

「日常生活とイベンター用語」第一回

えー、時間になりましたのでそろそろ始めたいと思います。初めまして、講師としてここ御他区大学で授業をやらせてもらってます、綺羅矢的です。

さて、今日ここに来た皆さんは「日常生活とイベンター用語」に興味がある学生さんですね。まあ第一回なんで様子見だとは思いますが。あ、前の方の席空いてるんで立ってる人は座ってください。

とりあえず皆さんが気になってる評価の方法を話しちゃうと、毎回の出席と演習点が40%、期末テストが60%です。今年から開講の講義なんで過去問はないですが、まあそんなに難しい問題は出さないつもりなんで安心してください。

じゃあ早速授業に入りますか。今日は初回なんで、まあ例を交えながらこの講義ではどんなことをやっていくのかを紹介したいと思います。

「イベンター用語」ってのは、有名なところでいくと「コール」とか「振りコピ」とか、あと「ヲタ芸」なんてのもそうですかね。これらはまさにイベントで実際に行われる行為を表した言葉で、わかりやすいイベンター用語だと思います。

で、この講義ではその「イベンター用語」を日常生活でどのように使っていくか、ということを考え、実践していきます。とはいっても、なかなか日常生活で「ヲタ芸」なんて言葉を使う機会はありませんよね。

そこで、上記の「イベンター用語」という解釈をさらに拡大することにします。例えばTwitterなどで、イベンターと呼ばれる人たちによく使用される言葉、これも「イベンター用語」として扱うことにします。日常生活で使用している言葉なのですから、この講義の主題によく合致しますね。

もちろん僕より用語に詳しい方もたくさんいらっしゃるでしょうから、皆様からのご意見・ご要望も募集します。「こんな用語もあるよ!」というコメントをお待ちしています。


さて、初回の講義で取り扱う用語はこちらです。

・「コスプレ」と「振りコピ」
・「高まる」と「低まる」
・「神イベ」と「糞イベ」


分かりやすさ、使いやすさから選んでみました。ほとんどの用語は聞いたことがあるでしょう。ただし、注意してほしいのは「コスプレ」は皆さんの想像している使い方とは少し用法が違うということです。

ここでの「コスプレ」は、本来の「アニメキャラや特定の業種の格好を真似る」という意味合いよりもむしろ「一般人のような服を着る」という意味合いの方が強いのです。「一般人のコスプレをする」というコロケーションで覚えてしまいましょう。

★point! 「コスプレ」は前に「一般人」を伴って使われることが多い

「コスプレ」が外見を重視するのに対し、「振りコピ」は動作を真似ることを言います。とはいっても、「一般人のコスプレをする」と「一般人の振りコピをする」の間にほとんど差異はありません。

★point! 「振りコピ」は「コスプレ」の類義語として使われることもある。この場合、意味にほとんど差はない

今日の注意点はこんなもんですね。あとは軽くバーっと説明しちゃいましょう。

「高まる」は一般用語の「テンションが上がる」に相当します。「低まる」はその対義語ですから「テンションが下がる」ですね。「萎える」という言い方もありますが、イベンター的には前者を使うことが多いようです。

「神イベ」「行ってよかったと心から思えた(もしくはそう思えそうな)イベント」に、「糞イベ」「行ったことを後悔する(もしくはしそうな)イベント」のことを指します。こちらも対義語です。

人によっては「良イベ」という表現をすることもあるでしょう。その場合でも対の関係にあるのは「神イベ」と「糞イベ」だということを覚えておいてください。

★point! 「コスプレ」と「振りコピ」は類義語であり、「高まる」と「低まる」、「神イベ」と「糞イベ」は対義語である


それでは、今日の出席カードを配りますので、今から黒板に書く問題をその紙に解いて提出してください。解き終わったら提出して帰っていただいて構いません。では、お疲れ様でした。


○演習問題 第一回

(1). オタクの友だちと一緒にいるときはライブTシャツを着ているような人が、普通の服を着ていかにもリア充な友だちと一緒に歩いているのを見たとき、あなたが発する一言は? 以下の空欄を埋めなさい。

「あいつ、( 空欄 )なんかしやがって!」

(2). 日常生活であなたが「高まる」出来事を、その用語を使用して3つ述べなさい。(例:席替えで好きな女子と隣同士になって高まる。)

(3). あなたが今年の夏に経験した「神イベ」を1つ書きなさい。ただし、「告白が成功して彼女(彼氏)ができた」という解答は問答無用で0点とする。
関連記事

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
