

今回はその3曲(以外にもありましたが)で大閃光を折れず、全て素手で振りコピをしていました。リウムがないのをどうにかして誤魔化そうとしていたんです。

しかし、実際に素手で振りコピをしていると、誤魔化しとはどこか違う感情が生まれてきたんです。もしかして、これはいつもよりも楽しめているのかもしれない、と。

そのとき僕は感じました。僕にとってライブでスフィアへの愛を表現する方法は、大閃光を折ることじゃないのではないかと。もっと他の方法が相応しいのではないかと。

もちろん、大閃光を折ることを否定はしません。UOをバルログすることで愛情を表現する人はたくさんいます。要は、自分に適したスタイルで応援すればいいんです。

ライブが終わった直後だからこそ、今一度胸に手を当て、時間をかけてゆっくり考えてほしいです。あなたにとって、本当に大切なコトは、何ですか?





いつも Let me do そう自分の意志で 歩いてたい
だって Dream come true ねえその瞬間が 輝く
Wow... Wow... Wow... かなえていこう!

『LET・ME・DO!! / スフィア』










ちなみに、二日目の終わりは連番者のT先輩、それからYとその友達の4人で後飲みに行きました。

そこで撮ったのがこの写真です。ツイッターやボイスにも上げましたね。


20110918230722.jpg


20110918231555.jpg


まあ激しく身内ネタなんで詳しくは語りませんが、僕たちの奮闘のおかげで糞イベが良イベになりました。

そしてその時のMVPはひろきでした。またひろき推しに行きましょう。お疲れ様でした!ノシ





(執筆者:綺羅)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク